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鬼和尚に聞いてみるスレ part14

1避難民のマジレスさん:2019/04/21(日) 23:54:01 ID:/YFv.Deg0
鬼和尚と修行者の為の交流スレです。

鬼和尚が提唱している修行に関する意見交換や実践しての感想などはセーフとしますが

あからさまな批判レスや中傷、論争及び自説の主張等はアウトです。

ルールを守って使用しましょう。

前スレ
鬼和尚に聞いてみるスレ part13
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/8276/1545487991/

154104:2019/05/13(月) 19:27:22 ID:IsPveQqY0
>>150
鬼和尚さん、ありがとうございます。
観察し続けてみます。
ありがとうございます。

155鬼和尚 ◆GBl7rog7bM:2019/05/13(月) 22:25:27 ID:1d4drIFg0
>>151 集中し、観察するのじゃ。
 そこで感じる全てを否定し去るのじゃ。
 全てが否定され、否定するものさえ滅した時に認識できない認識主体があるじゃろう。
 それまで実践あるのみなのじゃ。

>>152 そうじゃ、自分で決めているじゃろう。
 よく観察してみるのじゃ。
 いやな事や理不尽なことも苦痛を避けて快楽を求め続けてきた選択の結果なのじゃ。
 対処の仕方は今決めているのじゃ。
 そうであるから変えることも出来るのじゃ。
 啓発すると善いのじゃ。

>>153 そうじゃ、実践あるのみなのじゃ。
 またおいでなさい。

>>154 そうじゃ、精進あるのみなのじゃ。
 またおいでなさい。

156避難民のマジレスさん:2019/05/13(月) 23:16:58 ID:N2mIee.g0
>>155
鬼和尚、ご回答ありがとうございます。

> 全てが否定され、否定するものさえ滅した時に認識できない認識主体があるじゃろう。

なるほど!そういうことなのですね。
真我=大悟の意味がわかったような気がします。
あとは実践して自分で確めてみようと思います。

157避難民のマジレスさん:2019/05/14(火) 05:55:54 ID:Rr0/omk.0
>>149ご教授ありがとうございました。
ありのままの心を観察してみようとしましたが難しいです。
観察とは認識に意識を向けることだと思うのですが、
観察/認識すると思考による追認が反射的に起こります。
これはどういうことだろうと分析理解しようとするとよけいに思考に巻き込まれていきます。
このまま続ければよいでしょうか?アドバイスがございましたらお願いいたします。

158避難民のマジレスさん:2019/05/14(火) 07:23:16 ID:8V0tX7SQ0
鬼和尚様

昨日も私の質問に答えてくださり本当にありがとうございます。

私が生まれる前に私の生まれる両親を選んで生まれてきたとは考えにくいですね。スピリチュアルでよく言われている「お空の上で生まれる親を選んで生まれてきた」というやつではないですか。よく観察したらわかるんでしょうか?

苦痛とか嫌なことは避けたらダメなんでしょうか?
鬼和尚様はストレスはない方が良いのじゃと仰っていましたが

159避難民のマジレスさん:2019/05/14(火) 18:47:47 ID:FgQjjexI0
鬼和尚様

集中の瞑想をしてサマーディに入ると、自我が起こるのを観察する機会が増える、
と学んでいますが、自我が起こるのを観察せずに阿頼耶識を観察する場合もありますか?

どうぞよろしくお願いいたします。

160避難民のマジレスさん:2019/05/14(火) 18:55:46 ID:FgQjjexI0
159です。続けて別な質問があるのですが、真言についてです。

行の最中に神仏のイメージが浮かんだ際に、そのままその神仏と一体化すれば、
神仏との一体化の法は果たされたことになるのでしょうか。

もし仮にこれが真言の行ではなくて、自己イメージの変革のためならば、
神仏ではなくて尊敬する人物、偉人や想像上のキャラクターなどでも良いのでしょうか。

重ねてですがよろしくお願いいたします。

161避難民のマジレスさん:2019/05/14(火) 20:01:55 ID:1aWP1NVA0
鬼和尚は以前チベット体操よりヨガのほうがいいと
いいましたが何故ですか?
もしヨガをやるとすればどんなヨガをやればいいのですか?

162避難民のマジレスさん:2019/05/14(火) 20:18:17 ID:1aWP1NVA0
鬼和尚、禅の本に目を完全に閉じると妄想に陥りやすくなるので半眼にしたほうがいいと書いてあったのですが本当でしょうか?
個人的には半眼は集中しずらいです

163避難民のマジレスさん:2019/05/14(火) 20:26:43 ID:h5P9mv0k0
体温が低いのは健康面から見て要注意でしょうか?
病気になりやすいですか?
低体温の人はどう言う対策をすればいいでしょうか。

164鬼和尚 ◆GBl7rog7bM:2019/05/14(火) 22:16:55 ID:1d4drIFg0
>>156 そうじゃ、実践あるのみなのじゃ。
 またおいでなさい。

>>157 難しいと思うならば難しいと思ったと観察するのじゃ。
 認識だけでなく心の働きを全てありのままに観るのじゃ。
 そうでなければ観察とは言えないのじゃ。
 分析理解しようとかすれば分別していることになるのじゃ。
 全てをありのままに観ることで自己も見られるのじゃ。
 
>>158 自分で相応しい者の所に生まれるのじゃ。
 周りを見ればわかるじゃろう。
 
 避けてよいのじゃ。
 自分の目的に専念するのじゃ。

>>159 それは無理じゃろう。
 観る自分があるからのう。
 それ自体が観られたものであるから観ている働きは観られないのじゃ。
 実践にょって確かめるのじゃ。

>>160 果たされたことになるのじゃ。
 それでよいのじゃ。

 人でも善いのじゃ。
 実践すれば変化があるじゃろう。
 実践あるのみなのじゃ。

165蓮恵:2019/05/14(火) 22:20:37 ID:wCfwUKq.0
鬼和尚様

身体の動きを観察したところ、
手の筋肉に反応が生じ、そこから手を上げる意思が生じる

というようなことが、
ありそうなんですかどうでしょうか

意思より、先に身体感覚が存在し、
身体感覚が意志の原因となるというような感じです

166鬼和尚 ◆GBl7rog7bM:2019/05/14(火) 22:22:28 ID:1d4drIFg0
>>161 ヨーガには全て含まれているからなのじゃ。
 体操にはない呼吸法も在るのじゃ。
 
 自分の体質や癒したいことに応じたヨーガをやるとよいのじゃ。
 コブラのポーズなどをしてみるのじゃ。
 ストレスが解放されるじゃろう。

>>162 それは人の体質や性質によるのであるから必ずしなければならんということもないのじゃ。
 眼を閉じたほうが善い者は閉じて善いのじゃ。
 あけたほうがよい者はあけてよいのじゃ。
 自分が毎日続けやすい方法で行うと善いのじゃ。

>>163 いかんというのじゃ。
 免疫も落ちるというのじゃ。
 腹式呼吸とかをしてみるとよいのじゃ。
 一日二回起きた時と昼ごろにヨーガのヴァストリカー呼吸法をするとよいのじゃ。
 足湯とかもするとよいのじゃ。
 実践あるのみなのじゃ。

167避難民のマジレスさん:2019/05/15(水) 07:15:25 ID:h5P9mv0k0
普段から呼吸が浅い人も健康にはよくないんでしょうか?
そう言う人は睡眠時の呼吸も浅めなのでしょうか?
これも改善方法はありますか?

168避難民のマジレスさん:2019/05/15(水) 11:17:46 ID:N2mIee.g0
鬼和尚、こんにちは。
横からですが、コブラのポーズ、効きました。
ずっと肩甲骨と首に凝りを感じていまして、色々肩甲骨剥がしなど調べてストレッチをやっていたのですが、コブラのポーズをやってみたら「グヮ〰️効く〰️!!」となりスッキリしました。

いつも思いますが、鬼和尚はほんとに凄いなと。
これら知識は悟りによる智慧なのでしょうか?

169避難民のマジレスさん:2019/05/15(水) 13:39:11 ID:8V0tX7SQ0
鬼和尚様

栗原心愛(みあ)さんは自分で自分を虐待死させる栗原勇一郎被告を選んで生まれたのですか?
栗原心愛さんは自分を虐待して殺すような父親が相応しかったのでしょうか?

170避難民のマジレスさん:2019/05/15(水) 18:40:59 ID:FgQjjexI0
>>164 鬼和尚様

159と160です。ご返事誠にありがとうございました。観るもの観られるもの、
に関しては以前と変わらず理解が曖昧なままですが実践して確かめます。

真言行もポツラポツラとやっていますが、続けられるよう努力してみます。
今後も精進いたします。

171鬼和尚 ◆GBl7rog7bM:2019/05/15(水) 22:48:25 ID:1d4drIFg0
>>165 そのようなこともあるじゃろう。
 身体の反応が先に起こるのじゃ。
 蚊に刺されたらそこを無意識に叩いたりかいたりするとかのう。
 それから蚊にさされた叩いたとか思うのじゃ。
 それは既に証明されているのじゃ。
 更に観察在るのみなのじゃ。

>>167 そうじゃろう。
 寝ているときにも習慣で浅くなるじゃろう。
 姿勢を正しくすることなのじゃ。
 姿勢を正しくすれば自然に横隔膜から深い呼吸ができるのじゃ。
 正しい姿勢で呼吸するのじゃ。

>>168 よかったのじゃ。
 それも自ら試して得た知識なのじゃ。
 悟った後も日々いろいろ試したり学んだりするのじゃ。
 悟っても悟らなくても精進あるのみなのじゃ。

172鬼和尚 ◆GBl7rog7bM:2019/05/15(水) 22:48:56 ID:1d4drIFg0
>>165 そのようなこともあるじゃろう。
 身体の反応が先に起こるのじゃ。
 蚊に刺されたらそこを無意識に叩いたりかいたりするとかのう。
 それから蚊にさされた叩いたとか思うのじゃ。
 それは既に証明されているのじゃ。
 更に観察在るのみなのじゃ。

>>167 そうじゃろう。
 寝ているときにも習慣で浅くなるじゃろう。
 姿勢を正しくすることなのじゃ。
 姿勢を正しくすれば自然に横隔膜から深い呼吸ができるのじゃ。
 正しい姿勢で呼吸するのじゃ。

>>168 よかったのじゃ。
 それも自ら試して得た知識なのじゃ。
 悟った後も日々いろいろ試したり学んだりするのじゃ。
 悟っても悟らなくても精進あるのみなのじゃ。

173鬼和尚 ◆GBl7rog7bM:2019/05/15(水) 22:49:29 ID:1d4drIFg0
>>165 そのようなこともあるじゃろう。
 身体の反応が先に起こるのじゃ。
 蚊に刺されたらそこを無意識に叩いたりかいたりするとかのう。
 それから蚊にさされた叩いたとか思うのじゃ。
 それは既に証明されているのじゃ。
 更に観察在るのみなのじゃ。

>>167 そうじゃろう。
 寝ているときにも習慣で浅くなるじゃろう。
 姿勢を正しくすることなのじゃ。
 姿勢を正しくすれば自然に横隔膜から深い呼吸ができるのじゃ。
 正しい姿勢で呼吸するのじゃ。

>>168 よかったのじゃ。
 それも自ら試して得た知識なのじゃ。
 悟った後も日々いろいろ試したり学んだりするのじゃ。
 悟っても悟らなくても精進あるのみなのじゃ。

174鬼和尚 ◆GBl7rog7bM:2019/05/15(水) 22:50:02 ID:1d4drIFg0
>>165 そのようなこともあるじゃろう。
 身体の反応が先に起こるのじゃ。
 蚊に刺されたらそこを無意識に叩いたりかいたりするとかのう。
 それから蚊にさされた叩いたとか思うのじゃ。
 それは既に証明されているのじゃ。
 更に観察在るのみなのじゃ。

>>167 そうじゃろう。
 寝ているときにも習慣で浅くなるじゃろう。
 姿勢を正しくすることなのじゃ。
 姿勢を正しくすれば自然に横隔膜から深い呼吸ができるのじゃ。
 正しい姿勢で呼吸するのじゃ。

>>168 よかったのじゃ。
 それも自ら試して得た知識なのじゃ。
 悟った後も日々いろいろ試したり学んだりするのじゃ。
 悟っても悟らなくても精進あるのみなのじゃ。

175鬼和尚 ◆GBl7rog7bM:2019/05/15(水) 22:53:25 ID:1d4drIFg0
>>169 そうかもしれん。
 似た性質の者が惹かれあうのであるからのう。
 暴力的なことが偉いとする価値観を持つ者はまだ多いのじゃ。
 もはや非暴力を望むものとなるじゃろう。

>>170 そうじゃ、精進あるのみなのじゃ。
 またおいでなさい。

176避難民のマジレスさん:2019/05/16(木) 00:39:06 ID:N2mIee.g0
>>172
鬼和尚、ご回答ありがとうございます。
今日も背中がスッキリして快適です。

悟ると智慧が降りてくると言われてるのでその為にあらゆることに精通しているのかと思いましたが、精進の結果なのですね。
私も鬼和尚のように人助けになるアドバイスをたくさんできる人間になりたいと思います。
精進して参ります。
ありがとうございました。

177避難民のマジレスさん:2019/05/16(木) 19:09:49 ID:FgQjjexI0
鬼和尚様

身体の鍛錬を観察に役立てることは可能かどうかを考えていたのですが、
鍛錬をしながら心身の反応を観察するのは修行としては難しい話でしょうか?

どうぞよろしくお願いいたします。

178避難民のマジレスさん:2019/05/16(木) 19:32:58 ID:jDggCKfs0
273くろ2019/05/07(火) 03:17:41.08ID:jl45B9Gt>>274>>276

>>267
いや、あなたが嫉みやひがみを起こしている者がいる、と思っているということでしょ?
それは妄想じゃないのか、と僕は思うんですよ。。

仏教的正誤を論じているときに、人格攻撃されたということが事実として、
その攻撃の理由をなぜ、嫉みや僻みと決めつけるのか、という問題だと思いますよ。。

他の理由から攻撃されている、と考えられない理由はないでしょう?

だから、おかしな妄想、でなければ、決めつけだともいます。。
しかも「攻撃」の内容はそもそも「人格」なのでしょうか?
そのままよく読めば、そうではないことがわかるんじゃないですか?

決めつけをせずに、冷静に相手の言っていることを理解されたら、と思いますが。。

179避難民のマジレスさん:2019/05/16(木) 19:45:58 ID:h5P9mv0k0
酒やタバコをやってて不健康な生活をしている人でも、稀に長生きな人がいますが
あれはどうしてなんですか?
実際は苦しんでいるんでしょうか?
健康的な生活を心がけるのが正しい行いですか?

180避難民のマジレスさん:2019/05/16(木) 19:49:49 ID:Rr0/omk.0
>>164教えていただきありがとうございました。
思考の観察ですが、全てありのままに見るとは、客観的/俯瞰的に観る、ということだと理解いたします。
わたしは思考を客観的に観ることができませんが、
思考を主観的であってもひたすら観察すれば、いずれ客観的に観ることができるようになるのでしょうか?

181鬼和尚 ◆GBl7rog7bM:2019/05/16(木) 22:41:26 ID:1d4drIFg0
>>176 そうじゃ、ひたすら精進あるのみなのじゃ。
 またおいでなさい。

>>177 それも出来るじゃろう。
 筋肉の発達とか、技の熟達を観察してみるのじゃ。
 肉体の観察にもなるじゃろう。
 実践あるのみなのじゃ。

>>179 運動をして根菜類も食べてよく寝ていたら他に不健康なことをしていてもかなり持つのじゃ。
 それが健康の三大要件なのじゃ。
 不健康なことをしなければ更に持つのじゃ。
 基本がしっかりしていると少しはめを外しても平気なのじゃ。
 
>>180 主観的でよいのじゃ。
 完全に客観的に観ることは人には出来ないのじゃ。
 人に出来るのは常に主観的な観察なのじゃ。
 それを日々続ければよいのじゃ。
 精進あるのみなのじゃ。

182避難民のマジレスさん:2019/05/17(金) 06:06:55 ID:czRftzgI0
思考などを客観的に見るのは難しいので、私は胸に意識を置いて観察しています。これでいいですか?

183避難民のマジレスさん:2019/05/17(金) 18:39:28 ID:FgQjjexI0
>>181 鬼和尚様

177です。なるほど筋肉や技ですね。技の熟達など考えてもいなかったので、
いろいろ確かめながら実践していこうと思います。ご返事ありがとうございました。

184避難民のマジレスさん:2019/05/17(金) 20:29:36 ID:XLfKnmcw0
鬼和尚様

鬼和尚様は名前と顔がわかればその人の前世が見えるそうですが、では栗原心愛さんと栗原勇一郎容疑者の前世を見て欲しいのですが。

私が今生悟れなくて来世生まれ変わった時ぶっちゃけ栗原心愛さんみたいな目に遭いたくないのでどうやったら回避できるか知りたいです

185鬼和尚 ◆GBl7rog7bM:2019/05/17(金) 21:54:55 ID:1d4drIFg0
>>182 それでよいのじゃ。
 胸にはアートマンがあるとされているのじゃ。
 認識されない認識主体となれるのじゃ。
 ただひたすらに精進あるのみなのじゃ。

>>183 そうじゃ、実践あるのみなのじゃ。
 またおいでなさい。

>>184 侍とその嫁じゃな。
 子供のほうが侍なのじゃ。
 暴力を礼賛していたのじゃ。
 非暴力を目指すのじゃ。

186鬼和尚 ◆GBl7rog7bM:2019/05/17(金) 22:12:42 ID:1d4drIFg0
>>182 それでよいのじゃ。
 胸にはアートマンがあるとされているのじゃ。
 認識されない認識主体となれるのじゃ。
 ただひたすらに精進あるのみなのじゃ。

>>183 そうじゃ、実践あるのみなのじゃ。
 またおいでなさい。

>>184 侍とその嫁じゃな。
 子供のほうが侍なのじゃ。
 暴力を礼賛していたのじゃ。
 非暴力を目指すのじゃ。

187避難民のマジレスさん:2019/05/17(金) 22:27:24 ID:XLfKnmcw0
鬼和尚様

今日も私の質問に答えてくださり本当にありがとうございます。

そうだったんですか。
親や兄弟とは前世でも家族だったりするらしいですが本当みたいですね。
やっぱり非暴力の方が良いですよね。

188避難民のマジレスさん:2019/05/18(土) 18:06:36 ID:SRVX6u9M0
鬼和尚さん

自分を観察していたら、今ここにしか自分がいないとは思えず、頭の中の世界の自分を手離したくないと思っていることに気づきました。
今ここにしか自分がいないことになると、誰とも繋がっていなくて、過去も未来もなくなり、自分が生きてきた証拠もなくなり、孤独を感じるからです。
これは自分が無くなる恐れと同じだと思うのですが、どうやってこの気持ちに対処したら良いのでしょうか?

189避難民のマジレスさん:2019/05/18(土) 19:05:15 ID:FgQjjexI0
鬼和尚様

仙道に関してなのですが、小周天以後に集中しておくべきツボはありますか?
瞑想前などにやっておけば、深い瞑想に入るのに役立つ部位などはあるのでしょうか。

どうぞよろしくお願いいたします。

190避難民のマジレスさん:2019/05/18(土) 19:13:08 ID:XLfKnmcw0
鬼和尚様

数息観をしていたら雑念にすぐ囚われてしまう自分を観察したのですが、雑念や妄想に自我を投影する人もいるのでしょうか?

191偽和尚★:2019/05/18(土) 23:30:07 ID:???0
書き込みテスト

192避難民のマジレスさん:2019/05/18(土) 23:30:44 ID:/YFv.Deg0
普通のユーザーとして書き込みテスト

193偽和尚★:2019/05/18(土) 23:38:13 ID:???0
普通に書けますねえ。
規制リストとかも影響していないようだし。なんだろう?

194偽和尚★:2019/05/18(土) 23:51:07 ID:???0
ここのスレを見ているみなさんへ

鬼和尚は現在このスレの読み書きができないようです。
以下、5chのスレからの引用。

-------------------------------------------------------------------------------
【相談】悟りを開いた人に聞くスレ【仏教】 49
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/kankon/1553418270/791

791 名前:鬼和尚 ◆GBl7rog7bM [sage] 投稿日:2019/05/18(土) 22:19:22.50 ID:NZEL7v8E
したらばが読めないのじゃ。
書き込みも出来ないのじゃ。
二日前からおかしいのじゃ。
何かあったのかのう。
-------------------------------------------------------------------------------

ということで、今のところ原因は分かっていませんが、こちらに鬼和尚が書けるようになるまで
上記5chのスレを使うなどしてください。

195避難民のマジレスさん:2019/05/19(日) 00:04:49 ID:LC3de7YgO
>>194
偽和尚、ありがとうであります。
したらば、復旧したようであります。
(´・(ェ)・`)つ

196避難民のマジレスさん:2019/05/19(日) 00:16:49 ID:FgQjjexI0
どうもです。したらばの規制に関する説明がありました。
ttp://blog.livedoor.jp/bbsnews/archives/50255282.html

ご検討よろしくどうぞです。

197鬼和尚 ◆GBl7rog7bM:2019/05/19(日) 22:13:23 ID:1d4drIFg0
>>191->>194 ご苦労さんなのじゃ。
 直ったようじゃ。
 正に菩薩の行ないじゃ。

>>187 そうじゃ、同じような価値観を持つようになるからのう。
 非暴力に徹するのじゃ。
 またおいでなさぃ。

>>188 それはむしろよい兆候なのじゃ。
 自分を認識する原因に辿りついたのであるからのう。
 
 その反応そのものをよく観察するのじゃ。
 今ここにしか自分がいないと思えば孤独を感じ、過去があれば孤独がないと観るのじゃ。
 何度も観察すればそれもまた観念と気付いて厭離できるのじゃ。
 その反応をする自分を空であると観ることもできるのじゃ。
 自分が空であり、あるものではなく幻想とみなせば孤独もまた幻想としれるのじゃ。
 いろいろ試してみると善いのじゃ。

198鬼和尚 ◆GBl7rog7bM:2019/05/19(日) 22:26:07 ID:1d4drIFg0
>>189 小周天ができたならば、丹田の他にへその真裏の背中にある命門、首筋の玉沈、
 頭頂の泥玉、心臓にそれぞれ五分ずつでも集中すると善いのじゃ。
 特に頭頂の泥玉はヨーガではブラフマランドラと呼び、ここに気が入ればサマーディに入れるのじゃ。
 正確な位置がわかればそこに集中すると善いのじゃ。
 気が頭に登りすぎて寝られないならば足の裏の勇泉に気を送るとよいのじゃ。

>>190 そのようなものもいるじゃろう。
 知覚できるものには何でも自我を投影するのじゃ。
 ありのままに観られれば厭離も出来るのじゃ。
 精進あるのみなのじゃ。

>>196 ご苦労さんなのじゃ。

199避難民のマジレスさん:2019/05/20(月) 10:19:02 ID:VOmTPH2U0
鬼和尚、おはようございます。
いつも質問ですみません。

仕事に追われると焦りと不安で胸が緊張感で締め付けられる感覚が起こります。
それとともに腹の底からも何やらエネルギーが湧き、肩首も熱を帯びてガチガチに凝っていると観察します。

そんな時、時間があれば何も考えない瞑想をしたり、不安を感じている者は本当にいるのか?など自身を深く観察したりしています。
うまく行くとスッと開放されるのですが、大体なかなか収まらない状態です。

鬼和尚が悟る前、不安で緊張感に苛まれるこはありましたでしょうか?
またそのような時は何かされてましたでしょうか?

200避難民のマジレスさん:2019/05/20(月) 18:43:59 ID:LABA5HjA0
>>198 鬼和尚様

189、196です。改めて重要なことが確かめられて大変助かりました。
引き続き実践に励みます。ご返事ありがとうございました。

201188:2019/05/20(月) 19:20:28 ID:DnQIwFuk0
>>197
鬼和尚さん、ありがとうございます。
そのやり方で何度も観察してみます。

実は、今ここにしか自分がいないと孤独を感じる大きな理由があるのです。
過去に誰かに愛されたとか大切にされたという記憶がなくなってしまうと、寂しく感じて、記憶に執着を感じます。
この場合は、どうしたらいいのでしょうか?

202避難民のマジレスさん:2019/05/20(月) 20:51:21 ID:XLfKnmcw0
鬼和尚様

昨日も私の質問に答えていただき本当にありがとうございます。

鬼和尚様は善行を行うと良いところに生まれ変わると仰っていますが、前世で天界に生まれ変わったほど善行をされた鬼和尚様が、なぜ今生では貧しいご家庭に生まれたのでしょうか?
それも鬼和尚様が生まれる前に決めたことなのでしょうか?

203鬼和尚 ◆GBl7rog7bM:2019/05/20(月) 22:54:45 ID:1d4drIFg0
>>199 常に死の不安はあったのじゃ。
 ヨーガのコブラのポーズなどをしたのじゃ。
 ストレスが抜けていくのじゃ。
 呼吸法もしてみるのじゃ。
 上に向けて息を吐けばストレスが抜けるのじゃ。
 試してみると善いのじゃ。

>>200 そうじゃ、実践あるのみなのじゃ。
 またおいでなさい。

>>201 それがわかっているならば、記憶への執着から寂しさが起こり、執着が無ければ寂しさも起こらないと観察すれば善いのじゃ。
 それが正しい原因ならば寂しさもなくなるのじゃ。
 寂しさがなくなっても記憶はなくならないのじゃ。
 ただ記憶への執着とそれによる寂しさが無くなるだけなのじゃ。
 実践あるのみなのじゃ。

204避難民のマジレスさん:2019/05/20(月) 23:06:43 ID:VOmTPH2U0
>>203
鬼和尚、ご回答ありがとうございます。

死の恐怖から悟りを目指したと聞いていますが、常にその不安があったのですね…。
そのストレスも和らげるコブラのポーズ、継続して参ります。
また上に向けて息を吐くのは初めて知りましたが、コブラのポーズをしながらやってみようと思います。
いつもありがとうございます。

205避難民のマジレスさん:2019/05/21(火) 18:57:27 ID:LABA5HjA0
鬼和尚様

運動についてご質問です。全身を効果的に鍛えるのにスクワットが良いらしいのですが、
スクワットには何かヨーガ的な効果もあるのでしょうか?

今は運動不足で少ししかやってないので、筋肉に響くくらいしか分かりません。
何かあればその効果にも注目してみたいと思ったのですが。

どうぞよろしくお願いいたします。

206188:2019/05/21(火) 19:19:00 ID:yGUuTW3Y0
>>203
鬼和尚さん、ありがとうございます。
記憶がなくならないのなら、執着していない心を観察できるかもしれません。

でも、質問なのですが、今ここにしか自分がいなくても、記憶はなくならないのですか?
今ここにしか自分がいないと、過去が消えてしまうので、記憶も消えてしまうのだと思っていました。
記憶と時間は無関係なのでしょうか?

207避難民のマジレスさん:2019/05/21(火) 20:58:42 ID:h5P9mv0k0
作家のエックハルト・トールは悟っていますか?

“生きる喜び(真の幸福はこれだけだ)は形や所有や達成や人間や出来事を通じてもたらされはしないー
起こる出来事を通じてもたらされることはあり得ない。”

彼のこの言葉は真理でしょうか?

208鬼和尚 ◆GBl7rog7bM:2019/05/21(火) 22:58:50 ID:1d4drIFg0
>>204 そうじゃ、実践あるのみなのじゃ。
 またおいでなさい。

>>205 ヨーガ的な効果はないのじゃ。
 運動なのじゃ。
 運動不足ならば役に立つじゃろう。
 続けると善いのじゃ。

>>206 なくならないのじゃ。
 記憶に拠って時間という観念も在るのじゃ。
 時間は本来無いのじゃ。
 今ここにいても記憶は在るのじゃ。

>>207 悟っていないのじゃ。
 真実ではないのじゃ。
 それらに生きる喜びを感じる者もいるじゃろう。
 生きている間だけの喜びは死には無力じゃろう。
 ただの戯言なのじゃ。

209避難民のマジレスさん:2019/05/21(火) 23:10:58 ID:IIbsoQ6c0
結跏趺坐を組むと両膝が痛くなります。
なぜ膝が痛くなるんでしょうか?

並行して体を柔らかくするためのストレッチは行っています。

210避難民のマジレスさん:2019/05/21(火) 23:11:37 ID:IIbsoQ6c0
ちなみに鬼和尚は結跏趺坐で瞑想をしますか?

211避難民のマジレスさん:2019/05/22(水) 18:34:06 ID:LABA5HjA0
>>208 鬼和尚様

204です。運動不足なのでヨーガ的な効果を抜きにしても続けようと思います。
足腰を鍛えるのにもちょうど良さそうです。ご返事ありがとうございました。

212188:2019/05/22(水) 19:10:10 ID:NOKN0dfQ0
>>208
鬼和尚さん、ありがとうございます。
記憶がなくなってしまう不安が消えてほっとしました。
それでも孤独を感じるか、よく観察してみます。
ありがとうございます。

213避難民のマジレスさん:2019/05/22(水) 20:06:51 ID:h5P9mv0k0
人間には本質的に快楽など必要ないんでしょうか?
本来、必要のないものを求めて彷徨っていると?
解脱したら、まったく快楽を感じず・必要とせずに生きることができるんですか?

214避難民のマジレスさん:2019/05/22(水) 20:29:22 ID:czRftzgI0
和尚さん、遂に自分を感じる原因を突き止めました。乖離はまだですが、着実な一歩だと思います。
和尚さんのご指導のおかげです。さらに精進します。ありがとうございました

215避難民のマジレスさん:2019/05/22(水) 21:16:42 ID:IIbsoQ6c0
鬼和尚、禅定とはなんですか?

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A6%85%E5%AE%9A

上のリンク先の記事では禅定が何段階かに分けられていますが、そういう心の体感状態が
段階的に存在するということでしょうか?

216鬼和尚 ◆GBl7rog7bM:2019/05/22(水) 22:20:48 ID:1d4drIFg0
>>209 膝を曲げすぎじゃろう。
 結跏趺坐があっていないのかもしれん。
 他の座法に変えてみたらよいのじゃ。
 自分に合った座法で実践するとよいのじゃ。

>>211 そうじゃ、実践あるのみなのじゃ。
 またおいでなさい。

>>212 そうじゃ、精進あるのみなのじゃ。
 またおいでなさい。

>>213 必要ないのじゃ。
 さまよっているのじゃ。
 感じることは出来るのじゃ。
 必要は無いのじゃ。
 ありのままに生きるのじゃ。

217鬼和尚 ◆GBl7rog7bM:2019/05/22(水) 22:23:42 ID:1d4drIFg0
>>214 そうじゃ、精進あるのみなのじゃ。
 またおいでなさい。

>>215 禅定とは集中した状態なのじゃ。
 そのような段階は仮の設定なのじゃ。
 修行者の利便のために考えられたものじゃ。
 本来心にはそのような段階は無いのじゃ。
 囚われずに進むのじゃ。

218避難民のマジレスさん:2019/05/22(水) 22:30:23 ID:IIbsoQ6c0
鬼和尚は結跏趺坐を組めますか?

219避難民のマジレスさん:2019/05/23(木) 00:25:57 ID:IIbsoQ6c0
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A6%85%E5%AE%9A

上のリンク先の無色界の段階というのがわかりません、無色界の段階なんてこの世の感覚ではないんじゃないですか?

鬼和尚は禅定の最後の段階まで行けましたか?

220避難民のマジレスさん:2019/05/23(木) 19:06:56 ID:LABA5HjA0
鬼和尚様

修行者や覚者は武道大会などには出ないほうが賢明でしょうか?
野狐禅というものがあるように、出たらやはり実力にも差が出るものでしょうか。

どうぞよろしくお願いいたします。

221避難民のマジレスさん:2019/05/23(木) 21:08:11 ID:h5P9mv0k0
解脱は片道切符であり、現世に戻ってくることはありえませんか?
転生して肉体を持つことが帰還ではなく、解脱することが本当の意味で帰還なのでしょうか?
本来、あるべき姿に戻ると言う意味で。

222鬼和尚 ◆GBl7rog7bM:2019/05/23(木) 22:49:42 ID:1d4drIFg0
>>218 組もうとすれば組めるのじゃ。
 無理にするから続かないのじゃ。
 足も痛むのじゃ。
 自分に合った座り方をするとよいのじゃ。

>>219 肉体が認識できない段階なのじゃ。
 それもまた心の中にあるものじゃ。
 全て行ったのじゃ。
 もはや余すところは無いのじゃ。

>>220 出ないほうが善いのじゃ。
 覚者はでないのじゃ。
 心が動揺しなければ差は出るじゃろう。
 自らの道をいくとよいのじゃ。

223避難民のマジレスさん:2019/05/24(金) 08:54:55 ID:oE7Rfkcw0
鬼和尚様

悟ってないのに悟ってると言ってる人は死後地獄に落ちるそうですが、鬼和尚様はブッダかずひささんを悟ってないと仰っていましたがではブッダかずひささんは死後地獄に落ちるのでしょうか

224避難民のマジレスさん:2019/05/24(金) 12:56:55 ID:IIbsoQ6c0
>>219です。

無色界の禅定って肉体が認識できないんですか、でも座禅って半眼で行いますよね、
つまりぼやっと外の世界を視覚的に認識していると思いますが無色界の禅定に至ると
目を開けてても何も見えなくなるんですか?

225避難民のマジレスさん:2019/05/24(金) 12:57:51 ID:IIbsoQ6c0
鬼和尚が悟りに至るまで行っていた瞑想では半跏趺座でしたか?それとも結跏趺坐でしたか?

226避難民のマジレスさん:2019/05/24(金) 18:55:42 ID:LABA5HjA0
>>222 鬼和尚様

220です。ご返事ありがとうございました。
自分の道をいけるように今後も精進します。

227避難民のマジレスさん:2019/05/24(金) 19:37:36 ID:h5P9mv0k0
友達が多いほど、実は孤独も深くて他人の存在への依存が強いと言えますか?
「友達は宝」「大切な仲間」と美しい言葉で表現されますが、ごまかしに過ぎないですか?
例外はありえないでしょうか?
それで孤独や依存や満たされない気持ちが解消される事は無いですか?

友達が多いのは自慢ではなくて要注意サインだと思ったほうがよろしいでしょうか。

228避難民のマジレスさん:2019/05/24(金) 21:51:25 ID:XLfKnmcw0
鬼和尚様

今地球では人間が人口問題になるほど爆発的に増えているそうですが、仏教では善をたくさん積むと人間に生まれ変われるそうですが、沢山の人間以外の生き物が善を積みまくったから今の地球の人口増加になったのでしょうか?

229鬼和尚 ◆GBl7rog7bM:2019/05/24(金) 23:04:06 ID:1d4drIFg0
>>221 意志をすれば戻ることもあるじゃろう。
 自在なのじゃ。
 解脱が帰還といえるじゃろう。
 本来のありように戻るのじゃ。
 それに至るまで実践あるのみなのじゃ。

>>223 そうじゃろう。
 おぬしが止めると善いのじゃ。

>>224 見ようとすれば見えるじゃろう。
 禅定に入っている間は、もはや何も認識しないのじゃ。
 実践によって確かめるのじゃ。

>>225 わしは足を乗せないのじゃ。
 両足とも床につけているのじゃ。
 ずっとそれだけなのじや。
 それがわしの体に合っているからなのじゃ。 
おぬしも自分に合った座法を探すのじゃ。

>>226 そうじゃ、精進あるのみなのじゃ。
 またおいでなさい。

230鬼和尚 ◆GBl7rog7bM:2019/05/24(金) 23:06:54 ID:1d4drIFg0
>>227 そのような者も居るじゃろう。
 そうでないものもいるじゃろう。
 善い友は宝じゃろう。
 悪い友はそうではないのじゃ。
 孤独は満たされないのじゃ。
 依存は満たされるのじゃ。
 満たしてはいかんのじゃ。

 自慢は常に要注意なのじゃ。
 
>>228 そうじゃ、善いことをする者が増えたのじゃ。
 それも善い事なのじゃ。
 どんどん善事をするとよいのじゃ。

231避難民のマジレスさん:2019/05/24(金) 23:23:19 ID:IIbsoQ6c0
>>225です。
ということはあぐらってことですか?

232避難民のマジレスさん:2019/05/25(土) 09:26:52 ID:XLfKnmcw0
鬼和尚様

昨日も私の質問に答えてくださり本当にありがとうございます。
善事をする者が増えて人間に生まれ変わる人が増える件についてですが、でも人口爆発で数十年後には水や食料の資源の奪い合いが懸念されているなら本末転倒のような気もするのですがこれは心配しなくていいのでしょうか。中国が日本の取水源をどんどん購入してるそうですが

233避難民のマジレスさん:2019/05/25(土) 09:46:59 ID:h5P9mv0k0
人が孤独を避けるために一番よく使う手法はなんでしょうか?

234避難民のマジレスさん:2019/05/25(土) 10:05:11 ID:8Ub1ZNwg0
鬼和尚さま

「禅定に入っている間は、もはや何も認識しないのじゃ。」との鬼和尚さまのお言葉に関してですが、
その状態は心が停止しているということですか?
それとも無色界禅定の説明などにあるように、心の認識対象が空などになっていて認識がないかのようになっているということでしょうか。

お聞きしたいのは禅定が進むと認識対象がなくなっていくのだと思うのですが、
そのときは失神状態のように空白なのでしょうか
それとも認識がないという認識のような何かがあるのでしょうか。

禅定に入って何も認識してないというとき、その禅定中に、自分はいま何も認識していないとわかっているのでしょうか?
それとも、失神状態のような何もない空白で、禅定から出た後で、今まで禅定に入っていたとわかるようなものなのでしょうか?

235避難民のマジレスさん:2019/05/25(土) 18:15:29 ID:LABA5HjA0
鬼和尚様

以前に少し考えていたことなのですが、
無所有処は自我があっても入れますか?

どうぞよろしくお願いいたします。

236鬼和尚 ◆GBl7rog7bM:2019/05/25(土) 22:51:55 ID:1d4drIFg0
>>231 あぐらとも違うのじゃ。
 ひざまで床につけてしまうのじゃ。
 脚は組まないのじゃ。
 
>>232 心配しなくて善いのじゃ。
 コントロールしているのじゃ。
 これから減らすことも出来るのじゃ。
 
>>233 他人と知り合うことじゃ。
 無理にでも知り合うのじゃ。
 特に話も無いのに話しかけるのじゃ。

>>234 停止しているのじゃ。
 認識も無いのじゃ。
 本来の意識が在るのじゃ。
 全てと共に在ることを意識することが出来るのじゃ。

 認識が無いこともわかるのじゃ。
 実践によって確かめるのじゃ。

>>235 日常で自我があっても一時的に入ることは出来るじゃろう。
 入れば忘我になるじゃろう。
 もはや何も所有していないのであるからのう。
 自我も無いのじゃ。

237234:2019/05/25(土) 23:53:27 ID:8Ub1ZNwg0
>>236
長年疑問に思っていたことに関して明確に答えていただいてありがとうございます
参考にして実践していきたいと思います
ありがとうございました

238避難民のマジレスさん:2019/05/26(日) 12:39:12 ID:IIbsoQ6c0
225です。

https://flareplus.com/1542

上のリンク先の記事で書かれているアルダシッダーサナという座り方でしょうか?

また、その座り方で無色界禅定まで制覇したんでしょうか?

239避難民のマジレスさん:2019/05/26(日) 14:01:01 ID:oE7Rfkcw0
鬼和尚様

人間が嘘をついただけで死後地獄に堕ちるのなら、
草食動物を殺して食べているライオンなどの肉食動物は永遠に地獄からの畜生転生コースのような気がしますがどうなんでしょうか

240避難民のマジレスさん:2019/05/26(日) 17:47:19 ID:h5P9mv0k0
無知な人を智慧ある人に他人が変えてあげる事はできないんでしょうか?
無知な人が一生そのままの状態で生涯を終えないように、真理への道に目覚めるためには何が必要なんでしょうか?

241避難民のマジレスさん:2019/05/26(日) 18:47:45 ID:LABA5HjA0
>>236 鬼和尚様

235です。曖昧に考えていたことが明瞭になって理解が進みました。
勉強になります。ご返事ありがとうございました。

242避難民のマジレスさん:2019/05/26(日) 20:04:31 ID:IIbsoQ6c0
鬼和尚は以前、サマーディに至っただけでも「自分は肉体である」という観念が外れることは
ある、とおっしゃっていたかと思います。(間違っていたらすいません)
その「自分は肉体であるという観念が外れる段階」の禅定って色界禅定もしくは無色界禅定の
の何段目ですか?

243避難民のマジレスさん:2019/05/26(日) 20:56:23 ID:czRftzgI0
津留晃一は悟っていますか?
http://www1.ttcn.ne.jp/~turu/

244鬼和尚 ◆GBl7rog7bM:2019/05/26(日) 22:32:31 ID:1d4drIFg0
>>237 そうじゃ、実践あるのみなのじゃ。
 またおいでなさぃ。

>>238 それなのじゃ。
 脚は組まずに膝から下を床につけるのじゃ。

 深い禅定に入ろうとすればどこまでも入れるのじゃ。
 座り方は関係ないのじゃ。
 日々の精進によって入れるようになるのじゃ。
 五分ずつでも毎日続けると善いのじゃ。

>>239 それらは生きるためであるから罪にはならないのじゃ。
 肉食動物も大抵は食べないものは狩らないようにしているのじゃ。
 危険も多いのじゃ。
 それもまた苦で在るのじゃ。

245鬼和尚 ◆GBl7rog7bM:2019/05/26(日) 22:37:20 ID:1d4drIFg0
>>240 出来ないじゃろう。
 自分が変ろうとする以外にないのじゃ。

 それは人によって違うじゃろう。
 昔の人も近親の者の死によって出家したとかしたのじゃ。
 お釈迦様のように他人の老病死を見て出家した者もいるじゃろう。
 老病死の苦以外の動機で道を求める者もいるじゃろう。
 一括りにはできないのじゃ。

>>241 どういたしまして、またおいでなさい。

>>242 無色界の一段目なのじゃ。
 そこで肉体が無い境地に入るのであるからのう。
 色界の最後でも未だ肉体が在るのじゃ。
 
>>243 悟っていないのじゃ。
 妄想に囚われているのじゃ。

246避難民のマジレスさん:2019/05/27(月) 00:00:14 ID:XLfKnmcw0
鬼和尚様

今日も私の質問に答えてくださり本当にありがとうございます。

生きるために食べるために殺すのは地獄に落ちないんですか。そういうシステムかななんですね。

どなたかは忘れたのですが、日本の神道の宗教家の方が仏教を批判していたのですが、仏教では仏教を批判した人は死後地獄に堕ちるそうですが、この方も死後地獄に堕ちるのでしょうか?

247避難民のマジレスさん:2019/05/27(月) 00:31:59 ID:IIbsoQ6c0
242です。無色界の一段目なんですね、わかりました。

でも肉体の感覚がなくなるってことはどんな状態なんでしょう、ぼんやりとでもあー、肉体が
ないなあって認識していることは可能なんでしょうか?

248避難民のマジレスさん:2019/05/27(月) 15:58:27 ID:IIbsoQ6c0
225です。

鬼和尚が座禅するときはアルダシッダーサナという座り方とのことですが、
鬼和尚自身、座禅の際にお尻の下に座蒲や座布団を敷きますか?それとも床に直接座りますか?

座蒲を敷かないで床に直接アルダシッダーサナで座ると骨盤が後ろにふにゃっと倒れてしまいます。

249避難民のマジレスさん:2019/05/27(月) 16:00:55 ID:IIbsoQ6c0
座禅をしていると禅定が深まっていくそうですが、あー今は色界禅定の3段目だな、
みたいな具合に自分の今の禅定の段階がわかるものなんでしょうか?

250避難民のマジレスさん:2019/05/27(月) 18:05:38 ID:IIbsoQ6c0
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A6%85%E5%AE%9A

↑上のリンク先で

「第二禅 --- 尋・伺(すなわち覚・観)が止み、内清浄による喜・楽と共にある状態。」

とありますが、尋・伺(すなわち覚・観)というのは何なんでしょうか?

251188:2019/05/27(月) 19:33:24 ID:Z1ssMoqQ0
鬼和尚さん

記憶がなくならないとわかっても、今ここにしか自分がいないと、まだ自分は寂しく感じることがわかりました。
その理由は、今ここにしか自分がいないと、もう愛を得られる可能性がなくなってしまうと無意識に思っているからです。
今ここにいるだけの自分では、愛を充分得ていると思えていなくて、未来があれば愛を得られるかもしれないと感じています。
限られた時間を持つものが自分であれば、いつか愛を得られるかもしれないのに、それが自分ではなくなったら愛が得られなくなってしまう、と感じています。
こういう場合は、どう観察したら良いのでしょうか?

252避難民のマジレスさん:2019/05/27(月) 19:38:52 ID:LABA5HjA0
鬼和尚様

身体を動かすトレーニングなどで集中力を身に付けた場合、
瞑想で身に付ける集中力とは差が出るでしょうか?

さすがにそれではディヤーナやサマーディは無理、
と考えたほうが無難でしょうか。

どうぞよろしくお願いいたします。

253避難民のマジレスさん:2019/05/27(月) 22:27:26 ID:IIbsoQ6c0
座禅をしばらく続けていると思考の騒がしさが鎮まり、
「あー、楽だ、ずっとこうしていたい」
という感じになるんですがこれは色界禅定の初禅に入ったとみていいでしょうか?
それとも色界禅定の初禅というのは上記の状態よりもっと進んだ統一状態なのでしょうか?


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