したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

Tohazugatali Tourist Bureau

1とはずがたり:2005/04/29(金) 21:06:28
観光・旅行・リゾート・レジャー・ホテル業界等

温泉スレはこちらhttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/study/2246/1075222919/l10

129名無しさん:2008/01/24(木) 18:54:11
 知らぬ間にリストアップされている代理店は、どう考えているのか。沖縄で30年以上代理店を営む男性経営者は、夕刊フジの取材に困惑を隠せない。

 「まったく知りませんし、だれがいつ調査をしたのか…。ウチの場合はお客さんに現払い(現地での現金払い)してもらい、あとからコミッションをもらう『KB(=キックバック)方式』で手配していますから、お客さまにも関係機関にも迷惑をかけたことはないのですが…」

 別の代理店経営者も、「そんなものは知りませんし、経営は楽とはいわないが順調です。確かに、商品ラインアップや発券券種が大きく制限されますが、それだって経営者の手腕でどうにでもなる話。そのリストは、大手代理店が、自社系列の特約店に参加しない代理店への嫌がらせで作ったリストなのでは」と、不快感をあらわにした。しかし、すでに電話が通じない会社もリストには数社存在していた。

 旅行会社にキチンと代金を支払ったにもかかわらず、業界内での信用度によって取り扱いが差別されては消費者にとってはたまらないが、「ブラックリストを一般の方が目にするのは、ほぼ不可能」(先出営業所長)という。

130とはずがたり:2008/02/01(金) 23:12:13
ひでぇホテルだ。

日教組、ホテル使用拒否で教研集会「全体集会」を中止
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080201-00000033-yom-soci
2月1日17時16分配信 読売新聞

 日本教職員組合(日教組)は1日、2日から東京都内で開催する教育研究全国集会(教研集会)のうち、参加者が一堂に集まる「全体集会」を中止すると発表した。

 会場に予定していた「グランドプリンスホテル新高輪」(東京都港区)が、東京高裁の会場使用を認める決定を無視して開催を拒んだため。今回で57回目となる教研集会で全体集会が中止になるのは初めて。

 ホテル側は、高裁決定に従わない理由として、街宣車などが押し掛ける「警備上の理由」をあげているが、憲法の「集会の自由」にも反する企業判断に批判が集まるのは必至だ。日教組は、同ホテルに損害賠償を請求するとしている。

 日教組は1日午前、会場設営のため同ホテルを訪れて会場の使用を求めたが、ホテル側は改めて拒否、日教組が当初予約を入れていた国内最大級の宴会場「飛天」に別の予約を入れたことを明らかにした。これを受け日教組は対応を検討したが、他の会場が見つからないことから全体集会の中止を決断。同日中に全国の教職員組合などに伝えた。

 全体集会では、森越康雄・中央執行委員長のあいさつのほか、基調報告や記念講演などが計画されており、約2000〜3000人が参加する予定だった。2日午後の分科会については、都内の各会場で予定通り開催するとしている。

 日教組とホテル側は昨年5月に会場の使用契約を結んだが、同11月にホテル側が一方的に契約を解除。日教組が同12月、東京地裁に契約解除の無効を求める仮処分を申請し、東京地裁は今年1月16日に、東京高裁も同1月30日、会場使用を認める決定を出していた。

最終更新:2月1日22時7分

131とはずがたり:2008/02/25(月) 01:25:54
おもろい。
B級スレにしようかと思ったが此処は研究書と云う事でここへ投下♪

ラブホテル300軒取材、成果を出版 神戸学院大学院生
http://www.asahi.com/kansai/news/OSK200802230053.html
2008年02月24日

 北海道から九州まで、ラブホテルを回ること約300軒――。神戸学院大の大学院博士課程の金益見(キム・イッキョン)さん(28)は、日本独特のラブホテルが流行の設備を競って採り入れながら変化し、街に定着してきた過程を調べた。6年にわたる調査の成果をまとめた「ラブホテル進化論」(文春新書、税込み767円)が出版された。
金益見さん


 「ラブホ特集!」。大学3年の時、電車内で雑誌の中づり広告を目にしたのが始まりだ。「こんな堂々と」。驚いて大学の後輩に話すと、「デートでよく使う」と言われ、またびっくり。人文学部の卒論テーマにラブホテルを選んだ。

 まず東京の国立国会図書館や大宅壮一文庫に行き、文献や特集記事を集めた。それから突撃取材を敢行。初めは掃除係としか話せなかったが、偶然知り合った人に「連れ込み宿」と言われた時代の経営者を紹介され、道が開けた。仲間を次々と教えてもらっては訪ね、取材先は建築デザイナーや雑誌編集者、警察官にも広がった。話を聞いた人は約100人に上る。

 水たまりで行水する人もいた戦後間もないころにできた連れ込み宿は、「風呂あります」の看板を掲げると長い列ができた。高度成長期には「新三種の神器」と言われた家電の一つ、カラーテレビを家庭に先駆けて導入。バブル期は家庭用テレビゲーム機やカラオケを置いて娯楽志向を強め、外観は城のように派手になった。今は、エステや岩盤浴など「癒やし」がはやりだ。

 取材で実感したのは、日本の住宅の貧困さからくる需要をベースに、ホテル側が時代の流れを敏感にくみとって姿を変え、生き残ってきたこと。老舗(しにせ)が少ないのは必然だった。

 ホテル名にも時代の流れがあった。70年代、「目黒エンペラー」が話題になると、各地に○○エンペラーが登場。80年代は「ロンドン」「パリ」「モンブラン」と首都や観光地名がはやり、90年代に入ると強い印象のネーミングが増えた。「おててつないで」「クジラの花嫁」「べんきょう部屋」などだ。

 関西のラブホテル経営者に多いという石川県出身のベテランからは「大変で人がやりたがらない豆腐屋で資本をためて風呂屋をし、それを売ってホテル。そんな順番だった」と歴史を聞いた。

 金さんは「ガイドブックじゃなくて研究本です。なぜ、ここまでラブホテルが広がったのか、知りたい人が手に取ってくれたらうれしい」と話している。

132とはずがたり:2008/02/25(月) 01:28:50
イルボンで出会いのエッセイ<7> 金益見2008-02-20
http://mindan.org/shinbun/news_bk_view.php?page=1&amp;subpage=135&amp;corner=8
やったわよ 通名を捨てて

 私はずっと通名で生きてきた。

 在日であることを隠したかったというよりも、物心ついたときから日本名で呼ばれていたので、その名前に馴染みがあったからだ。

 日本名で呼ばれていても、自己紹介の時で自分が在日であることを説明すればいいし、それで民族意識や周りの対応が変わることはないと思っていた。

 そんな私が本名に変えたのは、大学院の博士課程に進学すると決めた時だ。

 私は元々、研究者を目指していたわけではない。大学を卒業したら、就職して、28歳くらいまでには結婚したいと思っていた。それがひょんなことから大学院に進むことになり、それでも2年間の修士課程を卒業したら社会に出ようと思っていた。

 そんな中、教授から博士課程進学の誘いを受け、予想もしなかった人生の展開に戸惑った。女子学生が大学院に残るというのは、かなりの決意を要する。

 修士ならまだしも、博士に進むとなれば結婚の話は遠くなるということは、散々先輩から聞かされていた。

 またすべての大学院生は、博士号取得者でも大学教員の空きが出ず、就職が決まらないという深刻な問題を抱えている。

 私は迷った…。しかし、覚悟を決めて、博士課程進学を決意した。そして、そこで本名に変えたのである。

 なぜ、私はその時、本名に変えたのか。

 それは、せっかく博士課程に進むのなら、在学中に本を出して有名になってやろう!と決意したからだ。

 本を出すなら、通名は嫌だと思った。本を買う人に、ひと目で私が在日であることをわかってほしいと思った。なぜなら、私のやっている研究が、在日と全く関係がないからである。

 私は自身の研究成果を通して、在日の学生が在日を飛び越えた研究を自由にやれる時代がきたということを示したかったのだ。

 そうして切磋琢磨した4年間。ついに念願の本を出版できることになった!

 タイトルは『ラブホテル進化論』(文春新書、2月20日発売!)。28歳で結婚はできなかったけれど、とりあえず目標は達成しました!

 どうぞよろしくお願いします!

(2008.2.20 民団新聞)

133とはずがたり:2008/03/17(月) 00:06:19
俺も連合軍側に立って参戦するぞヽ(`Д´)ノ

プリンスvs日教組、連合怒りの参戦…全面戦争が勃発
民主巻き込み国会追及へ
http://www.zakzak.co.jp/top/2008_03/t2008030629_all.html

 グランドプリンスホテル新高輪(東京都港区)が日本教職員組合(日教組)による全国集会の会場使用契約などを一方的に破棄した問題で、「プリンスvs連合」の全面戦争が勃発(ぼっぱつ)した。プリンス側は「街宣車による大騒音が起こるため」として、あくまでも正当性を主張。これに対し日教組の上部団体である「連合」(組合員約660万人)が、プリンス系ホテルのボイコット運動などを展開し始めたのだ。

 日教組は昨年5月、プリンス側と今年2月に予定されていた集会会場と宿泊利用の契約を締結。ところが11月になって突然、プリンス側が「利用者や周辺住民に迷惑がかかる」と、一方的に契約解除を通告したことで戦闘が始まった。

 日教組は昨年12月、東京地裁に契約解除無効を求める仮処分を申請して“反撃”、地裁はこの仮処分を認めたが、負けじとプリンス側も今年1月、東京高裁に異議申し立ての抗告を行った。結局、抗告は棄却されたが、プリンス側は裁判所の仮処分決定に従わず、ホテルの利用を許さなかったため、日教組の全体集会が中止に追い込まれる事態となった。

 この一連のプリンス側の対応に、怒りを爆発させたのが上部団体の連合だ。

 中央執行委員会で「司法の決定に従わず、集会・言論の自由を侵している」(古賀伸明事務局長)として、とうとう傘下労組によるプリンス系ホテルのボイコット方針を決定したのだ。連合による特定企業をターゲットにしたボイコット運動は異例のことだが、連合幹部は「それだけ本気で戦うということだ」と宣言する。

 これを受け、連合傘下の電機連合は都内のプリンス系ホテルで4月に開催予定だった会議を急遽(きゆうきよ)キャンセル。また、今月4日には国際労働組合総連合(ITUC)のガイライダー書記長が連合の高木剛会長=写真左=と会談し、「連合の対応を支援する」として、ITUCがプリンス側に抗議文を送ることや、海外のプリンス系ホテルの利用を取りやめることを約束したのだ。

 さらに、日教組は3月中旬、プリンスを相手に東京地裁に損害賠償請求の訴えを起こす方針を決めており、労組側の攻勢は強まるばかりだ。

 一方、プリンス側も連合の“波状攻撃”に対して一歩も引かない構えで、先月26日には親会社である西武ホールディングスの後藤高志社長=同右=が会見し、正当性を主張。広報担当者もこう話す。

 「昨年秋に前回開催地の別府(大分県)へヒアリングに出向いた結果、右翼の街宣車は150台、開催1カ月前から抗議活動が始まるなど、想定を大きく超える内容を聞かされた。当ホテルは品川駅に近く、周辺には病院や学校もあり、ホテルを利用させることはできなかった」

 このため、連合側は膠着(こうちやく)した“戦況”を一転させる秘密兵器も用意。なんと、支持政党の民主党を巻き込み、国会でこの問題を追及しようというのだ。

 民主党関係者は「すでに、参院予算委員会で取り上げることを決めた。福田康夫首相や閣僚に賛否を問い、理不尽なプリンス側の非をあぶり出していく作戦だ」と打ち明けるが、戦闘激化は必至のようだ。

ZAKZAK 2008/03/06

134片言丸 ◆MACDJ2.EXE:2008/04/05(土) 00:44:21
これは実質的な売り上げ減少につながりやすいでしょうね。

松山観光 痛手ダブル
市「何とか対策を」
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/ehime/news/20080403-OYT8T00769.htm

「松山城ロープウェイ」乗り場で紹介されている菓子など17品のうち7品が値上げされた(松山市大街道で)

 原油や食品原料の価格高騰が、松山市の観光を直撃している。坊っちゃん団子やじゃこ天、タルトといった観光客に人気の土産品が次々と値上がりしただけでなく、松山への航空路線や航路が相次いで廃止となり、ダブルパンチを食らった市観光産業振興課は「これでは松山に来る人が減るだけじゃなく、せっかく来た人も買い控えてしまうのでは」と戦々恐々としている。(山村英隆)

 松山城ロープウェイ東雲口駅3階のショーケースにずらりと並んだ17品の食品土産。このうち、うつぼ屋「坊っちゃん団子」、一六本舗のタルト、五色そうめん、母恵夢など、半数近くの7品が値上がりした。

 「おやつ感覚で食べていたじゃこ天まで値上がりするんですね」。展示を見ていた八幡浜市栗野浦、会社員松本晋也さん(27)は驚く。

 1日に値上げに踏み切った労研饅頭とうつぼ屋のほか、タルトの一六本舗が3月から1本500円を600円に値上げ。菓子の「母恵夢」も8個入り735円を893円に上げた。

 南予名産のじゃこ天も揚げ油の価格上昇によって10〜20円の値上げを余儀なくされた。松山市の三津浜港土産物店の女性店員(75)は「並べている商品では値上げしていない方が珍しいくらい。常連のお客さんから『高くなったね』と言われ、ここ数か月で全体の売り上げは20%は落ちた」と話す。

 2006年に4万5000人が利用した全日空の札幌便も4月でダイヤから消えた。松山観光港と北九州市・門司港を結ぶ高速船「シーマックス」が1月に廃止となったのを始め、関西に向かうフェリーの松山観光港への寄港も往復5便から2便に減少。いずれも原油高による燃料費の高騰が主な理由だ。

 松山市への観光客は年間493万人(06年)。市観光産業振興課によると、土産代や宿泊代、食事代など1人当たりの消費額は1万1800円(同)に上る。市は、司馬遼太郎さんの小説を基にしたNHKのテレビドラマ「坂の上の雲」の来年秋からの放映を機に、さらに盛り上げようとしていた矢先で、同課の唐崎秀樹課長は「メーカーに値下げしろとは言えないし、公共交通の便の復活も難しい。2010年には600万人の目標を設定しているだけに、何としても新たな対策を練りたい」と話していた。

(2008年4月4日 読売新聞)

135とはずがたり:2008/04/07(月) 14:17:29
【急募!】
子供の頃はキーホルダーをつける鍵もない癖にどっか行くとその記念に買ってきたものであるだが,昔同一縮尺の都道府県別のキーホルダーのシリーズがあって(従って隣の県とほぼピッタリ組み合わせることが出来る)一時期集めていたが今回帰省してキーホルダーが壊れたので何処かにないか捜していたらその昔のキーホルダー群が見つかった。懐かしい。
結構集めている。わっかの部分は取ってしまってあるのでキーホルダーとしての役は最早立たないが天下統一気分で並べて遊んだのを思い出す。
持っているのは北から

青森県・岩手県・秋田県・宮城県・山形県・福島県・新潟県・富山県・石川県・岐阜県・長野県・埼玉県・千葉県・東京都+神奈川県(2都県で一つ)・山梨県・静岡県・愛知県(別種類だがほぼ同一縮尺)
大阪府+京都府(2府で一つ)・奈良県
岡山県・広島県・島根県(同一シリーズだがちょいとズレが酷い)・山口県
の合計25都府県である。

戦国大名おれは北関東を除く東日本と畿内中心部と中国西部を領有していたらしいw。北条氏の守護独占みたいだ♪

誰か昔集めてて持ってるって人居ませんか?俺が持ってない道県の奴なら高値で買い取りますm(_ _)m

136とはずがたり:2008/04/07(月) 14:28:14
>>135
いやぁ同好の士はいるもんですなぁ。メーカーが判らずあのメーカーと呼んでるw
http://www.geocities.jp/keyholdernew/
http://www.geocities.jp/keyholdernew/nyumon.htm

日本全図。北海道が支庁別になってなくて縮尺が小さいようなのが残念。
http://www.geocities.jp/keyholdernew/anonihon.htm

137とはずがたり:2008/04/07(月) 14:48:05
日本地理コレクション
http://www.geocities.jp/r_0308_xyz/

あのメーカーは(株)飯島商工と云うのだそうな。

138名無しさん:2008/04/23(水) 18:28:10
>>136-137
こんなマニアックなサイトがあるのにワロタ
でも確かにこれだけ揃って並べると凄いな

141とはずがたり:2008/06/23(月) 00:27:23
高島の限界集落・泰山寺地区に29日複合施設オープン 
活性化「味わって」
http://www.kyoto-np.co.jp/info/syakai/suigen_simpo/080427.html

 第二次大戦後に農地として開墾され、住民の半数が六十五歳以上の限界集落となっている高島市安曇川町田中の泰山寺(たいさんじ)地区にかまどご飯炊き体験やカフェ、ブルーベリー農園を併設した複合施設が二十九日オープンする。滋賀県の経済振興特別区域制度を利用し、観光ソフト面で支援する高島市は「地域活性化につながれば」と期待している。

食、エネルギー、コミュニケーション 考え 活用の場に

 同地区は標高二二〇メートルで、台地に百二十三ヘクタールの畑が広がり、専業農家二十戸がダイコンを中心に畑作などをしている。施設名は「泰山寺ソラノネ紀伊國屋」。大津市伊香立でレストランなどを経営するブルーベリーフィールズ紀伊國屋(岩田康子代表)が手掛けた。
 野外のかまど棟で自炊したご飯を近くのカフェで地元の食材で作ったおかずと共に味わう。かまどは、戦後の燃料不足のときに考案された「愛農かまど」と呼ばれる省エネタイプで、間伐材などを使う。利用料は大人千五百円、子ども千円。
 スタッフの松山剛士さん(32)は「食、エネルギーを考え、コミュニケーションの場に利用してもらえれば。子どもたちの体験学習にも活用してほしい」と話す。予約制。問い合わせはソラノネTEL0740(32)3750。

【2008年4月27日掲載】

高島市安曇川町田中泰山寺地区
http://route.alpslab.jp/watch.rb?id=3690587650a8c91f56c5bc880236327c

過疎に生きる 水源の里シンポ
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/study/2246/1066974699/3831

142とはずがたり:2008/07/07(月) 16:43:25
平泉の登録「厳しい」 世界遺産委で日本大使
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/study/2246/1156807981/660-661

平泉、世界遺産ならず ユネスコが登録延期決定
http://www.kahoku.co.jp/news/2008/07/20080707t33043.htm

 世界遺産登録を目指す「平泉の文化遺産」(岩手県平泉町、一関市、奥州市)について、カナダのケベック市で開かれている国連教育科学文化機関(ユネスコ)の世界遺産委員会は6日(現地時間)、価値の証明が不十分として、登録延期を決めた。

 国内の推薦遺産が登録以外の決定を受けたのは15件目の今回が初めて。推薦書の再提出や国際記念物遺跡会議(イコモス)による再調査など、登録に向けた手続きを最初からやり直す必要があり、遺産登録が可能になるのは早くても2年後になる。政府は登録を確実にするため2011年の再審査を目指す考えだ。

 近藤誠一ユネスコ政府代表部大使は委員会後、「(登録の)基準が厳しくなっている」と指摘。登録に求められる「普遍的価値の証明」が東西の文化の違いなどで思ったように伝わらなかったとも述べた。

 5月下旬にイコモスから登録延期の勧告を受け、政府は「浄土思想の平和への願いはユネスコ憲章の精神に通じる」などと、遺産委員会を構成する21カ国に説明。昨年の石見銀山遺跡(島根県)に続く勧告を覆しての登録を目指したが、登録延期より一段階上の「情報照会」への昇格にも結びつかなかった。

 岩手県の達増拓也知事は記者会見で「登録しないという結論が出たわけではない。外務省や文化庁と協議しながら引き続き登録を目指す」と語った。平泉町の高橋一男町長は「誠に残念。平和を願う浄土思想は世界遺産にふさわしいものと確信している」と述べた。

 平泉は11世紀末から12世紀にかけて、奥州藤原氏が浄土思想を基に築いた統治拠点。自然地形を生かして寺院や庭園などを配置するまちづくりを進め、戦乱の続いた東北に約100年間、平和をもたらし、独自の文化を花開かせた。

 01年4月に世界遺産暫定リストに登載された。政府は06年12月、中尊寺など仏教建築と周囲の自然を一体の「文化的景観」と位置付け、ユネスコへ推薦書を提出。イコモスは今年5月、浄土思想の意義や景観との関連性などで証明不足を指摘し、登録延期を勧告した。

 ユネスコは、遺産を十分に管理できるよう新規登録を抑制する方針を打ち出しており、「富士山」など後続にも影響を与えそうだ。

[平泉の文化遺産]正式名称は「平泉―浄土思想を基調とする文化的景観」。中尊寺、毛越寺、無量光院跡、金鶏山、柳之御所遺跡、達谷窟(以上岩手県平泉町)、白鳥舘遺跡、長者ケ原廃寺跡(以上奥州市)、骨寺村荘園遺跡と農村景観(一関市)の9つからなり計551ヘクタール。それぞれの周辺地計8213ヘクタールを、遺産保護のため利用を制限する緩衝地帯に指定している。
2008年07月07日月曜日

143とはずがたり:2008/07/08(火) 09:14:16
労働者の待遇改善なんとかせにゃあかんねぇ

スカート指定?全裸で廊下に?ツアコン残酷物語
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/159361/
02:46更新

≪サービス残業、保険なし、セクハラ…派遣の悲哀≫

 所属する派遣添乗員に度重なるサービス残業をさせたとして、中央労働基準監督署がJTBの100%子会社「JTBサポートインターナショナル」(東京)に、労働基準法違反で是正勧告を出した。颯爽と世界を股に掛けるイメージの添乗員だが、水面下では親会社にいいように使い捨てられる、ハケンの悲哀が繰り広げられているようだ。

■身分「みなし労働者」、日当は最高でも1万円

 「ピーク時には1週間分の着替えを詰めたトランクを2個用意し、1つは成田空港に置いておく。10日間のヨーロッパ添乗から帰国した翌日、再び1週間のヨーロッパ添乗に出るためで、1つのツアーを無事に終了させても、帰宅する余裕などまったくない」

 こう話すのは大手旅行会社系列の女性派遣添乗員(30)。時間管理ができないとされる「みなし労働者」の彼らが1日単位で支給される日当は、添乗経験日数によってランク分けされ、業界最高レベルでも1万円程度。身分はあくまで契約社員で、閑散期には仕事が激減するうえ、社会保険なども付与されず、身分は不安定なままだ。

 個人客対象の「募集ツアー」と、支店の法人顧客や修学旅行が対象の「企画手配ツアー」で彼らの労働環境は異なるが、厳しい現実に変わりはない。

 「募集ツアーの場合、事務所での引き継ぎ、お客さま全員へ事前連絡、ツアー実施、精算が基本的な流れで拘束時間が長い。ツアー内容も代金格安化の中、国内でも海外でも、観光の合間に人数単位でキックバック(手数料割り戻し)が受けられる土産物店を組み込み、スケジュールがパンパン」(先出添乗員)

 ツアー中の客のわがままやトラブルには24時間の対応が必要だ。「安いツアーほど、クレームや要求が多い“モンスターカスタマー”の発生率が高い」(同)。モンスターは他の参加者からも煙たがられるため、結果的に添乗員が付きっきりで面倒を見るというから、ストレスもたまる。

 モンスターは少ないが、企画ツアーの添乗でも、彼らの心労は絶えない。

 「服装はなぜかスカート指定。夜中まで宴会に付き合って、カラオケ中に手を握られたりハグされても、支店の顧客である以上、我慢するしかない」(同)。中年女性が多い呉服ツアーでは、男性添乗員が逆セクハラの餌食になることも。

 「浴衣姿で各部屋ごとの2次会に“慰問”させられ、イッキ飲みの連続。気が付けば朝方、全裸で廊下に倒れていた。誰かが股間に手ぬぐいを掛けてくれていたのがせめてもの救いだった…」(男性元添乗員)

■大手旅行会社幹部「待遇に文句言うならなるな」

 男性添乗員が女子生徒にチヤホヤされそうな修学旅行も、現実は甘くはない。

 「特に公立中学校では、朝から晩まで、男子の不良生徒か先生の『お守り』ばかり。夜は、反省会と称した旅行会社負担の飲み会に付き合わされます」(同)

 大手旅行会社幹部は「世界各地の観光地を仕事で回れるのは添乗員だけ。そのことも待遇の一部と割り切っているからこそ、多くの添乗員は頑張ってくれるし、経営も成り立つ。待遇に文句を言うくらいなら、始めから派遣添乗員などなるべきではない」と本音を吐露する。添乗員という「派遣社員」の待遇改善の望みは薄そうだ。

144片言丸 ◆MACDJ2.EXE:2008/07/13(日) 00:15:30
確かに景観を破壊してはいるが、面白い。

教会風トイレが世界遺産登録に支障 長崎
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/nagasaki/news/20080708-OYT8T00741.htm

 県などが世界遺産登録を目指している「長崎の教会群とキリスト教関連遺産」候補の一つ、五島市の堂崎教会の近くにある教会風公衆トイレについて、同市が「デザインが奇抜で景観を損ない、世界遺産登録の支障になる恐れがある」として取り壊しやデザイン変更を検討していることがわかった。同市が観光振興のために2000万円をかけて約3年半前に完成させたものだが、その後に世界遺産登録を目指す動きが本格化し、“奇抜なデザイン”が敬遠される事態となった。(津江秀晃)

 堂崎教会は1907年完成のレンガ造りで県指定有形文化財。「五島カトリックの総本山」とも言われ、海辺の教会として景観上も優れているとされる。

 トイレは教会から約300メートルの駐車場近くに市が2005年3月に完成させた。教会を模した鉄筋コンクリート造りで、茶色を基調に入り口はアーチ型、窓は半円形で、時計も設置されている。設計者の富山博弥・市建設課長は「地元信者らの意見を聞いてデザインを決めた」という。

 長崎市で5月21日に開かれた県と市町関係者の景観行政に関する会議で、アドバイザーとして出席した文化庁の調査官がこのトイレについて、「景観に大きなダメージを与えている。なぜこのような奇抜なデザインにする必要があったのか」と発言した。

 文化庁が世界遺産の国内手続きを所管していることから、県や市は即座に調査官の発言を検討。「トイレは景観を損ねているとみられても仕方ない」と結論付けた。来年度にも修景計画を策定し、取り壊しやデザイン変更などを行う。市文化推進室の松崎義治係長は「無駄遣いと批判されるかもしれないが、五島市が世界遺産登録へ向けた県やほかの市町との足並みを乱すわけにはいかない」と語る。

 世界遺産の審査は、構成資産の価値だけでなく、周辺の景観も重視しており、登録遺産の中には、周辺景観の悪化で登録抹消が取りざたされたケースもある。

 県知事公室の嶋田孝弘企画監は「世界遺産に登録されるためには、美しい景観をつくることが求められる」と改善の必要を強調する。

(2008年7月9日 読売新聞)

145とはずがたり:2008/07/13(日) 11:02:04
話しはズレますけどこっちの基督教施設の方が平泉なんかよりも優遇されそうですねぇ。。
こちらが悪いとは全く思わないが,どうも世界遺産の価値そのものに疑問も。

146荷主研究者:2008/07/13(日) 22:36:37

http://www.hokkaido-np.co.jp/news/economic/97223.html?_nva=126
2008年06/06 00:23 北海道新聞
全道2位維持 小樽の07年度観光客 740万人、旭川を振り切る

 【小樽】小樽市は五日、二〇〇七年度の観光客入り込み数が前年度比3・8%減の七百四十万五千八百人だったと発表した。旭山動物園効果で集客力を増し、猛追する旭川市の七百三十三万四千三百人(同5%増)を約七万人上回り、札幌に次ぐ全道二位の地位を維持する見通しとなった。

 上期(四−九月)は、旭川市が小樽市より約六十七万人多い四百七十一万六千六百人。記録を確認できる一九七七年度以降、初めて小樽が旭川に抜かれた。下期(十−三月)は、小樽が約七十四万人上回る三百三十六万二千四百人で、通年での逆転につなげた。

 ただ、両市の差は〇五年度の百九十二万人から急激に縮まっており、「小樽が抜かれるのは時間の問題」との見方も出ている。

 この結果について、小樽市は「抜いた抜かれたは気にしない」と冷静な反応。旭川市も「互いに盛り上げ、北海道全体の底上げを図りたい」と余裕の弁。

147とはずがたり:2008/07/19(土) 23:52:51
地域経済は何処も大変そうではあるが,年商が7億から5億になるだけで経営難は弱すぎるんじゃね?

経営難で事業を停止 よこてグランドホテル
http://www.sakigake.jp/p/akita/news.jsp?kc=20080719c

 横手市でホテルや飲食店事業を展開する「よこてグランドホテル」(同市横手町、松川道子社長、資本金3000万円)は18日、経営難のため事業を停止した。帝国データバンク秋田支店によると、弁護士を通じて法的整理に入る意向。2007年7月末時点の負債は約6億3000万円。

 同支店によると、同社は、よこてグランドホテル(1975年開業)のレストランや結婚式場部門などを分離するため81年に設立。その後、関連会社を吸収してホテルの運営すべてを手掛け、ほかに飲食店3店舗を展開。ピーク時の2001年7月期には約7億2000万円の年商があった。

 しかしブライダル市場の冷え込みや景気の低迷が響き、結婚式や宴会などの利用が減少。07年7月期は年商約5億3000万円に落ち込み、設備投資による借入金も膨らんで資金繰りが悪化した。
(2008/07/19 09:56 更新)

148片言丸 ◆MACDJ2.EXE:2008/07/29(火) 13:05:34
金沢では有名レジャー施設ですが、あっさり閉館ですか。

営業の引受先見つからず ルネスかなざわ 10月2日閉館
http://www.hokkoku.co.jp/_keizai/K20080729301.htm

 金沢市の総合レジャー施設、ルネスかなざわが十月二日で閉館する。オーナー会社の高山物産(京都市)の会社更生計画の提出が十月末に迫り、管財人が「現状では、事業承継を前提とした引受先を見つけることは困難」と判断した。今後、ルネスの不動産などは売却されるとみられるが、管財人は「営業継続の意思があるスポンサーが名乗りを上げれば(事業譲渡を)検討する」としている。

 ルネスと、宿泊施設のルネスリゾートロッジは十月二日午前十時をもって閉館し、アミューズメント施設のルネスサンサーカスは同月一日に営業を終える。ルネスの敷地内にあり、高山物産所有の建物に入居しているテナントのユナイテッド・シネマ金沢は、営業を続けるという。

 管財人によると、今年五月、ルネスの事業承継を前提とした入札で複数の企業から応札があり、条件面などで交渉を進めていた。しかし、地価下落や、昨年十一月のまちづくり三法施行で大規模開発が規制されたことで、受け皿の候補となる企業との交渉が難航していた。

 交渉を進める上で、高山物産の更生計画提出期限が十月三十日に迫っていたことも影響した。高山物産は二〇〇六年十一月に会社更生手続きの開始を申請したが、高山物産のスポンサー探し自体も進まず、この間、更生計画案の提出期限を三度延長していた。時間的な余裕がなくなり、管財人は「会社更生手続きの中で、ルネスのスポンサーを見つけることは困難と判断せざるを得ない」とする。

 関係者によると、高山物産の100%子会社でルネスを運営する金沢レジャー計画(金沢市)の社員百人やパート三百人の処遇は、十月二日で会社都合退職扱いになるという。

 ただ、これでルネスの営業継続の可能性がゼロになったわけではないという。今後については、ルネスの不動産を競売などで売却することが検討される。事業承継を前提としない受け皿が想定される一方で、管財人は新スポンサーの名乗りを受け付ける考えも持っており、「現段階では何も決まっていないが、これだけ知名度のある施設であり、地元に迷惑のかからない形を考えたい」としている。

 ルネスかなざわは、一九八七(昭和六十二)年十二月に開業。全長約百メートルのアクアスライダーや、大小の波が打ち寄せるウエイブプールなどが人気を集め、年間七十万人が利用していた。

 高山物産と関連会社が運営していた石川県内三店のパチンコ店は二十八日までに、営業を終了した。

 「ジャック&ベティ」の店名で、高山物産の更生手続き申請後も営業を継続していたが、野々市町の店舗が今年六月、金沢市の高柳、駅西の二店が今月二十一日で閉店した。

 管財人は「閉店は営業上の判断であり、パチンコ事業承継に向けてスポンサー選定を進めている」とした。

149とはずがたり:2008/08/19(火) 23:15:59
秋田県とは対照的に九州では自動車から鉄道への転移は進まずか。
>ガソリン価格高騰などの影響で高速道の利用台数は前年同時期より減少。自動車からのシフトが進むとみられた鉄道も、ほぼ横ばいにとどまり、外出控えの傾向が浮き彫りになった。

高速減り、JRも横ばい お盆期間中の利用状況
2008年08月19日
http://kumanichi.com/news/local/main/20080819003.shtml

 九州の各交通機関が十九日までにまとめたお盆期間中の利用状況によると、ガソリン価格高騰などの影響で高速道の利用台数は前年同時期より減少。自動車からのシフトが進むとみられた鉄道も、ほぼ横ばいにとどまり、外出控えの傾向が浮き彫りになった。

 西日本高速道路九州支社によると、今月七〜十七日の九州自動車道の日平均利用台数は約二十四万台で前年同期比4・6%減。九州全体の高速道と一般有料道路も同3・1%減り、同支社は「ガソリンを中心とした物価高の影響などが影響した」。

 県内のJRの主要在来線(鹿児島線、肥薩線、豊肥線)の今月八〜十七日の特急利用者の総計は前年同期とほぼ同数の二十四万四千六百人。九州新幹線は開業以来初めて前年同期を下回る、3%減の十三万七千人だった。

 JR九州は「ガソリン高騰などの影響で利用は増えると考えていたのに」とがっかり。期待外れの結果を「北京オリンピックも重なって、外出そのものを控えた人たちも多かったのではないか」とみている。

 また、今月八〜十七日に熊本空港発着の国内線を利用した乗客数は、日本航空が四万三千三百人で前年同期比0・9%減。全日空は1・3%増の四万九百人、スカイネットアジア航空(羽田線)は25・3%減の約八千八百人だった。(石貫謹也、宮崎達也)

燃料高騰のあおりか、高速道路が不振 お盆期間中の(秋田)県内交通機関
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/study/2246/1070022351/938

150とはずがたり:2008/09/08(月) 00:30:00
不動産スレの方がいいかもしれんが。。

別荘共有を国交省が後押し モデル契約書など作成へ
http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2008090701000277.html
2008年9月7日 17時38分

 国土交通省は7日、リゾートマンションなどの別荘を複数の人が共有する「タイムシェア」を普及させるため、売買や賃貸の標準的な契約書を来年度に作成する方針を固めた。別荘の開発会社が経営破たんしても、購入者らが物件を引き続き利用できる消費者保護の仕組みを盛り込む。

 タイムシェアは、別荘を利用する権利を1年のうち希望する期間分だけ購入したり、賃借したりする制度。単独より費用負担が少なくなるメリットがあり、地方暮らしの推進策として注目されている。

 売買のケースでは、保護策として売買契約後の物件の管理や運営を第三者に委ねる信託方式を採用する。これにより開発会社から財産を切り離し、倒産の影響を受けないようにする。

 賃借では、物件を利用する全員で賃借権を登記し、破たん後に物件を引き継いだ管財人などが契約解除を求めた場合でも断ることができるようにする。

 国交省は標準的な契約書でタイムシェアの権利を確立させ、別荘の利用者同士で権利を交換、売買し別の物件を使える仕組みもつくっていきたい考えだ。
(共同)

151とはずがたり:2008/09/18(木) 18:37:17
老舗ホテル リーマン余波 相手・系列会社も破綻 高輪・京品ホテル
http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/news/CK2008091802000264.html?ref=rank
2008年9月18日 夕刊

 米大手証券会社リーマン・ブラザーズの破綻(はたん)の余波が、東京・高輪の老舗ホテル「京品ホテル」に及んでいる。経営者が十月の廃業と解雇を従業員に通告。これに反対する従業員側が交渉を求めてきたのが、ホテルの債権を持つリーマン日本法人系列のファンド会社だったからだ。本体の破綻で、このファンド会社も民事再生法の適用を申請。交渉の糸口を失った従業員側は不安を隠せない。 (松村裕子)

 JR品川駅高輪口の真ん前にある京品ホテルは、一八七一(明治四)年に旅館として創業。レトロな建物は一九三〇(昭和五)年築で、ホテルでは都内でも有数の古さだ。ホテルと直営の飲食店を合わせ、パートも含めて約百三十人が働く。

 しかし、バブル期の多角経営に失敗して借金がかさみ、ホテルを経営する京品実業の小林誠社長が五月初旬、十月二十日の廃業と全員の解雇を告げた。

 これに先立ち、従業員は労働組合を結成。京品実業が昨年の決算で約八千万円の営業利益を出していることなどを訴え、ホテルの営業継続と解雇撤回を求めている。交渉の中で、リーマン系のサンライズファイナンス(港区)が債権を握っていることが判明。七月からは、サンライズ社にも交渉を要求してきた。

 サンライズ社は交渉を拒絶したが、組合側は「団交拒否は不当」だとして都労働委員会に不当労働行為の救済命令を申し立てた。

 その審査が続く中でリーマンが破綻した。サンライズ社も九月十六日、東京地裁に民事再生法の適用を申請。組合との交渉はさらに難しくなった。組合代表の大内次雄さんは「事態が急展開していて、どうしていいか分からない」と困惑する。

 小林社長は「ホテルの廃業は私の意思。サンライズ社が破綻しても借金を返す相手が代わるだけで廃業や解雇の方針は変わらない」と話す。サンライズ社代理人の弁護士はホテルの扱いについて「検討中」とする。

 組合側は「ホテルの営業を継続し従業員を雇ってくれる経営者や債権者に代わってほしい」と事態の好転に期待を寄せる。二十六日にはリーマンの日本法人やサンライズ社の入居する六本木ヒルズ前や同ホテル前で抗議活動を計画している。

152とはずがたり:2008/09/24(水) 11:34:05

観光庁:長官人事が難航 異例の不在スタートも
http://mainichi.jp/select/seiji/news/20080924k0000m010142000c.html

 10月1日に発足する観光庁の長官人事が難航し、残り1週間の時点で依然として決まっていない。政府は麻生新内閣のもとでぎりぎりの決着を目指すが、最悪の場合は長官不在でスタートする異例の事態さえ取りざたされている。

 観光庁は、国土交通省の外局として省内の関連部署を統合して新設される。長官は観光行政の「顔」として、10年までに訪日外国人旅行者を1000万人に増やす政府目標の達成などを目指す。

 福田康夫首相は、長官に国内外で著名な民間人を起用し、政権のイメージアップを狙っていた。経済界から複数の名前が上がったが、長官職は常勤で国会答弁もある激務。収入も民間より激減するなど待遇面の問題から人選は難航した。「利害関係がない人が好ましい」(谷垣禎一国交相)ことも、候補の幅を狭めた。さらに福田首相が辞意を表明し、民間起用の機運はいったん薄れた。

 このため、国交省内部から観光行政に精通した人材を昇格させる案も浮上した。しかし、官僚の起用は衆院選を控え野党の批判を招く可能性もあることから、慎重論が根強い。

 新内閣は、学者などにも範囲を広げ、改めて月内の人選を急ぐとみられる。ただ、「適任者がいなければ、政治が安定するまでの数カ月間、長官代行などを置いてしのぐしかない」(関係者)との見方もある。
毎日新聞 2008年9月24日 2時30分

153ゆう:2008/09/24(水) 18:12:53
今度日光に行きます!

154荷主研究者:2008/09/28(日) 21:25:29

http://www.chunichi.co.jp/article/gifu/20080806/CK2008080602000035.html
2008年8月6日 中日新聞
観光客大幅増も「一喜一憂まだ早い」 東海北陸道全通1カ月

観光客らの車両が行き交う白川郷合掌集落=白川村荻町で

 東海北陸自動車道が全線開通して5日で1カ月。開通区間の白川郷インターチェンジ(IC)がある白川村は人と車があふれ、高山市内では通過型観光が目立つ。南北に生まれた人の流れを観光や企業誘致にどう生かすのか、手探りが続いている。

 白川村荻町の世界遺産、合掌集落に近いせせらぎ公園駐車場。3日午前、大型バスや乗用車で次々と埋まる。品川、秋田、石川…。ナンバーはさまざま。台湾、韓国の団体客がガイドの先導で続々と集落に入っていく。

 駐車場の7月の利用台数は普通車が前年同月比70%増の1万329台。大型車が59%増の1195台を記録。開通後の6−31日で比べると、それぞれ77%増、67%増と大幅に伸びた。

 合掌集落わきの村道は渋滞。酒販店を営む今藤亘さん(30)は「車、人が増え、通りの雰囲気が変わった。秋のピーク時には入りきらないかも」。

 白川郷観光協会によると、村内の宿泊施設は例年同様、20日ごろまで満室。合掌造り民宿を営む男性は「例年より宿泊を断る回数が多い」。別の合掌民宿を経営する鈴口悦子さん(57)は「にぎわうのはいいが、増え過ぎでイメージを損なわなければいいが」と不安を口にした。

 東海北陸道飛騨清見ICと高山市中心部を結ぶ中部縦貫自動車道は、7月19−21日の3連休中の1日平均通行量が、前年の3連休(14−16日)の2倍の1万2700台。中でも20日は1万5000台と、同区間の最高を記録した。

 人の流れは高山市内にも。7月の市中心部の主要な駐車場の利用は、普通車が前年同月比11%増、大型バスが15%増に膨らんだ。ただ、多くは通過型の観光客だ。

 高山市の高山グリーンホテルは、7月のレストラン利用や宴会の売り上げが前年同月の倍。一方で宿泊の売り上げは16%増、宿泊人員は7%増にとどまった。担当者は「中京圏のバス会社が昼食プランを組んでいる。高山で昼食を取り、白川郷を見て日帰りするケースが多い」と言う。

 通過型の観光客をどう引き留めるか。高山市幹部は「一喜一憂するのはまだ早い。長い目で見た戦略を立てていく」と話した。

 (古池康司、河原広明)

155とはずがたり:2008/10/04(土) 19:01:52

台湾の人は兵庫県が大好き? 外国人旅行者調査
2008年10月4日(土)11:16
http://news.goo.ne.jp/article/kobe/region/T20081004MS00821A.html

 兵庫県の外国人宿泊客は台湾から訪れた人が最も多く、大阪府は韓国、京都府は米国が最多-。国土交通省近畿運輸局が二〇〇七年、近畿二府四県の宿泊施設を対象に「宿泊旅行統計調査」を実施したところ、兵庫、大阪、京都の三府県に宿泊した外国人宿泊客は、国(地域)別順位が異なっており、それぞれの地域特性が浮き彫りになった。

■華僑の多さを反映? 京都は米、大阪は韓国1位

 調査によると、昨年一年間に近畿へ宿泊旅行をした外国人は延べ四百十九万人。大阪の二百五十万人を筆頭に、京都、兵庫の上位三府県で八割以上を占めた。

 兵庫には四十二万人が宿泊し、国(地域)別では台湾が九万四千人(22%)で一位。その次は韓国が17%で以下、米国14%、中国11%、香港7%と続いた。

 大阪は韓国の25%を筆頭に、東アジアからの旅行客が全体の六割以上を占めた。

 一方、九十六万人が宿泊した京都は、国際的な観光地にふさわしく、米国が26%で群を抜き、欧州が15%で続く。韓国は中国と並んで7%にとどまり、アジア中心の兵庫、大阪とは対照的な結果になった。

 奈良県、滋賀県は台湾、和歌山県は香港がトップだった。

 調査で台湾からの宿泊客が最多だったことについて、兵庫県観光交流課は「神戸を中心に華僑が多く暮らす地域性が表れたのでは」と分析。外国人観光客誘致も、中国をターゲットにした宣伝に力を入れている。今後は「震災関連の防災施設など、兵庫らしい特色ある観光拠点のPRに工夫を凝らしたい」と話す。

 調査は、国交省が初めて、従業員十人以上の宿泊事業所を対象に全国で実施。近畿運輸局が独自に統計をまとめた。

 全国で外国人宿泊客が最も多いのは東京都の七百八十六万人。二位が大阪。京都は六位、兵庫は十一位だった。

「観光圏」に16地域=県境越えて連携−国交相が認定
2008年10月3日(金)18:30
http://news.goo.ne.jp/article/jiji/politics/jiji-081003X761.html?C=S

 観光庁は3日、県境を越えた地域が連携して宿泊旅行客を呼び込む「観光圏」の形成に向け、岩手、宮城両県の市町による「伊達な広域観光圏」や、群馬、新潟、長野3県にまたがる「雪国観光圏」など16地域が国土交通相の認定を受けたと発表した。認定された観光圏は、補助金交付や旅行業法の特例といった国の支援を受けながら、魅力ある観光地づくりに取り組む。

 観光圏は、2泊3日以上の滞在型観光を促進することを目的に、複数の地域が連携して形成する広域の観光エリア。観光事業者や自治体などによる協議会が中心となって策定した計画に沿って整備を進める。 

[時事通信社]

156CHLOE:2008/10/06(月) 01:12:04
COPY BRAND
特価特恵大注目
CHLOE,CHANEL, MIUMIU,PRADA, AH,GUCCI,LV,DIOR
品質を重視した、お手頃価格の商品をご用意しています。全品送料無料です。
日本人が対応しています。商品は写真と同じ物です。
大量注文にも対応可能です。九州地方の方も、税関の心配なくご利用頂けます。
経営の理念:
信用の第1
優良にサービスします品質
価格の合理的な
連絡先sundaybag_jp@yahoo.co.jp
skype:sundaybag
超人気質屋HP:http://www.sundaybag.net
よろしくお願いいたします。COPY BRAND
特価特恵大注目
CHLOE,CHANEL, MIUMIU,PRADA, AH,GUCCI,LV,DIOR
品質を重視した、お手頃価格の商品をご用意しています。全品送料無料です。
日本人が対応しています。商品は写真と同じ物です。
大量注文にも対応可能です。九州地方の方も、税関の心配なくご利用頂けます。
経営の理念:
信用の第1
優良にサービスします品質
価格の合理的な
連絡先sundaybag_jp@yahoo.co.jp
skype:sundaybag
超人気質屋HP:http://www.sundaybag.net
よろしくお願いいたします。

157杉山真大 ◆mRYEzsNHlY:2008/10/10(金) 01:09:16
何か寝台特急が消えていく一方で、こういうのが流行るってのはアイロニーって気がしますよね。

安い、快適、便利、格安高速バス絶好調…前年3倍増 東京−大阪4700円〜
http://www.zakzak.co.jp/top/200810/t2008100929_all.html

 原油高に未曾有の株安など、“安近短”志向に拍車がかかる観光業界で、取り扱い人員を大幅に伸ばしている超元気な業界がある。鉄道、航空、マイカーに次ぐ第4の移動手段として注目を浴びる「都市間ツアーバス」だ。常識破りの低価格ながら、狭いバスのイメージを覆す快適車輌の投入などで、向かうところ敵なしの業績拡大を続けている。
 都市間ツアーバス最大手のウィラートラベル(大阪)によれば、今年のお盆期間は、取り扱い人員約4万7000人と前年(約1万6000人)比で一気に3倍増。2人以上のグループ利用が半分を占めた。「昼行便を増発し、乗り心地も格段に向上。さらに、ガソリン高によるマイカー移動の減少なども評価されたのでは」と同社は分析するが、何といっても、その魅力は経済性だ。
 一部ツアーバスのサイトを見ると、需要が高い東京−大阪(9月週末)は車種によって4700−5200円と、新幹線のぞみ指定の約3−4割の破格。利用者にはこれ以上ないありがたい話。旅行会社が運営するツアーバスと異なり、従来から高速バスを運営するJRなどの一般路線バス会社も料金面で追随するなど、業界は活性化の一方だ。
 とはいえ、前代未聞の安さの裏側にはそれなりのワケもある。バス代を安く買いたたく旅行会社の影で、もともと決して好待遇とはいえない運転手たちが、さらに過酷な労働条件を強いられているといわれている。
 観光ジャーナリストの千葉千枝子さんは「経営が厳しい中小バス会社は、言うまでもなく安全最優先ながら、時には利益を優先してでも倒産だけは回避したいのが本音。一方で、旅行会社がバスの仕入れ値やお客への売値を安くするのも当然の企業努力。業界を活性化した功績も大きいが、双方が根本的な考え方を変えない限り、重大な問題が起こる可能性もある」と話している。

158とはずがたり:2008/10/10(金) 01:44:06
>>157
別に皮肉でも何でもなくJRの急行列車と同じで中途半端なんではないでしょうかねぇ。
<快速>←安い─<急行>─早い→<特急>
<夜行バス>←安い─<寝台特急>─快適→<ホテル>

159千葉9区:2008/10/10(金) 12:51:53
東証、一時1000円超安
10月10日12時27分配信 時事通信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081010-00000017-jijp-bus_all.view-000
東京株式市場は、連日の米株急落に加え、大和生命保険の経営破綻や円高加速などが悪材料となり、日経平均株価は暴落。
午前終値は前日比974円12銭安の8183円37銭。約5年5カ月ぶりの安値(10日、都内)

160千葉9区:2008/10/10(金) 12:57:34
すんません スレ間違えました

161千葉9区:2008/10/15(水) 20:54:40
たった、25000人対象でどの程度効果があるんでしょうか?


http://www.jiji.com/jc/zc?key=%c2%e6%cf%d1&amp;k=200810/2008101400791
日本人観光客に補助金=中国人誘致も当て外れ−台湾
 【台北14日時事】台湾は日本人観光客の誘致を目的に、補助金を支給する方針だ。燃油特別付加運賃(燃油サーチャージ)の高騰や景気低迷などで、日本人観光客が減少しているのを受けた措置。馬英九政権が鳴り物入りで打ち出した中国人観光客の誘致も当てが外れており、補助金支給でドル箱の日本人観光客を呼び込む。
 対象は団体旅行客で、2万5000人を上限に一人3000元(約1万円)を旅行会社などを通じて支給する。これとは別に、航空会社に燃油サーチャージ代の一部を補てんし、個人旅行客も誘致する。早ければ年内にも始める意向だ。
 交通部(交通省)観光局によると、今年9月末までの日本人観光客数は約80万5000人と、前年同期比5万4000人以上も減少。昨年は通年で116万6380人と過去最多で、国・地域別でも首位だった。(2008/10/14-17:55)

162千葉9区:2008/10/15(水) 21:17:58
不動産スレというよりも将来の観光地でしょうからこちらに載せます。

http://www.47news.jp/CN/200810/CN2008101501000060.html
世界一の超高層タワー争い 富豪のサウジ王子も参戦
 【カイロ15日共同】世界的富豪であるサウジアラビアのワリード・ビンタラール王子は14日までに、同国西部ジッダに世界で最も高い超高層タワーを建設する計画を発表した。高さは1000メートルを超えるという。

 アラブ首長国連邦のドバイの不動産会社が5日、同じく高さ1000メートルのタワーをドバイに建設すると発表したばかり。どちらがより高くなるかは不明だが、サウジ王子の参戦で「世界一のタワー」争いが過熱してきた。

 発表によると、タワーは総額1000億リヤル(約2兆7000億円)を投じて建設する「キングダム・シティ」の一環。紅海を望むタワーには5つ星クラスのホテルや住宅、オフィスなどが入居する。

 現在、世界一の超高層ビルは台湾の「TAIPEI 101」の508メートル。ドバイで建設中の「ブルジュ・ドバイ」は9月初めの時点で688メートルで、これを既に超えている。

163とはずがたり:2008/10/15(水) 22:26:31
>>159-160
転載しときますね〜。

164とはずがたり:2008/10/21(火) 02:39:25

<京品ホテル>廃業で従業員組合「独自営業」へ 東京・品川
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081020-00000117-mai-soci
10月20日20時40分配信 毎日新聞

檄布を貼ったホテル前で解雇撤回を訴える労組メンバー=2008年10月15日、東京都品川区の京品ホテル前で

 東京・品川駅前で明治期に創業した老舗「京品ホテル」(東京都港区、小林誠社長)が、経営の悪化などを理由に廃業を決め、20日付けで従業員約130人を解雇した。経営破綻(はたん)した米証券大手リーマン・ブラザーズ(リ社)の日本法人子会社「サンライズファイナンス」(サ社、港区、民事再生手続き中)が債権者だったこともあり、従業員労組が反発し、解雇に反対し職場を占拠して独自に営業を続ける構えだ。

 労組などによると、5月8日に小林社長から廃業と全員の解雇が告げられた。「がらんどうにして売却することが相手との約束」と、営業譲渡ではなく廃業と説明した。債務の累計は約60億円に上り、サ社が分散していた債権を買い取り一本化したことが分かった。

 従業員らは個人加盟の労働組合「東京ユニオン」に加入し、京品ホテル支部を結成、解雇の撤回を求めてきた。小林社長との交渉以外にも、「経営に影響力を持つ実質的使用者だ」とサ社にも団交を求めたが拒否され、リ社の破綻で交渉は更に難しくなった。21日には東京地裁に地位保全の仮処分を申請、ホテル内の飲食店で自主営業をする予定だ。

 小林社長は「これ以上経営を続けるのは無理だ。解雇についてもきちんと説明している。リ社の破綻は関係ない」と話している。一方、組合の金本正道支部長は「昨年も8000万円の利益が出ており廃業は納得できない。放漫経営であり、労働者を債権回収の犠牲にするな」と訴える。

 京品ホテルは1871年に旅館として開業、戦後米軍の接収や火事などに遭いながらも営業を続けた。【東海林智】

165とはずがたり:2008/10/23(木) 17:41:58

良い事ですな。ゴルフはイギリスの荒れ野(ヒース)でやるべきスポーツで緑豊かな日本の山林を切り拓いて迄やるべきものではないと云う学部時代の指導教官の言いつけを頑なに守っている俺ではありますけど。

値下げ奏功し盛況、森岳温泉ゴルフ場
 目標の4万人に届きそう
http://www.sakigake.jp/p/akita/news.jsp?kc=20081023g

 運営会社の破たんで一時営業が危ぶまれた秋田森岳温泉36ゴルフ場(三種町森岳)が、プレー料金の値下げをきっかけに入場者数を増やしている。営業再開した昨年は3万5086人で、前年比166%の大幅増。今年も9月末で既に3万2214人という好調ぶり。目標の4万人に届きそうな勢いだ。

 プレー料金は、キャディーを帯同しないセルフプレーの場合、ビジター料金が平日・4100円、土日祝日・5500円。同ゴルフ場によると「相場の6割程度」で、平日はシニア、土日祝日は若年層や女性の利用が特に増えた。初心者の姿も目立つという。

 入場者は秋田市を筆頭に、能代市やにかほ市、横手市など全県に及ぶ。韓国からの旅行客も積極的に受け入れており、昨年の1596人に対し、今年は9月末で3609人と倍増。全体に占める割合は小さいが、入場者数を押し上げる要因となっている。

 月に数回訪れるという能代市の男性(37)は「原油高や金融危機などで生活不安は増しているが、ゴルフも楽しみたいのが本音。少しでも安くプレーできるのは助かる」と話す。

 コース内の樹木を伐採して見通しを良くし、グリーンの傾斜や芝の調整を進めるなど、ゴルフ場自体の魅力づくりにも取り組む。林健太副支配人は「予想以上の反応に感謝している。他のゴルフ場に比べ、サービス面は見劣りするかもしれないが、コストパフォーマンスとコースの魅力でカバーしたい」と話す。

 同ゴルフ場は、秋田森岳温泉開発が1994年、18ホールでオープンし、97年には18ホールを増設した。しかしゴルフ人口の減少に伴う経営不振で破たん。昨年2月に仙台地裁で破産手続き開始決定を受けた。同4月、造園大手の市川造園土木のグループ企業・市川ゴルフ興業(本社東京、市川金次郎会長)が運営を引き継ぎ、従来の従業員23人を含む25人で営業を再開した。
(2008/10/23 11:31 更新)

166とはずがたり:2008/10/30(木) 03:06:41

不正無断改造とかあったしいい加減な会社だよなぁ。
地下配管室に30㌧も投棄するするぐらいなら配管室小さくして工事費減らした方が安上がりなんちゃうの??
社長の会見での発言も今一意味不明。ワンマンじゃなかったら現場が勝手に不法投棄して会長に累が及ぶこともなかっただろうにって事にも受け取れる。

東横イン元社長を逮捕、廃材不法投棄容疑 硫化水素発生2008年10月29日12時53分
http://www.asahi.com/national/update/1029/OSK200810290001.html?ref=goo

 松江市のホテル「東横イン松江駅前」で5月末、地下室から硫化水素が発生した事故で、島根県警は29日、内装工事で出た大量の建設廃材を地下室に投棄したとして、東横イン(東京都)の創業者で元社長の西田憲正容疑者(62)を廃棄物処理法違反(不法投棄)容疑で逮捕した。県警は、西田元社長が容疑を認め、「(部下に)投棄することを認めた」と供述している、と説明している。県警は、不法投棄が組織ぐるみだったとみて全容解明をめざす。

 松江署などによると、西田元社長は部下に指示し、04年10月下旬ごろから同12月下旬ごろにかけて、ホテルの新築工事現場で、内装工事で出た廃材の石膏(せっこう)ボードやコンクリート片など約30トンを産業廃棄物として処理せず、地下配管室3カ所に投棄させた疑いが持たれている。

 地下配管室はホテル玄関前の通路の下などに設けられ、深さは約2メートル。天井の穴から室内に雨水が流れ込んでいた。酸素が少ない状態で石膏ボード内の硫酸カルシウムと雨水が反応し、硫化水素が発生したとみられ、5月28日、近くにいた男女8人が気分が悪くなり、手当てを受けた。

 県警は、内装工事を担当していた東横インのグループ会社「東横システム電建」(東京都)の副社長だった清原良昭被告(64)=廃棄物処理法違反の罪で起訴=と工事の現場責任者(44)=同=の2人を9月に逮捕。2人の供述などから、投棄当時、東横インの社長で東横システム電建の会長だった西田元社長が投棄を指示した疑いが浮上した。

 東横インによると、西田元社長は同社を86年1月に設立し、ビジネスホテルチェーンとして全国展開。06年に発覚したホテルの違法改造問題で社長を退き、会長になった。今年9月には、松江の事故の責任を取って会長や東横イングループのすべての役職を辞職した。

 今回の事故では起訴された2人のほか、現場で投棄にかかわった、東横システム電建の当時の社員10人が松江簡裁から罰金50万〜70万円の略式命令を受けている。

「何事もお伺い立てる体質」=背景にワンマン指摘−創業者逮捕で東横イン社長会見
2008年10月29日(水)21:30
http://news.goo.ne.jp/article/jiji/nation/jiji-081029X775.html

 ホテル「東横イン松江駅前」の廃材不法投棄事件で、東横イン創業者で前社長の西田憲正容疑者(62)が逮捕されたことを受け、同社の重田訓矩社長は29日、松江市で記者会見し「重く受け止め、2度と起きないよう一層のコンプライアンス(法令順守)に努める」と謝罪した。

 事件の背景について、重田社長は「当時は何事も西田に伺いを立てる企業体質があった。(現場からの不法投棄の伺いに)西田が同意したのだと思う」と説明。西田容疑者のワンマン体質に原因があったと指摘し「ワンマン体制を無くし開かれた会社にしたい」と述べた。

 西田容疑者が社長を務めていた2000年に重田氏は副社長に昇格。06年に同容疑者は会長に、重田氏は社長に就任した。長年共に仕事をしてきた同容疑者について、重田社長は「発想豊かで計画に優れており、東横インを一代でここまでにすることができた」と評価したが、「支えながらやってきたが、逮捕されるとは思わなかった」とうつむき加減で残念そうに話した。 

[時事通信社]

167荷主研究者:2008/11/17(月) 00:29:13

http://www.hokkoku.co.jp/_keizai/K20081004301.htm
2008年10月4日04時08分 北國新聞■北陸の経済ニュース
◎集客効果は「西高東低」 東海北陸道全通から3カ月

 東海北陸自動車道の全線開通から3カ月近くを経て、石川、富山の観光地の集客効果に温度差が出てきた。石川県や富山県西部では入り込みの増加が続く一方、富山県東部は伸び悩み、一部で前年割れとなった観光地もある。「西高東低」の流れは強まるのか、弱まるのか。ETC(自動料金収受システム)車の割引を追い風に、争奪戦は激しくなりそうだ。

 「あえて期待しすぎないようにしていたが、予想以上のお客さんに笑いが止まらない」。氷見フィッシャーマンズワーフ海鮮館(氷見市)の営業担当者は声を弾ませる。

 小矢部砺波ジャンクション(JCT)から北に伸びる能越道の終点に近い海鮮館は、七月に前年同月比45%増の六万三千八百人を集め、八月は17%増、九月も28%増と好調を維持。九月は観光バスの台数も51%増の八百六台となり、担当者は「夏休みと秋の行楽シーズンとの端境期で例年伸び悩んでいたのがうそみたい」と話す。

 富山県西部では、高岡市の国宝瑞龍寺も七―九月の拝観者数が前年同期比53%増の六万六千人に伸びた。世界遺産の南砺市相倉、菅沼の両合掌造り集落でも、九月に駐車場を利用したバスの台数が、前年の二倍前後の三百―四百台で推移した。

 全通効果は石川県にも広がった。県金沢城・兼六園管理事務所によると、兼六園の七― 九月の入園者数は前年同期比18%増の約三十八万七千人。全通記念で企画された中京圏からのバスツアーなどが集客増をもたらしたとみられる。

 白山スーパー林道は、東海北陸道全通以降の利用台数が前年比で約一割増えた。七尾市ののとじま臨海公園水族館では、九月の全入館者数に占める東海方面からの客数の割合が前年の7・4%から14・4%に拡大した。

 一方で、富山県東部では集客が伸び悩む観光地が目立つ。

 立山黒部アルペンルートでは、七月こそ前年同月比15%増だったが、八、九月は前年を割り込んだ。黒部峡谷鉄道(黒部市)も、今年七―九月のトロッコ列車の乗降客は前年同期比で6%増えたが、一昨年同期比では4%減。「能登半島地震や新潟県中越沖地震前の水準に回復していない。今年の増加は全通効果とは言い切れない」(同社)と厳しい。

 中日本高速道路金沢支社がまとめた、東海北陸道全通から二カ月間の東海方面からの小矢部砺波JCTの利用台数は、一日平均で全通前の二倍となる約九千台。増加台数は金沢、富山両方面とも約二千台だが、伸び率は金沢方面の三倍に対して富山方面は二倍にとどまり、富山県内の関係者からは「全県的に効果が広がるよう、さらなる情報発信が不可欠だ」との声も上がる。

 ガソリンの値下げ傾向がみられ、ETC搭載車が休日昼間に高速道路を百キロ以内走行する際の料金が最大五割引きとなるサービスが始まるなど、マイカーのレジャーに追い風が吹いてきた。秋の行楽シーズンを迎え、各観光地は集客の好機をしっかりつかめるか。魅力発信に向けての知恵比べは続く。

169とはずがたり:2008/11/20(木) 13:58:22
奈良駅前のホテル誘致、地元勢の事業継承を奈良市が承認
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/study/2246/1178710048/44

170とはずがたり:2008/11/20(木) 16:18:38

観光地の救急ピンチ、管外搬送が増え自衛策も
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/study/2246/1097992700/555

172千葉9区:2008/12/02(火) 22:51:38
http://sankei.jp.msn.com/region/chugoku/hiroshima/081127/hrs0811270225000-n1.htm
「崖の上のポニョ」で注目 鞆の浦、龍馬とダブル効果期待
2008.11.27 02:25
 アニメ映画「崖の上のポニョ」の構想が練られた地として注目を集めた瀬戸内海の景勝地、鞆の浦(広島県福山市)で今度は、幕末の志士、坂本龍馬に観光関係者らの熱い視線が集まっている。船の衝突事故を巡り、龍馬が賠償交渉を行った「いろは丸事件」の舞台で、市などは龍馬をテーマにしたイベントを開催するなど、観光客誘致を図っている。平成22年には、龍馬の生涯を描いたNHK大河ドラマが放送されることもあり、関係者のポニョに続く“龍馬効果”への期待が高まっている。

 いろは丸は、坂本龍馬率いる海援隊が、大洲藩から借り受けた小型蒸気船で、慶応3(1867)年、鞆の浦沖を航行中に、紀州藩の大型蒸気船「明光丸」と衝突、積み荷とともに沈没した。

 龍馬は、最寄りの鞆の浦で、補償をめぐり紀州藩と談判。結局、紀州藩側に巨額の賠償金を支払うことを約束させた。しかし、後の龍馬暗殺の動機となったとする説もあるなど、龍馬の生涯で最も重要な出来事の一つとされる。

 鞆の浦沖では昭和63〜平成17年の間に4回に分けて、いろは丸とみられる木造の沈没船から、遺物や船体の一部の引き揚げ作業が行われ、現在は地元住民が運営する「いろは丸展示館」で、回収した約500点が展示されている。

 宮崎駿監督が一時、滞在しアニメ映画「崖の上のポニョ」の構想練った鞆の浦では、今年夏の映画公開から観光客が増加しているが、同館では今年4月〜10月の半年間で、例年のほぼ倍となる約1万6000人が来館するなど、「ポニョ」だけでなく龍馬に対する関心も高まっている。

 赤松宏記館長(67)は「鞆の浦を訪れる人のなかには、龍馬ゆかりの地であることを知らずに来られる人も少なくないですが、ポニョのおかげもあり、多くの方に見にきてもらってます」と笑顔で話す。

 また、今年6月には、いろは丸事件の交渉の場となった商家「旧・魚屋万蔵宅」を改装した旅館「御舟宿いろは」がオープン。交渉の際、龍馬が実際に座っていたとされる1階8畳間には、龍馬の写真などが飾られ、宿泊客以外にも多くの観光客らが訪れている。

 一方、福山市鞆の浦歴史民俗資料館でも、秋の観光シーズンに合わせて龍馬の遺品など約40点を集めた特別展を開催。期間中、龍馬の刀や、暗殺された京都・近江屋の部屋にあった血痕がついた掛け軸、書簡など、重要文化財を含めた貴重な展示品が訪れた人の注目を集めた。

 このほか、市教委などでは、龍馬にちなんだウオークラリーを11月24日まで開催。龍馬の宿泊場所や交渉場所などの現場に、足を運んでクイズに答えてもらう形式で、約1200人の応募があったという。

 こうしたなかで、平成22年のNHK大河ドラマで、人気タレントの福山雅治さんを主演に、龍馬の生涯を描いた「龍馬伝」の放映が決定。市観光課でも「主演俳優の名前が市と同じ“福山”で縁起がいい。今後も観光客誘致に向けて積極的にPRしていきたい」と、期待を膨らませている。


■鞆の浦

 瀬戸内海のほぼ中央に位置し、沖合で東西からの潮流がぶつかりあうことから、古来「潮待ちの港」として栄えた。「いろは丸事件」のほか、源平合戦や南北朝の争乱など、多くの歴史の舞台となった。江戸時代の商家などが今も多く残っており、古い町並みを気に入ったアニメ映画監督、宮崎駿さんが一時滞在。今年夏に公開された映画「崖の上のポニョ」の構想を練ったことから、インターネット上などで映画の舞台として注目を集めた。

173千葉9区:2008/12/03(水) 22:28:29
http://www.travelvision.jp/modules/news1/article.php?storyid=39085&amp;PHPSESSID=4dfede81fd830424133a5d50516d2214
ミシュランガイドで見る日本(ジャポン)3−「美術館・博物館」
[掲載日:2008/12/03]
 ロンドンの大英博物館、パリのルーブル美術館、ニューヨークのメトロポリタン美術館など、観光の目玉となっている各都市の博物館、美術館は枚挙に暇がない。日本各地の博物館、美術館にも、ミシュランの星が付いたところがいくつもあるが、最高ランクは意外なセレクションとなっている。

 3ツ星がついた美術館、博物館は、京都国立博物館、九州国立博物館(福岡県)、飛騨高山美術館(岐阜県)、ミホミュージアム(滋賀県)の4つ。国立だけあって、その展示内容と規模で京都と九州の博物館が選ばれているのは不思議ではないが、あとの2つは、全国的にはそれほど知られてはいない私立美術館。展示内容だけでなく、建物のデザインや学芸員をはじめとするスタッフのサービスを含め、総合評価がミシュランのお眼鏡にかなったようだ。


■飛騨高山美術館 http://www.htm-museum.co.jp/
 白川郷の合掌造りの家屋が世界遺産に登録されている飛騨高山は、エリアとして3ツ星に選ばれており、さらにこの美術館は単独で3ツ星に選ばれている。フランスを代表するアール・ヌーボーのガラス工芸家エミール・ガレの作品をはじめとする、アール・ヌーボー、アール・デコのガラス工芸品の展示が中心。ミシュランの記述を見ると「美しく装飾された宝石箱の中に宝石が入っているかのようだ」とある。

 美術館の関係者によれば、ミシュラン掲載後、海外からの来館者が増えただけでなく、国内からの取材が急増しているとのこと。国内的には低かった知名度が、ミシュランによって引き上げられたことがよくわかる。この美術館は常設、企画展示にとどまらず、コンサートなど各種イベントを開催したり、カフェやレストラン、ショップにも力を入れたり、総合文化施設として高い評価を受けている。
 






 
■ミホミュージアム  http://www.miho.or.jp/
 焼き物で知られる滋賀県信楽町にある美術館で、2000点を超える収蔵品は、私立の美術館としては日本最大級。コレクションは、ギリシャ、ローマ、エジプト、中近東、中国、日本の古代美術が中心。幅広いエリアと時代のコレクションで、常設展だけでなく、企画展も開催される。この美術館の高い評価は、建物のデザインによるものも大きい。設計を担当した建築家はルーブル美術館のガラスのピラミッドを手掛けたイオン・ミン・ペイ。周囲の自然環境を守る目的で建物の約80%が地中に埋設されている。ミシュランのガイドも「展示作品よりも、周辺の自然と同化するように設計された美術館の建物と周囲の連なる山々をはじめとする自然景観」に対する評価が高かった。

174千葉9区:2008/12/04(木) 20:03:23
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20081204-OYT1T00605.htm?from=navr
年末年始の海外旅行、5年ぶり60万人割れか…中国など大幅減
 JTBは4日、年末年始(12月23日〜2009年1月3日)に海外に出かける旅行者が、前年実績比で4・6%減少し、58万人になるとの見通しを発表した。

 60万人を割り込めば、新型肺炎(SARS)の影響を受けた03年末以来、5年ぶりとなる。

 景気悪化でボーナス支給額が減っていることや、国際線の燃油特別付加運賃(サーチャージ)の高止まりが響いている。平均旅費は22万9000円と、前年実績を5・2%上回る見通しだ。

 旅行先では、「食の安全」への不安などから、中国が23・1%減と大きく落ち込む見通し。タイもバンコクの空港占拠事件でキャンセルが増え、35%の大幅な減少が見込まれている。今後の情勢によって、さらに減る可能性もあるという。

 北米は9・5%減、欧州は4・9%減となっている。

 一方、韓国は急速な円高・ウォン安効果で24・7%の伸びが予想され、香港や台湾も人気を集めている。

 国内旅行は0・1%増とほぼ横ばいで、北海道、沖縄などの遠距離は敬遠がちという。宿泊先にホテルなどを選ぶ人は2・7%減る一方、実家に滞在する人は5・9%増え、旅費を切り詰める傾向が強い。

(2008年12月4日19時29分 読売新聞)

175千葉9区:2008/12/06(土) 00:06:36
いすみ鉄道:沿線ライトアップ 闇夜に浮かぶ竹林を疾走−−あすから大みそか /千葉
 ◇大多喜−上総中野駅間
 いすみ鉄道は6日から31日まで、「ミステリーイルミネーショントレイン」を運行する。自然豊かな夜の里山風景を生かした初の企画。同鉄道の14駅のうち、大多喜−上総中野駅間の1カ所を選定し、竹灯篭(とうろう)を飾り、さらに自然の竹林をライトアップする。

 運行時刻(いずれも定期列車)は下り大原発17時27分、18時15分、19時36分の3本。上りは上総中野発17時13分、18時25分、19時41分、20時30分の4本。同社は「光が織りなす夜の幻想的な里山風景を楽しんでください」とPRしている。

 期間中、大多喜駅前では、地元商店会のおかみさん会「葵(あおい)の会」が土日、祝日に豚汁を販売する。

 またクリスマスに合わせ、13日から沿線の各小学校の協力を得て、大原、国吉、大多喜、上総中野の4駅に竹で作ったイルミネーションツリーを飾る。

 問い合わせは同社(電話0470・82・2161)。【吉村建二】

毎日新聞 2008年12月5日 地方版
http://mainichi.jp/area/chiba/news/20081205ddlk12040180000c.html

176千葉9区:2008/12/10(水) 23:07:24
http://osaka.yomiuri.co.jp/eco_news/20081210ke04.htm
アジア旅行復活の兆し…円高・原油価格下落でお得感


海外旅行の不振が続く中で、関西国際空港からアジア方面への客足が戻る兆しが出てきた。円高に加え、航空会社が燃料代の上昇分を国際線の運賃に上乗せする燃油特別付加運賃(サーチャージ)もようやく下がる見通しになったためだ。旅行会社は今こそ海外旅行を売り込むチャンスと、お得感を前面に打ち出し、PRに躍起になっている。



 景気後退で年末年始を海外で過ごす旅行者は全体として減りそうだが、アジアなど「近場」は勢いづいている。年明けに夫婦で1泊の台湾旅行を計画している神戸市の主婦(38)は「ショッピングや食べ歩きが有利になる今は久々の『行き時』かなあと考えた」という。

 円相場は夏頃に比べ、1ドルあたり10〜15円ほど上昇し、アジアの主要通貨に対しても強くなった。特に韓国の通貨、ウォンに対しては4割も上がっている。

 近畿日本ツーリストが11月7日に取り扱いを始めた関空発のソウル、釜山旅行の最安値商品を3割値下げすると、2週間で500人の申し込みが殺到した。ソウル行きは、現地1泊で3万9000円が2万6900円に下がった。

 阪急交通社は、関空発の韓国や台湾、香港方面は11、12月分が前年同月比で3〜4割増と大幅に伸びた。

 原油価格の下落も追い風だ。日本航空と全日本空輸は来年1月、1年8か月ぶりに燃油サーチャージを値下げし、往復で中国・台湾は2万1000円が1万2000円、韓国は8000円が5000円になる。

 これまで「アジアは、旅行代金が高額な欧州や北米よりもサーチャージの割高感が大きく、価格重視の消費者に敬遠されてきた」(阪急交通社)といい、旅行各社はサーチャージの引き下げも積極的にPRする。

 ただ、JTBは年末年始の海外旅行者が前年より4・6%減ると推計している。「消費意欲落ち込みの影響の方が大きい」(旅行大手)との見方が根強く、旅行会社の思惑がどこまで通じるかは不透明だ。

(2008年12月10日 読売新聞)

177千葉9区:2008/12/14(日) 21:04:03
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081214-00000001-jct-bus_all
ウォン安「韓国」に日本人観光客殺到 週末はもう予約が取れない
12月14日17時45分配信 J-CASTニュース



円高・ウォン安の影響で韓国旅行が人気だ

 円高・ウォン安が急速に進み、「今がチャンス!」と韓国旅行に行く人が急増している。1年前に比べてウォンの対日本円価値はほぼ半分に下がり、免税店やアウトレットモールにはブランド品を買い求める日本人観光客が殺到。今や「日本人だらけだ」という声も上がっている。

■買い物にエステ、そして焼き肉腹一杯

 世界的な景気悪化と、原油価格の高騰による燃油サーチャージの値上がりで、海外旅行者が減っている。ところが、韓国に行く人は増えているという。JTBが発表した年末年始(2008年12月23日〜09年1月3日)の動向調査によると、海外旅行者は前年同期に比べて4.6%減るが、韓国に行く人は24.7%増えると見込んでいる。飛行機で東京から3時間弱、福岡からは約1時間で行けて、2泊3日でも十分に楽しめる。旅行会社のパッケージツアーなら、ホテル代と飛行機代込みで3〜5万円台という安さも魅力だが、急増している理由は別にあるようだ。

 JTB広報担当者は、こう見ている。

  「ウォン安が急速に進んだ08年10月中旬から、韓国旅行に注目が集まっています。昨年の同じ時期に比べて半分に下がり、サーチャージが値上がりした分を差し引いても、お得感があるのでしょう。ブランド品のような高価な買い物ほど、実感されているようです」

 買い物やエステを目当てに訪れる女性や、焼き肉をたらふく食べようという家族連れなど幅広い層にうけていて、12月の週末はすでに予約が取れない状況だ。

  「12月から来年3月までの予約数は前年比160%です。数年前の『韓流ブーム』の時にも旅行者がぐんと増えましたが、今回も同じくらいの伸びています」

と驚きを語る。

 H.I.Sの年末年始の予約状況は、韓国が前年比150%と大幅な伸びを記録(08年12月23日〜09年1月4日)。広報担当者は、

  「ユーロやドルも下がっていますが、近場の韓国は週末を利用して行くことができて、トータルの予算が安く上がると好評です」

とPRする。

 「円高ウォン安の今がチャンス! 韓国を買いつくす!」というキャッチフレーズで、ショッピングモールを巡るツアーを展開している。中でも人気は、07年にオープンした「ヨジュ プレミアムアウトレット」。約120のショップが入っていて、「ドルチェ&ガッバーナ」「ジバンシー」「バーバリー」「ヴィヴィアン・ウェストウッド」などのブランドがずらりと並ぶ。日本でも御殿場などで展開しているのと同じアウトレットチェーンだが、ウォン安の韓国で買えばさらに安くなるというわけだ。郊外にあり個人では行きにくい場所なので、ツアーに組み込んだところ、女性に好評だという。

■韓国一大きい免税店は日本人だらけ

 多くの旅行者が立ち寄る「免税店」で、最近、こんな光景が見られるらしい。

 韓国観光公社東京支社の広報担当者は、

  「韓国で一番大きい新羅免税店(ソウル)は日本人だらけだ、と聞いています。免税で安い上に、これほどの円高ですからね」

と語る。

 韓国内に8店舗展開する「ロッテ免税店」は月間売上げが前年の1.5倍、購買客数も1.5倍に増えた(08年10月19日現在)。ロッテ免税店東京事務所によると、仏高級ブランド「シャネル」は日本の販売価格よりも25~30%安い。また、韓国の健康食品「高麗人参エキス」は約4割も安く、20万円分を買った日本人観光客もいたという。全体的にお得感が増して財布の紐がゆるみ、客単価は1.9%上昇している。

 ウォン安はしばらく続くとみられていて、韓国に行く人は今後も増えそうだ。さらに、大手航空会社は09年1月から、サーチャージを下げると発表している。韓国は現在8000円だが、5000円に下がる。ある旅行会社の社員は、

  「今年は燃油高騰や世界規模の景気悪化で首を絞められたが、ようやく明るい兆しが出てきました」

と話し、ほっとした表情だ。

178千葉9区:2008/12/18(木) 01:16:54
http://sankei.jp.msn.com/world/korea/081217/kor0812172323006-n1.htm
日本人訪韓が13%増 ウォン安で11月
2008.12.17 23:22
 韓国法務省は17日、11月に韓国に入国した日本人は23万970人で、前年同月比で13・2%増加したと発表した。円高ウォン安で観光客が増えたためとみられ、3カ月連続で20万人以上を記録した。

 一方、海外への韓国人出国者数は5月以降、前年同月比で減少し続けており、11月は33・2%の大幅減。同省は国内の景気悪化とウォン安が原因と分析している。(共同)

179千葉9区:2008/12/23(火) 17:16:14
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081223-00000000-sh_mon-bus_all
不況に負けないオリエンタルランド 東京ディズニーリゾート強さの秘密
12月23日13時40分配信 MONEYzine


 警察庁は今月16日、正月三が日の主な行楽地への人出を今年より3万人多い342万人と発表した。トップはやはり東京ディズニーリゾートで35万人。「HOT☆FANTASY ODAIBA」の18万人を大きく引き離してのトップだった。

 景気減速で海外旅行者数が落ち込んだり、外食産業が不振のなか、今年25周年を迎えた東京ディズニーリゾートは断トツの集客力を維持している。08年度上半期(4月1日〜9月30日)の2つのテーマパークの合計入園者数は、過去最高の1304万8000人(同7.2%増)を記録。同リゾートを運営するオリエンタルランドが先月に発表した08年9月中間期の連結決算によると、売上高は前年同期比11%増の1810億円に、純利益は同5%増の88億円とそれぞれ増加した。

 また金融危機による景気減速の影響でトヨタなどの多くの国内優良企業が業績予想を下方修正しているなか、オリエンタルランドは先月に09年3月期の連結業績予想を上方修正し、売上高を従来予想3739億円から前期比10%増の3750億円に引き上げている。業績に比例し株価も好調で、日経平均株価がこの2年間で1万8000円付近から現在の8000円台まで大きく下落しているが、同社株はむしろ上昇を示している。オリエンタルランドのこの強さはどこからきているのだろうか。

 東京ディズニーリゾートは日本のレジャー施設では長い間ひとり勝ち状態だ。首都圏という立地の良さにもかかわらず、一歩足を踏み入れると非日常的な空間が客を待ち受けている。毎年新しいアトラクションやパレードを次々と導入することでファンを飽きさせない工夫を続け、今年は東京ディズニーランドホテルの開業させるなど積極経営が功を奏している。

 だが同社の成長の根幹となっているのは人材育成、つまり従業員による高品質なサービスの提供にあるといえるだろう。訪れた客を接客でも感動させるために東京ディズニーリゾートでは従業員のモチベーションを高めるための工夫を欠かさない。同リゾートではキャストの9割以上がアルバイトだといわれているが、職位や権限を経験に応じて与え、やりがいを持ってもらうために責任の範囲を広げている。

 さらに独特なのは評価の方法だ。一般企業では評価基準の多くは直属の上長からの部下に対して行い、評価の結果は昇給という形にあらわれるが、同リゾートでは同僚や他のキャストからの評価も重要視され、評価は給与には反映されない。評価をめぐってキャスト同士で監視しあうという状態を避け、純粋なやりがいを追求するような環境になっているのだ。こうしてアルバイトを正社員以上の戦力に育てあげることがオリエンタルランドの強さの秘密となっている。

 10月には北米地域以外では初となる、シルク・ドゥ・ソレイユ専用の常設劇場「シルク・ドゥ・ソレイユ シアター東京」を同リゾート内にグランドオープンさせたが、同劇場が興行的に成功すればオリエンタルランドの成長をさらに後押しすることになる。

180千葉9区:2008/12/23(火) 17:39:39
http://mainichi.jp/enta/mantan/manga/news/20081221mog00m200013000c.html
藤子・F・不二雄ミュージアム:川崎市が基本構想 ドラえもんの道具体験も 神奈川
◇11年9月の開館目指す

 川崎市は19日、11年秋に開館する「(仮称)藤子・F・不二雄ミュージアム」の基本構想を発表した。故藤子氏の仕事部屋を再現した「先生の部屋」や約5万点の原画展示のほか、ドラえもんの「ひみつ道具」を体験できる施設も検討中で、記者会見した阿部孝夫市長は「『どこでもドア』を抜けたら景色が変わるなどの体験をしたい」と笑った。

 建設予定地は、02年3月閉園の向ケ丘遊園跡地(川崎市多摩区長尾2)の一部。敷地(約5000平方メートル)は市が小田急電鉄から借り、建物(延べ約2800平方メートル)は藤子・F・不二雄プロ(東京都)が中心となり建設。市に寄付し、藤子プロなどが運営する。

 建物内には、アニメを上映する「ここだけシアター」、藤子氏の作品のライブラリーなどを計画している。入場者数は年間約50万人を見込んでいる。阿部市長は「作品は世界中で愛されており、川崎の新しい魅力を世界に発信したい」。藤子プロの伊藤善章社長は「ミュージアムを通して『夢』『友情』『勇気』など作品の持つメッセージを後世に伝えたい」とコメントした。

 藤子氏は1961年から多摩区に住み、「ドラえもん」「オバケのQ太郎」「パーマン」などの人気漫画を生み出し、96年に死去。その後、妻藤本正子さんが原画などの活用を市に申し入れていた。

 09年度中に基本計画を策定し、10年4月に着工。ドラえもんの誕生日の101年前に当たる11年9月3日の開館を目指す。【笈田直樹】

2008年12月21日

http://sankei.jp.msn.com/entertainments/game/081219/gam0812191804000-n1.htm
ドラえもんの世界を体験!? 川崎市に藤子・Fさんのミュージアム建設へ
2008.12.19 18:02
 川崎市は19日、人気アニメ「ドラえもん」の作者、故藤子・F・不二雄=本名・藤本弘=さんの作品などを集め、川崎市多摩区に建設予定の「ミュージアム」の基本構想を発表した。原画の展示を中心にドラえもんの世界が体験できる施設ができるという。

 著作権を管理する藤子プロ(東京都新宿区)が平成22年4月ごろ、生田緑地にある向ケ丘遊園の跡地の一部に着工し23年の秋に完成予定。運営は藤子プロが中心となり、建物は市に寄贈される。市は、土地の所有者の小田急電鉄から遊園地跡地の約5000平方メートルを借り上げることで19日、合意した。

 ミュージアムは約2800平方メートルで、「ドラえもん」や「パーマン」など人気作品の原画や映像の展示と体感型施設のほか、キャラクターが置かれた庭やレストランもできる。

 阿部孝夫市長は「ドラえもんの誕生日とされる9月3日に合わせて開館したい」としている。

181とはずがたり:2008/12/24(水) 16:02:23

ウォン安の韓国に人気集中、欧米落ち込む 年末年始の海外旅行
http://www.sakigake.jp/p/akita/news.jsp?kc=20081223k

 年末年始の海外旅行は、近場のアジア方面のほか、大幅な円高ウォン安となっている韓国に人気が集まっている。円高傾向は続いているが、燃料サーチャージの上昇で欧米向けは苦戦しており、県内の旅行代理店では1月の燃料サーチャージ改定で、客足の回復を期待する声が上がっている。

 エイチ・アイ・エス秋田アトリオン営業所(秋田市)によると、年末年始のツアーや航空券の申し込み状況は例年並み。近場の香港や台湾などに人気が集まっており、特にウォン安の影響で韓国を訪れる客の予約が前年の約1・5倍に増えている。買い物や食事を目的とする旅行客が全国的に多く、ソウル中心部のホテルは予約が取りにくい状態になっているという。

 大韓航空秋田支店によると、27日から来月3日ごろまでの秋田?ソウル国際定期便(ソウル便)の搭乗率は6割程度。円高ウォン安による韓国人客の減少で、搭乗率の低下が懸念されているが、徳山英広支店長は「思ったよりは悪くないが、1月以降のことはまだ分からない。円高を売りにした格安商品を販売するキャンペーンを積極的に展開したい」としている。
(2008/12/23 15:22 更新)

182千葉9区:2008/12/27(土) 14:33:50
http://www.chunichi.co.jp/hokuriku/article/news/CK2008122702000165.html
破たんの波 名門にも次々 厳冬の加賀温泉郷
2008年12月27日

解雇従業員 『職安通うしか』
総湯建設やカップル誘客盛り返す動きも
 日本有数の温泉地・加賀温泉郷の石川県加賀市片山津、山中両温泉で老舗旅館が十二月中旬、相次いで破たんした。バブル崩壊後、じりじりと続いた観光客の減少などが響いた。職を失った従業員らは厳しい年の瀬を迎えているが、同温泉郷には盛り返しを目指す動きもある。生き残りをかけた取り組みが新年以降、正念場を迎える。 (加賀通信局・池田知之、小松支局・増田育子)

 一八八六(明治十九)年創業の片山津温泉「せきや」は十五日、債権者の破産申し立てを受けて営業を停止した。同日午前十一時ごろ、関憲志朗社長が館内に従業員を集めて営業停止を伝え、約六十人の従業員は全員解雇となった。

 「とにかくショック。みんなぼろ泣きでした」と正社員だった四十代の女性。「常連さんに『また来るね』と言われたばかりだったのに、残念です」

 女性は数日後、加賀市大聖寺のハローワーク加賀で雇用保険を申請した。「しばらくは職安に通うしかない」と力なく笑った。

 山中温泉の「よしのや依緑園」を運営する「山中観光事業」は十八日、破産手続きに入った。創業一一九二(建久三)年と山中温泉で最も古い同旅館は廃業。従業員約六十人は全員解雇された。

 十九日朝、神戸市から旅行で同温泉に来た男性(60)は依緑園の入り口前で「一年前、家族五人で宿泊した。山中温泉の看板旅館の一つだったのに」と寂しそうだった。

 同市観光商工課によると片山津、山代、山中温泉の昨年の観光客数は百七十七万人で、ピークだった一九八六年の三百九十一万人の半分以下に減った。

 最近の不況が追い打ちをかけるのではと心配する声も強いが、再生に向けた動きも始まっている。

 片山津温泉は一〇年度以降、三廃業旅館の跡地に新しい総湯(共同浴場)を建設する。山代温泉にも来年八月に「市民向け総湯」が完成。一〇年度中には明治時代の建物を再現した総湯「復元湯」もお目見えする。

 小松市の粟津温泉は同温泉に伝わる恋物語にちなんだ恋人、夫婦向けの「恋人の聖地キャンペーン」を展開中だ。今年の入浴者数は昨年よりわずかに増えているという。

 同温泉観光協会は「県外の二十、三十代のインターネット予約が増えた。ただし、粟津温泉は半分近くが地元の客なので、小松市などの景気が悪くなると影響があるかもしれない」と話している。

184千葉9区:2008/12/27(土) 15:16:37
 全体の上位20ホテルを眺めると、旧御三家のうち、ホテルオークラはベストテンに次ぐ11位に入っているが、ニューオータニ系は姿が見えない。外資系では一時、最高の評価を受けていたパークハイアットホテルや、ウェスティンホテル東京、グランドハイアット東京が入っていない。「フォーシーズンズホテル」は12位に(17位にも「フォーシーズンズホテル椿山荘 東京」)に入った。比較的近年にオープンしたホテルでは「コンラッド東京」の名前が15位に見える。10位の富士屋ホテル、18位の金谷ホテル、20位の帝国ホテル上高地はクラシックホテル回帰の気配を感じさせる。

 「週刊ダイヤモンド」が10月27日号に掲載した「シティホテルランキング」では国内勢の人気ぶりが際立った。「最も満足したホテル」のトップは同じく帝国ホテル。「帝国ホテル強し」の感ありだ。

 ただ、2位以下の顔ぶれはずいぶん異なる。「ザ・リッツカールトン大阪」「ヨコハマ グランド インターコンチネンタル ホテル」が続き、4位に「品川プリンスホテル」、5位に「ホテルオークラ東京」が推された。

 10傑を見て驚くのは、近年オープンした東京のラグジュアリーホテルが1つも入っていない点だ。全くの新規オープンでは44位にコンラッド東京が見える程度。調査時期との兼ね合いもあり、まだ宿泊者が少ない点を考慮しても、外資系は少ない印象だ。その中で2位のザ・リッツカールトン大阪は突出している。


 このランキングから透けて見えるのは、コストパフォーマンスの実感だ。1泊5万円払って得られる満足度が2万5000円のホテルの2倍、もしくはそれ以上に高まるかと言えば、必ずしもそうとは言い切れない。5万円は大金。かえって、「5万円払ったのに」という不満や恨み節につながることだってある。その点、このランキングの上位はラグジュアリーホテルではなくても、相応の満足度を求める人には参考になりうるだろう。

 すぐ目と鼻の先にザ・ペニンシュラ東京がオープンした帝国ホテルだが、両アンケート結果を見る限りではブランドは揺らいでいない。10月には三井不動産が発行済み株式の33.22%を保有する筆頭株主となった。大阪万博の年に建てられた現在の施設はクラシックな風格を備えているが、三井不動産が日比谷地区で主導する再開発が実現すれば、将来、姿を消す可能性もある。そうなっても「帝国ホテル」ブランドが現在の高評価を維持するのか、それとも再開発後の新帝国ホテルがさらにブランド価値を高めるのか。「東京ホテル戦争」の終わりは見えない。

185千葉9区:2008/12/29(月) 17:43:34
http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2008122990155507.html?ref=rank
ハワイ邦人客、減少の一途 “あこがれの島”取り戻せ
2008年12月29日 15時55分

 ハワイを訪れる日本人観光客の減少傾向に歯止めがかからず、地元観光業界が苦慮している。書き入れ時の冬休みシーズンを迎えたが、海外旅行先の多様化に加え、燃料高騰に続く景気悪化が重くのしかかっており、業界は“あこがれの島”復活に躍起だ。

 「数年前まで90%以上あった客室の平均占有率が信じられないほど落ちてしまった。マーケットが確実に縮んでいる」。ワイキキビーチが目の前にあるホノルルの「パシフィック・ビーチ・ホテル」(約830室)で、日本人を含めた宿泊客のセールスを担当する綿貫一宏さんは嘆く。

 ショッピングの名所として知られ、広大な敷地に約300店舗のブティックやギフトショップなどが並ぶ「アラモアナ・センター」に店を構える日系人経営者も「日本人客の落ち込みを肌で感じる」と語った。

 1997年に近年では最高の220万人を記録したが、昨年は129万人。日本人が6割を占める恒例のホノルル・マラソンは今年、日本からの参加者が前年比で約2600人減った。

 ハワイ州旅行局のデービッド・ウチヤマ氏は「日本の企業と手を組み、ハワイでの結婚式を売り込んだり、イベントを開催し『あこがれのハワイ』を取り戻したい」と話している。(ホノルル共同)

186千葉9区:2009/01/05(月) 23:10:40
http://mytown.asahi.com/okinawa/news.php?k_id=48000000901050001
近場志向じわり 沖縄観光かげり
2009年01月05日

 好調だった沖縄観光にかげりが見え始めている。不景気で「近場志向」が強まる中、県によると08年11月の観光客数が前年を下回ったのに続き、この年末年始も前年を1万〜2万人下回る見通しだ。観光は沖縄の主要産業。退潮傾向が続けば、県経済全体に影響が出かねない。県も危機感を募らせている。


 県観光商工部によると、08年に沖縄を訪れた観光客は11月末現在で約558万人。前年同期を約18万人上回っており、年間でも過去最多を更新するのは確実だ。


 だが、11月に関しては48万5500人で対前年比800人の減。12月も前年を下回る見通しという。航空各社の予約状況をもとにした推計では、年末年始も前年の約37万人から5%前後の減少が見込まれている。県は「2月までは厳しい状況が続く」とみている。


 航空会社の役員は「旅行をするにしても、長距離バスを使ったりして少しでも経費を抑えようという傾向があるようだ」と話す。


 韓国や中国などから沖縄への観光客は、これまで増加傾向にあったが、円高の影響で減少。ウォン安の韓国に日本人観光客を奪われているとの見方もある。


 JTBが1200人を対象にしたアンケートによると、年末年始の国内の旅行先として沖縄を挙げた人は1%で、前年比2・6ポイント減。北海道も2・5ポイント減ったのに対し、東北や九州、甲信越が増えており、「近場志向」が強まっているという。


 沖縄への観光客は右肩上がりで増えてきた。07年は約587万人で観光収入は4240億円。県内総生産の1割に相当する。仲井真弘多知事は年間1千万人を目標に、観光客の誘致に力を入れてきた。


 製造業の少ない沖縄では、景気の急速な悪化の影響が比較的小さかったが、観光が不振に転じれば県経済全体に波及しかねない。危機感を募らせた県は「観光緊急経済対策」を発表。3月に首都圏や関西などで沖縄観光を宣伝するイベントを開き、巻き返しを図る考えだ。

187とはずがたり:2009/01/06(火) 17:41:39

「さびしい限り」…倉敷チボリ公園ロゴマーク撤去
2009.1.6 17:11
http://sankei.jp.msn.com/economy/business/090106/biz0901061713006-n1.htm

 昨年末で11年半の歴史にピリオドを打ち閉園した倉敷チボリ公園(岡山県倉敷市)で6日、ロゴマーク「TIVOLI PARK」の看板撤去作業が行われた。公園のシンボルとして長く親しまれてきたマークだけに、作業を見守る市民からは「さびしい限り」などという声が聞かれた。

 この日取り外されたのは、JR倉敷駅北口の橋上デッキからも見えるように設置された縦1メートル、横9・2メートルの巨大なものと、公園のエントランス正面に掲げられた縦0・4メートル、横4・5メートルの2カ所のロゴマーク。

 作業員が高所クレーンに乗り、高さ22メートルの場所にあるロゴを「PARK」の「K」の文字からひとつずつ慎重に取り外していった。チボリ・ジャパン社の社長を務めてきた坂口正行・同社代表清算人は「マークの撤去はチボリ事業終焉(しゅうえん)の象徴。複雑な思いが去来し胸が張り裂けそうだ」と述べた。

 同社が所有する観覧車など18遊具は今月中旬から解体に着手。また、レストランなど27の建物は2月中旬から解体を始める。遊具類はすべて国内企業への一括売却が決定済みで、海外に転売されるという。

 一方、社員83人中、42人が昨年末までに正社員での再就職が決定。パート従業員などを含め、残る約50人が正社員での就職を希望しているが、「派遣切り」などの経済悪化から厳しい状況という。同社再就職支援室は「今後も仕事探しに全力を注ぐ」としている。

188千葉9区:2009/01/06(火) 20:51:40
>>187
倉敷観光をしたときも美観地区や大原美術館のみで
チボリ公園には行かなかったですね。
(選挙の直前でしたが・・・)
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/study/2246/1042226470/7402

189千葉9区:2009/01/06(火) 21:39:50
B級グルメの宝庫ですよね
http://www.chunichi.co.jp/article/aichi/20090106/CK2009010602000043.html?ref=rank
「名古屋メシ」全国区 観光で「体験したいこと」トップ
2009年1月6日


 名古屋に来て体験したいことのトップは「名古屋メシ」、2位は尾張徳川家の史跡巡り−。市が全国18歳以上の男女1000人にインターネットで名古屋の観光について調査したところ、こんな結果が出た。2006年のアンケートより、名古屋メシの人気が高まっており、市は「グルメ番組などの影響で全国的に名前が知られてきた」とホクホク顔。名古屋メシはいよいよ全国区?

 市はインターネット調査会社に委託、昨年7月12、13の両日、全国18−69歳の会員にアンケートを送り、回答が1000人に達した段階で締め切った。同様の調査は06年12月以来。

 「名古屋へ訪れたい」と答えた989人に「名古屋で経験したいことや訪問したい場所」(複数回答可)を尋ねると、名古屋メシ65%、名古屋城や徳川園などの「尾張徳川家ゆかりの史跡や遺産」48%、熱田神宮31%、名古屋港28%、東山動植物園27%、栄21%−の順。

 前回に比べ、名古屋メシと熱田神宮が6ポイント、尾張徳川家ゆかりの史跡が3ポイント上がった。

 過去5年間に名古屋を訪れた444人にはさまざまな印象についても尋ねた。「満足」「やや満足」を合わせた割合は「名古屋メシなどの食事」が67%、観光施設が54%と高かった。

 一方、「店員の親しみやすさ」は39%、「市内の案内表示のわかりやすさ」が37%。「市民の親切さ、親しみやすさ」に至っては33%と低く、おもてなしの部分では、まだまだ観光都市とは言いにくいようだ。 

 (伊東誠)

190千葉9区:2009/01/07(水) 20:10:32
季節はずれですが・・・
http://sankei.jp.msn.com/life/trend/080727/trd0807271721013-n1.htm
花火眼下に風流 飛行船やヘリの遊覧ツアーが人気 (1/2ページ)
2008.7.27 17:15

このニュースのトピックス:季節の話題

東京の夜空をゆっくりと飛行する日本飛行船の「ツェッペリンNT」 真夏の夜空を彩る花火大会。この夏は花火を見上げるのではなく、眼下に見下ろすためのツアーやイベントが人気だ。

 全長75メートルの世界最大の遊覧飛行船「ツェッペリンNT(ニューテクノロジー)」を運航する日本飛行船(東京都中央区)は、都内各所で開かれている花火大会を楽しむ遊覧クルーズを始めた。

 「海で船上から花火を見学するツアーはあるが、空から花火を見るのも面白いのではないか」とのアイデアから実現した。

≪翌日には完売≫

 「世界で唯一の花火鑑賞のための飛行船遊覧クルーズ」を売り物に、8月7日の神宮外苑花火大会など4コースを設定し、各8人の定員で6月9日から申し込み受け付けをしたところ、翌日には完売するほどの反響を呼んだ。その後も「ぜひ空から花火を鑑賞したい」「増席できないのか」との要望が多かったことから、8月10日の東京湾大華火祭など2コース計16人を追加設定した。26日現在で数席の余裕があるという。

 約1時間30分のクルーズで1人21万円と割高だが、渡邊裕之社長は「三百六十度に視界が開け、窓も開けることができるので、東京の夜景と花火を見るのに最適。音が静かで振動も少なく、船内を自由に歩き回ることもできる。快適でゆったりとリラックスできて遊覧にぴったり」と魅力を強調。「世界有数の美しさといわれる東京の夜景の中に浮かび上がる花火を堪能してほしい」とアピールしている。

 申込者からは「花火は下から見上げるものだと思っていたが、上から見下ろす体験をぜひしてみたい」「親子3代で楽しみにしている」など期待する声が寄せられている。


 飛行船が高くて手を出しづらい人にとっては、1万円でおつりがくることもある手ごろなヘリコプターツアーがある。

 近畿日本ツーリストの「上空から花火をみよう! メイト『ドラマティック東京・ロマンティック横浜』プラス1000円 花火大会ヘリクルージング」は、宿泊プランに1000円を追加することで、花火大会を上空から見ることができる。120人限定で6月13日に発売したところ、「受け付け開始と同時に完売した」(近畿日本ツーリスト広報)という。

 通常は花火クルージングのみで3万円前後なので、格安ともいえる。「採算より広告費の一部と考えている」(同)と、キャンペーンとはいえお得な値段設定だ。

≪展望台も人気≫

 もっと手軽に花火を見下ろしたいなら、東京・池袋の高層ビル、サンシャイン60展望台がお勧めだ。隅田川花火大会、神宮外苑花火大会、東京湾大華火大会などの当日には「展望台から花火大会を観覧しよう! 浴衣で特典&DJデー」として、浴衣で来場した人は大人500円、子供250円の割引入場料金となるほか、先着30人にオペラグラスをプレゼントする。

 DJが花火紹介や景観案内をしながら、来場者からのリクエスト曲を流すサービスもあり、ビールを片手にほろ酔い気分で楽しむことができる。

 「空調の入った屋内で、快適に花火を鑑賞することができる。花火から遠いので迫力には欠けるかもしれないが、年々少しずつ入場者を増やしている」(サンシャインシティ広報)という穴場スポットだ。

 多くの見物客が集まる花火大会。押し合いへし合いしながら人の頭しか見えないで、花火見物ならぬ人込み見物だったというのは、よく聞く話。目先を変えて高みから見物するのも粋(いき)かもしれない。(佐竹一秀)

191千葉9区:2009/01/09(金) 00:50:48
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090108-00000014-oric-ent
JTBが09年の旅行動向見通しを発表〜“近間ドライブ”がキーワードに
1月8日15時28分配信 オリコン



2009年の旅行動向見通し(データ出典・JTB)

 JTBは8日(木)、旅行市場における見通し調査の結果を発表した。09年は経済環境が悪化していることを受け、同社は1泊以上の国内旅行人数が2億9325万人(前年比1.1%減)、平均消費額3万2900円(同2.5%減)、また海外旅行人数は1530万人(同4.4%減)、平均消費額29万5000円(同6.9%減)と予測。それでも、5月と9月に訪れる5連休、横浜開港150周年祭などのイベント開催、新アトラクションがオープンする東京ディズニーリゾートなどから「ガソリン代が今の水準近くで推移すれば、ドライブ旅行者は増加する可能性が高い」と見ている。

国内旅行人数・海外旅行人数など、2008年の推移が入った表組み

 同調査はビジネス・帰郷を含む日本人の旅行(1泊以上)と訪日外国人について、経済動向予測、旅行消費者購買行動調査、観光関連動向等から推計したもの。1981年から調査を行っており、今回29回目となる。

 09年は世界的な経済環境の悪化によりレジャーマーケットも減少。ただし、円高や燃油・ガソリン代の低下、春と秋に2度ある5連休は日本人の旅行環境・心理に好影響を与えることが予想されるという。特に、エコツーリズム、ヘルスツーリズム、ロングステイなど目的やテーマ性が強く、体験的要素を取り入れた新しいタイプの旅行や都市型観光は「経済動向とは関係なく賑わいを見せるものと思われる」(同社)という。

 海外旅行については「2009年は景気変動要素があまりにも大きいため、その推移によって旅行人数は変わる可能性もある」としながらも、ビジネス需要の減少が想定されることからマイナスに予測。ただし、ウォン安による韓国旅行者は増加するほか、「4月以降の燃油サーチャージが廃止もしくは大幅値下げとなれば、ヨーロッパへの旅行が復活する可能性が高い」という。

 そのほか、訪日旅行人数は世界的な経済環境の悪化と急激な円高の影響により減少しており、しばらくはこの状況が続くと予測。ただし、中国からの訪日旅行者増への期待が強いことなどから、年間を通しての旅行人数はほぼ今年並みの830万人(前0.6%減)と推計している。

192千葉9区:2009/01/11(日) 13:23:07
>「今回の措置は『非日常の世界を楽しみたい』というお客さんからの要望でもある。再入場者は全体の数%程度で、事前に大々的にお知らせするほどのこととは考えていない」
矛盾の塊のコメントだ・・・
http://www.asahi.com/travel/news/OSK200901060030.html
USJ、7日から再入場禁止 「場内の食事高い」不満も
2009年1月6日
 ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ、大阪市此花区)を運営するユー・エス・ジェイは、7日から来園客の「再入場」を禁止する。出入り自由な年間パスがない限り、場外で食事などをして、園内に戻ることはできなくなる。USJ側は「非日常の世界のコンセプトを生かすため」と説明するが、戸惑う来園者も出そうだ。

 USJは01年3月の開業以来、入場券の半券と、一時退出時に手に押してもらったスタンプを提示すれば、当日に限って再入場を認めてきた。

 ところが昨年12月に禁止の方針を固め、パンフレットの片隅に「パークを一旦(いったん)退場されますと、再入場ができなくなります」などと記載した。他方で出入り自由の年間パスを大幅に値下げ。大人の「スタジオ・ゴールド・パス」は2月1日までの期間限定で、通常より1万500円安い1万1500円で販売する。

 場外でいったん食事をして戻る来園客が多く、再入場禁止は周辺飲食店に波紋を広げている。JRゆめ咲線ユニバーサルシティ駅とUSJの正面ゲート間にある商業施設「ユニバーサル・シティウォーク大阪」には、ファストフードや回転ずし、ラーメンなど約50店舗が入り、昼時には一時退出者でごった返していた。セルフ式の讃岐うどん店では、休日の昼時の3〜4割が一時退出者という。店長は「1杯320円からうどんを提供し、『USJは手頃な価格で遊べる』と思われるのに貢献しているのに」と話す。

 一方、USJ内にも軽食スタンドから和食、本格的なコース料理が味わえるレストランまで約20店あるが、メニューが限られているうえ、割高と感じる来場者も多い。現在、2店が閉鎖中だ。

 6日午前、食事のため一時退出した兵庫県尼崎市のトリマー、冨田みどりさん(29)と広垣泰子さん(29)は「再入場の禁止は知らなかった。年間パスを買わせようということですか」。家族4人で来た埼玉県春日部市の会社員男性(40)も「明日から?」と驚き、「中の店は高い。再入場できないとお金がかかって困る」と話した。

 再入場を認めるレジャー施設は多い。東京ディズニーリゾート(千葉県浦安市)は「ホテルや劇場など周辺施設に移動するお客さんも多い。再入園を活用して夢のリゾートを満喫してもらいたい」。志摩スペイン村(三重県志摩市)や、ひらかたパーク(大阪府枚方市)、東条湖おもちゃ王国(兵庫県加東市)なども再入場可能だ。

 USJ広報室は「今回の措置は『非日常の世界を楽しみたい』というお客さんからの要望でもある。再入場者は全体の数%程度で、事前に大々的にお知らせするほどのこととは考えていない」と話している。(後藤泰良、小幡淳一)

193千葉9区:2009/01/11(日) 13:45:36
http://sankei.jp.msn.com/economy/finance/090108/fnc0901082223017-n1.htm
上海ディズニー、2013年開業へ
2009.1.8 22:22
 中国紙、上海証券報(電子版)は8日、上海ディズニーランドの建設計画で上海市側と米ウォルト・ディズニーが資金分担など合弁事業の細目で合意したと報じた。関係者によると2013年の開園をめざすという。上海ディズニーは、高層ビルが立ち並ぶ金融センターに比較的近い浦東地区に建設される予定だ。

 ディズニーランド開園はアジアで東京、香港についで上海が3カ所目となる。(上海 河崎真澄)

http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPJAPAN-35804220090110
米ディズニー、上海ディズニーランド計画提出へ
2009年 01月 11日 08:31 JST
 [ニューヨーク/サンフランシスコ 9日 ロイター] 米ウォルト・ディズニー(DIS.N: 株価, 企業情報, レポート)は9日、「上海ディズニーランド」建設の事業計画書を中国政府に提出すると発表した。実現すれば、香港に続き中国で2つ目のディズニーランドとなる。

 ディズニーによると、事業計画書は上海市と共同で提出される予定だが、契約はまだ締結されておらず、事業も認可されていないという。

 ディズニー側は、計画書が提出される時期や中国政府の認可にかかる時間についてコメントを控えたが、上海証券報によると、2013年のオープンを目指している。

 また、9日付のウォールストリート・ジャーナル紙によると、ディズニーが43%、上海市が57%を出資する合弁会社を設立する。建設費は35億9000万ドル(約3240億円)になるという。

194千葉9区:2009/01/11(日) 23:33:09
http://mainichi.jp/area/chiba/news/20090111ddlk12040368000c.html
千葉を翔ぶ:/6 ヘリコプター・クルージング 人々の夢乗せ夜空舞う /千葉
 ライト兄弟が米国で世界初の有人動力飛行に成功してから105年になるが、「大空を舞いたい」という人間の思いは今も昔も変わらない。そんな願いをかなえてくれるのが遊覧飛行。多くの人々の夢を乗せて夜空を舞うヘリコプター・クルージングの魅力を紹介する。【袴田貴行】

 浦安市千鳥の「エクセル航空」(内池雅廣社長)では、東京と横浜上空の景観を楽しむ遊覧飛行を運航している。双発エンジン搭載の4機で1日30〜40便のフライトをこなす。年間の利用客は約4万人。1年で最も利用が多いのはクリスマス前後の1週間で、94年2月の事業開始以来、約25万人が利用した。

 浦安へリポートを拠点に六本木、渋谷、新宿などを約20分かけて一周し夜景を楽しむ「ダイヤモンドコース」は、大人1人1万4800円(祝日は1万8000円)。日没前の「ドリームコース」(約15分間)だと同8500円だ。

 同社によると、利用客のうちカップルが8割を占め、プロポーズの場として利用されることもしばしば。交際相手の誕生日に遊覧をプレゼントした東京都杉並区のアルバイト、本館頌子さん(25)は「思い出として一生心に残るプレゼントをあげたかった」と話す。

 ヘリ好きのカップルが結婚式に利用することもある。新郎新婦と牧師がヘリに乗り込み、教会の上空で「愛の誓い」を交わし、ヘリポートで親族や友人が祝う。同社ではこうした「ヘリコプターウエディング」の商品化も検討している。

  ◇    ◇

 運航部長の赤城悟さん(59)は、飛行時間約7600時間という同社一のベテランパイロット。高校卒業後、航空学生として航空自衛隊に入隊。除隊後、民間のヘリ運航会社で農薬散布や報道取材に従事、02年12月から同社でパイロットを務めている。

 多い日で1日約15回飛ぶが、「プロパイロットとして、自らの操縦に満足したことは一度もありません」ときっぱり。あと半年で定年を迎えるが、「自分にとっては何千回のフライトのうちの1回でも、お客様にとっては一生に一度あるかないかの大切な時間。滑らかな離発着や安定した飛行を心がけ、今日よりも明日、明日よりもあさってと、常に技術の向上を目指している」と話す。

 開業当時からの社員で、カスタマーサービス部長の原馨さん(57)には、忘れられない出来事がある。10年前の冬、70歳くらいの女性が一人で搭乗を申し込んだ。聞くと、女性は世界中の夜景を見るのが趣味で、これまでにニューヨークや香港、ラスベガスなどで夜景を楽しんできたという。着陸後にヘリポートで出迎えると、女性は「やっぱり東京の夜景が世界一だわ」とポツリ。

 「神戸や函館などは、一カ所に集中している夜景を周りから眺めるだけなんです。でも東京は違う。関東平野全体が夜景の塊で、360度広がる夜景のパノラマの中をヘリで移動するので、スケールが違う。こんな都市は他にありません」。その女性の一言で自信を得た原さんは、搭乗客に「東京の夜景は世界一です」と胸を張って言えるようになった。

  ◇    ◇

195千葉9区:2009/01/11(日) 23:33:42
 「乗り物が大好きな息子のために、ヘリコプターに乗りたいという夢をかなえてほしい」。昨年3月、エクセル航空にそんな相談が寄せられた。筋肉が次第に萎縮(いしゅく)して体を動かせなくなる難病「筋ジストロフィー」にかかった静岡県の小学2年の男児。辛うじて自立歩行は可能だったが、「病気が進行して動けなくなる前に、大切な思い出を残してあげたい」という、母親のたっての願いだった。

 同社は依頼を快諾。その後、飛行中の気圧の変化や振動、騒音のレベルなどの情報を母親に伝え、一つひとつ主治医に確認してもらい、約1カ月後にようやくゴーサインが出た。当日、男児は父母と妹の一家4人で搭乗。最初は緊張からこわ張った表情だったが、東京都心の約15分のフライトを終えると、満面の笑顔でヘリから降りてきた。

 男児は、筋力の低下から発話は困難だったが、飛行中、「雲、東京タワー、ヘリコプター」などとつぶやきながら、至福の表情を浮かべていたという。母親は「息子の夢をかなえてあげることができました。これから一生、大切な思い出にしていきます」と目に涙を浮かべて礼を述べた。

  ◇    ◇

 昨年8月、いつものように遊覧飛行を終えた赤城さんは、搭乗した60代の夫婦から握手を求められた。「思い出作りに」と、新潟県からやってきたという。

 「ヘリコプターなんて大したことないと思っていたが、一生の記念になった。わざわざ新潟から来たかいがあった。ありがとう」

 エクセル航空のヘリは今夜も、人々の夢を乗せて夜空を舞っている。

毎日新聞 2009年1月11日 地方版

197千葉9区:2009/01/18(日) 17:06:59
>>183-184東京ホテル戦争
http://sankei.jp.msn.com/economy/business/090118/biz0901180801004-n1.htm
【ドラマ・企業攻防】東京「ホテル・ウォーズ」第2幕 シャングリ・ラ上陸も「外資vs国内勢」の攻守逆転 (1/4ページ)
2009.1.18 08:00
 2000年以降の外資系高級ホテルの開業ラッシュで激化する東京都心の“ホテル・ウォーズ”に新顔が参戦する。今年3月に丸の内に開業する香港系の「シャングリ・ラ東京」。東京駅から徒歩1分という好立地が武器だ。ただ金融危機で外資系のお得意さまである外国人ビジネス客が激減する一方で、国内の老舗ホテルが、ここぞとばかりに巻き返しに打って出ており、攻守が逆転した。生き残りをかけた「外資vs国内老舗」の顧客争奪戦の激化は必至だ。

シャングリ・ラが参戦

 シャングリ・ラ東京は、東京駅に隣接する丸の内トラストタワー本館の27〜37階に入居する。全202室の客室は平均50平方メートル以上の広さを確保。「プレジデンシャルスイート」は269平方メートルの広さがあり、高級感も抜群だ。宿泊料は他の外資系高級ホテルと同程度の最低で1泊6万〜7万円とみられる。

 運営会社の「シャングリ・ラ ホテルズ&リゾーツ」は、世界58カ所にホテルを展開しアジア最大規模を誇る。これまでに開業してきた並み居る外資系ホテルにとっても侮れない存在だ。

 シャングリ・ラ東京をはじめとする外資系高級ホテルは、都心の再開発計画の目玉と位置づけられ、空前の開業ラッシュが続いてきた。

 規制緩和によりオフィスビルに宿泊施設などを併設すると容積率が割り増しになるため、デベロッパーが競うようにホテルを誘致した。

 2007年には、ザ・リッツ・カールトン東京(六本木)やザ・ペニンシュラ東京(日比谷)が相次いで開業し、客室の供給過剰が懸念され、ホテル業界の「2007年問題」も浮上したほど。


金融危機で外国人客が激減

 だが、外資系高級ホテルを取り巻く環境は、その開業当初から一変している。

 昨秋の米国発の金融危機で、上得意である欧米金融機関のビジネスマンの出張が激減。さらに世界同時不況に加え、円高も重なり、訪日観光も急速に冷え込んでいる。日本政府観光局(JNTO)によると、昨年11月の外国人訪日客は前年同月比19・3%減の55万3900人と大幅に減少した。

 各ホテルでは「法人利用が減ってきた」(マンダリンオリエンタル東京=日本橋室町)、「影響は避けられない」(コンラッド東京=汐留)などと悲鳴を上げる。

 「外資系ホテルの客室利用率は前年に比べ15〜20ポイントも落ち込んでいる。経営的にかなり厳しいのではないか」

 国内ホテルの関係者はほくそ笑む。

 外資系のなかには、「価格を下げたプランを用意することを検討している」(ザ・ペニンシュラ東京)と、“ダンピング”も辞さないホテルも出てきた。

 ただ、ホテル投資アドバイザー、ジョーンズラングラサールホテルズの沢柳知彦マネージングディレクターは「ブランドを維持するため、宿泊全体の価格は下げられない」と指摘する。

 外資系にとっては、世界的にデフレが進行し、消費者の節約志向が強まるなか、これまで武器にしてきた“高級”が、逆に弱点となる。

198千葉9区:2009/01/18(日) 17:07:15
国内老舗が反転攻勢

 これに対し、外資系の弱体化を好機ととらえ、反転攻勢をかけているのが、これまで押され気味だった国内老舗ホテルだ。浮き沈みの激しい“バブリー”な欧米金融機関のビジネスマンを主要顧客としてきた外資系とは異なり、おなじみの固定客が多いことに加え、節約志向で海外旅行から国内旅行への回帰が進んでいることも追い風で、不況の影響は外資系に比べれば比較的小さい。

 プリンスホテル系のザ・プリンスさくらタワー東京(東京・高輪)では、大みそかと正月三が日の予約が、前年同期比で13%も増加した。

 「例年なら12月中旬で一段落する予約の問い合わせが今年は直前まで続いた」と担当者は驚きを隠さない。2泊以上の宿泊が目立ち、同社では「海外よりも国内でゆっくりという顧客が多い」と分析する。

 さらに寄席やコンサートといったエンターテインメントも提供し、「宿泊だけの外資系とは違う」と胸を張る。


固定客、国内旅行回帰が追い風

 帝国ホテル(東京・内幸町)でも、大みそかからのお正月プランで今年は4泊5日という長期プランの予約が前年比38%増の180件に達した。

 2003年から170億円をかけて改修を実施。「快眠」できるオリジナル設計のベッドを導入したほか、英国人デザイナーを起用し客室を刷新し外資系に流れていた顧客の呼び戻しに成功。金融危機の最中の昨年11月の客室稼働率も前年同月比0・1ポイント減の85%を維持した。

 外国人客が5割程度を占めるホテルオークラ東京(虎ノ門)も、「昨年の客室利用率は前年比5%減程度」といい、2けたがざらの外資系に比べると落ち込みははるかに軽微だ。

 1日の売り上げが500万〜600万円に上ることもある高級ワインバーに、2人で2万円という割安なコースメニューを投入するなど、「国内顧客の掘り起こしで外国人客の落ち込みを補っている」(マーケティング部)という。

 10年秋に東急ホテルズが永田町のキャピトル東急ホテルの跡地に、約250室の高級ホテルを開業する予定で、国内勢の鼻息はさらに荒くなりそうだ。ホテル・ウォーズの戦況は、外資と国内勢の攻守が逆転している。

 もっとも、これまでの開業ラッシュで、今後は構造的な客室の供給過剰状態が続くのは避けられない。

 外資系も、このまま指をくわえてみているはずもなく、外国人顧客に代わり、日本人の固定客の獲得に本腰を入れてくるのは確実だ。ホテル・ウォーズの勝敗の行方はなお予断を許さない。

199千葉9区:2009/01/19(月) 22:09:32
http://mainichi.jp/select/wadai/news/20090119dde041040036000c.html
東京・築地市場:今度はマナー大丈夫 約1カ月ぶり見学再開 注意事項など配布
 一部の観光客によるマナーの悪さから見学を中止していた東京・築地の東京都中央卸売市場築地市場(中央区)が19日、マグロの競り場の一般見学を約1カ月ぶりに解禁した。新たに警備員2人を配置し、見学者にはカメラのストロボ禁止などの注意事項を書いた文書を配布した。大勢の観光客が訪れたが、大きな混乱はなかった。

 競りは午前5時半から開始。50〜60人の観光客がカメラを手に、威勢のいい掛け声の飛び交う競り場やマグロを見学した。米国から来たジーン・キャラハンさん(66)は「見学者は見るだけというルールを守らねばならない。一時中止は知らなかったが、競りには入っていけないのは当然」と話した。森本博行場長は「ルール違反はほとんどなかった。今後も周知徹底して、日本の食文化を見てもらいたい」と胸をなでおろしていた。

 都によると、旅行雑誌などで紹介されたこともあり、築地市場は数年前から特に海外で人気を集め、外国人を中心に1日に数百人の観光客が見学、競り場にも70〜80人が訪れていた。ところが、見学者のマナー違反が横行したため、繁忙期の年末年始を控えた先月15日、一般見学を中止した。市場は「日本の食文化の紹介には見学解禁が必要」と再開を決めた。【江畑佳明】

毎日新聞 2009年1月19日 東京夕刊

200とはずがたり:2009/01/20(火) 15:22:02
韓国の旅行代理店、2社目の県内支店
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/study/2246/1225487931/220

201千葉9区:2009/01/24(土) 10:53:31
鞆の浦関連の記事が張ってなかった模様
http://www.sanyo.oni.co.jp/sanyonews/2009/01/10/2009011023585997001.html
ポニョ効果で脚光 福山・鞆地区
来年は坂本竜馬ブーム期待

 宮崎駿監督のアニメ映画「崖(がけ)の上のポニョ」の舞台とされる福山市鞆地区が脚光を浴びている。四半世紀にわたり埋め立て架橋計画の是非に揺れる港町は“ポニョ効果”で、普段静かな冬場も観光客の姿が目立つ。来年は鞆ゆかりの坂本竜馬がNHK大河ドラマの主人公とあって、市はさらなる知名度アップを目指す。

 宮崎監督が2005年、2カ月間滞在し、作品の構想を練った鞆地区は、万葉集に詠まれた「潮待ちの港」としても知られる。

 階段状の船着き場「雁木(がんぎ)」や常夜灯といった江戸の風情が色濃く残る一帯は、魚の市が開かれ、生活感も漂う。町家や保命酒店が並ぶ路地を散策していた倉敷市連島町鶴新田、会社員加藤建一さん(36)は「石畳の道を歩くと心が和む」と話す。

 一方、1983年に持ち上がった鞆港の一部を埋め立てる架橋計画は、県が昨年6月、認可申請したが、国は判断を留保したまま。景観論争の高まりから訪れる人も増えているというが、地元の飲食店主縄稚育子さん(60)は「理由はどうあれ、歴史が息づく鞆の素朴さを『期待以上』と感動する観光客は多い」と話す。


【詳しくは山陽新聞紙面をご覧ください。】

(2009年1月11日)

202千葉9区:2009/01/24(土) 11:12:44
ここか?
http://www.nishinippon.co.jp/nnp/item/73043
アジアで水族館ブーム 確保困難 アシカ繁殖へ新施設 福岡市のマリンワールド 4月開業 ふれあいスペースも
2009年1月24日 05:08

 建築中の施設は、展示や繁殖を担う大小のプールと2階建ての獣舎。新施設の隣にある「イルカふれ愛プール」と合わせ、海獣と遊べるゾーンとして位置付け、年間10万人の入場者数増を狙う。建設費は約3億円。

 マリンワールドの開館時からいるカリフォルニアアシカ3頭と、10‐17歳のゴマフアザラシ7頭が移動。来館者は、ガラス張りの水中展覧室に設置する樹脂製の円筒(直径1.5メートル、高さ2.5メートル)やガラス窓から、水中を泳ぐ姿が見られる。エサをやったり触ったりできるよう、デッキに上がる訓練もする。

 新施設のヒントは、プールの配管や壁が壊れた2005年の福岡沖地震。ブロック塀で囲っただけの手作り獣舎でショーを再開したところ、「エサをあげたい」などの声が多く出たという。高田浩二館長は「新施設ならショーを引退したアシカも活躍できる」と話す。

 さらに、経済成長著しい中国や、国内に水族館がほとんどない韓国にブームが到来し、日本のアシカが買い取られるケースが増えたことも、新施設の建設を後押しした。これまでに11頭のアシカの子どもを海外に譲渡した桂浜水族館(高知市)は「将来、アシカの確保が難しくなる可能性がある」と指摘する。マリンワールドは今後、獣医師を中心に繁殖に適した環境づくりに取り組む予定だ。

=2009/01/24付 西日本新聞朝刊=

204千葉9区:2009/01/24(土) 19:38:47
http://mytown.asahi.com/kagoshima/news.php?k_id=47000000901210003
皆既日食まで半年 うれし悩まし島々
2009年01月22日





奄美大島北部の皆既日食用の臨時キャンプ場。トイレの改修工事などが進んでいる=奄美市笠利町

 今世紀最長の観測時間で注目を集める7月22日の皆既日食まであと半年。観測地となる県内の島々にとっては観光PRの絶好機だ。少ない宿泊施設やハブ対策など悩みはあるが、関係者は島ならではの魅力を伝えようと準備を進めている。


■種子島・屋久島
 「月に一番近い島」
 種子島観光協会が昨年から島のPRのため使い始めたキャッチフレーズだ。月が太陽に重なる皆既日食。皆既帯に入る南種子町にある種子島宇宙センターが月探査衛星「かぐや」を打ち上げた実績もあることから名付けた。
 1年前の昨年7月にイベントを開き、天体観測や砂浜が続く長浜海岸での砂像づくりなどで魅力を売り込んだ。本多幸雄事務局長は「種子島の夏の海を売り込む絶好の機会」と話す。
 ただ日食とほぼ同時期に、宇宙センターから国の情報収集衛星が打ち上げられるのを見込んで、地元の宿泊施設は、一般の予約受付を断っている。通常の打ち上げで500〜600人の関係者が来島するが、情報収集衛星ともなれば、警察・警備関係者も加わると予想される。島全体で受け入れ可能な宿泊客は約2300人。町の担当者は「このうえ、十島村のツアーなどにあぶれた人たちが殺到したら」と懸念する。
 公園や廃校のグラウンドなどをキャンプ地に開放しても島全体で計5千人が限界だ。島内の移動は片側1車線の国道58号頼み。渋滞対策にシャトルバスの運行と交通規制を検討している。
 一方、屋久島観光協会に19日開設された相談窓口にも問い合わせが相次ぐ。屋久島町の担当者は「観光PRより安全確保に重きを置きたい」。
 島の簡易水道施設や下水処理施設の能力からはじいた受け入れ可能人数は4500人。「毎年7月は観光シーズンと帰省時期が重なり、ただでさえ宿は限界に近い。宿無しでもいいと押しかける人が出てこないか心配」という。


■十島村
 皆既日食の継続時間が陸地で最長の6分25秒となる悪石島をはじめ、十島村の島々は皆既帯にすっぽり収まる。村の担当者は「島の生活を知ってもらい、村の応援団を増やすいい機会」と期待をかける。
 近畿日本ツーリスト(KNT)に委託する観測ツアーの参加者に、滞在中どう過ごしてもらおうか。海釣りや貝殻細工体験など、手作りのもてなし方法を住民たちで話し合う。宿泊場所になるキャンプ場や公園の草刈りなどにも島民の力が必要だ。
 日食を挟む一定期間、村営の「フェリーとしま」はツアー客で満席だが、ツアー客以外がほかの船で上陸する可能性があり、来島を規制する条例が必要か検討を続ける。
 KNTはツアー客を2次募集中。料金は最低でも1人34万円を超すが、すでに約600件の応募がある。定員は総計1500人。1次は2052人が応募、815人が当選している。


■奄美
 島北部が皆既帯にかかる奄美大島の平田隆義・奄美市長は「世界に奄美を発信する千載一遇の機会」と意気込む。
 市の皆既日食実行委員会は、アマミノクロウサギを始めとする島特有の動植物を探索したり、島唄や八月踊り、長寿食など独特の民俗文化を堪能したりするツアーを企画する。越間多輝鐘(た・き・かね)・総務企画専門委員長は「にわかづくりでなく、今ある資源で奄美の素晴らしさを訴えたい」。
 受け入れ可能人数を6800人とし、市や龍郷町は島北部の3カ所に約3千人が収容できるキャンプ場を設営中。悩みは毒蛇のハブだ。テント客が夜行性のハブに襲われる危険もある。奄美市は島民ボランティアを募り、ハブ専門の夜間パトロールや啓発活動を検討中だ。
 東京の音楽イベント会社は、皆既日食を挟んで7月16日から9日間、北部の海岸で野外音楽祭を企画。チケット1千枚は1週間でほぼ完売した。担当者は「予想以上に注目度が高い」と驚く。
 皆既帯に入らない島南部の瀬戸内町も、海上タクシーを島北部に集結させ、海から観測する計画を立てる。


■7月22日の皆既日食 
 インド西部から太平洋上にかけて観測できるが、ほとんどが海上。中国・上海でも見られるが、大気汚染の影響が不安視される。国内の陸地で皆既日食が観測できるのは1963年の北海道東部以来、46年ぶり。次は2035年、北陸・北関東で見られる。

205とはずがたり:2009/01/25(日) 21:16:00

ディズニーランド会社が大面接会 アルバイト、2000人規模
01/25 12:24
http://www.shizushin.com/news/social/national/2009012501000110.htm

 東京ディズニーリゾート(TDR)を運営するオリエンタルランド(OLC、千葉県浦安市)は25日、東京国際フォーラム(東京都千代田区)でアルバイト従業員の面接会を開いた。約2000人の採用を予定している。
 OLCによると、募集する職種は、TDR内のレストランでの接客やアトラクションへの誘導、警備など約20種。年齢・学歴は不問で、早ければ2月から勤務が始まるという。
 面接は同日午前9時40分からだったが、開始前から約100人が会場を訪れた。採用担当者は「60歳以上のアルバイト従業員も年々増えている。応募者が希望する働き方などを総合的に判断して採用したい」と話している。
 100年に1度といわれる不況の中、会場には学生や主婦に交じり、スーツ姿の中高年の男性も。都内に住む男性(54)は「勤務先が倒産したので応募した。未経験だが警備の仕事をやってみたい」と話した。

206とはずがたり:2009/01/26(月) 00:47:28
>この日は、最低気温が氷点下5度まで冷え込んだが、湯の中は約40度の別世界
楽しそうかも。
和歌山県南は二階の根拠地じゃなければ良い所なんだけどなぁ。あんなのや世耗が居る間はカネ落とせん。。

取ったのボクだよ!河原の仙人風呂で「新春かるた大会」 (読売新聞)
http://news.www.infoseek.co.jp/society/story/20090125_yol_oyt1t00893/

 「仙人風呂」で水しぶきを上げながら、かるた取りをする参加者ら(25日、和歌山県田辺市本宮町の川湯温泉で)=上田尚紀撮影

 和歌山県田辺市の川湯温泉の河原を掘って作った「仙人風呂」(長さ50メートル、幅15メートル)で25日、湯に浮かべた杉材のかるた札を取り合う「新春かるた大会」が開かれた。

 大阪府などから20チーム計約80人が参加。そろいのTシャツやコスチュームで湯に入り、かるたが読み上げられると、しぶきをあげながら札に飛びついた。

 この日は、最低気温が氷点下5度まで冷え込んだが、湯の中は約40度の別世界。参加者は童心に帰り、歓声を上げながら「熱戦」を繰り広げていた。

[ 2009年1月25日23時53分 ]

207とはずがたり:2009/01/26(月) 00:48:36

新宮島水族館整備の企業決定
'09/1/24
http://www.chugoku-np.co.jp/News/Tn200901240030.html

 廿日市市が全面リニューアルする新宮島水族館の計画の概要が23日、発表された。設計建設と維持管理を委ねる民間事業者に選んだ五洋建設中国支店などの企業グループが、市に提案した。提案金額は設計建設と15年間の維持管理費を合わせて約50億6100万円。市が直接実施した場合と比べ、約8億円の削減となる。

 2月下旬開会の市議会で関連議案を提案し、議決が得られればグループが新たに設立する特別目的会社と本契約を結ぶ。

 計画によると、メーン展示となる水量350トンの「ゆったり水槽」は頭上に張り出す構造。エイやサメ、魚たちが回遊する姿を下からも見上げることできる。

 来館者がまるで水中にいるかのような雰囲気を味わえる新施設は2011年8月に開館する。

208千葉9区:2009/01/29(木) 21:48:22
>>201>>203
とりあえずここに・・・
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/hiroshima/news/20090128-OYT8T01144.htm
鞆埋め立て 必要性訴え
羽田市長、国交相に直接要望
 福山市鞆町の港湾埋め立て・架橋事業で、同市の羽田皓市長は28日、埋め立て免許の認可を審査している国土交通省を訪れ、金子国交相と面会。早期認可に向け、鞆の現状や事業の必要性を訴えた。埋め立て免許の認可申請後、羽田市長が同事業に関して国交相に直接要望するのは初めて。

 面会は非公開で、約20分間、大臣室で行われた。羽田市長は終了後に読売新聞の取材に応じ、金子国交相に対して「鞆の伝統的文化や歴史を守るために、事業がどうしても必要」と訴えた事を明らかにした。

 一方、金子国交相は鞆について「文化や歴史で、日本として誇れる場所」との認識を示したが、認可の時期などには言及しなかったという。

 羽田市長は「地元の思いを直接伝えたいとの思いで訪問した。大臣は、鞆が歴史ある町という事や、鞆の課題について十分認識していると感じた。(この訪問が)早期の認可につながってほしい」と話した。

(2009年1月29日 読売新聞)
http://mainichi.jp/area/hiroshima/news/20090129ddlk34010536000c.html
鞆港埋め立て・架橋問題:埋め立て免許、認可を 福山市長、国交相に求める /広島
 福山市鞆町の鞆港埋め立て・架橋計画を巡り、羽田皓市長が28日夕、国土交通省に金子一義国交相を訪ね、埋め立て免許の早期認可を求めた。昨年6月に県が国へ免許申請して以降、羽田市長が国交相と会談したのは初めて。

 埋め立て免許は通常なら2〜3カ月で判断が下されるが、鞆港については7カ月以上、経過している。

 金子国交相は昨年12月25日に藤田雄山知事が訪れた際、「歴史と文化を持つ鞆の浦をどのように残すかも大事なテーマ」と述べ、互いに知恵を出し合うよう提案した。

 羽田市長も早期に金子国交相と会談し、高齢化が進む町の現状や埋め立て架橋の必要性を伝える意向を示していた。【重石岳史】

毎日新聞 2009年1月29日 地方版

209千葉9区:2009/01/30(金) 22:33:09
どんどんこのスレから離れていく・・・
http://www.chugoku-np.co.jp/News/Tn200901310023.html
国交相の「合意」発言に波紋 '09/1/31

--------------------------------------------------------------------------------


 鞆港埋め立て・架橋計画の実現に「国民的合意が必要」とした金子一義国土交通相の30日の発言は、地元福山市で波紋を生んだ。生活基盤整備や景観保全など地域の事情が絡み、地元では賛否の議論が長らく平行線をたどってきただけに、発言への受け止め方も分かれた。

 「住民の多くは計画実現に賛成だ。それを軽視するような発言は信じられない」。鞆地区を地盤とする市議会の蔵本久議長はぶ然とした表情で話す。

 46人の市議のうち賛成派は41人。反対派は5人。議会構成上は賛成派が圧倒的なだけに、「100%が賛成の計画なんてない」と蔵本議長は疑問を投げ掛けた。

 賛成派でつくる議員連絡会議会長の徳山威雄市議は「国へ思いを伝える努力は今後も続けたい」とする。同会議幹事長の早川佳行市議は「架橋をやめれば景観は残せても人は残れない」と首をひねった。

 一方、計画反対の落合真弓市議は「いったん計画を白紙に戻してまちづくりを再考するべきだ」。村井明美市議も「まず橋ありきの計画からは脱却しなくてはならない」と国交相発言を評価した。

 広島地裁で係争中の鞆港埋め立て・架橋計画に関する免許差し止め訴訟原告団の大井幹雄団長(68)は「国交相の発言は裁判にも大きく影響するのではないか」とみる。

【写真説明】歴史的街並みが残る福山市鞆地区。観光スポットである一方、生活基盤整備も長年の課題となっている(撮影・増田智彦)

210千葉9区:2009/01/30(金) 22:33:46
http://www.chugoku-np.co.jp/News/Tn200901310051.html
鞆の住民団体に歓迎と戸惑い '09/1/31

--------------------------------------------------------------------------------

 「国民の同意が必要」。福山市鞆町の鞆港埋め立て・架橋計画をめぐり、金子一義国土交通相は30日、計画は地元にとどまらず、広く国内から注目される問題との認識を示した。計画策定から四半世紀を経る中での潮目の変化。平静を装う事業主体の広島県や市に対し、住民団体には歓迎と戸惑いが交錯した。

 昨年6月、国に埋め立て免許の認可を申請した県。内部協議など具体的な動きはなく、藤田雄山知事は担当からの報告で内容を確認したという。

 「地元住民の大多数が望んでいる」。羽田皓市長はコメントを発表し事業の必要性をあらためて強調した。発言にあった「国民の同意」、計画の「見直し」は「28日に面談した際には伺っていない」とした。

 一方で、住民団体はそれぞれの立場で発言を受け止める。「一地域の問題ではなく、国として鞆の歴史遺産や文化を考えていく姿勢を表明してくれた」。計画に反対する「鞆まちづくり工房」の松居秀子代表(58)は評価する。

 推進を求める「明日の鞆を考える会」の北村武久会長(75)は「大臣は現地に来たこともないのに無責任。このままでは鞆のまちづくりが頓挫する」と憤る。

 世界遺産候補地の調査をする国際記念物遺跡会議(イコモス)は昨秋、計画撤回を求める勧告を採択している。「鞆の動向には、国際的な関心が集まっている。国民同意が必要との指摘は正しい」。イコモス国内委員会の前野まさる委員長(76)はそう強調した。

211千葉9区:2009/02/01(日) 00:14:32
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/hokkaido/news/20090127-OYT8T00027.htm
流氷来ない 観光業者やきもき
 北海道の冬の風物詩、流氷の南下が遅れている。網走地方気象台は26日、流氷の状況を予報する「海氷予報」を一時休止した。2月からの流氷観光シーズン本番を前に、観光関係者も気をもんでいる。

 網走地方気象台によると、網走の流氷初日は過去30年の平均で1月20日。しかし、今年は26日現在、網走から約110〜120キロ離れた海上にとどまったままで、「風の状況にもよるが、まだしばらく初日は迎えそうにない」という。

 南下が遅れている理由としては、低気圧が考えられるという。また、今年は北風も少なく、流氷がなかなか下りてこないという。

 オホーツク地域の重要な観光資源である流氷が遅れていることで、観光関係者も焦りを見せている。流氷砕氷観光船を運航する道東観光開発は、例年通り20日から観光船「おーろら」の運航を開始した。

 同社によると、1月中は、旧正月を迎える香港や台湾からのツアー客が主な上、毎年、流氷が本格的に到来していないことが多く、これまで経営にはほとんど影響は出ていない。しかし、乗客からはやはり「残念」との声が多く聞かれるという。家族で乗船した千葉県の会社員金山裕也さん(36)は「遠くでもいいから、流氷を見たかった」と残念がっていた。

 2月に入り本格的な流氷シーズンになっても流氷が訪れない場合、影響は深刻だ。本州の旅行会社からも「2月頭のツアーで流氷は見られそうか」といった問い合わせが寄せられているという。同社は「運航期間は70日間なので、1日や2日のずれが、売り上げにも大きく影響する。一日も早く流氷が来てくれることを祈るしかない」と不安そうに話していた。

(2009年1月27日 読売新聞)

212千葉9区:2009/02/01(日) 00:24:37
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/ehime/news/20090129-OYT8T01123.htm
観光振興へ布石を
海道開通10周年

 今治市と広島県尾道市を結ぶ瀬戸内しまなみ海道。今月20日、村上太さん(36)ら3人は、中国・広州市から修学旅行に訪れ、レンタサイクルにまたがった高校生39人と一緒にサイクリングロードを走った。

 高校生たちは、来島海峡大橋の下を通過する巨大な貨物船に歓声を上げ、村上さんは「時速18キロものスピードで流れる潮が渦になっているんですよ」と笑顔で解説した。

 村上さんの肩書は、「しまなみサイクリングガイド部隊」の隊長。レンタサイクルだけで年間5万台以上が走る海道の自転車道の魅力を向上させようと、昨年10月に登場した約30人のガイドのリーダーだ。

 海道が開通した1999年、今治市を訪れた観光客は約785万人と、前年の2倍以上に急増した。だが2001年からは7年連続で500万人を下回り〈ブーム〉にかげりが見える。

 今治地方観光協会などの呼びかけでできたガイドの評判は上々だが、島しょ部に自転車店は数軒しかなく、パンクなどへの対応が不十分なことや、広島県側に同種組織がないなど、解決すべき問題も少なくない。

 海道目当ての観光客を、市内の他の観光地へどう誘導するかも課題だ。

 現在、海道と四国の高速道路とは直結しておらず、本州から渡って来た車は、市内で必ず一般道に降りる。県外ナンバーの車が沿道の店を潤してきたが、約10キロの未開通区間は数年以内に解消される。同協会の宮田晃二事務局長(62)は「街に滞在してもらう努力を怠れば、松山への通過点になる」と危機感を募らせる。

 05年に、12市町村もの広域合併を果たした今治には、海と島、温泉、史跡など多彩な観光資源がある。昨年11月の「安芸灘とびしま海道」全通で、本州と“地続き”になった岡村島の住民たちは「新たな西の玄関口として、しまなみ海道と一体となった観光開発を」と期待する。

 市の助成を受けた同協会は、今治城や野間馬ハイランドといった市内の観光スポットを結ぶ周遊バス「高虎号」を休日に走らせているが、懸案となっている島しょ部などへの運行エリア拡大は果たせていない。岡村島での観光振興も、橋でつながる広島県呉市との連携など、市に期待される役割は少なくない。

 今年5月のしまなみ海道開通10年に合わせ、今治市内では3月から10月にかけてウオーキング大会や芸術祭など様々な行事が予定されているが、単なる“お祭りムード”で終わらせてはならない。10周年で全国から集まる注目を、次の10年に向けた布石として活用し、長期的な集客に結び付ける工夫が求められる。

(この連載は、尾崎晃之が担当しました)

(2009年1月30日 読売新聞)

213千葉9区:2009/02/01(日) 02:07:59
http://www.chugoku-np.co.jp/News/Sp200901310064.html
市の今後の対応が焦点 鞆架橋計画解説 '09/1/31

--------------------------------------------------------------------------------

 福山市鞆町の鞆港埋め立て・架橋計画をめぐる金子一義国土交通相の三十日の発言は、事業主体の広島県、市の推進姿勢に「待った」をかける形となった。地方分権の流れにあっても、埋め立て認可を行う国土交通行政のトップの発言は重い。住民らとの対話や計画見直しなど、突き付けられた課題に県、市がどう対応するかが今後の焦点となる。

 世界遺産候補地を調査する国際記念物遺跡会議(イコモス)や反対派住民は、計画が鞆の景観や文化的価値を損なうと主張。白紙撤回して代替策を探るよう求めている。現実論として反対派を含めた合意形成には、金子国交相が示唆するように、計画の練り直しは避けられない。

 鞆港の埋め立て免許権者である県が国交省に認可を申請したのは、昨年六月だった。羽田市長は同十二月、市議会本会議で「認可はまさに手続きの問題」と国の判断が遅れている現状に不快感を示した。埋め立てを妥当とした県、市の判断に国が口を挟むこと自体、地方分権にそぐわないとする批判もくすぶる。

 しかし今回の国交相発言は、県、市が押し立ててきた「鞆町の住民の大多数が望み、まちづくりに必要な事業」との主張に対し、「国民同意」という課題を与えた。公共事業のあり方に対する国民の厳しい目を踏まえた政治的思惑が発言の背景にあるとしても、事業は再び岐路に立ったと言える。(野崎建一郎)

214とはずがたり:2009/02/01(日) 02:32:01
>>208-210 >>213
なんか鳩山の拒否といい,軽薄な国民受け狙いのパフォに見えるんですけど,まぁ景観が守られるのは大事なことではありますね。。公共事業の抑制は財政のためにも良いし。

計画図はこれですね。ふぅむ。
http://www.city.fukuyama.hiroshima.jp/tomo-machidukuri/kouwankeikaku-naiyou.html
http://www.city.fukuyama.hiroshima.jp/tomo-machidukuri/new_tochiriyou.html

215千葉9区:2009/02/01(日) 16:22:25
http://www.ibaraki-np.co.jp/series/report2009/page01.htm
筑波山 TX効果で観光客増
2009/01/28(水) 本紙朝刊 南西 A版 18頁
進む受け入れ態勢整備
 二〇〇五年につくば市と東京・秋葉原を結ぶつくばエクスプレス(TX)が開業したことで、首都圏からの観光客が急増した筑波山。低迷していた筑波山観光が一躍注目され、地元旅館やホテル、自治体も受け入れ態勢の整備に取り組んできた。二月からは春の訪れを告げる「第三十六回筑波山梅まつり」が始まり、今年の筑波山観光もスタートする。一時のブームにせずに、リピート客をいかに取り込むか関係者の努力は続く。

渋滞対策やお土産開発
■課題解決に時間
 「昨年十一月の紅葉の時期にはバスが筑波山に到着するのに二時間半もかかったことがあった。観光客からの苦情も寄せられており、解決に向けて真剣に考えていかないといけない」。筑波山旅館組合の青年部長として筑波山土産の開発などに力を入れる旅館「一望」の蔵本剛専務は常に危機感を持っている。
 筑波山には身近な観光地として年配の登山客や家族連れが大勢訪れ、観光シーズンには大変なにぎわいを見せる。しかし、交通渋滞や観光客の受け入れ態勢、土産開発など課題も次々と浮き彫りになった。
 渋滞対策の新たな試みとして取り組んだのが、観光シーズンの昨年十一月に運行された「筑波山麓観光周遊バス」。筑波山神社入り口停留所からつくば道をへて北条地区を回り不動峠やパープルラインのコース約三十㌔を約九十分でぐるりと回る交通機関だ。つくば市の社会実験として乗車運賃は無料で、市によると延べ約四千人が利用したという。市筑波庁舎に無料駐車場を配置し、乗り降りしながら周辺観光が楽しめるのが特徴。いかに将来、事業として成り立たせるかが課題だろう。

■地道な努力
 筑波山旅館組合青年部が取り組む筑波山土産の開発も急ピッチ。バウムクーヘン「筑波山の御神木 つくばうむ」や「つくばうどん」「ТXサブレ」「つく葉っ茶」などを相次ぎ開発。正月には筑波山ろくで栽培されている福来(ふくれ)みかんを使った発泡酒「福来プレミアム」を旅館やホテルで売り出した。蔵本専務は「筑波山特産の福来みかんを使って商品化できないかと取り組んできた。飲みやすいお酒ができた」と強調する。
 筑波山の旅館やホテルも積極的に設備の改装に乗り出し、リピート客の獲得に熱心だ。筑波山頂とふもとを結ぶケーブルカーとロープウエーの運行会社、筑波観光鉄道(つくば市)の法雨慶成社長は「筑波山京成ホテルに露天風呂をつくるなど施設改装に乗り出したい」と話す。

■ソフト面の取り組み
 TXを運営する首都圏新都市鉄道がTXと筑波山シャトルバス、ケーブルカー、ロープウエーをセットにした「筑波山きっぷ」を通年販売しているが、人気の乗車券となっている。
 筑波山に近く土蔵造りの街並みなど江戸時代の面影を生かした地域活性化に取り組んでいるつくば市の北条地区。明治初期に建てられた店蔵を「北条ふれあい館岩崎屋」として復活させたほか、かつての市を再現させた「北条市」を一昨年からスタート。定期的に地元農産物や加工品を販売しており、二月一日にも開催される。
 つくば青年会議所では筑波山周辺での自転車大会の計画を進めるなど地道な取り組みは広がりを見せている。

216千葉9区:2009/02/01(日) 16:35:18
http://sankei.jp.msn.com/life/trend/090130/trd0901301408006-n1.htm
京都市、欧州に海外観光拠点を設置へ (1/2ページ)
2009.1.30 14:07
 消費単価の高い“上客”の欧州人をもっと古都へ呼び込もうと、京都市が、欧州人観光客の誘致拠点を、平成21年度初頭に仏パリに設ける方針を固めたことが30日、分かった。アジア人観光客が中心の国内他都市と比べ、欧州からの長期滞在客が2〜3倍にのぼるポテンシャルを生かした新機軸で、欧州人の志向に精通した在留邦人を中心に情報収集役を委ねる予定。現地の「日本人007」らの活躍による誘致を図る作戦で、市は「世界的な経済危機の中、欧州の京都ファンを増やしたい」としている。

 国際観光都市の京都市では、平成19年に年間観光客が4900万人を突破。目標の5000万人を目前に控える中で、長期滞在型で購買力も高い欧州や米国からの観光客の安定的な誘致が、今後の主要な取り組みの一つとなっている。

 昨年秋以降、経済危機の余波で円高が進行し、訪日観光客は減少傾向にあるが、市では「こういう時こそ地道にファンを増やすことが、将来的な飛躍につながる」と危機をチャンスにつなげていく構えだ。

 観光庁の調査によると、19年に京都市で宿泊した外国人の国別比率は、フランス人5・7%(全国平均2・0%)、英国人5・5%(同2・5%)と、全国平均の2〜3倍の数値を記録。一方、外国人観光客の市内での平均消費単価は、フランス人7万9908円、英国人7万8225円などとなり、中国人(5万3995円)や韓国人(5万8286円)の額を大きく引き離している。

 京都市は、これまでソウルや台北など海外5カ所に観光誘致拠点を置いているが、欧州には拠点がなく、京都と同様に歴史と文化がある国際観光都市のパリに着目した。

 現地では、欧州人の観光動向や志向に精通した在留邦人らをスタッフに雇用。フランスだけでなく、欧州全体の情報収集のほか、各国の旅行代理店との関係を構築し、積極的な営業活動に取り組む。市観光振興課は「これまでは、単発的な宣伝だけで誘致してきたが、今後は継続的な活動で、より多くの人々を欧州から呼び込みたい」としている。

217とはずがたり:2009/02/01(日) 17:07:10
>>215
ここはですねぇ,ご近所なんで一言云わせていただきますが,まぁ観光地には近寄らないので正確な所は判らないのですけど↓の図中の赤線が日常的に渋滞と云わない迄も混雑気味でして,青線部分が微妙に着工されてる感じなんですがちょろっとだけカネ使ってあとはほったらかし状態なんで非常に腹立たしいです。ちゃんと整備すれば少なくとも赤い部分の渋滞は解消すると思われるんですけどねぇ。。
ttp://www42.tok2.com/home/dorozoku/TSUKUBA/tsukuba-access02.jpg

筑波山だとつくば駅=つくばセンターからよりも関鉄の下妻駅辺りからの方が近かったりもしますし,交通の分散や回遊性を高める為にも広域的な視点も必要かと。

218千葉9区:2009/02/02(月) 23:55:15
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/090202/plc0902022336013-n1.htm
福山市長が国交相に不快感 鞆の浦架橋めぐる発言で
2009.2.2 23:32
 瀬戸内海の景勝地・鞆の浦(広島県福山市)の埋め立て架橋事業で、金子一義国土交通相が「国民の同意を取り付けてほしい」と発言したことについて、羽田皓福山市長は2日の記者会見で「国民同意とはどのような手法で、何をどうすればいいのかが示されていない」と不快感を表明した。

 1月28日に金子氏との会談で求められた、反対派との対話についても「現在、裁判で係争中のため難しい」と、拒否する姿勢を強調した。

 金子氏は30日の記者会見で「(同意取り付けの過程で)計画見直しもあると思う」と発言したが、羽田市長は「見直しは考えられず、これで認可は難しくなった」との見方を示した。

 広島県は昨年6月、事業実施のための埋め立て免許認可を国に申請。審査は現在中断している。

219とはずがたり:2009/02/03(火) 12:30:53
世界遺産は遺産であって,この観光を旨とするスレに投下しては本来いけないのではありますけど,平泉が認められないってのは偏重してたんじゃないのかなぁ。。と委員の西洋の価値観への偏向を危ぶむ。
一方松島は縄文の原風景ってのがあんま説得力無いような。。松島観光の客を増やそうって感じではないのでしょうかね?

世界遺産:松島登録・共同提案 2市3町の一部自治体、消極姿勢 /宮城
http://mainichi.jp/area/miyagi/news/20090130ddlk04040263000c.html

 ◇「状況が変化」「望む声少ない」

 県などが世界遺産登録を目指して国に提案した「松島−貝塚群に見る縄文の原風景」に関し、共同提案した2市3町のうち一部の自治体が、登録に向けた取り組みを続けていくことに消極的な姿勢を示していることが、分かった。県教委によると、14日の話し合いで、取り組み継続に積極姿勢を示したのは2自治体にとどまった。今後の活動については次回の話し合いで決まる見通しだが、県教委は「世界遺産登録は全自治体の総意で目指さなければいけない。1自治体でも欠ければ、取り組み継続は厳しくなる」としている。【青木純】
 ◇県教委「取り組み厳しくなる」

 「松島」は07年9月、県▽塩釜市▽東松島市▽松島町▽七ケ浜町▽利府町−−が共同で文化庁に提案。文化庁は昨年9月、国際的な普遍的価値の証明が不十分として、国が推薦する資産を載せる「暫定リスト」への記載を見送る一方、一部の貝塚について「北海道・北東北を中心とした縄文遺跡群」との統合の可能性を指摘した。

 県は今月14日、松島周辺の景観を保つための「保存管理計画」の改定に関する会議を開催。県教委によると、同じ日に2市3町と世界遺産登録について話し合い、その際すべての自治体が「今の提案内容のまま世界遺産登録を目指すことは難しいのでは」との認識を表明したという。また、今後の取り組みについての考え方も一定程度示されたという。

 取り組み継続に消極的とみられる自治体の担当者は取材に対し、昨年5月に岩手県平泉町・中尊寺周辺の世界遺産登録延期が決まったことに触れ、「一昨年の提案当時とは、状況が変化している」と指摘。「松島の価値は不変だが、世界にその価値を理解してもらうのは難しいだろう」と懸念を示した。別の自治体の担当者は「景観保存のための規制強化につながるのではと不安に思う住民は多い。『ぜひ登録を目指してほしい』という声が少なかったのは事実で、我々は(継続に)消極的ということで考えている」と明かした。

 一方、県教委によると「5自治体のうち2自治体は『提案内容の変更で今後も登録を目指せるのでは』と意欲を示していた」という。次回の話し合いの時期は未定。各自治体が今後の取り組みについて正式な意見を持ち寄り、県と2市3町で結論を出す予定だという。

毎日新聞 2009年1月30日 地方版

220とはずがたり:2009/02/04(水) 13:33:29
五箇山が3つ星観光地に 旅行ミシュラン日本編
http://www.kitanippon.co.jp/contents/knpnews/20090203/19147.html
2009年02月03日 09:41

「ミシュラン・グリーンガイド・ジャポン」で三つ星に選ばれた「五箇山」を代表する観光地、相倉合掌造り集落。昨年のゴールデンウイークに、新緑の山里の散策を楽しむ観光客=南砺市相倉

 フランスのタイヤメーカー、ミシュラン社が3月16日に自国で発行する旅行ガイドの日本編「ミシュラン・グリーンガイド・ジャポン」に、最高峰の三つ星観光地として、県内から世界文化遺産の合掌造り集落で知られる「五箇山」が掲載されることが分かった。京都や奈良、富士山など計17カ所ある三つ星観光地の1つで、北陸では唯一となる。地元関係者も同社の最高評価を喜んでおり、観光振興の取り組みに弾みがつきそうだ。

 観光地を紹介するグリーンガイドで日本編の刊行は初めて。縦二十四センチ、横十一・五センチの縦長サイズで四百五十六ページ。日本を訪れる外国人向けのガイドで、初版はフランス語版、九月には英語版が出版される。ミシュラン本社や日本在住のフランス人ライターら十二人の編集チームが数カ月かけて日本の観光地を調査し、美しさや知名度、歴史的価値などをフランス人旅行者の立場から評価。うち十七カ所を「わざわざ旅行する価値がある見逃せない観光地」として三つ星を付けた。

 五箇山観光協会によると、ミシュラン本社のフランス人ライターが昨年五月下旬、取材で五箇山を訪れた。二日間滞在し、世界文化遺産の相倉(平)、菅沼(上平)の両合掌造り集落などを訪れ、上梨(平)の白山宮では地元の民謡保存会による「こきりこ」の演舞も鑑賞した。

 ミシュラン発行のガイドは、ホテルやレストランを紹介した「ミシュランガイド」が有名で、二〇〇七年からは東京編を発行。旅行ガイドでは、価格帯別に紹介する実用情報中心の「ボワイヤジェ・プラティック」の日本編を〇七年に発行している。同ガイドで三つ星となった観光地の一つ、高山(岐阜)は同年の外国人旅行客が前年比二割増の十一万人近くに達した。

 五箇山が三つ星の評価となったことについて、田中南砺市長は「五箇山の魅力が世界に通じるものとして認められ、大変うれしい。外国語の案内板なども充実させていきたい」と意気込む。

 評価の理由や二つ星、一つ星の観光地などについて、日本ミシュランタイヤ広報部は「詳細は三月の発行時に発表する」と説明している。

221千葉9区:2009/02/04(水) 19:19:02
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/hiroshima/news/20090202-OYT8T01015.htm
「何をもって国民同意」
国交相の鞆事業発言 再度面会求める
 福山市鞆町の港湾埋め立て・架橋事業で、金子国土交通相が、事業の反対派も含めた「国民同意を得ることが必要」と発言した事に対し、羽田皓市長は2日の定例記者会見で、「地元が民主主義の手続きに沿って最善と判断した事業。何をもって国民同意と言うのか定義が分からない」と困惑している状況を説明。今後は藤田知事と対応を検討しながら、金子国交相に再度、面会を求める姿勢を示した。

 金子国交相は1月30日の閣議後の記者会見で、同28日に面会した羽田市長に対し、「(反対派と)交渉する余地はないという話をしている限り駄目。突破口を作ってほしい」と要望した事を明らかにした上で、認可に際しては「国民の同意を取り付けてくれということ。その過程で(計画の)見直しも当然ある」と発言。関係者に波紋を呼んでいる。

 羽田市長は、現時点での国交省の認可が「非常に難しい状況」との認識を示した上で、国民同意を求める金子国交相の発言について、「住民合意という事ならば、これまでも色々な手続きを踏んできたが、国民同意となると、何をどうすればよいのか分からない」とし、「知事を交えて金子大臣と3人で、発言の中身を確認し、我々の思いを訴える場を設けてほしい」との思いを述べた。

 羽田市長によると、金子国交相との面会時には「国民同意」の話は出なかったといい、「そういう思いがあるならば、会った時にきちんと言ってくれれば、その場で議論が出来た」と不快感をあらわにした。

 また、金子国交相が求めた反対派との協議については、「鞆の町を活性化していきたいという思いは一致しているが、(原告側と被告側に分かれている)裁判のかかわりもある」として、現時点では困難との認識を示し、事業の見直しに関しても「認可というハードルを越えようとしている中で、考えられない」と現計画で推進する姿勢を強調した。

(2009年2月3日 読売新聞)

http://mainichi.jp/area/hiroshima/news/20090204ddlk34010676000c.html
鞆港埋め立て・架橋問題:「今さら中止難しい」 国交相発言に県 /広島
 ◇「できる範囲で」
 福山市鞆町の鞆港埋め立て・架橋計画について、金子一義国交相が3日も羽田晧福山市長の姿勢を批判したことについて、県は「25年間議論してきており、今さら埋め立て事業そのものを中止することは難しい。県としては、大臣に与えられた(国民の広い同意などの)『宿題』をできる範囲でやっていく努力をするだけだ」と冷静な姿勢を見せた。

 この日の金子国交相の羽田市長批判の発言を受け、県幹部は「地元の要望もあり、25年間議論して進めている事業を根底から変えることは難しい。ただ、橋の一部の素材など、できる範囲のことは検討する。また、計画を広く理解いただけるよう、環境問題の専門家らにも説明を続けていく努力は必要だ」と話した。【上村里花】

毎日新聞 2009年2月4日 地方版

222千葉9区:2009/02/05(木) 01:50:49
http://netallica.yahoo.co.jp/news/64906
"ガッカリ観光地"になる!? 廃墟の王様『軍艦島』の未来
2009/2/4 11:00
廃墟マニア垂涎の"軍艦島"こと長崎県・端島。
9階建ての鉄筋コンクリート造は当時の最先端技術だった。
 長崎市の南西に浮かぶ「軍艦島」(正式名称:端島)といえば、廃墟好きを中心に、多くの人に知られている近代遺産だ。石炭採掘のために開発された島は、まさに"廃墟の王様"の名に劣らず、圧倒的に異様な外観で見るものを惹き付けている。2008年には文化庁の世界遺産暫定リストにも登録され、目下ユネスコに世界遺産登録申請中の軍艦島には、日本だけでなく、アメリカやフランス、ドイツのクルーまでもが取材に押し寄せるという。 しかし、そんな軍艦島は、これまで安全上の理由から一般客には開放されておらず、クルーズ船で海から眺めることしかできない「遠い島」だった。そんな事情から不法に上陸をする不届き者が後を絶たず、安全面の不安やマナーの悪さなどが指摘されていた。 そのような状況を打開するために、地元長崎市では軍艦島を本格的に観光施設として整備しようと目論んでおり、この春から遊歩道が敷設される予定だ。これでようやく憧れの廃墟に足を踏み入れることができる、と廃墟マニアが喜びの声を上げたのも束の間。「ちょっとガッカリしてしまうかもしれない」と語るのは、「NPO法人 軍艦島を世界遺産にする会」理事長であり、軍艦島ガイドを務める坂本道徳さんだ。「遊歩道が敷設されるのは、ドルフィン桟橋と呼ばれる船着き場からわずか220メートル。廃墟として人気の高い住居跡や炭坑跡などには、崩落の危険もあり立ち入ることができません」という。 どうやら観光地化され、解放されたとしても、その魅力を存分に味わうことができず、寸止め状態の歯がゆさを味わうことになりそうな軍艦島。これでは、軍艦島の魅力が全国に広まるどころか逆に"ガッカリ観光地"の仲間入りをしてしまうかもしれない。やはり軍艦島の魅力は、日本で初めて鉄筋コンクリートで造られた集合住宅や、高度経済成長を支えた石炭の採掘場の廃墟探索だろう。 そんなわけで、一般人にとってはまだまだ「遠い島」のままでありそうな軍艦島なのだが、その魅力を余す所なくDVD『軍艦島オデッセイ〜廿世紀未来島を歩く〜』が昨年末に発売され反響を呼んでいる。当時の様子。そこには確かに生活があった。 このDVDに収録されているのは、廃墟として風化しつつある現在の軍艦島の風景。住居跡や商店街跡、学校跡などの人々が生活していた場所の物寂しい映像に、人が生活していた頃の貴重な映像が折込まれている。廃墟探索の最大の魅力とは、そこに人が生活を営んでいたという場所の記憶だろう。現在と昔の状況が重ね合わされることによって、「ここに人が生活していたんだ」という想像が掻き立てられる映像だ。錆び付いたまま放置された冷蔵庫や年代物のステレオセット、ジュースの空き瓶に風化した住居の外壁......。マンションの屋上に設置されていた、現在では荒れ果てている屋上庭園の映像など、まさに某国民的アニメ映画の天空の城そのものだ。軍艦島の風景を盛り込んだ本編の他にも、DVD特典として、旧島民のインタビューや、軍艦島島民のの火葬場があった「中ノ島」の映像など、軍艦島上級者にも楽しめるものとなっている。
軍艦島の全景。東京ドーム1.5コ分の面積に炭鉱が掘られ、5000人以上が暮らした。

 近年、趣味としても一般的になりつつある廃墟探索。果たして廃墟が人を惹き付けて止まないのはなぜなのか? このDVDに収録されている、軍艦島にひっそりと佇む建築物の映像を見ることによってその理由が分かってくるような気がしてくる。 ちなみに、35年前の閉山までこの島で生活をしていたという坂本さんによれば、軍艦島の思い出はその「音」だという。「人の声や石炭採掘の音、軍艦島はとてもうるさかったんですよ。でも今になって軍艦島のことを思い出すと、そのうるさかった音も心地よく聞こえてくるんです」と、話し振りもどことなく懐かしそうだ。もう二度と聞くことができないそんな「音の記憶」を求めるために、多くの人が軍艦島に足を運ぶのかもしれない。文/萩原雄太(かもめマシーン)
●DVD『軍艦島オデッセイ〜廿世紀未来島を歩く〜』
KING OF 廃墟
現在、過去、未来が交錯する、異空間のタイムカプセル・軍艦島
前作『軍艦島〜FOREST OF RUINS〜』から4年──。
満を持して、新しい切り口で描く軍艦島DVD登場!
今作品では、現在から過去にさかのぼり「人が住んでいた時代の軍艦島」を紹介。
懐かしく、そしてやさしい「昭和」という時代を追体験できます。

223とはずがたり:2009/02/05(木) 02:02:37
>>222
うほっ。この物件は山行がマターやw
>近年、趣味としても一般的になりつつある廃墟探索。

224とはずがたり:2009/02/05(木) 02:20:14
転載しておきますた(`・ω・´)

其れは兎も角苦言を一つ。
>地元長崎市では軍艦島を本格的に観光施設として整備しようと目論んでおり、この春から遊歩道が敷設される予定だ。
田舎もんの阿呆どもは直ぐ遊歩道とかカネ掛けてつくって整備してしまってどうだ綺麗にしたぞと悦に入ってる。
が,そんなもん造っても土建屋と女子供どもはそれで喜ぶかもしれんが硬派な男どもは可成り萎えちゃうんだけど。
典型例が廃線ブーム後の廃線跡の遊歩道とか。まぁ硬派なオタクな男子どもの聖地に間違って成っちゃったりするよりは軟派な観光地に成った方がお金は落ちるんでしょうけどね。。
でも,造ったはいいけど女子供すら使わずに結局土建屋喜ばすだけで雰囲気のある廃墟なりなんなりの文化遺産(と云って良いと思う)が破壊されて残るは公債の残高だけと云うのを無為に日本中で続行するのはこれ以上辞めて欲しいです。。

227千葉9区:2009/02/05(木) 21:28:12
>>179
http://www.asahi.com/business/update/0205/TKY200902050274.html
オリエンタルランド、最高益見通し 入園者、過去最高に
2009年2月5日18時56分
 「東京ディズニーリゾート」を運営するオリエンタルランドは5日、09年3月期の連結業績予想を引き上げると発表した。売上高と純利益がこれまでで最高になる見通しという。開園25周年記念イベントの効果に加え、節約のため海外旅行などを控えた人の来園が増えたようだ。

 売上高は11月時点の予想より101億円多い3852億円、純利益は33億円多い208億円を見込む。今期は新しいサーカス劇場やホテルもオープン。入園者数は2710万人に達し、過去最高の06年度の2581万人を上回る見通しだ。入園者1人あたりの売り上げ(チケット代含む)も前年より270円多い9640円になるとみている。

 東京ディズニーはバブル崩壊後も入園者数を伸ばし、不況に強いテーマパークといわれてきた。だが、新年度については「100年に1度といわれる不況の影響はさすがに受けるだろう」(広報)と慎重にみている。

228千葉9区:2009/02/07(土) 02:04:27
http://sankei.jp.msn.com/politics/local/090206/lcl0902062228012-n1.htm
鞆の浦埋め立て架橋事業めぐり、国交相と羽田市長が論戦 広島・福山市  (1/3ページ)
2009.2.6 22:27
 万葉の昔から瀬戸内海の景勝地として知られ、今も江戸時代の風情が残る鞆の浦(広島県福山市)の埋め立て架橋事業をめぐり、国と地元自治体との対立が深まっている。事業は着工に向けた手続きが最終段階に入っているが、埋め立て免許を認可する金子一義国交相が反対運動が起こっていることをふまえ「国民の同意を取り付けてほしい」として“待った”をかけた格好だ。これに対して、福山市の羽田皓市長が「民主主義の手続きを踏んだのに国民同意とは何事か」と反発するなど、論戦が続いている。

 事業をめぐっては、反対派住民らが昨年10月、事業主体の一つである県が申請した埋め立て免許を認可しないよう求める約10万人分の署名を国交省に提出。金子国交相は「一般論として言えば、風光明媚(ふうこうめいび)な所は避けた方がいい」などと述べた。

 これに対して羽田市長は当初、「(大臣は)こちらの事情を分かっていないのでは。あくまでも一般論と思う」などと受け流していた。しかし、通常は申請から2、3カ月で出される認可が、昨年6月に認可申請をしてから現在まで、判断されない状態が続いている。

 羽田市長は12月議会で「認可のハードルが高くなっている」と、国交省の対応に不満をぶつけた。さらに、今年1月28日には、金子国交相と会談。地元住民の大半が賛成していることや、地域活性化に不可欠の事業であることなどを説明し、早期の認可を求めた。

 ところが、金子国交相は同月30日の記者会見で「10万人の反対者がいる。国民の同意を取り付けてほしい」と強調。「反対派の人たちと会わない。交渉する余地がない、そんな話をしている限りは駄目だ。歴史や文化財をどうやったら守れるか考えてほしい。その過程で見直しもありうる」と指摘した。

 金子国交相の発言に羽田市長は猛反発。今月2日の会見では、市議会で事業実現の請願を採択した事業であることをふまえて「民主主義の手続きを踏んで進めてきた。国民同意が必要というが、何をもって国民同意となるのか定義づけが分からない」と、不快感をあらわにした。

 これを受け、金子国交相が翌3日の閣議後の会見で応酬。「思いが理解されずに残念。(福山市以外の)住民が何を考えているか、頭の中に入れてほしい」などと、改めて反対派との対話を求めるなど、平行線の状態が続いている。

 免許差し止めの住民訴訟を行っている原告団の大井幹雄団長(68)は「世界遺産の白川郷がある岐阜県選出の金子大臣は文化財保護への気持ちが強いと思う。正しい認識を持っておられることに勇気づけられる」と話す。

 一方、推進派の住民団体「明日の鞆を考える会」の北村武久会長(75)は「大臣は地域の事情をよく分かっていない。こちらも住民大会を開いたうえで、大臣に直接面会して思いを伝えたい」と強調。羽田市長も県と連係して、国への理解を求めることにしている。

 ■鞆の浦 弓を射る際、腕につける武具「鞆」が地名の由来とされる瀬戸内海の景勝地。美しい景観は万葉集にも詠まれ、江戸時代の朝鮮通信使も絶賛した。埋め立て架橋事業は交通渋滞緩和と地域振興などを目的に昭和58年に計画を策定。排水権者らの同意が得られず、一時凍結されたが、県が昨年6月に埋め立て免許の認可を国に申請した。一方、反対派住民らが免許差し止めを求めて広島地裁に提訴しており、今春にも判決が出る見通し。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板