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国道・県道スレッド
1368
:
荷主研究者
:2013/04/21(日) 12:26:08
http://www.sanyo.oni.co.jp/news_s/news/d/2013032320525213/
2013/3/23 21:52 山陽新聞
県道の「1・5車線」化採用 岡山県が4月から独自基準
ttp://tohazugatali.web.fc2.com/road/2013032320525213-1.jpg
写真拡大
岡山県は、国が地方の施策を縛っている「義務付け」「枠付け」を一部廃止したのに伴い、道路構造令で原則2車線以上とされてきた県道の基準を独自に見直す条例を制定、4月から施行する。山間など通行量の少ない地域で効率的な道路整備を進めるため、区間によっては1車線とする「1・5車線」化を明記した。
条例は施行後に新たに設計される県道が対象。同構造令は2車線以上(1車線2・75メートル以上)を基本としているが、通行量が1日500台未満の場合は中央線を引かず、幅4メートルの1車線にする。県はこれまでも構造令の例外規定を利用して同様の整備をしてきたが、条例で明文化した。
条例ではこのほか、車いす利用者や歩行者に配慮し、路肩の幅を広げる。構造令は路肩幅員を「0・5メートルまたは0・75メートル以上」としているが、歩道を設けない場合は「原則1メートル以上」と規定。高齢化の進行を踏まえ、幅0・7メートル程度の電動車いすに対応するため、従来より広げるべきと判断した。
県内では政令指定都市の岡山市も、管理する県道や市道についての条例を制定。自転車の通行が多い特定の路線では、原則として幅1・5メートル以上の自転車レーンを整備する独自基準を設けた。「自転車先進都市の実現に向け、構造基準を明確化する」(同市道路計画課)のが狙い。一方で路肩拡幅の項目は盛り込まなかった。
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