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都市計画道路・高速鉄道スレッド

1■とはずがたり:2002/12/21(土) 09:07
都市計画に関するスレッド。田舎の道路開通も可。

1053とはずがたり(1/4):2008/05/01(木) 08:25:59
平成17年度第1回
大阪府都市計画審議会
会議録
http://www.pref.osaka.jp/sokei/tokeishin/02_kaisai/17nendo/sokki_170801.htm

   それでは、都市計画道路の見直しにつきまして、平成15年3月に策定した「基本的指針」に基づき簡単に御説明いたします。(略)

今回、東部大阪都市計画区域のうち、枚方市、寝屋川市、交野市、四條畷市、守口市、門真市、八尾市、柏原市の8市について、評価カルテを作成し、見直しを行いました結果、四條畷市、柏原市を除く6市について、計28路線を変更廃止しようとするものでございます。なお、区間の一部を存続する路線については、延長の精査を行います。

最初に、枚方市域につきましては、計7路線を変更廃止しようとするものでございます。

まず、3・4・6号三矢朝日丘線でございますが、本計画は、都市計画道路国道1号線から都市計画道路枚方大和高田線に至る延長1,090メートル、幅員21メートルの都市計画道路でございます。全区間が未整備でございますので、評価をいたしました。

その結果、鉄道駅や公共公益施設に直接アクセスしていないなど、特に重要な機能がないことから必要性が低いものと判断され、全区間について計画を廃止しようとするものでございます。なお、三矢朝日丘の廃止にあわせて、3・3・4号国道1号線について、三矢朝日丘との交差点付近の幅員22メートルから25メートルを22メートルとして、3・3・210−4号国道1号線に変更いたします。

次に、3・4・10号楠葉招提線でございますが、本計画は、都市計画道路楠葉中央線から都市計画道路牧野穂谷線に至る延長約2,970メートル、幅員18メートルの都市計画道路でございます。

未整備の区間約1,970メートルを評価いたしました。一部区間が枚方市の災害時の応急活動を行う地域緊急交通路に位置づけられておりますが、現道の枚方交野寝屋川線がおおむねの機能を果たしていることから、計画を廃止しようとするものでございます。この結果、楠葉招提線については延長約1,000メートル、車線の数2車線の3・4・210−10号楠葉船橋線に変更しようとするものでございます。

次に、3・4・17号長尾船橋線でございますが、本計画は、都市計画道路牧野穂谷線から都市計画道路楠葉中宮線に至る延長約5,770メートル、幅員16メートルの都市計画道路でございます。未整備の区間1,750メートルを評価いたしました。牧野穂谷線から都市計画道路牧野長尾線までの区間約940メートル、及び都市計画道路楠葉招提線から楠葉中宮線までの区間約810メートルについては、特に重要な機能がないことから必要性が低いものと判断され、計画を廃止しようとするものです。この結果、長尾船橋線については、延長約4,020メートル、車線の数2車線の3・4・210−17号長尾船橋線に変更しようとするものでございます。

次に、3・4・19号茄子作寝屋川線でございますが、本計画は、交野市界から寝屋川市界に至る延長約2,510メートル、幅員16メートルの都市計画道路でございます。計画幅員で整備できておりませんので、全区間を評価いたしました。特に重要な機能がないことから必要性が低いものと判断され、全区間について計画を廃止しようとするものでございます。

次に、3・4・20号出屋敷村野線でございますが、本計画は、都市計画道路枚方藤阪線から交野市界に至る延長約2,350メートル、幅員16メートルの都市計画道路でございます。計画幅員で整備できておりませんので、全区間を評価いたしました。災害時の応急活動を行うための広域緊急交通路である国道307号に直接連絡しているなどの機能がございますが、現道の枚方交野寝屋川線がおおむねの機能を果たしておりますことから、全区間について計画を廃止しようとするものでございます。

次に、3・4・21号中振郡線でございますが、本計画は、都市計画道路中振交野線から寝屋川市界に至る、延長約110メートル、幅員16メートルの都市計画道路でございます。全区間が未整備ですので、評価をいたしました。特に重要な機能がないことから必要性が低いものと判断され、全区間について計画を廃止するものでございます。

1054とはずがたり(2/4):2008/05/01(木) 08:26:15

次に、3・5・29号香里高田線でございますが、本計画は、寝屋川市界から都市計画道路茄子作寝屋川線に至る延長約1,780メートル、幅員14メートルの都市計画道路でございます。計画幅員で整備できておりませんので、全区間を評価いたしました。特に重要な機能がないことから必要性が低いものと判断され、全区間について計画を廃止しようとするものでございます。

続きまして、交野市域の3・4・4号郡津釈尊寺線でございますが、本計画は、幾野六丁目の枚方市界から新天の川橋の枚方市界に至る、延長約1,680メートル、幅員16メートルの都市計画道路でございます。計画幅員で整備できておりませんので、全区間を評価いたしました。地域緊急交通路に位置づけられておりますが、現道の枚方交野寝屋川線がおおむねの機能を果たしていることから、全区間について計画を廃止しようとするものでございます。

続きまして、寝屋川市域でございますが、計13路線を変更廃止しようとするものでございます。

まず、3・3・5号本町線でございますが、本計画は、都市計画道路池田秦線から都市計画道路国守黒原線に至る延長約960メートル、幅員25メートルの都市計画道路でございます。全区間が未整備でございますので、評価をいたしました。特に重要な機能がないことから必要性が低いものと判断され、全区間について計画を廃止しようとするものでございます

次に、3・4・7号郡萱島線でございますが、本計画は、枚方市界から都市計画道路神田堀溝線に至る延長約4,580メートル、幅員18メートルの都市計画道路でございます。未整備の区間約4,460メートルを評価いたしました。枚方市界から都市計画道路木屋郡線までの区間約330メートル、及び都市計画道路国守黒原線から神田堀溝線までの区間約750メートルについては、特に重要な機能がないことから必要性が低いものと判断され、計画を廃止しようとするものでございます。

都市計画道路木屋田井線から都市計画道路池田秦線までの区間約2,010メートルについては、広域緊急交通路である国道170号に直接連絡する機能がありますが、東側の市道などが代替路線となりますことから、廃止しようとするものでございます。

残りの区間については、必要性が高いため存続といたしました。この結果、郡萱島線については存続する区間のうち、木屋郡線から木屋田井線までの区間を延長約310メートル、車線の数2車線の3・4・215−7号松屋線に変更するものでございます。また、池田秦線から国守黒原線までの区間を、延長約1,180メートル、車線の数4車線、幅員25メートルの3・3・215−32号池田清水線に変更追加しようとするものでございます。

次に、3・4・11号木田高柳線でございますが、本計画は、都市計画道路本町線から都市計画道路千里丘寝屋川線に至る延長約1,560メートル、幅員18メートルの都市計画道路でございます。全区間が未整備ですので、評価をいたしました。特に重要な機能がないことから必要性が低いものと判断され、全区間について計画を廃止するものでございます。

次に、3・4・12号大利線でございますが、本計画は、都市計画道路池田秦線から都市計画道路木田高柳線に至る延長約740メートル、幅員18メートルの都市計画道路でございます。全区間が未整備ですので、評価をいたしました。特に重要な機能がないことから必要性が低いものと判断され、全区間について計画を廃止するものでございます。

次に、3・4・13号平池萱島線でございますが、本計画は、都市計画道路池田秦線から都市計画道路萱島河北線に至る延長約2,140メートル、幅員16メートルの都市計画道路でございます。未整備の区間、約1,640メートルを評価いたしました。都市計画道路国守黒原線から萱島河北線までの区間約1,100メートルについては、特に重要な機能がないことから必要性が低いものと判断され、計画を廃止しようとするものでございます。残りの区間については、必要性が高いため存続とし、あわせて延長の再精査を行いました。この結果、平池萱島線については延長約980メートル、車線の数2車線の3・4・215−13号平池木田線に変更するものでございます。

次に、3・4・14号池田秦線でございますが、本計画は、国道1号から枚方市界に至る延長約5,100メートル、幅員16メートル都市計画道路でございます。未整備の区間3,040メートルを評価いたしました。国道1号から都市計画道路国道1号線までの区間約720メートルについては、広域緊急交通路である国道1号及び京都守口線に直接連絡していますが、東側の市道が代替路線となりますことから、計画を廃止しようとするものでございます。残りの区間については、必要性が高いため存続といたしました。この結果、池田秦線については、延長約4,380メートル、車線の数2車線、3・4・215−14号池田秦線に変更するものでございます。

1055とはずがたり(3/4):2008/05/01(木) 08:26:57

次に3・4・16号南香里線でございますが、本計画は、都市計画道路郡寝屋線から都市計画道路枚方八尾線に至る延長約1,590メートル、幅員16メートルの都市計画道路でございます。全区間未整備ですので、評価をいたしました。郡寝屋線から都市計画道路郡打上線までの区間約890メートルについては、特に重要な機能がないことから必要性が低いものと判断され、計画を廃止するものでございます。残りの区間については、必要性が高いため存続といたしました。この結果、南香里線については延長約700メートル、車線の数2車線の3・4・215−16号南香里線に変更しようとするものでございます。

次に、3・4・18号神田堀溝線でございますが、本計画は、守口市界から都市計画道路枚方八尾線に至る延長約1,850メートル、幅員16メートルの都市計画道路でございます。全区間が未整備ですので、評価をいたしました。都市計画道路千里丘寝屋川線から枚方八尾線までの区間約1,460メートルについては、守口市へのネットワーク機能がございますが、寝屋川や京阪本線を立体交差で横断することから、道路を整備しても沿道の利用ができないという路線存続に支障となる要因のため、計画を廃止しようとするものでございます。残りの区間については、必要性が高いため存続といたしました。この結果、神田堀溝線については延長約390メートル、車線の数2車線の、3・4・215−18号御幸東西線に変更しようとするものでございます。

次に、3・4・20号郡寝屋線でございますが、本計画は、都市計画道路香里高田線から交野市界に至る延長約2,930メートル、幅員16メートルの都市計画道路でございます。全区間が未整備ですので、評価をいたしました。香里高田線から都市計画道路池田秦線までの区間約1,520メートルについては、交野市へのネットワーク機能等がありますが、起点付近の成田東町は高低差が大きく、道路を整備しても沿道利用ができないという路線存続に支障となる要因のため、計画を廃止しようとするものでございます。残りの区間については、必要性が高いため存続といたしました。この結果、香里寝屋線については延長約1,410メートル、車線の数2車線の3・4・215−20号寝屋線に変更しようとするものでございます

次に、3・4・21号仁和寺黒原線でございますが、本計画は、都市計画道路国道1号線から都市計画道路国守黒原線に連絡する延長約960メートル、幅員16メートルの都市計画道路でございます。全区間が未整備ですので、評価をいたしました。広域緊急交通路である京都守口線に直接連絡しておりますが、東側の八尾茨木線が代替路線となりますことから、全区間について計画を廃止しようとするものでございます。あわせて仁和寺黒原線、及び先ほどの池田秦線の廃止にあわせて、3・4・6号国道1号線の幅員については仁和寺黒原線との交差点付近で21メートルから24メートルを21メートルに、池田秦線との交差点付近で21メートルから27メートルを21メートルから24メートルとし、3・4・215−6号国道1号線に変更しようとするものでございます。

次に、3・4・22号郡打上線でございますが、本計画は、都市計画道路香里線から都市計画道路打上線に至る延長約3,950メートル、幅員16メートルの都市計画道路でございます。全区間が未整備ですので、評価をいたしました。都市計画道路池田秦線から都市計画道路大阪枚方京都線までの区間約1,200メートルについては、特に重要な機能がないことから、必要性が低いものと判断され、計画を廃止しようとするものでございます。残りの区間については、必要性が高いため存続とし、あわせて延長の再精査を行いました。この結果、郡打上線については、存続する区間のうち香里線がら池田秦線までの区間を延長約1,860メートル、車線の数2車線の3・4・215−22号郡八幡台線に変更しようとするものでございます。また、大阪枚方京都線から打上線までの区間を、延長約790メートル、車線の数2車線の3・4・215−33号東寝屋川駅前線に変更追加しようとするものでございます。

次に、3・4・23号萱島河北線でございますが、本計画は、門真市界から都市計画道路門真河北線に至る延長約3,040メートル、幅員16メートルの都市計画道路でございます。未整備の区間約2,860メートルを評価いたしました。都市計画道路国道163号線から門真河北線までの区間約1,070メートルについては、指定広域避難地の深北緑地や広域緊急交通路の国道163号に直接連絡をしておりますが、東側の国道170号が代替路線となりますことから、計画を廃止しようとするものでございます。残りの区間については、必要性が高いため存続とし、あわせて延長の再精査を行いました。この結果、萱島河北線については、延長約2,070メートル、車線の数2車線の3・4・215−23号萱島堀溝線に変更しようとするものでございます。

1056とはずがたり(4/4):2008/05/01(木) 08:27:46
>>1053-1056
次に3・6・27号枚方八尾線枝線1号線でございますが、本計画は、都市計画道路枚方八尾線と都市計画道路茨木寝屋川線とをショートカットする延長約170メートル、幅員8メートルの都市計画道路でございます。計画幅員で整備できておりませんので、全区間を評価いたします。広域緊急交通路でございます国道170号に直接連絡する機能がございますが、北側の市道が代替路線となりますことから、全区間について計画を廃止しようとするものでございます。

続きまして、守口市域の3・4・12号東橋波菊水線でございますが、本計画は、門真市界から都市計画道路馬場菊水線に至る延長約400メートル、幅員16メートルの都市計画道路でございます。計画幅員で整備できておりませんので、全区間を評価いたしました。特に重要な機能がないことから、必要性が低いものと判断され、全区間について計画を廃止しようとするものでございます。

続きまして、門真市域の3・4・10号古川橋駅桑才線でございますが、本計画は、京阪電鉄の古川橋駅前から都市計画道路桑才深野線に至る延長約2,030メートル、幅員18メートルの都市計画道路でございます。未整備の区間1,240メートルについて評価をいたしました。都市計画道路桑才下馬伏線から、桑才深野線までの区間約690メートルについては、門真市の地域緊急交通路に位置づけられておりますが、現道の八尾茨木線がおおむねその機能を果たしておりますことから、計画を廃止しようとするものでございます。残りの区間については、必要性が高いため存続といたしました。この結果、古川橋駅桑才線については、延長約1,340メートル、車線の数2車線の3・4・223−10号古川橋駅桑才線に変更しようとするものでございます。

続きまして八尾市域でございますが、計5路線を変更廃止しようとするものでございます。まず、3・3・9号福万寺上ノ島線でございますが、本計画は、東大阪市界から都市計画道路弥刀上ノ島線に至る延長約1,780メートル、幅員25メートルの都市計画道路でございます。全区間が未整備ですので、評価をいたしました。都市計画道路大阪楽音寺線から弥刀上ノ島線までの区間約920メートルについては、東大阪市へのネットワーク機能がございますが、東側の市道が代替路線となりますことから、計画を廃止しようとするものでございます。残りの区間については、必要性が高いため存続といたしました。この結果、福万寺上ノ島線については、延長約860メートル、車線の数4車線の3・3・212−9号福万寺線に変更しようとするものでございます。

次に、3・5・20号八尾枚方線でございますが、本計画は、都市計画道路大阪楽音寺線から都市計画道路光町久宝寺線に至る延長約1,530メートル、幅員15メートルの都市計画道路でございます。計画幅員で整備できておりませんので、全区間を評価いたしました。都市計画道路弥刀上ノ島線から光町久宝寺線までの区間約710メートルについては、八尾市の地域緊急交通路に位置づけられておりますが、現道の旧大阪中央環状線がおおむねの機能を果たしておりますことから、その計画を廃止しようとするものでございます。残りの区間については、必要性が高いため存続といたしました。この結果、八尾枚方線については延長約820メートル、車線の数2車線の3・5・212−20号八尾枚方線に変更しようとするものでございます。

次に、3・5・22号八尾停車場線でございますが、本計画は、都市計画道路光町久宝寺線から都市計画道路安中教興寺線に至る延長約980メートル、幅員12メートルの都市計画道路でございます。未整備の区間約270メートルについて評価をいたしました。特に重要な機能がないことから必要性が低いものと判断され、計画を廃止しようとするものでございます。この結果、八尾停車場線については、延長約710メートル、車線の数2車線の3・5・212−22号八尾停車場線に変更しようとするものでございます。

次に、3・6・38号六万寺恩智線でございますが、本計画は、東大阪市界から都市計画道路楽音寺恩智線に至る延長約3,870メートル、幅員8メートルの都市計画道路でございます。計画幅員で整備できておりませんので、全区間を評価いたしました。地域緊急交通路に位置づけられている等の機能がございますが、現道の旧国道170号がおおむねの機能を果たしておりますことから、全区間について計画を廃止しようとするものでございます。

次に、3・6・39号郡川黒谷線でございますが、本計画は、都市計画道路六万寺恩智線から都市計画道路楽音寺恩智線に至る延長約1,200メートル、幅員8メートルの都市計画道路でございます。計画幅員で整備できておりませんので、全区間を評価いたしました。特に重要な機能がないことから必要性が低いものと判断され、全区間について計画を廃止するものでございます。


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