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芸術・美術・音楽
1
:
とはずがたり
:2008/03/17(月) 16:29:22
アート全般
2
:
とはずがたり
:2008/03/17(月) 16:30:39
「ドイツに絵画貸し出さない」 リヒテンシュタイン憤慨
http://www.asahi.com/international/update/0316/TKY200803160166.html
2008年03月16日22時51分
ドイツ政府が高額を支払ってリヒテンシュタインの銀行データを入手し、脱税摘発に乗り出した問題で、独政府の姿勢を批判していたリヒテンシュタインが独側への絵画の貸し出しを拒否。事件は両国の文化振興にも微妙な影を落とし始めている。
絵画展は独ミュンヘンの美術館ノイエ・ピナコテークが企画。同館によれば、今年5月下旬からウィーンにあるリヒテンシュタイン美術館や、リヒテンシュタインのファドゥーツ城が所蔵する油絵60点、水彩画100点以上を借り受け、特別展示する予定だった。
しかし、今月中旬にリヒテンシュタイン側から「ドイツの態度が法治国家の原則に基づくか疑わしい」として、貸与断念を伝えられたという。リヒテンシュタイン美術館は「脱税問題での独政府の対応を考えれば、この決定は当然だ」(館長)。同美術館のスポンサーに、脱税問題で顧客データが流出した銀行が含まれていることも背景にあると見られる。
ノイエ・ピナコテークの広報担当者は「政治的な対立が芸術を制限してしまうのはとても残念だ」と失望感をにじませる。
3
:
とはずがたり
:2008/03/17(月) 16:31:46
1億円、福祉?トゥーランドット? びわ湖ホールに波風
http://www.asahi.com/kansai/news/OSK200803170065.html
2008年03月17日
滋賀県の財政難のあおりを受け、国内有数のオペラハウス、県立芸術劇場びわ湖ホール(大津市)が揺れている。県が提案した福祉医療費助成金の大幅カットを見直す財源として、県がホールに拠出する管理・運営費(指定管理料)の削減幅を拡大できないか、県議会で議論されているためだ。更なる削減は公演縮小につながりかねないとして、全国の音楽ファンから寄せられた署名が17日、提出された。 ◇
「1億円の県費を福祉とオペラのどちらに使うのか。滋賀県民がチケットの倍額以上の血税を負担していることを、(観客として来る)京都や大阪の人はご存じなのか」
今月10日の県議会予算特別委員会。最大会派の自民党・湖翔クラブの家森茂樹議員が嘉田由紀子知事にこう問うた。
同ホールが新年度に上演する自主制作オペラ、プッチーニの「トゥーランドット」とR・シュトラウスの「サロメ」。計3日間の公演予算は約1億9500万円。入場料収入で賄えるのは2、3割にすぎず、県税から半分以上の1億円を拠出するという。
06年度の調査では、同ホールの入場者は46対54で県外客が過半数。しかも食事・宿泊はお隣の京都となれば、経済波及効果の恩恵にも、地元はあまりあずかれない。
一方、5千万円あれば、県が10月から自己負担を2倍に引き上げる乳幼児医療費を据え置くことができ、1億円なら無料化も可能、と県側は議会で答弁した。自民系会派だけでなく、福祉優先を主張する議員は多い。
「びわ湖ホールか乳幼児医療費か、と問われれば、乳幼児医療費でしょう。知事のマニフェストからはそういう結論になります」と、知事与党「対話の会・びわこねっと」の沢田享子代表。「でも、びわ湖ホールを造れ、造れ、と推進してきたのはどこの誰なのか」と、自民系会派を暗に批判する。
県によると、福祉医療費の据え置きを求める知事あての要望書は、16日までに約30件。同ホールに関する要望は届いていないという。
◇
同ホールは、財団法人びわ湖ホールが県からの指定管理料と入場料収入、官・民からの助成金で運営する。07年度の指定管理料は約11億2千万円だったが、新年度は約1割の1億1千万円が削減される。同ホールの井上建夫副館長は「事業費ベースで見れば、5割カットに等しい」と訴える。指定管理料から人件費、維持管理費・光熱水費など、削減の難しい固定経費を引くと、自由に使えるのは3億円強だからだ。
新年度は国内外の劇場との連携や積立金の取り崩しなどで対応し、例年並みの事業を維持する。ホールの芸術監督・沼尻竜典さんは「世界のびわ湖ホールなのに、赤字を生むだけの施設、という悲しいとらえ方をしないで」と訴える。
「休館」「売却」。県議会などでそんな言葉も飛び交う状況に、ファンらが事業存続を求める全国規模の署名活動を展開し、知事らに約2万6千人分の署名を提出した。うち7割が県外から寄せられた。メンバーの一人、大津市の主婦神野直子さん(48)は言う。「ホールは滋賀県の自然、歴史、文化の豊かさの象徴。私たちの暮らしに欠かせないものなのです」
◇
片山泰輔・静岡文化芸大准教授(文化政策・財政学)の話 びわ湖ホールで質の高い舞台をつくり、県外の影響力を持つ人々に注目されれば、福祉に直接投入するより大きな便益がもたらされる可能性もある。一方で、県やホールは、オペラに関心のない県民にも費用を負担してもらう理由をくどいほど説明するべきだ。そうすれば、より多くの民間資金も集められるようになるだろう。
◇
《びわ湖ホール》 舞台装置をスムーズに入れ替えられる「4面舞台」を備えた大ホール(1848席)の音響の良さは「日本一」とも評される。演劇、コンサート向けの中ホール(804席)、小ホール(323席)も。9月に開館10周年を迎える。総事業費332億円。起債した地方債の残高は約160億円で、全額償還まであと20年。
4
:
とはずがたり
:2008/03/21(金) 10:45:52
文化財指定って所有権に対して優越しないんですねぇ。
運慶仏像、三越が落札 NY
2008年3月20日(木)04:33
http://news.goo.ne.jp/article/sankei/world/e20080319016.html?C=S
【ニューヨーク=長戸雅子】競売大手クリスティーズは18日、同日ニューヨークで行われた競売で鎌倉時代の仏師、運慶の作品とみられる「木造大日如来坐像」を落札したのは、日本の大手百貨店の三越であることを明らかにした。
クリスティーズによると、落札額の1280万ドル(約12億5000万円)は、海外で落札された日本の美術品としては過去最高額。国宝級の可能性もある美術品の海外流出が懸念され、日本国内では署名運動も起きていたが、三越の落札で海外流出の危機はひとまず免れた。
落札された仏像はヒノキ製で高さ66・1センチ。表面は金で彩色されており、鎌倉時代初期の1190年代ごろの作品とみられている。競売には米国や日本の美術館や収集家らが参加し、75万ドル(約7460万円)からスタート。最終的に三越の代理人と電話取引の米国個人収集家の一騎打ちとなり、1280万ドルまでせり上がった。
仏像は関東地方に住む収集家が所有しており、文化庁は作風などから運慶の可能性が高いとして文化財指定を検討したが、所有者の合意が得られず見送っていた。
◇
「木造大日如来坐像」の落札について、三越は「顧客から依頼を受けて落札した。顧客の情報は明らかにできない」(広報担当者)と説明。今後、仏像の展示や一般公開をする予定はないとしている。
5
:
とはずがたり
:2008/03/24(月) 18:45:58
>>3
上原館長が退任へ 後任は井上副館長
滋賀県立びわ湖ホール
http://www.kyoto-np.co.jp/article.php?mid=P2008032400075&genre=K1&area=S00
滋賀県立びわ湖ホール(大津市)の上原恵美館長(64)が3月末の任期をもって退任することが24日、分かった。後任には井上建夫副館長(59)が就任する予定で、いずれも4月1日の理事会で正式決定する。
上原館長は1968年に東京大卒。78年に旧労働省から滋賀県庁入りし、文化部長や県立近代美術館長などを歴任。2002年から財団法人びわ湖ホール理事長、04年から館長を務める。退任理由について「若い人たちにバトンをつなぎたいと思った」と話した。
びわ湖ホールは、4面舞台を持つ国内有数のホールとして、98年の開館以来、オペラなどが上演されている。一方で、県の財政難を受け、新年度は県からの指定管理料が前年度比で約1億円削減される見通しとなるなど、厳しい運営状況にある。
6
:
とはずがたり
:2008/04/01(火) 13:00:03
文教政策と考えると文部スレと一緒で良かったかなぁ,このスレ。。
鳥の劇場
http://www.birdtheatre.org/
支局長からの手紙:「鳥の劇場」の危機 /鳥取
http://mainichi.jp/area/tottori/news/20080331ddlk31070150000c.html
「資金が大変なことが伝わってくる。フリー切符を出してもらえないか」
「いくらぐらいがいいでしょうか。やれない(開演できない)とどうしようとも思う」
「責任が出てきていいんじゃないでしょうか」
「考えます。ありがとうございます」
鳥取市鹿野町の「鳥の劇場」で23日開かれた07年度サポーター報告会。これまで鳥の劇場に大口で寄付をしていた個人支援者がサブプライムローン問題の影響で寄付が滞る可能性が出できたことで、参加したサポーターから質問があり、主宰の中島諒人さんが答えました。
報告会で、中島さんは07年度に上演した作品や、サポーターの寄付で購入した遮光幕や照明スタンド、音響機材などの物品、08年度の活動予定を紹介。この後、「『公立の劇場』はあるが、『公共の劇場』はどれだけあるのか」「(劇団は)誰かのためにやっているのではなく、自分のため」「本当のプロとは、自分のためにやることが結果として多くの人に役立つことになる」などと、劇団を主宰するうえでの考え方を披露。最後に「今年も頑張ってやっていきます。再三申し上げますが、応援してください」と支援を呼びかけました。
鳥の劇場は06年7月にオープン後、作品を上演するだけでなく、学校の児童・生徒を対象としたワークショップを続けるなど、着実に地元に根付いてきているといえるでしょう。しかし、確固たる財政基盤がない限り早晩、財政的に行き詰まることは分かっていたはず。中島さんは演出家であると同時に鳥の劇場を主宰するプロデューサーでもあるわけですが、これまで長期的展望に立って劇場運営を考えてきたのでしょうか。今後は劇団メンバーの給与を半分にし、これからも従来通りアルバイトをせず活動を続けることを決めたそうですが、今後はよりプロデューサーとしての意識と覚悟が求められるでしょう。
「文学は飢えた子供の前でなにができるか」。有名なテーゼですが、「文学」を「演劇」、「子供」を「市民」に置き換えることもできるでしょう。例えば、高速道路は私たちの生活を豊かにする公共財でしょう。その一方で、お腹はいっぱいにならないにせよ、演劇も公共財の一つに数えてもいいのではないでしょうか。
水戸市は市制100周年を記念し、1990年3月に音楽や演劇、美術の専用文化施設「水戸芸術館」をオープンさせました。館長は日本を代表する音楽評論家の吉田秀和氏が務め、専属の楽団や劇団を編成しており、予算の1%程度を運営経費に充てています。
鳥の劇場では4月20日午後2時から、芸術活動と社会の関係を考えるシンポジウム「手渡せるもの 芸術から社会へ/社会から芸術へ」が開催されます。直面した財政的な危機に対し、単純に寄付を求めることや、理想と現実のギャップをただ嘆くことをせず、社会と芸術活動の関係を真剣に考える機会にしようと企画したそうです。パネルディスカッションで、中島さんのほか、加藤種男・アサヒビール芸術文化財団事務局長や青木由行・県企画部長らがパネリストを務めます。参加無料。【鳥取支局長・高橋和宏】
毎日新聞 2008年3月31日 地方版
7
:
とはずがたり
:2008/04/10(木) 12:05:47
>>4
の三越の顧客って真如苑だったのか。
集金力、有名人パワーは? 想像以上の「真如苑」実態
http://www.zakzak.co.jp/top/2008_03/t2008032832_all.html
運慶作とされる大日如来像を約14億円でポンと購入した宗教法人「真如苑」は、2002年にも東京・立川市の総本部の付近の土地を739億円で購入して話題となった。豊富な資金力のほかにも、女優の石原真理子さんら多くの芸能人が信者と言われたこともある。その実態に迫ってみた。
「今の新宗教のなかでは1番勢いがあるというか、着実に信者の数を増やしているのは真如苑だけだろう」と語るのは、宗教学者の島田裕巳氏。
真如苑によれば、信者数は約84万8000人。公称でいえば、創価学会の847万世帯という大所帯もあるが、真如苑の場合、「84万人とは熱心に参拝などされている方の数字です」(真如苑広報担当)と話しており、そこが「他の新宗教とは違うところ」(島田氏)とされる。
島田氏が昨秋、総本部が置かれた東京都立川市の「応現院」を見学した際は、1日約6000人の信者が参拝や修行に訪れていた。「84万人も、そんなに外れた数ではないと実感した」という。
真如苑は年間の収入を公開しておらず、正確な資金量は推測でしか計れない。信者になると、200円の会費と苑費と呼ばれる月200円の費用を1年分まとめて払う。つまり、2600円×84万人だけで、最低でも年間21億8400万円の収入があることになる。教団が「接心」と呼ぶ修行をするには、1回1000円から8000円の費用がかかり、法要などに参加もすれば、お布施なども必要になる。
「年間で何十万円も使う人もいる」(元信者)という話もあり、仮に信者1人が年間計1万円を払っただけでも、教団の収入は84億円。実際は100億円は軽く超えるとの見方も現実味がある。
しかも、信者を指導する信者も無報酬といわれ、宗教法人なので当然、税金面でも優遇されている。年間の売り上げ100億円前後の一般企業とは事情が違うのだ。
02年に739億円で旧日産工場跡地を購入した際、費用の一部は「銀行から借り入れました」(広報)。739億円の一部といえども、銀行側の審査をクリアできるほどの“体力”があるとみられる。
大日如来像を落札した際、教団関係者は「息切れした」と話していたが、かなりの“謙遜”とみるべきだろう。
一方、真如苑といえば女優の石原真理子さんが元信者で、自分の著書で「脱会した」と語っているほか、沢口靖子さんや大場久美子さんら多数の女優やタレントが信者という噂がささやかれた。
夕刊フジが沢口さんの事務所に確認すると、「彼女は新人のころに1度だけ関係するイベントに出たことがあっただけで、それ以外は全く関係ないです」(担当マネジャー)と困惑気味だったほか、大場さんの事務所も「彼女はまったく知らないと話しています」と、明確に否定した。
教団側は「プライバシーなので、そういうことはお話ししていません」(広報)と語り、あるベテラン女優だけが事務所を通じ、「コメントは差し控えます」と否定はしなかった。教団が積極的に有名人を広告塔に使った事実は確認できず、島田氏も「そういうことをしたという話は聞いたことがない」と話す。
教団は、資金面では外部の想像以上だが、有名人パワーは誇張された部分が多いようだ。
ZAKZAK 2008/03/28
8
:
とはずがたり
:2008/04/10(木) 12:09:17
>>7
宗教スレも必要かねぇ。。
「運慶」14億で落札、国外流出を防いだ真如苑の実力
日産跡地も739億円で購入
http://www.zakzak.co.jp/top/2008_03/t2008032601_all.html
鎌倉時代の仏師・運慶の作とされる「大日如来像」を、三越を通じてニューヨークのオークションで1431万7000ドル(約14億円)で落札したのは、東京都立川市に総本部がある宗教法人「真如苑」だった。教団の潤沢な資金によって日本の宝が国外流出の“法難”を逃れた形だが、果たして教団の狙いは…。
真如苑の西川勢二総合企画部長は25日に文部科学省で会見し、大日如来像の取得を明らかにした。
西川氏は、購入の動機を、「(教団が)真言密教を母体として発達したので、運慶作とみられる大日如来様には強い仏縁を感じる」などと説明。日本の仏像として過去最高の落札額となったことについては、「息切れ寸前だった。安いとは言えないが仏様なので」と苦笑した。
息切れしたとはいえ、真如苑の資金力は、2002年に立川市と武蔵村山市にまたがり、東京ドームの28−29個分に相当する旧日産自動車工場跡地約106万平方メートルを、約739億円で買収したことでも明らかだ。数多い宗教団体の中でも潤沢な資金力を誇る。
現在、この土地の再生、再開発プロジェクトを進めており、大日如来像も、5年後をめどに同地に建設する施設で「一般の方にも参観、参拝していただく」(西川氏)という。それまでは東京国立博物館などで公開することも検討。文化庁から重要文化財などの指定に向け、調査や研究の依頼があれば協力するという。
真如苑は1970年代から80年代にかけて急成長した。現在の信者数を非公開だが、国内外で約84万人とみられている。信者には有名女優やタレント、文化人なども多数いるといわれており、大日如来像の取得は宗教上の理由に加えて、教団の存在感を高める宣伝効果も見込めるようだ。
ZAKZAK 2008/03/26
9
:
とはずがたり
:2008/10/16(木) 02:13:08
クルマの運転中,NHK教育ラジオを聴くのが結構好きだ。興味深い話しに遭遇する事が多い。今回は琳派に就いて喋っていた。
酒井抱一は名門酒井家(姫路城主)の次男坊だそうな。
この抱一の話しだったかどうかは良く覚えてないが結構吉原遊びもしたそうだが,恰度天久保の街角に谷間強調したセクシーなドレス姿のキャバ嬢が立っててちょいとお店に寄っていきたくなりましたw
そんなこと考えてた罰か家帰って続きを聴こうとラジオのスイッチ入れたけど周波数が見つかりませんでした。今みたら一生懸命FMさがしてたみたいだけどAMだったか…orz
琳派
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
http://ja.wikipedia.org/wiki/
琳派
琳派(りんぱ)とは、俵屋宗達、尾形光琳ら江戸時代に活躍し、同傾向の表現手法を用いる美術家・工芸家らを指す名称である。
かつては尾形光琳・乾山とその作風を継承した酒井抱一らを一つのグループとみなし「光琳派」と呼んだり、その先駆者と考えられる俵屋宗達・本阿弥光悦らを含めて「宗達光琳派」と呼んでいた。現在は「琳派」という呼称が一般的である。
背景に金銀箔を用いたり、大胆な構図、型紙のパターンを用いた繰り返し、たらしこみの技法などに特色が見られる。宗達・光琳・抱一の3人が著名であるが、この3人は生存時期が違い直接の師弟関係は無い。光琳が宗達を、抱一が光琳をそれぞれ私淑し、影響受けている。(この点で狩野派や円山派といった流派とは異なる)
10
:
千葉9区
:2008/11/03(月) 09:14:02
漫画も芸術ですよね・・・ってことで。どっかふさわしいスレないっすか?
http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2008110300013
奥田前経団連会長に旭日大綬章=藤子A氏には旭日小綬章−秋の叙勲
政府は3日付で、秋の叙勲受章者4028人(うち女性323人)を発表した。最高位の旭日大綬章は、前日本経団連会長の奥田碩トヨタ自動車相談役(75)や読売新聞グループ本社の渡辺恒雄会長(82)ら4人が受章。瑞宝大綬章は有馬龍夫元ドイツ大使ら3人に贈られた。
経歴別に見ると、公務員47%、民間42%、議員・首長が11%。全体に占める女性の割合は8.0%でいずれも例年並みだった。
芸術・文化の分野では、「忍者ハットリくん」や「プロゴルファー猿」を描いた漫画家の藤子不二雄A(本名安孫子素雄)さん(74)、「鉄道員」などで知られる映画監督の降籏康男さん(74)が旭日小綬章を受けた。
受章者の内訳は、大綬章7人、重光章56人、中綬章302人、小綬章916人、双光章1625人、単光章1122人。(2008/11/03-05:26)
11
:
千葉9区
:2008/11/03(月) 09:15:26
藤子F不二雄や石ノ森章太郎が受賞してないって意外です
http://internet.kill.jp/wiki/index.php?%A5%B3%A5%DF%A5%C3%A5%AF%2F%BC%F5%B7%AE%BC%D4%B0%EC%CD%F7
氏名 年 勲章 代表作
横山隆一 1974 紫綬勲章 フクちゃん
杉浦幸雄 1980 紫綬勲章 銃後のハナ子さん
横山泰三 1981 紫綬勲章 時事漫画
横山隆一 1982 勲四等旭日小綬章 フクちゃん
長谷川町子 1982 紫綬褒章 サザエさん
杉浦幸雄 1985 勲四等旭日小綬章 銃後のハナ子さん
横山泰三 1988 勲四等旭日小綬章 時事漫画
手塚治虫 1989春 勲三等瑞宝章 鉄腕アトム、ブラックジャック他
長谷川町子 1990春 勲四等宝冠章 サザエさん
水木しげる 1991 紫綬褒章 ゲゲゲの鬼太郎
富永一朗 1992 紫綬褒章 チンコロ姐ちゃん
鈴木義司 1996秋 紫綬褒章 サンワリ君
赤塚不二夫 1998秋 紫綬褒章 天才バカボン、おそ松くん
富永一朗 1998 勲四等旭日小綬章 チンコロ姐ちゃん
松本零士 2001秋 紫綬褒章 銀河鉄道999
ちばてつや 2002春 紫綬褒章 あしたのジョー
鈴木義司 2003春 勲四等旭日小綬章 サンワリ君
さいとう・たかを 2003秋 紫綬褒章 ゴルゴ13
水木しげる 2003秋 勲四等旭日小綬章 ゲゲゲの鬼太郎
水島新司 2005春 紫綬褒章 ドカベン
12
:
とはずがたり
:2008/11/04(火) 12:53:30
>>10
どうしましょうかねぇ?
漫画を独立させても良いですし,どうせならこのスレ活用しても良いかなとも思いますが。
音楽は歌謡スレあるし,芸術・美術・戯画・漫画スレとでもしておけば良かったっすね。
13
:
千葉9区
:2009/01/04(日) 22:48:25
http://sankei.jp.msn.com/region/kanto/tokyo/090104/tky0901042241008-n1.htm
ドラえもん テレ朝アニメ30年 台本会議に12時間 (1/3ページ)
2009.1.4 22:19
テレビアニメ「ドラえもん」がテレビ朝日系列で放送されて今年で30周年を迎える。漫画原作者の藤子・F・不二雄さん(本名・藤本弘)が平成8年に亡くなっても、今年放映40周年の「サザエさん」とともに根強い人気を誇る。(徳光一輝)
ドラえもんは昭和44年12月、小学館の学習雑誌「小学1年生」(45年1月号)で産声を上げた。48年4月、日本テレビ系列で初めてアニメ化されたが半年で終了。6年後の54年4月、現在のドラえもんがテレビ朝日系列でアニメ化され、58年には歴代最高視聴率31・2%を記録するなど驚異的な人気となった。
30年間で制作されたのは2095話。テレビ朝日は、30周年を記念して「あなたの心に残るお話」を募集したところ、3カ月半で1万通以上の応募が殺到した。結果は大みそか放送の特番で公表され、そのうちの1作「地底の国探検」が再放送された。
昭和57年には海外でも放映が始まり、現在、21カ国・地域で放映されている。平成14年10月から制作をデジタル化。17年4月からは、ドラえもんの声を担当した大山のぶ代さん(72)ら声優陣が交代するなど大幅にリニューアルされた。
リニューアル直後からプロデューサーを務めるテレビ朝日編成制作局映画センターの吉川大祐さん(36)は、アニメを見て育ったドラえもん世代。
「勉強中に机の引き出しを開けてタイムマシンがきていないか見てみたりしていました。まさか自分が制作することになるとは思いませんでした」
リニューアル版は漫画原作への「原点回帰」をスローガンに、単行本全45巻と単行本未収録作品集全5巻をすべて読み直す一方、設定の「現代化」も図られた。吉川さんは「藤子先生の作品は日常の中の『SF(すこしふしぎ)』がコンセプト。こうした要素を入れていくためにはまず、子供たちの日常生活をしっかり描くことが前提となる」と話す。
19年春から登場人物の服装が現代風になり、スネ夫はイマドキのパーカーにひざまである半ズボン姿に、しずかちゃんは夏場、キャミソール姿で肩を出した。
ただ、のび太たちに携帯電話を持たせるかどうか、そして塾に通わせるかどうかは議論が続き、結論は出ていないという。
「いちばん流行に敏感なスネ夫には、携帯を持たせてもいいのではという意見もあったが、まだ時期尚早となった。塾にはスネ夫だけ何度か通わせているが、みんなが塾に行くようになると学校帰りにいつもの空き地で集まれなくなってしまう」
アニメが30年続く間に、子供の世界も様変わりしているようだ。
吉川さんは「子供たちが見て『面白かった』と言ってくれるドラえもんを作り続けたい」。毎週水曜に開かれる台本会議は、午後2時から始まり深夜2時に及ぶという。
14
:
千葉9区
:2009/01/06(火) 20:45:49
http://mainichi.jp/area/yamanashi/news/20090106ddlk19040090000c.html
ミレー館:開設式典 きょうから一般公開−−県立美術館 /山梨
県立美術館(甲府市貢川1)は5日、フランスを代表する画家のジャン・フランソワ・ミレー(1814〜75年)や他のバルビゾン派画家の作品を紹介する常設の展示室「ミレー館」のオープニング式典を開いた。開館30周年を記念したもので、ミレーの油彩画を中心に41点を展示。一般公開は6日から始まる。
式典では、横内正明知事が「県立美術館がミレーの美術館であることがよりはっきりした。一層、著名になるよう願う」とあいさつ。白石和己館長は「ミレーやバルビゾン派の魅力を多くの方に鑑賞していただきたい」と話した。
開館30周年を記念して購入したミレーの油彩画「眠れるお針子」(1845年)や同派のジュール・ブルトンの油彩画「朝」(1888年)など4作品を新たに展示するほか、同館が以前から収蔵していた「落ち穂拾い、夏」(1853年)や「種をまく人」(1850年)など、ミレーの代表作も並ぶ。「農民画家」として知られるミレーの作品に合うよう、展示室の壁は赤茶色になっている。【小林悠太】
毎日新聞 2009年1月6日 地方版
15
:
千葉9区
:2009/01/14(水) 22:02:44
http://sankei.jp.msn.com/world/china/090114/chn0901142034006-n1.htm
北京故宮所蔵17点が台北へ 一堂展示、60年ぶり
2009.1.14 20:34
14日の中国中央テレビなどによると、北京の故宮博物院は、所蔵する貴重な文物17点を台北の故宮博物院で10月に行われる「雍正帝展」に貸し出すことに同意した。
1949年の中台分裂以降、北京と台北のそれぞれの故宮博物院にある文物が初めて一堂に展示されることになる。
貸し出されるのは、雍正帝の肖像画や本人が使用していた金銀製品など。台北側は昨年末、北京側に貸し出しを求める意向を伝えた。北京側が前向きな姿勢だったことから、具体的に17点の貸し出しを求めた。(共同)
http://sankei.jp.msn.com/world/china/081223/chn0812230041000-n1.htm
中台故宮が合同展覧会計画 3−5年後
2008.12.23 00:41
22日付の中国英字紙チャイナ・デーリーによると、北京と台北にある故宮博物院が3−5年後に、合同で展覧会を開催することを計画していることが分かった。実現すれば、1949年の中台分裂以降初となるが、所有権をめぐる法的な問題などを解決する必要があるという。
既に両博物院の担当者が先週、展覧会について協議し、合同展覧会の名称には「中国」や「台湾」などを入れず「故宮博物院」とだけすることで合意した。両博物院は既に、96年に所蔵品について共同でカタログを出版している。(共同)
16
:
千葉9区
:2009/01/14(水) 22:04:19
これ、日本でもやったら?
http://sankei.jp.msn.com/world/europe/090114/erp0901140843000-n1.htm
25歳未満はルーブル美術館無料に サルコジ大統領発表 外国人は?
2009.1.14 08:42
フランスのサルコジ大統領は13日、南部ニームで演説し、学校の教師と25歳未満の青少年を対象に、ルーブル美術館やオルセー美術館など国立の美術館、博物館の入場料を無料にすると発表した。無料開放は4月4日から実施される。他国から観光で訪れる若者が対象となるかどうかには触れなかった。
大統領は「すべての若者と教師への無料開放で美術館が苦境に陥ることはない。逆にチャンスとなる。美術館に通う習慣を持った子どもたちが大人になったとき、彼らが自分の子どもたちを連れてくるだろうからだ」と語った。
大統領はフランスの歴史をテーマにした博物館を新たに建設するとも表明。「フランス史の象徴的な場所に建てる」と述べた。(共同)
17
:
千葉9区
:2009/01/23(金) 19:51:55
http://www.asahi.com/culture/update/0121/TKY200901210340.html
ゴヤの「巨人」、実は弟子の作品 プラド美術館近く公表
2009年1月22日3時1分
【パリ=国末憲人】スペインを代表する画家フランシスコ・デ・ゴヤ(1746〜1828)の作品と見なされてきた絵画「巨人」が、実は他の画家の作品だったとする調査報告書を、所蔵するマドリードのプラド美術館が近く公表する。「巨人」は同館で最も人気が高い作品の一つ。
同館関係者によると、真の作者はゴヤの弟子アセンシオ・フリアとされる。この作品は動物の描き方に粗さが目立つなど、ゴヤ本来の作品との違いが指摘されていた。同館は昨年6月、作者がフリアである可能性が高いと発表、専門家による検証作業を続けていた。
「巨人」は1808〜12年ごろの制作とみられてきた。今後も同館で展示されるという。プラド美術館はパリのルーブル美術館、ロシア・サンクトペテルブルクのエルミタージュ美術館などと並んで世界を代表する絵画館の一つで、ゴヤやベラスケス、ルーベンスのコレクションで知られる。
18
:
とはずがたり
:2009/02/11(水) 14:18:27
モダン・アート展:開催中止に 主催JPモルガン経営悪化
http://mainichi.jp/enta/art/news/20090210k0000m040071000c.html
東京都渋谷区のBunkamuraザ・ミュージアムで今年9〜10月に開催予定だった「20世紀モダン・アート展」(仮称)について、同ミュージアムは9日、開催を中止すると発表した。同展を主催する米金融大手のJPモルガンが、世界的な金融危機で経営が悪化したことによる。同展はJPモルガンの持ち株会社「JPモルガン・チェース」が所有する現代美術コレクションをまとめて紹介する予定だった。
同社広報担当は「少なくとも今年いっぱいは本業に経営資源を集中させる。来年以降の展覧会実現に向けて努力を続けたい」と話している。
毎日新聞 2009年2月9日 19時55分
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