したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

★ お知らせ 2★

139陽だまり:2013/05/03(金) 08:53:49 ID:1e0GUHUs0
>>あるどさん
 話が横道に逸れきってしまわないうちにペナルティ云々の話を蒸し返します。このルールが発生した
側面は自分が>>114に書いた通りなのですが、それによって次期参加を見合わせたとう方がいらっしゃる
ようなら取っ払う事は特に難しい事ではありません。ただ、このペナルティだけが足枷となって来期の参加を
見合わせた方がいらっしゃったとは自分的には今まで感じた事はありません。

PGPを事情がおありになり次期参加を見合わせる方はペナルティ云々より理念の方を理解して
いただき重んじた結果がそうさせたのだろうと私は解釈しています。また事情等については個人的には
柔軟に対応してきたつもりです。ルールはルールとして守る事は当然ですが、それだけで縛り付ける
つもりはありません。誰しも何らかのアクシデントはあるでしょうし、そのケアも必要なときもあると思います。
PGPルールの一番下の[その他]の項はそれを指したもので〝も〟ありますし、OB復帰ルールも過去の
事情に配慮した結果生まれたものであると自分は思っています。

>人数減少時の追加ルール案及びPGP研究生ルール案
 これを書いてしまってはPGPの主催者失格だというのは重々理解しているつもりなのですが、良い
機会ですので臆せず書くことにします。ぶっちゃけて言うとPGPのクラシカルなスタイルは今の超お手軽な
時代にはフィットしていないのだろうと考えています。もちろん、このスタイルが差別化として有効である事も
時には重宝されることもあるでしょうが、少なくても主流ではないのは事実であり、ドラフト後の課題も
含めて新規参加希望者の足を遠のかせているのでは、というのが自分の考えです。

もし、PGP研究生を導入して手を挙げてくれる方が沢山いらっしゃるようならどんどん取り入れていけば
良いとは思います。が、上記の考えから自分的にはその手を挙げてくれる方がいらっしゃるとは正直想像
できない部分があるのです。また、ドラフトに関しても管理が大変そうだと感じてしまうのです。これまでの
経験上、個人の裁量に任せても既に引退した馬や手動登録で重複指名をしてきた方をたくさん見て
いますので人気ランキング的な曖昧な括りで指名馬選択をしない・させないルールが上手く機能する・
管理する自信は今の自分にはありません。

と、否定的な意見をつらつらと書いていきましたが>>122さんや>>136ケンケンさん、>>137さんや>>138さん
等、ここにきて掲示板に意見を書いていただける方がいらっしゃるのはありがたい限りで、まだまだPGPも
捨てたものではなさそうです。掲示板にこそ書いていませんが、現段階での新規の応募者は0名、来期
の参加意思を示していらっしゃる方は4名(3名辞退、1名規定で引っ掛かる可能性あり)と、散々な
状況で規模縮小はおろか開催されるかどうかも怪しいところです。

PGPは変革期です。それは誰が見ても明らかだと思います。来期の参加人数は一気に減少しそうな
勢いですが、逆に言えば大きく生まれ変わるチャンスなのかもしれません。この次期からの大幅なルール
変更はリスクを伴いますのでおススメしませんが、来期1年は準備期間とし、それ以降に復活してもらい
たいと思います。その為には古い角質も邪魔になるだけかもしれません。よって、自分も今期を終了し、
来期のドラフトを見届けた時点でPGPの未来を後進に託そうと思います。PGPを引っ張っていくのは
熱意に溢れた方が望ましい。それは参加者の方も閲覧者の方も思いは同じのはずです。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板