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悟りに至った方たちとの対話
1
:
ラピ。
:2013/08/14(水) 12:56:14
悟りに至った方を募集します。
スピ系で悟ったという方。
それ以外で悟ったという方。
どうぞ書き込みください。
ぜひ、本物の対話をしましょう!
(*・ω・*)ポッ
378
:
とも♪
:2014/06/10(火) 06:51:48 ID:1aFjAqV.O
>>372
>あなたがすり減った程度の事で擦り減らずに進む人は結構いると思います。
相手の感じて来たものをよく知りもせず、よく上から振りかざすように言えますね。
悟る事や社会的な成功は弱者を馬鹿にするような尊大な視線を身につける事ですか?
>あなたが聞こうが聞くまいが、それはあなたの問題で、私の問題ではありません。
>聞く姿勢なさそうですから、これでやめましょう。
聞く姿勢がないのはあなたも同じではないですか?
379
:
TK
:2014/06/10(火) 07:04:19 ID:2/1rM5dM0
>聞く姿勢がないのはあなたも同じではないですか?
どうぞどうぞ。
私とあなたで同じではない部分があるのです。
別に私はあなたから何も教えてもらいたいと思っていませんから。
私はどうかあなたに教えさせて下さいなど、言う必要ないのです。
それで報酬もらっているとか生きる糧にしているわけではありませんからね。
私の側にとってはあなたとの対話は何もメリットの無い対話なので、という事です。
380
:
とも♪
:2014/06/10(火) 07:04:52 ID:1aFjAqV.O
>>372
>あなたの弱い精神がすり減った所で、それで止めるから弱いままなのです。
弱いから止めてしまう。
止めてしまうから弱い。
もしそうだとしたら、
これはどうしようもなくないですか?
自分の抱えている揺らぎを自分の身体が耐える事が出来ないのを、ずっと感じて来ました。
これが確かに分岐点でしょうね。
381
:
TK
:2014/06/10(火) 07:26:24 ID:2/1rM5dM0
>これはどうしようもなくないですか?
ここですよ、ここからどうあがくかが分岐点なのです。
あなたはあがく事をしなかった、という事です。
382
:
とも♪
:2014/06/10(火) 07:52:15 ID:1aFjAqV.O
>>381
不退転までは行かないかも知れませんが、もう少しあがいてみますよ。
あがくにあたってTKさんは心のコントロールは意識しましたか?
気功でもやろうかなと。
以前気功をやった時はかなり身体や心がスッキリして、
揺れに対するキャパシティが増えたような。
383
:
ローマ法王
:2014/06/10(火) 08:38:28 ID:7nMsi5/g0
Tkさん
正しく愛もありますね
ともさん
気功やめといた方がいいですよ
逃げですから
384
:
ローマ法王
:2014/06/10(火) 08:54:37 ID:7nMsi5/g0
弱いから止めるものも
身体もないんですよ
あがく方向は、人それぞれかなと思いますが、別のものにすり替えて、逃げないのが良いでしょうね
385
:
とも♪
:2014/06/10(火) 10:09:14 ID:1aFjAqV.O
>>383
どういう意味で気功は逃げなんですかね。
なんらかの形で、心の揺れを緩和する手段の必要性を感じていて、
そういう手段がないと、あがく以前に、そこにいることすら出来ないんですよ。
身体も心もガチガチになっている。
対人恐怖、社会不安的な症状がかなり強いですし。
386
:
ローマ法王
:2014/06/10(火) 11:35:55 ID:7nMsi5/g0
気功でそのような妄想消そうっていったって無理ですよ
妄想と直で向き合わないと
387
:
とも♪
:2014/06/10(火) 12:35:11 ID:1aFjAqV.O
揺れから目を背けるためではなく、
揺れを受け止めるためにするなら良いですよね?
村上春樹なんから自分の揺らぎを受け止めるために有酸素運動をしてたりします。(村上自身がそう語ってます)
彼にとっては一日一時間のジョギングが呼吸法で、書くことが瞑想かと。
388
:
ローマ法王
:2014/06/10(火) 13:36:24 ID:7nMsi5/g0
私にはそう見えませんが、
御自身で直に向き合っていると思われるのであれば気功でも何でもご自由に
389
:
TK
:2014/06/10(火) 20:56:43 ID:LbBk6I1Q0
>>381
>不退転までは行かないかも知れませんが、もう少しあがいてみますよ。
>あがくにあたってTKさんは心のコントロールは意識しましたか?
煮詰まってからの進み方と、煮詰まるまでの進み方はまるで正反対です。
精神世界で酔っ払いになるのは、
煮詰まるまでに係わると前進できないものなのです。
今のあなたはまだ煮詰まっていませんから、
もう一度その限界点まで進む必要があります。
例えば自殺者が勢いで自殺する事があったとしても、
タイミングを外して一旦その勢いがなくなった状況では自殺できません。
もう一度自殺するためには、
その状況を作り出さなければとても自殺は無理ですね。
ロケットが大気圏の外へ出るまでに失速してしまったら、
振出しに戻らなければ再びトライは出来ません。
煮詰まるためには、自分の目的を明確に持たなければなりません。
ここが出発点です。
それに向けて、自分で考え得る限りを尽くして進むのです。
もちろん気功も物理的な健康法としては価値があると思います。
ただ、精神世界は駄目です、
煮詰まるためには気持ちは内では無く外へ向けなければなりません。
現実社会に対して物理的に取り組むという事にしか価値が無いという事です。
考えてみれば、ラピ。さんもあなたよりはずっと先まで進んだ人でしたが、
私に出会うまでは最後の止めはさせないでいました。
その意味ではあなたと同じ、もうここまでやったのだから良いだろう、つまり、退転したのです。
自らがこれが限界と定めた、
さらにその先に突き進めばそこに終点(彼岸)があるなどと、
あなたにもラピ。さんにも、その時には想像できませんね。
私の実践法は退転なく進んで退転なく実践が一人でに終了する。
自分自身で、もう実践不能となったことが承知できる。
終わらせなくて終了が来て再び実践はもうできない、これが成就です。
つまり、内面に対して取り組んで、最終的にその内面そのものが消滅するので、
外も内もその別が消滅して、これが成就です。
釈迦の時代であればヴィパッサナの成就、
天然記念物のような言葉を使えば阿羅漢とか不還、
つまり人間卒業基準ですからそんなに簡単であるはずがありません。
>>346
>仕事面において、本当の意味での瞬間と言う能力の次元が使えるようになり、
>楽々と休んでいて何もやっていない感覚で、
>めまぐるしい動作で適格な作業を次々とこなしていくと言うパラドキシカルが日常となります。
>
>つまり、一生働く事の無い、永遠の休日と表現するとちょうどいい。
>捉われが無いことが我々の標準ですが、
>便宜上は囚われがある者のように振る舞うのです。
>
>通常が役者の演技のようなものです。
>
>仮の自分をアウトプットし続けるが、
>本当の自分は無いと言うこれまたパラドキシカルが日常です。
色々と我々の特性を上げましたが、これが天然記念物的な用語でいえば、
悟った者に生じると言われている、ただ作用のみの心、唯作心というものです。
>Tkさん
>正しく愛もありますね
従って、私は当然ですが善人ではありません、
私の行いは何をやっても善行には分類されませんから。
390
:
とも♪
:2014/06/10(火) 21:36:30 ID:1aFjAqV.O
>>389
>今のあなたはまだ煮詰まっていませんから、
>もう一度その限界点まで進む必要があります。
なるほどありがとうございます。
私が煮詰まっていたとしたら十代から二十代前半くらいだと思います。
確かに今は煮詰まるほどではないかと。
揺らぐ事や死ぬ事に対する怖さがブレーキを掛けている気がします。
もう昔みたいになりたくないと。
>精神世界で酔っ払いになるのは、
>煮詰まるまでに係わると前進できないものなのです。
この場合の『精神世界』とは具体的に何ですか?
個人的には引き寄せの法則みたいなスピリチュアル系には胡散臭さを感じ、
音楽や心理学には惹かれていましたが。
>煮詰まるためには、自分の目的を明確に持たなければなりません。
>ここが出発点です。
その目的というのは、どのように探すべきでしょうか?
心の深くを覗いても、本当に求めるものが見付からないです。
>私の実践法は退転なく進んで退転なく実践が一人でに終了する。
この『実践』というのは目的に向かう中で葛藤や揺らぎに対して抗い続ける事と解釈して大丈夫でしょうか?
391
:
TK
:2014/06/11(水) 00:04:32 ID:LbBk6I1Q0
>この場合の『精神世界』とは具体的に何ですか?
>個人的には引き寄せの法則みたいなスピリチュアル系には胡散臭さを感じ、
>音楽や心理学には惹かれていましたが。
あのぷんぷんと胡散臭い、「受け入れて」とか、「ポジティブシンキング」とか、
あの手の精神(内面)を取り上げる類のものですね。
それと、精神世界への関心そのものが駄目です、
現実社会から目を背けることを意味しています。
つまり、精神世界への関心そのものが、
現実社会からの逃避の手段として作用するのです。
これやっている内は、絶対に煮詰まるなんて起きませんから、断言できます、
人呼んでこの者たちを酔っ払いと呼ぶのです。
>その目的というのは、どのように探すべきでしょうか?
>心の深くを覗いても、本当に求めるものが見付からないです。
私もそうでした、上に上げたのは私の昔の事でもあります、まず、
最初は善をなし悪を為さない、人のため、
この辺りの単純な事から実施していくのです。
やがて、目的として具体化してくるものがありました。
それから、それに人生賭けるくらいに打ち込む、この手順です。
あなたも一度、あなたが退転した限界まで行ったのなら、
リトライしてみてはどうですか。
私が教えるより、あなたが一度でも経験しているのなら、
あなたの方があなたの特性には詳しいはずですね。
>この『実践』というのは目的に向かう中で葛藤や揺らぎに対して抗い続ける事と解釈して大丈夫でしょうか?
不退転です。
392
:
七氏
◆Hope//cXHk
:2014/06/11(水) 22:43:56 ID:ctK8YNz60
>>391
TK さん
意味不 ですが。。
393
:
TK
:2014/06/11(水) 23:18:16 ID:FBkjOxCM0
>>392
ご勝手に。
394
:
七氏
◆Hope//cXHk
:2014/06/12(木) 00:15:42 ID:ctK8YNz60
それは うららかな初夏の午後でした。
神様は、ふと大事なメッセージのお手紙を信者の皆様へ書き始められました。
その冒頭部分は、こうです、死んじゃえ! 。。。
395
:
七氏
◆Hope//cXHk
:2014/06/12(木) 00:17:26 ID:ctK8YNz60
>>393
TK さん
>
>>392
> ご勝手に。
ブ ラジャ(*゜ー゜)ゞ⌒☆
396
:
とも♪
:2014/06/12(木) 00:19:37 ID:1aFjAqV.O
>>391
>あのぷんぷんと胡散臭い、「受け入れて」とか、「ポジティブシンキング」とか、
>あの手の精神(内面)を取り上げる類のもの
自分が一番揺らいでいる頃にスピ系の人が『全ては考え方次第なんだよ』みたいな事をしたり顔で言われて、ぶっ飛ばしたくなったことがあります(笑)
>それと、精神世界への関心そのものが駄目です、
>現実社会から目を背けることを意味しています。
自分の中にある障壁になっている葛藤やコンプレックスや痛みや、そういうものにデタッチ(関与しない)であれという事ですか?
>つまり、精神世界への関心そのものが、
>現実社会からの逃避の手段として作用するのです。
>これやっている内は、絶対に煮詰まるなんて起きませんから、断言できます、
例えばカウンセラーにおける教育分析や、精神治療の現場においては、
自分の中の痛みや揺らぎに徹底的にこだわることにより、ある種の心の変化が起こる。
そういう過程を創造の病というらしいですが、
そういう風に自分の内的なものにこだわる事により、ある種の混乱を生じ、またそれを抜ける事であらたな世界が開ける。
そういう変化の仕方とは悟りは逆なんですかね?
どういう風に混乱するんだろう?
自我の枠組みを壊す事による混乱ですか?
>最初は善をなし悪を為さない、人のため、
>この辺りの単純な事から実施していくのです。
これは自分の価値判断における善と悪で良いんでしょうか?
これにより自我を捨てる過程ですか?
>あなたも一度、あなたが退転した限界まで行ったのなら、
>リトライしてみてはどうですか。
揺らぎを突き抜ける事に対する憧れと同時に、
死ぬことに対する怖さがあるんですよ。
397
:
TK
:2014/06/12(木) 03:58:33 ID:h0wY79.Q0
>例えばカウンセラーにおける教育分析や、精神治療の現場においては、
>自分の中の痛みや揺らぎに徹底的にこだわることにより、ある種の心の変化が起こる。
現代科学の産んだカウンセラーとか言う人たちが、まともに思えますか。
私は身近にいるこの人たちの顔見ただけで、
この人たちの根拠としているものはどれほどのものでも無いものだなと思いました。
まず、顔を見ればその者のメンタルはかなり分かります。
ちなみに、私は目力がかなり強くて、
私と面と向かって威圧感を受けた者が何人もいましたが、
昨日何度も私と向き合っただけで、ビビッていた者がいましたし。
人との勝負は、向き合った段階で既に大半は決まってしまいますね。
なぜか異性の方が私に対して堂々としていたようです。
>自我の枠組みを壊す事による混乱ですか?
枠組みを強めて、世間を突破していきます。
つまり、プロセスがもう飛んでいます。
そして、その強めた枠組みでさらに自分の枠組みに手を加えていくと言う手順になります。
つまり、強める前に壊す取り組み入れたらこれが酔っ払いへの道と言うものです。
>これは自分の価値判断における善と悪で良いんでしょうか?
当然です。
>これにより自我を捨てる過程ですか?
反対です、真っ当な方向性に強める過程です。
398
:
とも♪
:2014/06/12(木) 06:07:50 ID:1aFjAqV.O
>>397
>現代科学の産んだカウンセラーとか言う人たちが、まともに思えますか。
正直たいていは自分よりも揺らぎを見る力がないように感じました。
少なくとも私が過去に接した事のあるカウンセラーは。
でも相当な人もいますよ。数は少ないですが。
>私と面と向かって威圧感を受けた者が何人もいましたが、
>昨日何度も私と向き合っただけで、ビビッていた者がいましたし。
威圧感を受けるとしたら、怖がられているだけなのでは(笑)
これは良いことかはかなり疑問です。
>枠組みを強めて、世間を突破していきます。
>そして、その強めた枠組みでさらに自分の枠組みに手を加えていくと言う手順になります。
社会適応的なしっかりとした自我を作った上で、
その後に自分の枠組みを壊して行く感じでしょうか?
例えば禅のお坊さんが厳格な規律を守った上で、座禅を組んでいるように。
399
:
七氏
◆Hope//cXHk
:2014/06/12(木) 19:27:00 ID:ctK8YNz60
>>397
TK さん
> まとも
>┼○ ドテッ
なにが、まとも で、なにが、まともではない のでしょう?
あいまいなだんていは、とくいですか?
400
:
TK
:2014/06/12(木) 19:47:16 ID:pZJq7LKE0
>>399
どうぞご勝手に。
401
:
七氏
◆Hope//cXHk
:2014/06/12(木) 20:22:26 ID:ctK8YNz60
>>400
TK さん
>
>>399
> どうぞご勝手に。
(^0^ゞぶ らじゃ!
402
:
七氏
◆Hope//cXHk
:2014/06/12(木) 20:27:36 ID:ctK8YNz60
>>397
TK さん
> 現代科学の産んだカウンセラーとか言う人たちが、まともに思えますか。私は身近にいるこの人たちの顔見ただけで、この人たちの根拠としているものはどれほどのものでも無いものだなと思いました。
カウンセリングは、理論を根拠にした学問ですが、それを無思考に否定する根拠をお示しください。┏○ペコ
403
:
TK
:2014/06/12(木) 21:09:10 ID:5MBraTac0
>>402
どうぞご勝手に妄想してください。
404
:
riri
:2014/06/12(木) 21:54:24 ID:33MxHT3s0
TKさん、質問させてください。
397などを読むと、傍から見ればTKさんも現実社会の中で生きているリアルな一個人ですよね。
ただ、内面は一般人とは大きく違う(進んでいる、強いといった印象)ということは、理解できます。
そこで、自我がないということですが、自己(存在そのもの)もない感覚なのでしょうか?
405
:
TK
:2014/06/12(木) 23:18:40 ID:5MBraTac0
>>404
>自己(存在そのもの)もない感覚なのでしょうか?
自己と存在は区別されるものです。
http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn2/95612/m0u/
彼岸と涅槃、智慧と心、名称と形態、あなたには全く関係の無いレベルの話しです、
これはラピ。さんレベルの人に関係する内容で、
あなた自身に実用性の無い全くの興味本位な質問です。
406
:
TK
:2014/06/12(木) 23:34:40 ID:5MBraTac0
>>398
>正直たいていは自分よりも揺らぎを見る力がないように感じました。
>少なくとも私が過去に接した事のあるカウンセラーは。
>でも相当な人もいますよ。数は少ないですが。
そうそう、君から見たら、カウンセラーが優れた者に見えても不思議では無いですね。
私から見た人物と君から見た人物とでは同一人物でも当たり前ですが当然違うのです。
現代の科学が最高に進んでいるもので、
これ以上欠片も進歩するものが無いとさすがのあなたも思ってないですよね。
例えば釈迦や剣禅一致を説いた沢庵やヨーガスートラを編纂したパタンジャリ、
メンタルにおいてこの方たちの得ているものには到底及ばないものしか持っていないのが
彼等であるようにしか私には見えませんが、
それで科学者と名乗っていたりするような人たちがウヨウヨいるのが現代のようです。
人間のメンタルの成長の延長線上が悟りです、彼らがその方々のようなレベルなら、
今頃世の中はメンタルの成長したストレスの無い悟った幸せな人ばかりになっています。
例えばあなたもその点における現代科学の遅れの犠牲者のように私には見えます。
人間のメンタルの成長が悟りなのですから、
その者たちは遅れている者たちだと言われたくなかったら、多くの人を悟らせて、
自分自身も悟った者と宣言できなければならないという事です。
私が自分自身が進んでいる者だなどとは言いませんが、ストレスからの完全開放、
フローにおける作業能力上昇、完全自由、
この明確な道筋を示す事も出来ない者たちに対して、
間違っても進んだメンタル科学だなどと言わせたくはありません。
遅れている事の恥を知ってもっと何倍も研究に研究重ねて、
この者たちにはそれを職業にしているその役目を果たしてもらいたいものだと思います。
少なくとも私自身の精神が、切羽詰まったその時に、
この者たちを頼ろうなどとしなくて良かった思っています。
彼ら程度のメンタル水準の者たちを選んでいたら、今の悟りはまずありませんでした。
私は、無理はいけません、などを説く者ではありません、
それとは反対の「無理やり」こそを勧める者です、
この辺りがもう既にこの者たちとは全く逆の可能性すらあります。
>私は目力がかなり強い、私と面と向かって威圧感を受けた者が何人もいた。
>
>昨日何度も私と向き合っただけで、ビビッていた者がいた。
>
>人との勝負は、向き合った段階で既に大半は決まっている。
眼は心の窓、私も悟る前はこのようではありませんでした。
別ににらみを利かせているとかそういうものではありません。
http://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2013/09/20/kiji/K20130920006654150.html
悟った者には悟りの不動性が目に現れるのが特徴です。
>社会適応的なしっかりとした自我を作った上で、
>その後に自分の枠組みを壊して行く感じでしょうか?
とりあえず壊す段階の事は考えなくていいです。
その限界点にまで行けなくても、今より充実した幸せを得られますから。
壊す事より、どこまでも進む事を考えていく事でのみ進めます。
精神世界のあのバカな人たちは、頂上まで行かずに受け入れてとか、内面とか、
あんなことやっても、死ぬまで酔っぱらって、バカですよね、あの人たちは。
すべて厳しい現実社会の逃避から行動を起こしたので、失敗したのです。
407
:
riri
:2014/06/13(金) 00:03:01 ID:33MxHT3s0
>自己と存在は区別されるものです。
>あなた自身に実用性の無い全くの興味本位な質問です。
興味本位の質問ということは否定できませんが、TKさんに自己というものはありますか?
408
:
七氏
◆Hope//cXHk
:2014/06/13(金) 00:44:27 ID:ctK8YNz60
>>403
TK さん
> 現代科学の産んだカウンセラーとか言う人たちが、まともに思えますか。私は身近にいるこの人たちの顔見ただけで、この人たちの根拠としているものはどれほどのものでも無いものだなと思いました。
カウンセリングは、理論を根拠にした学問ですが、それを無思考に否定する根拠をお示しください。┏○ペコ
> どうぞご勝手に妄想してください。
(_△_;〃 ドテッ!
次々と無定見に言葉を使いますね。
妄想
これはどういう事を言ったものでしょう?
409
:
riri
:2014/06/13(金) 00:50:56 ID:33MxHT3s0
訂正します。私としては、興味本位といった軽々しい質問のつもりではないのですが、
TKさんも、この現実社会に実在している人間のひとりということに相違ありませんよね?
410
:
あ
:2014/06/13(金) 00:54:08 ID:I48Y6pJs0
TKさんのレスは時折相手の書き込みでわからない範囲にまで答えてるように感じますが、
それは相手の書き込み内容から想像をして返答しているのですか?
それとも一般的でないある種の能力(超能力のようなもの)などで相手の状況などを読み取って、
その上で返答しているのですか?
411
:
TK
:2014/06/13(金) 03:19:45 ID:5MBraTac0
>>408
>妄想
>これはどういう事を言ったものでしょう?
どうぞご勝手に。
412
:
七氏
◆Hope//cXHk
:2014/06/13(金) 03:35:30 ID:ctK8YNz60
>>411
TK さん
> まとも
>┼○ ドテッ
なにが、まとも で、なにが、まともではない のでしょう?
あいまいなだんていは、とくいですか?
> どうぞご勝手に。
(ノ´д`)ラジャ!
> 現代科学の産んだカウンセラーとか言う人たちが、まともに思えますか。私は身近にいるこの人たちの顔見ただけで、この人たちの根拠としているものはどれほどのものでも無いものだなと思いました。
カウンセリングは、理論を根拠にした学問ですが、それを無思考に否定する根拠をお示しください。┏○ペコ
> どうぞご勝手に妄想してください。
(_△_;〃 ドテッ!
次々と無定見に言葉を使いますね。
妄想
これはどういう事を言ったものでしょう?
> どうぞご勝手に。
アラララァ〜 ̄|_|○ドテッ
ツマラナイ物デスガ_|\○_□ ドウゾ カッテニ・・・
413
:
ローマ法王
:2014/06/13(金) 06:25:35 ID:CN1AdZPA0
ある意味、言葉はどうでもよく
受ける時発する時、惑わされる時点で結果は出ている
414
:
ローマ法王
:2014/06/13(金) 06:29:34 ID:CN1AdZPA0
惑わされる事がないという事は、そういう所にはいないという事
415
:
とも♪
:2014/06/13(金) 06:39:47 ID:1aFjAqV.O
>>406
>例えば釈迦や剣禅一致を説いた沢庵やヨーガスートラを編纂したパタンジャリ、
>メンタルにおいてこの方たちの得ているものには到底及ばないものしか持っていないのが
>彼等であるようにしか私には見えません
例えばカウンセラーでホントに突き詰めた方は宗教的ものに対峙せざるを得なくなる。
そういう方においては上記の方と、遜色はないと感じますが。
もちろん極一部の方ですが、上記にあげたような方も極一部の特例ではないでしょうか?
>それで科学者と名乗っていたりするような人たちがウヨウヨいるのが現代のようです。
宗教性を取り込んだ心理学は今後の課題でまだ未発達でしょうね。
むしろ内面を無視した認知行動療法的なものの方が実際性は高いかもです。
>人間のメンタルの成長の延長線上が悟りです
ここは疑問を持ってしまうんですよね。
悟りという精神成長の頂点もあるだろうし、違う形もあるのではと。
例えばCoccoや宮崎駿のナウシカや、河瀬直美の作品に揺らいでいるどれほどの人が救われただろうかと。
揺らぎに徹底的に潜る事により、悟りではないが、精神的な何らかの変容を生じ、
それが揺らぎの中にいる人を照らす。
そういう在り方もあるような。
>彼らがその方々のようなレベルなら、
>今頃世の中はメンタルの成長したストレスの無い悟った幸せな人ばかりになっています。
TKさんがもしカウンセラーだったとしたら、
恐怖で電車すら乗れなくなっているような人や、
仕事のストレスで不眠症になって薬を飲み続けている人や、
イジメの傷で精神症状が出て引きこもっている人や、
レイプされて分裂病を発症して包丁を振り回している人や、
自傷行為やオーバードラッグや自殺未遂を繰り返している人や、
そういう人達に何が出来ますか?
416
:
TK
:2014/06/13(金) 23:32:04 ID:Wkj.bwoY0
>>415
>例えばカウンセラーでホントに突き詰めた方は宗教的ものに対峙せざるを得なくなる。
>そういう方においては上記の方と、遜色はないと感じますが。
>もちろん極一部の方ですが、上記にあげたような方も極一部の特例ではないでしょうか?
カウンセラーの職業で、悟った方がいるのならそれはそれで結構な話しでは無いですか。
私の身近なカウンセラーの方は、全く違ってましたが。
>>人間のメンタルの成長の延長線上が悟りです
>
>ここは疑問を持ってしまうんですよね。
ここは悟っていないあなたとは、当然ですが議論になりません。
私がお話した通り、世の中で一流と言われている人たちは、
メンタルに悟りの一面を持っているのが事実です。
宮本武蔵にしても柳生宗矩にしても剣禅一致にまつわる、
メンタルの重要性を説いていますし、
一流の方々のメンタルはやはり悟りの要素を獲得していて一流であるのです。
>TKさんがもしカウンセラーだったとしたら、
>恐怖で電車すら乗れなくなっているような人や、
>仕事のストレスで不眠症になって薬を飲み続けている人や、
>イジメの傷で精神症状が出て引きこもっている人や、
>レイプされて分裂病を発症して包丁を振り回している人や、
>自傷行為やオーバードラッグや自殺未遂を繰り返している人や、
>そういう人達に何が出来ますか?
私にはちょっと想像ができません。
元々私は、苦を除きたくて悟ったわけではありません。
私もラピ。さんも行き止まりの状態を突破するための、
ワンランク上の能力獲得の為の探求のような動機で知らずの内に悟りの実践に入ってました。
どちらかと言えば、技術のために悟りを開拓した、
剣禅一致の宮本武蔵とかの方が方向としては近いのかもしれません。
哲学的というより、まともに現実的です。
ただ遊んでいると変わりない感覚のままで、
機敏な動作を延々と出し続けたままでリラックスして休んでいる状態で居られるとか。
仕事上の対話でも、ただの反射的に一言返しただけの言葉で、
既に自分優位のペースにしてしまっているとか。
思考を挟まないで瞬間的に適格な行為が出来てしまうと言うのは、
楽には違いありませんが、ただの一瞬で状況が出来ているのは快適です。
417
:
TK
:2014/06/13(金) 23:37:50 ID:oLH6XUyc0
>>407
>興味本位の質問ということは否定できませんが、TKさんに自己というものはありますか?
自己が認識から落ちたのが我々です。
だから楽なのです。
あなたは自己があるから不安もあり、弱いのです。
自己があるとき他者がある。
その時あなたには弱さがあるのです。
>>409
>訂正します。私としては、興味本位といった軽々しい質問のつもりではないのですが、
>TKさんも、この現実社会に実在している人間のひとりということに相違ありませんよね?
私に対して結構な好奇な目を向けられているのですが、
これ結構な興味本位なのですが、自覚できていませんか。
前にも言いましたが、世の中の一流と言われる人は、
私がここで述べた悟りの要素はメンタルに持っています。
418
:
TK
:2014/06/13(金) 23:41:59 ID:Wkj.bwoY0
>>410
>TKさんのレスは時折相手の書き込みでわからない範囲にまで答えてるように感じますが、
>それは相手の書き込み内容から想像をして返答しているのですか?
>それとも一般的でないある種の能力(超能力のようなもの)などで相手の状況などを読み取って、
>その上で返答しているのですか?
悟った者には、あるがままの眼と言う結構の読み取れる能力の高い眼が獲得されます。
ラピ。さんを導く際には私のこの能力が必要不可欠でしたが、
悟った者はフローによる優れた作業能力以外に、
優れた状況を読み取れる能力も獲得されます。
沢庵が伊達に剣禅一致を説いたわけでは無く、
悟りにはこのような人間の生活していく上での無視できない優れた特性があります。
技術の修得面の科学しかほとんどない、現代科学は遅れています。
この現代科学の遅れが世の中の不幸を作り出しています。
419
:
TK
:2014/06/13(金) 23:47:15 ID:Wkj.bwoY0
そろっとラピ。さんが戻ってきます。
1週間、代わりにお話ししてました。
420
:
あ
:2014/06/14(土) 01:02:09 ID:I48Y6pJs0
>>418
ご返答ありがとうございました
421
:
七氏
◆Hope//cXHk
:2014/06/14(土) 01:30:02 ID:ctK8YNz60
>>416
TK さん
> ここは悟っていないあなたとは、当然ですが議論になりません。私がお話した通り、世の中で一流と言われている人たちは、メンタルに悟りの一面を持っているのが事実です。
全部がでたらめですよー
さとり、とはなんですか。
語れないそうですが。
422
:
とも♪
:2014/06/14(土) 07:20:52 ID:1aFjAqV.O
>>416
>私がお話した通り、世の中で一流と言われている人たちは、
>メンタルに悟りの一面を持っているのが事実です。
スポーツ選手や実業家的な人にはおそらく当て嵌まる気がしますが、
これは芸術家的な方にも当て嵌まりますか?
具体的に言うとCoccoや河瀬直美、村上春樹みたいな方はどうでしょう?
河瀬直美や村上春樹は世界的に認められていて一流と言えると思いますが、悟りとはまた違うような。
悟ってしまったら哀しい歌が作れますか(´・ω・`)?
>私にはちょっと想像ができません。
悟った方がカウンセラーがったら、もっと状況がマシになるとTKさんが考えているようだったので、
TKさんならどうするのか気になったわけです。
>元々私は、苦を除きたくて悟ったわけではありません。
>どちらかと言えば、技術のために悟りを開拓した、
>剣禅一致の宮本武蔵とかの方が方向としては近いのかもしれません。
>哲学的というより、まともに現実的です。
自分の中の苦に徹底的にこだわり、それを抜けることで悟った訳ではなく、
むしろ苦に囚われない、苦を相手にしないようにして、
現実的な現実適応(仕事をどう上達するかとか、実際に起こった問題をどうするかとか)を徹底的にこだわったところ突き抜け、
到ったのが今のTKさんの状態と言う事ですかね?
だから苦にこだわる事や内的な世界を悟りから遠ざけるものとして、忌避していると。
423
:
とも♪
:2014/06/14(土) 07:48:46 ID:1aFjAqV.O
TKさんの言う『煮詰まる』というのは、自分の中の苦に徹底的にこだわる事でいたる煮詰まりではなく、
現実的な現実適応(仕事をどう上達するかとか、実際に起こった問題をどうするかとか)を徹底的にこだわる事による煮詰まりと解釈して大丈夫ですか?
もしくは自分の決めた善を全力で行おうとする時の煮詰まりですか?
424
:
ラピ。
:2014/06/14(土) 08:00:06 ID:8FO7IciM0
みなさまおはよございます!
TK師、いろいろありがとうございます!
お返事が遅くなりました。
>>337
とも♪さん
>つまり一秒前の自分と今の自分は、別のものだと。
その表現、近いかもしれません。
そしてさらにいえば一秒前の自分も今の自分もそもそもないのです。
自分、自分でないものの区別がありません。
常にそれそのもの。
>>338
ローマ法王さん
例えでデジタルとお伝えしただけで
実際はデジタルではありません。
よって1とか0とかはないんです。
私の状態はどう伝えても
伝えられた人がその言葉からなにかを想像してしまう。
だからこうやって質問が出るんです。
どういう状態か知りたい、というのはわかりますが
理解しようとすればするほど
知ろうとすればするほど
それは遠ざかってしまいます。
理解も知ることも、私たちの状態では「ない」からです。
だから「さとり」について理解しようとするのではなく
ひとまずさとりから一度離れて
現実世界で精一杯生きるほうがよいと思います。
現実世界を充実させたら
さとりについて興味持つ暇なんてないと思います。
「今」の状態を精一杯生きる人がその「今」を卒業できて
次の段階に進めます。
まずは精一杯がんばって、ひとつずつ積み重ねていって
そして最後に卒業試験に合格しないと卒業できません。
かつての私を例えであげるなら
自分の理想を精一杯生きたことにより、次の段階に進めた、という感じです。
まずは今いる場所で自分なりに精一杯がんばることが大切だと思います。
425
:
TK
:2014/06/14(土) 09:24:02 ID:y6GkPeeU0
>>422
>悟った方がカウンセラーがったら、もっと状況がマシになるとTKさんが考えているようだったので、
>TKさんならどうするのか気になったわけです。
カウンセラーとは違いますが、
現代のメンタルの科学は次のページに劣った科学の混乱のありさまが出ています。
(恐ろしい話です、この者たちに廃人にされてしまいます。)
http://blog.xuite.net/wellness555/blog/117003213-%E3%81%86%E3%81%A4%E7%97%85%E3%81%AE%E6%80%AA++%E3%80%8C%E6%82%A9%E3%82%81%E3%82%8B%E5%81%A5%E5%BA%B7%E4%BA%BA%E3%80%8D%E3%81%8C%E8%96%AC%E6%BC%AC%E3%81%91%E3%81%AB%E3%81%AA%E3%81%A3%E3%81%9F%E7%90%86%E7%94%B1+%E3%80%8E%E7%94%9F%E6%B4%BB%E7%BF%92%E6%85%A3%E7%97%85%E3%81%A8%E3%81%97%E3%81%A6%E3%81%AE%E3%81%86%E3%81%A4%E7%97%85%E3%80%8F+%E4%BA%95%E5%8E%9F%E8%A3%95%E6%B0%8F%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%93%E3%83%A5%E3%83%BC
>だから苦にこだわる事や内的な世界を悟りから遠ざけるものとして、忌避していると。
私自身が精神世界(現実逃避)の泥沼から、光の存在の指し示した、
脱精神世界(脱現実逃避)で抜け出しました。
先に進む方法は精神世界(現実逃避)の中にありません。
>現実的な現実適応(仕事をどう上達するかとか、実際に起こった問題をどうするかとか)を徹底的にこだわる事による煮詰まりと解釈して大丈夫ですか?
>もしくは自分の決めた善を全力で行おうとする時の煮詰まりですか?
両方です。
ラピ。さんが戻ったので暫くこの掲示板から離れます。
後は、私の代わりにラピ。さんが答えることが出来ます。
426
:
riri
:2014/06/14(土) 12:05:30 ID:33MxHT3s0
>>417
TKさん、ご回答ありがとうございました。とてもスッキリ致しました。
427
:
とも♪
:2014/06/14(土) 12:50:39 ID:1aFjAqV.O
>>425
悟りの感覚はやはり悟ってない人間からはよく解らないですが、
その過程の話や、精神世界に対するTKさんの認識がよく解りました。
ありがとう。
428
:
七氏
◆Hope//cXHk
:2014/06/14(土) 19:11:14 ID:ctK8YNz60
>>425
TK さん
言ってる事は、まったくのデタラメ なのに、
相互の遣り取りは拒絶して、自説だけを言う。
これは、ヒットラー、スターリン、習金平、と同じで 独裁者だよね。
おまい、エラインダネー おどろいちゃったよ。
429
:
七氏
◆Hope//cXHk
:2014/06/14(土) 20:37:19 ID:ctK8YNz60
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あーめん ((((* ̄ー ̄*)†~~~
あーめん ( ̄十 ̄)アーメン・・・
あーめん ( * ̄)m 〔十〕 アーメン
あーめん T0T)//†アーメン~(泣)
あーめん ((((*ToT*)†~~~アーメン
あーめん ((((* ̄ー ̄*)†~~~
あーめん ╋(゜o゜;)あーめん
あーめん †o(・・;) アーメン
あく 【悪心】~~~~ヽ(▼皿▼ヽ)≡(ノ▼皿▼)ノ~~~~【悪心】
あくま デビルビーム!(ノ`∇´)‥‥…━━━━━Ψピーー
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あくま バタン ヘ(。_+)★━…………¬_(`−´ )ψ アクマビーム!!
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ありがと~☆ヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノ☆
ありがと〜♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪やった〜!
ありがとう (^-^)ゞ ポリポリ
430
:
某
:2014/06/15(日) 08:58:36 ID:2OB2rbPY0
ラピ。さん おはようございます。
こうして、掲示板でお会いできたのは
何かの縁があったんですかね?
ラピ。さんには、何か懐かしさが感じられるのです。
気のせいでしょうか?
431
:
ラピ。
:2014/06/15(日) 09:39:54 ID:x/uQGN7U0
某さん
おはようございます。
そうですね。
ここでお会いできたのは何かの縁かもしれません。
432
:
某
:2014/06/15(日) 12:41:21 ID:2OB2rbPY0
らぴ。さん
純粋で、真面目ですね。
433
:
ラピ。
:2014/06/15(日) 18:30:55 ID:x/uQGN7U0
>>432
某さん
今はどんな言葉も私には当てはまりませんが
かつてはまっしぐらに生きておりました。
434
:
とも♪
:2014/06/15(日) 19:29:33 ID:1aFjAqV.O
内的な世界にこだわっちゃうのが、普通のありふれた人間のような気がするけど、
もしそれに囚われないようにするとしたら、生きている事自体をRPGみたいに捉えて、生きてくのはどうですかね?
仕事に関しても、技術レベルを上げたり、〜レベルを上げたり、
お金を稼いで、アイテムを買ったり、
仲間を増やしたり、そういうのをゲームだと思って楽しんじゃうみたいな。
精神科医香山リカが、
『現実が重い』という感覚が少年少女をがんじがらめにして、
どこにも行けなくしてるみたいな事を言ってたんだけど、
生きている事をゲーム(虚構)だと思えたら、随分楽になれる。
>>433
今もきっとタケノコみたいに真っ直ぐですよ(´・ω・`)
435
:
yuko
:2014/06/15(日) 19:53:18 ID:y.3.Vyf.0
こんばんわ(*^_^*)
今日は仕事上、成功してお客様の笑顔に喜びを感じてます。
朝起きて、出勤途中も
最中も
「こと、そのこと」(・・と表現したらいいかな?)
うまく言えませんが
以前、らぴたんが
間にある、じゃまなもの、的なもの・・
が感じられたら、
「こと、そのこと」と薄皮1枚くらいまで
肉薄できてきました(うまく書けませんが)
以前は、理想の前にかなり主観というか
脳内のおしゃべりや感情がくっついてじゃまだったので
最近は、ずいぶん、薄くなって
理想の「こと」に集中・・というか、んん〜
あまり考えないで行動してます。
んで、今日、お客様の笑顔見て、
(ちょっと個人的要素の強い企画的なメニューなので
営業目線でなく、その人の一生に関わる幸せという観点で)喜べて
・・・・人の幸せってすげぇ威力だなぁ〜と。
自分の幸せだと、意外とごちゃごちゃ脳内コメントついてくるような。
と、いうことで、らぴたん、TK様、ありがとうで〜っっす(^_-)-☆
436
:
ラピ。
:2014/06/15(日) 22:19:04 ID:5G.0uaCw0
>>434
とも♪さん
なるほど。ゲームのように、ですね。
ゲームは「リセット」できますね。
ちなみに私のかつての道に「リセット」という選択肢はなかったです。
私にとってそれはゲームではなく
どんな時も真剣でした。
>生きている事をゲーム(虚構)だと思えたら、随分楽になれる。
なるほど。
で、ゲーム(虚構)だと思えたら、本当に楽になるのでしょうか?
もし、本当にゲームなのであれば
ゲームだと「思う」必要はないはずです。
答えはとも♪さんが一番よくわかっていると思います。
>今もきっとタケノコみたいに真っ直ぐですよ(´・ω・`)
タケノコって言葉、なんかいいですね!
@(*・ω・*)ポッ
437
:
ラピ。
:2014/06/15(日) 22:39:31 ID:5G.0uaCw0
>>435
yukoたん
うん、うん。
yukoたん、次々と行動していくことにより
いろんなコツが掴めているようですね。
これからもいろんなことがあると思いますが
あきらめないことが
突破への鍵です。
どうぞ、ますますyukoたんの道、
極めていってね。
応援しています!
438
:
とも♪
:2014/06/15(日) 23:05:12 ID:1aFjAqV.O
>>436
>もし、本当にゲームなのであれば
>ゲームだと「思う」必要はないはずです。
生きている事はがんじがらめで重い事『でも』あり、
ゲームみたいに全然なんて事のないもの『でも』ある。
人って何かを意識しないで規定しちゃってるんだと思うんですよ。
今までの記憶や経験で、がんじがらめに自分や生きている事を規定してしまってるなら、
そこから解放されるような逆からの規定も意味を持つかもなと。
ソナチネの頃のビートたけしみたいな感覚が理想かも知れないです。
映画監督の北野武とお笑い芸人のビートたけしという二体の人形を操っている自分がいると。
でも彼は素っ裸だしどうしようもない。
フライデー事件直後の会見なんか、ホントに素っ裸だった。
あれほどの人を私は見た事ないんですよね。
439
:
下等動物
:2014/06/16(月) 00:04:36 ID:HiYjbTNI0
釈迦は王子様の身分を捨てて乞食同然の修行者となって初めて、地球人として最高の仏の悟りに到達したが、庶民が同じ真似ができるとしたら、恋愛を捨てる事しかないでしょう。
勿論、バツ1〜1000でもありそうな現代人の恋愛ではなく、熱愛両想いで赤い糸で結ばれたような、お互い一生に二度とない恋愛を捨てる事くらいしかない。
結婚できなければ一生独身を貫く決心ができていれば、数十年後に不老不死のカップルとして、運命が出来上がって行くでしょう。
ジャンボ宝くじ的中や落ちて来た岩が直撃するような確率の運命に、誰にでも導かれますが、世界の終末は幸か不幸か両極端の人生に二分するでしょう。
★聖書がキリストと再臨のキリストの二本立てになるように、仏教も釈迦と弥勒(生まれ変わりの釈迦)の二本立てになりますが、異性を拒絶する事ではなく、唯一絶対のソウルメイト(自分の霊魂の片割れ)を探してから、お互い長い修行の人生が始まるでしょう。
440
:
ラピ。
:2014/06/16(月) 07:38:10 ID:S3DtT1Ss0
>>438
とも♪さん
そうですか。
私は真剣に生ききったおかげで
今は人生をゲームだと思う必要すらありません。
とも♪さんは自分の考えがあるんですね。
今、それを活かしてますか?
(ちなみにソナチネの頃のビートたけしを私は知りません。)
441
:
とも♪
:2014/06/16(月) 09:27:47 ID:1aFjAqV.O
>>440
>私は真剣に生ききったおかげで
>今は人生をゲームだと思う必要すらありません。
『真剣に生きる』とか『煮詰まる』というのは、
自分の内的な葛藤、内的世界にはなるべく関わらないで(一先ず置いといて)、
あくまで現実的な側面を真剣に生きるって解釈でOKですよね?
>今、それを活かしてますか?
ちょっとだけ楽になって動きやすくなったような気はします。
まあ、これからですね(´・ω・`)
442
:
ラピ。
:2014/06/16(月) 12:27:44 ID:TYoEs5Ls0
とも♪さん
私がそれをやっていた時は精神世界の知識が全くないときでした。
自分の決めたことを素直に不完全ながらも真剣に
小学校高学年頃から始めたのが始まりです。
よって難しく考えることはないと思います。
今のとも♪さんの持っている善なる理想を
かつてのなにも先入観がない(精神世界の知識のない)
幼い自分だったら
どうやって行動して、
どうやって叶えていったでしょうか?
443
:
とも♪
:2014/06/16(月) 13:41:41 ID:1aFjAqV.O
>>442
>今のとも♪さんの持っている善なる理想を
>かつてのなにも先入観がない(精神世界の知識のない)幼い自分だったら
物心が付いた頃(10才くらい)に抱いた善なる理想自体が、
精神世界(音楽みたいなもの)に凄く密接に関係してるものなんですよね。
だから最初、TKさんの煮詰まるくらいに突き詰めろみたいな話を聞いた時に、
自分の揺らぎや弱さみたいな内的なものに潜るのかと聞こえてしまったくらいです。
444
:
ラピ。
:2014/06/16(月) 18:23:56 ID:v0q.Cf1U0
とも♪さん
10才頃であれば私と同じくらいの時期ですね。
そのときに抱いた善なる理想にたいして
とも♪さんはどうされましたか?
445
:
七氏
◆Hope//cXHk
:2014/06/16(月) 19:24:50 ID:ctK8YNz60
>>425
TK さん
言ってる事は、まったくのデタラメ なのに、相互の遣り取りは拒絶して、自説だけを言う。
これは、ヒットラー、スターリン、習金平、と同じで 独裁者だよね。
おまい、エラインダネー おどろいちゃったよ。
ところで 再三再四、再五再六、お尋ね続けている、さとりについて是非語り始めてください┏○ペコ
446
:
とも♪
:2014/06/16(月) 22:12:13 ID:1aFjAqV.O
>>444
>そのときに抱いた善なる理想にたいして
>とも♪さんはどうされましたか?
その方向に進もうとしましたが、心のコントロールが出来ず挫折しましたね。
おそらく内面的なものが足を引っ張っていたのかも知れないけれど、
その時は囚われざるを得ない状況だったかと。
形を変えながら、何年にも渡りあがいたとは思います。
447
:
ラピ。
:2014/06/16(月) 23:01:23 ID:v0q.Cf1U0
とも♪さん
そうなんですね。
>おそらく内面的なものが足を引っ張っていたのかもしれないけれど、
その頃って、実は結構なチャンスだったかもしれないですね。
そして内面に負けてしまったのですね。
ただし、負けてしまったとしても 進むことをあきらめなければ
次の扉が現れる可能性がありました。
448
:
七氏
◆Hope//cXHk
:2014/06/17(火) 00:36:26 ID:ctK8YNz60
>>425
TK さん
言ってる事は、まったくのデタラメ なのに、相互の遣り取りは拒絶して、自説だけを言う。
これは、ヒットラー、スターリン、習金平、と同じで 独裁者だよね。
おまい、エラインダネー おどろいちゃったよ。
ところで 再三再四、再五再六、お尋ね続けている、さとりについて是非語り始めてください┏○ペコ
449
:
とも♪
:2014/06/17(火) 08:52:38 ID:1aFjAqV.O
>>447
TKさんの話だと自分の内面の揺らぎ(精神世界)には全くデタッチであれみたいな感じを受けるんですが、それで良いんですか?
まあ、いろいろな進み方があるとは思うんですが。
450
:
ラピ。
:2014/06/17(火) 17:16:49 ID:UwhFCN4k0
>>449
とも♪さんは何年にも渡りあがいたのですよね?
私の扉の鍵は「葛藤」でした。
私は葛藤し続け、ついに葛藤を超えたのですよ。
>自分の内面の揺らぎ(精神世界)には全くデタッチであれみたいな感じを受けるんですが
内面の揺らぎを無視して自分の理想に向かって行動する、ということです。
とも♪さんはその揺らぎに負けてしまったのですよね?
まだ内面があるのですから内面は存在し、その影響は受けてしまうでしょう。
でもそれに負けずにがんばれるか、ということです。
自分の目標に集中する力。
自分の集中の妨げになる揺らぎに邪魔されることなく
集中できるか、ということです。
451
:
とも♪
:2014/06/17(火) 18:16:36 ID:1aFjAqV.O
>>450
>私の扉の鍵は「葛藤」でした。
>私は葛藤し続け、ついに葛藤を超えたのですよ。
その『葛藤』というのはどんな形でしたか?
また何歳くらいに求め始め、何歳くらいに葛藤を越えましたか?
452
:
ラピ。
:2014/06/17(火) 21:31:19 ID:UwhFCN4k0
>>451
私の葛藤とは「自分」を無視し続けて
実行し続けることにより起こったものです。
自分が理想に向かってすると決めたことはやりぬきました。
「したくない」という気持ちが起こりそうになったら
やり抜くためにそれすらも無視しました。
その「したくない」に逆らおうとした時、
葛藤が起こります。
(しなけらばならない⇔したくない の葛藤)
でも、それに負けませんでした。
自分の理想として決めたことを
自分の意に反する気持ちを除外して集中しとことんやりつくしました。
私の昔の自分に言い聞かせていた言葉。
「あれこれ言う暇があったらさっさとやれ」
できる、できない、じゃなくて「やれ」です。
あれこれ言う時間ももったいないんです。
あれこれ言う自分が理想の自分であるはずもないし。
つべこべ言う自分はいらなかった。
始まりは小学校高学年から。
いろんな段階がありましたが全部で数十年です。
ちなみにとも♪さんの心の揺らぎとは
「あれこれ言う自分」が原因だったのではないですか?
そこでそれに負けず
「あれこれ言う暇があったらさっさとやる!」と言えたなら
また違った展開があったのではないでしょうか。
453
:
とも♪
:2014/06/17(火) 21:49:54 ID:1aFjAqV.O
>>452
>ちなみにとも♪さんの心の揺らぎとは
>「あれこれ言う自分」が原因だったのではないですか?
あれこれ言う自分 もあったとは思いますが、それ以前の問題でしたね。
つまり、取り掛かる以前に、精神的な傷により既に揺れてしまっていたと。
二十年近く経って、未だに影響ありますから。
もちろん、随分、楽にはなりましたが。
454
:
ラピ。
:2014/06/17(火) 22:03:25 ID:UwhFCN4k0
>>453
その精神的な傷はとも♪さんのせいではないと思いますが
「その傷があるから無理だった」
ということですか?
455
:
とも♪
:2014/06/17(火) 22:11:55 ID:1aFjAqV.O
結局、何が原因とか、そういうのは無意味だし(複合的なもので原因結果論は無力で虚しいだけです)、
言いたくないんですが、
かなり大きな要因である気はします。
だから精神的なコントロールとして気功に興味を持ったり、
RPGゲームみたいに捉える事を考えたりしたんですよ。
RPGゲームみたいに捉える事も、ある意味、認知行動療法みたいなものですね。
456
:
七氏
◆Hope//cXHk
:2014/06/18(水) 00:56:02 ID:ctK8YNz60
>>425
TK さん
言ってる事は、まったくのデタラメ なのに、相互の遣り取りは拒絶して、自説だけを言う。
これは、ヒットラー、スターリン、習金平、と同じで 独裁者だよね。
おまい、エラインダネー おどろいちゃったよ。
ところで 再三再四、再五再六、お尋ね続けている、さとりについて是非語り始めてください┏○ペコ
457
:
ラピ。
:2014/06/18(水) 07:27:05 ID:CwXRM54w0
>>455
とも♪さんの人生、
後悔ないよう、がんばってくださいね。
小さいころは仕方ないにしても
もう、大人なのだから
自分の人生は自分が責任を持たないと。
私は自分の決めたことを自分の責任で
精一杯がんばりました。
精一杯がんばったので
後悔はありません。
458
:
ラピ。
:2014/06/18(水) 08:16:54 ID:TYoEs5Ls0
>>455
ちなみに「気功」を極める道もあったのではないですかね。
459
:
七氏
◆Hope//cXHk
:2014/06/18(水) 17:08:44 ID:ctK8YNz60
>>425
TK さん
言ってる事は、まったくのデタラメ、真っ赤な嘘 なのに、相互の会話の遣り取りは拒絶で、一方的にパクリの自説だけを言う。
これは、殺人鬼たち、ヒットラー、スターリン、習金平、と同じで 血に飢えた独裁者だよね。
おまい、コワインダネー おどろいちゃったよ ガクガク((( ;゚Д゚)))ブルブル
ところで 再三再四、再五再六、お尋ね続けている、「さとり」 について是非語り始めてください┏○ペコ
極上のてみやげです、笑納ください。[壁]д・)チラリ
460
:
七氏
◆Hope//cXHk
:2014/06/18(水) 17:11:21 ID:ctK8YNz60
>>459
極上の てみやげの件
.古今亭志ん生(五代目) 名人長二* - 2:17:22
http://www.youtube.com/watch?v=G7MSaZFxPFs
461
:
七氏
◆Hope//cXHk
:2014/06/18(水) 19:05:33 ID:ctK8YNz60
>>425
TK さん
言ってる事は、まったくのデタラメ、真っ赤な嘘 なのに、相互の会話の遣り取りは拒絶で、一方的にパクリの自説だけを言う。
これは、殺人鬼たち、ヒットラー、スターリン、習金平、と同じで 血に飢えた独裁者だよね。
おまい、コワインダネー おどろいちゃったよ ガクガク((( ;゚Д゚)))ブルブル
ところで 再三再四、再五再六、お尋ね続けている、「さとり」 について是非語り始めてください┏○ペコ
極上のてみやげです、笑納ください。[壁]д・)チラリ
.古今亭志ん生(五代目) 名人長二* - 2:17:22
http://www.youtube.com/watch?v=G7MSaZFxPFs
デタラメの件についてのアスキーアート発見!
´;ィ彡'",ニ、`ヾ、、: : : . . : : : : ;彳"ニ、ヾミ、、: :
.::メ《″(::о::) ,l:ヾ、: : : . . : : : :,イ'ヘ,.(::о::) ゞヘ、::
´;ィ彡'",ニ、`ヾ、、: : : . . : : : : ;彳"ニ、ヾミ、、: :
.::メ《″(::о::) ,l:ヾ、: : : . . : : : :,イ'ヘ,.(::о::) ゞヘ、::
´;ィ彡'",ニ、`ヾ、、: : : . . : : : : ;彳"ニ、ヾミ、、: :
.::メ《″(::о::) ,l:ヾ、: : : . . : : : :,イ'ヘ,.(::о::) ゞヘ、::
´;ィ彡'",ニ、`ヾ、、: : : . . : : : : ;彳"ニ、ヾミ、、: :
.::メ《″(::о::) ,l:ヾ、: : : . . : : : :,イ'ヘ,.(::о::) ゞヘ、::
´;ィ彡'",ニ、`ヾ、、: : : . . : : : : ;彳"ニ、ヾミ、、: :
.::メ《″(::о::) ,l:ヾ、: : : . . : : : :,イ'ヘ,.(::о::) ゞヘ、::
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´;ィ彡'",ニ、`ヾ、、: : : . . : : : : ;彳"ニ、ヾミ、、: :
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.::メ《″(::о::) ,l:ヾ、: : : . . : : : :,イ'ヘ,.(::о::) ゞヘ、::
こんなに沢山の目が、いっぺんに 出たら メッ!
462
:
某
:2014/06/18(水) 22:29:34 ID:2OB2rbPY0
とかく人間は結論、答えを求める。
ゴールを設定したがる。
とも♪さんは、答えを求めている。
463
:
ラピ。
:2014/06/18(水) 23:46:31 ID:nK7iX4Gg0
>>462
私がとも♪さんに
答えを得るための手助けとなることをお伝えするとしたら
「自分の決めた善なる目標に向かって
自分なりに精一杯がんばってください」
となります。
(何度もそう書いています)
実際、私はそうやって精一杯がんばりました。
とも♪さんの今までの道、私の道とちょっと似てるなって思っています。
では私ととも♪さん、何が違ったのかというと
もうすでに書いてあります。
精一杯やっていれば
問いがあってもその都度、答えや理解を得ていくと思います。
でもさらに進みたいのであれば
その得た答えや理解で進むことを終わらせることなく
さらに進み続けることです。
問いも答えも超えたところにそれはあります。
でも段階を飛び越えて超えることはできません。
まずは今を精一杯がんばることが大切だと思います。
今できることからでいいと思います。
464
:
TK
:2014/06/21(土) 12:07:51 ID:b9lyQH1A0
>>449
>TKさんの話だと自分の内面の揺らぎ(精神世界)には全くデタッチであれみたいな感じを受けるんですが、それで良いんですか?
>まあ、いろいろな進み方があるとは思うんですが。
「いろいろな進み方があるとは思う」という事ですが、しかし、
あなたの取っていた今までの進み方で進めなかったから、今のあなたがあるのですね。
今までの通りではだめだと結論出てませんか?
ここでも、あなたは結局内面をどうのこうのと、何かにつけて内面に捉われている。
それでは先に進めませんね。
あなたが現状のループから抜け出せない根本は、結局そこです。
趣味の世界でも何でも良いですから、内面とは関係ない世界で、
もっと人とかかわってみて、現実に行動してみたらどうですか。
「あなたの関心を内面から外さなければ、先は開きません。」
ちなみに、あなたが以前のテーマだったようですが、
会社等での仕事というのは基本的にあなたの想うようにはいかない性格のものですから、
まず、仕事以外の場であなた自身を出せる場を考えてみたらどうでしょう。
仕事の場と言うのは、
立場にもよりますが基本的に理想が打ち破られる要素の強い場所なのです。
特に若い人は仕事場での立場など無い人は多いと思います。
職場での青年部の活動とか、独自性で活動できる環境がある人もいるとは思いますが。
私が理想に取り組んでいた時には、
私にとって仕事の場など活動資金稼ぎのための環境と言う程度の位置づけでしかありませんでした。
私は公私にぼけっとしている時間が無いような多忙な環境を作り出していましたが、
仕事だけはいつまでも部署内で一番年下で立場も無いだけでなく、
周囲から虐待もされてましたので自慢にもなりませんが仕事環境は大嫌いでしたよ。
これはある意味、私の特徴をよく表している部分です。
まず、目一杯生きるという事は、どのように自分の時間というものを使うかです。
私は時間をフルに使ってました。
それが、自分の理想に向けて精一杯生きるという事です。
「自分にとっての休憩時間と名のつくものは、就寝時以外は基本いらないのですよ。」
一刻たりとも油断せず怠ることなく勤め励めと、確か釈迦は言ってましたね。
大パリニッバーナスッタンタ
>お前たちに告げよう、『もろもろの事象は過ぎ去るものである。
>怠ることなく修行を完成なさい』と。」これが修行をつづけて来た者の最後のことばであった。
ちなみに、私はエゴを見抜く目はあっても、薬については素人ですが、
精神科の薬物には手を出さないように注意が必要です。
「あれはエゴを野放しに巨大化させる」反作用があり、
再び社会再起は不可能としか思えない、
そのポンコツ化した者たちと話をしてそれを確信した。
エゴを見抜く目を持たない遅れた科学にしがみ付く医者と名のつく者たちの愚行なり。
犠牲者の上に科学の発展があると言われればその通りなので、
理論にかなっていると言われればその通りです。
もっとも、
専門家の部類の人たちでも薬物を使う事の重大な過ちをようやく分かってきてはいるようですが、
これは薬物により犠牲となった彼らによりポンコツにされた人たちのおかげである事を忘れてはなりません。
http://www.business-plus.net/interview/1006/148530.shtml
http://blog.goo.ne.jp/xdr123/e/48257152ee1b025bef7158c24eafc0ce
465
:
TK
:2014/06/21(土) 14:58:15 ID:b9lyQH1A0
>>462
>とかく人間は結論、答えを求める。
>ゴールを設定したがる。
>とも♪さんは、答えを求めている。
想定できる結果をしっかりと見据え、そこから目をそらさずに、
どうやったらその結果をものにできるのか、道筋を真剣に考えること。
結果に執着し結果に捉われて生きる、これが地に足つけて歩くと言うことです。
まずはこのプロセスを外したら、その者はエゴが煮詰まるどころか、
一生を酔っ払いの妄想をまき散らしながら、世の中に誇れる能力も無く終えることになる。
最初のプロセスと次のプロセスは真逆だ、
これを取り違えた酔っ払いの群れまた群れ、まるで世の中酔っ払い教の信者の群れだ。
スピ系、
悟らない知ったかぶりしか無い(結果を上げてない)軽い者の能弁などクソの足しにもなりはしない。
466
:
某
:2014/06/21(土) 22:04:31 ID:w9I.n3Jc0
tkさん。
レスありがとうございます。
一つの意見として読ませていただきました。
467
:
TK
:2014/06/21(土) 22:57:41 ID:qnGLe45g0
>>466
自らで実証できた内容を語っています。
自らで実証もできていないものを話するのはかなり無責任だと思っています。
それを「受け売り」というのでしたね。
もし「能力的な部分等で顕著な結果が出せた方」がいられたら、
是非その人の貴重な意見は聞きたいものです。
468
:
ラピ。
:2014/06/21(土) 23:15:32 ID:FyKlGGkA0
みなさんこんばんは!
TK師、おかえりなさい。
私も私自身がやってきたことを
お伝えしています。
少なくとも私はその実践のおかげで「今」がありますので。
469
:
TK さん是非語り始めてください┏○ペコ
:2014/06/22(日) 00:14:22 ID:rkr4a1ag0
あけみママの簡単レシピ ゴーヤーチャンプルー - 9:15
http://www.youtube.com/watch?v=IXoXnfcn8dU
.コ?ーヤーチャンプルー . - 5:22
http://www.youtube.com/watch?v=sJOy-gkbTKs
豆腐チャンプルー - 2:52
http://www.youtube.com/watch?v=zfIk9FggR_k
470
:
yuko
:2014/06/22(日) 18:45:09 ID:y.3.Vyf.0
「ちっくしょーーーーーーーー!!!!」
っていう状況が続いていますが
>砂粒ほどの信念「私はできる!」だけを頼りに
・・・でも、酒に逃げてます
すみません、がんばります!!!!!!!!
明朝から。
471
:
TK
:2014/06/22(日) 19:58:31 ID:/zR9WPyw0
>>470
>「ちっくしょーーーーーーーー!!!!」
>・・・でも、酒に逃げてます
この不満を原動力に、頭脳を振り絞って、
さらに「ちくしょー」を解決できる工夫をしてみて下さい。
自分なら絶対にできるはずだと自信を持って。
472
:
ラピ。
:2014/06/22(日) 21:50:37 ID:7N2JV2XQ0
yukoたん
応援しています!
473
:
yuko
:2014/06/23(月) 07:43:05 ID:y.3.Vyf.0
レスありがとうございますm(__)m
・・・生爪剥がれて、視界がモノクロだった頃は
疲れて寝るだけでやけ酒すら飲まなかったこと、思い出してます。
あの、死んだような、目の前のことだけやってた頃より
楽しい充実感がました分だけ
甘くたるんだ部分が不平不満を言ってる気もします。
逃げずに、今日も元気出して働いてきます!
(先日、声の大きな子の挨拶に感動して、マネしてますwが
腹力が、まだ弱いですね〜。
丹田も鍛え中です^^;)
474
:
TK
:2014/06/23(月) 23:43:38 ID:/FQDQZ0I0
>>473
>甘くたるんだ部分が不平不満を言ってる気もします。
自分の前に立ちはだかるその不満を、自分の足で自分の行為で解決していくのが、
生きる目的というものです。
475
:
ラピ。
:2014/06/24(火) 08:01:32 ID:UKeUPVYU0
おはようございます!
@(*・ω・*)ポッ
>>473
yukoたん
きょうもいい日になりますように!
476
:
nce
:2014/06/24(火) 20:38:59 ID:coeGpJno0
この板は悪臭がする。いつか暇つぶしに読んでみよう。
477
:
TK
:2014/06/24(火) 23:31:48 ID:VIYZQ5fk0
「今ここ」とか「今しか無い」とか、
これは至った我々にするとかなりおかしな言葉です。
なぜなら、
「今」と言う言葉は過去や未来と言う比較対象となるものがあって初めて存在できる言葉だからです。
「今しか無い」、
未来や過去が無ければ今と言う表現もありませんよね。
「そこ」や「あそこ」がなければ「ここ」と言う表現もありません。
我々なら実際は、
「何も無い」か「在る」かの表現しか言いようが無いように思います。
なぜ2種類か、この二つ実はどちらも合っていると思います。
ラピ。さんなら「何も無い」と言う事でしょうし、
私なら「在る」と言いますね。
私の場合さらに先への侵入を果たしていますから、
「在る」という表現になる訳です。
あきらめないこと│大好き!ハッピー! な毎日☆
http://daisukirapisu.blog87.fc2.com/blog-entry-1775.html
ラピ。さんが一番頑張ったと思える事はやはり第2次実践になると思います。
私の場合は生きても死んでもどちらにしても地獄の中、
選択肢も何もそもそも地獄に落とされた者には地獄しかありませんから、
ただ地獄の苦痛があるのみでした。
逃げたいと言って逃げることが出来たなら、
それは地獄とは言いませんからね。
それはある時予想もしていないままに、
突然悟りに達してその地獄が消えたと言う、
これまたけったいな話でした。
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