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「本流対策室/4」

1773志恩:2013/01/12(土) 14:03:25 ID:.QY5jUA6
トンチンカン様

トンチンカン様にコメントを書く前に

1771:の文を、光明掲示板のほうへ転載してしまいました。
すみません。

表現が、かたく無いのに 的確で、大した文才をお持ちでいらっしゃいます。

1774うのはな:2013/01/12(土) 14:29:01 ID:JsVayk8A

「読者」様やノーミート関連の話から、急に流れを変えるかのように
「義春」氏や靖国見真会さまの話に遷るひとに比べれば、初心者さんやさくらさん
などは「まとも」な神経の持ち主ってかんじですね。

1775トンチンカン:2013/01/12(土) 14:31:59 ID:9yITXFI2
志恩さん、光明掲示板の画龍点睛さん、


トンチンカンを持ち上げ過ぎているようで恐縮しております。 有難うございます。


今後ともご指導ご鞭撻よろしくお願いいたします、、、

1776トンチンカン:2013/01/12(土) 14:33:42 ID:9yITXFI2
“読者”=“雅宣総裁”の難解な<自己賞賛>?


これもまた光明掲示板からですが、トンチンカンには『マサノブ総裁がご自分を賞賛している』、、としか受け取れません?


周りの取り巻きの “茶坊主” からの応援もなく、孤軍奮闘せざるを得ないマサノブ総裁にとっては、自分で褒めるより仕方がないのでしょうか、、、、、




<但し、カッコ内はトンチンカンの考えです!!>

伝言?ですNEW (5527)  日時:2013年01月12日 (土) 11時19分
名前:読者

ちょっとわけのわからないこと書きます。
削除していただいても結構です。


 むらさき谷のユーカリ(マサノブ)さん

 ありがとう

 ありがとう

 家(生長の家)をきれいにしてくれてありがとう

 神様(生長の家の大神)もご先祖様(雅春先生)もよろこんでます

 まよわず 今の道をすすんでください

 感謝して 笑顔で

 大丈夫 大丈夫

 神様(生長の家の大神)はお喜びです。

 あなた(マサノブ)の日々の努力をみんな(マサノブの家族)が喜んでいます

 ありがとう

 ありがとう

1777うのはな:2013/01/12(土) 14:34:26 ID:f2bwKGw2
 トンチンカンさま、がんばってください。

 しかし、以下のことは訊けさんのことかと思いましたよ(笑)

 ① 無視して取り合わないこと。雅宣総裁は、閑(ヒマ)なので、遊び半分の気持で投稿文を書いていることをお忘れなく!

② 反論を真正面から書くと彼・雅宣総裁の術中に嵌り、議論の循環そして敗北を喫します。そして、独裁者は優越感に浸るのであります。今回も笑いながら引き上げて行っております。雅宣総裁夫婦はは、「唐松模様」・「恵味な日々」では謝罪・釈明等絶対にしませんし、時の風化に任せるズル賢い態度を採ります。

1778さくら:2013/01/12(土) 14:47:12 ID:77/ZZxYM
義春様は、初心者様との、哲学的やりとりの中で、
その哲学を、自分の生長の家としての信仰の糧にされておられたようでした。

自分の理解したことだけを基準に、「真の生長の家人」じゃないから混乱して付き合わないなどとは言われず、
真摯に向き合い、きれいごとの言葉ではなく、人間的な深いところでの理解を示そうとしておられるのをかんじます。

それは、義春様が、自分が理解した範囲で生長の家の以外、すべて「虚説」などとはせず、
その言わんとする、真髄を把握されておられたからと、思っています。

義春様の歴史観も、そうだったと感じています。
現象がすべて「虚説」などとせず、
現象というこの世のフィルターを通してあらわれる「真性」を捉え、
価値観の違うものを「虚説」排除し裁くことではなく、
その奥にある真髄を学ぶ姿勢があるように感じます。

わたしのような、まともな「真の生長の家人」じゃない人間でも、
義春様のことを思うと、
自分の信仰に恥じないように生きよう…と、真摯な気持ちになる気がします。

改めて感謝いたします。



1779トンチンカン:2013/01/12(土) 15:10:38 ID:9yITXFI2
“初心者”=“マサノブ総裁”=“さくら”各位への留意点?


>>1777 名前:うのはな 投稿日: 2013/01/12(土) 14:34:26 ID:f2bwKGw2
 トンチンカンさま、がんばってください。

 しかし、以下のことは訊けさんのことかと思いましたよ(笑)

 ① 無視して取り合わないこと。雅宣総裁は、閑(ヒマ)なので、遊び半分の気持で投稿文を書いていることをお忘れなく!

 ② 反論を真正面から書くと彼・雅宣総裁の術中に嵌り、議論の循環そして敗北を喫します。そして、独裁者は優越感に浸るのであります。今回も笑いながら引き上げて行っております。雅宣総裁夫婦はは、「唐松模様」・「恵味な日々」では謝罪・釈明等絶対にしませんし、時の風化に任せるズル賢い態度を採ります。<<



うのはなさん有難うございます。

でも、①や②については光明掲示板での “画龍点睛さん” のお考えでありますよ、、、


<マサノブ論法>への対応法を、皆さんご研究のようですね、、、、、?

1780「訊け」管理人:2013/01/12(土) 15:28:17 ID:???


 ・・・・・・。




 




追伸

 そうかあ・・・・初心者さんは総裁だったばかりではなく、さくらだったのか・・・・


(むろん、文末には「笑」マークを付けてお読みください)さらに>>1769には、
熊本鎮台殿への返信も、あります。案外力作です。よろしかったら、お読みください。

1781「訊け」管理人:2013/01/12(土) 15:49:01 ID:???

 皆さん、総裁の考えを本当に知りたかったら、ご著書を拝読しませんか?

 いや、たとえば初心者さんや読者さんの考えを「=総裁」として読むから、いろいろな
間違いが生れるのでは、ありませんか?

 総裁を批判するならば、材料はご著書であるべきです。特に近著は素晴らしい内容だと
思います。一度、敵(?)の手の内を把握してみては、いかがですか?





1782うのはな:2013/01/12(土) 16:48:50 ID:vkulhJXI
>>1779

そうでした。
>でも、①や②については光明掲示板での “画龍点睛さん” のお考えでありますよ、、、


<マサノブ論法>への対応法を、皆さんご研究のようですね、、、、、?
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 光明掲示板の他の方の投稿と、トンチンカンさんとを混同しているような
書き方をしてしまい、すみません。

 私は、左翼の手法でも、雅宣先生論法でも、トキさん論法でも、
理数系じみた話は全然わかりません。
 だから研究のしようがなくて、面倒くさいなあと聞き流してるのが大半です。

 全然ワカリマセン、といってるからといって、チンピラだと誤解しないでくださいね(笑)

1783志恩:2013/01/12(土) 17:01:17 ID:.QY5jUA6
>>1728:うのはなさん

    爆笑しました ☟

「全然ワカリマセン、といってるからといって、チンピラだと誤解しないでくださいね(笑)」

1784光明掲示板より:2013/01/12(土) 19:14:46 ID:???
山茶花さまへNEW (5544)
日時:2013年01月12日 (土) 17時42分
名前:画龍点睛



拝復、ありがとうございます。

その通りでございます。

結論的には、

「雅宣総裁」=「初心者」=「さくら」=「読者」であります。

雅宣総裁は、閲覧者の目をごまかすために、上記の=(イコール)の等式を打ち消すような書き方をしますので、
ウッカリ誤魔化されないようにしなければなりません。

1785トキ:2013/01/12(土) 19:49:33 ID:uEWrvcJY
>>1772

 本流光明掲示板に以下の投稿がありました。あまりも面白い冗談なので、本来はわらって済ませたいのですが、
事情を知らない人がご覧になると、本気にされる危険性があるので、ご説明を申しあげます。

>>雅宣総裁は原宿本部直轄の本流対策としての掲示板(通称・「トキ掲示版」)を作らせ、原宿本部内に専従者を置き

 これについて、掲示板の管理人として、申しあげます。

1 掲示板の管理人は、宗教法人 生長の家や総裁、理事、参議から、指示、援助、助言を受けた事は一切ありません。
2 この掲示板はあくまでも個人が運営する掲示板です。宗教法人 生長の家とは無関係です。
3 過去、この掲示板に投稿をされた「初心者」様の身元を、管理人は現時点でも知りません。また、知りたいとも思いません。
4 この掲示板の管理人は確かに「和解派」ですが、それは偶然の事です。この掲示板の目的は、谷口雅春先生が遺された偉大な教えについて、自由に議論を
  する事であります。宗教法人 生長の家やその総裁、理事、参議を援護したり、逆に批判する目的ではありません。同様に、本流復活派と言われる人達や
  その団体や活動を批判したり、援護する目的でもありません。
5 管理人の身元は秘匿しますが、少なくても仕事の内容は掲示板の管理ではありません。

以上、よろしくお願いをいたします。この掲示板としては、このようなデマをまともに取り上げるつもりはありません。しかし、宗教法人 生長の家は、
まだまだ資産もあり、また、多数の顧問弁護士を擁しています。彼らが本気になれば、本流掲示板の投稿者様にご迷惑がかかる可能性が高いと心配を
しています。ご注意をお願いいたします。

合掌 ありがとうございます

管理人敬白

1786トンチンカン:2013/01/12(土) 20:44:26 ID:9yITXFI2
“ノーミート”についての説明は?


>>2013年1月11日 (金) “笛吹き男”に見えないこと、、、唐松模様<<

久し振りに マサノブ総裁 が“唐松模様”を更新し、『日本の政治はどこへ行くのでしょうか?』、、と述べております。



でもですよ、『ノーミートを説きながら、雅宣総裁誕生日のパーティーではローストチキンが並んでいる?』との疑問が噴出しているのであれば、この“ノーミート”についてのご説明が急がれるのではないのでしょうか?


『日本の政治がどこへ行く』ことよりも、『生長の家の行動指針である“ノーミート”がどこへ行くのか?』の方が大切だと思うのですが、、、、、


雅宣&純子夫婦の <言行不一致> が 重大な問題 なのです!!!

1787さくら:2013/01/12(土) 22:38:23 ID:77/ZZxYM

光明掲示板「読者」様

お声かけ失礼いたします。

>「雅宣総裁」=「初心者」=「さくら」=「読者」であります。

などの書き込みがあり、「なんのこっちゃ、」と思い、
「読者」様のご投稿拝見させて頂きました。

「読者」様は、大変バランスの優れた信徒の方とお見受けいたします。
総裁に対する冷静な分析も共感でき、勉強になりました。
…まあ、痛くもかゆくもないことでしょうが、
わたしのようなものがなぜか付随して名を連ねて…申し訳ありません、笑。
わたしは、「読者」様ほどの見識もない者でありますし、

それに…本音をいう…

「なんで、さくらが、おっさんたちに間違えられるのよ!」
という思いでありまして…笑。

あ、…「読者」様が、「おっさん」ではなかったら、大変ご無礼を申し上げました…。

私としましては、「総裁」がチキン食べたことに対してあまり関心が持てず、
「リベラル」のなんたるかも知らないので口をだすことはなにもございませんが…
ご文章に賛同いたします。


「>ようするに「ノーミート」など提唱しなくても、「神想観の実習」を徹底して呼びかければいいのです。

 「ノーミート」「CO2削減」など趣味程度でいいのです。

 生長の家の本業は「天皇に中心帰一」「神想観」です。これですべて解決するのです。

 お怒りになる気持ちもわからんでもないですが、総裁夫婦が鶏肉を食べようが食べるまいがどうでもいい話です。

 ただ私が一番申し上げたいことは「生長の家には戒律はない。」ということです。なぜなら神想観があるからです。その徹底は呼びかけるべきです。現教団その呼びかけの希薄さに私はまんぞくしておりません。勿論、「神想観」も「戒律」ではありません。


>私は菜食主義者ではありませんが、神想観の行により自然にそうなりたいと望んでいます。

 ただ「CO2削減」のアプローチからの菜食推進の発信元は宗教的なものではなく政治的なもののようです。
「やらない善より、やる偽善」でいいのかもしれませんが。

今回、総裁ご夫婦がチキンを食べているだろうことへの批判があがりました。私は前にも述べたようにご夫婦が鶏肉は食べている事を講習会などやブログのご発言でしっておりましたので、驚きはしませんでした。また菜食主義者と言われる人でチキンを食べる人はいるようなので(例えば マイケルジャクソン(笑)とか)そういうものなのかなと思っておりました。
 まあ私自身肉食をやめれてませんのでこのことに関してご夫婦を批判する資格はありません。

いずれにせよ肉は口にしなくなるのが一番いいですね。精進します。」

いつか、こちら(トキさま掲示板)でも、
その見識をご披露頂ければ、学びになります。

ありがとうございます。



1788「訊け」管理人:2013/01/13(日) 08:26:29 ID:???

>>さくら総裁
>>トキ理事長


 さすがわ、ホンリュウ情報分析ぶたいです。しんじつが、ぜんぶろてい、しますたね・・・(中略)・・・繰り返しです。さすがわ、ホンリュウ情報ぶたいです。ぜえぶろてい、しますたね。すばらしいじょうほうぶんせきりょくに、下をむいてます。(「舌を巻いています」に訂正)

 さくら総裁の近著から、ブログ記事を作成してます。以下に掲載しておきますので、今月分のお手当てを、是非はずんでくださいませ。

○「〝唯一絶対〟の神が、なぜ、有限の人間をつくられたのでしょうか。」
http://blog.livedoor.jp/con5151/archives/65709305.html


>>1731 「靖国見真会」参加者さま

<御教えの「実践」について>

http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/study/11346/1349267312/1769

 さて、上記記事に補足し今回も、こんな記事を作成致しました。以下も、雅春先生云われるところの「実践」だと思います。光明思想の行動化ですが、我々はこのように解しております。

○「神は常に御業を成したまう」
http://blog.livedoor.jp/con5151/archives/65711866.html

 なお、いずれの御文章にも「誤読の余地はない」ものと、認めます。雅春先生の御文章ですが、いずれも解釈が分かれる余地は「ない」ものと思う次第でありさらには、DNAが薩摩でも肥後でも「解釈が違いは生じない」という意味になります。そして、薩摩さんと肥後さんとで「その後の行動にも、相違は生じないだろう」という、意味にもなります。ですのでどうぞ、ご高覧(ご拝読)くださいませ。




1789「訊け」管理人:2013/01/13(日) 08:39:49 ID:???

追伸


 しかし、本当に「読者」さま・・・・・お疲れさまでございました。

 私はあちらの掲示板が「見れない」んで、憶測でものを語りますけどもたぶん・・・・・大掛かりな「袋叩き」と、
化したのではありませんか。まあ、そんな貴方は「頭がオカシイ」のです。私もさくらも、「頭がオカシイ」とされ
ましたが、「本流派は常に正しい」のですから、仕方ありません。ですんで、この「本流派は常に正しい」 ―― ま
あ、そんな呪文を唱えましょう。(ええ、一万回ほど)

 ・・・・・脱力されて、おられませんか。そんな貴方は頭が「オカシイ」のです。そして、頭がオカシイ者同士、こ
れからも、よろしくお願い致します。




1790志恩:2013/01/13(日) 08:51:06 ID:.QY5jUA6
光明掲示板より

事実は隠されている スレッド
http://bbs5.sekkaku.net/bbs/?id=koumyou&mode=res&log=991

1791志恩:2013/01/13(日) 08:57:08 ID:.QY5jUA6
光明掲示板より

【読者様のこと】NEW (5562)

日時:2013年01月13日 (日) 08時02分
名前:志恩
(前略)

皆様へ


読者様のことは、

雅宣総裁でおられるかどうか、真偽のほどは、私には分りません。
私はどちらでもいいように、思っております。

ただ私は、トキ様掲示板の方で、初心者様、さくら様と会話を
積み重ねて来た者ですが、

今回、読者様との会話のキャッチボールをさせて頂いた感触からいいましたら、

私の場合は、読者様は、初心者様とさくら様とは別人だと思っております。

第一の理由は、初心者様、さくら様でしたら、

ここの管理人様が、志恩のような者ではないことぐらいは、すでに 
くっきりと判別されておられますから。

今回は、管理人様に 誠に申し訳なく思っております。

第二の理由は、5351:で読者様が、

 「私自身 肉 を食べます…」と言われたことです。

それから、
人にはその人特有の【脳内言語】と、
その人にとっての現在の【脳内流行語】がありまして

読者様の場合は

「アメリカのリベラル、日本のリベラル、リベラルアーツ」が、
今の彼の【脳内言語】と、彼の【脳内流行語】だとお見受けしました。

初心者様の場合は、

【脳内言語】は、哲学用語が主で、
【脳内流行語】は、ソシュールの言語論(シニフィエ・シニフィアン)と構造主義。
 エレガントな宇宙…超ひも理論がすべてを解明する。

と、お見受けしていました。

読者様と初心者様は、男性で、

さくら様は、頭がいいし、理論的なので初心者様と思われがちですが、
彼女は、”くのいち”といわれているくらい
男前の 威勢のいい 女性でいらして、

トキ様掲示板の方で、さくら様ご自身も、
「なんで 私が おっさんなのよ」とムッとして愚痴っていましたよ。(笑)

読者様が、ここの掲示板で、今回、
投稿禁止処分になられたのは、致しかたない事だと思っております。

でも、読者様から 今まで、さまざまなご意見をうかがえて、
いろいろと勉強になりました。

( 但し、

 上記は 私個人の単なる 感想にすぎません。

 雅宣総裁は、賢い人で、小説家でもありますから、別人物になりすまし、役者のように
 別人になり切って、(ウソを言い) 全くの 別人を演じている可能性も
 なきにしも 非ず です。

 私は、お人好しのところがありますので、
 もしかしたら、
 オレオレ詐欺の如く…私が騙されているやもしれません。)

1792「訊け」管理人:2013/01/13(日) 09:02:16 ID:???

>>読者さま

 ちなみにこの掲示板では、以下のレベルまでが「許容範囲」です。

 以下のレベルまでならば、まあ、人を「見下している」ことには、ならない様です。

 これでも人を「見下している」ことには、ならないのですから貴殿は、まあ、掲示板を
間違われたのだと、思いますよ。どうぞ、ご参考までご高覧ください。そして堂々と、ご
登場ください。



http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/study/11346/1339667290/?q=%A5%A2%A5%CA%A5%B3%A5%F3%A5%C0




1793うのはな:2013/01/13(日) 09:56:24 ID:qU4FkNo.

>1792

 上記のアナコンダを黄色に塗ってる(センス悪い^)文など、
またまたひまじんが大量コピペしてますが、上記の文は「人を見下している」
ことにならないと、だれが決めたのか、もしくは人を見下した文を掲載してはいけないのか
それを決定しているような文章の掲載もお願いします。

 わたしからすると、訊け氏が自分勝手に決めつけているようです。
うのはなのことを見下しているブログを造ってきた訊けさんへ。

1794読者:2013/01/13(日) 11:48:22 ID:G9Sh6BAc
文章を読んでいただき ありがとうございました。(^<^)

1795うのはな:2013/01/13(日) 12:02:53 ID:9TO4H8Ho

ヌエ掲示板の大不調和の掲示男訊け管理人は、本流の大物投稿者に目をつけ
目立とうとしたところが無視され、次は話題の人「読者」様に目をつけたようです。

もしかしたら、訊けが「読者」様??
前科があるだけに、ついつい人を見下したような想像をしてしまいます。

1796うのはな:2013/01/13(日) 12:04:08 ID:9TO4H8Ho

 目立ちたがり屋の訊けさん、福岡に引っ越されたんですか?

 http://bbs5.sekkaku.net/bbs/?id=koumyou&amp;mode=res&amp;log=1045

1797通りすがり:2013/01/13(日) 12:59:36 ID:???
>>1795

読者様は頭がとてもいいと思いますよ。よって訊けさんではありません(笑)

1798トンチンカン:2013/01/13(日) 15:23:30 ID:9yITXFI2
“ニワトリ”は ノーミート に含まれない?


青年会の『ノーミートデー』のチラシには、未だに ニワトリ が表示されております。

ウシ、、、、、僕たちを食べないでね!

ブタ、、、、、お願いしま〜す

ニワトリ、、、、、そうだ そうだ

http://www.jp.seicho-no-ie.org/yyaa/no-meat/nm-111224-event.html




皆さん方の 情報 からは、『マサノブ総裁はニワトリを食べている』、、というのが 真実 のようであります。


・それならば、青年会のチラシの 修正 を命じるべきではないのでしょうか??

・純子女史の“恵味な日々”の<表の写真>に、堂々とローストチキンを表示すればイイのです。

・マサノブ&純子夫婦は、公式のブログに『ニワトリはノーミートに含まれない』と断言しないのは何故なのでしょうか?

1799神の子さん:2013/01/13(日) 15:59:55 ID:WgyXc2Ko
-------------------------------------------------------------------
名前:goro 投稿日: 2012/11/30(金) 20:38:46 ID:3Dk63Vjg >>1846
うのはなさんは訊けドンのことが好きでたまらないのです。
いつもいつも訊けドンの気を引こうと涙ぐましい努力をされています。
切ない思いが通じればいいのですが・・・好きな人には思われず・・・。

私にはママの気を引きたくてママの困ることをし続け
終いには怒られてしまう可愛いお嬢ちゃまのように思えますよ。

うのはなさんは放つ愛も学ぶ必要があるのでしょうか?

---------------------------------------------------------------------

1800うのはな:2013/01/13(日) 16:51:45 ID:wEsUJlf6
>>1799

おなじことばかりいう神の子さんが出てきた!この人が訊けさんでしょう。

1801うのはな:2013/01/13(日) 16:54:52 ID:HwTu0TYs

 番組の途中ですが、一身上の都合により、しばらくハンドルネームを
 変えます。おなじことばかりいう人達のために心身が疲弊して「うーーー」
 
 となるので、「うー」にします。

1802激しく同意する、うー:2013/01/13(日) 16:55:55 ID:HwTu0TYs
名前:通りすがり 投稿日: 2013/01/13(日) 12:59:36 ID:??? >>1795

読者様は頭がとてもいいと思いますよ。よって訊けさんではありません(笑)

1803神の子さん:2013/01/13(日) 17:24:12 ID:WgyXc2Ko
-------------------------------------------------------------------
名前:goro 投稿日: 2012/11/30(金) 20:38:46 ID:3Dk63Vjg >>1846
うのはなさんは訊けドンのことが好きでたまらないのです。
いつもいつも訊けドンの気を引こうと涙ぐましい努力をされています。
切ない思いが通じればいいのですが・・・好きな人には思われず・・・。

私にはママの気を引きたくてママの困ることをし続け
終いには怒られてしまう可愛いお嬢ちゃまのように思えますよ。

うのはなさんは放つ愛も学ぶ必要があるのでしょうか?

---------------------------------------------------------------------

1804goro:2013/01/13(日) 17:36:57 ID:nCo1DokU
 
 神の子さんへお願い!

投稿文の転載(引用)について、

>>1803については2012/11/30(金) 20:38:46時点でも感想を投稿しましたものです。
同じお考えだとしても無断転載は「迷惑」ですので、御自分の言葉で投稿して下さい。

1805神の子さん:2013/01/13(日) 18:02:59 ID:WgyXc2Ko
>1794読者さんを支持できずにごめんなさい。
書き込み処分が怖かったんです。。。。。。

1806うー:2013/01/13(日) 19:33:57 ID:mbxezudY

かまかけに引っかかってくれてありがとうございます。
おなじことばかりいう神の子さんは「アンチ矢文」さんでした。
あなたの場合は、「矢」にもはしにも引っかからない、ってかんじですね。

454 名前:アンチ矢文 投稿日: 2013/01/13(日) 17:52:19 私は訊けさんじゃないですよw

証拠に光明の転写しましょうか??訊けさんはアク禁止でしょ??

1807トンチンカン:2013/01/13(日) 21:41:01 ID:9yITXFI2
「ノーミート」「CO2削減」など趣味程度?


<聖使命新聞 1月1日号>

東南アジア タイ、インドネシア誌友会に50人  
「ノーミート」への意識高まる参加者たち

インドネシアの高校生達と(後列中央が小池講師)

 昨年10月17日にタイ、20〜21日の2日間にインドネシアでそれぞれ誌友会が開催され、国際本部からは、小池聖明・本部講師(壮年拡大事業部課長)が派遣された。
 17日にバンコクの誌友宅で行われた日本語合同誌友会には4人が参加し、小池講師は3講話を担当。『次世代への決断』(谷口雅宣先生著)、『四季の恵み弁当』(谷口純子先生著)などをテキストに、「コトバの力が環境をつくる」「ノーミート料理を勧めよう」と題しての講話を、iPad(タブレット端末)を利用して画像や動画を見せながら、わかりやすく説明したほか、「四無量心を行ずる神想観の説明と実修」を指導し、小池講師の先導により、四無量心を行ずる神想観を実修した。





“今の教え(マサノブ教)”では、「ノーミート」を世界(東南アジア)に向けて発信しているではありませんか、、、


“さくらさん”は『>ようするに「ノーミート」など提唱しなくても、「神想観の実習」を徹底して呼びかければいいのです。「ノーミート」「CO2削減」など趣味程度でいいのです。』、、、なんて、<1787 :さくら:2013/01/12(土) 22:38:23 ID:77/ZZxYM>にて述べております。


しかし仝上の聖使命の記事をみると、相当に「ノーミート」に 力点 がはいっているのではありませんか?

これが “趣味程度” でしょうか、、、??

1808読者:2013/01/13(日) 22:27:20 ID:G9Sh6BAc
トンチンカンさん

それは私の発言です。しかも「趣味程度であればいい」と言っているので。。。
今の実際の組織の運動を「趣味程度」とは言ってないです。
どなたかによれば「大々的な運動」らしいです。

1809トンチンカン:2013/01/13(日) 23:45:30 ID:9yITXFI2
読者さん、トンチンカンなことで、、、


『「趣味程度であればいい」と言っているので。。。』とのことですが、

さくらさんの文章では『「ノーミート」「CO2削減」など趣味程度でいいのです』、、となっております。


これは、さくらさんの入力ミスでしょうか?

1810読者:2013/01/14(月) 00:10:43 ID:G9Sh6BAc

「趣味程度であればいい」「趣味程度でいいのです」
意味同じでしょ?

1811うー:2013/01/14(月) 00:27:36 ID:x2Rfd9Ns
56 :ブログ「雅春先生に訊け」管理人:2011/07/10(日) 13:11:19
>緑の意思さま

 我々40代の者から見ますと、あの雅宣総裁世代の方ってなにか・・・B級
秀才が多いような気はしますかね(笑)まあ、世代論でひとくくりにしちゃう
のは「危険」とは申せ、B級に該当せぬ方もおられるけれども、まあ、竹中
平蔵のような感じの人は「けっこう多いよなあ」と。

 まあB級秀才、竹中タイプとは・・・「たしかに理路整然だよね」なことは
おっしゃりながらも「証拠見せてよ」と言うと(または「言うだけで」)議論
が終了しちゃうタイプを指すんですけど・・・「先輩・・・失礼ですがご経験は
おあり?」なことを放談する方、他世代以上に見受けられますよね。

1813みすはなまる:2013/01/14(月) 00:53:16 ID:???

トキ管理人様

私の>>1812の発言が

不適切であり、プライバシーに拘わるとの御判断でありましたら

削除いただいて構いません。

     合掌 再拝

1814トンチンカン:2013/01/14(月) 01:00:26 ID:9yITXFI2
ノーミートの言行不一致の払拭を!!


>>1810 名前:読者 投稿日: 2013/01/14(月) 00:10:43 ID:G9Sh6BAc
「趣味程度であればいい」「趣味程度でいいのです」  意味同じでしょ? <<


・意味は近いのですが、コトバの響きが違うのです。 受け取る側の、、、、、




読者さん、見つけました!!  光明掲示板にありました、、、

>>ようするに (5405) 日時:2013年01月09日 (水) 10時46分  名前:読者

ようするに「ノーミート」など提唱しなくても、「神想観の実習」を徹底して呼びかければいいのです。

 「ノーミート」「CO2削減」など趣味程度でいいのです。

 生長の家の本業は「天皇に中心帰一」「神想観」です。これですべて解決するのです。

 お怒りになる気持ちもわからんでもないですが、総裁夫婦が鶏肉を食べようが食べるまいがどうでもいい話です。

 ただ私が一番申し上げたいことは「生長の家には戒律はない。」ということです。なぜなら神想観があるからです。その徹底は呼びかけるべきです。現教団その呼びかけの希薄さに私はまんぞくしておりません。勿論、「神想観」も「戒律」ではありません。<<



・ “読者さん”はノーミートについて『どなたかによれば「大々的な運動」らしいです』、、と述べています。

・ノーミートが「大々的な運動」ならば、それを指揮しているのは マサノブ総裁 であるはずです。

・その総指揮者である マサノブ総裁 が、ニワトリを食べながら <ノーミート> を指導している 姿 を想像して下さい。

・青年会のチラシには、ハッキリと <ニワトリも“ダメ”> となっています。

・信徒として『総裁夫婦が鶏肉を食べようが食べるまいがどうでもいい話です』、、なんて言っておられますか??



だから、マサノブ総裁が 公式のブログ にて、『ニワトリはノーミートに含まれない』のか、『今後、マサノブ&純子夫婦はニワトリを食べない』のかを表明すべきであるのです。


<言行不一致>と言われないためにも、、、、、

1815トンチンカン:2013/01/14(月) 01:38:06 ID:9yITXFI2
受け取る側の勝手でイイと思いますが?


>>1812 :みすはなまる:2013/01/14(月) 00:48:38 ID:???  >>1776  トンチンカン様

読者様の書かれていらっしゃる「詩」に関してですが・・・

「むらさき谷のユーカリさん」

という言葉に、重要なヒントが、たぶんですが、隠されていることが解りました。

私にとっては、「読者」様の身元を詮索するつもりはありませんし、もうこれ以上は申し上げません。

万一、私の想いが正しいならば

読者様にとって、あの詩は“私は総裁ではない”というメッセージかも知れません。

万一、読者様が総裁でいらっしゃったならば、あの詩は錯乱する隠蔽工作である可能性が大でしょう。

プライバシーに拘る問題ですので、これ以上は、この件に関しての発言は控えます。<<




・“読者さん”が、『ちょっとわけのわからないこと書きます。削除していただいても結構です。』、、と述べています。

・本来なら、“読者さん”がこの「詩」の内容の説明をすべきなのだろう、、と思います。

・それを敢えて しない のですから、これは受け取る側が 如何様に 判断しようが勝手ということでしょうか、、、

・確かに「むらさき谷のユーカリさん」は、何か意味深なところですね、、、?

1816通りすがり:2013/01/14(月) 05:54:18 ID:TiBAuMaE
トンチンカン様

たぶん、むらさきだに=紫谷、ユーカリ=ゆかりではないかと推測します。

1817通りすがり:2013/01/14(月) 06:08:07 ID:TiBAuMaE
みすはなまる様

あれがムラサキダニさん自身の書き込みとしても、自分で自分に感謝をするでしょうか?

1818志恩:2013/01/14(月) 07:43:37 ID:.QY5jUA6
通りすがり様

別の話題を話し合ってるスレッドに、

読者様が、突然、ムラサキダニのユーカリさん宛てに、
わけのわからない個人的なメーッセージを書かれたので、わけがわかりませんから、
あーなのかしら、こーなのかしら、と

皆さんで、あやしく思って意見を出し合っているだけですよ。

私だって、ちがった意見も出す時もあります。われわれは、人間の仲間ですから。

みすはなまる様が、
いつムラサキダニさんが、自分で書いて、自分で自分に
感謝しているといいましたか?

あなたのように、ご自分を自画自賛するお方とは、生物としての種類が異なるのです。

1819みすはなまる:2013/01/14(月) 09:20:39 ID:O5Zq8uUA

志恩さま

ありがとうございます。

光明掲示板で志恩さまが、リベラルについて触れていらっしゃったので、確信のないコメントなんで、こちらに入れます。

読者さんは、確か雅宣総裁が、リベラルだと自覚している内容のコメントございましたが、

リベラルと、統一教会は関連ありそうに思います。
いま、調べる時間ありまんが、改めて私も調べてみます。

1820みすはなまる:2013/01/14(月) 09:25:49 ID:zlWH1myU

通りすがりさま

一般的に生長の家の信徒なら、自分で自分を賛嘆することは、あると思います。

教団にいたころ「私は、素晴らしい神の子の○○○○です」という自己紹介を皆さんしてましたから(笑)

1821みすはなまる:2013/01/14(月) 09:26:24 ID:zlWH1myU

通りすがりさま

一般的に生長の家の信徒なら、自分で自分を賛嘆することは、あると思います。

教団にいたころ「私は、素晴らしい神の子の○○○○です」という自己紹介を皆さんしてましたから(笑)

1822志恩:2013/01/14(月) 09:50:43 ID:.QY5jUA6
みすはなまる様

統一教会は、リベラル、、、検索しましたら、載っていました。
私も、いま、いそがしいので、今は、ゆっくり読めません。

情報、ありがとうございます。

1823うー:2013/01/14(月) 10:39:00 ID:Gkqa3dhQ
話は変わりますが、傍流別版での訊け仲間が「アンチ矢文」=「山査子」
というのが、昨日ばれて笑いましたね。

「女性の手紙はたいてい「追伸」の中に一番肝心の要件が書かれている。」

 ウィリアム・ハズリット(イギリスの批評家)

1824通りすがり:2013/01/14(月) 11:01:03 ID:TiBAuMaE
1818の志恩様

すいません、光明掲示板のマリー様とココのみすはなまる様の書き込みを照らし合わせて思ったことを、みすはなまる様にコメントしました。
たぶん、みすはなまる様にはご理解できていると思います。

あの謎めいた詩は、ムラサキダニ様の夫さんの作品だと私は推測しています。

よって、読者様は雅宣様ではないと思います。

1825読者:2013/01/14(月) 11:12:13 ID:G9Sh6BAc
あの詩にあまり深い意味はありませんので、削除していただいて結構です。
私は雅宣総裁ではありませんし、ムラサキダニさんの旦那さんでもありません。

詩とは突如沸くものです。

私的なものを書き込んでしまって皆様を困惑させてしまったことお詫びします。

むらさきの〜部分も イメージなので あまり意味は無いと思います。

1826通りすがり:2013/01/14(月) 11:16:02 ID:TiBAuMaE
みすはなまる様

どうしましょ、志恩様に貴方と私が生物として種類が異なると言われました。
確かに魂のレベルは雲泥の差ですが…

1827通りすがり:2013/01/14(月) 11:30:25 ID:TiBAuMaE
読者様

推測は当たってなかったようですね。
変に推測をして申し訳ありませんでした。

しかしながら光明掲示板のご投稿を読ませていただくと、勉強になる点が多々ありました。
もっと読者様のご意見を聞きたかったのに残念で仕方がありません。
良ければこちらの掲示板ででもご指導いただければありがたく存じます。

1829みすはなまる:2013/01/14(月) 11:43:44 ID:CIur6abI

>>1826

通りすがりさま

私は、自分の魂がどんなレベルかは全然わかりません。

人間はみな霊魂であり、みなそれぞれに、素晴らしい使命を授かっていますし、役割も違いますよね。

私は、通りすがりさまも、素晴らしい使命を授かった神の子さんでいらっしゃると信じています。

神の遺伝しかない、素晴らしい神の子さんですから。

根拠なき直感ですが、通りすがりさまも既に素晴らしい使命をあゆまれていませんか?

1830読者:2013/01/14(月) 11:44:37 ID:G9Sh6BAc
1827>ありがとうございます。

1831みすはなまる:2013/01/14(月) 11:55:09 ID:SLik4wD2
読者さま

色々詮索した文章を書いて、すみませんでした。
ごめんなさい。
もうこの件は一切触れませんので。

1832読者:2013/01/14(月) 12:05:38 ID:G9Sh6BAc
1831>お気になさらなくていいですよ。
  違う箇所は指摘させていただいてるので。
  書き込み禁止も その判断は管理人さんの自由だと思ってるので気にしてません。

1833「訊け」管理人:2013/01/14(月) 12:41:18 ID:???


 ・・・・島流し板を確認しましたが貴殿(読者さま)、ついに「統一教会の工作員」説まで、飛び出しておりますね(笑)。・・・もうホント、たいへんですね。同情を表明致します。

 なお私は、貴殿とは意見は異にする者です。でも、話しが出来る方だとお見受けしております。今後もどうぞ、よろしくお願い致します。


>>1731 「靖国見真会」参加者さま

<御教えの「実践」について>

http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/study/11346/1349267312/1769

 さて、上記記事に補足し今回も、こんな記事を作成致しました。以下も、雅春先生云われるところの「実践」だと思います。光明思想の行動化ですが、我々はこのように解しております。

○「神は常に御業を成したまう」
http://blog.livedoor.jp/con5151/archives/65711866.html

 なお、いずれの御文章にも「誤読の余地はない」ものと、認めます。雅春先生の御文章ですが、いずれも解釈が分かれる余地は「ない」ものと思う次第でありさらには、DNAが薩摩でも肥後でも「解釈が違いは生じない」という意味になります。そして、薩摩さんと肥後さんとで「その後の行動にも、相違は生じないだろう」という、意味にもなります。ですのでどうぞ、ご高覧(ご拝読)くださいませ。




1834「訊け」管理人:2013/01/14(月) 12:41:50 ID:???


 ・・・・島流し板を確認しましたが貴殿(読者さま)、ついに「統一教会の工作員」説まで、飛び出しておりますね(笑)。・・・もうホント、たいへんですね。同情を表明致します。

 なお私は、貴殿とは意見は異にする者です。でも、話しが出来る方だとお見受けしております。今後もどうぞ、よろしくお願い致します。


>>1731 「靖国見真会」参加者さま

<御教えの「実践」について>

http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/study/11346/1349267312/1769

 さて、上記記事に補足し今回も、こんな記事を作成致しました。以下も、雅春先生云われるところの「実践」だと思います。光明思想の行動化ですが、我々はこのように解しております。

○「神は常に御業を成したまう」
http://blog.livedoor.jp/con5151/archives/65711866.html

 なお、いずれの御文章にも「誤読の余地はない」ものと、認めます。雅春先生の御文章ですが、いずれも解釈が分かれる余地は「ない」ものと思う次第でありさらには、DNAが薩摩でも肥後でも「解釈が違いは生じない」という意味になります。そして、薩摩さんと肥後さんとで「その後の行動にも、相違は生じないだろう」という、意味にもなります。ですのでどうぞ、ご高覧(ご拝読)くださいませ。




1835通りすがり:2013/01/14(月) 13:07:19 ID:TiBAuMaE
1829の みすはなまる様

勿体無いお言葉をどうもありがとうございます。
尊敬する志恩様にあのようなお言葉をいただき少し落ち込んでいましたが、みすはなまる様のおかげで元気が出てまいりました。
通りすがりなので、次の場所に行ってまいります。

1836志恩:2013/01/14(月) 14:17:42 ID:.QY5jUA6
通りすがり様

失礼な事言ってしまって、すみませんでした。
みすはなまる様にからんできた いつものいたずら坊主さんのあの子かと
勘違いしてしまいました。ごめんなさい。あの言葉は、撤回します。

あなたも私も同じ神の子。アナコンダも、沼の子だけど、神の子。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
読者様、

こちらにいらしてたのですね。
めくってみて気がつきました。

読者様、
よろしかったら、
また、こちらでの方で、お話されてくださいませ。

あの詩もどきは、意味がないわけは、ないと思いますけれど(笑)

削除されたかったら、光明掲示板には、削除機能がついてますから、
ご自分で削除できますが、

削除するためには、最初に、「削除キー」欄に、
ご自分の番号を記入しておかなければなりませんが、

その設定をされてないのでしたら、ご自分では、削除も編集もできません。

あとは、あちらの管理人様におまかせするしか、ありません。

1837志恩:2013/01/14(月) 14:23:37 ID:.QY5jUA6
雪、降ってるところ、ありますか。
こちらは、

積雪する雪が、降りつづいています。
雪はめづらしいので
近所の男の子達が、雪の降る中、数人が外へ出て来て、雪合戦をはじめて、
大騒ぎしている声が聞こえて来ています。

すでに、15センチは、積もったな。

1838トキ:2013/01/14(月) 14:46:09 ID:iP8tWTC6
読者様

 ご投稿を心から感謝申し上げます。また、ご登場を歓迎致します。

 管理人のトキです。すばらしい投稿を拝見できるのを楽しみにしております。
今後とも、よろしくお願いいたします。

合掌 ありがとうございます

管理人敬白

1839みすはなまる:2013/01/14(月) 15:53:13 ID:b8u6/wnc

>>1833

訊け様

私の発言の>>1819において、何処に“読者”様のことを「統一教会の工作員」説を、申してありますか?

志恩様も、>>1822において、そのような発言は全くなさっておられません。

貴方は、もしや御冗談で書かれたかも知れませんが、不特定多数の閲覧される方に誤解を招いてはなりませんので

一言申させて頂きました。

1840goro:2013/01/14(月) 16:01:59 ID:nCo1DokU
今日は初雪の大雪でビックリです。
すでに20センチ近く積もってしまいました。
玄関先も3回雪かきしたけど、まだまだ積もりそうです。
孫も初めての雪経験で降りしきる雪の中を走り回っていました。

家の前の坂道で登っていけない車が数台バックで下がって行きました。
まだまだ降り積もりそうです。

1841「訊け」管理人:2013/01/14(月) 16:07:30 ID:???

>>みすはなまるさま


 私が貴女を「下手人に」しておりますか?・・・・・私は「別板の」と、書いては
おりませんか。

 以下がその、別板で見た「工作員」説です。

http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/study/11788/1342851937/454



1842さくら:2013/01/14(月) 16:32:49 ID:dKCTSZBk
「読者」様
たびたび失礼します。

今見たら、あなた様に、少なくても、以下二点お詫びしなければなりません。

一、光明掲示板における読者様の投稿文をトキ掲示板に無断で引用し、
読者様とさくらの意見を、(トンチンカン様に…、)混同されるような書き方をしたこと。

二、読者様を、「おっさん」呼ばわりしたこと。…(きゃ、ごめんなさい、≧∇≦)


以上、少なくてもこの二点、お詫び申し上げます。

追伸:
「総裁疑惑」があるさくらなのに、ランチに「宮崎鶏の黒酢南蛮」を食べたことも、ここに、お詫び申し上げます。
なお、このランチメニューのチョイスに、「総裁擁護人」は、いっさい関係でありません。



1843さくら訂正:2013/01/14(月) 16:36:14 ID:dKCTSZBk
誤: いっさい関係でありません。

正: いっさい関係ありません。

P.S.(めっちゃ、私信)
商人様の街は、雪、大丈夫ですか?
さくらは今日、帰れないかもしれません、笑。
お元気で!

1844「訊け」管理人:2013/01/14(月) 16:47:42 ID:???


>>ランチに「宮崎鶏の黒酢南蛮」を食べたことも、ここに、お詫び申し上げます。<<

 しょうげきじょうほうです!!さくら総裁のほんじつのランチも、「鶏」だったとか!ああ!・・・・生長の家は、いったい、どうなってしまうんでしょうか・・・(中略)・・・反省してくださあい!

 ・・・・・で、「美味かったろう?あれ?」(宮崎の鶏は、世界一だぜ?)

 で、・・・(中略)・・・脱力ついでに以下くらいの、こんなワガママ許してね(本流派のみなさん)。


>>熊本鎮台さま

 ・・・・過去の投稿文です。貴殿から未返信分のみ、再度掲載します。過去送りされていますんで、この程度のワガママは、お許しください、真の生長の家の方々・・・・・・。

<「総裁説が正しく、貴殿説は間違いである」の件>
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/study/11346/1349267312/1720
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/study/11346/1349267312/1721
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/study/11346/1349267312/1722

<光明思想「実践」の件>
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/study/11346/1349267312/1769
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/study/11346/1349267312/1770
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/study/11346/1349267312/1788







追伸


 もうここ、いったい、「ナニ流対策室」なんだ・・・・・・。

1845神の子さん:2013/01/14(月) 17:27:26 ID:???
>>1844
さくらさんって総裁?ひょっとして白鳩総裁なのですか?

1846みすはなまる:2013/01/14(月) 17:31:50 ID:nYL5yFzs
訊け様

別板??

別板と書いてありませんが、添付箇所いま見て来ました。

もしかして、島流し板という表現が別板ですか…

大変失礼致しました。お詫び申し上げます。

1847うのはな:2013/01/14(月) 17:47:47 ID:Zr.RJU5A
玄関先も3回雪かきしたけど、まだまだ積もりそうです。
孫も初めての雪経験で降りしきる雪の中を走り回っていました。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 かわいい!お孫さんは戌年ですか?もしかして? (失礼)

1848志恩:2013/01/14(月) 18:05:52 ID:.QY5jUA6
goro様

goro様も、私と同じ神奈川県民ですものね。

積雪量は、同じです。(笑)

もう、3回も雪かきされたのですか。

あせびっしょりでしょう。

いい運動になりますね。

お孫さんの、雪を見てよろこぶ顔が目に浮かびます。^^

1849大衆的人間:2013/01/14(月) 18:55:09 ID:yEsqIM1I
>>1848志恩さん

都内でも今日の初雪にして大雪(気象庁の予報大外れ)で、昼過ぎに外出を断念、予定はキャンセルしました。

昨夜は近くのホテルで盛大に新年会をやったんですが、一日前で幸運でした。

ただし、車で行ったのでアルコールは一滴も飲まず。

ウーロン茶だけで中華料理フルコース、周りはみんな飲み放題、飲めない訳ではないので禁欲節制の数時間でした。

プロ歌手も我々の年齢にふさわしい懐メロをこれでもかと歌いまくる、まあいつものような新年会でした。

それでも、今年は安倍政権の誕生ということで、全体的にゆるい期待感がありました。

ちなみに、参加者は400名ほど、平均年齢は65才くらいかな。

1850うめ:2013/01/14(月) 18:56:46 ID:/3nxKE2Q
読者様

素敵な投稿の拝見を楽しみにしております。

よろしくお願いします。

1851志恩:2013/01/14(月) 19:29:59 ID:.QY5jUA6
大衆的人間様

「大衆的人間」というネーミングが面白いです。

東京にお住まいなんですか。


昨夜は近くのホテルで盛大に新年会をやったそうですが、今日でなくて、幸いでしたね。

車でいらしたので、、アルコールは一滴も飲めず、ウーロン茶だけで中華料理フルコース…

>>プロ歌手も我々の年齢にふさわしい懐メロをこれでもかと歌いまくる、まあいつものような新年会でした。
それでも、今年は安倍政権の誕生ということで、全体的にゆるい期待感がありました。
ちなみに、参加者は400名ほど、平均年齢は65才くらいかな。<<

400名も集まる、プロの歌手も呼べる新年会とは、きっと大物揃いの新年会だったのでしょう。

雅宣総裁の【唐松模様】を拝見しますと、安倍政権誕生についてのコメントを載せておられますが、
まるで、愛する彼女を失った男性のような「お通夜の晩」みたいな、くら〜〜い、さむ〜〜い、感想が書かれていました。

民主党政権が終わった、失意落胆ムードでいっぱいの感想した。

あのお方は、頭が おかしいと思います。

1852さくら:2013/01/14(月) 19:31:32 ID:dKCTSZBk
>>1844
訊け管理人様
靖国見真会参加者様

http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/study/11346/1349267312/1770

わたしも新年から、この箇所を拝読させて頂いて、実行力という意味が改めてわかりました。

「古事記」は真理予言の宝庫ですが、これも雅春先生の解釈なければ、こんなに深く、正しく判断できなかったと思います…

ラフカディオハーンは、「古事記」を霊的なインスピレーションに満ちている、と評価しましたが、
他の外国人古事記研究者は、「ポルノ」扱いをしたと書いてある本を読み、ショックでした…苦笑。

ちなみに古事記は、小学校から、学校の授業で教えて頂きたいですね。

それに、これは大昔の寓話ではなく、生長の家のどの体験でも、ほんとうにその通りの実践であらわれているんで、
そこがまた、素晴らしい証明ですね。

いまの組織の問題は、
生長の家でとかれた教えの真髄が、あらわれてないことだとおもうので、
個人の信仰から、組織活動のあり方まで、本来の教えの原点に立ち戻ることが大切であるとわたしもおもっています。

生長の家全体で協力し、話し合えると良いですね…。

またよろしくお願い申し上げます。



1853さくら:2013/01/14(月) 19:32:05 ID:dKCTSZBk
>>1845
笑。

さくらが総裁夫人なら、総裁を尻に敷いて、こう言ってみます。

「あなた、森にいくのはおやめにやって、別荘があるんだからいいじゃない。
それから今夜のお夕食は、世界一の鶏鍋よ。
「訊け管理人」という人から、肉が大量に送られてきたの。」

…でもですね、残念ながら、
さくらは、都会の片隅に生きる、しがないOLであって、
総裁夫人のようなセレブではないのであります。

…こんな雪の日は、和解派と本流派で鍋でも囲み、「これからの生長の家」を語りたいものですね。

神奈川の志恩様宅に集合しますか。

(もちろん、軽い冗談です。)


拝。

1854goro:2013/01/14(月) 21:13:45 ID:nCo1DokU
>>1847 >>1848

女の子の孫は寅年、今年4歳になります^^
母親(嫁)には時間さえあれば抱っこしてあげてといっています。
孫は私のことを自分と同等に観ているようです(笑
子供部屋は2室ありますが、まだ一人でです。

今日は終日家の前の道路が賑やかでした。
5〜6台の車が立ち往生しててんやわんや、2階からハラハラしながら
見物してました(笑

1855goro:2013/01/14(月) 21:16:26 ID:nCo1DokU
すみません 3歳でした^^;

1856トンチンカン:2013/01/15(火) 01:42:27 ID:9yITXFI2
谷口恵美子先生に自由にお逢い出来ない、他のご兄弟達?


>>「聖使命新聞」1月1日号を見て、これだけは言わざるを得ない思いで敢えて苦言を呈します! (5505)  日時:2013年01月11日 (金) 19時43分
名前:「靖国見真会」参加者

「先づ汝の兄弟と和せよ」の精神にも回帰するんですよね…?

だったら、きょうだいが谷口恵美子先生に自由にお逢いできるようにしてください。

子が親に自由に逢うことすらままならないなんて、どう見たって、普通ではありませんよ。

異常も異常。

それでは、人の上にたって、人の道を説くことなどできやしません。<<

http://bbs5.sekkaku.net/bbs/?id=koumyou&amp;mode=res&amp;log=1038



ビックリしました!! 光明掲示板の仝上の内容に、、、、、


マサノブ総裁は、他のご兄弟を “谷口恵美子先生に自由にお逢い出来ない” 様にしているのです。

『裁判のこと』や『原宿本部会館の解体』等々の <真実の情報> を、他のご兄弟から知らされることを怖れているらしいのです。


聖使命新聞に “「大調和の神示」に回帰しよう” と謳っているのは、どのように解釈すればイイのでしょうか?


ご兄弟とは“大調和”しなくても、“自然に大調和”すればイイのでしょうか?


ノーミートの <言行不一致> もまだ解決しておりません。

ご兄弟との大調和もまた、遠ざかる一方であります。 こちらの  <言行不一致> は許すことのできない問題であります。


全国の信徒達は見ているのです!! マサノブ総裁の ウソつき を、、、、、


トキ管理人が <和解念仏> を称えておいでのようですが、お題目は 『ご兄弟の大調和』 でなければなりません。

1857志恩:2013/01/15(火) 03:19:54 ID:.QY5jUA6
>>1856:トンチンカン様



 >> 谷口恵美子先生に自由にお逢い出来ない、他のご兄弟達?<<

>>「聖使命新聞」1月1日号を見て、これだけは言わざるを得ない思いで敢えて苦言を呈します! (5505)  日時:2013年01月11日 (金) 19時43分
名前:「靖国見真会」参加者

「先づ汝の兄弟と和せよ」の精神にも回帰するんですよね…?
だったら、きょうだいが谷口恵美子先生に自由にお逢いできるようにしてください。

子が親に自由に逢うことすらままならないなんて、どう見たって、普通ではありませんよ。
異常も異常。<<

ここまで、言行不一致とは、驚くばかりです。

総裁というより、一人の 人間 としても失格ですね!!

1858志恩:2013/01/15(火) 03:24:14 ID:.QY5jUA6
goro様

goro様には、3歳の女の子のお孫さんがいるのですか。
来年、幼稚園でしょうか。
可愛いでしょう^^

1859志恩:2013/01/15(火) 04:39:47 ID:.QY5jUA6
私は、つい最近、アマゾンコムで、ソニーのCDラジオを、3,500円で買いました。
防災用を兼ねていますが、低音もしっかりして、音質も問題なかったです。

私は、昔から、ソニーが好きでしたから
私が、大部前に買ったCD・カセットラジオも、ソニーの製品でした。前のは、20,000円。

これらも ぴんきりでしょうけれど、ソニー製品、随分お安くなったものです。
ソニーの会社は、今のところ、おちぶれています。
こちらの日本企業の復活も期待したいです。

このような著書がありますので、ご紹介させて頂きます。


[ソニー 失われた20年 内側から見た無能と希望 ] 原田 節雄 著

この本は、元ソニーの社員で、40年間 ソニーに勤務した人が書いた本ですが、
生長の家教団にも通じるものがあります。


昔、
ソニーの社内は活気にあふれ、業績も右肩上がりで、
ボーナスが半期で6か月ということもあったという。

その頃のソニーは、新しい技術の開発が重んじられており、
”自由闊達“の社風どおり技術者が伸び伸びと仕事ができる環境であった。

井深大、森田昭夫といった創業者の時代を経て大賀典雄の時代までは、
まだ優秀な人材が残っていた。

しかし、そうした人材がいなくなり、
次の井出伸之の時代に米国式の経営スタイルが導入された頃から、
ソニーの迷走が始まった。

ソニーは、取締役と、その取り巻き以外、社外の人には、社内のことは分からない。
取締役と、その取り巻きは、高額な役員報酬を得ている。会社が赤字を出しているのに。

井出が米国式の経営スタイルを持ち込んだことを、
当時のマスコミは”グローバル企業への進化”などと持ち上げたが、果たしてそれが
日本の企業風土に合ったものか疑問がある。

過去、技術の高さを賞賛されたはずのソニーが、今や技術をおろそかにしつつある。
そして、金融的な手法を経営に持ち込み、外部コンサルタントの意見ばかりを参考するようになり、
コストがかかる技術開発をおろそかにするようになった。

”世界のソニー“、ソニーの高い品質を支えていたのは、地道な基礎研究の積み重ねであり、
その中から新しい技術も生まれてきた。でも、現在では、基礎研究は殆ど止めてしまっている。

技術のガラパゴス化。
社員は会社で仕事をすることに楽しみを感じられなくなり、組織の上層部からの指示に唯々諾々と従うばかり。

1860志恩:2013/01/15(火) 05:10:14 ID:.QY5jUA6
 3,518円 (ホワイト)
http://www.sony.jp/radio/products/ZS-S10CP/

1861志恩:2013/01/15(火) 05:30:22 ID:.QY5jUA6
雅宣総裁が、

どのような高い理想を述べ、どのような立派な理論を書いた本を出そうが、

ご自分自身が、

言行不一致で、ご自分が書いたことを、ご自分が実行されないのであれば、

むしろ

なにも、書かず、雅宣総裁の本など、出版されない方が、ま・し・で・あ・る。

1862「靖国見真会」参加者:2013/01/15(火) 08:05:03 ID:D6Ow5sls

「訊け」さんへ

折角の申し出ですが「議」はもうよか、と回答した筈です。

何故と言って、貴兄と「議」する意味を見出しえないからです。

だって、谷口雅宣総裁は、「大和の国の神示」を自分流に解釈して、「鎮護国家」外しをやったのですよ。

つまり、「大和の国の神示」の解釈と今回の「鎮護国家」外しとは、いわばコインの裏表の関係にあると私は捉えています。

私は、谷口雅宣総裁の「大和の国の神示」の解釈は、谷口雅春先生のそれとは違うと言い、だから「鎮護国家」外しもまた谷口雅春先生の思いを踏みにじる、まさしく背教以外のなにものでもないと難じたのです。

ところが、貴兄の意見はこうなのです。

「大和の国の神示」の解釈は谷口雅宣総裁の方が正しい。

しかし、今回の「鎮護国家」外しについては、私も反対だ。

私には、どうしてこれが成り立つのか、不思議でなりません。

私の中では矛盾撞着も甚だしいと映るからです。

貴兄にとっては、「大和の国の神示」の解釈と「鎮護国家」外しとは、別物なのでしょうね?

そういう人と、いくら「議」をしても意味がないと思ったというわけです。

1863「靖国見真会」参加者:2013/01/15(火) 08:08:10 ID:D6Ow5sls

再び「訊け」さんへ

貴兄は、「議」が好きなようですが、私は「生き方」が大事だという立場です。

どんなに立派な「解釈」をしようとも、「生き方」がそれに合致していなければ、論ずるに値しないでしょう?

今回の「ノーミート」騒動にしてもそうです。

“言行不一致”

そのことは、「大調和の神示に回帰しよう」についても言えますよ。

例えば、「志恩」様や「goro」様が引用していただき、感謝しておりますが、「大調和の神示に回帰しよう」というのならば、まずもって、きょうだいと大調和すべきでしょうが!

このままでは「トキ」さんの「和解念仏」も何の効き目もなかったということになってしまいますよ。

「トキ」さんならずとも、心ある信徒は、谷口雅宣総裁がきょうだいと和解していないことに心痛めていますよ!

何故、そうなっているのですか?

谷口雅宣総裁の神示解釈は正しいとする貴兄にとっては、納得し難いでしょうが、他のきょうだいの皆さまは、谷口雅宣総裁の説いていること、やっていることは、谷口雅春先生のそれとは違う、それを陰に陽に指摘したがために、排除されてしまったのですよ。

いいですか、貴兄とは違って、谷口雅宣総裁の側で、或いは直に接した、きょうだいの皆さまが、そう判断なされたのですよ。

この事実は重いとは思いませんか?

そうです、1人、谷口雅宣総裁が異質なのですよ!

それが今の生長の家の不幸の全ての全てです!

谷口雅宣総裁が谷口雅春先生に「中心帰一」したら、すべては元に戻るのです!

それを頑なに拒否しているのが、谷口雅宣総裁です。

そして、問題なのは、それを擁護する人がいることです。

これでいいんだと、谷口雅宣総裁に思わせてしまっている、それがますます不幸を大きくしているということです!

私に言わせれば、それは、谷口雅宣総裁の“背教の悪業”に手を貸す以外のなにものでもないということになるんですけどね。

ともかく、「貴兄」とは、ここまで認識の相違が明らかなのですから、あとは、それぞれ自らの信ずる道を歩むことで了としようではないかというのが私なりの回答です。

最後に、谷口雅春先生のご文章を毎日のように紹介している貴兄の労には心から感謝しております。

1864「靖国見真会」参加者:2013/01/15(火) 08:37:52 ID:D6Ow5sls

再々「訊け」さんへ

「生き方」というのは、実に大切なんだと思います。

だって、谷口雅宣総裁は、“神意”を聞いて生活せよ、と言っているからです。

そこまで言うのならば、地震のときに、真っ先に逃げるのが“神意”なのかと言いたくもなりませんか?

あるいは、こういうこともありました。

ある職員が辞表を出しました。

ところが、それを受理せず、無役にして退職金を減らして辞めさせてしまいました。

こういう話しを聞かされれば、これが“神意”なのかといいたくもなりませんか?

何故、そんなことをしたと思いますか?

谷口雅宣総裁が、その職員を嫌っていた、それだけの理由です!

貴兄は知らないでしょうけど、そういう話しはいくらでもありますよ!

本部講師試験、筆記は最高得点でした。

しかし、その人は落とされました。

どうしてと思いますか?

○○派だと言われていたからですよ。

それが“神意”ですか?

貴兄は、谷口雅宣総裁の組織指導には問題があるということは言いますよね。

だったら、その組織指導が“神意”に適っていないからと考えるべきではありませんか?

私は、はっきりと言わせてもらいます。

谷口雅宣総裁の“神意”とは、“恣意”であると。

だから、こんな教団になってしまったのだと!

何よりも、職員がそれを一番、知っています。

谷口雅宣総裁の“恣意”に従わないとやっていけないからです。

私が、「解釈」よりも「生き方」で判断すべきだというのは、そういう事情、背景を嫌と言うほど聞かされてきたからなんです!

1865「訊け」管理人:2013/01/15(火) 08:49:22 ID:???


>>1862 「靖国見真会」参加者さま



>>折角の申し出ですが「議」はもうよか、と回答した筈です。何故と言って、貴兄と「議」する意味を見出しえないからです。<<

 私の発言が「屁理屈」ならば、そう言えるでありましょう。しかし、今回の発言(過去もそうですが)に於いて屁理屈は、ないものと断言致します。むしろ、信仰に関して「非常に大切な箇所」とも、思える次第です。

 私が屁理屈即ち「議」を申しているのでは、〝ない〟点を確認しつつ以下、話を進めます。(・・・・この種の決め付けが、議論錯綜の要因では?)


>>だって、谷口雅宣総裁は、「大和の国の神示」を自分流に解釈して、「鎮護国家」外しをやったのですよ。<<

 はいここも、貴殿はいまだ「具体例」「具体的箇所」を提示できずにおられます。これでは南京虐殺事件同様の、「冤罪事件」と看做さざるを得ないものと、こう「断言」するものです。こんな議論態度ではやはり、「悪質なネガキャン」との謗りを免れぬものとも、考えます。いかがでございましょうか。

 重要ですので、繰返します。貴殿の一連のご発言ですが、これは現在、南京虐殺冤罪事件と同様と見ております。ですので私は貴殿に、「そうしては、ならぬのではないか」と申しているわけです。早急に具体的発言箇所 ―― 云うまでもなく総裁に於ける発言 ―― これを提示されてください。貴殿がなにを以て〝あの種の発言〟を反復掲載されておられるのか、読み手にはさっぱり意味が不明であります。(書けば書くほど不利になる状況は、恰も「南京事件〝あった〟派」と、同様です。彼等も書けば書くほど南京事件、もう「なかったんだな(笑)」になっておりますよね?)




追伸


 さて、この他のご発言に関してです。今回はレスを見送ります。理由は、まあ、「捏造」になります。
 少なくとも現時点では、こう云えると思います。他のご発言に関しても捏造をもとに、相手を批判しているものにしか見えないという、ものです。なぜと申して貴殿はいまだ嘗て、一度たりとも「具体例の提示」を拒否なさっておられます。ですので今回は、他ご発言箇所に関してのレスを、見送らざるを得ないのです。

 さて、ところで「議」(=へ理屈)を申しているのはいったい、どちら側でございましょうか。まあ、その様な疑念は依然として拭えない状況であります。


再拝

1866「訊け」管理人:2013/01/15(火) 08:54:51 ID:???
(×)貴殿はいまだ嘗て、一度たりとも「具体例の提示」を拒否なさっておられます。

(○)貴殿はいまだ嘗て、一度たりとも「具体例の提示」をされません。むしろ「拒否なさっておられる」と、
看做さざるを得ない議論の進め方を選択、なさいます。

1867マリーゴールド:2013/01/15(火) 09:06:58 ID:kzsrkxKM

昨日、雅春先生のご文章を謹写させて戴き、以下の箇所がございました。

>>併しその後諸方から承りますと、清水君の説くところは貴方の云われるように『現象もあ る、物質もある』と云う説であり、甚だしい点に到ると『霊魂は存在しない』と或る会では説 いたそうで、これは、皇霊殿や靖国神社を否定する非国民的思想宣伝であることを知り、私情 に於て私は清水敬治君を愛するものでありますが、公けなる秩序に於て清水敬治君の思想宣伝 に便宜を興えないことが国家のためであると信ずるようになりました。>>

ある地方の誌友の方が、講演会で御教えと真逆を説いている講師の相談に対する雅春先生のお答えの、一部抜粋です。結果、この方は、破門になりました。

雅春先生は、二元論「国家もある。現象もある」そういう二元論の考えは、日本国家のためにならないと、はっきり仰っておられます。

神の話もすれば、環境路線で進んでいく雅宣さんは、まさに二元論者です。
日本国家のためにならない、雅宣さんの説いていることは、日本国家に悪影響を与えているのです!!

1868「訊け」管理人:2013/01/15(火) 09:12:30 ID:???

(なお現時点、「雪かき話」などは他にてお願いできませんか。ご協力願います)

>>1862 「靖国見真会」参加者さま


<補足>

※ 箇条書きにて

○ 具体例に関して「いまだ嘗て一度たりとも」は、云いすぎでした。ええ、「一度だけ」はありました。
○ しかし、その提示された具体例は、あの箇所(>>1722)だけでした。そして現時点、貴殿は反論できずにおられます。
○ 光明思想の「実践」に関しても、なにかコメントをお願い致します。(当方やトキさんは、もう、貴殿から言われたい放題なのですよ)
○ 他コメントに関して・・・・まあそれは、総裁の「組織運営」に関するものですね。
○ で、当方は組織運営に関しては総裁ですが、「問題があるんじゃないのか」との意見を持っています(既に表明したとおり)。
○ 今後(どーしても総裁を撃ちたいならば)組織問題に絞ってみては、いかがでしょうか。
○ ただし、「御教えを抹殺しようとしている」等の問題提起に関しては、疑いの目を持っております。
○ 「濡れ衣」、「捏造事件」だとまで現時点、思っております。「悪質」のひとことです。(むろん、新事実提示あらば撤回、致します。言うまでもないことです)
○ 「騒ぐこと」は解なりや。そしてその、騒ぎのネタが「捏造」ではこれ、如何に。(むろん、新事実提示あらば撤回、致します。言うまでもないことです)→ これに関しては後ほど、ブログにて記事を作成致します。ご期待ください。「騒いだって解決、しないですよね」という趣旨の、そんな記事になりましょうか。

1869う-------:2013/01/15(火) 16:41:30 ID:dKKqXaLQ
温度差NEW (5644)
日時:2013年01月15日 (火) 12時46分
名前:元本部職員D

「靖国見真会」参加者さま

全く貴殿のおっしゃる通りです。真実を知っている私たち元本部職員と 文字ズラで雅宣さんを知ったと思っている人との温度差は
議で埋め合わせることは難しいと思います。

真相を知らざるを迷いという

私は雅宣さんが尊敬できないので、とても中心帰一など出来ないと思い退職しました。あの時退職しなければと考えると・・・
身の毛がよだちます。自分を偽り生活のために本部に残るような自分を想像すると・・・

4月29日の全国大会を楽しみにしています。

1870うのはな:2013/01/16(水) 15:28:22 ID:x2Rfd9Ns

 訊けのカタモッテイル山査子アンチ矢文さんやa hope さんなども、
もしかしたら、朝日新聞の愛読者でしょうか?

 http://bbs5.sekkaku.net/bbs/?id=koumyou&amp;mode=res&amp;log=1057

1871読者:2013/01/16(水) 16:06:56 ID:Qeg8vm0Q
「侵略されてもないのに軍を配備するとは」とある講師は言う。。。。。

 いいかえると「侵略されたら軍を出動すればよい。」。。

 防衛になってません。

1872志恩:2013/01/16(水) 18:58:40 ID:.QY5jUA6
>>1871:読者様

>>「侵略されてもないのに軍を配備するとは」とある講師は言う。
いいかえると「侵略されたら軍を出動すればよい。」。

 防衛になってません。<<

ほんと、読者様の言われる通りです。防衛になりません、侵略されてから
軍を出動したのでは。

強盗に侵入されたら、鍵作れ。。。みたいですね。

だれやねん、そんな福島瑞穂みたいな アホなこと言う 講師は???


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