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Game全般

1とはずがたり:2008/03/24(月) 21:48:24
Lv:36
しょくぎょう:かんりにん

3とはずがたり:2008/03/24(月) 21:52:28
>>2-3
■マルチプラットフォーム体制を完成させる欧米企業

 その結果、欧米ほとんどすべてといっていいゲームソフト会社は、PS3とXbox360の両方のハード向けに同時開発し、かつ欧米で同時にリリースすることを前提とした戦略に変わった。06年末に、エレクトロニックアーツ(EA)がいち早く構築したマルチプラットホーム体制だが、1年の間に追随した各社もその体制を完成しつつあり、どちらのハードでも同じレベルで同じサービス展開ができるようになってきた。

 代表的なのが、アクティビジョンがマルチプラットフォームで展開した昨年11月発売の「コールオブデューティ4」だ。全世界で700万本を超える大ヒットを記録しており、07年で最も成功したタイトルになっている。そのうち、PS3版も200万本以上の販売に成功している。

 250万本以上の「アサシンクリード」(UBI)、300万本以上の「ギターヒーロー3」(アクティビジョン)など、サードパーティー製のタイトルも好成績を上げるようになってきており、新ハード向けのソフト市場が花開きつつある。

 ただ、移植の体制ができたといっても、PS3向けタイトルの開発自体が楽になっている状態ではない。過去のシリーズが1000万本以上の売り上げを記録している「グランドセプトオートIV(GTAIV)」が2度にわたって販売延期になり、欧米では4月29日に発売と発表されたが、開発元の米ロックスターゲームズのジョロニモ・バレーラ副社長は、遅れの原因がPS3版の開発の難しさにあることを認めている。しかし、同時発売は堅持しようとしている。

 現状では同じタイトルでもPS3向けはネット対戦の機能やデータ読み込みの遅さ、画面の更新速度の遅さなど、若干最適化の部分に差が出てしまっているタイトルも見られる。今後は解消していくだろうが、心臓部の「セル」プロセッサーの能力をすべて引き出そうとするのではなく、割り切って使うことが定着した。

 パソコン系ゲームの技術を強みにしている企業では、PS3版の開発を断念するケースもいくつかは出てきている。だが、今後どちらが勝ってもいいように、PS3とXbox360の両方で同じタイトルがリリースされるという状況が続くのは間違いない。

■サービスの差別化が激化する

 どちらが生き残るのか。2つのハードの勝負は、それぞれが独占的に販売するタイトルと、提供する付加価値の競争に変わってくるだろう。PS3の「ブルーレイ・ディスク」対応の優位性や、Xbox360の持つオンラインサービスのアドバンテージといったところがポイントになる。

 PS3のオンラインサービスについては、「プレイステーションネットワーク」から何本かを好きにダウンロードできる月額課金モデルや、ダウンロードによるレンタルビデオサービス、日本でのハードディスクレコーディング機能の追加など様々な噂が流れているが、まだはっきりとした発表はない。

 GTAIVや「メタルギアソリッド4」などの人気タイトルの発売時期になれば大きな動きがあるかもしれない。

 Xbox360も、PS3が逆ざや状態のうちにさらなる値下げを仕掛けてくるかもしれない。SCEの通期の赤字幅は大幅に縮小し、マイクロソフトも6カ月で利益が5億2400万ドルと黒字転換した(マイクロソフトの決算期は6月末で、ハード故障の10億ドルの特別損失は前期に処理されている)。そのため、どちらもこの競争から降りるつもりはなさそうで、当分、持久戦が続くことになる。

 ただ、この2つのハードがともに大きく遅れを取っているのが日本市場だ。海外でも、「任天堂の独占市場」と言われるほど、Wiiと「ニンテンドーDS」が強い。PS3とXbox360の2つのハードの販売台数を合計しても、累計で221万台(うちXbox360は54万台)にしかならない。

 つまり、マルチプラットフォーム展開をしたとしても、苦戦している北米のPS3市場より小さい。これは日本のゲームソフト会社にとって、この2台のハード向けでは採算的に苦しいという未経験の状況が出現したことを意味している。この新しい局面に対応しようとする日本企業の苦労は、次回お伝えする。

[2008年2月1日]


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