したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

★ お知らせ 2★

144あるど:2013/05/03(金) 23:01:40 ID:UXTYkWq60
なんでも裁判で決めてしまう契約社会の欧米と違って、我々日本人はいい意味での「なあなあ」
という高度なコミュニケーションを使えるのではないでしょうか。
特に罰則は無くても基本理念は守る。そういう姿勢で長年PGPはやってこれたはず。
明確なペナルティを設定すると、それに引っかかってしまったことを申し訳なく思い、
身を引いてしまうのが、日本人の悲しい性とも言えますし、美しいところだとも言えます。

現状では、放置が3カ月を超えると明確な「有罪」になってしまいます。
私も実生活に深刻な問題が起きたら、さすがにPOGどころではなく長期の放置は
充分にあり得ます。そして3カ月を過ぎてしまったら明確に罪を犯したということになり、
やはり申し訳なくて来期の参加を断念してしまうでしょう。
前にも書きましたが、PGPが学業だったり仕事だったり、金銭の絡むシビアな団体だったりしたら、
明確に罰則を規定するべきです。ただPGPは楽しく真面目にPOGを行うのが目的なのですから、
参加者の良心を信じて、罰則なくPGPの理念を守っていくのがいいのではと思っています。
厳しく罰則を設けるよりも「なあなあ」で罪の有無をぼかした方が、結果的に成功するなんてことが
日本人の場合は起こりえるのではないでしょうか。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板