したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

悟りに至った方たちとの対話

677 TK :2014/07/08(火) 20:42:15 ID:FibQqAKM0
ラピ。さんは私の話を聞けるようになるまで4カ月を要しました。

彼岸へは僅か一日で辿りつくことが出来ました。

このように、あと一歩の所まで来ている人でさえ、
方向を変える事の方が悟ること以上に難しい。

信じているものを変えることはエゴが邪魔をして確かに難しい事だと思いますが、
思い切って信じている事も含めて全てを捨てる覚悟が持てたなら、あなたも欲日、
阿羅漢の境地に居るのかもしれません。

もっとも信じているものをそう簡単に捨てられるはずも無し、
だったらとことんそれをやってみて、一刻も早くその欠点に辿りついてください。

実際には釈迦は3度方向を変えたと思いますが、まず二人の師を捨てて、
それから独自の命をかけた苦行の方向までも捨てて、そうしたら、
次であっという間にたどりつきました。

ただ、全力で精一杯さえあれば、見えない道でも何かに辿りつけます。

精一杯さえあれば、先が見えなくても進めます。

色々な段階の人がいると思いますが、共通しているものは一生懸命に精一杯に生きる事。

そうすると「一生懸命」そのものから最終的に否が応でも解脱(卒業)してしまいますから、
頑張って下さい。

私とラピ。さんは、めでたく卒業生です、
再び一生懸命と言う行為は我々の意識の状態では逆立ちしても、
そう言う種類の行為自信がもうありません。

残り時間もあとわずかですので、これで最後になりますが、
大したお役にも立てませんでしたが、色々とどうも有り難うございました。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板