したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

雑談&連絡スレッド

3092ufloat:2011/03/01(火) 00:52:56
>>3085
>人の記憶のあり方に就いてです。語学系の方々であれば、書かれた文章に目を光らせて
>隅々まで読み、指摘が出来るでしょう。しかし、私にはその能力がありません。

残念ながら、全然答えになっていません。
私が減二さんに言っているのは、要するに「ちゃんと人の文章読んでるの?」ということです。
別に減二さんの能力が高かろうが低かろうが、「文章読んでるの?」という問いには
関係がありません。だからこそ、私は>>3071
>「理解しようと努めたけど、できませんでした」ということはあるはずですが、
>「理解に努めたができなかった」のと「理解する努力すらしなかった」のでは別です。
と書いているではありませんか。
文章に目を光らせて隅々まで読むことは、語学系の人であってもなくても、
さらに言えば(文字が読め、単語の意味が分かるなら)子どもですら可能です。
私が知りたかったのは、減二さんが「文章をちゃんと読んでいる」かどうかですが、減二さん自ら
(なぜか能力を言い訳に)否定なさっている以上、まともに読まれていなかったと考えた方がよさそうですね。

さて、減二さんの反論は全然反論になっていませんが、それでも減二さんが私の>>3071
>一方でしっかりと読んでいるならば、無精髭さんの>>3067の質問に「加え」
>(私に返答して無精髭さんの質問を無視されてはかなわないので、「加え」にカッコをしておきます)、
>「しっかり読んで理解しようと努めたはずの文章に関する記憶が、語られた話にすら劣る
>などと平然とご主張なさるのは、一体全体どういうわけですか?」とお伺いしておきます。
「減二さんが人の文章をちゃんと読んでいることが前提の質問」に反論をなさった以上、
「減二さんは人の文章をテキトーにしか読んでいないのではないか?」という私の疑問には
とりあえずNOという意思表明をされた、と受け取っておきます。

ところが、
>いっぱい書かれて、解らないので
「解らない」のであれば、なぜ文章をしっかり読み、反芻し、理解に努めようとなさらないのですか?
減二さんには、あの方とモメていた時にいきなり>>2744のような書き込みをなさり、後で確認したところ、
実は「これまでの議論を全然読んでいなかった」ということがありましたが、
その時といい今回といい、なぜ最低限読むことが必要な文章をちゃんと読もうともなさらないのですか?
例のリサイタル投稿の時もそうですし、さらには無精髭さんの>>3069の件も謎のままですね。
…おっと、能力を言い訳に使わないでくださいね。「能力は低いけど、できる限り他人の書き込みをよく読み、
反芻し、理解しようと努力し、拙いながらも誠意のこもった返答をしている」のであれば、別に問題は
ないのですから。能力が言い訳になると思ったら大間違いです。
だいたい読解の能力が低かったとしても、「この文章はあまりに難しすぎて、いくら努力しても理解不能」となることは
あり得ますが、「いっぱい書かれて」いるから努力しても理解できないということはまずないですね。
そういえば、あの方との問題の時(>>2753)にも、
>私は国語能力は高くありませんから気づきません。
と能力を言い訳にしておられましたか。その実、「能力が低くて気づかなかった」のではなく、
そもそも「読んでいなかった」のでしたが。

さらに、ですね。減二さんはここで私たちに「一緒に考えてくれ」と要請しているのですよ。
それに応じて一緒に考えようと努力している相手が、せっかく丹精を込めて中身が詰まった文章を書いてくれたのに、
あなたの反応は「いっぱい書かれて、解らない」なのですよ?
そんな姿勢は、「私たち掲示板の参加者を極限まで侮辱している」のではないですか?
あなたのやっていることは、「ぜひとも考えを書いて渡してくれ」と他人に要請していながら、
他人がせっかく多くのことを書いて渡してくれたのに、それをチラ見してゴミ箱に叩き込むのと
同じくらい、失礼なことなのではないですか?

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板