したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

管理者からのお願い

1管理者:2002/03/08(金) 17:52

このスレッドには、管理者からみなさんにお願いがあった場合に、
随時記入させていただきます。
この掲示板にかかれた事は、お守りいただきますよう、
お願いいたします。

343管理者:2008/10/21(火) 10:23:46

最近、当掲示板の投稿数がメッキリと減っています。恐らく、犀角独歩さんの板本尊等の批判が一定の評価を得て、ほぼ、議論が尽くされたという事ではないかと思っています。当掲示板の使命は達成されたと考えています。

そして、今日までの当掲示板の主だった議論を整理して、その得られた結論を取り纏める時に来ていると思いますので、その作業をそろそろ開始したいと考えています。

付きましては、整理方法について、皆様のお知恵を拝借したく存じます。当スレッドに於きまして、ご参加の皆様のご意見を受け賜わりたいと存じます。思いつく侭で結構ですので、ご教授賜りたく存じます。

344犀角独歩:2008/10/21(火) 19:15:15

管理者さん

お世話になっている一人として、是非とも協力させていただく思います。
このとりまとめのアイディアについては、三学無縁さんとも、よく話題にしてきました。
議論に加わらせていただきたく存じます。

345犀角独歩:2008/10/22(水) 08:48:43

管理者さん

そろそろ終盤というご発言ですが、わたしは、もう一つ、是非、なしておきたい議論があります。テーマは「僧道」ということです。

坊さんがどうあるかは、坊さん自身のテーマです。しかし、一方、在家側としては、こうした坊さんであってほしい、こうした坊さんを希求しているという願望はあります。この点をもう少し闡明にしたいという欲求があります。

段階的に言えば、日蓮聖人の僧道観を、まず探り、ついでわたしどもが希求する僧侶像を明瞭化したいという手順です。

わたしはブログに以下のようなことを書きました。かいつまみます。

「『一念信解の功徳五十展転の功徳』と云云 『行浅功深 以て経力を顕す 妙法経力 即身成仏す』等云云 故に本尊に於ては最極無上の尊体 尊無過上の力用なり
 故に行者応に須く信力行力の観心を励むべし 智慧第一の舎利弗すら尚信を以て得道す 何に況や末法の愚人をや 像法の智者大師すら尚毎日一万遍なり 何に況や末法の我等をや 一たび人身を失えば万劫にも得がたし
 一生空しく過ごして永劫侮ゆることなかれ云云 」

また、大石寺では真筆扱いの『御義口伝』を引けば

「与如来共宿事 …今日蓮等之類奉唱南無妙法蓮華経者与如来共宿者也 伝大士釈云朝朝仏共起夕夕仏共臥時時成道時時顕本云云」(与如来共宿の事…今日蓮等の類南無妙法蓮華経と唱へ奉る者は与如来共宿の者なり 傅大士の釈に云はく「朝々仏と共に起き 夕々仏と共に臥す 時々に成道し 時々に顕本す」云云)

とあります。同生同名天もあるでしょう。
大石寺僧侶、日寛崇拝というのであれば、上述の文は当然、遵守されるでしょう。

さらに広く日蓮門下というのであれば、日蓮の文を引きます。

「我門家夜断眠 昼止暇案之 一生空過万歳勿悔」(我門家は夜は眠りを断ち 昼は暇を止めて之を案ぜよ 一生空しく過して万歳悔ゆる事勿れ)

「少莫憶妻子眷属 莫恐権威 今度切生死之縛令遂仏果給」(少しも妻子眷属を憶ふこと莫れ 権威を恐るゝこと莫れ 今度生死の縛を切りて仏果を遂げしめ給へ)
食法がき(餓鬼)と申は出家となりて仏法を弘むる人 我は法を説けば人尊敬するなんど思ひて 名聞名利の心を以て人にすぐれんと思て今生をわたり、衆生をたすけず 父母をすくふべき心もなき人を 食法がき(餓鬼)とて法をくらふがき(餓鬼)と申なり」

http://blog.livedoor.jp/saikakudoppo/archives/51422909.html#comments

日寛崇拝から日蓮門下全般まで、その僧道のモデルは、日蓮聖人にあるわけです。しかしながら、日蓮聖人が述べている僧侶観というのは案外、語られないできたと思えます。「日蓮聖人の僧侶観から現代人が希求する僧侶観」というスパンで、議論をお付き合いいただけないでしょうか。

新しいスレッドを立てていただくかどうかは、ご判断に任せます。

346空即是進化:2008/12/18(木) 22:48:29
 甚だご無沙汰してました。
密かにロムはしてたのですが、顔を出すタイミングが取れないまま、数年経過。
大変申し訳ありません。
 ところで、この度の管理人さんの呼びかけに関し、突然閃いたことがありました。
それは、最近、身内や友人の葬儀に参加するたびに感じていた違和感、「自我偈」「般若心経」など、
優れた教えではあっても既に信ずるに足るものでは無くなってしまった。
 そこで、葬儀の場で、どんな『お経』なら満足できるのか、できないとしたら「創ってしまおう」と
いうのがテーマです。
 これが、どんなにとんでもないことかは分かってはいるつもりですが、
本掲示板の集大成をはかる意味でも挑戦していただけないでしょうか。
 私も、多少のアイデアはあるので、後日提示したいと考えています。

347管理者:2008/12/22(月) 09:13:03

空即是進化さん

>『お経』・・・「創ってしまおう」・・・後日提示したい

当掲示板の集大成として、お経を創る、というのは、もし、出来るなら面白いですが、皆目見当も付きません。ご提示をお待ち申し上げます。

348顕正居士:2008/12/22(月) 10:19:59
空即是進化さん。

「葬儀の場」というのは特定の宗派によらない葬儀、いわゆる無宗教葬において
どのようなセレモニーを行うとよいか、どのような唱えごとをするのが適切であるか
という意味でしょうか?

アメリカには無神論教会(Atheist Church)が幾つもありますし、聖職者のライセンス
を持った人が葬儀を執行しますのでなんらかのセレモニーや祈りなどもあるのかも
知れません。日本では無宗教葬ははじまったばかりで宗派葬に対抗するような儀礼
はまだありませんね。

349空即是進化:2008/12/22(月) 22:40:40
 あまりにもバチあたりだったかもしれませんね。
 しかし、そう遠くない未来の自分の葬儀で、どんな「経文」を唱えて
欲しいかを考えると、今あるものでは到底満足できない。
 この掲示板で既にタブーが破られておりながら、去ることが出来ない
のは何故。
 もし、現代に大聖人が生まれ、分子生物学や宇宙論等を学んだら、ど
んな法を説かれるだろうか。
 宇宙の存在理由(目的)、人間のすばらしさ、生を受けた喜びと感謝、
別れの悲しみ、未来への希望などを説いて欲しい。
 「千の風」の歌は、(嫌いな人も多いようだが)多くの人の共感を得
て、日本の葬儀のあり方に少なからず影響を与えているとのこと。
 ここに参加されている皆さんの多くも、日蓮各派か、正宗か、友人葬か、
または無宗教でやるのか、そろそろ決めなくてはならない時期に来てます
よね。
 私も、遺言でどの形式にするか決めたいのですが、そこでは自分が人生
を賭けた集大成とも言うべき、新しい「経」を詠んで欲しいと願っている
のです。
 皆様のお知恵を、是非お貸し下さい。よろしくお願いいたします。

350偶ロム偶ログ:2008/12/24(水) 03:08:01
私は10代の後半から20代の終わりまで、毎年1回、方便品と寿量品をテープレコーダーで
録音していました。
自分が死んだ時の読経は自分の声でと思っていたからですね。

今では好きな歌や曲を流してOKかなと思っています。

351たけぞう:2008/12/24(水) 14:19:28
最終局面というということで、あわてて投稿します。
日蓮非本仏論、私もかねがねそのように思索してきましたので、この掲示板で意を強くしました。
現在、観心本尊抄を精読していますが、日蓮非本仏論 → 久遠元初の否定、そうなると種脱相対がいまいちつまづき、現在思案中です。

それから、この掲示板レベルが高すぎて、私のように御書しか読んでいない者は疑問を持っても、投稿しずらいです。
素朴な疑問という場所もありますが、何か投稿しずらい。
御書しかよんでいない一般人が投稿できるような部屋もあればいいと思っています。

352顕正居士:2008/12/24(水) 14:33:26
無神論者の祈りというと「千の風になって」のような自然崇拝の方向のがありますが、
わたしは人類や文明という立場からの祈りでよいものができないかと思っています。

ある仏教徒の「死後の世界」観
http://www.j-world.com/usr/sakura/buddhism/masutani.html

この増谷文雄師の大乗菩薩思想を現代的に換骨奪胎し、輪廻転生を人類の文明の
永久の発展と再解釈した死生観などを好みます。かかげられている与謝野晶子の
美しい歌のようなのが理想です。この方向で大詩文ができたら素晴らしいと思います。

ただし永久の発展といってもそろそろ一定の決着を付けたいものであり、戦闘途上で
わたしは斃れてもはやどこにもいないけれども、みなさんは全力で知能を使い寿命が
尽きる前に宇宙の知識(物理学)を完成し、応用しとりあえず人類の不老不死を達成
して欲しいというメッセージを美しく残せたらよいなあと愚考しております。

353れん:2008/12/30(火) 17:27:01
現代という視点からは、私も顕正居士さんに同感ですね。

ただ、文明や学問の発展の恩恵には与ってはいますが、まだまだ人類は精神的な成熟化が、それに追い付いていないというのが、偽らざる印象ですね。

まあ、自分が生きているうちに、現代宇宙物理学を含めた物理学の大統一理論が完成すれば良いなとは思っています。

葬送に関しては、まあ、個々それぞれが、自分の意志で決めて、死後の自分の葬送は“私の遺志”を尊重してこうしてもらいたいと、遺言なりを残して、遺族にやってもらえば良いと思いますね。

354犀角独歩:2008/12/30(火) 22:35:22

れんさん

> 人類は精神的な成熟化が、それに追い付いていない

取り分け、おかしな宗教は、人類の精神的な成熟の足を引っ張っているとは思われませんか。
その意味で、自分が所属している信仰体系に責任を持つことが大切であると、わたしは考えます。

355れん:2008/12/31(水) 11:36:25
犀角独歩さん

御多忙なさ中にも拘らず、大変貴重なご忠告、誠に有り難うございます。

少なくとも、現代科学から俯瞰して、自己や自己の所属する信仰体系に対する自己点検を怠らず、現代を生きる社会人として、決して、自分ならびに自分がかつて所属していた団体と同じ過ちを繰返さないように、心して残りの人生を生きてゆく所存です。

今後とも、機会がありましたら、独歩さんの脱カルトに携わるお立場からの、正鵠を得たご指摘・ご忠告を賜れますならば幸甚です。

356顕正居士:2008/12/31(水) 21:21:21
かつては経済の成長と教育の普及によって無知に由来するもろもろの暗黒は消滅すると
信じられました。しかし今、合衆国でニューヨークの位置を知っている人は半数だそうです。
わたしがインターネットに接続したのは13年前、オウム事件の年でした。ソ連が崩壊し、
もう歴史は終わったとまで唱える人もおりましたが、わたしはカルト問題がきわめて深刻で
あると考えました。そして7年前、21世紀はカルトによる文明への挑戦の年として始まった。
人類の命運は今世紀が限界と唱える人が出だしています。いよいよ核の拡散に止めを
かけられなくなっている。近いうちにカルト団体の強大なものは核を入手しそうですし、
今世紀のうちには単なるクラッカー程度の個人でも核廃棄物を爆発させることくらいできる
可能性があります。いったいなぜ「啓蒙」が失敗したのか。学校教育は普及しているのに
なぜ知識は普及していないのか。この謎を解かねば人類の命運は今世紀かも知れません。

357管理者:2009/01/01(木) 21:58:11

ご参加の皆様 新年明けましておめでとう御座います。

当掲示板が最初に立ち上げられたのは、今から丁度八年前の、2000年の年末でした。早いもので、それから色々な紆余曲折を経ながら、ご参加の皆々様のお力により、52万レス以上を数える莫大な議論の蓄積がなされてまいりました。発足当初には、想像だにしなかった快挙で有ると思います。裏返せば、それだけ、富士門信仰には問題が山積していた事の証でも有ります。

これからは、ここに積み上げられた議論の集積を、これからの世の中を良くして行く為に活用する事が、次なる、当掲示板の使命であると思います。

今年は、その第一歩が踏み出したいと考えております。管理者は微力で有りますので、ご参加の皆々様のお力により、混迷の度を深める世相が打開されてゆく事の、一助になりたいと念願いたしております。

管理者として甚だ至りませんが、本年も、どうぞ宜しくお願い申し上げます。

358空即是進化:2009/01/01(木) 22:36:35
 明けましておめでとうございます。

 今、愚考を投稿すべきかどうか迷っております。まだ時期が来てないのか
(永久に来ないかもしれないが)、そもそも的はずれなのか。
 いずれにしても、また別の疑念が出て参りました。
 釈尊、大聖人、親鸞他、「後生の浄土など無い」ことを知りながら、衆生の苦しみを少しでも
緩和するための方便として、題目、専修念仏等を説いたのではなかろうか。
 当時、「真実」を述べても、衆生の救済にはつながらない。ひたすら題目を唱えるか、
唱名念仏するのが、結果として一番幸せだったのではないか。
 「真実」を求めてこれまで生きてきたけれども、「真実」が私達の幸福を保証してく
れる訳でなく、信じれるものがあれば(それが方便であっても)、信じ続ける努力をす
ることが、極端なカルトでもない限りベターである。(それが出来なかったから悩んで
いるのだが)
 自分の方向性は、まだ決まりません。ご指導、ご助言をお願いします。

359たけぞう:2009/01/02(金) 14:23:49
>釈尊、大聖人、親鸞他、「後生の浄土など無い」ことを知りながら
「後生の浄土など無い」と、いきなり決めつけられるでしょうか。
臨死体験の本を読んだり、臨死体験者から直に臨死体験の話しを聞くと、死んですべてお終いとは言えそうもありません。
キューブラー・ロスの『死ぬ瞬間』『死ぬ瞬間と臨死体験』を読むと、参考になると思いますか。
前世の業因による現世の業果、そして後生善処、これらの考え方は完全に信じきっております。
「他事をすてて此の御本尊の御前にして一向に後世をもいのらせ給い候へ」
そのとおりだと信じております。

360問答迷人:2009/01/02(金) 15:22:35

空即是進化さん

>「真実」を求めてこれまで生きてきたけれども、「真実」が私達の幸福を保証してくれる訳でなく、信じれるものがあれば(それが方便であっても)、信じ続ける努力をすることが、極端なカルトでもない限りベターである。

釈尊は、最初の説法において、涅槃に至る修行の基本となる、正見、正思惟、正語、正業、正命、正精進、正念および正定の、8種の徳、所謂、八正道、或いは八聖道を説いたとされています。これが、釈尊の教えの出発点であり、基本中の基本であることは誰しも否定されないものと考えます。

この基本から逸脱した教えはもはや仏教とは言え無いと思います。

釈尊は、むしろ、当時信仰されていた様々な教えに対する信仰を否定する事から始められたと言って良いと思います。

インドの磐石なカースト制度の社会に在って、人間の平等を説かれた事は、革命的な事であったと拝します。

三年前、僕は旅行でインドに行きましたが、今も目に焼きついて離れないのは、観光地ごとに、トイレの入り口付近に人が立っていたことです。トイレを済ませて外に出ると、彼は、紙を渡してくれて、それで手を拭くように勧めました。勿論、チップを出さなくてはなりません。ガイドに聞くと、その人たちは、一生トイレの前に立って紙を観光客に渡し、貰ったチップで生計を立てるのだといいます。そこには職業選択の自由は無いと。
現代の社会までこんな事が連綿と続いている社会、それがインドなのだと胸を抉られる思いがしました。ガイドはバラモン階級でした。ニューデリーの大学で日本語を学んだと言っていました。

僕の、このほんの些細な旅行体験から見ても、釈尊が人々に、尊厳と平等の教えを説いたことが、どれ程か革命的なことであったか、或いは反体制と看做されただろうと想像します。

僕は、釈尊が、生半可な気持ちで教えを説いたとは、到底思えません。又、そうだったら、今日まで仏教が伝えられる事も、又、辺境の地日本まで教えが伝えられる事も無かったろうと思います。

蓮祖にしても、釈尊の真実の教えが国を救うのだと、一身を投げ打つ理由は無かったろうと思うわけです。

僕は、八正道という教えに、人々を必ず救うのだとの、激しい気迫が籠められていると思います。

今日に於いても、日蓮正宗のウソ、創価学会のウソ、これらが日本の国を過つのではないのか、と恐怖を禁じえません。

釈尊の教え、そして、蓮祖の教えの真実を現代に活かすのが、仏教に縁した者の逃げる事の出来ない使命なんだと思います。方便ではなく、彼らの命懸けの真実しか、人の人生を、そして人類の未来を救う事は出来ないと思います。

361空即是進化:2009/01/03(土) 22:24:17

 問答迷人さん
 
 毎日の勤行を欠かさない貴兄らしく、八正道が人類救済のポイントだとのお考えでしょうか。
 私は、日々の勤行は約10年やっていませんし、葬儀の場での唱題すら素直に出来なくなっております。
 このサイトは「信徒の掲示板」ですから、もはや参加資格なしと言われてもしかたありませんね。
 しかし、これまでの議論を突き詰めていくと、富士門流はおろか既成仏教すべての限界が見えてしまった
ような気がしています。
 歴史上の釈尊が、どれほどすばらしい教えを説いたとしても、言語の発達度や文字を使える人数を考えれ
ば、それがそのまま伝わるほうが不思議であり、後世の弟子達は、新たな知識を加えて出来るだけ多くの民衆
が受け入れられるものに再構成していった、というのが真実ではないでしょうか。
 インドで仏教が滅びたのは、結局、時代に合った変化が出来なかったからであり、日蓮宗系が今日のように
力を持てるようになったのは、大聖人の直説の教えだけでなく、いわゆる「偽書」の貢献もあったのでは。
キリスト教が発展したしたのも、弟子達が神の名を借りて造った「偽書」のおかげだと思ってます。
 21世紀に入り、宇宙物理学、分子生物学等が驚異的に発展しています。それらの新しい知識を、仏教の説
く「真実(八正道等)」に加えることが出来るはず。この掲示板参加者ならば。
 という期待を持って、というかここでしかできないのでは、との思いです。

362問答迷人:2009/01/03(土) 22:56:18

空即是進化さん

>しかし、これまでの議論を突き詰めていくと、富士門流はおろか既成仏教すべての限界が見えてしまった
ような気がしています。

これは仰るとおりであると存じます。

>後世の弟子達は、新たな知識を加えて出来るだけ多くの民衆が受け入れられるものに再構成していった、というのが真実ではないでしょうか。

このご意見にも大いに賛同です。

>日蓮宗系が今日のように力を持てるようになったのは、大聖人の直説の教えだけでなく、いわゆる「偽書」の貢献もあったのでは。

このご意見も否定しません。

>というかここでしかできないのでは、との思いです。

この掲示板には、幸い多士済々、素晴らしい方々がご参加戴いていると深く感謝致しております。

僕は、僧日蓮が大好きです。あの人間臭さに惹かれて止みません。僧日蓮の観た世界を追体験してみたい、そんな想いだけで日々勤行をしてきました。まぁ、一言で言えば日蓮信者ですね。だけど、それは僕の個人的事情であり、それを他者に押し付ける気は毛頭有りません。まぁ、そんな奴が1人位居てもよいか、と思って頂ければ幸いです。当然のことながら、決して当掲示板にご参加の皆様に自分の事情を押し付ける気持ちは毛頭有りません。

ご案内の通り、当掲示板には参加資格などという物は一切有りません。有るのは最低限の書込みルールだけです。「富士門流信徒の掲示板」という名称は、これまでの経過の中で、既に超越されてしまってきたと思っています。当掲示板にご参加の皆様で、日々勤行を行っているのは、恐らくごく少数派なんだと思っています。そして、それで良いと思っています。

今、創価学会公明党が日本の未来を過つのではないかと、大いに恐怖を抱いています。もう既に手遅れなのかもしれませんが・・・。

どうか、お力をお貸しください。空即是進化さんこそが、日本の、世界の未来を救う事の出来るお一人なんだと思うからです。

363空即是進化:2009/01/04(日) 00:11:53

問答迷人さん
 
 冷や汗が出てます。いろいろ考えているようでも修行といえるような事は全くやっていない。
 八正道を我が身に当てはめる必要がありますね。
 問答迷人さんのこれまでの思いが伝わってきます。アンテナは鈍いですが。

 <今、創価学会公明党が日本の未来を過つのではないかと、大いに恐怖を抱いています。もう
  既に手遅れなのかもしれませんが・・・。>

 そんな力は無いでしょう。あるなら、かえってそれを活用して世界を変えることも可能では。

364問答迷人:2009/01/05(月) 21:23:06

空即是進化さん

池田大作氏はローマクラブの名誉会員です。名誉会員とは、『高位・名声・評判・仕事あるいは活動によって、ローマクラブの使命に貢献し活動に支援できる個人に限定。クラブのメンバーの提案により執行委員会で選出される。』とされています。

さて、このローマクラブとは何なのでしょうか。 ご存知でしょうか。

365空即是進化:2009/01/05(月) 22:20:18
「ローマクラブ」はノーマークでした。フリーメーソンとは違いますよね?聖教新聞上で
派手に宣伝してないところがかえって不気味かな。
 かつての師匠をあまり悪く言いたくはないですが、今本当に真実を怖れ希求しているのは
あの方ではないでしょうか。泰然としているとすれば、やはり偉大な人ですね。

366問答迷人:2009/01/06(火) 13:33:11

空即是進化さん

>フリーメーソンとは違いますよね?

ローマクラブとフリーメーソンとは表向きは、別の組織ですね。

池田氏があれだけ多数の勲章やら、名誉市民やら、名誉教授やら、その他様々な肩書きを得る事が出来たのはなぜか、単にお金をばら撒いたから、というだけでは、説明は付かないと僕は感じています。池田氏が有力な国際的な組織と極めて密接な関係にあって、応分の貢献をしているからではないかと僕は思っています。

僕には詳しい背後関係は判りませんが、国際的な貢献の実体がなくては、あのような、ずば抜けた評価を得る事は有り得ないと思うからです。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板