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都市計画道路・高速鉄道スレッド

1053とはずがたり(1/4):2008/05/01(木) 08:25:59
平成17年度第1回
大阪府都市計画審議会
会議録
http://www.pref.osaka.jp/sokei/tokeishin/02_kaisai/17nendo/sokki_170801.htm

   それでは、都市計画道路の見直しにつきまして、平成15年3月に策定した「基本的指針」に基づき簡単に御説明いたします。(略)

今回、東部大阪都市計画区域のうち、枚方市、寝屋川市、交野市、四條畷市、守口市、門真市、八尾市、柏原市の8市について、評価カルテを作成し、見直しを行いました結果、四條畷市、柏原市を除く6市について、計28路線を変更廃止しようとするものでございます。なお、区間の一部を存続する路線については、延長の精査を行います。

最初に、枚方市域につきましては、計7路線を変更廃止しようとするものでございます。

まず、3・4・6号三矢朝日丘線でございますが、本計画は、都市計画道路国道1号線から都市計画道路枚方大和高田線に至る延長1,090メートル、幅員21メートルの都市計画道路でございます。全区間が未整備でございますので、評価をいたしました。

その結果、鉄道駅や公共公益施設に直接アクセスしていないなど、特に重要な機能がないことから必要性が低いものと判断され、全区間について計画を廃止しようとするものでございます。なお、三矢朝日丘の廃止にあわせて、3・3・4号国道1号線について、三矢朝日丘との交差点付近の幅員22メートルから25メートルを22メートルとして、3・3・210−4号国道1号線に変更いたします。

次に、3・4・10号楠葉招提線でございますが、本計画は、都市計画道路楠葉中央線から都市計画道路牧野穂谷線に至る延長約2,970メートル、幅員18メートルの都市計画道路でございます。

未整備の区間約1,970メートルを評価いたしました。一部区間が枚方市の災害時の応急活動を行う地域緊急交通路に位置づけられておりますが、現道の枚方交野寝屋川線がおおむねの機能を果たしていることから、計画を廃止しようとするものでございます。この結果、楠葉招提線については延長約1,000メートル、車線の数2車線の3・4・210−10号楠葉船橋線に変更しようとするものでございます。

次に、3・4・17号長尾船橋線でございますが、本計画は、都市計画道路牧野穂谷線から都市計画道路楠葉中宮線に至る延長約5,770メートル、幅員16メートルの都市計画道路でございます。未整備の区間1,750メートルを評価いたしました。牧野穂谷線から都市計画道路牧野長尾線までの区間約940メートル、及び都市計画道路楠葉招提線から楠葉中宮線までの区間約810メートルについては、特に重要な機能がないことから必要性が低いものと判断され、計画を廃止しようとするものです。この結果、長尾船橋線については、延長約4,020メートル、車線の数2車線の3・4・210−17号長尾船橋線に変更しようとするものでございます。

次に、3・4・19号茄子作寝屋川線でございますが、本計画は、交野市界から寝屋川市界に至る延長約2,510メートル、幅員16メートルの都市計画道路でございます。計画幅員で整備できておりませんので、全区間を評価いたしました。特に重要な機能がないことから必要性が低いものと判断され、全区間について計画を廃止しようとするものでございます。

次に、3・4・20号出屋敷村野線でございますが、本計画は、都市計画道路枚方藤阪線から交野市界に至る延長約2,350メートル、幅員16メートルの都市計画道路でございます。計画幅員で整備できておりませんので、全区間を評価いたしました。災害時の応急活動を行うための広域緊急交通路である国道307号に直接連絡しているなどの機能がございますが、現道の枚方交野寝屋川線がおおむねの機能を果たしておりますことから、全区間について計画を廃止しようとするものでございます。

次に、3・4・21号中振郡線でございますが、本計画は、都市計画道路中振交野線から寝屋川市界に至る、延長約110メートル、幅員16メートルの都市計画道路でございます。全区間が未整備ですので、評価をいたしました。特に重要な機能がないことから必要性が低いものと判断され、全区間について計画を廃止するものでございます。


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