[
板情報
|
カテゴリランキング
]
したらばTOP
■掲示板に戻る■
全部
1-100
最新50
|
メール
|
1-
101-
201-
301-
401-
501-
601-
701-
801-
901-
1001-
1101-
1201-
1301-
1401-
1501-
1601-
1701-
1801-
1901-
2001-
2101-
2201-
この機能を使うにはJavaScriptを有効にしてください
|
国道・県道スレッド
770
:
荷主研究者
:2010/03/07(日) 16:03:38
湘南大橋の4車線化でどの程度、渋滞が緩和されるか楽しみである。
>平塚から大磯までの134号が2車線のままでは橋の拡幅効果は薄れる
>今後、海側の松林の一部を削ることなどによる拡幅に地元の理解が得られれば
こういうのって地元が反発して揉めたりしそうだよなぁ…。とにかく早く建設するっっ!せっかくの西湘バイパスが使いにくくてしょうがない。
http://news.kanaloco.jp/localnews/article/0912310025/
2010年1月1日 神奈川新聞
4車線化で“渋滞の名所”解消へ/湘南大橋
慢性的な渋滞の一因となっている国道134号の湘南大橋(茅ケ崎―平塚市間)が今春、2車線から4車線に拡幅される。道幅が狭く、渋滞を招いていた懸案の一つが取り除かれる。ただ、西へ延びる平塚から大磯町までの3・5キロは2車線のまま。県は今後、砂防林などを削ることで、この間の134号も拡幅し、“渋滞の名所”からの汚名返上を目指す。
同橋の整備は、藤沢市片瀬から平塚市高浜台までの約11・6キロを4車線化する事業の一環。同区間では最後となる1・2キロ分の工事だ。もともとは、茅ケ崎から大磯までを高架式の高速道でつなぐ新湘南バイパスを延伸整備し西湘バイパスへつなげる国の計画と同時に行う予定だった。
しかし、同バイパスの延伸着工のめどが立たず、県は04年度に湘南大橋の4車線化を先行的に行うことを決めた。現行の2車線を下り専用とし、拡幅した7・5メートル分を上りとする。
橋の拡幅に併せて、平塚の高浜台交差点までも4車線化し、北部の厚木市につながる国道129号へのアクセスも向上させる。現在は、舗装や照明、欄干の整備など仕上げの段階で、3月末には開通する予定だ。総工費は70億円。
同橋は1日平均で約3万6千台が利用し、車が円滑に流れる計画交通量の3倍が通過している。4車線化で計画量は1日約4万2千台となるため、スムーズな通行が期待できるという。
ただ、平塚から大磯までの134号が2車線のままでは橋の拡幅効果は薄れる。
このため、県ではバイパスが完成するまでの暫定措置として4車線化の検討を08年度に開始した。09年度は地盤調査などを実施。今後、海側の松林の一部を削ることなどによる拡幅に地元の理解が得られれば工事を進めたい考えだ。
県平塚土木事務所は「渋滞解消の要望が強い道路。完成時期は未定だが、できるだけ早く着工したい」と話している。
新着レスの表示
名前:
E-mail
(省略可)
:
※書き込む際の注意事項は
こちら
※画像アップローダーは
こちら
(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)
スマートフォン版
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板