したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

何でも書いて。雑談コーナー

1野武士:2002/02/22(金) 10:09
受験以外の話題。息抜きなどに使ってください。

過去の雑談スレは、下記を参照ください

何でも書いて雑談コーナー1
http://www.asahi-net.or.jp/~gp8t-ok/zatudan1.htm

何でも書いて雑談コーナー2
http://www.asahi-net.or.jp/~gp8t-ok/zatudan2.htm

200Rilla:2003/04/01(火) 11:59
三丁目のラスカルさん、ゆかりんさん、書き書き侍さん、彩さん、温かいお言葉や励まし、
ありがとうございます。返信が遅くなってごめんなさい。
みなさんのお言葉を拝見しているうちに、胸がいっぱいになりました。
本当にうれしかったです。

ゆかりんさんの、「夢を追いかけるのに遅すぎることはない」「悩んだときには何が
一番大切なのか、何を優先させるのかを考える」というお言葉に、情熱とやる気をもって
物事にぶつかれば、できないことなんてないということ、けれど冷静沈着に
自分を見つめなおして判断を下すことも必要なんだということを教わりました。

書き書き侍さんは、TOEICと行政書士の勉強、そして車校にも通っているみたいで、
とても努力家なんですね。おっしゃるとおり、これからの時代は英語を使って、
何ができるか、ということが求められてくるのだと思います。書き書き侍さんが
自分の中で、英語を勉強するモチベーションがはっきりしているということは、
とてもいいことだと思います。私は、「英語が好き」、ただその気持ちだけが先走って、
いた気がします。
気づかせくれてありがとう。

彩さんの「周りに流されることなく、自分に正直な気持ちで」というメッセージを読み、
私は私で、自分らしい生き方を貫いていけたらなぁ、と思いました。自分がいっぱい悩んで
下した結果なら、なにも恐れることはない!ってかんじですね!
「人生に無駄な事は何一つない。全ては自分を磨くためにある」。『ガラスの仮面』
という漫画で、載ってたセリフなんです。彩さんのメッセージを読んでたら
思い出しました。

こうして悩んでいることで、すでに一歩踏み出してる、そう考えたいです。
いつまでもゼロのままじゃない。

まだまだ悩みはつきないけど、悩んでいるばっかりでもなくて、
行動を起こしながら、紆余曲折しながら、あせらずゆっーくり前に進んで
いきたいです。

みなさん、ご親切にほんとうにありがとうございました。

201sala:2003/04/02(水) 17:49
 はじめまして、salaです。
かわら版に書くか迷ったんですが、
みなさんの勉強場所はどこですか?
こーいうスレあればいいんだけどなぁ・・・

202野武士:2003/04/02(水) 18:21
>>201
salaさんへ

このスレは、どちらかというと、受験に関係のない雑談用のスレです。(汗)
「スレを立てるほどではない質問」スレをUPしておきますね。
そちらに転記しておきます。

ではでは。

204四国のトラ:2003/04/11(金) 21:08
捨人さんへ

このスレの過去のレスを読んでいると、「捨人」さんらしき人が「世捨て人」
とのHNで登場していますが、やはり捨人さんなのでしょうか。
私が資格試験の世界に本格的に足を踏み入れたのは、大学卒業後入社した会社
を数ヶ月で退職してからです。現在は行書の勉強をしていますが、その前は
司書の勉強をしていました。今の日本社会は(昔からそうかもしれないが)
一度でもドロップアウトした者への風当たりは厳しいようです。ですから、
「世捨て人」とは私のような者のことをいうのかもしれません。(時々、
バイトで臨時収入を得てフリーターごっこのようなことをしています。)
「世捨て人」というのが少し気になって駄文を書いてみました。

206捨人:2003/04/11(金) 23:55
>>204 四国のトラさん

>このスレの過去のレスを読んでいると、「捨人」さんらしき人が「世捨て人」
>とのHNで登場していますが、やはり捨人さんなのでしょうか。

それは、わたしです。
他にも、
世紀末スナフキン
波乗りジョニー(初カキコ時)
捨子(ネカマ時(笑))
で登場しています。

世捨て人というHNは、以前、ネット上で簿記の講師をしていた時のHNです。
今でも他サイトや自分の日記(http://sv.mcity.ne.jp/D/15347/)上では、世捨
て人で通っています。

>の日本社会は(昔からそうかもしれないが)一度でもドロップアウトした者へ
>の風当たりは厳しいようです。

(自分の日記にも書いていますが)私は何度もドロップアウトをしています。今は、
フリーランスで執筆と企業研修等の講師をしながら細々と勉強を続けています。

世捨て人の由来は、決められたレールに乗った人生(以前の私)や物質文明への
皮肉の意味が込められています。現在の私は、健康上の問題もあり、両親が栽培
している無農薬野菜を中心とした食生活を送り、晴耕雨読の生活を夢見ながら、
年中無休で働いている俗物に過ぎませんが・・・。

207捨人:2003/04/12(土) 20:22
元自称管理人代理のつぶやき・・・

自己紹介スレに返事してたら、野武士さんにおこられちゃった・・・。
今度から、「野武土」で返事書こうかな・・・(爆)。

208野武士:2003/04/12(土) 20:43
>>207
捨人さんへ

別に怒ってはないのですけどね。(苦笑)
捨人さんにとって、大切な時期ですので、
そういうことに時間を取って欲しくないという気持ちもあります。
みなさんと友好をはかってもらうことには、感謝しております。
まぁ、この話はこれくらいに。
これからも、よろしくお願いします。

ではでは。

209こうー:2003/04/13(日) 22:30
最近、仕事が忙しくて勉強する時間が短くて、今日休みなのでじっくり勉強するつもりが、お通夜とかいろいろ用事ができて結局あんまり勉強できなかった。
明日から気を取り直して頑張るぞ!でもなかなか社会人だと時間に制限がかかるので、今日の時間を有効に使えなかったのはもったいない!ちょっとショック。

210野武士:2003/04/16(水) 09:32
昨日、本屋さんに行って、資格受験本のコーナーに行くと、行政書士の前で
数人の方が基本書類を吟味されておりました。
心の中で「それよりは、こっちがいいですよ」と思いつつも、黙っていました。(笑)
いらぬ、お節介でしょう。

4月というのは、1月についで、何か節目の月なのだと思います。
気候も暖かくなり、活動したくなる。4月はそんな季節ですね。
私も、仕事に、勉強に、趣味に。新たなる挑戦。頑張りたいと思います。

ではでは。

211浪花のディカプリオ:2003/04/29(火) 18:59
どもども。ディカです。

>すーさんへ
今度のドーム大会行くんですかー!!(^o^) エエナー
小橋vs蝶野ですけど、蝶野が左膝を負傷したらしくて、まともに戦えるかどうか不安なところみたいですよ。(新日の黙認HPとかご存知ですか?)
私が楽しみにしているのは、ジョシュ・バーネット vs ジミー・アンブリッツ戦、永田 裕志vs 高山 善廣戦です。

あー早くTV放映見たいなぁ・・o(^-^)o ワクワク

212ti:2003/05/01(木) 22:07
今日、銀行から電話があった。

私のカードで不正使用があったらしい。
二年ぐらい前にやられていたものが使われたらしい。

油断もすきもあったもんじゃない。

損金は保険で解決。

213野武士:2003/05/02(金) 08:58
>>212
TIさん、災難でしたね。
色々と賑わさせてくれる、愉快な方です。(おっと、失礼)
そろそろ次の目標に向けていらっしゃるのではないですか?
かわら版の、どのスレがUPするのが、密かに待っているのですよ。私。(笑)

ではでは。

214野武士:2003/05/07(水) 18:59
お知らせです

チーム2003スレが非常に書き込み量が多いため、新たにスレを新設しています。

「勉強方法での悩み総合スレ 」と「初受験の方の部屋」スレです。
内容は、タイトル通りです。(笑)
ご活用下さい。

初めての受験の方は、なにかと悩みや不安が多いと思います。
皆さんで情報交換しながら頑張っていきましょう。

といいつつ、独学での受験を決心されたと言うことは、誰にも相談できず、自分でテキスト・教材を吟味し、
さらに自分でスケジュールを組み、わからないことは自分で調べる努力をする。
そういう決心のもとでの、独学での受験です。
その努力をする覚悟があってこそ、独学受験だということは忘れないで下さい。

それで、どうしてもわからないことを、お互いに協力しあって前へ進み、お互いに励ましあいながら、
時には雑談しながら、時には厳しく、それでも和気藹々としながら、頑張っていきたいと思います。

ではでは。

215書き書き侍:2003/05/09(金) 17:07
行書と関係ないことなのでこちらに書きます。

今日、車の免許を取りました!
今年の目標のうちの一つを達成できたのでとても嬉しいです。
また、これによって停滞気味だった行書の勉強量を増やすことが
できるので、頑張ります p(^_^)q。

今月の目標は民法と行政法の過去問を2回転させること。
とりあえずこれは最低限達成したいです。

216野武士:2003/05/09(金) 19:42
>>215
書き書き侍さんへ

運転免許取得、おめでとうざいます〜。
最初のうちは、右折のない世界で・・(笑)
事故には気をつけて下さいね。
脇見運転はダメですよ。
あとスピードの出しすぎにも。。
それから・・おっと、なんだか親父みたいになってしまった。
亡くなられた、書き書き侍さんのお父様のようにはいきませんが、
残されたお母様のためにも、どうか健康で元気でいて欲しいと思っています。
それが一番です。

書き書き侍さんのコメントは、いつも元気があって、パワーをもらえます。
ありがとう。

ではでは。

217なかば:2003/05/10(土) 04:50
今、ディカさん待ちです(笑)
いえ、ディカさんかどうかは分かりませんけど。
チーム2003のスレに今日の勉強報告を書いて寝ようかと思ったら、ちょうど次が777なんですよね・・・。
なんか、ディカさんを筆頭に狙っている人がたくさんいるみたいなので、とんびが油揚げをかっさらうみたいに僕が登場してしまうと、次の888まで恨み言をネチネチネチネチ・・・なんてことにはならないでしょうけど(笑)
そんなわけで、ちょっと遠慮をしてこちらのスレに書きこみをさせていただきました。
今夜、チーム2003のスレで777の書きこみ待ちだった人って僕以外にもいませんかねぇ。

218YUTKEYです:2003/05/10(土) 05:34
なかばさんのコメントに感動しちゃいました
私もディカさんのことが気になっていてさっき夢にまででてきましたよ〜
電話しようかとも思ったんですけどもし寝ている時だと悪いと思いまして控えていました。今度、メルアド教えて下さいネ。
ゾロメ是非ゲットして下さい!
きっといいことありますよ〜
ではでは

219浪花のディカプリオ:2003/05/10(土) 09:23
どもども。ディカです。

おはぼ〜んでございますです。(ぼん用語)

ゆかりんさん、なかばさん、yutkeyさん、そして他にTeam2003スレでの書き込みを遠慮されてるかもしれない皆様方...

ゾロ目好きな私へのお気遣い、誠にありがとうございます。深謝!深謝!m(_ _)mm(_ _)m皆様のお気遣い、ホントに嬉しいでございます。涙が出そうでございます。(ToT) ウレシナミダ

しかし私、Team2003の777は、今年の受験生の方に是非GETしていただきたいと思っています。(^-^)
というのも、私、昨年受験生として、Team2002スレの777をGETさせていただいておりまして。結構無理やりですけど...ハイ。(^^ゞ (Team2002スレご参照くださいませ)

お陰で合格させていただきましたのに、また今年も私がGETしては申し訳ないでございますです。

そんなわけで、今年の受験生のどなたかにお譲りいたしたいでございます。m(_ _)m

220捨人:2003/05/18(日) 16:59
ど野武士様、常連の皆様、お久しぶりです。
実はさる事情で、しばらくこのサイトの閲覧を止めていました。司法書士試験等が終わっても閲覧することはできません。今まで皆様に励まされたおかげで勉強を続けることができたのに、はっきりとした理由をいわず、お別れをしなければならないのは申し訳ないのですが、いずれ私の日記で事の顛末をお話できると思いますのでそれまで許してください。また最近、公に顔が出る機会が増えました。私個人を特定されてしまうと日記上で書きたいことも書けなくなり閉鎖しなければならないと思います。ですから、日記上で試験の合否等をはっきり書けないかもしれません。またいずれ報告に参りますのでそれまでお許しください。
最後に皆様方のご健康と目標試験突破を願って筆をおきたいと思います・

平成15年5月18日 捨人
こに書いてよいのかわからないのでこちらに書かせていただきます。同趣旨のことはかわら版でも書き込んだのですが、そっちをあまり見ない方もいると思いまた書かせていただきます。

221ミント:2003/05/20(火) 21:45
皆さん、初めましてミントと言います。捨人さん又いつか話してみたいですね。ぜひ、復活してください。

まだ、夏ではありませんが・・・。

http://www5d.biglobe.ne.jp/~kanabe/inde-1.htm

222四国のトラ:2003/05/20(火) 22:51
>>221
何ですか、これ?ブラクラにしては… 何だし…

224yutkey:2003/07/11(金) 05:28
スミマセンがちょこっと聞いて下さい。

先日、オークションで印鑑を落札したのですが(私の名前がABだったとして)出来あがりがBAで送られてきたんですよ。文字もAの方は変な略をされているし、Bの方は点が付いているしクレームのメールをしたんですね。相手は中国の方なんですが、Bの点が付くのは中国風だという説明のメールが届いたので、何故BAなんですか?というメールを出していたんですが、そのメールの返事はなくおととい商品が届きました。今度の印鑑は文字クレームはキレイに直っていましたがまたBAなんですよ!又クレームのメールをしたんですがBAは中国風だということで私が返送の送料を負担すればまた送ってくれるとのことなんです。送り返そうとは思っているんですけど、何か納得いかないい!見本が「野木」さんだったんですけど「木野」さんという方だったようです。もっとわかりやすに見本にしといて!とまたメール出そう。

では、失礼しました〜。

225yutkey:2003/07/12(土) 04:56
おはようございます。

メールが届いたんですけど、私の方から印鑑を送らないでよくなりました。また発送していただけるそうです。新しいのを届いたらまた報告しますね。

お騒がせしました〜。では〜。

227 ぽん!:2003/11/02(日) 07:04
ぽん! です。さっき自己紹介させていただいたばかりで、よろしくお願いします。
ところで、自己採点投票ですが、今年はアシきり、70点以下の投票が4割近くありますよね。
昨年は、記憶では、逆に84点以上がほとんどであったような・・・
昨年の投票結果、見てみたいのですが見れないでしょうか?
なんか自分自身、この一年いろんなことを犠牲にして、取り組んできたにもかかわらず撃沈した
試験の難易度の変化をなっとくしたいんですよね・・・ 自分への慰めですが・・・

229TI:2004/01/31(土) 19:41
最後の書き込みかもしれませんが、
サムライ業種は資格を取ったあとも大変です。

ともに、がんばりましょう。

最近では、カリスマ先生と貧乏先生の比較をしている
ホームページもあるようですね。

では、ごきげんよう。

230野武士:2004/06/22(火) 08:58
おはようございます。
昨日は台風の影響で、近畿地方の皆さんは大変だったようですね。
受験生の皆さんが、ご無事であったことを祈ります。

年に1回しかない試験を受けるのだから、健康面・体調面はもちろんのこと、事故や怪我にも十分注意しましょう。
これから暑くなります。これからが本当の勝負です。
頑張りましょうね。

ではでは。

232るー:2004/10/23(土) 22:31
いやー、お久しぶりです。るーです。
試験前日なので、久しぶりにのぞいてみたら、書き込み再開してましたね。
うれしや。懐かしや。

それが、この試験前日に、この大地震とは。
新潟でも、試験は明日やるわけですね。
小千谷や十日町の人は、これじゃ、とても試験どころではないでしょうね。
救済措置ってあるのでしょうか。
年に一度しかない試験ですから、明日だけ、試験に集中して、とにかく乗り切ってください。
新潟の方の健闘を、今回は特にお祈りいたします。

地震に負けるな!頑張れー!

ちなみに、私は、明日は監視員です。(横浜です)
試験会場で待ち構えてます。
 みんな頑張れよ!

233野武士:2004/10/29(金) 09:23
今回、皆様に紹介しておきたいサイトがあります。

2児のパパの行政書士合格奮闘記
http://nijinopapa.jugem.cc/

独学行政書士には2児のパパのハンドルネームで参加されています。
自己紹介スレ(昨年の試験終了時)
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/study/377/1014194785/870
ちなみに奥様も(笑)
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/study/377/1014194785/942

今年の試験終了後は、★平成16年試験どうでした?★ に結果報告も投稿頂いております。

このHPにはアクセス解析が取り付けられており、書き込みがなくとも、いつ、どの端末からアクセスがあったか、
あるいは、どのリンク先、検索サイトからやってきているかのログが保存されるようになっています。
そこで、2児のパパさんのブログ発見し、今回、10月27日の日記を読み、皆様にもご紹介したいと思いました。
受験は自分との戦いであると同時に、家族や周りの皆によって支えられているもの。
忘れてはならないことだと思います。2児のパパさんの今の苦しみ、無念さ、痛いほどわかります。
どうか頑張って欲しいと思います。

私は、他サイトの相互リンクなどは一切行っておりません。また、この掲示板を、ご自分のサイト紹介することだけを目的に使われる方もいらっしゃいますが、2児のパパさんは、そうではありません。全く、知らされておりません。
また、プログとか日記となると、とかく自慢話と他人批判というのが多いと感じますが、2児のパパさんのプログは、等身大で、どこにでもいる(失礼)、平凡で(またまた失礼)、それでいて、とっても人間味溢れるプログだと感心しました。
皆様も、是非、ご訪問してあげて下さい。そして共に頑張れることができますように。

2児のパパさん。勝手に紹介させてもらってすみません。このレスは、まずければ削除します。

ではでは。

2342児のパパ:2004/10/30(土) 21:06
野武士さん、こんばんは。

毎日かかさず、このサイトを見るのが習慣になっています。
先ほどこの掲示板を覗いたら、僕のブログのことが書いてあり、
かなりビックリし、同時にとても感激しました。

僕がこのブログを始めたきっかけは、自己啓発もあるのですが、
何より他の受験生と交流をもてたらいいなと思ったことからでした。
まあ、嫁が先にブログを始めていて、勧められたというのもあるのですが。

今年の試験は残念な結果に終わりましたが、ここまできたらとことんやりたいと思ってます。
ここであきらめたら、何に対してもすぐあきらめるような人間になってしまいそうですから。
嫁も応援してくれていますしね。
あ、でも嫁は結局試験を受けませんでしたが(苦笑)

野武士さんの言うように、とかく平凡で自分の思ったことを書き連ねているだけの日記です。
その日記を僕の憧れていた野武士さんに紹介していただけるなんて、本当に感無量です。
またこれから一年間勉強の日々が続いていきますが、
来年こそは絶対合格して、★平成17年試験どうでした?★ に合格の報告をしたいと思っています。
これからもよろしくお願いします。

それでは、本当に紹介ありがとうございました。
ではでは。(真似してすみません(笑))

235もるもる:2004/11/01(月) 01:25
なんか、オフ会の掲示板がかけないのでこちらで書かせていただきます。
とりあえず、今年の行政書士試験は終わったので、
都内で「お疲れ様会」を開きませんか?

236もるもる:2004/11/01(月) 01:27
途中で書き込んでしまった・・。
場所などは自分の方で手配いたしますが、どうでしょうか?
11月の下旬によていしております。

237野武士:2004/11/01(月) 08:55
>>234
2児のパパさんへ

憧れのはオーバーですね。(苦笑)私も、極めて凡人です。人が1回でできることを何度も何度もやって、ようやくできるようになります。トホホ。
ブログの紹介は、差し出がましかったかなと思っていましたが、喜んでいただけ幸いです。
この掲示板も、あと2週間で再び書き込み停止となります。2児のパパさんの日記を読んでもらえば、来年の受験、特に再受験の方の励みにもなると思いました。
そして何より2児のパパさん。全国いや全世界(な、オーバーな)に向けて紹介しましたので、もう逃げられませんよ。(笑)
私の感想として、勉強方法ですが、もっともっと六法を大切にして下さい。基本書よりも六法です。六法に載っていないことは試験に出ない。オーバーにいえばそうです。
それから、問題集をやる時は、過去問にしろ予想問にしろ、必ず解答を○×ではなくて、その理由を紙に書くこと。記述対策、個数問題対策にもなります。問題集の問題部分や肢の番号に印しやマーカーをしては絶対にダメ。解答を○×で覚えてしまうからです。
あとは最低一回は予備校の模試を会場受験で受けること。場慣れする必要があります。無理ならば、図書館で本試験と同じ時間帯に模試をすること。
以上を必ず守って、来年、是非合格できますことを祈っております。

ではでは。←これ使ってもらってもいいです。(笑)

>>235-236
もるもるさんへ
オフ会スレですがファイルが壊れてしまったようで、書き込みができなくなっています。
このスレで募集して下さい。
但し、書き込みができるのは11月15日迄ですので、注意して下さい。

ではでは。

238スヌーピー:2004/11/02(火) 03:12
こんばんは。こんな時間に失礼します。

行政書士試験が終了し、なんだか力の入らない毎日を
過ごしています。
会社を辞め、試験に没頭していた2ヶ月間がとても
懐かしく思われます。

来年もチャレンジとなってしまいましたが、当面
就職活動を優先せざるを得ません。

ふぅ。どこか行政書士事務所で雇ってくれないかなぁ〜・・・

239ちひろ:2004/11/03(水) 15:33
>>238 スヌーピーさん、こんにちは。

ちょっと気分転換してみるのもいいかもしれませんよ。
いざ試験が終わってみれば、じつは(?)いい季節だったりしますから。
紅葉を観にドライブとか。お友達と鍋を囲むのもいいでしょう。
就職活動、たいへんだと思いますが、まずは一呼吸おいてから、日常生活の中に
戻っていかれるのもよろしいかと思います。

あんまりじっとしてるのもかえって暗くなりますから、就職活動を利用して活気を
取り戻す、くらいに考えてみてはいかがでしょうか。
徐々に普通のペースに戻していって、その中で「奇跡」を待つことにしましょう。

おつかれさまでした。

240ライト:2004/11/03(水) 23:42
ライトです。
雑談、ということですのでいろいろ悩みを書かせていただこうかな、と。
独学で勉強していますが一番の悩みはライバルがいないことですね。予備校
に通ってる方々はそういう意味で非常に恵まれていると思います。実は私
かなり予備校に対して批判的です。それは独学でやっている私は時々「予備校
ってどんな授業しているんだろ?やっぱり合格への早道は予備校かな?」と
悪魔の誘惑(って言うんですかね?)を受けてしまうのでそういうものを封印
し当初の自分の志(独学で合格してみせる)を貫き通すため、自分に
言い聞かせているような感じなのです。決して予備校に通学している方々を
非難するような意図は全くありませんのでその点ご了解ください。
そうでなくても私は発言等にとげがあり、無用の敵を作っていると友人に
指摘されることがしばしば。もちろん私本人にそんな自覚はありませんし、
指摘を受けてからかなり気を付けているつもりなのですが・・。とかく
私は時々「本音」でものを言います。特に講義中も全体に発言を求められれば
自分の意見を発表します。周りはたいてい無言、無反応なんですが。そんな
私の姿勢が時折他者の意見の批判を通り越して不特定多数を非難している
ように聞こえて知らず知らずのうちに嫌われている、というんですね。
上記の予備校関連の話もそんな無用の摩擦を避けたいがための念押しです。
改めてご了解ください。そしてもし私の発言にとげなどありましたら
15日までの短い期間ですがどうぞご指摘願いたいと思います。
で、話を変えますが(というより戻しますがここの掲示板を閲覧している
方々はここの書き込みが出来なくなった場合どうされるおつもりなんでしょう?
私自身はこのサイトにずいぶんお世話になりました。行政書士を受けること
を決めてネットで勉強方法教えてくれてないかな、と探していましたら最高の
サイトにめぐりあったと思っています。資格試験でここまですばらしいサイト
は他にないだろう、と感激しました。この掲示板も参加したのは最近ですが
今となっては自分に対する刺激に欠かせない場所となっております。
ライバル不在の私を励ましてくれる方々、同じ悩みを持つ方々とのやりとり
は大変心強いですし、参考になります。チャットもついさっき初参加して
参りました。正直掲示板の閉鎖は残念の極みですが運営者である野武士さん
の苦労を思えば致し方なし、と思う他ありません。
ですが、ここの書き込みが停止された後私はどこで刺激を受けたら良いのか、
とも考えてしまいます。どなたか良いサイト、掲示板などありましたら
ぜひ教えてください。お願いします。

241スヌーピー:2004/11/04(木) 02:01
>>239
ちひろさん、こんばんは。

アドバイスありがとうございます。

行政書士試験で結果を出せなかった分、就職活動で『合格』を
勝ち取ってみたいと思います。

関係ない話ですが、簿記の試験が二月にあるので勉強する習慣を
持続させるためにも受けてみようかと思案中です。
(法学部出身で全くの畑違いですが・・・(汗))

242野武士:2004/11/04(木) 08:59
>>241
スヌーピーさんへ
簿記ですか?
このHPのかわら版にある簿記スレは、とっても充実してますよ。(笑)
去年の11月まで、私が悪戦苦闘しておりましたので。
よかったら読んでみて下さい。過去ログも充実しております。

ではでは。

243炎のDAI-Y:2004/11/04(木) 21:27
気分を変えて「漢字検定」を受けるってのはどうですかね?
教養対策の一環として。。

244TURU:2004/11/05(金) 00:20
ライトさんへ
ライバルですか。。。確かにライバルがいるというのは心強い面もあり、刺激になりますよね。私は大学受験の時に予備校に通っていましたが、そのときに確かにライバルを意識し、自分を高めもできますが、実は落とし穴も沢山ある
んだと感じました。勉強の辛さから逃げたい時に逃げる場所が無数にあります!周りには勉強を一生懸命している人はもちろんいるのですが、
それよりも落ちても良いや!と思っている人やあまり真剣になれない人の方が圧倒多数に多いのです。(私の偏見かもしれませんが事実私はかなり逃げました・・・。)そう思うと予備校が近道だとは思いません。要領よく勉強できることや、分からない箇所の
質問がすぐにできるという利点はもちろんありますが。ある程度の勉強をしたら、やはり自分自身の努力以外ないと思います。
話がずれましたね。。。それで、私は予備校に通うことよりも独学を選び幸運にもこのサイトを見つけました★刺激が欲しかったりするときは、野武士さんの勉強方法や、合格体験記を何度も読んで、頑張ってるのは自分だけじゃないと
感じながら、自分を励ましました★この掲示板が終了するまであと少しですが、ここに書き込みをしている多くの方の意見を見ていることで、私は刺激を感じることができました★なんかまとまった文章じゃなくすみません、、、。ライトさんの意見を見て
感じたことを書いたので、失礼があったらすみません、、、。とにかく来年もこのサイトを見ている人が無数にいることを感じて、あくまで独学でがんばります★★★

245TURU:2004/11/05(金) 06:58
付けたしです。すみません!ライトさんは他のサイト情報を欲していたのですね!
私の早とちりする悪い癖がでてしまいました。。。すみません。

246ライト:2004/11/05(金) 16:59
TURUさんへ
何か謝られてしまいましたが、恐縮です。
確かに他のサイトの情報も欲しい(自分で探せよと言われそうですが・・)
んですけど、予備校に関する情報も欲しいので大変ありがたいコメント
でした。ありがとうございます。予備校には通ったことがありませんので
私の場合はその内容を想像するしかありません。ですのでTURUさんの
経験談は参考になります。しかし、私の場合掲示板で合格体験記等を読んで
も参考にこそなれ、それではあまりモチベーションが上がらないのです。
やはり、身近にライバルが欲しい。またライバルとは言わないまでも掲示板
にこういったことを書き込むのはそれだけでも刺激になります。ですので、
上記のようなコメントを寄せました。いてもたってもいられず、です。
この掲示板が終了するまで後10日ほど。
それまでにまだまだ皆さんとのコミュニケーションで自分のモチベーション
を高めたいと思います。よろしくお願いします。

247TURU:2004/11/05(金) 18:20
 ライトさんへ
丁寧なご返信有難うございますm(−−)m。ライトさんはとても文章能力がありますね。言葉使いにいつもすごいなー!と思いながら読ませていただいてます。確かに掲示板に意見を書くだけでも違いますよね。私は今年は働かずに受験しましたが、日ごろ外に出ないので、試験会場で人の雰囲気に呑まれてしまいました。そういう意味では人と触れ合うのは大切ですよね。
あと、私はどうしても辛くなったときは友達に愚痴ってました(苦笑)なかなか試験まで気持ちを高め続けるのって本当に大変ですよね。お互い頑張りましょう!今度は私が質問してよろしいでしょうか。どうしたら、文章能力があがるのですか。本はかなり読むほうだと自負してますし、要略などの練習もしますが、なぜか上達しません。。。。もしライトさんがこうして鍛えてという
方法があれば教えてくださいm(−−)m

248ライト:2004/11/06(土) 13:37
TURUさんへ
私のコメントを高く評価していただき、またまた恐縮です。
私も試験会場では自分を保つことができなかったように思います(泣)
1時試験開始で12時半教室集合だったわけですが試験官の説明、用紙
を配布する時間等々全てひっくるめても15分で終わってしまいました。
残り15分そのままお待ち下さい、なんていわれましたが落ち着かない15分
だったことは確かです。しかも試験時間中も何かと試験官が言ってくるもの
ですから集中力が保てません。予備校の模試を受けに行きましたがあれとは
別次元の試験時間だったように感じます(予備校の試験官はそこまでうるさく
なかったです)次の試験はわざと遅れて行こうか、とすら思いましたね(笑)
遅刻もある程度は認められているようですし。というのは、ひとまず
置いといて、「どうやったら文章能力が上がるのか」という質問ですが
どうでしょう?(苦笑)TURUさんはかなり本を読まれているようですが
どのジャンルの本なんですかね?私自身は結構推理小説好きです。かなり
前ですが宮部みゆきの「模倣犯」を読みふけっていたこともあります。
確かに国語力を向上させるためには読書が王道のようです。で、私の場合
ですが結構一言一句気にして見返すたびにチェックし、書き直すタイプの
人間です。文章の出だしや終わりは気をつけますし、途中では接続語に特に
注意します。文章の切り替えにふさわしい接続語か、とか同じ接続語を多用
していないか、とかですね。司法書士や司法試験の記述の書き方、という
本を少し読んだときも接続語には注意するように、とか書いてたと思います。
後は文章の中に難しい言葉を織り込む、とかですね。私自身そういう文が
好きですので。ちなみに私は要約苦手ですよ(苦笑)長々と文章書くのが
好きなもので、レポート課題でも何字以上、というのは自分と趣味が合えば
簡単に書けるのですが、何字以内で書けという課題はかなり苦手としています。
まあ、その話も置いといて(笑)鍛え方、というのでしたら本を読む際に
こういう本を書け、と言われたら自分ならどう書くかとか他の方々のスレ
を参考にされたらいかがでしょう?本を読むだけでしたらどうしても受動的
になりがちです。大体の勉強で同じことが言えると思うのですが受動的な
勉強よりも能動的な勉強の方がはるかに効果があると私は考えています。
読者の立場で読了し、同時に著者の立場にもなって書き方を学ぶ。そうすれば
文章能力にも磨きがかかるように思います。また他の方々のスレにも参考に
なるところはたくさんあります。先ほどちひろさんの野武士さん宛ての
コメントを見させていただいのですが「ご快癒」という言葉を私は初めて
知りました。それに、コメントの終わり方に悩んでいるときに他の方々の
コメントを参考にさせていただくことは多々あります。
果たしてどこまでTURUさんのご要望にお答えできたのかわかりませんが
感激するコメントをいただきましたので長々と書いてしまいました。
少しでもお役に立てていただければ嬉しく思います。では。

249TURU:2004/11/06(土) 19:16
ライトさんへ
まずは有難う御座います!!丁寧に細かく意見を聞かせていただいてとても嬉しく感じましたm(−−)m。ライトさんは一語一句丁寧に読むのですね。ライトさんへの文章の魅力はそこにあり!ですね。実はまるっきり書かれたアドバイスの逆の性質みたいです。性質という言葉はふさわしくないですが、つまり受動的にしか本を読んでなかったと思います。ましてや接続詞を気にした事もありません(苦笑)行政書士の試験勉強は私にとって一語一句をきちんと読まなきゃいけない試験でしたから、最初はよーくひっかけ問題に素直にかかりました(笑)
ですので、行政書士の勉強は自分の苦手な部分を浮き彫りにできて、克服できる気がして(辛い勉強ですが)、ある意味では楽しみを感じてました。話題がずれました・・・。他のかたのスレはとても勉強になりますね。だからライトさんにアドバイスを請いたのですが(笑)ちひろさんの「ご快癒」は私も注目してしまいました。機知にとんだ皆様のスレは本当に楽しいです★あこがれます!とにかく能動的に文章に向かってみます!!あと、私が読む本は、星新一、筒井康隆、三島由紀夫、モンゴメリー、アガサクリスティーなどバラバラです。前半はただ家にあるので読んだら夢中になりました。筒井康隆は卒業研究にまでしてしまいました(笑)おじさん臭いとよく言われます。周りの友達は吉本バナナなどをよむ子しかいないので、少し切ないのです。マニアックと言われれば歳の割りにはそうでしょうね。
ただ単純に残ってる歴史的文学作品は読んでみたいと思ってます。三島由紀夫は試験が終わってすぐに買いにいきまいた。宮部みゆきさんの本読んでみたいです★また探してみます★有名ですよね?本の情報をいただけることも嬉しいです★本大好きコーナーが欲しい位です(笑)。
では。この辺で。丁寧なご教授有難うございますm(−−)m何回も読んで頭に叩き込みます!!

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板