したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

雑談&連絡スレッド

2961紫煙狼:2010/11/06(土) 00:02:43
自殺にしても、他殺にしても…。
例えば非常に卑劣な犯罪を犯し
逃げおおせることは出来ないと悟った上での自殺でも、
被害者や関係者に殺された他殺だとしても、
死刑になった凶悪犯罪者であっても、
徳を積んで天寿を全うした人であっても、
死者の冥福くらい祈ってあげたいですねぇ。。。

どこぞのサイトでは
冥界=地獄であるからして、冥福を祈るとは「地獄でせいぜい頑張れよ」と
言う意味であると「したり顔」で披露している者も居るが、そういうウソを
どこで仕入れてきたものか、じっくり伺いたい。少なくとも、原始的な仏教に
おける冥界とは地獄を限定的にさす言葉ではないですからね。。。

死後の世界の存在を認めない宗教においては「冥福」という概念がありませんが、
こういう事に関しては「自分の宗教観」はさておき、今この瞬間、死者が安らか
であることを「祈ってはいけない」理由なんて、私には解りませんなぁ。

全貌が明確になってから冥福を祈る?

全貌如何によっては冥福を祈らないという考え方の人も居るということでしょうか?
どのみち冥福を祈ることになるなら、今祈っても良いはずですし。「祈る暇があったら
全貌を明らかにしなければ!」って言えるのは、事件の操作に奔走する関係者の一部に
限られますよね。捜査に加わるでもなく、報道から情報を得るのみ、自分から何らかの
行動を起こすわけでもない第三者のとる態度として、いかがでしょうなぁ。

「死者に対しては必ず冥福を祈らなければならない」という価値観を押し付ける気も
サラサラないですが「自分は誰々の冥福を祈らない!」って人前で堂々と言うべき
不特定多数の目に触れる可能性の高いところに書き込むべき内容ではありませんね。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板