したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

管理者からのお願い

361空即是進化:2009/01/03(土) 22:24:17

問答迷人さん

毎日の勤行を欠かさない貴兄らしく、八正道が人類救済のポイントだとのお考えでしょうか。
 私は、日々の勤行は約10年やっていませんし、葬儀の場での唱題すら素直に出来なくなっております。
 このサイトは「信徒の掲示板」ですから、もはや参加資格なしと言われてもしかたありませんね。
 しかし、これまでの議論を突き詰めていくと、富士門流はおろか既成仏教すべての限界が見えてしまった
ような気がしています。
 歴史上の釈尊が、どれほどすばらしい教えを説いたとしても、言語の発達度や文字を使える人数を考えれ
ば、それがそのまま伝わるほうが不思議であり、後世の弟子達は、新たな知識を加えて出来るだけ多くの民衆
が受け入れられるものに再構成していった、というのが真実ではないでしょうか。
 インドで仏教が滅びたのは、結局、時代に合った変化が出来なかったからであり、日蓮宗系が今日のように
力を持てるようになったのは、大聖人の直説の教えだけでなく、いわゆる「偽書」の貢献もあったのでは。
キリスト教が発展したしたのも、弟子達が神の名を借りて造った「偽書」のおかげだと思ってます。
 21世紀に入り、宇宙物理学、分子生物学等が驚異的に発展しています。それらの新しい知識を、仏教の説
く「真実(八正道等)」に加えることが出来るはず。この掲示板参加者ならば。
 という期待を持って、というかここでしかできないのでは、との思いです。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板