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悟り全般に関すること

1慧空:2014/10/02(木) 22:20:57
悟り全般に関することを何でも書いてください。

2まる:2014/10/02(木) 22:51:40
生きること事態が苦と仏教では言ってますが、快を契機に自覚、悟りに向かうことはやはり無理でしょうか?

3慧空:2014/10/02(木) 22:57:34
>2

あら、まるさん、早速の書き込みありがとうございます。(^o^)
それは私もさんざん考えたことがあったのです。
そうなんです、無理なんです。
人は楽なときや幸福なときには、悟りを深めることはできないのです。
停滞するというか維持するのがやっとで、むしろ緩慢になって堕落してしまうのです。

4hiroya:2014/10/03(金) 20:22:08
最近、悟りについて興味をもった者ですが基本的なことを教えて下さい。

人間が生まれた目的は悟るためなのか?
悟った後死ぬと生まれ変わりはないみたいですが意識も無くなるのか?

5慧空:2014/10/03(金) 22:08:00
>>4

>人間が生まれた目的は悟るためなのか?

目的は考えであり、幻想です。
生まれてくるのは、生まれてしまうカルマがあるからです。
カルマとは、私という自我が掴んだ考えであり、執着です。

>悟った後死ぬと生まれ変わりはないみたいですが意識も無くなるのか?

解脱の悟りを得て、解脱すると、一切の考えが無くなりますので、意識も無くなります。

6みどり:2014/10/04(土) 22:52:02
まるさんへ

快より苦の方が自分をみつめざるおえないからだと思います。

すい空さんへ、
スピリチュアルの方は、興味ありますか?

スレッド?でしたっけ、
私は、こっちに入るんですけど。

7まる:2014/10/05(日) 11:31:21
 バシヤールとか、心霊、ですか。ヒマラヤ聖者とか、興味深いですね(笑)

8佐藤:2014/10/05(日) 18:04:57
ゼロ系や宇宙意識は興味深いと思ってますが、分かりっこないので諦めてます。^_^;

9まる:2014/10/05(日) 19:29:19
 神がかりと宇宙意識に違いがあるんですかね?

10慧空:2014/10/05(日) 20:11:18
>>6 みどりさんへ
書き込み、ありがとうございます。お待ちしておりました。(^^)

スピリチュアルも内容によりますが、興味が無いこともないですよ。
みどりさんは、例えばどんなスピリチュアルに興味がおありですか?

このスレッドは悟りテーマのスレッドなのですが、細かいことはいいんですよ。
書きたいところに書きたいことを書いてくださいな。

11みどり:2014/10/05(日) 20:31:16
いつもと違ったので、ドキッとしましたが、書き込めました。

スピリチュアルは、霊的です。
うつの人が突然守護霊がしゃべったとか、
天使、神、宇宙人系などその人によって、進んでいくのが違うから。

すい空さんは、そこも幻だから、手放せというのかなと、思って。

わたしは、悟りもスピリチュアルも表現する人、言葉、携わる分野によって、違いはあるものの、繋がってるなぁとわかるから。

ボーダーはないんだよね。

12慧空:2014/10/05(日) 20:42:44
>>11みどりさんへ

>わたしは、悟りもスピリチュアルも表現する人、言葉、携わる分野によって、違いはあるものの、繋がってるなぁとわかるから。

確かに関連性はあるとは思います。
それに、天使、神、宇宙人系の存在も認めていない訳ではありません。
でも、それらの対象に意識を向けすぎると、それが囚われとなってしまうんです。
なぜなら、それらのことはすべて外側のことですから。
悟りの道を歩む上で重要な本質的な要素はすべて、私の内面にありますから。

13みどり:2014/10/05(日) 20:53:13
>>12それ内面にあるんですよ。
チャネリングとか。

きっとすい空さんは、そっち方は、必要なかったんだと思うんです。

私、守護霊に自分のやるけと頭の中で、止められたことあるんです。

14慧空:2014/10/05(日) 20:58:25
>>13
私はチャネリングをやったことが無いので、余り断言は出来ないのですが、
チャネリングをやるときの意識の使い方は、外向きだと思うんですよね。
内側とは、正確には私という存在の意識の中心に向かうという意味ですから。

15佐藤:2014/10/05(日) 21:05:26
横からすいません。

認識できたものは、全て外向きだと言う意味合いだと思います。

16みどり:2014/10/05(日) 21:08:37
>>14私もチャネリングは、出来ませんが、なんだかあやふやで、

頭の中で一人しゃべりしてるのをみどりが、冷静に聞いてる感じかな。

17佐藤:2014/10/05(日) 21:08:43
チャネリングという事で浮かびましたが、

内外もありますが、

意識のチャネル(神とか宇宙人とか)を合わせる意味合いもあると思いました。

現に私も神っぽいの見た事あるので。。。

18慧空:2014/10/05(日) 21:21:30
おお、佐藤さんも来られましたね。

>認識できたものは、全て外向きだと言う意味合いだと思います。

これまた、究極的なことを仰るwwww
まさにその通りだとは思いますが。

先ほどのコメントを細くしますね。

本当に私の内側を向いたときは、それは自然と私の意識の中心を向くことになるんです。
そのとき、そこには私一人しかいないんです。
私以外の存在を感じたり認識するというのは、それすなわち、まだまだ外向きなんです。

19慧空:2014/10/05(日) 21:22:35
誤記です、「細く」→「補足」

20みどり:2014/10/05(日) 21:25:42
>>17そうなんですよ。佐藤さん。

そこは、おおざっぱに高次元というくくりにしてます。

21佐藤:2014/10/05(日) 21:29:52

意識のチャンネルを高次元に合わせると現れるという事になるのかなと思うので、

やはり神などは、外側に登場したキャラクターという事になるかなと思いました。

22みどり:2014/10/05(日) 21:34:08
>>18あの書き方じゃそうなると思った。

私は、いくつかある思考から、一本になったんです。本に魂は何でも知っています、と書いてあり、私は、誰かじゃなく、直感をひきあげていったんです。

他にもいろいろ、体にも、視野にも、たくさん変化ありました。

23佐藤:2014/10/05(日) 21:35:04
私の場合、会いたければ会える能力を持っていたわけではなかったので、

自然と興味が薄れてしまいました。3、4回それっぽいものを1回につき2、3秒みただけです。。。

なので、いつも現れていたらそれにのめり込んでいたかもしれません。

24慧空:2014/10/05(日) 21:42:25
>>22みどりさんへ

>私は、いくつかある思考から、一本になったんです。本に魂は何でも知っています、と書いてあり、私は、誰かじゃなく、直感をひきあげていったんです。
>他にもいろいろ、体にも、視野にも、たくさん変化ありました。

直感を引き上げるとは、どうやるのですか?
もう少し具体的に教えていただけませんでしょうか。
(携帯からの書き込みだと面倒からも知れませんが)

25みどり:2014/10/05(日) 21:46:39
>>23佐藤さん、

私の場合、光が神様だと思ってます。見たことないし、みたら目がつぶれそうな光。

ひとそれぞれ、方向は違えど、その人にそった方へ、向かわされますから。

26みどり:2014/10/05(日) 22:00:40
>>24さっきの補足ですが、一本になったあとまた増えていきました。

その本に魂の繋がった特徴のうちの1つに、

さっと出て、すっと去っていきますと書いてあったんで、これ直感のことだと思ったんです。
嫌な考えが浮かんだ時は、あっ、今考えてる、あっちいけぇー、ぽいと繰り返しました。

27佐藤:2014/10/05(日) 22:04:09
>光が神様

私も同意見です。
私は、瞑想していた頃に、何度か見た事あります。
手術室で照らされるような感じの光が2、3秒でしょうか。

>ひとそれぞれ、方向は違えど、その人にそった方へ、向かわされますから。

それは感じますね。
ご縁というのはある気がします。

28みどり:2014/10/05(日) 22:09:32
>>27佐藤さんへ。

ありがとう、優しい感じしました。

29佐藤:2014/10/05(日) 22:23:00
いえいえ。

せっかくのご縁ですから、ハートの自覚もやってみてください。
私の経験、直感から言っても、慧空さんのおっしゃるようにハートの自覚やるべきだと思いました。
むしろ、それだけで良い段階に来ていると思います!
実は、慧空さんのハートの自覚は男性向きなのではないかという予想もあって、
みどりさんに試してみていただきたいのもあります。。
そして、もしいまいちだったら、女性向きの開発してみてください。
ハートの中にいる自分(感情的な部分、例えば認めて欲しいと思う私(ハートの質かなと思います。))に気づく事できますでしょうか?

30慧空:2014/10/05(日) 22:25:47
>>26みどりさんへ

へーー、私にはそのような体験が無いので、検討もつきません。
言葉もありません。
「本」は書物のことではなく、何か抽象的なもののことなんですね。
そして、その「本」に、「魂は何でも知っている」とか、「さっと出て、すっと去っていきます」等のイメージが書いてあるんですね。

いまふっと思ったのですが、
みどりさんは、意識世界のどこかに意識がつながるんでしょうね。

31みどり:2014/10/05(日) 22:45:22
>>29
佐藤さんへ、慧空さんのやってみるんですけど、私なりに出来てと思うんです。ちょっと成り立ちがちがうので、何回やろうとしても、やる気がうせちゃうんです。
今か一生私に必要ないと、頭に入らない、拒否するんです。

私は、自分からつくり出すことは、やろうとしないかな。

へんてこになってるんで、私の話相手深くまで話すこと出来る人少ないんですよね。

話せば、話す程、深いこといいますから。

PS、慧空さん、よくみたらすいの漢字ありました。

32慧空:2014/10/05(日) 23:00:41
>>31みどりさんへ

>私は、自分からつくり出すことは、やろうとしないかな。

無意識につくり出してしまうのと、自分で積極的につくり出すこと、両者の違いは余り無かったりしますよ。

33みどり:2014/10/05(日) 23:02:06
>>30本は、書物ですけど、実践して、こうなるんだと実感し、その頃働いていたんですけど、自分の意見を言わなかったんですけど、裏が表に出て来て、会社でワーワー言い出し、蜂の巣つついた感じになりました。
なんだか一気にいろんなことが起こり、

極端だなー私ってと思ったんです。

最初の頃は、私の中に誰が入ってるんだぁと思ったんです。

私、オーラの泉とか好きでしたから。

34佐藤:2014/10/05(日) 23:05:40
>今か一生私に必要ないと、頭に入らない、拒否するんです。
その必要ない、拒否する私に自覚!ってしつこいですね。笑
やはり女性向きではないかもしれないですね。。。

>みどりさんは、意識世界のどこかに意識がつながるんでしょうね。
自分の意識ごと、どこかの意識に行ってしまうみたいな感じですか?
TVとかでよくある、勝手にスピリチュアルな事をしゃべりだすみたいな。

35慧空:2014/10/05(日) 23:07:21
すみません、私そろそろ寝ます。
また明日です(^^)/

36みどり:2014/10/05(日) 23:12:51
>>32わかりますよ。

でも、今を生きる女なので、どうなるかわからないなぁと思って。

37みどり:2014/10/05(日) 23:27:13
>>34佐藤さんへ。

私としては、繋がったというより、一体化というか、統合されてる感じなんです。
こうなってわかるんですが、誰でも、咄嗟に口から出ること、言っちゃったっていうやつ、
あれ、言わされてるんですよ。

人は、言わされ、みさされ、やらされてるって、最初の頃いってました。

今までの無意識の事に意識がいくようになったんです。
相手が言ったのに、そんなこといってないって、相手がいうんです。

私、この人起きてるのに寝言相手にしてるわけ?とかいろいろ分析して、ああそうかときっかされました。

38佐藤:2014/10/05(日) 23:48:17

>相手が言ったのに、そんなこといってないって、相手がいうんです。

ちょっとしたクイズのようで、面白いですね。笑

肉体で考えた時に、
相手もみどりさん?
それとも相手は、みどりさんの友達?

私も寝ます。おやすみなさい。

39みどり:2014/10/05(日) 23:52:35
>>38出来るだけ省エネしようとするから、こういう書き方になっちゃいます。

友達です。

おやすみなさい

40睡蓮:2014/10/05(日) 23:55:30
横からすみません。
少なくとも、悟りの入り口を入ってらっしゃる方たちの輪の中に私が入ると、かなりトンチンカンなことになるかもしれませんが、あえて。
慧空さんは、無神論者から、いきなり悟りの方からやってきて、しかも、最初の悟りがかなり深かったとうかがってますので、本質的な体験以外、あまりされてないかもしれず、佐藤さんやみどりさんのお話を読ませていただいて、ちょっとホッとする部分があります。
目的地にたどり着くことだけでなく、いろいろな経緯があっていいのではないかなと、ふと思いました。
それを伝えたかったので、あえて書き込みさせていただきました。
また、私は、女性なのですが、ハートの自覚のワークは好きです(笑)。
というか、日常の自覚を続ける方が、私にはむずかしいので。
佐藤さんは、自覚をどのようにやられていたのか、うかがってみたいです。

41佐藤:2014/10/06(月) 08:22:12

>佐藤さんは、自覚をどのようにやられていたのか、うかがってみたいです。

大悟が起こったのは、ハートの自覚によるもので慧空さんの記事そのものでした。
(2週間ほどで起きました。)

大悟後は、何か思考が起こった瞬間に、
醒めた感じでただ見ている自分に意識を向けるのをやっていました。
最後は、迷ってる部分にようやく気づいて、それを手放して終わりました。
(1ヶ月ほどで起きました。)

>日常の自覚を続ける方が、私にはむずかしいので。

そうですよね。
私も何が執着か分からないのにやっている部分もあったりして、
自覚するの辛かったですし疲れるのでよく分かります。

私の場合は、こんな辛いし疲れるのはさっさと終わりにしたいと思って、
起きている間はずっと実践でした。
終わったと思っても、まだ続くという流れに辟易していた(十牛図が大嫌いでした笑)ので、
最後はかなり意地になってました。

書いていて思いましたが、発心はとても重要かと思います。
突き抜けるように進めたのも発心を維持できたのが大きいです。
その維持には実践方法含めて慧空さんにはだいぶ助けていただきました。
もう一回やれと言われても勘弁ですね。。なので、短期集中が良いと思います。

42佐藤:2014/10/06(月) 08:30:07
>相手が言ったのに、そんなこといってないって、相手がいうんです。

なるほどです。
私も仕事中よくあることなのですが、私が間違えている場合もあるなと感じています。汗
その時、第三者がいればどちらが間違っているか分かると思いました。

43みどり:2014/10/06(月) 10:08:24
>>42そうですよね。

その第三者の人が中立で、きちんと言ってくれる人ならば。

44睡蓮:2014/10/06(月) 10:22:35
佐藤さんへ

さっそくにありがとうございました。

佐藤さんも、自覚、一気にやられたんですね。

慧空さんも佐藤さんも、四六時中の自覚ができたというだけで、
ご尊敬申し上げます。

24時間の自覚は、中途半端にやったら、大変さが長引くだけだというのは、
、最初にやってみようとしたときに気づきました。

でも、私は、まだ徹底してやってみようと思えるほどの発心も来てないとい
ったところです。

十牛図、初めて知りました。

段階がたくさんあるんですね。

三次元でやりたいこともあまりなく、だからと言って悟りへの強い発心まで
は行かず、その狭間で葛藤してるというのが、今の私かなと思います。

45佐藤:2014/10/06(月) 10:36:52
>段階がたくさんあるんですね。

はい、げんなりするようであれば、知らないほうが良いと思いますし、発心が沸くようであれば知った方が良いと思います。笑
知識は少ない方が、進みが早いと思いますから。

>その狭間で葛藤してるというのが、今の私かなと思います。

葛藤しているあたりのモヤモヤ感を頼りにされると良いと思います。

ハートの声に従うというのも良いと思います。

46佐藤:2014/10/06(月) 10:40:01
>その第三者の人が中立で、きちんと言ってくれる人ならば。

そうなんですよね。
本当の事は分からないですよね。
突き詰めても仕方ないですが、全てが幻想という説もありますからね。。

47まる:2014/10/06(月) 15:53:21
そうですね!第三者が中立か否かは、結局のところの判断は、信頼と自己責任につきますね!

48まる:2014/10/06(月) 16:02:06
麻原も師匠のクンダリーニヨガマスター、ダイテツダイジも実際に凄いオーラが、気のちからがありますから。

 麻原の神仙の会当時の理論と実践力は、当時のバグワンの一部弟子たちにも高く評価されてましたから。

49まる:2014/10/06(月) 16:08:59
 実際に弟子になった知人もいましたし、井上容疑者は、真面目な修行者で本当にサイキックでしたよ!

 私はクリシュナムルティ派だったから、たまたま縁をつくらなかっただけです

50とろぞう:2014/10/06(月) 16:31:13
>49  私はクリシュナムルティ派だったから

おう!。私もクリシュナムルティ派ですよ。

某掲示板で悟りの定義として以下の文面がありました、

>「自我(自分自身だと思っているもの=脳の中の記憶や思考や観念、
>そして判断や感情等の総体)のフィルターを通さずに、世界の真の有り様
>を知覚する状態」

私もこれと全く同じ考えです。ですから悟りについて語るとき、オーラと
か、チャクラとか、クンダリーニとかチャネリングとかの出番はないはず
だと思っています。禅僧はそんな話しは一切しません。もし話題になっても
思考の産物として一蹴されるんではないかと思います。Kも同様です。
私は神を見たという人に対して、
「あなたはいつから精神が侵されてしまったのですか?」とKは言います。

で、私はというと・・・。

自己観察、想念観察、自覚(慧空さんのやつ)
セドナメソッド
ホ・オポノポノ
ビパッサナ瞑想
座禅
いろいろやったけど全滅(泣)

自己観察を教えてる先生の話しでは、「自分を観る」というのを習慣に
することは、伝統芸能の「型」を身につけることと同じで、誰でもすぐ
にできるようなものではなく、それなりの努力が必要とのこと。
またある先生は、誰にも習わず独学でマスターするのはとても困難とのこと。
慧空さんでさえ、最初は師についたのです。

最近私は禅僧の動画ばかり見ています。Kの動画は字幕が無いものばかりですね。

51とろぞう:2014/10/06(月) 16:38:39
そういえば無明案EO氏が発心時の原田雪渓老師のことを
「日本のクリシュナムルティ」と言ってましたよ。
日本にも凄い人いるんですね。

52まる:2014/10/06(月) 16:39:50
 悟りの認識も上座部仏教と禅宗では違いますよね!

 在家生活の修行では、桜井章一さんやヒクソングレイシーの無我、不動心、平常心の境地が実践的ではないかと感じています。

53まる:2014/10/06(月) 16:45:22
 実はこのスレッド、自覚ワークは私の元兄弟子で、高名な伝統仏教の出家僧侶から紹介されました。

54まる:2014/10/06(月) 17:10:03
とろぞうさんは、ヨガや気功、ダイナミックメディテーションなどのボディワークは体験したことありますか?
私も元兄弟子もかなり修行しました。
自覚ワークで身体上の意識ポイントを感じられませんか?

55とろぞう:2014/10/06(月) 17:48:14
54>

ヨガは未体験です。50肩の治療に気功の先生に2回施術してもらったこと
ありますが、効果は感じられませんでした。気を感じることができないので
気功の先生に4時間習いましたが、気というのをさっぱり実感できませんでした。
ダイナミック瞑想もボディーワークも未経験です。最近は諦めムードで、
つい数日前、スピリチュアル本を約70冊程を古紙回収コンテナにぶん投げて
きました。すっきりしました。
マインドバスターブロックってやつも2回受けましたが、クソの役にも
たちませんでした。私の潜在意識は原子炉の壁より分厚いようです。
アファメーションとかも私には全く役に立たないです。
自分で確かめた事以外は信用しない性格です。恐らく私には催眠術も
効かないと思っています。過去には、座禅中にそれっぽい「ウヒョー!」って
いう体験はありましたが、すぐに飽きてしまい、「だから何?」って感じで、
悟りとはなんの関係もない、脳ミソによって意識空間に作り出したガラクタ
と思いました。

>自覚ワークで身体上の意識ポイントを感じられませんか?

さっぱり、わかりません。洞察力(頭の良さ)&気づきの感度と心の
素直さが必要条件なのだと思っていますが、私にはそれらが欠如しています。(たぶん)

身近に先生はいますがそれでも自覚がわかりません。っていうか、その
価値が見いだせません。

56慧空:2014/10/06(月) 20:28:23
>>54とろぞうさんへ

>身近に先生はいますがそれでも自覚がわかりません。っていうか、その
価値が見いだせません。

価値が見いだせないと仰りながらも、こうしてここに来られているとろうぞうさんご自身のお気持ちや、行動に意識を向けてみて頂きたいと思います。
この掲示板にそうやって書き込みをやっておられるのは誰ですか?
誰の意志ですか?

それと、とろぞうさんは、自覚や悟りに何か考えを引っ付けておられるんだろうと思います。
自覚や悟りには、もともと何の価値もありませんよ。
それに、自覚をやったから、悟ったからと言って何かいいことが起きるということもありません。
自覚や悟りは、ただただ私という自我が掴んでいる考えや囚われを外していくだけですから。

57まる:2014/10/06(月) 20:39:09
身体を直接刺激するボディワークであるロルフィングやリバランシング、ヘラワークという筋膜を直接刺激するボディワークが有効なのではないかと感じました。

58慧空:2014/10/06(月) 20:53:30
>>57まるさんへ
まるさんは、いろいろご存知なんですね。
お仕事は普通の仕事をやっておられるのですか?
すみません、どんな人なのか興味を感じてしまいまして(^^)

59まる:2014/10/06(月) 20:58:29
クリシュナムルティ派の方は、知性的な方が多いですから。
私も大学生の時は、頭デッカチでクリシュナムルティの実践が徹底できずにノイローゼになりました。
スーフィのネイチャメディテーション、スレッドロッジ、密教の滝行、山岳行、火渡りまで徹底して体験しました。そうするうちに、体で感じられるようになり、直感力もついてきましたよ!
何ごとも徹底して

60慧空:2014/10/06(月) 21:04:26
>>59

>スーフィのネイチャメディテーション、スレッドロッジ、密教の滝行、山岳行、火渡りまで徹底して体験しました。そうするうちに、体で感じられるようになり、直感力もついてきましたよ!

すげえ!!
どんな日常生活を送っておられるのかますます興味が出てきました(^^)

61まる:2014/10/06(月) 21:11:11
セドナもヒューレン博士に直接あいポノもしましたし、正観さんの別荘に四回招かれ、ありがとうの行もしました(笑)
古今東西のエンライトメントワークからセラピーまでやってないものは、ほとんどないと思います!
この中でも自覚ワークが私には最もあっているようです。

62慧空:2014/10/06(月) 21:16:33
すごいです(^^)

その上で、
「この中でも自覚ワークが私には最もあっているようです。」
と仰るところがまた凄いです。

63まる:2014/10/06(月) 21:20:10
働いたお金全部つぎ込んでたんです。それだけ業?(笑)が深かったから自覚ワークのツボに出会えなかったんだと感じています。
自分に準備ができたら善知識に必ず出会える、というか現れるのではないかと感じています。

64とろぞう:2014/10/06(月) 21:22:17
私はクリシュナムルティ(以下K)では悟れないと思っています。
思考無しに観なさい・・・。そんなことできるかボケ!。
彼は大天才です。自分が理解できることは他人も理解できると
勘違いしてるんだと思います。ある禅僧が弟子が読んでたKの本
を取り上げて、
「書いてあることは本当だが、こんなんじゃ大悟徹底しない」といったそうです。
この坊さんです(故人)↓
http://tozanji.cocolog-nifty.com/blog/2007/03/post_a589_8.html

K自身も晩年によくぼやいてたそうですよ。
「どいつもこいつも、俺が言うことをさっぱり理解できていない・・」って。

OSHOはユーモアがあっていいですね。Kは文面が詩的だけども理屈っぽい。

65慧空:2014/10/06(月) 21:28:25
>>63まるさんへ

>自分に準備ができたら善知識に必ず出会える、というか現れるのではないかと感じています。

なぜそういうことが起こるのかは分かりませんが、私の場合も準備が出来たら比較的直ぐに自覚に出会いました。
どうやら、悟りに関してはそういう傾向があるようですね。

66とろぞう:2014/10/06(月) 21:30:50
>57

私は体を痛めることはしません。

67慧空:2014/10/06(月) 21:32:45
>>64とろぞうさんへ

とろぞうさんは、禅がお好きなようですね。

しかし、自覚は禅を遙かに凌ぐ迅速性と威力を持っていますよ。
それに殆ど(おそらく全て)のケースで、禅では解脱の悟りには到達できません。
また言ったらダメなことを言ってしまった。(^o^)

68とろぞう:2014/10/06(月) 21:52:45
>67

>とろぞうさんは、禅がお好きなようですね。

はい。禅僧の話しは怪しさが皆無です。「そうに違いない!」と私を
納得させるのですよ。でも、禅でも「なんちゃって禅僧」は多いのでは?と
思うっています。で、私は発心寺で修行をつんだ禅僧にしか興味がありません。

>それに殆ど(おそらく全て)のケースで、禅では解脱の悟りには到達できません。

もう、なにがなんだかわかんないですね。

なんだかもう、めんどくさくなってきた・・。
心の主人になりたいだけですけど・・。


自力(独学)で自覚ができる人がいるとは驚きです。

69みどり:2014/10/06(月) 22:12:58
私は、自分のが出来たからあなたも出来るっていうのは、好きではありません。
求めて成るもの
求めずして成るもの
求めてて諦めた末になるもの。

人それぞれですから。

あと、とろぞうさん、

自分の中に導く存在いますから。

70みどり:2014/10/06(月) 22:32:26
あっ、慧空さんは体験をもとに自信を持ってやっておられるので、私は否定しておりません。

おとりちがえのござらぬよう。

71とろぞう:2014/10/06(月) 22:36:11
69>

>自分の中に導く存在いますから。

意味がわからないです。

私の中のかまってちゃんがうるさいですが今日はこれにて失礼します。

72みどり:2014/10/06(月) 22:48:13
>>71そうですよねぇ。

そう言ってる私もよくわからないです。

73慧空:2014/10/06(月) 22:59:42
>>70とろぞうさんへ
大丈夫です^^
ありがとうございます。

74慧空:2014/10/06(月) 23:00:50
>>70
70はとろぞうさんじゃなくて、みどりさんでしたね^^

75まる:2014/10/07(火) 09:13:28
とろぞうさんの言うとおりKは大天才誰も真似できないでしょう。

ボディワークは身体を痛める苦行ではありません!感覚を鋭敏にするものです

76とろぞう:2014/10/07(火) 11:13:43
75>ボディワークは身体を痛める苦行ではありません!

そのようですね。認識不足でした。
ちょいと調べましたがビパッサナとどう違うのか私はわかりませんね。

どのような業法にしても人によって解釈が違うだけで、
ビパッサナや禅と大差ないと思っています。
マスターゲート氏の著書「悟りの錬金術」の中でも、誰が読んでも、
自覚はビパッサナであると解釈できる記述がります。はっきりビパッサナ
という言葉を使っていますし・・。
何をやろうが独学でやってるうちは「毒学」になってしまう人は
とても多いのだろうと思います。正師が見つからないなら修行
などやめてしまったほうがいいと言う禅僧はとても多いでが、
どれもこれも金がかかり、富裕層向けのものばかりなのが残念です。

77まる:2014/10/07(火) 11:30:26
ヴパサナは禅定だから当然禅は含んでいます。ヴィパサナはゴーダマブッダが直接伝えた唯一のものですから

78まる:2014/10/07(火) 15:28:56
EOは、ほうざんさんと知っていました?

79まる:2014/10/07(火) 15:50:41
曹洞禅ではなく臨済禅の公案やグルジエフ的アプローチが覚醒に有効といわれていますね。とくに在家では

とろぞうさんに、srkwブッダは臨済系の在家禅マスターでロジカルですからすべての質問に答えるでしょう。

80まる:2014/10/07(火) 15:51:25
曹洞禅ではなく臨済禅の公案やグルジエフ的アプローチが覚醒に有効といわれていますね。とくに在家では

とろぞうさんに、srkwブッダは臨済系の在家禅マスターでロジカルですからすべての質問に答えるでしょう。

81とろぞう:2014/10/07(火) 15:55:11
>78

知りませんでした。鈴木方斬氏はEOさんの弟子で本の監修者と思ってました。

たった今調べたら、EO氏と鈴木方斬が同一人物だという記事
が確かにありますね。だとしたらまだ御存命なのかな?。

82まる:2014/10/07(火) 15:58:51
存命ですよ私も昔茶碗頭に乗せました(笑)

83とろぞう:2014/10/07(火) 16:08:53
82>

頭に茶碗・・・。私も3年ほど前によくやってました(笑)

しかし、まるさんはいろいろご存じですね。すごいです。

84とろぞう:2014/10/07(火) 16:29:12
80>

srkwブッダっと言う方のことは全く知りませんでした。
臨済系でも本物がいるんですね。最近の曹洞宗もダメダメなの
だそうですが、井上義衍さんの系統に本物がそこそこいるので、最近は
動画見たりブログ読みまくっています。井上義衍さんや原田雪渓さんの
著作や、ネット上に転がってる文献などは、数年前読んだ時は
全くおもしろみのないものに思えていましたが、今はとても興味深いです。

井上義衍さんも悟ってから10年くらいは悟りを掴んでしまい苦労
されたとか・・・。あちこちの禅寺に行っては問答をふっかけたり、
ふっかけられたりしてたそうです(道場破りみたい)。
その後「悟り」さえも捨てて、すっからかんになられたとか・・・。

確かに動画を見ても普通のおじいちゃんです。↓

http://tensekisha.com/inouegienvideo.html

85慧空:2014/10/07(火) 20:26:32
>>77まるさんへ

ビパッサナが禅定であるというのは、知りませんでした。
ネットで調べたら確かにそのような見解があるようですね。
でも、その見解は誤りです。
ビパッサナの基本はやっぱり、私に意識を向けながら、私の意識の動きを観ることだと思うんですね。
つまり、私の意識の普通の営みを観察する訳なんです(いわば、動的観察とでもいいべきでしょうか)。
この動的観察というのが本質的に重要だと思うんです。

それに対し、禅定は、私の意識の活動を抑制し、出来るだけ意識の活動が抑制された状態、可能であれば完全に停止させた状態をつくろうとするものだと思うんです。

>>78
EOがほうざんさんだということは、私も最近知りました。
ここに来られる佐藤さんから聞きました。
正直なところ、なぜEOという虚構を作り出す必要があったんかと、落胆と疑問が生じました。

86まる:2014/10/07(火) 23:09:52
ありがとうございます。私も動的観察を在家ワークとして重視しています。

87麒麟:2014/10/07(火) 23:53:28
初めまして。
僕も興味があるので参加させてください。
さっそくですが、禅定は確かにここ(無)に停止させますね。
意識の動きの観察は、自己執着を落とすので、結果、無で同じだと思います。
離れると言うのでしょうか。
ここに気がついてから一切行苦の意味がやっと分かります。
苦であるからこそ自己が落ちるのですね。
落ちると言うか、掴るものが無いので、落ちざるを得ないという感覚です。
自分では悟りに近づいていると思うのですが、話の合う人が一人もいません、笑
たぶん、思い込みかもしれませんが、自信はあったりしますw
いきなり、すいません。

88佐藤:2014/10/08(水) 07:30:00

はじめまして
キリンさん

>自分では悟りに近づいていると思うのですが、話の合う人が一人もいません、笑
>たぶん、思い込みかもしれませんが、自信はあったりしますw

以下の段階におられる感じでしょうか?

見性
 ・スクリーンのように観察できたりするか?
真我の第1段階
 ・明け渡しが起こり、ワンネス感があった事があるか?
真我の第1.5段階
 ・ハートの私を捉えたか?
真我の第2段階(大悟)
 ・ハートの私が消えたか?見るものが見られるものになり、今まで感じた事無い変な意識状態か?

89佐藤:2014/10/08(水) 07:35:54

↑上記間違えました。
以下の(どの)段階におられる感じでしょうか?

90キリン:2014/10/08(水) 07:49:00
>>88

真我の1.5から2の間でしょうか。
とにかく毎日、苦しんでいます。
無我に気がついたと思うのですが、お陰で、執着がとても分かってしまいます。それでも執着が苦しみを生んでくるので、苦しくて手放す必要があると、気がついた段階です。
ものすごい執着があったのにびっくりです。

91佐藤:2014/10/08(水) 08:09:22
おお素晴らしいです!
しかも苦しいのを捉えてらっしゃるのは素晴らしいとおもいます。

短期集中で部屋にエネルギーが充満するほど、ハートの自覚だけをやってみてください。猛烈に内へ内へ集中です^_^; うまく捉えたら、1週間ほどで大悟すると思います。

92佐藤:2014/10/08(水) 08:16:29
参考なればと思います。

頭からハートに自覚もよいですが、
ハートからハートに自覚したり、
ハートから頭と
色々な角度で自覚してみてください。
また、ハートの広がった空間に入って禅定を味わうギリギリ寸止めの一歩手前で、猛烈に自覚してみてください。

93まる:2014/10/08(水) 16:45:44
私は2段階から戻りましたが?

これって小悟では?大悟すると物理的にも生活に実際に困らないと複数の覚醒者?から直接お聞きしました。
単に気を病まないという次元でなく。自然に覚醒者には、お布施したくなりますから。マスターすい空にも感じました。Srkwブッダも同様の生活を在家で送られています。

94まる:2014/10/08(水) 16:56:01
失礼ですが、2未満は自己啓発セミナーレベルでトレーナーが優秀ならすぐに体験できます!

2の体験も未来内観でできます!問題は戻らないかだと感じております!佐藤さんが不快に感じられたらお許しください。

95佐藤:2014/10/08(水) 17:27:08
>2の体験も未来内観でできます!問題は戻らないかだと感じております!佐藤さんが不快に感じられたらお許しください。

いえいえ、そんな風には感じません^_^;

私が仕事で悩んでいるという事で、2未満(小悟)ではないかという事で良いんですよね?

>大悟すると物理的にも生活に実際に困らないと複数の覚醒者?から直接お聞きしました。

大悟は生活に困らないです。
ただ大悟を手放すと、生活に困ります。

96佐藤:2014/10/08(水) 17:35:15
あと補足なのですが、
手放したので、大悟でなくても小悟でなくても良いと思ってます。^_^;
モヤモヤが終わった時点で私の悟りの道は終了です。

97麒麟:2014/10/08(水) 18:47:29
>>92
佐藤さん、アドバイスありがとうございます。
こんな直球で理解してもらえるのは、初めてです。
早速、禅定ギリギリのハートの自覚を実践しています。
無心になりますね。
どこにも無いという自己の混乱が、静まり、開ける感覚があります。
ハートの私が目覚めたときの安心感が、無心になる。
僕は無我に気がついた時に、ありとあらゆる対象は、自己によってあるのでなく。
ただ、あるだけだと、無によってあるのではなく、無はないのだと気がつきました。
それまでは無が有ると思っていたのです。
そこから、この現在の混乱が巻き起こってきています。
対象しかなく、自己のよりどころのない状態は、苦しい。
しかし、同時に、この苦しみすらも自己ではないと言う思考がオマケでついてくる。
あの時考えたのは特別なものは悟りではないということです。
差が無い。
しかし、この、禅定寸前のギリギリの自己喪失は方向があっているのか。
開けた感覚と自己喪失の感覚が無心にして苦をなくします。
執着した自己はムクムクと起き上がって、考えて暴れています。

98佐藤:2014/10/08(水) 18:59:57
>無心になりますね。
どこにも無いという自己の混乱が、静まり、開ける感覚があります。
ハートの私が目覚めたときの安心感が、無心になる。

ハートに安堵してしまっている状況かと思いますが、
それを判断できているので、それはあなたではありません。その時、私に意識を向けてみてください。
ハートの中で意識が落ちる寸前まで自覚です。。。


>それまでは無が有ると思っていたのです。

それにしがみついていたのが手放せそうですね。
私も手放す前は苦しいです。汗

99佐藤:2014/10/08(水) 19:20:51
>開けた感覚と自己喪失の感覚が無心にして苦をなくします。

禅定でフワーとならないよう鋭く硬い剣みたいなので、自覚しつつハートの中へ中へ進んでみてください。奥底の私のコアみたいなのがあると思います。

注:慧空さんは別のイメージかもしれませんが、自分なりにアレンジしてやりました。

100慧空:2014/10/08(水) 20:31:11
>>87キリンさんへ
確かに、ビパッサナも禅定も停止、すなわち無を目指す点では共通しています。
しかし、両者のその意味合いは大きく異なるのです。

ビパッサナの主たる目標は、普通に活動している動的状態の私の意識を
、その動的な状態のまま、ある一点に定めて静止させていくことなのです。
悟りを知らない方の意識が定まらず、とてもふらふらと揺れ動いています。
そのふらふらと揺れ動く度合いが小さくなり、迷いが小さくなっていくにつれ、
悟りが深くなっていきます。
そしてその究極の状態として、その動的な意識がある一点に定まった状態が、
最終的な悟りである解脱の悟りに対応しています。
つまり、ビパッサナは悟りを得て深めていくことを直接的な目的としているとともに、
私の意識に対してもそのように作用します。

これに対して、禅定は、私の意識の働きを抑制して停止させることをその狙いとしています。
しかし、この禅定は、それをいくら体験しても、多くの場合、悟りは得られず、
悟りとは全くと言っていいほど関係が無いのです。
その証拠に、殆どの禅定体験の場合で、禅定から通常の意識状態に戻ると、
何の意識次元の変化もなく、ものと意識レベルに戻ってしまいます。
実際に私は、31、2歳のころに瞑想をやっていたころから、
数え切れないくらい涅槃(意識も感覚も無い完全な無我であり、気絶状態です)に落ちた経験がありますが、
何の悟りも得られませんでした。


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