したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

悟りに至った方たちとの対話

1 ラピ。 :2013/08/14(水) 12:56:14
悟りに至った方を募集します。

スピ系で悟ったという方。
それ以外で悟ったという方。

どうぞ書き込みください。

ぜひ、本物の対話をしましょう!
(*・ω・*)ポッ

667 ラピ。 :2014/07/07(月) 23:33:35 ID:BHBBcPY60
続きです。

>>私はかつて、日常生活を修行としておりました。

>在家の方が激流を起こせると思います。

その通りだと思います。
出家という選択は私にとっては現実逃避となるもの
だと思っていました。
(ま、もともとそんな選択肢はありませんでしたが)

出家したら修行なんて修行にならない。

>ラピ。さんは出家では無理だったかもですね、私もですが。

断言しますが、私は無理ですね。

出家したら、その気分になってそれで終わりだと思います。

修行もどきはずっとし続けるかもしれませんが
至ることはなかったでしょう。


>多くの人に必要なものは、
>第一次実践で理想の人間としての幸せを掴んでもらう事ですから、
>その意味では有意義だと思います。

私の第一の実践は、それが一番自分の納得する生き方でした。

それをやりとげたからこそ、なんですね。

普通に生きている中で出会う思いが
私の人生を導きました。

精一杯生きていれば、自然と道はできるのですね。


>第一次実践と言えども、
>結局至っていない者では違う段階のものを混ぜたりして効果の得られないでたらめな内容になりますから。

そうですね。

でも、それでも幸せ感じているのならいいのかな、なんて思います。

何かを得て幸せとか、何かがあって幸せとか。
辛いことを忘れられる何か楽しいことがたまにあるとか。

それで幸せを感じることができるのならそれもありかな、と。

私は嫌でしたが。

余談ですが
私がスピ系をしている時、「幸せなふりをすれば幸せになれる」
みたいな教えがあったのですが
実際、「幸せ〜っ」て言ってたら、幸せなような気がしてくるんですよね。

でもそれなら一生「幸せだ」と言い続けなければならない。
そうしなければ幸せになれない幸せっていったい何?
って思いましたね。

なんでもとことんやってそれに疑問をもつことがあれば
ある意味、それはチャンスかもしれません。


>私はラピ。さんに、伝承できてよかったです。

>一人の人の力になれた、良かったです。

TK師、ほんとうにありがとございました。

さて、私はどうなることやら、です。


>今後はラピ。さんもさらにただの世俗人演出が自然になり、
>全くの普通の人になっていきますね。

わはは、、、。

師匠、それはある意味大丈夫ですよ。(笑)

ただし、私がこの境地に至って
本当にあきらめないでがんばってよかった、
チャンスを逃さないでよかった、と思えるので
誰かの力になれることがあるならそうなりたい、とは思っていますけどね、、、、。

668 あーみん。 :2014/07/08(火) 00:05:07 ID:m0i62kS20
お二方には本当にお世話になりました。
そしてありがとうございました。
私がコメントさせて頂いたのはかなり前になりますので、
あまり覚えていらっしゃらないかもしれないのですが、
この掲示板のお蔭で、お二方とのやりとりのお蔭で、
私は大きく人生が変わったと思っています。

ここでは醜態をさらした私ですが、結果それでよかったのだろうと、
そのお蔭で、厳しいお言葉を(私にとっては)頂けることが出来たと思っています。
ですが、お二方には本当に失礼な物言いで接してしまい、それでもたくさん大切な言葉を頂いたのに、
満足に返事することも出来ず、申し訳ありませんでした。
今思うと本当に恥ずかしいです。

途中でぷっつりとコメントを書かなくなって、いえ書けなくなってしまったのは、
とても、怖かったのだと思います。

TKさんにも指摘されたとおり、私は怖いことから逃げてばかりの人生でした。
そしてそれでうまく逃げ切れたことなどなかったことに、気づかせて頂きました。
そしておっしゃられた、次に必ず来るであろう大波に、どんなに怖くても立ち向かっていかなければ、
私の人生は開けて行かないのでしょうね。。

この掲示板に出会えて本当によかったです。
そして、本物の悟った人と、それもTKさんとラピさんというお二方と、言葉を交わして頂くという、
本当にもう二度とあるかどうかという経験をさせて頂き、心から感謝しています。

今私は第一次実践(ワクワク)を実行中です。
今はとにかく、その先(第二次実践)のことなど考えず、今の目標を叶えること、
そしてそれで精一杯幸せになることだけを考えて、邁進します。
悟りうんぬんは、おそらく、私にはこの先ずーっと縁のないものでしょう。
そう思えるようになったら、今まで酔っぱらってぼんやりしていた頭が
急に冴えてきたように感じています。
焦点が定まっていなかった目が、はっきりと目標を捉えられるようになってきました。
TKさんとラピさんのお蔭で、精神世界には自分でも驚くほどに、未練がありません。
それほどに、お二方のお言葉は、すごい。。。。!

特に、TKさんと少しでも言葉を交わした方は、私の憶測ではありますが、
皆、何らかの形でそこから人生が変わるのではないでしょうか。

当初は色々と失礼なことを申し上げて本当に申し訳ありませんでした。
そして、本当にありがとうございました。

669 釈 無限 :2014/07/08(火) 00:50:23 ID:TGZTIih60
>>650
>白紙の心すらも超えなければなりません。

おもしろい意見ですね。

正しい信仰を持ち、仏法真理の知識を勉強するときの前提条件が白紙の心
とお伝えしているのです。

両親が高級霊の魂で、真理家族をつくり、波動の良い環境に育っていれば、
若い方の場合、最初から自分に都合の良い価値観の考えが無い方の場合
は、白紙の心は意識しなくても良いのかも知れません。

>そのためには白紙の心について考えるより、
>外に向かって実践し続けることです。

それも良い一つのやり方であります。

外に向かって与える愛の実践して行く中に、課題にぶつかり、偽物の
価値感を持っていることに気づいて、白紙の心で仏法真理知識を学ん
で課題の解決をはかることはできますね。

>精一杯がんばっていれば
>いつのまにか空っぽになっている時があるもんです。

智慧に先立つ与える愛の智慧が空っぽになるのは好ましくありませんが、
心が透明感に満ちると無執着の無我「空っぽ」で、時が止まったように感
じますね。

それは、光の天使の心境になっているということですね。

私の見当違いな書き込みかも知れません。

>人として生まれてきた、ということは
>最大のチャンスを得ている、ということです、それだけで。

そのとおりですね。

>人として人の社会で精一杯がんばっていれば
>気づいたら空っぽなときも経験しているでしょう。
>空っぽにしようとしてもできません。
>気づいたら空っぽだった、というのがいい方向性です。

確かに、そのようなこともありますね。

仕事が面白く、充実感があって、一生懸命仕事をしてて無になって、
「あれ、30分経ったつもりが、いつの間にか1時間経っていた」みたい
な感覚でしょうか?

670 TK :2014/07/08(火) 07:16:46 ID:KtDyMBiU0
>>669
>正しい信仰を持ち、仏法真理の知識を勉強するときの前提条件が白紙の心
>とお伝えしているのです。

確かに見方によれば我々の言う事と同じことを言ってるのだな。

我々はその白紙の心を煮詰まった精神と表現している。

私は「現実からの逃避が僅かにでも絡んでいて」、
仏教を学ぶ者は死ぬまで酔っ払いでそのまま行くと言う現物見本を巷で沢山見せてもらった。

しかし、まだまだだ、そなたも慢に憑りつかれていると言うのは真実だからだ。

その慢は決して今のそなたに自身に見えはしない。

対策としては見える者の指導を受ける事だ。

これをそなたに対する最後の忠告とする。

671 ラピ。 :2014/07/08(火) 07:30:32 ID:Jfo1ZRys0
>>668 あーみん。たん

書き込み、どうもありがとう!

あーみん。たんのこと、よく覚えています。
ここでの私の本格的な活動の始まりが
あーみん。たんとの対話だったと思います。

あーみん。たんが今、がんばられていることを
知ることができて、とてもよかったです。

あーみん。たん、精一杯やってるんだね。
よかった。よかった。

がんばってね!!

672 けりー :2014/07/08(火) 09:59:37 ID:2JeNMKtAO
掲示板閉鎖は残念です。私が必要とした時にはもう居ないかも…とTK氏が言われた通りになってしまいますね…
『自分の事より他者の利を重んじて』

実践しています。
初めは良かったのですが今は葛藤が生まれてます。

それでもこの道は続けます。

これからの人生に大きな影響をもたらせて貰えたこと、お二人に感謝します

673 TK :2014/07/08(火) 18:38:30 ID:FibQqAKM0
前からラピ。さんには話してましたが、
私は精神世界の師みたいなここでやっていたようなことは止めます。

これはどう見てもジジむさい。

ラピ。さんを成就に至らしめて勢いでやってましたが、そろっと現役復帰です。

私にとっては何事も教える立場と言うのは隠居を意味する言葉に値しています。

まるでこのような話をしていると、世俗の人と同じですね。

そうですね、世俗の人と同じでなおかつ悟っているから違うんだと言うわけですから。

悟る前は悟りと言う言葉を聞いて、世界の真実のような何かを知る事だと思ってました。

それと同時に不可思議な言葉で説明できないような、
何かわからないけど何か特殊なものなのだろうと言う感触も同時にありました。

最初から悟りを得るつもりはありませんでしたが、結果的には悟って終わりました。

確かにこれなら、人間としての優れた能力的な側面の一つです。

ただ反面、このようなものは、
誰に対しても教えられるようなものでは無いと思ってましたが、しかし、
ラピ。さんにも教える事となりそうしたら悟ったのです。

最初はまさか、えっ、と驚きたかったですよ、
こちらも悟ってますからさすがに驚きの演出だけですが。

現実は世間を見渡したらあっちもこっちもインチキばかりで、
こちらは希少価値と言ってもらっても間違いでは無い先駆者の一人と言うわけですからね。

ラピ。さんと言う成就実績となる人がいましたので、
ここの他の人たちもここで話している内容は信じやすかったと思います。

自分の善なる理想に向けて全力ですすむ、
これだけは進み方が見えない者にとってもただ一つの幸せを掴める真実です。

長らく有難うございました。

674 TK :2014/07/08(火) 18:40:15 ID:FibQqAKM0
>>668
あーみん。さん。

頑張ってるようですね。

結局のところ脱精神世界からスタート切らなければ、そもそもが順番間違ってるのですから。

現実世界は物質世界、ここからスタートしないと駄目でしたね。

頑張って下さい。

675 TK :2014/07/08(火) 18:52:18 ID:FibQqAKM0
>>672

>『自分の事より他者の利を重んじて』

けりーさん
私は人の面倒見るのが幸せ、人の喜ぶ顔が私のエネルギー、
このような理想主義スタンスでした。

幼いころ見たテレビの子供番組に影響受けたみたいで、
正義の味方ウルトラマンの世界です。

理想のために世の中と戦うのです。

私の理想時代も楽しく有意義でした、頑張って下さいね。

676 TK :2014/07/08(火) 19:23:13 ID:lIQInN6c0
>>661
>グサッと来ましたが、ご指摘された通りです。私自身が他責の気色悪い中途半端な酔っ払い状態になっていたことに
>気付かせていただきました。最後に、ご回答いただき、本当にありがとうございました。

ririさん

仏教でもキリスト教でも精神世界でも言っている事は、
ほとんど全ての人には本当に害になります。

真逆に作用するベクトルがあるのですが、
ごちゃ混ぜにする事で、エライことになるのです。

取り上げている事だけは、どうみても我々の激流レベルの内容なのに、
実践している者の実態は、それは害にしかならないからやめなさい、
と言うのが我々本物から見た現実です。

寸分の違いなく完全にやるところで初めて効果の上がる実践法ですから、
それを不完全に実施すると役に立たないばかりでは無く害になります。

なぜ不完全かも、微々たるエゴの動きまで見抜ける眼が欠如している事から来ています。

ラピ。さんが彼岸に至るためには、
悟った微々たる所まで見抜ける本物の私の眼が必要でしたし、
これ無しには完璧に無理でした。

エゴを正しいレベルで増進させる方向と、
エゴを削る方向をお互いにごちゃ混ぜにしたら常識で考えても分かりますが、
作用しあって、頭がただボケるだけのどっちつかずの酔っ払い状態になります。

まず、第一がエゴを正しい方向性で増進させる事、これで人間としての幸せが掴めるわけです。

このステップを抜きにしての次はありません。

慢を振り回しながら、全てを受け入れろとかの、
精神世界の教えを人に説いてみたり、そんな事をしていたら、
永遠に地獄の深海の底の酔っ払いです。

慢を正しい方向に向けながら、
精神世界一切抜きの自分の善なる理想社会に人々を導くのなら話は別です。

まず、宗教用語を振り回しているような人で、私の眼にした全ての人が全滅でした。

宗教は一切不要、ただ善の方向さえあればそれでいいのです。

これで人間としての幸せが掴めるのですが、さらに煮詰まりを迎えた人にだけ、
その先への道が開かれるという事を肝に銘じて、
精神世界や宗教は一切ならないと言う気構えで進んでください。

677 TK :2014/07/08(火) 20:42:15 ID:FibQqAKM0
ラピ。さんは私の話を聞けるようになるまで4カ月を要しました。

彼岸へは僅か一日で辿りつくことが出来ました。

このように、あと一歩の所まで来ている人でさえ、
方向を変える事の方が悟ること以上に難しい。

信じているものを変えることはエゴが邪魔をして確かに難しい事だと思いますが、
思い切って信じている事も含めて全てを捨てる覚悟が持てたなら、あなたも欲日、
阿羅漢の境地に居るのかもしれません。

もっとも信じているものをそう簡単に捨てられるはずも無し、
だったらとことんそれをやってみて、一刻も早くその欠点に辿りついてください。

実際には釈迦は3度方向を変えたと思いますが、まず二人の師を捨てて、
それから独自の命をかけた苦行の方向までも捨てて、そうしたら、
次であっという間にたどりつきました。

ただ、全力で精一杯さえあれば、見えない道でも何かに辿りつけます。

精一杯さえあれば、先が見えなくても進めます。

色々な段階の人がいると思いますが、共通しているものは一生懸命に精一杯に生きる事。

そうすると「一生懸命」そのものから最終的に否が応でも解脱(卒業)してしまいますから、
頑張って下さい。

私とラピ。さんは、めでたく卒業生です、
再び一生懸命と言う行為は我々の意識の状態では逆立ちしても、
そう言う種類の行為自信がもうありません。

残り時間もあとわずかですので、これで最後になりますが、
大したお役にも立てませんでしたが、色々とどうも有り難うございました。

678 riri :2014/07/08(火) 20:43:16 ID:33MxHT3s0
TKさん、ありがとうございます。

>慢を正しい方向に向けながら、
>精神世界一切抜きの自分の善なる理想社会に人々を導くのなら話は別です。

はい。一切の僅かな現実逃避もしない、そして自分の中にエゴや不安や迷いが起こった
場合も一切他責にしたりせず、逆にそれらを意識や理性などで、理想実現への方向へ
向かう動元力に変え、何事をも恐れず何事にも動じず、この物質世界で最高の理想へ向かうという
ことを日々心に意識させながら身に沁みつかせて行こうと思っています。本当にありがとうございました。


この掲示板は、もう読むこともできなくなるのでしょうか?
可能であれば、書き込みはできなくなっても、残すだけは残していただければありがたいです。

679 riri :2014/07/08(火) 20:52:13 ID:33MxHT3s0
最後に私の書き込みで汚してしまい、すみません。
残したい方は「>>全部読む」をクリックして、全ての内容を保存することができました。

TKさん、ラピさん、本当にありがとうございました。

680 ラピ。 :2014/07/08(火) 21:03:07 ID:24MiRaRg0
>>672 けりーさん

書き込み、どうもありがとう。

けりーさんの清き道を
応援しています!

必要な時は必要な展開があるはずですから
心配することなくがんばってね。

681 ローマ法王 :2014/07/08(火) 21:04:46 ID:eCHJqLkw0
まるで時限爆弾ですね
破壊と徹底という意味で今時珍しく稀有でした
ありがとうございました
非公開激流の形も併用だったら、違う流れだったかなと
獲物を逃す形になる事が幾つか出ていたので

682 ラピ。 :2014/07/08(火) 21:08:22 ID:24MiRaRg0
>>678 ririさん

書き込み、どうもありがとう!

この掲示板はそのまま残る予定ですので
よろしくね。

ririさんのこれからが
ますます充実したものでありますように。

683 ラピ。 :2014/07/08(火) 21:16:31 ID:24MiRaRg0
>>681 ローマ法王さん

いろいろありましたが、楽しかったですね。
どうもありがとうございました。

これからどうなるかわかりませんが
とりあえず、いったん終了です。

「獲物」ですか!(笑)

本物が少しでも増えていくといいなぁって思ってます。

ま、考えますね!

684 ラピ。 :2014/07/08(火) 21:24:39 ID:24MiRaRg0
>>669 釈 無限さん

あなたはとてもいいお方ですね。

一度、今までの宗教的な知識は手放して
ご自分の原点に戻られてはいかがですか?

自分の子供のころ、
どういう世界が理想だったでしょうか?

どういう自分になりたかったでしょうか?

これからも釈 無限さんの清き道を応援していますよ!

685 ラピ。 :2014/07/08(火) 21:56:24 ID:24MiRaRg0
TK師、みなさま、こんばんは!


いろいろどうもありがとうございました。

私は過去の私のような人に対して少しでも力になれたら
と思い、書き込みをしていました。

悟りをなにか分かることだと大勘違いしていた私。

お気楽幸せで満足していた(つもり)の私。

あと一歩で至れるのに、それにも気づかずうろうろしていた私。
(一生、その先もそのまんまだったかも。
気づきようがない状態でした。)

そしてその気づきは、本物に会えたからこそ気づけた。

TK師と出会えたおかげでした。

そして、私がそれそのものになった時
何ができるだろうかと考えたとき
TK師のような存在に
私がなれればいいなと思いました。
(実際にはまだまだですが)

過去の私のような人になにかを伝えることができたなら
力になれるのかな、、って思いました。

ただし、TK師も言っていましたが
過去の私はTK師の話を聞けるようになるのに四か月もかかったのですね。

すぐに「はい!わかりました!」ってわけではなかった、、、、。

ということは少なくとも数か月は必要かもしれない、、。


一度、この掲示板は書き込み終了となりますが
これからの展開は全く考えておりません。

でも私もとりあえずこの掲示板から離れて活動します。

TK師、いろいろな教えをありがとうございました。
私の言葉は師に比べたらまだまだですが
これからも伝えられることは伝えていきたいです。

実際、この掲示板で書き込むことによって
書けることに不思議さを感じていました。

言葉に表すことができないことを
表せた時は、なんとも不思議でした。

うまく言えませんが、分かりませんが
そうなんですね。

それそのものなんですね。

どうもありがとうございます。


ではみなさま、レッツゴーですよ!

みなさまのこれからの道が
素晴らしいものでありますように。


大好き!ハッピー! な毎日☆ のラピ。でした!

@(*・ω・*)ポッ


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら



掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板