[
板情報
|
カテゴリランキング
]
したらばTOP
■掲示板に戻る■
全部
1-100
最新50
|
メール
|
1-
101-
201-
301-
401-
501-
601-
701-
801-
901-
この機能を使うにはJavaScriptを有効にしてください
|
Game全般
19
:
とはずがたり
:2008/09/03(水) 18:19:22
どう変わったんかねぇ・・見てみたい気もするが。。
>ゲーム中の結婚相手に新キャラクターを加え、ミニゲームも追加。難易度のバランス調整も見直している
ドラクエ5:2週間でミリオン 快進撃の理由 “初恋”の思い出、DSでも
http://mainichi.jp/enta/mantan/news/20080831mog00m200008000c.html
ニンテンドーDS用ソフト「ドラゴンクエスト5」が2週間で100万本を突破した。05年末から始まったDSブームが一段落し、新作ゲームの売り上げが軒並み伸び悩む中、リメーク(再発売)ソフトでありながら、圧倒的な力を見せる。なぜ「ドラクエ」はここまで売れるのか。【河村成浩】
「ドラゴンクエスト」は、シリーズ4500万本以上を出荷しているスクウェア・エニックスの看板作品で、シナリオは堀井雄二さん、キャラクターデザインは「ドラゴンボール」などのマンガ家・鳥山明さん、音楽は、作曲家のすぎやまこういちさんが手掛けているRPGだ。86年にファミコンで発売されて以来、常に大ヒットの指標となる「ミリオン(100万)」を超える数字を出し続け、日本を代表するゲームとしても知られている。80年代にはゲームを求める人が店の前に1キロの列を作り、ソフト欲しさに事件がおきるなど、社会現象にもなった。
そのシリーズ最新作「9」(08年予定)の発売延期に合わせるように、スクウェア・エニックスは旧作3本のリメークをDSで発売すると発表した。第1弾の「4」は、1カ月で大台を超えて115万本を出荷し、「5」は、「4」の倍のスピードでミリオンを達成、他の新作の有力タイトルもかすむほどの売れ行きだ。
リメーク版ドラクエの大ヒットについて、ゲーム雑誌「ファミ通」を発行するエンターブレインの浜村弘一社長は「DSはファミコン世代の回帰ユーザーが多く、完全新作のタイトルが出てもピンとこない。そんな彼らにとって、ドラクエは金看板で安心して買えるゲームなのだろう」と指摘する。DSの大ヒット作といえば「脳トレ」でおなじみ「もっと脳を鍛える大人のDSトレーニング」で、女性など新規ユーザーを獲得して491万本を販売した。だが「スーパーマリオブラザーズ」の後継作「ニュー・スーパーマリオブラザーズ」は、それを上回る524万本で、ファミコンの系譜を継ぐゲームの強さがうかがえる。
では、さまざまなRPGがあるのに、なぜ「ドラクエ」だけが圧倒的に売れるのか。浜村社長は「ゲームソフトの中身でドラクエに肩を並べても、ドラクエで遊んだ『思い出』という“遺産”は作ることができないんです。その上『初めて遊んだRPGがドラクエ』という人が多く、“初恋”のように思っているのでしょう」と分析する。ライバルの大手ゲームメーカーの社員も「ドラクエの中身が面白いことは分かっている。だから安心して買える。携帯ゲーム機で気軽にできるのも大きい」と絶賛するほどだ。
ドラクエの開発チームが大ヒットの看板に甘んじていないのも人気の理由だ。「5」では、ゲーム中の結婚相手に新キャラクターを加え、ミニゲームも追加。難易度のバランス調整も見直している。開発チームは「決して過去のものとしては扱わず、現在の市場に対して新しい作品として提供できるようリメークでも丁寧に制作していることが、現在の実績に結び付いているものと思う」と語る。
80年代前半、素早い“指さばき”が要求されるアクションゲームが主流で、ゲームをクリアできるのは一部の人のみだった時代に堀井さんが「誰でも分かりやすく遊べるように」と工夫して生まれたRPGが「ドラゴンクエスト」だった。その思いはファミコン世代だけでなく、DSからゲームを始めた新しいファンにも届いている。最新作「9」の発売がますます待ち遠しくなった。
新着レスの表示
名前:
E-mail
(省略可)
:
※書き込む際の注意事項は
こちら
※画像アップローダーは
こちら
(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)
スマートフォン版
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板