したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

★ お知らせ 2★

90あるど:2013/04/01(月) 16:51:53 ID:LvYYk.us0
上記をふまえての私のPGP改革案は下記の3項目。

・掲示板の集約化
・PGPポイント(仮称)の創設
・掲示板の一コンテンツとして、またPGPポイント獲得の手段としての「馬人タイプPOG」の創設

では一つずつ説明していきたいと思います。

まず掲示板の集約化について。
一軍二軍を問わず、個人スレは指名理由や1位馬評価の書き込み、およびその内容についてのやりとり
のみの使用とします。
そしてPOGに関することはPGP談義スレ、POG以外の競馬の話題や競馬以外の話題については雑談スレに
集約します。これまで個人スレに書いていた「○○が××賞に出走して△着でした」のような内容は、
PGP談義スレに書くということですね。集約することによりバラバラに過疎化されていた掲示板の
回転率を上げ、気楽に書き込める雰囲気を作り、参加者同士がからむ内容が増えればと思っています。
「今週の動き」を軸に、○年度産駒情報、重賞回顧など、同一スレで展開することにより「POGが
毎週進んでいく様」を見せられれば。
また雑談スレにて7月にはセレクトセールの話題とか、古馬の海外挑戦の話題などで盛り上がればと
思いますし、競馬以外の話題も楽しいでしょう。とにかく個人スレ基本の今のスタイルだと、
参加者同士のからみが生じにくいですし、「誰々が○月から書き込みしていない」なんてことが明らかに
なりすぎてしまって、ちょっと間が空くと後ろめたさからかえって書き込みづらくなってしまうなんて
こともあったと思います。
このようにスレッドを集約し、掲示板を活性化しようというのが第一の改革案です。

91あるど:2013/04/01(月) 16:53:27 ID:LvYYk.us0
次にPGPポイント(仮称)の創設について。
スレッド集約化により掲示板を活性化し、掲示板の盛り上げについてはできる人でやっていきます。
宿題提出後、音沙汰の無い人がいてもいいという考えは上述した通りです。本来POGというのは、
プレイヤーが関与できるのはドラフト終了までで、後は何をしても結果に影響しないという性格を
持ったゲームです。例えドラフト前後しか書き込みができない人でも、POGに真剣に取り組み、
そのことを明示している人は、それだけでPGPの構成員として貢献できているのだと思います。
結果(順位)がともなえばさらに素晴らしいですが、なにより姿勢を示すことが重要なのだと思います。

そして掲示板活性化に努力する人たちに対しては、なにかメリットを設定することにより、書き込みの
モチベーションが上がるのではと考えました。
PGPポイント(仮称)というのを設定し、書き込み1回に対し1ポイントを与えます。
そして「今週の動き」や「○年度産駒情報」など、運営側より依頼の文章を書き込むと10ポイント。
HPのメンテなど運営側依頼の仕事をこなすと30ポイント。結果予測大会優勝者に100ポイント。
などなど。各ポイントについてはあくまでざっくり案です。

そして1年間で貯めたポイントで、なにができるのかと言うと、、、
まずは100ポイントあれば足切り回避と言うのが一つ。成績がお粗末(失礼w)でも、掲示板盛り上げに
尽力すれば救済されるということですね。
ただ上記の発動はレアケースで、書き込みへのモチベーションとなるには弱いと思います。
そこでポイント獲得最大のメリットとして、「ドラフトで競合した時有利になる」という案を考えてみました。
これはドラフトで競合し、じゃんけんにて勝者が決まった場合、敗者のPGPポイントの方が高ければ
じゃんけんのやり直しを請求できるというものです。
ただし、この権利の行使は全ドラフトを通じて一人一回のみとします。
ポイントが高い方が競合に勝つのではなく、あくまで「じゃんけんのやり直しができるのみ」というのがミソで、
ポイントが低い人にも充分に競合勝ちチャンスが残されています。
新人さんがじゃんけんに勝った時のみ特例で、誰もやり直し請求はできないこととします。
つまり新人さんはやり直し請求をされることもないし、することもないということになります。

92あるど:2013/04/01(月) 16:53:55 ID:LvYYk.us0
ポイントにて一軍昇格が出来たり、降格を免れたりできるようにしてしまっては、PGP本戦の真剣味を
削いでしまいます。かといってそれなりのメリットが無いと書き込みへのモチベーションにならないし。
その落としどころとして「じゃんけんのやり直し権」というのはありかなあと考えました。
一人一回の権利行使なら、大きくゲームバランスを崩すことはないのではと思っています。

このように、たくさん書き込みをした人にはメリットが生じ、そうでない人にはデメリットが生じることに
なるので、書き込みに対するペナルティを撤廃することができると思います。

93あるど:2013/04/01(月) 16:54:32 ID:LvYYk.us0
最後に、「馬人タイプPOG」の創設について。
掲示板への書き込みが滞ってしまう大きな原因として、「活躍馬がいないので書くことが無い」というのが
あります。ええ、私も毎年そうですとも。(笑)
そこで、重複あり、デビュー前日まで指名可という、今は無き馬人タイプのPOGを創設し、PGPの
一コンテンツにすることを考えました。
これ専用のスレッドを作り、ここでの書き込みで馬を指名していきます。
これにより、主に年末くらいまで指名行為が続くことになり、書き込みの話題にこと欠きませんし、
有力新馬の取捨や、デビュー戦の内容について複数の参加者で議論できるのではと思っています。
またネットケイバやJRA-VANなど同タイプのPOGに参加している閲覧者さん達の注目も集めることが
できると思います。
賞金として上記のPGPポイントを多額につければ、参加のモチベーションになるのでは。
一応、優勝で獲得できるポイントとして、POG参加人数×10〜20ポイントというのを考えています。
参加人数が多い方が盛り上がるので、PGP、サテライト参加者は基本出場(理由があれば辞退可)とし、
OBの皆様や、もし残念ながら来期の参加資格を喪失された方がいらっしゃればその方にも参加して
いただければと思います。一般の閲覧者様に門戸を開くというのもありで、外チャレ参加者さんなどに
殴り込んで来ていただければ。えー、著しく掲示板の雰囲気を壊す方にはご退場いただきますが。(笑)

またこの馬人タイプPOGにて、一軍vs.二軍というチーム戦も企画として考えています。
ボーナス昇格(残留)枠というのを一つ設定し、これを勝者が得るという企画です。
一軍が勝てば、本来降格する人の中で一番成績が良かった人が降格を免れます。
二軍が勝てば、昇格できなかった人の中で一番成績が良かった人が昇格できるようになります。
(ここでの「成績」とは、PGP、サテライト本戦での成績のこと)
このボーナス枠をめぐって一軍と二軍がガチでチーム戦をするというのも面白いかなあと。

上記の馬人タイプのPOGですが、実現すれば言い出しっぺの私が管理するということで結構です。
ただし私がメインで使用しているPCがPOGスタリオンにアクセスできませんので、誰かお一人
手伝っていただければと思います。

94あるど:2013/04/01(月) 16:55:27 ID:LvYYk.us0
以上、一軍に上がったことも無く今期も二軍ブービーに位置する私がこんな提言をするのはおこがましいとは
思いますが、おくよしIIさんがいなくなった途端PGPが崩壊したなんてことになったら、おくよしIIさんに
申し訳が立たないという思いがあり、色々えらそうなことを書かせていただきました。
長文にてスレを汚してしまい申し訳ありません。

ご意見、ご批判あると思いますのでこちらに書いていただくか、こちらに書きづらい参加者さんについては、
参加者専用掲示板の方にも同内容を書き込んでおきますので、そちらにご意見ください。

95馬名未登録:2013/04/03(水) 00:45:01 ID:jkr29JGg0
こんなに長々書いちゃ纏まるものも纏まらないと思うんだけど。
てか、今までそんな話してないの?

96あるど:2013/04/03(水) 15:22:31 ID:LvYYk.us0

> こんなに長々書いちゃ纏まるものも纏まらないと思うんだけど。

おっしゃることごもっともだと思います。申し訳ありません。

> てか、今までそんな話してないの?

ではご質問に答えさせていただきます。
今回の提案は「掲示板集約化」「PGPポイント」「馬人タイプPOG」の3点。
まず掲示板集約化については、突然の話ではなくて実は昨年ほぼ同様の案を提案させていただきました。
個人スレ実質中止などについては却下されましたが、PGP談義スレをメインスレとして盛り上げていく
ということについては採用していただきました。
PGP談義スレはシーズン前半いろいろな話題で盛り上がったものの、後半は残念ながら尻すぼみ。
私も言い出しっぺの責任から春〜夏までは話題の投下などやっておりましたが、秋〜冬にかけては
自身の転職などあり、盛り上げ役として充分に働けていなかったと思います。
あと「今週の動き」の分担制がうまく機能しなくなったこともあり、メインスレとしては過疎状態に
なってしまいました。私が最近PGP談義スレに見苦しく書き込んでいるのは、なんとか過疎感を
打ち消して他参加者さんの書き込みを呼び込めないかと思ってのことです。まあ実質スレ汚しに
しかなってない状況ですが。(笑)
ただ現時点でも個人スレに着々と書き込みをされている参加者さんも存在しており、それらを
一つのスレに集約してスレの活況感を出せればと思い、再度同様の提案をさせていただきました。

97あるど:2013/04/03(水) 15:24:40 ID:LvYYk.us0

次にPGPポイントについて。
これは数年来参加者専用掲示板にて、書き込みを増やすためになにかポイント化できないか
という話題があり、また3月2日のPGPチャット(私は不参加)のログに「一定の書き込み数にて
足切り免除」という案が出ていました。PGPポイントはそれらをルール化してみたものです。
上記掲示板集約化案や書き込み振興案については、3月9日のPGPチャットでも話し合っており、
突然出た話ではありません。ただ具体案化したのは、ご指摘の通り今回が初めてです。

そして馬人タイプPOGについて。
これは確かに今回初出です。ただ結果予測大会や馬券大会と同じく単なる余興企画であり、
本来なら開幕後に企画を始めてもいいようなことだと思います。
書き込み振興案にもなりうるため今回書かせていただきましたが、別に新規参加者募集前に
確定しなければいけないような案件ではなく、PGPポイント導入に関する一アイデアの
ように捉えていただければ思います。

98あるど:2013/04/03(水) 15:26:50 ID:LvYYk.us0

まとめ。
新規参加者募集と前後して改革案を表の掲示板にさらすのは、>>95さんおっしゃる通り
適当ではなかったのかもしれません。
ただ上記の3月2日、9日のチャットのログを、おっぺけさんが3月12日に参加者掲示板に
貼り付けてくれたのですが、そこに書かれた来期案に対し、チャット未参加の参加者さんからの
反応が全くありませんでした。年度末ということもあり、皆様に参加者専用掲示板を開く
時間的余裕がなかったのだと思います。そのため今回の提言は他参加者さんの目につきやすいよう、
両掲示板に同時に書き込ませていただきました。
今回の提言は、POG本体のルールに関することではなく、あくまで掲示板書き込みに関すること
のみです。いわば補足ルールみたいなもので、新規参加者募集と並行して議論を行っても問題は
ないかと考えました。「掲示板集約化」「PGPポイント」については、開幕までに結論が出れば
間に合いますし、なんなら開幕後でも改革可能な案件だと思います。(宿題についての記述や
ペナルティについての記述を変更する必要はありますが)
「馬人タイプPOG」については、単なる余興企画であり、実際に以前同様の企画がシーズン途中に
始まったこともあったかと記憶しています。これも新規参加者募集とはタイミングを切り離して
ご検討いただければと思います。

99あるど:2013/04/03(水) 15:28:55 ID:LvYYk.us0

PGP参加者にも高年齢化が進んでおります。なんせ決して若々しくない九さんが若手気取りで
いるくらいです。(失礼w)
各自年齢とともに家庭や職場での役割が重たくなり、なかなかPOGに全力投球というわけには
いかなくなってきました。
また以前と違って、ネット上にPOG情報があふれるようになり、PGPの存在感というものは
当然相対的に薄れてきています。大勢の新規参加希望者から新人サテライターを選抜していた
時代はすでに遠い過去。今では逆に新人獲得に苦慮している現状です。

このように新規参加希望者にあふれ、放っておいても掲示板に活気のある書き込みがなされていた
時代とは大きく違ってきましたので、高年齢化した参加者が各自のライフスタイルに合わせて
PGPに参加できるよう、そしてせっかくPGPに参加してくれた人が足切りやペナルティにて
去らなくてもいいよう、掲示板のシステムを変えていく必要があると私は考えました。
負担軽減と掲示板活性化という、ある意味相反することを同時に達成しなければいけないので
なかなか困難であり、大胆な改変が必要でしょう。
PGP公式ルールは、ひとたび開幕してしまうと原則として変更することはできません。
足切りルールや書き込みペナルティについて、このまま決まってしまうとそれに引っかかって
消えていく人間が(私も含め)出てしまうかもしれません。時期的に不適当かもしれませんが、
開幕までになんとかできないかと思って長文をブチ込んでしまいました。

最後に>>95さん。
またもや長々と書いてしまい申し訳ありません。
運営側の人間ではなく、万年サテライターの私が言う資格は無いのかもしれませんが、
これからもPGPをよろしくお願いいたします。そしてまたご意見よろしくお願いします。

100陽だまり:2013/04/04(木) 10:35:03 ID:hNhVQLiI0
>あるどさん

では、提案について簡単ではありますが自分の意見を書かせていただきます。

>馬人タイプのPOG
 PGP内で異なるPOGを開催するのはかまいません。が、他所の無料集計サイトを使用するのは許可
する訳にはいきません。理由は簡単、PGPは自動集計様のご協力を得て運営していますので、他所の
無料集計サイトを前面に出してもう1つのPOGをするなんて失礼以外の何物でもないと考えるからです。

実際に5年ほど前に『PGP番外POG』なる閲覧者の方も含めたPOGを行いましたが、その時は矢鴨さん
の個人集計で行っていました。

>PGPポイントの導入
 慌ててルールをアップしましたので付け加え忘れていましたが、足切り回避案として一定の書き込み
数をクリアすれば次期参加資格の喪失は免れるというのは決定事項です。規定数というのは時間が
無いのでコチラで設定してしまいますが、対象は(任意の)自スレとPGP・サテライトの総合スレという
事になるでしょうね。

>指名理由の任意
 私個人的の考えですが、こういったゲームに関しては一定の人数に満たなければゲーム性を著しく
低下させてしまうというのが考えですのでこの時期はその事ばかりに神経を費やしてしまいます。もちろん
他の参加者の方の指名理由を楽しみにしている自分もいますので読めるに越した事はありませんが、
何でもかんでも超お手軽簡単となってしまった今となってはそれを維持するのも難しいのではないでしょうか。

101あるど:2013/04/04(木) 17:51:01 ID:LvYYk.us0
ありゃ、これは私の配慮が足りませんでした。
別POGを行うとしたら個人集計でやらせていただきます。

102あるど:2013/04/04(木) 17:54:02 ID:LvYYk.us0
13-14シーズン新規参加募集及びOB復帰枠希望のお知らせ

■今年も次期PGPサテライト参加希望の方を募っていきたいと思います。

[募集人数]
 10名前後

[募集期間]
4/3(水)より 5/12(日)までの予定です。

[選考結果発表予定]
5/19(日)のあたりを予定。

[参加条件]
・PGPの基本理念に賛同できること。
 ○ネットPOG、ひいてはPOG全体の発展及び地位向上に寄与する。
 ○POGのあらゆる面において、最先端たらんとする。
 ○参加者は1年間継続して積極的に参加し、常に勝利を目指して戦う。

・PGP公式ルールに同意できる方。

[応募方法]
質問事項に回答していただきPGP主催者宛てまでメールして下さい。
(※今年の選考はディスカッションは行いませんが掲示板内コンテンツの参加も積極的にお願いします。)
(※メールの件名は〝 PGPサテライト参加希望 〟でお願いします。)

可能な限りプロバイダアドレスからの応募をお願い致します。これは以前からもあり
ましたが、消息不明や急に連絡が取れなくなる事を最小限に防ぐためとご理解下さい。
(※決定的にダメと言うことではありません。)

[選考]
質問の回答を踏まえた上で、参加者専用掲示板内において参加者の協議の上で決定
させて頂きます。なお、回答に関しては応募者の方の考え方等を知るためのものであり正解を
求めるものではありません。

また、他所POGにおいて過去に特に優秀な成績を収められた方、及びnetPOGにおいて多大
な貢献が見られる方は協議の上でサテライトではなく直接PGPより参加して頂く場合もございます。

選考過程については、特に発表する予定はありませんが、合格者の方に関しては参加後に
参加者専用掲示板において確認する事が可能です。

[注意点など]
 ・ 質問等はおしらせスレッド及び新規参加者募集スレッドでお願いします。
  応募状況などについても、定期的にこのblogでお知らせしていきます。
 ・ ドラフトはチャットで行なう予定です。5/31(金)22:00〜(予定)はスケジュールをなるべくあけて
   おいて下さい。

■PGP-OB復帰希望の方を募集します。

過去にPOG GRAND PRIXに参加しておられた方でプライベートな事情等でPGPを離れた
方を休場制度とは別枠で直接PGPに復帰できる枠が一昨年のシーズンより設けられました。

[募集人数]
 最大で5名です(PGPよりの復帰希望の場合です)。

[募集期間]
 新規参加者募集と同様に4月3日より5月12日までの予定です。

[応募方法]
PGP主催者宛てまでメールしてください。またその際に〝PGPで復帰希望〟なのか
〝サテライトからの復帰希望〟なのかを明記して下さい。
(※メールの件名は〝 PGP-OB復帰枠希望 〟でお願いします。)

[選考]
 他のPGP招待枠との兼ね合いもあり、応募多数の場合は過去の成績を考慮し、参加者
協議の上で決定させて頂きます。尚、惜しくも漏れた方に関しましてはサテライト、もしくは
新規参加者の選考に廻っていただく場合もありますのでご了承下さい。

103おっぺけ:2013/04/05(金) 07:53:27 ID:YaiUD.5.0
明日4月6日、22時よりチャット開催との事です。
来期についての話し合いの場となるかと思われますので
多くの人が参加してくれることを期待しております。

私自身は来期の参加資格が怪しいのであまりあれこれ言いにくいのですが、
もう少し参加者間の交流が持てるような形が取れればいいのでは、と考えております。
なので、個人スレッドよりも統合スレッドの書き込みを重視するような方法があれば
いいのでは?と思うのですが…

104陽だまり:2013/04/05(金) 16:46:07 ID:Uhv4bD020
>>102
アンケートです。

<質問事項>

PGP(サテライト)で使用するハンドルネームをお願いします。

■POG GRAND PRIXは、常に勝利を目指して戦う事を主眼においたPOG大会であり、参加者
  は1年を通して積極的に参加していただけるよう勤めて下さい。
■参加者にはドラフト終了後にルールに則って個人スレッドを立て、指名理由及び他参加者
  の1位指名馬の評価などの課題を期日までに規定に沿ってに発表する事を義務付けます。
■掲示板上の発言においてはネチケットに配慮して行ってください。不適当な発言は主催者
  判断で削除&規制する事があります。
■上記の点を守らず、POG GRAND PRIX参加者として不適格と判断した場合は主催者
  判断でシーズン途中でも参加資格を剥奪する事もあります。

以上は、PGP(サテライト)参加者の参加規約のようなものですが、新しく参加して頂くに
あたって同意していただけますでしょうか?

1, あなたの競馬暦とPOG暦を教えて下さい。
2, 運営しているサイト・blogはありますか?運営している場合はURLもお願いします。
  また、〝Yes〟の場合はリンクを貼っても問題ないでしょうか。
3, web上や雑誌系のPOG大会に参加経験がありますでしょうか。参加経験があるよう
  でしたら大会名と主だった成績、指名馬(できければ指名理由も)を教えて下さい。
4, POG GRAND PRIXを何処で知りましたか?また、参加しようと思った動機を教えて下さい。

1, 指名馬選択におけるあなたの指名のスタンス、重要視するファクターを教えて下さい。
2, 以下の11年産2歳馬の中から3頭選んでレビューして下さい。
   (指名意欲の有無は特に問いません。)

・シルヴァースカヤの11(GIレーシング)7000万円
・ボンバルリーナの11(GIレーシング)5000万円
・ムーンライトダンスの11(サンデーR)6000万円
・ラヴズオンリーミーの11(サンデーR)8000万円
・ポルトフィーノの11(サンデーR)12000万円
・スリープレスナイトの11(サンデーR)5000万円
・ドナブリーニの11(サンデーR)12000万円
・ストレイキャットの11(社台RH)6000万円
・アルティマトゥーレの11(社台RH)6000万円
・マンデラの11(スクーデリア)15000万円
・ダイヤモンドディーバの11(グローブエクワインマネージメント(有))14000万円
・パーソナルレジェンドの11(太田 美實)8200万円
・ミュージカルウェイの11(島川 隆哉)9400万円

最後にPOG GRAND PRIX(サテライト)に参加される意気込みを一言お願い致します。

以上です。よろしくお願い致します

105あるど:2013/04/05(金) 20:33:51 ID:p1UjLkkY0
ポルトフィーノ11は引退です、、、
(私、狙ってました)

106陽だまり:2013/04/06(土) 21:10:24 ID:fHa.3Px60
 そういえばそうでした(^^ゞ
指名意欲の有無は特に問題視しないのでそれほど気にしていませんでしたが、
外した方が良さそうですね。。。

107陽だまり:2013/04/06(土) 21:12:29 ID:fHa.3Px60
>>103
すいません、週の半ばから体調を崩してまして今日はキャンセルさせてください。。。

108あるど:2013/04/06(土) 22:29:41 ID:p1UjLkkY0
お大事にしてください。また体調万全な時にやりましょう。

109大和魂:2013/04/07(日) 23:35:12 ID:NPth/M4Q0
管理者陽だまりさん、お疲れ様です。
体調は大丈夫でしょうか?

あるどさん、PGPのためにたくさんアイデアを出していただいてありがとうございます。
どれもこれも興味をそそられる企画だと思います。

何をするにしても幹事さんがたいへんですが、何か皆でできる企画、前にUMAJIN POGに
PGPチームで参加したり、重賞予想スレッドは盛り上がっていた気がします。
指名理由を書く課題に関しては、PGPの特色のひとつなので可能なら残したい気はします。
可能ならですが。。

次期メンバーの募集も大事だし、次期の企画も考えたいですが、
まずはクラシックシーズンを満喫したいですね。

110こなん:2013/04/09(火) 00:37:28 ID:upxjYRuM0

掲示板のスリム化に関してですが、個人的には現在のPGPの状況が掲示板の
形によってもたらされた訳ではないと思っています。ですから掲示板一本化により
状況が好転するとも思えません。ただ、自分も忙しさ+モチベの低下があった
わけですし、反対する立場でもないのである程度のスリム化を皆が希望するなら
ばやってみるというのも良いと思います。

「PGP談義」は交流的にある程度まとめてしまうという案も悪くないですが、
現在の書き込みを見ると読みたい内容を探すのに苦労するのかなという気がしました。
「PGP談義」をある程度まとめるのは良いのですが、個人スレの継続と専門的なスレッドに
関しては今まで通りの形でお願いしたいと思います。

元々、私がPGPに興味を持ったのはこれらの内容の濃い専門的なスレッドで
語り合う場所があるという点でして、これが無くなればPGPの魅力は半減
してしまうと思ってます。私自身が最近は情熱を失いつつあって専門スレどころか
個人スレも疎かになっているので説得力がありませんが、今一度これらの
熱い討論が出来る専門的なスレを盛り上げて行ける様努力してみたいと
思います。

決定権は私にはありませんが、個人的に希望としてはある程度の雑談系
は談義でまとめてしまい、個人スレや専門スレはそのままの形で使わせて
頂けたらと思います。

その他のPGPポイントや指名理由の軽減、馬人タイプのPOGなどについては
また後日(なるべく早めに)意見を書きたいと思います。

111あるど:2013/04/09(火) 12:36:15 ID:LvYYk.us0
>大和魂さん

ご意見ありがとうございます。
馬人タイプPOGの企画は、PGPポイント制度がある程度取り入れられるのなら実行してみようと思っています。
ただ、始めてみると参加実動しているのは管理人含め数名だった、なんてオチも多分につきそうで、
やはり各参加者のモチベーションが上がって初めて成功する企画だと思います。
「書き込み意欲はあるけど、PGP本指名馬に活躍馬がおらず話題に乏しい」なんて参加者さんに話題を
提供する役割は果たせるかなと思っています。

>こなんさん

PGPの現況が掲示板システムに起因するものでは全くなく、それゆえシステムをいじったからといって
解決するものではない、というご意見は全くその通りだと私も思っています。

私の提案は、根本解決策ではもちろん無く、あくまで苦しい延命策にすぎません。
少ない資源(書き込み)を、一カ所に集めることによってなんとか活況感を出す。活況感が出れば
書き込みしやすい雰囲気ができ、総書き込み量自体も微増するのではないか、ということですね。
もちろんシステムをいじったところで根本的原因(各参加者のモチベーション低下)の解決が必要なのは
こなんさんが思ってらっしゃる通りだと思います。こなんさんのおっしゃる通り、個人スレや専門スレが
現状のシステムのまま盛り上がってくれたら、もちろんそれが一番だと私も思っています。
なんせ私は個人スレを最大限利用させていただいているうちの一人なのですし。(笑)
私のスレ集約案は、デフレ不況で苦しい中ワークシェアリングで雇用の延命を図る企業のような
イメージでしょうか。根本的解決にはならず弊害もありますが、リストラしたり倒産したりするよりは
マシだろうということです。

112あるど:2013/04/09(火) 12:58:05 ID:LvYYk.us0
あとは書き込みペナルティをなんとか公式ルールから撤廃したいという思いが強いです。
それゆえのPGPポイント制と、それを補助する馬人タイプPOG企画ですね。
最低限のモチベーションがあれば、書き込みペナルティなど発動しないのはわかっていますが、
ドラフト前後の義務をしっかりと果されている方々がこのルールによって来期の参加を排除されて
しまうのは、やはり耐え難いというか残念すぎます。書き込みが少ないとドラフト時不利を受ける
かもしれない、けれどその代り除名ペナルティも無い、というシステムで健全化できればと。

またドラフト2〜10位の指名理由を免除することで義務を軽減し、新規参加者を増やそうというのが
陽だまりさんの考え方だと思います。
ただ義務の軽減という意味では、「10頭の指名理由さえきっちり書けば、その後書き込みが無くても
除名ペナルティ無し」という方が軽減度は大きいのでは。シーズン後半息切れして書き込みが滞って
しまって除名を食らう、という状況を恐れて参加を躊躇されている新人さんもいらっしゃるのでは
ないでしょうか。

とまあ書き連ねてみても、これらが根本解決策ではなく延命策にすぎないのはこなんさんのおっしゃる通り。
PGP、サテライトの来期開催が危ぶまれている状況だと思いますが、なんとか延命策でもたせている間に
根本解決を待とうという考えです。
このまま座してPGPの死を待つよりは、悪あがきでもいいから何かできないかということですね。
ただいくら延命策を弄しても、私を含め参加者のモチベーションが上がらなければ結局PGPの寿命は
尽きてしまいます。その場合は参加者全員の意志によるものとして受け入れなければならないでしょうね。

時期はやや遅くなってしまいましたが、今からでもみんなで意見を出していくことに意味は大きいと思います。
私もいろいろと意見を出させていただきましたが、もちろん陽だまりさんの最終的な決断に従います。

113あるど:2013/04/11(木) 11:20:11 ID:LvYYk.us0
13-14シーズン新規参加募集及びOB復帰枠希望のお知らせ

■今年も次期PGPサテライト参加希望の方を募っていきたいと思います。

[募集人数]
 10名前後

[募集期間]
4/3(水)より 5/12(日)までの予定です。

[選考結果発表予定]

[参加条件]
・PGPの基本理念に賛同できること。
 ○ネットPOG、ひいてはPOG全体の発展及び地位向上に寄与する。
 ○POGのあらゆる面において、最先端たらんとする。
 ○参加者は1年間継続して積極的に参加し、常に勝利を目指して戦う。

[応募方法]
質問事項に回答していただきPGP主催者宛てまでメールして下さい。
(※今年の選考はディスカッションは行いませんが掲示板内コンテンツの参加も積極的にお願いします。)
(※メールの件名は〝 PGPサテライト参加希望 〟でお願いします。)

可能な限りプロバイダアドレスからの応募をお願い致します。これは以前からもあり
ましたが、消息不明や急に連絡が取れなくなる事を最小限に防ぐためとご理解下さい。

[選考]
質問の回答を踏まえた上で、参加者専用掲示板内において参加者の協議の上で決定
させて頂きます。なお、回答に関しては応募者の方の考え方等を知るためのものであり正解を
求めるものではありません。

また、他所POGにおいて過去に特に優秀な成績を収められた方、及びnetPOGにおいて多大
な貢献が見られる方は協議の上でサテライトではなく直接PGPより参加して頂く場合もございます。

選考過程については、特に発表する予定はありませんが、合格者の方に関しては参加後に
参加者専用掲示板において確認する事が可能です。

[注意点など]
 ・ 質問等はおしらせスレッド及び新規参加者募集スレッドでお願いします。
  応募状況などについても、定期的にこのblogでお知らせしていきます。
 ・ ドラフトはチャットで行なう予定です。5/31(金)22:00〜(予定)はスケジュールをなるべくあけて
   おいて下さい。

■PGP-OB復帰希望の方を募集します。

過去にPOG GRAND PRIXに参加しておられた方でプライベートな事情等でPGPを離れた
方を休場制度とは別枠で直接PGPに復帰できる枠が一昨年のシーズンより設けられました。

[募集人数]
 最大で5名です(PGPよりの復帰希望の場合です)。

[募集期間]
 新規参加者募集と同様に4月3日より5月12日までの予定です。

[応募方法]
PGP主催者宛てまでメールしてください。またその際に〝PGPで復帰希望〟なのか
〝サテライトからの復帰希望〟なのかを明記して下さい。
(※メールの件名は〝 PGP-OB復帰枠希望 〟でお願いします。)

[選考]
 他のPGP招待枠との兼ね合いもあり、応募多数の場合は過去の成績を考慮し、参加者
協議の上で決定させて頂きます。尚、惜しくも漏れた方に関しましてはサテライト、もしくは
新規参加者の選考に廻っていただく場合もありますのでご了承下さい。

114陽だまり:2013/04/13(土) 19:36:58 ID:q96D9oQc0
 遅くなりましたすいません。
スレッドの簡素化に関してはあるどさんがお答えくださってる通りです。以前からこの手の話は何度か
ありましたので実験的にサテライトからという事です。これが好転するかどうかはやってみないと解りません
が、何事も始めてみないとということです。ダメなら元に戻せばいいわけですし。

>>あるどさん
>書き込みペナルティをなんとか公式ルールから撤廃したいという思いが強いです。
 PGPの理念に『参加者は1年間継続して積極的に参加し、常に勝利を目指して戦う。』というのが
ある以上、活躍馬がいなくて書き込みモチベーションが…、というのを容認するのは少し違うように思い
ます。もちろん、心情的には理解も出来なくはないですが、このルールを採用した際には「何も無くても
2〜3ヶ月に1回は書き込む事くらいあるやろ?」と言う事が発端だったように記憶しています。

参加するのなら責任を持って最後まで参加しましょうね。というのが念頭にあって、でも参加するのに
課題が…、というのハードルを少し下げた形です。そもそも、サテライトの下位指名馬に読ませるだけの
指名理由がどれだけ存在するのだろうか?という自身の疑問からこの軽減策を思い浮かんだ次第です。

115陽だまり:2013/04/15(月) 15:41:05 ID:4HdW.r0s0
参加者各位

少し遅くなりましたが、PGP次期シリーズの参加意志確認のメールを送らせていただきました。
必要事項に回答の上、5/15(水)必着でよろしくお願いいたします。

116こなん:2013/04/17(水) 02:39:32 ID:bwWxqGb20
ちょっと遅くなりましたが先日のお話を

>あるどさん
>私の提案は、根本解決策ではもちろん無く、あくまで苦しい延命策にすぎません。

その気持ちは良く理解出来ます、私も以前はいろいろ意見した人間ですし。
ですから雑談系をまとめるのはやってみても良いかなと思っています。
決して反対するわけではありませんよ。

>書き込みペナルティをなんとか公式ルールから撤廃したいという思いが強いです。

これに関しては陽だまりさんの仰るとおりなので、撤廃というのは反対です。
そもそも現状のPGPの活気の無さがどこにあるかと言えば、参加者のモチベ低下と
無関心にあると思う訳ですが、ドラフトだけやって指名理由書いたら後は参加
しなくても良いという案は根本的原因をルール化するというおかしな事になりませんかね?

・PGPポイントに関して
発想は良いと思いますがドラフトで有利になるために書き込むというのも
なんとなく違う様な気がしてます。自発的に楽しむために書き込むからこそ
活気が出るのであって、餌をぶら下げられて書き込んでいても活気が出るとは
思えないんですけど。
PGP存続のための苦肉の策ということなので反対はしませんが、個人的には
そのようなやり方は好きではないです。他の人の意見を聞いてみたいですね。

・馬人タイプのPOGに関して

これは以前から考えていた形があるんですが、今まで提案を見送って来ました。

現状のドラフト型POGは運の要素が強すぎる面があります。それがまた楽しさでもあるのですが(笑)
だけど馬人タイプの重複ありだと運の要素は減りますが、ゲーム要素が低くなり、アベレージ
勝負になりがちです。これらは九さんのスレッドで語られてますけど、全くその通りだと
思いました。

で、運の要素を排除しつつ、選馬方法で実力を確かめられる方法でのPOGを考えていましたが
考えられるのは指名順位に応じてポイントの算出方法を変えるというものです。
つまり、
1位指名→ポイント×3倍
2位指名→ポイント×2倍
3位指名→ポイント×1.5倍

8位指名→ポイント×0.5倍
9位指名→ポイント×0.4倍
10位指名→ポイント×0.3倍

という形です(数字は適当に入れましたが)

私は馬を個体別に評価するやり方をしてます。
ですがドラフト型の場合1位指名は人気の馬を取られないように選び、1番評価
している馬を選ぶわけではありません。本来1位指名にしたい馬を3番手や4番手に
選ぶことも良くあります。この矛盾を解決するにはこの方法がベストだと思われます。
同じ馬でもある人は1位指名、ある人は6位指名にした場合、活躍すれば1位指名の方が
多くポイントが入ってくるわけです。もちろん1位指名馬がダービーを勝てば
間違いなく優勝です。また小銭稼ぎで確実な馬を1位に選らんでも優勝が狙えるという
ゲーム性も高いと思っています。

自分でもなかなか面白い案だと思っていますが、いろいろと問題があります。
大きくは2つ。

まず、集計が大変過ぎるということ。エクセルを使いこなせる人ならば出来そうですが
私は詳しくないので無理ですし、集計人に負担が掛かりすぎます。

次に、私のような個体で評価する人がどれくらいいるのか。
九さんのお話で、「社台のくじ引き」という話がありましたが今のPOGをやっている人の
多くがこのような感覚でやっていると思われるので順位付けが難しいということ。
レビューの時に、どれくらい「ポイントを見込めるか」という評価をしようと提案しても
多くの方が「指名度合い」で曖昧にしたのはこの辺りが要因だと思っています。

結局、この2点だけでもポイント算出型の重複POGが難しいだろうなと思って
提案を見送ってきました。今回このような重複アリのPOGを検討するならと思って
簡単に書きましたのでご参考までに。

・サテライトの低ハードル化

陽だまりさんのサテライトのハードルを下げるというのは、本来は反対ですが
この状況では仕方無いと思います。それによって参加者が増えるならやってみる価値は
あるでしょう。以前から感じてますが指名理由や1位指名評価、レビューにしても
本当に書ける人は少ないというのをここ数年で思い知らされました。
以前のすみのえさんとか、Gun&Runさんとか読んでて凄かったですから。
PGPならではの書ける人ってのを期待したいですけどね。

後はサテライトを戦い抜いて、PGPに上がって来れるような本当に強い人が
沢山出てきてくれればモチベーションも上がるんですけどね。やっぱり強い相手
に挑むのはワクワクします。私なんてBABEさんと戦いたくて必死にPGPに上がって
来た人間ですから。しかも最初の一年は外チャレですし(笑)

117おっぺけ:2013/04/28(日) 07:14:07 ID:YaiUD.5.0
●4月27日に行われましたチャットのログを参加者用掲示板にアップしました。
参加者の皆さまのご意見をお待ちしております。

●いくつかのスレッドが不自然に上がっていますが、ここ数日宣伝書き込みが
多発していることがその理由です。見つけ次第削除、規制を行っております。

118あるど:2013/04/28(日) 14:40:49 ID:PYZlGRQ60
あちゃー、昨日チャットでしたか。知らんかった、、、orz
昨夜はヒマだったので残念。あの人も参加されたようで。

あ、とりあえず優駿と丹下本は駅前の本店で買いましたよ!(意味不明の独り言w)

119あるど:2013/04/28(日) 16:31:36 ID:PYZlGRQ60
>>114
>>116
遅くなりましたが、陽だまりさん、こなんさん、ご意見ありがとうございます。

PGPポイント&書き込みペナルティについて、私とお二人とでは意見が異なるようです。
書き込みを促す方法として、
たくさん書き込んだ場合のご褒美を設定して書き込みを促すのか、
書き込みしなかった場合の罰則を設定して書き込みを促すのか、
前者の立場が私で、陽だまりさんこなんさんは後者の立場。(あくまで基本的には、という意味で)

PGPは、各参加者が「学業」でもなく「仕事」でもなく、あくまで「趣味」でやっていることです。
学業や仕事なら罰則を規定してでも規律を守らせなければなりませんが、趣味の世界にそんなものを
持ちこんでいいことあるのか、と思ってしまいます。
罰則に促されて書かれる書き込みなんて、「○○が未勝利戦に出走して○着でした」みたいな事務的な
ものになってしまうのでは。そんな後ろ向きな書き込みがPGPおよび掲示板になにか貢献するとは
思えません。
一方、ご褒美につられての書き込みは、それこそ2カ月に1回程度の書き込みでは意味が無く、
継続的に書き込める前向きな内容、つまり読み応えのある内容になりやすいのではないでしょうか。
あとはポイントゲットを目的に番外POGに精力的に参加し、書き込みしてくれる人もいるかも。
番外POGとして馬人タイプを提唱したのも、長期の書き込みを期待してのことです。
(馬人では年内指名締切でしたが、私は3月中旬の最後の新馬戦の時期が締切でいいかなと)

120あるど:2013/04/28(日) 16:33:13 ID:PYZlGRQ60
書き込みペナルティは最近できたルールであって、ちょっと前までは数カ月書き込みから離れていた
人もしれっと「ちょっと間が空いてしまいました」と戻ってきていました。
先程も書きましたが、PGPはあくまで趣味でやっていること。仕事や家庭や健康になにか起これば
数か月書き込めなくなることなど容易に起こりえます。もちろんペナルティを食らわない程度の
書き込みをする物理的な時間はあるはずです。ただ重大な問題をかかえている時には「POGの
書き込みをする気分になれない」のであって、「最低限このくらいはできるはず」と罰則を
設定されてもクリアできない事態は容易に想像されます。それを簡単に「モチベ低下」と片付けて
しまって罰則を適用してしまうのは乱暴のような気がします。
書き込みペナルティが施行されたここ数年、書き込み奨励策として機能していたでしょうか。
私は逆にペナルティが設定されたことで、数カ月やむを得ずPGPから離れてしまった人に罪悪感を
大きく植え付けてしまって、かえって復帰しづらい雰囲気を作ってしまっているのではと心配して
しまいます。以前ならしれっと戻れていたのが、その罪悪感のためにさらに書き込み再開が延びてしまい、
結局は来期の参加辞退に追い込まれてしまうという悪循環の原因になっているのでは。
確かに「学業」や「仕事」なら、罰則は厳しくてよく、それを破った人間は去っていくべきです。
ただ「趣味」の世界で、そんな雰囲気を委縮させる罰則はデメリットにしかならず、結果的に
多くの人を失ってしまったのだと思います。現在のPGPの低迷は、もちろん参加者個人個人の
モチベーション低下が原因ではありますが、それにしても自分で自分の首を絞めすぎてしまったなと
思っています。参加者全員の責任ですね。

来期PGPは、人数の問題で大きく形を変えての存続になってしまうかもしれません。ただ苦労して
なんとか開催にこぎつけたとしても、このペナルティがある限り、また離脱者を出してしまいそう。
趣味として「楽しく真面目にPOGをする」ために、こんなルールは必要ないと思います。
昔からの伝統的ルールではなく、これまでも全く事態を良化させるよう機能しなかったわけですし。
「参加者は1年間継続して積極的に参加し、常に勝利を目指して戦う」
この理念を目標に、各自ができるだけのことをする、ということでいいのではないでしょうか。

PGPポイントや番外POGうんぬんは別にして、来期ルールからのペナルティの撤廃は、
これからも訴えていこうと思います。もちろんドラフト後は書き込まなくてもいいだなんて
思ってはいませんよ。みんなが楽しく長く真剣にPOGに取り組み続けていくための提案です。

121あるど:2013/04/28(日) 16:36:34 ID:PYZlGRQ60

話は変わって、こなんさん提唱の「ポイント算出型の重複POG」について。

集計についての問題ですが、これはポイントの計算を「整数倍」にすることで、ある程度クリア
することができます。

例えば、
1位:ポイントの4倍
2〜4位:ポイントの3倍
5〜7位:ポイントの2倍
8〜10位:ポイントそのまま

というように倍率を設定し、あとは集計に際して重複登録すればいいのです。
つまり1位の場合、同じ馬を4頭分重複登録します。
同じように2〜4位では同じ馬を3頭ずつ、5〜7位で同じ馬を2頭ずつ登録。
(4×1)+(3×3)+(2×3)+(1×3)=22
つまり22頭持ちのPOGとして管理すれば集計は容易です。

もし来期こなんさんがポイント算出型の重複番外POGを企画されるのであれば、絶対参加しますよ!

122馬名未登録:2013/04/28(日) 23:55:48 ID:WXJ43hAI0
趣味でやってるから好きなときに気が向いた時に書けばいい、気が向かなければ別に書かなくっていいじゃん。そりゃそうかもしれないけど、理念とやらに同意して参加したんなら守るのが普通なんじゃないかな?

過去にそれが出来ていヤツがたくさんいて困ったからこんな馬鹿げたペナルティーが発生したんじゃないの?

それと、申し訳ないがこのダラダラ長い文章なんとかなりませんか?

123あるど:2013/05/02(木) 17:08:42 ID:LvYYk.us0
> 122さん
私の文章でご気分を害してしまい申し訳ありません。
この掲示板というコミュニケーションツールは、うまく真意が伝わらず誤解を生じてしまうことが多く、
私も何度か苦い経験をしたことがあります。
随分前ですが、私の文章力の無さからこなんさんと大ゲンカしたこともありましたっけ。(笑)
そんなことから、できるだけ誤解誤読が生じないよう念入りに説明するようになり、結果くどい文章に
なっていると思います。本当に申し訳ありませんでした。
ただそうやって多くの言葉を費やしても私の文意は122さんに全く届いておらず、やはり私の文章の
至らなさを痛感してしまいます。

> 趣味でやってるから好きなときに気が向いた時に書けばいい、気が向かなければ別に書かなくっていいじゃん。
> そりゃそうかもしれないけど、理念とやらに同意して参加したんなら守るのが普通なんじゃないかな?

>>120をよく読んでいただければわかると思いますが、趣味だから気が向いた時に書けばいい
なんてことは書いておりません。そしてもちろん理念を守るよう努力すべきです。そして私も
守っているつもりです。ただいい年のおっさんが15人以上も集まって12か月間ゲームを
続けるわけですから、そのうち何人かには仕事上、健康上、家庭上の問題が生じて、
気分的に数カ月POGから離れざるを得ない状況は自然に生じうると思います。
そういうことにいちいち罰則を適用するよりも、温かく見守った方が復帰しやすいんじゃないか
ということです。

124あるど:2013/05/02(木) 17:10:26 ID:LvYYk.us0
> 過去にそれが出来ていヤツがたくさんいて困ったからこんな馬鹿げたペナルティーが発生したんじゃないの?

これまた>>120をよく読んでいただけるとわかると思いますが、残念ながらこのペナルティは
抑止力として機能しておらず、かえって長期離脱者を増やしている印象です。
上述の通り、年を取ると実生活で種々のトラブルが襲ってくるものでして、その際なかなか趣味に
割く時間的気分的余裕はありません。そんなことが起こる都度に仲間を1人ずつ失っているのが
現状だと思います。
今のPGPを考えると、逆効果のペナルティを続けるよりは、トラブルに見舞われた人が戻ってきやすい
環境を整えた方が得策だと思います。
なにより趣味は楽しく能動的に実行されるのが一番かと。

125あるど:2013/05/02(木) 17:11:09 ID:LvYYk.us0

あと122さんには大変申し訳ないのですが、この後に長文が控えております。
連休前で仕事がたてこんでおり、PGPでも重賞回顧に追われています。
推敲して短文化できればよいのですが、新規参加者募集も佳境にて時間的余裕がありません。
申し訳ありませんが、もう少しお目こぼしいただけるとありがたいです。

ご助言ありがとうございました。これからもPGPをよろしくお願いいたします。

126あるど:2013/05/02(木) 17:35:58 ID:LvYYk.us0
スレ違いではあるのですが、次期ルールについての流れからこちらに書き込ませていただきます。

PGPの素晴らしい点は、オーソドックスなドラフト制POGをネット上にて実施し、それを高いレベルに
昇華させようというところだと私は思っています。
そしてそれが二部制で実施されていることがミソであり、これにより「優勝したい」「昇格したい」
「降格を免れたい」などの真剣味が加わるのだと思います。

・PGPがオーソドックスなドラフト制POGであること。
・PGPが二部制であること。
この2点は可能な限り死守すべきだと思っています。

来期人数減少にて、上記の堅持が危ぶまれていますが、私なりに人数が減っても二部制を保てる
ルール案を練ってみました。(これまで出たいろんな人の案を参考にしてのものです)
これにより無理なく人数減少時でもPGPの特色を保てると思いますので、みなさんご意見よろしく
お願いします。
・12-13シーズンの勝者である来期PGPメンバー。
・12-13シーズンの敗者および新規参加者で構成される来期サテライトメンバー。
来期二部制をあきらめ、この両者を差別化しないということは、今繰り広げられている12-13シーズンの
戦いをなかったことにするという意味にもなってしまいます。
私は、絶対にこれを避けなければいけないと思っており、そのための工夫を惜しむべきではないと
考えています。

127あるど:2013/05/02(木) 17:37:30 ID:LvYYk.us0
人数減少時の追加ルール案:

・PGPとサテライトの合計人数が10名未満になった場合
・PGPかサテライトどちらか一方の参加者が5名未満になった場合
上記のいずれかの事態になってしまった年は、特例としてその1年間はPGPとサテライトを
同一リーグとして成績管理を行う。
成績表には各ハンドル名の後に所属クラスを表示する。
例:
陽だまり(PGP)
あるど(サテライト)

この場合、次期のグループ分けは下記のように行う。

今期の最終成績に基づき,次の(1)から(3)に該当する者を次期PGP参加者とし,該当しない者は
次期PGPサテライト参加者とする。
(1)次期PGP参加者数はPGP・サテライトを含めた今期総参加者数の半数(端数は切り上げ)とする。
(2)同一リーグにて上位半数(端数切り上げ)位以上の成績を残した者(5頭以上の勝ち上がり,
5万ポイント以上の獲得,重賞勝ちの3条件を一つも満たせない場合を除く)。
(3)なお,(2)から参加辞退者もしくは休場者が出た場合は, その人数だけ10万ポイント獲得した者のうち
ポイントの多い順に上位から次期PGP参加枠の人数が満たされるまで昇格とする。

128あるど:2013/05/02(木) 17:38:52 ID:LvYYk.us0
PGP、サテライトの指名馬の決め方:

PGP、サテライトの参加者は同一ドラフトにて指名馬を決定する。
ただしサテライト参加者は、ドラフト1〜5位までは別に定めるPOG指名馬人気ランキングの
PGP参加者数×5位までの馬を指名してはならない。
例:
PGP5名、サテライト3名の場合、
サテライトの3名は1〜5位にてPOG指名馬人気ランキングの25位までの馬を指名してはならない。
(6位からは自由に指名できる)

POG指名馬人気ランキングは、大規模ネットPOGの人気馬ランキング等を参照し、ドラフト二日前までに
該当馬をPGPのHPに明示する。

129あるど:2013/05/02(木) 17:40:44 ID:LvYYk.us0
という感じ。
成績表でハンドル名の後にクラスを表示するのは、外チャレにて「1次組」「2次組」を表示
しているのをイメージしてのことです。例え指名馬の決め方が違う2組でも、不自然なく
同一リーグで戦うことができるのではと思います。

PGPとサテライトの指名馬の決め方としては、当初PGPの指名馬をドラフトで決め、その直後
サテライトの指名馬をウェーバー制で指名していく方法を考えました。
これだとPOG自動集計さんに迷惑をかけることはありませんし、ダブルヘッダーにはなりますが
人数が少ないので可能かなと。
ただドラフトシステムを使用しないので、
・重複チェックが大変
・もし新規参加者がいたとしたら、せっかくの魅力あるドラフトシステムを体験できない
などの問題点が考えられました。
上述の1〜5位までの指名制限の方法を取れば、上記の問題は解決し、比較的大人数でドラフトを
盛り上げることができます。また6位指名に第二のヤマができることになり、その意味でも
盛り上がります。そしてPGPの二部制の意味合いを残すことができるのが、なによりも大きいと
思います。またこの方法は、ダービー翌週が新馬戦となってしまった現状におけるPGPドラフト問題の
一つの解決策でもあると思います。

人数減少化において、PGPの特色を堅持するにはこの方法しかないかなと考えますので、
どうか皆様ご検討ください。
上記の「POG指名馬人気ランキングのドラフト2日前までの明示」については、
言い出しっぺの私がやりますのでご心配なく。

130あるど:2013/05/02(木) 17:44:38 ID:LvYYk.us0

そして上記システムを導入する場合の追加ルールとして「PGP研修生」という制度を考えました。
これは、PGPおよびサテライトへの参加資格を喪失している人や、参加したいけど年間通じての
活動ができるかどうかドラフト時点で確答できない人を対象とした制度です。また「いきなりサテライト
参加はプレッシャー」というPOG初心者の方の登竜門的存在になれればとも思います。
これは恋愛禁止ルールを破り、AKB研修生に降格しながらも再起へ向けて頑張っている峯岸みなみに
ヒントを得ました。というのは冗談です。(笑)

来期の継続参加に不安があるとのストロング小林さんやBABEさん、また万が一足切り対象者がいれば、
その方も是非研修生に降格しての参加をご検討いただきたいです。
これが上手く機能すれば、まず今回のドラフト人数を増やすことができ、新人さん含め未来の正規参加者を
増やすことができるかもと考えています。まずは、おっぺ、、、、、いやなんでもありません。(笑)

研修生のルールとしては下記の通り。もしルール採用いただけるのなら、研修生制度を取り入れた
来期ルール草案を作成します。

131あるど:2013/05/02(木) 17:48:45 ID:LvYYk.us0
ありゃ、研修生ではなく研究生でした。別にAKBに倣う必要はないのですが。(笑)

132あるど:2013/05/02(木) 17:49:19 ID:LvYYk.us0
PGP研究生ルール案:

研究生もPGP、サテライトと同一ドラフトに参加する。ただしドラフト1〜5位までは別に定める
POG指名馬人気ランキングのPGP&サテライト参加者数×5位までの馬を指名してはならない。
例:
PGP5名、サテライト3名、研究生2名の場合、
サテライトの3名は1〜5位にてPOG指名馬人気ランキングの25位までの馬を指名してはならない。
研究生の2名は1〜5位にてPOG指名馬人気ランキングの40位までの馬を指名してはならない。

シーズン終了時、研究生が次期PGP参加資格を得る順位だった場合、下記の条件を満たしていれば昇格を認める。
・自スレ及びPGP(サテライト)総合スレッドに100レス以上書き込みを認めた場合
(「今週の動き」など主催者からの依頼を受けての書き込みは、1件10レスとしてカウントする)

シーズン終了時、研究生が次期サテライト参加を希望する場合、下記のいずれかの条件を満たしていれば
選考なしに参加を認める。
・指名馬10頭中,3頭以上の勝ちあがり
・3万ポイント以上の獲得
・オープン特別勝ち
・自スレ及びPGP(サテライト)総合スレッドに50レス以上書き込みを認めた場合
(「今週の動き」など主催者からの依頼を受けての書き込みは、1件10レスとしてカウントする)

研究生が次期PGP、サテライトに参加する場合は、別掲のPGP基本理念に賛同いただく必要があります。

研究生の個人スレッドは任意。もし立てる場合はスレッドタイトルを○で囲んでください。

133あるど:2013/05/02(木) 17:50:49 ID:LvYYk.us0
以下にその募集文を例示します。

13-14シーズンPGP研究生募集のお知らせ

■今年から次期PGP研究生として参加希望の方を募っていきたいと思います。

[募集人数]
 10名前後

[募集期間]
4/3(水)より 5/19(日)までの予定です。

[選考結果発表予定]

[参加条件]
・PGPおよびサテライトの参加資格を喪失している方、年間通じての活動に不安がある方も対象とします。
(ドラフト参加およびサテライトと同様の指名理由の書き込み義務は発生します。)

134あるど:2013/05/02(木) 17:51:29 ID:LvYYk.us0
[応募方法]
 PGP、サテライトに参加歴のある方は、研究生参加希望であることをPGP主催者宛てまでメール
いただくか、PGP掲示板に書き込むかしていただければ結構です。
新規参加者はサテライト同様の質問事項に回答していただきPGP主催者宛てまでメールして下さい。
(※特に選考はしませんが、主催者が不適当と判断した方については参加をご遠慮いただく場合があります。)
(※メールの件名は〝 PGP研究生参加希望 〟でお願いします。)

・ ドラフトはチャットで行う予定です。5/31(金)22:00〜(予定)はスケジュールをなるべくあけておいて下さい。

135あるど:2013/05/02(木) 18:00:05 ID:LvYYk.us0
以上です。
長文失礼いたしました。

掲示板過疎化をなんとかしたい、PGPをなんとか存続させたいという思いが私には強いのですが、
見事に空回りしていることは、皆様の反応の少なさからなんとなくわかっております。
122さんおっしゃる通り、私はPGPに害をなす存在なのかもしれません。
来期PGPの堅持すべき形が大きく変わるようなら、責任をとって進退を考えるべきなのかも。

136ケンケン:2013/05/02(木) 18:04:27 ID:1IIwWFcgO
> 135
諦めたらそこで…

応援してますよ!

137観覧者の意見:2013/05/03(金) 00:34:43 ID:XaLAMjiE0
プレイヤーとして優秀な人と、マネージャーとして優秀な人といるけど、あるどさんは
マネージャーとして(まだ優秀とは言いませんが)少なくとも熱意を持っている方ですね。
先を見て考えてらっしゃるのがよくわかります。もちろん100%賛同はしませんけどね。

UMAJINに参加しておきながら、POGスタリオンを使うのは自動集計さんに失礼とかよくわかりません。
ただの言いがかりにしか見えない。メインはあくまで自動集計さんなら、別に気にされないでしょう。

外部観覧者から言えば、プア過ぎてもう各人スレはすっかり見ていません。
しかしランキングはしっかりチェックしてます。

ペナルティでの締め付けが、全く効果がなく、逆に離脱者続出のマイナス原因という明らかな
結果がでてる現状で、理念どうのこうの言ってる場合じゃないでしょう。マイナーチェンジだけだと
離散するだけですよ。

しっかりドラフトをやる。そしてそれが、やはりPGPだ、と思えるレベルのものを提示出来れば
シーズン中がどうあろうが、いつまでも一目置かれる存在であり続けることができる。とおもいます。

138通りすがり:2013/05/03(金) 02:50:03 ID:dUWts9WQ0
>>137さん同様、あるどさんの熱意には頭が下がります。
他にも表に見えない部分で頑張ってる方もいるのだと思いますが、
一般観覧者には、あるどさんの熱意「しか」伝わってきません。

個人的に今のPGPで「読む」価値があるのは指名理由だけだと思ってます。
もしそれがなくなったり軽減されるなら悲しい限りですね。
正直シーズン中の身のないコメントなんて、どうだって良いと思います。

あるどさんが提案していたumajinタイプのPOGが実現すれば、
シーズン中も面白くなりそうな気はしますけどね。
運営陣は「スタイルの維持」に必死で、新しいことは受け入れ難いのかもしれませんが。

139陽だまり:2013/05/03(金) 08:53:49 ID:1e0GUHUs0
>>あるどさん
 話が横道に逸れきってしまわないうちにペナルティ云々の話を蒸し返します。このルールが発生した
側面は自分が>>114に書いた通りなのですが、それによって次期参加を見合わせたとう方がいらっしゃる
ようなら取っ払う事は特に難しい事ではありません。ただ、このペナルティだけが足枷となって来期の参加を
見合わせた方がいらっしゃったとは自分的には今まで感じた事はありません。

PGPを事情がおありになり次期参加を見合わせる方はペナルティ云々より理念の方を理解して
いただき重んじた結果がそうさせたのだろうと私は解釈しています。また事情等については個人的には
柔軟に対応してきたつもりです。ルールはルールとして守る事は当然ですが、それだけで縛り付ける
つもりはありません。誰しも何らかのアクシデントはあるでしょうし、そのケアも必要なときもあると思います。
PGPルールの一番下の[その他]の項はそれを指したもので〝も〟ありますし、OB復帰ルールも過去の
事情に配慮した結果生まれたものであると自分は思っています。

>人数減少時の追加ルール案及びPGP研究生ルール案
 これを書いてしまってはPGPの主催者失格だというのは重々理解しているつもりなのですが、良い
機会ですので臆せず書くことにします。ぶっちゃけて言うとPGPのクラシカルなスタイルは今の超お手軽な
時代にはフィットしていないのだろうと考えています。もちろん、このスタイルが差別化として有効である事も
時には重宝されることもあるでしょうが、少なくても主流ではないのは事実であり、ドラフト後の課題も
含めて新規参加希望者の足を遠のかせているのでは、というのが自分の考えです。

もし、PGP研究生を導入して手を挙げてくれる方が沢山いらっしゃるようならどんどん取り入れていけば
良いとは思います。が、上記の考えから自分的にはその手を挙げてくれる方がいらっしゃるとは正直想像
できない部分があるのです。また、ドラフトに関しても管理が大変そうだと感じてしまうのです。これまでの
経験上、個人の裁量に任せても既に引退した馬や手動登録で重複指名をしてきた方をたくさん見て
いますので人気ランキング的な曖昧な括りで指名馬選択をしない・させないルールが上手く機能する・
管理する自信は今の自分にはありません。

と、否定的な意見をつらつらと書いていきましたが>>122さんや>>136ケンケンさん、>>137さんや>>138さん
等、ここにきて掲示板に意見を書いていただける方がいらっしゃるのはありがたい限りで、まだまだPGPも
捨てたものではなさそうです。掲示板にこそ書いていませんが、現段階での新規の応募者は0名、来期
の参加意思を示していらっしゃる方は4名(3名辞退、1名規定で引っ掛かる可能性あり)と、散々な
状況で規模縮小はおろか開催されるかどうかも怪しいところです。

PGPは変革期です。それは誰が見ても明らかだと思います。来期の参加人数は一気に減少しそうな
勢いですが、逆に言えば大きく生まれ変わるチャンスなのかもしれません。この次期からの大幅なルール
変更はリスクを伴いますのでおススメしませんが、来期1年は準備期間とし、それ以降に復活してもらい
たいと思います。その為には古い角質も邪魔になるだけかもしれません。よって、自分も今期を終了し、
来期のドラフトを見届けた時点でPGPの未来を後進に託そうと思います。PGPを引っ張っていくのは
熱意に溢れた方が望ましい。それは参加者の方も閲覧者の方も思いは同じのはずです。

140あるど:2013/05/03(金) 22:46:50 ID:UXTYkWq60
ケンケンさん

いつもコメントありがとうございます。
諦めているわけではなくて、、、
私のやっていることが単なるスレ汚しや掲示板荒らしにすぎないのなら問題だなと。
私がバカみたいに長文連発するよりも、みんなからいろんな提案があって、
それをみんなで議論できればいいのですが、、、

141あるど:2013/05/03(金) 22:48:19 ID:UXTYkWq60
137さん

いやいや、プレイヤーとして優秀でないとはまだ決まってませんよ!(笑)
再来週にはクラシックウイナーになっているはずですから!(笑)

> UMAJINに参加しておきながら、POGスタリオンを使うのは自動集計さんに失礼とかよくわかりません。

これはPOGスタリオンさんを使うなという話じゃなくて、名前を出すなということなのだと思います。
私がうまくやればいいだけの話です。(笑)

> ペナルティでの締め付けが、全く効果がなく、逆に離脱者続出のマイナス原因という明らかな
> 結果がでてる現状で、理念どうのこうの言ってる場合じゃないでしょう。

理念はもちろん守るべきだと思います。ただペナルティという手法は失敗だったと思います。
もちろんこれは結果論で、やってみてわかったことです。

> しっかりドラフトをやる。そしてそれが、やはりPGPだ、と思えるレベルのものを提示出来れば
> シーズン中がどうあろうが、いつまでも一目置かれる存在であり続けることができる。とおもいます。

そう言っていただけると本当にありがたいです。
POGというのは、やはりドラフトが一番のイベント。
私も高校時代の友人と長年POGを続けていますが、何年やってもドラフトは本当にしびれる気分です。
PGPは、そんなしびれるドラフトをネット上で展開している稀有な存在なのだと思います。
そしてしっかりとした指名理由を提示する。
結局はこの両者を揃えないとPGPの存在価値は薄れてしまうと思います。

142あるど:2013/05/03(金) 22:53:19 ID:UXTYkWq60
138さん

コメントありがとうございます。
私も当初、参加者専用掲示板に書き込んでいたのですが、全くと言っていいほど反応が無く、
こちらに書き込むようになってしまいました。閲覧者の皆様のお目を汚して申し訳ありませんが、
こちらの方が他参加者の目につきやすいので反応も得やすいのです。

> 個人的に今のPGPで「読む」価値があるのは指名理由だけだと思ってます。もしそれがなくなったり
> 軽減されるなら悲しい限りですね。正直シーズン中の身のないコメントなんて、どうだって良いと思います。

私も重賞回顧だなんだのやってますがなかなか反応薄く、すみのえさんの以前の書き込みを見せられると
差は歴然ですね。
指名理由が最大のコンテンツだというのは私も同意です。
ポジティブファクターを提示する指名理由。
ネガティブファクターを提示する1位指名馬評価。
この二つがPGPの見せどころだという思いは今も変わりません。

> あるどさんが提案していたumajinタイプのPOGが実現すれば、シーズン中も面白くなりそうな気は
> しますけどね。運営陣は「スタイルの維持」に必死で、新しいことは受け入れ難いのかもしれませんが。

いや、実は陽だまりさんの方が過激派(笑)で、私の方が守旧派なのです。
陽だまりさんはPGPチャットにて、一部制の部分的直前指名型POGへの移行を示されました。
私はあくまで新馬戦開始前に指名を終了し、PGPの特色である二部制を堅持する形にこだわる
守旧派です。来期の人数でそれを可能にするのが上記で提示した方法なわけです。
直前指名型へのニーズに応えるのは、あくまで番外POGでやるべきだと考えています。
PGPに求められているのはあくまでオーソドックスなドラフト制POGの模範を示すことではと
考えています。(なかなかできていませんが)
そしてこれからNHKマイル、オークス、ダービーを迎えるのに、その結果に関わらず来期1リーグ制に
なってしまうのはどうなのか、という思いがあるのです。

143あるど:2013/05/03(金) 22:59:13 ID:UXTYkWq60
陽だまりさん

実生活でいろいろ大変なのは聞かせていただいていて、ご多忙でしょうに迅速に対応していただき
ありがとうございます。

> ただ、このペナルティだけが足枷となって来期の参加を見合わせた方がいらっしゃったとは
> 自分的には今まで感じた事はありません。

なかなか掲示板ではうまく真意が伝わりませんね。(笑)
私が言っているのは「ペナルティの存在が来期参加を阻む」ということではありません。
誰もが参加意志表明時は、やる気満々で、自分がペナルティの対象になるだなんて夢にも
思っていないはず。ただシーズンの長い1年間のどこかで実生活上のトラブルが生じて
数カ月PGPから離れてしまった場合、ペナルティの存在が復帰を阻んでしまうのでは
という話です。これはもちろん罰則が適用されてしまうのを恐れて復帰できないのではなくて、
理念を守れなかった罪を過大に感じてしまって復帰をためらってしまうのだと思います。
その人が真面目にPGPに向き合っているからこそおこる現象だと思います。
またそんな真面目な人だからこそ、罰則を受け入れて来期も参加ということができなくて、
結局は身を引いてしまうのだと思います。
「ペナルティルールがあるから来期参加したくない」のではなくて、「ペナルティに引っかかって
しまった私が、どの面下げて来期参加できようか」という気持ちなのではないでしょうか。
そんな風に今、我々は大事な仲間を失うかもしれない危機に陥っているわけです。(まだあきらめてません)

144あるど:2013/05/03(金) 23:01:40 ID:UXTYkWq60
なんでも裁判で決めてしまう契約社会の欧米と違って、我々日本人はいい意味での「なあなあ」
という高度なコミュニケーションを使えるのではないでしょうか。
特に罰則は無くても基本理念は守る。そういう姿勢で長年PGPはやってこれたはず。
明確なペナルティを設定すると、それに引っかかってしまったことを申し訳なく思い、
身を引いてしまうのが、日本人の悲しい性とも言えますし、美しいところだとも言えます。

現状では、放置が3カ月を超えると明確な「有罪」になってしまいます。
私も実生活に深刻な問題が起きたら、さすがにPOGどころではなく長期の放置は
充分にあり得ます。そして3カ月を過ぎてしまったら明確に罪を犯したということになり、
やはり申し訳なくて来期の参加を断念してしまうでしょう。
前にも書きましたが、PGPが学業だったり仕事だったり、金銭の絡むシビアな団体だったりしたら、
明確に罰則を規定するべきです。ただPGPは楽しく真面目にPOGを行うのが目的なのですから、
参加者の良心を信じて、罰則なくPGPの理念を守っていくのがいいのではと思っています。
厳しく罰則を設けるよりも「なあなあ」で罪の有無をぼかした方が、結果的に成功するなんてことが
日本人の場合は起こりえるのではないでしょうか。

145あるど:2013/05/03(金) 23:23:27 ID:UXTYkWq60
> ぶっちゃけて言うとPGPのクラシカルなスタイルは今の超お手軽な時代にはフィットしていない
> のだろうと考えています。もちろん、このスタイルが差別化として有効である事も時には重宝
> されることもあるでしょうが、少なくても主流ではないのは事実であり、ドラフト後の課題も
> 含めて新規参加希望者の足を遠のかせているのでは、というのが自分の考えです。

ドラフト制POGとネットで主流の重複ありデビュー直前指名型POGについて私見を述べます。
直前指名型が主流なのは、あくまで目に入る部分(ネット上)でのことではないですか。
高額なPOG本を何冊も買ったり、それこそPGPを閲覧してくれたりするほとんどの人は
仲間内でドラフト制POGをやっているのではないでしょうか。あのひりつくドラフトという
戦いを勝ちたいからこそそこまでの努力が生じるのでは。ただその様子は他者の目には
映りませんよね。大規模な直前指名型ネットPOGは、そんな多くの地元実弾戦参戦者が
片手間のお遊びとしてやっているにすぎないのでは。参加人数が多いのを見て「主流」と
判断してしまうのは早計のような。
6月の新馬戦開始前に、指名候補馬がどれだけの活躍をするのかを推測する。この難題に
取り組むことにPOGファンはやりがいを感じているのでは。2chでもドラフト制スレの
方が断然盛り上がっていますよね。直前指名型のPOGが主流なんだったら、あんな高い
POG本は売れないと思いますよ。デビュー直前の調教時計と関係者コメントに目を
光らせておけばいいだけです。
陽だまりさんがチャットにて提案された部分的直前指名型POGですが、PGP本体をこの形に
変えてしまったら、今度こそ本当に閲覧者さんが去ってしまうのではと心配してしまいます。
面白いPOG企画であることは確かなので、そのアイデアをそっくりいただいて番外POGで
展開してはいかがでしょうか。ドラフト部分はまったりとウェーバーで重複不可にして、
直前の方は早い者勝ちにすれば充分に可能です。なんなら私が管理しても構いません。

146あるど:2013/05/03(金) 23:28:38 ID:UXTYkWq60

あとドラフト制POGは、ドラフトが終わった瞬間にプレイヤーがゲームに関与する行動は
できなくなってしまいます。逆に言うとドラフトさえ終わってしまえばゲームが1年間成立します。
指名者が掲示板に訪れなくなってしまったり、極端な話おくよしIIさんのように亡くなられたり
しても指名馬は走り続け、ポイントは増え続けます。つまりプレイヤーとしては存在し続けて
くれているということですね。
対する直前指名型POGの場合は違います。指名開始が6月、指名締め切りが12月だとすると、
6カ月プレイを続けて10頭の指名を完結させてようやく「プレイヤー」として成立するわけです。
ストレス多きこのご時世、PGPに直前指名が導入されてしまったら、指名馬が10頭に満たない
参加者が何人か発生してしまうのではないでしょうか。これは非常に興ざめです。
彼らは現状の長期離脱者と違って、成立したプレイヤーとして存在し続けてくれません。
そして全参加者は、6カ月の間デビュー前の馬の調教時計や関係者コメントをチェックし続ける
生活を強いられるわけで、この負荷はちょっと私には耐えられないですね。
やはり直前指名型POGは「お遊び」でやるのがちょうどいいと私は思います。
世の中のPOGファンもそういう感覚で大規模ネットPOGを楽しんでいるのでは?
彼らが真剣にやっているのは、あくまで仲間内ドラフト制POGなんだと思います。
やっぱり主流はこちらでしょう。

147あるど:2013/05/03(金) 23:39:00 ID:UXTYkWq60
> もし、PGP研究生を導入して手を挙げてくれる方が沢山いらっしゃるようならどんどん
> 取り入れていけば良いとは思います。が、上記の考えから自分的にはその手を挙げて
> くれる方がいらっしゃるとは正直想像できない部分があるのです。

研究生については、あくまで長期離脱者の受け皿として考えました。
上述のように、長期離脱してしまった方は、申し訳ない思いで自分が許せなくて来期の参加を
断念していらっしゃるのだと推測します。
ストロング小林さんにしても、BABEさんにしても、罰則を受けた上で来期参加することは
可能なわけですが、恐らく責任を取ってらっしゃるのだろうと。また来期の継続参加に
不安もあるのでしょう。
そこで研究生という、サテライトよりも下のカテゴリーを作り、そこに「降格」する形で
責任を取っていただければと。また研究生には継続参加の義務がありませんので、
長期離脱者にかかわらず、来期多忙な人が1年間籍を残せるシステムにできないかと。
あとは問題の足切りですね。その対象者が研究生に「降格」して、籍を残して来々期に
復帰していただこうと。

新人さんの研究生というのは、あくまで上記の副産物です。私もこれでバンバン希望者が
現れるなんて思っていません。ただ継続参加に不安がある人や、PGP正規参加に敷居の高さを
感じてらっしゃった人が参加してくれるかもしれません。それこそ外チャレ参加者さんに
期待したいですね。私も出身サイトに声をかけてみます。
ケンケンさん始め、こちらにコメントいただいた方や他の閲覧者さんの中で、「研究生なら参加
してもいいよ」という方がいらっしゃるなら是非とも書き込みお願いします。

つーことで、ストロング小林さん、BABEさん、研究生として籍を残していただけないでしょうか。
もちろん罰則を受けて正規参加していただくのが一番ではありますが。
私はお二人の指名馬と指名理由をぜひとも来期も見たいです。
そしてシーズン前半は精力的に活動されていたパワフル騎士さんJaxさん、古参のムービースター777さん、
一汁さん。峰岸みなみのように頭を丸める必要は無いので(笑)、ひょっこり戻ってきて研究生として
またPOGを楽しみませんか?皆さん事情あっての離脱だと思いますので、私は歓迎いたします。

148あるど:2013/05/03(金) 23:40:45 ID:UXTYkWq60
> これまでの経験上、個人の裁量に任せても既に引退した馬や手動登録で重複指名をしてきた方を
> たくさん見ていますので人気ランキング的な曖昧な括りで指名馬選択をしない・させないルールが
> 上手く機能する・管理する自信は今の自分にはありません。

ドラフト中の指名馬のチェックは、言い出しっぺの私がやりますよ。
サテライト、研究生数名×5頭分だけですから。
PGPの存亡に比べると、容易にクリアできる些少な問題だと思います。

誰かが指名してはいけない馬を指名してしまった場合のルールを例示します。

該当馬が抽選になってしまった場合はじゃんけん第一戦でわざと敗退させる。(この場合おとがめなし)
該当馬が単独指名の場合はそのままドラフトを続け、終了後に該当馬を削除する。
指名者はペナルティとして9頭でシーズンを戦う。(サッカーのレッドカードのイメージ)
該当馬は「誰も指名できない馬」になってしまう。外チャレでどういう扱いにするのかは、
外チャレ主催者の判断。(笑)

149あるど:2013/05/03(金) 23:41:23 ID:UXTYkWq60
> よって、自分も今期を終了し、来期のドラフトを見届けた時点でPGPの未来を後進に託そうと思います。

陽だまりさんが辞めたら、それこそPGPは一瞬で崩壊してしまいますよ。
いろいろ大変だとは思いますが、なんとかここを踏ん張ってください。
私も微力ながら全力で支えますよ。
いろいろ書いているのは、もちろん敵対するつもりではなくて、一緒にPGPの未来について
考えていきたいからです。もっといろんな人の意見が聞きたいのですけどね、、、

150あるど:2013/05/03(金) 23:42:25 ID:UXTYkWq60
ああまた長文書いてしまいましたorz

明日から、あるど産駒(3歳牡未勝利)の調教をつけに伊豆の温泉に行ってきます。
おっさんはいろいろと忙しいのですよ。(笑)
書き込みはできませんが、ちょいちょいROMるつもりです。

151BABE:2013/05/04(土) 03:04:30 ID:LnWA9fIE0
あるどさん、書き込みお疲れ様です。熱意がヒシヒシと伝わってきます^^

研究生についてですが、非常に面白いアイデアですね。
ただそこまでするのであれば、サテライトを研究生扱いにして、
PGPは色々ノルマはあるけど、サテライトはノルマもペナルティも無しという
感じでもいいかも知れませんね。

研究生というアイデアは小林さんや私のことを考えてくださってのことだと思います。
私は既に陽だまりさんの方に辞退のメールを送っているのですが、
思うところあって、辞退を撤回して来期も参加する方向で考えようと思います。
色々理由はあるのですが、ここはあるどさんの熱意に打たれたことにしておきます(笑)

後、このタイミングだと勘違いされそうなので一応言っときますが、
陽だまりさんが嫌いで陽だまりさんが辞めるって言ってるからとかじゃないですよ(笑)
私は陽だまりさんLOVEですし、あるどさんと同じで陽だまりさんに踏ん張ってほしいと思います。
って言っても負担かけすぎちゃいけないとも思いますので、
ここはみんなで力を合わせて頑張っていかなきゃなと思います。書き込みサボってたお前が言うなって話ですが…。

152ケンケン:2013/05/04(土) 10:49:40 ID:1IIwWFcgO
> 現参加者ALL
皆さんの事情や思うところは多々あれども、おくよしⅡ氏がPOGに参加できなくなった翌年に崩壊ということは避けましょうよ。

PGPの理念、スタイルは通年で実践し続けることが難しいことは理解できます。
であればこそ、来期1年を通して今後のPGPのスタイルを用意してから退くとか、PGPが一定の結果を出したと参加者皆で最後のドラフトをおこない解散するなどセレモニーちっくに幕を降ろす、
などなど

個人的には参加者専用掲示板の存在が、今の閉塞感や衰退を招いた要因のひとつと考えます。

本意が伝わらず争いもあるでしょうし、荒らしや中傷を吐く無責任かつ非礼なDQNもいます。

なかなか本音を書き込みたくても難しいでしょうし建前もあるでしょう。

でも所詮ネットの世界です。最低限のモラルやエチケットは当たり前ですけど、立場とか責任なんて重苦しく感じてたら、ネットでのPOGは楽しめないです。

参加者の皆さんはガツガツ、ワイワイとこちらで自慢話や無駄話、血統論やライン論を交わし、時に討論して、傍観者達に面白そう、ひとこと言いたい、やっかみ言いたいと思わせれば勝ちなんだと思います。
PGPが来期もネット上でPOGや競馬を楽しむ、語るためのひとつのツールであり続けるよう期待します。

153観覧者の意見:2013/05/06(月) 05:56:03 ID:XaLAMjiE0
ケンケンさんの意見に大方賛成です。ドラフトまでは自分のもの、ドラフト以降は閲覧者中心。
ドラフトPGPは、Netkebaの各馬コメント欄の盛況とか、2ch専ブラスレとかものすごいじゃないですか。
しかもあそこの殆どの人はPGPを見てきた人たちですよ(今はあやしいですが)。
勝ち上がった馬のスレを作るとか、ジャンル別の雑談場を作るとか、ネットPOG用の推薦馬紹介スレとか。

ただしそれには重要な条件がでます。
・一般書き込みへのあまりにも丁寧すぎる謙譲と、外交辞令はやめること(高級ホテルのコンシェルジュの
様ですw)。朝まで生テレビ見てても分かるように、観覧者の意見は多くが聞くに値しないものです。
・自分がムカッ腹たったら隠さないこと。ただし理論批判は良いが人格批判は許さない。
・運営は複数にし責任を分散して、DQN書き込みを出来るだけ迅速に削除、および書き込み禁止処置にする。

わたしも12年ほどネットPOGのウォッチャーをやって来ましたが、こちらが長生きしてるのは、一般観覧の
書き込みを排除する2つの手法が功を奏したと想います。観覧者書き込みへ行き過ぎたヘリくだり。そして
誰かも触れていた参加者秘密掲示板の存在。これはDQN排除には役立ちましたが、同時に敷居が大きく
高くなり私のような通りすがりの書き込みを、大きく大きく遠ざけて行ったのは確かです。

荒らしに対峙して潰れていったサイトは星の数ほどあります。でも世の中には悲しいかな必ず5%の
サイコパスがいるんです。このサイコパスに反応が早く出禁判定が一貫してる場合は、一般公開型の
掲示板にしても生き残り、盛況であることが多いです。

あの2chの専ブラスレが、あれほど人数を集め、そしてサイコパスの追い出しにほぼ成功して毎年
百数スレまで伸びるのは、それが成功してるからですよ。

私は観覧者と喧嘩して辞めた書斎派メフィストさんが好きでした。彼のような人が戻ってくると良いですね。
関係者ではないですよw
しかしBABEさんの引退撤回だけでも、議論の価値はありましたね。

154大和魂:2013/05/06(月) 12:38:30 ID:1Y9RV4D20
あるどさん始め、多くの方の意見を読みました。
自分としては、運営の中心となって動けるほどの能力も時間的余裕もないため、
何とか参加者として積極的に書き込むことで少しでも盛り上げていきたいと思っています。

それにしても、あるどさんの熱意には心を打たれました。
本当にありがとうございます。

陽だまりさんも本当にモチベーションを維持するのが困難な状況の中で、
ここまで孤軍奮闘していただきありがとうございます。
主催者の任をどうされるかは、あまり貢献できていない自分が言うことではない気がしています。

サテライト廃止⇒1グループ化はなるべく避けたいですが、トータル参加者が10人以下になると現実的に考えなければならないでしょう。
いずれにしても、直前ではなくそろそろ結論を出さないといけない時期だと考えます。

また、BABEさん、ストロング小林さんに続いて、現参加者の現場復帰を待ち望んでいます(もちろん、新規の方も)。

155あるど:2013/05/06(月) 21:12:32 ID:UXTYkWq60
>BABEさん

辞退の撤回ありがとうございます。
旅先で書き込みを読んで思わずガッツポーズしてしまいました。
ここは私の手柄ということにしておいてください。(笑)

全国のドラフト制POGファンのみなさん!
やった、やりました。来期もBABEさんの指名を見れますよ!

>ストロング小林さん

辞めるのやめたとのことでなによりです。

全国のドラフト制POGファンのみなさん!
やっちまいました。すいません!(笑)

>ケンケンさん
>観覧者の意見さん

度重なるご意見ありがとうございます。
このようなご意見の存在は来期への大きなモチベーションとなります。
いろいろ参考にさせていただき、よりよいサイトとなるよう一参加者として努力させていただきます。

156こなん:2013/05/07(火) 22:29:39 ID:bwWxqGb20
遅くなりましたが、PCの復旧が進んだので意見を書かせて頂きます。

まずは
BABEさん、小林さんが残留して下さることになり本当に嬉しく思います。

これもあるどさんの長文のおかげだと思います。
ありがとうございました、そしてお疲れ様でした。

その中で
>・PGPがオーソドックスなドラフト制POGであること。
>・PGPが二部制であること。
>この2点は可能な限り死守すべきだと思っています。

と書かれていることに、私も大賛成です。
あるどさんがいろいろ考えてくれたことに関しては、納得出来る部分も
あるのですが、私自身の意見としては人数も確定してない状態なので
まだドラフト部分や今後の形については変更部分を持ち出すべきではない
と思っています。

仮に人数減が確定した場合でも、出来る限り現状の形で行うべきだと思っています。
最悪、混合1リーグ制にしたとしてもドラフトなんかはいじらない方向でやった方が
いいのではないでしょうか。表示の部分では1リーグになるというのはしかたないにしても。

あとは、ペナルティに関してですが。
ペナルティの該当者の気持ちは、あるどさんにも私にも分からないと思います。
明確にペナルティに引っかかるから来期は参加出来ません(参加するのは悪い)
という意見で止めた方がいるならともかく、私も陽だまりさんと同じ意見で
ペナルティ云々よりも違う理由で離脱される方が多いと思っています。

それとペナルティを設けたときの理念としては、参加者に注意を促すという
側面が強かったはずです。提案した私自身もその気持ちでした。
正直、ペナルティなんて設ける必要はないですし、それを利用して止めさせたいわけでも
無い訳です。
もっとぶっちゃけて言えば、ペナルティの罰なんてやっぱり無しということも
陽だまりさんが言ってくれればOKだとさえ思っています。
昨年の足きりルールでもそうですが、このような罰則的なルールというのは
危機的状況で死守するようなルールではないはずで、主催者の権限でいくらでも
柔軟に対応すればいいと思っています。
罰則を与えても与えなくても他の人にデメリットがないルールというのは
このようなサイトの大会なら主催者の判断で変更できないと大変です。
だからこそ、公式ルールの最後に一文があるのですから。

これまでも、今期にしても長期離脱者が陽だまりさんにちゃんと説明して
くれれば「それならば」とペナルティを軽減なりしてくれたと思います。

まずは人数の確定待ち。
その後は、人数少ないなら表示のみ混合1リーグにして
ドラフトなどはいじらない方向で考えて欲しいですね。
研究生はよく分かりませんが、サテライトでいいんじゃないでしょうか?
あえてサテライトの下を作る意味がよく分かりません。
そのままサテライトで参加しても同じだと思うんですけど、どうなんでしょう。

いろいろおもうままに書いてみましたが、とにかく参加者が増えれば良いですね
サイト運営の大変さは私もよくわかっています。
陽だまりさんも大変だと思いますが、私も気力を回復させて今後は頑張っていきます。
来期は一年目のような気持ちで書き込みや意見をさせて頂きますし、少しでも
陽だまりさんの、そしてPGPのためになるようにやっていきたいと思います。

157陽だまり:2013/05/08(水) 01:06:07 ID:JdjDHJS20
さぁて、どこから手をつけていいのやら(^^ゞ

>>あるどさん
>ペナルティ
 上にも書きましたがルールから消し去る事はいつでも出来ますよ。ただし、シーズン途中のルール
変更は好ましくないですので来期以降ということになりますが。今期もペナルティに引っ掛かりまくりで
まともな優劣がつけれないんじゃないかと今から考えると恐ろしくなります。ただ、この制度だけが失敗
だったとは思ってはいないのですが…

>ただシーズンの長い1年間のどこかで実生活上のトラブルが生じて数カ月PGPから離れてしまった場合、
>ペナルティの存在が復帰を阻んでしまうのでは
 個人的にはペナルティ(の文面)云々は関係ないと感じています。なかなか上手く表現できませんが、
PGPの雰囲気と言うかこれまで培ってきた歴史のようなものがそうさせているのだと自分は思っている
のですが。

>陽だまりさんはPGPチャットにて、一部制の部分的直前指名型POGへの移行を示されました。
 あ、これ2部制(ドラフト時だけ)の方がおもしろいなぁと後から思ってしまいました(コラ
まぁ、PGPはクラシカルな伝統を重んじるのは当然理解しているつもりですが、新規参加者として興味を
そそられる前提としてはゲーム性として面白さを前面に感じれるものが一番ではないか?と言う点で
提案させてもらいました^^;;

>陽だまりさんが辞めたら、それこそPGPは一瞬で崩壊してしまいますよ。
 そ〜んなことはないと思いますよ、少なくてもこの惨状をみれば組織の長としての素養は皆無だという
事ではないでしょうか。他の方の方が良い方向に進む可能性はあると思いますよ(^^ゞ

あと、自分は主催者を任された時から後進にどういった形でPGPを託すのかは常に考えてきました。
できれば元の元気なPGPの状態に戻してからバトンを渡したかったのですが、思うようにはいきませんね。
投げ出すような形で渡すのだけは避けたかったのですが、現状では競馬もほとんど見れてない状況です。
一参加者ならまだしも、主催者がこれでは良くなるものも良くなる道理はありません。また、このまま続けて
ても皆さんに迷惑がかかります。ドラフトさえ乗り越えれば1年間時間はありますので今後の態勢を整える
時間はあるのではないかと。熱意のある方が引き継いでくれればPGPも復活しますよ。

>>ケンケンさん
>参加者専用掲示板
 そうだと思います。自分も途中から参加者専用掲示板を使うのを止めようとしましたが、ダメでした(苦笑
ただ、今は機能していません。裏でコソコソもありませんのでご心配なく(^^;;

掲示板がこんな状態ですので巻き込めるものはドンドン巻き込んで良い話でも悪い話でも大きな
うねりを作る事が掲示板の活性化の一番だと自分は考えています。

>>観覧者の意見さん
 貴重な意見です。ありがとうございます。私はPOGプレイヤーとしてLC等の掲示板で育った人間です
から今のnetkeibaや2ちゃんのPOGスレの賑わい振り、それとPGP掲示板の閑散振りが歯痒くてどうしたら
元に戻るのかをずっと考えてきたのですがなかなか上手く纏まりませんでした。参考にさせていただきますね。

>メフィストさんが好きでした。
昨年度外チャレ!を優勝されましたのでもう一度お誘いしたのですが断られました。残念無念、、、

BABEさんとストロング小林さんが引退撤回してもらえたのはPGPにとっては良いニュースでしたね^^

158あるど:2013/05/08(水) 17:44:26 ID:LvYYk.us0
>こなんさん

> 仮に人数減が確定した場合でも、出来る限り現状の形で行うべきだと思っています。
> 最悪、混合1リーグ制にしたとしてもドラフトなんかはいじらない方向でやった方が
> いいのではないでしょうか。表示の部分では1リーグになるというのはしかたないにしても。

私が長文書き込む前の段階では、一軍参加予定5名、二軍参加2名の見通しでした。
さすがにこれではドラフトを二つやることは現実的ではないですよね。
それゆえ、ああいう形を提案させていただきました。
もちろん従来の2ドラフトができるにこしたことはないと思いますが、現実的ではないなと。
また陽だまりさんは2日程に分けてのドラフトは、もう考えていないのではないでしょうか。
行間からそんな風に感じたことも、ああいう形式を提案した理由の一つです。
1日でドラフトをやるとしたら、ダブルヘッダーでやるか、私が提案した合同ドラフトにするか
どちらかだと思います。ダブルヘッダーは、サテライターにとってはなかなかにきつい方法です。
一軍ドラフトで消える馬の分まで指名候補馬を大量に登録しなければいけません。
それよりも「サテライトで指名してはいけない馬」が2日前に分かっていた方がスムーズに
ドラフトできるかなと。まだ新人さんの獲得をあきらめていない以上、新人さんに優しい方法を
模索すべきかと。
あれからお二人の復帰が決まり、おっぺけさんも足切り回避となりました。
今のところの予想参加人数は、甘めの見通しで一軍6名、二軍4名。
トーセンソレイユがオークスを勝てば一軍7名、二軍3名。(笑)
2ドラフトやってやれない人数ではなくなりましたが、これをどうするかはPOG自動集計さんと
連絡を取っている陽だまりさんが判断されることかなと。
私自身は、
・従来の2ドラフト
・あるど式合同ドラフト(仮称)
・ダブルヘッダー
どの方法でも構いません。現状のPGPに最も適した方法を皆で決められれば。
次期参加予定の皆さんはどれがいいのか、それとも別の方法を提示するのかしていただきたいと思います。

159あるど:2013/05/08(水) 17:46:54 ID:LvYYk.us0
あとはペナルティについて。これは陽だまりさんの書き込みに対する答えでもあります。

確かに長期離脱で消えていた人の実際の気持ちはわかりません。
ただペナルティを設定した後に離脱者が増えた事実はありますし、ペナルティにて参加者を失いたくない
気持ちがある以上撤廃すべきかなと。
ペナルティが「悪い」とは言いませんが、「今は無くした方がいい」と思います。

> これまでも、今期にしても長期離脱者が陽だまりさんにちゃんと説明して
> くれれば「それならば」とペナルティを軽減なりしてくれたと思います。

現実的に皆さんこういうことができないから、ペナルティを撤廃しようと言っているわけです。
私もこれまでの皆さんと同様に、長期離脱してしまったら責任をとって辞めようとするでしょう。
原則論、理想論よりも、現実を考えての撤廃提案です。
もちろん皆さんが、来期もペナルティを続けるべきだと考えるのなら、それに従います。

160あるど:2013/05/08(水) 17:50:25 ID:LvYYk.us0
×消えていた人
○消えていった人

すんません。

161あるど:2013/05/08(水) 17:52:32 ID:LvYYk.us0
> 昨年の足きりルールでもそうですが、このような罰則的なルールというのは危機的状況で
> 死守するようなルールではないはずで、主催者の権限でいくらでも柔軟に対応すればいいと思っています。

> ただし、シーズン途中のルール変更は好ましくないですので来期以降ということになりますが。

私は、昨年の足切りの時も主張しましたが、POGというのはゲームであって、PGPはそれを
真剣に楽しもうという集団なわけです。ゲームを真剣に楽しむためには、ルールを守らなければ
いけないわけで、ここがぐずぐずになってしまうとPGPの理念が崩れてしまいます。
私もシーズン途中のルール変更は絶対に避けるべきと考えます。そんな抜け道がOKなのであれば、
やれ研究生だのなんだの頭を悩ませる必要はありません。(笑)
BABEさん、ストロング小林さんも、復帰される場合はペナルティを受けるべきだと考えています。
ストロング小林さんはぎりぎりで来期一軍予定となりますが、BABEさんは残念ながら4カ月ルールで
来期サテライトとなってしまいます。

一度ルールで定めた以上できるだけ順守すべきで、「最後の一文」というのは本当に最後の手段
だと思います。ゲームがぐずぐずになるのを覚悟で打つ最後の一手というイメージですね。
足切りで仲間を失いたくなければ、「最後の一文」を使うのではなく、最初から回避策をルールに
盛り込むべきで、来期ルール案ではそうなっていますよね。(ただ100書き込みというのは厳しく、
「今週の動き」を書けば10Pというルールが欲しいですが)
同じように、ペナルティで実際に仲間を失うのが困ると思うのであれば、最初から「最後の一文」に
頼るのではなく、そうならないようルールを設定すべきです。それゆえ私はペナルティの撤廃とか、
救済策としての研究生制度とかを提案しているわけです。
そしてそれらのルール変更は、シーズン途中に実際に困ってからではいけません。
来期の開幕前の今しかないからこそ、いろいろごちゃごちゃ書いているわけです。

162あるど:2013/05/08(水) 17:56:26 ID:LvYYk.us0
> 研究生はよく分かりませんが、サテライトでいいんじゃないでしょうか?
> あえてサテライトの下を作る意味がよく分かりません。
> そのままサテライトで参加しても同じだと思うんですけど、どうなんでしょう。

これは>>147に書いたことの繰り返しになりますが、サテライト参加資格が無い方への受け皿として
考えた制度です。BABEさんストロング小林さんは、それぞれサテライト、一軍への参加資格は
ありますが、4カ月放置したサテライターや6カ月放置した一軍参加者は来期の参加資格を
失うわけです。また足切り対象者も同じ。
サテライトの参加資格が無い人に、一段降格した研究生として籍を残してもらう。その一年後に
一軍かサテライトに復帰してもらう。そんなことを可能にするルールとして考えました。
「あえてサテライトの下を作る」必要があるわけです。
来期ルールに、足切り回避策はすでに盛り込まれました。
さらにペナルティも撤廃となれば、来来期に参加資格を失う人もいなくなるわけで、
研究生ルールも来期一期限りで存在理由を失うのかもしれません。

おーいドラフト準備が進まんぞ(←自業自得w)

163こなん:2013/05/08(水) 23:22:52 ID:bwWxqGb20
細かく書くと長くなりそうなので簡潔に書きます。

・ドラフト
「昨年と同様の2ドラフトかダブルヘッダー」
人数が減っている分、ドラフトに掛かる時間も短縮でき負担も減るので。

・ペナルティ

>私もこれまでの皆さんと同様に、長期離脱してしまったら責任をとって辞めようとするでしょう。

私的には「今期の参加がまともに出来ない状態では来期もまともに参加出来ないから
参加辞退しよう」という思いで辞められた方が多いのではないかと推測します。

>原則論、理想論よりも、現実を考えての撤廃提案です。
>私もシーズン途中のルール変更は絶対に避けるべきと考えます。
>ゲームがぐずぐずになるのを覚悟で打つ最後の一手というイメージですね。

おそらく私は原則論者ではないと思います(笑)
足きりもペナルティも主催者判断で無しにしても良いという考えなんで・・・
PGPが人数減により消滅するかしないか、主催者さんが交代するか悩むような
状態は、危機的状況と言えると思います。そんな状況でルールを重んじ
足きりはするべき、ペナルティは守るべきという話が原則論であって
私のようにこんな危機的状況だからとりあえず来期も参加できるように柔軟に
対応する方が現実的だと思いますがいかがでしょう。

陽だまりさんが何度か「事情があれば考慮します」とアナウンスされたように
事情が分かれば柔軟に対応するお気持ちだったのは多分私と同じ考えだったから
だと思われます。

ここまで危機的状況になっても、最後の一文は許されないというならば
あるどさんのいうとおり足きりもペナルティも来期は無くすしかないでしょう。

・研究生制度

この制度を使ってサテライトの下で一年間やり、やっとサテライト復帰という
手間の掛かる形で参加してくれる人がいるのかどうか。普通に一年後OB復帰で
サテライトから出来るわけですし。

もういっそのこと、サテライトは誰でも参加可能な形にしてしまえばいいのでは
ないかと思ってさえいます。参加資格など無しにしてしまえば足きりもペナルティも
関係ありませんし。
PGPは厳格にやるとしても、サテライトは一軍に上がるための場所なのでルールで
縛る必要を無くして気軽に参加出来るようにしてしまえばいいのかと。
もちろん、今期のペナルティ対象者も自由に参加出来ることにして。

指名理由も選考もなしで、ペナルティもなし。変に下に新たな枠を作るくらいなら
来期からサテライトを開放すれば話は早いと思うんですけどどうでしょうか?

164大和魂:2013/05/09(木) 00:08:59 ID:NPth/M4Q0
簡単に。

(1)ドラフトについて

>今のところの予想参加人数は、甘めの見通しで一軍6名、二軍4名。
トーセンソレイユがオークスを勝てば一軍7名、二軍3名。(笑)

これだけ揃えば従来方式で、陽だまりさんが前に言われたように
新馬戦が始まる前の週の水曜日=PGP、金曜日=PGPSでいいかと。

(2)参加資格について

本質的にはルールは守って戦った方が面白いと思っていますが、
今回に限っては状況が状況なので、

>PGPは厳格にやるとしても、サテライトは一軍に上がるための場所なのでルールで
縛る必要を無くして気軽に参加出来るようにしてしまえばいいのかと。

こなんさんのこの意見に賛成します。

サテライトあってこそのPGP。
人数揃ってこそのサテライトだと思うので。

165おっぺけ:2013/05/09(木) 08:16:01 ID:YaiUD.5.0
なんとか最低限の足きり回避をしたので来シーズンの話に参加できそうです。

ドラフトに関してですが、基本的にはPOG自動集計さんと仕切りの陽だまりさんに
負担のかからない方法であればよいと考えています。

PGPとPOG自動集計さんの関係を深くは知りませんが、
参加人数が10名以下の状況で2つの集計管理をしていただくのは
ちょっと申し訳ないような気がします。なので、10名以下の場合は
>>127 >>128 のあるどさんの案を支持します。

現在の主題と離れてしまうのですが、新規参加者を増やす試みの1つとして
サイトの全面改修を提案させていただきます。
私も基本的には素人なのですが、現在のサイトの構造上
検索エンジンの検索上位に来ることは難しいため、
素人なりにSEO対策をしてみようかと思います。
以下のURLは私おっぺけが個人的に準備していたサイトですが、
こういった感じになるという例として提示させていただきます。
(実際には別デザインを考えています)

http://tezura.sakura.ne.jp/pog/

自分はPOGの知識的な貢献は難しいですが、こういったことで
何かできればと考えております。

166あるど:2013/05/09(木) 17:04:31 ID:abgH8du.0
>こなんさん

まず、私が簡潔に書くということができない不器用な人間であることをご容赦ください。(笑)

確かに私は「ルールを極力守るべき」「シーズン途中でのルール変更は望ましくない」と考える人間なので、
こなんさんよりも私の方が原則論者なのだと思います。(笑)
ただこれってゲームを楽しむには当たり前のことかなと思っています。
またPGPが「きちんとPOGをしている」ことを示す上でも大事なことだと。

参加者全員にデメリットがあるペナルティが適用される場合に、
A:「最後の一文」を適用してペナルティをなかったことにして柔軟に対応する
B:来期のルールにて、今期ルールと矛盾しない救済策を設定して柔軟に対応する
という二つの対応策があり、私もこなんさんも「柔軟に対応したい」と思っているのは同じですが、
その方法が上記のように違うわけです。

私は、上記Aはあくまで最後の手段として取って置き(許されない、なんて書いてませんよw)、
上記Bで対応可能ならそちらを使うべき、と考えています。

また来期も長期離脱者が出た場合に、「最後の一文」で救済することを念頭におくくらいなら、
ペナルティを撤廃すべきだというのは、何度も言っている通りです。

167あるど:2013/05/09(木) 17:06:31 ID:abgH8du.0
研究生制度については、お二人が復帰され、おっぺけさんが足切りを回避された今となっては、
役割の多くを終えたのかなとは思っています。
ただJaxさん達に、もし戻ってきたい気持ちがあるなら帰る場所を作ってあげたいなとは思います。
今期ルールに「4カ月放置したサテライト参加者は来期の昇格資格を剥奪」と明記されている以上、
サテライトへの参加は不可能というのがルール原則主義者の私の考えです。(笑)
もちろん最後の一文の適用を申請されての参加は可能ですが、心情的にハードル高いのではと。

来期サテライトの条件を緩和するという意見には私も賛成です。
ただそれは「継続参加」についての緩和であって、「指名理由くらいは書こうよ」という思いはあります。
長文を書く必要も無く、簡潔にまとめるくらいの指名理由でいいと思いますが。
多くの外チャレ参加者が普通にこなしていることなので、それほど大きい負荷ではないはずです。
一軍の人数が減少して、二軍にも多くのPOG人気馬が残されるようになりました。
それらの馬の指名理由を示すことは、PGPの存在感を高める上で非常に重要なことではないかと思います。

168あるど:2013/05/09(木) 17:20:58 ID:abgH8du.0
あと足切りルールの回避条件についても前述のように緩和希望です。
足切りにかかるような、指名馬が全く活躍していない状況下での100書き込みはなかなかに
困難だと思います。またそんな成績状態で、なにか新コンテンツを作って情報発信するのも
非常なる精神力を必要とします。厚顔無恥な私はやってますが。(笑)
「今週の動き」の書き込みや○○年度産駒情報など、運営のお手伝いをすれば10ポイント
もらえるような緩和策をぜひ導入していただきたいです。
ケツに火がついてきたら、あわててお手伝いをして難を逃れるイメージです。(笑)

この人数減の状況を考え、足切りルール自体を無くすというのであれば、そちらにも賛成します。

169こなん:2013/05/10(金) 20:42:20 ID:bwWxqGb20
勘違いされているといけないので、追加で書いておきます。

最後の一文というのは不測の事態において、参加者で協議の上
主催者判断で決定を下すことです。

で、私が先日から書いているのは
現状におけるPGPの参加者減による存続の危機に対して、主催者権限において柔軟に
対応が出来るということです。
もしかしたら「ペナルティ対象者を無制限で救済せよ」とか「足きり対象者をそのまま参加させろ」
みたいに捉えられていたらと思いまして。

人数減で存続が危ういこのような状況において、さらに参加者を切らなければいけないのは
大変です。出来れば参加を継続して欲しいというのは誰でも理解出来ると思います。
ですから、ペナルティ対象者の場合でも事情が分かれば考慮するという話も当然出てくるでしょう。

仮にペナルティ対象者が
「この度会社のリストラが進み、部署の人数が減らされて自分が対応しなければならない仕事量が
急激に増え、競馬どころではありませんでした。そのためうっかり書き込みの期限も
守れなかった次第です」
というような内容の事情説明があったとすれば、何らかの形で考慮してくれたと思います。
例えば、
・事情を考慮して今期のポイントが15万以上になるようならペナルティを軽減する
・事情を考慮して今期中の書き込みを週2日以上継続すればペナルティを軽減する
などなど

足きりの場合は
・足きりの対象者ではありますが、現在の参加者不足からすれば貴重な人材であり
来期の「今週の動き」などの書き込みを手伝うことを了承すれば来期も参加可能とする

などと条件やハードルを設けて参加者も救済しながら、PGPの存続も助けられる形
で行われるのが良いと思っています。
その辺りは参加者のこれまでの貢献度合いや、重要度なども考えてとなるでしょう。
参加一年目でほとんど書き込み無しだったり、メールを無視するような人間だったら
さすがにそのような温情も考えて貰えないでしょうし。

大会などの運営には不測の事態がつきものですし、主催者の苦労というのは
参加させて貰っている私たちが思っている以上に大変です。あくまで参加させて
貰っている立場ですし、主催者がPGPの存続を一番に考えてある程度の変更や緩和
をすることは当然の事だと私は思います。ルールを守るのは当然ですが、緊急事態
の場合は原則論で窮地に追い込むのではなく、柔軟に対応しそれを受け入れるという
のが大人同士の集まりなのではないでしょうか?

170こなん:2013/05/10(金) 21:00:11 ID:bwWxqGb20

と書いたところであるどさんの書き込みをよく読むと同じようなことが書いてありました。
私は今期の中で柔軟に救済すべき形なので若干違うのかもしれませんが。
慌てて書いたので同じ事を書いているというならごめんなさいです。
BABEさんや小林さん、そしておっぺけさんも無事来期参加となったようなので、必要ないのかも
しれません。

ただ、昨年のあくたさんの時も足きりを無しにと提案したように私が主催者ならば
何か条件を付けてでもあくたさんの今期参加を勧めたと思います。
一度離れて戻ってきてくれる保証もないわけですし、現に来期OB復帰もまだ連絡が
無いみたいですから。
私の場合はルールを守って消滅するくらいなら、多少強引でも存続を優先させる
タイプなので。陽だまりさんは、なんとなく全体に気を遣いながら皆の同調を得て
救済を考えていくタイプに思えます(笑)
いずれにせよ、最終決定は陽だまりさん次第となりますので私の意見はここまで
にしておきたいと思います。

そろそろドラフト準備に取りかからないとやばいですから。
(まだなんにもやってない・・・)

171上三條:2013/05/11(土) 01:50:13 ID:AwGrLNTg0
ここまで議論に参加できておらず、申し訳ありません。

仕事の環境が大きく変わり、掲示板をチェックすることすら満足にできなくなっています。
今までのような「最低週1回」の活動がまともにできない状態です。

正直、数日前まで来期の参加をどうするか迷っていたくらいだったのですが、
来期の継続参加の覚悟を決め、また、ようやく時間が作れましたので、自分の意見を書きます。

例によって例の如く、自分の書きたいことを陽だまりさんやこなんさんがほとんど書いてくれているので、
自分の意見を簡潔にざっと書いていきます。

・ドラフトに関しては、従来通りの2ドラフト
特にいじる必要はないと思います。
というか、来期サテライトの身分としては、従来通りの形でやりたいです。

・1リーグで成績表示
来期の人数次第ですが、どちらかが5名以下になるようであれば、まとめてしまって良いと思います。
ドラフトさえ分かれていれば、二部制であることに間違いはないですし。
PGP勢は先に10頭選べるアドバンテージがあるのですから、成績自体も混ぜてしまっていいのではないかと思います。
次期のクラス分けに関しては、それぞれのクラスで従来通りに分けてもいいですし、
単純に真ん中で区切って、上位が来期PGP(10万ポイント以上が条件)、
下位が来期サテライト、というような形でもいいんじゃないかと思います。

・ペナルティ廃止は反対
人数確保を前提とした意見のようですが、
以前も言いましたが、水増しされてふやけきったPGPをやるくらいなら、少数精鋭のPGPのほうがましです。
PGP参加理念である「継続参加」が守れなかったのであれば、ペナルティを受けるべきですし、
いかなる理由があろうとも、救済措置を行うことにも反対です。

172上三條:2013/05/11(土) 01:50:55 ID:AwGrLNTg0
つづき

・研修生制度
実は、以前に同じようなことを考えたことがありました。
ただ、どのようにするか案を練るたびに、現行の2部制でも充分じゃないかと判断をした記憶があります。
現状では必要性を感じません。

・サテライトの2位以下の指名理由の任意化に反対
これはあるどさんに同意です。
参加者は自分が指名した馬すべてに対して指名責任を持つべきであり、
そのためには、すべての指名馬の指名理由を書くのが最も分かりやすい方法だと思います。

・掲示板の集約化
以前から議題として出ていますが、これに関しては、私の意見は「あくまで任意であるべき」と思います。
もちろん、試みとしては面白いとは思います。
ですが、「個人スレッド廃止」や「強制」になるのであれば、反対です。

・PGPポイント
意図はよく分かりましたが、複雑な上にややこしいです。

・馬人タイプPOGの創設
企画としてはアリと思いますが、「参加者は参加強制」というのはやりすぎと思います。

とりあえず、こんなところですかね。

173あるど:2013/05/11(土) 12:40:09 ID:3xNlIcl.0
こなんさん

> もしかしたら「ペナルティ対象者を無制限で救済せよ」とか「足きり対象者をそのまま参加させろ」
> みたいに捉えられていたらと思いまして。

大丈夫。こなんさんの思いはちゃんと私に伝わっていますよ。(笑)
無制限とか自動的というおつもりでないことはわかっております。

ただペナルティ対象者を「最後の一文」にて救済するには、
・本人からの長期離脱の事情説明
・本人からの来期参加意志とペナルティ減免希望の表明
の両者が必要です。
これらは手続きとしては容易なのですが、心情的に難しいのだろうというのが私の主張でありますし、
これまでこのようなことがなかったことも、その一つの証明かと思います。
システムとして減免が可能でも、心情的には不可能(に近い)なので、現実的には減免が機能しない
ということですね。私が「原則論を振り回しても…」と言っているのはそういう意味です。
最後の一文の適用を否定しているわけではありません。
長期離脱者の心情については、おっしゃる通りあくまで推測にすぎないのですが、実生活的に
来期参加不可能ではなかったお二人が、一度は来期の辞意を表明されたことからもある程度
推察できるのではないでしょうか。

174あるど:2013/05/11(土) 12:41:27 ID:3xNlIcl.0
> 主催者がPGPの存続を一番に考えてある程度の変更や緩和をすることは当然の事だと私は思います。

えーと、私がダントツの「緩和派」だと思うのですが…(笑)
>>170に、私の書き込みをよく読まずに書き込みをされている旨が書かれていました。
長文書いている私が一番悪いのですが、私の意図をくみ取っていただけるとうれしいです。(笑)
とはいえこのようにPGPのあり方について議論できるのはうれしい限りです。

> ルールを守るのは当然ですが、緊急事態の場合は原則論で窮地に追い込むのではなく、
> 柔軟に対応しそれを受け入れるというのが大人同士の集まりなのではないでしょうか?

原則論で窮地に追い込まなくても済むよう、来期のルールを設定しましょうというのが私の考えです。

> そろそろドラフト準備に取りかからないとやばいですから。

私も遅れ遅れでございます。(笑)
各POG本が出版されてからドラフトまでの期間。POGをやっていて最も楽しいこの期間を、
お互い楽しみたいですね。(笑)

175あるど:2013/05/11(土) 12:46:29 ID:3xNlIcl.0
上三條さん、陽だまりさん、こなんさんともに、来期のペナルティルール継続を希望されている
ということでよろしいでしょうか。

私は、ルール自体が悪なのではなく、心情的に弊害があるという意味でルールの撤廃を希望しております。
ではペナルティルールが長期離脱抑止に有効に機能するのはどんな場合なのでしょうか。
これは「3か月空くとペナルティなので、そうならない程度に事務的な書き込みをしよう」という
くらいの働きしか無いのではないでしょうか。

果たしてこのようなペナルティ防止のための書き込みが、PGP活性化に貢献するでしょうか。
ペナルティ怖さに書き込みをする参加者がいたとして、その人がPGPの理念を守っているとは
言えないような気もします。
それよりもPGPの理念を守る理想を高く掲げ、能動的に書き込みがなされるような雰囲気作りに
努力した方が建設的だと思います。
繰り返しますが、「ペナルティ撤廃=継続参加しなくてもよい」という意味ではありません。
以前も書きましたが、PGPの基本理念を守るということは、POGを長く楽しく真剣に楽しむということ。
そのような環境作りに、罰則が必要だとは思いません。
モチベーションを失った人がPGPに残ることを懸念されておられるようですが、そのような人は
罰則が無くても、遅かれ早かれ去って行かれると思いますよ。

176あるど:2013/05/11(土) 12:47:59 ID:3xNlIcl.0
上三條さん

> 仕事の環境が大きく変わり、掲示板をチェックすることすら満足にできなくなっています。
> 今までのような「最低週1回」の活動がまともにできない状態です。

上三條さんの、毎週出走予定や結果に対して考察や反省を交えつつ書き込まれている
ストイックな姿勢に尊敬の念を持っております。
来期参加を決心されたとのことで、うれしい限りです。
今期は牝馬受難の年でしたが、来期のさらに進化した上三條システムを楽しみにしております。

> ・掲示板の集約化
> 以前から議題として出ていますが、これに関しては、私の意見は「あくまで任意であるべき」と思います。
> もちろん、試みとしては面白いとは思います。
> ですが、「個人スレッド廃止」や「強制」になるのであれば、反対です。

私は昨期から掲示板の集約化を提唱していますが、私も「あくまで任意であるべき」と思っています。
個人スレが廃止されて一番困るのは私ですから。(笑)
POGに関することは、できるだけ全体スレッドに書いて参加者同士の議論の絡みが出れば、という思いです。
あとは雑談スレにくだらないことを書ける雰囲気が出ればいいなと。
POGに直接関係なくても、「楽しい雰囲気」が出ることは重要だと思います。

177あるど:2013/05/11(土) 12:51:42 ID:3xNlIcl.0
あとドラフトの形式について

私も従来通りの形式が一番の希望であることは、皆様と同様です。
ただ人数の問題や、POG自動集計さんへの配慮などにて、
・ドラフトが5月31日の1日しかできない
・少人数で2回のドラフトはできない
なんて事態が充分に起こり得ると思います。

この決断は陽だまりさんがされるとして、そのような条件下でどのような形式を希望されるかについても
各参加者に書いていただいた方がいいかと思います。

選択肢としては、

「ドラフトが5月31日の1日しかできない場合」
・ダブルヘッダー
・二部制合同ドラフト(あるど式)
・一部制合同ドラフト

「少人数で2回のドラフトはできない場合」
・サテライトはドラフトシステムを使わずウェーバー式
・二部制合同ドラフト(あるど式)
・一部制合同ドラフト

私は絶対に一部制は避けたいと思っています。
あとは
ダブルヘッダー>二部制合同>ウェーバー
という感じでしょうか。ただウェーバーは重複チェックが大変そう。

178陽だまり:2013/05/11(土) 14:33:58 ID:JdjDHJS20
>>あるどさん
>また陽だまりさんは2日程に分けてのドラフトは、もう考えていないのではないでしょうか。
んなこたーないです(笑
自動集計さんにも29日と31日(練習用に26日も)にドラフトシステムが使えるようにお願いしてあります。

>ペナルティ他、ルール改定案について
 新規参加募集も残り1週間、相変わらず応募は0ですが来期のルール変更をするなら早急に行った
方が得策です。そろそろ答えを出しましょうか。ここまでで一番の問題はペナルティ云々、ついで人数減
による集計の集約化とサテライトの指名理由の免除のといったあたりでしょうか。後は足切りかな。

集計云々は最終的に人数が確定してからの方が良さそうなのでここでは2点、ペナルティを撤廃した
方が良いのか否か、それとサテライトの指名理由はやっぱり必要か否か。時間がなくて申し訳ありませんが、
HPを変更するのなら日曜の深夜か月曜日の午前中に行いますので答え〝のみ〟下さい。長々と
書いてもよいですがそれはその後でお願いします(笑)

ペナルティの撤廃: 必要     サテライトの指名理由: 必要     足切りルールは: 不要

こんな感じでお願いします。閲覧者の方々も意見を頂けると助かります。純粋に多数決とはいかない
かもしれませんが、頂いた答えを加味して結論を出したいと思います。

ちなみに私の意見はサテライトの指名理由は読めるにこした事はありませんし、ペナルティは無くて
健全にPGPがPGPらしくあれるなら無い方が良いです。足切りルールは…、これで過去に貴重な人材を
失ってるのを主催者として最終週まで心臓に悪い中最後まで見届けなければならないのはあまりにも
辛いので個人的には無くしたいかな…。ペナルティ案に関しては白黒だけで片付けるのは難しいですね。
よって答えは上記のようになると思います。

では、皆様よろしくお願いいたします。

179陽だまり:2013/05/11(土) 14:38:08 ID:JdjDHJS20
ここでは2点←×
ここでは3点←○

(^^ゞ

180あるど:2013/05/11(土) 16:57:05 ID:UXTYkWq60
【あるど】
ペナルティの撤廃: 必要     サテライトの指名理由: 必要     足切りルールは: 不要

えーと、「ペナルティの撤廃を希望」の場合は「必要」という答えでいいんでしょうか。
ちょっとわかりにくいですね。
足切りルールと同じく、「ペナルティの撤廃」じゃなくて「ペナルティルール」と表記した方がよくないですか?

足切りルールは、残すのであれば回避条件を緩和していただきたいなと。

181観覧者の意見:2013/05/11(土) 22:29:17 ID:XaLAMjiE0
ペナルティの撤廃: 必要 外野から見ればドラフト後の書き込みに期待はしてません
サテライトの指名理由: 不要 外野から見ればサテライトまで残っている馬はほとんど興味ありません
足切りルールは: 不要 外野から見れば相対順位が重要。みんな上手いのは分かっている

182大和魂:2013/05/11(土) 22:51:07 ID:NPth/M4Q0
ペナルティの撤廃: 必要     
サテライトの指名理由: 必要     
足切りルールは: 不要

183ストロング小林:2013/05/11(土) 23:25:19 ID:Cingn8do0
ペナルティの撤廃: 不要  サテライトの指名理由: 必要  足切りルールは: 必要

ペナルティと足切りルールは主催者裁量で柔軟に対処していただければ問題はないかと。
ペナルティ対象のお前が言うなって話ですが。

足切りルール撤廃は足切りルールで辞めていった方々に申し訳ないなと。
1部制なら足切りルール自体なくなりますし、
PGPの人数が減って以前と比べるとサテライトでPOG人気馬も指名しやすいですし、
この程度のハードルは残しても良いのではと思います。

184おっぺけ:2013/05/12(日) 11:14:04 ID:YaiUD.5.0
ペナルティの撤廃 : 必要(緩和)

サテライトの指名理由 : 必要

足切りルール: 条件付で廃止

書き込みのペナルティに関しては、極端な例ですけど指名理由以降
一度も書き込みをしない、みたいなケースを想定して残した方がいいのでは。
サテライト指名理由はその人の人となりを反映するので必要と考えます。
足きりルールについてですが、今年ギリギリで回避しましたけど
PGPの一定のレベル維持のためにも残した方がいいのでは、とも思います。
なので、次期参加人数が一定数を下回った場合のみ回避、というのはどうでしょうか。
(例えば15名以下の場合発動回避、とか)

185こなん:2013/05/12(日) 21:18:18 ID:bwWxqGb20
これまで私が書き込んできた内容は、今期のペナルティや足きりに関して
人数不足を回避するために主催者の裁量を期待するというものでした。
BABEさん、小林さん、一汁さん、Jaxさん、パワフル騎士さん、おっぺけさん
ムービースター777さんらが来期も参加出来ればという思いで書きました。

来期のルール作りという観点で考えるなら

サテライトの指名理由: 不要(任意)     

となります。
ここまでの流れで、参加者から主催者権限の救済に関して反対される方がいらっしゃる以上
それで揉めるくらいなら無くしてしまった方が良いでしょう。
現段階では参加者の確保が一番の重要事項です。人数減に与しそうなルールはとりあえず
凍結し、安定した人数が確保できるようになってから考えるべきでしょう。
その意味ではおっぺけさんの案のような参加人数によって変動するのも良いと思います。

指名理由は書いて欲しい所ですが、参加者確保のために緩和し任意という形でも良いと思います。
強制でも、任意でもしっかり書かれる方は書きますし書かない方はそれなりにしか
書かないと思っています。

186上三條:2013/05/12(日) 22:25:22 ID:AwGrLNTg0
ペナルティの撤廃:不要
サテライトの指名理由:必要
足切りルールは:必要

理由は上で述べているので割愛します。

187BABE:2013/05/12(日) 23:41:10 ID:UrWCMMKA0
ペナルティの撤廃: 未回答    
サテライトの指名理由: 必要     

ペナルティに関しては対象者であるためノーコメントということで。
指名理由はPGPにとって大事な1つだと思うので必要かなと。
足切りルールは人数減とは関係なく元々不要ではないかと思っています。
参加人数が多すぎる場合は必要になってきますが。

188観覧A:2013/05/13(月) 09:26:49 ID:O7G23GQ6O
>>187

ことこの期に及んで、未回答はないんじゃないですか。

求められてるのは『対象者なんでコメント控えます』という謙虚さではなく、
『PGPはどうあるべきか』についての意見です。

ある意味、対象者だからこそ、ペナルティに対する姿勢をハッキリすべきでしょう。
議論してる人は、ペナルティ対象者の事情や心情を斟酌しかねて、困ってるんですから。

自分のことは棚に上げてください。

189BABE:2013/05/13(月) 11:55:33 ID:UrWCMMKA0
>>188
失礼しました。回答は用意していたのですが、
内容が自分に対してこうして欲しいととらえられてしまうのではないかと思い、
控えてしまいました。自分のことは置いとくと言う前提で

ペナルティの撤廃: 不要

「継続参加」が基本理念でありますしペナルティ自体は必要だと思いますが、改善・緩和したほうがいいという考えです。
基本的な考え方は今のままでよいのですが、主催者判断に頼らずに、やむを得ない事情の人を救済する方法があるとよいと思います。

例えば、3か月書き込みなしの場合、→5/xxまでに「今期重賞勝ち馬評価」or「次期2歳馬レビュー」
をXX頭について行わなければならない→できない場合は次期参加資格はなしとする、とか

上のはただの例ですが、やる気はあるけどやむを得ず書き込みができなかった人を、
ペナルティを受けた上で次期も参加できるようなルールにしたほうが良いと思います。
今のままだとシーズン終了を待たずに、次期の参加資格がなくなってしまう可能性があるルールなので、
そのあたりを多少緩和できればなぁと思います。

190閲覧者:2013/05/13(月) 13:00:13 ID:EcwFaSaU0

いろんな考え方が存在していいと思うけど…。
最終的に主催者の決定に従えばいいわけで。

ただ、書く気のない指名理由を無理矢理書かれても読む気はしないかな。
知りたければ個別に聞けばいいのでは(回答してくれるかわからないけど)
なので、私は外野ですがこなん氏のご意見に賛同します。

191陽だまり:2013/05/13(月) 13:35:08 ID:rEn78fM20
 皆さんありがとうございます。ここで一旦〆させていただきますね。
ペナルティの撤廃に関しては票が割れましたが 5:3 で撤廃に。サテライトの指名理由は 7:1 で必要。
そして足切りルールも 6:2 で不必要となりました。慌てて書き上げたものでちょっと解りにくい表現に
なってしまって申し訳ないです。後で読み返して思いました(^^ゞ

HPのルールに関しては即座に書き直しておきますね。それと良いニュースとして1名の新規参加希望者
の方がいらっしゃいました。この方にもサテライトの指名理由の変更に関しては後ほど説明させて頂きますね。

192陽だまり:2013/05/13(月) 13:49:44 ID:rEn78fM20
ササッと直しました。
http://www.geocities.jp/pog_grand_prix/13-14pgpru-ru.html

193観覧A:2013/05/13(月) 15:00:53 ID:O7G23GQ6O
>>189

ありがとうございます。
不躾な言い方になり、すみませんでした。

194ドラムン:2013/05/13(月) 20:47:40 ID:zfSqim/U0
今日、回答しようと思ったら〆きってました。。
申し訳ございません。

ちなみに意見は以下になります。
サテライトの指名理由: 不要     

一番直してほしかったペナルティが撤廃になりよかったと思っています。
PGPに残れる実力がありながらペナルティによる降格は、より強い相手と戦うために参加しているものとしては納得できませんでした。

遅くなり申し訳ございませんでした。

>>192
陽だまりさん、修正ありがとうございました。

195陽だまり:2013/05/17(金) 23:34:10 ID:rEn78fM20
次期シリーズ参加意思確認について

5/15(水)で一応締め切りはしましたが、現在メール見未着の方は5名うち掲示板内での意思表示を
された方2名を除きますと3名の方が未回答のままとなっております。一応は新規参加募集の締め切り
の同日まで待つつもりですが、掲示板の方にも一向に書き込みもありませんのでこのまま不参加の
可能性は大きそうです。

未回答の方
 Jax氏、ムービースター777氏、パワフル騎士氏

来期の参加を見合わせる方
 一汁さん氏、Scorpion30氏、九氏、陽だまり

おくよしIIさんの勇退を始め現段階で4名の方が来期の参加を見合わせております。心苦しいです
が上記4名の方が今期をもってPGPを卒業されることとなりました。これまで長い間PGPを盛り上げて
下さいましてありがとうございました。またいつの日か一緒に戦える日が来ることを待ち望んでいます。

また、私陽だまりも主催者という立場で許されることではないのでしょうが、ドラフトと次期シーズンの
スタートを完了し次第後進にPGPを託し退きたいと思います。理由は現状で満足に競馬も見れない
状況では参加者はおろか主催者としてPGPに大きな悪影響を及ぼしかねない事、また先日の掲示板
での話し合いの中で熱意に満ちた参加者の方にPGPを託した方が好転するであろうと、それの方が
PGPにとっては良いのではないかと判断したためです。

9年間いろいろとお世話になりました。本来ならPGPを元気にしてから後進にお任せる任務のはずでした
が、それには程遠い結果となり自分の無力さを思い知らされました。これまでPGPに参加して盛り上げて
くださった参加者の皆さん、すかぽん氏をはじめ歴代の主催者の方々、そしてPGPを見守っていただいた
閲覧者の方々、そしてなによりおくよしIIさん、ほんとにごめんなさい。

196陽だまり:2013/05/17(金) 23:59:00 ID:rEn78fM20
 新規参加に応募してくださった方に関しましては詳細は参加者専用掲示板に掲示して
ありますのでご確認下さい。

197あるど:2013/05/18(土) 13:01:28 ID:kkRQs0660
> 来期の参加を見合わせる方
>  一汁さん氏、Scorpion30氏、九氏、陽だまり

4氏の卒業は非常に残念です。というか、なんとか今からでも翻意いただけないでしょうか。
おくよしIIさん亡きPGPを支えるという意味でもなんとかご検討ください。

そして陽だまりさん。ご多忙であることは知っていましたので、主催者を辞退したい意向は
よく理解できます。ただ「今週の動き」を黙々と一人で更新されている姿を見ると、
誰も陽だまりさんと代われるほどPGPを支える気概を持った人は、いないような気がします。
まあ「未来の主催者」として期待できる新人さんが入ってこられそうですが。(笑)

冗談はさておき、まずは参加者として籍を残すことをお考えいただけないでしょうか。
前主催者も主催者辞任後、プレイヤーとして残っていただけたはず。
ドラフトにプレイヤーとして参加して、シーズン開幕後ゆっくりと次期主催者を選出し、
しっかりと申し送りがなされる形がPGPにとっては望ましいかと。
お忙しいでしょうが、まずはもう一年、我々とPOGを楽しんでいただけないでしょうか。

> 未回答の方
>  Jax氏、ムービースター777氏、パワフル騎士氏

こちらも残念。
特にJaxさん、パワフル騎士さんとは掲示板でPOG議論を楽しんだだけに、名残惜しいです。
事情あっての一時離脱なのであれば戻ってきてほしいです。
特にパワフル騎士さんは先週で来期昇格圏に入ったのにもったいない、、、

198Scorpion30:2013/05/18(土) 15:19:06 ID:1Nwn4.J.0
>>197 申し訳ありません m(__)m 

あるどさんの熱意にはかなり心動かされたのですが・・・下のような事情です。

http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/sports/1719/1340431805/52

199大和魂:2013/05/18(土) 20:15:18 ID:NPth/M4Q0
陽だまりさん、お忙しい中、ここまでPGPを支えていただきありがとうございます。
運営に関しては、全くお役に立てず、申し訳ないです。

あるどさんも言われていますが、参加者として残留する可能性はないのでしょうか?
陽だまりさんの独特の指名は、非常に興味深く、指名理由含め楽しみにしておりましたので。

200BABE:2013/05/19(日) 09:29:41 ID:YyNuMglc0
多くの方が辞められ、非常に残念です。
私も見合わせることも考えた身で、事情はお察しいたしますが、
重く考えず、いつでも気軽に戻ってきてくださいと言いたいです。

201おっぺけ:2013/05/19(日) 10:45:48 ID:YaiUD.5.0
実生活の事情とかはわからないため大変失礼な発言かもしれませんが、
初期から参加され、運営も行っていた方が引退を表明するにあたって
いろいろと葛藤があり、苦渋の決断なのだとは思いますが
主催が厳しいとしてもできれば参加者として残っていただきたいのですが…

202馬名未登録:2013/05/19(日) 17:26:10 ID:zHY/xTVs0
この人数で2部制にまだこだわるつもりですか?
来期はサテライト何人でするの?

203あるど:2013/05/20(月) 11:48:37 ID:YJILtYDI0
> Scorpion30さん

お仕事の事情が理由だと、あまり強く復帰要請をしては苦しめてしまうだけですね、、、
「ドラフトと指名理由はクリアできるけど、その後の継続参加に自信がない、責任が持てない」
なんて方が正規参加ではなく籍を残せる制度(=PGP研究生)があれば、とも考えて提唱した
のですが、今のところ制度化の動きは無さそうで、陽だまりさんの英断を待つしかない状況。(丸投げすんませんw)
例え来期の対象者が0とか1とかでも、参加者増加や減少防止につながる制度だと思っているのですが、、、

204あるど:2013/05/20(月) 11:50:05 ID:YJILtYDI0
>>202

12-13シーズンはあと一週残していますが、現時点のポイントで決着したと仮定した場合の
来期リーグ分けは下記の通りです。(敬称略)
(カッコ内は来期卒業を表明されている方々)

PGP:
こなん
ストロング小林
大和魂
ドラムン
(陽だまり)
(一汁)
(Scorpion30)

サテライト:
上三條
あるど
おっぺけ
BABE(4カ月ペナルティ)
新人さんA(選考中)
(九)

205あるど:2013/05/20(月) 11:57:23 ID:YJILtYDI0
事前から表明されていた九さん以外の、三名の方の卒業表明には驚きました。
皆さんが表明通り卒業してしまうと、一軍4名、二軍5名と、一気にPGP存続が厳しい状態に
なってしまいますね、、、
>>202様のご懸念もごもっともだと思います。ただ人数が問題なのはサテライトよりも、
むしろ一軍の方ですね。

まずは卒業予定の皆様には、おくよしIIさん亡きPGPを支える意味でも、なんとか継続を
お願いしたいですね。
継続的な書き込みが厳しければ、上記>>203のような方法もあります。
「研究生という立場なら参加できないこともない」みたいな状況であれば、ぜひご表明
いただきたいです。

206あるど:2013/05/20(月) 12:00:08 ID:YJILtYDI0
あとは同時進行で現実的な対応策も考えていく必要があると思います。
急ぎ決を採り、その結果を見て陽だまりさんに最終決定してもらうべきかと。
来期参加予定の方もそうでない方も、またなにより閲覧者様からも投票いただければと思います。
勝手ながら設問と選択肢を提示させていただきます。
不適当であればどなたかが代案提示していただければ、そちらで結構です。

まずは成績表を一軍と二軍で統合するか否か。
A:従来通り二リーグとして別集計
B:指名において一軍と二軍で差別化はするが、成績管理は同一リーグとして
C:完全一リーグ制
D:それ以外の方法(要提示)

二リーグ制継続となった場合(上記A、Bの場合)ドラフトをどうするか。
A:従来通り二回ドラフトを行う。
B:両軍同一ドラフトとし、二軍には指名制限をつける
D:それ以外の方法(要提示)

207あるど:2013/05/20(月) 12:01:55 ID:YJILtYDI0
ちなみに私の回答は、

成績表:B
ドラフト:B

従来通りの二回ドラフト、完全二リーグ制こそが望ましいとは思いますが、一リーグ4〜5名だと、
まず見た目で寂寥感が漂ってしまいますよね。「アリーグ東地区」とかじゃねーだろ、というツッコミを
入れたくなります。(笑)
PGPを盛り上げるという意味では、一軍のドラフトに寂しい雰囲気が漂うのはまずいだろうと
思っての選択です。あくまで人数減少時という非常時の措置であり、人数回復後は元通りに
戻すことを目指したいと思います。そのためにも今回のドラフトをできるだけ盛り上げようと
いうことですね。
あと「成績表は統合するが、昇格降格判定は従来通り」というのは意味がないと思っています。
そうなると関心事は、あくまで「一軍内で何位か」「二軍内で何位か」ということになり、
統合成績表は、単に現情勢をわかりにくく表示するだけのものになってしまいます。
成績表を統合する以上は、「統合成績何位以上が次期一軍」というように昇格規定を変えなければ。
また統合によって、二軍在籍者がPGPで優勝することが可能となります。
ただ私はこのくらいはPGP存続に比べれば些少な問題かなと考えています。

208あるど:2013/05/20(月) 12:04:49 ID:YJILtYDI0
上記B案に関する、>>127-129>>148に書いたルール案を一部編集して再掲します。
(前もって準備できるよう「見込み」という言葉を追加しました)

・PGPとサテライトの合計人数が10名未満見込みになった場合
・PGPかサテライトどちらか一方の参加者が5名未満見込みになった場合
上記のいずれかの事態になってしまったシーズンは、特例としてその1年間はPGPとサテライトを
同一リーグとして成績管理を行う。
例:
陽だまり(PGP)
あるど(サテライト)

今期の最終成績に基づき,次の(1)から(3)に該当する者を次期PGP参加者とし,該当しない者は
(1)次期PGP参加者数はPGP・サテライトを含めた今期総参加者数の半数(端数は切り上げ)とする。
(2)同一リーグにて上位半数(端数切り上げ)位以上の成績を残した者(5頭以上の勝ち上がり,
5万ポイント以上の獲得,重賞勝ちの3条件を一つも満たせない場合を除く)。
(3)なお,(2)から参加辞退者もしくは休場者が出た場合は, その人数だけ10万ポイント獲得した者のうち
ポイントの多い順に上位から次期PGP参加枠の人数が満たされるまで昇格とする。

209あるど:2013/05/20(月) 12:05:41 ID:YJILtYDI0
PGP、サテライトの指名馬の決め方:

PGP、サテライトの参加者は同一ドラフトにて指名馬を決定する。
ただしサテライト参加者は、ドラフト1〜5位までは別に定めるPOG指名馬人気ランキングの
PGP参加者数×5位までの馬を指名してはならない。(これらの馬を上位指名制限馬と呼称する)
例:
PGP4名、サテライト5名の場合、
サテライトの5名は1〜5位にてPOG指名馬人気ランキングの20位までの馬を指名してはならない。

POG指名馬人気ランキング(上位指名制限馬)は、大規模ネットPOGの人気馬ランキング等を参照し、
ドラフト二日前までに該当馬をPGPのHPに明示する。

サテライト参加者が1〜5位指名において誤って上位指名制限馬を指名してしまった場合:
・該当馬が抽選になってしまった場合はじゃんけん第一戦でわざと敗退させる。(この場合おとがめなし)
・該当馬が単独指名の場合はそのままドラフトを続け、終了後に該当馬を削除する。その場合指名者は
ペナルティとして9頭でシーズンを戦う。(サッカーのレッドカードのイメージ)
(上記該当馬は「誰も指名できない馬」になってしまう)

210あるど:2013/05/20(月) 12:18:36 ID:YJILtYDI0
以上再掲終わり。
上述の指名制限の方法を取れば、比較的大人数でドラフトを盛り上げることができます。
ドラフトシステム登録時のコメントに「上位指名不可」みたいなコメントを入れておけば
間違いも起こりにくいかと。
また6位指名に第二のヤマができることになり、その意味でもドラフト中盤が盛り上がります。
そしてPGPの二部制の意味合いを残すことができるのが、なによりも大きいと思います。
またこの方法は、ダービー翌週が新馬戦となってしまった現状におけるPGPドラフト問題の一つの
解決策でもあると思います。

もし上記追加ルールが承認されれば、今回ドラフトの上位指名制限馬発表とドラフト時のチェックに
ついては、陽だまりさんからの一任があれば言い出しっぺの私がやるということで構いません。

これまでがそうであった通り、私はPGPの運営側に入るつもりはさらさらありませんし、
その資格もありません。
その気があれば前回の運営お手伝い募集時に手を挙げています。
今回の上記お手伝いの申し出は、あくまで非常時&言い出しっぺゆえとご理解ください。
出しゃばった真似をして申し訳ありません。

投票の結果、完全二リーグ制が採択となった場合、もちろんそれはあるべき姿なので上記案は
引っ込めます。さびしいドラフトにはなるでしょうが、やってやれない人数ではなくなりました。
そして投票の結果、完全一リーグ制になった場合、、、
ちょっとワタシ的にはPGPに対するモチベーションが落ちちゃう感じですね。
陽だまりさんには「参加者のモチベーション」ということも考えて、来期参加予定者の意見を
重視して最終決定していただけるとうれしいです。

211陽だまり:2013/05/20(月) 17:48:14 ID:CimjTbRY0
出勤直前なので取り急ぎ簡単に。いろいろレスやお知らせしないといけませんが明日時間がありますので
そこは明日でお願いします。

人数減によるリーグ分け云々ですが、一番頭において置いて欲しいのはPGPは自動集計さんに
全面的に協力をしてもらって運営しているという事。何が何でも4〜5人のドラフトを2日に分けて行い
2リーグで戦うのか、緊急事態ということで一旦サテライトを閉じて1リーグにするのか、それとも他の方法
を取るのかそれを踏まえて考えてもらいたいのです。

個人的にはドラフト2回、集計は同じという以前に出たあるどさん案が一番適当なのかな、とは思い
ます。ドラフトはダブルヘッダー(PGPが1〜10位、サテライトが11〜20位という感覚)で行い集計は
1つに纏めるみたいな。

すいません、時間がなくなってきましたので正式な回答は明日します。。。

212おっぺけ:2013/05/20(月) 23:03:26 ID:YaiUD.5.0
ドラフト:B(制限に修正)

10人以下の現状で、2リーグ別集計開催をする意味は少ないと考えます。
コンテンツとしても少人数での表示よりは統合した方が情報量が多くなるので
見栄え的にもサイト管理的にもメリットがあると考えます。

ドラフトも、同日でも2日間でも2度行うよりは一括した方がいいと思います。
このほうがPGPの魅力の1つでもあるドラフトシステムを効果的に使えるからです。
ただ、指名制限に関しては現状では少し緩やかと感じるので
『PGP参加者数×10位までの馬を指名を制限』ぐらいがいいと思います。
6位以降であれば指名できることを考えるとこのくらいが妥当かと。

213おっぺけ:2013/05/20(月) 23:06:32 ID:YaiUD.5.0
1件書き忘れました。

参加者専用掲示板に書き込みしましたので、
申し訳ありませんが参加者の皆さんはご確認お願い致します。

214大和魂:2013/05/20(月) 23:09:04 ID:NPth/M4Q0
簡単に。

基本的には全面的に陽だまりさんに従いたいですが、希望は2リーグ制維持です。

ドラフトは、ダブルヘッダーでも別日でも構いませんが別建てで。
管理集計は一番楽で手数が掛からない方法が良いと思います。

215BABE:2013/05/21(火) 03:38:29 ID:mdEkle8w0
成績表:BかC
ドラフト:A

参加者からすると本意で無い方が多いと思いますが、
10人以下、特にPGPが4人という現状では、1部制にしたほうが
盛り上がりという面で良いのではないかというのが率直な意見です。
2部制の場合のドラフトについてはダブルヘッダーでは
サテライトの負荷がきついのでできれば分けてほしいですが、
自動集計さんの負荷を考えると1日でもしかたないのかもしれませんね。

率直な意見を書かせていただきましたが、
私はペナルティ対象者なので0.3人分くらいの意見としてカウントしてください^^

216観覧者の意見:2013/05/21(火) 14:59:35 ID:XaLAMjiE0
まずは成績表を一軍と二軍で統合するか否か。

二リーグ制継続となった場合(上記A、Bの場合)ドラフトをどうするか。

何かを変えるときには、得をする人、損をする人は必ず出ます。
実際これだけ人が減った後に2つの順位表を見るのは、観る側から言えば寒々しくややこしい。
また同じリーグにして、ハンデを付けられた人が混じってるのは「ランキング」と言えるのか?とか。

また参加者が増えたら2リーグにすれば良いじゃないですか。

もうひとつマーケティングの観点から言えば、
POG界で絶大な信頼を誇るBABEさんのドラフトに制限をつけるべきではない。と思います。
かなりの観戦者はBABEさんの人気の馬への評価を期待してるでしょう。
彼が戻ってきてくれた事は、POG存続の面で言えば、天啓にも等しいチャンスです。

私個人は陽だまりさんとムービースターさんが好きですけどね。

217こなん:2013/05/21(火) 17:45:02 ID:bwWxqGb20
ドラフトに関しては昨年一軍9名でやっていたことを考えても
人数が減った現状ならダブルヘッダーでやっても時間的にはそれほど変わらないでしょう。

ましてや、運営や自動集計さんの負担を考えれば一日で済ませた方が良いと思います。
サテライトの方が少々大変かもしれませんが、一軍ドラフトを見ながらチェックして頂くしか
無いかと思います。

2リーグ制維持はPGPのキモなので、これが失われたら面白みが半減すると思います。

218こなん:2013/05/21(火) 17:49:40 ID:bwWxqGb20
あら、回答が抜けてました

成績表B
ドラフトA

昇格条件については、人数が少なすぎるのであるどさんのいうとおり従来の規定で
上から何名が一軍というような規定を特別に採用しても良いかと思います。
ただ、人数が増えたらまた以前の規定に戻して欲しいですけどね。

219あるど:2013/05/21(火) 18:50:00 ID:LvYYk.us0
陽だまりさんはダブルヘッダーご希望とのことですね。
>>210に書いた通り、私も本来なら別ドラフトでやるべきと思っています。
皆様にもその意見が多いようなので、

ドラフト:AでもBでもよい

と回答を変更します。
ダブルヘッダーの場合は一軍と二軍の間のインターバルを長めに取ってもらいたいですね。

220陽だまり:2013/05/22(水) 00:07:18 ID:CimjTbRY0
>>みなさま
 ありがとうございます。やはり、まともに競馬が見れて無い状況下でPGPの活動を続けていくのは
厳しいのではないかという結論に一旦は至ったのですが、>>216の観覧者の意見さんのレスを見て
外からの人に望まれているのなら…、という気持ちにかわりつつあります。主催者の席はちょっと勘弁
して下さい。参加者としてなら微力ながら貢献できるかもしれません。

>204-210
では、改めて回答を…
成績表:BorC
ドラフト:BorC

私自身はサテライト大好き、いや何ならサテライトの方が好きなのですが(笑)、それほど2部構成に
拘りはありません。サテライトがPGPのキモだという意見もあれば下部組織で1年結果を残さなければ
トップチームで戦えないのでと参加に二の足を踏んだ方も少なくないのも事実です。

意見の多い方に合わせますが、元々はサテライトは後付けの組織でしたし今は緊急事態ですので
一旦サテライトを閉鎖し人が増えてきたら再開するのも一つの手だと思います。とりあえずは少人数
のPOGを無理やり2つに分けるのだけは得策ではないというところでしょうか。

後はドラフトですね。集計が同じならおそらく自動集計さんのシステム上、ドラフトシステムはPGPと
サテライトのように別れていないでしょう。ですからドラフトはダブルヘッダーが望ましいのではないかと。

221陽だまり:2013/05/22(水) 00:23:14 ID:CimjTbRY0
 19日に締め切りました新規参加者募集ですが、以下の2名の方から応募を頂き参加していただく
事になりました。アンケートの詳細に関しましては参加者専用掲示板に掲示していますので参加者
の方は確認お願いいたします。

あくたさん、ダイナーマスクさん

あくたさんはPGP準優勝経験ありの実力者ですので今更説明不要ですね。1年のブランクの後
またPGPを盛り上げるために帰ってきていただきました^^

ダイナーマスクさんはこなんさんよりのご紹介です。UMAJIN-POG6位になったことのあるという実績
は凄いと言うほかありません。

また1名もしかすると…、ということなのですが自動集計さんへの連絡もありますのでもう明日の夜
(自動集計さんに連絡するまで)まで待ちます。

222あるど:2013/05/22(水) 00:33:30 ID:HDeL/9I60
陽だまりさん

おお残留の決断ありがとうございます。
よかったよかった。来期もPOGを楽しみましょう。

> 後はドラフトですね。集計が同じならおそらく自動集計さんのシステム上、ドラフトシステムはPGPと
> サテライトのように別れていないでしょう。ですからドラフトはダブルヘッダーが望ましいのではないかと。

一軍→二軍のダブルヘッダーで同一集計ということであれば、
ドラフト:A
ということにならないですか?

また成績表とドラフトシステムとは完全リンクしているのですか?
その場合ドラフトの具体的方法としては、1〜10位の間は二軍全員がカラ馬を指名し続け、
11〜20位の間は一軍全員がカラ馬を指名し続ける、みたいなことになるのでしょうか?

223陽だまり:2013/05/22(水) 00:42:15 ID:CimjTbRY0
 あ、ごめん。間違っちゃった(^^;;
じゃぁそれでw 

ドラフトシステムと集計の方はリンクしています。指名確定すればそのまま登録される…、ようです。
これまでは司会はしていても細かいところはおくよしIIさん頼みでしたので、ドラフトがものすごい不安…

224あるど:2013/05/22(水) 00:50:07 ID:HDeL/9I60
>>216
観覧者の意見さん

確かに外から見る分には一リーグが望ましいというのはよくわかります。
ただ二リーグ制というのは多くの参加者にとって(少なくとも私にとって)
モチベーションの源なのですね。
それが失われては、結局来来期私を含め離脱者が多発してしまう可能性もあり、
長い目で見ると存続した方がよい結果になるのではと私は思っています。
ご理解いただけると嬉しいですね。

またBABEさんの一軍での指名を見たいというのは、BABEファンの一人である私自身も
強く望むことであり、PGPの発信力的にも強く望まれることだと思います。
観覧者の意見さんおっしゃる通りBABEさんが戻ってくれたのは、本当にありがたいことでした。
まあ私はストロング小林ファンでもあり、変態ライン派陽だまりさんのファンでもあるのですが。(笑)

大丈夫。BABEさんはサービス精神旺盛な方ですから、ドラフト直後に「もし一軍だったら
指名していた馬」について必ず教えてくれるはずです。(と、プレッシャーw)
ドラフト直後に閲覧者さんからリクエストとかあれば、さらに万全でしょう。(と、こちらにもプレッシャーw)

225陽だまり:2013/05/22(水) 00:57:07 ID:CimjTbRY0
BABEさんに関しては一応ペナルティ対象なのですが、参加意思確認の際の事情説明では
個人的にペナルティは対象外で良いような気がします。プライベートな事なのでここには
書きませんが…

226あるど:2013/05/22(水) 13:47:47 ID:jrzOlaps0
>>225
そう言っていただけると全てが解決しますね。

現時点のポイントで決着したと仮定した場合の来期リーグ分け(敬称略)
(カッコ内は来期卒業を表明されている方々)

PGP:
こなん
ストロング小林
大和魂
ドラムン
陽だまり
BABE
(一汁)
(Scorpion30)

サテライト:
上三條
あるど
おっぺけ
あくた
ダイナーマスク
新人さんC(未定)
(九)

227あるど:2013/05/22(水) 13:49:14 ID:jrzOlaps0

確定している分で、一軍6名、二軍5名ですか。
恰好ついてきましたね。特に一軍が4→6名となってリーグらしくなりました。
これなら成績表統合がドラフトシステム上、技術的に困難なら別ドラフトというのもありですかねえ。
水→金でもいいし、金→金のダブルヘッダーでもいいし。
ドラフトシステム初体験の新人さんの参加が決まったので、その意味では水→金が望ましいでしょうか。
ダブルヘッダーだとドラフトシステムへ大量に登録しなければいけなかったり、一軍ドラフトで
登録馬が消えまくって青くなったりとか、二軍でトラブルがありそう。

228陽だまり:2013/05/22(水) 22:27:56 ID:w1CLmI/k0
 こなんさんがもう1人…、といっていた方はメールが届いていませんでしたので、これで正式に新規参加
の方を締め切りたいと思います。POG GRAND PRIX2013−2014は総勢11名ということになり
ました。

また、あるどさんが問題定義していただいたものも集計いたします。結果としてはドラフトは分けて集計は
同じという案が可決されましたが、ドラフトに関してはダブルヘッダーと別日実施が同票です。当初はPGP
経験者ばかりでしたのでダブルヘッダーでも大丈夫かな、と思っていましたが、ドラフトシステム及びサテライト
が初めての方も加わっていただきましたので2日に分けた方がよさそうですね。一応、それで自動集計さんに
お願いしてみたいと思います。

229こなん:2013/05/22(水) 23:25:39 ID:bwWxqGb20
もう一人の新規参加者の件。

すみません、いろいろご迷惑をおかけしました。

230陽だまり:2013/05/22(水) 23:27:51 ID:w1CLmI/k0
いえいえ、誘っていただいただけでも大感謝ですよ^^

231ストロング小林:2013/05/22(水) 23:28:01 ID:Cingn8do0
C どちらも1リーグ制で。

>>216の観覧者さんの意見とほぼ同じです。

去年から1リーグにしろとかナベツネみたいに吠えてた気がしますが(笑)
この度の人数減と実質新規参加ゼロ(新規の方はこなんさんのお知り合い)という結果からは、
これまでと同じことをやっていては駄目ということでしょう。

立て直す良いチャンスだと思うので
新しいことやるなら「今しかないぞお前ら」(林先生じゃなくて長州力)ということです。

昇格がモチベーション、2リーグ制がPGPのキモという
あるどさん、こなんさんの仰ることはもっともだと思いますが、
ここはひとつ、私情を捨ててどうすればドラフトが盛り上がって注目してもらえるか、
掲示板が活性化するかということを第一義に考えていただければと思います。

5、6人のドラフトないしPOG大会を2つやる。
世間からはただの仲間内ドラフトが2つあるなぐらいにか思われないのではないのでしょうか。

一軍6名のPGPドラフトが終わった後のサテライトのドラフトで
本来のサテライトらしい指名なんてできるんでしょうか。
ほとんど一軍と変わらないPOGが2つあるだけで時間と手間だけが無駄にかかる気がします。

少人数だと必然的に競合も減り、見ている方はもちろん参加者も盛り上がらないのではないでしょうか。
せっかくドラフトシステムという他にない素晴らしいものを利用できるのですから、
それを最大限活かせるドラフトが望ましいと思います。

また今の2部制だと、他方のリーグへの関心がどうしても薄れてしまうという欠点があったように思います。
特に今年はPGPの残留争い、サテライトの昇格争いともクラシックを前に決してしまった感があり、
それが掲示板を衰退させた一因であるとも思います。

あと、PGP(サテライト含む)には血統派、馬体派、ライン派から占い派?まで
多様な参加者がいますが、
やはり同じリーグに同じような指名方法のプレイヤーが複数いた方が掲示板の活性化という意味でも
好都合じゃないかと思います。

今年、PGPでライン派と呼べるのは私だけで、正直ドラフト中もシーズン中もさみしかったです。
09-10年あたりは
私、あるどさん、陽だまりさん、まんだりんさんらライン派がサテライトに揃って
掲示板の方も毎日2chで叩かれるぐらい活性化していたように思います。
私情を捨てろと言っておいてあれですが、あるどファンとしては4年ぶりに同じリーグで闘ってみたいというのもあります。

観覧者の方や陽だまりさんが仰るように来年運良く参加人数が増えてくれば2部制に戻せば良いだけの話です。
盛り上がらず今年以上の惨状になるようなら、その時は開き直って2部制少人数の内輪POGとして存続するしかないでしょう。

最後になりますが陽だまりさんの引退撤回を嬉しく思います。
PGPの一番大変な時期を主催者として支えていただいたことに感謝は尽きません。
お役にたてず、ご負担をおかけして申し訳ありませんでした。
来季は主催者という公的立場を離れて変態っぷりに磨きのかかった指名を楽しみにしております。

これから藤田さまの本を読むので今日はこの辺で失礼します。

232ストロング小林:2013/05/22(水) 23:30:31 ID:Cingn8do0
ありゃ、チンタラ書いてる間に締め切られてましたかw
まあ、仕方ないですね。

233BABE:2013/05/23(木) 02:40:29 ID:FHxghJ3s0
>>225
事情を考慮いただきありがとうございます。
どちらにせよ迷惑をかけたことには変わりなくお詫び申し上げます。
また陽だまりさんの引退撤回本当に嬉しく思います。

>>231
私が言いたかったことが書かれていました、ほぼ同意見です。もう少し早ければ^^
来期以降でも1リーグ制の提案はまたしていきたいです。

234観覧者の意見:2013/05/23(木) 02:55:16 ID:XaLAMjiE0
陽だまりさん、ありがとうございます。
外野なのに、あえて不遜で無責任な発言を繰り返しましたが、ここはクールでいられません。
また「チーム陽だまり」の戦いが見れますね。

235おっぺけ:2013/05/23(木) 07:13:35 ID:YaiUD.5.0
1リーグ統合に関してはストロング小林さんとおおむね同じ考えです。
ただ、1部リーグ優勝者とギリギリ来期参加の私が同じ条件で
ドラフトを行うというのはいかがなものかとも思います。

2リーグ派、という言い方がいいのか正しいのかわかりませんが、
上位と下位に分かれてリーグがあるということよりも
『前年度の成績により指名の優越が存在する、前年結果が当年にリンクする』
ことを重要視しているのだとすれば、あるどさんの案の
『前年成績下位には上位指名の制限あり』というのが成績表示、集計を考えても
一番よいと思うのですが、あまり反応がないみたいで残念です。

236ROM専:2013/05/23(木) 13:20:44 ID:ateoKIBU0
>>228

総勢11名とのことですが、外チャレ優勝者は今回不参加ということですか?
ひだり氏優勝の場合は影武者ということになると思いますが、めげゾウ氏、バランシーン氏の場合は参加資格があるのでは?
それとも私が無知なだけで、みなさん影武者なのですか?

237あるど:2013/05/23(木) 16:59:08 ID:LvYYk.us0
> ROM専さん
ありゃ、そうですね。
最近ひだり氏がずっと首位だったので思考停止していました。
ダービー出走組には充分に逆転優勝の目が残されていますね。

その場合ご本人が希望されれば一軍がもう一人増えますね。
まあこちらでどうこう言う問題ではないのでしょうが。(笑)

> 陽だまりさん
現在の状況についてよくわからないのですが、まずドラフトは水→金の別日ドラフトの予定。
成績表は、別ドラフトなら二つに分かれてしまうという解釈でOKですか?
それとも別ドラフトでも成績表統合が可能なのですか?

238あるど:2013/05/23(木) 17:00:20 ID:LvYYk.us0
あと一リーグ制について、皆さんのおっしゃられることはもっともだと思います。

私も今回の単年だけを考えれば、一つにまとめた方が盛り上がると思います。
ただ現在、PGPが以前ほどではないにせよある程度のPOGファンの注目をいただけているのは、
二部制があったからではないかと考えております。

現在PGPにおいて万人からスタープレイヤーと認められているのはBABEさんだけだと思います。
(他の方すいません。お前に言われたくないと言われればごもっともです)
BABEさんがそのような存在になったのは、PGP一軍が二部制組織から選抜された
「選ばれたメンバーによるPOG集団」であり、その選ばれた集団の中で好成績を上げられた
からではないでしょうか。
PGPが一部制になってしまったら、「単にネット上でメンバーを募ったPOG」と意味合いが
変わらなくなってしまいます。
今はまだ二部制時代の遺産(=BABEさん)にて、なんとかやっていけるかもしれませんが、
長期的に見たら、例えばBABEさんが引退されでもしたら、たちどころに注目を失って
しまうと思います。
その意味でなんとか二部制を堅持し、PGP一軍の「選抜された集団」という意味合いを
保持することはとても重要ではないかと思います。
ぶっちゃけ二軍は、一軍の価値を高めるために存在すると言っていいのかもしれません。
そしてその舞台をなんとか保持している間に、なんとか次代のスタープレイヤーを生むべく、
各参加者は研鑽を積み、優れた指名を目指すべきではないかと。

239あるど:2013/05/23(木) 17:03:52 ID:LvYYk.us0
ただその一方で、確かにドラフトの人数は多い方が盛り上がるという考えはあると思います。
それゆえ私は指名制限式の合同ドラフトを提案したわけです。今回は一軍が直前に4→6名になったので、
なんとか別ドラフトが可能になりましたが、4名のままなら、さすがに無理だったでしょう。

今回は、
「ドラフトシステム的に同一成績表によるダブルヘッダーができるかどうか不安」
「別成績表によるダブルヘッダーは可能だが、新規参加者の負担が大きい」
という理由にて、従来通り日を変えての別ドラフトとなりつつあります。
来期総参加者数は11名。となると規定により来々期の一軍は6名+招待者のみになってしまいます。
残念ながら来々期も一軍が少人数になることはすでに決まってしまっているのです。

つまり今回の課題はそっくり来々期に持ち越されるということですね。
これまで書いてきた指名制限式の合同ドラフトは、「二部制堅持が必要」「多人数ドラフトが必要」
という二派の良い折衷案になるような気がします。(おっぺけさん支持ありがとうございます)
もちろんあくまで折衷案なので完璧ではなく、いろいろ文句の付けどころはあるとは思いますが。
ただ多人数ドラフトを望む声がそんなに強いのなら、ありだったのかなあと。二部制の意味合いも
残されるので二部制支持派も容認できそうですし。今さらの変更は厳しいのでしょうが。

ちなみに私案で、指名制限対象を「一軍人数×10頭」ではなく、「×5頭」としたのは、
その方が、ドラフト中位クラスの馬の「ガチの奪い合い」ができて、盛り上がるかなという
思いもあってのことです。(制限馬の頭数を少なくして指名事故を防止する意味もあります)

多人数ドラフトを重視するのであれば、例え今回は無理だったとしても、来々期上記の方法を
導入することを、1年かけて検討した方がいいのではと考えます。
「同一成績表によるダブルヘッダー」と違って、この方法だとドラフトシステムへの不安は
全くありません。

私も将来の実現性を示すために、今回導入されなかったとしても試しに指名制限対象馬30頭を
アップしてみようかと思っています。イメージの一助になるんじゃないかと。

240陽だまり:2013/05/24(金) 08:30:00 ID:7Ewa1Mh.0
>ROM専さん
 もちろん頭の中には入ってますよ。ただ、準備等の関係上一旦確定の形を取ったまでです。
純粋な外チャレ!参加者が優勝されれば+1名のつもりです。もちろん、ご本人の意思は
尊重された上ですが。

>ドラフトについて
 一旦これまでの話をブッた斬りますが、自動集計さんからドラフトの準備ができましたというお知らせ
をいただきました。結論としては従来どおりPGP・サテライトで別ドラフト、別集計の形を一旦取った
後、手作業で集計を一緒にする形になりました。

来期以降については人数確保を含め、これからの課題ということで。。。

241陽だまり:2013/05/24(金) 10:13:59 ID:7Ewa1Mh.0
 あくたさん、ダイナーマスクさんのお2方にはドラフト練習及びその他PGPよりの連絡等のメールを
送らせていただきました。また、今週日曜日の22:00〜よりドラフト練習を行いますのでその詳細を
参加者専用掲示板に掲示してあります。参加希望の方はご確認下さい。

242こなん:2013/05/24(金) 21:22:36 ID:bwWxqGb20
先に聞いておきますが、陽だまりさんに質問です。

>BABEさんに関しては一応ペナルティ対象なのですが、参加意思確認の際の事情説明では
>個人的にペナルティは対象外で良いような気がします。プライベートな事なのでここには
>書きませんが…

BABEさんはペナルティ対象でしたが、免除されると言うことで宜しいのでしょうか?
このような事ははっきり断定して下さらないと後々また揉める原因になります。
曖昧な表現は避けて頂いて、「主催者判断により、ペナルティ対象外とする」
などの表現をお願いしたいと思います。

1リーグ制については来期が始まってからの話し合いで良いと思います。
私は極力2リーグ制でやるべきだと思いますが。

あるどさん提案のドラフト案についても来期が始まってからで良いかと思います。

243上三條:2013/05/24(金) 23:04:04 ID:AwGrLNTg0
自分に時間が余裕がないこともありますが、議論に全くついていけていません。
申し訳ありません。

来期ドラフトが別ドラフト、同一集計となること、承知しました。
自分の意見が間に合いませんでしたが、>>206に回答するのであれば、成績表:B、ドラフト:Aでした。
これに関しては自分も意見したいので、来期が始まってから話し合いましょう。

BABEさんの件に関しては、こなんさんのおっしゃるとおり、陽だまりさんの明確な意思表明をお願いしたいです。

私個人としては、今までにも書いたとおり、主催者権限やら救済措置やらにはそもそも反対なのですが、
皆さんの意見を見る限り、自分が少数派のようですので、
もし主催者権限を行使されるというのであれば、民主主義は多数決ですから、容認せざるをえません。

ただ、いくら主催者権限とはいえ、結果として「一度決めているルールを破る」ことになるのですから、
プライベートな事だとしても、その理由は少なくとも参加者には共有すべきでないかと思います。
ここで書けない内容だとしても、せめて裏掲示板には書いてほしいです。
プライベートな事を無理に聞きたいわけではありませんが、
ルールを破るというのは、それくらい重いことなのではないのかなと思います。

>あるどさん
熱い気持ちは充分伝わってきますが、ちょっと焦りすぎに思えます。
もう少し落ち着いて議論していきましょう。

244観覧者の意見:2013/05/24(金) 23:59:08 ID:XaLAMjiE0
>ルールを破るというのは、それくらい重いこと

そうでしょうか?

245ダイナーマスク:2013/05/25(土) 01:02:50 ID:fttW9xsA0
流れぶった切りで業務連絡です。

来季から参戦するダイナーマスクと申します。以後よろしくお願いします。つーか、ここに書いて宜しいのでしょうか??

今週日曜日に、ドラフトの練習をするとのことですが。
この日は仲間内でのPOGドラフトの後、橋下市長と共に韓国パブに土下寝をしにいくため、22時に間に合わないかもしれません。
なるべく頑張ってみますが、来ない場合は大阪市役所に抗議の電話をお願いします。

246BABE:2013/05/25(土) 08:48:40 ID:HpAM6SwA0
私のせいでご迷惑おかけしても申し訳ありません。
事情については参加者掲示板に書きましたのでご確認ください。

247あるど:2013/05/25(土) 09:19:40 ID:9V6/fXkY0
> ダイナーマスクさん

おや、関西の人でしたか。私も20歳まで住んでいたので心は関西人です。(←空気読まない奴

248ダイナーマスク:2013/05/25(土) 09:20:15 ID:fttW9xsA0
昨日は流れぶった切りだったので、今回は話に乗ってみます。

PGPさんって、仲間内だけでやってるPOGじゃなく、ギャラリー含めてのPOGでしょうから、仲間に認めてもらっただけでは足らなくて、ギャラリー、つまり万人が納得する形じゃないと後を引くと思いますよ。

要するに、
・事情を話し、恩赦を与えるなら、表で公表する
・そうでないなら公表しない
アベちゃんかて、公表したから許して貰えたようなもんです。あれと一緒かと。公表しないで許して貰えるほと、甘くないでしょう。

私は利害関係どころか、次期ドラフト前ではPGPに関係すらない人間ですので、『親日の揉めごとなのに東スポで吠える大仁田厚』くらいに思っといてくださいw

249ダイナーマスク:2013/05/25(土) 09:26:54 ID:WS.H9imw0
>あるどさん
ネタをネタと(ry

そんな私の出身は…スイスの虎の穴出身ということにしときましょうw

250陽だまり:2013/05/25(土) 10:54:35 ID:7Ewa1Mh.0
>ダイナーマスクさん
了解しました。もし参加が出来なくても別途聞いていただけたら良いかと。
それほど難しい操作でもありませんしすぐに慣れますよ。
それと抗議の方は電話代が勿体無いので直接行きます。ご近所さんですし^^

251あるど:2013/05/25(土) 11:03:03 ID:LvYYk.us0
>ダイナーマスクさん

ふふふ。関西を去って20ウン年過ぎましたが、まだボケツッコミ能力は喪失していないつもりです。

×親日
○新日

ダイナーマスクさんの得意分野が分かる変換間違いですね。(笑)

AKB島崎遥香曰く、
「アベちゃん、
ノミましょう、
クスリを」
本当、天才ですなあ。

252あるど:2013/05/25(土) 12:39:41 ID:LvYYk.us0
> 結論としては従来どおりPGP・サテライトで別ドラフト、別集計の形を一旦取った後、
> 手作業で集計を一緒にする形になりました。

了解です。
ドラフトリンクとは別に成績表作成が可能ということで、来年の選択肢が増えますね。

あと統合成績管理の場合、昇格降格に関することを決めておいた方がいいと思います。
しつこいようですいませんが。(笑)
これまで通りのルールだと、結局は「一軍内で何位か」「二軍内で何位か」ということのみが
興味の対象になってしまうので、統合の意味は無いかと。
統合成績表における順位の上下を一喜一憂できるようにして、参加者間のバトルを
盛り上げたいですね。

あと統合にて、
・二軍からも「PGP優勝」が可能となること
・「サテライト優勝」という部門が無くなること
以上を皆で再確認しておきたいですね。

>>208に書いたものを再掲しますが、統合時ルールのあるど私案は下記の通り。

253あるど:2013/05/25(土) 12:40:20 ID:LvYYk.us0

・PGPとサテライトの合計人数が10名未満見込みになった場合
・PGPかサテライトどちらか一方の参加者が5名未満見込みになった場合
上記のいずれかの事態になってしまったシーズンは、特例としてその1年間はPGPとサテライトを
統合リーグとして成績管理を行う。
例:
陽だまり(PGP)
あるど(サテライト)

(2)統合リーグにて上位半数(端数切り上げ)位以上の成績を残した者(5頭以上の勝ち上がり,

254あるど:2013/05/25(土) 12:43:48 ID:LvYYk.us0
以上のように、「このような場合に統合成績管理をする」ということも
ざっくり決めておいた方がいいかと。
その方が人数増加時にスムーズに元に戻ることができますし。

今回はずっと総参加者が10名未満の見込みでしたし、一軍は4名見込みでした。
上記ルールのままでいいと思いますし、「10名」「5名」というのをもっと増やすのでも
いいと思います。

あと来々期の一軍を増やすために、統合時の(1)を変更するというのもありかも。
以前も書きましたが、このままだと来々期の一軍は6名。
少しでもジリ貧から脱したい気持ちもあります。
上位半数+1(端数切り上げ)くらいならバランスも崩さないかなと。
「統合時=人数ピンチ時」なので、考え方としてはありでは。
めんどくさいこと言い出してすいません。(笑)

255陽だまり:2013/05/27(月) 13:28:21 ID:vlURgJfQ0
参加者各位

ドラフトシステムの準備が整いました。詳細は参加者専用掲示板にありますので、確認および準備
の方を進めてください。ご不明な点はお気軽にお問い合わせください。

256あるど:2013/05/29(水) 12:23:40 ID:LvYYk.us0
えーと成績統合時の昇格降格ルールについては、さすがにドラフト前に決めておいた方が
よくないですか?

細部の文言は後回しでいいとして、
・統合成績表上の順位にて昇格降格が判定される(一軍で何位、二軍で何位とかではない)
・統合成績表の首位がPGP優勝者である(対象者がサテライト在籍であっても)
ということでよいのかどうか確認したいです。

特に二軍の場合、
・優勝を目指すのか
・昇格を目指すのか(全員順位で決まるのか、二軍内順位で決まるのか)
によって、指名対象が随分変わってきます。(大振りするのかどうか)

257陽だまり:2013/05/29(水) 15:20:08 ID:ecEn4TWY0
 ドラフトこそ別に行っていますが、集計が同じなら目指すところはてっぺんのみでしょう。
もとろん与えられる称号も同じのはずです。昇格・降格ルールはまた弄りだすとややこしく
なるので来期はサテライトが完全復活するという前提でこれまでのルールを基本線に
そのまま行っていくのが自然ではないでしょうか。

258あるど:2013/05/29(水) 17:19:23 ID:iUUyjtMI0
>>257
昇格降格についてはこれまで通りってことは、
・一軍は一軍内の順位で残留者を決定
・二軍は二軍内の順位で昇格者を決定
ということになります。これだと、

???なんのために成績表統合するの???

ってことになってしまいますよ。

統合成績表の順位の上がり下がりに一喜一憂できる状況じゃないとシーズン中
盛り上がることができないのでは。
参加者全員でのガチ対決ムードを煽るのが成績統合の目的の一つだったのでは?

あくまで昇格降格について一軍と二軍を分けてカウントするのであれば、
最初から成績表を分けておく(=現行通り)方が、わかりやすいと思います。
統合成績表を作る手間も省けますしね。

今回、成績を統合するのならガチバトルできるよう、あくまでその順位で次期一軍二軍を決める。
そして次期は人数を増やして成績統合をやめて完全二部制に戻すことを目指す。
ということでいいのでは。
成績統合を支持された皆さんは、あくまでその成績表の順位で次期一軍二軍が決まることを
イメージされていたのではないでしょうか。

259こなん:2013/05/29(水) 18:08:46 ID:bwWxqGb20

私は陽だまりさんのアナウンス通りで良いと思うのですが・・・

成績統合は以前参加者掲示板でお話したとおり、人数減の場合分けて表示すると
余りに寂しく見えるからという理由で私が提案したものです。
その時は皆さん納得されていましたけど、今回はなぜご不満なのでしょう?
あの時には昇格ルールも一緒に変更などという話は全く出ていませんでしたし
見栄えの問題だけで終わっていたと思いますけど。

私は成績表を分けても統合しても構いませんが、昇格に関するルールを
即変更するというのは現段階では得策ではないと思います。

もし、昇格ルールを変更しろと言われるならば成績表を分けて表示すれば良いと思います。
来期がスタートする今の段階で主催者である陽だまりさんがアナウンスした
わけですし、今からの変更はいろいろ揉めると思いますよ。

称号はサテライトでPGPを上回った場合、これまでも総合優勝とか言われてましたし
どのように呼んでも構わないと思いますけどね。

260あるど:2013/05/29(水) 21:06:21 ID:Cf/eKWuY0
成績表統合って見栄えの問題だけだったんですか、、、
これは私、完全に誤解していました。
私はてっきり成績表を統合するのは「6人で戦うのは盛り上がらないから11人全員でガチに戦いましょう」
という意味なのだとずっと思いこんでいました。
表示を一緒にするだけで、あくまで成績集計(リーグ分け判定)は一軍、二軍で別に行うのでしたら、
別々に表示した方が分かりやすいですね。統合成績表を作る手間も省けますし。
完全二部制堅持という意味でも望ましい。

こなんさんも>>218に、
> 昇格条件については、人数が少なすぎるのであるどさんのいうとおり従来の規定で
> 上から何名が一軍というような規定を特別に採用しても良いかと思います。
> ただ、人数が増えたらまた以前の規定に戻して欲しいですけどね。
と書かれていたので同じ考えなのだと思いこんでいました。
誤解してしまい申し訳ありません。

ドラフト直前にバタバタするのは避けたくて、随分前から問題定義していたのですが、
結果的にこのようなことになり残念です。
お応えは一軍ドラフト終了後で結構ですよ。

261観覧席:2013/05/29(水) 21:31:44 ID:O7G23GQ6O
>>260

陽だまり氏に判断力がなく、こなん氏にコミュニケーション力がないのは、もうわかっているはずです。
いくらあなたに熱意があり、意見に筋が通っていても、これ以上はお二人に対するイジメになってしまいます。
荒らしにレスして荒らしてるのと同様の行為になってしまいます。

ドラフト頑張って、成果を出して、来期から堂々と陽だまり氏の後継主催者に立候補して、それから腕をふるえばいいではないですか。

ちょっと前にこなん氏も書いてましたが、今はドラフトに集中する&させる時です。

262陽だまり:2013/05/29(水) 21:52:56 ID:YqceFnCk0
エラい言われ方だw
自分に関しては否定しませんがwww

263こなん:2013/05/29(水) 23:48:42 ID:bwWxqGb20
コミュ力ないのも、読解力不足も認めますけど
荒らし扱い・・・orz

264あるど:2013/05/30(木) 01:03:46 ID:Cf/eKWuY0
> 観覧席さん

イジメって…orz
PGPにご意見いただけるのはうれしいのですが、もう少し穏便な表現をしていただきたいです。
じゃないと単に流れをぶった切って議論を止めてしまうだけです。

> ドラフト頑張って、成果を出して、来期から堂々と陽だまり氏の後継主催者に立候補して、
> それから腕をふるえばいいではないですか。

以前も書きましたが、私は運営側に入れてもらうつもりは全くなく、これは仮に今回昇格
出来ていたとしても同じことです。
私がいろいろ発言しているのは、自分の大切な遊び場であるPGPを活性化健全化させたいからです。

> ちょっと前にこなん氏も書いてましたが、今はドラフトに集中する&させる時です。

そう思って>>260をsageたのですが、、、
ドラフト30分前にageておいて「今はドラフトに集中する&させる時」と言われましても、、、

>>260に書いたようにドラフト直前にバタバタするのは、私にとって全くもって不本意です。
ただ統合成績表の運用方法がやっと示されたのが、やっとドラフト当日>>257でしたので、、、

ということで、私の意見は下記の通り。

・成績統合はあくまで非常措置。昇格降格判定も統合に適応したシンプルな形に。翌年は元に戻すことを目指す
・昇格降格判定をいじらないのなら、一軍二軍別の成績表にしないと不自然

せっかく成績統合するのであれば、開幕後は全員ガチで優勝、次期一軍入りをかけて戦いたい。
一見同じリーグ風に見せかけて、実際は一軍と二軍で別集計(リーグ分け)というのでは、
PGPは何も変わってないことになります。
見せかけだけのごまかしをするくらいなら、何も変えずに「不動の伝統」を貫いた方がいいと思います。

一軍ドラフトも終わったので、他の皆さんのご意見を聞きたいところですが、、、

265観覧席:2013/05/30(木) 06:02:12 ID:O7G23GQ6O
>>264

判断する立場にある人がその責任を放棄したい旨を明言しており、且つ、他に誰もその責任を引き継ぐ意志を持つ人がいないこの状況において、
「判断の責任は取りたくないけど、意見は出しまくります」
という姿勢は、皆さんにとってただの負担、もっと言えば、ありがた迷惑になりかねません。

言い方が悪いのは申し訳ありません。

266あるど:2013/05/31(金) 00:29:57 ID:Cf/eKWuY0
>>265
それは政党に例えると、「次期党首選に出馬する人しか党の改革案を出してはいけない」
というのと同じことでは。
党首選に全くひっかからないようなぺーぺーの党員も意見を出していいと思います。
その意見に聞くべきところがあれば取り入れられるし、そうでなければ黙殺されるし。
それをどう扱うかは現党首が決めるところだと思います。

責任うんぬんの話をすると、私の発案で取り入れられたルールでなにか不都合が生じたら、
それは私の責任だと思います。主催者に責任をおっかぶせるつもりはありませんよ。

申し訳ありませんが、大事な話なのでもうしばらく温かく見守っていただけないでしょうか。

267あるど:2013/05/31(金) 00:38:45 ID:Cf/eKWuY0
統合成績表は見かけだけで、実際の成績評価(次期リーグ分け)を、一軍と二軍で分けて
行うとしたら、「成績表では上位の者が次期二軍で下位の者が一軍」なんて事態が
容易に起こりえます。
一軍は一軍内3位で次期一軍が確定、二軍は二軍内2位で次期一軍が確定します。
つまり、二軍内で3位の者は、例え一軍の3位より統合成績表で順位が上でも
昇格できないケースがありうるのです。
となると昇格を目指す二軍メンバーは、二軍内での順位がなにより重要となります。
一軍メンバーを抜こうが抜かれようが関係なく、これではせっかく統合した意味がないでしょう。

統合成績表を生かすのは、ルールをいじらなくても可能です。
公式ルールには、
という項目があり、この通りに統合成績で上位半数の者を次期一軍にすればいいだけです。
それだけで統合リーグは、11人がガチで殴り合うバトルロイヤルの場と化します。
自分以外の10人のライバルを抜いた抜かれたで熱くなれますし、ライバル同士の掛け合いも
多くなるでしょう。

私は、統合成績表を導入するということは、ある意味PGPの伝統を崩すわけですから、
「名を捨て、実を取る」ということなのだと思っていました。
ただ成績統合は見かけだけで、成績評価(次期リーグ分け)は実質二部制、というのは
「名を捨てるのに、実を取らない」ということになり、とてももったいない。
だったら完全二部制の方が100倍マシです。少なくともPGPの伝統は守れるわけですから。

シンプルな統合リーグか、従来通りの完全二部制か、どちらにしてもわかりやすいルールで
PGPを盛り上げて、新規参加者を増やして、それで来年は文句なしの二部制に戻すのを
目指すべきだと思います。

皆様ドラフト終了後のご返答で構いませんし、黙殺でも結構です。

268こなん:2013/05/31(金) 02:08:11 ID:bwWxqGb20

私が>>218で回答した時は、PGP4名サテライト5名という状況でしたので
2部制維持が困難であり統合した形で昇格をきめるのも仕方無いと思ってました。

それに陽だまりさんが>>257で書かれたように、ここに来ての変更は
いろいろと大変です。主催者が最終決定を出した時点で一応決定のはずです。

今期のまとめ、ドラフト、指名理由などなどやるべき事が多すぎる今の状況で
あれこれ提議されるのは皆さん大変なのではないでしょうか?

もう少し落ち着いて下さい。

一段落着いてからなら、今のような提案も大歓迎ですが今の時期は本当に
厳しいと思います。
それに自分の見解だけどんどん書かれて黙殺でも結構というやり方もどうかと思います。
皆に時間がないのが分かっているなら、後回しにすれば良いのではないですか?
陽だまりさんの意向が出ている状況ですし、あえてひっかき回さずに、来期に持ち越して
来期の人数が少ない場合の対応ということで話し合えばいいかと思います。

>シンプルな統合リーグか、従来通りの完全二部制

どうしても、「統合するならルールを変えろ」といわれるなら、ドラフトも2部制
に出来たことですし、2部制のままで表示すればいいと思います。

あるどさんも明日ドラフトが控えていますし、その後の大作もあるでしょう(笑)
ここは陽だまりさんの決定とやり方を見守ってあげ、一段落してからいろいろ
と話し合えばいいかと思いますよ。

270おっぺけ:2013/05/31(金) 07:54:43 ID:YaiUD.5.0
269の発言内容は私おっぺけの判断で削除させていただきました。

参加者さんにも観覧者さんにもいろいろなご意見、考えがあるとは思うのですが、
売り言葉に買い言葉な書き込みでは話し合いとしてはあまりよくないかと思います。

POGは指名馬選択が終われば基本的には1年間暇、なゲームです。
時間はたくさんあるのですから、まずは今日のサテライトドラフトを盛り上げて、
その後、陽だまりさんの後任と来期以降の運営体制を確立させてから
昇格条件やリーグ編成などについて話し合えばよいかと思います。

271あるど:2013/05/31(金) 11:45:25 ID:3XT0HPKk0
こなんさん

いつもながらお相手していただき、ありがとうございます。(笑)

> 今期のまとめ、ドラフト、指名理由などなどやるべき事が多すぎる今の状況で
> あれこれ提議されるのは皆さん大変なのではないでしょうか?
> もう少し落ち着いて下さい。

>>267に書いた通り、皆さんに考えていただくのはドラフト終了後、落ち着いてからで結構。
ただ発案は開幕前になされるべきで、そのためsageで>>267を書きました。
私がsageで書く時はそういう気持ちを込めてのことなので、
汲み取っていただけるとうれしいです。
おっしゃる通り、ドラフト前にお騒がせするのは極力避けたかったので、
できればこなんさんも落ち着いてsageで書いていただきたかった、、、

> それに自分の見解だけどんどん書かれて黙殺でも結構というやり方もどうかと思います。

私は見かけだけの統合成績表は非常に不自然で弊害も多いと考え、問題提議をしました。
みなさんに同じように考える方がいらっしゃれば、同意いただけるでしょうし、
そうでなければ黙殺していただくのも一つのお答だと考えました。
>>231>>233>>235
あたりを読むと、ドラフト形式はどうあれ、ストロング小林さん、BABEさん、おっぺけさんも、
参加者全員がファイトする形を望まれているのかなと思ってしまいました。誤解かな?(笑)
ただ私がPGPにとって迷惑なお騒がせおじさん(笑)なのであれば、断罪されるべきで、
そのことは皆さんから無視されることで明らかになるかと思い「黙殺」という表現を使いました。

272あるど:2013/05/31(金) 11:49:18 ID:3XT0HPKk0
> どうしても、「統合するならルールを変えろ」といわれるなら、ドラフトも2部制
> に出来たことですし、2部制のままで表示すればいいと思います。

私もそれが一番自然かと思います。
「当初は統合やむなしの状況でしたが、思いのほか人数が増えたので二部制に戻します」
とリリースすれば誰もが納得されるでしょう。
逆にどうしても統合成績表を明示するというのであれば、別ページでいいので
一軍二軍別の成績表も合わせて表示されるべきだと思います。
昇格降格の判定はそちらにてなされるのですから。

> あるどさんも明日ドラフトが控えていますし、その後の大作もあるでしょう(笑)

お気遣いありがとうございます。(笑)
なんとかリストはほぼ完成。
今はじゃんけんで何を出すかを熟考しております。(笑)

273あるど:2013/05/31(金) 11:52:39 ID:3XT0HPKk0
>>270
おっぺけさん対応ありがとうございます。
私は269の内容を見れていません。
その時間は、翌日のドラフトに備えぐうぐう寝ていました。(すんませんw)

ひょっとすると書かれたのは>>265の観覧席さんでしょうか。
私の書き込みでご気分を害されたのなら本当に申し訳ありません。

ただ昨年までなら裏の掲示板で議論されていたことが、このように表で議論できるのは
PGPにとって良いことなのではないかと私は考えています。
私とこなんさんも節度を守ってやりあってますしね。(笑)

閲覧者さんから見ると見苦しいかもしれませんが、PGPの再生への不器用な歩みを
温かく見守っていただけるとうれしいです。

274陽だまり:2013/05/31(金) 12:52:49 ID:dxbSWI360
 09〜10年度のようなハイレベルで多人数なサテライトなら当然分けて標示するのが良いのですが、
悲しいかな年々人が減り続けている状況の中もの凄い乱暴な言い方をすれば今の昇格・降格の
基準は10万POINTを取れるかどうか〝だけ〟で決まってしまいます。

来期劇的に人が増えてサテライトが賑わう見込みがあるなら現状のままの方が良いとは思うのですが、
現状では1つに纏めようが2つに分けようがあまり昇格・降格に関しての意味は薄いのではないでしょうか。
それこそ単に見栄えの問題だけなのですが、その一言で片付けてもいいくらい今の昇格・降格って
単純にわかり易いんですよね。

では、後はドラフト後にお願いします。

275おっぺけ:2013/06/16(日) 14:01:53 ID:YaiUD.5.0
サイドメニューに『PGPアンケート』のリンクを復活させました。

現在のお題は『PGPをより良くする為の改革案』です。
参加者・観覧者問わず、ご意見お待ちしております。

276陽だまり:2013/07/03(水) 12:01:43 ID:WvX9FQVw0
参加者各位

PGP・サテライト指名馬の指名理由およびPGP1位指名馬の評価の締め切りが第2回函館競馬初日の
7/6(土)までとなっております。未完の方は期日まで時間が迫ってきておりますのでよろしくお願いいたします。

278陽だまり:2013/07/07(日) 13:19:42 ID:EulQOuNU0
 昨日までの締め切りとなっておりました指名馬の指名理由とPGP1位指名馬の評価についての
課題ですが、すべての方が期日までに完結されていることを確認できましたのでここにお知らせさせて
いただきます。みなさんご協力ありがとうございました。

また、個人的にではありますが、昨期終了間際にお願いしていた通り、私陽だまりはこの時をもって
主催者の席を後進にお願いしたいと思い主催の権限を運営チームのお3方にお返したいと思います。
なお、書き込み等は参加している限りは協力させさせていただきますので今後ともよろしくお願い
いたします。

279おっぺけ:2013/07/07(日) 20:48:43 ID:YaiUD.5.0
>>278 陽だまりさん

今までのPGP運営お疲れ様でした。
正直なところ、今からでも発言撤回して欲しいところではありますが
実生活での事情であれば止む終えないことだとも思いますので…

本来新参者の、やっと足切りを回避したような自分があれこれやるべきではないのですが
おそらく今一番時間が取れる、あるいは暇な人間だと思われますので
現状機能していない運営チームの末席として、とりあえず
来期に向けてのスレッドを立てさせていただきますのでご了承お願い致します。

280陽だまり:2013/07/17(水) 23:53:50 ID:Ge9rwzqg0
>おっぺけさん

遅くなってすみませんでした。新体制の司会進行役申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。
結果的にではありますが7月あたりから仕事の方が更にバタバタしてきた感があり落ち着くにはもう少し
かかりそうで、タイミング的には良かったのかもしれません。まぁ、運営面等は可能な限り協力していき
ますので今後もよろしくお願いいたします。

なお、新体制スレッドにはクチをはさまない様にして見守りたいと思います。ケツ割った人間がしゃしゃり
出る訳にも行きませんしね、そこは察してください。

>今週の動き
 これも慣れですから頑張って下さい(コラ
すべてを書き込もう・伝えようと思ったら文字数が多くなっちゃいますので2着・3着に負けた馬は適当に
省いていくのも手だと思います。例えばですね。『5馬身差の圧勝(勝った場合のみ)』、『後方一騎』、
『33秒の鬼脚』、『馬群をこじ開けて』、『道中フラフラ』、『引っ掛かり気味』、『出負け』みたいなキーワード
の馬がいたとして、もし勝ってたのなら全部を、2着なら半分、3着なら1/3だけ使ってキーワードを繋げて
いけば比較的簡単に文章が書けると、こんな感じで自分は書いてます。

というわけで頑張って下さいね♪(ぉぃ

281上三條:2013/10/30(水) 02:52:31 ID:AwGrLNTg0
大変お待たせいたしました。
参加者の方は、参加者掲示板の確認をお願いします。

参加者掲示板の確認ができない方、パスワードを忘れてしまった方は教えてください。

282上三條:2013/12/07(土) 11:52:57 ID:AwGrLNTg0
改めて参加者の皆さんにお願いです。

議論用掲示板への投稿をお願いします。

何でもいいんです。どんな小さなことでも構いません。遠慮せずに投稿してください。
何も発言が無ければ、議論の進めようがありません。

「来期までまだ時間があるし・・・」という考えを持たれているのであれば、それはやめてください。
何度も言いますが、例年のように、ギリギリになって慌てて議論を始めて、時間切れで結論を出したくありません。
最初に言っておきますが、ドラフト直前期である5月(理想は4月)に入ったら、すべての議論を「禁止」しようと考えています。
皆さんが忙しい合間にPOGに使うことのできる貴重な時間を、ドラフト準備に最優先で充てていただきたいからです。
POGの最大の見せ場ともいえるドラフトを、PGPの名に恥じない、質の高いものとし、外部に発信していきたいからです。
そのために、主催者として参加者の皆さんには充分な準備期間を与えたいと思っています。
直前期になって始まった議論に追われて、不十分な準備で行われるドラフト。こんなPOG誰が見たいのでしょうか?

どうか、ご協力をお願いします。

283馬名未登録:2014/02/12(水) 23:00:43 ID:h4lw60AI0
新主催者さんしばらく見ませんね…

284上三條:2014/03/12(水) 04:31:08 ID:AwGrLNTg0
書き込みがしばらく空いておりました。
参加者および閲覧者の皆様には、多大なご心配をおかけして申し訳ありませんでした。
仕事および私生活での拘束時間が大幅に増え、以前のような頻繁な書き込みができない状況です。
今後の方針などに関しましては、まとまり次第、改めてお伝えいたします。

>参加者各位
議論用掲示板の確認をお願いします。

285陽だまり:2014/03/12(水) 10:44:17 ID:jS4j9O5Q0
レスしておきました^^
今週末のチャットは一応そのまま開催しようかと思っています。

286あるど:2014/03/12(水) 13:10:07 ID:LvYYk.us0
お帰りなさいませ。
いや、戻ってきてくれてホッとしました。

来期開幕の準備をいろいろやっていきましょう。
ハープスターの祝辞は悔しいので書きません(^_^;)

287馬名未登録:2014/03/26(水) 22:15:17 ID:lRd7SU5c0
ほんとうに来期も開催できるの?

288あるど:2014/03/31(月) 09:16:16 ID:sVjSvQBc0
>>287さん
御心配ありがとうございます。
新規参加希望の方もいらっしゃると聞いていますので、参加者一同頑張っていきたいですね。

289あるど:2014/03/31(月) 09:17:45 ID:sVjSvQBc0
追記

これからもPOG GRAND PRIXをよろしくお願いいたします!

290陽だまり:2014/04/11(金) 15:59:29 ID:b7hE75Xw0
>上三條さん

前回の書込みから1ヶ月が経とうかとしております。ご多忙で書き込みがままならないのは理解
できますが、来季のPGPにとっても一番大事な時期です。せめて主催者としての方向性を示さないと
他に協力するメンバーも手を出すに出せません。一刻を争いますし、手遅れになりかねませんので、
方向性だけでも早急にお願いしたいです。

291馬名未登録:2014/04/13(日) 22:35:25 ID:4qFhnnRg0
言わんこっちゃない。一言居士にさせるとこうなるんだよ。

292馬名未登録:2014/04/14(月) 02:13:32 ID:/B9481qs0
口だけなら誰だって好き勝手言えるんだよ。
上三條氏はPGPを終わらせる為に主催者になったのか?

293あくた:2014/04/14(月) 02:52:13 ID:QjBZLr2M0
>>291-292
書き込み、ありがとうございます。

思い描いているものと現実とのギャップに苦しむというのは私も多々経験がありますが、
上三條さんも今そんな状況なんだと思います。
立候補された時よりも主催をしにくい状況になっているのかと。

見ていて不安や不満もあると思いますが、今少しお時間を頂ければと思います。

294おっぺけ:2014/04/15(火) 07:49:47 ID:r7/B8m7M0
ブログにて

『14-15シーズン新規参加募集及びOB復帰枠希望のお知らせ』

をアップしました。
大変厳しい現状ですが、来期もPGPを開催したいと思います。
本来主催者の上三條さんが行うべきではありますが
事情が事情のためまことに勝手ながら私おっぺけが行動させていただきます。

つきましては、現参加者は論議用掲示板に目を通していただけますでしょうか。
お手数ではありますがよろしくお願いいたします。

295おっぺけ:2014/04/22(火) 07:16:28 ID:r7/B8m7M0
現状報告および、確定事項について報告します。

ドラフト日程は6月6日金曜日の22時30分開始予定になります。
現在ルールやリーグ編成について確認中ですが
参加者減少のため1リーグ制へ移行予定となっております。
継続参加者は暫定的ながら6名確認済みですが
残念なことですが、1名参加辞退者がいらっしゃいます。

ドラムンさんはメールアドレスを変更されたのでしょうか?
お手数ではありますがPGP公式アドレスに
現在使用中のアドレスでメールを送信していただけますでしょうか。

新規参加者を継続して募集中です。

296おっぺけ:2014/04/25(金) 22:56:26 ID:r7/B8m7M0
本日4月25日に新規参加希望の方よりメールをいただきました。

参加者の皆さまは議論用掲示板をご確認ください。

新規参加/OB復帰の募集は5月10日まで行っております。

297ドラムン:2014/04/28(月) 21:17:00 ID:fKIKwiE20
おっぺけさん、お忙しい中、来期の準備お疲れ様です。

メールアドレスはgooのサービスが終了してしまったようで使えなくなってしました。
申し訳ありません。

ただ私自身は、残念ですが来期は参加できそうもありません。
運営面でも何も協力できずに申し訳ありませんでした。

298馬名未登録:2014/05/08(木) 00:29:13 ID:5HKglkP20
新しいメンバーの応募来てる?

299オールドファン:2014/05/09(金) 00:14:48 ID:sg0Bk0As0
結局今年は1リーグ制に戻すんですよね?

PGPの最大の魅力は個性豊かな面々の多人数オンラインドラフトだと思います。
なので人数減は残念ですが、幸いあるどさんはじめ魅力あるプレイヤーが残ってくれてますし、
このメンバー全員のガチドラフトならまだまだ十分発信に値するものだと思います。
10人以下を無理に区切って少人数2リーグ堅持とか本末転倒はやめてくださいね(^^;
よろしくお願いします。

300おっぺけ:2014/05/12(月) 22:35:42 ID:ccS/jJP60
新規参加希望およびOB復帰希望の期限が過ぎましたので
この書き込みをもって募集を終了とさせていただきます。

PGP2014-15は新規参加者1名を含む8名が参加することになりました。
詳細は後日お知らせいたしますが、現状1部リーグへ移行し
前年度成績によりドラフトに一定の制限を設ける方向で調整しております。
これは、できる限り2部制と前年までの継続性を残すことを目的としております。

次期参加者の皆様は議論用掲示板に目をお通しください。

301おっぺけ:2014/05/12(月) 22:38:00 ID:ccS/jJP60
>>298 >>299 観覧者の皆様へ

書き込みありがとうございます。
今後ともPGPをごひいきくださいますようお願いいたします。

302陽だまり:2014/05/12(月) 23:04:48 ID:wtKV9VEY0
おっぺけさんここまでの代行業務お疲れ様です。
POG自動集計様より来期の集計及びドラフトシステムの使用のお返事をいただきましたので、メールを送信いたしております。
ご確認下さい。

303おっぺけ:2014/05/18(日) 06:21:46 ID:ccS/jJP60
【PGP2014-15 参加者について】

参加者  8名

「BABE」さん
「あくた」さん
「あるど」さん
「ストロング小林」さん
「大和魂」さん
「ダイナーマスク」さん
「おっぺけ」

「ちっち」さん(新規参加希望)

参加辞退者 2名

「陽だまり」さん
「ドラムン」さん

未回答者

「上三條」さん
「こなん」さん

最終的にはこのようになりました。BABEさんの不参加撤回により
8名参加となりましたので一応の格好はつけられそうで一安心です。

新規参加者のちっちさんは外チャレからの参戦になります。

長く運営に携わっていた陽だまりさんの引退は非常に残念ですが
そう長くない時間でPGPに戻ってきていただけるように
参加者全員でPGPを盛りあげていきましょう。

上三條さん、こなんさんの無回答は残念ですが
私生活が落ち着きましたら顔を出していただければ幸いです。

304馬名未登録:2014/05/22(木) 00:52:18 ID:UEPqNdRo0
おや?
新幹事の上三條さんは、幹事業を放棄ですか?
次シーズンは誰が、どのような方針で幹事をされるのでしょうか?

305馬名未登録:2014/05/22(木) 02:08:11 ID:EXQCOqhQ0
結局新主催者さんは何がしたかったんでしょうねw
去年あくた氏が立候補した時にしゃしゃり出なければこんな事にはならなかったのに。

で、このまま幽霊主催者を続けるんでしょうか?

306おっぺけ:2014/05/24(土) 07:26:12 ID:NKu2hmsc0
>>304 >>305 

書き込みありがとうございます。

先日参加者用掲示板に上三條さんの書き込みがあり、
仕事など実生活の多忙から主催者辞退の申し出がありました。
この件に関しましては参加者、観戦者それぞれ考えるところがあるかもしれませんが
いろいろ事情があってのことなのでご勘弁を。

今後についてはドラフト終了後に動きがあると思いますが、
現状ドラフト終了時までは私おっぺけが主催代行を務める予定です。

307ケンケン:2014/05/24(土) 10:04:26 ID:FYNqbgdE0
>>305
結果も過程も何もない主催者でした。
PGPの性質上から、裏で仲間内にだけ弁明しフェードアウトするのではなく、
こちらに引退宣言すべきだったかと。
どれだけ多忙でも一言の書き込みが困難なことはありませんから。

これまでの活動や活躍を、ご自身で台無しにされたのは残念でなりません。

308おっぺけ:2014/05/26(月) 07:41:03 ID:NKu2hmsc0
【PGP2014-15 ドラフト制限について】

できる限り前年度からの継続性を持たせること、2部制の
要素を残すことを目的として1部制へ移行するドラフトに
一部の指名制限を導入することにしました。

★前年度の成績によりドラフトにおける制限を導入。
PGP13-14ルールより、本来サテライト参加だった者は
ドラフト時において制限を受ける。 (最大6名が制限免除となる)
5/25現在での成績で編成しますと以下のようになります。

制限免除者(本来一部リーグ参戦者)

「あくた」氏
 おっぺけ
 「大和魂」氏
 「あるど」氏
 「ストロング小林」氏

ドラフト制限該当者(本来サテライト参戦者) 

「BABE」氏
 「ダイナーマスク」氏
 「ちっち」氏(新規参加者)

BABEさんとダイナーマスクさんのうち1名は
最終成績時に10万ポイントを超えた場合制限免除になりますが
ダービーの特別登録からこの編成でほぼ確定かと思われます。

★制限対象者は指定された順位までプロテクトリストの馬を
指名することができない。現在2位まで、20頭の制限を検討中。

これに関してはなにぶん初めてのケースなので適性な順位、頭数を
決めかねるのですが、ドラフトの面白さを損ねない程度で
前年度成績優秀者のアドバンテージを付加するということで
このあたりで落ち着きそうです。最終決定は5月31日になります。
イメージ的にはトランプの大富豪/大貧民あたりのルールを持っています。 

参考までに、日刊競馬POGの人気ランキングを(5/25現在)

1 オリエンタルアートの2012(アッシュゴールド)
2 リッスンの2012(タッチングスピーチ)
3 ポルトフィーノの2012(ポルトドートウィユ)
4 ヴィートマルシェの2012(アヴニールマルシェ)
5 クロウキャニオンの2012(パラダイスリッジ)
6 シーザリオの2012(クローディオ)
7 アドマイヤハッピーの2012(ラヴィダフェリース)
8 トゥザヴィクトリーの2012(トーセンビクトリー)
9 ドナブリーニの2012(馬名不明)
10 ダンスインザムードの2012(フローレスダンサー)
11 レーヴドスカーの2012(レーヴミストラル)
12 バイコースタルの2012(ティルナノーグ)
13 ラヴズオンリーミーの2012(リアルスティール)
14 パーシステントリーの2012(トーセンゲイル)
15 アドマイヤグルーヴの2012(ドゥラメンテ)
16 エアトゥーレの2012(コンテッサトゥーレ)
17 モアザンベストの2012(デビュタント)
18 ケアレスウィスパーの2012(トーセンバジル)
19 ゴールデンドッグエーの2012(アルバートドック)
20 ワールドリープレジャーの2012(ワールドリースター)

21 ベルスリーブの2012(ベルラップ)
22 スカイディーバの2012(サトノシュプリーム)
23 エリモピクシーの2012(レッドベルダ)
24 シーズオールエルティッシュの2012(アドマイヤロワ)
25 ライジングクロスの2012(アースライズ)
26 コートアウトの2012(コートシャルマン)
27 ゴシップガールの2012(ジェネラルゴジップ)
28 ディアデラノビアの2012(サンマルティン)
29 ファーストバイオリンの2012(クロイツェル)
30 ラヴアンドバブルズの2012(パピーラヴ)

309おっぺけ★:2014/06/01(日) 23:22:41 ID:???0
本日、PGP2014-15ドラフト関連のメールを送信しました。
参加者の皆様はメールの内容を確認してください。

ストロング小林さんは現在使用しているメールアドレスを
至急PGP公式アドレスまで報告してください。
ドラフトまで時間がないのでお早めにお願いします。

310おっぺけ:2014/06/02(月) 21:33:02 ID:NKu2hmsc0
今週金曜日のドラフト開催まで各種案内を
表/裏を問わず掲示板に書き込みますので
参加者はこまめなチェックをお願いいたします。

2013-14の成績が確定しましたのでそれを踏まえて
ドラフト制限区分を発表します。

制限免除者(本来一部リーグ参戦者)

「あくた」氏
 「大和魂」氏
 「あるど」氏
 「ストロング小林」氏
 「バランシーン」氏(外チャレ優勝枠)
 「おっぺけ」

ドラフト制限該当者(本来サテライト参戦者) 

「BABE」氏
 「ダイナーマスク」氏
 「ちっち」氏(新規参加者)

2014-15シーズンは最大で9名での開催になります。
以下、ドラフト準備スレッドと同じ内容。

昨日参加者各位にメールにてドラフトシステムの案内を送信しました。
お手数ではありますが早めのログインと候補馬のリストアップを
お願いいたします。また、プロテクトリスト該当者は以下のリストを参考に
候補場登録の際に備考欄に制限対象などを記入お願いいたします。

PGP2014-15 ドラフト プロテクトリスト(対象者は2位までの指名制限)

1 オリエンタルアートの2012(アッシュゴールド)
2 リッスンの2012(タッチングスピーチ)
3 ポルトフィーノの2012(ポルトドートウィユ)
4 ヴィートマルシェの2012(アヴニールマルシェ)
5 クロウキャニオンの2012(パラダイスリッジ)
6 シーザリオの2012(クローディオ)
7 トゥザヴィクトリーの2012(トーセンビクトリー)
8 アドマイヤハッピーの2012(ラヴィダフェリース)
9 バイコースタルの2012(ティルナノーグ)
10 レーヴドスカーの2012(レーヴミストラル)
11 ドナブリーニの2012(馬名不明)
12 ダンスインザムードの2012(フローレスダンサー)
13 アドマイヤグルーヴの2012(ドゥラメンテ)
14 パーシステントリーの2012(トーセンゲイル)
15 モアザンベストの2012(デビュタント)
16 ラヴズオンリーミーの2012(リアルスティール)
17 ベルスリーブの2012(ベルラップ)
18 エアトゥーレの2012(コンテッサトゥーレ)
19 ラヴアンドバブルズの2012(パピーラヴ)
20 ワールドリープレジャーの2012(ワールドリースター)

以上、20頭が制限対象馬です。参考までに30位まで。

21 コートアウトの2012(コートシャルマン)
22 シーズオールエルティッシュの2012(アドマイヤロワ)
23 エリモピクシーの2012(レッドベルダ)
24 ライジングクロスの2012(アースライズ)
25 ケアレスウィスパーの2012(トーセンバジル)
26 ゴールデンドッグエーの2012(アルバートドック)
27 ゴシップガールの2012(ジェネラルゴジップ)
28 ウィンターコスモスの2012(グリュイエール)
29 チナンテガの2012(ディープフォルツァ)
30 Welsh Divaの2012(エクシードリミッツ)

311おっぺけ:2014/06/08(日) 21:09:43 ID:NKu2hmsc0
6月6日のドラフトは皆様のおかげで無事終了しました。
POG自動集計のjunさん、と引退される陽だまりさんには
たいへんお世話になりました。今後ともよろしくお願いいたします。

ドラフトが終わりましたので次は個人スレッドの作成と
指名理由、1位評価が待っております。
本日更新しましたルールより該当箇所のみ抜粋します。

[指名理由及び1位指名馬評価の発表]
PGP及びサテライト参加者は自身が指名した馬についての指名理由と
PGPで1位指名された馬全てに対する評価を
函館競馬最終日(7月20日)までに
インターネット上で発表しなければならない。

[参加資格の喪失]
前項を実行できなかった場合は,その時点で参加資格を失うものとする。
ただし、考慮すべき事象がある場合はその限りではない。
またPGP(PGPサテライト)への参加条件を満たさなくなったと
主催者が判断した場合は,即座に参加資格を剥奪することができる。

[掲示板ルール]
・参加者はそれぞれ個人スレッドを立てて下さい。
その際、PGP参加者はスレッドタイトルを■で、
サテライト 参加者(指名制限対象)はスレッドタイトルを
□で囲んでください。スレタイの内訳及びスレッドへの
書き込みの内容は特に 問いません。
・書き込みはage進行でお願いします。
・自スレ以外のコンテンツにも積極的に参加してください。
・発言はネットエチケットに配慮し非難中傷はおやめください。

※上記の事を守れない方がいらっしゃる場合は
主催者判断で参加資格を剥奪する場合があります。

以上、お手数ではありますがよろしくお願いいたします。

また、UMAJIN-POG検討スレッドも立ち上げましたので
参加者の皆様はご確認お願いいたします。

312おっぺけ:2014/06/17(火) 22:11:58 ID:NKu2hmsc0
☆6/17の更新内容☆

掲示板のTOPページを2014-15仕様にしました。
リンク切れなど不具合がありましたら報告していただけると助かります。
また、過去の年度別スレッドなどを過去ログへ移動しました。
今後、3年以上過去の個別スレッドも過去ログへ移動しようと思います。
(スパム書き込み対策です)

313おっぺけ:2014/06/22(日) 09:58:49 ID:NKu2hmsc0
☆6/21の更新内容☆

メニュー内容を調整、twitterのウィジェトを表示。
リンクページの内容を修正。
ブログデザインの一部変更。

不具合などございましたらご報告いただけますと助かります。

また、参加者用掲示板をご覧ください。

314大和魂:2014/06/22(日) 21:59:02 ID:3hIgEO1Y0
掲示板確認し、書き込み行いました。

315バランシーン:2014/06/22(日) 22:36:03 ID:vKs7tQoM0
おっぺけさん、更新お疲れ様です!

掲示板確認して書き込みしました。

316おっぺけ:2014/06/30(月) 21:20:39 ID:NKu2hmsc0
5月20日に前任の上三條さんより主催者辞退の申し出があり、
それを受けて6月22日より参加者用掲示板にて信任投票をした結果、
おっぺけが次期主催者として信任されたことを報告させていただきます。

皆様より信任票をいただきましたので
力不足かとは思いますが主催者として運営業務を
陽だまりさん、上三條さんより引き継ぎます。

運営上大きく変わることはないですが

○身の丈に合った運営
○明るく楽しいPOG

を心掛けてできればと考えております。

新体制での運営となりますが参加者および観覧者の皆様には
今後とも変わらぬご愛顧のほどよろしくお願いいたします。

317ケンケン:2014/06/30(月) 21:55:34 ID:FS7sVb2w0
>>316
これまでの堅実かつ誠実な進行を拝見し、
新年度の主催者として大いに期待しています。
一閲覧者としてではありますが応援しています!

318おっぺけ:2014/07/06(日) 21:33:54 ID:8JMOs/pk0
☆7/6の更新内容☆

ブログの記事カテゴリに「月刊PGP」を追加しました。

できる限り「今週の動き」は継続していきたいのですが
仕事や諸事情で書けない週も出てくると思いますので
最低でも月単位で成績を振り返るカテゴリを作成しました。
「このくらいならやってもいい」という方がいましたら
不定期でお願いできればと考えております。

319おっぺけ:2014/10/29(水) 20:59:37 ID:r1ZWc/j20
☆10/29の更新内容☆

サイトデザインの編集を行いました。
以前のフレーム形式からスタイルシートを使ったレイアウトになっております。
現在のブラウザは基本的にタブ方式なのでデザイン性を重視しております。
使い勝手に難があるようでしたらば修正ないし復旧しますので
ご意見ご要望をお待ちしております。

320バランシーン:2014/10/30(木) 01:33:52 ID:JB51pWsw0
サイトデザインの変更お疲れ様です。
かっこよくなりましたね!

321BABE:2014/11/01(土) 08:33:23 ID:Ro/5oawo0
良いデザインだと思います。いいですね。

私だけかもしれませんが、成績表と掲示板のところで
説明文とリンク先の文字がかぶっているのが気になりました。

322陽だまり:2014/11/01(土) 13:32:11 ID:MKGmreF60
おー、すげー。かっけ〜。
オイラにはフレームスタイルが限界だったんで、尊敬します^^;

323大和魂:2014/11/01(土) 13:39:39 ID:3hIgEO1Y0
おっぺけさん、すごいです。
ただ単純に感動しました。
見違えました、ありがとうございます!

324武田牧場:2014/11/01(土) 19:52:45 ID:CGUXYM8A0
めっちゃかっこ良くなりましたね!
これでまた新規のメンバーが来るといいな〜

325おっぺけ:2014/11/01(土) 19:53:04 ID:cc/MgX9A0
皆様ご感想ありがとうございます。
おおむね好評ということで、とりあえずこのまま行ってみようと思います。

>>バランシーンさん

とりあえず見た目からいじってみました(笑

>>321 BABEさん

一応修正してみました。
まだ直っていないようでしたらお手数ですが再度ご一報を。

>>322 陽だまりさん

ご無沙汰しております。来年の復帰をお待ちしております(笑
ネットで転がってたフリーのレイアウトをちょっといじっただけですので
大した技術が使われているわけではありません(笑

>>323 大和魂さん

手柄は私ではなくフリーの素材と写真を撮った友人のものです(笑

明日東京競馬場に行くので友人にお願いして
注目のケースバイケース他、いろいろ写真を撮ってもらおうと思っております。

326おっぺけ:2014/11/01(土) 19:54:23 ID:cc/MgX9A0
>>324 武田牧場さん

お互い名前注意しましょう(笑)
新規さん増やしたいですねぇ

327BABE:2014/11/08(土) 09:24:57 ID:Ro/5oawo0
>>325
直ってます。ありがとうございました。

328おっぺけ:2015/01/18(日) 21:16:05 ID:wjFCZkoE0
管理者としての仕事がいろいろアレで申し訳ないのですが
今後繁忙期のため身動きが取れなくなるので今のうちに来季の話を。

とりあえず2015-16もPGPの開催は行いたいと考えております。
仮に参加人数が大きく増えるようなことがあればまた検討しますが、
基本的には今シーズンと同じく1リーグ制になると思われます。
以下、日程と期間、ルールについて。

POG GRAND PRIX2015-16 概要

期間:2015年の中央競馬の2歳新馬戦開始日から翌年の東京優駿開催日まで
    (2015年6月6日〜2016年5月29日?)

日程:2015年6月5日 22:30〜 ドラフト開催

編成:2014-15と同様1リーグ制とし、前年度獲得ポイントで指名制限を設ける。

制限:新規参加者および継続参加者のうち前年度獲得ポイントが
    10万ポイントに満たないものは、2位指名までに
    大規模ネットPOGにおける指名上位20位の指名を制限する。

例外:PGP内チャレでの優勝者および、大規模ネットPOGなどで優秀な成績を収めたもの。
    また、過去にPGPに参加していた者は上記制限を解除する。

基本的に今シーズンと何らわかりはありませんが、
皆様のご質問およびご意見をお待ちしております。

329おっぺけ:2015/02/07(土) 22:50:51 ID:ILb8paG.0
トップページに来季に関する概要をアップしました。
基本的にはこのスレの328と同じ内容です。

どの程度参加者が集まるかまだ不透明ですが
来季もPGPを開催したいとは思いますので
現参加者、サイト観覧者の参加をお待ちしております。

330おっぺけ:2015/04/18(土) 21:49:42 ID:6b67dSDU0
ここ数か月サイト管理を放置してしましましたが
ようやく繁忙期に目途がついたので来季の話を進めたいと思います。

以前書き込みをしたように >>328 を概要として来シーズンを行うつもりですが
以前使用していた公式メールアドレスが使えなくなったため、
新しくメールアドレスを作成しましたので参加者の皆様は
参加者用掲示板でご確認をお願いいたします。

また、メールアドレス使用不可に伴い過去に保管していた
参加者のメールアドレス情報も使用できなくなっています。
おっぺけが過去にさかのぼって確認できた方には
来季についてのメールを送信したいのですが、
半分くらいの人のメールアドレスが確認できません。

お手数ではありますがこのお知らせと参加者用掲示板をご覧になったらば
来季についてメールをいただけると助かります。

いろいろご迷惑をおかけして申し訳ありませんが、なにとぞよろしくお願いいたします。

331おっぺけ:2015/04/26(日) 07:50:29 ID:daivV7Y.0
参加者用掲示板に来季についていくつか書き込みをしております。
お手数ではありますがご確認のほどお願いいたします。

332おっぺけ:2015/05/06(水) 21:13:52 ID:daivV7Y.0
本日新規参加希望の方よりメールをいただきました。
大変ありがたく思います。

つきましては、現参加者の皆様は参加者用掲示板に目をお通しください。

よろしくお願いいたします。

新規参加およびOB復帰希望の締め切りは5月15日までとさせていただきます。

333おっぺけ:2015/05/12(火) 21:34:05 ID:daivV7Y.0
本日新たに新規参加希望の方よりメールをいただきました。
これで15-16の新規参加希望者は2名になりました。

つきましては、現参加者の皆様は参加者用掲示板に目をお通しください。

新規参加およびOB復帰希望の締め切りは5月15日までとさせていただきます。

334おっぺけ:2015/06/07(日) 07:39:54 ID:aioeAZkA0
おかげさまで6/5のドラフトも無事に終了し、
新しいシーズンを迎えることができましてほっとしております。

【6/6の更新】

ホームページや掲示板を15-16シーズン仕様に更新しました。
各リンクの変更など細かい修正ですので、参加者の皆様は
自分に関連する記事、リンクなどをチェックしていただけますと助かります。

また、昨年のUMAJIN-POGスレッドをネットPOGスレッドとして
新規に立ち上げましたのでご利用ご参加いただけますとありがたいです。

335おっぺけ:2015/08/02(日) 09:53:44 ID:0yfbaibI0
いろいろ私事を優先させていたため更新が停滞していましたが
本日PGP2014-15回顧をアップしました。

今週の動きや内チャレ関連も順次更新していきたいと思います。

336おっぺけ:2015/08/23(日) 09:20:23 ID:0yfbaibI0
ホームページのデザインを変更しました。
レイアウト崩れなどございましたらば教えていただけますと助かります。

337あるど:2015/08/24(月) 20:58:45 ID:DXnK7cAw0
かっちょいいデザインですね!

player's trendいいですね。大変そうですが(^^;)
内チャレも入れていただいてうれしいです。

338デュランダル池添:2015/08/25(火) 00:11:08 ID:dZNJAUgo0
更新お疲れ様です。
プレイヤーズトレンドいいですね!これからどんどんデビュー馬が増えてきたら忙しそうですが更新頑張ってください!

339あくた:2015/08/25(火) 01:18:21 ID:jpLTfSUA0
おっぺけさん、デザイン変更ありがとうございます。
すごく良いですね。
あるどさん、デュランダル池添さんも書かれている通り、プレイヤーズトレンドが新鮮です。
少しでも更新の助けになるように、自分の指名馬の近況は書いていくようにしますね(^^

340ダイナーマスク:2015/08/26(水) 20:38:07 ID:rNiSBW920
おっぺけさん、確認しました。
色々とありがとうございます。
8月に入り、なかなか登場出来ずで申し訳なし。
サプルマインドの勝利をplayers trendで知った…
あとで動画見よっと。

341おっぺけ:2015/08/30(日) 09:36:59 ID:FHXUuxnI0
皆様のご感想ありがとうございます。
とりあえずデザイン崩れはないみたいで一安心です。

player's trendは今週の動き、の代わりとしてなるべく更新していきたいのですが
なかなか情報収集と手間がかかるので自分のペースでやっていこうと思います。
とりあえず前年度順位の掲載ですが、今後はリアルタイムの順位か
更新があった人から並べなおしておこうと思っています。

今後の予定としては、過去の成績と指名理由を少しずつ復旧していこうと考えております。

342おっぺけ:2016/03/14(月) 06:54:33 ID:AsWftll.0
更新作業を放置してしまって申し訳ございません。
現在繁忙期のため完全復活は4月になりますが、
早めに来季についてのアナウンスだけさせていただきます。

とりあえず2016-17PGPの開催は行いたいと考えております。
現在2名ほど勧誘活動を行っており、比較的前向きな検討を
していただいております。
基本的には今シーズンと同じく1リーグ制になると思われます。
以下、日程と期間、ルールについて。

POG GRAND PRIX2016-17 概要

期間:2016年の中央競馬の2歳新馬戦開始日から翌年の東京優駿開催日まで
    (2016年6月4日〜2017年5月末)

日程:2016年6月3日 21:30〜 ドラフト開催

編成:2015-16と同様1リーグ制とし、前年度獲得ポイントで指名制限を設ける。

制限:新規参加者および継続参加者のうち前年度順位が
    総参加数の半数に満たないものは、2位指名までに

例外:PGP内チャレでの優勝者および、大規模ネットPOGなどで優秀な成績を収めたもの。

基本的に今シーズンと何らわかりはありませんが、
皆様のご質問およびご意見をお待ちしております。

343デュランダル池添:2016/03/23(水) 11:56:51 ID:znOggdaM0
>>342

しばらくご無沙汰していて申し訳ございませんでした。

今季は全馬父違いの戦法が上手くいきませんでしたが、来季も前向きに参加を検討していますので、よろしくお願いします。

344馬名未登録:2016/03/23(水) 12:12:12 ID:wxCApwyQ0
新規の募集はしてませんか?

345おっぺけ:2016/03/24(木) 10:57:17 ID:aLSaGPj60
取り急ぎ返信を。

〉デュランダル池添さん

お互い下位にいますが来期も一緒に頑張りましょう!

〉ご新規さん

新規参加者も募集させていただきます。
おそらく4月から正式アナウンスが出来ると思います。
もしご興味ありましたご参加ご検討お願いいたします

346おっぺけ:2016/03/27(日) 07:44:08 ID:AsWftll.0
デュランダル池添さん、参加初年度で海外重賞制覇おめでとうございます!

取り急ぎラニのUAEダービーのポイント確認。

優勝賞金120万ドル×113円(先ほどヤフーで確認した円/ドル)なので

1億3560万円→135,600ポイント

になりますかね。
自分が引き継いでから初めての海外レース制覇なので
正式なアナウンス・処理は落ち着き次第行いますが
これは大きな1勝、ポイント加算ですね。

お互い下位にいますが、とか言ったばかりで一気に突き放されてしまった(笑

347デュランダル池添:2016/03/27(日) 21:23:04 ID:8JwdvhHM0
>>346

ありがとうございます!
ラニのおかげで格好がついて良かったです。

久々にランキング表を見て他のプレイヤーの馬を見てたら重賞勝ち馬だらけで、PGPのレベルの高さを思い知っていて、このままでは場違いだと感じていたところでした。
UAEダービー馬を指名したいと豪語しての指名でしたが、ラニはしっかり夢を叶えてくれました。
ここで皐月賞や桜花賞などよりも高額なUAEダービーで勝利を挙げたことで来季のシード権争いにも絡めそうな雰囲気ですので、ラニの次走のケンタッキーダービーや他の馬にも注目していきたいと思います!

348あるど:2016/03/30(水) 13:14:41 ID:DsVX66HU0
UAEダービー優勝おめでとうございます!

※ 指名馬が海外遠征した場合
 原則として成績は自己申告とし、出走時点でJRAの競走馬登録またはNARの馬登録が
なされている馬に限る。賞金の為替レートは、インターナショナル・カタロギング・スタンダード掲載の
レートに従う。 申告の際には信頼できるソースを示し、日本の調教馬として出走したことを証明すること。

PGP公式ルールでは上記となっております。
なのでヤフーで調べた為替レートではあきまへん!(笑)
指名馬が海外で賞金を獲得すると、うれしい反面なかなかメンドクサイです(笑)

下記は2013年における賞金計算例。(キズナのフランス遠征)
よろしかったら参考にしてみてください(^^)
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/sports/1719/1370314468/231-232

349おっぺけ:2016/04/17(日) 06:21:52 ID:AsWftll.0
ようやく仕事が落ち着き48日ぶりの休みを獲れました。

本日より正式にPGP2016-17の開催を告知させていただきます。
それに伴い現参加者への計測確認と新規参加者の募集を行います。

現参加者につきましては後ほどメールを送信させていただきますので
お手数おかけいたしますがご確認とご返信をお願いいたします。

また、新規参加希望の方はお知らせ、概要をご覧の上
当サイトメールアドレスまで参加希望をいただけますでしょうか。
参加意思表明や指名制限、指名理由の発表と
いろいろ面倒な点もございますが、ドラフトは本当に楽しいので
もし少しでも興味がございましたらばお気軽にご参加ください。

POG GRAND PRIX2016-17 概要

期間:2016年の中央競馬の2歳新馬戦開始日から翌年の東京優駿開催日まで
    (2016年6月4日〜2017年5月末)

日程:2016年6月3日 21:30〜 ドラフト開催

編成:2015-16と同様1リーグ制とし、前年度獲得ポイントで指名制限を設ける。

350おっぺけ:2016/04/17(日) 06:30:42 ID:AsWftll.0
>あるどさん

失礼しました、公式ルールにキチンと掲載されてますね。
サイト管理者なのに理解してなかった…(笑

デュランダル池添さんはお手数ですが
上のあるどさんの書き込みをご参考にポイント計算と申請をお願いいたします。
申請はこのスレッドでもメールでも構いません。
念のため期限としてダービー終了前までにお願いいたします。

351おっぺけ:2016/04/17(日) 21:39:28 ID:AsWftll.0
先ほど今シーズン参加している皆様にメールを送信させていただきました。
お手数ではありますが、ご確認お願いいたします。

また、バランシーンさんへのメールが戻ってきてますので
お手数ではありますが、この書き込みをご覧になりましたらば
PGPのメールアドレスまでご連絡いただけますでしょうか。

お手数ではありますがよろしくお願いいたします。

352デュランダル池添:2016/04/21(木) 21:00:06 ID:Fd6evRG60
>>348

すみません。このソースの2016年版ってもう上がってますか??

353バランシーン:2016/04/23(土) 16:28:58 ID:/K8m/IdI0
>>351
申し訳ありません。
先ほどメールさせて頂きました。
よろしくお願いします。

355おっぺけ:2016/05/03(火) 19:58:19 ID:0MjRlWrA0
5月2日現在の2016-17の参加者募集状況です。

継続参加予定

大和魂さん
ストロング小林さん
バランシーンさん
ちっちさん(オフラインで確認)

おっぺけ

以上5名は参加予定で確認済みです。
掲示板上で参加表明いただきましたデュランダル池添さんも入れれば6名ですね。

他の現参加者からは返信がないため確認ができませんでした。
とりあえず15日までに返信いただけますと助かります。

また、新規参加希望者ですが、2名ほど勧誘して
好意的な返事をいただいてはいますが、まだ未定です。
今後も勧誘、宣伝等を行っていきたいと思っております。

次期シーズンに関しまして皆様にお聞きしたいことがあります。
以下、2点についてご意見いただけますと助かります。

1.チーム参加について

1アカウントで複数名参加、というのは許可してよろしいでしょうか?
ご家族で、あるいは友人同士でリストを作成してドラフト参加することを
想定しております。事前に報告いただければ問題ないかな、と考えております。
実際にそういったケールが発生するかはわかりませんが、念のため。

2.ドラフト日程の変更

現段階で6月3日を予定していますが、仮に1日早い2日でも
対応が可能かどうか教えていただけますでしょうか。
新規参加を検討してる方が金曜は仕事の関係で厳しいとのことでしたので
全員が参加できる日程を模索したいと思いますので。
また、ドラフト参加できない方のために代理人を立てることも認めるか、
合わせてご意見いただけますと助かります。

お忙しいところ申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。

356大和魂:2016/05/05(木) 18:04:15 ID:qGwRugbg0
質問にお答えしますが、現状、運営に協力できている状況ではないので、
私の答えは軽めに扱って頂きたく。

1.できれば避けたい。
例示されているご家族や仲間内で同一アカウントを使用することは
問題ないと思うのですが、最悪の場合は同一人物による
複数ハンドルネームの参加と区別がつかなくなるから
(ないとは思いますが)。

2.できれば避けたい
仕事上の理由です。

357ダイナーマスク:2016/05/06(金) 20:03:16 ID:buWKDWEk0
おっぺけさん、皆さん、ごぶさたしてます。
来期の件、どうやって参加表明すればよいか判らず、そのままにしてました。申し訳ないです。

可能であれば参加とさせてください。3年連続でAクラスに入れない可能性ありますが…

ただ、日時については非常に微妙です。月初3日間はいつも帰りが遅いのです。
日時はとりあえずお任せして、決まったところでどうするか考えます。

358おっぺけ:2016/05/07(土) 21:46:03 ID:0MjRlWrA0
さきほど来季への参加確認が取れていない方にメールを再送させていただきました。
前回のメールがわかりにくい記述で申し訳ありませんでした。
お手数ではありますがどのような形であれご返信いただけますでしょうか。

昨日新規参加希望の方からメールをいただきました。
こちらから簡単なお問い合わせのメールを送らせていただきましたので
お手数ではありますがご確認のほどよろしくお願いいたします。

>大和魂さん

質問への回答ありがとうございます。
基本的には参加者の負担になることがないようにとは考えておりますが、
より多くの参加者が望める方法を考えていきたいと思っております。

>ダイナーマスクさん

お忙しいところ書き込みありがとうございます。
メールの記述が不明瞭で申し訳ございませんでした。
来季の参加お待ちしております。

某ブログを拝見しておりますのでいろいろ大変なのは存じております
(人違いでしたらすみません、HNもじったタイトルのブログですよね?)
日時は全員が負担なく参加できるように検討したいと思っております。

359バランシーン:2016/05/08(日) 03:30:00 ID:82GcU1Jo0
ご質問に回答いたします。

1.チーム参加について
特別な事情が無い限り反対です。
家族や友人でもアカウントを分けることは可能かと。

2.ドラフト日程の変更

6月2日でもOKです。
ドラフト参加できない方のために代理人を立てることもOKです。

360あくた:2016/05/10(火) 02:39:14 ID:20iKh0lg0
回答が遅くなってしまい、申し訳ありません。
以下、私の回答です。

1.チーム参加について

許可して良いと考えます。
理由は1つで、「過去にそういった参加者がいたから」です。
かつての参加者「御免会」さんや、キリンさんとひろさんの「キリン・ひろ」さん等は
その範疇だと思います。

2.ドラフト日程の変更

対応可能です。

361あるど:2016/05/10(火) 11:52:14 ID:iaCUJpwM0
連絡が遅くなり申し訳ありませんでした。
来期も参加希望ということでよろしくお願いいたします!(^^)!

1.チーム参加について
あくまで代表者のアカウントで参加、指名理由にて「誰それと協力してやっています」とした方が良いと思いますが、、、
ただどうしてもチームでなければという事情があるなら認めていいのではないでしょうか。

2.ドラフト日程の変更
金曜ベターではありますが、木曜でも対応可能です。

362あるど:2016/05/10(火) 12:49:05 ID:iaCUJpwM0
あと「概要」に、修整した方がいいかなと思う点を見つけたので書かせていただきます。
上が原文、下が修正案です。

編成:2015-16と同様1リーグ制とし、前年度順位が下位の者、および新規参加者に指名制限を設ける。

【解説】
現在、ポイント到達制ではなく順位で決定しているので上記修整をした方がいいと考えます。
ただその次に続く「制限:」と内容がかぶるので、
「編成:2015-16と同様1リーグ制とし、下記の者に指名制限を設ける。」
という風にシンプル化してもいいかも。

制限:新規参加者および継続参加者のうち前年度順位が総参加数の半数に満たないものは、
制限:新規参加者、および継続参加者のうち前年度上位半数(端数切り上げ)に入れなかったものは、

2位指名までに大規模ネットPOGにおける指名上位20位の指名を制限する。
2位指名まで大規模ネットPOGにおける人気上位20頭を指名することができない。(3位指名より制限解除)

【解説】
初めての方でもわかりやすいような文面に変えてみました。
もちろん原文のままでも意味は通ると思います(^^)

また、過去にPGPに参加していて最終年度の順位が上位半数(端数切り上げ)だった者は上記制限を解除する。

【解説】
原文だと、例えば最終成績が下位だった人が1年休んで復帰した際は、指名制限無しになってしまいます。
なので上記のように修整してみましたが、現在の指名制限は以前のサテライトのようなきつい制限ではないので、
過去参加者も指名制限枠から再開していただくというのもありかもしれません。
またそれと合わせて招待選手についても言及しておいた方がいいかもと思いました。

363あるど:2016/05/10(火) 12:52:37 ID:iaCUJpwM0
ということで、上記修整案をまとめると、、、

編成:2015-16と同様1リーグ制とし、下記の者に指名制限を設ける。

制限:新規参加者、および継続参加者のうち前年度上位半数(端数切り上げ)に入れなかったものは、
   2位指名まで大規模ネットPOGにおける人気上位20頭を指名することができない。(3位指名より制限解除)

例外:PGP内チャレでの優勝者、大規模ネットPOGなどで優秀な成績を収めた者、
   その他招待選手など主催者が認めた者は、上記制限を解除する。

という感じになります。ご検討ご意見よろしくお願いいたします<(_ _)>

364おっぺけ:2016/05/10(火) 21:23:34 ID:0MjRlWrA0
5/9時点での次期参加状況の報告です。

継続参加予定

大和魂さん
ストロング小林さん
バランシーンさん
ちっちさん
デュランダル池添さん
ダイナーマスクさん
11for11さん
あるどさん

おっぺけ

以上9名は参加予定で確認済みです。

BABEさん、あくたさんはお手数ではありますが
メールのご確認と返信をお願いいたします。
(デュランダル池添さんも正式募集前なので念のためお願いいたします)

現在新規参加希望の方が3名ほどいらっしゃいます。
現参加者が全員継続参加の場合、最大で14名での開催となりそうです。
この場合は指名制限解除は7名ですね。

拙い管理で申し訳ありませんが、
継続参加という形で助けていただけますとありがたく思います。

>あるどさん

次期シーズンもよろしくお願いいたします!
ルール記述の修正案ありがとうございます。
近日中に手直ししたいと思います

365BABE:2016/05/11(水) 00:38:31 ID:FFn4ZXp.0
回答が遅くなりまして申し訳ありません。
さきほど返信させていただきました。

1.チーム参加について
>ご家族で、あるいは友人同士でリストを作成してドラフト参加することを
想定しております
上記の目的であればOKだと思います。

2.ドラフト日程の変更
私は問題ありません。

366あるど:2016/05/11(水) 17:04:22 ID:4nuRRL/s0
>おっぺけさん
来期準備お疲れ様です!
新人さん3名もいらっしゃるなんて楽しみですね。

>現参加者が全員継続参加の場合、最大で14名での開催となりそうです。
>この場合は指名制限解除は7名ですね。

ただこの記述は誤りではと思われます。
今期ルールでは、「来期」の指名制限無し人数は、「今期」の総参加者数の半数(端数切り上げ)だったはず。
今期の総参加者数が11名なので、来期の指名制限無し人数は6名になります。
今期の最終成績で1〜6位が対象となり、この中に来期不参加者が出たら7位以下から繰り上がりになります。

私は現在8位なので、対象7名の方がありがたいんですけどね(笑)

367おっぺけ:2016/05/14(土) 08:10:11 ID:0MjRlWrA0
5/13時点での次期参加状況の報告です。

継続参加予定

大和魂さん
ストロング小林さん
バランシーンさん
ちっちさん
デュランダル池添さん
ダイナーマスクさん
11for11さん
あるどさん
BABEさん
あくたさん

おっぺけ

以上11名、現参加者全員の継続参加を確認できました。
引き続き皆様とPOGを楽しむことができてうれしく思います。
また、PGPを継続できることにほっとしております。

現在新規参加希望の方が3名ほどいらっしゃいます。
この週末にメールでいただきました略歴を紹介させていただこうと思っております。

これで次期参加者数は14名が確保できました。
あと二日で人数が増えればなおうれしいですが
自分が管理しきれるか不安が残ります(汗

今後についていろいろ準備を進めていく予定ですが、
PGP216-17について一部変更点をお知らせいたします。

ドラフト開催日時

6月3日(金)  21:30 開始 ⇒ 22:30 開始 へ時刻変更

昨年のドラフトが時間を押した関係で今年は早く開始するつもりでいましたが
一部参加者さんの仕事などを考慮しまして1時間ほど遅く開始しようと思います。
ドラフトの後に予定を入れている方は少ないと思いますので
少し睡眠時間が削られますけどそこはご勘弁を。

また、>>366 のあるどさんの指摘の通りルール上次期指名制限解除は6名までですね。
ただ、これはちょっと今回改正したいと考えております。
と言いますのも、今季上位陣が非常にハイレベルなため、20万ポイントでも
制限枠の可能性があること、参加人数も増えたので少しご祝儀ではないですが
枠の制限を外したいな、と考えました。

単純に7-7の制限枠有無というのがわかりやすい、というのもありますけどね。

これについてはあまり利害がでないと言いますか
全参加者にとってそれほど悪い変更にはならないと思うのですが、
ルールはルールですので反対意見がございましたらばお聞かせ願えればと思います。
現段階で確定の変更ではないので、正式に決定したらば改めて告知いたします。

368おっぺけ:2016/05/14(土) 08:23:52 ID:0MjRlWrA0
また、以前質問させていただきました項目についての返答です。

1.チーム参加について

これについては次々回開催時(17-18シーズン)にて実験的に
1枠だけ募集時に可能という形で許可しようと思っております。
他のPOG団体からの挑戦、みたいな面白い形で来てくれると嬉しいですが(笑
この件は今後皆さんのご意見を集めながら形にしていこうと思っております。

2.ドラフト日程の変更

これは>>367で書きましたが、日付は変えず、開始時間を1時間ほど遅らせました。
過去の経験上最低でも2時間はかかるので終わる頃には日付が変わってるはず。
毎年睡魔との戦いにもなりますが、皆様よろしくお願いいたします。

1.2についてはひとまず質問を終了とさせていただきますが、
追加議題を1つ上げさせていただきます。

3.指名制限枠の調整

>>367で書きましたが、14名参加がほぼ確定ということもあり
指名制限枠を規定上の6から7に増やそうと考えております。
この場合、プロテクトリストを現行の20頭から25頭に拡大することで
バランスを取ろうと思います。

この件につきましてご意見いただけますと助かります。

369バランシーン:2016/05/15(日) 01:07:55 ID:82GcU1Jo0
>>368
指名制限枠、プロテクトリスト拡大とも異存はありませんが、
ルール適用は来年度からの方が良いと思います。

主催者権限で今年度から適用ということでも異存ありません。

370あるど:2016/05/15(日) 02:56:26 ID:qHqUfdfM0
>>367
参加者全員継続って、少なくとも私の記憶にはありませんね。うれしいことです!(^^)!

制限解除人数変更については、一応ゲームである以上ルール変更は極力避けるべきだと思います。
昇格争いはPGPのミソですからね(^^)
ということで一応、反対に一票。

ただし、
「全員が継続参加」「ハイレベルな昇格ライン」「新規参加者3名」
という、想定外の事態に対する主催者調整ということであれば、主催者の決定を支持いたします。
皆さんの意見を聞いて最終決定していただければ。
もともとセミ二部制自体が緊急避難的なルールですからね(^_^;)

両リーグ10名確保できるようになったら二部制復活でしょうかねえ。
いろいろご意見あるでしょうが、私はあのひりつく昇格争いが好きなのですよ(笑)

371あるど:2016/05/15(日) 03:03:47 ID:qHqUfdfM0
>>368
1.チーム参加について
他のPOG団体からの参加という形であれば、招待枠として指名制限解除でいいかもですね(^^)

2.ドラフト日程の変更
了解いたしました。
ドラフト終了後の内チャレ指名作業が、さらに睡魔との闘いになりそうですね(笑)

3.指名制限枠の調整
私は最近、プロテクト枠を「指名制限解除の人数×2頭」でいいんじゃないかと思い始めています。
二部制ドラフトを仮想して、その一軍ドラフトで2位までに消える頭数をプロテクトというイメージですね。
その場合、6人なら12頭、7人なら14頭となります。
以上はあくまで一提案。
今回の20頭か25頭という問いに対しては、前者に一票です。

372あるど:2016/05/15(日) 03:17:10 ID:qHqUfdfM0
連投すいません(^_^;)

>参加者全員継続って、少なくとも私の記憶にはありませんね。
10人超のこの人数で、という意味です(^_^;)

あと、
×今回の20頭か25頭という問いに対しては、前者に一票です。
○今回の20頭か25頭かという問いに対しては、前者に一票です。

誤った日本語でしたorz

373あくた:2016/05/15(日) 23:11:37 ID:20iKh0lg0
>>368
おっぺけさん、毎度進行ありがとうございます。

>3.指名制限枠の調整
調整については、私は構わないと考えます。来期からでも。
もともとPGP・サテライトの人数決めも最終的な来期の参加人数をもとに決めていましたし。
現ルールに書いていないという事で、後だしのルール変更とも取れますが、
私個人としては構わないと思っています。

ただ、プロテクトリストの頭数拡大の方が気になります。
拡大する理由って、何でしょうか?
私は7名でも20頭で良いと考えます。

374大和魂:2016/05/17(火) 23:38:03 ID:Zc2h2t/Y0
お疲れ様です。
1.チーム参加について
賛成です。
うまい形で参加してくれれば盛り上がりますね。
対抗戦っていう雰囲気になれば、新日vs.UWF、正規軍vs.維新軍の例を
持ち出すまでもなくテンション上がるはずです(古いか)。

2.ドラフト日程の変更
OKです。

3.指名制限枠の調整
最終的には主催者に一任しますが、あるどさんと同意見で直前の変更は希望しません。
あと、やはり2部制は復活させたいですね、いつか。

375ダイナーマスク:2016/05/18(水) 20:19:19 ID:slitWsDU0
相変わらず登場遅くて済みません。

開始時間の件、2230からということで、ありがとうございます。
ただ、これでも微妙っちゃ微妙です。
決算の締め日にトップが帰るというのは、社会通念上アリなのであろうかw

何とか帰れるように努力しますが、保険はかけた方がいいかな?
間に合わなかったら、加藤征厩舎の馬をアイウエオ順に取ってもらうとか…

ルールですが、7:7にするというのは十分アリだと思いますよ。
元々、人数が減っても擬似的な1軍、2軍制を維持するのが目的だったはず(ですよね?)
来期6:8だと、本来の目的とずれそうな気がするので、柔軟ソフト仕上げな対応でいいと思います。

参加者については、チームだろうが団体であろうが、来るもの拒まずに一票です。
いつ何時、誰の挑戦でも受ける!で良いかと。

376プロジェクトホース:2016/05/21(土) 22:07:29 ID:0MjRlWrA0
先日、デュランダル池添さんからメールにて
ラニのUAEダービー出走時の申請をいただきました。
以下、メールの内容の転記です。

この度、デュランダル池添、
指名馬ラニのUAEダービー出走による賞金認定申請を行わせていただきます。

まずは主催者発表のレース結果
http://www.dubairacingclub.com/race/racing-info/results

こちらはJRA発表のレース結果
http://jra.jp/news/201603/032702.html

377おっぺけ:2016/05/21(土) 22:19:36 ID:0MjRlWrA0
レート表
公式
http://www.tjcis.com/pdf/icsc16/EndMaterial2016.pdf

賞金表
公式
http://www.tjcis.com/pdf/icsc16/2016_EntireBook.pdf

参考(UAE通貨単位での賞金)
http://www.horseracingintfed.com/default.asp?section=Racing&amp;area=8&amp;racepid=64163

以上から算出。
UAEダービー1着賞金が120万アメリカドル。
120万×120.34=144,408,000円
したがって、144,408ptの獲得になるかと存じますので、
お手数おかけしますが、お手続きよろしくお願いいたします。

378おっぺけ:2016/05/21(土) 22:24:43 ID:0MjRlWrA0
ハンドルネーム間違えたり書き込みエラーの関係で分割されてますが
申請内容は問題ないと思いますのでこのままポイント加算の準備を行います。

しかし、レートの関係ですごいことになってますね、14万ポイントですか!

5/20時点で4位浮上の計算になります。
今後、UAEダービー狙いの指名はダート馬の一つの方向性になりそうですね

379デュランダル池添:2016/05/21(土) 22:59:02 ID:gO1V2B9E0
>>378
ありがとうございます。
4位まで一気にエレベーターで上がった気分です! 海外重賞制覇過去にあったのでしょうか?これでシード獲得も見えてきたので本当に嬉しいです。

ちなみに掲示板だとNGワードがうんたらで弾かれちゃって報告できませんでした。おっぺけさんが入れられたのを見るとなんだったのでしょうか。

明日はちょうどテレ朝の戦隊やってる頃にプリークネスSがあります。指名時はあくまでUAEダービーまでしかこの馬の将来を見てなかったので、アメリカ遠征はボーナスステージ気分で見てますが、もう僕の指名馬で走れる馬がいないので、明日の朝のプリークネスSでなんとか着に絡んで、熾烈なシード争いから抜け出せたらいいなと思います。

380デュランダル池添:2016/05/22(日) 11:24:01 ID:gO1V2B9E0
ラニ、プリークネスステークス5着でした。

直線一度カメラから消えるも、2,3,4着馬と差のない5着で入線。惜しかったですね。
しかし、しっかり賞金を獲得してくれたことは本当に嬉しいです。
中1週という過酷な条件でよくぞ頑張ってくれました。
期間中の出走はもうないですが、これからもチームラニの挑戦を見届けたいですね。

プリークネスステークス結果&賞金額(ピムリコかプリークネスのHP掲載)
http://www.pimlico.com/sites/www.pimlico.com/files/incompass_ftp/PPS/PreaknessResults.pdf

レート表
公式
http://www.tjcis.com/pdf/icsc16/EndMaterial2016.pdf

45000万×120.34=5415300円

よってプリークネスステークス5着賞金5415300円でptに修正すると5415ptになるかと存じます。
お手数おかけしますが、お手続きお願い致します。

381デュランダル池添:2016/05/22(日) 14:45:33 ID:gO1V2B9E0
>>380
×45000万
○45000米ドル

382あるど:2016/05/23(月) 18:51:18 ID:PmUgnJp20
>>352
2016年度版、更新されたようでなによりです(^^)

ちなみにJRAで計上されたUAEダービーの収得賞金(いわゆる本賞金)は、7220万円。
これを2倍していわゆる総賞金に換算すると、14440万円。
JRAの賞金計算に、インターナショナル・カタロギング・スタンダード掲載のレートが使われているってことですね。
お恥ずかしい話ですが、初めて知りました。

ルールを作られたPGPの先人たち、改めて凄いなあ、、、

383おっぺけ:2016/05/23(月) 21:39:47 ID:0MjRlWrA0
取り急ぎ連絡事項のみ。

本日PGP2016-17参加者にドラフトに関するメールを送信させていただきました。
各自注意事項をよく読んだうえでドラフトの準備をお願いいたします。

5/24〜26までPCよりネットにつなげないため連絡が取りにくくなります。
もしこの期間中に、何かお問い合わせなどございましたらば
当スレッドに書き込むかメールでご連絡いただけますでしょうか。

お手数ではありますが、よろしくお願いいたします。

384おっぺけ:2016/05/28(土) 14:47:26 ID:0MjRlWrA0
★PGP2016-17についてルールの一部改正

参加人数が大きく増加した関係で、指名制限枠の調整を行います。

指名制限解除枠 ⇒ 前年度成績上位7名

指名制限枠    ⇒ 前年度成績8位以下の4名と新規参加者4名の合計8名

プロテクトリストの頭数に関しましては、当初の20頭までとします。

まず指名制限についてですが、大きく人数が増えることもあり
バランスをとるために指名制限解除枠を7名としました。
制限枠6-9という編成は少しバランスが悪い、と考えてのことです。
また、今季は例年と比べて制限枠ラインが高かったため
1枠増やしても成績的には問題ないと判断しました。

今後、編成比率に関しては皆様のご意見を聞きながら
ルールの改正を行いたいと思います。
合わせまして、2部制復活の兆しが見えてきましたので
このあたりも少し考えていきたいと思います。

上位成績者の優位性確保、という考えでプロテクトリストの枠の拡大を検討しましたが
今回は『大規模POGの指名人気上位20頭』のままで変更なありません。

参加者の皆様、ご意見ありがとうございました。

385おっぺけ:2016/05/31(火) 07:31:56 ID:0MjRlWrA0
まず、POG GRAND PRIX 2015-16の総合成績が確定しました。

順位 参加者名 ポイント

優勝 ちっち 608,450
2 バランシーン 270,500
3 ストロング小林 270,400
4 11for11 237,900
5 デュランダル池添 218,423
6 ダイナーマスク 211,220
7 あくた 188,350

ここからが次期開催時の指名制限枠対象者になります。

8 あるど 169,400
9 BABE 137,200
10 大和魂 103,620
11 おっぺけ 86,250

前年度王者のちっち氏がオークス、ダービーを勝ち初参加からの連覇を達成しました!
二冠馬ドゥラメンテを指名した前年度は失礼ながらフロック、とも言える部分もありましたが
今期は一位指名のシンハライトでG1を勝ち、平均値より低い出走数ながらも
勝率3割、連対率5割、複勝率6割と非常に安定した成績を残しております。
これで二年間でG1を4勝、クラシックは桜花賞を獲ればグランドスラム達成となります。
来季は3連覇で絶対王者となるか、記録と期待がかかります。

全体的な回顧は後日行いますが、2015-16シーズンも無事終了できて今はほっとしております。
参加者の皆様、お疲れ様でした!来季もまたよろしくお願いいたします。

386おっぺけ:2016/06/04(土) 09:25:58 ID:0MjRlWrA0
きょうより新シリーズの開幕です。

昨晩のPGP2016-17ドラフトも無事終了いたしましたし
皆様のご参加、ご協力に感謝しております。
今後ともよろしくお願いいたします。

現在、16-17シーズン用にホームページを修正しておりますが
リンクなど不具合がありましたらば教えていただきますと助かります。

掲示板の個別スレ一覧の王冠アイコンを新調しました。
過去のPGP優勝、準優勝者についてると思うのですが
こちらも何かおかしな点がございましたらば教えていただけますでしょうか。

しばらくはいろいろとホームページ回りをいじっていきますので
何かご要望などございましたらば書き込みお願いいたします。

387おっぺけ:2016/06/05(日) 21:48:32 ID:0MjRlWrA0
◇6/5の更新情報◇

ざっくりとではありますが、指名馬150頭の確認作業をしてみました。
すでに判明しているものも含めまして以下の3点になります。

大和魂氏 10位指名重複のため以下に変更
       ⇒バリオラージュ(父ディープインパクト 母ファーストバイオリン)

11for11氏 8位指名に馬名の間違いあり
       ⇒正しくは『母Sweet Dreams Baby』

がくじん氏 9位指名に馬名の間違いあり
       ⇒正しくは『Chatham』

自分で修正を試みたもののうまくいかなかったのでPOG自動集計さんに
修正方法を確認してみますので少しお待ちください。

本日player's trendを全員分更新しました。
昨年みたいに放置せずに何とか更新できるように努力しますが
150頭分確認するのは結構骨が折れるので皆様の指名馬への書き込みなどを
参考にしながらやっていきたいと思っております。

388おっぺけ:2016/07/25(月) 07:35:34 ID:MGJ.2QC60
昨日をもって指名理由および1位指名馬評価の締切期限とさせていただきます、

となる予定だったのですが私の不手際で公式ルールの日時に誤りがありましたことをお詫び申し上げます。
ルールのページ(http://www.geocities.jp/pog_grand_prix/rule.html)を見ていただくとわかるのですが、
『7月26日』と記載されております。

つきましては、今回に限り特例措置として7月31日まで締切期限を延長とさせていただきます。

締め切りに間に合うように書いていただいた皆様には大変申し訳ありませんが
なにとぞご理解のほど、よろしくお願いいたします。

6月のドラフト直後に辞令が出ていろいろドタバタしていましたが
ひとまず大きな仕事にめどが立ちましたので少し余裕ができそうです。
前年度の回顧や指名馬の近況、来季に向けての準備を少しずつ行いたいと思います。

389大和魂:2016/07/28(木) 22:18:19 ID:2VMGZ/WA0
おっぺけさん、いつもお世話になっております。
自分のミスなので大変恐縮ですが、10位の指名馬の変更の件、進捗は如何でしょうか。

>大和魂氏 10位指名重複のため以下に変更
       ⇒バリオラージュ(父ディープインパクト 母ファーストバイオリン)

390大和魂:2016/09/10(土) 14:04:29 ID:m6VAFwUY0
自スレの書き込みも空いてしまいスミマセン。

おっぺけさん、お手すき時に下記をお願いします。
自分のミスなので大変恐縮ですが、10位の指名馬の変更の件、進捗は如何でしょうか。

>大和魂氏 10位指名重複のため以下に変更

391おっぺけ:2016/09/10(土) 18:20:02 ID:kSPb4X860
取り急ぎ書き込みを。

大和魂さん申し訳ございません、こちらの不手際で作業ができておりませんでした。
現在POG自動集計さんに修正方法の確認を行っておりますので
今少しお待ちいただけますでしょうか。
申し訳ございませんがご了承のほど、よろしくお願いいたします。

392プロジェクトホース:2016/09/21(水) 21:17:05 ID:kSPb4X860
>大和魂さん

登録馬の修正を行いましたのでご確認をお願いいたします。
長くお待たせして申し訳ございませんでした。
今後ともよろしくお願いいたします。

393大和魂:2016/10/06(木) 12:21:57 ID:1Y9RV4D20
おっぺけさん、プロジェクトホースさん

ご対応、誠にありがとうございます。
感謝いたします。

394おっぺけ:2016/10/12(水) 05:46:06 ID:kSPb4X860
PGP2016-17:10月第2週。

サウジアラビアRC出走のダンビュライトの2着でストロング小林氏が2位へ。
大和魂氏は新馬戦を含む2勝の固め打ち。
バランシーン氏はリナーテの新馬戦で今季初勝利。

詳細はPOG自動集計さんでご確認を。 http://pog.to/gview.cgi?GID=20001

今後は毎週月曜か火曜日にできる限りこの形でtwitterに投稿していきます。

395十具:2016/12/14(水) 22:13:41 ID:p3abAjzU0
おっぺけさん、お疲れ様です。
9月29日付で自分の5位指名馬アドマイヤラッシュがアドマイヤロブソンに登録名変更を行ったようですので、
お手すきのときに変更していただけませんでしょうか。
申し訳ありませんがよろしくお願いします。

396おっぺけ:2017/01/09(月) 10:33:41 ID:ap6Vmhxs0
新年あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

年末から体調を崩し、家族が入院とドタバタしておりますが
少し落ち着いたら書き込みを増やしていきたいと思います。

現状、ツイッターで毎週の簡単なつぶやきのみになってますが
何かしら今年は動いていければとは思っております。

397デュランダル池添:2017/03/19(日) 03:09:24 ID:wNsrdGOg0
ご無沙汰しております。

内チャレのMCを完全放棄してしまい、後ろめたく思っていて、自スレにもソウルスターリングの快進撃などを綴りたかったのですが、しばらく姿をくらましていました。
来年はMC辞退させていただきますので、本当に許してください。ごめんなさい。

さて、気になることがあったので修正依頼ということで
11for11さんの指名馬 バリングラ がPOG自動集計に反映されていなくて、
その原因が母名 Sweet dreams baby が Sweet dream baby になっているからだと思われます。
修正できるようでしたら是非、お願いします。

398あるど:2017/03/19(日) 11:59:48 ID:rAYoxeY.0
>デュランダル池添さん
月替わりMCは義務でもなんでもないのでお気になさらずー(^^)
ていうか私も放置気味で反省(^_^;)

399おっぺけ:2017/04/15(土) 07:31:23 ID:uw09NHVs0
取り急ぎ書き込みを。

本日よりPGP2017-18の参加さy募集を開始したいと思います。
現参加者の皆様にはこの週末にメールを送信させていただきます。
twitterでは告知ツイートを開始しました。

ルールなどは今日の夜に暫定版を書き込みしますが例年と同じになると思います。
参加者が順調に増えて2リーグ復活となった場合は日程の調整をしますが、
基本的には6/2の新馬戦前日にドラフト開催と考えております。

以上。
今日で47連勤目の運営者からのお知らせです(笑

400大和魂:2017/04/17(月) 22:47:45 ID:Gw9Dk7jQ0
おっぺけさん、お世話になります。
連絡事項ありますのでpgp主催者さま宛のメールを確認ください。

402おっぺけ:2017/04/22(土) 20:32:38 ID:uw09NHVs0
前回の書き込みで来シーズンについての書き込みをしましたが、
その後仕事でいろいろあってメールの送信ができておりませんでした。
明日、55日ぶりの休日が確定し、今からメール等の準備をさせていただきます。
以下前年のコピペ

本日より正式にPGP2017-18の開催を告知させていただきます。
それに伴い現参加者への計測確認と新規参加者の募集を行います。

現参加者につきましては後ほどメールを送信させていただきますので

また、新規参加希望の方はお知らせ、概要をご覧の上
当サイトメールアドレスまで参加希望をいただけますでしょうか。
もし少しでも興味がございましたらばお気軽にご参加ください。

POG GRAND PRIX2017-18 概要

(2017年6月3日〜2018年5月末)

日程:2017年6月2日 22:00〜 ドラフト開催予定

編成:2016-17と同様1リーグ制とし、前年度獲得ポイントで指名制限を設ける。
ただし、総参加者数が16名を超えた場合、2リーグ制の復活となる。

403おっぺけ:2017/04/22(土) 20:38:36 ID:uw09NHVs0
ひとまず前年と同じレギュレーションでの開催となりますが、
仮に2部制になった場合、下位リーグのドラフト開催日を
いつにするか検討中です。

一番シンプルなのは上位リーグのドラフト終了後なのですが、
時間的に深夜までかかることが確定するので避けたいところ。
指名戦略、準備などから翌週の金曜が無難だとも思いますが
個人的には指名制限馬を増やしたくない。

なので、上位リーグのドラフト翌日、
土曜日の夜に下位リーグのドラフト開催を一応の案とさせていただきます。
この場合、土曜日の新馬戦出走馬は指名不可です。

黒船屋さんほかからのご意見、指名制限方法は
システム上可能であれば2位指名までダミー指名馬を登録、など
過去のルールを一部修正したいと考えております。

これからメール送信を開始しますが、届いてない場合は
掲示板まで書き込みでお知らせください。よろしくお願いいたします。

404おっぺけ:2017/04/30(日) 06:07:01 ID:yfatSfTQ0
4月29日現在の2017-18の参加者募集状況です。

継続参加予定(メール確認順)

大和魂さん
ろべるとさん
がくじんさん
バランシーンさん
デュランダル池添さん

おっぺけ

以上7名は参加予定で確認済みです。
1名、日程の関係で参加保留のお返事もいただいております。

405馬名未登録:2017/05/01(月) 20:44:48 ID:t3pDa5pA0
>>404
すみません、メール気付いてませんでした。
今季惨憺たる成績ではありますが、よければ継続参加させていただけると嬉しく思います。

406黒船屋:2017/05/01(月) 20:45:24 ID:t3pDa5pA0
>>404
名前入れ忘れました。失礼しました。

407おっぺけ:2017/05/03(水) 05:31:46 ID:yfatSfTQ0
5月3日現在の2017-18の参加者募集状況です。

大和魂さん
ろべるとさん
がくじんさん
バランシーンさん
デュランダル池添さん
あるどさん
ストロング小林さん

黒船屋さん(掲示板で確認)

おっぺけ

以上10名は参加予定で確認済みです。

408おっぺけ:2017/05/03(水) 05:42:33 ID:yfatSfTQ0
5月3日現在の2017-18の参加者募集状況です。

大和魂さん
ろべるとさん
がくじんさん
バランシーンさん
デュランダル池添さん
あるどさん
ストロング小林さん
十具さん

おっぺけ

以上11名は参加予定で確認済みです。

今のところ新規参加希望者からのリアクションはありません。
締め切りまではtwitterなどで告知を行っていきたいと思います。

409おっぺけ:2017/05/07(日) 06:36:41 ID:yfatSfTQ0
5月6日現在で、1名新規参加希望のメールをいただきました。

PGPにご興味を持っていただきましてありがとうございます。

現参加者の継続確認は前回と同じで11名です。
3名の方から返信がないのと、1名保留の返信をいただいております。

今日の夜に変身がない方へのメールを再送させていただきます。
継続参加および新規参加の締め切りは5月15日になります。

PGPを今後ともよろしくお願いいたします。

410おっぺけ:2017/05/07(日) 06:39:15 ID:yfatSfTQ0
追加。

現段階で参加者が16名を超える可能性が一応出てきましたが、
私個人の日程調整の関係で今季は2部リーグ制の導入を見送る可能性がございます。
いろいろと準備不足で申し訳ございませんが、ご了承のほどよろしくお願いいたします。

411おっぺけ:2017/05/09(火) 06:33:17 ID:yfatSfTQ0
5月8日現在で3名の方から新規参加希望をいただきました。

現状で最大参加人数は19名となります。
こうなってきますとドラフト管理の問題から
2リーグ制に移行しないと難しいですね。うれしい悲鳴です。

今のところ

●上位リーグ終了後、下位リーグの同日ドラフト(6/2)
●準備期間を考えて翌日のドラフト開催(6/2.3)

のどちらかになると思います。 
参加者の皆さんの予定もあるでしょうからいろいろ調整していきたいと思います。

412おっぺけ:2017/05/16(火) 05:44:17 ID:yfatSfTQ0
PGP2017-18の最終的な参加者募集状況です。

大和魂さん
ろべるとさん
がくじんさん
バランシーンさん
デュランダル池添さん
あるどさん
ストロング小林さん
十具さん
ダイナーマスクさん
BABEさん
あくたさん

おっぺけ

調整中

11for11さん

新規参加予定 3名

最大で18名での開催予定です(内チャレ枠を除く)

近日中に準備スレッドを作成して、
今後につきましてはそちらでご説明させていただきます。

413おっぺけ:2017/05/27(土) 18:11:48 ID:yfatSfTQ0
PGP2016-17もいよいよ明日でフィナーレとなります。
5月27日現在の順位速報とダービー出走馬です。

1位 デュランダル池添氏 328,020P サトノアーサー
2位 バランシーン氏   240,150P アルアイン
3位 おっぺけ      239,720P カデナ
4位 あるど氏      235,400P
5位 ストロング小林氏  178,650P ダンビュライト
6位 大和魂氏      172,800P レイデオロ
7位 ろべると氏     159,490P ペルシアンナイト
8位 11for11氏     140,300P アドミラブル
9位 十具氏       132,220P

10位 BABE氏      112,550P
11位 ちっち氏     110,800P スワ―ヴリチャード
12位 あくた氏      93,570P
13位 ダイナーマスク氏  73,900P
14位 がくじん氏     42,700P
15位 黒船屋氏      23,050P

優勝の可能性を残すのは以下の条件を満たす場合のみ、ですね。

1.ダービー出走馬を指名していること。
2.現在首位のデュランダル池添氏とのポイント差が200,000P以下。

なので、

デュランダル池添氏
バランシーン氏
おっぺけ
ストロング小林氏
大和魂氏
ろべると氏
11for11氏

の7名になります。
2位以下の参加者はダービー優勝が絶対条件ですが、
首位のデュランダル池添氏はダービーを勝てなくても
サトノアーサーの着順次第で逃げ切りの可能性があるので圧倒的有利です。

ある意味優勝争いよりも苛烈なトップ/サテライトの順位争いは
ちっち氏がダービーの結果次第で9位以内に食い込む可能性を残しております。 

明日は東京競馬場に行く予定なので、
帰宅次第順位速報の掲示板書き込みしたうえで
17-18シーズンのリーグ編成と
ドラフトシステムの案内をメールで送信します。

開門ダッシュ予定なのでもう寝ますが
どのような結果であれ最高のダービーになることを願います。

414大和魂:2017/05/28(日) 09:21:25 ID:Gw9Dk7jQ0
おっぺけさん、いつもお疲れ様です。
天気も良く、最高の競馬観戦日になりそうですね。
結果はともかく、良いレースを期待したいです。

415おっぺけ:2017/06/04(日) 10:36:46 ID:QBqHYQiY0
2016-7 PGP最終成績
順位 参加者名 ポイント 1着 2着 3着 4着以下 出走数 勝率 連対率 複勝率
1 大和魂 375,300 9 6 5 25 45 20 33.33 44.44
2 デュランダル池添 328,020 11 4 3 16 34 32.35 44.12 52.94
3 バランシーン 260,150 11 5 6 16 38 28.95 42.11 57.89
4 あるど 240,400 13 12 8 21 54 24.07 46.3 61.11
5 おっぺけ 239,720 13 5 10 25 53 24.53 33.96 52.83
6 ちっち 190,800 6 11 4 24 45 13.33 37.78 46.67
7 11for11 179,300 6 3 1 15 25 24 36 40
8 ストロング小林 178,650 8 8 10 28 54 14.81 29.63 48.15
9 ろべると 159,490 8 4 5 21 38 21.05 31.58 44.74
10 十具 132,220 10 5 1 30 46 21.74 32.61 34.78
11 BABE 112,550 8 13 3 26 50 16 42 48
12 あくた 93,570 7 2 6 26 41 17.07 21.95 36.59
13 ダイナーマスク 73,900 5 5 6 32 48 10.42 20.83 33.33
14 がくじん 42,700 6 1 2 25 34 17.65 20.59 26.47
15 黒船屋 23,050 2 2 3 22 29 6.9 13.79 24.14

416おっぺけ:2017/06/04(日) 10:57:35 ID:QBqHYQiY0
ドラフトと前後しましたが、PGP2016-17の総合成績です。

優勝はダービーをレイデオロ号で制覇した大和魂氏が
最終週で逆転して見事栄冠を獲得しました。
牡馬のエースレイデオロで大きくポイントを稼いでいますが
フローレスマジックがアルテミスS2着など牡馬牝馬でエース級がいたのが勝因ですね。

2位のデュランダル池添氏はソウルスターリングでG1二勝し
直前首位でしたがダービーで交わされてしましました。
牡馬のエース、サトノアーサー次第で優勝の可能性があっただけに惜しい結果ですが
勝率32.35%と少ない出走数で安定して結果を出しての2位はお見事です。

3位のバランシーン氏はアルアインで皐月賞制覇。
2冠を夢を見ましたがダービーでは5着とあと一歩でした。
参加初年度から3-2-3位と安定して上位におりますので
来年度も優勝候補の一角として期待しております。

前年度王者のちっち氏は6位で今季終了。
直前までサテライト圏内だったものの、連覇中のダービーを
スワーヴリチャードで2着と順位を一気に上げて上位進出。
参加初年度から2年連続優勝、ダービー制覇の意地をみせました。
来季は捲土重来を期待しております。

2017-18は新規参加の3名を新たに迎え、
かつての2部リーグ制を復活することができました。
これも参加者の皆様のおかげです。
拙い管理で申し訳ございませんが、今後ともよろしくお願いいたします。

また、毎年の集計/ドラフトシステムをご厚意で使させていただいております
POG自動集計様に厚く御礼申し上げます。

POG GRAND PRIX を今後ともよろしくお願いいたします。

417デュランダル池添:2017/06/04(日) 11:07:04 ID:wNsrdGOg0
>>416

おっぺけさん、1年間お疲れ様でした。運営ありがとうございます。
また、今シーズンの成績詳細ありがとうございます。
今更なのですが、15-16の成績詳細をメモしていなかったので、手に入れたいなと思っているのですが、お持ちではないでしょうか。(上の表と同じデータ量のもの)
お持ちであれば、いただければと存じます。

418おっぺけ:2017/06/04(日) 11:35:53 ID:QBqHYQiY0
>>417 デュランダル池添さん

ベタ打ちですが2015-16の年間最終成績です。

2015-16 PGP最終成績
順位 参加者名 ポイント 1着 2着 3着 4着以下 出走数 勝率 連対率 複勝率
1 ちっち 608,450 15 8 6 17 46 32.61 50 63.04
2 バランシーン 270,500 13 4 4 18 39 33.33 43.59 53.85
3 ストロング小林 270,400 14 11 6 25 56 25 44.64 55.36
4 11for11 237,900 14 6 5 23 48 29.17 41.67 52.08
5 デュランダル池添 218,423 8 4 4 31 47 17.02 25.53 34.04
6 ダイナーマスク 211,220 9 5 5 35 54 16.67 25.93 35.19
7 あくた 188,350 11 5 6 25 47 23.4 34.04 46.81
8 あるど 169,400 11 12 6 22 51 21.57 45.1 56.86
9 BABE 137,200 10 11 6 24 51 19.61 41.18 52.94
10 大和魂 103,620 9 3 7 25 44 20.45 27.27 43.18
11 おっぺけ 86,250 6 7 4 19 36 16.67 36.11 47.22

419デュランダル池添:2017/06/05(月) 03:41:31 ID:wNsrdGOg0
>>418

ありがとうございます!!!
大和魂さんのスレを見ていて毎年成績が追加されて行くのがかっこいいと思ったので今年から私のスレッドにも使おうと思います!

ありがとうございました!

420おっぺけ:2017/06/06(火) 07:07:19 ID:QBqHYQiY0
無事ドラフトを終え、2017-18シーズンも無事開幕しました。
新シリーズに合わせていくつかサイトを更新しましたので
不具合があった場合は教えていただけますと助かります。

1.TOPページほか、17-18用にリンクを修正しました。
TOPページの画像は今年のダービーから。がくじんさん撮影です。

2.掲示板のヘッダ部分の17-18シーズン用に修正しました。
参加者名から今季の成績にリンクしてあります。

3.私が運営を引き継いでから3年分の総合成績を記録室にアップしました。
今後は個人の成績と指名馬、指名理由を転記していきたいと思っております。

421デュランダル池添:2017/06/06(火) 23:17:43 ID:wNsrdGOg0
>>420

更新お疲れ様です。楽しく拝見させていただきます。

422おっぺけ:2017/07/29(土) 08:15:04 ID:MnjV9Ez60
今月末、7/31が指名理由、PGP1位指名馬評価の締め切りです。

ざっくりとしか見ていませんが、
まだ終わってない方がいらっしゃいますので念のため。

期日に間に合わなかった場合については
考慮する事情があればお知らせください。

423おっぺけ:2018/01/03(水) 16:55:43 ID:95IHMxGM0
新年あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

個人的にはいろいろ動きがありそうな1年になりそうですが、
現時点では来季も開催したいと考えておりますので一応の告知を。

POG GRAND PRIX2018-19 概要

期間:2018年の中央競馬の2歳新馬戦開始日から翌年の東京優駿開催日まで
    (2018年6月2日〜2019年5月末)

日程:2018年6月1日 22:00〜 ドラフト開催予定

編成:2017-18と同様に上位リーグとサテライトの2部編成で行う
サテライトのドラフトは上位リーグ終了後に行われ、
上位リーグ指名馬の重複指名は不可とする。

今年と同様の規模での開催を前提としておりますが
仮に新規参加者が増えた場合、ドラフトの時間に問題が出そうですね。
実際の準備が必要になってから検討しますが
ドラフト時期の調整が必要かもしれません。

ドラフト編成やグループ分けなどいくつかルール変更を検討しておりますので
『PGPのあり方について考えるスレ』に皆様の意見をお待ちしております。

POG GRAND PRIX を今後ともよろしくお願いいたします。

424おっぺけ:2018/04/01(日) 07:42:50 ID:bL8qIZ8w0
PGP参加者の皆様、参加者用掲示板をご確認ください。

425大和魂:2018/04/04(水) 22:33:44 ID:6WHOeWkY0
おっぺけさんへ
管理人のメールアドレスに連絡を入れましたので、ご確認いただけますでしょうか。
お手数おかけします。

426黒船屋:2018/04/06(金) 09:37:38 ID:JWqo23UQ0
>>424
すみませんURL失念してしまいました…
もう一度教えていただけると助かります(>_<)

427おっぺけ:2018/04/21(土) 06:43:12 ID:bL8qIZ8w0
本日よりPGP2018-19の新規参加募集を始めました。
基本的にはtwitterでつぶやくだけなんですが、
身近な競馬仲間とかの勧誘もしていきたいと思います。

現参加者の皆様へはこの週末でメールを送信させていただきますので
そちらをご確認の上ご連絡いただけますでしょうか。

ひさしぶりの二部制だったのですが、
ダービー翌週からの2歳戦開始のためドラフト日程が厳しいので
最大参加者数を今回のみ制限したいと考えております。
そこまで増えることはないと思うのですが、
PGP/サテライトを合計して24名までとさせていただきます。

いろいろと変動のある一年になるためどこまでできるかわかりませんが
今後ともPOG GRAN PRIX をよろしくお願いいたします

42811for11:2018/04/21(土) 09:44:48 ID:O6LLeJvA0
おっぺけさん
いつもお世話になりありがとうございます。
メールアドレスを変えてしまっているのですが、ご連絡どの様にすればよろしいでしょうか。
管理人のアドレスを教えて頂けばよろしいのでしょうか。ご教示ください。
お手数おかけしまして申し訳ございません。

429おっぺけ:2018/04/22(日) 18:28:57 ID:bL8qIZ8w0
>11for11さん

お手数ではございますが、サイトのトップページに記載されている
メールアドレスまで新アドレスでのメール送信をお願いいたします。

430おっぺけ:2018/04/27(金) 06:02:17 ID:bL8qIZ8w0
取り急ぎ書き込みします。

先日メールにてお知らせいましたPGP2018-19の
ドラフト開催日について訂正がございます。

日程:2018年6月1日 22:00〜 ドラフト開催予定

例年通り2歳戦開始前日、金曜日の夜の開催となります。

明日までにメールを再送信させていただきます

431おっぺけ:2018/05/10(木) 07:09:07 ID:bL8qIZ8w0
私生活でいろいろ動いてるため、書き込みができずに申し訳ございません。
POG自動集計様より来期も集計/ドラフトシステムの使用を
させていただけることになりました。毎年ありがとうございます。

現在なかなか告知も自身の活動もできていないので
今期より参加者が減少するかもしれませんが、
身近な競馬ファンなどにPGPをご紹介していただけますと助かります。

以下、5/9時点での 継続参加/参加辞退の状況です

継続参加(敬称略) 12名

大和魂、あるど、11for11、デュランダル池添、十具、インヴァソール、ろべると
HITGD、ダイナーマスク、ちっち、がくじん、おっぺけ

参加辞退(敬称略) 1名

オールージュ

未確認(敬称略)

BABE、あくた、ストロング小林、バランシーン、黒船屋

新規参加希望者 1名

新規参加希望の方には本日用に説明メールを送信させていただきます。

未回答の皆様、毎年わかりにくいメールで申し訳ございませんが
メール、あるいは掲示板の書き込みという形でご連絡いただけますでしょうか。

POG GRAND PRIX を 今後ともよろしくお願いいたします。

432バランシーン:2018/05/11(金) 17:10:48 ID:82GcU1Jo0
おっぺけさん

ご連絡できておらず申し訳ありません。

来期も参加させていただきますので宜しくお願いします!

433ストロング小林:2018/05/12(土) 11:06:52 ID:6i4lKDCk0
おっぺけさん

返信失念しておりました。
来季も参加させていただければと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。

434おっぺけ:2018/05/13(日) 06:40:22 ID:x7xGewZ.0
5/12時点での 継続参加/参加辞退の状況です

継続参加(敬称略) 15名

大和魂、あるど、11for11、デュランダル池添、十具、インヴァソール、ろべると
HITGD、ダイナーマスク、BABE、ストロング小林、バランシーン、ちっち、がくじん
おっぺけ

オールージュ

未確認(敬称略)

あくた、黒船屋

新規参加希望者 1名

メール、あるいは掲示板の書き込みという形でご連絡いただけますでしょうか。

POG GRAND PRIX を 今後ともよろしくお願いいたします。

435おっぺけ:2018/05/13(日) 07:02:37 ID:x7xGewZ.0
現時点での次期参加者最大数は18名、最低15名となります。

次期リーグ編成ですが、ルールに則ってトップリーグは9名、となります。
5/11時点の順位を基に仮の編成を行うと以下のようになります。

1・次期PGP参加者数は今期総参加者数の半数(端数は切り上げ)とする。

⇒9名での編成 

2・PGP参加者のうち上位半数(端数切り上げ)位以上の成績を残した者。
 (5頭以上勝ち上がり、5万ポイント以上獲得、重賞勝ちの3条件を一つも満たせない場合を除く)  

1位 11for11氏 2位 大和魂氏 3位 ろべると氏 4位 ちっち氏 5位 バランシーン氏

3・PGPサテライト上位2名(サテライト参加者が11名以上の場合は3名とする)

S1位 HITGD氏 S2位 インヴァソール氏

4・今期PGP参加者で(2)に該当しない者,今期PGPサテライト参加者で(3)に該当しない者、
以上の者のうち10万ポイント獲得した者のうち、グループを問わずポイントの多い順に
上位から次期PGP参加枠の人数が満たされるまで昇格とする。

十具氏 BABE氏

こんな感じになります。
サテライトから4名昇格になるのでバランスが取れてますね。
オークスとダービーの結果次第なのでまだ確定ではないのでご注意を。

編成ルールとは別に内チャレ優勝枠が1つあります。
現時点では影武者が活躍中の黒船屋氏になりそうですが
次期参加表明がないのでひとまず保留です。
継続参加確定した場合は編成人数が10名になります。

サテライトは上位リーグの編成確定後、該当者すべてになります
最大で8名、最低で5名ですね。新規参加者は原則としてサテライトスタートです。

分かりにくいかもしれませんが、ご自身の来季の想定編成結果をご参考に
指名馬リストの作成をお願いいたします。

437おっぺけ:2018/05/17(木) 20:10:07 ID:x7xGewZ.0
最終的な継続参加/参加辞退の状況です

継続参加(敬称略) 16名

HITGD、ダイナーマスク、BABE、ストロング小林、バランシーン、ちっち、がくじん
黒船屋、おっぺけ

オールージュ

未確認(敬称略)

あくた

新規参加希望者 1名 キズナファンさん

2018-19は17名での開催となります。
あくたさんより残念ながら返信がなかったため、不参加となりますが
長年PGPに参加していただきましてありがとうございました。
昨年より書き込みが途絶えておりますが、
来季以降また戻ってきていただけますと嬉しく思います。

オールージュさんもワンシーズンのお付き合いでしたが、
いつでも復帰お待ちしております。

新規参加のキズナファンさん、分からないこともあると思いますが、
自分も初心者でいきなり飛び込んで続いてますのでご安心を。

次期参加者には今週末に今後の予定等をメール送信させていただきます。

POG GRAND PRIXを今後ともよろしくお願いいたします

438おっぺけ:2018/05/22(火) 20:57:27 ID:x7xGewZ.0
取り急ぎ。

先日1名新規勧誘しましたので参加者が1名増えます。

内チャレ枠で優勝の可能性があるオズさんに参加意思確認を行います。
返信次第で参加者が1名増えます。

最大で19名の参加体制なります。
次期ドラフトに関するメールを明日送信させていただきます。

439おっぺけ:2018/06/03(日) 22:46:10 ID:x7xGewZ.0
6/1に無事に(無事に?)ドラフトも終了しましたので
18-19シーズンも順調に開幕できた、と考えております。

ちょこちょこ発言しておりますがいろいろ実生活で変化があり
今まで以上に更新が不定期になりますが、まことに勝手ではございますが
ご容赦願います。

本日、サイト内のリンクを18-19シーズン用に更新しました。
また、17-18シーズンの最終成績もライブラリーにアップしております。

今後の予定ですが、指名馬の再チェックと修正、
掲示板の重複等の削除などを順次行いたいと思います。

440デュランダル池添:2018/06/05(火) 21:49:30 ID:9WcqcHRM0
おっぺけさんお疲れ様です。ご挨拶が遅くなり申し訳ございません。
こうしてまた今年もPGPの開催が行われているのは他でもなくおっぺけさんのおかげだと思います。

私も色々な団体のPOGに参加させていただいていますが、ドラフトが終わって終わりじゃない、むしろドラフトが終わってから始まるのがPGPだと思っています。
もし、私が参加できなくなってもPGPが存続する限り、応援し続けたいと思いますので、何かお手伝いできることがあれば仰っていただければと思います。
今年も一年間よろしくお願い致します。

441おっぺけ:2019/02/08(金) 20:23:26 ID:5QZXFc7g0
ご無沙汰しております。
ドラフト後いろいろドタバタしていましたが、
一応更新作業ができる状況になったため
今後は可能な限り管理人としての業務を行っていきたいと思います。

まず、現サイトのサーバーであるYahoo!ジオシティーズが
今年の3月末日を持ってサービス終了となります。
これに伴い新サイトを用意しましたので今後は以下のurlでの運営となります。

http://poggrandprix.jp/

ひとまず過去の最終結果と1月第四週から二週間分の週報をアップしています。
ヘッダーのリンク先の内容などまだ更新できていない部分が多いのでご了承ください。
現サイトからは3月以降から新サイトへのリンクを張る予定です。

来シーズンにつきましては、現時点では開催する予定です。
こちらに関しましては確定次第改めて報告させていただきます。

442ろべると:2019/04/02(火) 16:00:26 ID:2vg7Knpw0
>おっぺけさんへ
新サイトの新規応募欄フォーム(旧サイトにあったアドレスが消えていたので)から、
お願いしたい事について送信しましたので、確認次第返信頂けますでしょうか。
宜しくお願い致します。

443おっぺえ:2019/04/18(木) 16:33:23 ID:WsNLWVrk0
本日より正式にPGP2019-20の開催を告知させていただきます。
それに伴い現参加者への継続参加確認と新規参加者の募集を行います。

また、新規参加希望の方は下記のお知らせ、概要をご覧の上
当サイトの問い合わせフォームから参加希望をいただけますでしょうか。
もし少しでも興味がございましたらば、お気軽にご参加ください。

参加希望の締め切りは5月13日とさせていただきます。

POG GRAND PRIXを今後ともよろしくお願いいたします

444おっぺけ:2019/04/18(木) 16:34:14 ID:WsNLWVrk0
自分の名前をミスるとは…上の書き込みはおっぺけです(笑

445おっぺけ:2019/05/06(月) 20:22:46 ID:DZyi9eR20
以下、5/6時点での 継続参加/参加辞退の状況です

継続参加(確認順) 14名

インヴァソール氏
キズナファン氏
ろべると氏
HITGD氏
バランシーン氏
ダイナーマスク氏
大和魂氏
十具氏
あるど氏
デュランダル池添氏
ちっち氏
がくじん氏
でゅぷれ氏

おっぺけ

未確認

ストロング小林氏
BABE氏
11for11氏
黒船屋氏

新規参加希望者 1名

新規参加希望の方には近日中に説明メールを送信させていただきます。

446ストロング小林:2019/05/06(月) 22:23:36 ID:iBQIuEUQ0
おっぺけさんお疲れ様です。
いつもありがとうございます。

こちらで参加表明させていただきます。
今年もどうぞよろしくお願いします。

447おっぺけ:2019/05/16(木) 06:52:42 ID:DZyi9eR20
昨日5/15を持ってPGP2019-20の参加を締め切りました。
以下、確定版の参加状況です。

継続参加(確認順) 16名

インヴァソール氏
キズナファン氏
ろべると氏
HITGD氏
バランシーン氏
ダイナーマスク氏
大和魂氏
十具氏
あるど氏
デュランダル池添氏
ちっち氏
がくじん氏
でゅぷれ氏
ストロング小林氏
BABE氏

おっぺけ

新規参加希望者 1名

参加辞退

11for11氏

未確認

黒船屋氏

来季は参加者17名で行います。皆様ありがとうございます。
11for11氏は仕事の関係でドラフト参加が難しいことから
参加辞退のご連絡をいただいました。4年間ありがとうございました。
黒船屋氏はメール返信がなかったため参加意思を確認できませんでした。

本日夜以降に来季の準備スレッドを作成し、
参加者には今後の流れについてのメールを送信させていただきます。

448おっぺけ:2019/07/07(日) 21:43:53 ID:6DaD02dE0
大変遅くなりましたが、本日サイトのトップページと
掲示板の上部の各種リンクを2019-20シーズン版に更新しました。

リンク先の間違いなど何か問題点がございましたらば
報告していただけますと助かります。

449おっぺけ:2020/04/21(火) 20:34:27 ID:sjfSQrNg0
PGP参加者の皆様、および掲示板を観てくださっている皆様、いかがお過ごしでしょうか。
新型コロナウイルスの影響もあり日常が日常ではなくなってしまっていますが
無観客開催ながらも競馬ファンにとって
数少ない娯楽として日々の励みになっていることかと思います。

あまり明るい話題がない現状ですが、そんな時こそネットで行える競馬の一つの形として
POGを楽しんでいただければと思います。

本日より正式にPGP2020-21の開催を告知させていただきます。
それに伴い現参加者への継続参加確認と新規参加者の募集を行います。

また、新規参加希望の方は下記のお知らせ、概要をご覧の上
当サイトの問い合わせフォームから参加希望をいただけますでしょうか。
もし少しでも興味がございましたらば、お気軽にご参加ください。

参加希望の締め切りは5月17日とさせていただきます。

450おっぺけ:2020/06/10(水) 20:38:35 ID:.O5cLPQc0
総勢22名の参加者で行われました6月5日のドラフトも無事終了し、
2020-21シーズンを無事に迎えることができてほっとしております。

先日個人スレッド作成と指名発表に関するメールを送信させていただきましたが
指名理由の締め切りは7月31日になりますのでご注意ください。

今後、今期に向けてサイト等を修正していきますが
現在仕事の影響で自宅でPCに向かう時間が取れないため
少し時間がかかることをご了承いただきたいと思います。

また、参加者用掲示板に2つほどスレッドを立てましたので
ご確認していただければと思います。

今後ともPOG GRAND PRIXをよろしくお願いいたします。

451おっぺけ:2020/06/13(土) 20:11:43 ID:.O5cLPQc0
新シリーズに合わせていくつかサイトを更新しましたので
不具合があった場合は教えていただけますと助かります。

1.TOPページのヘッダー部分他、20-21用にリンクを修正しました。
サイトの重さも少しは改善されたかと思いますが
時間に余裕ができましたらば、レイアウトを変更するかもしれません。

2.掲示板のヘッダー部分を20-21シーズン用に修正しました。
参加者名から今季の成績にリンクしてあります。
今期用のスレッドをまだ作成していない方の分は
前年度のままとなっておりますのでご注意ください。

3.18-19と19-20の総合成績を総合結果一覧にアップしました。

参加者用掲示板で引き続きご意見をお待ちしておりますので
ご確認していただければと思います。

今後ともPOG GRAND PRIXをよろしくお願いいたします。

452おっぺけ:2021/06/07(月) 21:05:15 ID:i61mxBFA0
参加者の皆様、お手数ではございますが
専用掲示板をご確認ください。

よろしくお願いいたします

453おっぺけ:2021/07/31(土) 20:38:47 ID:mgE4cWFo0
ご無沙汰をしております。
本日、掲示板の各種リンク等の修正を行い
2021-22年版対応を行いました。

個人成績へのリンク等、不具合が見つかりましたらば
報告していただけますと幸いです。

454おっぺけ:2021/07/31(土) 21:30:09 ID:mgE4cWFo0
2020-21の総合成績一覧もアップしました。

順位等に間違いはないと思いますが、
何か修正点等ございましたらば
報告していただけますと幸いです。

455おーすけ:2021/12/03(金) 15:21:00 ID:Y6N0oI9I0
お疲れさまです。
本年度から新規でご参加いただきましたマッチ氏、コモリンゴ氏、r-suka氏について、ご自身が指名した馬10頭についての指名理由が7/31までにスレッドへ発表されませんでしたが、
管理人判断により新規参加の方は「考慮すべき事象」とし、再度期限を10/31まで設け、指名理由を発表いただきました。
参加者の皆様には何卒ご理解いただきますようお願いいたします。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板