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悟りに至った方たちとの対話
1
:
ラピ。
:2013/08/14(水) 12:56:14
悟りに至った方を募集します。
スピ系で悟ったという方。
それ以外で悟ったという方。
どうぞ書き込みください。
ぜひ、本物の対話をしましょう!
(*・ω・*)ポッ
320
:
ラピ。
:2014/06/04(水) 21:15:00 ID:2.BBUo760
>>307
ローマ法王さん
>このあたりは、生煮えな感じでした。
納得しててしまうとこの道は終了してしまうから
生煮えくらいがいいのかもです。
321
:
ラピ。
:2014/06/04(水) 21:16:32 ID:2.BBUo760
>>310
七氏さん
>なにが 「彼岸も此岸もそんなものあるわけない。」ので、
>なにが、「あるわけがある」 と言うことになりますか?
そもそもその「なにが」がないのですよん。
ということでそんな問いもないのです。
322
:
TK
:2014/06/04(水) 21:50:52 ID:p2W3SC860
削除権を手に入れた。
公平妥当とかは一切関係なく私が「目障り」と判断した者は気分よく削除する。
323
:
七氏
◆Hope//cXHk
:2014/06/04(水) 22:18:16 ID:ctK8YNz60
>>321
rapi さん
なにが 「彼岸も此岸もそんなものあるわけない。」ので、なにが、「あるわけがある」 と言うことになりますか?
> そもそもその「なにが」がないのですよん。 ということでそんな問いもないのです。
>┼○ ドテッ
お聞きします。
あなたは、此岸から 彼岸へと あなたが言う 激流が流れる川を渡った、
あなたの言葉で言えば、至った のですよね。
彼岸とは相対的なものなのでしょうか?
此岸が無ければ、彼岸は存在できないものなのでしょうか?
彼岸に至れば、その岸が此岸であり、川の向こう、此岸が彼岸になってしまいますよね。
此岸と彼岸は、激流の川の両岸であって、相対です。
お尋ねしているのは、あなたが至った彼岸と言うのは、何を言ったものでしょうか?
324
:
七氏
◆Hope//cXHk
:2014/06/04(水) 22:20:48 ID:ctK8YNz60
>>322
TK さん
> 削除権を手に入れた。 公平妥当とかは一切関係なく私が「目障り」と判断した者は気分よく削除する。
(((((((( ;゚Д゚))))))))ガクガクブルブルガタガタブルブル
しゅうきんぺい さんですか・・・φ(`д´)メモメモ...
325
:
ローマ法王
:2014/06/04(水) 22:32:48 ID:deca6SjI0
>>このあたりは、生煮えな感じでした。
>納得しててしまうとこの道は終了してしまうから
生煮えくらいがいいのかもです。
生煮え発言には生煮え回答で返すというのも自然なことかもしれないですね。
326
:
七氏
◆Hope//cXHk
:2014/06/04(水) 22:50:23 ID:ctK8YNz60
>>324
一定の時間が経過してもなお、レスがありませんので、半歩先へと進んでいきたいと思います。
> 私が「目障り」と判断
これ、有我、ですよね。
327
:
TK
:2014/06/04(水) 23:43:51 ID:p2W3SC860
>これ、有我、ですよね。
その見方で間違いとは言えない。
328
:
七氏
◆Hope//cXHk
:2014/06/04(水) 23:48:01 ID:ctK8YNz60
>>327
TK さん
これ、有我、ですよね。
> その見方で間違いとは言えない。
ミ( ノ_ _)ノ=3ドテッ!
他人事のような言いっぷりですが、あなたに「我が有る」と指摘させていただきましたよ。
329
:
TK
:2014/06/05(木) 02:53:57 ID:p2W3SC860
>他人事のような言いっぷりですが、あなたに「我が有る」と指摘させていただきましたよ。
当然、そうだろうなあ。
330
:
七氏
◆Hope//cXHk
:2014/06/05(木) 03:29:30 ID:ctK8YNz60
>>329
TK さん
他人事のような言いっぷりですが、あなたに「我が有る」と指摘させていただきましたよ。
> 当然、そうだろうなあ。
なにが 当然 であり
なにが そうだろうなあ なのでしょうか。
逃げを打つような ぶったぎる あるいは ぶっきらぼう、ではなく、真摯な丁寧なお答えを希望します。
331
:
TK
:2014/06/05(木) 03:42:47 ID:p2W3SC860
>逃げを打つような
追いかけるのは君の勝手だよ。
>ぶったぎる あるいは ぶっきらぼう、ではなく、真摯な丁寧なお答えを希望します。
この前の者よりはちょつとは熱意があるのかな。
中身のある我と中身の無い我というものがある。
君は外見しか見てない。
私はもうしばらく、お休みしたい所だから、あとはラピ。さんが説明してくれるよ。
332
:
七氏
◆Hope//cXHk
:2014/06/05(木) 03:51:12 ID:ctK8YNz60
>>331
TK さん
>┼○ ドテッ
説明ではありません。
有我と無我と、についてお聞きしてるのです。
333
:
とも♪
:2014/06/05(木) 05:46:27 ID:1aFjAqV.O
そういえば、
自我が無くなる状態=悟り なんですかね?
それとも
自我『も』あるが、自我には囚われない状態=悟り
ですか?
例えば日常で、怒りや憎しみや喜びといった感情は感じるが、それに囚われないのが悟り?
334
:
ラピ。
:2014/06/05(木) 06:33:09 ID:1LKe8q8U0
>>323
七氏さん
みなさまおはようございます!
昨日は寝てました!ごめんね!(笑)
>此岸が無ければ、彼岸は存在できないものなのでしょうか?
言葉としては此岸があっての彼岸ですよね。
でもお伝えするとき、
言葉でなければ伝わらないでしょう?
だから例えとして使っています。
でもほんとは彼岸も此岸もない。
けど悟っていない状態を此岸、悟った状態を彼岸と言えば
わかりやすいでしょ?
でも何度もいうけどそれは例えなんです。
>あなたが至った彼岸と言うのは、何を言ったものでしょうか?
これは例えです。
何もいってないのですよ。
>>TK師
>あとはラピ。さんが説明してくれるよ。
少々待ちくださいねん。
@(*・ω・*)ポッ
335
:
ラピ。
:2014/06/05(木) 07:43:34 ID:1LKe8q8U0
>>326
>>私が「目障り」と判断
>これ、有我、ですよね。
七氏さんが有我だからそうしか見えないのです。
だから仕方ありません。
「目障り」と判断 と表現したところで判断していないのが私たちです。
判断しようがないから。
なんもしてないのです。
(言葉にあらわすと、こんな感じ)
>>331
>中身のある我と中身の無い我というものがある。
至れば空っぽなんですよね。
同じ言葉を発しても「我」のある人は
意図や想いが付随している。
でも私たちから発せられる言葉は
単なる「言葉」で意味を持たないのです。
単なる言葉
「言葉そのもの」です。
言葉を発するときに
私たちは単なる言葉として言葉を自由に使いまわしますが
まだ「我」あるひとは
自分の言葉を発する=意味あるもの、行動となります。
我のある方は自分の発する言葉に
自分自身が影響されることになりますので
使う言葉には気をつけたほうがいいでしょうね。
(これがカルマと言われるものです。
発した言葉は自分に返ってきます)
私たちは影響される自分がないし
発する自分もないんで
なんもない。
単なる言葉なんです。
言葉そのもの
>>332
>有我と無我と、についてお聞きしてるのです。
彼岸と此岸の問いと同じですね。
絶対的を知らない方は
どうしても相対的な捉え方をしちゃいますね、仕方ないです。
だからこそ、相対的な言葉を使ってお伝えしてるのです。
336
:
ラピ。
:2014/06/05(木) 07:57:27 ID:1LKe8q8U0
>>333
とも♪さん
>自我が無くなる状態=悟り
が近いでしょうね。
>自我『も』あるが、自我には囚われない状態=悟り
>ですか?
自我には囚われないと言ったとたんに囚われています。
私がまださとる前、ある程度の境地までいっていたので
常に幸せでした。常に幸せを選択することができました。
楽チン、幸せでした。
でも気づきました。
その幸せは意図しなければならない幸せだった。
幸せを選択することによる幸せでした。
幸せを選択することを忘れたりしたらどうなるのだろう、、、。
意志や意図が必要な幸せであることに気づいてしまった。
(ある意味、努力が必要だと言うこと。)
「幸せ〜」とか言って
幸せそうにはできても幸せそのものではなかったんです。
幸せを感じることと幸せそのものは
次元がまったく違うのです。
今は意図なく意志なく幸せです。
幸せを超えた幸せだけど
幸せと言う言葉が伝わりやすいから使っています。
>例えば日常で、怒りや憎しみや喜びといった感情は感じるが、それに囚われないのが悟り?
それそのもので感じている人はいない、といった感じです。
そして私たちはアナログではなくデジタルで
連続性がありません。
線に見えるものが実は点の集まりで連続性がない。
(点というのも例えです)
言い方を変えたら囚われようがない。
連続していないので。
337
:
とも♪
:2014/06/05(木) 08:38:40 ID:1aFjAqV.O
悟った方の悟った後の変化に興味があるんですが、
悟る前とどう変わりました?
例えばものの方、認識の仕方、生き方等々。
映画や小説を見た場合、感じるものが多くなったり、
もしくは逆に無意味に見えたりとかはしました?
>>336
>私たちはアナログではなくデジタルで
連続性がありません。
>線に見えるものが実は点の集まりで連続性がない。
>点というのも例えです)
これって自分そのものの連続性の話ですか?
抽象的過ぎて、間違えているとなんですので。
つまり一秒前の自分と今の自分は、別のものだと。
だとしたら、かなり斬新というか、その感じ方自体が悟った人のものみたいな気がします。
338
:
ローマ法王
:2014/06/05(木) 09:36:11 ID:deca6SjI0
ラピさん
335>
ものすごく分かりやすいです。
デジタルという事で、0と1の違いがあれば教えてください。
339
:
七氏
◆Hope//cXHk
:2014/06/05(木) 16:38:06 ID:ctK8YNz60
> rapi さん
TK さんが、あなたが言う 「TK師} だったのですか?
以前、尋牛(じんぎゅう)とか見跡(けんせき)とかあなたに言った事がありました。
それは、真理さとり が、牛としての教えです。
先ずは求めます。
でも、TK さんが言うところのものは真理さとり では無いと、露呈しましたので ここで退出させていただきます、ありがとうございます。
(*- -)(*_ _)ペコリ
340
:
退出なのですか?
:2014/06/05(木) 16:47:35 ID:001mTVu60
七氏のどっかででの異常性格丸出しの連投行為は悟りなのですね。
悟りは難しいですね。実に。
341
:
あ
:2014/06/05(木) 17:50:58 ID:KRepO.so0
TKさんとラピさんにお聞きしたいのですが、
・寝ている間も意識はありますか?
・寝ている間に夢は見ますか? 夢を見るとしたら明晰夢のように寝ていてもそれが夢だとわかっていますか?
その他自分の参考にしたいのでお二人の寝ている間の意識状態がどのようなものか教えていただければありがたいです
342
:
TK
:2014/06/06(金) 03:55:20 ID:6FVN6Mps0
>でも、TK さんが言うところのものは真理さとり では無いと、露呈しましたので ここで退出させていただきます、ありがとうございます。
賢明な判断です。
343
:
TK
:2014/06/08(日) 08:55:14 ID:qWIsL1aA0
酔っ払いや酒乱にはまともに取り合わない事にしていたが、
ここも再び静かになった。
まるで動物園のようだった。
344
:
TK
:2014/06/08(日) 09:22:51 ID:qWIsL1aA0
>・寝ている間も意識はありますか?
ありません。
>・寝ている間に夢は見ますか? 夢を見るとしたら明晰夢のように寝ていてもそれが夢だとわかっていますか?
夢の正体はアストラル。
「聖人に夢なし」の通り、起きている間も寝ている間も私は夢は見ない。
http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn2/121908/m0u/
ここに至るまでの過渡期には様々な神秘現象はあったがね。
345
:
TK
:2014/06/08(日) 09:51:49 ID:qWIsL1aA0
>さとりは、差別し無い、です。
>彼岸は此岸、此岸は彼岸です。
彼岸、そんなの妄想だ、と一笑に付する者の方がよほどましだ。
346
:
TK
:2014/06/08(日) 10:42:53 ID:qWIsL1aA0
>>337
>悟った方の悟った後の変化に興味があるんですが、
>悟る前とどう変わりました?
動物園の動物になった気分の質問ですが。
目の前から対象(識別作用)が消え、自分というものが無くなりました。
仕事面において、本当の意味での瞬間と言う能力の次元が使えるようになり、
楽々と休んでいて何もやっていない感覚で、
めまぐるしい動作で適格な作業を次々とこなしていくと言うパラドキシカルが日常となります。
つまり、一生働く事の無い、永遠の休日と表現するとちょうどいい。
>例えばものの方、認識の仕方、生き方等々。
我々に認識と言う表現はありません。
便宜上以外に生き方というものもありません。
捉われが無いことが我々の標準ですが、
便宜上は囚われがある者のように振る舞うのです。
通常が役者の演技のようなものです。
仮の自分をアウトプットし続けるが、
本当の自分は無いと言うこれまたパラドキシカルが日常です。
>映画や小説を見た場合、感じるものが多くなったり、
>もしくは逆に無意味に見えたりとかはしました?
「感じる」というワンクッションはありませんし、
無意味と捉えられる事もありませんが楽しいですよ。
347
:
とも♪
:2014/06/08(日) 16:15:52 ID:1aFjAqV.O
>>346
>動物園の動物になった気分の質問ですが。
失礼と感じましたらすいません(^-^;
>仕事面において、本当の意味での瞬間と言う能力の次元が使えるようになり、
>楽々と休んでいて何もやっていない感覚で、
>めまぐるしい動作で適格な作業を次々とこなしていく
これ、今の私と全く逆の状態な気がします(笑)
雑念や不安だらけで、能力が発揮出来ていない気がします。
でもどうしたら良いのかずっと分からない。
悟りみたいなものに惹かれるのはそういうのもあるかもです。
>便宜上は囚われがある者のように振る舞うのです。
>通常が役者の演技のようなものです。
>仮の自分をアウトプットし続けるが、
>本当の自分は無いと言うこれまたパラドキシカルが日常です。
悟りの話をお聞きしてるとたまに北野武を思い出す事があります。
北野武は映画監督の北野武とお笑い芸人のビートたけしという二体の操り人形を操っているが、
それを操っている自分がいると発言してます。
私から見ると、それすら信じていないような、
からっぽの身体性を強く感じます。
例えば、ソナチネやドールズの中に。
>「感じる」というワンクッションはありませんし、
>無意味と捉えられる事もありませんが楽しいですよ。
何か好きな映画や音楽等はありますか?
この人は悟ってるみたいに感じる人はいますか?
348
:
TK
:2014/06/08(日) 19:25:02 ID:qWIsL1aA0
>>347
>>動物園の動物になった気分の質問ですが。
>
>失礼と感じましたらすいません(^-^;
所詮人と変わっていれば好奇な目を向けられるのは仕方のない定めです。
珍しくない時代が来ると良いですね。
>>仕事面において、本当の意味での瞬間と言う能力の次元が使えるようになり、
>>楽々と休んでいて何もやっていない感覚で、
>>めまぐるしい動作で適格な作業を次々とこなしていく
>
>これ、今の私と全く逆の状態な気がします(笑)
分かります、だからあなたにとってこちらが珍しいのです。
>>337
>悟った方の悟った後の変化に興味があるんですが、
この質問に対しての回答でした。
>雑念や不安だらけで、能力が発揮出来ていない気がします。
>でもどうしたら良いのかずっと分からない。
>悟りみたいなものに惹かれるのはそういうのもあるかもです。
あなたは、分からないものだらけですね。
あなたの文見ただけで分かりますよ。
あなたは、自分を生きてない、まず、自分を精一杯生きてその次が悟りです。
まずは、何事も集中から入ります。
あなたは、人生をかけられるほどの理想と言う集中の対象を持っていますか、
まずはそれが入口です。
>何か好きな映画や音楽等はありますか?
好きな映画と言われても、
そもそも以前のような好き嫌いの捉え方はありませんから、よく分かりませんが、
自分自身が今に至るまでに命がけで生きたところは印象に強い、
そのようなテーマの作品は良いものですね。
>この人は悟ってるみたいに感じる人はいますか?
スポーツの一流選手とかなら、みな悟りの要素はそこそこ持っています。
それは、その人たちの語る内容で分かります。
だからこそ、一流になれたのです。
>悟りの話をお聞きしてるとたまに北野武を思い出す事があります。
>
>北野武は映画監督の北野武とお笑い芸人のビートたけしという二体の操り人形を操っているが、
>それを操っている自分がいると発言してます。
北野武もいい顔してます。
一流はメンタル面でも、できています。
従って、一般的に精神(人間)の成長と表現されるところのものが悟りと捉えてもらっていいものです。
少なくとも、今のあなた以上の人など当たり前にいますから。
あなたも、「精神世界等の関心から一切離れて」、自分に自信を持って生きて下さい。
それだけで、違いが出てきますから。
精神(内面)世界への関心は、現実世界からの逃避と背中合わせ。
それを続けている内は、永遠にそのままです。
現実世界では、「欲」が行動原理ですから、
精神世界のように「欲」を否定するのではなくどのように「欲」を使っていくかですから、
そもそもピントがずれています。
善を実行したい欲、悪を実行したくない欲、このような大きな指針の元に、
自分の理想を徐々に構築して自分の足で思いっきり精一杯生きていく事が第一の実践です。
このステップを飛び越しての次はありません。
生きていく上での哲学というものは自分で作るのです。
349
:
とも♪
:2014/06/08(日) 21:41:51 ID:1aFjAqV.O
>>348
>あなたは、分からないものだらけですね。
>あなたの文見ただけで分かりますよ。
だからお聞きするわけですよ(笑)
>あなたは、自分を生きてない
それは重々感じてますが、それが分からないんですよ。
>あなたは、人生をかけられるほどの理想と言う集中の対象を持っていますか、
>まずはそれが入口です。
昔はありましたし、実際に挑戦してみたりしましたが、能力的な問題で無理でしたね。
ラピさんやTKさんには何か理想みたいなものがあったんですかね?
またそれはどんなものですか?
そういうものから離れるののが悟りかと、言葉からイメージしてました。
>従って、一般的に精神(人間)の成長と表現されるところのものが悟りと捉えてもらっていいものです。
社会適応する事と悟りとは、どうも逆のイメージがあります。
>あなたも、「精神世界等の関心から一切離れて」、自分に自信を持って生きて下さい。
これは難しいですね。
そのままでは上手く行かないから精神世界に興味を持っている気がします。
また社会適応能力の低さ、今までの経験等で自信のなさが構築されているので、そもそも『自信を持つ』のが難しいです。
>神(内面)世界への関心は、現実世界からの逃避と背中合わせ。
>それを続けている内は、永遠にそのままです。
逃避でもあり、求める気持ちと裏表のような気がします。
ラピさんやTKさんは精神世界に興味を持った事はないんですか?
>自分の理想を徐々に構築して自分の足で思いっきり精一杯生きていく事が第一の実践です。
>このステップを飛び越しての次はありません。
これに既に失敗しています(笑)
少なくとも仕事に繋げる事は出来なかったですね。
例えばスポーツ選手もそうでしょうし、北野武もそうでしょうが、その仕事で働く事で本来的な自分が生かされ、またさらに深まっていくように見えます。
そういう生き方は理想ですが、実現は出来なかったですね。
350
:
TK
:2014/06/08(日) 22:21:31 ID:qWIsL1aA0
>>349
多くを語っても意味がありませんから要点だけに絞ります。
あなたが私やラピ。さんのようになれなかった分岐点は次の部分です。
>>あなたは、人生をかけられるほどの理想と言う集中の対象を持っていますか、
>>まずはそれが入口です。
>
>昔はありましたし、実際に挑戦してみたりしましたが、能力的な問題で無理でしたね。
私もラピ。さんも同じ経験をし、ここから諦めなかったので次の扉が開きました。
この時点で私も苦悩し自らの能力を問題点とした、ラピ。さんも苦悩し能力開発に取り組んだ。
障害が出てきた時にさらに諦めなかった者が先に進む、それがあなたと私たちの違いです。
私が一流と表現した人たちも皆そうだと思います。
誰でも先に進めるわけじゃない、だったら誰でもみな一流になりますからね。
351
:
とも♪
:2014/06/08(日) 22:42:26 ID:1aFjAqV.O
>>350
>障害が出てきた時にさらに諦めなかった者が先に進む、それがあなたと私たちの違いです。
ある程度の社会適応能力が必要な気がします。
つまり私の場合は自分で辞めた訳ではなく、能力的に首になりましたから。
>誰でも先に進めるわけじゃない、だったら誰でもみな一流になりますからね。
それは切ないですね。
抜けられない人間はずっとそのままだとしたら。
仕事以外で悟りに致る道はないんですかね?
352
:
TK
:2014/06/08(日) 23:23:37 ID:qWIsL1aA0
>ある程度の社会適応能力が必要な気がします。
>つまり私の場合は自分で辞めた訳ではなく、能力的に首になりましたから。
あなたは、今までで趣味でも何でも良いですから、
5年以上取り組んでいる事で継続しましたというものが何かありますか。
ちなみに、世の中の落ちこぼれて駄目な人の特徴の一つにはこの特性が欠如しています。
人生の敗者でない人は最低限この特性を持っています。
私もラピ。さんもこの「継続性」という特性が最終的には今に進むための切り札となりました。
353
:
TK
:2014/06/08(日) 23:35:10 ID:qWIsL1aA0
>ある程度の社会適応能力が必要な気がします。
>つまり私の場合は自分で辞めた訳ではなく、能力的に首になりましたから。
困難が出てくることはほとんど当たり前に誰でも経験するものです。
ここで、どれくらいあなたがその事について考えたかです。
私もある時、理想が実現できなくなったのです。
それを、私は能力の無いせいだと判断しました。
理想が継続不可能となり、ドロップアウトしてしまいましたが、
問題である「能力」を何とかしようと命をかけました。
だから、その先の扉が開いたのです。
限界までやって、問題点にぶつかり、そこで駄目だとあきらめず、
さらに問題点の「能力」に着眼して突き進んだ、そうしたら次の扉が開いた。
あなたと私はシチュエーションは同じですよ。
「能力」が低いことが問題なら、命がけでなんとかしたらどうですか。
その結果が私とあなたの違いです。
354
:
あ
:2014/06/09(月) 00:04:02 ID:KRepO.so0
>>344
質問への返答ありがとうございました
355
:
とも♪
:2014/06/09(月) 00:13:08 ID:1aFjAqV.O
>>352
>あなたは、今までで趣味でも何でも良いですから、
>5年以上取り組んでいる事で継続しましたというものが何かありますか。
趣味ではないと言われると思いますが、十年以上でしょうか、溺れるように音楽を聞いていました。
音に溺れる事で、自分を確認したり救われる事を指向していた気がします。
今は耳を傷めてしまって控えてはいます。
また、心と精神の関係が気になったので、ストレッチや有酸素運動を継続的に続けています。
これも五年以上でしょうか。
>私もラピ。さんもこの「継続性」という特性が最終的には今に進むための切り札となりました。
少なくとも『仕事を継続する』場合には最低限の能力が必要だと思います。
自分が続けたいと望んでも足を切られますから。
ADHD等を疑い能力の欠損が気になったので、IQ的な試験を受けたところ、
IQ全体は平均的でしたが、処理速度と記憶力が著しく劣っていました。
>>353
>理想が継続不可能となり、ドロップアウトしてしまいましたが、
>問題である「能力」を何とかしようと命をかけました。
>「能力」が低いことが問題なら、命がけでなんとかしたらどうですか。
命懸けでどうしたら良いんですか?
TKさんは具体的にどうしましたか?
なんかガンバリズム自体に擦り減って疲れてしまっているのもあります。
356
:
とも♪
:2014/06/09(月) 00:16:55 ID:1aFjAqV.O
やりたいことではなく、逆に向いている仕事をしっかりすること でも良いのでしょうか?
それもなかなかないので困ってはいますが(笑)
357
:
とも♪
:2014/06/09(月) 00:29:07 ID:1aFjAqV.O
訂正
向いている仕事→出来る仕事
358
:
TK
:2014/06/09(月) 03:42:17 ID:qWIsL1aA0
>命懸けでどうしたら良いんですか?
>TKさんは具体的にどうしましたか?
>なんかガンバリズム自体に擦り減って疲れてしまっているのもあります。
精神世間では良く言われる、
「探求者」と言う言葉をあなたは聞いたことがないですか?
あなた精神世界をやらなければならない時にやらなくて、
やらなくていい時にだらだらやっている、
それを私は死ぬまで永遠に酔っ払いと呼んでます。
追い詰められて煮詰まったその時だからこそ、初めてやって価値のあるものがある。
疲れたくらいで諦められる理想でしかなかったという事は、
それを人生そのものをかけた理想とは言いません。
はっきり言いますが、あなたには、その素養がありません。
だから言いましたね、誰でもその先に進んでいけたら、
みんなが一流になれたり悟れたりそれは広き道になり、
私は動物園の動物のようにあなたから好奇な目を向けられる事も無かった訳です。
つまり、いくらあなたでも、
チャンスは私やラピ。さんのように等しく手にしていたという事です。
チャンスをものに出来たので、私やラピ。さんが、そこに辿りつけました。
単純明快に、あなたと私たちの違いはこれだけです。
私は探究していたものを最終的には手に入れました、
それが、悟りのメンタルから発動する能力です。
しかし、行き止まりの煮詰まったその時には、それが何だかわかりませんでしたよ、
何をやったかなど容易く口に出来るようなものでは無い、
命落したかもしれませんし、それくらいの覚悟で進みました。
煮詰まった精神状態のその時だからこそお話して価値のあるものでも、
今のあなたにお話しできるものではありません。
359
:
ザイ
:2014/06/09(月) 07:39:09 ID:.3QHwG7U0
じつは話せるほど具体的な何かがなく、なんとなく得てしまった、とは言えない…
確実に至る、得るメソッドがない。
なんとなく得たというと聞いた人は楽したような感じがしてしまうが、
実は人知れず涙を流したりはしている。
基地外といえる領域に真剣に没入した。
苦しんでいたら、ほんとに苦しんでいたら、基地外になるよりないんだよね。
基地外になるところまでいかない人って、そのままでいいんだよね。
でもそれは、至る前のずいぶん前の段階の話なんだよね。
何をしたかといえば考えられることは全部手当たり次第にやってるしね。
やってないことは多分なかろう。
それだけやってる自分自体が、どこの誰よりも最低な人間だ、
言葉ではなく、自覚できる、その境地は、至る手前。
これは誰かに叩き落されて自覚できるようなものではなく、
実践してはじめて自分でつかむこの世の真実で。
要するに自分なんかいらなくなったら自然に捨てれる。
360
:
とも♪
:2014/06/09(月) 20:05:05 ID:1aFjAqV.O
>>358
>あなた精神世界をやらなければならない時にやらなくて、
>やらなくていい時にだらだらやっている、
>それを私は死ぬまで永遠に酔っ払いと呼んでます。
世の中の大半はそうではないでしょうか?
おそらく本能的に死ぬ事が怖いんでしょうね。
>追い詰められて煮詰まったその時だからこそ、初めてやって価値のあるものがある。
私は私なりに追い込まれてあがいてはいました。
ただたまたま突き抜けられなかっただけでしょう。
>疲れたくらいで諦められる理想でしかなかったという事は、
疲れたというレベルでなく、本当に擦り減ってしまったんですよ。
>それを人生そのものをかけた理想とは言いません。
自分の中に本来的な『衝動』が欠如しているようには感じます。
突き詰めれば本当にしたい事などない。
音楽を聞く事だけは命懸けでしたが(実際に日常生活に支障があるほどに聴力を削っています)、
自分自身が演奏するわけではなかったですからね。
>命落したかもしれませんし、それくらいの覚悟で進みました。
今生きているじゃないですか。
命懸けであったとしても今の状態になったのはたまたまでしょう?
能力や状況も含め、あらゆる偶然により今に至ったのではないですか?
途中でダメになってしまう人のが遥かに多いのではないでしょうか。
361
:
TK
:2014/06/09(月) 20:21:00 ID:2/1rM5dM0
>>360
>>疲れたくらいで諦められる理想でしかなかったという事は、
>
>疲れたというレベルでなく、本当に擦り減ってしまったんですよ。
そうですか、私は死ぬところでした。
命落すのなら落すで仕方ないと思っていたら運よく生きてました。
結果あなたは今の状況で、私には今の状況があるという事です。
これ以上話しても意味ないですね。
>突き詰めれば本当にしたい事などない。
理想を持つ前の私のようですね。
酔っ払いと言うわけです。
それから私は打ち込める理想を意図的に作りました。
362
:
とも♪
:2014/06/09(月) 21:06:44 ID:1aFjAqV.O
>>361
>そうですか、私は死ぬところでした。
私も死ぬところでしたよ。
オレは死にそうだった、お前はたいしたことなかったろみたいな言葉ほど馬鹿げたものはないかと。
>それから私は打ち込める理想を意図的に作りました。
自分の内側にあって内発的に湧いて来たものではなく、
意図的に作ったんですか?
あるものに掛けるように。
363
:
TK
:2014/06/09(月) 21:22:54 ID:2/1rM5dM0
>疲れたというレベルでなく、本当に擦り減ってしまったんですよ。
この程度の表現で表されてしまう限界ですか、それはまたずいぶんと。
このレベルでは到底お話になりません。
気絶するのなら気絶するその瞬間まで、発狂するのなら発狂するその瞬間まで、
命落ちるのなら命落ちるその瞬間まで、このレベルです。
擦り減ったらそれで終わりでは、甘い。
まだ命があるではないですか、発狂も気絶もしてないではないですか。
それを不退転の決意とは言いません。
この程度で何かが得られるなどと考えるそのものが甘いのです。
364
:
とも♪
:2014/06/09(月) 21:38:36 ID:1aFjAqV.O
>>363
TKさんは発狂したんですか?
今普通に話しているじゃないですか。
もっと全身全霊打ち込んで生きろよと、反語的に言ってるんですか?
365
:
TK
:2014/06/09(月) 21:51:26 ID:2/1rM5dM0
>TKさんは発狂したんですか?
あなたは話が通じない人ですね。
発狂しないで、運よく至れて終了しました。
あなたは、命も落とさず、発狂もせず、気絶もせず、悟りも得れずですね。
不退転ではなかったからです。
366
:
TK
:2014/06/09(月) 21:56:23 ID:2/1rM5dM0
私は決して悟りを目指したわけではありません。
もうどうにもならない最後の瞬間に、
そこまで追い詰めて最後の切り札としてようやく出てきてくれるのが悟りです。
だから、あなたの追い詰め方は、まだまだ駄目なんです、
あなたがその水準のものをやってたら悟ってますよ。
367
:
七氏
◆Hope//cXHk
:2014/06/09(月) 23:12:29 ID:ctK8YNz60
>>366
TK さん
> 私は決して悟りを目指したわけではありません。
もうどうにもならない最後の瞬間に、そこまで追い詰めて最後の切り札としてようやく出てきてくれるのが悟りです。
だから、あなたの追い詰め方は、まだまだ駄目なんです、あなたがその水準のものをやってたら悟ってますよ。 』
ミ( ノ_ _)ノ=3ドテッ!
なにがさとり、か?
それは、言えない、のですよね。
求めていないのにさとるのですか。
368
:
TK
:2014/06/09(月) 23:26:02 ID:2/1rM5dM0
>>367
どうぞご勝手に。
369
:
七氏
◆Hope//cXHk
:2014/06/09(月) 23:29:50 ID:ctK8YNz60
>>368
TK さん
>
>>367
>
> どうぞご勝手に。
(^-^)ゝ ラジャ!
370
:
TK
:2014/06/09(月) 23:35:15 ID:2/1rM5dM0
>>364
精神がすり減ろうが何しようが、自分で止める事をしたら、
それを不退転とは言いません。
不退転ですよ。
死ぬか進むか、狂うか進むか、気絶するか進むか、私はそうしましたが、
自ら止めるという行為は、あなたのやった事で、それがあなたの現状ですから。
私とあなたと一緒にしないで下さい、
私はそんなどこにでも落ちているような安っぽいものを得たわけではありませんから。
あなた程度で得れるのだったら、世の中今頃悟りだらけです。
371
:
七氏
◆Hope//cXHk
:2014/06/10(火) 00:12:44 ID:ctK8YNz60
>>370
TK さん
> 精神がすり減ろうが何しようが、自分で止める事をしたら、それを不退転とは言いません。
不退転ですよ。
死ぬか進むか、狂うか進むか、気絶するか進むか、私はそうしましたが、自ら止めるという行為は、あなたのやった事で、それがあなたの現状ですから。
私とあなたと一緒にしないで下さい、私はそんなどこにでも落ちているような安っぽいものを得たわけではありませんから。
あなた程度で得れるのだったら、世の中今頃悟りだらけです。 』
>┼○ ドテッ
言葉としての さとりを ぐるぐる回って、何も出ない、って事でしょうか。
372
:
TK
:2014/06/10(火) 00:25:57 ID:2/1rM5dM0
>>364
>もっと全身全霊打ち込んで生きろよと、反語的に言ってるんですか?
あなたの弱い精神がすり減った所で、それで止めるから弱いままなのです。
私も企業主ならあなたを雇いたくありません。
文見ただけで分かります。
あなたがすり減った程度の事で擦り減らずに進む人は結構いると思います。
あなた自身の現状が、人に物言えた立場ではありません。
成功談を語る人の言葉なら、耳を傾けたくもなる。
あなたが聞こうが聞くまいが、それはあなたの問題で、私の問題ではありません。
聞く姿勢なさそうですから、これでやめましょう。
373
:
TK
:2014/06/10(火) 00:28:44 ID:2/1rM5dM0
>>371
どうぞご勝手に。
374
:
七氏
◆Hope//cXHk
:2014/06/10(火) 00:41:05 ID:ctK8YNz60
>>373
TK さん
>
>>371
>
> どうぞご勝手に。
(・o・)ゞ了解!
375
:
七氏
◆Hope//cXHk
:2014/06/10(火) 00:45:17 ID:ctK8YNz60
>>372
TK さん
> あなたの弱い精神がすり減った所で、それで止めるから弱いままなのです。
私も企業主ならあなたを雇いたくありません。
文見ただけで分かります。
あなたがすり減った程度の事で擦り減らずに進む人は結構いると思います。
あなた自身の現状が、人に物言えた立場ではありません。
成功談を語る人の言葉なら、耳を傾けたくもなる。
あなたが聞こうが聞くまいが、それはあなたの問題で、私の問題ではありません。
聞く姿勢なさそうですから、これでやめましょう。 』
凹○コテッ
どこに さとりを語ってるところがありますか?
ああ、そうだった、語れないんだったのですよね。
376
:
TK
:2014/06/10(火) 03:39:12 ID:2/1rM5dM0
>>375
ご勝手に。
377
:
七氏
◆Hope//cXHk
:2014/06/10(火) 04:07:34 ID:ctK8YNz60
>>376
TK さん
>
>>375
>
> ご勝手に。
ビシッ∠(-_☆)ブラジャ!!
378
:
とも♪
:2014/06/10(火) 06:51:48 ID:1aFjAqV.O
>>372
>あなたがすり減った程度の事で擦り減らずに進む人は結構いると思います。
相手の感じて来たものをよく知りもせず、よく上から振りかざすように言えますね。
悟る事や社会的な成功は弱者を馬鹿にするような尊大な視線を身につける事ですか?
>あなたが聞こうが聞くまいが、それはあなたの問題で、私の問題ではありません。
>聞く姿勢なさそうですから、これでやめましょう。
聞く姿勢がないのはあなたも同じではないですか?
379
:
TK
:2014/06/10(火) 07:04:19 ID:2/1rM5dM0
>聞く姿勢がないのはあなたも同じではないですか?
どうぞどうぞ。
私とあなたで同じではない部分があるのです。
別に私はあなたから何も教えてもらいたいと思っていませんから。
私はどうかあなたに教えさせて下さいなど、言う必要ないのです。
それで報酬もらっているとか生きる糧にしているわけではありませんからね。
私の側にとってはあなたとの対話は何もメリットの無い対話なので、という事です。
380
:
とも♪
:2014/06/10(火) 07:04:52 ID:1aFjAqV.O
>>372
>あなたの弱い精神がすり減った所で、それで止めるから弱いままなのです。
弱いから止めてしまう。
止めてしまうから弱い。
もしそうだとしたら、
これはどうしようもなくないですか?
自分の抱えている揺らぎを自分の身体が耐える事が出来ないのを、ずっと感じて来ました。
これが確かに分岐点でしょうね。
381
:
TK
:2014/06/10(火) 07:26:24 ID:2/1rM5dM0
>これはどうしようもなくないですか?
ここですよ、ここからどうあがくかが分岐点なのです。
あなたはあがく事をしなかった、という事です。
382
:
とも♪
:2014/06/10(火) 07:52:15 ID:1aFjAqV.O
>>381
不退転までは行かないかも知れませんが、もう少しあがいてみますよ。
あがくにあたってTKさんは心のコントロールは意識しましたか?
気功でもやろうかなと。
以前気功をやった時はかなり身体や心がスッキリして、
揺れに対するキャパシティが増えたような。
383
:
ローマ法王
:2014/06/10(火) 08:38:28 ID:7nMsi5/g0
Tkさん
正しく愛もありますね
ともさん
気功やめといた方がいいですよ
逃げですから
384
:
ローマ法王
:2014/06/10(火) 08:54:37 ID:7nMsi5/g0
弱いから止めるものも
身体もないんですよ
あがく方向は、人それぞれかなと思いますが、別のものにすり替えて、逃げないのが良いでしょうね
385
:
とも♪
:2014/06/10(火) 10:09:14 ID:1aFjAqV.O
>>383
どういう意味で気功は逃げなんですかね。
なんらかの形で、心の揺れを緩和する手段の必要性を感じていて、
そういう手段がないと、あがく以前に、そこにいることすら出来ないんですよ。
身体も心もガチガチになっている。
対人恐怖、社会不安的な症状がかなり強いですし。
386
:
ローマ法王
:2014/06/10(火) 11:35:55 ID:7nMsi5/g0
気功でそのような妄想消そうっていったって無理ですよ
妄想と直で向き合わないと
387
:
とも♪
:2014/06/10(火) 12:35:11 ID:1aFjAqV.O
揺れから目を背けるためではなく、
揺れを受け止めるためにするなら良いですよね?
村上春樹なんから自分の揺らぎを受け止めるために有酸素運動をしてたりします。(村上自身がそう語ってます)
彼にとっては一日一時間のジョギングが呼吸法で、書くことが瞑想かと。
388
:
ローマ法王
:2014/06/10(火) 13:36:24 ID:7nMsi5/g0
私にはそう見えませんが、
御自身で直に向き合っていると思われるのであれば気功でも何でもご自由に
389
:
TK
:2014/06/10(火) 20:56:43 ID:LbBk6I1Q0
>>381
>不退転までは行かないかも知れませんが、もう少しあがいてみますよ。
>あがくにあたってTKさんは心のコントロールは意識しましたか?
煮詰まってからの進み方と、煮詰まるまでの進み方はまるで正反対です。
精神世界で酔っ払いになるのは、
煮詰まるまでに係わると前進できないものなのです。
今のあなたはまだ煮詰まっていませんから、
もう一度その限界点まで進む必要があります。
例えば自殺者が勢いで自殺する事があったとしても、
タイミングを外して一旦その勢いがなくなった状況では自殺できません。
もう一度自殺するためには、
その状況を作り出さなければとても自殺は無理ですね。
ロケットが大気圏の外へ出るまでに失速してしまったら、
振出しに戻らなければ再びトライは出来ません。
煮詰まるためには、自分の目的を明確に持たなければなりません。
ここが出発点です。
それに向けて、自分で考え得る限りを尽くして進むのです。
もちろん気功も物理的な健康法としては価値があると思います。
ただ、精神世界は駄目です、
煮詰まるためには気持ちは内では無く外へ向けなければなりません。
現実社会に対して物理的に取り組むという事にしか価値が無いという事です。
考えてみれば、ラピ。さんもあなたよりはずっと先まで進んだ人でしたが、
私に出会うまでは最後の止めはさせないでいました。
その意味ではあなたと同じ、もうここまでやったのだから良いだろう、つまり、退転したのです。
自らがこれが限界と定めた、
さらにその先に突き進めばそこに終点(彼岸)があるなどと、
あなたにもラピ。さんにも、その時には想像できませんね。
私の実践法は退転なく進んで退転なく実践が一人でに終了する。
自分自身で、もう実践不能となったことが承知できる。
終わらせなくて終了が来て再び実践はもうできない、これが成就です。
つまり、内面に対して取り組んで、最終的にその内面そのものが消滅するので、
外も内もその別が消滅して、これが成就です。
釈迦の時代であればヴィパッサナの成就、
天然記念物のような言葉を使えば阿羅漢とか不還、
つまり人間卒業基準ですからそんなに簡単であるはずがありません。
>>346
>仕事面において、本当の意味での瞬間と言う能力の次元が使えるようになり、
>楽々と休んでいて何もやっていない感覚で、
>めまぐるしい動作で適格な作業を次々とこなしていくと言うパラドキシカルが日常となります。
>
>つまり、一生働く事の無い、永遠の休日と表現するとちょうどいい。
>捉われが無いことが我々の標準ですが、
>便宜上は囚われがある者のように振る舞うのです。
>
>通常が役者の演技のようなものです。
>
>仮の自分をアウトプットし続けるが、
>本当の自分は無いと言うこれまたパラドキシカルが日常です。
色々と我々の特性を上げましたが、これが天然記念物的な用語でいえば、
悟った者に生じると言われている、ただ作用のみの心、唯作心というものです。
>Tkさん
>正しく愛もありますね
従って、私は当然ですが善人ではありません、
私の行いは何をやっても善行には分類されませんから。
390
:
とも♪
:2014/06/10(火) 21:36:30 ID:1aFjAqV.O
>>389
>今のあなたはまだ煮詰まっていませんから、
>もう一度その限界点まで進む必要があります。
なるほどありがとうございます。
私が煮詰まっていたとしたら十代から二十代前半くらいだと思います。
確かに今は煮詰まるほどではないかと。
揺らぐ事や死ぬ事に対する怖さがブレーキを掛けている気がします。
もう昔みたいになりたくないと。
>精神世界で酔っ払いになるのは、
>煮詰まるまでに係わると前進できないものなのです。
この場合の『精神世界』とは具体的に何ですか?
個人的には引き寄せの法則みたいなスピリチュアル系には胡散臭さを感じ、
音楽や心理学には惹かれていましたが。
>煮詰まるためには、自分の目的を明確に持たなければなりません。
>ここが出発点です。
その目的というのは、どのように探すべきでしょうか?
心の深くを覗いても、本当に求めるものが見付からないです。
>私の実践法は退転なく進んで退転なく実践が一人でに終了する。
この『実践』というのは目的に向かう中で葛藤や揺らぎに対して抗い続ける事と解釈して大丈夫でしょうか?
391
:
TK
:2014/06/11(水) 00:04:32 ID:LbBk6I1Q0
>この場合の『精神世界』とは具体的に何ですか?
>個人的には引き寄せの法則みたいなスピリチュアル系には胡散臭さを感じ、
>音楽や心理学には惹かれていましたが。
あのぷんぷんと胡散臭い、「受け入れて」とか、「ポジティブシンキング」とか、
あの手の精神(内面)を取り上げる類のものですね。
それと、精神世界への関心そのものが駄目です、
現実社会から目を背けることを意味しています。
つまり、精神世界への関心そのものが、
現実社会からの逃避の手段として作用するのです。
これやっている内は、絶対に煮詰まるなんて起きませんから、断言できます、
人呼んでこの者たちを酔っ払いと呼ぶのです。
>その目的というのは、どのように探すべきでしょうか?
>心の深くを覗いても、本当に求めるものが見付からないです。
私もそうでした、上に上げたのは私の昔の事でもあります、まず、
最初は善をなし悪を為さない、人のため、
この辺りの単純な事から実施していくのです。
やがて、目的として具体化してくるものがありました。
それから、それに人生賭けるくらいに打ち込む、この手順です。
あなたも一度、あなたが退転した限界まで行ったのなら、
リトライしてみてはどうですか。
私が教えるより、あなたが一度でも経験しているのなら、
あなたの方があなたの特性には詳しいはずですね。
>この『実践』というのは目的に向かう中で葛藤や揺らぎに対して抗い続ける事と解釈して大丈夫でしょうか?
不退転です。
392
:
七氏
◆Hope//cXHk
:2014/06/11(水) 22:43:56 ID:ctK8YNz60
>>391
TK さん
意味不 ですが。。
393
:
TK
:2014/06/11(水) 23:18:16 ID:FBkjOxCM0
>>392
ご勝手に。
394
:
七氏
◆Hope//cXHk
:2014/06/12(木) 00:15:42 ID:ctK8YNz60
それは うららかな初夏の午後でした。
神様は、ふと大事なメッセージのお手紙を信者の皆様へ書き始められました。
その冒頭部分は、こうです、死んじゃえ! 。。。
395
:
七氏
◆Hope//cXHk
:2014/06/12(木) 00:17:26 ID:ctK8YNz60
>>393
TK さん
>
>>392
> ご勝手に。
ブ ラジャ(*゜ー゜)ゞ⌒☆
396
:
とも♪
:2014/06/12(木) 00:19:37 ID:1aFjAqV.O
>>391
>あのぷんぷんと胡散臭い、「受け入れて」とか、「ポジティブシンキング」とか、
>あの手の精神(内面)を取り上げる類のもの
自分が一番揺らいでいる頃にスピ系の人が『全ては考え方次第なんだよ』みたいな事をしたり顔で言われて、ぶっ飛ばしたくなったことがあります(笑)
>それと、精神世界への関心そのものが駄目です、
>現実社会から目を背けることを意味しています。
自分の中にある障壁になっている葛藤やコンプレックスや痛みや、そういうものにデタッチ(関与しない)であれという事ですか?
>つまり、精神世界への関心そのものが、
>現実社会からの逃避の手段として作用するのです。
>これやっている内は、絶対に煮詰まるなんて起きませんから、断言できます、
例えばカウンセラーにおける教育分析や、精神治療の現場においては、
自分の中の痛みや揺らぎに徹底的にこだわることにより、ある種の心の変化が起こる。
そういう過程を創造の病というらしいですが、
そういう風に自分の内的なものにこだわる事により、ある種の混乱を生じ、またそれを抜ける事であらたな世界が開ける。
そういう変化の仕方とは悟りは逆なんですかね?
どういう風に混乱するんだろう?
自我の枠組みを壊す事による混乱ですか?
>最初は善をなし悪を為さない、人のため、
>この辺りの単純な事から実施していくのです。
これは自分の価値判断における善と悪で良いんでしょうか?
これにより自我を捨てる過程ですか?
>あなたも一度、あなたが退転した限界まで行ったのなら、
>リトライしてみてはどうですか。
揺らぎを突き抜ける事に対する憧れと同時に、
死ぬことに対する怖さがあるんですよ。
397
:
TK
:2014/06/12(木) 03:58:33 ID:h0wY79.Q0
>例えばカウンセラーにおける教育分析や、精神治療の現場においては、
>自分の中の痛みや揺らぎに徹底的にこだわることにより、ある種の心の変化が起こる。
現代科学の産んだカウンセラーとか言う人たちが、まともに思えますか。
私は身近にいるこの人たちの顔見ただけで、
この人たちの根拠としているものはどれほどのものでも無いものだなと思いました。
まず、顔を見ればその者のメンタルはかなり分かります。
ちなみに、私は目力がかなり強くて、
私と面と向かって威圧感を受けた者が何人もいましたが、
昨日何度も私と向き合っただけで、ビビッていた者がいましたし。
人との勝負は、向き合った段階で既に大半は決まってしまいますね。
なぜか異性の方が私に対して堂々としていたようです。
>自我の枠組みを壊す事による混乱ですか?
枠組みを強めて、世間を突破していきます。
つまり、プロセスがもう飛んでいます。
そして、その強めた枠組みでさらに自分の枠組みに手を加えていくと言う手順になります。
つまり、強める前に壊す取り組み入れたらこれが酔っ払いへの道と言うものです。
>これは自分の価値判断における善と悪で良いんでしょうか?
当然です。
>これにより自我を捨てる過程ですか?
反対です、真っ当な方向性に強める過程です。
398
:
とも♪
:2014/06/12(木) 06:07:50 ID:1aFjAqV.O
>>397
>現代科学の産んだカウンセラーとか言う人たちが、まともに思えますか。
正直たいていは自分よりも揺らぎを見る力がないように感じました。
少なくとも私が過去に接した事のあるカウンセラーは。
でも相当な人もいますよ。数は少ないですが。
>私と面と向かって威圧感を受けた者が何人もいましたが、
>昨日何度も私と向き合っただけで、ビビッていた者がいましたし。
威圧感を受けるとしたら、怖がられているだけなのでは(笑)
これは良いことかはかなり疑問です。
>枠組みを強めて、世間を突破していきます。
>そして、その強めた枠組みでさらに自分の枠組みに手を加えていくと言う手順になります。
社会適応的なしっかりとした自我を作った上で、
その後に自分の枠組みを壊して行く感じでしょうか?
例えば禅のお坊さんが厳格な規律を守った上で、座禅を組んでいるように。
399
:
七氏
◆Hope//cXHk
:2014/06/12(木) 19:27:00 ID:ctK8YNz60
>>397
TK さん
> まとも
>┼○ ドテッ
なにが、まとも で、なにが、まともではない のでしょう?
あいまいなだんていは、とくいですか?
400
:
TK
:2014/06/12(木) 19:47:16 ID:pZJq7LKE0
>>399
どうぞご勝手に。
401
:
七氏
◆Hope//cXHk
:2014/06/12(木) 20:22:26 ID:ctK8YNz60
>>400
TK さん
>
>>399
> どうぞご勝手に。
(^0^ゞぶ らじゃ!
402
:
七氏
◆Hope//cXHk
:2014/06/12(木) 20:27:36 ID:ctK8YNz60
>>397
TK さん
> 現代科学の産んだカウンセラーとか言う人たちが、まともに思えますか。私は身近にいるこの人たちの顔見ただけで、この人たちの根拠としているものはどれほどのものでも無いものだなと思いました。
カウンセリングは、理論を根拠にした学問ですが、それを無思考に否定する根拠をお示しください。┏○ペコ
403
:
TK
:2014/06/12(木) 21:09:10 ID:5MBraTac0
>>402
どうぞご勝手に妄想してください。
404
:
riri
:2014/06/12(木) 21:54:24 ID:33MxHT3s0
TKさん、質問させてください。
397などを読むと、傍から見ればTKさんも現実社会の中で生きているリアルな一個人ですよね。
ただ、内面は一般人とは大きく違う(進んでいる、強いといった印象)ということは、理解できます。
そこで、自我がないということですが、自己(存在そのもの)もない感覚なのでしょうか?
405
:
TK
:2014/06/12(木) 23:18:40 ID:5MBraTac0
>>404
>自己(存在そのもの)もない感覚なのでしょうか?
自己と存在は区別されるものです。
http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn2/95612/m0u/
彼岸と涅槃、智慧と心、名称と形態、あなたには全く関係の無いレベルの話しです、
これはラピ。さんレベルの人に関係する内容で、
あなた自身に実用性の無い全くの興味本位な質問です。
406
:
TK
:2014/06/12(木) 23:34:40 ID:5MBraTac0
>>398
>正直たいていは自分よりも揺らぎを見る力がないように感じました。
>少なくとも私が過去に接した事のあるカウンセラーは。
>でも相当な人もいますよ。数は少ないですが。
そうそう、君から見たら、カウンセラーが優れた者に見えても不思議では無いですね。
私から見た人物と君から見た人物とでは同一人物でも当たり前ですが当然違うのです。
現代の科学が最高に進んでいるもので、
これ以上欠片も進歩するものが無いとさすがのあなたも思ってないですよね。
例えば釈迦や剣禅一致を説いた沢庵やヨーガスートラを編纂したパタンジャリ、
メンタルにおいてこの方たちの得ているものには到底及ばないものしか持っていないのが
彼等であるようにしか私には見えませんが、
それで科学者と名乗っていたりするような人たちがウヨウヨいるのが現代のようです。
人間のメンタルの成長の延長線上が悟りです、彼らがその方々のようなレベルなら、
今頃世の中はメンタルの成長したストレスの無い悟った幸せな人ばかりになっています。
例えばあなたもその点における現代科学の遅れの犠牲者のように私には見えます。
人間のメンタルの成長が悟りなのですから、
その者たちは遅れている者たちだと言われたくなかったら、多くの人を悟らせて、
自分自身も悟った者と宣言できなければならないという事です。
私が自分自身が進んでいる者だなどとは言いませんが、ストレスからの完全開放、
フローにおける作業能力上昇、完全自由、
この明確な道筋を示す事も出来ない者たちに対して、
間違っても進んだメンタル科学だなどと言わせたくはありません。
遅れている事の恥を知ってもっと何倍も研究に研究重ねて、
この者たちにはそれを職業にしているその役目を果たしてもらいたいものだと思います。
少なくとも私自身の精神が、切羽詰まったその時に、
この者たちを頼ろうなどとしなくて良かった思っています。
彼ら程度のメンタル水準の者たちを選んでいたら、今の悟りはまずありませんでした。
私は、無理はいけません、などを説く者ではありません、
それとは反対の「無理やり」こそを勧める者です、
この辺りがもう既にこの者たちとは全く逆の可能性すらあります。
>私は目力がかなり強い、私と面と向かって威圧感を受けた者が何人もいた。
>
>昨日何度も私と向き合っただけで、ビビッていた者がいた。
>
>人との勝負は、向き合った段階で既に大半は決まっている。
眼は心の窓、私も悟る前はこのようではありませんでした。
別ににらみを利かせているとかそういうものではありません。
http://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2013/09/20/kiji/K20130920006654150.html
悟った者には悟りの不動性が目に現れるのが特徴です。
>社会適応的なしっかりとした自我を作った上で、
>その後に自分の枠組みを壊して行く感じでしょうか?
とりあえず壊す段階の事は考えなくていいです。
その限界点にまで行けなくても、今より充実した幸せを得られますから。
壊す事より、どこまでも進む事を考えていく事でのみ進めます。
精神世界のあのバカな人たちは、頂上まで行かずに受け入れてとか、内面とか、
あんなことやっても、死ぬまで酔っぱらって、バカですよね、あの人たちは。
すべて厳しい現実社会の逃避から行動を起こしたので、失敗したのです。
407
:
riri
:2014/06/13(金) 00:03:01 ID:33MxHT3s0
>自己と存在は区別されるものです。
>あなた自身に実用性の無い全くの興味本位な質問です。
興味本位の質問ということは否定できませんが、TKさんに自己というものはありますか?
408
:
七氏
◆Hope//cXHk
:2014/06/13(金) 00:44:27 ID:ctK8YNz60
>>403
TK さん
> 現代科学の産んだカウンセラーとか言う人たちが、まともに思えますか。私は身近にいるこの人たちの顔見ただけで、この人たちの根拠としているものはどれほどのものでも無いものだなと思いました。
カウンセリングは、理論を根拠にした学問ですが、それを無思考に否定する根拠をお示しください。┏○ペコ
> どうぞご勝手に妄想してください。
(_△_;〃 ドテッ!
次々と無定見に言葉を使いますね。
妄想
これはどういう事を言ったものでしょう?
409
:
riri
:2014/06/13(金) 00:50:56 ID:33MxHT3s0
訂正します。私としては、興味本位といった軽々しい質問のつもりではないのですが、
TKさんも、この現実社会に実在している人間のひとりということに相違ありませんよね?
410
:
あ
:2014/06/13(金) 00:54:08 ID:I48Y6pJs0
TKさんのレスは時折相手の書き込みでわからない範囲にまで答えてるように感じますが、
それは相手の書き込み内容から想像をして返答しているのですか?
それとも一般的でないある種の能力(超能力のようなもの)などで相手の状況などを読み取って、
その上で返答しているのですか?
411
:
TK
:2014/06/13(金) 03:19:45 ID:5MBraTac0
>>408
>妄想
>これはどういう事を言ったものでしょう?
どうぞご勝手に。
412
:
七氏
◆Hope//cXHk
:2014/06/13(金) 03:35:30 ID:ctK8YNz60
>>411
TK さん
> まとも
>┼○ ドテッ
なにが、まとも で、なにが、まともではない のでしょう?
あいまいなだんていは、とくいですか?
> どうぞご勝手に。
(ノ´д`)ラジャ!
> 現代科学の産んだカウンセラーとか言う人たちが、まともに思えますか。私は身近にいるこの人たちの顔見ただけで、この人たちの根拠としているものはどれほどのものでも無いものだなと思いました。
カウンセリングは、理論を根拠にした学問ですが、それを無思考に否定する根拠をお示しください。┏○ペコ
> どうぞご勝手に妄想してください。
(_△_;〃 ドテッ!
次々と無定見に言葉を使いますね。
妄想
これはどういう事を言ったものでしょう?
> どうぞご勝手に。
アラララァ〜 ̄|_|○ドテッ
ツマラナイ物デスガ_|\○_□ ドウゾ カッテニ・・・
413
:
ローマ法王
:2014/06/13(金) 06:25:35 ID:CN1AdZPA0
ある意味、言葉はどうでもよく
受ける時発する時、惑わされる時点で結果は出ている
414
:
ローマ法王
:2014/06/13(金) 06:29:34 ID:CN1AdZPA0
惑わされる事がないという事は、そういう所にはいないという事
415
:
とも♪
:2014/06/13(金) 06:39:47 ID:1aFjAqV.O
>>406
>例えば釈迦や剣禅一致を説いた沢庵やヨーガスートラを編纂したパタンジャリ、
>メンタルにおいてこの方たちの得ているものには到底及ばないものしか持っていないのが
>彼等であるようにしか私には見えません
例えばカウンセラーでホントに突き詰めた方は宗教的ものに対峙せざるを得なくなる。
そういう方においては上記の方と、遜色はないと感じますが。
もちろん極一部の方ですが、上記にあげたような方も極一部の特例ではないでしょうか?
>それで科学者と名乗っていたりするような人たちがウヨウヨいるのが現代のようです。
宗教性を取り込んだ心理学は今後の課題でまだ未発達でしょうね。
むしろ内面を無視した認知行動療法的なものの方が実際性は高いかもです。
>人間のメンタルの成長の延長線上が悟りです
ここは疑問を持ってしまうんですよね。
悟りという精神成長の頂点もあるだろうし、違う形もあるのではと。
例えばCoccoや宮崎駿のナウシカや、河瀬直美の作品に揺らいでいるどれほどの人が救われただろうかと。
揺らぎに徹底的に潜る事により、悟りではないが、精神的な何らかの変容を生じ、
それが揺らぎの中にいる人を照らす。
そういう在り方もあるような。
>彼らがその方々のようなレベルなら、
>今頃世の中はメンタルの成長したストレスの無い悟った幸せな人ばかりになっています。
TKさんがもしカウンセラーだったとしたら、
恐怖で電車すら乗れなくなっているような人や、
仕事のストレスで不眠症になって薬を飲み続けている人や、
イジメの傷で精神症状が出て引きこもっている人や、
レイプされて分裂病を発症して包丁を振り回している人や、
自傷行為やオーバードラッグや自殺未遂を繰り返している人や、
そういう人達に何が出来ますか?
416
:
TK
:2014/06/13(金) 23:32:04 ID:Wkj.bwoY0
>>415
>例えばカウンセラーでホントに突き詰めた方は宗教的ものに対峙せざるを得なくなる。
>そういう方においては上記の方と、遜色はないと感じますが。
>もちろん極一部の方ですが、上記にあげたような方も極一部の特例ではないでしょうか?
カウンセラーの職業で、悟った方がいるのならそれはそれで結構な話しでは無いですか。
私の身近なカウンセラーの方は、全く違ってましたが。
>>人間のメンタルの成長の延長線上が悟りです
>
>ここは疑問を持ってしまうんですよね。
ここは悟っていないあなたとは、当然ですが議論になりません。
私がお話した通り、世の中で一流と言われている人たちは、
メンタルに悟りの一面を持っているのが事実です。
宮本武蔵にしても柳生宗矩にしても剣禅一致にまつわる、
メンタルの重要性を説いていますし、
一流の方々のメンタルはやはり悟りの要素を獲得していて一流であるのです。
>TKさんがもしカウンセラーだったとしたら、
>恐怖で電車すら乗れなくなっているような人や、
>仕事のストレスで不眠症になって薬を飲み続けている人や、
>イジメの傷で精神症状が出て引きこもっている人や、
>レイプされて分裂病を発症して包丁を振り回している人や、
>自傷行為やオーバードラッグや自殺未遂を繰り返している人や、
>そういう人達に何が出来ますか?
私にはちょっと想像ができません。
元々私は、苦を除きたくて悟ったわけではありません。
私もラピ。さんも行き止まりの状態を突破するための、
ワンランク上の能力獲得の為の探求のような動機で知らずの内に悟りの実践に入ってました。
どちらかと言えば、技術のために悟りを開拓した、
剣禅一致の宮本武蔵とかの方が方向としては近いのかもしれません。
哲学的というより、まともに現実的です。
ただ遊んでいると変わりない感覚のままで、
機敏な動作を延々と出し続けたままでリラックスして休んでいる状態で居られるとか。
仕事上の対話でも、ただの反射的に一言返しただけの言葉で、
既に自分優位のペースにしてしまっているとか。
思考を挟まないで瞬間的に適格な行為が出来てしまうと言うのは、
楽には違いありませんが、ただの一瞬で状況が出来ているのは快適です。
417
:
TK
:2014/06/13(金) 23:37:50 ID:oLH6XUyc0
>>407
>興味本位の質問ということは否定できませんが、TKさんに自己というものはありますか?
自己が認識から落ちたのが我々です。
だから楽なのです。
あなたは自己があるから不安もあり、弱いのです。
自己があるとき他者がある。
その時あなたには弱さがあるのです。
>>409
>訂正します。私としては、興味本位といった軽々しい質問のつもりではないのですが、
>TKさんも、この現実社会に実在している人間のひとりということに相違ありませんよね?
私に対して結構な好奇な目を向けられているのですが、
これ結構な興味本位なのですが、自覚できていませんか。
前にも言いましたが、世の中の一流と言われる人は、
私がここで述べた悟りの要素はメンタルに持っています。
418
:
TK
:2014/06/13(金) 23:41:59 ID:Wkj.bwoY0
>>410
>TKさんのレスは時折相手の書き込みでわからない範囲にまで答えてるように感じますが、
>それは相手の書き込み内容から想像をして返答しているのですか?
>それとも一般的でないある種の能力(超能力のようなもの)などで相手の状況などを読み取って、
>その上で返答しているのですか?
悟った者には、あるがままの眼と言う結構の読み取れる能力の高い眼が獲得されます。
ラピ。さんを導く際には私のこの能力が必要不可欠でしたが、
悟った者はフローによる優れた作業能力以外に、
優れた状況を読み取れる能力も獲得されます。
沢庵が伊達に剣禅一致を説いたわけでは無く、
悟りにはこのような人間の生活していく上での無視できない優れた特性があります。
技術の修得面の科学しかほとんどない、現代科学は遅れています。
この現代科学の遅れが世の中の不幸を作り出しています。
419
:
TK
:2014/06/13(金) 23:47:15 ID:Wkj.bwoY0
そろっとラピ。さんが戻ってきます。
1週間、代わりにお話ししてました。
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