したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

雑談&連絡スレッド

2963已む無し:2010/11/06(土) 01:27:16
何か、私の
>・・・・現時点ではご冥福をお祈りすることはいたしかねます。

これを批判されてしまいましたね。
>全貌が明らかになってから・・・・
少しだけ違うと思いますね。冥福を祈るのは亡くなった故人の為であって、公の場で、「私は冥福を祈ってますよ!」
と自分をアピールする為のものでは無いと思います。

仮に他殺であったならば、にもかかわらず自殺で片付けられるのは本人にとって本意では無いのではと思っただけです。
そんな状態で冥福だけ祈られても、ご本人にとっては迷惑なのでは?と考えてしまいます。
冥福を祈らないわけではありませんが、公の場で、もう総てが解決したかのように安らかな気持ちで死者をお送りする気持ちに慣れるか?
と自分に問うた場合にも、とてもそんな気分にはなれないと言う事でもあります。
たとえそうであっても、言葉面だけ、「冥福を祈りましょう」 と言うは容易いことでしょうけどね。

冥福を祈るのは、とても良い事だと思うのですが。生前の故人の人柄を振り返った場合に、
「全貌を明らかにすることこそが、彼の冥福を望むことなのではないか?」
と考える人がいたとして、その人は批判されなければならないでしょうかね?
私はそうは思えませんね。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板