したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

国道・県道スレッド

1164荷主研究者:2012/02/26(日) 17:17:45
>>770 >>793 >>811
2014年度までかかるのか…。暫定措置とか言っているのだから、もっと急ぐべし。

とりあえずここが完成するだけでも少しはマシになるのか…。とにかくこの区間の渋滞のせいで新湘南バイパスと西湘バイパスの利用価値が著しく損なわれている。
>高浜台交差点(高浜台)から八間通り入り口交差点(龍城ケ丘)付近まで約1・5キロは、3月末の完了

http://news.kanaloco.jp/localnews/article/1201260017/
2012年1月26日 神奈川新聞
国道134号の拡幅工事が本格化、14年度に完了へ/平塚

ttp://tohazugatali.web.fc2.com/road/7_171355.jpg

 平塚市内の国道134号で、県による暫定4車線化工事が本格化している。高浜台交差点(高浜台)から八間通り入り口交差点(龍城ケ丘)付近まで約1・5キロは、3月末の完了を目標に工事が佳境に。花水川(金目川)に架かる花水川橋では、2車線増設のため橋台・橋脚工事が進んでいる。2014年度の全工事完了に向け、残り区間も今後着工される。なお、今回の拡幅工事では、東日本大震災を受けた津波対策などの設計変更はないという。

 平塚市内の134号区間は、新湘南バイパスが高架方式で西湘バイパス大磯東インターチェンジ(IC、大磯町東町)まで建設される計画。しかし、国土交通省横浜国道事務所によると、用地取得の状況などから、茅ケ崎海岸IC(茅ケ崎市柳島)以西は着工の見通しが立っていないという。

 また134号は、藤沢市片瀬海岸から相模川に架かるトラスコ湘南大橋、高浜台交差点までは4車線化が完了している。しかし、西湘バイパスまでの平塚市内2車線区間がボトルネックとなり、慢性的な渋滞となっている。

 そこで県は、新湘南バイパス開通までの暫定措置として、高浜台交差点から大磯東ICまでの約3・2キロについて4車線化工事を行っている。全事業費は約40億円。

 道路区間の工事は、海岸側の砂防林を約5メートル削り、全幅を現在の約14メートルから約19メートルに拡幅する。高浜台交差点―八間通り入り口交差点付近間に続き、それ以西の道路区間約1・6キロ分も、12年度以降に着手し、14年度に完成の予定。

 一方、花水川橋(唐ケ原)は、橋の海側に新たな2車線の橋を建設する。現在の橋の2車線が上り車線となり、新たな橋の2車線が下り車線となる。13年度完成の予定。現在、花水川河口には、仮設構台が建設され、橋台・橋脚工事を行っているほか、両岸では橋下部の工事も進んでいる。

 なお、建設予定部分の新湘南バイパスの詳しい設計内容については、「暫定4車線化の結果なども見て検討していく」(横浜国道事務所)としている。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板