したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

「まじめな話」の板

515志恩:2013/02/10(日) 21:56:46
ここの掲示板 垣根はないが 溝はある

朝帰り 神の子様に 励まされ
久しぶりに 柵越えしたねと 言うなかま

きみのこと しんようしたいが できません
ちがいます いえばいうほど 疑惑増し

きみの口 マナーモードに 切り替えたい
●●じゃない なんども言うな 聞こえてる

516志恩:2013/02/10(日) 23:07:24
トルコ行進曲を貼付させて頂くのは、やめましたので、代わりに

ロビンソンクルーソー Art of Noiseの曲を…
http://www.youtube.com/watch?v=0d6HvoB689Q


「 ロビンソン・クルーソー 」の本は、小学生のとき 読みましたが、ある個人的な理由で 久しぶりにまた読みました。
1719年刊行とあります。

1719年といえば、日本では、生類憐れみの令が廃止され、大岡越前が江戸町奉行に就任した江戸時代の頃でした。

今になって読み返してみますと
この作品は、単なるサバイバル作品と違い、根幹に
キリスト教の信仰の問題を骨子として物語が、形成されているということが分りました。

神に祈ったにも関わらず報われず無人島に漂流し、苦難だらけの生活を送り自らの不運を呪うロビンソン。
現世利益を中心に置いた 表層的で浅薄な信仰しか持ち合わせていなかった彼が、

数々の艱難辛苦を経るうちに、それでも自らが生かされている僥倖を知り、
悲喜こもごもの様々な出来事も神の与えた試練として受け止め、真の信仰に目覚めてゆく…。

生きる事に不安や不信を持った体験がある人間であればあるだけ、より楽しく、より深く
この本のよさを感じる内容になっていることも改めて知りました。

船が難破し独り、孤島へ漂流した主人公が、ありあわせの材料で
住居、衣類、道具、農作者をたった一人で作り上げ、次第に豊かになりつつ、島の探索へも進んでいく有様は

手に取るように進展がはっきりしていて面白く、更にそれらの行動の節々にも、
イギリスの近代化を支えてきた清教徒たちの近代合理主義精神というべきものが垣間見られて、
子どものときに読んだ視点とは、また一味も二味も異なる視点で読めました。

先にお話しました ある個人的な理由とは、
ひょんなことでスカウトされた孫娘(娘の子6歳、バレーリーナの卵)がちょい役で、下記のロビンソークルーソーの劇に日、祭日なので出演しているからです。
学びは、いつでもどこにでも あるものですね。

http://ephemera.asia/?portfolio=%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E3%82%AA%E3%83%9A%E3%83%A9%E3%83%BB%E3%83%97%E3%83%AD%E3%83%87%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%B9%E7%AC%AC91%E5%9B%9E%E5%AE%9A%E6%9C%9F%E5%85%AC%E6%BC%94%E3%80%80%E3%80%8C%E3%83%AD%E3%83%93

517志恩:2013/02/10(日) 23:43:50
>>515:
朝帰りとは、きみが、朝 出戻られた事。

518「訊け」管理人:2013/02/11(月) 06:01:00



「孫バレエ 祖母は罵倒で 身元バレ」



 ・・・・・・そうならぬように、気をつけましょう。




519「訊け」管理人:2013/02/11(月) 06:19:03
<本●川柳>


ホンモノが 集いも集って トンデモに


光明の 論者に欲しい 巧妙さ


清廉で 潔白なのは 「日付」のみ


ユーモアか ノーモアなのか 判らずに


「教団嫌い」 だけど皆さん 教団似 


あやつれぬ 教団・傍流・トキ・部外者


掲示板 いつのまにやら 軽視板


「上からだ」 上からの目線で 「上からだ」


八重(はちえ)にて 繰り出すHN(ハンドル) サクラかな


掲示板 なでしこ多数 俺アウェイ


遂に来た 楠本先生 下に見て

520志恩:2013/02/11(月) 08:10:57
朝から暗めの川柳のやりとり…で ござるでござった
お口直しに
きみにお贈りする 懐かしい曲 スピッツ「恋のうた」(スピッツは1987年に結成されたロックバンド)
http://www.youtube.com/watch?v=HkjbO8B26oE

521「訊け」管理人:2013/02/11(月) 12:38:56


「テマ(手間)をかけ デマを流して ヘマをして」






522「訊け」管理人:2013/02/11(月) 13:39:34

――――――――――――――――――――――――――――
>>514 :神の子様:2013/02/10(日) 19:55:41
訊けさんへのあちらの掲示板での対応はアンチVIP 扱いでした
下の下、ゲゲゲのゲですね

「靖国見真会」参加者さんがトキ掲示板まで出向いて訊けさんとの対話もあったはずですね
だったらあちらへ訊けさんが出向いたのなら、「靖国見真会」参加者さまがお出ましねがって、「ようこそ訊けさま、本日はどのような御用向きで…?」なんてな対応ができないのでしょうかね?
その上で問題発言が飛び出したら処分しなさいよ
問題がなくてもトクダネ?さんみたいに書き込み禁止にする管理人がいるんだから、度量が狭すぎるよ本当に…  ねえ訊けさん
――――――――――――――――――――――――――――

BGM 「あなたがいなければ本流もない」
http://www.youtube.com/watch?v=8NSRHTrOzuA


>>訊けさんへのあちらの掲示板での対応はアンチVIP 扱いでした下の下、ゲゲゲのゲですね<<


 ・・・・・いやあれが、VIPなんです。VIP待遇なんです。「ベリー・インポータント・パーソン」、略して「VIP」ッ・・・(中略)・・・いやあれが、VIP待遇なんです。ところで、ああ、ところで・・・・「光明掲示板の管理人様は、光り輝く、偉大な管理人様ですが」(トキ理事長談)とのことです。もう、私ナンゾが、対等にお話し出来る相手では、「ない」みたいですね・・・・。



>>問題がなくてもトクダネ?さんみたいに書き込み禁止にする管理人がいるんだから、度量が狭すぎるよ本当に…<<


 いやいや、あなた様は誤解なさっておられます。再度掲載致します。・・・・「光明掲示板の管理人様は、光り輝く、偉大な管理人様ですが」(トキ理事長談)。・・・・ここの部分を、音読しましょう。ええ、一万回も読めば充分です。そうすれば、もう、あなたは真の生長の家信徒になれます。「ホンモノの」って、ヤツですかね。ええ・・・ちなみに、話は飛びますが「北朝鮮」のお話しです。

 ・・・・ところで、あの金正日ですが、彼が亡くなった日は、大変だったみたいですね。偉大な男が亡くなると、「ここまでスゴイのか」・・・・ウィキから引用します。覚悟は、いいですか。それでは、どうぞ。「死後直後、熊や鷲、フクロウといった動物が金正日の死を嘆き悲しんだという報道が北朝鮮のメディアによって報道された」―― いややはり、偉大な指導者は、違いますね。ちなみに私がそうなっても、たぶん、キャバ嬢も泣かないでしょう。やはりトキさん談どおり「光明掲示板の管理人様は、光り輝く、偉大な管理人様ですが」(トキ理事長談)。・・・・ここの部分を、音読しましょう。ええ、一万回も読めば充分です。そうすれば、もう、あなたは真の生長の家信徒になれます。




追伸

 万が一、あくまでも万が一ですが「万が一」、彼に不幸があったら、どうなるのか。―― 「どんな動物が、どんな風に泣く(嗚咽)するのか」 ―― そんな話を詳細に、描写してみました。さらにはそれ、掲載しようと思いました。ですが、割愛します。お許しください。

523独裁反対!:2013/02/12(火) 10:10:11


谷口雅春に訊けhttp://blog.livedoor.jp/con5151/archives/65715087.htmlより。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

○ 『改造』の十月号には市村今朝蔵と云う人が『スターリン』の題下で国民信念上の最近のスターリンの神化を書いています。曰く――『スターリンはもはや一人の英雄ではない。彼は遥かにそれ以上である――半神である。一人の田舎娘が友人に「私の心に大きな望みを抱いている。 ――それはスターリンを見たいという事だ」と告げた。他の娘は一寸、考えた。そして友人の方へ輝かしい眼を向けて低い調子で云った。「だが、スターリンはいつも私共と一緒に居る。この瞬間にも彼は私達を見守っている。又私達の友情をよろこんでいる。あなたはスターリンだ。又私も。私達も皆」と云ってその友人を指した。「スターリンは凡てだ」と叫んだ彼女等はその腕を差し延べた――この記事はソ連の政府の機関誌の報ずる会話である。・・・・・ソ連の国内で広範囲にスターリンが神性視されている事は容易に理解出来る。政治も、党も、新聞も、ソ連の支配者スターリンの個性の礼賛にあらゆる可能なる方策を講じている事が察知される。支配者を神格化する事は何も新しい事柄ではない』と。

524独裁反対!:2013/02/12(火) 10:15:04
マサノブ総裁のようだ!

525「訊け」管理人:2013/02/12(火) 11:02:43


――――――――――――――
524 名前:独裁反対! 投稿日: 2013/02/12(火) 10:15:04
マサノブ総裁のようだ!
――――――――――――――


>>523独裁反対!さま


 私のブログ記事をご紹介くださり、ありがとうございます。そしてそうですか、まあ、雅宣総裁ですが、そんなに「偉大」ですか。なにも知らない部外者に、お教えくださりありがとうございます。

 さて、ところで・・・・・

 ・・・・ところで最近、まあ、あの掲示板を読むようになりました。そして今回、ある事に気づきました。それは、あの「トクダネ?」様や「読者」様の追放の件です。今回は、本流派から賛同の声が上がりません。

 ・・・・いつもは追放の際、礼賛の声があがるのにいったい、どうしちゃったんでしょうか。指導者は孤独です。孤独なんですから皆さん、「支持!」の声を、あげてあげましょう。

 ・・・・誰も支持されないんですか。いつもは「ご慧眼に感謝」とか、言われていたのに。・・・それじゃしょうがない。それじゃ私が総書記を、礼賛します。――


★.。.:*・゚★.。.:*・゚★.。.:*・゚★.。.:*・゚★.。.:*・゚★.。.:*・゚

○ 光明管理人はもはや一人の英雄ではない。彼は遥かにそれ以上である ―― 総書記である。一人の田舎娘が友人に「私の心に大きな望みを抱いている。 ――それは〝光明管理人〟様を見たいという事だ」と告げた。他の娘は一寸、考えた。そして友人の方へ輝かしい眼を向けて低い調子で云った。「だが、総書記はいつも私共と一緒に居る。この瞬間にも彼は私達を見守っている。又私達の友情をよろこんでいる。あなたは総書記だ。又私も。私達も皆」と云ってその友人を指した。「総書記は凡てだ」と叫んだ彼女等はその腕を差し延べた――「ご慧眼に感謝します!」「

(参考:http://blog.livedoor.jp/con5151/archives/65715087.html

★.。.:*・゚★.。.:*・゚★.。.:*・゚★.。.:*・゚★.。.:*・゚★.。.:*・゚


追伸

 あなたも総書記です。彼も彼女も総書記です。もう、本流派の皆さんすべてが、「総書記」です。総書記なんですから、審判(さば)きましょう。ええ、あの楠本先生すら、容赦なしです。もう、本流派の皆さんすべてが、「総書記」です。

 ・・・・でも、大丈夫。総書記はいつも、皆さんと一緒に居るのです。(合掌)



拜(笑)

<参考>

 楠本加美野先生の御文章
http://blog.livedoor.jp/con5151/archives/65704064.html

 この信仰の姿勢が「素晴らしい」と思えます。むしろ、「凄みすら感じる」という、そんな私です。でもこれ、私がまだ、まともでないことの「証し」なのでありましょうか?いったい、どうなんだろう・・・・・・以上、去就に迷える一信徒(ただし部外者)からでした。

526神の子様:2013/02/12(火) 21:42:46
光明掲示板の<言論統制>が活発になってきました!!
今後はあちらの掲示板へ出向く人は、管理人の顔色を見ながら…ということでしょうね。


「金太郎」様。ご意見、ありがとうございました。NEW (6445)  日時:2013年02月12日 (火) 18時57分
名前:管理人

「金太郎」様

ご意見をくださり、ありがとうございました。

どのように説明してもご賛同をえられないようなので、
既に説明申したように、これからは管理人の権限で、

「総裁=A氏」と決めつけるご意見
「総裁=A氏」を当然の前提とするご意見
は、該当部分の削除あるいは修正を施します。


それがご不満ならば、某掲示板上でその内容をご掲示ください。

「同一論者」様たちのお考えによれば、某掲示板は総裁先生直轄の掲示板だから、「同一論者」様たちが某掲示板上で、

どんなに「総裁=A氏」を主張し、
どれほど総裁とA氏を同時に批判し、
いかほど某掲示板の管理人さんを批判しても、

総裁は某掲示板を訴えることが出来ないでしょう。

いやらしい事を言うようですが、本掲示板にとっては対岸の火事なので、ゆくりとご活躍のほどを拝見させていただきます。また、声援ぐらいはかけさせていただきます。


それから、

某掲示板の管理人様は、
本管理人のような頑固者とは異なる優しい人です。

「生長の家に対する批判的な発言はご遠慮ください」と言いながらも、

あまりに優しいために、「生長の家は無力である。」と発言するA氏を追放せずに歓迎・叩頭しておられる「大調和・和解」一筋のお方です。

「生長の家を批判しない」同一論者様たちを追放するはずはなく、「よくぞ来てくださいました。いつまでもこちらで発言してください。」と合掌して迎えてくれるに決まっております。


今から「同一論者」様たちは、

「総裁=A氏」は決まっているではないか。
「総裁であるA氏」はトンデモナイ人である。
そのA氏を野放しにしている管理人は悪質である。

という類のご意見は、某掲示板上でご発表になるようにお願いします。

527トキ:2013/02/12(火) 21:45:22
>>526


「よくぞ来てくださいました。いつまでもこちらで発言してください。」と合掌して迎えてくれるに決まっております。


という下りは、その通りです。もう、大歓迎してしまいます。みなさん、どんどんお越し下さい。

合掌 ありがとうございます

管理人敬白

528神の子様:2013/02/12(火) 21:46:14
あれっ、「金太郎」様も「トクダネ?」様とおなじように<書き込み禁止>になるのでしょうか?

529神の子様:2013/02/12(火) 21:54:55
光明掲示板の管理人はやっぱり<訴えられ>、<裁判ざた>になるのを極度に恐怖しているようです。

マサノブ総裁の「裁判好き」が原因でしょう!!

530うのはな:2013/02/13(水) 00:47:37
「よくぞ来てくださいました。いつまでもこちらで発言してください。」と合掌して迎えてくれるに決まっております。


という下りは、その通りです。もう、大歓迎してしまいます。みなさん、どんどんお越し下さい。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 ただし、爆弾予告まで飛び出す訊けのブログに自分の文を転用されてからかわれたり
被害にあっても、ここの管理人は何の責任も負いません。
 訊けがかってにトキサンのためだといってるだけです、と
 断っておいたほうがいいのではないでしょうか。
いいかげんで頼りない管理の慣れると、光明掲示板やほかの管理人さんは神経質で
 厳しすぎるように思うから不思議です。

531神の子様:2013/02/13(水) 07:44:14
>>529

違うよ!

自分の意に沿わない書き込みを排除したいだけだよ!

532神の子様:2013/02/13(水) 08:11:47
>>530
うのはなさん
多分、あなたは掲示板の管理人とアパートの管理人を同一視しておられるのだと思う。
掲示板の管理人というのは例えるなら市民に農園を無償で貸して下さっている地主さんみたいなものです
違いがわかりますか?

533うのはな:2013/02/13(水) 13:15:01

ちがいはわかりますよ。アパートの管理人と掲示板の管理人を同一視していません。

534うのはな:2013/02/13(水) 13:27:34
トキさんはほかの掲示板のことまで責任もてませんといいながら
トキさんのためだときさんときさんという男のブログに来てまでコメントや注意を
したりするし、そうかといって自分の掲示板の整理もできないし、人の話を
聞き間違えるしで、こんな人にはアパート経営管理は無理ではないでしょうか。

地主というのもちがうと思います。ここは無料レンタル版で、名無しの神の子さん
だらけですから。

535神の子様:2013/02/13(水) 14:54:18
うのさんて基本、人の話聞いてないよね。

早く仕事見つけな。

536神の子様:2013/02/13(水) 15:25:08
トキさんイヤで光明さん礼賛のうのさんは

早めに

巧妙で活躍をw

537神の子様:2013/02/13(水) 15:46:14
同感


そんなにトキ管理人が嫌いかね。
ならば光明掲示板に行けばよいのだよ。

あそこならうのはなさんは
大歓迎されるであろう。

爆笑

538神の子様:2013/02/14(木) 12:14:46
ラディカルてなんですの?(訊け様)

539「訊け」管理人:2013/02/14(木) 12:20:51


 「部外者も操れない幹部は新弟子前」とか、そんな意味じゃないですか?または、「楽天の新外国人選手」でしょうか。(しかも二塁手あたりの名前)





<まとめ>

「ラディカル」

(動詞)「部外者も操れない幹部は新弟子前!」
(名詞)楽天にいそうな、外国人選手(二塁)

540神の子様:2013/02/15(金) 17:50:23
光明掲示板では、あの中村晃生氏にも<警告>が出ましたよ


ご連絡です。NEW (6510)
日時:2013年02月15日 (金) 12時33分
名前:管理人

中村晃生様

大自然賛歌経の連続ご批判、ありがとうございます。

鋭い偽経腑分けを、毎回おもしろく拝見しております。

ただ、冒頭の

>八ヶ岳教団総裁のマサノブ氏は、トキ掲示板の中で面白いことを書いています。彼が「初心者」とのハンドルネームで時折書いていることは、本流の掲示板の皆さまには、良く知られている事実ですが

という部分は、「書き直し」あるいは「削除」願えませんでしょうか。

「総裁=初心者」という判断に疑問を持っておられる人もかなりおられ、また第三者に十分な説明ができる事ではないと思います。


くわしくは、
http://bbs5.sekkaku.net/bbs/?id=koumyou&amp;mode=res&amp;log=1186
の6288とその子記事、
http://bbs5.sekkaku.net/bbs/?id=koumyou&amp;mode=res&amp;log=1209
の6414とその子記事、

などをご覧ください。

ご理解いただける事を願っております。



管理人 拝

541うのはな:2013/02/15(金) 20:20:05
535 名前:神の子様 投稿日: 2013/02/13(水) 14:54:18
うのさんて基本、人の話聞いてないよね。

早く仕事見つけな。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 わたしは、昔から職業に就いていますよ。
 今後、このような言いがかりはお断りします。

542神の子様:2013/02/17(日) 00:36:22
なっるほど、必ずしもマサノブ氏ではないとのことですねNEW (6531)
日時:2013年02月16日 (土) 15時49分
名前:中村晃生

ただ、他の批判者も指摘していますように、
これがマサノブ氏でなかったら一体誰なのでしょう?
いずれにせよ、管理人様のご指摘もありますので、
「マサノブ氏」ではなく「マサノブ氏と思わしき人物」に修正させて頂きます。



ありがとうございます。NEW (6538)
日時:2013年02月16日 (土) 18時38分
名前:管理人

中村晃生様

ご理解くださり、ありがとうございます。

管理人も、総裁先生と初心者様は同一人物かもしれないと思っていますが、「発言」しか証拠がないもので…。

また、生長の家(本来の)は
哲理に深いものがある
奇跡的な出来事が頻発した
若者を引き付ける魅力を持っていた
政治にも影響を与える実力と行動力をもっていた
さらに今のトップと取り巻き連が、この体たらくである

という事で、生長の家から目を離せない人は多いのではないかと思います。

実際に、先代の掲示板「生長の家本流宣言掲示板」でしたか、
「自分は昔、『生長の家の神を裁く』という本を書こうと本気で考えたこともあったが、今は本流に期待している…。」
と、ご自分の過去を述べている人もおられるので、

世の中にはその人と反対に、
ただ欧米哲学者の言葉を振り回すだけで、
「癌が消えた、原爆の下にいても怪我ひとつしなかった等の、常識では考えられない奇跡的事象」を
「意味がない。それが幸福がどうかわからない。」などと冷酷・痴呆の言をはいて平気でいる「総裁類似人」が居てもおかしくないと思います。

しかも、哲学を重視するその人の発言には、
カントが人間理性の限界を見定めて、信仰(キリスト教)が合理的科学に不当に介入することを防ごうとすると同時に、正当な信仰を守ろうとした、「信仰への愛情」が見られません。

また、ヘーゲルが「私は物を考えるように神から罰されている。」と呟いた苦しみも窺えません。せいぜい、「僕は人間関係がにがてで、さ○らちゃんと、しっぽりしたいだけなの。」と愚痴る程度のようです。

このような人が総裁先生と同一人物に見えるのは当然ですが、しかし、実際には「類似人物」である可能性もある…と考えるのが妥当なところだろうと思います。


ともあれ、中村様にご理解をいただいて安心しました。ありがとうございました。

管理人 拝

543神の子様:2013/02/17(日) 17:15:38
こんな掲示板が新設されていますよ!!


<生長の家、新・本流復活掲示板>

http://bbs5.sekkaku.net/bbs/?id=snihonryuu&amp;mode=res&amp;log=6

544神の子様:2013/02/17(日) 21:00:30
「総裁類似人」という新しいしかも的確な表現を光明掲示板管理人さまは
使っておられます。

「総裁類似人」この呼び方は初心者という人にピタリとします。

良かったね初心者くん(藁)

545トキ:2013/02/17(日) 21:57:37
>>544

 どうでしょうね。私はあまり感心しませんが・・・。

546神の子様:2013/02/17(日) 22:32:16
トキ管理人は、初心者氏に最敬礼ですから…?

547「訊け」管理人:2013/02/18(月) 04:20:29

>>545トk理事長


 これは「生長の家類似人」の発言だと、思います。以上、トニーレオン類似人より。





548「訊け」管理人:2013/02/18(月) 05:35:51


 「常識で考えて、みましょう。総裁が掲示板なんかに、書き込みするとお思いですか」 ―― これが言いたい事なんですけどもねえ(^^)。しかし皆さん、頑固ですね。彼は「総裁である!」と。「総裁に、違いないのである!」と・・・・・


 ・・・・・もう(ストレートに書くが)皆さんの推理は、稚拙です。妄想を断言反復されておられる、ダケです。

 さらに、異論がある者がなにか書けば、それを「攻撃」だの「侮辱」だのと、言い募られるだけです。そうすれば、異論ある者は何も言えなくなります。

 異論ある者は何も言えなくなるのですから、さらに強固さを増します。反論を排除して妄想だけがバシバシと、反復掲載されるのですから、まあこの、「初心者=総裁」説ですけども、イメージを強固なものとします。反論が排除されている状況下で、繰り返しデマが掲載されているダケの話、なのですからまあ、これら、「初心者の文は総裁と類似している」とのご意見は、デマなのになぜか「真実であるかの様な」感じに、なってます(^^)。

 ・・・・・単に反論者を排除しているダケの話です。それが「初心者=総裁」説の拠り所です。そして、反論を排除してバシバシと、憶測情報を掲載されておられます。それが「初心者=総裁」説の拠り所です。カラクリは単純です。この2つを許す掲示板、これがあるが故のデマ拡散なのです。まあ、そんなところでしょうか。




追伸


 ・・・・・しかし、なんて云うか、まあ。

549神の子様:2013/02/18(月) 08:34:24
「初心者様=総裁」と言われることがそんなにいけないことでしょうか?
人それぞれ思うのは自由なのではないでしょうか?
ハンドルネームを使っている以上、思われることは仕方がないと思います。
それがいやならなんとしてでも証拠を提示すればいいのですから。

ボイス掲示板というものがそろそろ開発されてほしいものです。

550「訊け」管理人:2013/02/18(月) 08:47:10


 言い換えるとこう、なります。「濡れ衣着せるのがイケナイことでしょうか!」
と・・・・・。

 世間一般の反応は、こうです。「ええ、イケナイことです」でも、生長の家の特に、
○○派では、違うようです。ですんでどうぞ、バシバシとお仲間内でされることを、
お勧めします。ただし、間違っても世間ではそう、なさらないように(^^)。デマ流
されても笑っている、こんな変態部外者の方が、非常にマレですんでね。





551「訊け」管理人:2013/02/18(月) 09:04:35


>>「初心者様=総裁」と言われることがそんなにいけないことでしょうか?<<


 書き忘れをもう一点。


 異論を排除(アクセス禁止や書き込み禁止)する掲示板、ここでやるのは問題でしょうね。

 いやだって、反論を封じてデマだけ流すわけですよ。やはりこれって、オカシイことでは?





552「訊け」管理人:2013/02/18(月) 09:15:28



 ・・・・・掲示板を退散する前にこれも、お伝えしておきましょう。ええ、所謂本流系の掲示板ですが、「教団を益する結果しか、もたらしていない」という話です。以下で、述べます。

 ―― どこから話をしましょうか。いやこの、本流系掲示板ですが、「教団を益している」の話なのですが、まあ、少々お付き合いを。で、先ずは「ナチスの高等宣伝術」の話から、開始しましょうか。

 ・・・ところでナチスって、反対勢力に¥を出していたんです。御存知ですか。もう、「ナチス反対っ!」てな勢力に¥、出していたのがナチス自身なのです。この意味は、分りますか。

 これ、その、下品で頭のワルそーな勢力が「ナチス反対!」を叫ぶほど、なんか、反対者全員が「頭わるそー」な印象になるからです。これが、ナチス採用の「高等宣伝術」概要です。こうなるともう、ナチス反対ができぬのです。なぜって「ナチス反対!」を叫んでいる連中ときたら、「憶測情報」や「デマ」や「捏造」の類で騒いでいるわけです。正当の批判者までもこれらと、同列に扱われるわけですね。


 ・・・・意味は、わかりますか。


 ・・・・・長い話をスキップしますが、まあ、「憶測情報」や「デマ」や「捏造」の類で騒いでいる、そんな勢力があるとします。そしてそれは、もう、反対勢力(ここでは「ナチス」や「教団」)にとっては、大歓迎のものなのです。騒げば騒ぐ程それらの方々が、まあ、「トホホな印象」になるのですから。ですんでナチスは¥、出してまで批判させていたわけです。もうこれ、本当に「美味しい話」なのですよ。


追伸


 今となっては妄想談ですが当初、私はあの「本流掲示板」を見て疑っていました。いや、あの掲示板こそが「教団直営なんじゃないか」と ―― いや、あまりにも常軌を逸した投稿が、溢れていたためです。あそこまで頭の悪そうな(失礼)投稿が溢れていれば、まあ普通、そう疑うってもんです。「あれは教団が、アエテやらせているんじゃ?」「こんなにも教団反対者って『下品で頭がオカシイ連中ですよー』と」「いや、そうに違いない。あの本流こそが教団直営だ」と ・・・・・まああ、今となっては完全妄想談ですがね。でもまあ、「憶測情報」や「デマ」や「捏造」の類で騒いでいれば、それは「教団を益する行為」にもなります。その点は、気をつけるべきでは、なかろうかと。

553神の子様:2013/02/18(月) 09:57:07
「されても笑っている」
これこそが生長の家の生き方ではないでしょうか?
訊け様のことは尊敬しています。マジで

554「訊け」管理人:2013/02/18(月) 10:08:52


>>553

 「また、アナコンダが自分で書き込んでます」 ―― たぶん、そう来ます。

 そう来ますんでまた、笑いの機会が得られます。そしてさらに、健康が増進される
という・・・・

 拜

555八重の桜:2013/02/18(月) 10:28:41
今日の超人大陸に出ていました。

この人も薩摩の出身なんだけど、落ち着いた常識をわきまえた人格者だと思います。

中山成彬さん:http://www.choujintairiku.com/nakayamanari6.html

奥様の中山恭子さんも、おとなしい物言いの割に強靭な精神でしっかりした判断をされるひとで尊敬しています。

556神の子様:2013/02/18(月) 14:46:13
日時:2013年02月01日 (金) 13時12分
名前:山査子

私はいつも不思議に思うのは、和解派と呼ばれる方々の立ち位置です。

この方々は自分を雅宣氏の側に置いて、本流に和解を呼びかけておられるのでしょうか。しかし読んでいると、雅宣氏の批判もして居られ、ひょっとしたら、自分は中立の立場にいて、双方に和解を呼びかけておられるつもりだろうかとも思います。

そもそもこの方々にとって、和解とは何なのでしょうか?

生長の家の信徒にとって、和解とは、やはり大調和の神示の和解を意味します。しかしそれは、呼びかけるものではなく、自分自身が行うものが和解ではないでしょうか。

自分の中に和解があり、大調和があると悟るのが和解であり、他人に対して要求するものではない気がします。

だとすれば和解派の方々は、ご自分としては、どのように和解をしようとされているのでしょうか。

方々の文章を読む限り、雅宣氏の文章と同じく、評論家のごとく当事者意識のない和解論にしか見えないのですが。

557うのはな:2013/02/18(月) 18:41:19
238 名前:うのはな 投稿日: 2013/02/18(月) 11:45:53 ID:0OK1Hwak
迷惑部外者の話は、ここまでで終わります。

> トキさん仲裁お願いします。
> じゃあ、書くな、で終わりです。

 トキさん終了宣言お願いします。トキさんこっちに誘導してください。
 トキさんぼくのブログの苦情をここに持って来てもいいわけですね、
 ここは僕が好きでやっているのではない、トキさんの迷惑を考えて

 よくトキサントキさんといってますが、その多くはトキさんからスルーされている
 訊け管理人さんでした。

558訊けへ:2013/02/18(月) 19:31:20
349 名前:神の子様 投稿日: 2013/02/18(月) 18:58:32
仕事しろ!

559神の子様:2013/02/18(月) 19:49:32
 本島を閲覧してもSAKURAさんとうのはなさんばかりの投稿が目立って
本当にトキさん何等かの対策を立てるべきなんじゃないでしょうか?

560トキ:2013/02/19(火) 09:59:59
>>559

 確かにそうですが、それについては、他の皆様がどんどん投稿をして下さい、という事につきると思います。

合掌 ありがとうございます

管理人敬白

561爆笑うのちゃん:2013/02/19(火) 10:19:32
292 :神の子様:2012/11/01(木) 11:45:35
藪から見てろ!

562神の子様:2013/02/27(水) 21:01:06
「新・本流復活掲示板は」は“苦戦”しているに非ず、また、本流の信徒は“過去の栄光”の復活を求めるに非ず!NEW (229)
日時:2013年02月27日 (水) 19時55分
名前:画龍点睛


合掌、ありがとうございます。
通称「トキ掲示板」に於いて、「新・本流復活掲示板」は“苦戦”しているように見受けられるとか、“本流復活”運動を推し進めているのは、かつての300万信徒時代の過去の栄光の復活を夢見ているのであろう主旨の投稿がありましたので、私見でありますがそれはまったくの見当違いであるという事を申し上げさせていただきます。

http://bbs5.sekkaku.net/bbs/?id=snihonryuu&amp;mode=res&amp;log=112

563神の子様:2013/02/27(水) 22:45:33
トキさんに 苦戦と言われて 今にみろ

564観音菩薩:2013/02/28(木) 00:21:46
聖歌合唱の時間です。


堅信歌

(一)

われは聴くわが内なる声を
”みひかりを常にもとめて
 わが御手をしかと握れよ
 安らなれすべて善ければ
 とこしえに此処極楽に
 なれは今まもられてあり。
 何者か汝(なれ)を奪わん。
 大いなる我汝(な)を抱けば”


(二)

われは聴くわが内なる声を
”われ常に汝(なれ)をまもれば、
 われ常に汝(な)を導けば、
 何時のとき何処(いづち)にあるも、
 汝(な)は完(ま)たく清くけがれず、
 行く道に迷うことなし。
 われは汝(な)の内なる神ぞ
 わが護り常に完(ま)たし。”

565神の子様:2013/02/28(木) 01:10:30
曲がないとつまらぬ

566:2013/02/28(木) 01:29:51
http://www.youtube.com/watch?v=ygrt3mHsJk0

567トキ:2013/02/28(木) 10:00:15
>>563

頑張って 違う板でも 応援し

568「訊け」管理人:2013/02/28(木) 10:05:21

>>567

 なんか、キレイだな・・・キレイにまもとめたなあ、この川柳。

 なんか、アレですか?好感度上げて「選挙」とか、出ようとしてません?




569神の子様:2013/02/28(木) 16:36:30
次期総裁 トキさんそれは ムリですよ

570神の子様:2013/02/28(木) 16:40:57
トキさん、訊けさん  光明掲示板にありました。

「言い逃げのトキ」と、「アル中に訊け」の役割分担。NEW (6768)
日時:2013年02月28日 (木) 06時49分
名前:照魔鏡

「アル中に訊け」は、暴力的に本流を怒らせる役割。

「言い逃げのトキ」は、瞬間一刺しで本流を怒らせる役割。



本流が汚い言葉を使えば、信徒が本流に流れない。

「本流。怒れ。怒れ。汚い言葉をもっと使え。」

これがうまく行くと思っていたら、アル中が本当に発症してしまって、今あの掲示板から投稿人が引いている。

アル中が投稿人全員からシカトされたら、トキ兄いはどうするのかね。

次の手は、ジジェクが「生長の家の大否定」をぶちかます…か。



それも本流から無視されたら、みじめだろうな。

571救済:2013/02/28(木) 16:49:50
550 :「訊け」管理人:2013/02/18(月) 08:47:10


 言い換えるとこう、なります。「濡れ衣着せるのがイケナイことでしょうか!」
と・・・・・。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜^

 わたしも。訊け氏や訊けブログコメント者やそれ以外のところで
 デマとか、ヌレギヌ着せられたままですが。
 トキさんなんか、いやなら見なかったらいいというだけですよ。
 さくらさんも自分で処理したらいいと思います。

572救済 うのはな:2013/02/28(木) 16:56:44
285 名前:「訊け」管理人 投稿日: 2013/02/28(木) 07:38:02 ID:???


 「 白鳩に 鳴かせてみたい 閑古鳥 」

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 その白鳩の後を追っては、ファミレスや講習会に行く訊けさんでした。

573うのはな:2013/02/28(木) 17:01:39
追伸


 もう、「さくら」も来ないそうです。

 ですんで私もそろそろ、退散します。いやだって、人に「愛」だの「智慧」だの求める前に、反省することがあるんじゃないんですかね。「アナコンダ」「頭がおかしい」等の発言はOKです。さらには「死ね」「あの世へ行け」なんてものまで許容、されてます。一方で、上記三項目程度の話すら不能ならば、まあ普通・・・(中略)・・・もう、こんな掲示板じゃ「人が来ない」ですわ(^^)。いやだって、「ツマンネエ」もの(^^)。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 もうきませんとか、こんなことばかりいってますね。

574トキ:2013/02/28(木) 17:05:32
>>570

いいにげも 役に立つ事 あるからしら

575詠み人知らず:2013/02/28(木) 17:08:27

「 教区では 知らなきゃモグリ 電波っ娘 」

576うのはな:2013/02/28(木) 18:25:09
574 名前:トキ 投稿日: 2013/02/28(木) 17:05:32
>>570

いいにげも 役に立つ事 あるからしら
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 本流掲示板の管理人さんは、義春氏や訊けに対して怒っていた投稿者に対して、
そういう発言はしないようにと注意されていました。
 けれど、訊けはトキさんのためだといって本流に奇襲をかけたり、検閲制度をつくって
本流全員が責任をおうような形になっても、その検閲制度のことをからかったり、
愛国本流からは訴えてやりたいと問題をおこしています。
 ここでも復興Gさまなどから、訊けの言辞でもこうだから、社会事業団と教団との和解はむずかしいというような
おしかりを受けていたと思います。最近も、訊け氏が横から入って来ると版が荒れると
注意されています。
 わたしがトキさんに二人ともアク禁にするようにできないか相談しても、
トキさんは回答せず、訊けが横から「私をアク禁にしてといったら許されると思っている」
とかガタガタいってるありさまです。
 見る人は、わかってる人はわかってるから、トキさんも安心していたらいいでしょう。

577詠み人知らず:2013/02/28(木) 18:42:52

「 金返せ 何でもアリの 掲示板 」

578神の子様:2013/03/01(金) 13:21:55


「 重箱の 隅つついては 悦に入り 」

 「 工作も ようやく嵌まり 巣に帰り 」

 「 かき回し 濁してしまえ 掲示板 」

579神の子様:2013/03/01(金) 13:32:50

 「 叫べども 将軍さまは 雲の上 」

 「 嘘つくな ねつ造ばかり それは誰 」

 「 もういいや 将軍さまの 尻拭い 」

580「訊け」管理人:2013/03/01(金) 13:38:05


 ・・・・その頃呼び捨てブログでは、こんなことが開始されていたのでアル。

http://blog.livedoor.jp/con5151/archives/65719413.html








追伸


 ・・・・でもやっぱ、川柳の方がオモシロイですね。

581詠み人知らず:2013/03/01(金) 13:40:03

「 紋切り脳 叩いて聞こえる 軍靴の音 」

582詠み人知らず:2013/03/01(金) 13:46:35

「 反中韓 これが愛国! なんちゅうか… 」

583神の子様:2013/03/01(金) 14:32:49
光明にてこんなん言われてます

///////////////////////
彼らは、それぞれに掛け合い漫才をしているのでは?NEW (6818)
日時:2013年03月01日 (金) 12時17分
名前:中村晃生

トキさんといい、初心者といい、トキ掲示板は、
皆あらかじめ役割分担を決めて、ひまつぶしの掛け合い漫才をやっているとしか私には見えないんですが・・・

584「訊け」管理人:2013/03/01(金) 14:43:37


 いや、皆さんのギャグには、負けていますよね・・・・


 (「初心者=総裁説」等の、スマッシュ・ギャグの件です)





585詠み人知らず:2013/03/01(金) 14:44:20

「 アル中と 妄想されて 『訊け』笑う 」

586「訊け」管理人:2013/03/01(金) 14:46:16



 「 アル中だ? オレは単なる 『キャバ中』だ 」

 
 「 いばって言う そんな事では ないんだが 」






587詠み人知らず:2013/03/01(金) 14:47:28

「 ギャグならず! 妄想癖の マジ推理 」

588「訊け」管理人:2013/03/01(金) 14:50:51


 しかし「川柳」なんですから堂々と、まあ、川柳で返して欲しいモンですね。

 なーーーに真顔になってんでしょうか(笑)。無粋ってもんですよ。

 でもたぶん、言い分はこんなでしょう?曰く「ワレワレはキミらと違ってマジメなのだ」と・・・・

 ・・・・・いや、マジメな人はあんなにも、爆笑ネタを提供しません。皆さんも充分「不真面目」です。
ですんで、まあ、川柳には「川柳」での返答を。





589詠み人知らず:2013/03/01(金) 15:00:11

「 ギャグでした 認めりゃ すべてのカタはつく 」

590「訊け」管理人:2013/03/01(金) 15:07:04


(予想される、光明掲示板投稿文・・・・・)


 ・・・・たぶん一時間以内くらいに、下記趣旨の投稿があるでしょう。
 期待して、待ちましょう・・・・。


――――――――――――――――――――――――――――

タイトル:必死の隠蔽工作です!!
投稿人 : 情報分析での確報


<本文>

 マサノブ総裁の手下が川柳大会で必死の隠蔽工作してます!初心者=総裁がバレそうになり、慌てて
手を打ってきたものと、考えられます!アル中訊けが、中心人物ですので、気をつけてください!これは
工作です!工作なんです!騙されては、なりません!!!

――――――――――――――――――――――――――――


拜(笑)


追伸


 いやホント、皆さんのフザケッぷりには「敵いません」よ(笑)。

591神の子様:2013/03/01(金) 15:38:52
立教84年なのに、原宿教団の公式ページには何の案内もないです。

宇治別格本山のページでは

立教84年 生長の家春季記念日

生長の家総裁法灯継承記念式典があったそうです。

http://www.uji-sni.jp/ujinosiki/2013/photo-250301-01.html

592神の子様:2013/03/01(金) 18:39:48
「言い逃げのトキ」と、「アル中に訊け」の役割分担。


管理人は注意しないのですか。いくらなんでも侮辱が過ぎましょう

593真の生長の家:2013/03/01(金) 18:51:22
生長の家にとっては今は末法の時代である。

2代目清超さんは辛うじて像法時代を維持していた。

3代目の雅宣に至っては最早朽ち果てた古代遺跡のような姿である。

エジプトでは気球に乗ってお墓見物していたら落下してしまった。

形あるものは壊れる。現象界は幻なり。唯神のみ実在する実相を大悟せよ。

594偽信者:2013/03/01(金) 19:30:06

 「 教団は 役割終わった 新世紀 」

 「 大聖師 雅春師だけ 伝えれば 」

 「 法灯が ほんとかどうか 闇の中 」

 「 偽経を ネットに流し 浄化しろ 」 」

596トキ:2013/03/01(金) 19:41:21
>>592

 ご投稿、ありがとうございました。

 偉大な本流復活派の皆様からご覧になれば、トキなどこの程度なのでしょうねえ。
それはそれで、今後の反省材料にいたします。

 でも、投稿者様への侮辱には抗議します。これは、対象が訊け管理人様であれ、うのはな様で
あれ、同じであります。

合掌 ありがとうございます

597神の子様:2013/03/05(火) 07:22:57
まじめな話、雅宣さんいつまで頑張るお積もりなのかしらね?

久し振りに、本島に“さくら”さんが顔をだしたが、出てこれないのでしょうね?

初心者=・・・・を前提にした掲示板が出来たばっかりにね?

こちらで、雅春先生の批判が出来なくなってしまったじゃないですかね?

598神の子様:2013/03/05(火) 07:28:44
そうだよね、こちらで初心者さんが言った。 さくらさんが言った。

すぐに、あちらでは、・・・・総裁が言ったとなるんだからね。

これって、致命傷になるかもしれないもんね?

599神の子様:2013/03/05(火) 07:32:03
そうか・・・ だから、facebook で“絵手紙”ばっかり画いているのか・・・

600神の子様:2013/03/05(火) 07:37:39
でもさ・・ 純子奥様は強いね?

あれだけ“ローストチキン”が問題になっても知らんぷり出来るんだから・・・

601神の子様:2013/03/05(火) 07:42:57
厚顔無恥・・って、きっと奥様の方が2〜3枚上手なのじゃないですか?

602神の子様:2013/03/05(火) 07:46:44
だけど、<言行不一致>を平然と実行することについてはお二人とも天下一品ですね?

まじめな話だけど・・・・・

603トンチンカン:2013/03/05(火) 08:17:31
「6コマ文字版漫画」如何でしょうか?   川柳会より、少しは・・・

トンチンカンが漫画家の気持ちで作成いたしました。

604閲覧者:2013/03/05(火) 08:31:14
>>603
トンチンカン様

ここの川柳より比べものにならないほど面白いです。
また楽しみにしています。

605「訊け」管理人:2013/03/05(火) 08:39:11


 やはりモスクワとシベリアでは、「笑いのツボ」が、違いますね・・・・






<アメリカンジョークより>


 イタリア代表 「ところでスイスにも、海軍があるとか?ムダでは?」
 スイス代表  「 ・・・いや、イタリアにだって財務省が、あるでしょ?」


<ホンリュウ・ジョークより>


     (非常に不調和なため掲載見送りとなりました)




再拝

606「訊け」管理人:2013/03/05(火) 09:25:02



「大きくなったら小学生になりたいです」


 (ウチの娘4歳・地元ケーブルテレビ出演時の言葉)






追伸

 (・・・・モスクワ市民もこれなら?)

607ーーー:2013/03/05(火) 10:08:31
幼い子は、ほんと 天使ですね。

うちへ遊びに来た 今春幼稚園へ入園する 3歳(女の児)と おじいちゃんの会話

A ちゃん 「おじいちゃんも幼稚園へ 入りたい?」

おじいちゃん「うん…」

A ちゃん 「おじいちゃんも、もう少し ちいさくなったら入れるからね」

おじいちゃん 「………」

608「訊け」管理人:2013/03/05(火) 10:35:28

>>607

 良い話ですねえ(^^)。

 ちなみに私にも、そんな時代があったんです・・・・(今ではスッカリ・・・)




609神の子様:2013/03/05(火) 13:16:07
>>603
どこでその漫画が見れるのですか?

610神の子様:2013/03/05(火) 15:17:23
「6コマ文字版漫画」だから画の方はそれから創造するんでしょ?

611神の子様:2013/03/05(火) 16:08:21
>610 X 創造   ◯ 想像  ゴメンナサイ

612神の子様:2013/03/05(火) 16:20:31
>609 原宿へ行ってごらん? ひょっとして森の中かもね?

613神の子様:2013/03/06(水) 23:08:32
 谷口雅宣総裁は間違っている!ホームページ
http://bbs6.sekkaku.net/bbs/honnenojid.html

614神の子:2013/03/07(木) 10:28:30

「6コマ文字版漫画」期待してますよん!


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板