したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

都市計画道路・高速鉄道スレッド

1851荷主研究者:2011/03/17(木) 23:08:07
>>466 >>506 >>549 >>787 >>1052 >>1125 >>1146 >>1426 >>1768 >>1785 >>1790 >>1800
http://www.kobe-np.co.jp/news/shakai/0003822484.shtml
2011/02/23 10:31 神戸新聞
山手幹線 兵庫県が大規模交通調査を開始

 神戸‐尼崎市を結ぶ都市計画道路「山手幹線」が全線開通したのを受け、兵庫県は22日、車などの利用状況を把握する大規模な交通調査を始めた。3月上旬までに芦屋、西宮、尼崎の3市を中心に交差点約50カ所で実施。沿線道路などへの影響を分析して交通誘導対策に生かす。

 山手幹線は神戸市長田区と尼崎市を結ぶ総延長29・6キロ。計画から64年を経て昨年10月、芦屋市内の未開通区間が完成し、全線が開通した。

 交通調査は3月上旬までの計5日間、芦屋や西宮、尼崎市内の51カ所で実施。車や自転車、歩行者の交通量を調べ、国道2号や沿線道路への流入状況も含めて全線開通による影響を分析する。

 一方、大阪府などは山手幹線と接続する都市計画道路「三国塚口線」の約1・6キロの建設を進めているが、財政事情もあって完成のめどが立っていない。兵庫県から山手幹線を通って大阪府に入ると、住宅街の狭い道路を遠回りしなければならない。

 今回の交通調査には大阪府内の2カ所が含まれ、府県境を重点的に実施する。調査結果は府との連絡調整会議で示し、スムーズな迂(う)回(かい)を促すための案内板の設置などの対策に生かすという。

 同日開かれた県議会の一般質問で井戸敏三知事は「三国塚口線の早期実現を要請するとともに、住民の安全に配慮した交通誘導方策をまとめたい」と述べた。

(井関 徹)


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板