したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

108以外質疑応答【12】

1108★:2013/11/12(火) 00:17:35 ID:???0
立てました!
ドゾー(・∀・)

672もぎりの名無しさん:2015/03/30(月) 23:02:15 ID:FM/bXoksO
>>671
>状況に関係なく、自分の在り方は選べるし、選んでいいということでしょうか。

これはLOAの大前提だと思います。

ただ、自由に選べる心境じゃない!というのが現状なんじゃないですか?

そしたら今やることは、悔しい!ギャフンと言わせたい!悲しい!辛い辛い!っていう気持ちを気前よく受け入れてやることだと思います。
むしろ、そういう感情を無視せずに受け入れてやることが自愛なんじゃなかったでした?

ただし、その感情に主導権は渡さないということで。

673662:2015/03/31(火) 01:56:28 ID:zRFEi8oA0
>>672

>>ただ、自由に選べる心境じゃない!というのが現状なんじゃないですか?

うーん。不思議なことに、意外と平気なんです…強がりと言われたらそうもしれないんですが。
というか、彼に結婚を告げられたあとも自分の日常は続いていて。
恋愛は確かに今はこういう状況なことに間違いないんですけど、それ以外の部分で「わたしって幸せだなぁ」と思う時間が一日のほとんどなんです。

彼が消えたところで、話を聞いてくれて、それを酒の肴にしてくれる友達がいて、帰る家があって、毎日美味しいごはんが食べれて、お風呂に入れて、温かいお布団で寝れて。
育ててるコウモリランが元気だったり、お酒飲んで踊ったり、歌ったり、買い物にいったり。
なんら変わらないというか、幸せな日常を送れてしまっているのです。
幸せだなぁとか、しみじみ思いながら。

なんかうまく伝わってないですよね?

今、まさに彼がいようがいまいが幸せで。
ずっと恐れていたことが現実になって、もう彼のことで泣いたりしなくていいんだなと解放された気分です。
普通はもっと泣いたりしますよね。
おかしいのかな。
この気持ちも受け入れてみます。

>>そしたら今やることは、悔しい!ギャフンと言わせたい!悲しい!辛い辛い!っていう気持ちを気前よく受け入れてやることだと思います。

この「悔しい!ギャフンと言わせたい!悲しい!辛い辛い!」が、今この瞬間の自分の中から聞こえてこないんです。
確かに、あの瞬間は悲しくてツラくて泣いていました。
でも、今この瞬間に思うのは、「自分はあの時自分にできる精一杯をやったと思う。気持ちも伝えた。だからこれ以上どうすることもできない」という晴れやかな気持ちと、
「結婚したら嫌いになれると思ったけど、まだ普通に好きかもなぁ」のふたつです。

>>むしろ、そういう感情を無視せずに受け入れてやることが自愛なんじゃなかったでした?
ただし、その感情に主導権は渡さないということで。

そうです。それが自愛でしたね。全部を受け入れる。
「結婚しようが離婚しようがそれこそ関係なく『好き』と湧き上がる気持ち」をまず受け入れてみることにします。

674662:2015/04/04(土) 09:00:13 ID:zRFEi8oA0
あれからずっと自分の気持ちに耳を傾けるようにして、受け入れることをやってきました。
で、昨日寝る前、ついに、今まで聞こえてこなかった声を聞くことができました。

「でもまだ会いたい」
「まだ好きだ」
「苦しい」
「わたしを選んでほしかった」
「まだ彼が戻ってくることを期待してる」

そういう感情が出てきて、それをそのまま受け入れたら、あの日以来初めて泣けました。
で、よく眠れましたw
なんだか、久しぶりに自分とひとつになれた気がしてます。

こういう気持ちを持ったまま、幸せであってもいいのかもな〜とかゆるく考えてます。

675もぎりの名無しさん:2015/04/04(土) 23:41:52 ID:blYvqZTQ0
現象化はまだ何一つしてないけど、達人さんがよく言う、108さんのコメントがすべて同じに見えるっていうのがおぼろげながらに分かってきました。
今日突然。
それこそ、数年間すべてが?だったのに。
ついでに言えば、108さんやクレさんや、桑田さん等々…達人さんの言う事が全てイコールに見えると言えるまで体感出来てはいませんが、大体同じに見えてきました。

腑に落ちると言う感覚はこれなのかな…?

現象化していないから、エゴがあれこれ言いますけど、以前よりは確実に願望(?)に対してどうでも良いと思えているのが不思議ですね。
この感覚が正しいかどうかの答え合わせをする術はありませんけど、まぁ、イイやって感じですね。
違ったらその時ですもの。

676もぎりの名無しさん:2015/04/05(日) 02:45:51 ID:YH/atqqc0
現象化してから言えよ雑魚

677もぎりの名無しさん:2015/04/05(日) 12:23:11 ID:fb6DOrIg0
ただの思い込み勘違いって事でしょw

678もぎりの名無しさん:2015/04/09(木) 03:31:02 ID:B2qKqEKs0
>>675
難民のひとり言はTwitterでやれよw

679他の人:2015/04/18(土) 19:28:50 ID:osYn8FJE0
現象化は関係ない。
認識の変更が先。
675さん、あなたはあなたしか居ないんだから、あなたがふ〜ん!って思ったものをぶらすな!
後は動け!

680他の人:2015/04/18(土) 20:33:33 ID:osYn8FJE0
7章から読む。
別に入口(1章)から読むことはない。
7章から読むことで見える世界があるを

681もぎりの名無しさん:2015/04/19(日) 21:04:16 ID:blYvqZTQ0
>>679
ありがとうございます。
正直認識が変更されたのかどうかは分かりません。
別の領域を感じると安心感が…云々の話はよく聞くものの、そんな感じもありませんでしたから。

ただ、どの達人さんや7章認識に到達した方も、結局は「既にある」しか言ってないんですよね。
多少表現が違うだけで。

現実に振り回されても、そう言えばもうあるのに何言ってるんだ?という認識に戻れるので、もう何でもいいや!って感じです。

682もぎりの名無しさん:2015/04/20(月) 01:45:56 ID:QKzTeJO20
>>679
いいですね!^ ^
>>681
まさに認識の変更が先です。
答えなんてないです。
この認識が正しいんだって自分で決めてしまえばいい。
現象化と認識の変更を結びつけてしまうのは罠です。
ループします。
「何があろうとわたしは幸せだ」
と決めて、あとは何もしない。
あ、普通に生きるってことです。
でもほんと「でもお前現象化してないじゃん?」はエゴ的にかなりナイスなツッコミだと思いますね^^;

683もぎりの名無しさん:2015/04/20(月) 19:18:10 ID:blYvqZTQ0
>>682
>でもほんと「でもお前現象化してないじゃん?」はエゴ的にかなりナイスなツッコミだと思いますね^^;
本当にそう思います。既にあるなら現象化してるだろ!?というツッコミですね。

ぶれても、飲み込まれても、戻って来れるから良いんです。

本願と言うか、自分が一番叶えたいと思ってた事は現象としては起こってませんが、些細な幸運には先週末からここ数日で随分と恵まれました。

・昼ご飯をちょっと贅沢したいけど、懐具合があるしどうするかな…と考えてたら、予想外のところから臨時収入。(数千円程度ですが)
・本命じゃないけど、そこそこ好きな女性から色々とお誘いがあった。
・物凄い美人な女性が俺の頭を胸の谷間に押し付けて、その後俺の頭を撫でる…というラッキー(変な店とかではないです。そもそもそういう場所じゃありませんでした。)
・先週発生した仕事のトラブルでどう考えても長引きそうな案件があり、複数のパターンを今日あれこれ考えてたら、今日あっさり解決してしまった。
・あまりやりたくない仕事がだけど、都合上いつも俺が処理していた仕事を、他の人がやってくれた。(今回が初。)
・楽しい事のお誘いが沢山舞い込んだ

と、本当に些細な事です。
仕事のトラブルの件については、完全にあれこれどうしようと思考していました。
しかし、予想外の方向から突如解決です。案件的には長期にならざるを得ないものだったのですが…

思考に飲まれても、立ち位置が確定してたら特に問題ないんじゃないかと思いました。
エゴと同一化して取り下げなければ大丈夫…と言われますが、実際どの程度考えこんだりしたら取り下げになるのかは分かりませんけど、
立ち位置さえ決まったら、ある程度あーでもない、こーでもないと考える位はどうって事ないのかなと今思っています。
あーしたら叶うとか、こーしたら叶わないとか本当に関係ないですね。

684もぎりの名無しさん:2015/04/21(火) 08:57:01 ID:lCFtmdzs0
考える、というか、何であるにしろそれで気分がネガティブになり過ぎなければ良いだけじゃないかな。
なので本来であればネガティブになりそうな事を考えたとしても実際に気分までネガティブになってなければ良い。

かといって本当にネガティブになったとしても何か問題があるわけではない。この辺は文章で伝えるのが難しいんだけど、
何かが問題だと思い込ませてネガティブな気分をキープさせようとしているのがエゴと考えれば良い。

なので、「ネガティブになってしまった。どうしよう」と、ネガティブになったこと自体を問題視させて
更にネガティブになるように誘導しているのがエゴ。こういう罠にハマらないように気を付けた方が良い。

685もぎりの名無しさん:2015/04/21(火) 18:12:19 ID:JAsko7160
不快な現象に対して感情をエネルギーとして感じるってやってるつもりなんだけど
一向に解決する気配がないんだけどどうしたらいい?
あと今この瞬間と他の何かって何も併用できないような気がする

686もぎりの名無しさん:2015/04/21(火) 22:34:10 ID:DWrgJ6Gk0
感情をエネルギーとして感じたからって必ず解決する訳じゃないんだよ。
ただ不快な現象をちゃんと受け入れる事ができたならば、そこに余裕ができるから
不快な感情のエネルギーすべてに支配されることがなくなるということ。
この瞬間と併用というよりも、この瞬間どういう認識を持って生きるのかということが大事。

だっていつだって今、この瞬間しかないんだからね。

687もぎりの名無しさん:2015/04/22(水) 00:46:16 ID:JAsko7160
>>686
このアプローチでも騒音問題はなくなりますって108さんが書いてたから・・
うまく出来てなかったかな、、
受け入れるっていうのは自分の一部だとするということですか・・?
どうしてもそれがしたくない。。だからエネルギーを感じるだけに

今、この瞬間は何も問題がない、安らげる、だけどあれもこれも
経験したいな、現実を変えるためには
メソッドをしなければ、しかし今この瞬間には何も無い、不足も無いのに、
矛盾してるというか
今、この瞬間と他のメソッドって相反するような感じがして・・
わかるかな すみませんうまくまとまらない・・
今この瞬間っていうのは今、この瞬間を感じるメソッドのことです
レスありがとう よかったらまた返信ください

688もぎりの名無しさん:2015/04/22(水) 01:09:05 ID:QKzTeJO20
>>683
>・物凄い美人な女性が俺の頭を胸の谷間に押し付けて、その後俺の頭を撫でる…というラッキー(変な店とかではないです。そもそもそういう場所じゃありませんでした。)

これ、めっっちゃいいですね!!笑
俺も体験しよ。

・・・えっと、

たとえ些細なことであっても、まあ、些細、と感じるようなことであっても、嬉しいとか幸せとか楽しいって感じることが増えていることにフォーカスしてるのが素晴らしいと思います!

「何も現象化してないじゃん」は、(お前の望んだ願望は)何も〜、ってことなので他にいいことがたくさん起きてても、それを無視するように、それこそ>>684さんの言うように、誘導してきます。

別にいいことが起きてようと起きてなかろうと関係ないんですが、さもうまくできてないかのように見せようとしてきますね。
それでうまくできてない、と認定させられたら、別な領域を採用する意図を取り下げさせたことになるわけですから、エゴ的にはメシウマです。

だから「ない」じゃなくて「ある」を見よう、と習慣づけよう、と言われるわけですね。
683さんは問題なさそうですけどね笑

689もぎりの名無しさん:2015/04/22(水) 01:57:40 ID:QKzTeJO20
>>687
横ですが、、

そもそも感情を感じるアプローチは願望実現のためのものじゃないですよ。

不快に感じる出来事は、そうゆう感情があることを知らせているだけなので、「ただ感じる」プロセスでその感情のエネルギーを解放するのが目的です。

で、エネルギーを解放したらその出来事がなくなるかどうかは関係ないんです。

でも、そもそもその出来事を支えていた不快な感情のエネルギーがなくなったら、その出来事がなくなるか、もしくはあなた自身が気にならなくなるか、とにかく不快ではなくなるという感じになるでしょう。

だから感情エネルギーを解放しましょう、ってアプローチですね。
「不快に感じる出来事をなくそう」と感情を感じるアプローチをしても、不快なエネルギーを解放するどころか、やればやるほどその不快に感じる出来事を支えることになります。

そもそもそれでは「ただ感情を感じる」ってことにはなりません。
ただ感じる、とは文字通り、感じることが目的です。
思考すら差し挟まず、ただ感じる。
これを感情が湧いてくるに任せて感じるわけです。
時間的には短時間でもいいはずですが、とにかく、感情を感じることに集中することが肝です。

それから、今を感じるのも似たような話です。
今を感じるのは、今を感じるのが目的なので、他のメソッドと同時にする必要はないというか、それだけで完結してしまうものです。

そもそも108式なら、別な領域、つまり「あなたの願望はもう全て叶っていて、あなたは幸せの絶頂にいる」を採用すればそれで終わりです。

だけどエゴは、そんなわけないと思ってるので、いろいろ叶ってない証拠を探して提示しようとしてきます。(まあそもそもエゴの認識できる範囲に"証拠"なんてないんですが、、)

で、まんまとそれに騙されて、やっぱり叶ってないのではないか、別な領域なんて存在してなくて、自分の認識している現実が本当なのではないか。
と、なるわけです。

だから、今を感じることで、その不足感にまみれた思考や感情をストップするわけです。
エゴが騙す手口はなんらかの出来事を、さもうまくいっていない証拠として考えることで、ネガティブな感情のエネルギーを喚起し、増幅させ、うまくいってない、と認定させることです。

>今、この瞬間は何も問題がない、安らげる、だけどあれもこれも…

まさにこの、だけど以下の思考はこのパターンですよね^^;

「今、この瞬間は何も(困ったことは起きて)ない。安らげる」
これでうまくいってるんです。
ちょいちょいこれに浸っていれば、困ったことがない、安らげることを体験するようになります。

まあ、そのときにも、最初のうちは意識して安らげることを見る必要があるかもしれませんね。
なんせ「こんな些細なこと…」と、またエゴが騙そうとしてきますから、、

メソッドは、あえて、いつも騙くらかそうとしているエゴの立場から別な領域の観点を取り入れるやり方なので、今を感じるのとはちょっと違うと思います。
今を感じる、は直接別な領域の気分、雰囲気を味わうのに対し、メソッドは、メソッドのやり方を媒介にして別な領域の力を召喚するっていう感じですかね、、
まあ、長くなりましたがそんな感じだと思います。

メソッドについての捉え方がうまく説明できなかったので他の方、よろしくです>_<;

690686:2015/04/22(水) 11:22:15 ID:DWrgJ6Gk0
>>687
>このアプローチでも騒音問題はなくなりますって108さんが書いてたから・・
うまく出来てなかったかな、、
受け入れるっていうのは自分の一部だとするということですか・・?
どうしてもそれがしたくない。。だからエネルギーを感じるだけに

感じきる=その不安と感じているものを「受け入れる」感覚=不安を受け入れられたなら、気持ち的には以前よりは気にならなく過ごせるよう
になるというわけです。その意味で騒音問題はなくなりますという意味でしょう。

認識は人それぞれです。パチンコ屋の喧騒が嫌いという人もいれば、それが気にならない人もいるでしょう。またはうるさくてもある程度それを受け入れて
いる人もいるでしょう。

パチならば喧騒が嫌いだけどプレイに集中して気にならないとか、会社に嫌な人がいる場合はその人を余り意識=フォーカスせず仕事や他の人を意識したり。

その意味で受け入れるというのは自分の一部とも言えるでしょう。
なので受け入れるために自分が受け入れられるような認識を変える工夫をしてみるといいですよ。

どうしてもしたくない事が何かはわかりませんがどうしても受け入れられることができないものならば、大人の口実で逃げれるものなら逃げてもいいんじゃないでしょうか。

>今、この瞬間は何も問題がない、安らげる、だけどあれもこれも
経験したいな、現実を変えるためには
メソッドをしなければ、しかし今この瞬間には何も無い、不足も無いのに、

あなたは「本当に」この瞬間は何も問題がない安らげる、今この瞬間には何も無い、不足も無い
と感じますか?
ただ何となく言葉に踊らされているということはありませんか?

今、この瞬間ってのは「一瞬ってのは人生の全てなんです。」わかりますか?

心臓がドクンと一回動くたびに人生が作られているんですよ。それが「一瞬ですべて」です。
その積み重ねが時間で表現すると秒になり分になり時間になり年数になっていくんですよ。
言わば人生は秒の積み重ねです。

その大事な秒=人生をあなたが悩みに使うのか、それとも悩みはあってもと認識を変更して使うのかはあなたしだいです。
時には悩みに振り回されるときもあるでしょう。

でもこの今、この瞬間の有り難さを知っていれば>>686でもレスしたようにずっと悩みに支配されることはなくなるのではないでしょうか。
それは悩みの中にいた自分から、逆に悩みを眺める立場に変換するような感覚です。

あなたが今、この瞬間というものに対してどれくらい重さや価値、有り難さを感じて、今、この瞬間をどう使って(認識して)いこう=生きていこうとするのか。

土台はいつでも今、この瞬間の自分、それぞれに対する認識があなたの人生=世界を創造しているということに気づきながら、その上でメソッドを使って
いけるのならばいいと思います。

691もぎりの名無しさん:2015/04/22(水) 19:52:02 ID:JAsko7160
>>689
>「不快に感じる出来事をなくそう」と感情を感じるアプローチをしても、不快なエネルギーを解放するどころか、やればやるほどその不快に感じる出来事を支えることになります。
あぁぁまさにこんな感じです しかもちゃんと胸だけで感じきらなきゃとプレッシャーで
とりあえずそれが起きたら思考を停止してエネルギーを感じるってしました

今、この瞬間メソッドは日常的にはそれで安らげる、しかしそれだと現実が変わらないから
現実変更のメソッドもしたほうがいいんじゃ、いやそのメソッドをする前に今この瞬間に意識を向ければ何も無い不足も無い
メソッドも必要ない だから併用できないどちらか一方しか選べないのかなと思ったのです
それと今、この瞬間メソッドを続ければ認識変更できるんじゃないかという思いもあります
他の現実変更メソッドは全てやめて今、この瞬間メソッドをやり続ければ
認識が変更できるかもしれない既に在るとかわかるかもしれないと

今まで現実逃避していたようだからはっきり現実を見つめてメソッドしたほうが
だけど現実を変えようとしてるとき気を張ってるというか 対する今この瞬間メソッドで
思考停止を意識してるときは受身で安らげる感じがして それも相反するなと
だから迷ってる・・みたいなかんじです

>まさにこの、だけど以下の思考はこのパターンですよね^^;
ブログの「一周年」を読むとそうでした しかしそれだと現実が変わらないから、←この思考も停止するんですね

今、この瞬間の無 静寂 心地よさ?みたいなものはわかるけど全て在るとか既に在るはわからないです
続ければわかるようになるのかなっていう

>「今、この瞬間は何も(困ったことは起きて)ない。安らげる」
これでうまくいってるんです。

ここで終われてないってことですね
何度も同じことが起こる再配達とかには流石に何かしなきゃいけないんじゃないかと

>ちょいちょいこれに浸っていれば、困ったことがない、安らげることを体験するようになります。
これはいいですね。。そんな世界にいきたいです 願望も叶うんでしょうかなにもしなくてもと思っちゃいます

>>690
>どうしてもしたくない事が何かはわかりませんが
ブログの「壁」を読んでそれもあなた自身の一部なんですって受け入れようとしたけど
いや無理無理!ってなって何故受け入れたくないかというとそれが自分だとすると
あまりに不完全だ自分の欲しいものに相応しくない と思うからです 
逃げれる状況ではないですねえ。。
>あなたは「本当に」この瞬間は何も問題がない安らげる、今この瞬間には何も無い、不足も無い
と感じますか?
ただ何となく言葉に踊らされているということはありませんか?

今、この瞬間は不都合な自分もいない、他人もいない、世界も無くなる、無、
だから安らげると思いました。悪夢を見ていて夢だった、と覚めるみたいな感じです

>今、この瞬間ってのは「一瞬ってのは人生の全てなんです。」わかりますか?
ちょっとわからないです・・ 今この瞬間の無には人生も心臓も何も無いような
意識的に今に生きて充足を見るということかな・・

692もぎりの名無しさん:2015/04/22(水) 19:53:01 ID:blYvqZTQ0
>>688
この体験は何度でも歓迎ですので、別の領域にお願いしてみようかと思ってます(笑)

そうですね。
確かにおおよそ本願とはかけ離れている、若しくは全く関係ない( エゴが現実世界と認識しているもの)、
と思われる現象(701式ではそれすらも関係あるという解釈でしたが)ばかりですので、違う方向向いてるんじゃないか?とか思ったり(エゴが言ったり)します。

でもそのままそういう視点に囚われたりはしてません。「そう思ったのか、ふ〜ん。」
という感じで、どこか他人事の様に。
桑田さんの様に、天井とかを指さしてあれは私とか言う感覚はありませんが、
気が向いた時に今今メソッドとか瞑想、思考を止める事をしていたら、確固たる自分という認識が薄れて来たように思います。
例えば、以前なら部屋の中にいる「自分」とその他備品だったのですが、「自分」もPCもゴミ箱も区別なくあるだけなんだな…って感じです。
どれも同じ物体に過ぎない…自分とかPCとかそういうのを(レッテル!?)取り払えば、どれも物体に過ぎないと。

仕事でまた不思議な事がありました。
業務上どうしても必要な荷物だったのですが、未着だったので1週間前に依頼しました。
10日過ぎても届かないので今日再度督促の電話をしたんです。

そしたら、先週電話をした4日前に到着したという記録があり、現物も確かに存在していました。
単なる勘違いとして処理も出来ますけど、どう考えても見落とす筈がない物なので!?!?でした。

本願成就まで行かなくても、もう少し楽しいサプライズがないかなー、退屈だなーってのは結構頻繁に浮かんだりするので、
それがもう少し大人しくならないかなとは思います。エゴと同化して思い悩んだりするわけでもないし、勿論そうなったら素直に喜びはしますが、
もう思考が収まればなーとは思います。

693686:2015/04/22(水) 20:56:14 ID:DWrgJ6Gk0
「壁」は自分も読ませてもらいました。
たぶん、108さんの文章をそのまま受け入れ過ぎですね。

自分の嫌だなと思う認識に合う一部という意味ですよ。

潜在意識の特性として嫌だ嫌だと思ってその感情が大きければそれだけの勢いであなたに追ってついてきます。

「一瞬ってのは人生の全てなんです。」
これは一瞬を感じれるのは、まさに今、この瞬間に生きていられる」から感じられるものなんですね。
生きていなければ当然、認識も感じることもできません。

この生きている一瞬一瞬の使い方は人の数だけ存在します。
ある人は悩みに使うのか、それとも受け入れて新しい気持ちに使うのか。etc・・・・

ようはこの一瞬ってのはあなたが自由に使えるということです。
認識や感じ方はそれぞれが自由にできるということです。

たとえば壁というブログも別に壁を作るのが悪いわけではありません。ケースバイケースでいいと思います。
あまり好きでない人の場合、壁を作れば近寄ってこなくなる場合もあるでしょうし、ある種、壁は本能的な部分もあるのであなたに危険を
知らせてくれるセンサーの役目も果たしてくれるはずです。

これも潜在意識の使い方の1つで、壁も状況により良し悪しであって使い分ければいいと思います。

たぶん潜在意識に対しての理解が追いついていない分、108さんのブログを鵜呑みになっちゃう感じもあるのではないでしょうか?

694もぎりの名無しさん:2015/04/22(水) 21:49:27 ID:JAsko7160
>>693
>自分の嫌だなと思う認識に合う一部という意味ですよ。
どういうことですか・・?

>潜在意識の特性として嫌だ嫌だと思ってその感情が大きければそれだけの勢いであなたに追ってついてきます。
そうですね・・そんな感じがします

>ようはこの一瞬ってのはあなたが自由に使えるということです。
認識や感じ方はそれぞれが自由にできるということです。

つまり今この瞬間自分は自由だということですよね

>たとえば壁というブログも別に壁を作るのが悪いわけではありません。

自分を細分化するのが問題だみたいなことが書いてあったような気がしますが
それにより受け取り拒否だ みたいな

>たぶん潜在意識に対しての理解が追いついていない分、108さんのブログを鵜呑みになっちゃう感じもあるのではないでしょうか?

昔は潜在意識の知識から入ったんですが今はもう忘れて別の領域を採用しようとなってます できてないけど・・
108さんのブログを鵜呑みにしないほうがいいんですか?
少なくとも壁を作らない、は自分には出来そうにありませんが
願望=実現とか既にあるとか知りたいなって思います
その世界を知りたい 他に何もいい方法を知らないから

695686:2015/04/23(木) 17:08:14 ID:DWrgJ6Gk0
>自分の嫌だなと思う認識に合う一部という意味ですよ。
どういうことですか・・?

あなたに中にある価値観などによってそれに合うものが好き嫌いを決めている=壁を作っているということです。

>自分を細分化するのが問題だみたいなことが書いてあったような気がしますが
それにより受け取り拒否だ みたいな

それは壁も使いようってことです。
例えば社会生活に壁を作って誰とも交わらなければ孤独に生きることになるでしょう。
でもそれでは困りますからある程度壁をなくし社会に出て人と接することが大事になるでしょう。

苦手だからといって色々壁を作りすぎるとその中にあるチャンスも逃してしまう可能性もある、という意味で受け取り拒否=細分化してしまうという話です。

それに既にあるや別の領域というのも潜在意識の話ですからそれほど特別なものではありません。

108さんの話だって潜在意識の話ですからね。
それに既にあるでも皆、それらは意識してないだけで生活の中でやっていることで、それを意識的にやるかやらないかだけなんですよ。

696もぎりの名無しさん:2015/04/23(木) 19:43:13 ID:JAsko7160
>>695
>あなたに中にある価値観などによってそれに合うものが好き嫌いを決めている=壁を作っているということです。
あ〜なるほど

>苦手だからといって色々壁を作りすぎるとその中にあるチャンスも逃してしまう可能性もある、という意味で受け取り拒否=細分化してしまうという話です。
自分とは解釈が違うみたいです。壁の話は自分=世界という認識で
自分の受け入れていない不都合だと思ってる部分が投影される→壁を作り拒否→受け取り拒否しても自分の一部はなくならない→また再配達
だから壁を作らないことで自分を統合していくみたいな話だと解釈しました
それで最終的に愛という属性が残るんだと・・

まぁ同じ考え方をする必要はないと思いますが、、。
自分は潜在意識というと刷り込まなきゃみたいなイメージがあるんですね。

697689:2015/04/24(金) 08:00:20 ID:QKzTeJO20
>>691
多分読んでいて、認識の変更の途中にいるんだと思いました。
僕もそんなもんですが、相当エゴが現象化に執着するんですよね。

「もう既にあって幸せ」

は確かにそのうちそうゆう認識になっていきますが、最初のうちは意識して選択するものだと思います。
ただ、もう既にあって幸せだと認識することを選びます、決めます、とかって唱える。
それだけでいいと思います。

あとは、今を感じる、で安らげるなら気が向いたらそれをする。
感情を感じる、もちゃんと感じられているのでやったほうがいいと思います。
で、もしセドナメソッド使えるならセドナもいいです。

再配達が来るってことは、それに応じる観念があるってことなので、
「この出来事は自分に何を教えているのですか?」
とか自分に聞くのがいいと思います。
で、ポノなり、108さんの観念を手放すメソッドなりでクリアリングする。

最初の7章認識になると決めてからのメソッドはすべてエゴに対する対処療法なんです。
エゴは巧みに7章の認識になることを止めさせようとしてきます。

「どうせ自分には無理。現象化してないからできてない。この世界は理不尽だ」

などなど。そうゆうことを思わせて意図を取り下げさせようとしてきます。

なので、落ち込んでても、
「この状況は私にとって素晴らしい」
「すべてはうまくいっていて完璧だ」
「落ち込んでても、悲しくても、辛くても、完璧」
とする。
2章のメソッドが7章認識に至るまでのプロセスをサポートしてくれます。

特定願望の現象化は、エゴが分かるように、1.2.3.4.5.6...と進んでいくものではなく、いきなり、10(達成)とか、6がきて進んでるなと思ったら、1が来てやり直しかと思っていたら、10がくるとか。
とにかく、願望実現の前にエゴの認識なんて無意味です。
見たことない映画を見始めて、ラストまで何が起こるかなんて分からないですよね?
ああゆう感じです。

あとは、「ある」を見る。
つまり、日常的に起こっている自分にとって幸せなこと、嬉しいこと、楽しいことを見る。
どんな些細なことでもそれらは自分が起こしたことなので、現象化なんです。
エゴは認めようとしないでしょうが、それをいちいち認めるとなんとなく認識が変わってきたのを実感できると思います。

とにかく、
「すべての願望はもう既に叶っていて幸せの絶頂にいる」
ってことを取り下げなければ、気づけると思います!

698688:2015/04/24(金) 08:19:14 ID:QKzTeJO20
>>692
順調ですね!

>「自分」もPCもゴミ箱も区別なくあるだけなんだな…って感じです。
どれも同じ物体に過ぎない…自分とかPCとかそういうのを(レッテル!?)取り払えば、どれも物体に過ぎないと。

1と0の話知ってますか?
すべては1だった。
でも、区別を知るために0を創った。
四次元を見つけてしまった、というまとめの1さんとか、引き寄せ板まとめの55さんとかで見れます。

>仕事でまた不思議な事がありました。
業務上どうしても必要な荷物だったのですが、未着だったので1週間前に依頼しました。
10日過ぎても届かないので今日再度督促の電話をしたんです。

>そしたら、先週電話をした4日前に到着したという記録があり、現物も確かに存在していました。
単なる勘違いとして処理も出来ますけど、どう考えても見落とす筈がない物なので!?!?でした。

楽しいこと起きてますね!
こうゆう、ちょっとしたアレ?ってことはエゴは積極的にスルーしますが、これヤバイ世界が変わってきた!とか思うとテンション上がります笑

最近、嘆き悲しんで、怒り狂っても、現象化したことがあって、そのとき、ネガティブでも完璧とか、すべてうまくいって完璧とか、なぜかわからないけどすべてうまくいったとか、訳も分からず出てきたんですよね。

この体験で分かったのは、本当に思考や感情は波にしか過ぎないのかもしれない、ということです。
よく、桑田さん(知らんさん)のブログで言っていたことですね。
ちょっと時化ていても、案外なんとかなるんだなと思いました^ ^

699もぎりの名無しさん:2015/04/24(金) 22:29:53 ID:JAsko7160
>>697
>相当エゴが現象化に執着するんですよね。

願望は自分を好きになりたい為、とisaさんが言ってましたが確かに、と
自分とその人生を今より好きになりたいからと気が休まるようにしたいから現実変更メソッドをしようとしていました。
自分を好きになれなくてもまあいいやこの安らぎがあれば・・と思ったりもしましたが。。

>「もう既にあって幸せ」

は確かにそのうちそうゆう認識になっていきますが、最初のうちは意識して選択するものだと思います。

なるほど 今、この瞬間に浸っていればある日唐突に既にあるが分かるものだと思ってました。
7章認識になりたければ決めるんですね
既にあって←は意識してませんでした。幸せ、は 完璧な平穏 穏やかさ が幸せなのかな〜と。
願望が全て叶っていて、だと物質的な何かが在る と思って あれ、ない、みたいになるから
ただの幸せ、ならこの安らぎがそうなのかと。

>感情を感じる、もちゃんと感じられているのでやったほうがいいと思います。

ありがとうございます。 感情エネルギーを解放することが目的、と思っていいんですよね。
正直その現象が無くなることを期待していると思うけど、
観念のクリアリングも同時にしたいと思います。

>最初の7章認識になると決めてからのメソッドはすべてエゴに対する対処療法なんです。

7章認識 既に全ての願望は叶っていて幸せだ が前提で そう感じないのは嘘だから
2章のメソッドで別の領域を採用するっていう感じですかね?

>なので、落ち込んでても、
「この状況は私にとって素晴らしい」
「すべてはうまくいっていて完璧だ」
「落ち込んでても、悲しくても、辛くても、完璧」
とする。
2章のメソッドが7章認識に至るまでのプロセスをサポートしてくれます。

断固として決めるんですね。やろう、と思ったときに2章のメソッドも使ってみたいと思います

>あとは、「ある」を見る。
つまり、日常的に起こっている自分にとって幸せなこと、嬉しいこと、楽しいことを見る。
どんな些細なことでもそれらは自分が起こしたことなので、現象化なんです。

内側の平穏に浸ってればこれも何となく素直にできそうです・・。
ちゃんと現象化だったんですね。

>とにかく、
「すべての願望はもう既に叶っていて幸せの絶頂にいる」
ってことを取り下げなければ、気づけると思います!

7章認識に憧れて知りたいと思いながらも7章の認識は採用していませんでした。
今この瞬間 別の領域?に浸っているだけで

すべての願望はもう既に叶っていて だと何か 葛藤を感じてしまう
何か不足が沸いたときに今この瞬間の無に意識を向ける とかだと楽なんですが
思考をしなければ願望も存在しないから、、。

今は私は安全だ、大丈夫、を感じてみたいと思います
何より安心と安らぎを望んでいる と思ったので
せっかく7章認識のアドバイスを頂いたんですが
でも7章もわかりたいな・・。こう望んでいるからなのか・・
とりあえず今 と別の領域を感じていたいです

思ったけどこれって
>エゴは巧みに7章の認識になることを止めさせようとしてきます。
この状態なんだろうか  どう思いますか?

700697:2015/04/24(金) 23:51:02 ID:QKzTeJO20
>>699
>>エゴは巧みに7章の認識になることを止めさせようとしてきます。
>この状態なんだろうか  どう思いますか?

そうでしょうね!

>でも7章もわかりたいな・・。こう望んでいるからなのか・・

そうですね、、
「〜したい」という表現が時々議題になりますが、これは願望実現というのが、意図即実現、という性質上、「(いつか)〜したい」という遅延をしている可能性があるからです。

単なる表現上のことなので、「〜したい」という表現でも感覚的に即実現を表しているときもあります。
でも大抵は、「(いつか)〜したいなー」という感じなのかなと思います。

なのでとにかく意図するときは「今、する」と、今と繋げる感じが大事です。
だから、もう既に7章認識であることを決定してしまうわけです。

そうするとすべては後付けで起こってきます。
これが「辻褄合わせ」と言われるところですね。

>今この瞬間 別の領域?に浸っているだけで
すべての願望はもう既に叶っていて だと何か 葛藤を感じてしまう
何か不足が沸いたときに今この瞬間の無に意識を向ける とかだと楽なんですが
思考をしなければ願望も存在しないから、、。

もちろん、今を感じるのが楽ならそればっかりでも構いません。
それで大丈夫かな?と不安になったら2章メソッドで使いやすいものを使うとかで大丈夫だと思います。

ただ、思考と願望は違います。
願望というのはただ意味もなく浮かぶんです。
ここが難しいというか、卵が先、鶏が先の話になるのですが、願望が思い浮かんだときに、意味付け、理由付けが行われます。
半自動的に、大抵は無意識に、です。

でも「ある」からすると、理由も意味付けも無意味なんです。
意図した→実現した→受け取った
願望実現の流れとはこれだけなんです。

>7章認識 既に全ての願望は叶っていて幸せだ が前提で そう感じないのは嘘だから
2章のメソッドで別の領域を採用するっていう感じですかね?

108さんは知覚不全と言っていますね。
U4さんは目の前のことが本当なのか疑えと言います。
結局、エゴの見ている範囲は宇宙から見れば非常に狭く、不自由です。
その視点で捉えている「現実」と実相とはまったく違うんだと思います。

なのでエゴの言う理由や理屈はまったく意味がないんです。
意図即実現が宇宙なんですから。

>自分を好きになれなくてもまあいいやこの安らぎがあれば・・と思ったりもしましたが。。

その安らぎを感じさせているのは自分なので、それで自愛なんですよ。
好きになる必要はなくても、今にくつろぎ浸っていれば、

701もぎりの名無しさん:2015/04/25(土) 00:03:20 ID:QKzTeJO20
つづき

案外好きになってるものですよ。
そもそも自分を楽にしてあげようっていう思いが根底にあるわけですから。

702もぎりの名無しさん:2015/04/25(土) 03:51:17 ID:JAsko7160
>>700
>なのでとにかく意図するときは「今、する」と、今と繋げる感じが大事です。
だから、もう既に7章認識であることを決定してしまうわけです。

そうするとすべては後付けで起こってきます。
これが「辻褄合わせ」と言われるところですね。

とりあえず「3章〜6章はどんな内容だっただろう?」とやってみました
7章の「することをやめる」ができない・・。
だから

>もちろん、今を感じるのが楽ならそればっかりでも構いません。
それで大丈夫かな?と不安になったら2章メソッドで使いやすいものを使うとかで大丈夫だと思います。

この言葉に安心しています。今この瞬間を感じるメソッドの「どういった変化が現れるのか」以降の展開を期待しています
相談した後ここ数日偶然か自分の望んでいた安心できる状況を経験できてて
偶然、とか一時的なだけでまた元に戻るとか エゴの言い分として ちゃんと現象化できた これを評価しよう、と
こんな風に徐々にうまくいったりして ついでに認識変更できるんじゃないかとか。

>ただ、思考と願望は違います。

そういえば「水を飲む」も願望でしたね・・。

>その視点で捉えている「現実」と実相とはまったく違うんだと思います。

本当に実相を見る気が無いのかな

>その安らぎを感じさせているのは自分なので、それで自愛なんですよ。

ありがとうございます 自愛というと許しまくらなきゃというイメージだったんで。

現象化ありきだと既にあるは忘れたほうが早い という言葉も頭にあって
等々と7章から逃げてる 自分・・。 でもisaさん式自愛を実践しているわけでもないしな。。

>>>エゴは巧みに7章の認識になることを止めさせようとしてきます。
>この状態なんだろうか  どう思いますか?

そうでしょうね!

やっぱりそうなんですか・・ 気になっちゃいます。

703もぎりの名無しさん:2015/04/25(土) 18:22:04 ID:JAsko7160
>>700
あと気になったのが

>ただ、思考と願望は違います。
願望というのはただ意味もなく浮かぶんです。
ここが難しいというか、卵が先、鶏が先の話になるのですが、願望が思い浮かんだときに、意味付け、理由付けが行われます。
半自動的に、大抵は無意識に、です。

でも「ある」からすると、理由も意味付けも無意味なんです。
意図した→実現した→受け取った
願望実現の流れとはこれだけなんです。

こうなりたいこんな経験をしたいと浮かんだとして
そうすると自分を好きになれそうだから 安心できるから←これは無意味ということですか?
いま自分を好きでもないし安心もしていないという前提だから?

あるから思い浮かぶってことかな。

目の前に水があれば水を飲むという願望という意識も無くただの意図
衝動が起きたから、とこれも後付なのか

704もぎりの名無しさん:2015/04/25(土) 18:26:55 ID:LK8TahKE0
ぶった切りすみません。
人生がジサクジエンとわかってしまいました。
苦悩したり、悲劇のヒロインになりたいようです。
分かった後はどうすればいいのですか?
意図するのみですか?
1章にあるクレンジング?

705もぎりの名無しさん:2015/04/25(土) 21:05:35 ID:QKzTeJO20
>>703
>こうなりたいこんな経験をしたい

これが願望ですね。

で、
>そうすると自分を好きになれそうだから 安心できるから

これが意味付け。

自分を好きになることや安心できることは願望実現とは関係ないんです。

それはそれで、自愛するなり今を感じるなりで、好きとか安心を与えればいい。

願望実現と結びつけてしまうと、願望が叶うまでは好きも安心も与えない、となってしまう。

そうすると、願望実現を深刻なもの、難しいものという風にハードルを上げてしまい、結局、願望実現も好きも安心もすぐには得られなくなってしまう。

>あるから思い浮かぶってことかな。

僕の感覚ではまさにこれだと思います!
あるから思い浮かぶ、ならまあいっか、意図して放っておこう。
くらい軽い感じにしとくといいですね^ ^

それまでは自分で実感できるメソッドなり実践を気が済むまでやるといいと思います。

706もぎりの名無しさん:2015/04/25(土) 21:15:17 ID:QKzTeJO20
>>704
>人生がジサクジエンとわかってしまいました。

順調ですね!

>分かった後はどうすればいいのですか?
意図するのみですか?
1章にあるクレンジング?

そうですね。
答えが出ているみたいです。
意図することとクレンジングですね。

苦悩すること、悲劇のヒロインを演じることがもう嫌になったんですね。
ならば本当はどのように生きたいかも分かるはずなので、それを意図することと、抵抗が出てきたらそれを自分に合ったやり方でクレンジングすること。

それからやはり少しずつ自分にとって嬉しいこと、幸せなこと、楽しいことを見るようにするといいと思います。

「ない」を見る習慣を「ある」を見ることに変えていくと認識も自ずと変わっていくと思います^ ^

花を見るとか、空を見るとか、自分がちょっとでもいいなと感じるものを見て、少し大げさに反応してみるのを気が向いたらやってみるといいですよ!

707もぎりの名無しさん:2015/04/25(土) 22:31:17 ID:JAsko7160
>>705
数々のアドバイスどうもありがとうございます。参考にします。
自分なりに実践をしたいと思います。

708704:2015/04/25(土) 22:40:40 ID:LK8TahKE0
>>706
合っていたのか。
ありがとうございます。
あと、とりあえずやってきたことに対して、良いこと悪いことを自分が叶えてると思うようにします。

充足を見る方法も教えていただき、ありがとうございます。
すっきりしました。

709686:2015/04/26(日) 16:39:47 ID:DWrgJ6Gk0
自分の意思で決めるのが既にあるを創って行き、そうなるかならないかは別にしてその世界を創造していく。
世界を創造するのは自分の意思と潜在意識の兼ね合いでもあるけど難しい話じゃない。

ようは全て自分の考えや意志の問題が世界という現象になって返ってきているだけなんだ。
全ては自分がどうしたいか、そしてどうしていくかだけの問題なんだ。

それによって自分=世界がその色に染まり、自分がその(既にある)今、この瞬間決めているエネルギーに引き込まれていくんだ。

710686:2015/04/26(日) 17:02:38 ID:DWrgJ6Gk0
それと世界は自分が決めてそう現象化させているということに強く気づければ、変わるきっかけになるのではないか。

世界を変えるに必要なのは情熱や腰の軽さもかなり大事。
よく言われる水泳をするのに教科書でいくら机上で勉強しているだけではわからないし、泳げるようにはならないのと同じでしょう。
笑われたり、失敗したと感じることは決してマイナスではないという事で、自分の気持ちがやはり世界を創造していくという気づきいたれば
その瞬間から世界はやらかくなり既にある認識も生まれ世界も変わっていきます。

711もぎりの名無しさん:2015/04/26(日) 18:57:38 ID:JAsko7160
>>709
>全ては自分がどうしたいか、そしてどうしていくかだけの問題なんだ。

自分の考えが投影されているから自分の望みを明確にしてその世界を創っていくということかな。
それも意識したいと思います。

アドバイスどうもありがとうございます。

712もぎりの名無しさん:2015/05/04(月) 09:36:17 ID:AGcTx7bY0
>>710
いくら実践的にギターの練習をしてもずーっとヘタなままで
有名なギタリストのプレイをただ見ていたら
いきなり上達したというのがピエールフランクさんの本にありましたし

テニスの上達法も
実技よりもうまい人の動画をひたすら見せる事を重視するコーチもいるようです。

実践はもちろん大事だけど、まずは脳への刷り込みかなと。
「どう動くのか」を脳に覚えさせれば体が勝手に動くという理論。

713もぎりの名無しさん:2015/05/04(月) 10:34:42 ID:Hiuwc9jM0
>>712
イイネそれ。
テニスみたいな対戦競技の場合ちょっと意味合いが違ってくるだろうけどね。

714もぎりの名無しさん:2015/05/05(火) 15:21:11 ID:HXmCaeLc0
>>712
アファーメーションとかもバカにできんのか
脳に新しい轍を作ればいいだけだしね

715もぎりの名無しさん:2015/05/10(日) 20:58:14 ID:qfqofKH60
騙される人達

716もぎりの名無しさん:2015/05/14(木) 19:34:39 ID:eU8swEqk0
意図して決めて手放したあと、ときどき現象化が待ちきれなくて気持ちのやり場がなくなります。

そういうときは自愛の意味で、現象化してほしいことをイメージングしてニヤニヤしてます。これ、正解ですか?

717もぎりの名無しさん:2015/05/15(金) 00:31:03 ID:9dEOUR7k0
>>716
そこで満足できれば正解、現象化の為にやっているなら不正解

718もぎりの名無しさん:2015/05/15(金) 07:42:17 ID:GmzBwObc0
>>717

やったその場では一旦満足する。でもしばらくするとまた不足感?待ちきれない感?が出てきてイメージング…の繰り返し。

これ繰り返していくとどうなるの?

719もぎりの名無しさん:2015/05/15(金) 11:36:34 ID:9dEOUR7k0
>>718
それ、現象化のためにやってるよ。だから不足感が出てくる。
繰り返していくと、別にどうなるわけでもない。叶ったり、叶わなかったり、です。

720もぎりの名無しさん:2015/05/15(金) 11:53:54 ID:Z/MvsdYQ0
>>719ありがとう

そっか。これ、現象化を期待しての行動かorz
立ち位置変われたと思ってたんだけどな…まだこちら側でゴニョゴニョやってたんだね、私。

721もぎりの名無しさん:2015/05/15(金) 22:51:55 ID:9dEOUR7k0
>>720
そう気にしなくていい
立ち位置なんて変えるチャンスは無限にある
こちら側でゴニョゴニョやってたっていずれはそれもする必要は無くなる
安心していい

722もぎりの名無しさん:2015/05/16(土) 02:50:19 ID:gsfhoPvk0
>>721

そうなの?こちら側でゴニョゴニョやってても、それはそれでOKなの?そのうち立ち位置変われるといいな。立ち位置が変わるのが先か、現象化が先か…

一度現象化ししたんだけどね。立ち位置が変わってなかったせいか、現象化しても叶う前とほぼ同じ状態に戻ってしまったよ。

723もぎりの名無しさん:2015/05/16(土) 06:22:46 ID:9dEOUR7k0
>>722
> そうなの?こちら側でゴニョゴニョやってても、それはそれでOKなの?そのうち立ち位置変われるといいな。立ち位置が変わるのが先か、現象化が先か…

願望実現には本当は無関係だから、ゴニョゴニョやっててもいい。やる意味は無いけど。
やる意味が無いことに気づくから、する必要が無くなるんだ。
立ち位置については、現象化に強いこだわりがある以上はなかなか難しいと思うが
現実なんてただの妄想の残りカスなんだし、それよりも創造の最先端たる「今」にフォーカスしていくうちに勝手に変わる。

> 一度現象化ししたんだけどね。立ち位置が変わってなかったせいか、現象化しても叶う前とほぼ同じ状態に戻ってしまったよ。

そう、メソッドとかで現象をどうにか変えてやろうと思ってやっても、結局はそうなったりしてしまうんだ。
だから、現象化に一喜一憂するのを止めるのをオススメするよ。それはエゴのゲームだから。

724もぎりの名無しさん:2015/05/17(日) 16:30:07 ID:1aWwkz0c0
>>723

そのフォーカスするべき「今」が、自分の内面にあるのか、目で見えてる外側の景色のことなのか、よくわからなくなる。

どこにフォーカスするの?フォーカスってどうやってするの?って

例えば認識が変わったり、立ち位置が変わったら、現象化に一喜一憂しなくなる?一喜一憂しても無駄、とわかるだけ?

725もぎりの名無しさん:2015/05/17(日) 22:28:21 ID:qfqofKH60
ゴニョゴニョ ニヤニヤして一生終えろ

726もぎりの名無しさん:2015/05/17(日) 22:29:25 ID:26FKe9Hw0
まあ放っておいてやれ。
ここは阿呆のあつまりだ

727もぎりの名無しさん:2015/05/20(水) 21:40:25 ID:KEDmW95.0
久しぶりに本当にわかってそうな人が来てた

アダルトチルドレンです。
えごの悲痛な叫びとか痛みトラウマが繰り返し繰り返し浮き出てきます
良くなり悪くなりの上がり下がりを繰り返して本当に無気力状態になってしまいました
恐怖心から自分のトラウマを拒否して責めて否定しまくってる感じです
癒されたいし、願望が叶っても幸せにはなれないだろうな今のメンタルでは、、、と思います
好きなもの手に入れても嬉しい気持ちがあまりない。願望が叶ったところを想像してもでもどうせ失うだろう。って悲観的になって喜んだり出来ないしと世界がグレーに見えてしまいます
嬉しい気持ちが感じれないただただ不快な気持ちでいっぱいの毎日
どうすればいいのか教えてください
ほんとに辛い

728もぎりの名無しさん:2015/05/20(水) 23:29:33 ID:Mx9qU7qk0
>>727
自分が完璧だということを思い出しましょう
あなたが現在どんな状況下に置かされていても、あなたは完璧であっていいし、幸せであってもいい。
あなたがどう在るかによって現象は変わります。
今、不快な気持ちでいっぱいの毎日を過ごしているのは、そういう自分で在ることを選んだから

ゆっくりで良いので、今の自分を許してみてはいかがでしょうか?
無気力でもいい、トラウマがあってもいい、何かを失ってもいい、悲観的でもいい。
そういう自分を許した上で現実とは関係なく、完璧、幸せであることを選んでいけば良いと思います。

729もぎりの名無しさん:2015/05/21(木) 00:14:59 ID:KEDmW95.0
>>728
とても怖いのは私は全く幸せになりたいと思ってないことなんです
不幸せでいてほしいとおもってる
メリットがないことが分かっててもなぜ不幸でいたいのか質問しても返ってきません
でも、この掘り下げにも疲れました
だからなんなんだと。
自分が今の状態を作ってること認めれないんでしょうね

ほんとに疲れてしまった

730名無しさん:2015/05/21(木) 10:14:05 ID:DWrgJ6Gk0
>>729
横だけどさ、メリットがないってあなたは言うけどメリットはあるんだと思うよ。
今の不幸せに慣れすぎて、新しい環境=幸せになるのが怖いとかね。

または自分は不幸がふさわしいと潜在意識で思っていれば、それがあなたのメリットになる。

731もぎりの名無しさん:2015/05/21(木) 16:35:01 ID:5nZi2nW20

誰か、助けてください
しょうもない悩みかもしれませんが
学校生活の人間関係は改善しますか?
人間関係というより私個人の問題ですが、学校に特定の友達がいなくて、クラスが怖くて学校が憂鬱なんです。
潜在意識で人間関係を変えようと思っても何をどう変えればいいかわかりません。
部活でも友達がいなく、ぼっちなので寂しいです。
それに、一部からは結構嫌われているのでその人たちの言葉に傷つきます。
一人は寂しいし今の世界や今の自分から抜け出したいと思いますが、人とかかわりを持つのは面倒、傷つくだけと思ってしまいます。
あとまたしょうもない悩みですが運動神経が学年一悪いです。
ハンドボール投げ5メートル
50メートル走10.51
シャトルラン11回で握力は12キロです。
体育祭もあるしこれからも体育の授業いっぱいあるのに…
今日は体育が嫌で学校を休んでしまいました。

不安と不満ばかりで学校に行っても疎外感と厭世感でいっぱいです。
私は何を変えて何をしたらいいでしょうか?

誰か教えてください。

732もぎりの名無しさん:2015/05/21(木) 18:01:28 ID:nUzkYn.oO
>>730
それも含め、分かっています
不幸でいることにメリットがあると感じてるところも分かっています

733名無しさん:2015/05/21(木) 18:35:08 ID:DWrgJ6Gk0
>>732
不幸と感じている状態から幸せになる時に変わることに不安があるんじゃないかな。
または幸せになる過程で何かによって「傷つく、または傷つけれる」ことを恐れているんじゃないでしょうか?

それと今は心が疲れていて何もしたくない状態なのかもしれませんよ。

734名無しさん:2015/05/21(木) 18:47:57 ID:DWrgJ6Gk0
>>731
それには何か楽しいと思える事を探してそれに意識をしながら学校生活を送ってみるといいよ。

楽しい感情を意識して持ちながら何かをしてみるっていうのがコツです。

そうすれば自然と楽しく感じているあなたに関心の出てくる人達が出てきますから
そこでコミュニケーションを図っていけばいいでしょう。

体育で運動神経が悪いのは自分でそれを笑い飛ばせるように楽しめるように意識してみてはどうでしょう。
嫌だ嫌だでは何もはじまりませんから、笑い飛ばせるようにやっているうちに上達して気にならなくなってきくようにも
なれたりしますよ。

>不安と不満ばかりで学校に行っても疎外感と厭世感でいっぱいです。

そういう気持ちや感情を認めてあげた上で上記にレスした新しい目線や感覚を取り入れる練習をしていくのがいい
かと思います。

始めはなかなかうまくいかないかもしれませんが慣れてくればどんどん自分でやっていけるようになって周囲の反応も
それにともなって変化していくでしょう。

不安はあってもどういう気持ちを持って生きていこうかという感覚です。

無理に自分の気持ちを否定することない範囲で試し試しやってみるといいかもしれません。

735731:2015/05/21(木) 19:00:32 ID:s/MxsUvw0
>>734さん
ありがとうございます。
レスを見て少し安心しました。
確かに、緊張せず楽しんでやっていることと人目を気にして泣きそうになりながらやってることは成果が違いますね。

736名無しさん:2015/05/21(木) 20:42:28 ID:DWrgJ6Gk0
>>735
そうやって自分で少しでも安心できる感覚をみつけて自分のエネルギーを取り戻していくといいね。

君はまだやり始めたばかりだ。これから変化していく状況に悩んでた自分も忘れてしまうかもしれないね。

自分がそうだったから共感してレスしたんだ。きっと変われるから安心していいよ。

737731:2015/05/21(木) 23:47:20 ID:nZ8cLPEY0
必ず変わるんですよね。
昔isaさんのまとめで毎日安心していて、天気のいい日にお花畑で寝っ転がっているような気分が常だというレスを見て
心底羨ましかった記憶があります。
私もそうなれるでしょうか?
自分を愛するとか許すとか快になるとかワクワクとかもよくわかりません。
将来の夢やこれからやりたいこと、願望などもあるのに今の私じゃ全く追いついていないです。
やっぱり体育は怖いしクラスも怖いし学校は緊張します。
鏡恐怖症でガラスに反射した自分の姿も見れないです。

738名無しさん:2015/05/22(金) 01:01:21 ID:DWrgJ6Gk0
>>737
必ず変われますよ。
自分は学生時代に自分をうまく表現できないコミュニケーションが苦手でした。

ですが今は色んな人とコミュニケーションを取るのを苦としません。
友達が多いでしょ?と言われるくらいにまでなりました(実際にはそんな多くはありませんが)

学生さんだとコミュニケーションも大人と違って遠慮がないところがあるから初めはむずかしく感じるかもしれません。

しかしあなたもお世辞でも励ましでもなく何もなくても心が平穏と感じるようになれますよ。

これは気づきの問題なので焦る必要もありません。

体育は怖いし、学校生活も緊張するでしょう。
いきなりガラッっと変われるものでもないかもしれません。

が、あなたは以前の自分と違って、>>734のレスを読んで少しでも腹落ちした部分があるなら以前の自分とは違うと思います。

それは新しい気づきを得てそれをチカラにしようとしているあなたがいるからです。

その意味ではただ悩んでいたときのあなたとは違うという事です。

怖くてもいい、不安でもいい、これからはそこに留まっていたあなたにとって、徐々に怖くて不安なのは通過点になるでしょう。

isaの記事は読んだことはありませんが、そんな「変わること変われることを難しく考えなくても大丈夫です。」

自分も変われたように、あなたも確実に変われます。

739もぎりの名無しさん:2015/05/22(金) 11:17:12 ID:NkyuhhPs0

もーーむりーー
これから生きていても最底辺をなぞるだけでなんにもいいことないよ

740もぎりの名無しさん:2015/05/22(金) 12:56:05 ID:z1F5Gvmc0
>>739
それは過去の記憶に基づいた推測でしかない。一種の妄想であり勝手な決め付けだ。

741もぎりの名無しさん:2015/05/22(金) 13:11:23 ID:5nZi2nW20
じゃあ、どうすればいいのかな?
自愛すればいいの?瞑想すればいいの?アファすればいいの?

742名無しさん:2015/05/22(金) 15:45:12 ID:DWrgJ6Gk0
>>741
自分が望んでいる事を叶えると決めればいいんじゃないですか。

まぁ自分がどうしたいかってことだね。

743もぎりの名無しさん:2015/05/22(金) 16:09:44 ID:GSEei.f.0
>>741
どういうメソッドが今のあなたの状態にフィットするかはこちらからはわからない。
あなた自身が実際に色々やってみて確認してくれ。

744もぎりの名無しさん:2015/05/22(金) 18:57:57 ID:Mx9qU7qk0
>>741
メソッドに頼っても意味ないよ。
あなたに必要なのはメソッドじゃなく、現実的な対処
個人的には運動音痴でもいいじゃない、それもあなたの魅力の一つだよ
運動が苦手なのが嫌なら、勇気を出してクラスの運動上手い人に教えてもらえばいいんだよ。
勇気が居るかもしれないけど、人間頼られると嬉しいもんだよ。邪険には扱いづらいはず
代わりに得意な科目を教えたりすれば、イーブンな関係だよ
もし断られても、いいじゃないか。どの道孤独だと思い込んでるんだろう?(それは幻想に過ぎないが)
アクションの結果がどのようなものでも、あなたは完璧で幸せなんだ。だから、恐れずに行動することをオススメするよ

745もぎりの名無しさん:2015/05/22(金) 19:12:56 ID:Mx9qU7qk0
う・・・734さんが素晴らしい事を書いてた。

> 不安はあってもどういう気持ちを持って生きていこうかという感覚です。

ほんとこれにつきますね。現象に左右されること無く、幸せを選択して良いということですね
メソッドとして、やるのではなく、在りたい自分で在ることが大事です。

746もぎりの名無しさん:2015/05/22(金) 23:19:19 ID:4zydIXZI0
五月病スレッドか

747731:2015/05/23(土) 12:18:12 ID:5nZi2nW20
月曜日、四時間目にまた体育がある。
もうやだなーー死にたいいいい
五月病か…

748もぎりの名無しさん:2015/05/23(土) 16:45:24 ID:TiDLqzhs0
中坊か高坊かしらんけど、
その年代は悟り系に行くのは早すぎるよ。

むしろガツガツに体鍛えまくって
「私はやれる私は絶対やれる」とかアファを刷り込むとかしたらいいんじゃね?

中坊か高坊レベルで体育が得意かどうかなんて、
図々しいかどうかとか、その程度の思い込みの差でしかないんだから。
さらにいうと、運動が得意かどうかなんて、
中学高校を卒業しちゃえば、まるっきりどーでもいい事になるから問題ない。

749もぎりの名無しさん:2015/05/23(土) 18:07:15 ID:nUzkYn.oO
>>733
とりあえず少し落ち着いて客観的になれました
私の中で思ったことがあります
私は今までありがとうが素直に言えませんでした
なんでありがとうと言いたくないんだろうと問いかけてみたところ今日答えが返ってきました

世界は私にとって優しくない場所で、攻撃しかしてこない。得るためには命を磨り減らすしかないところ
私はそんな世界に対してありがとうなんて言いたくない
という答えが返ってきました。

引き寄せ、潜在意識、チケットを知り、たくさんの願いが私の中にあって、それには全て渇望や固定概念がついていたんです。

願望=叶わない

でした。世界は私にとても厳しくベースに『ない』かあるからないしかない

『ある』にするためには何かをしなくちゃいけない。『ない』を見続けてきた世界に復讐したい

これに気付いたときパンパンにはりつめてた気力が抜けていき、今あまり寝てないせいか眠いです

じゃあどうすれば願いが(ryとエゴが得るための話をつくってビビってるのであと一歩がなかなか踏み出せません(笑)
叶わないときを考えると怖いんだなって感じです

自分が世界に対してどういう気持ちを持っているのか?
まんま内面=世界でした

やっぱり、遠回りでもリラックスして自分と向き合えば答って出てくるんですね

好転作用か眠い、、、

750731:2015/05/23(土) 18:22:12 ID:5nZi2nW20
>>748
ありがとうございます
じゃあーーー縄跳びでもして、私は超運動神経抜群☆、運動が楽しくてしょうがない☆
ってアファればいいのかな?

751もぎりの名無しさん:2015/05/24(日) 00:33:18 ID:4zydIXZI0
次の方どうぞー

752もぎりの名無しさん:2015/05/24(日) 13:20:28 ID:qrHmt3Ro0
>>750
横からで悪いけど、アファればいいし、アファらなくてもいい。
はっきり断言します。いくらメソッドやっても、改善しません。
というか、メソッドやっても願いはかないません。
苦しいだけだと思うよ、だって目の前にはこんなに苦しい光景が広がってるのに
「私は超運動神経抜群☆、運動が楽しくてしょうがない☆」
って思えないでしょ?それが出来るならメソッドなんていらないじゃん。
だってどんなに環境が苦しくたって、「私は超運動神経抜群☆、運動が楽しくてしょうがない☆」なんでしょ?
じゃあ苦しくないじゃんwメソッドなんていらないじゃん。メソッドを通して、気を紛らわせてるだけ。
メソッドを精神安定剤にすると、切れた時に辛いぞ。
ただ、その経験も決して無駄ではない。

自分の受け取り方を変えるんだ、というか自然と変わっていく、神に変わるように仕向けられていく。
それにはとことん苦しんで、絶望を見るしかない。
というか、そうなると思うよ。必然というか運命というか。
キツい言い方になってしまったが、ウソはついていない。これは約束する。
こうゆう掲示板でもついつい自分にとって都合のいいアドバイス(こうすれば好転しますよ!願いが叶いますよ!)
ばかりに目がいってしまいがちだと思う(自分もそうでした)
けども、自分の都合のいいアドバイスばかり見ようとしているのはなぜか?誰が見ようとしているのか?そいつは誰か?
少し考えてみるといいかもしれません。
これから長い旅路になるかと思うけど、頑張れ。
あなたの幸せを心から祈っています。

753名無しさん:2015/05/24(日) 17:33:01 ID:DWrgJ6Gk0
>>749
そうなんですね。 結局は自分の認識が自分の世界や感情になりフィードバックされてくるわけですからね。

ちゃんと本当に自分が求めれば、何らか必ず引き寄せられてくるわけです。

イライラに執着したければするもよし、いい加減アホ臭くなってきたと思えばそれから離れればよし。

そういったいろんなものが潜在意識や引き寄せの法則に絡んできますからおもしろいですね。

754もぎりの名無しさん:2015/05/24(日) 18:23:46 ID:46VYtT7A0
>>752
ありがとうございます
絶望する運命wwww
もう一気に生きてくのが嫌になりました。

これまで長ったらしく相談させていただいたのでもう去りますねん

755もぎりの名無しさん:2015/05/24(日) 21:36:51 ID:qrHmt3Ro0
>>754
もういないかもしれないが。
>もう一気に生きていくのが嫌になりました
そうだな、最低最悪だぜ、この世はw
でもジサツはするなよ。まぁしないだろうがw てか出来ない。
辛いけどなんとかなるギリギリで生かされてる。
酷だけどなwまさに生き地獄。
あなたはいつか必ず幸せになる。
全ては完璧に流れていた、この時の為に生きていたと気づく。
それはいつかわからないけど。まあ何十年もかからないだろう。
数年といったところか、長くて。多分。
必ず救われる。その時、あなたも誰かを救ってあげて欲しい。
繰り返すが、頑張れ。不幸は安楽への最短切符だ。
自己流でいいから、瞑想する習慣つけとくといい。
まぁ、瞑想したからといって、現実はかわらんが。
ただ、瞑想しとくといい。
今は何言われてるのかわからんかもだが、その時全部理解できる。
どうかあなたに幸せになって欲しい。

756755:2015/05/24(日) 21:52:37 ID:qrHmt3Ro0
数年といったが、忘れてくれ。
明日かもしれないし、来年かもしれん。
僕には予知能力なんてないからな。混乱させてすまん。
今、気づけ。

757もぎりの名無しさん:2015/05/25(月) 21:45:15 ID:4zydIXZI0
4にたいヤツは4ねばいいんだよ。

758もぎりの名無しさん:2015/05/26(火) 01:58:20 ID:r25i9Xu20
>>728
ありがとう

私宛のレスじゃないけど
今の私に言われてるみたく思いました。
私は完璧で現実とは無関係に幸せで良いんですね?(*´ー`*)

759もぎりの名無しさん:2015/05/26(火) 07:24:16 ID:P9qZrwwE0
じゃ君が 56してやれよ

760もぎりの名無しさん:2015/05/27(水) 22:14:14 ID:4zydIXZI0
完璧なわけないだろw
どうやったって現実と無関係でいられるわけない。
現実とどう向き合うかが大切なんだろ?

761もぎりの名無しさん:2015/05/28(木) 12:37:59 ID:upbfmvuY0
現実とは何か?

762もぎりの名無しさん:2015/05/28(木) 21:31:03 ID:qWdxqCIQ0
>>761
心の現れ

763もぎりの名無しさん:2015/05/30(土) 00:05:10 ID:4zydIXZI0
はいはい

764もぎりの名無しさん:2015/06/10(水) 13:40:48 ID:6CzzIVPs0
どこで聞いたらいいのかわからないのでここで相談させてください。

この世界がスピリチュアルなものだということに気付いた時から、
みぞおちの辺りが痛いんです。
もう2年も苦しんでいます。
セドナやポノポノでも取れず、問いかけても答えてくれず、
自分の内側を探ってみても解らない。
そのうち喉も痛くなって、本当に苦しんでます。

既出かも知れませんが、同じような方や克服した方はいませんか?
いったいどうしたら良いのでしょうか?
何かヒーリングを受けようかと思うのですが、効果は不明ですし。
解決のヒントだけでももらえたら嬉しいんですが。

長文すみません。

765もぎりの名無しさん:2015/06/10(水) 16:30:22 ID:d0dKhUrM0
>>764
医者にgo

766もぎりの名無しさん:2015/06/11(木) 16:50:33 ID:QKzTeJO20
>>764
2年も苦しんでるなら、765さんの言うように精神科とかクリニックに行かれた方がいいかもしれません。
神経症ということもあると思うので。
それで、この世界がスピリチュアルなものだという気づきが原因なら、その考え自体を捨ててください。
苦しくなるなら、それはあなたにとっての真実や真理ではありません。
その理屈にかこつけて見ていないことがあるのではないですか?
この世界が内面の投影であるとか、すべてが幻想であるとかいう概念はそれであなたが楽になるなら採用すればいいんであって、苦しんでまで追求するべきものじゃありません。
知らんさん(桑田さん)のブログ「知らんもんは知らん」を読むとこういった不毛な気づきは矯正されると思います。
ちなみに参考になりそうな記事があったので、タイトル貼っておきます。(URLはパソコンからなので貼れません)
タイトル「お前は何と戦っているんだ」
興味があったら読んでみてください。

767もぎりの名無しさん:2015/06/11(木) 22:08:17 ID:kYnKTY6U0
スピリチュアルなんて全部ウソなんだから

768もぎりの名無しさん:2015/06/12(金) 16:15:34 ID:IAu.PApg0
(´_ゝ`)フーン

769もぎりの名無しさん:2015/06/24(水) 14:58:17 ID:cHEnKnHY0
質問させて下さい。

人の陰口や噂話のない人間関係を作れていて毎日楽しい方っています?

私が新しい人間関係に飛び込むと、最初すごく楽しくても1年位経つと主な話題は人の陰口と噂話になってます。
私はそこまで思わないので、陰口言われてる人と仲良くなることもあります。それで元の友達と気まずくなったり。

女性の人間関係で裏表なく認め合って仲良く( ^o^)ってのを実現出来てる人っているのかな?
もしいたら、心掛けてる事など教えてもらえると嬉しいです。

770もぎりの名無しさん:2015/06/26(金) 10:13:46 ID:zZYiUZA.0
嫌ですね、悪口が好きな人達
。暇なのか、人の事を悪く言って自分が優位にたちたいのか・・・
私はそーゆー人達とは距離を置いているので今はそんなマインドの人達は近くにはいません。
心がけているのは、そーゆー話しが出たら意識を会わせない。最低限のあいづち ふーん しか言いません。
で思いっきり興味ないフリする。そうしたら向こうも気づきますよ。次回呼ばれなくたっていいんです。
そんな悪口に付き合う事は何の生産性もない無駄な時間ですから。。。

771もぎりの名無しさん:2015/07/14(火) 12:30:36 ID:rInNy1eY0
達人の318さんてもう会えない?

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板