したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

雑談&連絡スレッド

1boro:2003/03/18(火) 22:48
特にこれといって話題のないときは
こちらに書き込みをお願いします。
また、管理人(boro)へのご要望も
こちらにお願いします。

2961紫煙狼:2010/11/06(土) 00:02:43
自殺にしても、他殺にしても…。
例えば非常に卑劣な犯罪を犯し
逃げおおせることは出来ないと悟った上での自殺でも、
被害者や関係者に殺された他殺だとしても、
死刑になった凶悪犯罪者であっても、
徳を積んで天寿を全うした人であっても、
死者の冥福くらい祈ってあげたいですねぇ。。。

どこぞのサイトでは
冥界=地獄であるからして、冥福を祈るとは「地獄でせいぜい頑張れよ」と
言う意味であると「したり顔」で披露している者も居るが、そういうウソを
どこで仕入れてきたものか、じっくり伺いたい。少なくとも、原始的な仏教に
おける冥界とは地獄を限定的にさす言葉ではないですからね。。。

死後の世界の存在を認めない宗教においては「冥福」という概念がありませんが、
こういう事に関しては「自分の宗教観」はさておき、今この瞬間、死者が安らか
であることを「祈ってはいけない」理由なんて、私には解りませんなぁ。

全貌が明確になってから冥福を祈る?

全貌如何によっては冥福を祈らないという考え方の人も居るということでしょうか?
どのみち冥福を祈ることになるなら、今祈っても良いはずですし。「祈る暇があったら
全貌を明らかにしなければ!」って言えるのは、事件の操作に奔走する関係者の一部に
限られますよね。捜査に加わるでもなく、報道から情報を得るのみ、自分から何らかの
行動を起こすわけでもない第三者のとる態度として、いかがでしょうなぁ。

「死者に対しては必ず冥福を祈らなければならない」という価値観を押し付ける気も
サラサラないですが「自分は誰々の冥福を祈らない!」って人前で堂々と言うべき
不特定多数の目に触れる可能性の高いところに書き込むべき内容ではありませんね。

2962紫煙狼:2010/11/06(土) 00:35:54
>>2955
無期懲役が妥当である、とか、死刑が妥当である、とか、
刑量に対する個人的な感覚(感想)はさておき、判決要旨を読む限り、
少なくとも一審での事実認定に誤りがないとするなら、非常によく練って
判決を下していると感じました。

ただ、以前からずっと感じていた事なのですが、マスコミの言う「死刑回避」
という表現は、どうも私の感覚にはそぐわないです。

「回避」というのは「わざわざ、回り道をして難を避ける」事ですよね?
ですから「死刑回避」とは「本来なら死刑であるところを、わざわざ理由を
つけて死刑以外の判決を下した」ようなニュアンスを感じてしまいます。
もう少し率直に言うなら「死刑にしても良いはずなのに」とか「死刑にする
べきなのに」という含みを感じるのです。

この私の解釈が正しいとするなら…。現行法制で死刑が認められている以上、
死刑は回避するべきものではないと私は感じます。
もちろん「どんどん死刑にしろ!」という意味ではありません。

死刑と無期懲役の間の、どんなに微妙な事案であっても、判決は回避ではなく
「死刑相当」か「無期懲役相当」であって、「死刑相当」は「無期懲役不当」、
「無期懲役相当」は「死刑不当」であると解釈するべきだと思うのです。

私はこの事件の判決が「正しい」とか「間違っている」とかの個人的価値観を
別にして「一審合議体が死刑にするのは不当であると判断した結果として」の
「無期懲役判決」であると思いたいですね。

まぁ、これは私が言葉の解釈を誤っているのでしょう(苦笑)

2963已む無し:2010/11/06(土) 01:27:16
何か、私の
>・・・・現時点ではご冥福をお祈りすることはいたしかねます。

これを批判されてしまいましたね。
>全貌が明らかになってから・・・・
少しだけ違うと思いますね。冥福を祈るのは亡くなった故人の為であって、公の場で、「私は冥福を祈ってますよ!」
と自分をアピールする為のものでは無いと思います。

仮に他殺であったならば、にもかかわらず自殺で片付けられるのは本人にとって本意では無いのではと思っただけです。
そんな状態で冥福だけ祈られても、ご本人にとっては迷惑なのでは?と考えてしまいます。
冥福を祈らないわけではありませんが、公の場で、もう総てが解決したかのように安らかな気持ちで死者をお送りする気持ちに慣れるか?
と自分に問うた場合にも、とてもそんな気分にはなれないと言う事でもあります。
たとえそうであっても、言葉面だけ、「冥福を祈りましょう」 と言うは容易いことでしょうけどね。

冥福を祈るのは、とても良い事だと思うのですが。生前の故人の人柄を振り返った場合に、
「全貌を明らかにすることこそが、彼の冥福を望むことなのではないか?」
と考える人がいたとして、その人は批判されなければならないでしょうかね?
私はそうは思えませんね。

2964紫煙狼:2010/11/06(土) 02:59:54
>公の場で、「私は冥福を祈ってますよ!」と自分をアピールする為のものでは無いと思います。
全く以ってその通りですが「冥福を祈れない」と書き込むことと比較すればマシですね。

>「全貌を明らかにすることこそが、彼の冥福を望むことなのではないか?」
私は当然そう考えていますよ?徳であろうと悪徳であろうと、つまびらかにしてこそ徳は高く評価され、
悪徳は赦しを得る。そして魂は本当の安らぎを得るわけです。

よく自分の投稿を読み返して御覧なさい。貴方は
>現時点ではご冥福をお祈りすることはいたしかねます。
としか言っていないのですよ。「全貌の究明こそが故人の冥福につながるから、それを望む」とは一言
も書いていない。「冥福を望んではいるが祈ることは出来ない」という表現は成立しますか?
むしろ「冥福を願う(祈る)からこそ早期の全貌究明が望まれる」と表現するべきではなかったでしょうか?

貴方がするべきことは
>自分をアピールする為のものでは無い
と居直ることでもなければ
>その人は批判されなければならないでしょうかね?
と皮肉ることでもなく、自分の意図した通りに解釈してもらえるように釈明なり補足なり説明すること
だと思いますよ?それとも、あんな不親切な表現で、貴方の思いが伝わるとでも思いましたか?
(だとすれば、それはそれで、ご立派だとは思うけど、誤解を恐れない覚悟が必要だなぁ)

どちらにせよ、意図はわかりました。私も貴方と同じく、早く全貌が明らかになって故人に真の安らぎが
訪れることを願ってやみません。加えて「犯罪に巻き込まれての非業の死」ではないことを願います。

2965紫煙狼:2010/11/06(土) 03:23:01
ってか、どうなんだろうなぁ…。

「全貌を明らかにすることこそが、彼の冥福を望むことなのではないか?」と考える人なら
「ご冥福をお祈りいたします。」には全貌究明への願いが込められていると解釈するはずで、
「原因を知りたいですね。何があったんでしょう。。。」とまで書かれているのに、
「仮に他殺であったならば、にもかかわらず自殺で片付けられる」と解釈するのは
明らかに異なる文法体型に基づいていなければ無理ですよ。

つまり人様が冥福を祈れば「事件を終わったものとしている」と解釈するのに、
自分が冥福を望めば「全貌を明らかにすることこそが」という意味になる。

「冥福を祈る」のと「冥福を望む」のと「冥福を願う」のは「想いの強さ」以外に
何か根本的な意味の差があるのですか?

ちょいと気になるからGoo辞書で調べました。

祈る:1神や仏に請い願う。2心から望む。願う。
望む:物事がこうであればいい、自分としてはこうしたい、こうなりたい
願う:1神仏に、希望の実現することを祈る。2望み求める。

ごめん、ボクには「想いの強さ」以外のニュアンスの差しか判らない(ToT)

2966紫煙狼:2010/11/06(土) 03:25:27
あら、お恥ずかしい。
誤)「想いの強さ」以外のニュアンスの差しか判らない(ToT)

正)「想いの強さ」以外にニュアンスの差が判らない(ToT)

2967Ken:2010/11/11(木) 15:32:23
そうそう、「冥福を祈る」って書くと「冥福とは悪い意味でどうたらこうたら」っていちゃもんつける奴が必ず出てきますよね。お前何なんだよって。

弔意を表している人にいちゃもんつけるのって、死者に対する敬意が微塵も感じられず、自己矛盾している。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板