したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

★ お知らせ 2★

1陽だまり:2012/03/30(金) 11:58:38 ID:yAazYVNs0
掲示板利用者は必ず目を通すようにしてください。

91あるど:2013/04/01(月) 16:53:27 ID:LvYYk.us0
次にPGPポイント(仮称)の創設について。
スレッド集約化により掲示板を活性化し、掲示板の盛り上げについてはできる人でやっていきます。
宿題提出後、音沙汰の無い人がいてもいいという考えは上述した通りです。本来POGというのは、
プレイヤーが関与できるのはドラフト終了までで、後は何をしても結果に影響しないという性格を
持ったゲームです。例えドラフト前後しか書き込みができない人でも、POGに真剣に取り組み、
そのことを明示している人は、それだけでPGPの構成員として貢献できているのだと思います。
結果(順位)がともなえばさらに素晴らしいですが、なにより姿勢を示すことが重要なのだと思います。

そして掲示板活性化に努力する人たちに対しては、なにかメリットを設定することにより、書き込みの
モチベーションが上がるのではと考えました。
PGPポイント(仮称)というのを設定し、書き込み1回に対し1ポイントを与えます。
そして「今週の動き」や「○年度産駒情報」など、運営側より依頼の文章を書き込むと10ポイント。
HPのメンテなど運営側依頼の仕事をこなすと30ポイント。結果予測大会優勝者に100ポイント。
などなど。各ポイントについてはあくまでざっくり案です。

そして1年間で貯めたポイントで、なにができるのかと言うと、、、
まずは100ポイントあれば足切り回避と言うのが一つ。成績がお粗末(失礼w)でも、掲示板盛り上げに
尽力すれば救済されるということですね。
ただ上記の発動はレアケースで、書き込みへのモチベーションとなるには弱いと思います。
そこでポイント獲得最大のメリットとして、「ドラフトで競合した時有利になる」という案を考えてみました。
これはドラフトで競合し、じゃんけんにて勝者が決まった場合、敗者のPGPポイントの方が高ければ
じゃんけんのやり直しを請求できるというものです。
ただし、この権利の行使は全ドラフトを通じて一人一回のみとします。
ポイントが高い方が競合に勝つのではなく、あくまで「じゃんけんのやり直しができるのみ」というのがミソで、
ポイントが低い人にも充分に競合勝ちチャンスが残されています。
新人さんがじゃんけんに勝った時のみ特例で、誰もやり直し請求はできないこととします。
つまり新人さんはやり直し請求をされることもないし、することもないということになります。

92あるど:2013/04/01(月) 16:53:55 ID:LvYYk.us0
ポイントにて一軍昇格が出来たり、降格を免れたりできるようにしてしまっては、PGP本戦の真剣味を
削いでしまいます。かといってそれなりのメリットが無いと書き込みへのモチベーションにならないし。
その落としどころとして「じゃんけんのやり直し権」というのはありかなあと考えました。
一人一回の権利行使なら、大きくゲームバランスを崩すことはないのではと思っています。

このように、たくさん書き込みをした人にはメリットが生じ、そうでない人にはデメリットが生じることに
なるので、書き込みに対するペナルティを撤廃することができると思います。

93あるど:2013/04/01(月) 16:54:32 ID:LvYYk.us0
最後に、「馬人タイプPOG」の創設について。
掲示板への書き込みが滞ってしまう大きな原因として、「活躍馬がいないので書くことが無い」というのが
あります。ええ、私も毎年そうですとも。(笑)
そこで、重複あり、デビュー前日まで指名可という、今は無き馬人タイプのPOGを創設し、PGPの
一コンテンツにすることを考えました。
これ専用のスレッドを作り、ここでの書き込みで馬を指名していきます。
これにより、主に年末くらいまで指名行為が続くことになり、書き込みの話題にこと欠きませんし、
有力新馬の取捨や、デビュー戦の内容について複数の参加者で議論できるのではと思っています。
またネットケイバやJRA-VANなど同タイプのPOGに参加している閲覧者さん達の注目も集めることが
できると思います。
賞金として上記のPGPポイントを多額につければ、参加のモチベーションになるのでは。
一応、優勝で獲得できるポイントとして、POG参加人数×10〜20ポイントというのを考えています。
参加人数が多い方が盛り上がるので、PGP、サテライト参加者は基本出場(理由があれば辞退可)とし、
OBの皆様や、もし残念ながら来期の参加資格を喪失された方がいらっしゃればその方にも参加して
いただければと思います。一般の閲覧者様に門戸を開くというのもありで、外チャレ参加者さんなどに
殴り込んで来ていただければ。えー、著しく掲示板の雰囲気を壊す方にはご退場いただきますが。(笑)

またこの馬人タイプPOGにて、一軍vs.二軍というチーム戦も企画として考えています。
ボーナス昇格(残留)枠というのを一つ設定し、これを勝者が得るという企画です。
一軍が勝てば、本来降格する人の中で一番成績が良かった人が降格を免れます。
二軍が勝てば、昇格できなかった人の中で一番成績が良かった人が昇格できるようになります。
(ここでの「成績」とは、PGP、サテライト本戦での成績のこと)
このボーナス枠をめぐって一軍と二軍がガチでチーム戦をするというのも面白いかなあと。

上記の馬人タイプのPOGですが、実現すれば言い出しっぺの私が管理するということで結構です。
ただし私がメインで使用しているPCがPOGスタリオンにアクセスできませんので、誰かお一人
手伝っていただければと思います。

94あるど:2013/04/01(月) 16:55:27 ID:LvYYk.us0
以上、一軍に上がったことも無く今期も二軍ブービーに位置する私がこんな提言をするのはおこがましいとは
思いますが、おくよしIIさんがいなくなった途端PGPが崩壊したなんてことになったら、おくよしIIさんに
申し訳が立たないという思いがあり、色々えらそうなことを書かせていただきました。
長文にてスレを汚してしまい申し訳ありません。

ご意見、ご批判あると思いますのでこちらに書いていただくか、こちらに書きづらい参加者さんについては、
参加者専用掲示板の方にも同内容を書き込んでおきますので、そちらにご意見ください。

95馬名未登録:2013/04/03(水) 00:45:01 ID:jkr29JGg0
こんなに長々書いちゃ纏まるものも纏まらないと思うんだけど。
てか、今までそんな話してないの?

96あるど:2013/04/03(水) 15:22:31 ID:LvYYk.us0

> こんなに長々書いちゃ纏まるものも纏まらないと思うんだけど。

おっしゃることごもっともだと思います。申し訳ありません。

> てか、今までそんな話してないの?

ではご質問に答えさせていただきます。
今回の提案は「掲示板集約化」「PGPポイント」「馬人タイプPOG」の3点。
まず掲示板集約化については、突然の話ではなくて実は昨年ほぼ同様の案を提案させていただきました。
個人スレ実質中止などについては却下されましたが、PGP談義スレをメインスレとして盛り上げていく
ということについては採用していただきました。
PGP談義スレはシーズン前半いろいろな話題で盛り上がったものの、後半は残念ながら尻すぼみ。
私も言い出しっぺの責任から春〜夏までは話題の投下などやっておりましたが、秋〜冬にかけては
自身の転職などあり、盛り上げ役として充分に働けていなかったと思います。
あと「今週の動き」の分担制がうまく機能しなくなったこともあり、メインスレとしては過疎状態に
なってしまいました。私が最近PGP談義スレに見苦しく書き込んでいるのは、なんとか過疎感を
打ち消して他参加者さんの書き込みを呼び込めないかと思ってのことです。まあ実質スレ汚しに
しかなってない状況ですが。(笑)
ただ現時点でも個人スレに着々と書き込みをされている参加者さんも存在しており、それらを
一つのスレに集約してスレの活況感を出せればと思い、再度同様の提案をさせていただきました。

97あるど:2013/04/03(水) 15:24:40 ID:LvYYk.us0

次にPGPポイントについて。
これは数年来参加者専用掲示板にて、書き込みを増やすためになにかポイント化できないか
という話題があり、また3月2日のPGPチャット(私は不参加)のログに「一定の書き込み数にて
足切り免除」という案が出ていました。PGPポイントはそれらをルール化してみたものです。
上記掲示板集約化案や書き込み振興案については、3月9日のPGPチャットでも話し合っており、
突然出た話ではありません。ただ具体案化したのは、ご指摘の通り今回が初めてです。

そして馬人タイプPOGについて。
これは確かに今回初出です。ただ結果予測大会や馬券大会と同じく単なる余興企画であり、
本来なら開幕後に企画を始めてもいいようなことだと思います。
書き込み振興案にもなりうるため今回書かせていただきましたが、別に新規参加者募集前に
確定しなければいけないような案件ではなく、PGPポイント導入に関する一アイデアの
ように捉えていただければ思います。

98あるど:2013/04/03(水) 15:26:50 ID:LvYYk.us0

まとめ。
新規参加者募集と前後して改革案を表の掲示板にさらすのは、>>95さんおっしゃる通り
適当ではなかったのかもしれません。
ただ上記の3月2日、9日のチャットのログを、おっぺけさんが3月12日に参加者掲示板に
貼り付けてくれたのですが、そこに書かれた来期案に対し、チャット未参加の参加者さんからの
反応が全くありませんでした。年度末ということもあり、皆様に参加者専用掲示板を開く
時間的余裕がなかったのだと思います。そのため今回の提言は他参加者さんの目につきやすいよう、
両掲示板に同時に書き込ませていただきました。
今回の提言は、POG本体のルールに関することではなく、あくまで掲示板書き込みに関すること
のみです。いわば補足ルールみたいなもので、新規参加者募集と並行して議論を行っても問題は
ないかと考えました。「掲示板集約化」「PGPポイント」については、開幕までに結論が出れば
間に合いますし、なんなら開幕後でも改革可能な案件だと思います。(宿題についての記述や
ペナルティについての記述を変更する必要はありますが)
「馬人タイプPOG」については、単なる余興企画であり、実際に以前同様の企画がシーズン途中に
始まったこともあったかと記憶しています。これも新規参加者募集とはタイミングを切り離して
ご検討いただければと思います。

99あるど:2013/04/03(水) 15:28:55 ID:LvYYk.us0

PGP参加者にも高年齢化が進んでおります。なんせ決して若々しくない九さんが若手気取りで
いるくらいです。(失礼w)
各自年齢とともに家庭や職場での役割が重たくなり、なかなかPOGに全力投球というわけには
いかなくなってきました。
また以前と違って、ネット上にPOG情報があふれるようになり、PGPの存在感というものは
当然相対的に薄れてきています。大勢の新規参加希望者から新人サテライターを選抜していた
時代はすでに遠い過去。今では逆に新人獲得に苦慮している現状です。

このように新規参加希望者にあふれ、放っておいても掲示板に活気のある書き込みがなされていた
時代とは大きく違ってきましたので、高年齢化した参加者が各自のライフスタイルに合わせて
PGPに参加できるよう、そしてせっかくPGPに参加してくれた人が足切りやペナルティにて
去らなくてもいいよう、掲示板のシステムを変えていく必要があると私は考えました。
負担軽減と掲示板活性化という、ある意味相反することを同時に達成しなければいけないので
なかなか困難であり、大胆な改変が必要でしょう。
PGP公式ルールは、ひとたび開幕してしまうと原則として変更することはできません。
足切りルールや書き込みペナルティについて、このまま決まってしまうとそれに引っかかって
消えていく人間が(私も含め)出てしまうかもしれません。時期的に不適当かもしれませんが、
開幕までになんとかできないかと思って長文をブチ込んでしまいました。

最後に>>95さん。
またもや長々と書いてしまい申し訳ありません。
運営側の人間ではなく、万年サテライターの私が言う資格は無いのかもしれませんが、
これからもPGPをよろしくお願いいたします。そしてまたご意見よろしくお願いします。

100陽だまり:2013/04/04(木) 10:35:03 ID:hNhVQLiI0
>あるどさん

では、提案について簡単ではありますが自分の意見を書かせていただきます。

>馬人タイプのPOG
 PGP内で異なるPOGを開催するのはかまいません。が、他所の無料集計サイトを使用するのは許可
する訳にはいきません。理由は簡単、PGPは自動集計様のご協力を得て運営していますので、他所の
無料集計サイトを前面に出してもう1つのPOGをするなんて失礼以外の何物でもないと考えるからです。

実際に5年ほど前に『PGP番外POG』なる閲覧者の方も含めたPOGを行いましたが、その時は矢鴨さん
の個人集計で行っていました。

>PGPポイントの導入
 慌ててルールをアップしましたので付け加え忘れていましたが、足切り回避案として一定の書き込み
数をクリアすれば次期参加資格の喪失は免れるというのは決定事項です。規定数というのは時間が
無いのでコチラで設定してしまいますが、対象は(任意の)自スレとPGP・サテライトの総合スレという
事になるでしょうね。

>指名理由の任意
 私個人的の考えですが、こういったゲームに関しては一定の人数に満たなければゲーム性を著しく
低下させてしまうというのが考えですのでこの時期はその事ばかりに神経を費やしてしまいます。もちろん
他の参加者の方の指名理由を楽しみにしている自分もいますので読めるに越した事はありませんが、
何でもかんでも超お手軽簡単となってしまった今となってはそれを維持するのも難しいのではないでしょうか。

101あるど:2013/04/04(木) 17:51:01 ID:LvYYk.us0
ありゃ、これは私の配慮が足りませんでした。
別POGを行うとしたら個人集計でやらせていただきます。

102あるど:2013/04/04(木) 17:54:02 ID:LvYYk.us0
13-14シーズン新規参加募集及びOB復帰枠希望のお知らせ

■今年も次期PGPサテライト参加希望の方を募っていきたいと思います。

[募集人数]
 10名前後

[募集期間]
4/3(水)より 5/12(日)までの予定です。

[選考結果発表予定]
5/19(日)のあたりを予定。

[参加条件]
・PGPの基本理念に賛同できること。
 ○ネットPOG、ひいてはPOG全体の発展及び地位向上に寄与する。
 ○POGのあらゆる面において、最先端たらんとする。
 ○参加者は1年間継続して積極的に参加し、常に勝利を目指して戦う。

・PGP公式ルールに同意できる方。

[応募方法]
質問事項に回答していただきPGP主催者宛てまでメールして下さい。
(※今年の選考はディスカッションは行いませんが掲示板内コンテンツの参加も積極的にお願いします。)
(※メールの件名は〝 PGPサテライト参加希望 〟でお願いします。)

可能な限りプロバイダアドレスからの応募をお願い致します。これは以前からもあり
ましたが、消息不明や急に連絡が取れなくなる事を最小限に防ぐためとご理解下さい。
(※決定的にダメと言うことではありません。)

[選考]
質問の回答を踏まえた上で、参加者専用掲示板内において参加者の協議の上で決定
させて頂きます。なお、回答に関しては応募者の方の考え方等を知るためのものであり正解を
求めるものではありません。

また、他所POGにおいて過去に特に優秀な成績を収められた方、及びnetPOGにおいて多大
な貢献が見られる方は協議の上でサテライトではなく直接PGPより参加して頂く場合もございます。

選考過程については、特に発表する予定はありませんが、合格者の方に関しては参加後に
参加者専用掲示板において確認する事が可能です。

[注意点など]
 ・ 質問等はおしらせスレッド及び新規参加者募集スレッドでお願いします。
  応募状況などについても、定期的にこのblogでお知らせしていきます。
 ・ ドラフトはチャットで行なう予定です。5/31(金)22:00〜(予定)はスケジュールをなるべくあけて
   おいて下さい。

■PGP-OB復帰希望の方を募集します。

過去にPOG GRAND PRIXに参加しておられた方でプライベートな事情等でPGPを離れた
方を休場制度とは別枠で直接PGPに復帰できる枠が一昨年のシーズンより設けられました。

[募集人数]
 最大で5名です(PGPよりの復帰希望の場合です)。

[募集期間]
 新規参加者募集と同様に4月3日より5月12日までの予定です。

[応募方法]
PGP主催者宛てまでメールしてください。またその際に〝PGPで復帰希望〟なのか
〝サテライトからの復帰希望〟なのかを明記して下さい。
(※メールの件名は〝 PGP-OB復帰枠希望 〟でお願いします。)

[選考]
 他のPGP招待枠との兼ね合いもあり、応募多数の場合は過去の成績を考慮し、参加者
協議の上で決定させて頂きます。尚、惜しくも漏れた方に関しましてはサテライト、もしくは
新規参加者の選考に廻っていただく場合もありますのでご了承下さい。

103おっぺけ:2013/04/05(金) 07:53:27 ID:YaiUD.5.0
明日4月6日、22時よりチャット開催との事です。
来期についての話し合いの場となるかと思われますので
多くの人が参加してくれることを期待しております。

私自身は来期の参加資格が怪しいのであまりあれこれ言いにくいのですが、
もう少し参加者間の交流が持てるような形が取れればいいのでは、と考えております。
なので、個人スレッドよりも統合スレッドの書き込みを重視するような方法があれば
いいのでは?と思うのですが…

104陽だまり:2013/04/05(金) 16:46:07 ID:Uhv4bD020
>>102
アンケートです。

<質問事項>

PGP(サテライト)で使用するハンドルネームをお願いします。

■POG GRAND PRIXは、常に勝利を目指して戦う事を主眼においたPOG大会であり、参加者
  は1年を通して積極的に参加していただけるよう勤めて下さい。
■参加者にはドラフト終了後にルールに則って個人スレッドを立て、指名理由及び他参加者
  の1位指名馬の評価などの課題を期日までに規定に沿ってに発表する事を義務付けます。
■掲示板上の発言においてはネチケットに配慮して行ってください。不適当な発言は主催者
  判断で削除&規制する事があります。
■上記の点を守らず、POG GRAND PRIX参加者として不適格と判断した場合は主催者
  判断でシーズン途中でも参加資格を剥奪する事もあります。

以上は、PGP(サテライト)参加者の参加規約のようなものですが、新しく参加して頂くに
あたって同意していただけますでしょうか?

1, あなたの競馬暦とPOG暦を教えて下さい。
2, 運営しているサイト・blogはありますか?運営している場合はURLもお願いします。
  また、〝Yes〟の場合はリンクを貼っても問題ないでしょうか。
3, web上や雑誌系のPOG大会に参加経験がありますでしょうか。参加経験があるよう
  でしたら大会名と主だった成績、指名馬(できければ指名理由も)を教えて下さい。
4, POG GRAND PRIXを何処で知りましたか?また、参加しようと思った動機を教えて下さい。

1, 指名馬選択におけるあなたの指名のスタンス、重要視するファクターを教えて下さい。
2, 以下の11年産2歳馬の中から3頭選んでレビューして下さい。
   (指名意欲の有無は特に問いません。)

・シルヴァースカヤの11(GIレーシング)7000万円
・ボンバルリーナの11(GIレーシング)5000万円
・ムーンライトダンスの11(サンデーR)6000万円
・ラヴズオンリーミーの11(サンデーR)8000万円
・ポルトフィーノの11(サンデーR)12000万円
・スリープレスナイトの11(サンデーR)5000万円
・ドナブリーニの11(サンデーR)12000万円
・ストレイキャットの11(社台RH)6000万円
・アルティマトゥーレの11(社台RH)6000万円
・マンデラの11(スクーデリア)15000万円
・ダイヤモンドディーバの11(グローブエクワインマネージメント(有))14000万円
・パーソナルレジェンドの11(太田 美實)8200万円
・ミュージカルウェイの11(島川 隆哉)9400万円

最後にPOG GRAND PRIX(サテライト)に参加される意気込みを一言お願い致します。

以上です。よろしくお願い致します

105あるど:2013/04/05(金) 20:33:51 ID:p1UjLkkY0
ポルトフィーノ11は引退です、、、
(私、狙ってました)

106陽だまり:2013/04/06(土) 21:10:24 ID:fHa.3Px60
 そういえばそうでした(^^ゞ
指名意欲の有無は特に問題視しないのでそれほど気にしていませんでしたが、
外した方が良さそうですね。。。

107陽だまり:2013/04/06(土) 21:12:29 ID:fHa.3Px60
>>103
すいません、週の半ばから体調を崩してまして今日はキャンセルさせてください。。。

108あるど:2013/04/06(土) 22:29:41 ID:p1UjLkkY0
お大事にしてください。また体調万全な時にやりましょう。

109大和魂:2013/04/07(日) 23:35:12 ID:NPth/M4Q0
管理者陽だまりさん、お疲れ様です。
体調は大丈夫でしょうか?

あるどさん、PGPのためにたくさんアイデアを出していただいてありがとうございます。
どれもこれも興味をそそられる企画だと思います。

何をするにしても幹事さんがたいへんですが、何か皆でできる企画、前にUMAJIN POGに
PGPチームで参加したり、重賞予想スレッドは盛り上がっていた気がします。
指名理由を書く課題に関しては、PGPの特色のひとつなので可能なら残したい気はします。
可能ならですが。。

次期メンバーの募集も大事だし、次期の企画も考えたいですが、
まずはクラシックシーズンを満喫したいですね。

110こなん:2013/04/09(火) 00:37:28 ID:upxjYRuM0

掲示板のスリム化に関してですが、個人的には現在のPGPの状況が掲示板の
形によってもたらされた訳ではないと思っています。ですから掲示板一本化により
状況が好転するとも思えません。ただ、自分も忙しさ+モチベの低下があった
わけですし、反対する立場でもないのである程度のスリム化を皆が希望するなら
ばやってみるというのも良いと思います。

「PGP談義」は交流的にある程度まとめてしまうという案も悪くないですが、
現在の書き込みを見ると読みたい内容を探すのに苦労するのかなという気がしました。
「PGP談義」をある程度まとめるのは良いのですが、個人スレの継続と専門的なスレッドに
関しては今まで通りの形でお願いしたいと思います。

元々、私がPGPに興味を持ったのはこれらの内容の濃い専門的なスレッドで
語り合う場所があるという点でして、これが無くなればPGPの魅力は半減
してしまうと思ってます。私自身が最近は情熱を失いつつあって専門スレどころか
個人スレも疎かになっているので説得力がありませんが、今一度これらの
熱い討論が出来る専門的なスレを盛り上げて行ける様努力してみたいと
思います。

決定権は私にはありませんが、個人的に希望としてはある程度の雑談系
は談義でまとめてしまい、個人スレや専門スレはそのままの形で使わせて
頂けたらと思います。

その他のPGPポイントや指名理由の軽減、馬人タイプのPOGなどについては
また後日(なるべく早めに)意見を書きたいと思います。

111あるど:2013/04/09(火) 12:36:15 ID:LvYYk.us0
>大和魂さん

ご意見ありがとうございます。
馬人タイプPOGの企画は、PGPポイント制度がある程度取り入れられるのなら実行してみようと思っています。
ただ、始めてみると参加実動しているのは管理人含め数名だった、なんてオチも多分につきそうで、
やはり各参加者のモチベーションが上がって初めて成功する企画だと思います。
「書き込み意欲はあるけど、PGP本指名馬に活躍馬がおらず話題に乏しい」なんて参加者さんに話題を
提供する役割は果たせるかなと思っています。

>こなんさん

ご意見ありがとうございます。
PGPの現況が掲示板システムに起因するものでは全くなく、それゆえシステムをいじったからといって
解決するものではない、というご意見は全くその通りだと私も思っています。

私の提案は、根本解決策ではもちろん無く、あくまで苦しい延命策にすぎません。
少ない資源(書き込み)を、一カ所に集めることによってなんとか活況感を出す。活況感が出れば
書き込みしやすい雰囲気ができ、総書き込み量自体も微増するのではないか、ということですね。
もちろんシステムをいじったところで根本的原因(各参加者のモチベーション低下)の解決が必要なのは
こなんさんが思ってらっしゃる通りだと思います。こなんさんのおっしゃる通り、個人スレや専門スレが
現状のシステムのまま盛り上がってくれたら、もちろんそれが一番だと私も思っています。
なんせ私は個人スレを最大限利用させていただいているうちの一人なのですし。(笑)
私のスレ集約案は、デフレ不況で苦しい中ワークシェアリングで雇用の延命を図る企業のような
イメージでしょうか。根本的解決にはならず弊害もありますが、リストラしたり倒産したりするよりは
マシだろうということです。

112あるど:2013/04/09(火) 12:58:05 ID:LvYYk.us0
あとは書き込みペナルティをなんとか公式ルールから撤廃したいという思いが強いです。
それゆえのPGPポイント制と、それを補助する馬人タイプPOG企画ですね。
最低限のモチベーションがあれば、書き込みペナルティなど発動しないのはわかっていますが、
ドラフト前後の義務をしっかりと果されている方々がこのルールによって来期の参加を排除されて
しまうのは、やはり耐え難いというか残念すぎます。書き込みが少ないとドラフト時不利を受ける
かもしれない、けれどその代り除名ペナルティも無い、というシステムで健全化できればと。

またドラフト2〜10位の指名理由を免除することで義務を軽減し、新規参加者を増やそうというのが
陽だまりさんの考え方だと思います。
ただ義務の軽減という意味では、「10頭の指名理由さえきっちり書けば、その後書き込みが無くても
除名ペナルティ無し」という方が軽減度は大きいのでは。シーズン後半息切れして書き込みが滞って
しまって除名を食らう、という状況を恐れて参加を躊躇されている新人さんもいらっしゃるのでは
ないでしょうか。

とまあ書き連ねてみても、これらが根本解決策ではなく延命策にすぎないのはこなんさんのおっしゃる通り。
PGP、サテライトの来期開催が危ぶまれている状況だと思いますが、なんとか延命策でもたせている間に
根本解決を待とうという考えです。
このまま座してPGPの死を待つよりは、悪あがきでもいいから何かできないかということですね。
ただいくら延命策を弄しても、私を含め参加者のモチベーションが上がらなければ結局PGPの寿命は
尽きてしまいます。その場合は参加者全員の意志によるものとして受け入れなければならないでしょうね。

時期はやや遅くなってしまいましたが、今からでもみんなで意見を出していくことに意味は大きいと思います。
私もいろいろと意見を出させていただきましたが、もちろん陽だまりさんの最終的な決断に従います。

113あるど:2013/04/11(木) 11:20:11 ID:LvYYk.us0
13-14シーズン新規参加募集及びOB復帰枠希望のお知らせ

■今年も次期PGPサテライト参加希望の方を募っていきたいと思います。

[募集人数]
 10名前後

[募集期間]
4/3(水)より 5/12(日)までの予定です。

[選考結果発表予定]

[参加条件]
・PGPの基本理念に賛同できること。
 ○ネットPOG、ひいてはPOG全体の発展及び地位向上に寄与する。
 ○POGのあらゆる面において、最先端たらんとする。
 ○参加者は1年間継続して積極的に参加し、常に勝利を目指して戦う。

[応募方法]
質問事項に回答していただきPGP主催者宛てまでメールして下さい。
(※今年の選考はディスカッションは行いませんが掲示板内コンテンツの参加も積極的にお願いします。)
(※メールの件名は〝 PGPサテライト参加希望 〟でお願いします。)

可能な限りプロバイダアドレスからの応募をお願い致します。これは以前からもあり
ましたが、消息不明や急に連絡が取れなくなる事を最小限に防ぐためとご理解下さい。

[選考]
質問の回答を踏まえた上で、参加者専用掲示板内において参加者の協議の上で決定
させて頂きます。なお、回答に関しては応募者の方の考え方等を知るためのものであり正解を
求めるものではありません。

また、他所POGにおいて過去に特に優秀な成績を収められた方、及びnetPOGにおいて多大
な貢献が見られる方は協議の上でサテライトではなく直接PGPより参加して頂く場合もございます。

選考過程については、特に発表する予定はありませんが、合格者の方に関しては参加後に
参加者専用掲示板において確認する事が可能です。

[注意点など]
 ・ 質問等はおしらせスレッド及び新規参加者募集スレッドでお願いします。
  応募状況などについても、定期的にこのblogでお知らせしていきます。
 ・ ドラフトはチャットで行なう予定です。5/31(金)22:00〜(予定)はスケジュールをなるべくあけて
   おいて下さい。

■PGP-OB復帰希望の方を募集します。

過去にPOG GRAND PRIXに参加しておられた方でプライベートな事情等でPGPを離れた
方を休場制度とは別枠で直接PGPに復帰できる枠が一昨年のシーズンより設けられました。

[募集人数]
 最大で5名です(PGPよりの復帰希望の場合です)。

[募集期間]
 新規参加者募集と同様に4月3日より5月12日までの予定です。

[応募方法]
PGP主催者宛てまでメールしてください。またその際に〝PGPで復帰希望〟なのか
〝サテライトからの復帰希望〟なのかを明記して下さい。
(※メールの件名は〝 PGP-OB復帰枠希望 〟でお願いします。)

[選考]
 他のPGP招待枠との兼ね合いもあり、応募多数の場合は過去の成績を考慮し、参加者
協議の上で決定させて頂きます。尚、惜しくも漏れた方に関しましてはサテライト、もしくは
新規参加者の選考に廻っていただく場合もありますのでご了承下さい。

114陽だまり:2013/04/13(土) 19:36:58 ID:q96D9oQc0
 遅くなりましたすいません。
スレッドの簡素化に関してはあるどさんがお答えくださってる通りです。以前からこの手の話は何度か
ありましたので実験的にサテライトからという事です。これが好転するかどうかはやってみないと解りません
が、何事も始めてみないとということです。ダメなら元に戻せばいいわけですし。

>>あるどさん
>書き込みペナルティをなんとか公式ルールから撤廃したいという思いが強いです。
 PGPの理念に『参加者は1年間継続して積極的に参加し、常に勝利を目指して戦う。』というのが
ある以上、活躍馬がいなくて書き込みモチベーションが…、というのを容認するのは少し違うように思い
ます。もちろん、心情的には理解も出来なくはないですが、このルールを採用した際には「何も無くても
2〜3ヶ月に1回は書き込む事くらいあるやろ?」と言う事が発端だったように記憶しています。

参加するのなら責任を持って最後まで参加しましょうね。というのが念頭にあって、でも参加するのに
課題が…、というのハードルを少し下げた形です。そもそも、サテライトの下位指名馬に読ませるだけの
指名理由がどれだけ存在するのだろうか?という自身の疑問からこの軽減策を思い浮かんだ次第です。

115陽だまり:2013/04/15(月) 15:41:05 ID:4HdW.r0s0
参加者各位

少し遅くなりましたが、PGP次期シリーズの参加意志確認のメールを送らせていただきました。
必要事項に回答の上、5/15(水)必着でよろしくお願いいたします。

116こなん:2013/04/17(水) 02:39:32 ID:bwWxqGb20
ちょっと遅くなりましたが先日のお話を

>あるどさん
>私の提案は、根本解決策ではもちろん無く、あくまで苦しい延命策にすぎません。

その気持ちは良く理解出来ます、私も以前はいろいろ意見した人間ですし。
ですから雑談系をまとめるのはやってみても良いかなと思っています。
決して反対するわけではありませんよ。

>書き込みペナルティをなんとか公式ルールから撤廃したいという思いが強いです。

これに関しては陽だまりさんの仰るとおりなので、撤廃というのは反対です。
そもそも現状のPGPの活気の無さがどこにあるかと言えば、参加者のモチベ低下と
無関心にあると思う訳ですが、ドラフトだけやって指名理由書いたら後は参加
しなくても良いという案は根本的原因をルール化するというおかしな事になりませんかね?

・PGPポイントに関して
発想は良いと思いますがドラフトで有利になるために書き込むというのも
なんとなく違う様な気がしてます。自発的に楽しむために書き込むからこそ
活気が出るのであって、餌をぶら下げられて書き込んでいても活気が出るとは
思えないんですけど。
PGP存続のための苦肉の策ということなので反対はしませんが、個人的には
そのようなやり方は好きではないです。他の人の意見を聞いてみたいですね。

・馬人タイプのPOGに関して

これは以前から考えていた形があるんですが、今まで提案を見送って来ました。

現状のドラフト型POGは運の要素が強すぎる面があります。それがまた楽しさでもあるのですが(笑)
だけど馬人タイプの重複ありだと運の要素は減りますが、ゲーム要素が低くなり、アベレージ
勝負になりがちです。これらは九さんのスレッドで語られてますけど、全くその通りだと
思いました。

で、運の要素を排除しつつ、選馬方法で実力を確かめられる方法でのPOGを考えていましたが
考えられるのは指名順位に応じてポイントの算出方法を変えるというものです。
つまり、
1位指名→ポイント×3倍
2位指名→ポイント×2倍
3位指名→ポイント×1.5倍

8位指名→ポイント×0.5倍
9位指名→ポイント×0.4倍
10位指名→ポイント×0.3倍

という形です(数字は適当に入れましたが)

私は馬を個体別に評価するやり方をしてます。
ですがドラフト型の場合1位指名は人気の馬を取られないように選び、1番評価
している馬を選ぶわけではありません。本来1位指名にしたい馬を3番手や4番手に
選ぶことも良くあります。この矛盾を解決するにはこの方法がベストだと思われます。
同じ馬でもある人は1位指名、ある人は6位指名にした場合、活躍すれば1位指名の方が
多くポイントが入ってくるわけです。もちろん1位指名馬がダービーを勝てば
間違いなく優勝です。また小銭稼ぎで確実な馬を1位に選らんでも優勝が狙えるという
ゲーム性も高いと思っています。

自分でもなかなか面白い案だと思っていますが、いろいろと問題があります。
大きくは2つ。

まず、集計が大変過ぎるということ。エクセルを使いこなせる人ならば出来そうですが
私は詳しくないので無理ですし、集計人に負担が掛かりすぎます。

次に、私のような個体で評価する人がどれくらいいるのか。
九さんのお話で、「社台のくじ引き」という話がありましたが今のPOGをやっている人の
多くがこのような感覚でやっていると思われるので順位付けが難しいということ。
レビューの時に、どれくらい「ポイントを見込めるか」という評価をしようと提案しても
多くの方が「指名度合い」で曖昧にしたのはこの辺りが要因だと思っています。

結局、この2点だけでもポイント算出型の重複POGが難しいだろうなと思って
提案を見送ってきました。今回このような重複アリのPOGを検討するならと思って
簡単に書きましたのでご参考までに。

・サテライトの低ハードル化

陽だまりさんのサテライトのハードルを下げるというのは、本来は反対ですが
この状況では仕方無いと思います。それによって参加者が増えるならやってみる価値は
あるでしょう。以前から感じてますが指名理由や1位指名評価、レビューにしても
本当に書ける人は少ないというのをここ数年で思い知らされました。
以前のすみのえさんとか、Gun&Runさんとか読んでて凄かったですから。
PGPならではの書ける人ってのを期待したいですけどね。

後はサテライトを戦い抜いて、PGPに上がって来れるような本当に強い人が
沢山出てきてくれればモチベーションも上がるんですけどね。やっぱり強い相手
に挑むのはワクワクします。私なんてBABEさんと戦いたくて必死にPGPに上がって
来た人間ですから。しかも最初の一年は外チャレですし(笑)

117おっぺけ:2013/04/28(日) 07:14:07 ID:YaiUD.5.0
●4月27日に行われましたチャットのログを参加者用掲示板にアップしました。
参加者の皆さまのご意見をお待ちしております。

●いくつかのスレッドが不自然に上がっていますが、ここ数日宣伝書き込みが
多発していることがその理由です。見つけ次第削除、規制を行っております。

118あるど:2013/04/28(日) 14:40:49 ID:PYZlGRQ60
あちゃー、昨日チャットでしたか。知らんかった、、、orz
昨夜はヒマだったので残念。あの人も参加されたようで。

あ、とりあえず優駿と丹下本は駅前の本店で買いましたよ!(意味不明の独り言w)

119あるど:2013/04/28(日) 16:31:36 ID:PYZlGRQ60
>>114
>>116
遅くなりましたが、陽だまりさん、こなんさん、ご意見ありがとうございます。

PGPポイント&書き込みペナルティについて、私とお二人とでは意見が異なるようです。
書き込みを促す方法として、
たくさん書き込んだ場合のご褒美を設定して書き込みを促すのか、
書き込みしなかった場合の罰則を設定して書き込みを促すのか、
前者の立場が私で、陽だまりさんこなんさんは後者の立場。(あくまで基本的には、という意味で)

PGPは、各参加者が「学業」でもなく「仕事」でもなく、あくまで「趣味」でやっていることです。
学業や仕事なら罰則を規定してでも規律を守らせなければなりませんが、趣味の世界にそんなものを
持ちこんでいいことあるのか、と思ってしまいます。
罰則に促されて書かれる書き込みなんて、「○○が未勝利戦に出走して○着でした」みたいな事務的な
ものになってしまうのでは。そんな後ろ向きな書き込みがPGPおよび掲示板になにか貢献するとは
思えません。
一方、ご褒美につられての書き込みは、それこそ2カ月に1回程度の書き込みでは意味が無く、
継続的に書き込める前向きな内容、つまり読み応えのある内容になりやすいのではないでしょうか。
あとはポイントゲットを目的に番外POGに精力的に参加し、書き込みしてくれる人もいるかも。
番外POGとして馬人タイプを提唱したのも、長期の書き込みを期待してのことです。
(馬人では年内指名締切でしたが、私は3月中旬の最後の新馬戦の時期が締切でいいかなと)

120あるど:2013/04/28(日) 16:33:13 ID:PYZlGRQ60
書き込みペナルティは最近できたルールであって、ちょっと前までは数カ月書き込みから離れていた
人もしれっと「ちょっと間が空いてしまいました」と戻ってきていました。
先程も書きましたが、PGPはあくまで趣味でやっていること。仕事や家庭や健康になにか起これば
数か月書き込めなくなることなど容易に起こりえます。もちろんペナルティを食らわない程度の
書き込みをする物理的な時間はあるはずです。ただ重大な問題をかかえている時には「POGの
書き込みをする気分になれない」のであって、「最低限このくらいはできるはず」と罰則を
設定されてもクリアできない事態は容易に想像されます。それを簡単に「モチベ低下」と片付けて
しまって罰則を適用してしまうのは乱暴のような気がします。
書き込みペナルティが施行されたここ数年、書き込み奨励策として機能していたでしょうか。
私は逆にペナルティが設定されたことで、数カ月やむを得ずPGPから離れてしまった人に罪悪感を
大きく植え付けてしまって、かえって復帰しづらい雰囲気を作ってしまっているのではと心配して
しまいます。以前ならしれっと戻れていたのが、その罪悪感のためにさらに書き込み再開が延びてしまい、
結局は来期の参加辞退に追い込まれてしまうという悪循環の原因になっているのでは。
確かに「学業」や「仕事」なら、罰則は厳しくてよく、それを破った人間は去っていくべきです。
ただ「趣味」の世界で、そんな雰囲気を委縮させる罰則はデメリットにしかならず、結果的に
多くの人を失ってしまったのだと思います。現在のPGPの低迷は、もちろん参加者個人個人の
モチベーション低下が原因ではありますが、それにしても自分で自分の首を絞めすぎてしまったなと
思っています。参加者全員の責任ですね。

来期PGPは、人数の問題で大きく形を変えての存続になってしまうかもしれません。ただ苦労して
なんとか開催にこぎつけたとしても、このペナルティがある限り、また離脱者を出してしまいそう。
趣味として「楽しく真面目にPOGをする」ために、こんなルールは必要ないと思います。
昔からの伝統的ルールではなく、これまでも全く事態を良化させるよう機能しなかったわけですし。
「参加者は1年間継続して積極的に参加し、常に勝利を目指して戦う」
この理念を目標に、各自ができるだけのことをする、ということでいいのではないでしょうか。

PGPポイントや番外POGうんぬんは別にして、来期ルールからのペナルティの撤廃は、
これからも訴えていこうと思います。もちろんドラフト後は書き込まなくてもいいだなんて
思ってはいませんよ。みんなが楽しく長く真剣にPOGに取り組み続けていくための提案です。

121あるど:2013/04/28(日) 16:36:34 ID:PYZlGRQ60

話は変わって、こなんさん提唱の「ポイント算出型の重複POG」について。

集計についての問題ですが、これはポイントの計算を「整数倍」にすることで、ある程度クリア
することができます。

例えば、
1位:ポイントの4倍
2〜4位:ポイントの3倍
5〜7位:ポイントの2倍
8〜10位:ポイントそのまま

というように倍率を設定し、あとは集計に際して重複登録すればいいのです。
つまり1位の場合、同じ馬を4頭分重複登録します。
同じように2〜4位では同じ馬を3頭ずつ、5〜7位で同じ馬を2頭ずつ登録。
(4×1)+(3×3)+(2×3)+(1×3)=22
つまり22頭持ちのPOGとして管理すれば集計は容易です。

もし来期こなんさんがポイント算出型の重複番外POGを企画されるのであれば、絶対参加しますよ!

122馬名未登録:2013/04/28(日) 23:55:48 ID:WXJ43hAI0
趣味でやってるから好きなときに気が向いた時に書けばいい、気が向かなければ別に書かなくっていいじゃん。そりゃそうかもしれないけど、理念とやらに同意して参加したんなら守るのが普通なんじゃないかな?

過去にそれが出来ていヤツがたくさんいて困ったからこんな馬鹿げたペナルティーが発生したんじゃないの?

それと、申し訳ないがこのダラダラ長い文章なんとかなりませんか?

123あるど:2013/05/02(木) 17:08:42 ID:LvYYk.us0
> 122さん
私の文章でご気分を害してしまい申し訳ありません。
この掲示板というコミュニケーションツールは、うまく真意が伝わらず誤解を生じてしまうことが多く、
私も何度か苦い経験をしたことがあります。
随分前ですが、私の文章力の無さからこなんさんと大ゲンカしたこともありましたっけ。(笑)
そんなことから、できるだけ誤解誤読が生じないよう念入りに説明するようになり、結果くどい文章に
なっていると思います。本当に申し訳ありませんでした。
ただそうやって多くの言葉を費やしても私の文意は122さんに全く届いておらず、やはり私の文章の
至らなさを痛感してしまいます。

> 趣味でやってるから好きなときに気が向いた時に書けばいい、気が向かなければ別に書かなくっていいじゃん。
> そりゃそうかもしれないけど、理念とやらに同意して参加したんなら守るのが普通なんじゃないかな?

>>120をよく読んでいただければわかると思いますが、趣味だから気が向いた時に書けばいい
なんてことは書いておりません。そしてもちろん理念を守るよう努力すべきです。そして私も
守っているつもりです。ただいい年のおっさんが15人以上も集まって12か月間ゲームを
続けるわけですから、そのうち何人かには仕事上、健康上、家庭上の問題が生じて、
気分的に数カ月POGから離れざるを得ない状況は自然に生じうると思います。
そういうことにいちいち罰則を適用するよりも、温かく見守った方が復帰しやすいんじゃないか
ということです。

124あるど:2013/05/02(木) 17:10:26 ID:LvYYk.us0
> 過去にそれが出来ていヤツがたくさんいて困ったからこんな馬鹿げたペナルティーが発生したんじゃないの?

これまた>>120をよく読んでいただけるとわかると思いますが、残念ながらこのペナルティは
抑止力として機能しておらず、かえって長期離脱者を増やしている印象です。
上述の通り、年を取ると実生活で種々のトラブルが襲ってくるものでして、その際なかなか趣味に
割く時間的気分的余裕はありません。そんなことが起こる都度に仲間を1人ずつ失っているのが
現状だと思います。
今のPGPを考えると、逆効果のペナルティを続けるよりは、トラブルに見舞われた人が戻ってきやすい
環境を整えた方が得策だと思います。
なにより趣味は楽しく能動的に実行されるのが一番かと。

125あるど:2013/05/02(木) 17:11:09 ID:LvYYk.us0

あと122さんには大変申し訳ないのですが、この後に長文が控えております。
連休前で仕事がたてこんでおり、PGPでも重賞回顧に追われています。
推敲して短文化できればよいのですが、新規参加者募集も佳境にて時間的余裕がありません。
申し訳ありませんが、もう少しお目こぼしいただけるとありがたいです。

ご助言ありがとうございました。これからもPGPをよろしくお願いいたします。

126あるど:2013/05/02(木) 17:35:58 ID:LvYYk.us0
スレ違いではあるのですが、次期ルールについての流れからこちらに書き込ませていただきます。

PGPの素晴らしい点は、オーソドックスなドラフト制POGをネット上にて実施し、それを高いレベルに
昇華させようというところだと私は思っています。
そしてそれが二部制で実施されていることがミソであり、これにより「優勝したい」「昇格したい」
「降格を免れたい」などの真剣味が加わるのだと思います。

・PGPがオーソドックスなドラフト制POGであること。
・PGPが二部制であること。
この2点は可能な限り死守すべきだと思っています。

来期人数減少にて、上記の堅持が危ぶまれていますが、私なりに人数が減っても二部制を保てる
ルール案を練ってみました。(これまで出たいろんな人の案を参考にしてのものです)
これにより無理なく人数減少時でもPGPの特色を保てると思いますので、みなさんご意見よろしく
お願いします。
・12-13シーズンの勝者である来期PGPメンバー。
・12-13シーズンの敗者および新規参加者で構成される来期サテライトメンバー。
来期二部制をあきらめ、この両者を差別化しないということは、今繰り広げられている12-13シーズンの
戦いをなかったことにするという意味にもなってしまいます。
私は、絶対にこれを避けなければいけないと思っており、そのための工夫を惜しむべきではないと
考えています。

127あるど:2013/05/02(木) 17:37:30 ID:LvYYk.us0
人数減少時の追加ルール案:

・PGPとサテライトの合計人数が10名未満になった場合
・PGPかサテライトどちらか一方の参加者が5名未満になった場合
上記のいずれかの事態になってしまった年は、特例としてその1年間はPGPとサテライトを
同一リーグとして成績管理を行う。
成績表には各ハンドル名の後に所属クラスを表示する。
例:
陽だまり(PGP)
あるど(サテライト)

この場合、次期のグループ分けは下記のように行う。

今期の最終成績に基づき,次の(1)から(3)に該当する者を次期PGP参加者とし,該当しない者は
次期PGPサテライト参加者とする。
(1)次期PGP参加者数はPGP・サテライトを含めた今期総参加者数の半数(端数は切り上げ)とする。
(2)同一リーグにて上位半数(端数切り上げ)位以上の成績を残した者(5頭以上の勝ち上がり,
5万ポイント以上の獲得,重賞勝ちの3条件を一つも満たせない場合を除く)。
(3)なお,(2)から参加辞退者もしくは休場者が出た場合は, その人数だけ10万ポイント獲得した者のうち
ポイントの多い順に上位から次期PGP参加枠の人数が満たされるまで昇格とする。

128あるど:2013/05/02(木) 17:38:52 ID:LvYYk.us0
PGP、サテライトの指名馬の決め方:

PGP、サテライトの参加者は同一ドラフトにて指名馬を決定する。
ただしサテライト参加者は、ドラフト1〜5位までは別に定めるPOG指名馬人気ランキングの
PGP参加者数×5位までの馬を指名してはならない。
例:
PGP5名、サテライト3名の場合、
サテライトの3名は1〜5位にてPOG指名馬人気ランキングの25位までの馬を指名してはならない。
(6位からは自由に指名できる)

POG指名馬人気ランキングは、大規模ネットPOGの人気馬ランキング等を参照し、ドラフト二日前までに
該当馬をPGPのHPに明示する。

129あるど:2013/05/02(木) 17:40:44 ID:LvYYk.us0
という感じ。
成績表でハンドル名の後にクラスを表示するのは、外チャレにて「1次組」「2次組」を表示
しているのをイメージしてのことです。例え指名馬の決め方が違う2組でも、不自然なく
同一リーグで戦うことができるのではと思います。

PGPとサテライトの指名馬の決め方としては、当初PGPの指名馬をドラフトで決め、その直後
サテライトの指名馬をウェーバー制で指名していく方法を考えました。
これだとPOG自動集計さんに迷惑をかけることはありませんし、ダブルヘッダーにはなりますが
人数が少ないので可能かなと。
ただドラフトシステムを使用しないので、
・重複チェックが大変
・もし新規参加者がいたとしたら、せっかくの魅力あるドラフトシステムを体験できない
などの問題点が考えられました。
上述の1〜5位までの指名制限の方法を取れば、上記の問題は解決し、比較的大人数でドラフトを
盛り上げることができます。また6位指名に第二のヤマができることになり、その意味でも
盛り上がります。そしてPGPの二部制の意味合いを残すことができるのが、なによりも大きいと
思います。またこの方法は、ダービー翌週が新馬戦となってしまった現状におけるPGPドラフト問題の
一つの解決策でもあると思います。

人数減少化において、PGPの特色を堅持するにはこの方法しかないかなと考えますので、
どうか皆様ご検討ください。
上記の「POG指名馬人気ランキングのドラフト2日前までの明示」については、
言い出しっぺの私がやりますのでご心配なく。

130あるど:2013/05/02(木) 17:44:38 ID:LvYYk.us0

そして上記システムを導入する場合の追加ルールとして「PGP研修生」という制度を考えました。
これは、PGPおよびサテライトへの参加資格を喪失している人や、参加したいけど年間通じての
活動ができるかどうかドラフト時点で確答できない人を対象とした制度です。また「いきなりサテライト
参加はプレッシャー」というPOG初心者の方の登竜門的存在になれればとも思います。
これは恋愛禁止ルールを破り、AKB研修生に降格しながらも再起へ向けて頑張っている峯岸みなみに
ヒントを得ました。というのは冗談です。(笑)

来期の継続参加に不安があるとのストロング小林さんやBABEさん、また万が一足切り対象者がいれば、
その方も是非研修生に降格しての参加をご検討いただきたいです。
これが上手く機能すれば、まず今回のドラフト人数を増やすことができ、新人さん含め未来の正規参加者を
増やすことができるかもと考えています。まずは、おっぺ、、、、、いやなんでもありません。(笑)

研修生のルールとしては下記の通り。もしルール採用いただけるのなら、研修生制度を取り入れた
来期ルール草案を作成します。

131あるど:2013/05/02(木) 17:48:45 ID:LvYYk.us0
ありゃ、研修生ではなく研究生でした。別にAKBに倣う必要はないのですが。(笑)

132あるど:2013/05/02(木) 17:49:19 ID:LvYYk.us0
PGP研究生ルール案:

研究生もPGP、サテライトと同一ドラフトに参加する。ただしドラフト1〜5位までは別に定める
POG指名馬人気ランキングのPGP&サテライト参加者数×5位までの馬を指名してはならない。
例:
PGP5名、サテライト3名、研究生2名の場合、
サテライトの3名は1〜5位にてPOG指名馬人気ランキングの25位までの馬を指名してはならない。
研究生の2名は1〜5位にてPOG指名馬人気ランキングの40位までの馬を指名してはならない。
(6位からは自由に指名できる)

シーズン終了時、研究生が次期PGP参加資格を得る順位だった場合、下記の条件を満たしていれば昇格を認める。
・自スレ及びPGP(サテライト)総合スレッドに100レス以上書き込みを認めた場合
(「今週の動き」など主催者からの依頼を受けての書き込みは、1件10レスとしてカウントする)

シーズン終了時、研究生が次期サテライト参加を希望する場合、下記のいずれかの条件を満たしていれば
選考なしに参加を認める。
・指名馬10頭中,3頭以上の勝ちあがり
・3万ポイント以上の獲得
・オープン特別勝ち
・自スレ及びPGP(サテライト)総合スレッドに50レス以上書き込みを認めた場合
(「今週の動き」など主催者からの依頼を受けての書き込みは、1件10レスとしてカウントする)

研究生が次期PGP、サテライトに参加する場合は、別掲のPGP基本理念に賛同いただく必要があります。

研究生の個人スレッドは任意。もし立てる場合はスレッドタイトルを○で囲んでください。

133あるど:2013/05/02(木) 17:50:49 ID:LvYYk.us0
以下にその募集文を例示します。

13-14シーズンPGP研究生募集のお知らせ

■今年から次期PGP研究生として参加希望の方を募っていきたいと思います。

[募集人数]
 10名前後

[募集期間]
4/3(水)より 5/19(日)までの予定です。

[選考結果発表予定]

[参加条件]
・PGPおよびサテライトの参加資格を喪失している方、年間通じての活動に不安がある方も対象とします。
(ドラフト参加およびサテライトと同様の指名理由の書き込み義務は発生します。)

134あるど:2013/05/02(木) 17:51:29 ID:LvYYk.us0
[応募方法]
 PGP、サテライトに参加歴のある方は、研究生参加希望であることをPGP主催者宛てまでメール
いただくか、PGP掲示板に書き込むかしていただければ結構です。
新規参加者はサテライト同様の質問事項に回答していただきPGP主催者宛てまでメールして下さい。
(※特に選考はしませんが、主催者が不適当と判断した方については参加をご遠慮いただく場合があります。)
(※メールの件名は〝 PGP研究生参加希望 〟でお願いします。)

・ ドラフトはチャットで行う予定です。5/31(金)22:00〜(予定)はスケジュールをなるべくあけておいて下さい。

135あるど:2013/05/02(木) 18:00:05 ID:LvYYk.us0
以上です。
長文失礼いたしました。

掲示板過疎化をなんとかしたい、PGPをなんとか存続させたいという思いが私には強いのですが、
見事に空回りしていることは、皆様の反応の少なさからなんとなくわかっております。
122さんおっしゃる通り、私はPGPに害をなす存在なのかもしれません。
来期PGPの堅持すべき形が大きく変わるようなら、責任をとって進退を考えるべきなのかも。

136ケンケン:2013/05/02(木) 18:04:27 ID:1IIwWFcgO
> 135
諦めたらそこで…

応援してますよ!

137観覧者の意見:2013/05/03(金) 00:34:43 ID:XaLAMjiE0
プレイヤーとして優秀な人と、マネージャーとして優秀な人といるけど、あるどさんは
マネージャーとして(まだ優秀とは言いませんが)少なくとも熱意を持っている方ですね。
先を見て考えてらっしゃるのがよくわかります。もちろん100%賛同はしませんけどね。

UMAJINに参加しておきながら、POGスタリオンを使うのは自動集計さんに失礼とかよくわかりません。
ただの言いがかりにしか見えない。メインはあくまで自動集計さんなら、別に気にされないでしょう。

外部観覧者から言えば、プア過ぎてもう各人スレはすっかり見ていません。
しかしランキングはしっかりチェックしてます。

ペナルティでの締め付けが、全く効果がなく、逆に離脱者続出のマイナス原因という明らかな
結果がでてる現状で、理念どうのこうの言ってる場合じゃないでしょう。マイナーチェンジだけだと
離散するだけですよ。

しっかりドラフトをやる。そしてそれが、やはりPGPだ、と思えるレベルのものを提示出来れば
シーズン中がどうあろうが、いつまでも一目置かれる存在であり続けることができる。とおもいます。

138通りすがり:2013/05/03(金) 02:50:03 ID:dUWts9WQ0
>>137さん同様、あるどさんの熱意には頭が下がります。
他にも表に見えない部分で頑張ってる方もいるのだと思いますが、
一般観覧者には、あるどさんの熱意「しか」伝わってきません。

個人的に今のPGPで「読む」価値があるのは指名理由だけだと思ってます。
もしそれがなくなったり軽減されるなら悲しい限りですね。
正直シーズン中の身のないコメントなんて、どうだって良いと思います。

あるどさんが提案していたumajinタイプのPOGが実現すれば、
シーズン中も面白くなりそうな気はしますけどね。
運営陣は「スタイルの維持」に必死で、新しいことは受け入れ難いのかもしれませんが。

139陽だまり:2013/05/03(金) 08:53:49 ID:1e0GUHUs0
>>あるどさん
 話が横道に逸れきってしまわないうちにペナルティ云々の話を蒸し返します。このルールが発生した
側面は自分が>>114に書いた通りなのですが、それによって次期参加を見合わせたとう方がいらっしゃる
ようなら取っ払う事は特に難しい事ではありません。ただ、このペナルティだけが足枷となって来期の参加を
見合わせた方がいらっしゃったとは自分的には今まで感じた事はありません。

PGPを事情がおありになり次期参加を見合わせる方はペナルティ云々より理念の方を理解して
いただき重んじた結果がそうさせたのだろうと私は解釈しています。また事情等については個人的には
柔軟に対応してきたつもりです。ルールはルールとして守る事は当然ですが、それだけで縛り付ける
つもりはありません。誰しも何らかのアクシデントはあるでしょうし、そのケアも必要なときもあると思います。
PGPルールの一番下の[その他]の項はそれを指したもので〝も〟ありますし、OB復帰ルールも過去の
事情に配慮した結果生まれたものであると自分は思っています。

>人数減少時の追加ルール案及びPGP研究生ルール案
 これを書いてしまってはPGPの主催者失格だというのは重々理解しているつもりなのですが、良い
機会ですので臆せず書くことにします。ぶっちゃけて言うとPGPのクラシカルなスタイルは今の超お手軽な
時代にはフィットしていないのだろうと考えています。もちろん、このスタイルが差別化として有効である事も
時には重宝されることもあるでしょうが、少なくても主流ではないのは事実であり、ドラフト後の課題も
含めて新規参加希望者の足を遠のかせているのでは、というのが自分の考えです。

もし、PGP研究生を導入して手を挙げてくれる方が沢山いらっしゃるようならどんどん取り入れていけば
良いとは思います。が、上記の考えから自分的にはその手を挙げてくれる方がいらっしゃるとは正直想像
できない部分があるのです。また、ドラフトに関しても管理が大変そうだと感じてしまうのです。これまでの
経験上、個人の裁量に任せても既に引退した馬や手動登録で重複指名をしてきた方をたくさん見て
いますので人気ランキング的な曖昧な括りで指名馬選択をしない・させないルールが上手く機能する・
管理する自信は今の自分にはありません。

と、否定的な意見をつらつらと書いていきましたが>>122さんや>>136ケンケンさん、>>137さんや>>138さん
等、ここにきて掲示板に意見を書いていただける方がいらっしゃるのはありがたい限りで、まだまだPGPも
捨てたものではなさそうです。掲示板にこそ書いていませんが、現段階での新規の応募者は0名、来期
の参加意思を示していらっしゃる方は4名(3名辞退、1名規定で引っ掛かる可能性あり)と、散々な
状況で規模縮小はおろか開催されるかどうかも怪しいところです。

PGPは変革期です。それは誰が見ても明らかだと思います。来期の参加人数は一気に減少しそうな
勢いですが、逆に言えば大きく生まれ変わるチャンスなのかもしれません。この次期からの大幅なルール
変更はリスクを伴いますのでおススメしませんが、来期1年は準備期間とし、それ以降に復活してもらい
たいと思います。その為には古い角質も邪魔になるだけかもしれません。よって、自分も今期を終了し、
来期のドラフトを見届けた時点でPGPの未来を後進に託そうと思います。PGPを引っ張っていくのは
熱意に溢れた方が望ましい。それは参加者の方も閲覧者の方も思いは同じのはずです。

140あるど:2013/05/03(金) 22:46:50 ID:UXTYkWq60
ケンケンさん

いつもコメントありがとうございます。
諦めているわけではなくて、、、
私のやっていることが単なるスレ汚しや掲示板荒らしにすぎないのなら問題だなと。
私がバカみたいに長文連発するよりも、みんなからいろんな提案があって、
それをみんなで議論できればいいのですが、、、

141あるど:2013/05/03(金) 22:48:19 ID:UXTYkWq60
137さん

いやいや、プレイヤーとして優秀でないとはまだ決まってませんよ!(笑)
再来週にはクラシックウイナーになっているはずですから!(笑)

> UMAJINに参加しておきながら、POGスタリオンを使うのは自動集計さんに失礼とかよくわかりません。

これはPOGスタリオンさんを使うなという話じゃなくて、名前を出すなということなのだと思います。
私がうまくやればいいだけの話です。(笑)

> ペナルティでの締め付けが、全く効果がなく、逆に離脱者続出のマイナス原因という明らかな
> 結果がでてる現状で、理念どうのこうの言ってる場合じゃないでしょう。

理念はもちろん守るべきだと思います。ただペナルティという手法は失敗だったと思います。
もちろんこれは結果論で、やってみてわかったことです。

> しっかりドラフトをやる。そしてそれが、やはりPGPだ、と思えるレベルのものを提示出来れば
> シーズン中がどうあろうが、いつまでも一目置かれる存在であり続けることができる。とおもいます。

そう言っていただけると本当にありがたいです。
POGというのは、やはりドラフトが一番のイベント。
私も高校時代の友人と長年POGを続けていますが、何年やってもドラフトは本当にしびれる気分です。
PGPは、そんなしびれるドラフトをネット上で展開している稀有な存在なのだと思います。
そしてしっかりとした指名理由を提示する。
結局はこの両者を揃えないとPGPの存在価値は薄れてしまうと思います。

142あるど:2013/05/03(金) 22:53:19 ID:UXTYkWq60
138さん

コメントありがとうございます。
私も当初、参加者専用掲示板に書き込んでいたのですが、全くと言っていいほど反応が無く、
こちらに書き込むようになってしまいました。閲覧者の皆様のお目を汚して申し訳ありませんが、
こちらの方が他参加者の目につきやすいので反応も得やすいのです。

> 個人的に今のPGPで「読む」価値があるのは指名理由だけだと思ってます。もしそれがなくなったり
> 軽減されるなら悲しい限りですね。正直シーズン中の身のないコメントなんて、どうだって良いと思います。

私も重賞回顧だなんだのやってますがなかなか反応薄く、すみのえさんの以前の書き込みを見せられると
差は歴然ですね。
指名理由が最大のコンテンツだというのは私も同意です。
ポジティブファクターを提示する指名理由。
ネガティブファクターを提示する1位指名馬評価。
この二つがPGPの見せどころだという思いは今も変わりません。

> あるどさんが提案していたumajinタイプのPOGが実現すれば、シーズン中も面白くなりそうな気は
> しますけどね。運営陣は「スタイルの維持」に必死で、新しいことは受け入れ難いのかもしれませんが。

いや、実は陽だまりさんの方が過激派(笑)で、私の方が守旧派なのです。
陽だまりさんはPGPチャットにて、一部制の部分的直前指名型POGへの移行を示されました。
私はあくまで新馬戦開始前に指名を終了し、PGPの特色である二部制を堅持する形にこだわる
守旧派です。来期の人数でそれを可能にするのが上記で提示した方法なわけです。
直前指名型へのニーズに応えるのは、あくまで番外POGでやるべきだと考えています。
PGPに求められているのはあくまでオーソドックスなドラフト制POGの模範を示すことではと
考えています。(なかなかできていませんが)
そしてこれからNHKマイル、オークス、ダービーを迎えるのに、その結果に関わらず来期1リーグ制に
なってしまうのはどうなのか、という思いがあるのです。

143あるど:2013/05/03(金) 22:59:13 ID:UXTYkWq60
陽だまりさん

実生活でいろいろ大変なのは聞かせていただいていて、ご多忙でしょうに迅速に対応していただき
ありがとうございます。

> ただ、このペナルティだけが足枷となって来期の参加を見合わせた方がいらっしゃったとは
> 自分的には今まで感じた事はありません。

なかなか掲示板ではうまく真意が伝わりませんね。(笑)
私が言っているのは「ペナルティの存在が来期参加を阻む」ということではありません。
誰もが参加意志表明時は、やる気満々で、自分がペナルティの対象になるだなんて夢にも
思っていないはず。ただシーズンの長い1年間のどこかで実生活上のトラブルが生じて
数カ月PGPから離れてしまった場合、ペナルティの存在が復帰を阻んでしまうのでは
という話です。これはもちろん罰則が適用されてしまうのを恐れて復帰できないのではなくて、
理念を守れなかった罪を過大に感じてしまって復帰をためらってしまうのだと思います。
その人が真面目にPGPに向き合っているからこそおこる現象だと思います。
またそんな真面目な人だからこそ、罰則を受け入れて来期も参加ということができなくて、
結局は身を引いてしまうのだと思います。
「ペナルティルールがあるから来期参加したくない」のではなくて、「ペナルティに引っかかって
しまった私が、どの面下げて来期参加できようか」という気持ちなのではないでしょうか。
そんな風に今、我々は大事な仲間を失うかもしれない危機に陥っているわけです。(まだあきらめてません)

144あるど:2013/05/03(金) 23:01:40 ID:UXTYkWq60
なんでも裁判で決めてしまう契約社会の欧米と違って、我々日本人はいい意味での「なあなあ」
という高度なコミュニケーションを使えるのではないでしょうか。
特に罰則は無くても基本理念は守る。そういう姿勢で長年PGPはやってこれたはず。
明確なペナルティを設定すると、それに引っかかってしまったことを申し訳なく思い、
身を引いてしまうのが、日本人の悲しい性とも言えますし、美しいところだとも言えます。

現状では、放置が3カ月を超えると明確な「有罪」になってしまいます。
私も実生活に深刻な問題が起きたら、さすがにPOGどころではなく長期の放置は
充分にあり得ます。そして3カ月を過ぎてしまったら明確に罪を犯したということになり、
やはり申し訳なくて来期の参加を断念してしまうでしょう。
前にも書きましたが、PGPが学業だったり仕事だったり、金銭の絡むシビアな団体だったりしたら、
明確に罰則を規定するべきです。ただPGPは楽しく真面目にPOGを行うのが目的なのですから、
参加者の良心を信じて、罰則なくPGPの理念を守っていくのがいいのではと思っています。
厳しく罰則を設けるよりも「なあなあ」で罪の有無をぼかした方が、結果的に成功するなんてことが
日本人の場合は起こりえるのではないでしょうか。

145あるど:2013/05/03(金) 23:23:27 ID:UXTYkWq60
> ぶっちゃけて言うとPGPのクラシカルなスタイルは今の超お手軽な時代にはフィットしていない
> のだろうと考えています。もちろん、このスタイルが差別化として有効である事も時には重宝
> されることもあるでしょうが、少なくても主流ではないのは事実であり、ドラフト後の課題も
> 含めて新規参加希望者の足を遠のかせているのでは、というのが自分の考えです。

ドラフト制POGとネットで主流の重複ありデビュー直前指名型POGについて私見を述べます。
直前指名型が主流なのは、あくまで目に入る部分(ネット上)でのことではないですか。
高額なPOG本を何冊も買ったり、それこそPGPを閲覧してくれたりするほとんどの人は
仲間内でドラフト制POGをやっているのではないでしょうか。あのひりつくドラフトという
戦いを勝ちたいからこそそこまでの努力が生じるのでは。ただその様子は他者の目には
映りませんよね。大規模な直前指名型ネットPOGは、そんな多くの地元実弾戦参戦者が
片手間のお遊びとしてやっているにすぎないのでは。参加人数が多いのを見て「主流」と
判断してしまうのは早計のような。
6月の新馬戦開始前に、指名候補馬がどれだけの活躍をするのかを推測する。この難題に
取り組むことにPOGファンはやりがいを感じているのでは。2chでもドラフト制スレの
方が断然盛り上がっていますよね。直前指名型のPOGが主流なんだったら、あんな高い
POG本は売れないと思いますよ。デビュー直前の調教時計と関係者コメントに目を
光らせておけばいいだけです。
陽だまりさんがチャットにて提案された部分的直前指名型POGですが、PGP本体をこの形に
変えてしまったら、今度こそ本当に閲覧者さんが去ってしまうのではと心配してしまいます。
面白いPOG企画であることは確かなので、そのアイデアをそっくりいただいて番外POGで
展開してはいかがでしょうか。ドラフト部分はまったりとウェーバーで重複不可にして、
直前の方は早い者勝ちにすれば充分に可能です。なんなら私が管理しても構いません。

146あるど:2013/05/03(金) 23:28:38 ID:UXTYkWq60

あとドラフト制POGは、ドラフトが終わった瞬間にプレイヤーがゲームに関与する行動は
できなくなってしまいます。逆に言うとドラフトさえ終わってしまえばゲームが1年間成立します。
指名者が掲示板に訪れなくなってしまったり、極端な話おくよしIIさんのように亡くなられたり
しても指名馬は走り続け、ポイントは増え続けます。つまりプレイヤーとしては存在し続けて
くれているということですね。
対する直前指名型POGの場合は違います。指名開始が6月、指名締め切りが12月だとすると、
6カ月プレイを続けて10頭の指名を完結させてようやく「プレイヤー」として成立するわけです。
ストレス多きこのご時世、PGPに直前指名が導入されてしまったら、指名馬が10頭に満たない
参加者が何人か発生してしまうのではないでしょうか。これは非常に興ざめです。
彼らは現状の長期離脱者と違って、成立したプレイヤーとして存在し続けてくれません。
そして全参加者は、6カ月の間デビュー前の馬の調教時計や関係者コメントをチェックし続ける
生活を強いられるわけで、この負荷はちょっと私には耐えられないですね。
やはり直前指名型POGは「お遊び」でやるのがちょうどいいと私は思います。
世の中のPOGファンもそういう感覚で大規模ネットPOGを楽しんでいるのでは?
彼らが真剣にやっているのは、あくまで仲間内ドラフト制POGなんだと思います。
やっぱり主流はこちらでしょう。

147あるど:2013/05/03(金) 23:39:00 ID:UXTYkWq60
> もし、PGP研究生を導入して手を挙げてくれる方が沢山いらっしゃるようならどんどん
> 取り入れていけば良いとは思います。が、上記の考えから自分的にはその手を挙げて
> くれる方がいらっしゃるとは正直想像できない部分があるのです。

研究生については、あくまで長期離脱者の受け皿として考えました。
上述のように、長期離脱してしまった方は、申し訳ない思いで自分が許せなくて来期の参加を
断念していらっしゃるのだと推測します。
ストロング小林さんにしても、BABEさんにしても、罰則を受けた上で来期参加することは
可能なわけですが、恐らく責任を取ってらっしゃるのだろうと。また来期の継続参加に
不安もあるのでしょう。
そこで研究生という、サテライトよりも下のカテゴリーを作り、そこに「降格」する形で
責任を取っていただければと。また研究生には継続参加の義務がありませんので、
長期離脱者にかかわらず、来期多忙な人が1年間籍を残せるシステムにできないかと。
あとは問題の足切りですね。その対象者が研究生に「降格」して、籍を残して来々期に
復帰していただこうと。

新人さんの研究生というのは、あくまで上記の副産物です。私もこれでバンバン希望者が
現れるなんて思っていません。ただ継続参加に不安がある人や、PGP正規参加に敷居の高さを
感じてらっしゃった人が参加してくれるかもしれません。それこそ外チャレ参加者さんに
期待したいですね。私も出身サイトに声をかけてみます。
ケンケンさん始め、こちらにコメントいただいた方や他の閲覧者さんの中で、「研究生なら参加
してもいいよ」という方がいらっしゃるなら是非とも書き込みお願いします。

つーことで、ストロング小林さん、BABEさん、研究生として籍を残していただけないでしょうか。
もちろん罰則を受けて正規参加していただくのが一番ではありますが。
私はお二人の指名馬と指名理由をぜひとも来期も見たいです。
そしてシーズン前半は精力的に活動されていたパワフル騎士さんJaxさん、古参のムービースター777さん、
一汁さん。峰岸みなみのように頭を丸める必要は無いので(笑)、ひょっこり戻ってきて研究生として
またPOGを楽しみませんか?皆さん事情あっての離脱だと思いますので、私は歓迎いたします。

148あるど:2013/05/03(金) 23:40:45 ID:UXTYkWq60
> これまでの経験上、個人の裁量に任せても既に引退した馬や手動登録で重複指名をしてきた方を
> たくさん見ていますので人気ランキング的な曖昧な括りで指名馬選択をしない・させないルールが
> 上手く機能する・管理する自信は今の自分にはありません。

ドラフト中の指名馬のチェックは、言い出しっぺの私がやりますよ。
サテライト、研究生数名×5頭分だけですから。
PGPの存亡に比べると、容易にクリアできる些少な問題だと思います。

誰かが指名してはいけない馬を指名してしまった場合のルールを例示します。

該当馬が抽選になってしまった場合はじゃんけん第一戦でわざと敗退させる。(この場合おとがめなし)
該当馬が単独指名の場合はそのままドラフトを続け、終了後に該当馬を削除する。
指名者はペナルティとして9頭でシーズンを戦う。(サッカーのレッドカードのイメージ)
該当馬は「誰も指名できない馬」になってしまう。外チャレでどういう扱いにするのかは、
外チャレ主催者の判断。(笑)

149あるど:2013/05/03(金) 23:41:23 ID:UXTYkWq60
> よって、自分も今期を終了し、来期のドラフトを見届けた時点でPGPの未来を後進に託そうと思います。

陽だまりさんが辞めたら、それこそPGPは一瞬で崩壊してしまいますよ。
いろいろ大変だとは思いますが、なんとかここを踏ん張ってください。
私も微力ながら全力で支えますよ。
いろいろ書いているのは、もちろん敵対するつもりではなくて、一緒にPGPの未来について
考えていきたいからです。もっといろんな人の意見が聞きたいのですけどね、、、

150あるど:2013/05/03(金) 23:42:25 ID:UXTYkWq60
ああまた長文書いてしまいましたorz

明日から、あるど産駒(3歳牡未勝利)の調教をつけに伊豆の温泉に行ってきます。
おっさんはいろいろと忙しいのですよ。(笑)
書き込みはできませんが、ちょいちょいROMるつもりです。

151BABE:2013/05/04(土) 03:04:30 ID:LnWA9fIE0
あるどさん、書き込みお疲れ様です。熱意がヒシヒシと伝わってきます^^

研究生についてですが、非常に面白いアイデアですね。
ただそこまでするのであれば、サテライトを研究生扱いにして、
PGPは色々ノルマはあるけど、サテライトはノルマもペナルティも無しという
感じでもいいかも知れませんね。

研究生というアイデアは小林さんや私のことを考えてくださってのことだと思います。
私は既に陽だまりさんの方に辞退のメールを送っているのですが、
思うところあって、辞退を撤回して来期も参加する方向で考えようと思います。
色々理由はあるのですが、ここはあるどさんの熱意に打たれたことにしておきます(笑)

後、このタイミングだと勘違いされそうなので一応言っときますが、
陽だまりさんが嫌いで陽だまりさんが辞めるって言ってるからとかじゃないですよ(笑)
私は陽だまりさんLOVEですし、あるどさんと同じで陽だまりさんに踏ん張ってほしいと思います。
って言っても負担かけすぎちゃいけないとも思いますので、
ここはみんなで力を合わせて頑張っていかなきゃなと思います。書き込みサボってたお前が言うなって話ですが…。

152ケンケン:2013/05/04(土) 10:49:40 ID:1IIwWFcgO
> 現参加者ALL
皆さんの事情や思うところは多々あれども、おくよしⅡ氏がPOGに参加できなくなった翌年に崩壊ということは避けましょうよ。

PGPの理念、スタイルは通年で実践し続けることが難しいことは理解できます。
であればこそ、来期1年を通して今後のPGPのスタイルを用意してから退くとか、PGPが一定の結果を出したと参加者皆で最後のドラフトをおこない解散するなどセレモニーちっくに幕を降ろす、
などなど

個人的には参加者専用掲示板の存在が、今の閉塞感や衰退を招いた要因のひとつと考えます。

本意が伝わらず争いもあるでしょうし、荒らしや中傷を吐く無責任かつ非礼なDQNもいます。

なかなか本音を書き込みたくても難しいでしょうし建前もあるでしょう。

でも所詮ネットの世界です。最低限のモラルやエチケットは当たり前ですけど、立場とか責任なんて重苦しく感じてたら、ネットでのPOGは楽しめないです。

参加者の皆さんはガツガツ、ワイワイとこちらで自慢話や無駄話、血統論やライン論を交わし、時に討論して、傍観者達に面白そう、ひとこと言いたい、やっかみ言いたいと思わせれば勝ちなんだと思います。
PGPが来期もネット上でPOGや競馬を楽しむ、語るためのひとつのツールであり続けるよう期待します。

153観覧者の意見:2013/05/06(月) 05:56:03 ID:XaLAMjiE0
ケンケンさんの意見に大方賛成です。ドラフトまでは自分のもの、ドラフト以降は閲覧者中心。
ドラフトPGPは、Netkebaの各馬コメント欄の盛況とか、2ch専ブラスレとかものすごいじゃないですか。
しかもあそこの殆どの人はPGPを見てきた人たちですよ(今はあやしいですが)。
勝ち上がった馬のスレを作るとか、ジャンル別の雑談場を作るとか、ネットPOG用の推薦馬紹介スレとか。

ただしそれには重要な条件がでます。
・一般書き込みへのあまりにも丁寧すぎる謙譲と、外交辞令はやめること(高級ホテルのコンシェルジュの
様ですw)。朝まで生テレビ見てても分かるように、観覧者の意見は多くが聞くに値しないものです。
・自分がムカッ腹たったら隠さないこと。ただし理論批判は良いが人格批判は許さない。
・運営は複数にし責任を分散して、DQN書き込みを出来るだけ迅速に削除、および書き込み禁止処置にする。

わたしも12年ほどネットPOGのウォッチャーをやって来ましたが、こちらが長生きしてるのは、一般観覧の
書き込みを排除する2つの手法が功を奏したと想います。観覧者書き込みへ行き過ぎたヘリくだり。そして
誰かも触れていた参加者秘密掲示板の存在。これはDQN排除には役立ちましたが、同時に敷居が大きく
高くなり私のような通りすがりの書き込みを、大きく大きく遠ざけて行ったのは確かです。

荒らしに対峙して潰れていったサイトは星の数ほどあります。でも世の中には悲しいかな必ず5%の
サイコパスがいるんです。このサイコパスに反応が早く出禁判定が一貫してる場合は、一般公開型の
掲示板にしても生き残り、盛況であることが多いです。

あの2chの専ブラスレが、あれほど人数を集め、そしてサイコパスの追い出しにほぼ成功して毎年
百数スレまで伸びるのは、それが成功してるからですよ。

私は観覧者と喧嘩して辞めた書斎派メフィストさんが好きでした。彼のような人が戻ってくると良いですね。
関係者ではないですよw
しかしBABEさんの引退撤回だけでも、議論の価値はありましたね。

154大和魂:2013/05/06(月) 12:38:30 ID:1Y9RV4D20
あるどさん始め、多くの方の意見を読みました。
自分としては、運営の中心となって動けるほどの能力も時間的余裕もないため、
何とか参加者として積極的に書き込むことで少しでも盛り上げていきたいと思っています。

それにしても、あるどさんの熱意には心を打たれました。
本当にありがとうございます。

陽だまりさんも本当にモチベーションを維持するのが困難な状況の中で、
ここまで孤軍奮闘していただきありがとうございます。
主催者の任をどうされるかは、あまり貢献できていない自分が言うことではない気がしています。

サテライト廃止⇒1グループ化はなるべく避けたいですが、トータル参加者が10人以下になると現実的に考えなければならないでしょう。
いずれにしても、直前ではなくそろそろ結論を出さないといけない時期だと考えます。

また、BABEさん、ストロング小林さんに続いて、現参加者の現場復帰を待ち望んでいます(もちろん、新規の方も)。

155あるど:2013/05/06(月) 21:12:32 ID:UXTYkWq60
>BABEさん

辞退の撤回ありがとうございます。
旅先で書き込みを読んで思わずガッツポーズしてしまいました。
ここは私の手柄ということにしておいてください。(笑)

全国のドラフト制POGファンのみなさん!
やった、やりました。来期もBABEさんの指名を見れますよ!

>ストロング小林さん

辞めるのやめたとのことでなによりです。

全国のドラフト制POGファンのみなさん!
やっちまいました。すいません!(笑)

>ケンケンさん
>観覧者の意見さん

度重なるご意見ありがとうございます。
このようなご意見の存在は来期への大きなモチベーションとなります。
いろいろ参考にさせていただき、よりよいサイトとなるよう一参加者として努力させていただきます。

156こなん:2013/05/07(火) 22:29:39 ID:bwWxqGb20
遅くなりましたが、PCの復旧が進んだので意見を書かせて頂きます。

まずは
BABEさん、小林さんが残留して下さることになり本当に嬉しく思います。

これもあるどさんの長文のおかげだと思います。
ありがとうございました、そしてお疲れ様でした。

その中で
>・PGPがオーソドックスなドラフト制POGであること。
>・PGPが二部制であること。
>この2点は可能な限り死守すべきだと思っています。

と書かれていることに、私も大賛成です。
あるどさんがいろいろ考えてくれたことに関しては、納得出来る部分も
あるのですが、私自身の意見としては人数も確定してない状態なので
まだドラフト部分や今後の形については変更部分を持ち出すべきではない
と思っています。

仮に人数減が確定した場合でも、出来る限り現状の形で行うべきだと思っています。
最悪、混合1リーグ制にしたとしてもドラフトなんかはいじらない方向でやった方が
いいのではないでしょうか。表示の部分では1リーグになるというのはしかたないにしても。

あとは、ペナルティに関してですが。
ペナルティの該当者の気持ちは、あるどさんにも私にも分からないと思います。
明確にペナルティに引っかかるから来期は参加出来ません(参加するのは悪い)
という意見で止めた方がいるならともかく、私も陽だまりさんと同じ意見で
ペナルティ云々よりも違う理由で離脱される方が多いと思っています。

それとペナルティを設けたときの理念としては、参加者に注意を促すという
側面が強かったはずです。提案した私自身もその気持ちでした。
正直、ペナルティなんて設ける必要はないですし、それを利用して止めさせたいわけでも
無い訳です。
もっとぶっちゃけて言えば、ペナルティの罰なんてやっぱり無しということも
陽だまりさんが言ってくれればOKだとさえ思っています。
昨年の足きりルールでもそうですが、このような罰則的なルールというのは
危機的状況で死守するようなルールではないはずで、主催者の権限でいくらでも
柔軟に対応すればいいと思っています。
罰則を与えても与えなくても他の人にデメリットがないルールというのは
このようなサイトの大会なら主催者の判断で変更できないと大変です。
だからこそ、公式ルールの最後に一文があるのですから。

これまでも、今期にしても長期離脱者が陽だまりさんにちゃんと説明して
くれれば「それならば」とペナルティを軽減なりしてくれたと思います。

まずは人数の確定待ち。
その後は、人数少ないなら表示のみ混合1リーグにして
ドラフトなどはいじらない方向で考えて欲しいですね。
研究生はよく分かりませんが、サテライトでいいんじゃないでしょうか?
あえてサテライトの下を作る意味がよく分かりません。
そのままサテライトで参加しても同じだと思うんですけど、どうなんでしょう。

いろいろおもうままに書いてみましたが、とにかく参加者が増えれば良いですね
サイト運営の大変さは私もよくわかっています。
陽だまりさんも大変だと思いますが、私も気力を回復させて今後は頑張っていきます。
来期は一年目のような気持ちで書き込みや意見をさせて頂きますし、少しでも
陽だまりさんの、そしてPGPのためになるようにやっていきたいと思います。

157陽だまり:2013/05/08(水) 01:06:07 ID:JdjDHJS20
さぁて、どこから手をつけていいのやら(^^ゞ

>>あるどさん
>ペナルティ
 上にも書きましたがルールから消し去る事はいつでも出来ますよ。ただし、シーズン途中のルール
変更は好ましくないですので来期以降ということになりますが。今期もペナルティに引っ掛かりまくりで
まともな優劣がつけれないんじゃないかと今から考えると恐ろしくなります。ただ、この制度だけが失敗
だったとは思ってはいないのですが…

>ただシーズンの長い1年間のどこかで実生活上のトラブルが生じて数カ月PGPから離れてしまった場合、
>ペナルティの存在が復帰を阻んでしまうのでは
 個人的にはペナルティ(の文面)云々は関係ないと感じています。なかなか上手く表現できませんが、
PGPの雰囲気と言うかこれまで培ってきた歴史のようなものがそうさせているのだと自分は思っている
のですが。

>陽だまりさんはPGPチャットにて、一部制の部分的直前指名型POGへの移行を示されました。
 あ、これ2部制(ドラフト時だけ)の方がおもしろいなぁと後から思ってしまいました(コラ
まぁ、PGPはクラシカルな伝統を重んじるのは当然理解しているつもりですが、新規参加者として興味を
そそられる前提としてはゲーム性として面白さを前面に感じれるものが一番ではないか?と言う点で
提案させてもらいました^^;;

>陽だまりさんが辞めたら、それこそPGPは一瞬で崩壊してしまいますよ。
 そ〜んなことはないと思いますよ、少なくてもこの惨状をみれば組織の長としての素養は皆無だという
事ではないでしょうか。他の方の方が良い方向に進む可能性はあると思いますよ(^^ゞ

あと、自分は主催者を任された時から後進にどういった形でPGPを託すのかは常に考えてきました。
できれば元の元気なPGPの状態に戻してからバトンを渡したかったのですが、思うようにはいきませんね。
投げ出すような形で渡すのだけは避けたかったのですが、現状では競馬もほとんど見れてない状況です。
一参加者ならまだしも、主催者がこれでは良くなるものも良くなる道理はありません。また、このまま続けて
ても皆さんに迷惑がかかります。ドラフトさえ乗り越えれば1年間時間はありますので今後の態勢を整える
時間はあるのではないかと。熱意のある方が引き継いでくれればPGPも復活しますよ。

>>ケンケンさん
>参加者専用掲示板
 そうだと思います。自分も途中から参加者専用掲示板を使うのを止めようとしましたが、ダメでした(苦笑
ただ、今は機能していません。裏でコソコソもありませんのでご心配なく(^^;;

掲示板がこんな状態ですので巻き込めるものはドンドン巻き込んで良い話でも悪い話でも大きな
うねりを作る事が掲示板の活性化の一番だと自分は考えています。

>>観覧者の意見さん
 貴重な意見です。ありがとうございます。私はPOGプレイヤーとしてLC等の掲示板で育った人間です
から今のnetkeibaや2ちゃんのPOGスレの賑わい振り、それとPGP掲示板の閑散振りが歯痒くてどうしたら
元に戻るのかをずっと考えてきたのですがなかなか上手く纏まりませんでした。参考にさせていただきますね。

>メフィストさんが好きでした。
昨年度外チャレ!を優勝されましたのでもう一度お誘いしたのですが断られました。残念無念、、、

BABEさんとストロング小林さんが引退撤回してもらえたのはPGPにとっては良いニュースでしたね^^

158あるど:2013/05/08(水) 17:44:26 ID:LvYYk.us0
>こなんさん

> 仮に人数減が確定した場合でも、出来る限り現状の形で行うべきだと思っています。
> 最悪、混合1リーグ制にしたとしてもドラフトなんかはいじらない方向でやった方が
> いいのではないでしょうか。表示の部分では1リーグになるというのはしかたないにしても。

私が長文書き込む前の段階では、一軍参加予定5名、二軍参加2名の見通しでした。
さすがにこれではドラフトを二つやることは現実的ではないですよね。
それゆえ、ああいう形を提案させていただきました。
もちろん従来の2ドラフトができるにこしたことはないと思いますが、現実的ではないなと。
また陽だまりさんは2日程に分けてのドラフトは、もう考えていないのではないでしょうか。
行間からそんな風に感じたことも、ああいう形式を提案した理由の一つです。
1日でドラフトをやるとしたら、ダブルヘッダーでやるか、私が提案した合同ドラフトにするか
どちらかだと思います。ダブルヘッダーは、サテライターにとってはなかなかにきつい方法です。
一軍ドラフトで消える馬の分まで指名候補馬を大量に登録しなければいけません。
それよりも「サテライトで指名してはいけない馬」が2日前に分かっていた方がスムーズに
ドラフトできるかなと。まだ新人さんの獲得をあきらめていない以上、新人さんに優しい方法を
模索すべきかと。
あれからお二人の復帰が決まり、おっぺけさんも足切り回避となりました。
今のところの予想参加人数は、甘めの見通しで一軍6名、二軍4名。
トーセンソレイユがオークスを勝てば一軍7名、二軍3名。(笑)
2ドラフトやってやれない人数ではなくなりましたが、これをどうするかはPOG自動集計さんと
連絡を取っている陽だまりさんが判断されることかなと。
私自身は、
・従来の2ドラフト
・あるど式合同ドラフト(仮称)
・ダブルヘッダー
どの方法でも構いません。現状のPGPに最も適した方法を皆で決められれば。
次期参加予定の皆さんはどれがいいのか、それとも別の方法を提示するのかしていただきたいと思います。

159あるど:2013/05/08(水) 17:46:54 ID:LvYYk.us0
あとはペナルティについて。これは陽だまりさんの書き込みに対する答えでもあります。

確かに長期離脱で消えていた人の実際の気持ちはわかりません。
ただペナルティを設定した後に離脱者が増えた事実はありますし、ペナルティにて参加者を失いたくない
気持ちがある以上撤廃すべきかなと。
ペナルティが「悪い」とは言いませんが、「今は無くした方がいい」と思います。

> これまでも、今期にしても長期離脱者が陽だまりさんにちゃんと説明して
> くれれば「それならば」とペナルティを軽減なりしてくれたと思います。

現実的に皆さんこういうことができないから、ペナルティを撤廃しようと言っているわけです。
私もこれまでの皆さんと同様に、長期離脱してしまったら責任をとって辞めようとするでしょう。
原則論、理想論よりも、現実を考えての撤廃提案です。
もちろん皆さんが、来期もペナルティを続けるべきだと考えるのなら、それに従います。

160あるど:2013/05/08(水) 17:50:25 ID:LvYYk.us0
×消えていた人
○消えていった人

すんません。

161あるど:2013/05/08(水) 17:52:32 ID:LvYYk.us0
> 昨年の足きりルールでもそうですが、このような罰則的なルールというのは危機的状況で
> 死守するようなルールではないはずで、主催者の権限でいくらでも柔軟に対応すればいいと思っています。

> ただし、シーズン途中のルール変更は好ましくないですので来期以降ということになりますが。

私は、昨年の足切りの時も主張しましたが、POGというのはゲームであって、PGPはそれを
真剣に楽しもうという集団なわけです。ゲームを真剣に楽しむためには、ルールを守らなければ
いけないわけで、ここがぐずぐずになってしまうとPGPの理念が崩れてしまいます。
私もシーズン途中のルール変更は絶対に避けるべきと考えます。そんな抜け道がOKなのであれば、
やれ研究生だのなんだの頭を悩ませる必要はありません。(笑)
BABEさん、ストロング小林さんも、復帰される場合はペナルティを受けるべきだと考えています。
ストロング小林さんはぎりぎりで来期一軍予定となりますが、BABEさんは残念ながら4カ月ルールで
来期サテライトとなってしまいます。

一度ルールで定めた以上できるだけ順守すべきで、「最後の一文」というのは本当に最後の手段
だと思います。ゲームがぐずぐずになるのを覚悟で打つ最後の一手というイメージですね。
足切りで仲間を失いたくなければ、「最後の一文」を使うのではなく、最初から回避策をルールに
盛り込むべきで、来期ルール案ではそうなっていますよね。(ただ100書き込みというのは厳しく、
「今週の動き」を書けば10Pというルールが欲しいですが)
同じように、ペナルティで実際に仲間を失うのが困ると思うのであれば、最初から「最後の一文」に
頼るのではなく、そうならないようルールを設定すべきです。それゆえ私はペナルティの撤廃とか、
救済策としての研究生制度とかを提案しているわけです。
そしてそれらのルール変更は、シーズン途中に実際に困ってからではいけません。
来期の開幕前の今しかないからこそ、いろいろごちゃごちゃ書いているわけです。

162あるど:2013/05/08(水) 17:56:26 ID:LvYYk.us0
> 研究生はよく分かりませんが、サテライトでいいんじゃないでしょうか?
> あえてサテライトの下を作る意味がよく分かりません。
> そのままサテライトで参加しても同じだと思うんですけど、どうなんでしょう。

これは>>147に書いたことの繰り返しになりますが、サテライト参加資格が無い方への受け皿として
考えた制度です。BABEさんストロング小林さんは、それぞれサテライト、一軍への参加資格は
ありますが、4カ月放置したサテライターや6カ月放置した一軍参加者は来期の参加資格を
失うわけです。また足切り対象者も同じ。
サテライトの参加資格が無い人に、一段降格した研究生として籍を残してもらう。その一年後に
一軍かサテライトに復帰してもらう。そんなことを可能にするルールとして考えました。
「あえてサテライトの下を作る」必要があるわけです。
来期ルールに、足切り回避策はすでに盛り込まれました。
さらにペナルティも撤廃となれば、来来期に参加資格を失う人もいなくなるわけで、
研究生ルールも来期一期限りで存在理由を失うのかもしれません。

おーいドラフト準備が進まんぞ(←自業自得w)

163こなん:2013/05/08(水) 23:22:52 ID:bwWxqGb20
細かく書くと長くなりそうなので簡潔に書きます。

・ドラフト
「昨年と同様の2ドラフトかダブルヘッダー」
人数が減っている分、ドラフトに掛かる時間も短縮でき負担も減るので。

・ペナルティ

>私もこれまでの皆さんと同様に、長期離脱してしまったら責任をとって辞めようとするでしょう。

私的には「今期の参加がまともに出来ない状態では来期もまともに参加出来ないから
参加辞退しよう」という思いで辞められた方が多いのではないかと推測します。

>原則論、理想論よりも、現実を考えての撤廃提案です。
>私もシーズン途中のルール変更は絶対に避けるべきと考えます。
>ゲームがぐずぐずになるのを覚悟で打つ最後の一手というイメージですね。

おそらく私は原則論者ではないと思います(笑)
足きりもペナルティも主催者判断で無しにしても良いという考えなんで・・・
PGPが人数減により消滅するかしないか、主催者さんが交代するか悩むような
状態は、危機的状況と言えると思います。そんな状況でルールを重んじ
足きりはするべき、ペナルティは守るべきという話が原則論であって
私のようにこんな危機的状況だからとりあえず来期も参加できるように柔軟に
対応する方が現実的だと思いますがいかがでしょう。

陽だまりさんが何度か「事情があれば考慮します」とアナウンスされたように
事情が分かれば柔軟に対応するお気持ちだったのは多分私と同じ考えだったから
だと思われます。

ここまで危機的状況になっても、最後の一文は許されないというならば
あるどさんのいうとおり足きりもペナルティも来期は無くすしかないでしょう。

・研究生制度

この制度を使ってサテライトの下で一年間やり、やっとサテライト復帰という
手間の掛かる形で参加してくれる人がいるのかどうか。普通に一年後OB復帰で
サテライトから出来るわけですし。

もういっそのこと、サテライトは誰でも参加可能な形にしてしまえばいいのでは
ないかと思ってさえいます。参加資格など無しにしてしまえば足きりもペナルティも
関係ありませんし。
PGPは厳格にやるとしても、サテライトは一軍に上がるための場所なのでルールで
縛る必要を無くして気軽に参加出来るようにしてしまえばいいのかと。
もちろん、今期のペナルティ対象者も自由に参加出来ることにして。

指名理由も選考もなしで、ペナルティもなし。変に下に新たな枠を作るくらいなら
来期からサテライトを開放すれば話は早いと思うんですけどどうでしょうか?

164大和魂:2013/05/09(木) 00:08:59 ID:NPth/M4Q0
簡単に。

(1)ドラフトについて

>今のところの予想参加人数は、甘めの見通しで一軍6名、二軍4名。
トーセンソレイユがオークスを勝てば一軍7名、二軍3名。(笑)

これだけ揃えば従来方式で、陽だまりさんが前に言われたように
新馬戦が始まる前の週の水曜日=PGP、金曜日=PGPSでいいかと。

(2)参加資格について

本質的にはルールは守って戦った方が面白いと思っていますが、
今回に限っては状況が状況なので、

>PGPは厳格にやるとしても、サテライトは一軍に上がるための場所なのでルールで
縛る必要を無くして気軽に参加出来るようにしてしまえばいいのかと。

こなんさんのこの意見に賛成します。

サテライトあってこそのPGP。
人数揃ってこそのサテライトだと思うので。

165おっぺけ:2013/05/09(木) 08:16:01 ID:YaiUD.5.0
なんとか最低限の足きり回避をしたので来シーズンの話に参加できそうです。

ドラフトに関してですが、基本的にはPOG自動集計さんと仕切りの陽だまりさんに
負担のかからない方法であればよいと考えています。

PGPとPOG自動集計さんの関係を深くは知りませんが、
参加人数が10名以下の状況で2つの集計管理をしていただくのは
ちょっと申し訳ないような気がします。なので、10名以下の場合は
>>127 >>128 のあるどさんの案を支持します。

現在の主題と離れてしまうのですが、新規参加者を増やす試みの1つとして
サイトの全面改修を提案させていただきます。
私も基本的には素人なのですが、現在のサイトの構造上
検索エンジンの検索上位に来ることは難しいため、
素人なりにSEO対策をしてみようかと思います。
以下のURLは私おっぺけが個人的に準備していたサイトですが、
こういった感じになるという例として提示させていただきます。
(実際には別デザインを考えています)

http://tezura.sakura.ne.jp/pog/

自分はPOGの知識的な貢献は難しいですが、こういったことで
何かできればと考えております。

166あるど:2013/05/09(木) 17:04:31 ID:abgH8du.0
>こなんさん

まず、私が簡潔に書くということができない不器用な人間であることをご容赦ください。(笑)

確かに私は「ルールを極力守るべき」「シーズン途中でのルール変更は望ましくない」と考える人間なので、
こなんさんよりも私の方が原則論者なのだと思います。(笑)
ただこれってゲームを楽しむには当たり前のことかなと思っています。
またPGPが「きちんとPOGをしている」ことを示す上でも大事なことだと。

参加者全員にデメリットがあるペナルティが適用される場合に、
A:「最後の一文」を適用してペナルティをなかったことにして柔軟に対応する
B:来期のルールにて、今期ルールと矛盾しない救済策を設定して柔軟に対応する
という二つの対応策があり、私もこなんさんも「柔軟に対応したい」と思っているのは同じですが、
その方法が上記のように違うわけです。

私は、上記Aはあくまで最後の手段として取って置き(許されない、なんて書いてませんよw)、
上記Bで対応可能ならそちらを使うべき、と考えています。

また来期も長期離脱者が出た場合に、「最後の一文」で救済することを念頭におくくらいなら、
ペナルティを撤廃すべきだというのは、何度も言っている通りです。

167あるど:2013/05/09(木) 17:06:31 ID:abgH8du.0
研究生制度については、お二人が復帰され、おっぺけさんが足切りを回避された今となっては、
役割の多くを終えたのかなとは思っています。
ただJaxさん達に、もし戻ってきたい気持ちがあるなら帰る場所を作ってあげたいなとは思います。
今期ルールに「4カ月放置したサテライト参加者は来期の昇格資格を剥奪」と明記されている以上、
サテライトへの参加は不可能というのがルール原則主義者の私の考えです。(笑)
もちろん最後の一文の適用を申請されての参加は可能ですが、心情的にハードル高いのではと。

来期サテライトの条件を緩和するという意見には私も賛成です。
ただそれは「継続参加」についての緩和であって、「指名理由くらいは書こうよ」という思いはあります。
長文を書く必要も無く、簡潔にまとめるくらいの指名理由でいいと思いますが。
多くの外チャレ参加者が普通にこなしていることなので、それほど大きい負荷ではないはずです。
一軍の人数が減少して、二軍にも多くのPOG人気馬が残されるようになりました。
それらの馬の指名理由を示すことは、PGPの存在感を高める上で非常に重要なことではないかと思います。

168あるど:2013/05/09(木) 17:20:58 ID:abgH8du.0
あと足切りルールの回避条件についても前述のように緩和希望です。
足切りにかかるような、指名馬が全く活躍していない状況下での100書き込みはなかなかに
困難だと思います。またそんな成績状態で、なにか新コンテンツを作って情報発信するのも
非常なる精神力を必要とします。厚顔無恥な私はやってますが。(笑)
「今週の動き」の書き込みや○○年度産駒情報など、運営のお手伝いをすれば10ポイント
もらえるような緩和策をぜひ導入していただきたいです。
ケツに火がついてきたら、あわててお手伝いをして難を逃れるイメージです。(笑)

この人数減の状況を考え、足切りルール自体を無くすというのであれば、そちらにも賛成します。

169こなん:2013/05/10(金) 20:42:20 ID:bwWxqGb20
勘違いされているといけないので、追加で書いておきます。

最後の一文というのは不測の事態において、参加者で協議の上
主催者判断で決定を下すことです。

で、私が先日から書いているのは
現状におけるPGPの参加者減による存続の危機に対して、主催者権限において柔軟に
対応が出来るということです。
もしかしたら「ペナルティ対象者を無制限で救済せよ」とか「足きり対象者をそのまま参加させろ」
みたいに捉えられていたらと思いまして。

人数減で存続が危ういこのような状況において、さらに参加者を切らなければいけないのは
大変です。出来れば参加を継続して欲しいというのは誰でも理解出来ると思います。
ですから、ペナルティ対象者の場合でも事情が分かれば考慮するという話も当然出てくるでしょう。

仮にペナルティ対象者が
「この度会社のリストラが進み、部署の人数が減らされて自分が対応しなければならない仕事量が
急激に増え、競馬どころではありませんでした。そのためうっかり書き込みの期限も
守れなかった次第です」
というような内容の事情説明があったとすれば、何らかの形で考慮してくれたと思います。
例えば、
・事情を考慮して今期のポイントが15万以上になるようならペナルティを軽減する
・事情を考慮して今期中の書き込みを週2日以上継続すればペナルティを軽減する
などなど

足きりの場合は
・足きりの対象者ではありますが、現在の参加者不足からすれば貴重な人材であり
来期の「今週の動き」などの書き込みを手伝うことを了承すれば来期も参加可能とする

などと条件やハードルを設けて参加者も救済しながら、PGPの存続も助けられる形
で行われるのが良いと思っています。
その辺りは参加者のこれまでの貢献度合いや、重要度なども考えてとなるでしょう。
参加一年目でほとんど書き込み無しだったり、メールを無視するような人間だったら
さすがにそのような温情も考えて貰えないでしょうし。

大会などの運営には不測の事態がつきものですし、主催者の苦労というのは
参加させて貰っている私たちが思っている以上に大変です。あくまで参加させて
貰っている立場ですし、主催者がPGPの存続を一番に考えてある程度の変更や緩和
をすることは当然の事だと私は思います。ルールを守るのは当然ですが、緊急事態
の場合は原則論で窮地に追い込むのではなく、柔軟に対応しそれを受け入れるという
のが大人同士の集まりなのではないでしょうか?

170こなん:2013/05/10(金) 21:00:11 ID:bwWxqGb20

と書いたところであるどさんの書き込みをよく読むと同じようなことが書いてありました。
私は今期の中で柔軟に救済すべき形なので若干違うのかもしれませんが。
慌てて書いたので同じ事を書いているというならごめんなさいです。
BABEさんや小林さん、そしておっぺけさんも無事来期参加となったようなので、必要ないのかも
しれません。

ただ、昨年のあくたさんの時も足きりを無しにと提案したように私が主催者ならば
何か条件を付けてでもあくたさんの今期参加を勧めたと思います。
一度離れて戻ってきてくれる保証もないわけですし、現に来期OB復帰もまだ連絡が
無いみたいですから。
私の場合はルールを守って消滅するくらいなら、多少強引でも存続を優先させる
タイプなので。陽だまりさんは、なんとなく全体に気を遣いながら皆の同調を得て
救済を考えていくタイプに思えます(笑)
いずれにせよ、最終決定は陽だまりさん次第となりますので私の意見はここまで
にしておきたいと思います。

そろそろドラフト準備に取りかからないとやばいですから。
(まだなんにもやってない・・・)

171上三條:2013/05/11(土) 01:50:13 ID:AwGrLNTg0
ここまで議論に参加できておらず、申し訳ありません。

仕事の環境が大きく変わり、掲示板をチェックすることすら満足にできなくなっています。
今までのような「最低週1回」の活動がまともにできない状態です。

正直、数日前まで来期の参加をどうするか迷っていたくらいだったのですが、
来期の継続参加の覚悟を決め、また、ようやく時間が作れましたので、自分の意見を書きます。

例によって例の如く、自分の書きたいことを陽だまりさんやこなんさんがほとんど書いてくれているので、
自分の意見を簡潔にざっと書いていきます。

・ドラフトに関しては、従来通りの2ドラフト
特にいじる必要はないと思います。
というか、来期サテライトの身分としては、従来通りの形でやりたいです。

・1リーグで成績表示
来期の人数次第ですが、どちらかが5名以下になるようであれば、まとめてしまって良いと思います。
ドラフトさえ分かれていれば、二部制であることに間違いはないですし。
PGP勢は先に10頭選べるアドバンテージがあるのですから、成績自体も混ぜてしまっていいのではないかと思います。
次期のクラス分けに関しては、それぞれのクラスで従来通りに分けてもいいですし、
単純に真ん中で区切って、上位が来期PGP(10万ポイント以上が条件)、
下位が来期サテライト、というような形でもいいんじゃないかと思います。

・ペナルティ廃止は反対
人数確保を前提とした意見のようですが、
以前も言いましたが、水増しされてふやけきったPGPをやるくらいなら、少数精鋭のPGPのほうがましです。
PGP参加理念である「継続参加」が守れなかったのであれば、ペナルティを受けるべきですし、
いかなる理由があろうとも、救済措置を行うことにも反対です。

172上三條:2013/05/11(土) 01:50:55 ID:AwGrLNTg0
つづき

・研修生制度
実は、以前に同じようなことを考えたことがありました。
ただ、どのようにするか案を練るたびに、現行の2部制でも充分じゃないかと判断をした記憶があります。
現状では必要性を感じません。

・サテライトの2位以下の指名理由の任意化に反対
これはあるどさんに同意です。
参加者は自分が指名した馬すべてに対して指名責任を持つべきであり、
そのためには、すべての指名馬の指名理由を書くのが最も分かりやすい方法だと思います。

・掲示板の集約化
以前から議題として出ていますが、これに関しては、私の意見は「あくまで任意であるべき」と思います。
もちろん、試みとしては面白いとは思います。
ですが、「個人スレッド廃止」や「強制」になるのであれば、反対です。

・PGPポイント
意図はよく分かりましたが、複雑な上にややこしいです。

・馬人タイプPOGの創設
企画としてはアリと思いますが、「参加者は参加強制」というのはやりすぎと思います。

とりあえず、こんなところですかね。

173あるど:2013/05/11(土) 12:40:09 ID:3xNlIcl.0
こなんさん

> もしかしたら「ペナルティ対象者を無制限で救済せよ」とか「足きり対象者をそのまま参加させろ」
> みたいに捉えられていたらと思いまして。

大丈夫。こなんさんの思いはちゃんと私に伝わっていますよ。(笑)
無制限とか自動的というおつもりでないことはわかっております。

ただペナルティ対象者を「最後の一文」にて救済するには、
・本人からの長期離脱の事情説明
・本人からの来期参加意志とペナルティ減免希望の表明
の両者が必要です。
これらは手続きとしては容易なのですが、心情的に難しいのだろうというのが私の主張でありますし、
これまでこのようなことがなかったことも、その一つの証明かと思います。
システムとして減免が可能でも、心情的には不可能(に近い)なので、現実的には減免が機能しない
ということですね。私が「原則論を振り回しても…」と言っているのはそういう意味です。
最後の一文の適用を否定しているわけではありません。
長期離脱者の心情については、おっしゃる通りあくまで推測にすぎないのですが、実生活的に
来期参加不可能ではなかったお二人が、一度は来期の辞意を表明されたことからもある程度
推察できるのではないでしょうか。

174あるど:2013/05/11(土) 12:41:27 ID:3xNlIcl.0
> 主催者がPGPの存続を一番に考えてある程度の変更や緩和をすることは当然の事だと私は思います。

えーと、私がダントツの「緩和派」だと思うのですが…(笑)
>>170に、私の書き込みをよく読まずに書き込みをされている旨が書かれていました。
長文書いている私が一番悪いのですが、私の意図をくみ取っていただけるとうれしいです。(笑)
とはいえこのようにPGPのあり方について議論できるのはうれしい限りです。

> ルールを守るのは当然ですが、緊急事態の場合は原則論で窮地に追い込むのではなく、
> 柔軟に対応しそれを受け入れるというのが大人同士の集まりなのではないでしょうか?

原則論で窮地に追い込まなくても済むよう、来期のルールを設定しましょうというのが私の考えです。

> そろそろドラフト準備に取りかからないとやばいですから。

私も遅れ遅れでございます。(笑)
各POG本が出版されてからドラフトまでの期間。POGをやっていて最も楽しいこの期間を、
お互い楽しみたいですね。(笑)

175あるど:2013/05/11(土) 12:46:29 ID:3xNlIcl.0
上三條さん、陽だまりさん、こなんさんともに、来期のペナルティルール継続を希望されている
ということでよろしいでしょうか。

私は、ルール自体が悪なのではなく、心情的に弊害があるという意味でルールの撤廃を希望しております。
ではペナルティルールが長期離脱抑止に有効に機能するのはどんな場合なのでしょうか。
これは「3か月空くとペナルティなので、そうならない程度に事務的な書き込みをしよう」という
くらいの働きしか無いのではないでしょうか。

果たしてこのようなペナルティ防止のための書き込みが、PGP活性化に貢献するでしょうか。
ペナルティ怖さに書き込みをする参加者がいたとして、その人がPGPの理念を守っているとは
言えないような気もします。
それよりもPGPの理念を守る理想を高く掲げ、能動的に書き込みがなされるような雰囲気作りに
努力した方が建設的だと思います。
繰り返しますが、「ペナルティ撤廃=継続参加しなくてもよい」という意味ではありません。
以前も書きましたが、PGPの基本理念を守るということは、POGを長く楽しく真剣に楽しむということ。
そのような環境作りに、罰則が必要だとは思いません。
モチベーションを失った人がPGPに残ることを懸念されておられるようですが、そのような人は
罰則が無くても、遅かれ早かれ去って行かれると思いますよ。

176あるど:2013/05/11(土) 12:47:59 ID:3xNlIcl.0
上三條さん

> 仕事の環境が大きく変わり、掲示板をチェックすることすら満足にできなくなっています。
> 今までのような「最低週1回」の活動がまともにできない状態です。

上三條さんの、毎週出走予定や結果に対して考察や反省を交えつつ書き込まれている
ストイックな姿勢に尊敬の念を持っております。
来期参加を決心されたとのことで、うれしい限りです。
今期は牝馬受難の年でしたが、来期のさらに進化した上三條システムを楽しみにしております。

> ・掲示板の集約化
> 以前から議題として出ていますが、これに関しては、私の意見は「あくまで任意であるべき」と思います。
> もちろん、試みとしては面白いとは思います。
> ですが、「個人スレッド廃止」や「強制」になるのであれば、反対です。

私は昨期から掲示板の集約化を提唱していますが、私も「あくまで任意であるべき」と思っています。
個人スレが廃止されて一番困るのは私ですから。(笑)
POGに関することは、できるだけ全体スレッドに書いて参加者同士の議論の絡みが出れば、という思いです。
あとは雑談スレにくだらないことを書ける雰囲気が出ればいいなと。
POGに直接関係なくても、「楽しい雰囲気」が出ることは重要だと思います。

177あるど:2013/05/11(土) 12:51:42 ID:3xNlIcl.0
あとドラフトの形式について

私も従来通りの形式が一番の希望であることは、皆様と同様です。
ただ人数の問題や、POG自動集計さんへの配慮などにて、
・ドラフトが5月31日の1日しかできない
・少人数で2回のドラフトはできない
なんて事態が充分に起こり得ると思います。

この決断は陽だまりさんがされるとして、そのような条件下でどのような形式を希望されるかについても
各参加者に書いていただいた方がいいかと思います。

選択肢としては、

「ドラフトが5月31日の1日しかできない場合」
・ダブルヘッダー
・二部制合同ドラフト(あるど式)
・一部制合同ドラフト

「少人数で2回のドラフトはできない場合」
・サテライトはドラフトシステムを使わずウェーバー式
・二部制合同ドラフト(あるど式)
・一部制合同ドラフト

私は絶対に一部制は避けたいと思っています。
あとは
ダブルヘッダー>二部制合同>ウェーバー
という感じでしょうか。ただウェーバーは重複チェックが大変そう。

178陽だまり:2013/05/11(土) 14:33:58 ID:JdjDHJS20
>>あるどさん
>また陽だまりさんは2日程に分けてのドラフトは、もう考えていないのではないでしょうか。
んなこたーないです(笑
自動集計さんにも29日と31日(練習用に26日も)にドラフトシステムが使えるようにお願いしてあります。

>ペナルティ他、ルール改定案について
 新規参加募集も残り1週間、相変わらず応募は0ですが来期のルール変更をするなら早急に行った
方が得策です。そろそろ答えを出しましょうか。ここまでで一番の問題はペナルティ云々、ついで人数減
による集計の集約化とサテライトの指名理由の免除のといったあたりでしょうか。後は足切りかな。

集計云々は最終的に人数が確定してからの方が良さそうなのでここでは2点、ペナルティを撤廃した
方が良いのか否か、それとサテライトの指名理由はやっぱり必要か否か。時間がなくて申し訳ありませんが、
HPを変更するのなら日曜の深夜か月曜日の午前中に行いますので答え〝のみ〟下さい。長々と
書いてもよいですがそれはその後でお願いします(笑)

ペナルティの撤廃: 必要     サテライトの指名理由: 必要     足切りルールは: 不要

こんな感じでお願いします。閲覧者の方々も意見を頂けると助かります。純粋に多数決とはいかない
かもしれませんが、頂いた答えを加味して結論を出したいと思います。

ちなみに私の意見はサテライトの指名理由は読めるにこした事はありませんし、ペナルティは無くて
健全にPGPがPGPらしくあれるなら無い方が良いです。足切りルールは…、これで過去に貴重な人材を
失ってるのを主催者として最終週まで心臓に悪い中最後まで見届けなければならないのはあまりにも
辛いので個人的には無くしたいかな…。ペナルティ案に関しては白黒だけで片付けるのは難しいですね。
よって答えは上記のようになると思います。

では、皆様よろしくお願いいたします。

179陽だまり:2013/05/11(土) 14:38:08 ID:JdjDHJS20
ここでは2点←×
ここでは3点←○

(^^ゞ

180あるど:2013/05/11(土) 16:57:05 ID:UXTYkWq60
【あるど】
ペナルティの撤廃: 必要     サテライトの指名理由: 必要     足切りルールは: 不要

えーと、「ペナルティの撤廃を希望」の場合は「必要」という答えでいいんでしょうか。
ちょっとわかりにくいですね。
足切りルールと同じく、「ペナルティの撤廃」じゃなくて「ペナルティルール」と表記した方がよくないですか?

足切りルールは、残すのであれば回避条件を緩和していただきたいなと。

181観覧者の意見:2013/05/11(土) 22:29:17 ID:XaLAMjiE0
ペナルティの撤廃: 必要 外野から見ればドラフト後の書き込みに期待はしてません
サテライトの指名理由: 不要 外野から見ればサテライトまで残っている馬はほとんど興味ありません
足切りルールは: 不要 外野から見れば相対順位が重要。みんな上手いのは分かっている

182大和魂:2013/05/11(土) 22:51:07 ID:NPth/M4Q0
ペナルティの撤廃: 必要     
サテライトの指名理由: 必要     
足切りルールは: 不要

183ストロング小林:2013/05/11(土) 23:25:19 ID:Cingn8do0
ペナルティの撤廃: 不要  サテライトの指名理由: 必要  足切りルールは: 必要

ペナルティと足切りルールは主催者裁量で柔軟に対処していただければ問題はないかと。
ペナルティ対象のお前が言うなって話ですが。

足切りルール撤廃は足切りルールで辞めていった方々に申し訳ないなと。
1部制なら足切りルール自体なくなりますし、
PGPの人数が減って以前と比べるとサテライトでPOG人気馬も指名しやすいですし、
この程度のハードルは残しても良いのではと思います。

184おっぺけ:2013/05/12(日) 11:14:04 ID:YaiUD.5.0
ペナルティの撤廃 : 必要(緩和)

サテライトの指名理由 : 必要

足切りルール: 条件付で廃止

書き込みのペナルティに関しては、極端な例ですけど指名理由以降
一度も書き込みをしない、みたいなケースを想定して残した方がいいのでは。
サテライト指名理由はその人の人となりを反映するので必要と考えます。
足きりルールについてですが、今年ギリギリで回避しましたけど
PGPの一定のレベル維持のためにも残した方がいいのでは、とも思います。
なので、次期参加人数が一定数を下回った場合のみ回避、というのはどうでしょうか。
(例えば15名以下の場合発動回避、とか)

185こなん:2013/05/12(日) 21:18:18 ID:bwWxqGb20
これまで私が書き込んできた内容は、今期のペナルティや足きりに関して
人数不足を回避するために主催者の裁量を期待するというものでした。
BABEさん、小林さん、一汁さん、Jaxさん、パワフル騎士さん、おっぺけさん
ムービースター777さんらが来期も参加出来ればという思いで書きました。

来期のルール作りという観点で考えるなら

ペナルティの撤廃: 必要     
サテライトの指名理由: 不要(任意)     

となります。
ここまでの流れで、参加者から主催者権限の救済に関して反対される方がいらっしゃる以上
それで揉めるくらいなら無くしてしまった方が良いでしょう。
現段階では参加者の確保が一番の重要事項です。人数減に与しそうなルールはとりあえず
凍結し、安定した人数が確保できるようになってから考えるべきでしょう。
その意味ではおっぺけさんの案のような参加人数によって変動するのも良いと思います。

指名理由は書いて欲しい所ですが、参加者確保のために緩和し任意という形でも良いと思います。
強制でも、任意でもしっかり書かれる方は書きますし書かない方はそれなりにしか
書かないと思っています。

186上三條:2013/05/12(日) 22:25:22 ID:AwGrLNTg0
ペナルティの撤廃:不要
サテライトの指名理由:必要
足切りルールは:必要

理由は上で述べているので割愛します。

187BABE:2013/05/12(日) 23:41:10 ID:UrWCMMKA0
ペナルティの撤廃: 未回答    
サテライトの指名理由: 必要     

ペナルティに関しては対象者であるためノーコメントということで。
指名理由はPGPにとって大事な1つだと思うので必要かなと。
足切りルールは人数減とは関係なく元々不要ではないかと思っています。
参加人数が多すぎる場合は必要になってきますが。

188観覧A:2013/05/13(月) 09:26:49 ID:O7G23GQ6O
>>187

ことこの期に及んで、未回答はないんじゃないですか。

求められてるのは『対象者なんでコメント控えます』という謙虚さではなく、
『PGPはどうあるべきか』についての意見です。

ある意味、対象者だからこそ、ペナルティに対する姿勢をハッキリすべきでしょう。
議論してる人は、ペナルティ対象者の事情や心情を斟酌しかねて、困ってるんですから。

自分のことは棚に上げてください。

189BABE:2013/05/13(月) 11:55:33 ID:UrWCMMKA0
>>188
失礼しました。回答は用意していたのですが、
内容が自分に対してこうして欲しいととらえられてしまうのではないかと思い、
控えてしまいました。自分のことは置いとくと言う前提で

ペナルティの撤廃: 不要

「継続参加」が基本理念でありますしペナルティ自体は必要だと思いますが、改善・緩和したほうがいいという考えです。
基本的な考え方は今のままでよいのですが、主催者判断に頼らずに、やむを得ない事情の人を救済する方法があるとよいと思います。

例えば、3か月書き込みなしの場合、→5/xxまでに「今期重賞勝ち馬評価」or「次期2歳馬レビュー」
をXX頭について行わなければならない→できない場合は次期参加資格はなしとする、とか

上のはただの例ですが、やる気はあるけどやむを得ず書き込みができなかった人を、
ペナルティを受けた上で次期も参加できるようなルールにしたほうが良いと思います。
今のままだとシーズン終了を待たずに、次期の参加資格がなくなってしまう可能性があるルールなので、
そのあたりを多少緩和できればなぁと思います。

190閲覧者:2013/05/13(月) 13:00:13 ID:EcwFaSaU0

いろんな考え方が存在していいと思うけど…。
最終的に主催者の決定に従えばいいわけで。

ただ、書く気のない指名理由を無理矢理書かれても読む気はしないかな。
知りたければ個別に聞けばいいのでは(回答してくれるかわからないけど)
なので、私は外野ですがこなん氏のご意見に賛同します。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板