[
板情報
|
カテゴリランキング
]
したらばTOP
■掲示板に戻る■
全部
1-100
最新50
|
1-
101-
201-
301-
401-
501-
601-
701-
801-
901-
この機能を使うにはJavaScriptを有効にしてください
|
レス数が900を超えています。1000を超えると投稿できなくなるよ。
悟り全般に関すること
521
:
慧空
:2015/01/12(月) 21:27:48
宗さん
>悟りとはその出来事に方向無く不可分に全てが溶け込んだ状態と
解脱の悟りのことをそのように捉えられたのでしたら、それは違うのです。
大悟や天界の悟り(小悟)なら、何らかの言葉や概念を使って理解したり、捉えることも可能なのですが、
解脱の悟りについては、そうはいかないのです。
敢えて表現すると、何も考えを掴まなくなることです。
何も考えを掴まなくなることですから、考えを使って表現することができないのです。
それに、「悟りとはその出来事に方向無く不可分に全てが溶け込んだ状態」という表現だと、
解脱の悟りを得なくとても、天界の悟りを得た方の中にも、これに近い心境になっておられる方はおられるだろうと思います。
ですから、状態で悟りの深さを判別することもなかなか困難なのです。
>お聞きしたいのですが何故、カルマが生じるのかまたそれに終わりが来るのかは
>あずかり知らぬもの・・・知る理由の無いものということでしょうか?
>何かが生じていることがカルマなのでしょうか?
念のため申し上げておきますと、カルマも考えであり、私という存在を理解するための方便に過ぎないということです。
「カルマ」という何か絶対的な実体がある訳ではないのです。
カルマという考えを使って私という存在を解釈すると、理解しやすい側面があるというだけのことなのです。
カルマに関する私の解釈(理解)はこうです。
私という存在は、断続的かつ連鎖的に起こってくる考え(意識)であり、
カルマとは、その私という存在(意識)を誘起させる種である。
また、少し違った角度からの解釈だとこうなります。
カルマとは、私という自我が握り締めた考え(執着)である。
私という存在は、既に形成されたカルマ(種)によって連鎖的に引き起こされて考えなのです。
そして、古いカルマを消費しながら、誘起された考えによって新たな執着(カルマ)をつくり出しているのです。
私という存在は、延々と続く自転車操業の繰り返しなのです。
おそらく、私という存在(意識)の最初は、私という意識とその種である最初のカルマが同時に生成されたのです。
その最初の意識(考え)やカルマがどんなものであったのか、正直なところ、私にもよく分からないのですが、
ひょっとしたら、「あっ!」という感じの軽い衝撃を伴った何らかの気づきのようなものだったんじゃないかと思っています。
どうしてなのか自分でもよく分からないのですが、何となく、そんな気がするんです。
しかしまあ、これだけは断言できます。
なぜ私という存在が生じたのかについては、誰であっても絶対に分からないことです。
それと、私という存在が終わった後どうなるかについても誰も分からないことです。
私が生じる前のことや、私が終わった後のことについて、誰かの話を聞くことは不可能ですから。
私になんとなく分かるのは、私という存在には、どうやら始まりと終わりがあるようだということくらいです。
それと、私という存在が終わったときは、一切の考えが起こってこない涅槃に入るのだろうなと何となく思うことくらいです。
522
:
宗
:2015/01/13(火) 00:51:53
慧空さん
丁寧なご返信ありがとうございます。
大悟、天界の悟り(小悟)、解脱の悟り等の言葉による
悟りの段階表現が実感として馴染んでおりませんので
正しく受け取れているかはわかりませんが
この状態なき状態、状況を言語化、文字化していくのは
とても困難というかぴったりしたものが出てこないものです。
画面に書き出された言葉に反応する何かを感じそれがどこに
響き収まっていくのかを楽しみたいと思います。
ぴったりする言葉を探し出すというのは私を探し出すより困難かもしれません。
カルマに関しましてはビッグバン的とでも2つに分かれたものの
際限の無い組み合わせとでも言えましょうか、
陰陽だったり膨張と収縮だったりある種の宇宙論的に理解できます。
このビッグバン以前や瞬間を表現することは私には出来そうもないのですが
又誰かがうまいこと言ってくれる事で多くの人にイメージしやすいもの
になっていくのでしょうね。
それが科学という言葉だったりアスリートのパフォーマンスだったり
猫のあくびだったりするのかもしれません。
どこにでもあって常に生じ滅されてある瞬間にふと見出す掬い上げる。
HPも見させていただきますね。
523
:
麒麟
:2015/01/15(木) 00:39:36
慧空さん、みなさん、お久しぶりです。
ここでひとつ新しい方向に転換できて来ました。
僕の握っていた縁起、法、の一体の中にあるという不ニの考えへの囚われが少しだけ解ける方向性が見えました。
同時に徹底的に考えを手放していくということだという理解も芽生えてきました。
自覚(禅定、瞑想)等々が、悟るためにあるのではない。
自覚がすべてで、悟りはオマケみたいなものだったんだなあと。
それを悟りが訪れた時に掴んでしまったので、苦から救われないでいた。
煩悩と現実の狭間で、縁起の中で、どのように在るか日々、瞬間に問われている。
手放し、手放し。
これしかやることがないということで、やっと決まってきたようです。
努力する前にある、自然なるそこは、みんな平等ですが、そこに帰着する努力は必要でした。
そこに至れないけれども、至ろうとする、その行いが救うのだろう。
ですから理解を掴むのではなく、悟ってしまうのでもなく、ただ手放しなのでしょうね。
生きている限りは、ずっとでしょう。
524
:
慧空
:2015/01/15(木) 07:46:26
麒麟さん、お久しぶりです。
>自覚がすべてで、悟りはオマケみたいなものだったんだなあと。
おお、いいですねー。
そうなんです、悟りも過ぎ去っていくものなんです。(^^)
525
:
ひろみ
:2015/01/15(木) 12:52:11
最近Kanさんという仙人におあいしました。いわゆる肉体の拘束から解脱した悟りも存在するようですが?
526
:
慧空
:2015/01/15(木) 13:26:48
ひろみさん
>肉体の拘束から解脱した悟り
解脱には複数の捉え方があります。
確かにそのような解脱もあるようでして、私もそのような話しを聞いたことがあります。
しかし、その解脱は、お釈迦さまが言った解脱とは違うのです。
お釈迦さまが言った解脱は、一切の考えが消失することなのです。
仙道の方々について厳しいことを言いますと、彼らはまだ深い迷い中なのです。
彼らはまだ、良い悪い等の多くの二元的な考えを掴んでいるのです。
多くの場合、彼らにその自覚はないのでしょうが。
527
:
海と波
:2015/01/15(木) 18:51:39
tkさんという方が、
0系と1系の解脱があるって言ってましたね。
うまい事言うなあと感心しました。
528
:
海と波
:2015/01/15(木) 18:55:19
はじめまして
を忘れてました。
私もkanさん興味あります。
如何でしたか?
529
:
慧空
:2015/01/15(木) 19:27:57
海と波さん、はじめまして
海と波さんは、tkさんをご存知なんですね。
私もtkさんのその0系と1系の話しをネットで読んだことがあります。
ただし、お釈迦さまの解脱はtkさんの言う0系の解脱に対応しているのでしょうが、
彼の0系の解脱の理解にはノイズや誤解が入っていて、お釈迦さまの解脱との間には大分乖離があったように思っています。
彼の言う0系の解脱は、まだ1系の解脱の範疇なのです。
530
:
海と波
:2015/01/15(木) 19:56:20
>彼の0系の解脱の理解
ごめんなさい。
ふっておいて何ですが、
内容を忘れてしまいました。
>お釈迦さま
思わず、お釈迦さんでも良い気がいたしました。
531
:
慧空
:2015/01/15(木) 20:35:36
海と波さん
私もあまりいい加減なことは言えないと思って、tkさんのその話しをどこで読んだのかと思い、
ネットを少し探してみたのですが、見つかりませんでした。
上の私の発言は、いい加減かも知れません、保留にしてくださいな。(^o^)
ただ、ひとつ、tkさんの言葉としてハッキリと覚えていることがありまして、
彼は、「在る」と言っていたのです。
お釈迦さんの解脱を知っているなら、「在る」という言葉は出て来るはずがないのです。
>思わず、お釈迦さんでも良い気がいたしました。
そうですね、実は私も、これまでの流れで「お釈迦さま」と書いてきましたが、
ずっと違和感を感じていました。
もうやめます。
お釈迦さんと呼ぶことにします。(^^)
532
:
まる
:2015/01/15(木) 20:56:21
麒麟さん、ありがとうございます。合掌
533
:
慧空
:2015/01/16(金) 22:06:44
そうだ、麒麟さん、
ハートの自覚ワーク(
http://blog.goo.ne.jp/suiku2013/e/b5888c51eaefbd59be3e089dc6885f3a
)
をやってみてくださいな。
534
:
NOA
:2015/01/18(日) 21:56:42
ゾクチェンの悟りについて
あまり、情報が流れていませんが、ゾクチェンは、自己解脱の道
と言われており、4段階の悟りがあるそうです。これについて、
ご意見を伺えればと思います。4段階とは、
1、自己の本性の悟り
2、存在の本性の悟り
3、1と2が同一であるという悟り
4、虹の体の悟り(髪の毛と爪を残して消え去る)
と言われています。慧空さんが書かれている4段階にも
似ているようにも見えます。手法としては、自己の
本性に留まり続けることだけが、基本的な手法とされて
いますので、それも、自覚に近いのかな?と思っています。
質問は、以下です。
・4段階目の悟りは、輪廻からの解脱するといういことで
すが、ここで、なぜか、違和感のある虹の体を得てどの世界
にも、自由に現れることができるようになるとの表現が出て
きます。これは、最終的な解脱と解釈できる可能性はあるので
しょうか?
・ゾクチェンの基本手法は、自己の本性に留まり続けることと
言われていますが、チベット密教と関わりが深いためか、自己の
本性の悟りが現れ易くするために、マントラや観想、エネルギー
ワークが用意されています。これは、補助として機能しそうで
しょうか?
抽象的で分かりにくい質問となりますが、よろしく、お願いします。
535
:
慧空
:2015/01/18(日) 23:55:54
NOAさん
面白い情報を提供くださり、ありがとうございます。
ただ、初めに申し上げておきますと、私は解脱に向けて縦に進んで行く悟りのルートについては、
それなりに知っているつもりなのですが、密教や仙道等の斜めというか、横方向に展開していく
ルートについては殆ど知らないのです。
ゾクチェンのことも、全く知らないのです。
それでも、面白く、興味はありますので(情報をもっと教えてもらいたい程です、笑)、
私の分かることや、知っていることを書かせていただきますね。
ゾクチェンのことはまったく知らないのですが、上で書かれている四段階は、
おそらく間違い無く、仙道の段階と同じだろうと思います(たぶん、密教も同じだろうと思います)。
要するに、彼らが目指すのは、肉体解脱なのです。
これは、お釈迦さんが言った解脱とはまったく別ものなのです。
肉体解脱をすると、何万年というスケールで存在し続けるそうですが、間違い無く寿命は来るのです。
寿命がくると、どういうルートを経るのかは分かりませんが、結局のところ、またこの現実世界に生まれてくるのです。
>1、自己の本性の悟り
>2、存在の本性の悟り
>3、1と2が同一であるという悟り
>4、虹の体の悟り(髪の毛と爪を残して消え去る)
1は、自覚でしょうね。
でも、2が何なのかよく分かりません(ひょっとすると真我なのか?)。
2が分からないので、3もよく分かりません。
4についてもよくは分からないのですが、これについては少し聞いた話があります。
知り合いの知り合いの師匠が仙人だったそうで、その仙人は肉体解脱したんだそうです。
その知り合いは、確か、師匠が肉体解脱するところを間近で見たととのことでした。
>・4段階目の悟りは、輪廻からの解脱するといういことで
すが、ここで、なぜか、違和感のある虹の体を得てどの世界
にも、自由に現れることができるようになるとの表現が出て
きます。これは、最終的な解脱と解釈できる可能性はあるので
しょうか?
このご質問については、上で書いた通りでして、お釈迦さんの言う解脱とは全く別もので、
輪廻からの解脱には到底至らないと思います。
なぜなら、存在がしっかりと継続している訳ですから。
>・ゾクチェンの基本手法は、自己の本性に留まり続けることと
言われていますが、チベット密教と関わりが深いためか、自己の
本性の悟りが現れ易くするために、マントラや観想、エネルギー
ワークが用意されています。これは、補助として機能しそうで
しょうか?
解脱に向かうルートの場合は、握り締めた考えを手放していき、それに伴って自我も薄くなっていき、
自我が極限まで薄くなると解脱の悟りとなるのですが、
この道(仙道?)の場合、おそらく、私という自我の厚みをある一定のレベルで維持しつつ、
意識の集中や調整を進めていくのだろうと思います。
でも、私にはその程度のことしか分かりません。
マントラや観想、エネルギーワークがどう作用するのかも分かりません。
ただ、私という存在を続けることに対して、そうとう強い執着を感じますので、
相当深い迷いの中にあることは間違いないと思います。
何しろ、そこには、肉体や肉体の死を超越して存在し続けたいという相当に強い意志(執着)がありますから。
余りお力になれませんで、すみません。
また他に何かありましたら、遠慮なくコメント頂きたいと思います。
面白い情報も大歓迎です。(^^)
536
:
NOA
:2015/01/19(月) 21:44:36
早速のコメントありがとうございます。
自分自身、小さなころから、死による意識の消滅を思うと、
死ぬほど?恐怖を感じることがあります。あまりの恐怖と
絶望感のため、夜中に、叫ばざるを得ないこともありました。
そういう意味で、自分は、普通よりもはるかに深い自我への
執着があるんだなと思います。なんなんでしょうね?これは。
537
:
慧空
:2015/01/19(月) 22:04:44
NOAさん
おそらく、この現実世界にいる人の大半の人は、死が恐いのだろうと思います。
それが普通なんだと思います。
私自身のことを言いますと、私は悟る前から死がそれほど恐くはなかったのです。
死に憧れ、自殺願望もありましたし(笑)。
試しにやってみようとしたこともありますが、やっぱり恐くて出来ませんでした(笑)。
明け渡しを経験した後は、死ぬことに対する恐怖は全くと言っていいほど無くなりました。
存在が消滅することに対する恐怖も全くないです。
むしろ、いま直ぐにでも消滅したいくらいです(笑)。
このように、私は、おそらく生まれながらのところがあるのだろうとは思いますが、
死ぬことや、存在が消滅することに対する恐怖がもともと薄かったのです。
ひょっとすると、このような消滅することに対する恐怖心の薄さは、
今世で私が解脱の悟りを得るようになったことと何か関係があるのかも知れないと思っています。
538
:
めがね
:2015/01/20(火) 22:15:10
最近ハートの核が気になって気になって、
朝起きるとハートに違和感が強くてほぼ1日中ハートが気になります。
徐々に進んで行くもんなんですね
539
:
慧空
:2015/01/20(火) 22:20:38
ああ、めがねさん、お久しぶりです(^^)/
>最近ハートの核が気になって気になって、
>朝起きるとハートに違和感が強くてほぼ1日中ハートが気になります。
なるほど、いいですねー^^
私も最初、ハートを意識し始めたときはそんな感じでした。
自然というか、無性にハートに意識がいくようになり、
それが段々と強く激しくハートに意識がいくようになっていき、
最後は、燃えるような勢いでハートに意識を集中するようになりました。
540
:
めがね
:2015/01/20(火) 23:02:44
お久しぶりです(^^)
こんな感じだったんですね、
ありがとうございます!
今もハートの核が気になって、外側の現象には感情はないといつも思います。変な感じです(^^)
541
:
ベルゼバブの息子
:2015/01/30(金) 09:02:18
自称大悟者って、やはり多いですね(笑)
捕らわれを見せないように、両論並記の表現しても、なぜ解るんですか?
解脱者だからですか?
542
:
慧空
:2015/01/30(金) 11:18:35
>ベルゼバブの息子
なぜ分かるのかは、おそらく、私自身が何も考えを握りしめてないからです。
何か考えを握りしめている人の言葉や文章を読むと、その人が考えを握りしめていることや、
場合によっては、どういう考えを握りしめているのかが分かるのです(正確には、分かるときがあるというべきでしょうか、笑)。
また、考えを握るのは自我(エゴ)がやることですから、言葉や文章の雰囲気からエゴの雰囲気を感じるのです。
コリコリとしたしこりのようなものや、慢の雰囲気を感じるのです。
543
:
慧空
:2015/01/30(金) 11:19:39
すみません、お名前に「さん」を付けるのを忘れてしまいました。
544
:
めがね
:2015/02/05(木) 13:19:03
慧空さん皆さん
http://youpouch.com/2013/11/18/142880/
ご存知かもしれませんが皆さんも上記の文章ではなく動画をご覧ください。
この結果を信じるならば見ている物が見ていない時とは同じ物では無い事が
証明されているようです。
見ている物や風景のカラーですが
眼鏡屋的には目の奥にある網膜に色を感知する「錐体細胞」
長波長(赤)、中波長(緑)、短波長(青)の3種類があり
例えば長波長(赤)、中波長(緑)、を均等に刺激するエネルギーが
眼に入ってきてその刺激が大脳へ運ばれ「黄色」と認識します。
黄色を直接感知しているわけではなく脳の中で作っているんです。
この事からも見たままの色が有るかどうか解らなくなりますね。
有るとは断言できないとは思っていますが
なかなか・・・(^^)
545
:
めがね
:2015/02/05(木) 13:28:10
そうそう、ブラウン管TVだった頃は3色のカラーの光の組み合わせを
みて、同じように黄色だと錯覚していたんですよね。
546
:
めがね
:2015/02/05(木) 13:54:42
今の私の疑問は本当に目の前に有るように見える空間は
本当にあるのかって、たまに考えてます。普通の人から見たらいかれてますね(^^)
547
:
慧空
:2015/02/05(木) 14:50:00
めがねさん、こんにちは。
上の動画、観ました。
上の動画で言っていることは、
まずは、一つ目の現象として、一つの電子銃から電子が一個ずつ、左右に並んだ二つのスリットがあるスリット板に向けて放たれたとき、
電子は1個ずつ打ち出されているはずなのに、スリット板の先のスクリーには、多数の干渉縞ができると言っていて。
次に二つ目の現象として、今度は、その様子を観察者が観察しながら、同じ実験を行うと、同じ条件で実験を行っているのにかかわらず、
スクリーンには、多数の干渉縞が生じず、二本の縦縞ができるだけだったと言っているのだと思います。
つまり、この動画をつくった人は、人が観ているときと、見てないときとで、電子銃から放たれた電子の振る舞いが変化していると言いたいようです。
実は、私はこの分野のことは結構知っているのです。
結論から言いまして、上の動画で示された実験は、実験の精度や条件の調節の仕方が甘いのです。
動画の中の1回目の実験の結果(スクリーンに多数の干渉縞が出来る)は、それはそれで正しいのですが、
二回目の実験のやり方が本質的に間違っているのと、その実験結果の解釈の仕方も間違っているのです。
どういうことかと言いますと、
電子は粒子性と波動性の両方の性質を持っているのですが、どちらかと言うと、もともと波動性よりも粒子性の特性が強く、
波動性についてはとても繊細で崩れやすいのです。
その一方、二回目の実験で、電子銃から放たれた電子の軌跡(つまり、電子が左右どちらのスリットを通ったのか)が分かる程度に、
それを観測しようとすると、重さの軽い電子によってはとっても強力な光を当てて、その光の反射等の状態からその電子の軌跡を観測することになります。
すると、電子の軌跡を観測するために電子に当てた観測用の光の影響により、電子の波動性が壊れてしまうのです。
その結果、電子の粒子的な特性が優位となり、二本の干渉縞しか生じなくなってしまうのです。
つまり、二つ目の実験で、スクリーンに多数の干渉縞が生じなかったのは、
実験中に、観察者が観測を行ったことそれ自体の影響ではなく、飛行中の電子に当てた観測用の光の影響なのです。
だから、二つ目の実験で、そのような干渉縞が生じなかったのは当たり前なのです。
電子の場合、その質量が軽いので、その飛行中の波動性を崩さずに、その振る舞いを観測することは、おそらく不可能だろうと思います。
これは、電子に限らず、他の微細な光の粒である光子にも言えることで、波動性を崩さずに、その粒子の飛行中の振る舞いを観測するのは、そもそものところ、不可能なのです。
548
:
慧空
:2015/02/05(木) 15:00:40
>今の私の疑問は本当に目の前に有るように見える空間は
本当にあるのかって、たまに考えてます。
私は、高校生くらいのころからそういうことをよく考えていました。(^o^)
本当にあるのか無いのか、どっちなのでしょうね。
高校生のときに出した結論は、目の前の空間はあるのだろうけど、本当にそれがあると証明するのは不可能だというものでした。
現在の私の結論は、基本、それは分からないというものですが、
どうやら、空間はあるように見えているだけで、本当はあるのではなく、空間があるという意識が起こっているだけなのだろうと思っています。
549
:
めがね
:2015/02/05(木) 16:01:20
慧空さん
こんにちは(^^)
凄いです、547での文章、頭が下がります。
解説までしていただいてむちゃくちゃ詳しいですね♪
教えてくださってありがとうございます。
>>私は、高校生くらいのころからそういうことをよく考えていました
時期が早すぎです(笑)でも考える方がいることだけでも嬉しいです。
>>空間があるという意識が起こっているだけなのだろうと思っています。
私は空間はなく最近の3D-VRゴーグルの様な感じなのかな〜って思ってました。
550
:
慧空
:2015/02/05(木) 19:26:59
めがねさん
凄くないです。
大学の専門が物理だったんです。
それだけのことです。
>私は空間はなく最近の3D-VRゴーグルの様な感じなのかな〜って思ってました。
なるほどです^^
551
:
麒麟
:2015/02/06(金) 05:13:29
おはようございます。
ハートの自覚、少しだけやってみましたが今はやる気がでないです。
恐怖心と安心感が同居するような不思議な感覚になりますね。
世界認識については、よく分からないのですが、僕は現実世界は存在していると思います。
リアルに!
認識能力ということでは、意識精度が向上すると見えなかったものが見えたり、聞こえなかった音が聞こえたりしますが、これは、明らかに自分が作ったものではないです。
世界の側から、仏教的に言えば法の方からある。
人間の識別能力には限りがあるので、それ以上のことはわからないのかもしれません。
しかし興味深いです。
こういったテーマは、悟りとは別にして気になりますね。
夢の世界や現実世界が首ねっこの後ろから派生しているような感覚がすることがあります。
大悟はまだありません、笑
552
:
慧空
:2015/02/06(金) 08:05:27
麒麟さん、おはようございます。
>ハートの自覚、少しだけやってみましたが今はやる気がでないです。
了解しました。
>恐怖心と安心感が同居するような不思議な感覚になりますね。
その恐怖心、安心感は違うのです。
ハートの中心に強烈に集中せざるを得ない衝動があるだけなんです。
それに、そうならないと、ハートを超えていくことができないのです。
>夢の世界や現実世界が首ねっこの後ろから派生しているような感覚がすることがあります。
この感覚は、私は分かるような分からないような感じですが(あまり分からないかな、笑)、
同じようなことを仰る方は複数おられるようですね。
ちょっと興味深いところです。
ただ、私の場合、私という存在(自我)も含めて、この世界そのものが、連鎖的に起こってくる意識そのものだということが、
本当に附に落ちてるんです。
もちろん、そうだという根拠なんてありませんから、断言はしませんけど(笑)。
解脱の悟りは、そう言った理解の先にあるんです。
553
:
s
:2015/02/17(火) 13:35:34
lという方が、大悟者で超能力がないものは話にならないと言っているが?
554
:
めがね
:2015/02/20(金) 17:50:02
慧空さん
ブログで書かれている
>>外側で起こる現象についてはほぼそれらを受け入れているため、平穏に観ているのですが、自分の内面から起こる感情や思考については、まだ受け入れが不完全で、自己否定したり、観て観ぬふりをしたり、どこかモヤモヤとしている人が多いのです。
これまさしく私です。先日おっしゃっていただいて気付きました。
観賞意識を体感したのに「ハートのワーク」しかやっていなかったです。
それに外側と内側の話、とても分かりやすいです(^^)
「私」とゆう自我が考えを作っているんだと小さな考えの方よりに気付いていこうと思います。
また、間違っていたら教えてください。ありがとうございます(^▽^)/
555
:
慧空
:2015/02/20(金) 19:02:54
めがねさん
ブログの記事の件、結構面白いでしょ(^^)
あれは自分としても、ここ最近のヒットなんですよ(^^)
>「私」とゆう自我が考えを作っているんだ
はい、これをやってくださいね(^^)
556
:
めがね
:2015/02/24(火) 22:51:51
すい
557
:
めがね
:2015/02/24(火) 22:58:49
慧空さん
こんばんは、(^^)
ハートの核がズキズキする事が多くなってきました、イッタって思う時が多いです。
それだけです。(^○^)
558
:
めがね
:2015/02/24(火) 22:59:22
慧空さん
こんばんは、(^^)
ハートの核がズキズキする事が多くなってきました、イッタって思う時が多いです。
それだけです。(^○^)
559
:
慧空
:2015/02/25(水) 10:42:30
めがねさん
自覚もやってくだいね。
「ハートの核がズキズキする事が多くなってきた」、「イッタって思う時が多い」と
思っている自分を自覚してくださいね。
560
:
めがね
:2015/02/25(水) 16:51:31
慧空さん
痛みに対しても自覚するんですね
やってなかったです、ありがとうございます(^^;;
では寒いとか暑いとかも自覚するんですね!頑張ります。
自覚を一日中してると無口になりなす。
561
:
慧空
:2015/02/25(水) 18:37:02
めがねさん
はい、痛みも含めて、ありとあらゆる考えについて出来るだけ全部、
24時間、起きてるときはずっと自覚します。
人と何かを話しているときも、できるだけ話していることを自覚します。
本当に24時間ずっとやれば、一、二週間で明らかな違いが出てくると思います。
これは本当ですよ。
562
:
めがね
:2015/02/25(水) 19:54:27
慧空さん
やってみます( ̄^ ̄)ゞ
もちろん信じてますので何か変化が出てきたら報告します(^^)
563
:
慧空
:2015/02/25(水) 20:21:09
めがねさん
念のためですが、信じるのは「自覚」ですよね。
間違っても、私(慧空)のことなんか信じないでくださいね。(^o^)
564
:
めがね
:2015/02/25(水) 22:29:44
慧空さん
ややこやしいですね(^^;;
確かに信じてる自分がいましたね
なかなかツッコミどころ満載な自分がいます(自覚)
いや〜助かりますと思ってる自分がいます(^^)
565
:
ユウ
:2015/02/26(木) 09:12:19
めがねさん、おはようございます。
私は自覚が日課になってます。
時に涙してスッキリしてます。(^^)
566
:
めがね
:2015/02/26(木) 10:08:56
ユウさん
おはようございます(^^)
いい感じなんですね♪羨ましい〜
私は自覚初心者になった気分ですよ。
お互いに頑張りましょう!
(これも全て私という自我の考えです笑)
567
:
いずみ
:2015/03/03(火) 20:27:28
思考の量が少なくなるとは、執着が少なくなることですか?
568
:
慧空
:2015/03/03(火) 20:48:26
いずみさん
正確に書きますね。
思考には、二つの種類があります。
一つ目は、ただ起こってきている思考です。
二つ目は、自我が握り締めた考え(囚われ、執着)により引き起こされる思考です。
一つ目の思考は、ただ起こってきているものですから、基本的にはそれほど減りません。
ただし、実際に深い悟りに入っていくと自然と減っていくのではないかと思っています。
二つ目の思考は、囚われにより引き起こされるものですから、囚われが減ればそれに伴って減っていきますし、
囚われがまったく無くなれば、二つ目の思考もまったく生じなくなります。
569
:
いずみ
:2015/03/03(火) 21:43:34
ありがとうございます。雑念は1ですか?
570
:
慧空
:2015/03/03(火) 21:55:28
いずみさん
雑念にもいろいろあるでしょうね。
でも、その雑念が悶々とするようなものや、苦しさを伴うものである場合は、
上の二つ目に属するものでしょうね。
それ以外は、一つ目に属するものが多いのかもしれませんね。
571
:
慧空
:2015/03/03(火) 21:58:35
あと、恐れを伴う雑念も二つ目に属するものでしょうね。
また、こうしないといけないとか、こうしなきゃ等の何かを解決しようとする衝動が伴う雑念も、
二つ目に属するものでしょうね。
そう考えると、雑念の大半は二つ目に属するものかも知れませんね。
572
:
いずみ
:2015/03/04(水) 08:42:49
恐れは、肉体的な生存危機を除くとインナーチャイルドの劣等感に基づいたものがほとんどですか?
573
:
慧空
:2015/03/04(水) 09:39:44
いずみさん
雑念についてですが、私(慧空)自身はどうか見てみたんですが、
私にも雑念のようなどうでもいい思考が結構ありますね(笑)。
どうやら、雑念にも、ただ起こってきてるだけの考えも結構含まれているようです。
恐れは、囚われの対象には必ず附属しているいます。
劣等感だけではないですよ。
握り締めた考えである囚われ(あるいは執着)があると、
その対象を手に入れたいとか、手に入れなきゃいけないとか、手放したくない等の強い衝動が起こります。
そうした衝動には、必ず恐れが伴っているのです。
手に入れられないで終わってしまうことや、失ってしまうことに対する強い恐れがあんです。
インナーチャイルドについては、よく知りません。
たまに内面にインナーチャイルドがいる方がおられるようですが、インナーチャイルドも自我がつくりだしている考えですから、
あまりそれに重きをおくことなく、私がつくりだしている考えなんだと自覚し、できるだけ放っておかれるのがいいと思いますよ。
574
:
めがね
:2015/03/04(水) 21:02:10
慧空さん
お蔭で私という自我をしっかりと捉えられているようになってきたと思います。
思わず声に出た事も直後にこんな考えをしてるんだと自覚しています、今まで私だと思っていたのは
今まで生きてきた経験で出来た記憶のフィルターを通して出た考えだったなと実感しています。まだ大きな気づきは来ていないので
知識だけかもしれませんが自分は意識で自我の仕組みを利用して生活に色を付けているのを感じ始めています。
これが関係しているかわかりませんが昨日からハートの核に意識をを向けると
共鳴しているかの様に何十分も長く感じ続ける事が出来るようになっていました。
昨年の10月ごろの見性した頃にはハートの核は感じれなかったですが
12月頃には時々痛くなってこれがハートの核かと解りました
もしかしてもっと自我が薄くなっていくとハートの核は1日中感じたままになるのでしょうか?
575
:
慧空
:2015/03/04(水) 22:02:45
めがねさん
>今まで私だと思っていたのは
>今まで生きてきた経験で出来た記憶のフィルターを通して出た考えだったなと実感しています
そうなんです。
私という自己同一性に関する感覚や認識は、記憶によるものなのです。
>自分は意識で自我の仕組みを利用して生活に色を付けているのを感じ始めています
その実感も、おそらくそれで合っているのではないかと思います。
>もしかしてもっと自我が薄くなっていくとハートの核は1日中感じたままになるのでしょうか?
ハートのコアを一日中実感したままになるかどうかは人によるのだろうと思います。
私自身も、一日中実感していた訳ではありませんでしたし(笑)。
ただこういうことはできます。
ハートのコアにしょっと意識を向けると、いつでも直ぐにコアを実感することはできました。
その要領で自覚を続けて頂きたいと思います。
576
:
無学
:2015/03/06(金) 15:15:06
パラレルワールドがなぜ存在しないのですか詳しく教えてください
577
:
慧空
:2015/03/06(金) 16:54:32
無学さん
私たちは、本当にいろいろと思考を働かせ空想をします。
この現実世界でさえ、考えであり、幻であるというのにです。
パラレルワールドが空想の産物であることを説明する方法はいくつかのやり方があるとは思いますが、
私としては、私という意識の視点が一つしかないから、世界は並行に複数あるのではなく、ひとつしかないのだという説明を採用したいと思います。
意識の視点は、各瞬間ごとに、必ず一つであり、一点なのです。
その一点の視点から見え、感じる景色が世界なのです。
視点が一つなのだから、世界も一つなのです。
一つの視点を中心として一つの世界が、時間方向に変化流転しているのです。
また、こんなことも言えます。
この目でしっかりと見ているこの現実世界でさえ、それが本当に有るんだということを確かめる手段も、証明する手段も無いのです。
まあ、もともとこの世界も私という意識そのものであり、幻なのですから、有ることの証明なんてそもそも不可能なのですが(笑)。
目に見えているこの現実世界さえそのような有様なのに、見えもしない、パラレルワールドなんてどうやったら、それが有ると証明することができるというのでしょう。
578
:
無学
:2015/03/07(土) 11:15:14
覚悟がないと一般的に?言われる不幸イコール苦を避けて楽に悟ろうとしますよね。
本来は幻想でも!世間的?には幸せと言われる状況で悟れないのは、葛藤がより集中を深めるため
579
:
慧空
:2015/03/07(土) 19:08:10
無学さん
幸せな人は悟り、特に深い悟りとのご縁が少ないというのは、おそらく、統計的な観点から事実なのだろうと思います。
本当に、ご縁が少ないかどうかは、ちゃんと統計をとった訳ではないので、断言できませんが(笑)。
注意が必要なのは、ご縁が少なそうだけど、無い訳ではないという点です。
幸せな人が深い悟りに到達し難いというのが事実なら、それは何故なのかという点が気になる訳です。
それはなぜか。
私にもハッキリとしたことは分からないのですが、おそらく、
幸せなときより、苦しいときの方が、意識が内面に向きやすいからだと思います。
おそらく、ここが一番のポイントなのだろうと思っています。
580
:
chyuu
:2015/03/08(日) 09:59:58
初めまして。質問させてください。(初心者的な質問で済みません)
「悟り」とは自由を得る手段だと思っていました。
自由か不自由かなんて、2元の囚われなのだと思いますが、私は自由になりたいのです。
自分自身から自由になりたい、無意識のうちに自分自身を縛っている、自分を規定しているものから自由になりたい。
(自分にとっては「恐れを克服したい」とも言い換えられるものなのですが)
「自覚」は、こんな私にも役に立つものでしょうか?
581
:
慧空
:2015/03/08(日) 10:12:00
chyuuさん、初めまして。
>自分自身から自由になりたい、無意識のうちに自分自身を縛っている、自分を規定しているものから自由になりたい。
>(自分にとっては「恐れを克服したい」とも言い換えられるものなのですが)
この言葉から察しますに、
chyuuさんはもう既に、何らかの形で自覚をちゃっとやっておられますよ。
おそらく、chyuuさんはとりたてて自覚を意識したり、学ぼうとされなくても、
ご自身で思うように生きていかれたら大丈夫だと思います。
自覚とはまさに、
>自分自身から自由になりたい、無意識のうちに自分自身を縛っている、自分を規定しているものから自由になりたい。
>(自分にとっては「恐れを克服したい」とも言い換えられるものなのですが)
そのようにして、自由になっていくものなのです。
もし自覚に興味がおありでしたら、
私のブログ記事(
http://blog.goo.ne.jp/suiku2013/e/b46f53e9aba8cee84f1abc9507a3ecbb
)を参考にやってみてください。
おそらく、chyuuさんならあまり抵抗を感じることなく、すんなりと始められるのではないかと思いますよ。
582
:
chyuu
:2015/03/08(日) 11:30:21
慧空さま
有難うございます。
ブログを拝見させていただいているうちに、「自分を変えたい」といったような
自分の願望自体が的外れなのではないかと、考えるようになっておりました。
自覚はすでにブログの記事を参考に始めています。
ただ、自覚をやっていますと、思考が少なくなり、集中が増し、
このまま続けていけば何かに達するかもしれないという思いもあるのですが、
反面、少しエナルギーがダウンし鬱っぽくなる感じ、思考を必要とする日常的なことに手がつかなくなる、
といったことが起きてきます。
締切や、このまま放っておくとまずいことになるようなことに手が付けにくくなる、
思考が少なくなった裏で、かえって、破壊的な方向に進もうとしている自分も感じます。
カタルシスを望んでいるのかもしれません。
要は、いつもの辟易とするような自分のパターンやこだわりが強化されてくるようにも感じられるのです。
今は、もう少し日常生活とのバランスを取るべきかなと考えてもいるのですが、どの様に考えたらよいでしょうか?
583
:
慧空
:2015/03/08(日) 13:06:09
chyuuさん
思わず鳥肌が立つような、chyuuさんの切実さが伝わってきました。
やっぱり、既に自覚をされていたのですね。
何となく分かりました。
>自覚をやっていますと、思考が少なくなり、集中が増し、
>反面、少しエナルギーがダウンし鬱っぽくなる感じ、思考を必要とする日常的なことに手がつかなくなる、
>といったことが起きてきます。
>締切や、このまま放っておくとまずいことになるようなことに手が付けにくくなる、
>思考が少なくなった裏で、かえって、破壊的な方向に進もうとしている自分も感じます。
>カタルシスを望んでいるのかもしれません。
このchyuuさんの言っておられることは、痛いほどよく分かります。
なぜなら、私自身も、自覚をやればやるほど、自覚以外の他の日常のことに対するやる気や気力が無くなっていったのです。
もともと明け渡しの直後から仕事が殆ど手につかなくなってはいたのですが、自覚をやり始めてから、
急速に仕事が出来なくなっていきました。
仕事だけじゃなく、家庭も崩壊寸前のところまでいきました(家庭についてはいまでもそれなりの危機は続いてますが、笑)。
私も、これはまずいんじゃないかと戸惑うところもあったのですが、
何分、悟りの道を突き進む衝動の方が圧倒的に強くて、その衝動に突き動かされるがままの状態でした。
私には、選択肢はありませんでした。
仕事や家庭が壊れようと、何がおころうと、突き進むしかなかったのです。
この点、chyuuさんの場合はどんな感じなのでしょうか?
悟りの道を突き進むその衝動がそれほど強い訳ではなく、ある程度調整ができる感じなのでしょうか?
もし調節が可能なのでしたら、どうしいのかという自分の心の声をしっかりと聞いて、
その声に合わせて調節や選択をされたらいいと思いますよ。
>自分の願望自体が的外れなのではないかと、考えるようになっておりました。
これは、そうなのです。
願望が起こるということは、その根っ子に、その願望に関連した囚われがあるということですから。
願望を追いかけているうちは、いくら追っても切りがないんです。
でも、いざ願望を捨てようとしても、それは簡単ではないです。
むしろ、願望を追うという行為を納得するまでやり尽くす方が結果的に近道だったりもします。
この点も踏まえられて、自分がどうしたいのかを見極められることをお勧めします。
でも、その見極めも簡単ではないのですが。
本当に、「私」ってやつは大変な相手です。
584
:
慧空
:2015/03/08(日) 13:07:22
それと、「慧空さま」ではなく、「慧空さん」でお願いします。
「さま」はイヤなんです。
すみません。
585
:
chyuu
:2015/03/08(日) 15:49:50
慧空さん
>もし調節が可能なのでしたら、どうしいのかという自分の心の声をしっかりと聞いて、
>その声に合わせて調節や選択をされたらいいと思いますよ。
有難うございます。
まだ私は中途半端な感じで、実はただ、わざと切実がっているだけなのかもしれません。
調節や選択をしようと思えば、多分できるような気もします。
何かに決着がつかなければ次に進めない、とつい考えてしまう自分の悪い癖が出ているようです。
いっそのこと「自覚」など、投げ捨ててしまった方が、悟りに近づけるような気さえします。
いろいろ試行錯誤して、何かありましたら結果をご報告しますね。
586
:
慧空
:2015/03/08(日) 16:34:11
chyuuさん
はい、ご連絡まってます。
587
:
法泉
:2015/03/10(火) 13:58:10
失恋のハートの痛みを、見つめ続けていたら少しずつ核が小さくなってきました!
588
:
慧空
:2015/03/10(火) 15:57:22
法泉さん
せっかく頑張っておられるところ恐縮ですが、
コアが少しずつ小さくなってきたと仰るのは、おそらく法泉さんの誤解だと思いますよ。
コアは段々小さくなったりするようなことはないのです。
消失する直前まで殆どそのままなのです。
そして、消失するときになって忽然と消えるのです。
コアを見つめるのもいいですが、まずは普通の自覚をやっていただきたいと思います。
589
:
夢想
:2015/03/14(土) 12:42:38
STさんの言うとおり解脱の悟りには意味ないように感じる。
590
:
夢想
:2015/03/14(土) 12:49:12
大乗の悟りとはあえて解脱の悟りを後回しにして、衆生済度を行うこと。
591
:
名無しさん
:2015/03/14(土) 13:10:47
ただ自己にのみ解脱の悟りは意味があるもの。他者に意味があるのが大乗の悟りですから。
592
:
慧空
:2015/03/14(土) 15:12:59
夢想さんは、どうしてここに来られるのですか?
こんな無名でちっぽけな私(慧空)の言う戯言など、放っておけよろしいのに。
夢想さんは、夢想さんの道を自信を持って歩んで頂きたいと思います。
593
:
小雪
:2015/03/15(日) 11:49:13
慧空さんへ 自覚の経過報告?です。
先日 自分が自分の世界(在る?感知の範囲)の中心で自分が移動しているのでなく次の瞬間にパッと
現れているのと、全てが私の中から現れている?のを垣間見ました。私を包む空間の全て私で、私を含む全ての
協会線はなく、自我なしでは自分を分離できないことが理解できまた。
垣間見ただけなので確信ではないのですが....
ここからは質問です。
自分に愛を送ていると胸に拳位のホールが感じられ そこに集中して自分を感じているのですが、
飲み込まれてしまいます。
最初は抵抗するのですが 溢れるエネルギー?愛?にやられて、身体の感覚もなくなりホールだけが在る
状態になてしまい降伏してしまいます。「どうぞ私を好きなだけお使いください」と涙が止まりませんでした。
ガンガジの言う自分を捧げてしまうでしょうか。
自覚を進めていけば恍惚に持っていかれることは なくなりますか?意識の持ち方があるのでしょうか?
慧空さんに出逢えてなければ、私は恍惚感に浸りながら生きてたでしょう...笑
ハートに集中するワークは少しお休みしています。
594
:
小雪
:2015/03/15(日) 11:52:14
誤字すいません。
協会線→ 境界線のまちがいでした。
595
:
名無しさん
:2015/03/15(日) 15:18:57
自覚スレに書き込みな!小雪さん!
596
:
小雪
:2015/03/15(日) 18:23:47
御指摘 ありがとございます。
今後気を付けますm(_ _)m
597
:
名無しさん
:2015/03/15(日) 19:05:42
小雪さんそれでいいと思うよ。あなたは生き生きと生きる権利があって
生まれてきたのだから。これからどんどん幸せになっていく。
598
:
慧空
:2015/03/15(日) 19:08:31
小雪さん
>自分が自分の世界(在る?感知の範囲)の中心で自分が移動しているのでなく次の瞬間にパッと
現れているのと、全てが私の中から現れている?のを垣間見ました。
その感じなんとなく伝わってきます。
集中力がとても高まっておられるんだと思います。
そうやって、私という存在の本質深くを垣間見ていくようになります。
>自分に愛を送ていると胸に拳位のホールが感じられ そこに集中して自分を感じているのですが、
>飲み込まれてしまいます。
>最初は抵抗するのですが 溢れるエネルギー?愛?にやられて、身体の感覚もなくなりホールだけが在る
>状態になてしまい降伏してしまいます。「どうぞ私を好きなだけお使いください」と涙が止まりませんでした。
ハートに意識を集中するハートの自覚ワークをやっておられるのでしょうか。
その愛が溢れ出す感覚もとてもよく分かりますよ^^
私(慧空)自身も、いつもじゃないですが、時折そういう状態になり、涙をだらだら流しながら、ハートの自覚ワークをやっていました。
このワークは、本来の狙いは、ハートは出来るだけ働かさないで静かにさせた状態で、ハートのただただ集中して意識を向けるだけのワークなのですが、
愛や感謝が溢れ出してしまうときがどうしてもあるんです。
そういうときは、その感覚を素直に味わわれたらいいと思いますよ。
私もそうしてました(特にハートの自覚ワークを始めた最初のころはよくそうなっていたように思います、定かではありませんが)。
そのハートから愛が溢れ出す状態に囚われてしまわないようにさえすれば、大丈夫だと思います。
おそらくですが、一区切り、ハートの愛を感じ尽くされたら、自然とハートが大人しくなり、
冷静にハートに集中できるようになるのではないかと思いますよ。
焦らずに、やって頂きたいと思います。
ちなみに、上の名無しさんのコメントは気にしなくてもいいですよ。
この掲示板はどこに何を書いても大丈夫です。
599
:
名無しさん
:2015/03/15(日) 19:10:41
キャンパスに絵を描くのと同じ。人生なんて。
人生、世はプログラミングされているとあきらめるより、
ノートやらキャンパスに絵をかいていけばいい。それでいい。
それも道ですよ。
600
:
名無しさん
:2015/03/15(日) 19:16:47
自覚ワークは丁度いいところでやめな。
慧空さんはいいチャンスを与えてくれているけど
彼のようになったら、普通はだめだ。幸せになれない。
丁度いいころあいで。それがあなたの悟りだ。
601
:
慧空
:2015/03/15(日) 19:28:02
>>600
>それがあなたの悟りだ。
それは本人が決めることですよ。
決してあなたではない。
それに、悟りは多くの割合で成り行き次第です。
そう思うようにはいきません。
602
:
名無しさん
:2015/03/15(日) 19:32:51
そう、悟りなんて誰が決めてもいい。大悟と謳うあなたが
わたしとてつもなく悲しい。
あなたは自身の説く悟りを多くレクチャーするが、
そもそもあなたは他を認めないという意固地なあなたの性質を
大悟とやらに反映させている。それはあなた自身だ。あなたそのもの。
決して悟りではない。悟らないものがあなたを見れば、なんらかの
欠陥を抱えて生きているものだ。あなたに限らずね。
603
:
名無しさん
:2015/03/15(日) 19:40:59
そうした、自分よがりを他に押し付ける、認めさせるという性質が
あなたの悟りに多分に含まれている、それは家族も、自身も、
鬱病まがいに陥らせる、すべてへの諦めの道程に、欺瞞をおおくはらんでいる。
途中でもいいだろ。あなたの悟りは他に役に立たない、途中の悟りでも。
あなたは人生を40代で諦め、道半ばに人生が折れたのだから。そういうあなたへの
解脱だ。
604
:
慧空
:2015/03/15(日) 19:43:52
STさん、今日はあなたのお相手をする気はありません。
でも、なんだかんだと仰りながら、この掲示板のことが結構お好きのようですね。(^^)
605
:
名無しさん
:2015/03/15(日) 19:48:47
あなたが破綻しつつあるのが見えるからです。
あなたの言う解脱「大悟」とやらを、諦めるものが増えている。
それは、前提に不幸と病的があるからですよ。だから私は
普通にしろ、普通にしていろ。と言う。人生をわかっているように
説きながら、人生を見失っているからですよ。
瞑想?頭がぼんやりで動けない?まったく働けない?
それは大悟の後遺症か?ならそんなもの誰も求めるな。4
606
:
名無しさん
:2015/03/15(日) 19:53:52
4はタイプミス他意はない。新しいPCにテンキがーついたから。
607
:
小雪
:2015/03/15(日) 21:07:43
ありがとございます。
一区切りつくまで焦らず続けていきます。
自分を受け入れ愛をおくっていると胸がキュンとなったので、そこに集中してみました。
入り方が目的が違うのですね、動かさずですね。
自覚をメインにハートのワークも少しづつ進めていきたいです。
自我が騒がないと、日常はとても静かなんですね^_^
608
:
トキ
:2015/03/15(日) 21:23:43
STさんの言うことは、現実逃避の中途半端なスピリチュアル病者を作らない菩提心では?
609
:
慧空
:2015/03/15(日) 21:28:42
小雪さん
>自覚をメインにハートのワークも少しづつ進めていきたいです。
はい、それが一番のお勧めです。
やはりなんと言っても、普通の自覚がメインであり、基本なのです。
自覚は、自我の力を使ってやるものですから、大悟に至ると自我が薄くなり、自我の力も弱くなりますので、
自覚が思うように上手くできなくなります。
ですから、その前に、徹底的に自覚をやっておくのがいいんです。
また、強い自覚力を身につけておく必要もあります。
>自我が騒がないと、日常はとても静かなんですね^_^
そうですね。
でも次第にそれが普通になります。
610
:
新田
:2015/03/15(日) 21:35:18
斎藤一人さんの天のこと2を見てください。解脱できるに、しない菩薩道、人に役立つ在家の悟りとは何かが語られています。
本当に感動しました。ゆきりんちゃんには、是非YouTubeでこの話を聞いてほしいな!
611
:
慧空
:2015/03/15(日) 22:00:15
おそらく、小雪さんは既に、斎藤一人さんやSTさんの先を歩んでおられるのですよ。
612
:
名無しさん
:2015/03/15(日) 22:56:58
慧空さん
ボロクソ言うのは理由がある。そのうち自身から気がつきが
始まればよいと思う。自分で気がつくのがやはり、あなたらしいから。
613
:
ひろみ
:2015/03/16(月) 12:39:03
天のこと2を聞きました。
解脱について深い話でしたよ!
あの話を聞いてください。そして個々が判断されたらいいかもしれませんね。
614
:
リアル
:2015/03/16(月) 16:16:13
聞きました。斎藤一人さんって「薬屋の成り上がりが、道徳に毛が生えた宗教の真似ごとしてる」と誤解してました。
確かに人に役立つのが菩薩の悟りで解脱ではないことが、わかります !STさんが、言おうとしていることは、こういうことなのかな?
615
:
慧空
:2015/03/16(月) 18:17:41
STさん
ここの常連さんはみなさん、上の新田さんも、名無しさんも、ひろみさんも、リアルさんも、
STさんだと分かってますよ。(^o^)
616
:
ルキフェル
:2015/03/16(月) 20:57:43
「人を明るくしない悟りが何になる」は、いい得て妙です!
解脱の悟りは、人に役立たなくとも地球の波動を上げるのに、役立つてるのでは?
次元が違ってるんでしょう!
617
:
avadhuta
:2015/03/16(月) 20:58:17
ここには書きづらいという人のために
2chの心と宗教板ですが
【自覚】について
http://wc2014.2ch.net/test/read.cgi/psy/1426311217/
618
:
慧空
:2015/03/16(月) 21:24:18
avadhutaさん
2chにスレッドを立てられましたね?(^o^)
念のために言っておきますと、私はゲートさんから自覚を教えてもらいましたが、
いまはもう弟子ではありません。
619
:
avadhuta
:2015/03/16(月) 22:32:59
ああ、そうなんですね、それは失礼しました
620
:
慧空
:2015/03/16(月) 22:40:43
大丈夫ですよ。
それより、掲示板、いろいろ書き込みがあるといいですね。
でも、自覚はマイナーですからねー。
私でよければ、公平な立場で、知っていることをお教えしますよ。
ゲートさんやキャンドルライトのことで、何が知りたいことがお有りですか?
新着レスの表示
名前:
E-mail
(省略可)
:
※書き込む際の注意事項は
こちら
※画像アップローダーは
こちら
(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)
スマートフォン版
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板