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1
:
とはずがたり
:2008/03/24(月) 21:48:24
Lv:36
しょくぎょう:かんりにん
3
:
とはずがたり
:2008/03/24(月) 21:52:28
>>2-3
■マルチプラットフォーム体制を完成させる欧米企業
その結果、欧米ほとんどすべてといっていいゲームソフト会社は、PS3とXbox360の両方のハード向けに同時開発し、かつ欧米で同時にリリースすることを前提とした戦略に変わった。06年末に、エレクトロニックアーツ(EA)がいち早く構築したマルチプラットホーム体制だが、1年の間に追随した各社もその体制を完成しつつあり、どちらのハードでも同じレベルで同じサービス展開ができるようになってきた。
代表的なのが、アクティビジョンがマルチプラットフォームで展開した昨年11月発売の「コールオブデューティ4」だ。全世界で700万本を超える大ヒットを記録しており、07年で最も成功したタイトルになっている。そのうち、PS3版も200万本以上の販売に成功している。
250万本以上の「アサシンクリード」(UBI)、300万本以上の「ギターヒーロー3」(アクティビジョン)など、サードパーティー製のタイトルも好成績を上げるようになってきており、新ハード向けのソフト市場が花開きつつある。
ただ、移植の体制ができたといっても、PS3向けタイトルの開発自体が楽になっている状態ではない。過去のシリーズが1000万本以上の売り上げを記録している「グランドセプトオートIV(GTAIV)」が2度にわたって販売延期になり、欧米では4月29日に発売と発表されたが、開発元の米ロックスターゲームズのジョロニモ・バレーラ副社長は、遅れの原因がPS3版の開発の難しさにあることを認めている。しかし、同時発売は堅持しようとしている。
現状では同じタイトルでもPS3向けはネット対戦の機能やデータ読み込みの遅さ、画面の更新速度の遅さなど、若干最適化の部分に差が出てしまっているタイトルも見られる。今後は解消していくだろうが、心臓部の「セル」プロセッサーの能力をすべて引き出そうとするのではなく、割り切って使うことが定着した。
パソコン系ゲームの技術を強みにしている企業では、PS3版の開発を断念するケースもいくつかは出てきている。だが、今後どちらが勝ってもいいように、PS3とXbox360の両方で同じタイトルがリリースされるという状況が続くのは間違いない。
■サービスの差別化が激化する
どちらが生き残るのか。2つのハードの勝負は、それぞれが独占的に販売するタイトルと、提供する付加価値の競争に変わってくるだろう。PS3の「ブルーレイ・ディスク」対応の優位性や、Xbox360の持つオンラインサービスのアドバンテージといったところがポイントになる。
PS3のオンラインサービスについては、「プレイステーションネットワーク」から何本かを好きにダウンロードできる月額課金モデルや、ダウンロードによるレンタルビデオサービス、日本でのハードディスクレコーディング機能の追加など様々な噂が流れているが、まだはっきりとした発表はない。
GTAIVや「メタルギアソリッド4」などの人気タイトルの発売時期になれば大きな動きがあるかもしれない。
Xbox360も、PS3が逆ざや状態のうちにさらなる値下げを仕掛けてくるかもしれない。SCEの通期の赤字幅は大幅に縮小し、マイクロソフトも6カ月で利益が5億2400万ドルと黒字転換した(マイクロソフトの決算期は6月末で、ハード故障の10億ドルの特別損失は前期に処理されている)。そのため、どちらもこの競争から降りるつもりはなさそうで、当分、持久戦が続くことになる。
ただ、この2つのハードがともに大きく遅れを取っているのが日本市場だ。海外でも、「任天堂の独占市場」と言われるほど、Wiiと「ニンテンドーDS」が強い。PS3とXbox360の2つのハードの販売台数を合計しても、累計で221万台(うちXbox360は54万台)にしかならない。
つまり、マルチプラットフォーム展開をしたとしても、苦戦している北米のPS3市場より小さい。これは日本のゲームソフト会社にとって、この2台のハード向けでは採算的に苦しいという未経験の状況が出現したことを意味している。この新しい局面に対応しようとする日本企業の苦労は、次回お伝えする。
[2008年2月1日]
4
:
とはずがたり
:2008/03/24(月) 21:57:26
ミスリルもオリハルコンも賢者の石も殆ど一般名詞なんですねぇ〜。
伝説の金属「オリハルコン」て
いったい何なんでしょう?
http://r25.jp/magazine/ranking_review/10006000/1112007032912.html
ある時は地球外金属、またある時は破壊的な威力を発揮する特殊な鉱石。果たしてその実態は、オリハルコ〜ン!
と、まあ意味不明な盛り上がり方で恐縮ですが、みなさんはオリハルコンってご存じ? 架空の物質らしいんですけれど、非常に硬い武器の材質だったり乗り物の動力源として、ゲームやアニメでこのオリハルコンが使われることがワリと多いんです。
4月から公開される夢枕 獏原作の映画『大帝の剣』でもこのオリハルコンが登場。時は徳川幕府の時代。忍者、幕府、そして宇宙人(!)が壮絶な死闘を繰り広げて手に入れようとするのが、所有する者に絶大なパワーを与えるという三種の神器。実は、この〈大帝の剣〉〈闘神の独杵鈷〉〈ゆだの十字架〉という3つの神器は、地球に落ちる際に3つに割れた地球外金属であるオリハルコンから作られたものなのだ…。
と、いうようにオリハルコンって、すごい力を持つ摩訶不思議な金属のようですけれど、いったい何なのかしら!?
「オリハルコンとは、伝説の大陸アトランティスで、金に次いで貴重なものとされた“火のように輝く”不思議な金属」(月刊『ムー』の用語解説より)
オリハルコンとは、哲学者プラトンが著した『クリティアス』に登場する幻の大陸のキテレツな金属。アトランティス人の生まれ変わりと称する超能力者エドガー・ケイシーが発表した未知の金属が、オリハルコンだと解釈され一般に伝播したのだ。
『大帝の剣』では、オリハルコンには意思があり選ばれし者しかそのパワーを享受できないという設定。人並みはずれた大男である万源九朗は神器の1つ〈大帝の剣〉を所有し、豊臣家の生き残りの姫を守りながら残り2つの神器を探す旅に出るというSF冒険時代劇だ。
やっかいごとでも「おもしれえ!」と不敵に笑い渦中に飛び込む源九朗が、ユーモアあり、ロマンスありの珍道中。その旅の行方は映画館でどうぞ!
(足立美由紀)
映画に登場する架空の金属・鉱石
ttp://tohazugatali.web.fc2.com/ranking_20070329_12.jpg
5
:
とはずがたり
:2008/03/25(火) 03:27:10
こっち
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/study/2246/1177946351/116-119
にレスしてたが此処の方が適切なんか??
「仮想の垣根」超越か 無差別殺傷の金川容疑者
2008.3.24 21:52
http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/080324/crm0803242151031-n1.htm
金川真大容疑者は偶然見掛けた三浦芳一さん殺害の前には凶器や“逃走資金”を用意。さらに8人殺傷の前にも頭を丸刈りにして眼鏡をかけるなど人相を一変させ、計画的に無差別殺人を行おうとしていたとみられる。「24歳無職男」の素顔を追った。
執着心
金川容疑者の部屋にはゲームソフトが山積みになっていた。23日、8人を殺傷して警察に逮捕された際に抱えていたリュックサックに「ニンジャガイデン ドラゴンソード」というゲームソフトをしのばせていた。剣などで相手を倒しながら進んでいくゲームだ。
「ゲームソフトは宝物だったのだろう。(敵を倒しながら進むというストーリーに)夢中になり、ゲームの主人公に成りきって、バーチャルと現実の垣根を越えてしまったのではないか」。福島章上智大名誉教授(犯罪心理学)は、犯行の背景にゲームがある可能性を指摘する。
金川容疑者と兄が同級生という男性(21)は容疑者が「アキバはゲームの街。自分はだからメイドカフェには行かない」と公言し、「ゲームで最初から高得点を取らないと気が済まない人だった。事前にネットで攻略法を研究していた」と明かす。
計画性
容疑者の犯行までの軌跡からは、ゲームの際に攻略法を研究したのと同じような計画性がうかがえる。
三浦さん殺害の直前、自分名義の口座から数回にわけて計約40万円の現金を引き出していた。“逃走資金”として事前に用意していた可能性が高い。さらに、犯行に使った包丁は2月に入って市内で購入、サバイバルナイフも携帯電話のサイトから手に入れた。両手に軍手をはめて凶行に及んだ。8人殺傷事件の前日には携帯から「捕まえてごらん」と警察を挑発するような電話をかけていたが、110番をした以外には、位置情報を特定されるのを避けようとしたのか、ほぼ電源を切っていた。
そして、8人殺傷事件の直後には、「怖くなった」としながらも、自らの犯行だ、と県警に教えていた。森昭雄日大教授(脳神経科学)は「達成感が得られたのだろう」と当時の容疑者の心境を推察する。
森教授には「ゲーム脳の恐怖」の著書がある。「ゲームをやり続ける人の中には、テンションが上がって自己抑制ができなくなり、達成感によって冷静になることがある。それと同じだったのでは」
捜査関係者は「容疑者はコンビニエンスストアのアルバイトを今年1月にやめた。凶器の購入時期から、社会とのつながりが切れたことと、犯行を決意したことが関連している疑いがある」とみる。
弱気
金川容疑者の高校時代。遅刻、欠席は3年間で各1回。弓道部に所属し、2年生時には全国大会にも出場している。「地道に努力する子供」だっただけに、今回の犯行に性格的な“落差”も垣間見える。
約半年前のゲームセンター。ゲームで失敗して興奮する金川容疑者の様子が目撃されていた。機械をドンドンたたく。店員に注意されると、途端にうなだれた。
「キレやすいけど、弱気なヤツだと思った」と目撃した男性は振り返る。高校の教頭によると、3年生で部活を引退後、学業に意欲を失い、大学進学希望も就職希望に変更した。自宅近くの企業に応募したが不採用となり、その後はまったく定職に就くことはなかった。
「(容疑者は)『何をやってもダメだ』と将来に悲観し、自分を追い込んだ社会への復讐として、多くの人を殺害して有名になるというストーリーを抱いたのではないか」
福島名誉教授は、そう指摘している。
6
:
とはずがたり
:2008/03/25(火) 16:36:46
楽なゲームの世界にはまりこんで現実で生きてゆくのが面倒になったのかねぇ。
金川容疑者、自分の携帯2台で「おれが神」とメール
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20080325-OYT1T00393.htm
茨城県土浦市のJR常磐線荒川沖駅周辺で起きた8人殺傷事件で、無職金川真大(かながわまさひろ)容疑者(24)が、事件前に、自分の携帯電話から、もう1台所有していた別の携帯電話に、「おれがやることがすべてだ」「おれが神だ」などとする電子メールを送っていたことがわかった。
一方、メールには「おれも自分を終わりにしたい」という記述があり、殺人願望を正当化しながら破滅願望も抱いていたとみて、土浦署捜査本部は分析を進めている。
調べによると、金川容疑者が2台の携帯電話間でこうしたメールを送っていたのは、今年に入ってから。三浦さん殺害時や同駅周辺での8人殺傷時に使用された文化包丁について、金川容疑者は「人を殺すために1月に購入した」と供述している。同捜査本部は、包丁購入後、金川容疑者が、こうしたメールを自分自身で送受信しながら殺人願望を増幅させていった可能性もあるとみている。
(2008年3月25日14時36分 読売新聞)
7
:
とはずがたり
:2008/04/16(水) 01:54:46
文部スレやPCスレの方が適切かなぁ・・。
スーパーコンピュータ代わりにPS3--米研究者が実践
http://japan.cnet.com/news/biz/story/0,2000056020,20359102,00.htm
文:Brendan Sinclair(GameSpot)
翻訳校正:石橋啓一郎
2007/10/19 10:00
PLAYSTATION 3(PS3)は学術分野での居場所を増やしているようだ。2007年3月から始まっている、Folding@homeプロジェクトでは、スタンフォード大学の研究者がタンパク質の形を処理するのを支援している。分散コンピューティングプログラムで処理された情報は、研究者にパーキンソン病、アルツハイマー病、嚢胞性線維症などの病気の原因や治療法に対する洞察を与えてくれる。
今度は他の研究者がPS3を科学の進歩のために利用している。Wiredによれば、マサチューセッツ大学ダートマス校の天体物理学者Gaurav Khanna博士は8つのPS3を繋ぎ、理論重力波の研究で数値計算を処理させている。この重力波は巨大質量のブラックホールが星を飲み込む際に生まれる副産物として生まれるはずのものであり、Khana博士はこの重力波がいずれ観測することが可能なだけの強さを持つかどうかを判定するのにこの処理能力を使っている。
これまでは、この数値処理のためにスーパーコンピュータの使用料に5000ドルも支払う必要があった。Khanna博士はWiredに対し、ソニーはPS3を無料で提供してくれたが、そうでなかったとしてもスーパーコンピュータを使用するよりもPS3を使った方が安く済んだだろうと話した。
「基本的に、これはほぼ代わりのものとして使える。スーパーコンピュータを使わなくて済むようになったことは、いいことだ」(Khanna博士)
Khanna博士は研究結果を数ヶ月以内に発表したいと考えているという。
8
:
とはずがたり
:2008/04/16(水) 21:49:36
絶対ビアンカ派の俺です。もう飽きる程やりこんだけど欲しいなぁ。いやもうこんなのやってる場合でも無いんだけどさ。
DS版ドラクエ5は7月17日発売
2008.4.16 18:56
http://sankei.jp.msn.com/entertainments/game/080416/gam0804161857000-n1.htm
ゲームソフトメーカー「スクウェア・エニックス」は16日、同社のニンテンドーDS用ソフト「ドラゴンクエスト5 天空の花嫁」(ドラクエ5)について、7月17日に5490円(税込)で発売すると発表した。
ドラクエ5はRPGシリーズ「ドラゴンクエスト」初のスーパーファミコン用ソフトとして発売され、2004年にはプレイステーション2(PS2)向けにリメークされた同社の人気ソフト。敵キャラクターを仲間にすることができるシステムと、親子3代にわたる冒険の人生を描いた壮大な物語が受け、これまでにスーパーファミコン版とPS2版合計で約457万本を販売した。
同社によると、今回発売するDS版では2画面を生かしたDSならではのドラクエ5を楽しむことができるという。
9
:
とはずがたり
:2008/06/20(金) 18:54:28
わろた
あの一戦をファイナルファンタジーに(完成)
http://jp.youtube.com/watch?v=d2vnHVXgAiU&feature=related
10
:
とはずがたり
:2008/06/25(水) 02:55:40
FF名曲集♪
新しき世界 FF5
http://jp.youtube.com/watch?v=gJNnE6dCYyc&feature=related
ビッグブリッヂの死闘 FF5
http://jp.youtube.com/watch?v=6KbAVRiNJDI&feature=related
仲間を求めて FF6
http://jp.youtube.com/watch?v=bL404Fnw5eo&feature=related
ティナのテーマ FF6
http://jp.youtube.com/watch?v=jOlPg6fIc6Q&feature=related
11
:
とはずがたり
:2008/06/29(日) 17:40:03
http://jp.youtube.com/watch?v=uprdrH7tEeQ&feature=related
なんかおかしいDQ5
http://jp.youtube.com/watch?v=s_1SiCX4mdM&feature=related
ドラゴンクエスト5 〜幻のモンスター〜
http://jp.youtube.com/watch?v=OOr9NIdkmO4&feature=related
没になったお方
http://jp.youtube.com/watch?v=g0v9WrQyXxk&feature=related
ダミー17とはいったい?
http://jp.youtube.com/watch?v=5OqbTw8ZrJ8&feature=related
ドラゴンクエスト5 〜キセキノツルギ〜
http://jp.youtube.com/watch?v=fBJkrB7tNH0&feature=related
ドラゴンクエスト5 〜大乱闘!16体エスターク〜
http://jp.youtube.com/watch?v=uZ0iKqijn5Q&feature=related
ドラクエ5 「でんせつのゆうしゃ」はこうして誕生した。
http://jp.youtube.com/watch?v=RKglWDjfA_Y&feature=related
ドラゴンクエストⅤ もしも誰もいない町だったら・・・
ドラゴンクエスト5 〜パパスVSゲマ〜
http://jp.youtube.com/watch?v=jsTVkvfrUyc&feature=related
http://jp.youtube.com/watch?v=S0IDf3X3FDc&feature=related
ドラゴンクエストⅤ もしも8人でエスタークに挑んだら・・・
http://jp.youtube.com/watch?v=_VmrQWTnjOo&feature=related
DQ5デバッグモード
12
:
とはずがたり
:2008/07/15(火) 05:21:38
こ,これは…w(;´Д`)
スーパーマリオブラザーズ - マリオの視点から
http://jp.youtube.com/watch?v=05gqWwsS_9I&feature=related
13
:
とはずがたり
:2008/07/15(火) 05:31:01
どうやって改造するんだ??ちょいとやってみたい気もする。
スーパーマリオブラザーズ 「超激難改造マリオ 1-1/1-2/1-3 クリア」
http://jp.youtube.com/watch?v=xLxY6Mk9fmA&feature=related
14
:
とはずがたり
:2008/08/28(木) 01:34:25
PSP、国内1000万台突破
2008.8.27 18:39
http://sankei.jp.msn.com/economy/business/080827/biz0808271843006-n1.htm
ゲーム雑誌出版のエンターブレイン(東京)は27日、ソニー・コンピュータエンタテインメントの携帯ゲーム機「プレイステーション・ポータブル」(PSP)の国内販売台数の累計が24日時点で、1000万台を突破したと発表した。
初代のPSPは平成16年12月に発売された。同時期に発売された任天堂の「ニンテンドーDS」は18年8月に1000万台を突破し、現在は2300万台強に達している。
15
:
とはずがたり
:2008/08/28(木) 01:37:18
ドラクエVはもっともやり込んだゲームの一つであるがまた久しぶりにやってみたいねぇ・・。
山彦帽子がPS2版では無くなっててショックだったが今回はちゃんと復活してるんかね??
【サブカルさーふぃん】ゲーム 「ドラゴンクエストV 天空の花嫁」
2008.8.2 08:00
http://sankei.jp.msn.com/entertainments/game/080802/gam0808020802000-n1.htm
■16年の歳月が変えたもの
ニンテンドーDSで登場した「ドラゴンクエストV天空の花嫁」(スクウェア・エニックス)は、16年前に、スーパーファミコンで発売されたゲームである。僕が、いまよりずっと若かった発売当時、睡眠時間を削ってクリアした、思い出深い作品だ。
本作品はゲーム内で、主人公が少年から青年へと成長すること、そして、父と子の関係が、ストーリーの核となっているが、プレイする僕自身は、青年から中年になり、当時はいなかった息子が2人もいる。「表現が豊かになった名作を、再びプレイ」というくらいの感覚で、ゲームを始めたが、ハードウエアやそれに伴う表現の変化よりも、「自分自身の変化」のほうが、ゲームの体験に与える影響が大きいとは、思ってもいなかったので、驚いた。当時、成りきってプレイしていた、少年の主人公が、いまは、自分の息子のように思えるのである。自分が主人公の父親役になった、というわけでもないのだが、主人公に抱く感情が大きく変わった。立体的になったグラフィックがもたらす効果以上に、主人公を見つめる視点が変化した。
これからゲームを進めて、主人公が成長していくにつれ、自分の感覚がどう変化していくかが楽しみだ。ありがたいのは、16年の歳月に加え、随分と歳を取ったことによって、ストーリーの大部分を忘れてしまっていることである。
(ゲームクリエイター 飯野賢治)
16
:
とはずがたり
:2008/09/03(水) 17:59:59
07/11の記事
DS:PS2の倍速! 国内販売2000万台に
http://mainichi.jp/enta/mantan/archive/news/2007/11/28/20071128mog00m200055000c.html
任天堂の携帯ゲーム機「ニンテンドーDS」の国内累計販売数が2000万台を突破したことが28日、ゲーム雑誌大手エンターブレインの調査で分かった。同社によると96年の調査から、国内で2000万台を超えたゲーム機はソニー・コンピュータエンタテインメントの家庭用ゲーム機「プレイステーション2」のみ。さらに、PS2の349週間を大幅に更新する156週でのスピード達成となった。
DSは、2画面のモニターに、タッチペンの操作システムを導入した携帯ゲーム機。04年12月に発売を始め、05年秋から「脳トレ」などのソフトが驚異的な売り上げを見せブレーク。薄型の高級機「DSライト」を06年3月に発売したときには、購入希望者が押し寄せるなど社会現象となった。販売数の内訳は、DSが約649万台で、DSライトが約1360万台。【河村成浩】
2007年11月28日
17
:
とはずがたり
:2008/09/03(水) 18:11:55
ゲーム機対決:正念場のXbox360 年末の本命PSP 気になるDS後継機の発表
http://mainichi.jp/enta/mantan/news/20080903mog00m200006000c.html
景気の低迷がささやかれる中で、任天堂が08年度の売上高を2兆円に上方修正するなど拡大を続けるテレビゲーム市場。1日にはマイクロソフト(MS)がXbox360の低価格機を1万9800円に、翌日にはソニー・コンピュータエンタテインメント(SCE)が、プレイステーション・ポータブル(PSP)の新型機を同じ1万9800円で発売すると相次いで発表した。最大商戦の年末に向けてしのぎを削る各社の動きは……。【河村成浩、立山夏行】
■Xbox360、追い風生かせるか
MSは、ハードディスク(HD)のないXbox360の低価格機「アーケード」を1万9800円にするなど、11日から値下げする。「インフィニット アンディスカバリー」やXbox360で先行発売される「ラストレムナント」など日本人ユーザーが好むRPGの大型タイトルをそろえ、発売してから時間が経つ人気ゲームソフトの廉価版も発売する。
昨年末はゲームソフトの不足などもあって変わらず苦戦が続いていたが、8月に入って販売台数が上向き、さらにライバルであるプレイステーション(PS)3の値下げも見送られるなど、年末商戦に向けて追い風が吹いている。まずは、ライバルPS3の週間販売数をコンスタントに超えられるかが試金石となりそう。
■PSP、新型効果は?
PS3では旗色が悪いSCEだが、携帯ゲーム事業は好調が続く。年末商戦の要は、液晶ディスプレーを改良、マイクを内蔵した新型PSP(10月16日発売)となる。今年の前半商戦をけん引した「モンスターハンターポータブル」シリーズに続くヒット作がない不安はあるが、薄型・軽量化して飛ぶように売れた事例があるように、新型ゲーム機はユーザーの購入意欲を刺激するのが強みだ。
ライバル・DSの累計販売数が2000万台を超えたあたりから以前ほどの勢いがなく、DSのキラーソフト「ドラゴンクエスト9」の発売時期がはっきり決まらないことから、「ドラクエ9の年内発売はない。PSPが今年の年末商戦の台風の目になる」とそろばんをはじく販売店は多い。
■DSライト、いつ後継機?
DSが飛ぶように売れた以前の勢いこそないが、欧米市場の好調もあって、売上高、営業利益とも右肩上がりの任天堂。7月に米国のゲーム展示会で音楽ゲーム「Wiiミュージック」の年末発売を発表したが、それ以外の目立つ動きがない。しかし「ゲームショウ直前の10月に動きがある」と予測する関係者は多い。
特に「ニンテンドーDSライト」の改良機、後継機が発表されたら、「本命PSP」の事情は一変する。新型機の根拠は、ゲーム機の開発に携わった開発者が、そのまま現行機の改良や新型機の開発に入ることを踏まえたもので、DSライトが発売された06年3月から2年以上が経過しているため時間的には十分だ。ただ、以前ほどではないとはいえ、DSはいまだに月に十数万台売れ、欧米では好調を維持している。新型ゲーム機を発表すれば、現行機の売り上げが止まるだけに「時期尚早」との見方も根強い。
2008年9月3日
19
:
とはずがたり
:2008/09/03(水) 18:19:22
どう変わったんかねぇ・・見てみたい気もするが。。
>ゲーム中の結婚相手に新キャラクターを加え、ミニゲームも追加。難易度のバランス調整も見直している
ドラクエ5:2週間でミリオン 快進撃の理由 “初恋”の思い出、DSでも
http://mainichi.jp/enta/mantan/news/20080831mog00m200008000c.html
ニンテンドーDS用ソフト「ドラゴンクエスト5」が2週間で100万本を突破した。05年末から始まったDSブームが一段落し、新作ゲームの売り上げが軒並み伸び悩む中、リメーク(再発売)ソフトでありながら、圧倒的な力を見せる。なぜ「ドラクエ」はここまで売れるのか。【河村成浩】
「ドラゴンクエスト」は、シリーズ4500万本以上を出荷しているスクウェア・エニックスの看板作品で、シナリオは堀井雄二さん、キャラクターデザインは「ドラゴンボール」などのマンガ家・鳥山明さん、音楽は、作曲家のすぎやまこういちさんが手掛けているRPGだ。86年にファミコンで発売されて以来、常に大ヒットの指標となる「ミリオン(100万)」を超える数字を出し続け、日本を代表するゲームとしても知られている。80年代にはゲームを求める人が店の前に1キロの列を作り、ソフト欲しさに事件がおきるなど、社会現象にもなった。
そのシリーズ最新作「9」(08年予定)の発売延期に合わせるように、スクウェア・エニックスは旧作3本のリメークをDSで発売すると発表した。第1弾の「4」は、1カ月で大台を超えて115万本を出荷し、「5」は、「4」の倍のスピードでミリオンを達成、他の新作の有力タイトルもかすむほどの売れ行きだ。
リメーク版ドラクエの大ヒットについて、ゲーム雑誌「ファミ通」を発行するエンターブレインの浜村弘一社長は「DSはファミコン世代の回帰ユーザーが多く、完全新作のタイトルが出てもピンとこない。そんな彼らにとって、ドラクエは金看板で安心して買えるゲームなのだろう」と指摘する。DSの大ヒット作といえば「脳トレ」でおなじみ「もっと脳を鍛える大人のDSトレーニング」で、女性など新規ユーザーを獲得して491万本を販売した。だが「スーパーマリオブラザーズ」の後継作「ニュー・スーパーマリオブラザーズ」は、それを上回る524万本で、ファミコンの系譜を継ぐゲームの強さがうかがえる。
では、さまざまなRPGがあるのに、なぜ「ドラクエ」だけが圧倒的に売れるのか。浜村社長は「ゲームソフトの中身でドラクエに肩を並べても、ドラクエで遊んだ『思い出』という“遺産”は作ることができないんです。その上『初めて遊んだRPGがドラクエ』という人が多く、“初恋”のように思っているのでしょう」と分析する。ライバルの大手ゲームメーカーの社員も「ドラクエの中身が面白いことは分かっている。だから安心して買える。携帯ゲーム機で気軽にできるのも大きい」と絶賛するほどだ。
ドラクエの開発チームが大ヒットの看板に甘んじていないのも人気の理由だ。「5」では、ゲーム中の結婚相手に新キャラクターを加え、ミニゲームも追加。難易度のバランス調整も見直している。開発チームは「決して過去のものとしては扱わず、現在の市場に対して新しい作品として提供できるようリメークでも丁寧に制作していることが、現在の実績に結び付いているものと思う」と語る。
80年代前半、素早い“指さばき”が要求されるアクションゲームが主流で、ゲームをクリアできるのは一部の人のみだった時代に堀井さんが「誰でも分かりやすく遊べるように」と工夫して生まれたRPGが「ドラゴンクエスト」だった。その思いはファミコン世代だけでなく、DSからゲームを始めた新しいファンにも届いている。最新作「9」の発売がますます待ち遠しくなった。
20
:
とはずがたり
:2008/10/09(木) 17:48:48
<堀井雄二さん>「ドラクエ」生みの親 兵庫県洲本市に950万円寄付 ふるさと納税で
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081008-00000024-maiall-game
10月8日20時33分配信 毎日新聞
人気ゲームソフト「ドラゴンクエスト」の生みの親として知られるゲームデザイナー、堀井雄二さん(54)=東京都世田谷区=が、ふるさと納税制度を利用して、出身地の兵庫県洲本市に950万円を寄付した。同市が7日、発表した。
市によると、先月15日、メールで堀井さんから申し込みがあり、同24日に寄付された。市は今年7月から「ふるさと洲本もっともっと応援寄付金」条例を施行、堀井さんからの寄付金は活気ある洲本づくり推進事業に役立てられる。
堀井さんは86年、任天堂の家庭用ゲーム機「ドラゴンクエスト」のデザインを手がけた。国内で4500万本以上を出荷し、社会現象になるほどのヒット商品になった。堀井さんは「東京に出て既に30年以上になるが、今でも淡路島に生まれたことを誇りに思っています。古里の洲本市の活性化に少しでも貢献できれば幸いです」とのコメントを出した。【登口修】
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:
とはずがたり
:2008/10/14(火) 15:52:48
ここかな?B級スレの方がいいかなぁ。
クレーンゲーム機、主婦に人気 景品は生活用品、秋田市
http://www.sakigake.jp/p/akita/news.jsp?kc=20081013l
中学生や高校生が多く集まる平日の夕方のゲームセンターに、最近は主婦の姿も?。お目当てはシャンプー、洗剤、カレーのルーなど約10種類の景品。秋田市御所野のイオンモール秋田内にある「ソピア御所野店」では、これら生活用品が景品となったクレーンゲーム機が、主婦たちの人気を集めている。
同店を経営する「ソユー」(今野創社長)が今年7月、子どもや父親だけでなく、主婦にもゲームセンターを楽しんでもらおうと設置。最初に設置したのは5台だったが、予想以上に人気があったため、現在は10台まで増えた。
1台のゲーム機に複数の生活用品が景品として入っている。ゲームは1回100?200円。同社では「主婦の方々にとって生活用品は値段がはっきりと分かるもの。だからこそゲームも面白く感じられるのではないか」とみる。このほか、チョコレートなどの菓子類のクレーンゲーム機もあり、その数は50台を超える。現在は平日の1日平均で約800人が利用するという。
生活用品をゲットできるクレーンゲーム機は同社のオリジナルで、県内では直営の同店にしか置いていないという。
(2008/10/13 20:54 更新
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:
とはずがたり
:2008/10/24(金) 03:11:48
閉鎖病棟と云う正式名称の方を変えた方が良いかも知れませんな。。
ゲームソフト「閉鎖病棟」販売中止を 精神科病院団体が抗議
2008.10.5 22:32
http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/081005/crm0810052235018-n1.htm
「閉鎖病棟」という名称が問題視されているDSソフト「閉鎖病棟」 「閉鎖病棟」という名称で発売されている家庭用ゲームソフトについて、民間の精神科病院で組織する日本精神科病院協会(日精協)が「医療関係者を冒涜(ぼうとく)し、差別・偏見を助長する可能性がある」と、ソフトの発売元に販売中止を求める騒ぎになっている。発売元では「差別の意図はない」と説明しているが、宣伝を自粛している。抗議を知った販売店の中には、販売を見合わせる動きも出始めた。
問題のソフトは「インターチャネル」(東京都)が発売した「DEMENTIUM−閉鎖病棟−」。6月にニンテンドーDS用として発売された。
病院の廃虚内で、警棒や銃器を使って敵を倒しながら謎解きを進めるホラーアドベンチャー。海外有名ゲーム情報HP「IGN」から「ベストグラフィック技術賞」を受賞するなど高い評価を得ている。
ただ、残虐シーンがあることから、販売対象は17歳以上に指定されている。実際にゲーム序盤、病室らしき部屋の前にある壁には「診断・総合失調症 治療法・抗精神病薬」「診断・多重人格 治療法・催眠療法」「診断・慢性不眠症 治療法・抗うつ剤」といったカルテのようなメモがはられている。部屋からゾンビのような敵が飛び出すシーンもある。
販売に抗議している日精協は全国の民間精神科病院の9割にあたる約1200病院が加盟する病院団体。
「『閉鎖病棟』という言葉は、精神科病棟として法律上認められた治療環境の名称。グロテスクなホラーゲームの名称として用いられることで、社会復帰に向けて治療に取り組んでいる患者や、医療関係者を冒とくし、ひいては差別・偏見を助長する恐れがある」として、販売中止を求める抗議文を9月22日に送った。
日精協事務局では「ゲームでは『抗精神病薬』といった精神疾患を連想させる名称も使用されている上に、患者が『敵』になって襲ってくるようなイメージを抱かせる。抗議せざるを得ない内容だ」と訴える。
抗議に対して発売元のインターチャネルでは、「タイトルは、閉鎖された病棟、廃虚の病院という意味で、精神科を指したものではない」(グローバルコンテンツ統括事業部)と説明。「ゲームのすべてが精神疾患に関係した内容ではなく、一部を取り上げられても困る」とも話している。しかし、「指摘は真摯に受け止める」と、宣伝のHPを閉鎖するなどした。
販売中止の求めには「真意を説明して納得していただくしかない」(同)としている。
「閉鎖病棟」という名称をめぐっては、平成11年7月に富士急ハイランド(山梨県)が、廃虚の病院をテーマにしたお化け屋敷「戦慄(せんりつ)の閉鎖病棟」を開設。患者の家族団体からの申し入れを受け、名称を変更した例がある。
精神疾患を取り巻く問題を扱うミニコミ誌の小林絵理子編集長は、「『精神疾患の患者は怖い存在』という印象を一般の人に与え、誤解を招く作品だ」と指摘。アニメ作品などの規制問題を扱った「封印作品の謎」(太田出版)の著者、安藤健二氏は「内容が過激なパソコン用成人ゲームの回収例はあるが、念入りなチェックがされているはずの家庭用ゲームソフトが、販売見合わせや回収されるとなれば極めて珍しい事態」と話している。
◇
■閉鎖病棟 精神保健福祉法に基づく「措置入院」など、隔離が必要と判断された精神疾患の患者を入院させる施設。原則として患者の自由な出入りは禁止される。厚生労働省によると、全国に6624棟あり、32万4335人(いずれも平成17年6月末)が入院している。
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:
とはずがたり
:2008/10/27(月) 20:59:27
13,763,573回目に初めて七対子の形で和了♪
天和そのものは43回目だ。
天和シミュレータ
http://www.vector.co.jp/soft/win95/game/se107073.html
24
:
とはずがたり
:2008/11/07(金) 13:50:07
そんな俺もVやりてぇ。。DSすら持ってないし仕事そっちのけでやりこむ自信あるので近寄れないけどw
マリオ・ドラクエ…ゲームはリメイク人気 定番感が売り
2008年11月6日20時12分
http://www.asahi.com/business/update/1105/TKY200811040354.html?ref=goo
「ドラゴンクエスト」など名作と言われるゲームソフトが、新型機向けに作り直されるたびに大売れしている。「リメークブーム」だ。子供時代に遊んだ往年のソフトの親しみやすさが、最新技術を駆使した新作よりも大人たちをひきつけている。メーカーは低リスク・高リターンを見込めるが、新作の開発がおろそかになる心配もある。
「ドラゴンクエスト」「ファイナルファンタジー」の2大看板シリーズを抱えるスクウェア・エニックス・ホールディングス(スクエニ)は4日、08年9月中間期の連結利益予想を大幅に上方修正した。純利益は60億円で、5月時点での予想の2.4倍に上る。中間決算で過去最高益の任天堂と並び「不景気に強いゲーム業界」を印象づけた。
スクエニが「貢献度が大きかった」というのが、その任天堂の携帯型ゲーム機「ニンテンドーDS」向けに作り直して7月に発売した「ドラクエ5」だ。
主人公になりきって冒険するドラクエ。「5」は92年、任天堂の据え置き型「スーパーファミコン」で発売された。最初の「リメーク」は04年。ソニー・コンピュータエンタテインメントの据え置き型「プレイステーション(PS)2」向けだった。まさに定番ともいえる人気作品だが、今回のDS版も約3カ月だけで116万本も売れた。 飽きさせない工夫も施してある。大手通信会社に勤める東京都内の男性(32)は、主人公が女性2人から結婚相手を選ぶ山場で「第3の女性」が加わるDS版だけのシナリオ変更にひかれたという。「最近のゲームは複雑だけど、ドラクエなら安心」。定番の安心感とほどほどの新味。これが強みだ。
ゲーム関連出版大手のエンターブレインによると、DS向けソフトの累計販売本数の上位20本のうち3本がリメークで、いずれもミリオンセラー。上位は「任天堂かリメークか」という状況だ。
ブームのきっかけは、任天堂の初代機「ファミリーコンピュータ」のソフトなど30本を作り直した「ファミコンミニ」。04年のことだ。85年に社会現象になった「スーパーマリオブラザーズ」が20年近くを経てよみがえった。約130万本も売れ、「良いものは年月を経ても受け入れられると確信できた」(任天堂)。
04年末には、DSと「プレイステーション・ポータブル(PSP)」の2大携帯型ゲーム機が相次ぎ登場。一昔前の据え置き型並みの性能を持つため、旧作を復活させる商機が広がった。任天堂は、最新の据え置き型「Wii」でも歴代ソフトをダウンロードできる機能を設け、約400タイトルを売っている。
■ソフト開発「先細り」
ゲーム業界に詳しい岡三証券の森田正司シニアアナリストは、リメークが(1)シリーズを全部そろえたいマニア層(2)子供のころ遊んだゲームをもう一度やりたい層(3)初めて遊ぶ若年層――に受け入れられていると分析する。特に、80〜90年代にゲームで育った世代は、大人になって仕事などでゲームに割ける時間は減っているだけに、すぐに入り込める安心感が魅力になっている、と見る。最新技術を駆使した新しいソフトには「消費者のニーズを超えてしまった部分がある」からだ。
メーカーにとって、リメークは低リスク・高リターン。ソニーの最新の据え置き型ゲーム機「PS3」などは、実写並みの映像や音響を楽しめる。とはいえ、こうした主力ソフトの開発費は、30億円以上に膨らむことが多い。一方、シナリオ制作などの費用を削れるリメークなら、主戦場の携帯型向けの開発費は1億円未満ですむ。
ただ、うまい話ばかりではない。名作の復刻に力を注げば、新作に取り組む制作者がその分、減る。ゲーム大手社員は「リメークが売れるなら、大型ソフト開発は先細る」と言う。さらに、往年の名作は有限だ。エンターブレインの浜村弘一社長は「マリオやドラクエほどの大ヒットになるリメーク候補は、もう少ない」と話す。新たに名作を生まないことには、いつか行き詰まる。
スクウェア・エニックスの和田洋一社長は「ゲームは単価が高いので中身の分からない作品の購入に消費者が慎重になる傾向があったが、今後はネットなどを通じて、新作でも内容を消費者に十分に伝える手段を充実できる」。目指すは「脱リメーク」だ。(斎藤徳彦)
25
:
とはずがたり
:2008/11/16(日) 17:30:47
怪物とか妖怪とか神様とか当然に此処で扱う。RPGで出てくるし。
件
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BB%B6
件(くだん)は、古くから日本各地で知られる妖怪。「件」の文字通り、半人半牛の姿をした怪物として知られている。
その姿は、古くは牛の体と人間の顔の怪物であるとするが、第二次世界大戦ごろから人間の体と牛の頭部を持つとする説も現れた。
幕末頃に最も広まった伝承では、牛から生まれ、人間の言葉を話すとされている。生まれて数日で死ぬが、その間に作物の豊凶や流行病、旱魃、戦争など重大なことに関して様々な予言をし、それは間違いなく起こる、とされている。また件の絵姿は厄除招福の護符になると言う。
別の伝承では、必ず当たる予言をするが予言してたちどころに死ぬ、とする話もある。また歴史に残る大凶事の前兆として生まれ、数々の予言をし、凶事が終われば死ぬ、とする説もある。また、雄の件の予言は必ず当たるが、雌の件がその予言の回避方法を教えてくれるなどの異説がある。
江戸時代から昭和まで、西日本を中心に日本各地で一種の都市伝説として様々な目撃談がある。
26
:
とはずがたり
:2008/11/18(火) 12:15:56
任天堂の従業員はゴールドマン・サックスの従業員よりも稼ぐ―FT
2008年09月17日22時34分 / 提供:インサイド
http://news.livedoor.com/article/detail/3824494/
英紙Financial Timesは独自の試算で、任天堂の従業員一人当たりが稼ぎ出す利益は、世界一の投資銀行であるゴールドマン・サックス(GS)よりも高く、Googleを遥かに上回るというレポートを発表しました。任天堂の2009年3月期の純利益予想は4100億円で、それを従業員数で割ると一人当たり1億6000万円となります。GSは一人当たり約1億3000万円、Googleは約6700万円だそうです。
また、任天堂は利益額が大きいだけでなく、税引前株主資本利益率でもGSと並ぶ成績を上げていて、いかに資本的にも効率的な経営が行われているかが分かります。
一方で、GSの平均給与が約7000万円で、利益のほぼ半分を従業員に分配しているのに対して、任天堂の平均給与は約980万円となっています。日本企業の平均と比較すると良い数字ですが、こちらは投資銀行と事業会社の性格の違いが現れた数字になっています。
27
:
とはずがたり
:2008/12/10(水) 18:03:25
ドラクエ9:発売日は来年3月28日 次回作「10」はWiiで
http://mainichi.jp/enta/mantan/news/20081210mog00m200014000c.html?link_id=TT003
スクウェア・エニックスは10日、ニンテンドーDS用ソフト「ドラゴンクエスト9 星空の守り人」を09年3月28日に発売すると発表した。価格は5980円。
「ドラゴンクエスト」シリーズは、ゲームクリエーターの堀井雄二さん、マンガ家の鳥山明さん、作曲家のすぎやまこういちさんが手がけるRPGで、計4700万本を出荷するなど人気を博している。ゲーム開発は、「レイトン教授」シリーズのレベルファイブが手掛けている。
同日開かれた発表会では、「ドラゴンクエスト10」のWiiでの発売も明らかにされた。
28
:
とはずがたり
:2008/12/22(月) 13:05:05
玩具も此処でいいな。
田宮の木工工作シリーズ↓が好きでした。
http://www.tamiya.com/japan/products/list/educational/kit70001.htm
【コラム】 全国売上シェア90%以上!“プラモの聖地”静岡の謎に迫る (R25)
http://news.www.infoseek.co.jp/topics/business/n_r25bus2__20081222_2/story/r2510005000_1112008120405/
君は『ダッシュ! 四駆郎』世代?それとも『レッツ&ゴー!!』世代? もちろんこれはタミヤのミニ四駆の話ですが、我々20〜30代に、今さらこんな説明はヤボですな。
ミニ四駆やガンプラをはじめ、プラモの聖地といえば、静岡県。タミヤ、アオシマ、ハセガワ、バンダイといった有名メーカーの本社や工場があり、そのシェアは実に90%以上を占めるわけですが、でも、なぜ静岡県の、特に静岡市にこれほどプラモ産業が集中しているのか? 静岡市の地域産業課・稲葉さんにうかがいました。
「静岡県のプラモデル産業の前身は、木製模型飛行機の製造で、昭和7年にアオシマの創業者である青島次郎氏が製造販売したことが発祥といわれています。その後、第二次世界大戦中は、原料不足から他県の木工産業が生産不能に陥るなか、当県は『重要木工県』という指定を受けていたことで、模型飛行機の生産も続けられたようです」
最近アオシマは痛車プラモでも話題ですね。でも木の模型がなぜプラスチックに?
「戦後の昭和25年以降、欧米からプラモデルが輸入されるようになると木製模型市場は急速に廃れていくんですが、この時に素早く素材転換に成功したのが、静岡市のメーカーだったんです。田宮模型の会長の回顧録を読むと当時の業態転換はのるかそるかの大博打だったようですね」
そもそもなぜ静岡では木工が盛んなの?
「元をたどれば徳川時代。静岡市には浅間神社という大きな神社があるんですが、これが時の将軍により、寛永時代と文化時代の二度にわたり大造営を行っておりまして、その際に全国から様々な職人達が集められたようです。記録に残る“文化の造営”では60年もかかったそうですから、やがて職人が静岡に定住し、彼らが家具やひな人形、仏壇、蒔絵といった、現在も続く静岡市の地場産業の礎となったようです」
特に駿河指物という木工の伝統技法が、プラモ産業のルーツとも。世界に誇る日本のプラモも、将軍様のおかげ?
(R25編集部)
29
:
とはずがたり
:2009/01/03(土) 11:48:18
私,義理のお祖母さんの家を借りて住んでいるのですけど家にあった花札が変わっていて調べてみるとこれでした。
調べたら出てくるもんですなぁ。
http://members.at.infoseek.co.jp/stone2/hachihachi-1.html
八々花 1
左上から Upper left
田中玉水堂の物は珍しい。tanaka-gyokusui-do Brand.This Brand is A few.
草ものの短冊に「たてさん」と入っているのが特徴。
The character to say is TATESAN.
清花堂のもの sika-do Brand.
赤短冊札に「宇良す」と入っている
The character to say is URASU.
30
:
とはずがたり
:2009/01/23(金) 02:26:23
頑張って欲しいですね。。ゲーム産業で負けるのは国技柔道で勝てない様なものだ。
日本のゲーム産業は巻き返せるのか 世界シェア20%落ち込みの衝撃
2009/1/18
http://www.j-cast.com/2009/01/18033655.html
世界を席巻していた日本のゲーム産業に異変が起きている。欧米のゲームメーカーの台頭が著しい一方で、日本のゲームソフトは売れない状況になっている。3年前からゲーム市場の世界シェアも急激に低下している。現在は推定で20%程に落ち込んでいるという。専門家は「今後はゲーム会社だけではなく、テレビ業界、アニメ業界などが横断的にスクラムを組んで攻めに行かなければシェアの縮小は続く」と危機感を募らせている。
ゲーム化権押さえられ身動き取れない状況
エンターブレインの調査によると、2007年のゲームコンテンツ市場(家庭用ソフト・オンライン・携帯電話ゲーム・PC ゲーム)は、04年に比べ北米が約2倍の1 兆3269 億円、欧州も同2倍以上の1 兆2144 億円になった。それに対し、05年に日本から海外へ出荷したソフトの金額合計は、業界団体のCESA(コンピュータエンタテインメント協会)調べで、前年比8.7%増の約2528億円、06年は43%増の3629億円、07年は54.3%増の5600億円だった。ただし、07年は任天堂の「DS」「Wii」用ソフトの人気に支えられたもの。ゲームの専門家によれば、ここ5年間は、大手ソフトメーカー6社の売上げに占める海外売上高比率はほぼ横ばいの20%。ハードと合わせても、全世界に占める日本の市場シェアは20%にすぎないと推定している。「ファミコン」や「PS」が出た当時の圧倒的シェアとは様変わりしているのだ。
ゲーム業界に詳しい野村証券シニアアナリストの桜井雄太さんは、日本のゲームメーカーがふるわない原因について(1)得意としていたRPG(ロール・プレイング・ゲーム)やシミュレーションゲームは欧米で人気が低いこと(2)日本国内で利益が上げられることにあぐらをかき、海外展開で「油断」が生じたためだ、と分析する。そして、欧米でゲームビジネスを積極的に展開しようとしても、今や身動きが取れない悲惨な状況になっているというのだ。
32
:
とはずがたり
:2009/01/30(金) 03:07:18
任天堂、下方修正しても最高益 DS、Wiiで独り勝ち
2009.1.29 21:17
http://sankei.jp.msn.com/economy/business/090129/biz0901292118021-n1.htm
第3四半期決算発表で業績について説明する任天堂の岩田聡社長=29日、大阪市中央区の大阪証券取引所(撮影・頼光和弘) 任天堂は29日、円高による為替相場の差損により21年3月期の連結業績予想について、本業のもうけを示す営業利益を5300億円(従来予想6300億円)、最終利益は2300億円(同3450億円)にそれぞれを下方修正した。円高による為替差損は、通期で約2000億円発生する見通し。
営業利益は下方修正しても過去最高水準となる。売上高についても2兆円から1兆8200億円に引き下げた。
同日発表した平成20年4〜12月期連結決算は、売上高が前年同期比16・7%増の1兆5363億円、営業利益が同27・2%増の5013億円と、ともに過去最高となった。据え置き型ゲーム機「Wii」のハードとソフトが欧米のクリスマス商戦で好調だったうえ、携帯型の「ニンテンドーDS」が国内外で売り上げを伸ばしたため。
任天堂、売上高2兆円に上方修正 Wii、DS絶好調
2008.8.29 17:04
http://sankei.jp.msn.com/economy/business/080829/biz0808291707008-n1.htm
任天堂のゲーム機「Wii」。ワイヤレスのコントローラーをテニスラケットのように振ってテニスゲームを楽しめる(撮影・大西史朗) 任天堂は29日、平成21年3月期の連結業績予想を上方修正し、売上高が初めて2兆円の大台に達する見通しだと発表した。家庭用ゲーム機「Wii(ウィー)」や携帯ゲーム機「ニンテンドーDS」の販売が、海外を中心に好調なため。従来予想は1兆8000億円だった。
最終利益も3250億円から4100億円とし、営業利益、経常利益と併せて過去最高を更新する見込み。
ゲーム機の販売台数は、Wiiが従来予想より150万台増の2650万台、DSも250万台増の3050万台を見込んでいる。
33
:
とはずがたり
:2009/02/02(月) 16:42:30
要求金額とかでかすぎるし桃鉄のやり過ぎやw
ハドソンに爆破予告メール 桃鉄に改善要求「7000兆円持ってこい」
http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/090202/crm0902021310011-n1.htm
2009.2.2 13:09
ゲームソフト大手「ハドソン」(東京都港区)のホームページ(HP)から爆破予告などのメール送信を繰り返したとして、警視庁赤坂署は、威力業務妨害の疑いで、香川県坂出市、運送業アルバイト、池孝雄容疑者(29)を逮捕した。「ゲームの要望や意見を送ったが、改善されないので困惑させてやろうと思った」と供述している。
調べでは、池容疑者は昨年10月以降、計11回にわたり、携帯電話で同社の携帯ゲーム「桃太郎電鉄」のHPから「現金¥80兆円を持って、JR高松駅まで来い!! 何ならテメエの会社へ爆弾を送りつけて皆殺しにしてやる!!」などとメールを送信し、同社に郵便物を点検し警戒させるなど、業務を妨害した疑い。
桃太郎電鉄は年数を設定し、全国の駅を回るすごろくゲーム。池容疑者は平成18年2月以降、メールを計48回送信。当初はゲーム機能について「(最大)20年では全国を回れないから、100年モードを作ってほしい」などと要望を出した。その後、爆破予告や現金要求に変わり、中には「7000兆円持ってこい」という書き込みもあったという。
34
:
千葉9区
:2009/02/07(土) 23:35:52
>>33
2008年の一般会計予算が83兆円
2008年3月期のトヨタ自動車の売上が26兆円
http://plusd.itmedia.co.jp/games/articles/0902/06/news100.html
「桃鉄」で80兆円あったらどれだけ物件が買えるか計算してみた
「桃太郎電鉄」が原因でハドソンに脅迫メールを送り、先ごろ威力業務妨害の容疑で逮捕された“桃鉄男”。ケタが大きすぎてピンと来ないが、彼がハドソンに要求した「80兆円」って一体どれくらいの大金?
大金すぎてピンと来ない数字
モバイル版「桃太郎電鉄」に100年モードがないことなどに不満を抱き、「現金80兆円を持ってJR高松駅まで来い」「爆弾を送りつけて皆殺しにしてやる」などの脅迫メールをハドソンに送信し、威力業務妨害の容疑で先ごろ逮捕された“桃鉄男”。
いろいろとツッコミどころ満載なこのニュースだが、個人的に気になったのが「80兆円」という金額の大きさ。数字だけ聞いてもケタが大きすぎてピンとこないため、参考程度になればと手元にあったDS「桃太郎電鉄20周年」で、80兆円あったらいったいどれだけの物件が買えるのか計算してみました。
計算と言ってもやることは単純で、マップ閲覧モードでひとつひとつの物件駅を北から順にチェックし、各物件の金額をひたすら足していくだけ。かくして約2時間にわたる奮闘の結果、導き出されたのがこちらの数字。それでは早速どうぞ。
「桃太郎電鉄20周年」地域別合計物件額
北海道 1231億3000万円(31駅、145物件)
東北 990億6100万円(32駅、174物件)
関東 2兆3566億5500万円(30駅、182物件)
中部 3733億6000万円(36駅、215物件)
近畿 2526億1500万円(21駅、121物件)
中国・四国 1兆2886億3200万円(28駅、155物件)
九州 3676億5000万円(29駅、167物件)
海外 2417億8000万円(3駅、17物件)
合計 4兆9819億9300万円(210駅、1176物件)
――ということで、「桃太郎電鉄20周年」で収録されている全210駅、1176物件の合計金額はズバリ「4兆9819億9300万円」という結果に。80兆円あれば、日本中の物件を16回ずつ買い占めてもまだお釣りが来ることが判明いたしました。そんな大金を手に入れて、この容疑者はいったい何をするつもりだったのか……。そもそも80兆円と言えば日本の国家予算(一般会計予算)にも匹敵する数字であって、とても一企業が支払える額でないことくらい分かりそうなものだ。
ちなみに高額物件駅ベスト3は、上から順に岡山(1兆12億3000万円)、横浜(4440億円)、幕張(3620億円)という結果に。岡山が1位なのはもちろん、シリーズファンにはおなじみの高額物件「桃太郎ランド(1兆円)」があるためですね。
また今回の事件に関して「桃太郎電鉄」シリーズの生みの親であるさくまあきら氏は、自身のブログ「仕事人裏日記」の中で、「 もったいない! ゲームに関する要望は、『桃鉄研究所』に送ってくれなきゃ!」「何を改善してほしかったんだろう。そっちのほうが、気になっちゃうよ」などとコメント。翌日の日記でも、報道を聞いて心配した読者からのメールに「100年モードにしたら、一発で電池なくなっちゃうよね」「20年で全物件制覇は、上級者じゃないとぎりぎり達成できないように作っているから、ぎりぎりで達成できなくて、悔しかったんだろうね」などと回答している。怒ったり、あきれたりするよりも先に「もったいない!」というコメントが出てくるあたりに、さくま氏の人柄が表れているようだ。
とは言え、どんな理由や背景があったにしても、犯行予告や脅迫はれっきとした犯罪。ましてその理由がゲームというのは、同じゲームファンとして悲しくやりきれないものがある。大事に至らなかったと言え、いろいろ考えさせられる今回のニュースだった。
37
:
とはずがたり
:2009/02/13(金) 01:15:20
ドラゴンクエスト9:発売が7月11日に延期 「重大な不具合」のため
http://mainichi.jp/enta/mantan/game/news/20090212mog00m200021000c.html?link_id=TT007
人気RPGのニンテンドーDS用最新作「ドラゴンクエスト9 星空の守り人」(スクウェア・エニックス)の発売日が、3月28日から7月11日に延期されることが12日、明らかになった。
延期は、ソフトウェアに重大な不具合が発生したためといい、改修や検証に十分な期間が必要なため判断したとしている。
「ドラゴンクエスト」は、ゲームクリエーターの堀井雄二さん、マンガ家の鳥山明さん、作曲家のすぎやまこういちさんが手がけるRPGの人気シリーズで、計4700万本を出荷している。「9」は「レイトン教授」シリーズのレベルファイブが共同開発しており、顔や体型などを自由に設定できるキャラクターカスタマイズ機能を実装したほか、ワイヤレス機能を使いシリーズ初のマルチプレーにも対応している。
2009年2月12日
38
:
とはずがたり
:2009/02/28(土) 14:08:05
ニンテンドーDS「プロテクト外し」横行 ソフト違法コピー調査
2009.2.27 13:28
http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/090227/crm0902271332019-n1.htm
携帯型ゲーム機「ニンテンドーDS」の正規ゲームソフトだけを使えるようにするプロテクト(防御)を無効化する改造コード(暗号)がインターネット上で公開され、「プロテクト外し」が横行していることが27日分かった。改造コードによるプロテクト外しは「マジコン」と呼ばれる機器を使った違法コピーの温床とされ、コンピュータソフトウエア著作権協会は、こうした行為が技術的制限手段の提供禁止を定めた不正競争防止法に違反するとして実態調査に乗り出した。
現行法ではプロテクト外しに対する刑事罰の規定はなく、民事訴訟で損害賠償や差し止め請求による被害回復しかできないのが実情で、同法を所管する経済産業省は今後、刑事罰の適用拡大も含めた法改正について検討する方針。
改造コードは、16の数字などを組み合わせた暗号。この暗号をゲームソフトに組み込むと、ゲーム内容を意図的に書き換えたり、修正することができる。
ニンテンドーDSの人気ソフトには、マジコン対策として、ネット上で公開している違法複製ソフトをマジコンに取り込んでも使えないようにする特殊な暗号技術(プロテクト)が施されているが、マジコンユーザーの間では暗号を解読し、プロテクトを解除できる改造コードが広く出回っている。
ネット上では「回避コード」とも呼ばれ、ネット上で無料で入手できる専用ツールを使ってゲームソフトごとに異なる回避コードを直接入力したり、プログラムを自動で書き換える「パッチファイル」を使うことにより、だれでも簡単に解除できる。
マジコンは、人気ソフトを買わずにネットで入手し遊べることから国内でも不正利用が横行。メーカーは正規ソフト以外では起動できないようなプロテクトをかけるなどして対処しているが、改造方法について詳細に解説するホームページも多く、抜け道を探すユーザーとの間でいたちごっこが続いている。
コンピュータソフトウエア著作権協会は「不正利用が産業発展の妨げになる」として、プロテクト外しによるマジコン被害について実態調査に着手。一方、経産省も現行法では規制が難しい現状を把握しており、「著作権法との兼ね合いもあるが、現行法に刑事罰を加えることが一定の抑止力になることは理解している」との認識を示す。
マジコンをめぐっては、任天堂とゲームメーカー54社が昨年7月、マジコンを扱う販売会社に対し、不正競争防止法に基づき輸入、販売行為の差し止めを求めて東京地裁に提訴している。
■マジコン 不正にコピーしたニンテンドーDSのソフトを使えるようにする機器。DS専用ソフトと同じ形状で、語源は「マジックコンピューター」。DSには不正なソフトでは起動しない技術が組み込まれているが、不正なデータを取り込んだパソコン用記録カードをマジコンに挿入してDS本体に差し込めば、ゲームができる。1個5000円程度で販売されており、ネット通販などで簡単に手に入る。
39
:
とはずがたり
:2009/06/06(土) 11:29:41
Googleのバナーがテトリスになってました。
テトリスが生誕25周年 今も成長は続く
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0906/05/news007.html
25年前の6月6日に生まれたテトリスは、今も利益を生み続けている。そして開発者はスマートフォンや国際大会など、新たな展開を今なお模索している。(ロイター)
2009年06月05日 07時00分 更新
オフィスの、あるいは自分のコンピュータで仕事をしたことがある人なら、Tetrisのことを聞いたことがあるだろう。1984年に生まれ、瞬く間に世界にセンセーションを起こしたこの古典パズルゲームは、ある種現代のルネッサンスとなるだろう。
多額の開発費をかけたゲームがすぐに売れなくなったり、ポップカルチャーをとらえられなくなるような業界で、Tetris――プレイヤーがブロックを回転させ、結合させるゲーム――は成功を続けている。
Tetrisはモスクワ科学アカデミーのコンピュータ科学者アレクセイ・パジトノフ氏が冷戦のさなかに作成し、ゲーム起業家のヘンク・ロジャース氏がビジネスとして発展させた。1984年6月6日に最初のバージョンが完成して以来、1億2500万本以上売れている。
現在、Tetrisの支持者らはその勝利の道を維持する方法を模索している。任天堂のゲームボーイなどの携帯ゲーム機やデスクトップコンピュータで多数のプレイヤーを見出した後、拡大するスマートフォン――AppleのiPhoneのような、大きなカラーのタッチスクリーンを搭載したマルチメディア端末――分野に目を向けている。
「われわれにとっての課題は、Tetrisシリーズの成長を促進し続けることだ」とElectronic Arts(EA)のEA Mobile部門国際パブリッシング責任者アダム・サスマン氏は言う。「このビジネスがスマートフォンへと進化し、モバイルアプリストアへと移って、人々がそこでTetrisを見つけて購入することを期待している。Tetrisを買ってくれる人はもっとたくさんいるだろう」
EAは、通勤中や休憩中に多くの人が遊んでいるモバイル機器向けTetrisの独占ライセンスを有している。Tetrisは2008年7月にAppleのApp Storeに登場して以来、売れ筋アプリのトップ10に入っている。
この成功ぶりは、パジトノフ氏がTetris開発当時に考えていたこととはほど遠い。同氏は当時ソ連の最先端コンピュータだったElectronikaをテストする手段としてこのゲームを開発した。
暴力的なゲームとは対照的
パジトノフ氏は最近モスクワで、デスクトップコンピュータを使って仕事をするようになった1980年代初めを振り返って、「パズルやボードゲームの開発を始めた――わたしは生涯それを楽しんできた。Tetrisはその1つだった」と語った。
同氏はTetris――プレイするのは簡単だが、マスターするのは難しい――の成功の理由は、世にあまたある暴力的なゲームと対照的な点にあると言う。
「Tetrisには、シューティングゲームなどでプレイヤーが行う破壊の代わりに、クリエイティブな精神がある。プレイヤーは何かを生み出す」と同氏は語る。「プレイヤーはランダムに落ちてくるブロックを秩序立てて組み合わせる。それが、とてもいい気分にさせてくれる」
パジトノフ氏はその後「Pandora's Box」「Hexic」などほかにもゲームを作ったが、今もTetrisからロイルティーを得ている。Blue Planet SoftwareでTetrisブランドを管理するロジャース氏もだ。
ロジャース氏は、Tetrisには無限の可能性があると語る。同氏は、オリンピックのような世界的なTetrisのオンラインゲーム「Tetris Cup」に取り組んでいるという。
Tetris Cupは来年スタートし、大都市で大会が行われる。同氏は、決勝戦を計画しており、開催地は同氏の本拠地のハワイになるかもしれない。
同氏によると、Tetrisは今でも利益が出ており、そのコスト(同氏は公表を控えた)は、今週ロサンゼルスで開催のゲーム展示会E3で多くの企業が投じている額よりもずっと少ない。
「すごいものだ。彼らは1つのゲームを開発するのに1000万〜2000万ドルを投じている。彼らの健闘を祈る」
40
:
とはずがたり
:2009/06/16(火) 04:01:23
どうやってやってんのかね?!
ドラゴンクエストⅥ もしも8人でデスタムーアに挑んだら・・・
http://www.youtube.com/watch?v=rkaRAKgLrwQ&feature=related
ドラゴンクエストⅤ もしも8人でエスターク12体に挑んだら・・・
http://www.youtube.com/watch?v=2w8z8FfJM6I&feature=related
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