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【閲覧注意】信仰問題隔離スレ【強制sage進行】

1春田の蛙 ◆j/aD5mpE9Y:2007/11/23(金) 01:27:43
当サイトは注意書きにもあります通り、一般に説明し難い信仰的な立場からの発言を歓迎しておりません。
しかし内面的な信仰の話題を、避けては通れないケースもあるかとは思います。

従いまして『このスレに限り』そうした話題についても解禁致します。
以下の>>2に述べます『本スレッド限定の方針』をご理解の上で、信仰に関わる率直な本音も含めた心情、討論を許容致します。

当スレの書き込みに関する注意点は>>2及び>>3を参照。

2春田の蛙 ◆j/aD5mpE9Y:2007/11/23(金) 01:43:30
【信仰者の方へ】

信仰的な――世間一般から見れば不思議理論な内容も、こちらのスレに限っては構いません。
ただし一般の方から信仰を否定されたら悔しいとか、自分は傷付くよ…と思われるのでしたら、こちらの閲覧や発言は控えられた方が良いかと思います。


【一般・無宗教の方へ】

このスレにおいては、一般には理解し難い宗教的心情の話題も許可しております。その点をご理解の上、ご参加下さい。

また宗教や信仰の否定に繋がる内容……私自身の信じております真宗の念仏で言うなれば、

「何でそんなもの信じているの?」

「極楽浄土なんて実際にはある訳ないと思います」

「親鸞って手紙やら口頭で弟子に説教してただけで、社会事業とか世の中に役立つことは何もしてませんよね?」

――といった信仰者の心情に対し失礼とも取れる内容も、基本的には歓迎です。
ただし、信仰者側は何だかよく分からん不思議理論でレスをするかもしれませんが、それは予めご承知おきの上でお願いします。

――信仰を持つ配偶者や恋人の方が、世間一般の習慣に抵抗し、そのために色々と我慢をなさったという方もいらっしゃると思います。
相手の信仰への配慮や、何とか二人の間で妥協点を……それが時に悔しかったり淋しかったり、不安だったりもしますよね?
ただ、普通の初詣やクリスマスや……結婚式や七五三をしたいだけなのにって。

そんな、配偶者や恋人に言えない疑問をぶつけたり本音を語るのに、利用して頂ければと思います。

3春田の蛙 ◆j/aD5mpE9Y:2007/11/23(金) 01:46:00
※信仰の肯定・否定は構いませんが、相手への想像による決めつけや、自他を問わず個人のプライベートな情報を漏洩することは禁止します。

※自身の信仰的な立場を明確にするための発言、つまり自らが信仰に至った経緯やそれを学んだ団体、如何なる師や教学を奉じているかについての発言は歓迎します。
 それらは実に私的な問題であると同時に、開かれた場所で信仰を他者に語るならば、信仰を語る上での公的な責任でもあるからです。
 ただしあくまで匿名のやりとりであることを心がけ、泥試合になりそうな場合は管理人の裁定に従って下さい。

※自身の為した発言には、最後まで自分で責任を持ちましょう。信仰とは個々の奥深くに存す内面の問題でもありますが、
 故にこそ、それを他者に語った時点で、発せられた言葉は最後までその人自身の言葉であり責任です。

※批判をする以上、自らも批判される覚悟はしましょう。特定の信仰や思想信条を持たれている方には、その覚悟を強く勧めます。

4春田の蛙 ◆j/aD5mpE9Y:2007/11/23(金) 02:04:04
以下はfreeさんのブログ『創価学会体験記』の記事(http://blog.goo.ne.jp/free-zu/e/d8c173d94c3a645e9699c30269ad0312)に付けさせて頂いたコメントです。
長文を分割して投稿したのですが、何故か上手く反映されなかったので、こちらに再掲させて頂きます。m(__)m



※※※※※※※※※※※

http://blog.goo.ne.jp/free-zu/e/d8c173d94c3a645e9699c30269ad0312

>freeさん
>※内容を読んで不都合な点もないように思えますし、春田の蛙さんなら大丈夫かなって勝手に引用しますが蛙さん問題ありましたら仰って下さい。私一人が春田の蛙さんが調べて下さったことを独り占めしているのはもったいないと感じています。m(__)m

恐れ入ります。以前にメールで申し上げました通り、私の差し上げた内容については個人情報に関すること以外、自由にお使い下さって構いません。m(__)m

>あれあれさん
ご無沙汰しています。件の掲示板(http://homepage2.nifty.com/nonsect/)も拝見しました。お疲れさまです。
そちらの掲示板や今回のいわたち氏への批判については、あれあれさんが取られた手法自体には賛同しかねるのですが(いわたち氏への批判は単なるあら探しと中傷に思えます)、
しかしあちらの掲示板で見受けられた信仰や宗教の問題について、徒に聖典からの引用にすがるのではなく、
「お前自身やお前の家族の身に置き換えたらどうなのだ?」
と考えさせる問いを、再三投げかけておられたことについては、その鋭さに共感致します。また、そこにそ本来の信仰の問題があるでしょう。

手法に賛同しかねるという点で一つ申し上げるなら、あれあれさんが挙げておられた真宗大谷派の教学者清沢満之について。

私自身が在家の一門徒として縁があったのはお西の方ですが、しかし清沢に始まる近代真宗教学の流れこそが、
真宗大谷派のみならず日本仏教全体を支える柱であり、目標とすべき巨木であることに異論はありません。
清沢満之から始まった真宗大谷派の近代教学と教団改革。その流れを汲む金子大栄、曽我量深、安田理深、信国淳、
訓覇信雄、宗正元といった方々が指導し支えたそこにこそ、真宗のみならず日本仏教の命脈もあると言って過言ではないでしょう。

5春田の蛙 ◆j/aD5mpE9Y:2007/11/23(金) 02:04:45
>>4続き】

が、何故にお東にこのような巨大な流れがあり、かたやお西には起こらなかったかと言えば、
東の大谷家の腐敗堕落と、そこから巻き起こる教団改革運動への妨害や圧力といった「負の問題」と無縁ではありません。

逆説的に申し上げれば、先に芳名を挙げさせて頂いた方々が、他方の過ちに対して「自らを聖化した批判」に堕することなく、こうした問題を「我が身」「我が心」の問題として痛みとされ、
真摯に取り組み続けて来られたからこそ、こうした問題も教団改革運動に逆にエネルギーを与えることとなり、大谷派の改革運動は日本仏教全体が手本とすべき大河となったのではないでしょうか。

教団改革運動に対する多大な妨害や圧力を、むしろ受けとめて改革運動の糧にされたからこその偉大さだと思います。
以下のブログのコメント欄でも申し上げたことがありますが、
http://kiukiu.cocolog-nifty.com/blog/2007/06/post_8bb5.html
一方の「正しさ」とは、他方の「過ち」「間違い」に依存して成り立つものです。深い過ちがなければ、深い正しさもあり得ないのです。

ですから、自らの言動や自らの信奉する人物を批判されたこと、それを相手への敵意や批判の原動力にするのは、あれあれさんの信奉される清沢満之らの偉大さを、むしろ汚すことになりはしないでしょうか。
またあれあれさん自身の、「お前自身やお前の家族の身に置き換えたらどうなのだ?」といった問いや、ご本尊や極楽浄土に対する依存への否定とも、矛盾することになると思います。
あれあれさんのなされた、これらの問いや否定に価値があると思えばこそ、私は勿体無いと考えます。

6春田の蛙 ◆j/aD5mpE9Y:2007/11/23(金) 02:07:09
>>5続き】

日蓮宗の宗教学者丸山照雄氏は、真宗大谷派の「同朋の会運動」を指導された宗正元氏の言葉を紹介して、こう述べられていました。

> (宗正元の講義より)「極楽に往生しようという志が起こってまいります場合に、やはり自分でそう割り切ってしまう心というものが
> そこに出てくるわけです。そういうことはどういう場合にも共通していることだと思うのです。
>
>  自分は無宗教なんだと、自分をそういうふうに割り切ってしまう。自分は仏教徒なんだと、いかにも自分は完全無欠な仏教徒であるかのように、
> 自分で自分を割り切ってしまう。また凡夫ということについてもそうです。自分は凡夫なんだと、凡夫という言葉で自分を割り切ってしまう。
> 心理学的に、あるいは生理学的に、また社会学的に実証されればされるほどおろかな人間なんだと割り切っていく心がいよいよ強くなる。
>
>  どんな場合にも、そういうことがついて回るわけです。それは割り切ったほうが、すっきりしているけれども、
> そういうふうに割り切ってしまうということが、実は現実に対する傲慢さといいましょうか、精神のおごりなんです。
> よくいわれていることですが、今日の時代は物質文明ばかりが先行して、その点は非常に繁栄したけれども、精神的な文明というものが見落とされていると。
>
>  なるほど一面の真理ですね。そうではないとはいえないんですけれども、しかしそういう形で現実というものを割り切ってしまう。はたして現実はそうだろうか。
> むしろ、そのように現実を割り切って見ているもの自身のうちに、実は現実というものを受け取る精神の歩みが欠落しているのではないかと思います。
>
> 今日精神文明がやせ細っていると、こういっているのは、現実を素直に受け取れない、非常に貧しい精神なのではないでしょうか。>
> …(中略)…つまり極楽に向かって往こうとする志そのものが、自分自身のなかにそういう怠慢さと同時にまた現実に対する傲慢さを見出してきたわけです。
>
>  われわれは極楽に向って往くんだと、肩を張っている心は、そういう方向に向ってない人を見下してしまいます。
> そうした人のことは、(歎異抄の)第一三章では『後世(ごぜ)者ぶりして』と述べてあります」

7春田の蛙 ◆j/aD5mpE9Y:2007/11/23(金) 02:08:46
>>6続き】

>  いつであったか「同朋の会」の法座に出席した門徒と、出席しなかった門徒について、宗正元は次のように語った。
> 「出席しないという形の出席の仕方がある。出席しないという参加の仕方があるんですね」と。
>
>  これは実に含蓄をふくんだ言葉である。現実に対して傲慢でない精神というものがここに生きている。信仰運動としての「同朋会」の方をむいていない人の立場を
> 割り切ってみたり、切りすてたり、見下したりしない。素直に現実を受けとめていく心が、そこに働いているのである。


> 「われわれは何かを信じるという時には、その信じる自分の心に腰を下ろしているんです。私は仏教を信じるとか、あるいは無信心だとか、そういうところに腰を下ろしている。
>  ……そういうことが、実は精神のおごりであり、傲慢さ、あるいは怠慢さなのであります。そういう精神の傲慢さ、怠慢さというものを内に見出し、
> それこそ極楽世界を閉ざす心として、それを深く悲しむ批判精神が『歎異』の精神なのであります」(『現代人の宗教』・第一巻河出書房)

【以上、(丸山照雄「日本人の心をダメにした名僧・悪僧・愚僧」山手書房)より抜粋して引用】


他者の「上から目線」や「権威主義」を批判するときには、やはり自分自身をその批判や改善から聖別してはならないと思います。

――カルトの問題を論ずるとき、私のようにそうした団体に属した経験の無い人間は、どうしても自分を聖化して、
「自分は別」「自分は大丈夫」というふうに割り切って問題を捉えがちです。しかし、それは傲慢であり間違った考えだと思います。

しかるにあれあれさんは、そうした団体に属されたご経験が無いにも関わらず、他者の問題を心から血を流すようなご自身の問題へと引き受けて、正直に真摯に向き合っておられる。
そのことに、私は本当に頭が下がります。それ故にこそ些か苦言を申し上げましたが、何卒ご理解頂ければ嬉しく存じます。m(__)m

>freeさん
紹介して頂いた内容についての補足は、また明日にでも書きに参りますね。色々とありがとうございます。長くなりましたので、今夜はこれにて…。

8春田の蛙 ◆j/aD5mpE9Y:2007/11/30(金) 16:15:28
【以下のレスは、freeさんのブログ記事(http://blog.goo.ne.jp/free-zu/e/d8c173d94c3a645e9699c30269ad0312
でのやりとりから、親鸞会の被害家族掲示板(http://homepage2.nifty.com/nonsect/)を読ませて頂いての内容です。】

>あれあれさん
いつも気に掛けて下さって、ありがとうございます。m(__)m

先日、私はあれあれさんの、
>でもあのM氏やその同調者は、自己の師系など一切明かそうとしない。本当に不気味極まりない。いわゆる「秘事法門」の現代的な形態の集団に属する人々だ、と僕は見ております。
とのコメントに対して、「彼らは私と同じ単なる独学の半可通で、明かそうにも明かすべき師系など持たない素人なんじゃないか」と申し上げました。

しかし、その後のあちらの掲示板の流れを見ておりますと、やはりあれあれさんが危惧された通りの、
あちらの掲示板に対する工作活動ではないかという気がしてきました……謹んで、不明をお詫びします。

こうしたネットでの工作については、ウチの掲示板でもお世話になっているT.Rさんが鋭いので、お時間があればご意見を伺いたいところですね…。

引っかかるのは、例えば以下の書き込みです。

http://hpcgi2.nifty.com/nonsect/spict/smallpict.cgi?mode=view&key=2994_2935
http://hpcgi2.nifty.com/nonsect/spict/smallpict.cgi?mode=view&key=3006_2935

↑この書き込みは一見あれあれさんを好意的にフォローしているようですが、実はあれあれさんの書かれた内容に対して
同意している訳でも、賛同なさっている訳でもありません。そして、その後の他スレでの書き込み↓を読むと、

http://hpcgi2.nifty.com/nonsect/spict/smallpict.cgi?mode=view&key=3045_2872

↑のようにも書かれている訳で、これはやたらに聖教の引用で真宗の布教をしたがる毎日氏一派を、孤立させたり悪役にしないために、
彼らと対立する書き込みをされていたあれあれさんを持ち上げ、敵役のスケープゴートとして利用しようとする工作ではないかと思えます。

9春田の蛙 ◆j/aD5mpE9Y:2007/11/30(金) 16:17:30
>>8続き】

何故そのように怪しむかと言いますと、上記の書き込みが為されたツリー↓での、↑のHNの人物と毎日氏のやりとりを読んでみて下さい。

http://hpcgi2.nifty.com/nonsect/spict/smallpict.cgi?mode=view&key=2872_2872

↑のツリーのレス番号[3051]〜[3053]及び[3057]〜[3059]の流れです。前者は毎日氏に対する教義上の質問で、後者はあちらの掲示板と親鸞会の被害家族に対する意見です。

前者は毎日氏に教義の質問をし、それに応えて彼は自らの掲示板に誘導をしています。
また後者は、親鸞会の被害家族に対する悪質な印象操作と、それをあれあれさんへの非難に誘導した内容になっています。

以上の毎日氏と彩名氏のやりとりですが、投稿時間↓が些か近すぎはしませんか?

【あれあれ 様 謹慎.. (毎日) 2007/11/25(日)03:16】→【三願転入ってなんですか。 (彩名) 2007/11/25(日)03:24】→Re:三願転入ってなんですか (毎日) 2007/11/25(日)03:36

【望 様 親鸞会をや.. (毎日) 2007/11/26(月)02:23】→【私、カルトとか親鸞会ってよく.. (彩名) 2007/11/26(月)02:28】→【彩名 様 私がこの.. (毎日) 2007/11/26(月)02:38】

↑のやりとりは、いずれも毎日氏に対する信頼を集めたり、彼の主張に都合が良いと思われる内容です。
彼がやたらに真宗の教義を語りたがることを批判されたら、彼に教義の質問をし、
毎日氏が被害家族の掲示板を「印象操作」云々と貶めた事に批判が集まったら、逆に被害家族への非難を行う。
そして、毎日氏が望むような真宗教義の勉強を勧める方向へ持っていく。

↑のツリー全体の流れと、投下された両氏の書き込みを見れば、そこには特定の意図が透けてみえます。
毎日氏への批判を封じ、被害家族とその掲示板への信頼を傷付け、毎日氏の主張するような真宗の勉強を促しているように、私には思えます。

そして、巧みに持ち上げては敵役としてあれあれさんを利用する。彩名氏は携帯からの書き込みですから、
↑のようなやりとりでは、PCと携帯を用いた毎日氏の自作自演?と疑われても仕方ないと思います。

10春田の蛙 ◆j/aD5mpE9Y:2007/11/30(金) 16:19:50
>>9続き】

そもそもが、真宗本願寺教団の現実を踏まえたあれあれさんのご指摘に対して、通り一辺の聖教引用しか返せないのがおかしいのであり、
彼らが長々と真宗を語りながら、実は真宗教団の現実について全く無知であるのだろうと私は推測しました。
創価学会や日蓮正宗の『現実』に対する指摘に、御書の引用でしか返せないことと同じですから。
しかし、創価学会員の場合と同様に、それらの現実を知っていて敢えて話題をそらし、誤魔化している可能性もありますね…。

私はお西に縁があった人間で、あれあれさんとは逆に蓮如に対して親しみを感じてはおりますが、しかしそれは私の個人的主観的な感情移入であって、
客観的に教団史の現実を踏まえれば、あれあれさんのご指摘に反論する気は起きません。お西に対するご指摘も、なるほどとうなずくばかりです。

特にお西の場合、うち固められた官僚制度と中世教学墨守の傾向は、現代に残った封建領主の支配体制に等しいとの批判が適切だと思います。
東西大谷家が皇室と親類であることを持ち出されたのも、この問題を語る上では不可欠な要因でしょう。
あれあれさんのこれらのご指摘と、比較して清沢満之以来の大谷派の改革運動を語られた点は、至極当たり前の真っ当な正論です。

そのご指摘が彼らにピンと来なかったのなら、彼らは真宗の実情を知らない素人なんだろうと最初私は単純に判断したのですが、
しかし賛同者はそうであっても、主犯格は何らかの意図を持った工作員なのかも知れないですね。
上記の掲示板ツリーの流れを見ていると、そのような印象を持ちました。m(__)m

11春田の蛙 ◆j/aD5mpE9Y:2008/01/17(木) 07:03:19
以下は、↓に頂いたあれあれさんからの書き込みへのレスです。

http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/study/5753/1110729302/217

>あれあれさん
>   僕にも多くの責任がありますが、親鸞会被害者の掲示板、年が明けてから
>はずいぶん寂しくなってしまいました。もっと早い段階から【毎日】さんを
>異分子として排除してほしかった。あまりにも度が過ぎた「来る者は拒まず」
>だったと思います。自己の責任は痛感しつつも…。

彼方の掲示板におけるあれあれさんの危惧と、にも関わらず毎日氏への対処が適切でなかったという点については、当初申し上げた通り私も同意見です。

http://hpcgi2.nifty.com/nonsect/spict/smallpict.cgi?mode=view&key=3266_3266

しかし、その後掲示板の皆さんが毎日氏に対処されて以降も、引き続きあれあれさんが取られた言動については、↑のご指摘通り間違いだと思いますよ。

http://hanumaan.blog.drecom.jp/archive/44#comments
>あの掲示板に書き込んだら、現役会員さんよりも元会員(で今も精神的にさまよっているとおぼしい人々)から指弾を浴びてしまいました。半ば予期していたことではありますが、僕の本意は「もっと笑ってよ!」というに尽きます。

それについても↑に示した親鸞会の被害家族掲示板で触れられていますね。
しかしながら、あれあれさんがハヌマーンさんのブログに投下された幾つかのコメントは、更に度を過ぎて下品だったと思います。

ちなみにブログのあれあれさんの私宛てのコメント該当箇所ですが、お返事させて頂くにあたって
リンクは↑に示しましたが、下品な内容についてはカットして、こちらにコピペ致しました。
理由は、こちらに同様の内容が書き込まれた場合、管理人として淡々と削除で応じるだろう内容だったからです。

私は昔、自分の趣味のサイトを運営していましたが、その時も屁理屈をこねては、限度を超えた下品な下ネタを無理矢理押し付ける方が、複数いらっしゃいました。

12春田の蛙 ◆j/aD5mpE9Y:2008/01/17(木) 07:04:54
>>11続き】

当時は私も青かったので、何とか説得したり、常識的な基準や限度を分かってもらおうと努力しましたが、そういう努力が返って相手をムキにさせ、
「限度を超えた下品な下ネタ」の良さを啓蒙するのだ!俺が教えてやる、というおかしな使命感に駆り立てることが次第に分かりました。(苦笑)

従って、こういうのはまず反応という「燃料」を与えずに削除するのが、唯一にして最善の対応だと考えています。

ちなみに親鸞会被害家族掲示板で、あれあれさんに注意なさっておられる芝桜さんの認識には、一つ大きな誤りがあります。
某巨大掲示板では、そうした書き込みが野放しであるかの如き言い方ですが、とんでもありません。

スレの空気を読まない下ネタの下品なAAなどには削除依頼も出されますし、削除人の手が回る範囲でですが削除もされます。
むろんそうした本能丸出しの書き込みは叩かれますし、その場合はあちらの被害家族掲示板の皆さんのように優しくはありません。
そういう意味では、あちらの皆さんは「甘い」と思います。(笑)

ちなみにあれあれさん。以前放棄宣言の掲示板に、業者のその手の18禁サイトの宣伝がマルチポストされていた時、あなたも含めて皆さん何て言っておられましたか?

あの当時のあれあれさんのご発言と、現在のハヌマーンさんのブログでの振る舞いは、私はダブルスタンダードだと思います。
あれあれさんの一連の言動は、放棄宣言でよく見られた業者のマルチポスト(犯人は業者で創価学会ではありませんが)と同じだと思いますよ。

あれあれさんたちが、かつてそれを掲示板の迷惑だと激しく指弾なさったように、親鸞会の被害家族掲示板の皆さんにも迷惑なのです。
同様にハヌマーンさんも、当然こうした言動は歓迎されないのではないかと推察します。

13あれあれ:2008/01/17(木) 10:51:11
春田の蛙さん、freeさん、そしてできればハヌマーンさんも、
見ていてくださっているかな


   春田さんの苫米地氏批判の大旨は、しだいに呑みこめつつあります。
御安堵ください。僕はあの親鸞会被害者の会の掲示板で、この件に関しては
いずれ陳謝すべきものと認識しております。ごめんなさい。僕から貴兄へ
このうえ望むことはないのですが、強いていえば、僕が種々の背景、御縁
から、個人としての苫米地氏に親近感をいだきやすい状況にあったし、今も
あることを御認識頂きたいということなのです。


   エロエロな書き込み…読み返して汗顔に堪えません。親鸞会の元会員も
現会員も、さては被害者のはずの親御さんまでも、第一級の潔癖な人々です。
彼らを偽善者だとは全く思いません。しかしながら、

     「まじめなことが罪になることもある」

という先人の言葉を、その言葉を使わないで表現することはできないもの
かしら? と考え、あんなことを書きました。ちなみに、先人とは、暁烏敏門下の高弟、
毎田周一氏のことです。後半生、自身が起こした女性問題のために師の暁烏と
同様苦しまれましたが、そのことにきちんと直面された人。少し古い芸能ネタ
になりますが、あの君島一郎愛人問題(1995年)で、君島氏の正妻がその
若き日、師事していた人でもあります。

    ジョーさんのお書き込みだったかな、あの親鸞会被害者の会の掲示板
で最近、

   「親鸞会在籍中は、【迷っている人のことが書いてある】に過ぎない、と
考え、小説など全く読みませんした」

とありまして、すこぶる我が意を得ました。それではじめ(去年11月の時点では)は、このジョーさんと同じような
ことを書こうと思ったのですが、この際、もっとどぎつい事を書いてやろうと思い、

  「ボケの始まった(親鸞会)会長の法話とやらを何べんだら聴くよりも、
【ラブボニータ】の「教えてお姉さん」コーナーを覗いたほうが、はるかに
勉強になるだろうに!」

と書いて、一部の方(【毎日】氏や【まあ】氏)の憤激を買ってしまいました(まあ当然ですわな)。
ちなみにこの【ラブボニータ】の「教えてお姉さん」コーナーっていうのは、
ソープランドで働く女性が生活や人生の知恵を持ち寄る男子禁制の掲示板
であります。彼女たち敏感ですから、僕は間違っても書き込みなどしていませんが、
いつくかの書き込みの中には、人生とか親子とか、男女とか恋愛とかについて
世襲の僧侶のつまらん法話など聴くよりはるかに考えさせられるものあり。
【下半身】が頭をもたげず、逆に、自然自然と頭が下がってくることも
度々です。本当に人生や社会の勉強になります。最近、芥川賞受章作品で
高校教師が子持ちのソープ嬢とどこやらへ逃避行する作品が受章しましたが、
この掲示板の万分の一にも及ばぬ無内容ぶりです。芥川賞を返上せよと
言いたい。

 
  ……以上のようなことは、今回を最後に二度と書きませんが、
どうか今後ともよろしく御教導願います。

   ハヌマーンさんへは、誠におわびあるのみです。

    【お前は×××と考えているんだろう、だから
                  ▲▲で■■なんだぁ!】

実名は挙げませんが、反カルト活動をしていらっしゃる50歳以上の、とりわけ
父親(子女がカルトへ)の著作や、子女あての書簡などにしばしば上記の
ような叙述が散見されます。僕はこういう叙述を目にするたびに、

   「あんたがそんな横柄な態度だったから、
         息子さんはカルトに走ったんだよ」

とブツブツ言うてしまいますが、この僕にも、こういう一群の親たちと同じ
心理構造が潜んでいたことを、改めて認識させられました。お恥ずかしい限りです。


    「どうでもいい人ではないから」という放棄宣言でのお言葉は
光栄の極みです。恐れ入ります。なお、また言うべき内容が形をなし
ましたら、【【この】】(←強調のつもり)掲示板上で書かせて頂きます。

14あれあれ:2008/01/17(木) 18:53:19
春田の蛙さま、freeさま、そしてハヌマーンさま:

   今回のことわが罪はわが前にあり、ネットマナーといおうと、ネチケットといおうか、
初心者の僕には、恥ずかしながら、今も不慣れ極まりません。目の保養(文字通りの)も兼ねて
しばらく放棄宣言を休ませていただこうと考えておりますが、復活ののちは、
freeさんにも、春田さんにも、いろいろ御注意御教導を仰ぎとうございます。


   なお、これまた正直に申し上げるならば、「逃がした魚は大きかった」
という思いで胸がいっぱいです。僕の知識をうまく活用してくださりそうな、
そう、僕をまさに知恵袋として使ってくださりそうな心理学の専門家をずう
っと探していたので、ハヌマーンさんが現れてくださったことは実に嬉しかった。
それだけに残念でなりません。
    彼女のブログにメールがお寄せできるようであったのなら、
もう少し違った展開になったことと存じます。何のおわびにもなりませんが、もしも幸いにしてハヌマ
ーンさんが僕を御寛恕くださるのであれば、どうぞ僕を御活用頂きとうございます。ただ、ブログへの書き込みという形では
なく、メールとかで情報を提供するという形のほうが無難だと思います。
むろん僕は素性を申し上げますが、僕は別段ハヌさんの素性を知ろうなどと
は思いません。


    うまく考えがまとまりませんが、ひりひりする目をこすりつつ、今一番
申し上げたきことどもを言上致しました。恐れ入ります。

15春田の蛙 ◆j/aD5mpE9Y:2008/01/17(木) 19:14:49
取り急ぎ。

この件は、freeさんのあちらでの発言(明白な失言だと思います)も含めて
これからレスを書きますので、それまであれあれさんは余計なレスをなさらないで下さい。

正直申し上げて、大変遺憾に思っています。
これ以上、ハヌマーンさんに余計なご負担をお掛けする事態が起きないことを祈ります。

では、また後ほど。

16春田の蛙 ◆j/aD5mpE9Y:2008/01/17(木) 21:25:32
さて、気の重いレスに取り掛かります。

>>13-14 あれあれさん
>   春田さんの苫米地氏批判の大旨は、しだいに呑みこめつつあります。
>御安堵ください。僕はあの親鸞会被害者の会の掲示板で、この件に関しては
>いずれ陳謝すべきものと認識しております。

了解致しました。色々と厳しいことも申しましたことは、お詫び致します。
十分にご説明出来たか自信はありませんが、それでもご理解頂けたようで、ホッと胸をなでおろしました。
お言葉、ありがとうございます。m(__)m

>僕が種々の背景、御縁
>から、個人としての苫米地氏に親近感をいだきやすい状況にあったし、今も
>あることを御認識頂きたいということなのです。

そのようなご事情をメール頂いたので、その点は理解しております。
しかし、幼少の頃より創価学会の問題ある信仰に接して来られたが故に、個人としての学会員に
親近感を抱き易いという方が此処にいらしたとして、あれあれさんと同じことを言われた場合、
こちらとしてはご事情を理解はしますが、「だから?」と申し上げる他ありません。
もしも、論拠や証拠をきちんと示した批判を手控えてくれという趣旨なら、ご希望には添えないでしょう。

私としては一応の配慮のつもりで、むしろこちらのスレを解放し、ご案内させて頂いたのです。
立場を変えてお考え頂ければ、創価学会や親鸞会の問題を、日頃厳しく非難されているあれあれさんには、ご理解頂けるものと思います。

17春田の蛙 ◆j/aD5mpE9Y:2008/01/17(木) 21:28:32
>>16続き】

さて、以上二点については、特に問題はないと思います。こちらこそ、非礼をお詫びするとともに深く感謝致します。m(__)m

気が重いのは、以下に関してです。

http://hanumaan.blog.drecom.jp/archive/40#comments
>   さて、唐突ですが、犬の調教を教えてください。守衛室で1昨年秋から飼っている推定年齢2歳の♀のワンちゃん。「お手」や「お座り」、かがんだ僕への抱きつきなどは出来るのです。ここはしかしもっと進めて、僕が「人生の目的!」と声をかけたとき、
>
>        ハウッハウッと悶絶しつつインリンちゃん顔負けのM字開脚!
>
>をするよう躾けられないものでしょうか? 貴女はどうやって亡き愛犬ちゃんを調教なさいましたか。
>
>      「専任講師!」とか「女子アナ(競争倍率が超高いので…)!」
>
>と声をかけると、М字開脚はしてくれます。もう少しなんだけどな…。

やむを得ませんので、コピペして転載のうえレスします。
あれあれさん。ここまで下品な下ネタを、愛犬を亡くされた女性に強いるのは、立派なセクハラだと私は感じました。
ネチケットとかカルト云々とか宗教の問題は一切無関係、それ以前に当たり前の常識の問題です。

他にも様々な問題あるコメントを、些か尋常でないペースで連日投下し続けた上にこれです。
これでなお、メールさえすればハヌマーンさんと上手くいったとお考えになるのは、
言葉は悪いですがストーカー男の言い訳にさえ思えます。

また、こうした経緯であり結局はあれあれさんお一人の暴走に原因があって、ハヌマーンさんには
今回の一連の件、一切落ち度が無い話でしょう。要はたまたま目をつけられただけの、被害者ではありませんか?

にも関わらず、放棄宣言BBSにおいてハヌマーンさんに対し、これまでの経緯を無視して、これからもブログ及び
メールでやりとりし、あれあれさんとの『行き違い』を解消せよと、理不尽な勧告をなさったのはfreeさんの失言です。

18春田の蛙 ◆j/aD5mpE9Y:2008/01/17(木) 22:16:35
これも気が重いレスですが……

http://bbs.infoseek.co.jp/Board01?user=houkisengen
>173みなさまへfree@運営協力 - 2008/01/17 15:11 -
>
>ここは 苦しんでいる方々に対してこころから苦しみを「共感」し「分かち合う」ことで楽になろうとする掲示板です。

ハヌマーンさんは、その中に含まれないのですか?

厳しい言い方になりますが、悩みを抱えてそちらにいらしたならまだしも、そちらにいらっしゃったばかりに
新たに抱える羽目になったお悩みへ対して、『当時者同士で解決しろ』と突き放すのであれば、
創価学会の問題に『個人の問題だから当時者同士で解決しろ』と突き放すやり方を、責める資格はないと思います。

私としては、あれあれさんの暴走に対し十分な手を打てなかった自分にも、非があると考えていますよ。
あれあれさんの暴走の対象がハヌマーンさんでなく、本当にネット初心者の相談者だったなら、どうなっていたか想像したくありません。

なのに、我々はハヌマーンさんの強さと冷静さに、すっかり甘えきってしまいました……

>また苦悩の末 検索でたどり着く方々が多いです。
>インターネットマナーを知らず、スキルのない方もいらっしゃいます。できるだけ相手の立場を思いやって(ネット初心者だと)ご発言下さい。

それ故に、そういう方に対する放棄宣言先輩住人の、掲示板での非はきちんと掲示板で正すべきです。
何かあったら掲示板から放逐して、本人同士で何とかしろというような場所に、どうして初心者の方が安心して頼ることが出来るでしょうか?

>あれあれさんは放棄宣言にずっとご参加下さっている方です。
>これくらいの注意では、私や仲間との信頼関係は崩れないと思い身内のような気持ちで書いております。

その点は、私も全く同感です。
私自身、あれあれさんの仏教論に対する敬意は変わっておりませんし、
あちらに迷惑を掛けるのでなしに、このスレに誘導しての上であれば、毎日氏との論争も支援させて頂くつもりに変わりありません。

19春田の蛙 ◆j/aD5mpE9Y:2008/01/17(木) 22:18:26
>>18続き】

>ハヌマーンさんはサイトを持って管理もされていらした方で、私もその書き込みには充分納得しております。
>ただ、相談者が相談できにくい雰囲気をつくることは やはり困ってしまいます。次回からはblogへ誘導されたりメールされて 行き違いを解決されて下さい。

そこでハヌマーンさんを責めたり、彼女に何とかしろと言うのは間違っています。
もう散々、ハヌマーンさんはあの手この手で、ずっとあれあれさんを諭しておられたではありませんか?
もう努力は十分以上になさっていると思います。これ以上、どうしろと?

私もあれあれさんに対し、最初はやんわりと諭してきたつもりです。
その時点であれあれさんが素行を改めていれば、誰一人傷付くことはなかったのですよ。
これ以上私たちの手に負えないことを、ハヌマーンさんに甘えるのは、私は誤りだと思います。

freeさんも、まだお疲れが癒えず、また様々な板挟みでもあるのでしょう。厳しく申しましたが、ご苦心は理解しているつもりです。

私は、freeさんがご自身で自由にご判断なさったことには、あまり誤りはないと受け止めています。
上記ご発言までのfreeさんの対処は満点であり、お見事だと感服していたのです。

しかし、今回急に今までと口調を変えて、ハヌマーンさんに解決の責任を求められたのは失言ではないでしょうか?
今回のことは、ハヌマーンさん以外の、以前からネットに居て関わった我々全員の落ち度だと思うのですが……。

20free ◆EtDBNAuDt.:2008/01/18(金) 08:34:45
おはようございます 春田の蛙さん
朝一番にインターネットを接続して悪い方に展開してしまったことに、愕然としました。

>なのに、我々はハヌマーンさんの強さと冷静さに、すっかり甘えきってしまいました……
えぇ そう感じております。
そして、最後の一押しをやらかしてしまいました。

あれあれさんの件はもう少々時間をかけなくては、ご理解頂けないと感じます。
言い訳にはなりませんが、本当に今彼もまた傷ついていると思います。

色々解っているからこそ、背負わなくても良い荷物を背負ってきただろう彼女に、また荷物を押しやってしまった後悔を噛みしめております。
ハヌマーンさん すみませんでした。

21ハヌマーン:2008/01/18(金) 14:49:09
freeさん。

上の書き込みを読んでいても、放棄宣言BBSに再度私宛に書き込まれた内容を見ても、春田さんが書いていることがfreeさんにはわかっていないのだな、と私には見えます。

私に謝っていますが、何に対して謝っているか、freeさんご自身自覚ありますか?
春田さんが怒っていることに対して条件反応のように謝っているのではないかしら。

●何をどう私にすまないと思っているのか。
●放棄宣言BBSで他のどんな人にも寛容にしていたあなたが、今回私にだけトラブルメーカー扱いをする発言をし、BBSから追い出した言動をしたのはなぜか?

この2点をよぉぉくあなたの胸に問い掛けて、ここで私に【素直に】お答えください。
あなたには私に説明する責任があります。

もうひとつ。
●放棄宣言BBSでfreeさんが運営協力として私に発言するときに、BBSの表舞台以外の裏舞台(メールや私が知らない他の場所)でどなたからの助言や意見や泣きつきをいただいていたのか。それとも全て独りの判断だったのか。

この質問は、もしも他の人も関わっているのに、表向きfreeさんだけが矢面に立つ事態を招きたくないからです。

それを伺ってから、私からまた話し合いをさせていたただきたいと考えております。

★春田さん★
春田さんのこの掲示板を利用してもよろしいのでしょうか。
もし他が適切だというご判断なら、私のブログを利用します。

どうやら私は【発言する場所をわきまえない、わからない人】【他の訪問者に配慮ができない人】のようですから。
そのようにfreeさんに認定され、放棄宣言BBSで【ハヌマーンさんってトラブルメーカー】と訪問者たちから思われるように運営協力者に書かれた人間ですからねぇ。

それと、
春田さんの憤りをできるだけ抑え、私の代わりに、しっかり説明してくれてありがとう。
それはとても勇気と力がいる行為です。
おつかれさまです。本当にありがとう。

その説明を裏付けるためにはブログを凍結したままだと意味がないですね。
あとで全てまた公開設定にします。
★以上が春田さんに★

freeさんは、創価学会で悩んでいる人たちの中心的人物です。
また創価学会で悩む人たちは力のある人間の発言に扇動されやすい傾向がより強くあります。
freeさんの発言で私は創価問題を共に考える仲間からハブられる状況は十分に整いました。
もちろん自分の目で見て自分で考える方もいらっしゃるでしょう。
春田さんのように。

ひとまず、
春田さんへの質問のお返事と、
freeさんからのお返事を待ちます。
それまでは他の人たちが私にあれこれ言ってもお答えしません。

私が多勢に無勢な状況はわかっています。
きっと結局は私の方があれこれ言われるでしょう。

もしくはこうして私があれこれ書くことで、
場合によっては中心人物であるfreeさんのお立場を揺らがせる、
freeさんの仲間やfreeさんを頼りにしている方々をがっかりさせるさせる
流れになるかもしれない。
その事態は好ましくないのです。私には。
(そのくらい実際私はfreeさんに失望したし、そのくらいの言動をいまなおfreeさんは続けています)
だから私が悪者のままでもいいから余計なことは言わず立ち去ろうと判断していました。さっきまで。

が、春田さんのように一人でも私のことを思って行動を起こしている人がいると、いまわかったので
それを春田さんに任せることは違うと思うので、
当事者である私が立ち上がることにしました。


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