したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

民主党スレ・2

2472チバQ:2017/03/30(木) 19:49:40
http://www.sankei.com/politics/news/170330/plt1703300022-n1.html
2017.3.30 17:35

民進に新派閥、「松野派」発足へ
民進党の松野頼久元官房副長官らが30日、国会内で会合を開き、新派閥「創新会」を4月6日に発足させることを決定した。旧維新の党出身議員計13人が参加する。蓮舫代表に批判的な松野氏が会長に就任する。グループではなく、「松野派」として活動する方針。

2473神奈川一区民:2017/04/03(月) 22:37:00
>>2472

2chからの転載

そう言えば旧維新分裂の話で松野が13人確保したのが本当なら
江田派
江田、柿沢、青柳、井出、井坂、落合、篠原豪、水戸、真山、川田
松野派
松野、牧、松木、石関、太田、今井、坂本、木内、初鹿、髙井、升田、松田、横山
と言うことになるのか・・・
水戸以外はまあ妥当っちゃ妥当か
一部報道であった牧が江田派残留ってのは何だったのか?

2474チバQ:2017/04/05(水) 11:35:09
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170405-00000518-san-pol
民進非主流派にくすぶる「細野氏裏切り論」 細野氏周辺に小沢氏への警戒感 「ポスト蓮舫」のカギ握る「スリーM」

産経新聞 4/5(水) 11:11配信
 民進党の蓮舫代表に距離を置く非主流派の間で、昨年9月の代表選で蓮舫氏を支援した細野豪志代表代行(45)をいまだに「裏切り者」と断罪する声がくすぶっている。震源地は松野頼久元官房長官(56)のグループ。「ポスト蓮舫」政局になった場合、自由党の小沢一郎代表に近い議員を抱える非主流派に、小沢氏が接近してくる-。細野氏周辺にはそうした警戒感があるとみられ、この警戒感が非主流派をいらだたせている。

 やや旧聞に属するが、さる2月22日、東京・飯田橋のホテルで民進党の松木謙公衆院議員の「新年会&誕生日会」が開催された。松木氏は、会場に駆けつけた前原誠司元外相を持ち上げつつ、こう言い放った。

 「前原さんは昔は一番の敵でした。しかし、もうちょっと早くお会いしていたらよかったなあと思うぐらい素敵な人で、こういう人に日本のトップになってもらいたい」

 「一番の敵」と言った理由は、旧民主党時代にさかのぼる。当時、松木氏は小沢氏の側近として名をはせていたのに対し、前原氏は「反小沢」の象徴的な存在だった。前原氏は平成24年11月に出版された著書「政権交代の試練」(新潮社)で小沢氏について「自民党の最も古い体質を引きずった政治家」と批判的に記している。

 あれから5年近くが経過した。松木氏のラブコールに対し、前原氏は「これからも松木さんについていきますので、兄貴分としてお体には気をつけていただきたい」と応じ、相思相愛ぶりを印象付けた。

 松木氏は、自民党の藤波孝生元官房長官の元秘書として知られ、永田町暮らしは長い。年齢は58歳だが、当選回数は4回。これに対し、前原氏は54歳と年下だが、当選回数は8回。旧民主党代表を務めた経歴があり、民主党政権時代は国土交通相や外相も務めた、れっきとした閣僚経験者だ。

 そんな前原氏が松木氏を「兄貴分」と慕う。松木氏も周囲に「前原氏は変わって良くなった」と漏らす。多数派工作を展開する上で、互いが互いを必要としているのは明白だ。

 誕生日会には松野氏も顔を出していた。松木氏はそれぞれのイニシャルを取って「スリーMということで頑張っていく」と気勢を上げた。

 松木氏は、松野氏が4月6日に発足させる派閥「創新会」の中枢メンバー。次期代表選では前原氏率いるグループ「凌雲会」と「創新会」が連携する形で、「スリーM」が「ポスト蓮舫」政局のカギを握る可能性が高い。松野グループ内には早くも「前原代表-松野幹事長」という構想すら浮上している。

 とはいえ、前原、松野両氏の派閥・グループはともにそれぞれ約15人。「前原代表」を実現するには今後、蓮舫氏に近い主流派の人数を切り崩す必要がある。そこで登場願いたいのが細野氏。小沢氏が旧民主党代表時代に役員室長を務め、小沢氏に気に入られた過去を持つ男だ。

 細野氏は昨年の代表選前、共産党との共闘を深めた岡田克也前執行部を批判し、前原氏らと連携する動きを見せながら、蓮舫氏が出馬するとあっさりと乗り換えた。それだけに、ある非主流派議員は今でも「裏切り者だ」とバッサリ切り捨てる。

 少しでも味方を増やしたい非主流派だが、代表選から半年以上が経過しているにもかかわらず、憎悪の念とも言うべき細野氏への悪感情が消えないのはなぜか。その理由は、小沢氏の存在を抜きに語ることはできない。

 松野氏は旧民主党時代、小沢氏と連携して行動した鳩山由紀夫元首相グループの中枢メンバーだった。その松野氏が現在率いる派閥には、小沢氏が旧民主党時代に率いたグループ「一新会」に所属していた松木氏や石関貴史衆院議員、「小沢ガールズ」といわれた太田和美衆院議員らがいる。

2475チバQ:2017/04/05(水) 11:35:30
 一方、民主党から衣替えしてもなお小沢アレルギーが消えない民進党の中で、最も拒否反応が強いとされるのが、一新会のメンバーだった階猛、黄川田徹両衆院議員だ。2人とも細野氏の派閥「自誓会」(約15人)に所属し、地元は小沢氏と同じ岩手。松野グループの議員は言う。

 「階氏らは、前原代表になった場合、小沢氏が前原氏に接近してくると警戒しているんだろう。その意向が強く働き、細野氏は前回代表選で前原氏を支援しなかったのではないか」

 元小沢氏側近が小沢氏と関係を断絶したのはなぜか。

 振り返ること約4年4カ月前-。24年12月16日に行われた衆院選で、小沢氏は階氏が出馬した岩手1区に、当時小沢氏が所属していた「日本未来の党」の公認候補として達増拓也岩手県知事の妻、陽子氏をぶつけた。階氏は当選したが、党関係者によると「階氏はこのときのことを今でも根にもっている」という。

 もちろん、小沢氏周辺は当時、小沢氏に「いくら何でも、やりすぎではないか」と再考を促したが、小沢氏が意に介すことはなかった。小沢氏周辺は「『選挙に勝つことがすべて』というのが小沢氏の考え方であり、これは長所でもあり短所でもある」と振り返る。

 一方の黄川田氏は、23年3月11日の東日本大震災で両親と妻、長男、秘書を失った。国を挙げて復旧に取り組まなければいけないときに、小沢氏は当時首相だった菅直人氏を引きずり下ろすため、党内政局に明け暮れた。黄川田氏が憤りを覚え、たもとを分かったのは有名な話だ。

 もはや階、黄川田両氏が「小沢氏と再び行動を共にしたい」と考えるはずもない。

 「政権交代の試練」によると、17年9月の衆院選(郵政選挙)の2、3カ月前、前原氏は小沢氏と東京・銀座の和食屋で夕食をともにした。ここで小沢氏は前原氏に「岡田君はもうダメだろう。次の民主党のリーダーは君だ。俺が支える」と語ったという。岡田氏は当時の民主党代表。郵政選挙で大敗北を喫した後も、小沢氏は前原氏に新党首としての擁立を打診してきたという。

 このとき前原氏は打診を断った上で郵政選挙直後の代表選に出馬、菅直人氏と争い、当選している。

 蓮舫代表が求心力をもたず、党としての一体感がみじんも感じられない今、「ポスト蓮舫」政局が本格化するのは、もはや時間の問題といえる。前原氏が代表になった場合、約11年半の歳月を経て、小沢氏は前原と手を握ることになるのか-。(政治部 坂井広志)

2476名無しさん:2017/04/07(金) 21:06:28
長島離党

2477とはずがたり:2017/04/07(金) 23:40:07

民進・長島昭久議員、離党届提出へ 共産と共闘に不満
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170407-00000107-asahi-pol
朝日新聞デジタル 4/7(金) 20:46配信

 民進党の長島昭久・元防衛副大臣(55)=衆院比例東京=が、10日に離党届を提出する意向を固めた。次期衆院選に向け共産党との共闘を進める党方針に不満を募らせてきた背景がある。今後は無所属で活動する方針で、小池百合子都知事を中心とする地域政党「都民ファーストの会」との連携も模索している。

 長島氏は7日夜、後援会に離党の方針を伝えた。その後、ツイッターで「真の保守政治を追求してきた私にとり、価値観の大きく異なる共産党との選挙共闘路線は譲れぬ一線を越えることを意味し、国民の理解も得られないと考えた結果です」と投稿した。

 長島氏は、自民党の石原伸晃経済再生担当相の公設秘書などを経て、2003年衆院選で民主党から初当選。当選5回。民主党政権時代に外交・安全保障担当の首相補佐官や防衛副大臣などを務めた。(岡本智)

2478名無しさん:2017/04/10(月) 13:38:19
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170410-00000026-mai-pol
<民進党>長島議員が離党届「共産党共闘受け入れがたい」

毎日新聞 4/10(月) 11:21配信

 民進党の長島昭久衆院議員(比例東京ブロック)が10日午前、国会内で野田佳彦幹事長に離党届を提出した。その後、国会内で記者会見し「共産党との選挙共闘という党方針は、私にとって受け入れがたい。保守政治家として譲れない一線を示す」と理由を語った。

 長島氏は衆院5期。旧民主党政権時代に副防衛相などを歴任した。自民党東京都連会長の下村博文幹事長代行は10日午前、記者団に「我々に非常に考え方が近い人だと思う。自民党と同じ会派で活動してもらえればありがたい」と自民党入りを促した。【真野敏幸、小田中大】

2479名無しさん:2017/04/10(月) 18:52:49
 民進党の長島昭久元防衛副大臣(衆院比例東京ブロック)が離党する意思を固め、10日午前11時から記者会見
https://thepage.jp/detail/20170410-00000001-wordleaf

2480さきたま:2017/04/11(火) 08:23:34
長島昭久離党で東京21区が空きましたね。
東京の小選挙区は全部塞がっていたけれど、これで蓮舫が出られる。
もともと中選挙区時代は菅直人の選挙区であり、元菅秘書の山本譲司が小選挙区で当選。
山本逮捕後の補選では川田悦子が当選して、民主公認の長島は落選。
そんな土地柄ですから、蓮舫なら勝負になると思います。
元新党さきがけ支持者としては、補選のときに錦織淳が民主から出馬しなかったのが、いまでも残念です。
当時から、長島は自民から出たいけど出られないから、民主に来た人なんだなと思っていたので。

2481名無しさん:2017/04/11(火) 12:43:42
長島氏離党で民進崩壊序章か 蓮舫執行部を痛烈批判、共産党との共闘「理解できない」 (1/2ページ)
2017.04.11
http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20170411/plt1704110730001-n1.htm
http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20170411/plt1704110730001-n2.htm

7月2日投開票の東京都議会選を前に、都議や公認候補の離党が相次いでいる。

2482チバQ:2017/04/11(火) 16:10:26
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170411-00167165-toyo-bus_all

右派の長島氏「ついに民進党離脱」の舞台裏 

東洋経済オンライン 4/11(火) 10:34配信



�t



�q








右派の長島氏「ついに民進党離脱」の舞台裏 


4月10日、民進党からの離党について説明する長島昭久元防衛副大臣(筆者撮影)


 長島昭久元防衛副大臣が4月10日、民進党を離党することを表明した。

 「私は2年前の夏、安保法制を採決する本会議場に一人茫然と座っておりました。前日までの激しい党内論争に敗れ、失意のどん底で討議拘束に従い安保法案に反対票を投じました」

 会見で読み上げられた「長島昭久『独立宣言』―真の保守をめざして」には、離党を決意するに至る苦悩が偲ばれた。慶應義塾大学・同大学院で憲法を学び、ジョンズ・ホプキンス大学高等国際問題研究大学院で国際関係論を修めた長島氏は、自他ともに認める保守政治家で、外交防衛に関する知見は政界随一との定評がある。

■国家観を論理的に話せる政治家

 筆者は、国会議員になる前の長島氏に会ったことがある。新橋のホテルのティールームで政治家の役割について話を聞いたが、初めて国家観を論理的に話せる政治家を見た思いがした。

 だがその才能と知識は民進党では十分に生かされたとはいえない。もともと党内で保守勢力は優遇されず、しかも長島氏が率いる「国軸の会」は10名に満たなかったからだ。

 「長島さんは本来なら自民党から出るべき人だ」。そのような評価が常につきまとったことも、かえって仇になったのかもしれない。また同年生まれだが学年が1つ下の前原誠司元外相や9歳年下の細野豪志民進党代表代行に当選回数で遅れをとったことも痛かった。永田町では年齢よりも政治キャリアの長さがものを言う。
.

苦汁をなめてきた

 「(2016年9月の)代表選に挑戦したかったが、(20名必要な推薦人が)13名しか集まらなかった」

 離党会見で長島氏は、浮かばれなかった悔しさをにじませながらこう語った。無念だったのは昨年の代表選ばかりではない。同年7月の東京都知事選でも苦汁をなめざるをえなかった。都議会民進党(当時)が長島氏擁立に動き、政治資金関連のチェックも完了し、都議会公明党との水面下の連携計画も進められていたにも関わらず、党本部の支持を得られず頓挫せざるを得なかったからだ。

 おそらくこの時、長島氏はもがいていたのだろう。それでも民進党を離れなかった長島氏だったが、なぜいま離党なのか。

 「細野さんの静岡県知事選出馬の噂がきっかけではないか」。長島氏をよく知る人はこう語る。

 細野氏の静岡県知事選出馬の話が出たのは、3月上旬のこと。「自民党の塩谷立静岡県連会長が細野さんの出馬を暗に漏らし、これを地元紙が報じたようだ。6月に2期目の任期満了を迎える川勝平太知事は、文化振興には熱心だが県職員の評価は高くない。ここで自民党が擁立する知事に変えたいという意向がある」。自民党の静岡県関係者は背景をこう説明する。

■細野氏より先に民進党を離党したかった? 

 もっとも細野氏は「我々は川勝知事を支えてきたし、立派な知事なので出ていただきたい。いまは川勝知事の出馬に向けて準備しているところだ」と自身の出馬をきっぱり否定。ただ川勝知事はいまだ出馬表明をしておらず、「優れた人がいればバトンタッチしたい」と思わせぶりな発言もしている。

 静岡県関係者もこう述べる。「このままずっと民進党にいても、細野さんは浮かばれない。しかし党を出て知事を2、3期も務めれば、国政の状況も変わる。その時になってもまだ60歳。改めて国政に戻っても首相を十分に狙える年齢だ」。

 ゆえに長島氏はいま離党したのだと、長島氏の関係者は説明する。「もし細野さんが静岡県知事選に出馬するのなら、細野さんは民進党を離党することになるが、長島さんは細野さんに遅れて民進党を離党したくなかったのだ」。

 ではなぜ、長島氏は細野氏よりも先に民進党を離れたかったのか。

2483チバQ:2017/04/11(火) 16:10:59

細野氏の裏切り

 それは2015年8月まで遡るという。当時の国会は安保法制審議の真っ最中で、民主党(当時)は法案成立阻止に懸命だったが、長島氏と細野氏、そして馬淵澄夫元国交大臣が率いる各グループは「解党的出直し」を検討する勉強会を立ち上げていた。

 「これをとりまとめて、3人で発表するはずだった。ところがその前に、細野さんが前原さんや江田憲司さんとともに岡田克也代表(当時)に解党を迫ってしまった。長島さんが渡米していて、留守の時だった」(長島氏関係者)

 この時、長島氏は激怒したというが、むしろ落胆したのではなかったか。外交防衛畑を歩き国政しか頭になかった政治家が、その翌年に東京都知事を目指そうとしたのも、そうしたことによる心境の変化ではなかったか。

 「私としては(離党は)遅きに失した感がある」

 「いつが(離党の)ベストのタイミングかは、私には想像がつかない」

 長島氏は離党会見でこう述べたが、ようやく今になって、その諦めがついたのではなかったか。なお長島氏は否定しているが、すでに水面下で自民党へ移る約束ができているという話も伝わっている。

 実際に自民党の下村博文東京都連会長は長島氏に歓迎の意を示しているし、ある派閥はオブザーバーとしての参加を打診しているという。東京ブロック選出の長島氏は次の衆院選まで自民党籍を得ることはできないが、会派に所属することは可能だ。

■民進党には大きな打撃

 一方で、長島氏が抜けた民進党の打撃は非常に大きい。10日午後5時頃、蓮舫代表は顔をひきつらせながら衆議院の民進党役員室に入っていった。これから執行役員会が開かれ、長島氏の離党について検討される。より大きな問題は、党内に長島氏に続こうとする離党予備軍が複数いるらしいという点だ。そうなれば、ますます蓮舫氏の求心力は低下するに違いない。都議選を戦うまでもたない可能性も出てくる。

 さて長島氏はかつて筆者にこう話したことがあった。「自民党は“左”からの攻撃には強いが、“右”からの攻撃にはめっぽう弱い。民進党はそういう面から自民党を攻めていくべきだと思う」。

 その“右”からの攻撃ができる数少ない人材が長島氏だったわけだが、貴重な人材を失った民進党はこれからどう生き残るのか。
.
安積 明子

2484チバQ:2017/04/11(火) 18:39:40
http://www.sankei.com/politics/news/170411/plt1704110029-n1.html
2017.4.11 16:27
【長島昭久氏民進離党】
民進、「重大な反党行為」として除籍処分に なぜか党内は沈黙

反応 プッシュ通知

反応


離党会見する民進党の長島昭久元防衛副大臣=10日午前、東京・永田町の衆院第一議員会館(斎藤良雄撮影)
離党会見する民進党の長島昭久元防衛副大臣=10日午前、東京・永田町の衆院第一議員会館(斎藤良雄撮影)
 民進党は11日の常任幹事会で、長島昭久元防衛副大臣(衆院比例東京)について「重大な反党行為」として離党届を受理せず、除籍処分とする方針を決めた。今後、党倫理委員会から答申を得て正式決定する。長島氏は比例代表で復活当選したことを踏まえ、議員辞職勧告も行う方針だ。ただ、この日の主な党会合では出席者が長島氏に関して一様に発言を控え、かえって事態の深刻さをうかがわせた。

 蓮舫代表は常任幹事会で、長島氏の離党届提出について「なぜ今この時期なのか、いろいろと分からないこともある」と述べた。野田佳彦幹事長は「東京都議選(7月2日投開票)を間近に控え、選挙を取り仕切る党都連幹事長としての責務を放棄する背信行為だ」と指摘し、除籍処分が適当との考えを示した。

 しかし、常任幹事会では出席者から長島氏の問題に関し、「民進党が結党後、比例復活議員が離党したことはあるか」との質問が1問出ただけで約20分で終了。これに先立つ党代議士会でも、長島氏に関し発言する議員はいなかった。党内では長島氏に続く「離党ドミノ」への警戒心も強く、腫れ物に触るように扱っているのが実情だ。

 逆に松原仁都連会長は11日、自民党が小池百合子東京都知事を除名しないことを引き合いに「民進党も懐の深い政党として、さまざまな力を総合する統合力が必要だ」と記者団に強調し、長島氏に厳しい処分を科さないよう求めた。

2485チバQ:2017/04/11(火) 18:52:28
http://www.sankei.com/politics/news/170411/plt1704110028-n1.html
2017.4.11 16:05
【長島昭久氏民進離党】
「長島党」の動き注目 都議選への影響必至

反応 プッシュ通知

反応


離党会見する民進党の長島昭久元防衛副大臣=10日午前、東京・永田町の衆院第一議員会館(斎藤良雄撮影)
離党会見する民進党の長島昭久元防衛副大臣=10日午前、東京・永田町の衆院第一議員会館(斎藤良雄撮影)
 民進の都連幹事長も務めた長島昭久元防衛副大臣が10日、離党届を提出した。都議選投開票まで3カ月を切った段階での決断。民進公認の都議選候補者の中には、引き続き長島氏を支持し、離党届提出の可能性を否定しない者もおり、長島氏の離党届提出が都議選に与える影響は避けられない情勢だ。

 10日午前に始まった会見で、正式に離党届を出したことを明かした長島氏。支持基盤の衆院東京21区(立川市、日野市、昭島市)の地方議員は「ここで活動する民進地方議員は『民進党』というよりも、長島先生を尊敬する『長島党』の党員といってもいい。離党届を出しても、長島先生への支持は揺るがない」などと強調。関係者によると、「引き続き長島氏を支持する」との意向を表明した民進公認の都議選候補者もいるという。

 長島氏に続き、離党届を提出するかどうかについて、ある民進公認の都議選候補者は「推薦を受けている連合東京との関係や、低調とはいえ、民進の支持率を見極める必要がある」と慎重姿勢ながらも、支持者との調整がついた場合は「離党届を提出しないと断定することはできない」などと話した。

 長島氏は自民党の石原伸晃経済再生担当相の公設秘書を経て平成15年に初当選し、当選5回。外交・安全保障分野に精通し、野田佳彦内閣で首相補佐官や防衛副大臣を務めた。

 7日に都内で開かれた支持者らとの会合で離党する考えを表明していた。

2486名無しさん:2017/04/12(水) 09:47:36
http://www.asahi.com/articles/ASK4C7DLCK4CUTIL06Q.html
民進、都議団幹部も離党へ 現職4人目、長島氏に同調

伊藤あずさ
2017年4月11日23時02分

 6月23日告示の東京都議選を控え、民進党系の東京改革議員団団長代理の酒井大史同党都議(立川市)=4期目=が近く離党届を出す意向を固めたことが11日、分かった。10日に離党届を出して除籍(除名)処分が決まった長島昭久衆院議員(比例東京)に同調するという。3月以降、18人いる同党都議のうち離党を届け出るのは4人目で、「離党ドミノ」に歯止めがかからない状態だ。

 酒井氏は取材に「17年間、同志として地元で歩んできた長島氏とこれからも行動を共にするために離党する」と話した。民進が都議選で公認予定だが、無所属での出馬を検討しているという。

 民進の公認予定者は全36人のうち7人が離党届を出し、そのうち4人は、小池百合子都知事を中心とする地域政党「都民ファーストの会」に移った。(伊藤あずさ)

2487名無しさん:2017/04/12(水) 10:00:51
http://www.nikkansports.com/general/nikkan/news/1805870.html
 蓮舫氏のおひざ元・東京で、離党ドミノが国政にまで波及。長島氏は「(同僚が)私に呼応することはない」と否定したが、蓮舫執行部に不満を持つ「離党予備軍」は少なくない。ドミノを食い止められない蓮舫氏への不信感は日増しに強まり、「これで都議選を戦えるのか」と、脱力感も漂い始めた。

2489名無しさん:2017/04/13(木) 15:08:32
http://toyokeizai.net/articles/-/167484

長島氏離党にみる民進党の「終わりの始まり」
執行部激怒、衆院選の「刺客」に蓮舫代表も

泉 宏 :政治ジャーナリスト

2017年04月13日

2490名無しさん:2017/04/13(木) 15:56:26
.
民進 細野氏 代表代行の辞表提出 離党は否定
4月13日 15時24分
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170413/k10010947141000.html

民進党の細野代表代行は、憲法改正に消極的な今の執行部とみずからの考えが異なるとして、代表代行の辞表を野田幹事長に提出しました。細野氏は記者団に対し、離党は否定しました。




民進党の細野代表代行は13日午後、国会内で野田幹事長と会談し、代表代行の辞表を提出しました。

このあと細野氏は記者団に対し、辞表を提出した理由について「民進党が『提案型政党』としてやっていくには、憲法改正の議論が極めて大事だが、今の執行部は憲法改正に消極的で、私が執行部の一員としてとどまるのはふさわしくないと判断した。野田幹事長には辞表を受理してもらった」と述べました。

一方で細野氏は、記者団が「離党するのか」と質問したのに対し、「しない。これからも議員として活動したい」と否定しました。

細野氏は先に、小学校入学までの「就学前教育」と高校の無償化を新たに憲法に規定するなどとした、憲法改正私案を発表しましたが、党内からは「教育の無償化は、憲法改正でなく、法律の制定で進めるとした党の方針に反する」などと批判が出ていました。

細野氏は去年9月の党代表選挙で蓮舫代表を支援し、その後の役員人事で代表代行に就任していました。

2491チバQ:2017/04/13(木) 16:17:11
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170413-00000064-jij-pol

民進・細野代表代行が辞任=蓮舫執行部に打撃

時事通信 4/13(木) 14:17配信
民進党の細野豪志代表代行(右)は13日、野田佳彦幹事長と国会内で会い、代表代行の辞表を提出、受理された。取材に応じ、憲法改正をめぐる執行部対応への不満が理由と説明した=東京・永田町の衆議院第1議員会館


 民進党の細野豪志代表代行は13日、野田佳彦幹事長と国会内で会い、代表代行の辞表を提出、受理された。

 憲法改正をめぐる執行部対応への不満が理由と説明した。同党では7月の東京都議選を前に、都連幹事長を務めた長島昭久元防衛副大臣が離党届を提出したばかりで、蓮舫代表ら執行部には新たな打撃となった。

 細野氏は辞表提出後、執行部の対応について記者団に「『提案型政党』と言いながら憲法については消極的だ」と不満を表明。辞任の理由を「憲法に対する考え方の違いだ」と説明した。離党や議員辞職は否定した。

 細野氏は10日発売の月刊誌「中央公論」で、憲法改正私案を発表したばかり。この中に盛り込んだ教育無償化について、執行部は「改憲は不要」との立場を取っており、野田氏は記者会見で「党内で決まったことには従ってもらわないといけない」と細野氏を批判していた。

2492とはずがたり:2017/04/13(木) 17:33:49
民進党スレが出来る前に国民ファーストの会(仮称)に吸収合併されて無くなりそうだな。。

民進・細野代表代行が辞任=蓮舫執行部に打撃
https://news.goo.ne.jp/article/jiji/politics/jiji-170413X740.html
16:54時事通信

 民進党の細野豪志代表代行(衆院静岡5区)は13日、野田佳彦幹事長と国会内で会い、代表代行の辞表を提出、受理された。憲法改正をめぐる執行部対応への不満が理由と説明した。同党では7月の東京都議選を前に、都連幹事長を務めた長島昭久元防衛副大臣が離党届を提出したばかりで、蓮舫代表ら執行部には新たな打撃となった。

 細野氏は辞表提出後、執行部の対応について記者団に「『提案型政党』と言いながら憲法については消極的だ」と不満を表明。辞任の理由を「憲法に対する考え方の違いだ」と説明した。慰留はされなかったという。離党や議員辞職は否定した。

 蓮舫氏はこの後の記者会見で、細野氏の辞任について「本人の判断だ」と突き放し、感情的な対立があったことをうかがわせた。長島氏の先の離党届提出と併せ、「同時期に(党内の)ちぐはぐ感を見せたことは、私たちを支援している方に大変申し訳ない」と陳謝した。

 細野氏は10日発売の月刊誌「中央公論」で、憲法改正私案を発表。この中で、教育無償化について「憲法を改正することで教育を受ける権利を拡充する」と唱えたが、執行部は「改憲は不要」との立場を取っており、野田氏は同日の会見で「党内で決まったことには従ってもらわないといけない」と細野氏を批判していた。

2493名無しさん:2017/04/13(木) 18:42:11
http://www.buzznews.jp/?p=2107734
「ネットは民進党に厳しく自民党に甘い」野田幹事長の認識に「マスコミと違って忖度しないだけ」

4月12日に民進党の野田幹事長がネット上における批判に対し「自民党に甘い状況」などと語っていたとする産経ニュースの記事が反響を呼んでいます(画像は民進党より)。

これは4月12日に野田幹事長らが「市民連合」と対談した際の発言を伝えているもので、産経によると野田幹事長はネット上の批判についてこう語っていたといいます。

「われわれに非常に厳しく(自民党に)非常に甘い状況が生まれている」

4月12日の深夜に公開されたこの記事は13日朝までにFacebookで2,000回以上シェアされており数多くのコメントが書き込まれていますが、野田幹事長の発言に同情したり賛同すると言った声は多くないようです。

その理由は大きく2つあると考えられており、まずネット上の意見が自民党に甘く民進党に厳しいわけではないという点。森友学園問題が浮上した直後の段階では自民党や政府への批判がネットでも渦巻いていたことなどに照らせば、ネット上の意見は自民党に甘いというわけではなく、民進党が浴びている批判は民進党自体に原因があるのだ、正しい評価を受けていないかのような考え方をすべきではないという指摘だと言えます。

次にテレビや新聞といった大手メディアによる民進党についての報道こそが「甘すぎるのだ」と考える人が多いことから、ネットが特殊というわけではなく、これまでメディアに甘やかされてきた存在こそが民進党であり、ネットの声こそが民意であるという点を踏まえるべきだろう、その証左が世論調査に表れている政党支持率の低迷だ、とする指摘で、ネットそのものが特殊だとする考えを捨てるべきだとの意見です。

いずれも民進党が如何に自らを過大評価しているか、自己や環境を客観視する能力に劣っているかを見せつけたという受けとめ方に繋がっていますが、民進党はWebサイトで、対談において野田幹事長がこのような発言をしていたとも紹介しています。こうした認識下で民進党の復活は有り得るのでしょうか。

「総理周辺でうごめている『陰険な保守』に対して、民進党に集っているのは『穏健な保守』だ」

野田幹事長の現状認識能力については批判が相次いでいます。

「自民党に甘いわけじゃないだろ。お前らがダメ過ぎなんだよ」
「他人のせいにしねーで自省しろよ自省。それが足りないんだよ」
「ネットの声じゃなくて国民の声なんだけど。それがわからないのかな」
「被害者意識たっぷりって感じだな。これじゃだめだろ」
「忖度してくれるマスコミに甘やかされてるだけだよ?民進党は」
「ゆとり教育で育ったガキみたいなこと言ってんな」
「反対ばっかりで思い通りに行かないと審議拒否。支持されるわけないよ」
「民進党は有権者をブロックしてるんじゃなかったかw」
「おめーんとこの議員はブロックしまくってるじゃん」
「ネットはマスコミと違って忖度しないだけだろ」
「いつまでも政権時代の殿様感覚が抜けられないんだな」
「アレが党首やってるうちは何をやってもムリだよ」
「そもそも野田が幹事長の時点で世論に耳傾ける気ゼロだろ」
「野田よ、いい歳して現実を理解することすら出来ないのか?直視しようぜ」
「民進党は外国人が支持してくれてればそれでいいんだろ?気にすんな」

2494チバQ:2017/04/13(木) 22:20:29
https://news.goo.ne.jp/article/mainichi/politics/mainichi-20170414k0000m010086000c.html

<民進党>細野氏、代表代行を辞任 保守系の不満が噴出
20:25毎日新聞

 民進党の細野豪志代表代行は13日、国会内で野田佳彦幹事長と会い、代表代行の辞表を提出した。辞任の理由について、細野氏は執行部との憲法に対する考え方の違いを挙げ、離党に関しては「ない」と否定した。党内では、長島昭久衆院議員が共産党との選挙協力を理由に離党届を出したばかり。都議選を前に党勢低迷が続くなか、保守系議員の不満が噴出している。【樋口淳也、真野敏幸】

 細野氏は辞表提出後、国会内で記者団に「執行部の一員として、これ以上憲法について発言し続けるのは、党の体制としてふさわしくないと判断した」と語った。

 細野氏は10日発売の月刊誌で、教育無償化などを盛り込んだ自らの憲法改正私案を公表。ただ、蓮舫代表は3月の党大会で憲法改正による教育無償化には否定的な見解を示していた。細野氏はこの頃から辞任を考えていたといい、「民進党らしい憲法改正案を出すことは、提案型政党としては極めて重要なことだと考えてきたが、今の民進党の執行体制は改正に消極的だ」と指摘した。

 ただ、東京都議選(7月2日投開票)を目前に控え、「離党ドミノ」に歯止めがかからない中で、旧民主党時代から続く「バラバラ感」を露呈した形にもなった。党内からは「なぜ今のタイミングなのか」といぶかる声が上がっている。都議選後の「蓮舫降ろし」を見越して執行部から離れ、フリーハンドを確保するためとの見方もある。

 細野氏は辞表提出に先立ち、自身の派閥会合で説明したが、異論が相次いだ。蓮舫代表は13日の記者会見で「同時期にちぐはぐ感を見せてしまい、支援者には大変申し訳ない」と陳謝。国会議員の一人は「細野氏は代表選で蓮舫氏を支持し、派閥の長でもある。軽い理由で心変わりするのは無責任だ」と指摘した。

 細野氏を巡っては、6月に予定されている地元・静岡県知事選への出馬も取りざたされている。細野氏は10日に川勝平太知事と会談。現在2期目の川勝氏は進退を表明しておらず、細野氏は記者団に「川勝知事に出ていただきたい。それ以外ない」と強調した。

 一方で、前原誠司元外相に近い保守系の渡辺周元副総務相(衆院静岡6区)は13日、自身のブログで「なんらかの事情で3選がないのならば、私自ら行動を起こしたい」と川勝氏が出馬しない場合には自らが立候補する意向を表明した。政府・与党が緊迫する北朝鮮情勢への対応を迫られる中、民進党は足元から揺らいでいる。

2495名無しさん:2017/04/14(金) 14:04:12
http://www.sankei.com/politics/news/170413/plt1704130045-n1.html
【細野豪志代表代行辞任】
民進、党分裂の萌芽 蓮舫降ろし加速も


 長島昭久元防衛副大臣の離党届提出に続く、細野豪志元環境相の党代表代行職の辞任届提出は、民進党がもはや「沈みかけた船」であることを印象付けた。「蓮舫降ろし」の加速は避けられないばかりか、今後は党が分裂含みの展開になることも予想される。(坂井広志)

 13日午後の院内幹事長室。細野氏は野田佳彦幹事長と向き合い、辞任届を提出した。野田氏は慰留せず、隣室にいた蓮舫代表は姿も見せなかった。蓮舫、野田両氏はその後、岡田克也前代表を交えて対応を協議したが、室内には重苦しい空気が漂った。

 細野氏はこの日、記者団に「長島氏の判断が私に影響したことは全くない」と語ったが、知名度の高い長島、細野両氏の言動が党のイメージダウンに直結するのは避けられない。

 細野氏の動きが「単独プレー」との見方は強い。蓮舫執行部から距離を置く松野頼久元官房副長官率いる松野派(創新会)と連携している形跡もない。ただ、今回の一連の動きを奇貨とし、「蓮舫降ろし」が加速する可能性は高そうだ。

 松野氏は先週、細野氏に探りを入れた。

 「憲法改正私案の話は、執行部にいては筋が通らないのではないか」

 これに対し、細野氏は「憲法は代表選で、蓮舫氏を応援する条件だった。筋として執行部にいられない」と答えた。松野氏はほくそ笑んだに違いない。

2496名無しさん:2017/04/14(金) 14:22:52
静岡県知事選、混迷の様相 細野氏、民進代表代行辞任
(2017/4/14 07:05)
http://www.at-s.com/news/article/politics/shizuoka/348970.html

 民進党の代表代行を辞任する意向を13日の党内グループ会合で表明した細野豪志氏(45)=衆院静岡5区=は同日、国会内で野田佳彦幹事長に辞任届を提出し、受理された。憲法改正に対する執行部との考えの違いを理由に挙げたが、静岡県内では6月に行われる知事選出馬に向けた布石との見方も広がった。
 一方、同党の渡辺周氏(55)=衆院静岡6区=は同日、自身のブログで条件付きながら立候補に意欲を示した。川勝平太知事の去就も含め、知事選を巡る動きは混迷の様相を呈してきた。
 細野氏は一部で擁立論が浮上している知事選について、記者団に「川勝知事に出馬してほしいという思いに変わりはない」と従来の考えを改めて示し、「それ(知事選)とこれ(代表代行辞任)とは全く関係ない」と述べた。
 代表代行辞任に関しては、月刊誌上で憲法改正私案を発表したことを踏まえ「今の執行部は改憲に消極的。その中で執行部にとどまることは適切ではない」と説明した。「民進党らしい改正案を出すことが提案型政党として重要だと考えていたので残念」とも語ったが、離党は否定した。
 一方、川勝知事は熊本地震犠牲者の追悼式などに参加するため、14日までの日程で熊本県を訪問中。これまで知事選への態度は明らかにせず、「優れた人がいればバトンタッチしたい」と繰り返している。10日には、細野氏と静岡市内で秘密裏に会談したことが分かっている。今後、細野氏と川勝知事の動向が注目される。

2497名無しさん:2017/04/15(土) 12:40:17
http://www.asahi.com/articles/ASK4G760RK4GUTIL07D.html
民進都議、6人目の離党 小池新党に支援要請へ

2017年4月15日03時17分

 7月の東京都議選を前に、民進党の島田幸成都議(西多摩選挙区)が14日、離党届を出したことが分かった。民進が都議選で公認を予定していたが、島田氏は無所属で立候補し、小池百合子都知事を中心とする地域政党「都民ファーストの会」に支援を求めるという。

 民進都議は3月上旬の時点で18人おり、このうち離党を届け出たか離党の意向を固めたのは計6人。島田氏は取材に「党を離れて幅広く支持を得たい」と話した。

2498名無しさん:2017/04/17(月) 20:14:39
民進都議の離党届5人に 選対委員長の石毛茂都議も
http://www.sankei.com/politics/news/170417/plt1704170016-n1.html

 夏の東京都議選に民進党公認で立候補予定だった石毛茂都議(63)が離党届を提出したことが17日、党都連への取材で分かった。都議選に向け、現職都議で離党届を提出したのは5人目で、ほかに1人が提出する準備を進めている。

 石毛氏は、党都連の選挙対策委員長を務めていたが、今月12日に辞任を申し出ていた。当面、無所属で活動し、小池知事が事実上率いる地域政党「都民ファーストの会」の支援を求める考え。

2499チバQ:2017/04/18(火) 14:37:33
https://news.goo.ne.jp/article/sankei/nation/sankei-prm1704180005.html
【豊田真由美の野党ウオッチ】泣きっ面に蜂の蓮舫・民進党 保守系の不満噴出 代表の座どころか政治生命最大のピンチ
01:04産経新聞

【豊田真由美の野党ウオッチ】泣きっ面に蜂の蓮舫・民進党 保守系の不満噴出 代表の座どころか政治生命最大のピンチ
記者会見に臨む民進党の蓮舫代表=4月13日、東京・永田町の民進党本部(斎藤良雄撮影)
(産経新聞)
 泣きっ面に蜂とはこのことだ。長島昭久元防衛副大臣(55)の離党に続き、細野豪志元環境相(45)が党代表代行を辞任した民進党。蓮舫代表(49)の党運営への不満が相次いで噴出した形となり、ただでさえ低迷していた民進党の支持率は、昨年3月の結党以来、最低の水準にまで落ち込んだ。次期衆院選の前哨戦とされる東京都議選が7月に迫る中、蓮舫氏がいよいよ崖っぷちに立たされている。

 産経新聞社とFNN(フジニュースネットワーク)が4月15、16両日に実施した合同世論調査によると、民進党の支持率は結党以来最低の6・6%(前回比1・8ポイント減)を記録した。安倍晋三内閣の支持率が59・3%(同1・9ポイント増)、自民党の支持率も42・5%(同4・5ポイント増)と、いずれも堅調だったのとは対照的に、蓮舫・民進党には世論の厳しい視線が注がれている。

 野田佳彦幹事長は17日の記者会見で、「極めて残念なことだし、国民に申し訳ない。極めて苦しい時期だが、改めて国会対策、選挙対策に心して臨んでいきたい」と述べるのが精いっぱい。支持率下落の要因については「先週、残念なことが続いたことが、そういう世論調査の結果になっているのだろう」と分析。長島氏の離党や細野氏の代表代行辞任が背景にあるとの見方を示した。

 長島氏は10日、離党届提出後に開いた記者会見で、蓮舫氏が次期衆院選に向けて進めている共産党との選挙協力について、「衆院選は政権選択の選挙。国家観も目指すべき社会像も著しく異なる共産党と選挙協力をするのは、参院選で選挙協力を行うのとは本質的に異なる」と指摘し、国民の理解を得られないとの見方を示した。蓮舫執行部の基本戦略を真っ向から否定する言葉で、党内の不満の根深さをうかがわせた。

 一方、細野氏は13日、辞任届提出後、国会内で記者団に対し「理由は憲法に対する考え方の違い」と説明。民進、共産、自由、社民の4野党がまとめた次期衆院選の共通見解に「安倍政権下の憲法改悪に反対」と明記されたことにふれ、「今の執行体制は改正に消極的と理解せざるを得ない」と述べた。

 そもそも蓮舫執行部の党内基盤は昨年9月の発足時から揺らいでいた。代表選で蓮舫氏を支援した赤松広隆前衆院副議長らの旧社会党グループは、野田氏の幹事長起用など党役員人事に反発して早い段階で離反している。

 細野氏も代表選で蓮舫氏を支援した一人だった。憲法改正に関する党の考え方をまとめることを条件に支援を決めたが、蓮舫氏は今年3月の党大会で教育無償化について「最大の課題は財源であり、改憲が必要だとの主張はこれをごまかすものだ」と述べ、憲法への規定を持論とする細野氏を強く牽制。細野氏が辞意を抱くきっかけにもなった。

 蓮舫氏にとり、自身の代表就任を後押しした2人が離反した打撃は大きい。4月13日の記者会見では、「どういう形で党のガバナンスを維持していくのか。所属議員の士気をどうやって高めていけるのか。それはまさに私の責任の存するところ。今回のことを契機にもう一度考えたい」と苦悩をにじませた。

 今後、蓮舫氏に逆転の芽はあるのか。7月2日投開票の東京都議選では民進党の苦戦が予想され、党内では敗戦を見越した「蓮舫降ろし」の動きが加速している。蓮舫氏が代表の座にとどまる可能性は日に日に小さくなっている。

 起死回生の秘策として取り沙汰された次期衆院選への鞍替え出馬も、「今の蓮舫氏では落選しかねない」(党中堅)と、現実的ではないとの声が根強い。

 党再建の切り札として代表に就任した蓮舫氏だが、それから1年もたたないうちに、自らの政治生命のピンチに立たされている。

2500名無しさん:2017/04/21(金) 16:29:09
.
【特例法案】民進党、法案名の「天皇陛下」を「天皇」に変更するよう与党に修正を要求
http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2017041901001673.html

天皇陛下の退位を実現する特例法案を巡り、与党が示した骨子案について民進党が19日、与党に修正を求めた。
「天皇陛下の退位に関する皇室典範特例法」とした法案名の「天皇陛下」を「天皇」に変更するよう主張。

法案の内容に関しても、陛下が退位の意向をにじませた昨年8月の「お言葉」に触れるよう要求した。関係者が明らかにした。与党と民進党の溝が鮮明となり、
法案提出に向けて調整が課題だ。

 民進党の馬淵澄夫・党皇位検討委員会事務局長が自民党の茂木敏充政調会長に伝えた 法案名の「退位」を「退位等」とすることも提案した。

2501チバQ:2017/04/21(金) 17:41:21
https://news.goo.ne.jp/article/yomiuri/politics/20170421-567-OYT1T50016.html
細野氏、求心力が急低下…民進グループ再編も

09:00読売新聞

細野氏、求心力が急低下…民進グループ再編も
読売新聞 【読売新聞社】
(読売新聞)
 民進党代表代行を辞任した細野豪志・元環境相の求心力が、自身が率いる細野グループ(約15人)内で急速に低下している。

 取り沙汰されてきた静岡県知事選への出馬は20日、現職の川勝平太知事が3選出馬の意向を固めたことで決着したが、細野氏への不満が高まっているためだ。党内の他グループは細野グループ解体の可能性もあるとみて、引き抜きの機会をうかがっている。

 細野氏は20日、川勝氏が県知事選3選出馬の意向を固めたことを受け、国会内で記者団に「自身の出馬は全く考えていないのか」と問われ、「そうです」と、明確に否定。川勝氏支援を明言した。

2502名無しさん:2017/04/25(火) 18:39:16
>民進党の公認候補36人のうち、離党届を提出したのはこれで13人となった。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170425-00000089-jij-pol
都議ら7人が民進離党=長島氏に同調

時事通信 4/25(火) 16:49配信

 民進党に離党届を提出し除名が決まった長島昭久元防衛副大臣と行動を共にするとして、同党所属の東京都議1人と市議6人が25日、離党届を提出した。

 いずれも長島氏の地元・衆院東京21区(立川、昭島、日野3市)の議員で、別の市議2人も近く離党届を出すという。7月の都議選を前に公認候補らの離党の動きが相次ぐ中、今回の大量離党は同党にさらなる打撃となる。

 離党届を提出した7人のうち酒井大史都議(立川市)と日野市議1人は、民進党公認で都議選に出馬する予定だったが、今後は小池百合子知事が率いる地域政党「都民ファーストの会」との連携を模索する。民進党の公認候補36人のうち、離党届を提出したのはこれで13人となった。

2503名無しさん:2017/04/26(水) 08:36:17
>公認内定者36人のうち、既に3分の1を超える13人が離党届を提出したが、党は1件も受理せず、処分も決めていない。

>民進党は都議選で、現有18議席から大幅に減らすことが必至とみられ、「議席ゼロ」の可能性もささやかれている。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170426-00000012-jij-pol
民進、離党届の扱い苦慮=都議選候補、推薦案も

時事通信 4/26(水) 7:03配信

 7月の東京都議選を前に、民進党が候補者から続々と提出される離党届の扱いに苦慮している。

 公認内定者36人のうち、既に3分の1を超える13人が離党届を提出したが、党は1件も受理せず、処分も決めていない。蓮舫代表が小池百合子都知事との連携を探る意向を表明したことが対応を難しくさせており、党内では無所属での出馬を容認して推薦を与える案も取り沙汰されている。

 大串博志政調会長は25日の記者会見で、都議選候補の相次ぐ離党について「残念だ」と述べつつ、「都議会で自民党と対峙(たいじ)してきたという意味において、都民ファーストの会とも考えが一致するのではないか」と述べた。

 都議選は、小池氏が事実上率いる地域政党「都民ファーストの会」を軸に展開する見通し。劣勢を危惧して離党を表明した民進党候補のほとんどが、都民ファーストからの立候補を目指している。離党届を受理すれば、さらに離党の動きに拍車が掛かる公算が大きい。

 民進党都連幹部は、その背景として党勢低迷に加え、蓮舫氏が小池氏主宰の政治塾への参加を容認したことがあるとみている。年明けに離党者が出始めた際も「目くじらを立てることではない」(蓮舫氏周辺)と危機感が薄かった。党若手は「対応の遅れが傷口を広げた」と嘆いた。

 ただ、離党を認めず除籍(除名)処分とする選択肢は取りにくい。小池氏の反発を招く恐れがあり、同氏との協調方針とも矛盾しかねない。小池氏への協力姿勢を示している連合とも溝が広がるとみられる。とはいえ、離党届を放置したままでは、蓮舫氏の求心力がさらに低下することは避けられない。

 民進党は都議選で、現有18議席から大幅に減らすことが必至とみられ、「議席ゼロ」の可能性もささやかれている。「民進系都議」を確保するため、離党を円満に認めた上で推薦する「苦肉の策」も浮上しているが、党幹部は「有権者の反発を招く」と懸念している。

2504チバQ:2017/04/26(水) 10:24:28
https://news.goo.ne.jp/article/sankei/nation/sankei-prm1704260005.html
【松本学の野党ウオッチ】民進党を飛び出した長島昭久氏が維新に急接近!? しかし埋められない例の「評判」が…
01:04産経新聞

【松本学の野党ウオッチ】民進党を飛び出した長島昭久氏が維新に急接近!? しかし埋められない例の「評判」が…
「外交・安全保障戦略を考える会」の準備会合であいさつする長島昭久氏(中央右)=4月20日、国会内(斎藤良雄撮影)
(産経新聞)
 「総理に就任して1年余り。分かったことが1つあります。結局、大事なことは『決めること』でした」-。平成24年末の衆院選のテレビCMで、民主党の野田佳彦首相(当時)はこう語っている。政権を失うことがほぼ確実な状況の中で口にした悔悟の念にも思えるが、「決められない」体質は、党に愛想を尽かして出て行った議員にも骨がらみのようで…。

 野党・無所属議員による勉強会「外交・安全保障戦略を考える会」の準備会合が4月20日、国会内で開かれた。

 それにしても奇妙な光景である。民進党に離党届を提出した長島昭久元防衛副大臣(55)が真ん中に鎮座し、かたわらには日本維新の会の馬場伸幸幹事長(52)や下地幹郎国会議員団政調会長(55)、渡辺喜美副代表(65)らが居並ぶ。

 長島氏は淡々とした口調で古巣の「変質」を嘆いてみせた。

 「いつごろから野党の安保政策が変質したかというと、やっぱり2年前の安保法制の国会にさかのぼる。あのあと、(旧民主党や共産党による)野党共闘が始まるわけだが、個人的には非常に挫折感を味わった」

 長島氏といえば、共産党との共闘路線に傾く民進党を批判して党を飛び出したばかりだ。しかも、今回の勉強会設立は維新側が仕掛けたとあって、「野党再編の萌芽」といぶかる向きがあるのも無理はない。

 長島氏は、会合でのあいさつで自らが触れた通り、27年の安保国会のころから当時の民主党への不信感を深め、以降、党関係者の間では「離党予備軍」の筆頭格とみられてきた。その後の長島氏の発言を振り返れば、党の現状に反発を抱きながらも離党に踏み切ることができず、不満をくすぶらせてきたことがよく分かる。

 「民主党のホームページを見てください。最初のスローガン。『権力の暴走は許さない』。これ、ポリシーでも理念でも何でもないんですよね。ただ『安倍(晋三首相)はけしからん』と言っているだけなんです。こういう政党に、国民の皆さんが信頼して『政権を任していこう』というふうには、とてもとてもならない。これはまさに万年野党のスローガンですね。万年野党をやらせたら、私は、共産党の右に出る…、いやいや、左に出る政党は日本にはないと思います」(27年11月、自身のパーティーで)

 「民進党が、単なる万年野党じゃなくて、政権準備政党として(共産党と協力するのではなく)独立独歩で立てるような、そういう政党にしていけるように、私も力を尽くしていきたい」(28年7月、参院選の結果を受けて記者団に)

 実は長島氏はこれまで、馬場氏ら維新幹部と複数回に渡って会合を持ち、野党再編などについて意見交換を重ねてきた。長島氏にとって、外交、安全保障などの主要政策で重なり合う部分が少なくない維新との連携は、今後の身の振り方を模索する上で有力な選択肢であったに違いない。しかし、長島氏の口から、「万年野党」を飛び出すことに向けた明確な決意が語られることはとうとうなかった。

 「不満を述べるばかりで、踏ん切りがつかない人物」-。維新側に長島氏がこう映ったことは想像に難くない。

 実際、長島氏の離党情報が駆けめぐった4月7日の夜、私は、たまたま会食をともにしていた維新の議員にこの話題をぶつけてみたが、長島氏の決断を信じることができない様子だった。

 「ホンマに離党するんかいな? 『(党を)出る出る詐欺』みたいなオッサンやで? また、『仲間に慰留されたので…』とか言い出すんちゃうの?」

 「優柔不断」という長島氏の人物評は永田町ではもはや定説だが、ここまで強い表現が出てくる理由を探るためには、維新の成り立ちを振り返る必要がある。

 維新の源流は、21年4月、当時の橋下徹大阪府知事の府政改革の姿勢に共鳴した松井一郎氏(現・日本維新の会代表、大阪府知事)ら自民党若手府議6人が設立した府議会の新会派「自民党・維新の会」にさかのぼる。

 地方議会の、しかも総勢6人という弱小会派に過ぎなかった「維新」は、1年後の22年4月には地域政党「大阪維新の会」に姿を変え、23年4月の統一地方選で府議会過半数の勢力へと成長する。そして24年9月、旧日本維新の会として国政進出を果たすことになる。

2505チバQ:2017/04/26(水) 10:24:39
 この間に集ってきたメンバーの大半は自民党に三下り半を突きつけた地方議員らである。

 例えば、前出の馬場氏はもともと堺市の自民党市議であり、橋下氏が府の元幹部を刺客として立てた21年9月の堺市長選では、自民党推薦の現職を担いで橋下氏と対峙した。市長選は橋下氏側の勝利に終わり、馬場氏はその後、旧知の間柄である松井氏の度重なる誘いもあって大阪維新の会の結成に参加することになる。

 政令市の市議会議長まで務めた馬場氏が、自民党からローカル政党へ、しかも橋下氏の「軍門にくだる」格好で移ることを、支持者らがすんなり受け入れたわけではないだろう。それでも、さまざまな事情やしがらみを乗り越えて決断をくだした姿は、「忸怩たる思い」を言い連ねるばかりで1年半も民主党(民進党)にとどまり続けた長島氏とは対照的だ。

 維新関係者はしばしば「維新スピリッツ」という言葉を口にするが、この政治姿勢を読み解く重要なキーワードは「決断」だと私は理解する。

 まとまると決めたら、まとまる。ケンカすると決めたら、とことんやる-。旧維新の党の分裂劇をはじめとするここ数年の「維新政局」をウオッチしてきて印象に残っているものは、「決断」の鮮やかさと大胆さである。

 雨後のタケノコのように乱立した第3極の諸政党の中で、唯一、維新がいまだに国政で一定数の議席を維持しえている理由は、実はこうした部分にあるのではないか。少なくとも、「決められない政治」「結論先送り」がお約束の政党と比べれば、はるかに見る者をわくわくさせる。

2506名無しさん:2017/04/29(土) 02:00:07
http://www.jiji.com/jc/article?k=2017042500873&g=pol
都議ら7人が民進離党=長島氏に同調

 民進党に離党届を提出し除名が決まった長島昭久元防衛副大臣と行動を共にするとして、同党所属の東京都議1人と市議6人が25日、離党届を提出した。いずれも長島氏の地元・衆院東京21区(立川、昭島、日野3市)の議員で、別の市議2人も近く離党届を出すという。7月の都議選を前に公認候補らの離党の動きが相次ぐ中、今回の大量離党は同党にさらなる打撃となる。

 離党届を提出した7人のうち酒井大史都議(立川市)と日野市議1人は、民進党公認で都議選に出馬する予定だったが、今後は小池百合子知事が率いる地域政党「都民ファーストの会」との連携を模索する。民進党の公認候補36人のうち、離党届を提出したのはこれで13人となった。

2508名無しさん:2017/04/29(土) 02:07:22
.
【森友学園問題】民進の柚木議員が自民の田村議員との約束を破り、更に官僚『恫喝』か
https://news.nifty.com/article/item/neta/12111-33089/

2509名無しさん:2017/04/29(土) 02:19:49
http://blogos.com/article/220472/
意味なく騒ぐ民進、あがく籠池氏

2510名無しさん:2017/05/02(火) 02:27:37
http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/list/201705/CK2017050102000101.html

都議選 民進会派前幹事長が離党届 「無所属で幅広い支持を」
2017年5月1日 朝刊


 七月の東京都議選に民進党公認で立候補予定だった尾崎大介都議(43)=三期、北多摩第三(調布市、狛江市)=が三十日、離党届を提出したことが分かった。尾崎氏は本紙の取材に「無所属の立場で幅広い方々から支持を得ていきたいと考えた」と説明した。


 尾崎氏は都議会民進系会派「東京改革議員団」の幹事長を四月二十八日に辞任。同会派では既に団長ら複数の役員も離党届を提出した。


 民進は、都議選の公認予定者三十六人のうち、これで十四人が離党届を提出した。尾崎氏以外の十三人は、小池百合子知事が事実上率いる地域政党「都民ファーストの会」の公認や推薦に内定した。


 一方、北多摩第三選挙区(定数三)では都民ファーストが公明党の候補者を推薦する予定で、尾崎氏への対応が注目される。

2511チバQ:2017/05/06(土) 20:21:57
https://news.goo.ne.jp/article/jiji/politics/jiji-170506X531.html
都議選後に「蓮舫降ろし」も=民進、憲法も不安定要因に

14:55

 党勢低迷にあえぐ民進党内で、東京都議選(6月23日告示、7月2日投開票)後、一波乱ありそうな空気が漂っている。選挙結果次第で、反執行部系議員が蓮舫代表の辞任要求に動く可能性をにおわせているためだ。また、安倍晋三首相が憲法改正をめぐり9条に自衛隊の位置付けを加える案などを示したことも、改憲への賛否が混在する同党にとって不安定要因となりそうだ。

 「民進党の旗を掲げて頑張っている仲間の当選を目指して全力でやっていく」。蓮舫氏は先月20日の記者会見で都議選についてこう意気込んだが、苦戦は避けられない情勢だ。同党は小池百合子都知事の圧倒的な存在感を前に埋没。都議選の公認候補36人のうち3分の1超が相次いで離党届を提出する異例の事態に陥っている。

 しかも、東京は蓮舫氏の地元。代表が自らの地盤で結果を残せなければ、党内から責任を問う声が上がることが予想される。実際、執行部の党運営に批判的な松野頼久元官房副長官を中心とする保守系グループなどは、党規約の代表解任(リコール)手続きも視野に執行部を揺さぶる構えだ。

 一方、首相が3日に表明した改憲提案が民進党への「くさび」となる可能性もある。9条への自衛隊明記は、保守系の前原誠司元外相が昨年の代表選出馬時に主張しており、今後、改憲論議が具体化すれば、首相への対決姿勢を強める蓮舫氏と、改憲に前向きな保守系との溝は深まりそうだ。保守系には、共産党との共闘路線に対する不満も根強く、党内対立の火種となっている。

 このまま国政で「自民1強」状況に風穴を開けられず、都議選でも反転攻勢できなければ、蓮舫氏への逆風が強まるのは必至。若手の一人は「選挙対策で選ばれた代表が、お膝元で負けるようでは次期衆院選は勝てない」と危機感を示す。

 もっとも、旧民主党時代から、党代表が地方選敗北で引責辞任した例はない。「蓮舫降ろしなんてやっている場合ではない。そんな姿を国民に見せたら、二度と振り向いてもらえない」。党内ではこう指摘する声もある。

2512名無しさん:2017/05/07(日) 23:29:41
.
都議選は打つ手なしでゼロ議席!? 民進党を震撼させた絶望的なデータ
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170419-00083297-playboyz-pol

7月の東京都議会議員選挙を前に、民進党のドロ舟化がヒドイことになってきた。4月10日、党幹部の長島昭久衆議院議員(東京21区)が党を去ることになったのだ。都政担当記者が言う。

「都連幹事長として、7月の都議選を仕切る長島さんが離党したのだから、もういけません。都議選で民進は壊滅することになるでしょう」

実際、民進党内では絶望的な選挙データがはじき出されていた。

「現在、都議会での民進議席数は18。しかし昨年末、都議選の予測調査をしたところ、小池百合子知事率いる『都民ファーストの会』に議席を奪われ、5議席に減るという結果が出たのです」(民進党関係者)

焦った民進は旧民主系、旧維新系に分かれていた2会派を統合し、体制の立て直しを図ることに。ただし、そのやり方がなんともセコい。前出の都政担当記者が苦笑する。

「会派名から『民進』の2文字を消し、『東京改革議員団』としました。小池知事のキャッチフレーズ『東京大改革宣言』をパクり、知事と連携しているかのように見せたかったのでしょう。露骨な党名ロンダリングです」

しかし、それでも党勢は振るわない。3月中旬には、「よくて2、3議席。悪ければゼロ議席」(前出・民進党関係者)と、さらに絶望的なデータが出たという。これに民進党が震えたのは言うまでもない。

「都議選の公認候補36人中7人が離党してしまいました。そのうち4人は小池知事の『都民ファーストの会』への鞍替(くらが)えです。長島氏の腹心とされる都議にも追随する動きがあり、離党ドミノがやむ気配はありません」(前出・都政担当記者)

この事態に危機感を強めたのが蓮舫代表だ。都議選大敗となれば、代表辞任論も浮上しかねない。その事態だけは避けようと、ひそかに小池都知事に接触、『小池新党と連携したい。18人の民進都議を応援してもらえないか?』と懇願したという。だが……。

「小池知事は『志の一致する人とやりたい』と、蓮舫代表の要請をにべもなく断ったそうです」(前出・都政担当記者)

前出の民進党関係者がこう肩を落とす。

「もはや打つ手なしです。うちの党は衆参約140人の議員しかいないのに、今や会派が20前後にも膨れ上がってしまった。都議選で大敗すれば、ますますバラバラになるでしょう。そうなれば解党は避けられません」

4月13日には、細野豪志(ごうし)衆議院議員が党の代表代行を辞任。蓮舫執行部にさらなる打撃を与えた。

都議選の投開票日は7月2日。この日が民進党の“命日”になることが現実味を帯びてきた。

2513名無しさん:2017/05/07(日) 23:43:31
http://www.sankei.com/politics/news/170427/plt1704270008-n1.html

「蓮舫氏の二重国籍 問題をはっきりさせよ」民進・松原仁元拉致問題担当相 離党の都議候補推薦も

2514名無しさん:2017/05/07(日) 23:57:37
【東国原英夫】蓮舫代表には求心力もなく言えば言うほど嘘くさい。お前の国籍どうだったんだ
http://www.buzznews.jp/?p=2108282

竹田「とは言えですね、普通こういうの追及すると、人気が上がる筈なんですよね。ところが最近の世論調査を見てると、自民党も確かに一時落ちたんですけども、追及してる側の民進党の方が支持率を落としてるわけで、だから結局こんないろんな話が出てきても、結局自民党悪いよねっていうふうになってないんですよね」

坂上「これね、ぶっちゃけね、これ民進党って大丈夫なの?」

東「今回のね、都議選と衆議院解散は1年半以内にありますから選挙。それでね僕消滅するんじゃないかと思ってます。分裂あるいは消滅するんじゃないかなと。それくらい勢いないですね」

一同「んん??」

東「だから蓮ちゃんもね、求心力もないですし、あの蓮ちゃんがね、蓮舫さんが言えば言うほど嘘くさいしね。ああ、お前の国籍どうだったんだって話だから。それ置いといてね・・・」

2515名無しさん:2017/05/07(日) 23:59:50
.
民進・蓮舫代表 戸籍謄本は公開しない考えを再度表明
産經新聞:2016.11.24 18:30更新
http://www.sankei.com/politics/news/161124/plt1611240041-n1.html

 民進党の蓮舫代表は24日の記者会見で、日本国籍と台湾籍のいわゆる「二重国籍」問題に関して、自身の戸籍謄本は公開しない考えを改めて示した。
蓮舫氏は日本維新の会などから「戸籍謄本を公開すべきだ」と求められていた。

 蓮舫氏は会見で、記者から「先日のテレビ番組では寝室まで公開していたが、戸籍の公開は考えているのか」と問われ、「考えは変わっていない」と述べた。

 蓮舫氏は10月6日の記者会見で、自らの戸籍について
「極めて私の個人的な戸籍の件に関しては、みなさまの前で話をしようとは思っていない」と発言していた。

2516チバQ:2017/05/08(月) 06:04:18
>>2512
>うちの党は衆参約140人の議員しかいないのに、今や会派が20前後にも膨れ上がってしまった。

会派? 派閥(グループ)のことか?

2517名無しさん:2017/05/10(水) 18:07:57
民進・結党以来最低 支持率6・6% 共産にも奪われ 産経・FNN世論調査
http://www.sankei.com/smp/politics/news/170417/plt1704170013-s1.html

2518チバQ:2017/05/12(金) 00:11:52
>>2517
6.6パーセントも残ってるんですねえ

2519チバQ:2017/05/12(金) 23:28:09
ラブホの話は関係ないだろ さんけーさんってのもあるけど、
それ以上に質問主意書を乱用してんじゃねーよ。
http://www.sankei.com/politics/news/170512/plt1705120031-n1.html
2017.5.12 18:11

ラブホ連れ込み報道の初鹿明博氏が「そもそも」の意味を政府に問う!? しかし『大辞林』を引用しただけの塩対応…
 政府は12日、民進党の初鹿明博衆院議員=写真=が「そもそも」という言葉の辞書上の意味などを尋ねた質問主意書に対し、『大辞林』(三省堂)の記載を引用しただけの答弁書を閣議決定した。

 初鹿氏は、「そもそも」には「『基本的に』という意味もある」とした安倍晋三首相の国会答弁を取り上げ、「複数の辞書を調べたが『基本的に』との記載は存在しなかった」として、辞書名や出版年を示すよう求めた。答弁書は「平成18年に三省堂が発行した『大辞林(第3版)』には、『そもそも』について、『(物事の)最初。起こり。どだい。』等と記述され、また、この『どだい』について『物事の基礎。もとい。基本。』等と記述されている」と説明した。

 初鹿氏は昨年12月、女性をラブホテルに強引に連れ込もうとしたと週刊誌に報じられ、党青年局長を辞任したことでも知られる。

2520名無しさん:2017/05/14(日) 18:58:00
.
民進、都議選の公認取り消しへ 離党組14人、候補大幅減
2017年05月14日 18時43分
https://www.nishinippon.co.jp/nnp/politics/article/328305/

民進党東京都連が15日に開かれる常任幹事会で、7月の都議選に向け、離党届を提出した候補者14人の公認取り消しを決める方針であることが14日、都連幹部への取材で分かった。36人の予定だった公認候補者は大幅に減ることになる。都連は新たな候補者擁立を目指すなど、態勢立て直しを図る。

 14人は離党届を提出後、小池百合子知事が特別顧問を務める地域政党「都民ファーストの会」から、既に公認か推薦を受けている。都連は離党届の扱いを倫理委員会で審議しており、14人の離党を認めていないが、まずは公認を取り消す必要があると判断した。

2521名無しさん:2017/05/16(火) 20:00:48
.
【森友学園問題】民進・辻元清美に疑惑 幼稚園侵入、関西生コンの作業員派遣・嘘の証言、野田中央公園の値引き
http://www.sankei.com/politics/news/170328/plt1703280003-n1.html


 学校法人「森友学園」(大阪市)の国有地払い下げ問題をめぐり、民進党の辻元清美元国土交通副大臣に関する「3つの疑惑」が新たな争点に浮上し、日本維新の会などが追及姿勢を示している。学園の籠池泰典氏の妻、諄子氏が、安倍晋三首相の昭恵夫人とのメールのやりとりで、辻元氏に複数回言及したからだ。民進党は誤った内容だとメディアに情報を広めないよう「忖度(そんたく)」を求めるが、籠池氏の発言に依拠して首相らを追及しながら、都合の悪い妻の言葉は封じようとする矛盾に陥っている。(水内茂幸)

幼稚園侵入

 「辻元清美議員のやらせ、を明らかにしていきます」。維新の足立康史衆院議員は25日、自身のツイッターでこう表明した。

 1つ目の疑惑は、1日の諄子氏のメールにある辻元氏が「幼稚園に侵入しかけ 私(わたし)達(たち)を怒らせようとしました」(原文ママ)と記載された部分だ。

 民進党役員室は24日発表の見解で「そのようなことは一切なく同議員は塚本幼稚園の敷地近くにも接近していない」と否定した。

 辻元氏は2月28日、民進党視察団のメンバーとして豊中市の小学校建設予定地などを視察。辻元氏は21日の党視察団にも参加したが、同日の視察団は大阪市の塚本幼稚園を訪れ、籠池氏に面会を断られている。

作業員派遣

 2つ目の疑惑も、3月1日の諄子氏のメールに記された辻元氏が作業員を、小学校建設現場に「送り込んだ」というものだ。

 メールには「嘘の証言した男は辻元と仲良しの関西生コン(※連帯ユニオン関西地区生コン支部とみられる)の人間でしたさしむけたようです」「孫請業者の作業員がその委託社長がしてないといったのにもかかわらずその三日だけきた作業員が辻元清美が潜らせた関西なんとか連合に入っている人間らしいです」(原文ママ)とある。

 辻元氏が代表を務めた政党支部「民主党大阪府第10総支部」の平成26、27両年分の政治資金収支報告書によると「大阪兵庫生コン経営者会」からそれぞれ献金を受けた。ただ、民進党関係者は「諄子氏が指摘したであろう作業員は辻元氏と面識はない」と述べる。野田佳彦幹事長は今月27日の会見で「(諄子氏らが)根も葉もないことを根拠にやりとりした」と否定した。

14億値引き

 第3の疑惑は、学園の小学校建設地に隣接する「野田中央公園」についてだ。

 同公園はもともと国有地。平成22年10月12日の豊中市議会での市側説明によると、国との契約金額は14億2386万3000円。これが計14億262万円の国庫補助金などを得て、最終的に市の負担は2124万3000円で済んだ。

 市に交付された国庫補助金は、リーマン・ショックの経済対策目的などで、麻生太郎内閣が平成21年度補正予算で決めたものだ。ただ、辻元氏は21年9月から22年5月まで民主党政権で国交副大臣を務めたこともあり、同年10月の豊中市議会では質問者から「政権が代わったからこうなったのか」などの指摘も出た。

 一連の問題では党役員室が24日、「メディア各位におかれては、このような誤った内容を拡散しないよう強く求めます」とのコメントを出した。首相には説明責任を強く求め、昭恵夫人の証人喚問を主張しながら、報道には自主規制を要請したように受け取れる。

 これに対し、26日のフジテレビ番組では、維新の足立氏が「民進党が昭恵夫人(の証人喚問)にこだわるのなら、辻元氏も」と喚問を要求。民進党の玉木雄一郎幹事長代理が、「間違ったことを言わないで」と否定する一幕もあった。

 玉木氏は26日、ツイッターで、辻元氏が「27日午後に会見する予定。逃げも隠れもしない」と報告。だが27日には、「昨日のツイッターには『予定』としか書いていません」と書き、会見は行わないと訂正した。

◇ 

 産経新聞は27日昼すぎ、一連の問題について辻元氏に質問状を送った。辻元事務所は同日「事実関係の確認が必要なものが含まれている」として「明日確認が取れた段階でご返答させていただきます」と答えた。

2522名無しさん:2017/05/18(木) 14:52:10
民進党の大西健介議員と蓮舫代表を提訴することにした
http://ameblo.jp/drtakasu/entry-12275739100.html

2523名無しさん:2017/05/18(木) 15:54:23
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170518-00000107-sph-ent
高須院長、民進党の蓮舫代表と大西議員を提訴へ 悪徳美容外科扱いに「怒りが収まらない」

スポーツ報知 5/18(木) 13:57配信

 高須クリニックの高須克弥院長(72)が18日、自身のブログを更新。民進党の大西健介衆議院議員(46)と蓮舫代表(49)を19日にも提訴する方針を明らかにした。

 怒りのきっかけは、17日の厚生労働委員会で大西議員が質問した内容。高須院長は「大西健介議員がエステで集客して系列のぼったくり美容外科に引き渡す悪徳ビジネスやチラシで誇大広告をうって集客している悪徳美容外科について質問してた」と説明。「悪徳美容外科は大量の陳腐なテレビCMをうって信用度を高めているのだそうだ 『例えば有名なイエス○○クリニックみたいに』だって」と高須クリニックのCMを「陳腐」と表現したことに激怒した。

 さらに高須院長は「高須クリニックの施術料金は40年間変わっていない つまり「陳腐なCM」以外は高須クリニックとは無縁の話なのだ」と反論。「真面目に40年以上頑張ってきた高須クリニックに悪徳美容外科と同列に質問に混ぜて「あの有名なイエス○○クリニック」って言われて怒りがこみ上げてきた きちんとおとしまえをつけてもらわなくては怒りが収まらない」と怒りを爆発させた。

 早速、顧問弁護士と作戦会議を行ったことを報告。「明朝、民進党の大西健介議員と蓮舫民進党代表を連盟で提訴することにした 絶対に勝つ」と宣戦布告した。

 一方、大西議員は自身のフェイスブックで厚生労働委員会で質問したことを報告。「名前と電話番号だけを連呼する派手なテレビCMを放映しているクリニックがフリーペーパーに掲載している広告は違反表示の見本市状態であることを実例を示して取り上げました」などと説明しており、高須院長とのバトルの行方が注目される。

2524名無しさん:2017/05/18(木) 21:17:14
.
高須克弥院長、大西健介民進議員と蓮舫代表を提訴へ 厚労委の「陳腐」発言で名誉毀損と損賠1千万円
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170518-00000542-san-soci

 美容外科「高須クリニック」の高須克弥院長が18日、17日の衆院厚生労働委員会で民進党の大西健介議員が美容外科の広告に関連する質問の中で、同クリニックのCMを「陳腐」と発言したことに対し、19日にも名誉毀損(きそん)で1千万円の損害賠償を求めて東京地裁に提訴することを明らかにした。党代表としての責任を問い、蓮舫氏に対しても連名で提訴するという。

 大西議員は厚労委で、エステ店が系列の美容外科に顧客を引き渡す悪徳ビジネスが誇大広告で集客している実態について質問。その中で、「大量の陳腐な」テレビCMを流している美容外科があるとして、「皆さんよくご存じのイエス○○クリニックみたいに」と発言した。

 高須院長はその発言に激怒し、18日のブログで「高須クリニックはエステで集客しない。誇大広告のチラシもまかない。きちんと落とし前をつけてもらう」と記載した。

 厚労省によると、医療法では、医療機関の広告に記載できる項目は診療科名、診療時間などに限定している。顧客の健康への影響が著しく、広告だけでは専門的判断ができないためだという。

 大西議員は産経新聞の取材に対し、「(提訴)内容を聞いていないので詳しく言えない。質問では高須の名前を出しておらず、(提訴は)誤解に基づいている。法律上、名前と連絡先しか連呼できないCMがあるのは現実だ」と話した。

 高須院長は取材に対し、「謝罪を求めたかったが、裁判では金額しかないというので、1千万円を求める。大西氏は党を代表して質問した。党首もOKしているはずだ。民進党が攻撃だけで好き勝手言っていて、自民党が応戦一方で反撃しないから、国会での発言が言いたい放題なことに前から怒っていた。庶民でも怒れる、対応ができるのだと伝えたい」と話していた。

2525チバQ:2017/05/19(金) 13:19:28
https://news.goo.ne.jp/article/sankei/politics/sankei-plt1705190025.html
民進・細野豪志元環境相、派閥会長を辞任
12:39産経新聞

 民進党の細野豪志元環境相は19日午前、自らが会長を務める党内派閥「自誓会」の会合を都内で開き、党代表代行の辞任などをめぐり派内に迷惑をかけたとして、会長を辞任する意向を伝え、了承された。当面は黄川田徹元復興副大臣が代表幹事(仮称)に就きグループを率いる。

 階猛事務局長は会合後、記者団に対し「自誓会は細野氏を首相にするための会だ。いずれかのタイミングで返り咲くことを想定している」と述べた。

 細野氏は4月、蓮舫代表ら党執行部が憲法改正に消極的だと反発し、代表代行を辞任。一時は静岡県知事選(6月8日告示、25日投開票)への出馬も取り沙汰され、細野派議員の間で不信感が広がっていた。

2526チバQ:2017/05/19(金) 13:40:15
https://news.goo.ne.jp/article/yomiuri/politics/20170518-567-OYT1T50129.html
細野氏、グループ会長辞任へ…混乱の責任とる
07:41読売新聞

 民進党の細野豪志・元環境相は、自身が率いるグループ「自誓会」(約15人)の会長を辞任する意向を固め、関係者に伝えた。

 19日に東京都内でグループ会合を開き正式に表明する。党代表代行辞任などによる混乱の責任をとった格好だ。黄川田徹衆院議員をグループの代表者に据える方向で調整している。

 細野氏は2014年1月に自誓会を結成した。原則として他グループとの掛け持ちを認めず、政治資金パーティーを開いて落選中のメンバーを含めた資金面の支援を行うなど、自民党の派閥を意識した運営を続けてきた。メンバーも「細野氏を党代表に押し上げ、将来、首相を目指す」(中堅)ことを目標に結束してきた。

 しかし、細野氏は4月、憲法改正に対する考え方が執行部と異なるとして、メンバーの反対を押し切って代表代行を辞任。静岡県知事選への出馬も取りざたされ、グループ内で細野氏への反発が強まっていた。

2527とはずがたり:2017/05/19(金) 14:54:19
完全に仕掛け所間違えた感じ?

民進の細野氏、グループ会長も辞任 批判高まり受け
https://news.goo.ne.jp/article/asahi/politics/ASK5M3G3KK5MUTFK00F.html
13:30朝日新聞

 民進党の細野豪志(ごうし)・前代表代行は19日、東京都内のホテルで開いた会合で、自ら立ち上げた党内グループ「自誓(じせい)会」(約15人)の会長を辞任する意向を伝え、了承された。憲法をめぐる党執行部との見解の相違を理由に代表代行を辞任したことに、グループ内で批判が高まっていた。

 出席者によると、細野氏は会合で「混乱の責任をとって会長を辞める」と表明した。後任は当面おかず、黄川田徹衆院議員を中心にグループを運営する方針を申し合わせた。

2528名無しさん:2017/05/20(土) 17:00:38
.
民進党にNO!高須院長が大西健介議員の発言訴える
[2017年5月20日9時36分 紙面から]
http://www.nikkansports.com/general/nikkan/news/1826411.html

 美容外科「高須クリニック」の高須克弥院長(72)が19日、民進党の大西健介議員(46)の発言で同クリニックの名誉を傷つけられたとして、大西議員と民進党、蓮舫代表らに総額1000万円の損害賠償などを求める訴えを東京地裁に起こした。

 訴状などによると、大西議員は17日の衆院厚生労働委員会の質問で、美容外科の広告規制に触れて「皆さん、よくご存じのように『イエス、○○(まるまる)』とクリニック名を連呼するだけのCMなど、非常に陳腐なものが多い」と発言。これに対し、訴状は「『イエス』といえば『高須クリニック』であり、規制にのっとってクリニック名と連絡先だけを広告しているのに、陳腐だと中傷された」としている。

 この日、日本テレビ系「情報ライブ ミヤネ屋」にVTR出演した高須院長は、提訴理由を「まったく無関係で、僕が悪者の仲間みたいになっちゃう」「『陳腐』と言われると『バーカ』とやられている気がする」などと、怒りをにじませながら説明。「最高裁まで徹底的にやる」と一歩も引かない構えで「絶対勝ちます。イエス! 高須クリニック」と宣戦布告した。

 訴えについて、大西議員は「質疑全体を見れば名誉を毀損(きそん)する内容でないと理解してもらえると思うが、不快な思いをされたとしたらおわびしたい」とした。一方、憲法第51条は「両議院の議員は、議院で行った演説、討論又は表決について、院外で責任を問はれない」としており、訴訟の行方が注目される。

2529名無しさん:2017/05/21(日) 16:07:48
.
民進またブーメラン、加計学園関与していた… 学部新設を強硬に要求「ぜひ実現してほしい」 (1/2ページ)
http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20170520/plt1705201530002-n1.htm

 安倍晋三首相の友人が理事長を務める学校法人「加計学園」(岡山市)が、国家戦略特区に獣医学部を新設する計画をめぐる「文書」が注目されている。民進党は、内閣府が「総理の意向」をバックに文部科学省に早期実現を迫ったか否かについて徹底追及している。だが、同党の若手議員も国会などで学部新設を強硬に要求していたのだ。これは、ブーメランではないのか。

 「これは、ぜひ実現をしていただきたい」「(加計学園の)獣医学部の件も含めて、省庁がいろいろ抵抗することに対して、それを説得する役割が石破(茂)大臣(地方創生担当相=当時)じゃないか!」

 この発言は「官邸の最高レベル」の意向を受けた与党議員のものではない。岡山1区を地盤とする民進党の高井崇志(たかい・たかし)衆院議員=比例中国=が、昨年4月26日、衆院地方創生に関する特別委員会で発したものだ。

 高井氏は中国、四国地方の獣医師が足りず、地域によって偏っているとして、国家戦略特区を使って岩盤規制を突破するよう求めた。

 この質疑後の3日後、高井氏は自身のホームページにも、「(獣医学部新設は)地元の岡山理科大学が力を入れており、『これは何としても実現して欲しい』と(中略)石破大臣に強くお願いした。前向きな答弁を引き出すことができました」と書き込んでいた。

 高井氏は東大経卒業後、総務省に勤務し、江田五月元参院議長の秘書を経て、09年8月の衆院選で旧民主党から出馬し、初当選した。当選2回で、政策通として知られる。昨年4月、加計学園が運営する岡山理科大の入学式に、江田氏とともに来賓として出席していた。

2530名無しさん:2017/05/21(日) 16:12:04
.
民進の玉木氏 獣医師連盟から100万円献金 加計学園問題追及側にも批判
http://www.sankeibiz.jp/macro/news/170521/mca1705211011001-n1.htm

 安倍晋三首相の友人が理事長を務める学校法人「加計学園」(岡山市)の獣医学部新設計画に関する記録文書を巡り、民進党が「総理のご意向」を問題視している。だが、この問題を熱心に国会で追及している民進党の玉木雄一郎幹事長代理(48)が平成24年に「日本獣医師連盟」から100万円の献金を受けていたことが分かり、ネットでは「規制改革の邪魔をしているだけでは」という批判が起きている。玉木氏は自身のブログで父親の香川県獣医師連盟の副会長をしており、兄も獣医であることを明かしている。

 日本獣医師会はホームページ(HP)に1月30日、会長短信「春夏秋冬(42) 獣医学部新設の検証なき矛盾だらけの決定に怒り」と題する挨拶文を載せている。

 蔵内勇夫会長名での「会長短信」は、国家戦略特区諮問会議で、獣医学部の新設・定員増を認めないとする従来の大学設置認可基準を緩和するとした政府方針に激しく反発。

 獣医学部の新設の反対、これが不可能な場合でもせめて1校にするよう政治家に働きかけたとしている。

 働きかけた相手として山本幸三地方創生担当相、松野博一文科相らの名を挙げ、「何とか働きかけが実り、『1校に限り』と修正された」と報告。それでも「総理官邸主導による既定路線とはいえ、十分な検証もなく、論理性に欠けたあまりにも早すぎる矛盾だらけの決定」と恨み節を吐露している。

2531名無しさん:2017/05/22(月) 18:17:06
http://www.sankei.com/politics/news/161124/plt1611240041-n1.html
【二重国籍問題】民進・蓮舫代表 戸籍謄本は公開しない考えを再度表明

http://www.sankei.com/politics/news/161124/plt1611240041-n1.html

 民進党の蓮舫代表は24日の記者会見で、日本国籍と台湾籍のいわゆる「二重国籍」問題に関して、自身の戸籍謄本は公開しない考えを改めて示した。
蓮舫氏は日本維新の会などから「戸籍謄本を公開すべきだ」と求められていた。

 蓮舫氏は会見で、記者から「先日のテレビ番組では寝室まで公開していたが、戸籍の公開は考えているのか」と問われ、「考えは変わっていない」と述べた。

 蓮舫氏は10月6日の記者会見で、自らの戸籍について
「極めて私の個人的な戸籍の件に関しては、みなさまの前で話をしようとは思っていない」と発言していた。

2532名無しさん:2017/05/22(月) 18:51:37
.
民進党最高顧問・江田五月と加計学園理事長が昨年10月に懇談 理事長は江田五月を永く支援していた
http://ksl-live.com/blog8923

朝日新聞17日の朝刊一面トップ、
「加計学園の新学部「総理のご意向」 文科省に記録文書」
このスクープは森友問題に続いて、野党の政権攻撃の材料になるだろう。
だが、野党にはまず自分たちの周辺を調査する必要があるかもしれない。

朝日新聞は記事内で「総理のご意向」という文書に“10/4”と記されていることを報じているが、これについて文科省関係者が「昨年9月から10月に作成した」と認めているという。

昨年の10月と言えば、民進党最高顧問の江田五月前参議院議員が加計学園の加計孝太郎理事長と懇談をしている。

http://ksl-live.com/wp-content/uploads/2017/05/IMG_3413.jpg

江田五月を永く支援していた

江田五月最高顧問のブログには、2016年10月20日の日付で、この写真とともに以下のように記述されている。


16時から30分ほど、岡山理科大学構内で加計学園の加計孝太郎理事長に議員退任のご挨拶をして懇談しました。長くご支援いただいており、新校舎の最上階からの岡山市内の眺望も、ご案内いただきました。絶景でした。
出典:10月20日、喜多さん葬儀、加計理事長 – 江田五月

この写真だけで、加計学園に有利な働きかけがあったとは言えないのだが、会っただけでも説明責任、お友達なら辞職という民進党の厳しい追及基準なら、これは完全にアウトではないでしょうか?

加計学園と江田五月最高顧問の関係性については、3月の時点で複数のブログで指摘されており、江田五月最高顧問自身も4月にメディアの取材も受けている。この時点で本人からヒアリングなりして、ブーメランにならない準備をしておけば良いものを、散々と「総理のお友達」とバッシングをしてきたことは執行部の失策と言えるだろう。
参考:辻元清美からピットクルー経由で学校法人「加計学園」(岡山市)まで芋づる式に
参考:4月14日、ドウダン、家族写真、受任事件、天神山、取材 – 江田五月
4月14日、ドウダン、家族写真、受任事件、天神山、取材 – 江田五月

民進党は森友問題の反省がないのだろうか?
会っただけでも説明責任、お友達なら辞職という民進党の厳しい追及基準が強烈なブーメランとなって跳ね返ってきたことをもう忘れたのか?

http://ksl-live.com/wp-content/uploads/2017/05/IMG_2862.jpg

2533チバQ:2017/05/23(火) 00:36:41
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170522-01827736-nksports-soci
高須院長「最高裁までやる」大西議員発言に怒り再び
日刊スポーツ 5/22(月) 13:48配信

高須院長「最高裁までやる」大西議員発言に怒り再び

 美容外科「高須クリニック」の高須克弥院長(72)が、民進党の大西健介議員(46)の発言で同クリニックの名誉を傷つけられたことに対する怒りをぶちまけた。

【写真】高須氏、ポケモンGO”侮蔑”のやく氏に「気の毒」

 高須氏は19日、大西議員と民進党、蓮舫代表らに総額1000万円の損害賠償などを求める訴えを東京地裁に起こした。訴状などによると、大西議員は17日の衆院厚生労働委員会の質問で、美容外科の広告規制に触れて「皆さん、よくご存じのように『イエス、○○(まるまる)』とクリニック名を連呼するだけのCMなど、非常に陳腐なものが多い」と発言。これに対し、訴状は「『イエス』といえば『高須クリニック』であり、規制にのっとってクリニック名と連絡先だけを広告しているのに、陳腐だと中傷された」としている。

 高須氏は22日放送のフジテレビ系「バイキング」にVTR出演。大西議員の発言に対し「『イエス高須クリニック』と言ったらみんな僕のことを思い浮かべてくれるように40年かけてせっかく築き上げてきたイメージですから、それを陳腐だとか悪徳美容外科の仲間に入れられたらすごく怒りを覚えます」とした。

 また、「国の指導通りに作っていて陳腐といわれたらこちらが傷つきます。悪徳美容外科の代表だと思われるのはすっごく不本意なんで、『違うよ』と明確にいうのは筋」と訴えを起こした理由を語り、「最高裁までやります」と一歩も引かない構えを見せた。

2534名無しさん:2017/05/26(金) 18:44:19
.
民進・玉木氏 獣医学部新設阻止“約束” 加計学園問題
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170522-00000539-san-soci

 安倍晋三首相の友人が理事長を務める学校法人「加計学園」(岡山市)の獣医学部新設計画に関し、民進党の玉木雄一郎幹事長代理(48)が約2年前、学部新設に猛反対している日本獣医師会の総会で「おかしな方向に向かいそうになった際はしっかり止める」などと、計画阻止を約束していたことが22日までに分かった。

 日本獣医師会の会議報告によると、玉木氏は平成27年6月、東京都内の明治記念館で開かれた日本獣医師会の第72回通常総会に来賓として出席。あいさつの中で「教育の分野、あるいは医療の分野は、そもそも特区として、地域の例外を作り、進めるべき話ではない。おかしな方向に向かいそうになった際はしっかり止める」などと述べ、加計学園による獣医学部新設に反対する日本獣医師会を擁護する姿勢を鮮明にしていた。

 玉木氏は自身のブログで父親が香川県獣医師会の副会長をしており、弟も獣医であることを明かしている。玉木氏は平成24年に日本獣医師会の政治団体「日本獣医師連盟」から100万円の献金を受けるなど、日本獣医師会との深いつながりが明らかになっている。

 文部科学省は獣医師の数が足りているとして、獣医学部の新設・定員増に関して「抑制的に対応する」と通達しており、過去52年間、獣医学部は新設されていない。

 しかし、今治市は「地域偏在の解消」などを掲げて獣医学部の招致運動を展開。それに呼応する形で、加計学園は愛媛県今治市に岡山理科大学獣医学部を新設する計画を進めてきた。

 同市が国家戦略特区に指定されると、昨年12月には国家戦略特区諮問会議が特区内の獣医学部新設を容認。約50年ぶりに獣医学部が新設される可能性が高まっている。

 それに対し、日本獣医師会は激しく反発し、蔵内勇夫会長もホームページ(HP)で繰り返し、新設計画への反対を表明。玉木氏は計画に関する記録文書を巡る「総理のご意向」について、国会で追及の急先鋒となっている。(WEB編集チーム)

2535名無しさん:2017/05/29(月) 19:03:06
http://www.tokyo-np.co.jp/article/tokyo/list/201705/CK2017052902000144.html
<都議選>民進公認で出馬予定の元都議 離党届を提出
2017年5月29日


 七月の都議選で、民進党公認で立候補すると表明した元職の大塚隆朗氏(57)=港区=が離党届を提出していたことが党都連への取材で分かった。無所属で出馬し、小池百合子知事が事実上率いる「都民ファーストの会」に支援を求めるとみられる。


 民進党公認の立候補予定者三十六人のうち十四人が先月までに離党届を出し、公認が取り消された。都連は、都連の選対本部が設置された今月十五日以降の離党には厳正に対処する方針で、これに該当する大塚氏は除籍処分になる可能性がある。

2536チバQ:2017/05/31(水) 21:45:24
2560: チバQ :2017/05/07(日) 21:07:05
民主党の時から下のルールなかったっけ?
(そして、ザルで守られてなかったような)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170507/k10010972381000.html
世襲制限や親子の公設秘書禁止 民進が方針
5月7日 6時26分
民進党は国会議員のいわゆる世襲を制限するため、3親等以内の親族が同じ選挙区から連続して立候補する場合は公認しないことや、公設秘書への親と子の採用を禁止するなどを盛り込んだ政治改革の取り組み方針を決めました。
それによりますと、国会議員のいわゆる世襲を制限するため、現職が引退や死去した直後の選挙で、配偶者や子、孫のほか、兄弟や、おい、めいなど、3親等以内の親族が同じ選挙区から立候補する場合は公認しないとしています。

さらに、税金から給与が支払われる公設秘書の採用について、法律で禁止されている配偶者に加え、親と子も禁止の対象に加えるとしています。

一方、地方自治体の長の多選は権力の腐敗につながるなどとして都道府県の知事選挙と政令指定都市の市長選挙では、4期目を目指す候補者は推薦しないとしています。

民進党は次の衆議院選挙などもにらみ、政治改革に取り組む姿勢を示したい考えです。

2537チバQ:2017/06/06(火) 20:02:57
6567 :チバQ :2017/06/06(火) 20:02:05
http://www.jiji.com/jc/article?k=2017060601012&g=pol
民進候補、また離党届=都議選


 東京都議選(7月2日投開票)に民進党公認で江東区から出馬する予定だった柿沢幸絵都議は6日、都庁で記者会見し、離党届を提出したことを明らかにした。都議選には無所属で立候補し、小池百合子知事が率いる地域政党「都民ファーストの会」に支援を求めるという。 
 民進党は、現職都議らの離党届提出が相次いでいる。同党は同日、追加公認1人を決定したが、柿沢氏の公認を取り消す方針で公認候補数は23人で変わらない見通し。
 柿沢氏は「幅広い支援をいただくために、党を離れることにした」と説明。柿沢氏の夫は、民進党役員室長の柿沢未途衆院議員。(2017/06/06-17:58)

2538チバQ:2017/06/07(水) 20:24:35
http://www.jiji.com/jc/article?k=2017060700767&g=pol
民進・柿沢氏が役員室長辞任=妻の都議離党届で引責

 民進党の柿沢未途氏(衆院東京15区)は7日、蓮舫代表と国会内で会談し、役員室長を辞任する意向を伝え、了承された。7月の東京都議選をめぐり、党公認の現職で柿沢氏の妻の幸絵氏が離党届を提出したため、引責辞任した。柿沢氏は会談後、記者団に「大変申し訳ない。その一言だ」と述べた。
役員室長は当面、芝博一幹事長代理が兼務する。 (2017/06/07-15:01) 関連ニュース

2539チバQ:2017/06/07(水) 21:11:35
いまの三流野党も情けないけどな!
http://www.sankei.com/politics/news/170607/plt1706070041-n1.html
2017.6.7 17:43
【東京都議選】
民進・安住淳代表代行が柿沢未途氏の妻の離党届にブチ切れ! 「政治家の矜持はどこに」「情けない」

 民進党の安住淳代表代行は7日の記者会見で、柿沢未途前役員室長の妻で都議の幸絵氏が離党届を出したことについて、「政治家としての矜恃はどこにあるのかが必ず問われる」と牽制した。

 幸絵氏は東京都議選(7月2日投開票)の党公認候補者。安住氏は「この時期の離党は情けない。都議選への影響はあるだろう」と語った。

2540チバQ:2017/06/07(水) 21:12:27
http://www.sankei.com/politics/news/170607/plt1706070024-n1.html
2017.6.7 15:23
【東京都議選】
妻が民進党に“三くだり半”を突き付け…柿沢未途氏が役員室長の辞任届提出 針のむしろに耐えかねた?
 民進党の柿沢未途役員室長は7日、東京都議選(23日告示、7月2日投開票)で党から公認を受けている妻の幸絵都議が離党届を提出したことを受け、役員室長の辞任届を蓮舫代表に提出した。柿沢氏は提出後、記者団に辞意を固めた理由などを問われたが、「すみません」としか答えなかった。

 幸絵氏は6日に離党を表明し、無所属候補として小池百合子知事が率いる地域政党「都民ファーストの会」に支援を求めていく考えを示した。幸絵氏の公認は取り消される見通し。

 妻が党に“三くだり半”を突き付けたとあっては、さすがに要職に居座るのは針のむしろだったようだ。

 柿沢氏といえば、旧維新の党の分裂の際、野党共闘をめぐる大阪系との路線対立の末、満身創痍で党幹事長を解任されたが、今回もブザマな役職辞任劇となった。

2541名無しさん:2017/06/22(木) 15:11:10
http://www.zakzak.co.jp/soc/news/170621/soc1706210010-n1.html
都議選“惨敗”は必至…絶望的な民進党、内閣支持率急落でも追い風なし 識者「解党するか離党した議員で新党立ち上げを」

2542名無しさん:2017/06/22(木) 15:11:22
http://www.zakzak.co.jp/soc/news/170621/soc1706210010-n1.html
都議選“惨敗”は必至…絶望的な民進党、内閣支持率急落でも追い風なし 識者「解党するか離党した議員で新党立ち上げを」

2543名無しさん:2017/07/03(月) 00:19:40
都議選全議席:都49、自23、公23、共19、民5、ネ1、維1、社0、諸0、無6

2544名無しさん:2017/07/03(月) 08:50:58
小池氏に次の目標として取り沙汰されているのは、将来的な国政進出。本人は「ありません」と全否定したが、その野望を後押しする動きがあることが判明した。
民進党の5人以上の国会議員が、小池氏の政策などを支持するため、離党する方針を固めた。近く会見を開く方向で調整している。

外部リンク:headlines.yahoo.co.jp

2545名無しさん:2017/07/03(月) 08:55:22
民進党の藤末健三政務調査会長代理は、憲法改正をめぐるみずからの考え方と、党の方針が異なるなどとして、2日夜、離党届を提出しました。
民進党は、平和主義を脅かす改憲は認められないとして、安倍政権の下での「憲法9条の改悪」に反対する方針を示しているのに対し、藤末健三政務調査会長代理は、「反対するだけではなく、速やかに党内論議を始めるべきだ」という考えを示しています。

こうした中で、藤末氏は「考え方の溝が埋まることは期待できない」などとして、2日夜、党本部を訪れ、離党届を提出し、今後、党執行部が藤末氏の離党届の取り扱いを協議する見通しです。

藤末氏は、53歳。平成16年の参議院選挙に、当時の民主党から比例代表で立候補して初当選し、現在3期目で、これまでに、総務副大臣などを務めています。

外部リンク[html]:www3.nhk.or.jp

2546名無しさん:2017/07/03(月) 15:21:45

民進党・藤末健三参院議員が離党会見 当面は無所属
7/3(月) 15:11配信
8
サンケイスポーツ
 藤末健三参院議員(53)が民進党に離党届を提出したことを3日午後、記者会見を開いて明らかにした。離党理由について「民進党内では憲法改正の議論が深まらない」ことなどを挙げ、当面は無所属で活動するとしている。東京都の小池百合子知事(64)が率いる都民ファーストの会との連携は否定した。

 藤末氏は離党届の提出について「都議選に影響を与えると考えて、昨日(2日)午後8時過ぎ」にしたと説明。党本部に提出した後、野田佳彦幹事長(60)ら電話で「考え方を改めてほしい」と撤回を求められ、さらに全国比例区

2547名無しさん:2017/07/03(月) 15:23:59
14
サンケイスポーツ
 藤末健三参院議員(53)が民進党に離党届を提出したことを3日午後、記者会見を開いて明らかにした。離党理由について「民進党内では憲法改正の議論が深まらない」ことなどを挙げ、当面は無所属で活動するとしている。東京都の小池百合子知事(64)が率いる都民ファーストの会との連携は否定した。

 藤末氏は離党届の提出について「都議選に影響を与えると考えて、昨日(2日)午後8時過ぎ」にしたと説明。党本部に提出した後、野田佳彦幹事長(60)ら電話で「考え方を改めてほしい」と撤回を求められ、さらに全国比例区での当選であることから、議員辞職も求められたという。

 これに対して、藤末氏は「藤末という名前を14万3188人の方から書いてもらっている」と議員辞職の考えがないことを伝えたという。当面は無所属での活動をするが、5人以上の国会議員を集めて新党設立も模索しているとしている。ただ都民ファーストの会について「国政政党になることを表明しているわけでもなく、政策も見えない」とした上で、「合流するために離党したわけではない」と連携を否定した。

 藤末氏は旧通産省出身で、2004年参院選で初当選し、連続3回当選。民進党会派の参院政策審議会長。

最終更新: 7/3(月) 15:11

2548名無しさん:2017/07/03(月) 15:30:16
民進・藤末氏が離党届
2017年07月03日10時35分

 民進党の藤末健三参院議員(比例代表)が離党届を提出していたことが3日、分かった。離党届は2日付。藤末氏は民進党会派の参院政策審議会長。藤末氏は3日午後に参院議員会館で記者会見する。

代表・幹事長の続投表明=民進・野田氏

 藤末氏は旧通産省出身で、2004年参院選で初当選。連続3回当選で、野田政権で総務副大臣を務めた。宗教団体の立正佼成会の支援を受けている。

【政治トップへ】 【写真特集トップへ】

2549名無しさん:2017/07/03(月) 21:02:47
【都議選】 民進党大幅減、旧民主43議席→民進15議席→離党者続出→民進5議席

2550チバQ:2017/07/04(火) 07:31:28
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170704-00000022-jij-pol
民進、蓮舫氏続投も前途多難=求心力低下に拍車
7/4(火) 7:10配信 時事通信
 東京都議選で敗北した民進党は、蓮舫代表ら執行部が続投する。

 選挙前に予想された壊滅的な結果は免れたとして、党内で責任を追及する声は広がっていない。ただ、求心力低下は否めず、新たな離党の動きも判明。次期衆院選に向けた態勢立て直しは容易でなさそうだ。

 野田佳彦幹事長は3日の記者会見で、「臨時国会召集の要求、政権準備のための政策や選挙準備に全力を尽くしたい」と続投を表明。一方、松原仁党都連会長は同日、党本部で会見し、「政権奪還を目指す政党として敗北だ。全ての責任は私にある」と述べ、辞任する考えを明らかにした。党執行部に対しては「出処進退を考えるべき人もいると思う」と不満をにじませた。

 民進党の前身の旧民主党時代を含め、都議選での獲得5議席は過去最低。2015年の大阪府議選・市議選でも当選1人という歴史的敗北を喫しており、同党の都市部での強みは消失した。特に東京は蓮舫氏の地元でもあり、執行部批判は顕在化していないだけとも言える。

 こうした中、藤末健三政調会長代理が2日付で離党届を提出。3日の会見では「憲法改正の議論が深まっていない。選挙協力の名の下に左に寄っている」と党運営を批判し、「同じ志を持った仲間と中道政党を立ち上げたい」と述べた。都議選を圧勝した地域政党「都民ファーストの会」への合流については言葉を濁した。

 都議選前には長島昭久元防衛副大臣が離党届を提出(その後に除籍処分)しており、執行部は藤末氏に追随する動きを懸念している。急きょ開かれた執行役員会では、出席者から「挙党態勢をつくらないと、党は瓦解(がかい)する」と悲鳴が上がった。

2551チバQ:2017/07/04(火) 07:33:04
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170703-00000097-mai-pol
<都議選>民進、敗北棚上げ 「政権批判できるか」の声も
7/3(月) 23:26配信 毎日新聞
<都議選>民進、敗北棚上げ 「政権批判できるか」の声も
蓮舫代表不在のため、一人で取材に応じる民進党の松原仁・都連会長=東京都千代田区の党本部で2017年7月2日午後9時36分、中村藍撮影
 2日投開票の東京都議選で民進党は現有7議席も下回る過去最低の5議席にとどまり、松原仁都連会長は3日に引責辞任の意向を表明した。ただ、蓮舫代表ら党執行部は「『次は結果を出す』という覚悟と決意だ」(野田佳彦幹事長)と続投する方向。敗北を棚上げし、躍進した都民ファーストの勢いを借りる民進に対し、「国政野党は共産が2議席増で民進が2議席減。政権を批判できる立場か」(与党関係者)とやゆする声も出ている。

 「今のままで良いとは、執行部も含めて誰も思っていない」。松原氏は3日の記者会見で、党として敗北をどう総括するかの釈明に追われた。

 ただ、野田氏は3日の会見で学校法人「加計(かけ)学園」問題などを巡る民進の追及が、有権者の投票行動に影響したとアピール。執行部の「盾」になった松原氏も、会見では敗因の分析を後回しにし、もっぱら自民の惨敗と政権への批判に多くの時間を割いた。危機感の薄い執行部に対し、党内から敗戦の総括などを求める声も上がりそうだ。

 一方、都議会の現有17議席から19議席に伸ばした共産党は勢い付く。志位和夫委員長は3日、東京都新宿区で街頭演説。「政権への批判は内閣改造などの小手先で取り繕えるものではない」と訴え、衆院解散・総選挙を要求した。【樋口淳也、真野敏幸】

2552とはずがたり:2017/07/04(火) 15:03:45
立正佼成会の立場は今どうなってんの?都ファ支持?

民進・藤末氏が離党届
http://www.jiji.com/jc/article?k=2017070300320&g=pol

 民進党の藤末健三参院議員(比例代表)が離党届を提出していたことが3日、分かった。離党届は2日付。藤末氏は民進党会派の参院政策審議会長。藤末氏は3日午後に参院議員会館で記者会見する。
代表・幹事長の続投表明=民進・野田氏

 藤末氏は旧通産省出身で、2004年参院選で初当選。連続3回当選で、野田政権で総務副大臣を務めた。宗教団体の立正佼成会の支援を受けている。(2017/07/03-10:35)

2553チバQ:2017/07/04(火) 16:11:04
>>2552
都ファと公明が近いところが難しいですよね

2554名無しさん:2017/07/04(火) 19:09:03
外部リンク:www.buzznews.jp

都議選で自民党が大敗した一方で、わずか5議席にまで後退した民進党について、国会議員の受け止め方に差が出ている点に注目が集まっているようです(画像は有田芳生議員のTwitterより)。

民進党が「惨敗」の結果に終わったことについては、7月3日に都連の松原仁会長が辞任を表明した事実からも明らかであり、選挙まで辿り着く前に離党者が続出するなど深刻な危機に陥っている民進党の現状について危惧する議員は少なくありません。

原口一博元総務相はTwitterでこのように述べています。

原口「他党の事はどうでも良いです。自民党が批判されたと言ってもその自民党の4分の1の議席も我々はないのですから。民進党は自民党の批判票の受け皿にもなれず多くの同志が議席を得られませんでした。2大政党による政権交代を諦めるなら存在意義はありません。早急な総括が必要です。」

また今井雅人衆院議員もTwitterで「5議席取って安堵している人がいるやに聞く。何を考えているのだか」「受け皿になれなかった民進党も大敗だ。自己評価を甘くしてはいけない」と都議選の結果を前向きに捉える議員を批判。

あべともこ衆院議員も「民進党は与党の失態の数々への国民的批判の受け皿になれず、でも執行部にその自覚なし?チャンスを逃した罪は大きい」と蓮舫代表や野田幹事長に対し苦言を呈しています。

他にも岸本周平、井坂信彦、福島伸享、初鹿明博の各衆院議員が都議選での敗北を総括すべきだと野田幹事長宛に申し入れると報じられており、そこでは「二大政党の一翼を担う政党とはいえない惨敗」「党存亡の危機」などと訴えているそうです(産経ニュースより)。

しかし党内から噴出する危機感の高まりに対し、民進党執行部の認識は甘いと言わざるを得ません。大串博志政調会長は7月3日、Facebookで民進党の議席減については検証しなければならないとしつつこう語っているのです。

大串「ただその一方で、共謀罪法案、加計学園問題などについての国会での議論を通じて、自民党、安倍政権の勢いを止めるということについては、一定の結果を出せたのではないかと思います」

更に野田幹事長に至っては7月3日の記者会見で松原都連会長の「解党的出直し」という言葉について記者から問われると「私が言ったわけではない」としてそこまでの重大自体ではないとの見方を示すと「解党的出直しという前に、自分たちのやってきたことに対して一定の自負を持たなければいけない」と寧ろ評価すべきだとでも言わんばかりでした(関連記事参照)。

蓮舫代表も都議選前日を最後に7月4日9時までにSNSの更新を行なっておらず、動向が取り沙汰されはじめているなど所属議員らと執行部の認識の違いは大きな溝となって民進党の先行きにおける懸念材料となりそうです。

しかし一方では議員の中にも自民党の敗北を無邪気とも言える形で喜んでいる有田芳生議員のような存在も見られています。有田議員は7月3日の朝、自民党が歴史的大敗を喫したとする新聞各紙の一面を添付して「蒸し暑く、しかし清々しい朝です」と語っただけでなく、夜には酒の写真とともに「自民党が負けたからと・・・」「うれしいなあ」と喜びを表現。これには「民進党が勝ったわけではないだろう」といった声も寄せられています。

元代表の海江田万里氏はFacebookで「自民党の敗北は、自民党のオウンゴールです。民進党の手柄でも何でもありません」と、自民党大敗への貢献を前面に出して責任論を回避しようとする執行部への批判とも思える見解を示していますが、党の命運をかけて追及し続けた森友・加計学園問題で漸く政権支持率を大幅に低下させることに成功したにも関わらず、その成果を全て小池都知事に奪われてしまった形の不甲斐ない民進党はこの先どうなっていくのでしょうか。

2555名無しさん:2017/07/04(火) 19:17:06
外部リンク:netgeek.biz

小池百合子都知事率いる都民ファーストの会が自民党から大きく票を奪った一方で、民進党はいまひとつ存在感を示すことができなかった。

民進党幹部は選挙結果を見ながら愚痴を漏らした。

画像リンク[jpg]:netgeek.biz

議席ゼロも危ぶまれる中で一向に票が集まらないことを不満に感じていたようだ。民進党は熱心に安倍総理バッシングを続けていたが、肝心の票は都民ファーストの会に流れた。これより前の世論調査で自民党を支持する理由として「他に良い政党がないから」という意見があがっていたのを振り返れば納得の結果であろう。新しく出来た団体には真っ白な期待が集まる。

ネガティブキャンペーンを仕掛けた民進党は選挙において悪役となり、新たな提案をする都民ファーストの会を支援してしまった。応援演説の時間を分析すれば各党が何をしてくれるのかがよく分かる。

画像リンク[jpg]:netgeek.biz

ジャーナリストの池上彰氏は「池上彰の都議選ライブ」で「蓮舫代表に出演依頼をひたすら断り続けられた」と裏の事情を明かした。視聴者はこの暴露について、歯に衣着せぬ物言いで堂々と責める池上彰氏から逃げる意図があったに違いないと分析している。

未だに解決しておらず、日本国民の最大の関心事になっている二重国籍問題について池上彰氏は鋭くツッコミを入れるだろう。蓮舫代表は戸籍謄本の公開を含め、誤魔化しの回答をすることしかできない。

「権力の暴走を止めようとした」と語る民進党、暴走しているのは蓮舫代表ではないだろうか。政策を語らずに安倍総理の悪口を言いふらすと「ただの嫌な奴」という印象がつきまとい、いつまで経っても「政治を任せたい」と思えるようにはならない。

なぜ票が流れてこなかったのかしっかり分析してほしい。

2556チバQ:2017/07/04(火) 19:43:25
http://www.sankei.com/politics/news/170704/plt1707040008-n1.html
2017.7.4 07:23
【東京都議選】
民進、離党止まらず 「都民」国政進出加速で一気に現実味
 東京都議選をきっかけに民進党の蓮舫執行部が再び「離党ドミノ」への警戒感を募らせている。都議選では議席数を2つ減らしたものの大幅減は回避でき、ひとまず「蓮舫降ろし」の機運はしぼんだ。だが、小池百合子知事が率いる地域政党「都民ファーストの会」の躍進で所属議員らがにわかに浮足立ち始めているのだ。

 「『選挙の顔』がそんなに他にいるのか。(蓮舫代表は)責任を果たし続けて結果を次に渡すという確固たる決意を持っている」

 野田佳彦幹事長は3日の記者会見で、蓮舫氏の引責辞任をきっぱりと否定した。その上で自身に関しても続投の意向を表明した。

 とはいえ、民進党の戦果は、野田氏が「自分たちのやってきたことに一定の自負を持たないといけない」と胸を張るほど立派なものではない。改選前の7に対する獲得議席数の5は「許容範囲内」(中堅)にも見えるが、民進党の現職都議はもともと18人もいた。都議選前に立候補予定者が相次いで離党してしまい、告示の時点ですでに満身創痍(そうい)の状態だったのだ。

 それだけに、都議選を経て、蓮舫執行部の足元は目に見えてぐらつき始めた。

 松原仁都連会長は3日、都議選の結果を受け引責辞任する意向を示した。岸本周平衆院議員ら若手議員も執行部に対し、党改革などを求める申し入れ書をまとめた。

 2日夜には、藤末健三政調会長代理が、憲法改正に関する考え方の相違などを理由に離党届を提出した。

 今後、都民ファーストが国政進出の動きを加速させれば、離党者が続出する事態は一気に現実味を増す。

 松原氏は3日の会見で「離党した都議選の公認候補予定者はほとんどが都民ファーストに行き、かなり当選した」と述べた。都連会長のこの指摘は、党執行部にとってはプレッシャーとなるだろう。

 「そう簡単にフラフラと動くような人はいると思っていない」。旧民主党政権の首相時代に離党ドミノと党崩壊を経験した野田氏は自身に言い聞かせるように強弁した。(豊田真由美)

2557名無しさん:2017/07/05(水) 07:55:48
朝日新聞デジタル
民進・松野氏「党崩れるより、蓮舫おろしの方が健全」
松野頼久氏拡大写真
■民進党の松野頼久・元官房副長官(発言録)

 僕が一番心配しているのは、藤末健三氏が離党届を出して、長島昭久氏がその前に離党して、民進党にどんどん遠心力が働いて、崩れる方向に行っているのではないかということ。分裂含みになってきているのではないか。まだ「蓮舫おろし」に向かう方が健全で、「もういいよ」と崩れていく方が心配。

 僕は(旧民主党を)飛び出たことも、(旧維新の党代表を務めた時に)飛び出られたこともあるんです。両方の経験を持つ人間としては、「出て行ったヤツが悪い」と言うのは簡単だけれど、出て行かれた自分たちの党運営を反省しなきゃいけないと思う。責任うんぬんではなくて、前に進むためにそういうことはするべきではないか。(都内で記者団に)

朝日新聞社

2558名無しさん:2017/07/05(水) 08:06:51

蓮舫代表続投宣言も、民進党にくすぶる責任論 「顔も見たくない」「もう党を出たい」と怨嗟の声続々…
2017.7.5 01:00
ツィートするFacebookでシェアするLINEで送る
常任幹事会を終え、都議選などについて会見する民進党の蓮舫代表=4日午後、東京・永田町の民進党本部(斎藤良雄撮影)1/1枚
 民進党の蓮舫代表は4日の常任幹事会で、改選前議席を減らした東京都議選の結果を受け「極めて深刻で非常に残念な結果だが、最前線で引き続き頑張りたい」と述べ、続投を表明した。しかし党内では蓮舫氏の責任論がくすぶり続け、執行部の刷新を唱える声も日増しに広がっている。4日も離党を模索する議員が現れ混乱が収まる気配はない。

<< 下に続く >>
PR
 執行部と距離を置く松野頼久元官房副長官のグループの4日の会合では、都議選での蓮舫氏らの責任を問う声が噴出した。

 「野党共闘をぴしっとやっていたら、議席は上積みできたのではないか」「執行部が責任を取るべきだ」

 若手議員からは「蓮舫氏や野田佳彦幹事長の顔も見たくない」という投げやりな声まで漏れ、横山博幸衆院議員(比例四国)は松野氏に離党届を預けた。

 松野氏は記者団に「都議選は明らかに惨敗だ。戦略の練り直しをしなければならない」と断じ、「どこの民間企業でも中間決算で大打撃を受けたら態勢の組み直しを考える」と述べ、暗に執行部刷新を求めた。

 動揺の背景にあるのは、小池百合子都知事が率いた地域政党「都民ファーストの会」の都議選での躍進だ。都民ファーストの国政進出が現実味を帯びる中、「衆院選でも同じ結果が出る」(松野氏)と懸念がくすぶるのも無理はない。

 常任幹事会では、複数の出席者から蓮舫氏に「真剣に取り組んでほしい」と反省を促す声が相次いだ。

 「猛省せざるをえないものを厳しく総括し、改善策を早期に講じる。自民党に対する怒りの受け皿に私たちがならなかったのは深刻な事態だ」

 蓮舫氏は会合後、神妙な表情で記者団に語ったが、党勢回復の具体策を口にすることはなかった。(豊田真由美、奥原慎平)

2559名無しさん:2017/07/05(水) 08:10:44
民進・蓮舫代表、続投表明 党内に不満、刷新迫る議員も
7/4(火) 22:30配信
朝日新聞デジタル
民進・蓮舫代表、続投表明 党内に不満、刷新迫る議員も
民進党の代表を続投することを表明した蓮舫氏=4日、東京・永田町の党本部、中崎太郎撮影拡大写真
 民進党の蓮舫代表が4日、改選前議席を下回った東京都議選後初めて公の場で発言した。選挙結果について「極めて深刻な結果となった。猛省をして厳しく総括をしたい」と述べた上で、「改善につなげるための最先端で引き続き頑張りたい」と続投を表明した。ただ、党内では蓮舫氏への不満がくすぶった状態だ。

 民進は都議選で5議席にとどまり、告示前の7議席に届かず敗北。蓮舫氏はこの日、党幹部の会合に出席し、「自民党への怒りの声の受け皿になったのは都民ファーストだった。(民進が)足らざるところ、やらなければいけないことを検証し、すぐ改善したい」と語った。野田佳彦幹事長は全国11ブロックの衆院比例区単位で意見を集約し、総括する方針を説明した。

 ただ、会合では横山博幸衆院議員が「進退をかけて質問する」と離党届を示し、「民間企業で中間決算が大赤字になったら人事も組織も入れ替えて後期に臨む。こういうことをきちんとしないと国民の信頼を回復できない」と執行部刷新などを要求する一幕があった。

2560チバQ:2017/07/05(水) 20:04:26
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170704-00000088-mai-pol
<民進>蓮舫代表、続投を表明 党内から責任問う声
7/4(火) 21:51配信 毎日新聞
<民進>蓮舫代表、続投を表明 党内から責任問う声
民進党常任幹事会で東京都議選の結果について発言する蓮舫代表。右は野田佳彦幹事長=東京都千代田区の同党本部で2017年7月4日午後3時3分、川田雅浩撮影
 民進党の蓮舫代表は4日の党会合で、「最前線で引き続き頑張りたい」と述べ、代表を続投する意向を表明した。過去最低の5議席に終わった東京都議選については今後、総括を進める考えを明らかにした。ただ、党内からは執行部の責任を問う声も上がる。蓮舫氏の求心力低下は否めない。

 蓮舫氏は会合で都議選について「極めて深刻で、非常に残念な結果となった」と反省の弁を述べたうえで「猛省をし、厳しく総括をして改善していきたい」と続投を表明。会合後、記者団に「地方選なので、直接的に責任をどうこうとは考えていない」と強調した。

 ただ、早々の続投表明に、党内からは不満の声も上がっている。加計学園疑惑調査チーム共同座長を務める桜井充元政調会長は4日、記者団に「執行部が誰も責任を取らないのはおかしい」と批判。同日開かれた旧維新の党の松野頼久衆院議員らのグループ会合では、蓮舫氏らの責任論が噴出した。

 都議選投開票日の2日には、憲法改正の議論停滞などを理由に藤末健三政調会長代理が離党届を出したばかり。民進党は、自民党惨敗に乗じ、政権批判を強めるが、足元はぐらついている。【樋口淳也、真野敏幸】

2561名無しさん:2017/07/06(木) 20:01:15
民進党 しのはら孝

<民進党こそ大敗北>
 10年前、そして3年3ヶ月の民主党政権は、09年には民主党に対する期待は大きく膨らみ、いや膨らみ過ぎていた。
そしてその期待に応えられないどころか、期待を裏切り、国民は失望に変った。都議選の大敗北は、何も自民党だけではない。もっと深刻な敗北者は、野党第一党の民進党である。

民進党は代わるべき受け皿にはならず、7議席から更に2議席減らし、5議席となった。直前の離党組が都民フの推薦を受け、そこそこ当選しているという言い訳が聞こえてきそうだが、誰も聞く耳を持たないだろう。
 4年前、7〜8選挙区で共倒れとなり、45議席から15議席に減ったが、今回は更に減った。一方、共産党は17議席から2議席伸ばして19議席。得票数も共産党77万票(13.83%)に対し

民進党は39万票(6.89%)と半分にしか達せず、前回の69万票(15.83%)と比べて半減した。民進党は都民からは、ほぼ完全に見捨てられたのである。

<野党共闘は一方的に共産党に譲るしかなくなる>
 もしこの結果から次期衆院選の民進・共産の野党共闘を考えるとしたら、東京にある25の小選挙区は、都議の議席数の按分比例だとしたら、共産党19選挙区、民進6選挙区であり、得票数の按分比例でも共産17に対し民進は8となる。

このような平穏な共闘が組めるかどうか疑問だが、共産・公明とも主張できる立場にある。
小選挙区は都民フ13、自民11、公明1 比例代表区は都民フ7、自民4、共産3、公明2、民進1となる。つまり、民進党は合計42議席ある東京で。比例でたった1人しか当選できないことになる

外部リンク[html]:www.shinohara21.com

2562名無しさん:2017/07/06(木) 20:58:47
最近すっかり報道が影を潜めてしまった元TBSのジャーナリスト、山口敬之氏の準強姦疑惑だが、
ここにきてまたまたニューズ・オプエドが爆弾を投下した。
画像リンク[jpg]:turbulence.whdnews.com

なんと、民進党が国会でとりあげるはずだったこの問題の追求を、
同じ民進党の「代表代行」の肩書を持つ幹部がストップさせたというのだ。
   〜〜〜〜〜
※藤本順一氏
 山口敬之氏の準強姦疑惑の国会追求を止めたのは、中村格氏(事件当時警視庁の刑事部長)と親しい民進党代表代行の安住淳氏。

※上杉隆氏
 安住淳氏は元NHKの記者。民進党の中でも「なぜ止まったんだ」と疑問の声が上がったが…。

※藤本氏
 文句をいう民進党議員は「公認しないぞ」と安住が脅した。岡田氏にそのことを言ったが「ああいう性格だから…」で済まされた。
 昔、安住氏がNHKを辞めて政界入りした時、「NHK時代にセクハラしてただろう」と指摘すると「なんで知ってるんですか?」と言っていた。安住氏はそんな人間。

※上杉氏
 安住氏が一・二回生ぐらいの時、飲みに行ったり、ゴルフをしたりしたことがあるが、何回も合コンのセッティングをさせられた。

※藤本氏
 自民党の議員がこの山口の準強姦問題を追求するという話も出ていたが、こういう自分の党の不祥事になりかねない問題は、
タイミングが重要なので、そう簡単には動けない。今はチャンスを伺っているところだろう。
   〜〜〜〜〜

藤本氏の話によれば、安住氏はNHKの元記者だが、記者時代にセクハラの不祥事を起こしているのだという。
(写真 民進党代表代行、安住 淳)

2563名無しさん:2017/07/07(金) 06:53:43
続投の民進・蓮舫代表、足元揺らぐ「集団離党」模索の動きも
2017.7.6 23:30
ツィートするFacebookでシェアするLINEで送る
記者会見する民進党の蓮舫代表=6日午後、国会内(斎藤良雄撮影)1/1枚
 東京都議選で改選前議席を減らした民進党で「お家騒動」が続いている。蓮舫代表は11日から全国11ブロックごとに国会議員会議を開き、都議選の敗因などを総括する方針だが、自らは続投の姿勢を崩さない。「ポスト蓮舫」の最右翼とされる前原誠司元外相は静観の構えだが、党内では執行部が敗北責任を取らないことに不満が高まっている。非主流派の一部には集団離党を模索する強硬論も出始めた。

<< 下に続く >>
PR
 「しっかりと(党勢を)立て直していく。そのことに尽きる」

 蓮舫氏は6日の記者会見でこう答え、改めて現段階での引責辞任を否定した。

 その一方、蓮舫氏は11日から全国11ブロックごとに国会議員の会議を開く方針も明らかにした。会議が一巡した後は両院議員総会を開く意向も示したが、その後に自らの出処進退や執行部人事を改めて判断するかどうかは明言を避けた。

 党内では、党執行部の危機感のなさに不満が募っている。岸本周平衆院議員ら中堅・若手8人は6日、「歴史的大敗北の危機感を共有したい」として抜本的な党改革を求める申し入れ書をまとめ、岸本氏が野田佳彦幹事長に手渡した。野田氏は「危機感は共有する」と応じたが、岸本氏は面会後、記者団に「都議選でこんなに党が滅びると思わなかった。北朝鮮が大陸間弾道ミサイル(ICBM)を飛ばし、危機のステージが変わったようなものだ」と焦燥感を募らせた。

 党内には蓮舫執行部を見限る動きもある。松野頼久元官房副長官が4日に開いたグループ会合では、出席者から「バーンと組織をつくって勝負したい」と集団離党を求める意見が出た。小池百合子都知事が率いた「都民ファーストの会」と民進党有志が結集し、細川護煕内閣のように非自民勢力で政権を奪う構想まで飛び出したという。

 一方、非主流派が次期代表候補と位置づける前原氏は動く気配がない。前原氏は5日夜、都内で開いた政治資金パーティーで「苦しい時だからこそ政党としての立ち位置をしっかりしないといけない」と述べたものの、執行部批判などは口にしなかった。

 前原氏の側近は「蓮舫降ろしをすれば世論が離れると思っているのだろう。禅譲を望んでいる」と語る。前原氏の消極的な姿勢に党中堅は「党が危機的な状況にあるのに、矢面に立とうとしない」と不満をこぼした。(奥原慎平)

2564名無しさん:2017/07/07(金) 07:00:09
蓮舫おろしちゃダメですか? 民進内にくすぶる不満
7/6(木) 19:43配信
479
J-CASTニュース
蓮舫おろしちゃダメですか? 民進内にくすぶる不満
都議選後初の定例会見に臨む民進党の蓮舫代表拡大写真
 自民党が惨敗した東京都議選(2017年7月2日投開票)で、野党にもかかわらず批判票の受け皿になれず、議席を減らしたのが民進党だ。蓮舫代表は「極めて深刻で、非常に残念な結果」だとしているが、具体的な敗因の分析はこれからだ。

 蓮舫氏は「続投」を繰り返し宣言しているが、党内からは執行部が辞任すべきだとの声もあがっており、「蓮舫おろし」が加速する可能性もある。

■毎日社説「『受け皿』になれず 深刻さがわかっているか」

 民進党は選挙前の7議席に対して23人の公認候補者を立てたが、当選したのはわずか5人の「惨敗」を喫した。この惨状には、毎日新聞が7月4日付の社説で「民進党『受け皿』になれず 深刻さがわかっているか」の見出しを掲げたほどだ。

 7月4日に開かれた常任幹事会では、蓮舫氏は都議選について「極めて深刻で、非常に残念な結果」だとする一方で、「最前線で引き続き頑張りたい」と続投を宣言した。

 当然、党内からは執行部の責任を問う声が出ている。例えば阿部知子衆院議員は7月4日にツイッターで、自民党や民進党の都連幹部が引責辞任したことを指摘した上で、

  「どんな会社だって組織だって、トップや執行部が責任を取らず、現場の責任者にだけツメバラを切らせたら、職員は会社を信頼して働こうとは思わなくなる。自民党では安倍総理の権力、民進では分裂の恐怖?が執行部を独裁させる。そして民主主義はまず党内から消えてゆく。当然国民をも蔑ろにする」

などとして党本部の姿勢を疑問視した。また、朝日新聞(電子版、5日未明)によると、松野頼久衆院議員は4日、

  「民進党にどんどん遠心力が働いて、崩れる方向に行っているのではないかということ。分裂含みになってきているのではないか。まだ『蓮舫おろし』に向かう方が健全で、『「もういいよ』と崩れていく方が心配」

などと言及した。

「しっかりと立て直していく。そのことに尽きる」

 7月6日に都議選後初めて開かれた蓮舫氏の定例会見でも、

  「執行部に責任があるんじゃないかという声も、都議選後にたびたび聞かれる」

などとして引責辞任に関する質問が出たが、蓮舫氏は

  「何度もお答え申し上げているが、しっかりと立て直していく。そのことに尽きる」

と述べるにとどめた。

 「敗因」の分析も時間がかかりそうだ。民進党は都議選の結果について、全国に11ある衆院比例区単位で開く「ブロック会議」で意見を聞き、総括する方針を7月4日の常任幹事会で決めている。7月6日の会見では、民進党と同様に安倍政権批判を展開した共産党が議席を伸ばしたにもかかわらず、民進党が議席を減らした理由を問われて、蓮舫氏は

  「そこも含めて、まずブロック会議を開いて意見を聞いていく。その前に私から言う話ではない」

とコメントを避けた。都議選の総括は「急ぐ」としているが、その前提になるブロック会議が始まるのは7月11日。それ以降、常任幹事会などで総括するメドは明らかにされなかった。

都議選後に野党連携を深めるという話には「『全く』ならない」

  一方で、共産党などとの「野党共闘」をめぐる蓮舫氏の考え方は明確だった。蓮舫氏は

  「(民進党議員が国会で)いい質問を行った結果、安倍内閣を追い詰める大きな一員になったと自負している」

だとするものの、

  「それが結果として議席につながっていなかった部分、これは民進党としてしっかり受け止めてどうすべきかという話なので、ここが野党連携を深めるという話には『全く』ならない」

と、「全く」の部分に力を込めた。従来の共闘路線は維持するが、都議選を機に強化している可能性を完全否定したわけだ。

2565名無しさん:2017/07/07(金) 12:52:11
さて、東京都議選は都民ファーストの圧勝に終わった。自民党は加計学園の問題が大きく影響し、歴史的な敗北となった。この問題に関して、我が党は相当力を入れて追及してきたが、実際に獲得できたのはわずか5議席で、批判の受け皿になれないことがはっきりした。

いつものことだが、選挙後、党の幹部は一定の評価を得たという趣旨のコメントを発表した。それに対して、私も含めて異論があり、党内から不満の声が上がっている。
このことが、相変わらずの民進党のお家騒動に映り、支持率をさらに下げるという結果につながっている。本当に学習効果のない政党である。

最近、民進党にいても仕方がないかなと思うことがある。かと言って、今の自民党はどうかと言えば、安倍政権はひどすぎて、一緒にやっていきたいとも思えない。どうしたらよいのか日々悩んでいる。

とにかく、今度の日曜日から仙台市長選挙が始まる。それが終わるまでは選挙に全力投球だが、そのあとには、国民の皆さんの受け皿になれるような、新しい流れができるように仲間と話をしていきたいと思っている。

参議院議員・医師 桜井充

Facebookリンク:drsakuraimitsuru

2566名無しさん:2017/07/07(金) 12:53:43
民進党 都議選大敗受け…蓮舫執行部に刷新求める声
テレビ朝日系(ANN) 7/7(金) 9:38配信

民進党では東京都議会議員選挙での大敗を受けて、若手議員を中心に蓮舫執行部の刷新を求める声が相次いでいます。

民進党・岸本周平衆院議員:「こんなに党が滅びるとは思っていなかった」
 民進党の岸本議員は野田幹事長と会談し、若手議員8人の連名による執行部の刷新を含む党改革の実施と両院議員懇談会の開催を求める申し入れ書を提出しました。
民進党では横山博幸衆院議員も執行部の刷新を求めたうえで、離党する意向を示しています

蓮舫代表はこうした党の状況を受け、体制の刷新については「今の段階では何も決めていない」としたうえで、自らは代表として続投する考えを強調しています。

外部リンク:headlines.yahoo.co.jp

2567とはずがたり:2017/07/09(日) 20:08:42

民進・今井雅人衆院議員「二重国籍をうやむやにしたから党はピリッとしない」 蓮舫代表に不信感
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170709-00000514-san-pol
7/9(日) 13:27配信 産経新聞

 民進党の今井雅人衆院議員は9日、東京都議選で現有議席を下回った党勢の回復に向けて、「まずは蓮舫代表の二重国籍問題を解決することだ。この問題をうやむやにしてきたから、うちの党はピリッとしない」とツイッター上で指摘した。

 今井氏は「正直僕自身も蓮舫氏の二重国籍に関して真実がまったく分からない。仲間であるわれわれですら分からないのだから、一般の人はなおさらだ。自ら戸籍を見せて、ハッキリ説明することから始めなければいけない」と戸籍謄本の公開を拒み続ける蓮舫氏への不信感をにじませた。

 民進党は11日から全国11ブロックごとに国会議員会議を開いて、都議選の敗因について総括する。

2568チバQ:2017/07/09(日) 23:43:44
https://news.goo.ne.jp/article/sankei/politics/sankei-plt1707090026.html
民進・野田佳彦幹事長は「弁慶」になるのか 蓮舫代表を守る辞任論も浮上 でも「私が辞めたら彼女はもたない」 もつれる進退
22:59産経新聞

民進・野田佳彦幹事長は「弁慶」になるのか 蓮舫代表を守る辞任論も浮上 でも「私が辞めたら彼女はもたない」 もつれる進退
講演する民進党の野田佳彦幹事長=9日午後、愛知県岡崎市の総合学習センター
(産経新聞)
 民進党の野田佳彦幹事長の進退が注目されている。東京都議選の敗北を受け、党内で執行部が責任を取らないことへの批判が強く、一時は野田氏が「蓮舫降ろし」の防波堤となるため引責辞任するとの観測が広がった。しかし、蓮舫氏にとって野田氏は党運営を支える精神的支柱で、簡単に辞任を認めるわけにはいかない。野田氏は義経を守る弁慶になるのか-。

 「安倍晋三政権への怒りの意思表示はあったが、受け皿にならなかった。猛省しなければならない」

 野田氏は9日、愛知県岡崎市内で講演し、党の支持者を前に神妙な面持ちで都議選の敗北をわびた。

 民進党は都議選で改選前から2減の5議席にとどまったが、蓮舫氏は「最前線で引き続き頑張りたい」と続投を表明。党幹部で責任を取ったのは都連会長を辞任した松原仁元拉致問題担当相だけだった。

 都議選で小池百合子都知事が率いた「都民ファーストの会」が政権批判の受け皿となり国政進出も現実味を帯びるだけに、民進党内の危機感は高まる一方だ。

 執行部の対応にも不満が募り、藤末健三政調会長代理が2日に離党届を出したほか、横山博幸衆院議員も離党検討を明らかにした。今井雅人衆院議員は9日のツイッターで、都議選の敗因と絡め「まずは蓮舫氏の『二重国籍』問題を解決することだ」と指摘し、批判の矛先を蓮舫氏に向けた。

 一方、野田氏は都議選前から「あらゆる選挙の責任は幹事長にある」と語り、責任論が蓮舫氏に向かないよう自身が引責辞任することを示唆してきた。ただ、蓮舫氏は野田氏を「政治の師」と仰いできた。野田氏は周囲に「私が辞めたら彼女はもたない」とこぼしているという。

 「まずは都議選をきちんと総括することで、責任を果たしていきたい」

 野田氏は講演後、記者団にこう述べ、早期辞任を否定した。党は11日から全国11ブロックごとに国会議員会議を開き、都議選の総括を行う。野田氏の進退は会議が一巡する今月下旬までもつれそうだ。

(豊田真由美)

2569名無しさん:2017/07/10(月) 13:30:08
7月7、9日調査

Q 民進党の蓮舫代表に、期待しますか、期待しませんか。
  答 1.期待する 23    2.期待しない 70    3.答えない 7

Q 民進党が、政権を選ぶ次の衆議院選挙で、共産党との選挙協力を行うことに、賛成ですか、反対ですか。
  答 1.賛成 28    2.反対 47    3.答えない 25

2570チバQ:2017/07/10(月) 23:54:44
>>2569
どこの調査ですか?

2571名無しさん:2017/07/11(火) 11:14:24
>>2570

ttp://www.yomiuri.co.jp/feature/opinion/koumoku/20170710-OYT8T50017.html
読売の質問と回答

読売新聞です


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板