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『河辺メモ』について

1管理者:2002/03/08(金) 14:54

ここから、このスレッドの過去レスを見る事が出来ます。

http://kamakura.cool.ne.jp/gomoyama/keijiban/kawabe.htm


スレッド提案がありましたので、立ち上げました。皆さんの活発な
議論を求めます。

「始めまして。『僧侶の誤りを正す正宗信徒の会』のmsと申します。
河辺メモが一年半前に問題になりましたが、そのままうやむやです。
真相はとんでもない、大謗法の姿だと私たちは思っています。
これをスレッドとして取り上げて欲しいのです。皆さんはメモの
真贋も含めて、どうお考えになっていますか。お聞かせください。」

28犀角独歩:2003/01/12(日) 00:21

河辺メモに関する考証は昨日今日始まったものではなくて、既に充分に論じられてきました。
その点を考慮して27の如きことを書かれているわけですか。
私は現時における展開が逸れているとは思えませんが。

29あわわ:2003/01/12(日) 00:30
もちろんそれは法主を擁護する弁解であったのは、その後なんの補足もなかったことからも明らか。だが、他教他宗、宗教学、又それ以外の分野等と幅広く意見交換していることからも、むしろ現実偏重体質における模索と見るのが妥当ではあるまいか?皆さんの指摘は宗門側の反ソーカ体質にかなりの影響を感じられるが?実際にはソーカでも会員レベルでは他宗批判の根拠はいまだに五重相対や、五時八教等の天台教判で、とてもではないが現代仏教学を少しでも知る者には笑いのタネでしかないのだ。

30犀角独歩:2003/01/12(日) 00:33

> 29

言葉の行き違いがあるといけないので記しますが、私はこの意見は何の異論もありません。

また、私には顕師を弁護する気も、池田さんを弁護する気も、ひいては石山、学会を弁護する気も毛頭ありません。
事実が明らかになればよい、そう思うばかりです。

31あわわ:2003/01/12(日) 00:36
追記。五十二年路線と最初に騒いだのは正信会で、彼らは当時、妙信講とソーカの間に揺れ、愚痴ばかりをこぼしていた日達氏の弟子としてソーカ攻撃の急先鋒となったが、後にソーカと蜜月時代にあった日顕氏により追い出された。

32波木井坊竜尊@日蓮宗葵講(元富士山東光寺預かり信徒):2003/01/12(日) 23:15
どうも最近わかったことだけど、学会は北山の文書やご本尊をかなり調査した
みたいだね。河辺メモを裏つけるなにかを探し回ったようだ。

33メモ追跡班:2003/01/13(月) 23:19
> 31も、1つの仮説にすぎません。
凡そ真実とは、無数無量幾多の事実から、都合の良い事実を選び取り、組み合わせ作り上げたストーリーです。事実は1つですが、真実は100人いれば100通りの真実が生まれる可能性があります。つまり真実は評価なのです。その評価の妥当性を担保するのが、より多くの事実による検証ではないでしょうか。だから、当方は『河辺メモ』の公開を望むのです。

宗門が、『河辺メモ』について、河辺師の「記録ミス」との釈明で、事のケリをつけるのは当然のことでしょう。大御本尊と唯授一人血脈相承が正宗の命脈である限り、事の真相は別にして、「法主が当山の本尊を否定」するなんてことはありえない、という見解を押し通すしかありません。

でも学会は違います。学会は、言論問題と正本堂建立以降、「広布第2章」の開幕を掲げ、路線を変更し明らかに宗門に対するスタンスを変えました。これが五十二年路線として顕現し、それに対して宗門僧侶が正信覚醒運動を起こしたのです。このスタンスは、昭和54年に一時的には挫折しましたが、学会創立60周年=平成2年をめあてに再度取り組まれ、今日に至っております。捲土重来です。相当の準備と態勢を整えての取り組みです。
宗門否定や大御本尊否定をも含んでいる今日の路線・スタンスは、長年会員への指導内容や学会存立の前提に抵触するものであるだけに、破門による分離独立という形をめざしたのでしょう。宗門にC作戦があって、「お尋ね」や宗制宗規の変更で始まり、学会を「切った」というストーリーは、一連の事相の部分観にすぎません。言ってみれば、本家否定・親殺しともいえる今日の路線を正当化していくための史実作りです。

学会は、以前より自己を正当化する史実作りに熱心な団体です。小説「人間革命」もその一例でしょう。現下において、学会や学会メディア、関係者による「広布第2章」以降の正本堂問題や御本尊模刻その他に関するストーリーも、幾多の事実から、都合の良い事実だけを選び取り、一定の目的に沿って作り上げた物語だと捉えます。

こうした捉え方も、もちろん1つの仮説です。100通りの仮説の真偽は、事実による検証です。事実の積み重ねにより真相が明らかになり、説得力のある仮説が浮かび上がります。そして最後は主観で判断するしかありません。
もっとも宗教は思い込みだから、そんなことは不必要だといわれれば、それまでですが…。

34あわわ:2003/01/25(土) 22:44
では、事実をひとつ。
ソーカは平成二年の開創七百年祭で多額の供養を正宗にしてます。それまでにも二百か寺も作ってます。
そこで疑問ですが、分離破門を狙ってたのにわざわざ供養しますかね?
私の知り合いのソーカは塔婆供養とかもかなりやってましたよ。これは事実ね。
それに正信覚醒運動とやらをした僧侶達は現法主により破門されたまま。仮説ですがむしろ宗門の体制にそぐわない勢力を排除する体質が問題では?もし阿部師が法主でなかったなら、即刻破門もしくは降格でしょう。

35犀角独歩:2003/01/26(日) 02:01

あわわさん:

事実認識が甘いですね。
私も200箇寺供養で、広布基金を出した口です。
ところが、その金を寺院建立に使わず、会館建設、池田特別施設の建設費用に回したわけです。映画『華麗なる人々』の部屋のデザインの参考に池田専用施設が参考にされたのは夙に有名な話でしたね。会館・池田専用施設には世間を驚かすほど湯水のように金を使い、200箇寺は1箇寺1億円以内の安普請。おまけに全然、予定より遅れて寺院は後手後手、これに石山は怒ったのです。すべて出来レース。寺院の金を会館に回すことも最初から決めていたこと、それで石山が怒ることもわかっていたのでしょう。

要するに学会は寺院を寄進すると言って、金を集めて、それで会館を造って、寺院を後回しにして、石山に喧嘩を売った、こんな事実認識が欠けていませんかね。

まあ、いろいろ、言い訳がすべてお見事に考えそろえてあるでしょうが、当時、石山陣営にいて、坊さんの憤懣やるかたない怒りトークを聞いていて自分は、この学会のやり口をえげつないと思ったわけですよ。でもまあ、こう書いても100万言の学会の巧妙な組まれた言い訳が書かれ反論されるだけでしょうが。

しかし、断っておきますが、こんな学会なんかのくだらない供養をあてにした石山も同じ穴の狢であると言うことです。金をむしられた会員だけが人の好い犠牲者です。

坊さん、学会職員の隷属されて、供養を出して、功徳を積んだなんて思う気持ちの悪い自己満足の人々、実態を認識すべきです。金なんか出しても功徳なんか絶対になりません。御利益信仰という、破廉恥な行為は早く卒業すべきでしょう。

38南条時光・四条金吾@創価学会学生部・公明党:2003/11/27(木) 12:01
戸田さんの記述が残っています。

「今度の4月20日から、お山においても、
御肉牙(おにくげ)の拝観が許され、この御肉牙というものについて、これは不思議
なものだ。話だけは、なんべんも聞いたかしらんが、もういっぺん言います。
日蓮大聖人様御在世の時に歯を抜いた。その抜いた歯の下のほうに肉がちょっぴりつ
いておった。ところが、この肉が七百年のあいだに、だんだんだんだんふえて、ちょうど、
まさに歯を包まんとしている。これは説明つきますか。しかも脈打っているのですよ、汗かいているのですよ、
生きているのですよ。こういう不思議なものはありますか。
身延が威張ったって、仏立宗がなんと言ったって、こういうお歯は、富士大石寺以外は絶対にない。それから、仙台からも、
福運あってこの御生骨を拝観する方々は、帰ったら、わが目で見てきた、その実態を、みんなに話して、わが日蓮正宗の誇りとし
て、語り伝えてもらいたいと思います。(昭和31年4月1日・仙台支部旗返還授与式・仙台市公会堂)」
-----------------------------------------------------------------------------------------------------------
・身延の安永弁哲の『大石寺の正体』に出てくる話だが、石田次男が御肉牙を見て光ったなどと
戸田先生に語ったら、戸田先生が「そんな事、絶対に外に言うな」と言ったと書いてありました。

39犀角独歩:2003/11/27(木) 17:12

> 38

懐かしいですね。わたしも 2002/07/19(金) 19:28 に『「おにくげ」について教えてください』で投稿した文書です。

自己所蔵の『戸田城聖先生 講演集 下』(昭和36年10月12日初版・発行者 北条浩・発行所 創価学会 P205)から転載したものでした。
また、最近では『創価学会の功罪を考える』217(2003/10/18(土) 17:11)で再度、引用しました。

安永師も引用していたのですね。
続く石田さんの話ははじめて聞きました。

40愚鈍凡夫:2003/11/27(木) 20:08
ハードディスクで「御肉牙」を検索したら、出てきました。

1952(昭和27)年5月10日 戸田会長、聖教新聞第2面に。
 『御生骨は弘安二年、大聖人様御年五十八歳の折、身延において日興上人(あるいは日目上人)にたまわられたものであり、本堂において生きたお骨として崇め奉り、広宣流布される時まで生きておられれるとの事であり、水晶の塔にお包みし、木製円形の宝樹に入れ、更に真鍮のお厨子に入れ、桐箱に納め、常時御宝蔵の長持に安置申し上げておかれるとの由、宗務総監細井尊師より承る。
 会長戸田先生より拝観の御感想を伺う。
 「日開上人様の御代のころ、三分位御歯が出、真珠のように光っていたと承る。その後日恭上人の御時には御肉が倍位にふえ、後年牧口先生が拝観せられた時は極くわづかであったとの事である。今回は広宣流布の曙近きを信じて拝観申し上げた。」』
 等とある。

1956(昭和31)年1月31日 戸田会長、本部幹部会で、
 「このお肉は、しだいにふえて、歯を包んでいる。私が最初に拝んだ時は六百五十年遠忌の時であります。その時には、このくらい、マッチ棒の先ぐらい、お歯が出ていたが、他の部分はほとんど包んでいた。次の機会には私は行かれず、先代の牧口先生が行かれたが『まだ包まってはいないが、上のほうにイボのようなものが出ていたよ』と言われた。ところが、七百年祭の時、拝んだが、歯はすっかり包まっていたのです。ただ、裏のほうの歯が見えていた。裏はまだ包まれていなかった。今度はどうなったかわかりませんが、これがですね、ガラスの中に入れてあり、それを金で作った宝塔の中に入れ、それをまた箱の中に入れ、それを、もう一つの箱の中に入れ、長びつの中に入れてある。なにも御飯などあげるわけではないのですが……。たしかに生きている。まことに不思議である」
 等と、〃御肉牙〃について語る。

1956(昭和31)年4月1日 戸田会長、仙台支部旗返還授与式で
 「日蓮大聖人御在世の時に歯を抜いた。その抜いた歯の下のほうに肉がちょっぴりついておった。ところが、この肉が七百年のあいだに、だんだんだんだんふえて、ちょうど、まさに歯を包まんとしている。これは説明つきますか。しかも脈打っているのですよ。汗をかいているのですよ。生きているのですよ。こういう不思議なものはありますか」
 と、〃御肉牙〃について語る。

1956(昭和31)年4月20日〜
大石寺参詣者に〃御肉牙〃の拝観を許す。

「扨此脚本尊御認めあって中老和泉公日法師に彫刻を仰付られ其褒賞として有職を彫刻阿闍梨日法と下し置かれ且永存の爲め特に楠板を選み給ふたものと伝はつてある。又楠板の一端を以て一体三寸の御尊体を彫刻し大聖人御剃髪を化灰し薄墨の衣白五條の袈裟に彩色し尊覧に備へ奉る。大聖人是を左りの御手の上に据へさせられ莞爾と笑を含ませ給ひ「我姿によく似たり」と印下し玉ふと日興師以來石山にては之を最初仏と唱へ伝ふ(仮名書御伝記に造り初御影富士の大石寺にありと記せり)。又石山に大聖人御灰骨もあり。又由緒深き御肉牙(御生骨と唱へ居れり)もある。これは道本子供の時より永年間に其機会の折々拝観したが拝観毎に形ち大を増し然も大正十三年春拝観した時は其御形ちは上記の如くで×印の様な瘤肉が増加して有つて肉に血管が顕れ其薄紅色の肉中に菌蒔絵を施しあるものゝ如くであつた。」(「弘安二年大曼茶羅と日興師 附 大船大日本丸」 P29〜30)

ご参考までに。 (^_^)v

41問答迷人:2003/11/27(木) 22:46

日顕師のお座替わりの時、「御生骨」を「拝観」しましたが、近くまでは行けず、五メートル程の所でしか見ることができませんでした。しかも、順番に列を為して日顕師の前を通りすぎる訳ですから、爛々と目を凝らして見詰めましたが、何が何だか解りませんでした。

もっと傍で見せてもらえれば、肉が盛り上がっている様が見れたのかもしれません。その儀式に参加した人たちに聞きましたが、誰も鮮明に確認した人は一人もいませんでした。なんともお粗末な「お肉牙拝見」でした。

もっとも、元歯科技工士の身としては、歯を抜いたときに、肉が付いてくるなどということは考えにくいです。もし、それが事実なら、恐らく、歯周病に罹っておられて、化膿した腐肉が付いて来た物と思われます。

42無尽:2003/11/27(木) 23:28
するてえと、日蓮さんは、かなり口が臭かったと。

43問答迷人:2008/02/19(火) 12:53:59

もう、決着済みかと思ってましたら、未だに河辺メモの真贋を問題にする人がいらっしゃるようなので、河辺メモを再度ご紹介しておきますね。


大石寺戒壇板本尊が偽物と記した河辺メモ

http://kamakura.cool.ne.jp/gomoyama/new_page_36.htm

44問答迷人:2008/02/19(火) 12:57:48

以前、当掲示板で、チョンガーさんが、活字にしてくださっていますので、再掲します。


S53.2.7. A面談  帝国H

 一、戒旦之御本尊之件
   戒旦の御本尊のは偽物である。
   種々方法の筆跡鑑定の結果解った。(字画判定)
   多分は法道院から奉納した日禅授与の本尊の
   題目と花押を模写し、その他は時師か有師の
頃の筆だ。
   日禅授与の本尊に模写の形跡が残っている

 一、Gは話にならない 
   人材登用、秩序回復等全て今後の宗門の
   事ではGでは不可能だ。

 一、Gは学会と手を切っても又二三年したら元に戻
   るだらうと云う安易な考へを持っている。

 ※日禅授与の本尊は、初めは北山にあったが北山の
  誰かが賣に出し、それを応師が何処で発見して
  購入したもの。(弘安三年の御本尊)

45問答迷人:2008/02/19(火) 13:07:47

少し注釈を加えますと、

「A面談」の「A」→ 阿部教学部長(当時。現在の日顕御隠尊)
「帝国H」    → 帝国ホテル
「G」 → 66世日達上人
「北山」 → 北山本門寺

46問答迷人:2008/02/19(火) 13:13:19

このメモが河辺師の自筆メモであることは、川辺師自身が認めており、それが宗門通達として出されています。

http://kamakura.cool.ne.jp/gomoyama/new_page_5.htm#河邊慈篤師からのお詫びと証言

47問答迷人:2008/02/19(火) 13:21:04

さらに、このお詫びと証言を分析してみますと、逆に記録ミスなんかでは全く説明が付かず、このメモが日顕師の肉声を記録したに違いない、との結論に到達してしまいます。日顕師と河辺師が口裏を合わせて揉み消しを図ったのだと思います。この間の事情を以前、僕が分析した「河辺メモについて」という文を提示して、参考に供したいと思います。

http://kamakura.cool.ne.jp/gomoyama/toppage1.htm#河辺メモについて

48問答迷人:2008/02/19(火) 17:25:03

そして、この河辺メモの下地の上に立って、犀角独歩さんは、実際に、日禅授与本尊の主題と戒壇板本尊の主題を重ねてみたわけです。ものの見事に、河辺メモの記述通りの結果が現れたわけです。

もはや、河辺メモの信憑性は限りなく高まり、日顕御隠尊が、戒壇板本尊が偽物だと気づき、それを河辺師に語り、それが河辺メモとして流失した以外に、この事実を説明できないと僕は考えます。

日顕御隠尊は、「そんなことをしゃべった覚えは無い」と何処までもしらを切るでしょうが、犀角独歩さんの鑑別結果と河辺メモという二つの物的証拠がそろった以上、もはや、言い逃れは不可能だと僕は考えています。

49問答迷人:2008/02/19(火) 17:42:29

たとえ話です。

徳川の埋蔵金をAさんが見つけたとします。黙っておれば良いものを、知り合いのBさんに、「東経何度何分、北緯何度何分の所に、城跡が有る。その城跡の古井戸の中に埋蔵金は横穴を掘って隠してあるのだ。」と喋ってしまったとします。友達は、びっくりして、その語ったことをそのままメモにして、大事に金庫に入れて保管していました。後年、BさんはAさんと喧嘩別れしてしまいます。BさんはAさんを困らせてやろう、と思い、そのメモの中身をマスコミに流しました。驚いたのはAさんです。すでにその城跡の土地はAさんの所有となっていましたから、そんな事が表ざたになっては、徳川の埋蔵金を独り占め出来なくなってしまいます。Aさんは早速Bさんと会って「君の一族の生活は保障する。金も欲しいだけやる。だから、あのメモのことはなかったことにしてくれ」と頼み込みました。もとより、Bさんは、Aさんが、そういう風に折れてくるだろうと予想していましたから、即座に手打ちをして、「メモは私の聞き違い。徳川の埋蔵金なんか何処にも無い」と訂正して事なきを得ました。

50宗教はアヘン:2009/01/12(月) 00:49:42
「河辺メモ」がどうのこうのというより、仏様を拝んでいる連中にしては随分と性根が醜いと感じるのは
私だけでしょうか?第一に他人の物を盗み出すという窃盗行為が宗教関係者の中で行われるのでしょうか?
またさらに盗み出されたものについて、他人があーだ、こーだと推測して
自説の展開に利用している。恐ろしい人々ですね。どんな顔して仏壇の前で手を合わせているのかねえ。
それと、抜いた歯に付着した肉が生き続けるなんてことはあり得ないでしょう。
正宗だって信者に公開するぐらいだから、歯肉が生き続けているなんて今では言っていないでしょう。
書かれているように仮に肉が生き続けて増殖しているなら、それは謎の生き物ですよ。
何を養分にして増殖しているのか?次第に巨大化して怪獣にでもなるのか?
アメリカ映画のエイリアンじゃあるまいし。くだらない事を論じている暇があったら
派遣村のボランティアに参加して現実をみてください。どこに唯一正しい神や仏がいるのよ?
日本最大だった教団が駄目だったのなら、他にどこがあるのか?深刻度を増す
経済危機を救う神や仏がいたら是非教えてください。

51宗教はアヘン:2009/01/12(月) 13:56:24
ここに書かれていることを読めば、要するに自分たちが信じていた本尊が偽物だった
と気がついたということらしい。つまり、だまされて功徳と勘違いして信仰していたと告白して恨み節を展開しているわけだ。
しかし、信仰は本人がしたくて自主的にしていたわけだ。それは自己責任ということになる。
宗教はアヘン。盲信させられて少しでも良いことがあれば偶然でも功徳となる。
しかし、素朴な疑問がある。神なり仏という絶対的な力を持つものがいるのなら、
偽物を許すのかねえ?そんなものを作製したり、それで人をだましたり、それが
広がるのを絶対に許さないと思う。何百年も放置するのかねえ。それと偽物があるのなら
本物はどこにあるのか?それとも元々何も残っていなかったのか?
つまり一切の話が嘘っぱちで、そもそも絶対的な力を持つ神なり仏がいないという
ことではないか。もしそんなものがあれば、イスラエルとハマスの戦争を止めろよ。
阪神淡路大震災で6000人以上が死ぬ前に何か予言しろよ。いうことだ。

52管理者:2009/01/12(月) 14:55:20

宗教はアヘン さん

あちこちのスレッドに、一方的な書き散らしをされていますが、当掲示板には書き込みのルールが有ります。一番のルールは、話し合いを重んじる、というルールです。誰も応答しないのを良い事にして書きなぐるのは、ルール違反ですので、警告します。直ちにお止め下さい。話し合いを重んじた書き込みをお願い致します。今後も同様の書き込みを続けられるなら、荒らし行為と判断して、書き込み禁止措置を取ります。

53再挑戦者:2009/01/14(水) 19:16:09
、、、51、 さん 。
 
 なかなか 御厳しい ご意見 だが 、、、、、???

 世の中  「 ソゲン 簡単に ヤスヤス ととは イキマヘン  ヨ  !! 」、、。

 ギスギス  ガツガツ の思考 では、  ??? でしょう か  ??


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