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芸術・美術・音楽
3
:
とはずがたり
:2008/03/17(月) 16:31:46
1億円、福祉?トゥーランドット? びわ湖ホールに波風
http://www.asahi.com/kansai/news/OSK200803170065.html
2008年03月17日
滋賀県の財政難のあおりを受け、国内有数のオペラハウス、県立芸術劇場びわ湖ホール(大津市)が揺れている。県が提案した福祉医療費助成金の大幅カットを見直す財源として、県がホールに拠出する管理・運営費(指定管理料)の削減幅を拡大できないか、県議会で議論されているためだ。更なる削減は公演縮小につながりかねないとして、全国の音楽ファンから寄せられた署名が17日、提出された。 ◇
「1億円の県費を福祉とオペラのどちらに使うのか。滋賀県民がチケットの倍額以上の血税を負担していることを、(観客として来る)京都や大阪の人はご存じなのか」
今月10日の県議会予算特別委員会。最大会派の自民党・湖翔クラブの家森茂樹議員が嘉田由紀子知事にこう問うた。
同ホールが新年度に上演する自主制作オペラ、プッチーニの「トゥーランドット」とR・シュトラウスの「サロメ」。計3日間の公演予算は約1億9500万円。入場料収入で賄えるのは2、3割にすぎず、県税から半分以上の1億円を拠出するという。
06年度の調査では、同ホールの入場者は46対54で県外客が過半数。しかも食事・宿泊はお隣の京都となれば、経済波及効果の恩恵にも、地元はあまりあずかれない。
一方、5千万円あれば、県が10月から自己負担を2倍に引き上げる乳幼児医療費を据え置くことができ、1億円なら無料化も可能、と県側は議会で答弁した。自民系会派だけでなく、福祉優先を主張する議員は多い。
「びわ湖ホールか乳幼児医療費か、と問われれば、乳幼児医療費でしょう。知事のマニフェストからはそういう結論になります」と、知事与党「対話の会・びわこねっと」の沢田享子代表。「でも、びわ湖ホールを造れ、造れ、と推進してきたのはどこの誰なのか」と、自民系会派を暗に批判する。
県によると、福祉医療費の据え置きを求める知事あての要望書は、16日までに約30件。同ホールに関する要望は届いていないという。
◇
同ホールは、財団法人びわ湖ホールが県からの指定管理料と入場料収入、官・民からの助成金で運営する。07年度の指定管理料は約11億2千万円だったが、新年度は約1割の1億1千万円が削減される。同ホールの井上建夫副館長は「事業費ベースで見れば、5割カットに等しい」と訴える。指定管理料から人件費、維持管理費・光熱水費など、削減の難しい固定経費を引くと、自由に使えるのは3億円強だからだ。
新年度は国内外の劇場との連携や積立金の取り崩しなどで対応し、例年並みの事業を維持する。ホールの芸術監督・沼尻竜典さんは「世界のびわ湖ホールなのに、赤字を生むだけの施設、という悲しいとらえ方をしないで」と訴える。
「休館」「売却」。県議会などでそんな言葉も飛び交う状況に、ファンらが事業存続を求める全国規模の署名活動を展開し、知事らに約2万6千人分の署名を提出した。うち7割が県外から寄せられた。メンバーの一人、大津市の主婦神野直子さん(48)は言う。「ホールは滋賀県の自然、歴史、文化の豊かさの象徴。私たちの暮らしに欠かせないものなのです」
◇
片山泰輔・静岡文化芸大准教授(文化政策・財政学)の話 びわ湖ホールで質の高い舞台をつくり、県外の影響力を持つ人々に注目されれば、福祉に直接投入するより大きな便益がもたらされる可能性もある。一方で、県やホールは、オペラに関心のない県民にも費用を負担してもらう理由をくどいほど説明するべきだ。そうすれば、より多くの民間資金も集められるようになるだろう。
◇
《びわ湖ホール》 舞台装置をスムーズに入れ替えられる「4面舞台」を備えた大ホール(1848席)の音響の良さは「日本一」とも評される。演劇、コンサート向けの中ホール(804席)、小ホール(323席)も。9月に開館10周年を迎える。総事業費332億円。起債した地方債の残高は約160億円で、全額償還まであと20年。
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