したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

雑談スレ2

1名無しさん@速読練習中:2005/05/30(月) 00:37:38 ID:jq0vhg.s
語りましょう

101名無しさん@速読練習中:2007/04/17(火) 13:24:27 ID:zf/bQmIs
あらゆる場所で読んでいますね。風呂以外は常に読んでいるんじゃないですか。飯食いながらでも読んでいるもんね、
いまでも。トイレに行くときでも、チラシでも何でも字が書いてあるものは持っていくし。
行き帰りのタクシーのなかでもずっと読んでいますよ。行き帰りタクシーにしているのも、本を読むためです。
電車の乗り換えで読書を寸断されるぐらいだったら、5000円払って本を読んでいる時間を1時間取った方が
得じゃないですか。毎日5000円、年間200日通勤するとして、たかだか100万円。時間だと、400時間か。
400時間も本を読めば、200万円稼ぐのはそんなに難しくないと思うんだけど、みんなやらないんだよね。

同時並行で、いつも10冊以上は読んでいますね。
いまは枕元に2冊、会社に3冊ぐらい、かばんのなかにたぶん3冊でしょう。
本を買うのは全部ネットです。1回に20冊とか買うから、単純でいいですよ。
 ほとんどの本を、途中でやめますよ。月に50冊見るなかで、読み通すのは10冊もないかな。
面白くない本を読んでいる暇はないから。文章が下手だと、結構やめちゃいますね。
あと、資料性の高い本って意外と読まないんです。目次と気に入ったところだけを、
2〜3ページ読んでしまい込むという本が結構ありますよ。読んだ本の整理もやらない。
あれは、本を読まない暇な人がやることでしょ。そんな暇があれば、本を読むのが本読みというもので。

では、寸暇を惜しんで成毛氏が読んでいる本とは、いったいどういうものなのだろうか。
目下注目しているジャンルを聞いてみると、「沈没もの」という謎の答えが返ってきた。

突っ込んで訊ねてみると、なんでも「古今東西の沈没船の話をテーマにしたノンフィクション」とのこと。
この“沈没もの”は「本屋や出版社がその気になればジャンルとして成立する」という。
「面白くて仕方がない」という話しぶりに引き込まれ、いつのまにか当の本を読んでみたい気にさせられていた。

近現代の“沈没もの”はものすごく面白いですよ。有名なのが、タイタニックが、
実は保険金目当てで意図的に沈没させられたという説。それ以外にも、沈没にまつわる話は、
ジャンルで語れるくらいいろいろあるんです。本だけじゃなくてテレビも一緒に展開すれば、
“沈没もの”はメディアミックスで結構なご商売になると思うな。

あとはいま、テーマ的に面白いのが海底の地質調査船の話。アメリカには「グローマー・エクスプローラー」、
日本では「ちきゅう」という地球深部探査船があるんですが、そうした探査から生まれる考古学や地球物理学の
テーマはこれから絶対に出てくると思う。たとえば、『ノアの洪水』(ウィリアム・ライアン、ウォルター・ピットマン)
という、紀元前に起きた黒海洪水説を書いた本があるんです。地球温暖化で海水がボスボラス海峡から溢れ、
大量に黒海に流れ込んだという。その頃黒海沿岸では農耕が盛んだったから、場所によっては半分ぐらいの人が
逃げ遅れて死んだと。当然、家畜や船を持っているやつがいたわけで、家畜を載せて船で逃げている。
だからもろにノアの箱舟はあったんだよね。そうしたことが、海洋地質調査からわかるわけですよ。

考古学を含めた理学系は、実はこの10年ぐらいでものすごく進んでいるんです。
雑誌、テレビ系のメディアがまったく伝えていなくて、書籍しかない。
だから、1つのテーマを面白いと思ったら、その周辺を一気に読みます。

102名無しさん@速読練習中:2007/04/17(火) 18:43:55 ID:vsHkEMqw
雑談スレがすげー良スレになってる!

すごく本を読みたい気分になりました。
ありがとう!

103名無しさん@速読練習中:2007/04/17(火) 21:06:16 ID:zf/bQmIs
「読書で視野を広める」 京セラの創業者   稲盛和夫

娯楽としてだけではなく、自分自身を高め、そして磨くために努めて読書すべきだと思います。
良い本を読むことを習慣づけて、そこに書かれていることを真剣に吸収するのです。
仕事で夜遅く帰宅したあとでも、私は必ず本を読みます。いつもそばに置いてある中国古典や哲学についての本を読むのです。

お風呂の中で本を読むことさえあります。
週休に休みがとれる時は、一日中本を読んですごすのが大好きです。

忙しくて、本を読む暇などないと思われるかもしれませんが、どこにいても限られた
時間の中から数分を割いて、良い本を開き、内容に感銘することができるのです。
もちろん、人生において一番重要名ことは、実際の経験を通じて学ぶこです。
しかし、読書は、それらの経験をもっと意味のあるものにしてくれるのです。
その上、本は、実際にまず経験できないようなことも教えてくれ、
頭の中でシミュレーションを行うことを可能にするのです。

自らの直接的な経験と、読書を通じて得た間接的な経験は、
人生で成功を収める上での精神的な基礎をつくってくれます。
『成功への情熱』  稲森和夫著 PHP文庫


素養のつけ方                       
久しい間邦人は学問は学校でやるものと思ってきた。
学校を出ることを卒業と謂うてきた。(中略)その学校では殆んど教科書が万能で、
その教科書が また単なる編纂物であって、魂が入っていない。

国語にしても外国語にしても、一学期に何十貢ぐらい読んで、単語を覚えたり、
文法を拈(ひね)くっていたりしていて、何で精神なんかに触れることが出来ようか。
修身や歴史の教科書などにしても、物理や化学の教科書と一向変らぬ冷々淡々たるものではないか。

素養をつけようと思う者はこんなことではいけない。
よろしく権威のある書を擇(えら)んで精読し、
また始終史記とか通鑑とか、源平盛衰記でも太平記でも、
何によらずこれはと思う大部な書をぐんぐん通読する癖をつけねばならない。
それでないと魂が移らない。力がつかない。

そういう場合にはいわゆる「甚解」−こまかい専門的解釈などの必要はない。
小説を読み耽るようにすれば好いのである。

そうして古今の人物や、治乱興亡の原則を明らかにして、人生の厳粛な道理を心得体達せねばならぬ。

安岡正篤   「新編 経世瑣言」 P138  明徳出版

104名無しさん@速読練習中:2007/04/18(水) 19:34:43 ID:QFu87QlM
ただし哲学はほどほどにしたほうがいい。答えのない事にあまりに熱中するとそれだけで
人生は終わってしまう。手段と目的を混合してはいけない。また哲学を行なうと精神を病みやすいように思う、
適度な運動と楽観的な気質を持っていないと奈落の底に落ちる危険がある。

ビジネス理論・ビジネス思考がないと哲学を愛してもマネーの分野で花が開く事はないだろう。
その為にも多くのビジネス書を読む必要がある。
また家族を持ったまま、会社を辞めて放浪しようなんて思ってはいけない。
貴方には家族を守るという責任がある。家長としての責任を果たした上で時間をとって
散歩をしつつ思索をするのもいいのではないだろうか?それなら仕事を辞めなくてもすむ。

本質について考えるクリティカルな思考は、常識で動く封建的なサラリーマン社会では
有害な場面が多い。本質的な思考は自らの力で生きようとする者のみを助ける。
富の道を選ばないのならこの常識を疑うという思考方法は捨て去ったほうが己の身のためだ。
ブラブラするのは1年〜3年くらいまでにしておく事。
ずーっと何もしなくても金持ちになれるわけじゃない。自分の人生は自分
で切り開かなければならない、結局はどこかで働いて種銭を作る必要がある。

散歩の効用
思索という事を考えていこう。
思索とは知識と体験を自分の頭の中で結び付けていく作業である。
思索を行なうにはそれに適した環境が存在する。
考えやすい環境を整えそこで思索を楽しんだら、とても合理的でより
思考レベルを深くする事ができる。 それが散歩である。
なにも特別な事をする必要はないのだ、ただ歩くだけである。

できればこの散歩の時にメモを持ち歩きたい、急に唐突としてアイデアが
閃く時があるからだ。メモには携帯電話やボイスレコーダーでもかまわない。
ともかく閃きという運命の一瞬を逃してはならない。

この時、なにかを考えながら歩く事も大事だが、なんとなく無心で散歩してみるのもいい。
長年解けなかった疑問がこうしたきっかけで閃く事があるからだ。

想像するに恐らく長期間、脳内でデータ処理を行なってきたわけだが、
散歩する時に栄養分や血流の流れが程よい状態となり、脳内の働きが増して閃きに
結びつくのではなかろうか。散歩している時はつまり頭が良い状態にあるわけだ。

まず本を読み、その後散歩をすると読書の効果が増す。
知識を蓄えそれを処理するわけだ。この行程はとても大事ではなかろうか?
いくら良い本や体験を得ても、思索なくして知性にはならない。
散歩は健康にもいいし、頭にもいい。投資家というのは太りやすい環境にある
場合が多いのだし、この際毎日の散歩を日課にするのはどうだろうか?。

105名無しさん@速読練習中:2007/04/19(木) 08:55:20 ID:uHgvqrHQ
10分で1冊!活字情報を4倍速、8倍速で処理する!Eストアー社長・石村賢一さんの「速読法」入門
こう世の中の変化のスピードが速くなると、ゆっくりと本を読んで愉しむ暇もなかなかありません。

今週末にはプレゼンがあるので、関連図書を10冊読まなきゃいけないとか、
その一方で日常的に、話題の本を読んでいないと同僚の会話について行けない等、
本が読まれなくなる状況の一方で、読まなきゃいけない人はますます多読を強いられる現状にあります。

Eストアー社長・石村賢一さんも、そういう環境のまっただ中にいる方で、
短い時間で大量の本を読むために、色んな速読法を実践してきたと言います。

右脳で有名な教育学博士の七田眞さんの「七田式」や、神田昌典さんが薦める「フォトリーディング」等です。
その結果、石村さんは石村式とも言えるオリジナルの速読法を編み出したと言います。

今日は、そのノウハウを「プレジデント」2006年9月18日号よりご紹介します。

☆Eストアー社長・石村賢一さんの「速読法」入門
1,原則的には、3行分位の文章を上・中・下の3ブロックに分け、それをひと塊としてパッパッと「見る」。
  このやり方で、今の文字数の少ないビジネス書であれば、10〜15分で読み通せてしまう。
2,ポイントは頭の中で声を出さないようにすること。本当の黙読をするのだ。
  通常はどうしても頭の中で声を出しながら読んでしまうので、どうしても情報処理能力が低下している。
3,そこで、慣れないうちは、片手で口を押さえ、もう片方の手で後頭部を押さえるようにして読むと、
  「見る」ことに集中できるようになり、頭の中で声を出さずに読めるようになる。
4,意外かもしれないが、速読にもっとも効果があるトレーニング法は「速聞」である。
  二倍速、四倍速という高速で吹き込まれた訓練用のテキストを聞き、同時にテキストを目で追う、
  トレーニングを繰り返すことで、頭の中に自然と高速で本を読む回路が開けていく。
5,これにより、単に速読ができるようになるだけではなく、あらゆる情報が素早く吸収できるようになる。
6,速読のメリットは早く読めることだけではなく、早く読むと、脳が刺激され、脳全体が活性化される。
  そのため普通の早さで読んだ時よりも、より深く記憶に残る。
7,速聴訓練用の教材も市販されているが、NHKラジオニュースのウェッブサイトにアクセスして、
  最新のニュースを「再生スピード・はやい」で聴くと良い。
8,また、速読する時には、「身体をリラックスさせて、気持ちを集中させること」が大事である。
  座禅をくんで、お腹の下辺りにある「丹田」を意識して腹式呼吸をし、そして目を半目に開き、
  1メートルほど先に視線を落とすと良い。
9,残念ながら速読が可能なのは全ての本ではない。基本的には自分の興味がある本だけである。
10,時には本を読んでメモをとることも大事。私はPDAにキーワードを箇条書きに入力している。
  この作業を行っておくと、後で情報をアウトプットするときに非常に便利である。
11,四色ボールペンを使って本にアンダーラインを引くのも効果的。
  赤はポイントに、それを裏付けたり追認する事柄には青や緑を使って線を引く。
  そうすれば、中心となる赤のキーワードから青や緑の項目が派生していることが一目瞭然でわかる。
12,速読を実践していくと、頭の中にキーワードが蓄積され、インデックスが出来上がる。
   そのため、自分なりの価値観が見えてくるようになる。

106名無しさん@速読練習中:2007/04/21(土) 09:42:56 ID:BeJHwu92
■Awakening the Heroes Withinを読んだ理由

どうしてこの本を買ったかといいますと、神田昌典氏の「お金と英語の非常識な関係」でこの本が紹介されていて、是非読まねば!と思ったからです。
(その本には「人生には、富と名声を手放さなければならないタイミングがあることを教えてくれた。」と紹介されていました。)

■心理学の本?
この本の分野を何と言えばいいのかよくわかりませんが、心理学なんでしょうか。
人間の心とか、精神的な成長といったことに少しでも興味があるならば本当にお奨めです。
(つまり、それに全く興味のない人なんてほとんどいないと思いますので、できたら万人に読んで
欲しいと思うくらい、良い本です。ただ、日本語に翻訳されることなんてあるのでしょうか・・・)

私はこういったことが専門ではありませんので、うまく伝わるかわかりませんが、内容について簡単に説明します。

■人間の精神的な成長のステージ
人間の精神的な成長には3つのステージ(Ego、Soul、Self)があるんだそうです。
そして、人間は12のarchitype(原型?)で構成されているんだそうです。
architypeというのは、私なりに説明すると、人間の心を構成する要素のようなものです。
具体的にどういったものがあるかというと以下です。
Egoステージ:Innocent、Orphan、Worrior、Caregiver
Soulステージ:Seeker、Destroyer、Lover、Creator
Selfステージ:Ruler、Sage、Magician、Fool
(おっ、何も見ずに全部きちんと書けました。)
それぞれのarchitypeが成長していくことで、精神全体が成長していくということです。
■architypeの例(Innocent)
例えばInnocent。最初(子供の頃)は純粋に人を信じますよね。
でも、裏切られることによって傷つきます。それでも人を信じたり、楽観的になることができる。
そういったことが一言で言った場合のInnocentの成長なんだと私は理解しました。
ただし、成長するだけでなく、悪い方に出ることもあります。
悪い方に出るというのは、例えば・自分では何も考えずに人の意見を鵜呑みにする
なんて場合ですね。そのような感じで、12個のarchitype全てにおいて、悪い出方があるのです。

なお、これは、それぞれのarchitypeに長所と短所があるという意味
(例えば、よく言えば「素直」、悪く言えば「単純」のような表裏のこと)ではありません。

良い方に出て成長していくか、悪い方に出るか、という話です。

■3つのステージについて
また、3つのステージについても簡単に説明しますと、Egoステージでは、自我の確立をします。
自我というのは、自分と他人とをきちんと区別するということです。
そして他人との(依存ではなく)共存の関係を作ることです。

次のステージがSoulですね。
ここでは、自分の内面と向き合います。
例えば上を目指すことや、自己変革、愛情、自分の人生を生きることなどが含まれます。

そして最後のステージがSelfです。
ここは、精神の調和がとれ、自己実現に向かう段階です。

「じゃあSelfまで行ったらどうなるんだ?」と思われるかもしれませんが、
3つのステージを登ったらハイ終わり、ではありません。

Ego → Soul → Self → Ego → Soul → Self → Ego → Soul → Self → ...

のように、これらのステージを繰り返し、少しずつ成長していくのです。

107名無しさん@速読練習中:2007/04/21(土) 09:44:03 ID:BeJHwu92
■Awakening the Heroes Withinがお奨めな理由
さて、この本で解説されているのは、こういったステージの話や、
それぞれのarchitypeの話などが主なのですが、この本をお奨めする理由は、
単純にこの本が素晴らしいと思うからです。

読んでいて、非常にたくさんのことを考えさせられます。

読む人によって、そのときにいるステージが違いますが、より多くの人が理解できるように、
様々な例を出したり、別の表現をしたりしてくれています。

たぶん、私が2〜3年後に読めば、全然違う真実が見えるのでしょう。

また、非常に深い、本質を突いた言葉がさらっと、しかもたくさん書かれています。
内容に関しても、「そんなのウソだ」などと感じるようなことは全然なく、「そうそう、そうなんだよ。」
と激しく同意したくなるようなことがたくさん書いてありました。中にはあまりよく理解できないことも
ありましたが、それは単に私がまだそのレベルに達していないからなのだと思います。

私は読んでいる間に、筆者のCarol S. Pearsonさんが一体何者なのか、何度も疑問を持ちました。
そのくらい、他に類を見ない素晴らしい本だと思っています。

と、べた褒めをしていますが、最初に書いたとおり、(英語が読める)万人にお勧めしたい本です。

■Awakening the Heroes Withinの英語について
英語についても少し書いておきますと、英語自体は難解ということはありません。
留学中に読んだ、大学の教科書を思い出しました。ある程度の語彙力があれば、読める本だと思います。

ただし、時々出てくる例が、例えば神話だったり、物語だったりしますので、
よく分からないものも多かったです。文化的・宗教的な前提が違いますからね。
でも、そういった例は飛ばして読んでしまっても、内容を理解する上で全く妨げにはならないと思います。

理解できるところから読んでいく、といった読み方もできる本だと思います。
少しくらい英語に自信がなかったとしても、辞書を片手に読む価値のある本だと思います。

■最後に
私はこの本を読んだお陰で、今後の人生が変わると思います。

7割くらいを読んだところで、それまでの箇所をきちんと理解しないとダメだと感じ、
何度も見返して、メモを取り、理解を深めました。(だから上で12のarchitypeを全部書けました。)
こういう読み方をしたくなった本は、私の人生の中で初めてです。

私は「EQ」や「7つの習慣」にもいろいろと影響を受けましたが、「Awakening the Heroes Within」は私の心のバイブルです。

あなたの人生もきっと変わりますよ。

108名無しさん@速読練習中:2007/04/21(土) 12:59:37 ID:BeJHwu92
プロフェッショナルの条件―いかに成果をあげ、成長するか P.F.ドラッカー著
この本は「初めて読むドラッカー」とあるように、彼自身がこれまでの著作10点+論文1点から抜粋・加筆・修正した、
大変お得かつ俯瞰的体系的把握にはうってつけの本である。

【成功:習慣になるまでいやになるほど繰り返す】
ものごとをなすべき者の仕事は、成果をあげることである。
知力や想像力や知識と、成果をあげることとの間には、ほとんど関係がない。
仕事や成果を大幅に改善するための唯一の方法は、成果をあげるための能力を向上させることである。
一つの重要な分野で強みを持つ人が、その強みをもとに仕事を行えるよう、
組織をつくることを学ばなければならない。成果をあげる人に共通しているのは、
自らの能力や存在を成果に結びつけるうえで必要とされる習慣的な力である。

成果をあげることは一つの習慣である。習慣的な能力の集積である。
習慣的な能力は、常に修得に努めることが必要である。習慣的な能力の集積である。
そして習慣的な能力は単純である。あきれるほどに単純である。
七歳の子供でも理解できる。習慣になるまで、いやになるほど反復しなければならない。
「残念ながら、君はモーツアルトやシュナーベルのように弾けるようにはならない。
 でも音階は違う。音階はシュナーベルのように弾かなければならない」。
この言葉は、あらゆる仕事に当てはまる。どんな分野でも、普通の人であれば並の能力は身につけられる。
成果をあげるには、成果をあげるための並みの能力で十分である。音階が弾ければ良い。

(心に残るコトバ)
決断しないのも決断である
組織は創造的破壊のためにある
生産性を高めるために「目的は何か」を常に問い続けることが必要だ
日常生活の中に継続学習を組み込め

(みずからの人生を変えた七つの経験)
目標とビジョンをもって行動する〜ヴェルディの教訓
神々が見ている〜フェイディアスの教訓
一つのことに集中する〜記者時代の決心
定期的に検証と反省を行う〜編集長の教訓
新しい仕事が要求するものを考える〜シニアパートナーの教訓
書きとめておく〜イエズス会とカルヴァン派の教訓
何によって知られたいか〜シュンペーターの教訓

(!)成果を上げるために実行すること
   第一:ビジョンをもつ。努力を続けることこそ、老いることなく成熟するコツ。
   第二:神々が見ているという考え方。
      仕事において真摯さを重視する。誇りをもち、完全を求める。
   第三:日常生活の中に継続学習を組み込む。
   第四:自らの仕事ぶりの評価を、仕事そのものの中に組み込む。
   第五:行動や意思決定がもたらすべきものについての期待を、あらかじめ
      記録し、後日、実際の結果を比較する。
   第六:仕事や地位や任務が変わったときには、新しい仕事が要求するもの
      について徹底的に考えるべきことを教えられ、実行させられてきた。

109名無しさん@速読練習中:2007/04/21(土) 13:00:51 ID:BeJHwu92
(シュンペーターの教訓)
父は、嘗て「欧州一の美人を愛人にし、欧州一の馬術家として、そしておそらくは
世界一の経済学者として知られたい」と豪語して有名であったシュンペーターに聞いた。

「ジョセフ、自分が何によって知られたいか、今でも考えることはあるかね」
シュンペーターは答えた。「その質問は今でも、私には大切だ。でも、むかしとは考えが変わった。
今は一人でも多くの優秀な学生を一流の経済学者に育てた教師として知られたいと思っている。
アドルフ、私も本や理論で名を残すだけでは満足できない歳になった。
人を変えることができなかったら、何にも変えたことにはならないから。」

彼は、その五日後に亡くなった。私は、今でもこの会話を忘れることができない。
私は、この会話から三つのことを学んだ。
人は、何によって知られたいかを自問しなければならないということ
その問いに対する答えは、歳をとるにつれて変わっていかなければならないということ
本当に知られるに値することは、人を素晴らしい人にかえるということ

「あらゆる者が、強みによって報酬を手にする。弱みによってではない。
 最初に問うべきは、我々の強みは何かである。」

「意思決定についての教科書の第一ページは、事実を収集せよである。
 だが、問題を定義し分類しないことには、それは不可能である。」

「問題の定義と分類なくして、事実を知ることはできない。データを知りうるのみである。
 問題の定義と分類によってのみ、意味あるデータ、すなわち事実を知ることができる。
 面白いが関係のないデータから解放される。」

「すでに一つのことが確実である。
 根本的な変化が続く時代に入ったということである。」

「変化をマネジメントする最善の方法は、自ら変化を作り出すことである。」

「変化への抵抗の底にあるものは無知である。未知への不安である。
 しかし、変化は機会と見なすべきである。変化を機会としてとらえたとき、初めて不安は消える。」

「効率とは物事を正しく行うことで、有効性とは正しいことを行うことである。
効率とは、現在既に行われている事をより洗練させることである。

「学ぶという事は一生続く、変化に遅れないようについていくためのプロセスだという事実を、
私たちは今では受け入れている。そして、最も緊急な課題は人々に学び方を教えることである。」

「経営者と知識労働者にとっての唯一のツールは情報である」

110名無しさん@速読練習中:2007/04/22(日) 09:38:35 ID:ooqKyYYU
臍下丹田呼吸法の効果
臍下丹田呼吸法は、横隔膜を大きく上下させたり丹田(下腹部)に力を入れることによって、
通常の腹式呼吸よりもさらに健康なカラダ作りに役立つ効果を得ることができます。
①生命活動に必要十分な酸素を吸収できる。
②肺の底まで酸素が入り、ガス交換※をスムーズにする。
※「ガス交換」とは、肺に吸い込んだ新鮮な酸素を血管の中に送り、
逆にカラダの全身で使われて不要になった炭酸ガスを血管から肺に戻すことです。
③横隔膜を上下させることで、肺や内臓を強化する。
④下腹部に力を込めることにより、腸内細菌叢のバランスを良くして腸の調子を整える。

また、腸をストレッチするので、その刺激でお通じが良くなる、
代謝を上げて体脂肪を燃やすなどダイエット効果も期待できます。

臍下丹田呼吸法の方法
それでは、当社がお勧めする「臍下丹田呼吸法」の正しい方法をご紹介します。
【 姿 勢 】
①背筋をまっすぐ伸ばして座ります。正座、あぐら、椅子に座ってでもできます。
②仰向けに寝た状態でも可。両腕は体と平行に伸ばして、手のひらは下向きに。
※慣れるまでは、寝た状態で両手を下腹部に当て、お腹がふくらむ感じを意識しながら呼吸すると簡単です。
① 息を吐ききるまず、肺に残っている汚れた息を全部吐ききることが大切です。
② 息を吸い込む鼻からゆっくり息を吸い込みます。肺ではなく下腹部で
空気を吸い込む感覚で、肺底までいっぱいに吸いましょう。
③ 息を止める下腹部に力を込めて、5秒から10秒程度息を止めます。
吸い込んだ息を全身に放散させる感じをイメージしましょう。
④ 息を吐き出す鼻から静かに息を吐きながら、下腹部の力を静かに抜きます。
※息を吐ききった後、息苦しいようなら小さな呼吸を1つしてください。

この呼吸法を朝と夜、最低20回繰り返しましょう。1日のうちに何回かに分けて行っても結構です。
はじめは難しいかもしれませんが、続けるうちに徐々に慣れてきます。
少なくとも4ヶ月位、毎日根気よく続けてみましょう。きっと良い結果を体感できるはずです。
ただし、1日休むと遅れを取り戻すには2日余分にかかることをお忘れなく!

111名無しさん@速読練習中:2007/04/22(日) 18:11:58 ID:ooqKyYYU
当初の計画では、乗客・乗員ともに無事救出され、人命には影響が出ないものと想定していたが、
タイタニック号の事実上のオーナーであるJ.P.モルガン氏は、一応、身の安全を考慮しキャンセルした。

※これについては、モルガン氏は当初「病気のためキャンセルした」と語っているが、
実際は行き先を変更しただけで、エジプト旅行に出かけていたことが明らかになっている。
モルガン氏の親しい友人である55人にもこのことは知らされたので、彼らも同様に直前になってキャンセルした。
 
― もし、これらが事実だとしたら、タイタニック号沈没の悲劇は、保険金詐欺をもくろんだ末に引き起こされた無差別大量殺人である。―
実際に、ホワイト・スター社は、このタイタニック号の事故で受け取った多額の保険金のおかげで経営難を乗り切ったことは、周知の事実である。

< あのモルガンって誰? >

タイタニック号の実際のオーナーであったJ.P.モルガン氏は、アメリカの大手金融機関 <J.P.モルガン社> の創設者である。
モルガンは世界一の財閥と言われ、ロスチャイルド家やロックフェラー家と肩を並べるアメリカ屈指の天文学的な大富豪である。
創設者、J.P.モルガン氏が存命中に運用できた資産は120兆円はあったといわれる。 まさに巨万の富を持つ一族だ。
1920年代後半には、大恐慌で世界経済がマヒ状態に陥り、世界中がなす術なく不況にあえいでいた。 
そんな中、最終的にこの民間企業 <J.P.モルガン社> 一社が投資し、止まっていた株式市場を動かしたことで、世界経済が救われたといわれている。
財界や政界でのモルガンの影響力は絶大で、“金で世界を支配する”といわれ、恐れられた一族だ。
また、この一族はナポレオン3世に出資していたことでも有名である。

112名無しさん@速読練習中:2007/04/27(金) 21:33:19 ID:9gTs1VaY
Awakening the Heroes Within
神田昌典氏の「お金と英語の非常識な関係」で紹介されている本。著書の中で、
(その本には「人生には、富と名声を手放さなければならないタイミングがあることを教えてくれた。」と紹介。)

人間の精神的な成長のステージ
人間の精神的な成長には3つのステージ(Ego、Soul、Self)がある。
そして、人間は12のarchitype(原型?)で構成されている。
architypeというのは、人間の心を構成する要素のようなもの。
具体的にどういったものがあるかというと以下。
Egoステージ:Innocent、Orphan、Worrior、Caregiver
Soulステージ:Seeker、Destroyer、Lover、Creator
Selfステージ:Ruler、Sage、Magician、Fool
それぞれのarchitypeが成長していくことで、精神全体が成長していくということです。

architypeの例(Innocent)
例えばInnocent。最初(子供の頃)は純粋に人を信じますよね。
でも、裏切られることによって傷つきます。
それでも人を信じたり、楽観的になることができる。
そういったことが一言で言った場合のInnocentの成長なんだとさ。
ただし、成長するだけでなく、悪い方に出ることもある。
悪い方に出るというのは、例えば・自分では何も考えずに人の意見を鵜呑みにする
なんて場合ですね。そのような感じで、12個のarchitype全てにおいて、悪い出方があるのです。
なお、これは、それぞれのarchitypeに長所と短所があるという意味
(例えば、よく言えば「素直」、悪く言えば「単純」のような表裏のこと)ではありません。
良い方に出て成長していくか、悪い方に出るか、という話。

■3つのステージについて
Egoステージでは、自我の確立をします。
自我というのは、自分と他人とをきちんと区別する。
そして他人との(依存ではなく)共存の関係を作る。
次のステージがSoulですね。ここでは、自分の内面と向き合う。
例えば上を目指すことや、自己変革、愛情、自分の人生を生きることなどが含まれる。
そして最後のステージがSelfです。ここは、精神の調和がとれ、自己実現に向かう段階。
「じゃあSelfまで行ったらどうなるんだ?」と思われるかもしれませんが、
3つのステージを登ったらハイ終わり、ではない。
Ego → Soul → Self → Ego → Soul → Self → Ego → Soul → Self → ...
のように、これらのステージを繰り返し、少しずつ成長していく。
この本を読んだら、今後の人生が変わる。7割くらいを読んだところで、
それまでの箇所をきちんと理解しし直す、何度も見返して、メモを取り、理解を深めるべき。
飛龍のときほど陰が必要(絶頂期ほど他人のいうことに耳を傾けるべき)
という易経の教えがあてはまる部分がある、和書より何倍も参考になる。

113名無しさん@速読練習中:2007/04/28(土) 15:49:46 ID:qjJmbm8E
本を読む 知性とは

投資家たるもの、より多くを学び、より多くを体験しなければならない。
本ばかりを読んでいると馬鹿になるとドイツの哲学者ショウペン・ハウエルが言っている。
「読書は思索の代用品にすぎない」と。思索こそが最も大切な事であるという事だ。
しかし私は恐れながらも異を唱える。思索、体験、知識=知性。
思索と体験、知識が三位一体となって初めて知性となると私は思うのだが、あなたはどう思うのだろうか?

思索・体験・知識どれが欠けても知性たりえない。中国の諺に大人(タイジン)という言葉がある。
大人になるには痛い思い、悲しい思い、辛い思い、美味しい思い全てを味わってこそ大人となれるとある。
この諺は知性と通じる所があるのではないか?思索だけでは知性とならない。
まあショウペンハウエルはこの部分はあえて説明しなかったのかもしれない。

投資において、良質のパフォーマンスを得ようとするのならば思索と体験、知識は三位一体とならなけ
ればならない。知性を高めてこそアウトプットする投資選択眼は研ぎ澄まされるというものだ。
本やネットというのは思索の代用品というのは先に述べた通りだが、さらにクリティカル・シンキングのように
思索自体をテクニカルに検証したり、知識を得たり、疑似体験を得る為に有効なツールとなりうる。

本とは人類の成功と失敗を記した膨大な臨床実験のデータである
これを活用しない手はない。本を読むものは擬似的に人生を何度も体験できる。
身近な所では相場の体験談であろうか。
成功談ばかりに目が行きがちだが失敗談にも相当の価値がある。
なぜならば避けるべき道がわかるからであり、
成功者と同じ方法をとって失敗した者がいるという事がわかるからである。
その場合同じ方法をとって成否がわかれるのならば、運のよしあしで結果が出たという事だ。
それを真似してはいけない。自分自身の運命を運に委ねない選択をするべきなのだ。

孫子の諺「勝ちやすきを勝て、勝つべくして勝て」である。
書物なき部屋は魂なき肉体のごとし キケロ

貴方が選ぶ道は1つである成功には2種類ある
・成功するべくして成功したもの・たまたま運がよかったので成功したもの
失敗にも2種類ある
・たまたま運が悪く失敗したもの・失敗するべくして失敗したもの

必ず成功するには、成功するべくして成功したものを見習う必要がある。
それを見抜く為に失敗談・成功談両方をたくさん見る必要があるわけだ。
たまたま運が良かったから成功してしまったという例は見習うべきではない。

優れた成果を出す為に・・・・例えば世界的に有名な投機家ジョージ・ソロスの元相棒である
ジム・ロジャーズは「世界を見る為に旅に出ろ」と言っている。
旅に出る事でいろいろな体験を出来る。
ジム・ロジャーズの場合は彼の頭の中に存在する膨大な知識と新たな体験が旅の合間に行なう思索と結びつき、
とても独創的で魅力的な知性ある人物となるわけである。その後は、多くの投資家のご存知の通り、
彼は偉大なる投資家と呼ばれる投資のパフォーマンスを叩き出す。

成功を望むのなら、成功談・失敗談数多く読み、思考技術に関する本を読むといいだろう。
またそれだけではなくより多くの経験を得ると良い。さらに定期的に散歩する時間をとっておくと良い。
思索には欠かせない時間となるはずだ。一人旅も楽しく為になるだろう。

世界は一冊の本だ。旅をしないものはその本を一頁しか読めないだろう。
アウグスティヌス

114名無しさん@速読練習中:2007/04/28(土) 17:08:41 ID:qjJmbm8E
恩師との出会い 誰かの見習いになるといい。メンターを見つけなさい。多くの事を学べるよ。(ロバートキヨサキ)

いっておくが投資にIQはあまり関係ない。バフェットも言っているが大切なのはIQでなく合理性である。
ピーターリンチは肝だと言っていたが、論理性だけあっても肝っ玉がなければ結果は残せない。
ボトルネックが合理性とそれを実行する肝っ玉にあるという事だ。

すばらしき投資家の考え方の共通点

バフェットやグレアムや日本の優秀な投資家の人を見て思うのですが、優れた投資家の考え方には
共通点があるような気がします。一言でいうと、考え方が論理的であり、本質的であり、批判的であり、
科学的であり、客観的であり、いわゆるクリティカルシンキングを実行している人が多いと思うのです。
人間は自分の都合の良い結論だけを引き出しがちであり、感情論が先行し、事実を事実であると素直に
認めないところがあると思います。「推論は自己を守りたがる」というのがあります。

自分を守りたい本能がゆえに、見たいものだけを見て、バイアスを増幅させたり、自覚の無い
ポジショントークをしたり、希望的観測で冷静な判断が出来なくなったりするのだと思います。
また認知的不協和低減の法則により、たとえ真実であろうと自分の心に負担を掛けるような情報は
意図的に避けたりするのだと思います。そして不完全な人間は都合の良い結論をまた導くのではないでしょうか、
たとえそれが現実世界とかけ離れているような空論であったとしてもです。

人間が人間であるがゆえのそのような認知的エラーから最も「遠い」人間が投資家として優秀である
のではないかと私は強く思っております。グレアムは不確かな事項を判断材料から切り捨て、
確固たる頑健な事実から論を練り上げていきましたが、その思考の姿勢は私の心を強く動かしました。

どの時間軸でゲームをするのか

私は投資というのは本質的にゼロサムゲーム的側面を持つものだと思います。
ゼロサムゲームならば当然に勝者がいて、敗者がいるというわけです。
もしも高い確率で勝ち続けることを望むならば、自分に優位性のあるゲームをし続けることが重要
になってきます。ゼロサムゲームの世界では、誰かが損を負担し続けなければ、
自分が永続的に勝てるという話にはならないという側面があります。
「なぜ自分がそのゲームに勝ち続けて、なぜ他人がそのゲームに負け続けるのか」
せめて自分の中だけでもその説明ができる必要があると思います。
さらに、その説明が希望的観測から離れ、客観的であるならば、
そのゲームに参加する価値があると考えることができるのではないでしょうか。

愚かなアドレナリン

愚かなアドレナリンは、稚拙で感情的な判断を強力に後押しする致命的なブースターのようなもの
だと思っています。人間には冷静で合理的な判断を妨げる様々な因子が内在していると思いますが、
判断時にこの感情的で致命的なブースターが掛かるとまともな判断から余計遠くに行きそうなイメージを持っております。

バフェット氏は普通の人間なら見ることの嫌がる人間の負の側面を冷たく観察している人間ではないだろうか
というのが私の仮説です。バフェット氏はよく自分の失敗談について公衆の面前で詳細に語りますが、
それなどは自分自身をサンプルとしてとらえ、本来は見たくもない人間の愚かな側面を見るよう努め、
そこに戦略的優位性を感じているように私には映ります。愚かな内在するものに対処する
方法論は優先順位の極めて高い、時間を掛ける価値のある課題であると思います。

115名無しさん@速読練習中:2007/04/28(土) 17:18:56 ID:qjJmbm8E
理論と実践との溝

理論的に考えて実践可能であると思ったにも関わらず、やってみると意外に難しく、
結局、実践できなかったような経験を持っているのは私だけではないと思います。
実際に実践し遂行することは、実は思った以上に困難であり、実践を阻害する様々な障害が存在する
ケースというのは多々あると思います。資金、時間、能力、労力、モチベーション、
知識、心理的抵抗感、優先順位、気分等々の様々なファクターが実は存在し、
無事に実践するまでにはいくつもの条件をクリアしなければならず、
その「実践コスト」の高さに後から気付かされるということは往々にしてあることだと思います。
漠然と考えると、ついつい実践するための各々のファクターを無視したり、甘く見積もってしまい、
非現実的な結論に先急いでしまう傾向が人間の心に内在しているのではないかと考えています。

例えば、世の経営者が自分の計画や理論に酔いしれて、財務等を無視してある計画に基づいて走ろうとするが、
結局は失敗し頓挫するケース等も、実践し結果を出すことの難しさを端的には表しているように思います。
理論だけで終わるのでなく、実践まで持っていってはじめて利益になることは世の中にたくさんあると思います。
重要なのは、実践する対象の適切なる選択と絞込みかもしれません。
二兎を追うものは一兎も得ずという諺がありますが、実践レベルでのコストを考えると、
恐ろしいほど深い言葉に思えてきます。己の有限なる知的、労働的、経済的、時間的資源を一体何に注力するのか?
そして何を捨て去るのか?それは最もセンスの問われる命題の一つであると思えてなりません。
ヒント!経営の神様(ドラッカー式ダイナミックな時間管理法)
①現実の時間の使い方を記録する ②非生産的な要求を全て退ける 
③生まれた時間を大きなチャンクにまとめる ④最も重要なことから始めよ

情報の価値を知る

「もしも8時間で木を切り倒せと命じられたら、自分は7時間 斧の刃を研ぐことに費やすだろう」
by エイブラハム・リンカーン まず刃を研ぐことに専念した結果、
おそらくかなり良い効率で夢・目標の達成が可能になる。
もちろん、実地で学んでいくこともできます。しかし、人生はその瞬間のタイミングしかありません。
失敗の後に自分のやり方が間違っていたことを知っては遅すぎるのです。そして、これは、
投資においてもいえることだと思います。まず、はじめる前にできるだけ情報収集をすることです。
先人の体験、知恵をできるだけ集めることです。知り合いの先輩とか先生とか、特定の体験談では足りません。
できるだけ大きなデーターベースを自分の中に作ることです。
「愚者は経験に学び、賢者は歴史に学ぶ」といいます。
誰か忘れてしまいましたがこの格言をさらに進化させている方がいました。
「普通の人は経験に学び、賢者は歴史に学ぶ。愚者は何も学ばない」

もちろん何も学ばないのは論外ですが、いちいち経験して学んでいくには人生は短すぎます。
本質を知るのはできるだけ早いほうがいいのです。それを知るのが遅れることのコストは
実に膨大なものになります。そして、その気になれば、自分では決して到達できないかも
しれないところまで到達している情報に、ショートカットでアクセスすることも可能なのです。
10何年分の情報を先に知ることもできるのです。

116名無しさん@速読練習中:2007/04/29(日) 07:25:00 ID:5ADtzwfA
田中角栄の勉強法
「田中角栄の勉強方法」が、とても役に立つと思ってます。
それはどういう方法かというと、「関連項目の書物を一貫目ほども買ってくる」というやり方です。

これは昨年お亡くなりになった田中角栄の元秘書である早坂茂三さんがエッセイで
書いておられたことなんですが、 田中角栄という人は、とにかく実に良く勉強する人だったそうで、
官僚が舌をまくほど、何事につけ良く知っていたし、問題の解決法まで見据えた法案作成まで
自分ひとりでできてしまう人だったそうなんですが、その勉強の仕方が上記の一言なわけです。

とにかく本を「一貫目ほとも買ってこい」なんです。
たとえば政治家連中とゴルフをせねばならなくなった時でも、秘書の早坂さんに「一貫目ほとも買ってこい」と
ゴルフの入門書やら何やらを買いに行かせる。まぁ大きな書店のゴルフ関連本の棚の一段分くらいは買ってくるわけです。
これを田中角栄は入門書から順に一気に読んでいくそうです。
で、どうなるかというと、これでゴルフが一気にうまくなったりするわけです。
書物なんて机上の論理だからいくら本だけ読んでも役に立つまいと思ってる人は大間違いなんですね。
まず、一気にその世界の大枠、概略を知ってしまう。これほどムダのない「指針」はないわけですよ。
そうなれば、あとの練習がすべて目的にかなう。ムダがない。ま、そういうことなんでしょう。
だから勉強するなら、「これだ」という特定のジャンルを決めて、一気に一貫目、そこまでできなくても、
まぁ10冊くらいの書籍を、バババババーと読んでしまうのが一番効率的です。
これはねぇ、ほんとうに良い勉強法なんですね。なんせ同じテーマで本を読んだら、
同じことが繰り返し「薄く」「深く」「角度を変えて」何度でも出てくる。これだけで復習の効果がある
し、複数の見方から身につけることで、自分なりの見方というものも立てやすくなります。
また業界やら、そのテーマでの常識とか大きな流れみたいなものも一気にわかってしまう。
本当に賢い勉強方法だなぁと思います。

で、ここで僕は「田中角栄の勉強法」と名付けましたけど、僕はこの勉強の仕方は
早坂茂三さんの書籍を読むより先に立花隆氏の書いた本などで知ってたわけです。
立花隆氏も同じやり方をしている。まずテーマを決めたら、
書店でそのジャンルの本棚の前に立ち、入門書から高度そうな内容のものまで、
一気に10冊くらいを選び出して、それを買うというところから話を始めてるんですね。
これが実に印象的だったんです。
というか、田中角栄と立花隆ですよ。この因縁のふたり。
田中角栄を「総理の犯罪」という形で追い込んでいったジャーナリストと、
不世出の庶民宰相、世紀の天才政治家が同じ勉強法で知識を身につけていたというところまで因縁というか、
なんというか。まぁ、それだけ汎用性のある勉強法だと見るのが一番賢いんでしょうけどね。

そんなことで、僕は勉強するなら、特定テーマに関しては一気に数冊から十冊くらいは、
とにかく一気に読むようにしてます。専門用語にしてもすぐに頭に入るし、
その概念の「使える範囲」がどの程度なのかとか実例などもよく見えてくる。
一冊一冊をていねいに読まなくても、それぞれが相互補完関係になるから、
「読んでるうちにわかるようになる」という効果も出てきます。

また、すでに入門書で読んで知っている内容なら、それこそサササっと飛ばし読みできるから、
小難しい本でも余分なところを読まずに済ませるなんてこともできるわけです。
総合的に見て、実に効率的な知識の習得が可能になる。
勉強するなら、まずこれだよなーとつくづく思っておるのです。
勉強なんて大変だ、やっかいだと思っている方には、ともかくこの方法をお勧めしたいです。
実に効果的。 ま、そんな話でした。

117名無しさん@速読練習中:2007/04/29(日) 20:12:12 ID:5ADtzwfA
実は世の中全ての現象が陽と陰のバランスで成り立っています。
食べ物も同じで陽の食べ物(体を温める)、陰の食べ物(体を冷やす)とにわかれていますが
カロリーは気にしていても陰と陽を気にしている人は少ないと思います。
*体を冷やす食べ物といっても熱や塩を加える事によって陽性に変化しますよ。
石原先生は体を温める食材として生姜を薦めています。
漢方の書物に「生姜」は体を温めすべての臓器の働きを活発化させる。
体内の余分な体液(漢方でいう水毒)を排出し、気を開く。」となっています。
生姜には気の流れをよくして気の病(うつなどの神経疾患)に有効である。

♪石原先生お薦めレシピ
《生姜紅茶》熱い紅茶にすり下ろした生姜を適量入れ、黒砂糖もしくはハチミツを入れる
  毎日3〜6杯飲むことによってさまざまな心身の不調から改善される。
  (冷え性、むくみ、下痢、抑うつ気分、水ぶとりなど)

《生姜湯》
 湯のみに親指大の生姜をすりおろし茶こしで上から熱湯をかけ黒砂糖もしくは
  ハチミツを入れる。一日1〜3回程度を飲む。
  (冷え性、生理痛、食欲不振、腹痛、風邪の引き始め、胃腸病など)

《下腹部を温める》
石原先生もお薦めしてますが私は石原先生を知る前から『腹巻』は愛用してました。
以前から寒くて寝れない時など下腹部に手をあてて温めていたら全身が温かく
なってきていつの間にかに寝てたなんてしょっちゅうでしたからどうやら下腹を温めるのは
いいんだなと漠然と思っていました。なので石原先生の本を読んで納得したわけです。

《まとめ》
・ウォーキングやストレッチなど、なるべく体を動かすようにする。〈無理のないように)
・お風呂はちゃんと湯船につかる。
・食事は体を温めるようなものをとるようにちょっとした体にきずかいする。
・腹巻などで普段からお腹は冷やさないようにする。
普段の生活で少し習慣を変えると体質が変わってきます。上記に書いて
あるような事を生活に取り入れる事によって体温が上がってきますので体調がよくなってくるはずです。
特に自律神経失調症など精神的に辛い方はなるべく体(内臓)を温めるということを心がけてくださいね。
『体(内臓)が冷えている』ということは『精神的にダメージを受け易い体』だということですから。
内臓を温める=お腹を温めるぜひ、健康な体でお仕事や家事にはげみ、旅行など遊ぶ時はおもいっきりエンジョイしてください。

118名無しさん@速読練習中:2007/04/29(日) 20:16:25 ID:5ADtzwfA
 「体を温めると病気が治る」

石原氏の理論の概要を紹介しますと、体温が平熱より1度下がると免疫力は30数%低下し、
逆に1度上がると5−6倍上昇するとのことです。そのメカニズムについて愛知医大の伊藤要子助教授の熱ショック
タンパク(HSP)の産生と機能に関する研究を引用し、体温が上昇するとHSPが産生され、壊れたタンパク質を
修復したり、破壊して細胞の機能を正常化し、免疫能も高めるからであるとしています。
一般に、ウイルスや細菌に感染すると発熱しますが、これは一種の防御反応であり、
あわてて解熱剤など使用して体温を下げると、感染症の治りが遅くなって病気が長引き、
逆効果になる可能性があります。私は風邪を引くと、初期の段階で大量のビタミンCは服用しますが、
解熱剤は服用せず、熱は出たままにして無理をしないようにしています。そのせいか治りは早いです。
子どもの発熱は心配でしょうが、あわてて解熱剤を投与して熱を下げないで、水分補給をして、
安静にしておく方がよいと思っています。わが家の5人の子どももこの方法で育てました。

さて、石原氏の「体を温めると病気は必ず治る」では、最初に体温を上げることにより免疫力、
抵抗力が上昇することを述べた上で、食べ物や運動などにより体温を上げる方法を紹介しています。
食べ物では暑い夏でも冷たいペットボトルの飲料などを避け、熱い生姜紅茶など、体が温まる飲み物を勧めています。
生姜(ジンジャー)はインド原産で、ジンゲロンなどの辛みのある薬効成分を含んでおり、
古くから多くの漢方薬で処方されています。生姜は気の流れ、血液の流れ水の流れをよくするとのことです。

生姜紅茶の作り方は、熱い紅茶にすり下ろした生姜を適量入れ、黒砂糖(または蜂蜜)で甘みをつけます。
生姜湯の場合は熱い白湯にすり下ろした生姜を適量入れるだけで簡単に作れますが、生姜紅茶の方がおいしそうです。
石原氏は生姜紅茶の他に生ジュースを飲むことを勧めています。
1日3杯分(約550ミリリットル)の生ジュースの作り方は、
ニンジン2本、リンゴ1個が基本で、これにキャベツ、セロリ、レモン、シソの葉などのいずれかを少量(50−100グラム)
加えて作るのがおいしい生野菜ジュースを作るコツのようです。

石原氏は体温の上げ方として、生姜紅茶などの他に、半身浴、ウオーキング、
スクワットなどの運動を勧めています。

119名無しさん@速読練習中:2007/04/29(日) 21:03:58 ID:5ADtzwfA
病は”冷え”から 医学博士 石原結實先生 特別講演会

三大成人病予防が長寿の要
日本人の死因でダントツに多いのがガンです。毎年35〜36万人が新しくガンになり、
年間28万人が亡くなります。最近は、毎年1万人ずつガン死が増えています。
去年、「医者が末期ガン患者になってわかったこと」という本がベストセラーになりました。
著者は脳腫瘍、脳外科の手術では日本で十指に数えられた名医でした。
ご自分が専門とする脳腫瘍になり、亡くなる前に本を出版されたのですが、
何がわかったかというと患者の立場がわかっただけで、なぜ腫瘍が自分の身に降りかかってきたか
についてはわからなかったのです。現代医学とはそういうもので、国立ガンセンターの総長であっても
初代から五代目まで全員ガンで亡くなられています。手術で治る人もいますが、非常に難しい病気です。
二番目に多い死因は脳卒中で、その数は14万3千人です。三番目は心筋梗塞で13万8千人。
四番目は肺炎、気管支炎で8万人。五番目が事故死で4万人。六番目が老衰で3万人。
七番目が自殺で2万5千人です。ずっと2万1千人くらいで推移してきましたが、おととし、去年と増えています。
八番目は腎不全。腎硬化症です。九番目は肝硬変。十番目が糖尿病です。八、九、十番目はそれぞれ1万人台です。
毎年、全部で90万人くらい死亡しますが、十番目までで65万人、つまり七割以上を占め、
そのうち、ガン、心筋梗塞、脳卒中の三大成人病が55万人でなんと六割以上を占めていることになります。

人間は120歳まで生きられる。ビタミン、ミネラルが不足すると病気になる。
本当は、胚芽の中にものすごく優秀な植物性蛋白と脂肪、ビタミン、ミネラルといった微量栄養素が入っているのです。
ビタミンの「ビタ」はバイタルファインといって生命を表し、少量でも命に関係します。
ミネラルは、鉱物すなわち土の中の成分をいいます。
人間は死んで土葬されると筋肉や脂肪はすぐになくなってしまいますが、骨と灰はずっと残ります。
それは、鉱物性の金属だからです。鉄、銅、亜鉛、カルシウム、マンガン、マグネシウム、ケイ素、
ナトリウム、ヒ素、金などです。ビタミンには30種類、ミネラルには100種類くらいの微量栄養素があります。
合わせて約130種類ですが、そのうちの1種類が不足しただけでも病気になってしまいます。
ビタミンAが不足すると鳥目、肌荒れ、免疫力の低下が起きます。肺ガンや膀胱ガンにもなりやすい。
ビタミンBはクル病。Eは不妊症。Kは出血しやすくなる。B1は白血病、B2は口内炎、B3は精神病、
B17は別名「アミグダリン」といって、これが不足するとガンになりやすい。
ビタミンCの不足は壊血病。白血球が減少して細菌に冒され、肺炎とか、血小板が減って出血しやすくなります。
Uの不足は胃潰瘍、Aはお乳の分泌、Pは血管に支障をきたします。
鉄分の不足は貧血。銅は成長が止まったり、髪の毛が赤茶けたりします。
亜鉛は精力や味覚、嗅覚が落ち、アトピーはじめ皮膚病の一因にもなります。
アトピーの人は必ず亜鉛が不足しています。亜鉛が多く含まれる食べ物は、
エビ、カニ、イカ、貝、牡蛎などです。植物では生姜が多く、ニンジンの400倍といわれています。
カリウムの不足は筋肉が弱り、マンガンは糖尿病。マグネシウムは精神病やガン。
ケイ素不足は爪の伸びが悪くなり、髪の毛が生えなくなります。
コバルトはビタミンB12ができなくなり、悪性貧血を起こします。

ニンジンは驚異の食物
私は30年前からニンジンとリンゴのジュースを推奨しています。
ジューサー(ミキサーではない)にニンジン2本、リンゴ1個を入れて作りますが、
お通じやお小水の出が良くなりますし、肝機能、肩こり、血圧に効果を発揮します。
ニンジンには、人間の身体に必要なビタミン、ミネラルが全部含まれています。
騙されたと思って今日から試してください。
また、漢方には「相似の理論」というのがあります。人間を植物に例えると、腰から下は根に当たります。
年齢を重ねると腰や膝が痛み、お小水に力がなくなり、インポテンツ、足のむくみ等が出てきます。
そういう時は、ゴボウ、ニンジン、レンコン、玉ねぎをしっかり食べて下さい。
「ゴボウ5時間、ニンジン2時間、山芋たちまち」という言葉もあります。
ニンジンは色が赤く、貧血にもいい。
結婚して15年間子供ができなかった方が、ニンジンジュースを飲み始めてすぐに妊娠したり、
7年間子供ができずにいた方に双子ができたりで、私は”妊娠ジュース”などと呼んでいます。
命が生まれるくらいですから非常にいいのです。
胃の悪い人はキャベツ、むくみのある人はキュウリ、糖尿病のある人は玉ねぎを少量加えるといいですね。

120名無しさん@速読練習中:2007/04/29(日) 21:08:41 ID:5ADtzwfA
繊維質は第六の栄養素
いま医学界や栄養学界で最も注目されているのが活性酸素という物質です。
老化、動脈硬化、ガン、リウマチ等の原因になるといわれています。
万病を予防する、老化を防ぐには、活性酸素を除去する物質・スカベンジャーが必要です。
体内のスカベンジャーは40歳を過ぎると次第に減少します。
唾液にはペルオキシダーゼという酵素があります。
一口30回噛むとよく出ますが、発ガン物質を30秒で解毒するといいます。
外から入る有名なスカベンジャーはビタミンA、C、Eです。
ニンジンジュースがブームになったのはこれが含まれているからです。
お茶の中にもカテキンがあります。これには殺菌作用があります。
生姜にもクルクミンという物質があります。
リンゴ、サクランボ、ブドウ、プルーンはコーカサス原産の果物で、エラブ酸が入っています。
もう一つ大切なのが繊維です。
最近になって、第六の栄養素と呼ばれるようになりました。
腸の中で吸収されずにだぶついているコレステロールや中性脂肪、糖分、
ダイオキシン、農薬、化学調味料などを吸収させずに体外に捨てる働きがあります。
特に海草と豆類は優秀で、毎日食べると牛乳、肉、卵など動物性食品を少々食べても大丈夫です。
アメリカ人は肉、卵、牛乳を摂りすぎて、ガン、脳卒中、心筋梗塞になってしまいました。
「栄養の目標」では、自分たちは自殺食を食べていたと発表され、国民の意識も変わってきました。
日本食、お米が身体にいいとして和食が高く評価され、いまや大変なブームとなっています。
しかし、皮肉なことに日本ではパン食の習慣が定着しているのです。

冷えと水と痛みの三角関係
どんなに健康な人でも冬山で遭難すると死んでしまいます。
人間は、冷えると最後は死ぬのです。病気は「健康」と「死」の間に存在します。
健康な状態から病気になり、そして死に至る。この病気をよくよく見つめると、
「冷え」と「水」と「痛み」が非常に関連していることが分かります。
私はこれを石原式「冷えと水と痛みの三角関係」と名付け、学会でも発表しています。
神経痛の人が雨の日、身体が冷えて痛くなるのもその一例です。
冷えた時には温めないといけません。
元来、身体にはそういう作用が自然に備わっています。
寝冷えをすると下痢をします。
これは水様便で水を捨てて身体を温めようとしているのです。
冷えて風邪をひくと鼻水やくしゃみが出ます。
水を捨てて身体を温めようとしているのです。
偏頭痛もちの女性はよく嘔吐します。
胃液で水を捨てて身体を温めようとしているのです。
大病をすると寝汗をかきます。
汗を捨てて身体を温めようとしているのです。
お年寄に多い夜間頻尿は、お小水を捨てて身体を温めようとしているのです。
最近、子供のアレルギーが目立ちますが、結膜炎では涙、鼻炎ではくしゃみと鼻水、
喘息では水様痰、アトピーでは湿疹等を通じて水を捨て、身体を温めようとしているのです。
漢方で昔から、アレルギーのことを水滞症とか水毒とか呼ぶ所以です。
水は人間の身体にとって最も必要なものですが、摂り過ぎると身体を冷やして害になるのです。

121名無しさん@速読練習中:2007/04/29(日) 21:12:30 ID:5ADtzwfA
えた身体にバイ菌が巣食う
要は温めることです。腰や腹が痛むとき、人はまず手をあてがいます。
お手当て、すなわち手で温めることが最初の治療だったわけです。
肺炎、気管支炎、膀胱炎は炎症を起こして発熱し、食欲をなくしますが、
現代医学では発熱に解熱剤を用い、沢山食べるように指導します。
そもそも、これが現代医学の誤りで、自然に沿っていないのです。
熱は必要だから出るということが分かっていない。
炎症の原因はバイ菌ですから、熱を発して菌を殺そうとしているのです。
熱には、バイ菌を殺したり、免疫力を高めたりする作用があるのです。
また、熱が出ることを裏返せば身体が冷えているということですし、
食欲不振に陥るというのは食べ過ぎを示しているのです。
黴菌は汚いところにいます。地球上の要らないもの、
死んだもの、余ったものを分解して土に戻すのがバイ菌の役目です。
バイ菌が体内に入るということは、身体が汚れていると考えるべきです。
身体の汚れの原因はまず食べ過ぎです。そして、運動不足。
老廃物が燃焼し切れないでいる。さらにはストレスです。血管が縮んで血行が悪くなり、冷えている。
いみじくもゲーテは「自然から離れると病気に近づく」と語っていますが、
我々はもっと本能とか自然の現象に沿った生き方をしないといけません。
人間とて自然の産物ですから、食べたくない時は食べない、
熱が出るときは無理をして下げないなど、自然に逆らわない姿勢が必要です。
現代医学は緊急医療としてはありがたい。
しかし、慢性病に関しては疑問点が沢山あるのです。

温めるのが手当ての基本
さて、人間は「赤ちゃん」で生まれます。赤血球が多くて熱が高く、柔らかいのが特徴です。
しかし、歳をとると「白ちゃん」になります。
白髪、白内障、白斑症など白くなります。
白は雪の色、すなわち冷えの色です。
冷えるということは、水が氷になるように硬くなることも意味します。
ガン(癌)という病気はやまいだれに品の山と書きますが、品の山とは岩を表します。
つまり硬いのです。人間は、死ぬと冷えて硬くなります。
病気も冷えと硬さがポイントです。
肝炎は悪化が進むと肝硬変になります。腎臓も腎硬化症になります。
病気を治したいなら温めて柔らかくすること。これが基本です。
「生きがい療法」で有名な岡山の伊丹先生は、患者を大阪の花月劇場に連れて行き、
お笑いを見せているそうです。生きがいを見い出すことや笑ったりすることは、
脳からβエンドルフィンが出て体温を高め、白血球のNK細胞を活性化するそうです。
これによってガン患者を中心に、非常に良い成績を上げています。

熱に弱いガン細胞
人体の臓器で唯一、ガンが出来ないのは心臓です。
心臓は常に動いているので温かく、ガン細胞が発生することができません。
また、ガン細胞は39.3度で死滅し、正常細胞は43度まで生きている
ことが実験でわかっています。だから温熱療法というのはいいのです。
わが国の景気は冷え込んでいますが、身体が温まるものを食べて、
良い意味でいいかげんに生きていくことをお勧めします。
それが健康で長生きするための秘訣だからです。

122名無しさん@速読練習中:2007/04/30(月) 21:46:42 ID:a1Mc9FxA
武田信玄 笹本 正治
戦国大名の日常生活 笹本 正治
武田信玄の古戦場をゆく 安部 龍太郎
信玄の戦略 柴辻 俊六
武田信玄合戦録 柴辻 俊六
信玄の戦争  海上 知明
山本勘助とは何者か 江宮 隆之
武田信玄と勝頼 鴨川 達夫
山本七平の武田信玄論 山本 七平
山本勘助 平山 優
オール図解 30分でわかる武田信玄の兵法 武光 誠
武田信玄と山本勘助のこと 中見 利男
信玄と勘助111の謎  楠木 誠一郎
改訂新版 武田信玄  戸部 新十郎
武田信玄と上杉謙信 宝島
「風林火山」武田兵法に学ぶ 加来 耕三
危機克服の名将 武田信玄 童門 冬二
(戦国武将の危機突破学 童門 冬二
武田信玄大事典  柴辻 俊六
武田信玄と二十四将 すぎた とおる
甲陽軍艦入門 小和田 哲男
武田信玄 横山 光輝
武田信玄 新田 次郎
武田信玄 木暮 正夫
武田信玄 さいとう たかを
武田信玄  津本 陽
「風林火山」武田信玄の謎 加来 耕三
風林火山ゆかりの地を歩く 小和田 哲男

立花隆の読書術
「要するに、本は必ずしもはじめから終わりまで読む必要はない、ということである。
本の大部分は、そもそも読み通す価値がない、ということに気がついてから、
無用の挫折感から解放されるようになった。」

「その本を、何が何でもある時点までに読まざるを得ない状況を自ら作ってしまうことである。
例えば、仲間内で小さな読書会を作り、自分をその本の報告者にしてしまえば必ず読むだろう。
ムリなスケジュールを組むなどすれば、読めない本も読んでしまうものである。」

「私は、その仕事を2年間続けるうちに、自分でも驚くほどの速読能力を身につけた。」

「〆切に追われると、どうしても読まざるを得なくなるから読んでしまうのである。
例えばある人を取材することになれば、その人の書いた本、あるいはその人について
書かれた本をその日までに読まなければならない。5冊あれば5冊全部読んでしまう。
10冊あっても無理して10冊読んでしまう。精読はできなくても、少なくとも目は通しておく。
どうしても、という状況に迫られると、人間ふつうではとても読めないような
スピードで読むことができるものである。」

1)パラグラフ単位で、パラグラフの頭の文章だけを次々に読んでしまうのである。
続き具合が分からなくても、とりあえず1センテンスでやめて(これが大事)
次のパラグラフの頭の文章に飛ぶ。それに加えて、章・節の小見出しだけはちゃん
読み、図表もある程度見ておくとしても30分もかからない。
全ページをとにかく目を走らせながらめくってしまうことである。

(2)もう一度ちゃんと読みたいときは、もう一度パラグラフ単位での読みをもう少し細かくやっていく。
私の場合は自然まかせで、自然に目が止まったところだけを読んでいく。

「全体は絵画読み、局部的に音楽読み、という読みの構造に切り替えてしまうことである。」

「どのような本も、一枚のチャートにして視覚化できる。ここで大切なのは、「論理の流れ」と「キーワード」だ。
まず、章単位で大きな流れをつかみ、次に節単位でもう少し細かな流れをつかんでしまう。
これを速読的にやりたいなら、逐文的に本を読むのをやめて・・・」

123名無しさん@速読練習中:2007/05/02(水) 03:17:02 ID:000DElCY
>>2
絶対そういうことだろうと思いながらやったのに超びっくりしちゃった。
しかもこれはこれでちょっぴり3Dになりやがんの・・・

124名無しさん@速読練習中:2007/05/02(水) 10:35:23 ID:d2z7XfYM
渡部昇一「知的生活の方法」
『知的生活とは頭の回転を活発にし、オリジナルな発想を楽しむ生活である』
1.[本を読むこと]
渡部さんはとにかく本をたくさん読んだといいます。
夏目漱石、シェークスピア、古典文学などなど…。
誰にでも夢中になって読んだ本があると思いますが、
渡辺さんは「何度も読み返す」ことが大切といっています。
そして自分のすきな本をとことん読むこと。精読すること。

2.[散歩の効用]
「どんなに忙しい人でも、またどんなに貧しい人でも、老齢な人でも、心臓欠陥のある人さえも、散歩だけはできる。
アリストテレスは散歩すると知の働きが活発になることを発見し、散歩しながら論じたというので、
その学派を 「逍遥学派」ということがある。
逍遥とはつまり散歩のことだから、散歩学派ということになる。」
歩くことは今や健康法としても見直されていますが、血液の循環がよくなって
脳の働きが活発になると、 確かに考えごともしやすくなります。

3.[食事について]
渡部さんは痩せ型のわりにとても大食いだったそうです。
和食が好きで一番よく食べるときには夕食にご飯を4・5杯は軽く食べたとか。
それは確かに食べすぎですが、人が何かを考えたり行動をおこすにはエネルギーが必要です。
たくさん食べれば脳の働きも鈍くなるので過食は禁物といいます。
かといって糖分がある程度ないと脳も働かないのです。
「哲学者のカントはチーズを非常に愛好したという。
特に英国の白いチーズを好んだというが、正確な種類は分からない。
それに黒パンである。確かにチーズと黒パンを少し食べることは
脳の疲労予防として効果があるようである。」
ちなみに哲学者のカントは赤ワインをよく飲んだそうです。
作家のゲーテは白ワインを一日2本飲んでいたといいます。
ワインの飲用は脳の細胞に独特の栄養を与え、その活動を老齢にいたるまで衰えさせないそうです。

125名無しさん@速読練習中:2007/05/02(水) 10:40:14 ID:d2z7XfYM
「知的生活の方法」続編
『これからどのような時代になるであろうか。
それについて予言めいたことをいうつもりはない。
しかし、どのような事件が自分の外側に起こっても、
自分の内面的生活は自分で充実させていくのだ、ということには変わりはないであろう。
その内面的生活の充実、ライフ・スタイルの確立には、
現実的な配慮やら、心がけやらが物をいう。
限られた日数しかない自分の一生を・・・七十歳まで生きるとしても
二万五百五十日ほどしかない ・・・自分の好むライフスタイルでおくりたい、
という人たちに、なんらかの参考になる点があれば幸いだと思う。』

[学問の生活化]
本書の中に、「学問の生活化」という言葉が何度か使われます。
著者渡部さんが一番読者に伝えたかった
知的生活の方法はこの言葉につきるのではないかと思います。
著者渡部昇一さんがとても尊敬しているというドイツ出身のケーベル先生は、
ひと昔の日本人の生活をとても賞賛していたといいます。
『徳川幕府があっさり倒れ、明治維新が実現したのも、精神的には封建離れしていた
知的生活が広範囲に浸透していたからだという面を見落としてはならないであろう。
旧幕時代の学問をやった人の知的生活は本物であり、
それは維新後もしばらくは生きていたのである。
少し古い時代の日本人、とくにその時代の学者や、教育家やまた教授たちの・・・落ち着きのある、
物静かな、思慮ある、高貴な性質。
ケーベルが本能的に敬意と愛情を感じたのは、こうした人たちが、
旧幕時代の伝統にしたがって学問を生活化した人たちだったからである。
ケーベルはこの人たちと一緒にいるときは
「本物の人間に接している」という印象をうけたという。』

[知的生活の理想像]
スコットランドの大小説家サー・ウォルター・スコットの私生活を、ここで紹介しています。
著者はこのスコットの住んでいた邸宅をじかに見に行ったときに、
そのたくさんの蔵書でできた素晴らしい個人ライブラリーに驚いたそうです。
「知的生活」の中での読書の大切さは何より強く感じますが、
その中で自分だけの個人ライブラリーをもつ人ほど、 幸福な人はないと思います。
自分の好きな本に囲まれた生活なんて、とても素敵なことです。
スコットに学ぶことはそれだけではありません。
『スコットは「文学は生活の杖となっても松葉杖になるべきでない」
と考えて、本職の法律のほうで出世をも求める決心をした。
一年の半分は司法の仕事をする。余暇は文学の研究をする。
早寝早起きを励行し、人との交際は制限する。
夏の夕方などは、美しい近郊を馬で駆け抜けて風景を楽しんだり、
町中を散歩したりする。日曜日はもっぱら友人をもてなす。
スコットはユーモアのある座談家で、客をよくくつろがせることができた。
スポーツ・著作・社交と三分された一日を送っていたので、
スコットの作品は、天才にしばしば見られる病的なところがない。』

[文章を書くこと]
本書では文章を書くことを、
日本の代表的作家夏目漱石を例にしてこんな風に紹介しています。
『日本の代表的長編作家は夏目漱石であるが、
彼がその最大の長編小説を書いていたとき、
それは機会的なものであったとみずから認めている。
「僕は相変わらず「明暗」を午前書いています。
心持ちは苦痛、快楽、器械的、この三つをかねています。」
(漱石が芥川龍之介に書いた手紙より)』
器械的に書くというのはどのように書くことなのでしょうか。
『銀行員が小説を書くというと、普通の人なら休みの時間に書くと思う。
しかしそれは素人の考えなのだ。
そんな飛び飛びに書くのでは、ものにならないのである。
忙しい日々の中に、何時間かの時間を毎日あけて、
そこでは器械的に原稿用紙のマス目を埋めるようでないといけない。』

126名無しさん@速読練習中:2007/05/04(金) 15:15:38 ID:hqaI8rdE
『微量元素 超ミネラルがあなたの健康を守る!』

ミネラル不足が現代病・生活習慣病を蔓延させた
病気のない世界を思い描くには、かなり想像力をたくましくする必要があります。病気が存在すること、
病気になることは、本来異常なことです。しかし、現代病がこれだけ広がり、
多くの人が現代病を共有することによって、病気を患っているということの異常さに、
無感覚になっているのではないでしょうか。ほとんどの人が現代病に罹ることによって、
それが自然だ、などという感じにさえ、なっているのではないでしょうか。 
現代病と生活習慣病、成人病は、ほぼ同じ病気を指します。
ただし、この3つの言葉は医学用語ではないので、その病気の範囲はあいまいです。
脳卒中、心臓病、がん、糖尿病などの成人病に、生活習慣に問題のある(とされるが、これは誤り)
肝疾患、胃潰瘍、骨粗鬆症、歯周囲炎などを加えた疾患が、生活習慣病であると捉えてよいでしょう。
現代病となると、その生活習慣病にさらにアダルト・チルドレン、
アルコール依存症、パニック障害、うつ病など心の病気を含めることもあります。
私は、古い呼び名の成人病に肝疾患、胃潰瘍、骨粗鬆症、
歯周囲炎などの疾患を加えた生活習慣病を、現代病とほぼイコールで捉えています。
そのため、本書では、旧成人病を含む生活習慣病=現代病として表現しています。
3つの言葉のうち、いちばん最初に使われ始めたのは成人病で、それは1956年ころのことでした。
しばらくすると、その成人病の発病が低年齢化し、誘発原因として食生活や喫煙、
飲酒などの生活習慣の影響が大きいということで(のちに述べますが、これも誤り)
生活習慣病というように名称を改められました。
このとき、名称をあらためることを決めたのは、厚生省(当時)です。
1996年10月に厚生省が、40年にわたって使われてきた成人病を、生活習慣病へと改め、
早期発見・早期治療を一歩進めて、生活改善などの予防対策を強力に押し進めると同時に、
若い世代に対して、この種の病気への時間を促したのでした。
生活習慣病は、中高年になると、その生活習慣のために発病するものとされていますが、
けっしてそうではないということが、悪い方向から証明されることになりました。
それが、小児成人病・小児生活習慣病です。
脳卒中、虚血性心臓病、動脈硬化、高血圧などの循環器疾患、糖尿病、肝硬変、
慢性腎炎などは、中年期以降に見られる生活習慣病ということになっていたのですが、
それらが小児期にも見られるようになったのです。そこで、小児成人病などという、
言葉としては修飾矛盾の奇妙な言葉が生まれました。
小児成人病の主な症状は、高度肥満、高血圧、高脂血症、糖尿病などであり、
なかでも小児肥満は深刻で、学童期に約2割に達しているとの報告もあります。
無機農業の定着化により、現代人はミネラル不足に
小児生活習慣病患者が激増することで、「生活習慣病は、中年期以降に見られる」
ということが誤りであることが証明され、生活習慣病は生活習慣によって発病するということ
もグラつき始めているのですが、これに関しては、まだ決定的なものはないというのが実情です。
しかし、「生活習慣病は、生活習慣によって発病する」と必ずしも言い切れないということが、
今度は明るい面から証明され始めています。
その中心となっているのが、微量元素“超ミネラル”です。
これを摂取することによって、ガン、糖尿病、心筋梗塞、アトピーが、
ものの見事に、確実に、本当に、治っているのです。
医学が驚異的に発達しているにもかかわらず、いっこうに減ることなく、
ついには脂肪原因のトップに躍り出たガンを始め、現代人を悩まし続けてきた
現代病のほとんどが、微量元素《超ミネラル水》を摂取することによって、
まさしく、あっという間に、治っているのです。
そのことから、現代病・生活習慣病は、ミネラルの不足によって引き起こされ
ているといって、まず間違いないでしょう。ミネラル不足ということは、
最近ではわりあいによく言われることですが、私の言うミネラルは、
最近よく言われるミネラルではありません。微量元素と総称されている、
鉄、亜鉛、銅、マンガン、錫、ニッケル、コバルトなど、鉱物由来のミネラルです。
鉱物由来のミネラルは、体内で遺伝子が正常に働くために必須のものなのですが、
それが現代人、特に先進国の人たちに大幅に不足していたために、
ガンを始めとする生活習慣病が、かつてのコレラやペストのように猛威をふるうことになったのです。
なぜ、先進国の現代人が、深刻なミネラル不足に陥ったかというと、
それは無機農業が定着化したためです(転載ここまで)。

127名無しさん@速読練習中:2007/05/04(金) 15:20:08 ID:hqaI8rdE
『mixi日記から生まれた魔法の呼吸』

『魔法の呼吸』について
  ① つらい思い(マイナスの思い)を吐き出し、    (流す)
  ② 「それでいいんだよ」(肯定)の思いで、息を吸う。(ケアする)
心のケアの方法論として、A.ケアするB.流すと同じ。
もう一点は、病気・ガンに付きものの「痛み」をどうするか?という点についてです。
「魔法の呼吸」は、「痛みが出てシメタ!」の考え方であり、どんな痛みが来ても、
必ず「魔法の呼吸」で治まりますよ、という提案です。それならば、潜伏している痛みは、
むしろ出した方が良い(痛みが出るから、眠っている免疫力が働き出す)のであり、
その痛みを出すための便利なツールとして、私は唯一市販商品である、
由井寅子(ゆい とらこ)先生のホメオパシーを使いました。
本の中でも紹介していますが、イギリスでは王室御用達医療である、このホメオパシーも、
日本では医療としての認可がされていませんので、驚くほど値段が安く、
私が胃ガン治療のために用いた「アーセニカム」30粒(一ヶ月分)が、なんと700円なのです。
というわけで、ホメオパシーという「単なる病気を作った情報」をきっかけとして、
強烈な痛みを出して、それに対して、「魔法の呼吸」で、せっせと痛みを取り除いたという過程で、
約一年間のうちに、胃ガンが自然退縮し、その後の約二年間で、心もまた回復し、
何のことはない、病気前よりもさわやか、健康な心身となったという次第です。
以上の点を、要約すれば、「魔法の呼吸」だけで胃ガンを治したわけではなく、
ホメオパシーの力も借りたのではあるが、ホメオパシーとて、単なる情報にすぎず、
結局は、「思い・情報」といった、物質ではないものによって=「魔法の呼吸」によって、
ガンから生還したと講演している次第です。最後に、「それは、本当にガンだったのか?」
という質問も受けることがありますが、私は、次の一例を申しあげることにしています。
よく、ガンの人は、「ものすごく臭い」と言われます。実際、私の痛みが頂点だった頃、
体内の病巣を免疫細胞が包み込んで、汗とともに体外に排出する懸命な活動があったためでしょうが、
約三ヶ月間、私もまた「ものすごく臭い」状況でした。一晩寝て起きると、
シーツが臭くて臭くて、言葉は悪いのですが、コエダメのようでした。
多くの人は、そのような臭い状況の後、亡くなる人が多いのですが、幸いなことに、
私は「魔法の呼吸」によって免疫力を復活させることができ、
今では、これまでの人生で最も健康体と言える状況です。
(この三年間、一度もかぜをひいたことがないのです。50年間かぜばかりひいていた人間が)
吐いて 吸って の繰り返し  「はぁ〜〜、不安だよ〜」「それでいいんだよ」
「あれだって心配だぁ〜」「いいわけないよ〜〜〜」「んん、だってぇ・・・」「ん〜〜〜・・・・・・」
「・・・・・・・・・・」「これでいいのかぁ??」「・・・・・」「それでいいんだよ」(繰り返すこと約10分くらい)
最後は、シーンとなって、湖に波一つ無い様な心の感じに そして同時に包まれる暖かさ。。。

128名無しさん@速読練習中:2007/05/04(金) 15:24:46 ID:hqaI8rdE
新著『ツキを呼びこむ!朝2時間の早起き』

例えば「早寝早起き、健康のもと、財産を殖やし、知識を増す」といっているのは、アメリカ建国の父、
ベンジャミン・フランクリン(B.Franklin)です。彼は18世紀アメリカの政治家。
避雷針を発明したことで知られていますが、アメリカ独立宣言の起草委員の一人でもあります。
節制、沈黙、規律、決断、節約、勤勉、誠実、正義、中庸、清潔、平静、純潔という
13の徳目を創り上げ、それを実行し、「富に至る道」を説いています。
「夜遅くまで起きているよりも、早寝早起きして、夜のことを朝する方がいい。
早朝は空気はきれい、気分は爽やか、散歩をすれば健康になり、読書をすれば賢くなり、
仕事をすれば捗(はかど)る」ということですが、まったくその通り。
昔の賢人達は早寝早起きについて、多くの素晴らしい格言を残してくれています。
それなのに今の世の中は朝と夜の時間帯が逆転してしまい、朝寝坊をしている人が多いようです。
それはあまりにモッタイナイ!朝の素敵な時間を活用しないのは、新鮮な果実を食べないのと同じです。
一日2時間早起きすれば、一ヵ月で60時間、一年で720時間、即ち30日、一ヵ月分の時間をトクすることが
できるのです。そして一日のわずかな「運のツキ」が積み重なれば、あなたは運の良い人になれるのです。
仕事の成功も、家族の幸せも、美容と健康も早起きから。一銭の経費もかからず、三文(現代では三億円?)」
以上のトクが得られる!コストパフォーマンス最高なのが、早起きです。さあ手に入れましょう。
早起き人生の明るい暮らしを!明日の朝から早起きをしましょう!(転載ここまで)

129名無しさん@速読練習中:2007/05/04(金) 21:28:27 ID:hqaI8rdE
本田直之著レバレッジリーディングより。エッセンス抜粋。

レバレッジとは「てこの原理」の「てこ」の事。本書で言うレバレッジとは、
本を読んで、そこに書かれているノウハウを自分流に応用し、実践で活用することです。
飛ばすべき所は飛ばし、時間を掛けるべき所は時間をかけて読むという要するに読書メモ。
あくまで自分専用、何度も読み返し、エッセンスのみを抽出したメモ。
読んだらレバレッジ・メモ。本別、テーマ別、データ(数字、統計)、引用文、たまった頃にまとめて入力
読んだら実践。使ってこそ意味がある、条件反射的に使えるように、一度読んだ(メモを終えた)本は原則として読み返さない
多読のススメ。レバレッジをかける、目的設定、自分にとっての重要度
自分の中の常識を更新、エッセンスを抽出して実践に投入
読み方。読書習慣づけ、時間設定、内容の俯瞰、ダメな本は捨てる、しがみつかない、本代より時間のコスト優先

読書をシステム化する「レバレッジ・リーディング」の7ステップ
☆自分の課題・目的を絞り込む ☆読むべき本を絞り込み、入手して、読む
☆重要なところに線を引く、印をつける ☆レバレッジメモに要点を抽出し、繰り返し読む
☆実践で試す ☆レバレッジメモをブラッシュアップし、繰り返し読んで身につける
☆実践で条件反射的に対応できるようになる

<要約>
☆読む目標を決める ☆目標に合った良い本を探す
☆たくさん買う ☆読む前に、読む時間を限定する
☆読み始めて、目標に合致した所に線を引く(耳を折る)
☆線を引いた部分を書き出す ☆書き出したメモを常に見る (ここ重要)
☆メモが増えたら、ジャンル分けする

<結果>
☆メモを作ることで、目標達成への道筋が見え、
☆読み直すことで、道から足を踏み外さなくなり、
☆最短距離で目標を達成できるようになる。
☆またメモが増えるほどに、レバレッジ効果(倍率)が上がり、
☆最終的に投資は100倍になって戻ってくる。

<心がけ>
☆投資は100倍になって戻ってくるので、ガンガン本を買う。
☆本を汚すことに躊躇しない。どんどん線を引く。
☆要点のみを見つける。読み飛ばし推奨。全部読まない。
☆メモを抽出するのは後日行う。(「明日の自分は他人」戦法)
☆本からエキスを絞り出すイメージ。
☆絞りかすは、遠慮無く捨てる。
☆エキスは見直すのが重要。見直すことで身につく。

☆読書は投資額の100倍の利益を生める。
☆その為には読書のやり方をかえるべし。(小説など味わって読む本は別)
☆読書中に線を引き、メモを取り、角を折れ。
☆そのポイントをPCに打ち込みメモを作れ。
☆そのメモを空き時間に繰り返し読み実につけろ。

読書を単なる読書ではなく経済的行為、つまり投資活動と捉える。
1500円の本一冊から得た知識は100倍のレバレッジが効いて、15万円の利益を生み出す。
そうするためには、本を読んで得た知識をビジネスに使うのが絶対条件。

問題意識を持って読むと、余計なところを読まずにポイントだけ拾えるので早く読める。
血の滲むような他人の数十年分の試行錯誤が、ほんの数時間で理解できるよう、本の中には情報が整理されている。
ごく普通の人間が血の滲む努力をしたとしても、独自のものを埋める可能性は低い。
それよりも確実な方法をベースに努力したほうが結果を出せる確立も可能性も高くなる。

自分の「やる気」に他人の知恵や経験というレバレッジをかければ、何十倍、何百倍の結果が出せる。
「一流の経営者になったら本を読む」のではなく、無名の時代から本を読んできたからこそ、
成功できたし、読み続けているから一流でありつづける。
本を読めば読むほど時間が生まれる。本を読まないから時間がない。

世の中が変化している以上、本で読んだ常識も古くなる。
中には普遍的な原理原則もあるが、本を読み続けて常識を更新し続けることが重要

130名無しさん@速読練習中:2007/05/04(金) 21:30:47 ID:hqaI8rdE
!どう本を探すのか?
本の読み方だけでなく、探す段階からとても重要。
目的を持って本を選ぶ。「自分の人生の目標」、「現在の課題」があれば、
「今必要な本は何か」がはっきりと意識できる。
無理して難しい本を選ぶ必要はない。むしろ分かりやすくて一番安いものを。
難しい本に本当に価値があれば、同じ内容をやさしく説明した本が必ず出版される。
難しい本はビジネスの即戦力にはならない。理論より実践ノウハウを。
「教養型」ではなく、「経験型」の本を。
同じジャンルの本をまとめて読む。複数の本を読むと重要なポイントがわかる。
どの本にも書いてあれば、それは誰もが認める重要ポイント。
「この人はすごいな」と思ったら、「最近読んだ本で何か面白い本はありましたか?」と尋ねる。
同じ本を読むと考え方を共有できる。
「売れている本にはそれだけの理由がある」だからランキング上位の気になる本は買ってみる。

!レバレッジリーディングのやり方
本を読む目的を明確化する
バラバラの時間に読むより、事前に決めて習慣化すると読書が長続きする。
既に生活の一部となっている習慣と、読書とを組み合わせる。
自分の課題・目標にそった情報だけ取り出せれば十分。
「まえがき」、「目次」、「あとがき」に先に目を通し本の概要をつかんでおく。
必ず読みながら重要なポイントに線を引き、印をつけ、ページの角を折る。
そうすることで「単なる本」から「収益をあげる資産」にする。
ページの角を折るのは、付箋を貼ったりよりもめんどくさくない。
「あとでまとめてメモしよう」と思っても絶対に無理。すぐに忘れてしまう。
読む前に「この本から自分が得られるものはこういうものなんだ」とイメージする。
本を読んだ数字を記録するのもよい。数を残すことは励みになる。

!レバレッジ・メモの作り方
本を読んだことで満足、が落とし穴。
時間とコストを回収するには「読書後のフォロー」が必須。
フォローしないと忘れてしまう。
線を引いた部分を抜粋したレバレッジメモを作る。
重要箇所を探すために、重要出ない箇所も含めて1から読むのは非効率。
条件反射的にビジネスに活かせるように、読書をシステム化する。
読書が終わった本をパソコンに入力していく。
手で書くより早いし、保存・編集が楽。
いつでも印刷して外に持ち出せるようになるので便利。
線を引いた箇所をだーっと打ち込んでいく。
一字一句正確である必要はなく、自分なりの言葉にしたほうが早く打てる。
打ち込む過程で取捨選択することによりメモはさらに選りすぐりになる。
読んだ後数日間置いて打ち込んだほうが客観的な目を持てるため効果的。
だんだんたまってきたらテーマ別に編集する。
「目標管理のメモ」、「営業のやり方のメモ」等。「データ」、「引用文」もつくり、
ビジネスに必要なデータや、感銘を受けた引用文もまとめておくと後で使いやすい。
作ったメモはいつも持ち歩いて何度も読むとその内容がだんだん自分になじんでくる。秋時間に何度も読む。
よっぽどの良書以外は読み返さない。重要な要点を抜き出したメモを繰り替えし読む。

「本を読んでいて、一つでも役に立つ事柄に出会えたら、それ以上その本は読まず、捨ててしまえ」
人間の頭は、一つのことしか理解できないので、それ以外のことが頭に入ってくるのを阻止し、
それを忘れない様にするためだそうです。そして、その得た知識を即実践していくのです。

「わたしは一週間に一度くらい、メモの入力作業をするようにしています。(略)角を折ったページを開き、
線を引いた箇所をそのままダーッと打ち込んでいきます。線を引いた箇所を一字一句正確に丸写し
にしてもいいのですが、それよりも、自分なりの言葉で打つほうが早いようです。
誰の言葉かとか、何という本に載っていたかなど、出典はいちいちつけません。」(p147)

具体的なレバレッジ・リーディングの方法論については、
前提として、読書を「システム化」して考えること。
まず「この本から何を得るか」を明確にしてから読むこと。それによって、
重要ポイントが明確になるとともに、読まなくてよい部分を読まなくてすむ。
「まえがき」「あとがき」「目次」などに目を通し、本の概略をつかんでから読み始める。
ダメな本は、さっさと読むのをやめて、次の本にとりかかる。
読むスピードには緩急をつけ、重要な部分は線をひいたり、
ページの角を折ったりして、あとで、重要なポイントをまとめること

131名無しさん@速読練習中:2007/05/04(金) 21:32:07 ID:hqaI8rdE
投資した時間とコストを回収するためには、読書後の「読書のフォロー」が最も重要である。
本を読んだことで満足してはいけない、読んだことを忘れないためには、
ポイントをメモすること。 本で読んだことを実際に実行すること。
を推奨しています。しかもこの一連の行動をシステムそんな投資によるメリットは、非常に多くあります。
それらを全て凝縮すると、 他人の数十年分の経験や知識を疑似体験できるということが挙げられる。
「本には先人の知恵が詰まっている!」

※氏の経験では「1冊 1500円の投資で、15万円のリターンを得る」
☆情報収集としての読書。☆味わい、楽しむ読書は不必要。

・ロバートキヨサキの言葉
人生に一番害のある言葉は「明日」だ。
この言葉を一番よく使うのは、貧乏な人、不幸な人、不健康な人だ。
彼らは「明日からダイエット、明日から実践」などと言っている。
私は明日を見たことがない。私は今日しか見たことがない。
今日は勝者の言葉、明日は敗者の言葉である。これもビジネス書から抽出したメモ。

「自分の人生の目標」や「現状の課題」という目標があれば、
「今、自分にはどんな本が必要か」ということがはっきり分かると
目的がはっきりしているならば、同じジャンルの本を手当たり次第全部、
徹底的に読む「カテゴリー集中法」を推奨しています。
多くの人の成功プロセスを吸収することで、「『パーソナルキャピタル(自分資産)』のいわば
『含み資産』がどんどん増えていき、条件反射的に実践で必ず活用できるようになる」としています。

読書の流れとして、
(1)本を読む目的を明確化:読むところと読まないところの検討をつける
(2)制限時間を設ける:平均は1〜2時間程度
(3)全体を俯瞰する:「前書き」「目次」「あとがき」などをチェック
(4)読書開始:緩急をつけ、線や印、書込み、ドッグイヤーなどのマーキングをする
重要なポイントに線を引き、印をつけ、ページの角を折る→「単なる本」を「収益を上げる資産」に変える。
☆余白にどんどん書き込む→投資としての読書のコツは、「自分だったらどうするか」をシミュレーションしながら読むこと。
☆メモの内容を自分の中に刷り込み、習慣化することで正しいやり方を身につけ、実践のプロセスでそのまま使えるかが分かる。
「読んだままで終わらせるな」では、「とにかく大事なのは、本から得たノウハウをレバレッジメモにまとめ、
繰り返し読んで条件反射的に行動できるようにし、どんどん実践で活用していくこと」

1、本を読む目的をはっきりさせる。(何を得たいか)
2、自分の目的に沿う大事なところを抽出する。(自分にとって重要なことは16%程度)
3、「レバレッジ・メモ」にまとめる。(本は捨ててよいがメモは大事)
4、繰り返しメモを読む(条件反射的に行動できるように!)
5、実践で使うとなります。

(仕事の成果)=(自分のやる気)×(他人の知恵・経験)
と考えれば、自分自身よりも優れた先人の知恵や経験を使わない手はありません。
「読書をしていない一流のビジネスパーソンは存在しない」と著者は言い切っていますが、
全くその通りだと思います。一流のビジネスパーソンは、
読書を実践で使って結果を出した人、と言えると思います。
要は「使ってナンボ」です。使わなければ、本は本代1500円の価値だけ、
本の中味を使うことでその100倍・1000倍に化ける可能性がある、ということです。
「他人が何年もかけてつかんだ経験やノウハウにレバレッジをかける」という考え方は、
ビジネスパーソンとして読書に限らず、すべてに応用できます。

132名無しさん@速読練習中:2007/05/04(金) 21:35:47 ID:hqaI8rdE
・読む前に「この本から何を学ぶか」とはっきりさせておく
・読みながら自分に置き換えてシミュレーションする
・読みながら考えたことを書き込んだり、ポイントに線を引く
・線を引いたところを抜粋したメモを作る
・メモの内容を実践で活用し、条件反射的に行動できるようにする

「ビジネス書に線を引く」
「重要なページの角を内側に折る(ドッグイヤー)」

・メモはテーマ別、データ別、引用文に分類するとよい

松下幸之助流成果の法則。熱意×知識(読書で情報収集)×経験(読書で仮想経験)。

「経営課題を解決するために知っておくべき要素は?」といった具合に強烈な目的をもって本を部分読みすると、
頭にしっかり本の内容が残り、自分の意見として議論にも使えるようになるそうだ。
漫然と一冊を最初から最後まで読み通すよりも、目的をもって必要なところだけを
拾い読みした方が、濃密でかつ効率よく情報収集できる。
ビジネス書には世界的な経営者が成功した経緯を記した書が多い。
彼らが汗水たらし、血のにじむような努力をしてつかんだ成功への軌跡を、
わずか数時間本を読むだけで体験できるのだ。
もし、世界的な経営者の1人にでもアポイントをとり、ためになる話をしてくれとお願いしても、
彼らは多忙であるため実現性は限りなく0パーセントに近いだろう。
これらの「ためになる話」をまとめた本を安価な値段で自分のものにすることができるのだ。
同じ努力をしていても、いつも結果が出せる人もいれば、いつまでたっても結果が出せない人もいる。
その違いは、「レバレッジ」を理解しているのか、理解していないかの違いだという。
それでは、ビジネスにおいてレバレッジをかけるにはどうしたらよいか。
答は簡単。本を読んで、そこに書かれていることを自分流に応用して実践に活かせばよい。
天才ではない限り、誰かの成功した人のやり方を学んで、
自分なりのやり方にアレンジして実践することが、成功への近道である。
ビジネス書にはその人が何年、何十年かけてかけて成功するまでのプロセスが書かれている。
その成功経験のなかから自分で仕えそうなノウハウを抽出すればよい。
「わたしのしてきたことは、ほとんど誰かのまねだ」
             サム・ウォルトン(ウォルマート創始者)
ユニクロの社長、柳井正氏は、本を選ぶとき目次とあとがきを先に読み、
読むと決めたら、中身から役に立ちそうなところをメモで書き出すそうだ。
「ビジネスで成功したい」という目的をはっきり持った上で臨むべきだ。
例えお金を払って買った本でも、書き込みやページを折ることにためらってはいけない。
また、最初から最後まで読み通そうなんて思わないことだ。
読むときは、制限時間を設ける。著者の本田氏は1時間を目標にしているそうだ。
いかに速く読むかは重要な問題ではない。いかにアウトプットするかが勝負なのだ。
成功する人は必ず本を読んでいる。ひとかどの経営者なら、
必ずひと月に十数冊のビジネス書に目を通しているはずだ。
一流の経営者になったから本を読むのではない。
無名の時代から本をたくさん読んでいるから一流の経営者になれたのだ

133名無しさん@速読練習中:2007/05/04(金) 21:45:31 ID:hqaI8rdE
--「仕事のヒント」神田昌典365日語録--

キーワード:
問題とは、テーマ(題)を問われること。
そのクイズの答えを学べば、ギフトが用意されている。
解説: 世の中は、完璧にできている。学びを得れば、問題は解決する。
それも、一瞬たりとも無駄な時間はない。必要な学びを得ることに集中すれば、
問題は問題ではなくなり、それはギフト(ご褒美)になる。

キーワード:
問題解決における劇場思考法:
「この問題が第1幕の終りだったとしたら、第2幕にはどんな問題がくるのだろう?」
解説: 問題は、3回の障害を経てから、学びを得ようという神話のシナリオに沿って起こる。
問題解決を効果的に行っていくためには、1つ目の問題が起こったときに、
それがどういう学びを得るためのシナリオで起こったものなのか、一生懸命考えることが鍵。
その学びが終わってしまえば、2度目、3度目の問題は起こらない。

キーワード:
「成功法則オタク」になるより、「行動・実践オタク」になろう。
解説: 成功者の語ることを妄信してはいけない。成功者のいう成功法則は、
あなたがいまいるステージに当てはまらないかもしれないし、世代の異なる成功法則かもしれない。
自分の頭で考えて、自分で総合的に判断する事が大切。

キーワード:
成功法則オタクは、成功法則を学ぶのに忙しく、実践する暇がない。
解説: 人間は直線的に成長するのではなく、ラセン状に成長していきます。
ですから、過去にうまくいった成功法則を手放すときがきます。
大事なことは、いまの自分にとって、どんなことがうまくいくのかと
身体で感じることであって、方程式をガチガチに妄信することではありません

キーワード:
自分で考え、行動し続けることが、継続的に豊かな生活をするための秘訣。
解説: どんなに素晴らしい方法論でも、ただ真似するだけでは失敗する。
一時的にはうまくいったように見えても、長期的にいい暮らしはできない。
ただ真似するだけではなく、自分の頭で考えて、応用しよう。

キーワード:
本質を知るためには、まわりを見る。
解説: ノウハウ本に書かれている方法論は、具体的に見えるものほど、その方法論に
書かれた以外のところに注目する。「書かれていること」、「言っていること」
ではなく、そのひとの「やっていること」に注目しよう。その人が語らない、
自分で気づいていない癖や習慣にこそ、成功の秘訣がある。

134名無しさん@速読練習中:2007/05/05(土) 10:08:57 ID:nId0c22E
ユダヤ人は世界人口の0.25%だが、ノーベル賞受賞者700人のうちユダヤ人はなんと20%を占めている。
(日本人は世界人口の2%で受賞者は0.2% / なお【ユダヤ人とは、ユダヤ教を信仰する者(宗教集団)、
もしくはユダヤ人を親にもつ者(民族集団)という2つの捉え方がある。中世以前は前者の捉え方がなされていたが、
19世紀の国民国家出現以降は後者の捉え方が優勢である】(ウィキペディア))

また旧くは、キリストやマルクス、ハイネ、アインシュタイン、
オッペンハイマー、チャプリン、近年ではキッシンジャー、スピルバーグなど
独創的人材を多数輩出してきた。なぜユダヤ人はこのように優秀なのか。
実はユダヤ人の生活規範「タルムード」の教えに、その秘密が隠されていると言われている。

それは次の様なものだ。

1)笑いなさい、2)他人とは違うものを発見せよ、3)権威を憎み、権威になるべからず、4)逆境こそチャンスと考えよ、
5)カネより時間を大切にせよ、6)まずは元手がいらないことから始める、7)相手の話は自分の話の2倍聞け、
8)生涯にわたって学び続けよ9)カネは奪われるが知識は奪われない、10)知識より知恵を重視せよ。

このようにユダヤ人は2000年前から教育を重視し
「異教徒の迫害を受けても金は盗られるが教育は生きている限り誰も奪えない」と考えている。
子供の頃からこんな躾がされているユダヤ人が優秀なのはナットクだ。

135名無しさん@速読練習中:2007/05/06(日) 03:43:35 ID:hzPuo12c
ブルーザーブロディもユダヤ人だよ。

136名無しさん@速読練習中:2007/05/07(月) 10:12:15 ID:GRleDM/Y
音声学習を勧める4つの理由

このブログは、音声学習のすばらしさを訪問者のみなさんに伝えるために作りました。
なぜなら、このブログを作ってからあとも、何人かの人と話して、あるいはアンケートを採って、
ほとんどの人が音声学習のすばらしさに気づいていない、と言うことがわかったからです。
確かに、私も音声テープを聞くようになって、わずか1年です。
しかし、その1年でなんでこんなすばらしいことを長年してこなかったのかと後悔しました。
そのため、1人でも多くの方に音声での学習を勧めたいと思います。

では、なぜ音声学習がすばらしいのか。4つの理由があります。
音声学習がすばらしい4つの理由
1.得られる気づきが本よりもはるかに深い
「文字」よりもずっと情報量の大きい「音声」を使うため、人間の潜在脳に直接働きかけます。
2.音声を聞ける時間は本より豊富にある
「本」は静止していないと読めないが、「カセット・CD」は寝ている時間以外は
すべて聞くことができます。本は一日に1冊読むのは大変ですが、一日数本聞くのも簡単です。
3.集中力が本よりも長く続く
「本」は30分、長くて1時間くらいで集中力が途絶えがちですが、
テープであれば数時間聞いても、ながら聞きができるから大丈夫です。
4.外国語の勉強も一緒にできる
1−3の応用ですが、さらに英語が業務上必須の人は、仕事に関連する英語のテープを
聞いているだけで、ビジネスも英語もできるようになり、一石二鳥です。

よく、語学学習の一番の上達方法は、ひたすらその言語の音声を聞くことだと言います。
同じように、ビジネスについて深い知識を得て、上達するためには、浴びるように、
先人の経験をテープ、あるいはCDという形で入手して、聞けばいいわけです。

ムギが史上最年少で会計士に合格した理由は実はテープにあった?
今思い返せば、私のキャリア形成のきっかけも、テープ学習だったと思います。
S50〜S60代はカセットテープによる読書は当たり前で、今と違って小説や実用書、
学習向けなどいろいろなものが売っていました。
私は19歳、当時史上最年少(大学2年生)で会計士試験の2次試験に合格していますが、
その大きな理由は、テープ学習の習慣があったからだと思います。

会計士になる勉強を始めたのは大学1年生の時です。
当時は大学に入ったばかりでチャラチャラして、親に買ってもらった車で大学や
会計士の予備校に通っていました。車ですから、本を読むわけにはいかない。
仕方ないので、企業会計原則とか商法がそのまま吹き込まれたテープを繰り返し、
繰り返し聞いていました。また、個人的な趣味で、よくアルファ波の訓練テープとかも聞いていました。
本来大学1年からはじめて3年生に受かるための2年間コースに通っていたので、
大学2年生はまだコースも終了していないし、試し受験のつもりで会場に行きました。
会場ではじっくりとアルファ波のテープを聴いて、ココロを落ち着かせて、
準備万端。
そして、7科目中、簿記・原価計算・商法の3科目に予備校が事前に
全く想定していなかった問題が出題されていました。
私はそもそもその年に受けるはずではなかったので予備校の問題も覚えていっていないし、
出題範囲がはずれたことはあまり関係なし。むしろ、その3科目は私が繰り返し聞いていた
原理原則のテープを聞いていれば、十分に答えられる問題でした。結果は、
予備校の試験で上位の人たちが軒並み不合格、私は合格していました。
まだ大学2年生の夏の話でした。

★ ★ ★
音声学習というすばらしい武器が、最近は日本では語学だけにしか主に使われていません。
しかし、それは実にもったいないです。
ぜひ、どんどんビジネスにも、趣味にも取り入れませんか?

137名無しさん@速読練習中:2007/05/08(火) 20:18:55 ID:hELG4H.c
前向きで活力ある健康生活を・・・正心調息法
宇宙のエネルギーを体内に取り入れて、若返りを図ったり病気を防ぐという、
「正心調息法・・・呼吸による健康法」をお伝えします。
正心調息法により、いろいろな病気を改善したり、ストレス、老化や認知症、
成人病等の治療にも効果を発揮すると言われています。

塩谷信男氏は、百歳を超えてもなお講演会を行ったり、
毎週のようにゴルフをしたりしているスーパードクターです。
「正心調息法」という呼吸法を長年実践されており、その普及にも尽力されていらっしゃいます。

正心調息法は、調息、正心、想念の三つの要素からなっています。
調息とは深い呼吸をして酸素を十分に体内に取りいれる腹式呼吸のことです。
正心とは人生を生きる姿勢や毎日の心がけを正しく保つことです。
これは呼吸法を行う際にはもとより、生活全般で実行しなければなりません。
 ◎物事をすべて前向きにとらえる。◎感謝を忘れない。◎愚痴をこぼさない。

想念とは、思いやイメージの力を使って、病気が治ったり、希望がかなうイメージを思い描くことです。
人間の想念の力は強力で、これを想念・内観と名付け、この力を利用して、調息法に
「病気が治った」、「健康になった」と心に強く念じ、イメージする方法を取り入れます。

正心調息法のやり方
1 姿勢
・背筋をまっすぐに伸ばして座ります。正座やあぐら等いずれでもよいです。
あぐらの場合は 座布団を二つ折りにして、尻の下に敷くとよいと思います。
・ひじを直角に曲げて両手を組みます。
親指以外の4本の指をそろえ、両手で丸い玉を包むように組みます。
親指は組んだ両手の上でクロスします
(両手の甲が垂直になるようにして利き手の親指の方が上にきます)
(上から、利き手の親指、反対側の親指、利き手の他の4本の指、反対側の4本の指の順になります) 
これを鈴の印といいます。
・病気などで座れない人は仰向けに寝てください。
この場合、両腕を体側に伸ばし、手の平は下側に向けて床に付けるようにして下さい。

2 呼吸法 
○吸息
鼻から静かに、肺の下部まで十分に吸い込むイメージで多くの空気を吸います。
○充息
吸い込んだ息を横隔膜をぐっと下げながら下腹部(丹田)まで押し下げ、息を止めます。
その際に肛門をギュとしめて丹田に力を込め、息を止めたまま数秒ないし十秒位こらえます。
○吐息
肛門の力を緩めて、鼻から静かに息を吐き出します。腹の力を静かに抜いて腹をへこませて十分に息を吐き切ります。
○小息
小さな息をひとつする。
以上を1日最低25回繰り返します。
○静息
一番最後に丹田に軽く力を込めたまま、静かにゆっくり10回普通の呼吸をします。
(注)丹田:へその下三センチメートルくらいのところの内側で、お腹と背      中の中間あたりのところです。

想 念
調息の間にイメージするのが、この呼吸法の大きな特徴です。
・吸息・充息の間
「丹田に宇宙の無限の力が収められた。
全身に満ち渡り、全身がまったく健康になった。○○病が治った!」
この呼吸の間に、想念を大きく働かせ、治したい病気や自分の望んでいることを、
必ず断定形で唱えます。(病気が治った。○○が出来た。のように完了形で唱えます。
・吐息の間
「全身がきれいになった。全身の細胞が若返った」
○○病を□□に変え、更に△△と変え、各5回づつ合計で25回以上繰り返します。
まったく病気がない人は「全身の細胞が健康になった」と25回繰り返します。
もちろん25回は最低限度であって、何回やっても構いません。
また25回を連続して繰り返さなくても、一日で何回かに分けて合計で25回になるようにしても構いません。

内 観
想念を心の目で視るようにします。たとえば、胃腸の病気で悩む人では、
すっかり治って好物をおいしそうに食べている姿をイメージします。

大断言
  宇宙の無限の力が凝り凝って
  真の大和のみ世が生り成った
(うちゅうのむげんのちからがこりこって、まことの、だいわのみよが、なりなった)

塩谷先生は、正心調息法の最後、静息(せいそく)時に上の言葉を10回唱えていただきたいとおっしゃっています。
宇宙全体の幸せを願って・・・。

138名無しさん@速読練習中:2007/05/08(火) 22:09:36 ID:hELG4H.c
正息心調法
塩谷信男先生が発表なされた独自の呼吸法は、塩谷式正心調息法とよばれ、
誰でも出来る簡単な呼吸法で、現在多くの方々が実行され、難病を治されたり、ストレス、
老化や痴呆症、成人病等の治療に多大な効果を発揮するのみならず、運命をも好転させています。
正心調息法は,一日20分〜30分の呼吸法で、体中に酸素を満たし、
細胞の機能と抵抗力を高め、体は勿論のこと心までも健康になっていき、
慢性疾患等の病気さえも治癒した例は枚挙にいとまがございません。

たかが呼吸法位で、そんな効果があるわけがないだろうと思われるのは当然のことだと思います。
でも、正心調息法は、お金もかからなければ、時間もわずかですみます。
慢性疾患等でお悩みの方は、一度実行なされてその効果を
実感なされてみるのも良い方法ではないでしょうか?

正心調息法について
「正心調息法」というのは、酸素を最大限に体に取り込む、
独特の腹式呼吸に「心の使い方」を組み合わせた健康法のことです。
人間の精神力(想念の力)はすごい力を持っており、
これを想念・内観と名付け、この力を利用して、調息法に「病気が治った」、
「健康になった」と心に強く念じ、イメージする方法を取り入れます。
このときには、目にはみえないが、宇宙に存在する無限のエネルギーが体内に集り、
その目標に向かって放射されると考えます。

白い紙を太陽にさらしても燃えませんが、そこにレンズを使うと瞬く間に紙は燃えてしまいます。
このレンズの役割をするのが想念と内観だと考えてください。
すなわち、想念と内観によって宇宙の無限のエネルギーを一気に集めます。
科学信仰者には否定されそうな事柄ですが、世の中には「体にいい」とされる多くの事柄があります。
たとえそれは科学的には証明されていなくても、実際に効果を上げて、
病気が治ったり、健康になったという話は結構耳にしているのではないでしょうか?
問題は、科学的に証明されていようが、いまいが、実際に病気が治り、健康になれば、
本人にとっては幸せなことであり、理屈などはどうでもいいことなのです。
 
正心調息法は、酸素を充分に取り込む方法として、丹田(おへその数センチ下)に意識を集中させ、
横隔膜を下げ、肺の上部ではなく、肺底までを使って呼吸することを説いております。
この横隔膜はお腹をへこませたり、膨らませたりすることにより横隔膜を上下させ、
より多くの酸素を肺に送り込むやり方を採用しています。
そして、肺底まで吸った空気を今度は丹田にグッと押し込めてやります。
腹圧を高め、その際肛門をキュッとしめてやり、腸を刺激してやると高まった腹圧により、
澱んだ血液が勢いよく体中に押し出されていきます。
これを、吸息(息を吸う)、充息(息を止める)、吐息(息を吐く)、小息、静息といい、
そしてこの間に念ずる(イメージを行う)のが、この呼吸法の大きな特徴です。
この呼吸の間に、想念を大きく働かせ、治したい病気や自分の望んでいることを、
必ず断定形で唱えます。(病気が治った。○○が出来た。のように完了形で唱えます。
病気が治ってほしい。○○になってほしい等の希望形ではだめです。)
この完了形(断言する)で唱えることが一番重要です。

正心調息法のやり方
正心調息法とは、「正心」と「調息」とが、
表裏一体となって健康と長寿、幸福を実現する健康法です。

139名無しさん@速読練習中:2007/05/08(火) 22:10:58 ID:hELG4H.c
○正心
正しい心の使い方です。正しい心の使い方はたくさんありますが、この調息法ではその中から
次の3つを選びました。これは呼吸法を行う際にはもとより、生活全般で実行しなければなりません。
◎物事をすべて前向きにとらえる。◎感謝を忘れない。◎愚痴をこぼさない。
「人の心にはそれぞれの波長があり、その波長に合ったことが起こる。
愚痴をこぼす人には愚痴の種がついて回るし、感謝を忘れず物事を前向きに考える人
には不可能も可能になる」と考え、これを「心の使い方」と説明しています。
 
○調息
これは一種の呼吸法です。昔から日本には、数多くの呼吸法があります。
中でも効果の高いといわれるものは腹式呼吸である。という共通点があります。
しかし、そのいずれもが不完全であり、この呼吸法の方法を研究し、実行した結果、
長所、短所を見極めながら、ほぼ完全に近い形で結論づけたものです。

1,姿勢
○背筋をまっすぐに伸ばして座る。正座、椅座、あぐらと、いずれでもよい。
椅座の場合は背もたれにもたれず、両ひじも肘掛けに乗せない。
あぐらの場合は座布団を二つ折りにして、尻の下に敷く。
※重要 利き手を上に、両手のひらで丸いボールを優しく包むように組む。
両手甲が垂直になり、親指を除いた4本の指はそろえる。
○病気などで座れない人のみ、仰臥(仰向けに寝る)でもよい。
この場合、両腕を体側に伸ばし、手の平は下側に向けて敷き布団につける。

2,息法(呼吸法)
○吸息(きゅうそく)鼻から静かに息を吸い込む。胸一杯に肺底まで吸う。
○充息(じゅうそく)吸い込んだ息を下腹(丹田)に押し込む。
その際に肛門をギュとしめて丹田に力を込め、息を止めたま ま数秒ないし十秒位はこらえる。
○吐息(とそく)肛門の力を緩めて、鼻から静かに息を吐き出す。
腹の力を静かに抜いて、腹をへこませる。
○小息(しょうそく)小さな息をひとつする。
以上を1日最低25回繰り返します。
○静息(せいそく)
一番最後に丹田に軽く力を込めたまま、静かにゆっくり10回普通の呼吸をする。

※私個人としては、最初丹田に力を込めるやり方が理解出来ませんでした。
先日、初めて先生にお目にかかったときに、丹田は、へそ下数センチのお腹と背中の真ん中にある
(すなわち体の中心)と考えるようにと教わりました。
そこに意識を集中してやると比較的うまくいくような気がします。参考までに。

想 念
調息の間にイメージするのが、この呼吸法の大きな特徴です。
○吸息・充息の間「丹田に宇宙の無限の力が収められた。
全身に満ち渡り、全身がまったく健康になった。○○病が治った!」
○吐息の間   「全身がきれいになった。全身の細胞が若返った」
○○病を□□に変え、更に△△と変え、各5回づつ合計で25回以上繰り返します。
まったく病気がない人は「全身の細胞が健康になった」と25回繰り返します。
もちろん25回は最低限度であって、何回やっても構いません。
また25回を連続して繰り返さなくても、一日で何回かに分けて合計で25回になるようにしても構いません。

内 観
想念を心の目で視るようにします。
たとえば、胃腸の病気で悩む人では、すっかり治って好物をおいしそうに食べている姿
をイメージします。想念と内観により調息法の際、目には見えないが、宇宙のエネルギーが体内に集まり、
目標に向かって放射されると考えます。科学信仰者には頭から否定されそうですが、
先生は自分の体ですべて実証済みと泰然としておられます。
自分の老化現象や前立腺肥大症、白内障等の病気を治した経緯は自著に詳しい。

私個人としては、最初は軽い病気(便秘とか口内炎等)で調息法を試してみると良いとおもいます。
その上で、効果を自分で確かめてみると、ますます正心調息法は有効に作用してくると思います。
また、充息の際○○病は治ったのところは、○○病は治った!治った!治った! 
というように、ありったけの想念を強く送り込むと効果が高くなります。

140名無しさん@速読練習中:2007/05/08(火) 22:50:17 ID:hELG4H.c
おまけ付き! メルマガ読者のみなさん こんにちは。神田昌典です。
この度は、「ホリエモンCDを再販すべきかどうか」のアンケートにご協力いただきまして、ありがとうございました。
総数2,600件もの回答をいただき、その反響の大きさに私自身、驚いております。
結論から申し上げまして、反対票が12.5%となりましたので、CD再販はいたしません。
発売に賛成いただいた87.5%の方には、申し訳ありませんが、当初より反対票が5%を超えた場合には、
再販はしないとのお約束をしていたため、ご理解いただければ幸甚に存じます。
人間存在というもの、半分は天使で、半分は悪魔です。
どんな素晴らしい理想を掲げ、社会正義のために行動を起こそうとしても、その結果は、必ずしも正義にならず、
いつの間にか悪に陥ってしまう危険性があります。「善意の道は、地獄に通じる」という言葉もあります。

ホリエモンの行動は正義だったのか、悪だったのか?もし悪だったとしたら、いつからそれは悪になったのか? 

いま20代、30代の若い起業家は、拝金主義どころか、極めて高い倫理観と、極めて優秀な頭脳をもって、起業に挑んでいます。

社会起業は、当たり前のこととして、考えられ始めています。

ライブドア事件以後の、明らかな変化です。

どんな状況で、正義は悪になり、悪は正義になるのか? THE CIRCURATION OF POSITIONALITY −ポジションを取った瞬間に、そのポジションは反転します。
単純に、善悪で決められない、二元論を超越する時代へ。
本アンケート企画を通じて、私自身は、新しい時代へ向かっての価値観が醸成されていることを感じました。
貴重な時間を使って、意見を寄せていただき、本当にありがとう。 応援・批判のどちらとも、私にとっては最高の贈り物でした。
心より感謝!                          神田昌典

141名無しさん@速読練習中:2007/05/09(水) 15:28:52 ID:vtN73.EA
無理なく続けられる 年収10倍アップ勉強法 勝間 和代
できる人の勉強法 安河内 哲也
マインドマップ(R)for kids勉強が楽しくなるノート術 トニー・ブザン
図解超高速勉強法―「速さ」は「努力」にまさる! 椋木 修三
速読勉強術―限られた時間で差をつける! 宇都出 雅巳
最新脳科学が教える 高校生の勉強法 池谷 裕二
英語上達完全マップ―初級からTOEIC900点レベルまでの効果的勉強法 森沢 洋介
夢をかなえる勉強法 伊藤 真
ゆうき式逆転発想勉強術 ゆうき ゆう
和田式 書きなぐりノート術 和田 秀樹
大人のための勉強法 和田 秀樹
勉強法が変わる本 市川 伸一
できる人は知っている 頭のいい勉強法 箱田 忠昭
間違いだらけの学習論 西林 克彦
「超」勉強法 野口 悠紀雄
新・勉強の常識―成績がイイ子の親だけが知っている! ストロング宮迫
現役ジャンボ機長が編み出した 超音速勉強法 坂井 優基
不可能を可能にする 吉田 たかよし
試験に受かる超効率勉強法 井藤 公量
出口汪の大人のための超スピード勉強法 出口 汪
じょうずな勉強法―こうすれば好きになる 麻柄 啓一
最強の勉強術 平成暮らしの研究会
人生が変わる「朝5分」速読勉強法 高島 徹治
必ず合格する“成川式”勉強法! 成川 豊彦
勉強なんてカンタンだ! 齋藤孝
図解 頭のよい「超」勉強術 多湖 輝
使えるちょいワザ!大人の「勉強力」が身につく本 知的生活追跡班
畑村式「わかる」技術 畑村 洋太郎
忙しい人の即効!勉強術 臼井 由妃
「続ける」技術 石田 淳
ユダヤ人が教える正しい頭脳の鍛え方 エラン カッツ
最強の頭脳革命―眠れる”脳力”を全開にする   ライフ・エキスパート

142名無しさん@速読練習中:2007/05/10(木) 18:55:03 ID:GoVnn4ws
仕事をせず、数年ブラブラすると人生について考える。
ニート(無職)?ひきこもり?・・・・・・・・・
いいんじゃないか?

そこに留まっては前進できない。しかし、それを体験したかどうかがその後の人生を大きく左右する。
ニートが駄目というがそれはイメージに引っ張られていないだろうか?

決め付けたるイメージこそ富を阻む最大の敵である。
常識を突破する事で富の道が開かれる。

人は究極的に暇になるとこう考える

俺はなんでこんなブラブラしてるんだ?なんときゃしなきゃいけない。人生の成功ってなんだろう?
人生ってなんなんだ?幸せって何?仕事に就くことは幸せなのか?この世の中に神は存在するのか?
神ってイエスキリストや仏陀みたいに形のある存在なの?この世の中が存在する事自体が不思議じゃないか?
神とは形あるものではないな、この世界を設計した何者かを神と定義するならその創造物の一部である私も神自身ではないのか?
宇宙の果てにはなにがある?愛に生きたい、しかし愛ってなんだろう?自由ってなんだろう?自分って何?
この体を自分っていうんじゃないのか?脳みその電気信号が自分なのか?電気信号ってなに?
魂という物質は存在するの?魂がないなら人ってコンピューターと一緒?
電気信号で動くだけなら人とコンピューターとの差はなに?
しかしそもそもコンピューターより複雑な人体はよくもこんな精密なつくりをして動くものだな、
とても偶然には思えないな、正義とはなんなのか?悪とは?ただの定義にすぎないのではないのか?
私は今なにをするべきなのか? 等など

こんな事を考えても何も答えはでない。貴方もそう思ったのではないか?究極に無駄とも言える思考である。
しかしこれだけは言える。この一見無駄とも言える思考こそ成功の秘訣であると。

多くの成功者は望むと望まないに関わらず一時持て余すほどの暇を抱えている場合があまりにも多い。
これは偶然ではない。金持ちと貧乏人の最大の違いは暇な時期があったかどうか、
つまりより深く考えたかによって決まるのではないか?

古代ギリシャでも哲学は盛んだった。
究極に暇人な彼らは哲学に熱中し現代科学の基礎を築き覇権国家となった。

後にその系譜を引くローマ帝国は2000年もの大昔、人口1億人を抱え
産業革命が起こる寸前のレベルにまで達し、前代未聞の世界国家となった。
ギリシア人ほど熱心ではなかったにしろ、ローマ人も哲学に夢中にだった。

答えがない事を延々と考える事は本質について考える能力が身につく。
しかも常識を疑う目が身につく。これは富を掴むために決定的に必要な能力といっていい。
この事はあまり多くの本に書かれていないが、実は決定的に重要な事柄であると思う。

哲学を愛する者は富に近づくのです。


ジョージ・ソロス(George Soros、1930年8月12日 - )は、
ハンガリー・ブダペシュト生まれのユダヤ人の投機家、株式投資家、慈善家、哲学者。

ハンガリー生まれのユダヤ人で、1兆円の資産家(2006年フォーブス誌発表)、ジョージ・ソロスの名言は、
「市場参加者の価値判断は常に偏っており、支配的なバイアスは価格に影響を与える」
(『ソロスの錬金術』総合法令より)です。

人間は現実を不完全にしか認識できないという発見を、ソロスは強力な投資手法へと開花させました。
他人には、見えないもが見えるとき、ソロスはその本領を発揮します。
「私が確かに人より優れている点は、私が間違いを認められるところです。それが私の成功の秘密なのです」
by ジョージ・ソロス(『バフェットとソロス 勝利の投資学』マーク・ティアーダイヤモンド社より)

「わたしの実践的スキルを要約せよ、と求められたなら、ただひとこと「サバイバル」と答えるだろう」

「「市場は常に間違っている」というのは私の強い信念である」

「関係者は、世界の金融市場が消えてなくなることは有り得ないかの如く話をする。しかしそれは間違いである」

「三菱地所によるロックフェラー・センターの買収もあった。しかしこの時の日本は自らの限界を超えていた」

「社会現象の研究は、むしろ「錬金術」と称する方が適切かもしれない」

「金儲けのための金儲けは空しい」

143名無しさん@速読練習中:2007/05/10(木) 20:23:04 ID:GoVnn4ws
70歳から心機一転、40代の内臓を作り上げたノエル・ジョンソン

彼は70歳のとき、神経痛、痛風、心臓病にかかっており、ブヨブヨでガタガタの体でした。
そこから心機一転、超人になろうと決意しました。かれは心身を鍛え、世界シニアボクシングのチャンピオンになり
シティマラソンにも参加し、世界最長老の金メダル獲得者になったそうです。
83歳のとき、かれの内臓は40代前半そのもので医師たちを驚かせたのです。
かれはその秘訣を4つのポイントで語っています。参考にしてみてはいかがでしょうか。

1)保息  呼吸をするときに、吸う・止める(保息)・吐くのうち、息を止める時間を少しずつ長くする。
2)病を治すのも若返るのもマインドパワー(イメージング)にかかっている。
  健康で若さに溢れた自分の肉体をしっかり脳裏に描くこと。
3)活性食(生きた食べ物)を食べること。死んだ食べ物(砂糖・肉類・添加物入りのパンなど)は摂らないこと。
  果物や植物の種子・葉・ナッツ類・ハチミツ・野草類を摂ること。
4)細胞の働きを高め、全身の筋肉をバランスよく鍛えること。なるべく立っていること。
  これは背骨の強化と筋肉の刺激になる。

ある著名な医師によると、与えることの少なかった人はよく与えた人よりも、
年をとってから痛みやうずきに悩まされることが多いそうです。
否定的な考えや行動もからだの複雑な生理作用に悪影響を及ぼすらしい。

ノエルジョンソンという米国人は、70歳のときに、神経痛・心臓病・痛風でブヨブヨの体をしていた。
医師からは死の宣告さえ受けた。しかし、そこで一念発起して生活をがらりと変え、トレーニングを開始。
なんとシニアのボクシング世界チャンピオンに。更にシティマラソンで世界最高齢で優勝。
83歳の時には、40代の内蔵だと医師に言われた…そしてその超人ぶりに「大統領栄誉賞」が贈られた…」
なんとまあすごい人がいたものです。そして、そのアンチエイジングには4つの秘訣があったそうで、
その大きなひとつはイメージトレーニングなんだそうです。「イメージ」大切ですね。

『それ(潜在意識)によって甦った実在の人ノエル・ジョンソンについて。』
彼は、現役を退いた70歳の時、身体はブヨブヨになり、心臓、肝臓を悪くし、糖尿病を患い、
医師より死を宣告されました。しかし彼はここで死んでたまるかと自分の意思で甦ることを決心し、
それ以来生活態度を一変させました.3年間、図書館通いと運動に励み、自分を作り変えること専念しました。

その結果、見違えるような身体となり73歳の時(1972年)
世界シニアボクシングのチャンピオンの座につきました。
その後も様々の体育の賞を取り、83歳の時、当時のアメリカ大統領レーガンから
「大統領栄誉賞」を贈られ『現代の英雄』と讃えられました。
彼は言いました。「病気を治すのも、若返るのもすべて頭脳力(マインドパワー)にかかっている。
つまり、健康で若さにふれた自分の肉体をしっかりと脳裏に描くこと、
この時、決して諦めや弱気といったマイナス意識を持ってはいけない。
マインドパワーは、ネガティーブな方向へも動いてしまうから、必ずポジティ−ブな方向へ導かなくければけいない」
彼は毎日マラソンをした後、瞑想をしていました。
瞑想の中で理想の身体を強烈にイメージしました。
それを一日5回も10回も繰り返したということです。
同時に彼は『瞑想呼吸法』をしました。
ゆっくりと深い呼吸をし、大量の酸素を吸入し、息を吸った後、息を出来るだけ止める呼吸法です。
ノエルジョンソンは、70歳の時に死を宣告されたそうです。
しかし、それから、3年間図書館通いをし、たくさんの本を読み、
また、運動を始めたそうです。すると、病気が治っただけではなく、
世界シニアボクシングのチャンピオンになり、ニューヨークシティマラソンの最長老の金メダリストになったそうです。

144名無しさん@速読練習中:2007/05/11(金) 13:00:07 ID:IFl2Uhow
.

145名無しさん@速読練習中:2007/05/11(金) 13:50:40 ID:kiBv5nng
イメージストリーミングを始めてまだ日は浅いです。 こういう感じでやってます。
(1)目を開けたまま、部屋の中や雑誌の中の物・景色をひとつ描写。
(2)目を閉じて想像上の風景・建物をひとつ描写。または、記憶から呼び起こした風景・建物をひとつ描写。    
 ただし、この最中に突然イメージが勝手に変化してゆくようなら、描写対象をこちらにシフト。
(3)目を閉じて、その瞬間ごとに心に浮かんでは消える物を次々と描写。つまり、純粋なイメージストリーミング。
私は、(1)と(2)はそれぞれ10分、(3)は1時間やってます。 今日までやってきた感想は、(1)ができれば、(2)は簡単かな、ということ。(3)はやはり難しい。
それと、目を閉じた状態でも色々と鮮やかに見える人は、普段から世界をよく観察している人だな、ということ。
私は目を閉じた状態で、瞬間的に頭に思い浮かんだイメージを描写してます。
これこそが、純粋に自分の右脳から送り出されたイメージで、このイメージ しかイメージストリーミングには使えないみたいだからです。
「この物体をイメージしよう」と考えて頭(瞼の裏)にイメージを浮かべて、それを描写しても、それでは単なる従来のイメージ法どまりみたいです。
イメージ力はアップするでしょうが、「ポールブリッジング」効果 を起こすことに主眼を置いた、イメージストリーミング とは違うイメージ法になってしまうようです。
右脳が送り出す無意識的なイメージを、 左脳が司っている言葉で捕まえる、 意識レベルまで引っ張り上げることにより、
今まで存在しなかった、新たな回路が両者間に誕生するそうです。「ポールブリッジング」とは「極の間の橋渡し」という意味だそうです。
人間の脳には、右・左の極のセット以外にも、上・下や、 その他の多くの「極のセット」があるみたいです。
単なる視覚的な描写だけだと、右・左のセットしか巻き込めないみたいですが、五感をフルに使った描写をすると、
すべての極のセットを巻き込めるみたいです。 これにより、IQはもちろん、すべての脳機能が全体的にアップするといいます。

イメージストリーミングをやってて思うのは、 瞬間的に頭をかすめるイメージは、純粋に右脳が送り出したイメージだと思うのですが、
いったんイメージの流れを静止させて「どれどれ」 という感じで細部を描写し始めると、そこには、私の創作が入り込んでしまうのでは、
ということです。 たとえば、瞬間的に一つの花瓶が見えたとき、「バラが一本差してある、 細長い、水色の花瓶」といった程度の描写にとどめておけば、
これは純粋 な、右脳からのイメージの範囲内だと感じます。まあ、私が一瞬で捉えられる映像の解像度はこんなレベルですけど。
そして、ここで、次に変化しようとするイメージを意識的にとめ、 「花瓶の側面にはシャム猫の子猫が二匹、白いベンチの上でじゃれあう姿がふきつけられていて・・・」
みたいに描写を進めてしまうと、「水色の花瓶」以降の描写は、自分の創作になっている感じがします。 イメージストリーミングに使えるイメージと、
そうでないイメージを交互 に描写するしかないのかな、と思います。純粋な右脳からのイメージばかり 描写してたら、名詞を機関銃みたいにまくしたてるだけになると思います。

今のところ毎日、完全に視覚だけのイメージストリーミングになってます。
イメージの視覚的な空間を広げてあげる必要があるのと同じで、 私の場合、イメージの世界における、
視覚以外の五感の世界を 広げる努力も必要だな、思いました。
そこで、今晩は、さまざまな花の咲き乱れる、広いお花畑を想像して
「ここはこういうバラの香りがする、あそこまで進むとどんな香りがするのか」というふうに、
イメージの世界で、さらに香りに対して敏感になれるように、
嗅覚に力点を置いたウォーミングアップをしてみようと思います。

それと、普段からいろいろな香料を実際に嗅いで、 イメージストリーミング中にお花などが見えてきたら、
鮮明な香りも漂ってくることを目指し、 脳内の香りの在庫を増やしてゆこうと思います。

照明の明かりをしばらく見つめてすぐに目をつむると、普通は残像が ほんの数秒間しか持続しないけれど、
注意力と、「描写」によって持続時間を 大幅に伸ばせるようになると博士は書いておられます。
極端な人は、4時間も残像が継続したそうなんですよ。これって、
オーラ眼鏡によるオーラ視能力の開発に応用できると思いません?
オーラ眼鏡を通じて照明を見た後、その残像の継続時間が長ければ長いほど、
オーラ視に関係する目の部分(名前は忘れました)が刺激できるんですよね?

146名無しさん@速読練習中:2007/05/11(金) 13:58:59 ID:kiBv5nng
イメージストリーミングを始めてまだ日は浅いです。 こういう感じでやってます。
(1)目を開けたまま、部屋の中や雑誌の中の物・景色をひとつ描写。
(2)目を閉じて想像上の風景・建物をひとつ描写。
 または、記憶から呼び起こした風景・建物をひとつ描写。    
 ただし、この最中に突然イメージが勝手に変化してゆくようなら、描写対象をこちらにシフト。
(3)目を閉じて、その瞬間ごとに心に浮かんでは消える物を次々と描写。
 つまり、純粋なイメージストリーミング。
私は、(1)と(2)はそれぞれ10分、(3)は1時間やってます。
今日までやってきた感想は、(1)ができれば、
(2)は簡単かな、ということ。(3)はやはり難しい。
それと、目を閉じた状態でも色々と鮮やかに見える人は、
普段から世界をよく観察している人だな、ということ。
私は目を閉じた状態で、瞬間的に頭に思い浮かんだイメージを描写してます。
これこそが、純粋に自分の右脳から送り出されたイメージで、このイメージ
しかイメージストリーミングには使えないみたいだからです。
「この物体をイメージしよう」と考えて頭(瞼の裏)にイメージを浮かべて、
それを描写しても、それでは単なる従来のイメージ法どまりみたいです。
イメージ力はアップするでしょうが、「ポールブリッジング」効果 を起こすことに主眼を置いた、
イメージストリーミング とは違うイメージ法になってしまうようです。
右脳が送り出す無意識的なイメージを、左脳が司っている言葉で捕まえる、
意識レベルまで引っ張り上げることにより、今まで存在しなかった、
新たな回路が両者間に誕生するそうです。
「ポールブリッジング」とは「極の間の橋渡し」という意味だそうです。
人間の脳には、右・左の極のセット以外にも、上・下や、
その他の多くの「極のセット」があるみたいです。
単なる視覚的な描写だけだと、右・左のセットしか巻き込めないみたいですが、
五感をフルに使った描写をすると、すべての極のセットを巻き込めるみたいです。
これにより、IQはもちろん、すべての脳機能が全体的にアップするといいます。

イメージストリーミングをやってて思うのは、 瞬間的に頭をかすめるイメージは、
純粋に右脳が送り出したイメージだと思うのですが、
いったんイメージの流れを静止させて「どれどれ」 という感じで細部を描写し始めると、
そこには、私の創作が入り込んでしまうのでは、ということです。
たとえば、瞬間的に一つの花瓶が見えたとき、「バラが一本差してある、細長い、水色の花瓶」といった
程度の描写にとどめておけば、これは純粋 な、右脳からのイメージの範囲内だと感じます。
まあ、私が一瞬で捉えられる映像の解像度はこんなレベルですけど。
そして、ここで、次に変化しようとするイメージを意識的にとめ、
「花瓶の側面にはシャム猫の子猫が二匹、白いベンチの上でじゃれあう姿がふきつけられていて・・・」
みたいに描写を進めてしまうと、「水色の花瓶」以降の描写は、自分の創作になっている
感じがします。イメージストリーミングに使えるイメージと、そうでないイメージを
交互に描写するしかないのかな、と思います。純粋な右脳からのイメージばかり描写してたら、
名詞を機関銃みたいにまくしたてるだけになると思います。

147名無しさん@速読練習中:2007/05/11(金) 14:00:27 ID:kiBv5nng
今のところ毎日、完全に視覚だけのイメージストリーミングになってます。
イメージの視覚的な空間を広げてあげる必要があるのと同じで、 私の場合、イメージの世界における、
視覚以外の五感の世界を 広げる努力も必要だな、思いました。
そこで、今晩は、さまざまな花の咲き乱れる、広いお花畑を想像して
「ここはこういうバラの香りがする、あそこまで進むとどんな香りがするのか」というふうに、
イメージの世界で、さらに香りに対して敏感になれるように、
嗅覚に力点を置いたウォーミングアップをしてみようと思います。

それと、普段からいろいろな香料を実際に嗅いで、 イメージストリーミング中にお花などが見えてきたら、
鮮明な香りも漂ってくることを目指し、 脳内の香りの在庫を増やしてゆこうと思います。

照明の明かりをしばらく見つめてすぐに目をつむると、普通は残像が ほんの数秒間しか持続しないけれど、
注意力と、「描写」によって持続時間を 大幅に伸ばせるようになると博士は書いておられます。
極端な人は、4時間も残像が継続したそうなんですよ。これって、
オーラ眼鏡によるオーラ視能力の開発に応用できると思いません?
オーラ眼鏡を通じて照明を見た後、その残像の継続時間が長ければ長いほど、
オーラ視に関係する目の部分(名前は忘れました)が刺激できるんですよね?


イメージ・ストリーミングの前段階のトレーニングで、私が最近やってる やつを一つ紹介させてもらいます。
最初に、キオークマンを頭につけて目を閉じ、空想上のヘリコプターのコックピットに座っている
場面を想像します。そして、ヘリコプターを操縦中に、迷子になった場面を想像します。
コックピットのまわりでは、見知らぬ街の風景が、ビュンビュンと過ぎ去っていきます。
知らない街並みが次々に展開しています。そして、私の所在地を見つけて、
私を助けてくれようとしている管制官と無線で交信しています。
目の前や周囲の景色を、できるだけ事細かに描写して、なんとか管制官に伝えようとしています。
以上なんですが、実はこれを、アメリカのイメージ・ストリーミング専門の掲示板に、
2月26日に英語で投稿しました。 そしたらなんと、3月22日にウェンガー博士
ご本人からお返事が来ました。「あらかじめセットアップしておいた質問に対する答えになるような
場所に、ヘリコプターが飛んでいくようにイメージするのも良い」という改良点まで指摘して頂けました。


イメージ・ストリーミングって本当に凄く効きますよ。
私はずっとウェンガー博士の肉体的なトレーニングを中心にやってましたが、
今では完全にこっちに切り替えてます。 博士も力説しておられるように、
いつかはIQ300の天才も夢ではないと、最近マジで感じるようになりました。
ほんと、自己開発法の最終兵器って感じです。

148名無しさん@速読練習中:2007/05/11(金) 14:03:29 ID:kiBv5nng
肉体的なトレーニングの効果は、3週間の訓練の後、完全にやめても 一生継続します。
訓練終了直後のIQが最終的なIQになるのではなく、 終了後の何ヶ月間にわたって、
脳細胞の連結が勝手に進行した後に落ち着いた ポイントが、最終的なポイントになるようです。
私が読んだ投書の人は、会社に忙しく通いながらも、
3ヶ月にわたって訓練し、訓練終了直後のIQは146だったのに、それから何にもしないで3ヶ月後に
測ったら、なんとIQ170を記録したそうです。脳みそというハードだけの性能がIQ170なんだったら、
その後の何年かに、たくさん読書をして次々と、ソフトや、考えるための道具を獲得してゆけば、
IQ190ぐらいまでは簡単に上がると思います。なにせ母国語の辞書の単語を、
一冊ぶん丸暗記しただけで20ポイント上がるそうですから。
皆さん例外なく、こんな感じでいくんだと思いますよ。

肉体的トレーニングの各メニューに共通して当てはまる事は、本当に効果が出ているときは、
とにかく気持ちがよい、ということです。 大げさではなく、枝渡りでも、ハイハイでも、
手を繰り出すごとに、頭がスッー としてゆき、とても気持ちがいいです。
特に、腹ばいになって進むハイハイは、誰でも、やればすぐに快適な気持ちになれ、
効果が実感できると思います。 あと、膝でやるハイハイの効果が出始めると、
とにかくテレビが観られなく なります。画面をみつめるのが、本当に辛くなりますよ。
目が不正確な映像や 偽の遠近感を一切受け付けなくなってしまいます。

私が実践したメニューは下記のものだけです。
これ以外のメニューも三笠書房の本にはたくさん紹介されてますが、
全くやりませんでした。
・10分間の腹ばい3セット(あまりの痛さに全くできない日のほうが多かった)
・膝のハイハイを2時間
・枝渡りを30分(軒下にぶら下げたハシゴを行ったり来たり)
・レコードプレーヤーのターンテーブルに載せた文庫本を読む訓練を30分
・聴覚モニター訓練を1時間
・2つ(後に3つ)の会話をテープレコーダーで聴く訓練を1時間
これに加え、帰宅した瞬間から寝るまでの時間は、厳密に30分毎にマスキングを行いました。
休みの日は何かと用事があるため、逆に少し削ってしまうこともありました。

生活面で感じている変化を思いつく限りご紹介します。
・テレビなどを観るのが非常につらくなった。クイール観に行く約束をキャンセル。
・本を読むとき、「えーっと、どれどれ」という感じでスタートしてたのが、
ページ に目を向けた瞬間、頭が自分の意志とは無関係に勝手に読んでくれる感覚がある。
・カロリーメイト1本食べただけで、確実に栄養補給ができたと感じられるほど、
体が敏感になった。「気」に関しても同じ。
・性格がとてつもなく前向きになった。
・以前より町並みや風景が鮮明に見える感じ。確かに物理的に明るく見える。
・照明が非常に明るいお店に一歩足を踏み入れた瞬間、その刺激で頭が確実によくなっている。
明るい場所が大好きになった(お薦めはJR池袋駅東口のまん前にあるマツキヨです)
・堅い食べ物が大好きになった。(ことあるごとに奥歯でかみ締めるのがクセ)になった。
・朝は、起きた瞬間から、頭が冴えている。
・体がパワーアップした。

また、知らないうちに身に付けた芸当がいくつかあります。
・頭のなかで曲を2つ同時にクッキリと再生できる。
・ラジオの放送大学でやっている講演会で、専門的な知識を必要としないレベルのものならば、
2つ同時に聴き取ることができる。りテンション・理解は、ほぼ完璧。
・物事を考える時、頭の中で「えーっと」というお喋りを全くしなくなった。
《1)腹ばい運動
(2)膝ハイハイ
(3)うんてい
(4)テープレコーダーで複数の会話を同時に聴き取る
(5)ターンテーブル上の小説を読む
(6)ヘッドフォンを用いた聴覚のモニタートレーニング
これ以外の細かいメニューが、たくさん本に載っていたと思いますが、
私は上記のもの以外は一切やりませんでした。そして、この6個のトレーニングメニューの内、
実行中にその場で脳細胞に スイッチが入ってゆくのを実感できたのは、膝ハイハイと「うんてい」です。

149名無しさん@速読練習中:2007/05/11(金) 14:08:47 ID:kiBv5nng
イメージ・ストリーミングsasu氏のレス
(木と雲)
草原を歩いてる自分の姿を想像してみましょう。てっぺんに大きな木が
ある丘を、あなたは登っていきます。そのときの感じを、
体中の感覚をフルに活用してしっかりととらえてください。
暖かいそよ風が心地よく、顔や首、肩には日の 光が射し、
あなたは草原の緑の香りをおもいっきり吸い込みます。
ずっとなだらかな傾斜を登ってきたせいでしょうか、
少し筋肉痛を感じているようです。いろいろ な野の花、
歩くとき足元でなる草のさらさらという音、そして自分自身の呼吸の音。
陸の頂上に着いたら、木の根元の柔らかくひんやりとした苔の上に寝そべってみましょう。
頭の上には巨大な木の幹。枝の間から青空を見ると、雲が勢いよく流れていきます。
雲の動きが幻想を誘い、あなたは、自分が丘や木そのものと一緒に動い ているかのように感じます。
そうしたら、その動きに身をまかせましょう。どこへ でも、果てしなく自由に・・・・・・。

(ボートの下)
おだやかな湖でボートに乗っている自分を創造してみます。
キラキラ輝き、 小さなさざ波をたてている水面をのぞき込み、下に何があるのか見てみましょう。
最初は、水底に反射する日の光しか見えないかもしれませんが、
もっと目を凝らしてのぞき込んでいるうちに水中の世界が現れ始めます。
もしかしたら、ずっと昔に海底に沈んだといわれているアトランティス文明を見たり、
素晴らしい海の生物に出会ったりできるかも。いずれにせよ、
それはあなたのイマジネーション次第であり、
見たものはどんな物であれ、細部まで説明することが大切です。

(時間と空間のテクニック)
自分をラジオ波、レーザービーム、またはブラックホールなどの電磁気だと仮定します。
深い宇宙の中を、数えきれないほどの星たちや銀河の間を通り抜け、
未知なる世界に向かっていると想像するのです。
この方法から深い洞察力を得るのに、難しい物理学は必ずしも必要では
ありませんが、有名な科学の本などを読めばイマジネーションが豊かになり、
より素晴らしい効果を得られるでしょう。

イメージ・ストリーミングができる人がイメージ・ストリームを強化するテクニックです。

(パノラマ・スキャン・テクニック)
イメージ・ストリーミング中にはっきりしたシーンが見えてきたらすぐに、
自分 の頭をカメラに、説明している自分の声をビデオテープに見立てて、
ゆっくりと 左に視線を移していきます。頭を動かしたとき、
シーンの中に何か新しいものが 見えましたか?今度は、完全に頭を開店させてみましょう。
後ろには何が見えますか?三六〇度回転し終わったら、きっとあなたは、
三次元空間に自分が立って いることを驚くほど現実的に感じることでしょう。


(感覚を広げるテクニック)
視覚はさまざまな知覚機能の中で最も強い感覚であり、私たちはともするとそれに頼りがちな傾向にあります。
ここでは、視覚以外の知覚に限定して、イメージ・ストリ ーミングを練習してみます。
視覚以外で、私たちにとって最も重要なのは、おそらく 触覚だと言えるでしょう。
イメージの中のシーンにある物すべての表面を探検してみましょう。
木の幹の皮、太陽の下のレンガ壁のザラザラ感(そして、独特の匂い)、
足元の露に濡れた草、高級な木材の家具の木目模様と光沢、ビロードのじゅうたんの感触などを、
思う存分感じてください。また、それと同時に、温かさや冷たさ、湿り 具合、
大気の感じ、空間や動きの感覚、量感、明るさなどを説明することも、ここでは大切なポイントです。

(自由な観点をもとう)
イメージのシーンの中で自由に動きまわり、視界に入ってくるものを次々に
説明していくことによって、自分の物の見方を変えていくことができます。
また、自分の中で一日、一 年、一世紀・・・・・・、いいえ、
一〇〇〇年時間を変えることによって、時間を行ったり来たりすることもできるのです。
まるで『不思議の国のアリス』のように、大きくなったり小さくなったりすることも可能です。
いろいろな方法を試して、自分のイメージ・ス トリームをより詳細に感じられるいちばんのやり方を見つけましょう。

うまく行けば累計1時間のイメストでIQが約1アップとか、怪しくも、そそられる話を聞いたことあります。
ちなみに「もし1日60分やるなら、10分を6セットやる方が効果的」って話も聞いたことありです。

150名無しさん@速読練習中:2007/05/12(土) 06:13:12 ID:NuqE5T7w
ビジネスを習いたければMBAよりもバチカンに倣い給え

情報を独占し、ギリシア・ローマ芸術を宗教と融合させ荘厳なイメージを作り出した
キリスト教のカトリック。彼らのビジネスは永続的であり完璧である。
ブランドがなんたるかを完璧に熟知しているといっていいだろう。
ヨーロッパがなぜブランドビジネスが圧倒的に上手いのか?その理由はカトリックにある。

ネガティブに考え、ポジティブに行動する。

ある投資家の方に薦められた本
「簡単に単純に考える」簡単に単純に考えるという本の中に、
「ネガティブな結果こそポジティブである」という話が出てくる。
これは卓見である。出来ない事を知る事により出来る事を模索できるようになる。
貴方や私に何が出来ないのかを知る事が、とんでもなく重要だという事だ。
出来ない事を知るという事は、死ぬほどROEの高い情報でなのである。

合理的判断が出来なくなる時

合理的判断を行っていくのかを知る為には、どのような時に判断ミスを犯すのか
合理的判断が出来なくなる時というのを知っておくと良いだろう。
では、いつミスを犯すのか?いくつか考えてみた。
たった一つの要因というよりも、いくつかの要因が重なり合って致命的なエラーを引き起こす。
思慮が足りない。本当は表面上のささいなリスクであっても思慮深くなければ
本能的に本質的リスクと勘違いしてしまう。その結果、感情的に取引する事になる。
損失(代償)があまりに大きすぎると合理的判断ができなくなる。
失うものが大きすぎるという事が認知的不協和に結びつく。
努力して上り詰めたエリートが陥りやすい罠でもある。
ついつい成功しすぎてしまう時。ついつい成功しすぎてしまうが故に、過去の方法に固執
する。活況が過ぎ去った後の自営業者やバブルに塗れた人々によく当てはまる。
美しい日々を忘れることができず、方針転換がおこなえない。
ここ数年で大きく儲けた人は要注意。

付和雷同する時

他者の判断にすっかり依存してしまうと、
相場の熱狂に巻き込まれやすくなる。依存心が強い人は要注意。

情報が多すぎる時

一体何が重要で重要ではない情報か、選別できなければ世間の矛盾した意見に振り回される事になる。
しかしながら、情報がなさすぎても合理的判断を行うことができない完璧に積み上げた完璧な演繹的な
理論は、たった一点の前提が抜け落ちていたという理由で全ては瓦解する。学者の理論の弱さはここにある。

余裕のない時

時間的に切羽詰るとミスを連発する。
サラ金に追われればどう考えても馬鹿げているとしか思えない銀行強盗などを犯す。
余裕がなくなると人は途端に本能的行動に陥りがちとなる。
功を焦る私はここに当てはまる事が多い。しかし銀行強盗はまだやっていない。

常識的思考に囚われすぎる時。

習慣や風習は概ね正しい、しかし時として時代の変化に対応できない場合がある。
仏教とて多くの教えは正しいだろうが、間違いがないとも限らない。
少なくとも仏教の教祖「仏陀」は全てを疑うというクリティカルシンカーだった。

過去にかかわる事
人は過去に生きている。過去を見ながら、未来を歩む。過去の体験や教育は、
感情を育み人格を形成する。人間はコンピューターではない。
自分の過去や信条を馬鹿にされれば、怒りに震える。

さてあなたはいくつ当てはまったでしょうか?人間ですから多く当てはまるのは当然です。
かくいう私も多くの間違いを犯してきました。自分がどういう傾向でミスを犯すのか知っておけば、
そこに注意するだけで大きくミスは減るのです。

151名無しさん@速読練習中:2007/05/12(土) 06:37:41 ID:NuqE5T7w
合理的判断をする為に

思いの他、気分というのは自分の行動に大きく影響を与える。
これが非常に厄介で気分次第で自分の行動が正しくも思えるし、間違っているようにも思える。
ではこの気分をどうするかだが、一つの解決策として重要な決定は結論を留保し、
日を改めるという事である。自分が気分屋だという事を知っていれば、
それにあわせて結論を留保し、翌日にでも考え直すというステップを踏めむだけで、
間違った判断を減らしかなり正しい判断を行えるようになる。
投資というものは、大金がかかわるだけに興奮もするし鬱にもなりやすい。
冷静になれといっても難しい話しである。冷静になれないなら、冷静になれない事を
前提に決定を下さなければならない。いかにして気分屋の自分をコントロールしていくか、
そこに投資家としての資質を試されているような気がしてならない。


成功者の自慢話は聞く価値がある

成功者の話には、事の本質が多く含まれている場合が多い。
成功話に妬みを持ってもなにももたらさない。
妬みを持つことがあなたの今後の人生を決めてしまう。
あなたの価値は安くないはずである。
あなたは尊厳を持った一人の価値ある人物である、自らに限界をもうける必要はなにもない。
どうしても妬みを抱いてしまうなら、こんな奴には負けないぞと思いつつでも話を聞くといい。
自分のほうがもっと価値ある人物と思えばいい。
そう本気で思えたら、妬みなど消え去るはずである。
なぜならば現在の状況は一時的な物に過ぎいからだ。
妬みが消えたら、成功者というとてつもない便利な実験済みのデータベースが使えるようになる。
そしてこのデーターベースは、あなたに大きな成功をもたらすだろう。

自分を知る為には

異質に触れる必要がある。
同じ価値観を持つ者同士を見ているだけでは、自分が何者であるかは見えてこない。
異なる考えに触れる事によりコントラストが明確に浮き彫りとなり他者との違いが認識できる。
その結果、己をよりよく知る事ができ、それがとてつもない強みとなる。
見識を変えると、世の中はアベコベかもしれない。どちらも真実である。


成功はなぜ難しいのか?

ビジネスや投資のに限った事ではないが、成功するにはとても難しいといわれる。
なぜ難しいのか?そのひとつの要因として、読む本や聞いた話の人物の世界観に毒されている
からである。この世界の多くは主観(思い込みや信条)に溢れている。
だから著者や知人の世界観に巻き込まれてしまうと途端に成功は難しいものだと思い込んでしまう。
どの分野であれ誰に学ぶかこれは極めて重要な問題である。繰り返す。
正しい道筋を踏めば成功は容易であり、必然である。間違った道筋を踏めば失敗は必然である。
1+1=2のようなものである。ただし勘違いしないで欲しいのは、難しい世界は間違っていない場合も
多くあるという事だ。ただし何も難しい道をわざわざ選ぶ必要はないという事だ。
簡単な道が残されているのならその道を歩めば良い。道端に金が落ちていれば堂々と拾えば良いのである。
大投資家グリーンブラッドの言葉を引用すれば
「ネットサーブが非常に得意ならば、退場させられるまでサーブを延々と打ち続ければよいのである」
朱に交われば赤く染まる。誰に学ぶかこれは極めて重要な選択である。

152名無しさん@速読練習中:2007/05/16(水) 21:42:21 ID:.qZoWxKk
mixi日記から生まれた魔法の呼吸・住吉克明
免疫力を高めるヨーガ式呼吸レッスン 音声CD付 ・綿本 彰
「ゆる呼吸法」革命―全身の細胞が甦る!・高岡 英夫
「密息」で身体が変わる ・中村 明一
呼吸を変えれば人生に奇跡が起こる・原 久子
呼吸法の極意 ゆっくり吐くこと・成瀬 雅春
アレルギー体質は“口呼吸”が原因だった・西原 克成
氣の呼吸法―全身に酸素を送り治癒力を高める・藤平 光一
ヨギーニ・雑誌
万病を癒す丹田呼吸法・村木 弘昌
自在力―呼吸とイメージの力で人生が思いのままになる・塩谷 信男
丹田を創って「腹の人」になる・鈴木 光弥・帯津 良一
呼吸入門・斎藤 孝
ストレスをなくす心呼吸・高田 明和
奇跡の丹田呼吸法・斎藤 洋一
呼吸が〈こころ〉と〈からだ〉をひらく・加藤 俊朗
「火の呼吸」で強くなる!・小山 一夫
西野流呼吸法・西野 皓三
呼吸を変えれば「うつ」はよくなる! ・有田 秀穂
いろは呼吸書法・山本光輝
「呼吸」を変えればあなたが変わる!・須郷昭
「阿修羅」の呼吸と身体・勇崎賀雄
深い呼吸でからだが変わる・龍村修
「気」と呼吸法・鎌田茂雄
白隠禅師・直木公彦
癒す心、治る力・アンドルー ワイル
呼吸を感じるエクササイズ・井上 ウィマラ
呼吸力で人生に勝つ・塩田 泰久
呼吸を変えれば元気で長生き・打越暁
呼吸マッサージ・劉勇
超呼吸法 自己変革のプログラム・菊地 トオル
「気づき」の呼吸法・ゲイヘンドリックス
親子でする坐禅と呼吸法・河野太通
はじめての呼吸法・雨宮 隆太・橋 逸郎・楊進
普遍の「型」が教える!調息整体・岡島 瑞徳
呼吸の奥義・永田 晟
アンチエイジング呼吸法・桜井 文夫
「栗田式」超呼吸法・栗田 昌裕
あなたに平和が訪れる禅的生活のすすめ・ティク・ナット ハン
正しい呼吸で若返る・福田 千晶
呼吸のくふう・辻 双明
西野流呼吸法のアンチ・エイジング・由美 かおる
呼吸のしくみ・北 一郎
呼吸法でガンを克服!・安田 倫子
学習図鑑からだのかがく呼吸・リチャード・ウォーカー

153ぼうずもん:2007/05/17(木) 00:08:40 ID:BarFDXpc
成瀬とか由美とか出すなよw
味噌汁吹いたよw

154名無しさん@速読練習中:2007/05/17(木) 10:21:25 ID:ughlKpaQ
目覚めのウォーミングアップに、ベッドの上で「西野流呼吸法」を5分くらいします。
この呼吸法は、実際には鼻で息を吸いますが、意識としては足の裏から息を吸い上げて、
そのエネルギーを全身にめぐらせていく“足芯呼吸”が基本になっています。
樹木が根から水と養分を吸い上げて、それが葉の先端まで行き渡るのをイメージしてください。

両足の裏からひざ、太もも、丹田と、どんどん上にあがっていく。
さらには肛門を少し意識しながら背骨を通って頭のてっぺんまで、
苦しくならない程度に息を吸い上げていくんです。
そこで軽く息を止めて、今度はその吸った息を、丹田まで下げる。
そして、足の裏からゆっくり吐いていきます。

呼吸の深さが大切です。
体中に有効酸素をめぐらせることによって細胞が活性化され、五臓六腑の働きがよくなる。
丹田っていうのは小腸のあたり、おヘソの下の奥ですが、このあたりが常に暖かいのが理想です。

足芯呼吸がうまくできると、ひと呼吸で血液の循環がよくなって、
頭がすっきり、目がパッチリしていっぺんに体が軽くなるんです。
西野流では、この呼吸と、独特のねじりを加えたストレッチを同時に行います。

ベッドで5分、起きてさらに15分。
創始者の西野皓三先生に教えていただいてから、私は西野流呼吸法を20年近く続けています。

155名無しさん@速読練習中:2007/05/17(木) 17:18:51 ID:ughlKpaQ
皆さん、『ユダヤ人』 と聞くとどんなイメージがありますか?
私はというと、『世界経済を動かしているユダヤ人』 と捉えています。
理由は、ユダヤ人は政界、ビジネス界、マスコミ、学問、芸術、文化全ての領域について、
数多くの偉人を輩出しているからです。その生き方には きっと『ある秘密』があるに違いありません。
世界経済を動かしている 『ユダヤ人』 とは全世界でどれくらいの人口かご存知ですか?
『ユダヤ人』 の人口は全世界で 0.2% の1500万人程度と推定されています。
(推定とは、永い間国土を持たなかったため、全世界に散らばっているからです) 
参考までに 『日本人』 の人口は全世界で 1.9%。なんと日本人の人口より少ない。
しかし以前、有名な経済誌「フォーブス」が報じた「世界の億万長者トップ400」では、
全体の15%がユダヤ人でした。私が知る限りの事業家では、デル・コンピュータのマイケル・デルや
ディズニーのマイケル・アイズナー、ジーンズで有名なリーバイスのリーバイ・ストラウスなどがいます。

日本でも ユダヤ人の研究が盛んに行われつつあります。
以前、マクドナルドの藤田田が著した 「ユダヤの商法」や、最近では本田健さんの著した
「ユダヤ人の大富豪の教え」など、そのユダヤ人のビジネスにおける卓越したノウハウが公開されています。

そこで、ユダヤ人に学ぶ 人生で【成功するための10の法則】を今回学んでみましょう。
ユダヤ人の生活の規範が載っているヘブライ語で※『タルムード』と言われる
重要な書物から抽出したものです。(※偉大な研究という意味)
1、 笑いなさい 2、 他人とは違うものを発見せよ 3、 権威を憎み、権威になるべからず
4、 逆境こそチャンスと心得よ 5、 カネより時間を大切にせよ 6、 まずは元手のいらないことから
7、 相手の話は自分の話しの2倍聞け 8、 生涯にわたって学び続けよ 
9、 カネは奪われるが知識は奪われない 10、 知識より知恵を重視せよ

この中でも、ユダヤ人が特に重要視しているのがあります。
有名な話ですが、ユダヤ人の家庭では子供が7〜8歳になると母親がこんな質問をします。
『異教徒に襲撃されて、命からがら逃げ出さなくてはならないとき、何を持って逃げるか?』
ここでは、金庫とかアルバムとか答えてはいけません。(笑)
これらは、奪われたら完全に失うものだからです。彼らの答えはこうだ
 『教育』  である。
10の法則の 8,9,10 にも明記されているが、教育はモノとは違い、
生きている限り、誰も奪うことはできません。
ユダヤ人は、永い間多くの迫害を受け、見知らぬ国で生き残る為に『情報』と『教育』を重視してきました。
そのため人生やビジネスに必要なバランス感覚に優れ、警戒心も強いことからリスク管理にも長けています。

成功者になりたいなら、若い時代から欲しい年収の3%を自分の能力開発に投資していきましょう。
多くの情報(セミナーやプログラム)に触れ、自分の成功者としての礎をつくろうと必死になること。

最初はなかなか身につかず、多分、思い通りにいかない自分に苛立ちます、
それも継続しているうちにだんだんと体得していくのが分かってくるはずです。

新聞や雑誌、会社にくるFAXなどで何か役に立ちそうな講座(セミナー)がないか探しましょう。
自分が今本当に学びたいと思っているものにはとにかく出席するべきです。

そしてその活動のおかげで、貴方はお金の心配もなければ仕事を探す必要もない状態でいられます。

なかには、『そんなの出てなんになるの?』 と心配そうに言ってくれた人達もいて、
その人達はもしかしたら今でも同じ仕事であくせくやっているかもしれません。
まさに、ユダヤ人が大切にしている『教育』に関しては重要視してきたように思います。

皆さんも、ビジネスからの視点、ライフスタイルからの視点でこのユダヤ人成功10の法則を考えてみてはいかがでしょうか。
中国4千年の歴史すら越える ユダヤ人 の凄さがここに凝縮されているのですから・・・

156名無しさん@速読練習中:2007/05/18(金) 07:38:48 ID:7ngo2oHo
西野式呼吸法といいますが、この呼吸法は気功と通じるものが ありまして、
大地の気や宇宙の気などを取り入れる形になっています。
何より、体をめぐる“気の流れ”が良くなるのがすぐに実感できます。
そして呼吸法を行う時には「イメージ」も大事です。
・息を吐くときには、体の中にあるマイナスのものが全て出て行くイメージ。
・息を吸い上げるときには、キラキラとした光が 地球の中心から足の裏を通して、
太陽まで届き地球と自分と太陽が一本の光で結ばれるようなイメージ

ビートたけし。名言

若者を取巻く環境がどんどん薄っぺらになって、
若者達の思考能力は低下していく、そして若者がバカになればなるほど、
世の中は手薄で薄っぺらなものが流行るようになる。
コンビニも携帯電話も音楽もみんなそうだ。この雪玉は止められない。
なぜなら、それが資本主義のテクニックなのだ。
均一化した馬鹿が増えれば、金儲けのチャンスはより大きくなる。

携帯電話、見方を変えれば個人から金を集める方法がより巧妙になったということ
世界中から金が集まっていきその誰かは笑いが止まらない
ほとんど意味のない会話やメールをしたり、情報のやりとりをするために、
毎日無駄な金を払わされ続けていることに気づいていない牧場に囲われて、
シーズンごとに毛を刈られる羊みたいだ

世間というものの知性が低下しているのだ。人と会話するとか手紙を書くという行為が、
携帯電話やメールにとって代わられてIT化すればするだけ、コミュニケーションが希薄になる
音楽を聞くにしても生がいちばんいいというのは、
その微妙な聞こえない音も、実はちゃんと聞こえているということじゃないんだろうか

電卓やパソコンのせいで、子供の計算能力が落ちたなんて騒いでいる。
人類の英知を結集して、人間の脳みそを退化させる道具を発明するという、もの凄いパラドックスが生じている
道具のお陰で何かが便利になれば、その分だけ確実に人間の能力が退化する

157名無しさん@速読練習中:2007/05/18(金) 14:16:49 ID:7ngo2oHo
日本人はなぜ英語が苦手なのか?

英語が苦手な日本人は非常に多い。
アメリカの大学への入学を希望する外国人の世界共通英語能力テスト
(トフル= 1.聴き取り能力 2. 文法知識 3.読解能力 677点満点)では、
世界163ヶ国中で第一位はオランダ、日本は147位である。

トフルの受験生達は特にヒアリングの困難を訴えている。
ATR人間情報通信研究所の山田玲子博士は、「日本人は生後の言語環境の中で、
日本語特有の音の聞き取りの仕方を学習する。この時、脳の中に形成された
日本語特有の音声知覚の様式が英語の聞き取りを困難にしている。」と語った。

耳から入った音声は空気の振動として、まず鼓膜でとらえられ、耳小骨で増幅され内耳の蝸牛に
伝えられる。高い音には蝸牛の入口の聴細胞が反応し、低い音には奥の方の聴細胞が反応する。
つまり、音の周波数によって反応する聴細胞が異なるのだ。

人間の耳は、約16〜20000ヘルツの音を聞き分けることができる。
聴細胞は脳に信号を送り、脳はそれぞれの周波数を知覚して分析し、聞こえてきた音が
「あ」であると判断する。日本人の音声知覚は、音声一つ一つの周波数のパターンを脳が
記憶することによって形成される。日本人はだいたい1歳までに脳に適応した音声知覚が形成され、
それと同時に日本語にない音声を聞き分ける脳神経は次第に衰えてしまう。
英語の音声を聞き取る脳神経が発達しなくなるのだ。
例えば、RaとLaは日本人の脳には、「ら」の周波数成分の認識パターンしかないため、
このパターンに似た音声をすべて同じ音声として認識してしまい、
聞き分けることができないのだ。日本語にはa,i,u,e,oの5つの母音が存在する。
しかし、その数は世界の言語の中できわめて少ない部類なのである。
また、ローマ字表記をすると、音声が必ず母音で終わることなど、日本語の
特殊性を挙げればきりがない。英語を克服するには、1.リスニング能力を鍛える
(英語を注意深く聴く、つまりリスニングによて眠っている脳細胞を活性化し、
新たな記憶のネットワークを作る 2.声を出して喋る(発声器官は脳の運動前野から送られる
モーターコマンド=神経制御指令で動かされる。ある英語を正しく発音できるようになれば
このモーターコマンドにより、外国人と話したときには正しく聞き取れるようになる)等の方法がある。
要は恥ずかしがらずにできるだけ声を出し、常に英語と接しているということである。

天才のようにひらめくには?

現代社会の進歩は、数々の天才達の発明や発見の恩恵によるものである。
そのきっかけとなるのが「ひらめき」なのだ。
ドイツの天才化学者、オーガスト・ケクレ博士は、ベンゼン分子が6個の炭素からなる
6角形の輪の水素がくっついて出来ていることを発見。

ベンゼン環の構造の解明は、医療品や合成繊維・樹脂などの加工技術の飛躍的進歩につながった。
1865年、連日の徹夜でウトウトした博士は、炎の中を原子が飛び長い列を作って
3匹の蛇がいるように見えた。3匹の蛇はお互いに噛みつき、6角形の輪になって回っていた。
その映像が大発見をする鍵となったのだ。京都大学・大島清教授は、
「ひらめきとは、人間が突然または一瞬のうちに言葉や理屈ではなく、視覚的なイメージに
よって浮かび上がる事柄である。」と説明している。状況分析してみると、
1.物事に集中している 2.休息している時 3.きっかけは映像的イメージであることが多い。
物事に集中している時は、脳の活動が活発になる。
特に論理的な思考をしている場合は、左の前頭前野が活性化、その状態が続くと
脳のエネルギー源であるブドウ糖が不足する。
視床下部がブドウ糖不足の状態を感知すると、脳下垂体からペプチドホルモンが放出される。
その後、糖質コルチコイド(体内の糖質の代謝を促進する物質)が働いて、
体のすみずみにブドウ糖が運ばれ、リラックス状態になる。
さらに、リラックス状態を脳幹が感じ取り、A10神経からドーパミンが分泌される。
このドーパミンが右脳を活性化させ、脳の前頭前野全体が活発に働く。
右脳をいかに上手に使うことができるかによって、「ひらめき」のポイントとなるのだ。
右脳を活性化するには、1.昨日の日記をつける2.メモをとる時は図形や絵を描く
3.覚えるべきことをテープに吹き込み、3・4倍の速さで聞く4.アイデアを人に話すなどの方法がある。
この方法であなたもいつか大発明や大発見ができるかもしれない。

158名無しさん@速読練習中:2007/05/18(金) 14:27:06 ID:7ngo2oHo
天才アインシュタインの脳の秘密

世の中には“天才”といわれる人たちがいる。例えば相対性理論で有名なアルバート・アインシュタイン、
白熱電球を発明したトーマス・エジソン、ガリレオ式望遠鏡を発明したガリレオ・ガリレイ、
電話を発明したグラハム・ベル・・・などである。この天才といわれる人の脳は我々と何が違うのであろうか。
カルフォルニア大学バークレー校大脳生理学マリアン・C・ダイヤモンド博士がアインシュタイン博士
の脳の解剖分析をしている。このアインシュタインの脳は彼の検死を担当した関係者から脳を入手した。
厚さ20ミクロンにスライスし、特殊な染料で染め、特殊顕微鏡で分析をする。その結果、
アインシュタインの脳は一般の人の脳より、神経細胞を結ぶ軸索が数多く複雑に張りめぐっていた。
天才の脳は、神経細胞同士の連絡が非常に密になっているので、ある考えと別の考えを組み合わせ、
できるだけ新しいものを作り出せるのだ。一般の人の脳は、AからBへの道筋がないため、
新しい発想が生まれてこない。この神経細胞ネットワークが、天才を生み出すカギであったのだ。
脳の神経細胞の発達は、胎児の終わりから発達し、生後急速に増加する。しかし生後10ヶ月以降衰退していく。
天才の場合、複雑なネットワークがそのまま残り、一般の人は生きるのに必要なネットワークしか残らない。
では、どうすれば天才の脳を維持できるのか?
生後10ヶ月から、あらゆる五感を使って情報を取り入れること。
脳全体の領域を使うことが大切なのだ。子供には大人の価値観をおしつけず、あらゆる刺激を与える。
その例として、(1)外に連れて出る、(2)空間の広がるを見せる、(3)裸足で歩かせるのも効果的、
(4)移動は徒歩で行う、(5)普段の生活の中で情報を与える、などである。テレビからの情報は、
子供にはわからないことが多い。それが表面的理解になり、深く考えない習慣になってしまう。
テレビを見るよりは、ペットとふれあったり、あらゆるジャンルの音楽を聴かせることが大事なのである。
また、決して与えていけない情報=神経細胞ネットワークを退化させることに繋がる。
それは、精神的苦痛(無理矢理学習させること)や、肉体的苦痛(体罰を与えること)である。
子供には誉めることが重要だ。減少してしまった神経細胞ネットワークは元は戻せる。
さらにそれ以上の働きをすることも可能なのだ。失った神経細胞を取り戻せすためには・・・。
子供の心に帰り、いろいろな発想をしていろいろなことを考えることが重要である。
創造力を高めるためには、既存のルールにとらわれず、間違えてもいい、一つ以上の正解を模索しよう。

159名無しさん@速読練習中:2007/05/18(金) 20:12:57 ID:7ngo2oHo
股関節の柔軟性、そして腹筋力の強化を高めるヨガポーズ 3種類

立ちポーズの開脚前屈です。
このポーズは、まず両足を肩幅より広く開いておきます。
つま先を少し内側に入れるようにしてみましょう。片手でプッシュする感じで。
両手腰において一度吸って。
吐きながらおしりを突き出すように全屈していきます。
両手で肩幅、足と同じライン上に手を置きます。
一度吸って前を向いてから、吐く息でおしりを突き出すように頭が床に付けられたら、
頭を床に付けて上を向いていきます。この状態で呼吸を続けます。

立ちポーズの前屈開脚の足の親指を持つバージョンです。
足を肩幅より広く開いて、つま先を内側に入れておきます。
腰に手をあてて、一度息を吸って胸を広げます。
吐きながらおしりを突き出して前屈をしていきます。
ここで両手で足の親指を持ちます。
一度息を吸って胸を広げて、吐きながら頭を床においていきます。
普通の前屈開脚よりも両手で足の親指を持つことで、強度が強くなっていきます。

立ちポーズの前屈開脚の両手を床につけるバージョン。
このポーズは両足を肩幅より広く開きます。
つま先を自分のほうに向けて。両手後ろで組みます。
息を吸って胸を広げて肩甲骨を引いていきます。
息を吐きながらおしりを突き出して深く前屈をしていきます。
あごをひいて頭頂部を床に置いて、呼吸に合わせて吐く息ごとに床に
こぶしを付けて近づけていきます。
この状態で呼吸を繰り返します。

頭がよくなる読書法
週刊誌は、比較的はずれの多いメディア。
匿名情報が多いからではないか。
その点、情報源を明かしている総合月刊誌の方が使える。
特集テーマは、1冊の本として読みたいくらいのものの多い。
一本の記事は、400字詰め原稿用紙25枚程度が多く、一般の書籍の10分の1ぐらいだが、
書き手としては、要点もしくは、最も大事な部分だけを書くことになる。
なので、時間をかけずに書き手の考え方をつかむのに適している。
この上で、興味を持った人の本を読めばよい。

160名無しさん@速読練習中:2007/05/21(月) 12:52:20 ID:r8hEvGPc
ガードナー講演会に参加して「21世紀の教育,創造性と多重知性」
Creativity and Multiple Intelligences(MI) in Education
ハワード・ガードナー(ハーバード大学教育大学院教授)講演会
コーディネーター:佐藤 学 (東京大学大学院教育研究科教授)
日時:平成15年6月7日(土)会場:東京大学 山上会館


なぜ参加したのか。
昨年くらいから,この多重知性理論(MI理論)には興味がありました。
この考えを何か教育に応用してみたい。そのためにはまずMI理論はしっかり理解したい,
そう考えていました。するとタイミング良く,ガードナーの講演会があることを知り,
参加することにしました。本当は,シンガポールだったか他の国で行う予定だったのが,
SARS関連で急遽日本に変更したのだと言ってました。
土曜日ということもあり,絶好のチャンスだと思ったのです。


伝統的な知性の見方
知性は,生物学的なもので,一生変わらない。テストなどではかられるもの。
Bell Curb などで表せる。ピアジェなどに代表される。画一化された学校では,主に,
言語的知性,論理・数学的知性だけが重んじられ,他の能力はおざなりになっていることが問題である。


新しい見方
進化論的証拠,小さいときに才能を発揮する子ども(神童),
脳の作用,自閉症の子どもなどの研究成果からガードナーが,多重知性を提唱。
ガードナーによると,知性とは,ある文化的背景において活性化され,問題を解いたり,
その文化において価値があるとされるプロダクト(製品,成果)をつくることができる,
ある種の方法で情報を処理する生物学的,心理学的潜在能力のことであるとしている。


MI(多重知性)理論とは何か。
人は皆それぞれ,一組のMultiple Intelligences(多重知性)を持っている。
また少なくともその8〜9つの知的活動における特定分野で,才能を大いに伸ばすことができる。
(言語的知性,論理・数学的知性,音楽的知性,空間的知性,
運動感覚的知性,対人的知性,内省的知性,博物学的知性)


8つの知性
(1)言語的知性(Linguistic Intelligence)
言語的知性とは,心にあるものを表現し,他人を理解するために言葉
(自国語,他国語)を使う能力です。たとえば,詩人などがこれに当てはまります。
このほかにも,政治家,弁護士などもそうです。
(2)論理・数学的知性(Logical-Mathematical Intelligence)
数量を操作するのが得意で,ある因果システムに介在する
法則を科学者や理論家のように理解することができます。
(3)音楽的知性(Musical Intelligence)
音楽で考える能力で,パターンを聞くことができ,認識したり,覚えたり,
巧みに使うことが得意です。音楽的知性の強い人は,いつどこにいても音楽とともにあるそうです。
(4)空間的知性(Spatial Intelligence)
心の中に空間的世界を再現する能力です。航海士やパイロット,チェス・プレイヤー,
彫刻家などが持つ知性です。空間的知性は芸術や科学において使われます。
空間的知性があり,芸術に向いている人は,音楽家や著述家より,画家か彫刻家か建築家に
なるでしょう。解剖学,位相幾何学のような科学でも空間的知性が重要になります。
(5)運動感覚的知性(Bodily-Kinesthetic Intelligence)
からだ全体又は一部,手,指,腕などを使って問題解決する能力です。
具体的には,運動競技選手や特にダンスや舞台の演技者がもっています。
(6)対人的知性(Interpersonal Intelligence)
他の人を理解する知性です。誰でも他の人と取り引きしたり関係を結ぶとき,
この領域で熟練を必要とします。教師,医者,セールスマン,政治家は大いに必要です。
(7)内省的知性(Intra-personal Intelligence)
自己理解の知性です。自分が誰か,何ができるか,何をしたいか,物事に銅反応するか,
何を避けようとするか,何に惹かれるかといった自分自身を理解する知性です。
(8)博物学的知性(Naturalist Intelligence)
自然主義的知性とも言います。自然の中でどう生き延びていくかといった知性です。
博物学者は,自分の環境の多数の種,動植物を見分けて分類する
優れた能力を持っていることからこの名前がついたようです。

161名無しさん@速読練習中:2007/05/21(月) 12:53:49 ID:r8hEvGPc

知性は習得できる
MI理論によると,知性は,学び得るものであり,より賢くなれる。
インテリジェンス・プロフィールは変化する。


5つのエントリーポイント
どんな学習課題にも5つの入り口がある。5つの入り口とは,審美,逸話,
論理・量,根拠,経験である。生徒にとって,どのエントリーポイントが適切か。
これを考えて,教師は,教材や方法,評価を考えると良さそうである。


創造性について
伝統的な創造性とは,
・個人的な特性で,頭(心)の中にある。 ・一つにおいて創造的であれば,すべての領域に当てはまる。
・芸術の領域だけに閉じこめられる。 ・生まれつきのものである。
というものであるが,ガードナーはこれらを批判的にとらえている。
また,creativityとCreativityは区分されるものであると考えている。前者の創造性は,
子どもの芸術性,創造性などであり,後者のそれは偉大な人が発揮する創造性である。

新しい考え方の創造性とは,
・問題を新しい方法で解決する。 ・新しい問いを見つける。
・ある領域だけで発揮される。というものである。

Youth of Creatorsは
・生まれたとき中産階級 ・親の支持を受けている ・ある年になると大都会に住む 
・そこで自分と同じ考えを持つ仲間と出会うという共通点があるという。

Creatorは
・childlike(子供っぽさ,遊び心)をもつ
・情熱を持ってcommitmentを行う。何年も何年も行う。
・自分の仕事において,実直さを持つ。(sense of Honesty,Truthfulness)

Extraordinary personから学ぶ3点(3 lessons)
1.Reflecting 自分がやっていることはどうか。自分に問いを投げかける。反省。
2.Leveraging 自分が得意なところを見いだす。強みを発揮できるところに焦点化する。
3.Framing 失敗から学ぶ(わくづけ)


感想
MI理論をすべて書くことはこのページの目的ではない。本を買えばよい。
また,そんな力量もない。ただ教師として,この知性の考え方は,生徒を見る見方を
変えるものであるし,生徒の可能性を広げていくものであると確信する。
この理論に基づいた実践をして,MI理論の有効性を考えてみたい。
また,会場から質問がいくつか出たが,ほとんどの人が英語で質問していたので,正直驚いた。
俺もいつか・・・。

162名無しさん@速読練習中:2007/05/24(木) 23:14:17 ID:2ijwBzdI
>>156
たけしはあいかわらず馬鹿だな。

>コンビニも携帯電話も音楽もみんなそうだ。
たけしの世代こそ、赤塚富士夫や明日のジョーのような劇画、
ビートルズ、グループサウンズといったくだらないジャンクフード音楽、
プロ野球中継、パチンコ等等の「手薄で薄っぺらなもの」を最も消費している世代なのだが。

>個人から金を集める方法がより巧妙になったということ
パチンコや酒タバコに一番金を吸われてる世代の人間が言うことかねw

>人と会話するとか手紙を書くという行為が、
携帯電話やメールにとって代わられてIT化すればするだけ、コミュニケーションが希薄になる
アホかw
コミュニケーションの希薄化なんて手紙、電話から始まってる。
それにリモートだから希薄、なんてのは無知としか。

>電卓やパソコンのせいで、子供の計算能力が落ちたなんて騒いでいる。
ソロバンも操作だけで自分で計算する必要性はないわけだが。

ITについていけないジジイが泣き言言ってるようにしか聞こえん。

163名無しさん@速読練習中:2007/06/10(日) 21:22:33 ID:RFj7pgYA
『西和彦 ITの未来を読む 365冊+α』 ITの本質は時間の短縮
著者の西和彦は、かつてビル・ゲイツとタッグを組んだマイクロソフト創世期のキーマン。
無類の読書家としても知られている。西の言葉。「インターネットの生きた最新の現状を、刺身でなく、
缶詰にされたような単行本で学ぼうとするのはいささか本末転倒のような気もする」。
「それでもなお紙の上の活字の持つ力は強い」。巻末に「ITに対応するための51カ条」がある。
第1条は、ITの本質は時間の短縮にあり。このあと示唆に富む条文が続く。
まず総論を抜き出してみよう

1 ITの本質は、時間の短縮にあり
2 情報を見るセンスを磨く必要
3 ITの仕事と休みの時間はできれば1対1
4 十分な糖分と酸素が必要
5 十分な水が必要
6 アルコールは飲むな
7 合法的なドーピングは活用するべきか?
8 眠くなったら即、寝るべき
9 定期的にスリム化の努力が必要

その他ランダムに引用してみると

・良い本に偶然出会う確率は少ない。先達に聞け
・一番大切なことは、書棚ではなくて、分類だ
・まとめて何冊も読んだ方が、効率的な読書ができる
・速く読む 読むスピードを速めたかったら、自分で文章を書くこと
・書評では、その本の良いところに光を当てて書く
・百科事典とパーソナルコピー機のペアを日常的に活用
・電子ハンドコピー、電子カメラを常用せよ
・情報、知識、知恵
・目的と手段
・仮説を作って、それを検証することの繰り返し

◆『西和彦 ITの未来を読む 365冊+α』 西和彦著、日経BP社、2001/4

ビル・ゲイツ氏の言葉。「成功の秘訣?それは大きなビジョンを持てるかどうかだけだよ」

164名無しさん@速読練習中:2007/06/11(月) 10:17:41 ID:s0eWkw/w
エジソンの教育観断片

向上心について
現状に満足した時点で、その人の進歩は止まってしまう。
不満足こそ進歩のための第一の必 需品なのだ。
常に向上を望みあらゆるチャンスを求め、変化の波を巻き起こす
生き方こそアメリカ人にふさわしい。

教育について
自主独立の精神と地域社会への奉仕の心意気を育てることが
教育の目的である。人間の本性や自然の本 能に従った教育的な
指導が、創造力の育成には最も効果を発揮するはずだ。

子供の創造力について
子供は小さい時ほど発想が柔軟で、非常に豊かなものを身に持っている。
それらの想像力を源からはぎ取るようなやり方で鋳型にはめ込もうとすると、
学校の勉強はつまらないものになってしまう。子供の創造力を養うには、
肉体にも頭脳にも「具体的な経験」という刺激を与えることが一番重要だ。

幸せになるために
2つの治療法が必要である。1つは頭の回転を良くすること、
自分の脳で考えることである。2つ目は教育である。
正しい早期教育に勝る治療法はなく、幼い頃に善悪を正しく
教えることが大切である。この世の中で最も大切にすべき道徳である。

生きた知識について
自分で体験したり、観察したことから学ぶことが大切である。
本物に接し、現場で学んだ知 識が最も身に付くのだ。
地理の勤勉でいえば、一番良いのはその場に足を運んで見聞を深める
ことである。自動車が普及し、人々が生まれ育った地域以外の別世界に
関心を寄せることになれば、それは大きな教育効果になる。
映画でも、それによって子供たちが時間や空間を超えた
疑似体験ができれば、将来の学校教育に役立つだろう。

165名無しさん@速読練習中:2007/06/12(火) 10:40:28 ID:XDJYpVeY
ビジネス・スキルズ ベーシック 情報整理術 1260円
ビジネスの情報整理達人のテクニック 980円
図解創造的〈情報〉整理 1,680円
知識ゼロからのビジネス整理術 1,365円
ファイリング&整理術 872円
情報探索術 872円
差をつけるメモ術・手帳術 620円 
仕事が劇的にうまくいく情報収集力 530円
実践書類&情報整理術  日経BP社 780円
仕事の道具箱  580円
システム手帳の極意 1,449円
四〇歳からの勉強法  735円
なぜか「仕事ができる人」の習慣図解 840円
情報整理術 クマガイ式 1,470円
メモ取り・手帳術が面白いほど身につく本  1,155円
「超」整理法―情報検索と発想の新システム 777円
「超」手帳法  1,365円
手帳200%活用ブック  1,000円
ビジネスの情報整理達人のテクニック 980円
手帳・メモ・ノート200%活用ブック 1,050円
本当に役立つ!手帳超活用術 980円
すごい!メモ術 1,470円
頭のいい人がしている仕事のメモ術・ノート術 1,470円
ビジネスの文章・メモ・整理達人のテクニック 980円
図解 仕事ができる人のノート術 1,575円
手帳フル活用術 630円
図解 百戦百勝のメモ術・ノート術 560円
メモが上手になる技術 1,365円
“ビジュアル式”メモの達人 1,470円
メモの技術―頭より先に手が動く! 1,470円
図で考える人の「実践」知的生産の技術 1,470円
1000億円失って 1,470円
巨万の富をつかむ「メモる技術」 1,365円
[カラー図解]手帳、ステーショナリー、デジタル機器「超」活用ノート 1,000円
夢をかなえるプロフェッショナル手帳術 1,260円
脳インデックス式 メモ術 1,260円
成功手帳 840円
考える力を養う情報収集法  1,470円
やっぱり使える「ポスト・イット」!!速読・速解の技術 1,470円
時間とアイデアを生み出す「ポスト・イット」知的生産術 1,223円
西村晃の「ポスト・イット」仕事革命 実践編 1,223円
脳力アップ! 1秒間速読練習帳 600円
絶対速読記憶術 680円

ビジネス・スキルズ ベーシック 情報整理術 1260円
ビジネスの情報整理達人のテクニック 980円
図解創造的〈情報〉整理 1,680円
知識ゼロからのビジネス整理術 1,365円
ファイリング&整理術 872円
情報探索術 872円
差をつけるメモ術・手帳術 620円 
仕事が劇的にうまくいく情報収集力 530円
実践書類&情報整理術  日経BP社 780円
仕事の道具箱  580円
システム手帳の極意 1,449円
四〇歳からの勉強法  735円
なぜか「仕事ができる人」の習慣図解 840円
情報整理術 クマガイ式 1,470円
メモ取り・手帳術が面白いほど身につく本  1,155円
「超」整理法―情報検索と発想の新システム 777円
「超」手帳法  1,365円
手帳200%活用ブック  1,000円
ビジネスの情報整理達人のテクニック 980円
手帳・メモ・ノート200%活用ブック 1,050円
本当に役立つ!手帳超活用術 980円
すごい!メモ術 1,470円
頭のいい人がしている仕事のメモ術・ノート術 1,470円
ビジネスの文章・メモ・整理達人のテクニック 980円
図解 仕事ができる人のノート術 1,575円
手帳フル活用術 630円
図解 百戦百勝のメモ術・ノート術 560円
メモが上手になる技術 1,365円
“ビジュアル式”メモの達人 1,470円
メモの技術―頭より先に手が動く! 1,470円
図で考える人の「実践」知的生産の技術 1,470円
1000億円失って 1,470円
巨万の富をつかむ「メモる技術」 1,365円
[カラー図解]手帳、ステーショナリー、デジタル機器「超」活用ノート 1,000円
夢をかなえるプロフェッショナル手帳術 1,260円
脳インデックス式 メモ術 1,260円
成功手帳 840円
考える力を養う情報収集法  1,470円
やっぱり使える「ポスト・イット」!!速読・速解の技術 1,470円
時間とアイデアを生み出す「ポスト・イット」知的生産術 1,223円
西村晃の「ポスト・イット」仕事革命 実践編 1,223円
脳力アップ! 1秒間速読練習帳 600円
絶対速読記憶術 680円
「金のアイデア」を生む方法 530円
奇跡のメモ術 1,365円

166名無しさん@速読練習中:2007/06/12(火) 11:29:30 ID:XDJYpVeY
メモ・ノート200%活用術 630円
要約力 1,470円

167名無しさん@速読練習中:2007/06/12(火) 18:05:48 ID:XDJYpVeY
立花隆(たちばな たかし)日本のジャーナリスト・評論家。

「何より重要なのは、自分が何を必要としているのかを明確に認識しておくことである。
なんでもないことのようだが、これが一番重要なのである。それさえはっきり認識して
いれば、目次、小見出し、索引を活用すれば、だいたいの見当がつく。」

「目的先行型インプットは能率はあがるが、能率を上げすぎると欠陥が出てくる。
目的に関係しない部分をどんどん切り捨てていけば、自分が設定した目的から一歩も
出られないことになるからである。…目的が先行しすぎると、知的インプットは貧しく
かつ卑しいものになっていく。」

「先にインプットには時間がかかるといったが、アウトプットにはそれと比較にならぬ
ほどの時間がかかる。2時間で読み終わるようなちゃちな本でも、書く側は百時間から
二百時間くらいかけている。」 

「入門書は大切だから、予算があり、数もそんなに多くなければ、あるだけ全部の
入門書を買ってしまうというのもよい。ともかく、入門書は一冊だけにせず何冊か
買ったほうがよい。その際、なるべく、傾向の違うものを選ぶ。定評ある教科書的
な入門書を落とさないようにすると同時に、新しい意欲的な入門書も落とさない
ようにする。前者は版数の重ね方でそれと知れるだろうし、後者は、はしがきな
どに示された著者の気負いによってそれと知れるだろう。…一般に本を読んで
いてわからないことに出会ったら、すぐに自分の頭の悪さに責を帰さないで、
著者の頭が悪いか、著者の説明の仕方が悪いのではないかと疑ってみることが
大事である。事実そうである場合が多い。」

「入門書はバラエティに富んだ複数のものを手にした方がよい。
それも、相次いで読んだほうがよい。その場合の選び方は、まず最初に、
良質の寄せ集め的入門書を選ぶことである。良質の寄せ集めというのは、
例えば、経済学に関しては、『経済学のすすめ』(筑摩)などがそれにあたろう。」

「ときどき、初級書、中級書を読んだだけで、いっぱしの専門家はだしの顔を
している人がいるが、そういう人はいずれ大火傷することになる。
どんな領域でも、プロとアマの間には軽々には越えられない山があり谷がある。
プロをバカにしてはいけない。」

168名無しさん@速読練習中:2007/06/12(火) 18:08:37 ID:XDJYpVeY
「歴史的事実を問うときに必要な基礎的事実関係は、誰でも知るように5W1Hに
要約することができる。誰でも形式的にはそれを問うことは忘れないだろう。
しかし、5W1Hの1つ1つについて、どれだけ具体的事実を引き出して
掘り下げていくことができるかは、人によって、千差万別である。
どこで差ができるかといえば、質問者の想像力によってである。」

「論理的想像力というのは、事実をつなぐ論理を発見する能力、
あるいは、人の推論をきいて、そこに論理的欠陥を発見する能力である。
…論理的想像力が欠けた者同士が語り合うと、まったく論理が欠落した
会話を交わしあってお互いに満足という結果に終わる。
…プロのインタビュアーであれば、相手に論理的想像力が欠けている場合
でも、それを補うような質問を重ねていって、相手に少しでも筋道が
立ったことを語らせるように努力すべきである。ただし、その場合、
誘導過剰になって、相手の本意でないことを語らせる結果に陥っては
ならない。…話の筋道さえ立っていれば、論理の運びの手続きを
スキップしていくことは一向にさしつかえないどころか、
むしろそれが普通だろう。それは論理の欠落ではない。
論理の欠落というのは、本質的に話の筋道が立っていないことをいう。
ある前提から、本来導けない結論を強引に導いてしまうがごとき論法である。」 

「頭の中の発酵過程、頭の中で考えがまとまっていく過程そのものについては
何も方法論がない。酒造りにおいては、桶に材料と酵母を入れたら、
あとは酵母に頑張ってもらって発酵が起こるのを待つよりほかにない。
それと同じように、考える素材となるものをあれこれ頭の中に詰め込んだら、
あとは頭の中で何か考えが熟して、人に伝えるべき何事かが出てくるのを待つしかない。」 

「アルキメデスは、風呂の中で浮力の原理が頭の中に閃いた瞬間、『ユーレカ(わかった)』と
叫んで風呂から飛び出し、裸のまま街を走ったという。何かを探求していれば、
必ずそのうちこの『ユーレカ』の瞬間がやってくる。『ユーレカ』は快楽である。
おそらく人間が味わうことができる快楽のうちで、最も上質、かつ最も深い快楽の1つだろう。」

「ともかく、読んでいて、これはおかしい議論だと思うものに
ぶつかったら、まず前提を疑ってみることだ。隠された前提を含めて、
前提を全部リストアップしてみるとよい。」

「1テーマ五百冊くらい読んでいることになります。もっとも、
全部読まずに、部分的に読む本が多いんですが、それにプラスして、
雑誌の記事とか論文とか、インタビューとかもあるわけですから、
インプットとアウトプットの比率は、少なくとも百対一くらいになると
思います。ですから、一生懸命勉強しても、そのほとんどは自分の中にしか
残らない。なのに、なぜそこまで勉強するかというと、基本的にそういう
知的欲求というのは、やはり本を書くための欲求じゃなくて、自分が本来的に
持っている、『どうしても知りたい』『もっと知りたい』という欲求だからなんですね。」

169名無しさん@速読練習中:2007/06/12(火) 18:10:33 ID:XDJYpVeY
「人間というのは、最も基本的な欲求として、知りたいという欲求を持っている。
これはほとんど人間の本能といっていいわけです。おそらく食欲、性欲と並ぶぐらい、
最も根源的な欲望として、すべての人が持っているはずのものなんです。」 

「人間の持つ知識欲には、どういうファンクションがあるのか考えてみると、
これは要するに、ヒトの社会をここまで発展させるために必要だったのが、
この知的欲求であるということになります。」

「そういう人間が持つ知的欲求について考える場合、これを二つのカテボリーに
分けて考えることができます。それは実用的な知的欲求と、純粋知的欲求という
分け方で、この2つには明らかに質的な違いがあります。実用的な知的欲求
というのは、何か目的があって、そのために知りたいという欲求ですね。
これが分かればこういうことができる、ああいうことができる。
それを知ることによって、こういった利便ないし利益、実用性が得られる
という欲求です。一方、それに対して、とにかく知りたいから知りたい、
そうとしか言えないような純粋な知的欲求というのが、人間にはあるわけですね。」 

「情報処理の世界に『オートマトン』という言葉があります。
簡単に言ってしまうと、ある入力があったときに特定の出力を自動的に行う構造で、
もっとも低レベルな『オートマトン』としては、自動販売機の構造などが
考えられます。あるボタンを押すと、特定の商品が出るという構造ですね。
人間の精神、そして構造というのは、非常に大ざっぱな言い方をすると、
このオートマトンの部分と、自動化されていない意識化された行動の部分と、
2つの部分からなっているということが言えます。そして量的には、
人間の日常の行動というのは、ほとんどがオートマトン化された、
自動化されたものなんです。・・・そして、その自動化された部分は、主に
小脳の中にしまいこまれている。・・・人間というのはどんどん新しいことを
学習して、その新しく学習したことを自動化部分へしまい込みながら、また次の
学習へ意識を振り向けていく。そうやって、次々に新しいことを学んで成長していく
わけです。・・・人間の精神、人格というのは、ある意味で、その人の過去の記憶の
総体によって作られているとも言えるわけです。『これが私だ』というものは、
過去の記憶の総体、経験の総体であるわけです。そうすると、そういうオートマトン的な
自分というものに満足している人の記憶とか意識の内面というのは、空洞化した中を
日々の行為がただ流れすぎているだけで、その人の本質として残っていくものは、
よくよく思い起こすと何もないという人間になってしまう。」 

「まず、読書を2つの種類に分けた方がいいのではないかと思います。
1つは読書それ自体が目的である読書、もう1つは読書が何らかの
手段である読書という風に分けてみたいと思います。」

170名無しさん@速読練習中:2007/06/12(火) 18:12:42 ID:XDJYpVeY
「たとえば、プラトンでも、よく読めばかなり下らない部分が沢山あるんです。
にもかかわらず、それを読むことがなぜ役にたつか。それは、あるものを
読むことをお互いに共通体験として持つと、それについて語り合うこと自体が
意味を持ってくるからです。つまりその書物があるメッセージを持っている
メディアたるにとどまらず、それ自体が論ずべき対象、語り合うときの
マテリアルになる、そういうマテリアルとして適切であるものが、
結局、本当の意味の古典として生き残っていくのではないのかなという気がするわけです。」 

「そして、語学に関していえば、集中的にやった方がよい。
週二回一年間やるよりは、毎日一カ月間やった方がよい。
私の経験からいうと、たいていの語学は、他のことは全部忘れて、ただひたすら
それに熱中するという形でやれば、一カ月で一応モノになる。
大学書林で出している『××語四週間』というシリーズがあるが、
あの本の内容程度をモノにしようと思えば、本気でやるなら、必ず四週間できる。
ただし、それには厳しく尻を叩いてくれる人が必要で、尻たたき役なしで
自分の尻をたたきながらやろうと思うと、たいてい一週間くらいで挫折する。
そのうち、この本の一日分を二日でやろうと思い、
やがて一日分に一週間かけようと思い、そのうちやめてしまうのがオチである。」

「いかにすれば、無意識の能力を高めることができるのか。
できるだけ良質のインプットをできるだけ多量に行うことである。
それ以外に手段は何もない。」

171名無しさん@速読練習中:2007/06/13(水) 15:10:32 ID:sxoBlcH.
堀紘一氏「できる人は、人の3倍のメモを取り、人の3倍の本を読む」

学び心

成功を望む人は、他の人以上に努力をしなければなりませんし、
よく考えなければなりませんし、勉強しなければならないと思うんですね。
実は、僕は過去にたまたま50代であったときの二人の流通業界の経営者と
知り合いになったんですよ。お一人はイトーヨーカ堂の伊藤名誉会長です。
もうお一方に関しては、お名前を申し上げませんけれども、伊藤名誉会長に
匹敵するような方でした。お二方とも、知り合った当時の50代の時には、
物凄いメモ魔だったんで、私と話をする時もいつも熱心にメモを取っておら
れました。ところが、伊藤さんは今でもたくさんメモを取られていますが、
もうお一方は60代になってからメモを取らなくなったんです。

結果どうなったかといいますと、今やイトーヨーカ堂はセブンイレブンを
含めてナンバーワン・オンリーワンの如くに経営されていますけれども、
片方は実質破綻状態に陥っています。その差はどこから来ているかといい
ますと「学び心」からなんですよ。伊藤さんの場合は70代になっても学ぼ
うという学習心があるんですが、もうお一方は50代の時には凄く勉強熱心
だったけれども、60代になって「学び心」がなくなってしまったんです。

その差がこれだけ見事に出るのを、私はこの20年間に何度もお二方にお会い
して、つぶさに見てきたわけですよ。これを私はぜひ若い経営者の方たちに知
っていただきたい。決して上手くいかなかった方の悪口をいいたいのでは
ありません。そういうことではなくて、如何に「学び心」が大切かという
ことを伝えたいんです。これからの10年後も20年後も読み続けて欲しいと
思っています。(ビジネス雑誌等)そして、そういう経営者の方は必ず成功
すると思います。どこか途中で「学び心」をなくしてしまった経営者は、
そこそこの経営者で終わってしまうんじゃないかなという気がします。


経営者っていうのはリーダーですよね。リーダーというのは他の人の3倍
は勉強しなくてはならないと思っています。メールマガジンでも、
ハードカバーの本でもいいので、やはり3倍は本を読んでください。
それから、経営者の仕事は考えて決断することですから、人の5倍は
考えなくてはならないでしょう。 経営者でも凡なる人でも一日24時間
は変わりません。ですから努力して働くことは人並み以上といわれる
程度でいいと思います。人の3倍働くなんてことは物理的に不可能
ですから。ただし、学びは3倍、考えることは5倍ということで、
がんばってよい会社をゆくってもらいたいと思っています。

172名無しさん@速読練習中:2007/06/16(土) 11:16:22 ID:0UOg.1dI
何よりも食に注意することが必要。農薬のかかった食品、添加物の入った食品はなるべくとらないようにする。
水も水道水ではなく、よい水を飲みましょう。
自分はもう学ぶものはない、と思わず、常に人から学ぶ姿勢を貫きとうしたいものです。
我以外皆師という気持ちを持ち続けたいと私は常に思っています。年をとってからも一人家に
引きこもらず、学ぶ意思を持ち続け、講演会やセミナーに出て、絶えず進歩向上をこころがけましょう。

学問を学ぶには、古典がいちばん。古典には、いかに生きるかという智慧が満ちている。
老齢になっても味わいつくすべき古典は、孔子の論語である。
「いいかい。学校を出てからが本当の勉強だよ。大抵の人は学校を出ると本を読むことをやめて
しまうが、絶えず本を読み学び続けることが大切だよ。それが人生の勝利者になる秘訣だよ」と折に触れて人生の教訓を語りました。

学問は、いくら学んでも学び足りることはない。貝原益軒は、年老いてから百冊以上の書を著した。
諸葛孔明は、80歳になっても本を読むことを続けた。
座右の書や座右の銘を持つと、自分の人生の大きな指針や励みになる。
「知恵は他なし、書を読むと読まざるとにあり」 「知」と「愚」の分かれ目は、他でもない。
本を読むか読まないかにあるというのです。ここでいう書とは、古典や歴史書を指しています。

読書万倍利 書を読めば万倍の利あり。
唐の大詩人で詩聖と崇められた杜甫は、富貴を求める世の男達に「男子須読五車書」
(男子は須く読むべし五車の書)を勧めました。五車の書とは冊数で5000冊。

ノエル・ジョンソンは「死の宣告」を受けるほどの健康状態から、生活態度を一変させて甦った。
70歳を超えてから、ボクシング、マラソンに挑戦し、その超人ぶりに「大統領栄誉賞」を贈られた。
白隠禅師は、26歳のときに余命2,3か月の大病から、呼吸法によって甦った。
その呼吸法を「夜船閑話」に著し、この本から救われた人は多い。
禅師の行った丹田呼吸法は、息を吐くときに心のマイナスイメージをすべて吐き出し、
息を吸うときにエネルギーを取り入れる。
「知」は無限の金を生み出す、だから、老齢でも学ぶことが大切。

アインシュタインの能力
無意識に自分の感覚を変えていくことで、わざとさまざまな知覚を捉え、
物事を多角的に捉えようとします。そうやって多方面からものごとを見ることで
普通の人とは比べものにならないくらい数多くの情報を獲得することができる。
物事を思考したり認識したりする過程で、脳の中の知覚認識をつかさどる部分を
使いこなす方法を身につけていきました。

173名無しさん@速読練習中:2007/06/16(土) 14:26:49 ID:0UOg.1dI
Den Fujitaの商法 (レバレッジメモ)

商売の上では場所によっては十メートル違うことは
十キロ違うのと同じ事になってしまう。

商法の根本は人間の商法である

商売をする上では「きょうはきょうで終わりであり、
あしたはあしたで違った日である」と考えるべきである。

笑顔で商売をすれば、必ず客はふえる。

商売には過去も未来もない。

商売は「ただ今の商売」でなければならない

売って売って売りまくることも大切だが、
その前に、自分の売る商品には命をかけるぐらいの真剣さが必要だ。

タマゴを見たら、ニワトリを想像せよ。
百万円を見たら一億円を考えるのが、いわば金儲けの基本姿勢である。

人間が金を見なくなり、動かす方向に注意を向けるようになれば、シメたものだ。

商売の場合も、相手が人間だと思うから儲からない。
相手は動物であると思わなければならないのだ。
動物であるから金欲もあれば性欲もある。
様々な欲望があり本能がある。それを攻撃するのが商売のコツだ。

人間の知恵は無尽蔵である。その知恵に国際感覚を融合させ、
これを縦横に駆使して、大いに儲けるべきである。

人間は生まれてくるときは、みんなハダカである。
そのハダカの人間を、いかに金ピカにするかが、金儲けなのだ。

文化とは清潔ということだ。

タダでよその宣伝はするな

現在、既に存在するものを、ほんのちょっと変えればいいのだ。
あまり変えすぎると人がついてこない。

自分がしてもらいたいことを他人にしてやるべきである。

社員が自分の仕事に使命感を持つようにしていけば、
自然にやる気を起こすものである。

自分が儲かるばかりでなく、社員を金持ちにしてやろう、と考えている

しっかり儲けて神様に寄進をしてさしあげたほうが
神様も仏様も喜ばれるはずである。

社員のために金を捨てることを惜しんではならない。

なぜ、日曜日まで金利を取るのか、と銀行を非難するほど、
時間について厳しい考えを持つべきである。

自分自身が一番精通している、
自分自身が天下の第一人者だ、と思うべきである。

汽車でも電車でも飛行機でも、
乗ったらすぐに隣の人に話しかけるべきである。

隣の人と話すのは、どこまで自分が
未知の世界に飛び込めるかのトレーニングの場でもある。

10人のうち七人が賛成することに金儲けのヤマはない。
ビジネスは、だから推理力が強い者ほど勝つ確率が高くなる。

24時間の積み重ねがツキを招き、成功に至るのだから、
一分、一秒といえどもおろそかにすべきではない。

社長たるものは明日返事するよりは、
まちがってもいいから、今日答えるべきである。

自分自身をライバルとして自分を磨いていくほかはない。

社員に高い月給を払ってつぶれた会社がないということは、
社員にはたくさんの月給を払っていいということである。

成功への道は、細かい事実を積みかさねて、
それを色々な経験を通して推理していくことにある。
そのもとになる細かい事実は決して無視してはならない。

174名無しさん@速読練習中:2007/06/16(土) 19:49:47 ID:0UOg.1dI
Den Fujita藤田田(ふじた・でん)氏に「藤田流」サバイバルの極意を聞いた。

二つ以上の外国語と経理・財務を学べ。
プロになるために必要な条件はいくつかありますが、まずは語学やね。
日本人はとにかく外国語に弱すぎます。これからは、日本語を除いて
2カ国語はマスターしなければいけない。英語は当たり前で、
ほかには今なら中国語かな。欧州へ行きたいならフランス語だろうね。

あとは経理・財務の知識を身につけることです。
日本は長年実学を軽蔑してきた不思議な国なんです。
でも、バランスシートもろくろく読めないで会社経営ができますか。
そのくらい読みこなせなかったら、トップでなくてもビジネス社会
では使いものになりません。いくらコンピューターが発達したって
それは変わりませんよ。

僕は東京大学法学部の出身だけど、大学で損益計算書や貸借対照表の
読み方を習った覚えはないな。今の高校教育でも、商業高校でないと
簿記を教えないでしょう。社会人として、とても大事なことなのに
おかしいですよ。

Q新しいビジネスに挑戦する上で、成功と失敗を分けるポイントは何でしょうか。

新しい商売が出てきたときに、それを絶対一番先にやらないことです。
他社がやっている様子をうかがい、四番目、五番目くらいにやる。
先行者利益なんて言うけれども、他人が失敗するのをよく見て、
同じ失敗をしない方がずっと効率いいですよ。マクドナルドも後発だったんです。
最初にやったと思っている人もいるけれど、他社が先に手掛けていました。
それで、その会社をじっと観察して、あれはマネしちゃいかん、これは
もっといい方法があると検討に検討を重ねました。だから成功したんです。

それと、絶対に勧めたいのが日記をつけることやね。
気分が乗らないときは2〜3行でもいいから毎日必ず書く。
僕は7歳のころから70年近くも日記をつけているけれども、
自分を反省するのに実に役立ちます。昔の日記を読み返していると、
自分では気付かないうちに同じ失敗を繰り返していることが分かります。
弱点が浮かび上がってくるので、それを改善したり、
行動に注意することができるんですよ。ビジネスのヒントも隠されています。
流行が規則的に繰り返されているのが見えてきたり、
世の中の動きが変わるタイミングがつかめます。

Q日記のほかにビジネスのアイデアを出す工夫はありますか。
より2ミリ先に行くくらいのつもりでまず情報を集めることです。
突拍子もないものでなくていい。私が商売のヒントを得るために30年間
続けていることを教えましょう。実は、米国のニュースを毎週ビデオで
送ってもらい、日曜日にまとめて見ているんです。米国は日本と比較に
ならないほどの多民族国家だから、多種類のニュース番組がある。
そのニュースと、間に流れるテレビコマーシャルはどれも個性的で、
日本で商売のネタになりそうな情報があふれているんですよ。

175名無しさん@速読練習中:2007/06/16(土) 19:57:45 ID:0UOg.1dI
科学シンポジウム サピエンス:第2回 「心と脳のサイエンス」
愛は脳を活性化する 松本 元

「聖書の教えは脳科学によく合っている。人間の精神にもとづく科学技術の確立を」
最近、私は「聖書の教えというのは脳科学に非常によく合っている」と思うようになりました。
人間は“意義深い存在であると他人から思われたい”という遺伝子をもっています。
聖書は、創世記をはじめとしてヒトは神の形に似せて造られた存在である、
人間は尊く素晴らしい存在であるというメッセージで貫かれています。
しかし、私たち人間はときに自分だけが意義深い存在として思われたいという
自己中心的な欲望をもってしまいます。自己中心的になると欲張りになりがちで、
他人に対する甘えが出てきます。すべての状況を人のせいにして、
「あの人がいなければ私はもっと幸福になれるのに」と考えるようにもなってしまいます。
これらを聖書では罪と呼んでいます。
すなわち、人は精神欲を充足させたいというすばらしい存在として創られた
ものでありながら、このためにまた罪を犯しやすいのです。

そこで私は、自分に与えられた状況に対して感謝して生きていけば、必ず脳は素晴らしく、
活性化するのではないかという考えで、脳科学を研究しています。
科学技術が発達するといろいろなものの仕組みが解明されて、物事が説明的になってきます。
子供が花に対してきれいだな、と感動しているのに
「この花はこうやって、咲くんだよ」と、その仕組みを説明してしまいます。
この事が、子供たちから感動を奪い、科学技術を子供から遠ざけてしまうのです。

これからの科学技術は生きている人間の立場から研究していかなければならないでしょう。
そのことによって、人間と科学技術の調和ができるのではないかと考えています。
いまは本当に人間の精神にもとづいた科学技術を確立すべき時期ではないかと思います。

176名無しさん@速読練習中:2007/06/16(土) 19:59:25 ID:0UOg.1dI
愛は脳を活性化する 松本 元

「この本のタイトルである「愛は脳を活性化する」は、交通事故で脳を損傷した人の母が、
入院中に言葉をかけながら体をなでていたら、脳が驚異的な回復を見せた例からきている。」

「題名に「愛」の文字があるので、ロマンティックな内容を期待して読み始めると「あれ?」と思うでしょう。
というのも、前半の50頁は「脳の構造の解説」や「脳型コンピュータの開発の話」で、ロマンスのかけらもない
大変硬派な内容だからです。前半は本題に入るための前提部分ですので、何となくイメージをつかんでおけばOKです。
この本の神髄は後半に書かれていて、以下のようなことを仰っているのだと思います。
脳は、自らアルゴリズム(コンピュータでいうプログラム・ソフトウェアにあたる)を獲得する開かれたシステムであり、
いままで出来なかったこともどんどん学習してできるようになる。
では、脳は単なる「自己学習機能付きコンピュータ」かというと、決してそうではない。
そこには決定的な違いがある。脳は、情報を処理するにあたり、常にある価値に照らして、
その価値に適合するかどうかの判断もしている。そしてその価値に適合する場合に、
脳は最大の能力を発揮し、人間は潜在能力を現して大いに成長する。(病人の場合、著しく回復する。)
そしてその価値こそが「愛」である。
以前、親の愛にふれた子供ほど学校の成績が高い傾向にあると聞いたことがありますが、
それが何故かが良く分かります。脳は常に愛を参照しながら情報を処理するのであり、「愛」は、
脳が持てる力を最大限発揮するためのキー(鍵)なのです。
科学の本でありながら、人間や生物に対する慈悲をも感じます。
是非、これから子供を持つ方や、小さい子をお持ちの方に繰り返し読んで頂きたいです。」

「脳は感情と密接に関わっており、脳を活性化する方法は感情が握っている」
「脳のメモリは消去不能!物を忘れるのは、メモリを呼び出すしきいが高くなるから。」
「脳の一次判断系が「好き」と認めた情報の処理は、学習効率は高く疲れにくい」
「脳は「できる」と確信すれば、「できる」方向に向け脳の活性を集中して、
できると確信することを実現するように働く。確信とは、脳の向かうべき方向の強固さの尺度。」
「情がマスター(主人)で、知はスレーブ(従僕)。脳は意欲で動く。」
「困難や苦しみに遭遇したとき、初めて自分の内部世界を変える機会が与えられた、と考えよう。」
「相手から不快な情報を得たと思うと、不快な応答を返し、快の情報をくれたと
思う相手には快の応答を返すのが、脳の自然な動き。」
「若いときの一年間は強い情動を覚えることが多い…感動を多く得るような
人生を送ることによって、人生を豊かに生きることが可能になる」
「仕事を進めるための前向きの姿勢も知恵も、[まず仕事に向かって第一歩を踏み出すことで]脳がその方向に向けて活性化する」

177名無しさん@速読練習中:2007/06/16(土) 20:00:41 ID:0UOg.1dI
脳は意欲で働くコンピューター 長期記憶が関係する「性格形成」

脳というのは、意欲で働くコンピューターといえるのではないでしょうか。
現代のコンピューターはどんなに複雑な情報処理をしていても、その処理する内容と
手続きは人間がプログラムしています。そのプログラムに忠実に動く機械にしか過ぎません。
ところが脳は自分で意思を決定して、意欲を高めて働きます。

私たちは意欲を高めることで、脳を活性化することができるのです。
脳を100%使うためには、どんな情報も自分自身で嫌な情報というようにとらえなければよいのです。
たとえば、会社で上司に嫌なことを言われて、僕を馬鹿にしているのではないかと思ったら、
もう脳はそこで働きが止まってしまいます。悪口を言われても僕のことにかかわってくれて
ありがたいと考えれば、自分の脳を100%あるいは100%以上活性化させて使うことができます。

ヒトの性格形成には長期記憶が関係しています。
一生の記憶は脳が学習した外部の情報が蓄積されたものです。
私たちのコンピューターである脳は学習で知識を蓄えて、
その知識にもとづいて情報処理をおこなっています。

生命維持とか精神性にかかわる情報は強い刺激となって、
われわれの脳の中に蓄積され傷痕として残り、記憶となります。
こうした強い刺激によって形成された記憶は情動系を通して潜在意識下に入ってしまいます。
そして、いったん潜在意識下に入った記憶は一生消えないことがわかっています。
このような長期記憶が私たちの人格(個性)を形成しているのです。
すべての人間は、生まれ育った家庭や先祖からのさまざまな長期記憶をもっており、
その記憶を基準に価値判断したり、行動のパターンを決めているわけです。

“情”と“意”はまだまだ未解明 「快」と「不快」を判断する“情”

心というのは、“知・情・意”の3つで構成されています。
知は感覚認知、判断、思考、記憶、言語という非常に高度な情報処理をしています。
そして、知を動かす原動力に情と意があるわけです。

私たちの研究は“ヒトの情報を扱えるコンピューター”を最終的な目的としています。
ヒトとは何かということを、脳研究から探っていこうとしているわけです。
そのなかで“知”は現代のコンピューターでかなりのところまで代替できるだろうと予測しています。
しかし“情”と“意”に関してはまだまだ解明されていない部分が多いのです。

情というのは「快」と「不快」を判断します。
意は欲求であり、意欲であり、意思でもあります。
情動情報の処理に大脳の辺縁系が関係しているということがわかっています。
外部から得た不快な情報は、自律神経系を通して内臓器官にも伝わります。
いつも不快な情報を得ていると胃が痛くなったり、体の調子が悪くなったりするのは、
このためです。快・不快という情報は大脳の活性化にも大きな影響を及ぼします。

178名無しさん@速読練習中:2007/06/16(土) 20:05:02 ID:0UOg.1dI
本、読んでますか?
あなたは、本を読みますか?
たいていの人は、めったに本を読まないそうです。
統計データもそう示しているようです。
『この1か月間に何冊の本(雑誌を除く)を読んだか――を聞いたところ、
「読まなかった」という人は、50%に達した。
読んだ人では、「1冊」17%が最も多く、「2冊」15%、
「3冊」8%などで、「4冊」以上という読書家は10%だった。』
ほとんどの人は、学校教育が終了したら、
自分から自主的に学ぶということは、しなくなるようです。
学ぶことをやめてしまったら、時代に、ビジネスに、
顧客に取り残されてしまうにもかかわらず、です。
考えてもみてください、現在53歳の人は、35年前に高校生でした。
35年前は、車は今ほど走っておらず、女性が免許を持つことが珍しい時代。
今や、なければ生活できないかのような機械である、電子レンジなど、
あったのかもわからないくらいの時代。
コンピュータなど考えられないような時代。35年前にその人が、
受けた教育の内容は、今現在教えられている内容とは異なっています。
なぜなら、35年の間に、新しい発見、間違いなどの発見があり、
53歳の人が情報を更新していなければ、間違った事実を今も、
それが正しいものとして認識しているのです。
それは、とても恐ろしいことではないでしょうか。
こんなにも、世界が変わり、時代が変わり、新しいテクノロジーがでてきて、
新しい情報がでてきているのに、ほとんどの人は、まったくといっていいほど、
自分から学習しようとはしていない、取り残されているのです。
このサイトを読んでいる、あなたは、おそらく向学心が強く、
向上心があり、自分から学ぼうとしていることでしょう。
その姿勢だけで、はっきりいって、大多数の人たちと、
はるかに大きな差がついているということです。
なぜなら、『この1か月間に本を「読まなかった」という人は、
50%。「4冊」以上という読書家は10%。』です。
僕は、4冊以上など、少なすぎるくらいです。
たとえば、1ヵ月間に1冊読んでいる人がいるとします。
1冊×12ヵ月=12冊  年間12冊です。
1ヵ月間に5冊読んでいる人がいます。
5冊×12=60冊  年間60冊です。
10年経ちました。かたや、120冊。
かたや、600冊。また、0冊の人も当然たくさんいるわけです。
ここまで差がついて、「知識量に差がない。」「能力は変わらない。」そう言えますか?
あなたは、きっともっともっと学習しているはずなので、
もっともっとすごいことになっていることでしょう。
ダン・ケネディ(もしくは、もっと前の人)が言っていたことを紹介しましょう。
『Rich people have BIG libraries… Poor people have BIG TV’s!』
(和訳: お金持ちたちは、大きな本棚を持っている・・・
 貧しい人たちは、大きなテレビを持っているのだ!)
ダン・ケネディだけではなく、世界第2位の大富豪だったウォーレン・バフェット
(資産のほとんどをビル・ゲイツの慈善基金に寄付したためランキング
 から外れてしまいました。)も、大の読書家として有名です。
また、世界第1位の大富豪、マイクロソフトのビル・ゲイツも大の読書家として有名です。
もちろん、読書すれば、すべて解決、ビジネスも成功するわけではありません。
実際に、失読症というかたちで、読書できない人もいます。
しかし、失読症の人でも、成功者はたくさんいます。
ですから、重要なのは、学ぶ意欲ということでしょう。
その学ぶ意欲のあらわれとして、一般的なのが、読書ということです。
あなたは、本を読みますか?
あなたは、学ぼうとしていますか?

179名無しさん@速読練習中:2007/06/17(日) 08:08:25 ID:09NYJ.rY
私は常に仕事をし、よくよく瞑想をする。
私がいつもすべてのことに応え,すべてのことに立ち向かおうと
待ち構えているように見えるのは、何かを企てる前に、
永い間瞑想をし、起こるかもしれないことを予見しているからだ。
他の人々にとっては思いがけないと見える場合にも、
私のいうべきことなすべきことを、突如としてひそかに
私に啓示してくれるのは天才ではなく、熟慮であり,瞑想なのだ。
                   <ナポレオン・ボナパルト>

「物質も精神も同じものなのです。更にその物質とは普遍的実体であり、
これは別の言葉で言えば、精神あるいはエネルギーが圧縮されて見える
ようになったものだということです。形ある世界も形のない世界も、
精神と呼ばれる一つの実体から作り上げられているのです。
すべてのものは、 精神の自己観想から作られています。」
   ジョセフ・マーフィー 『眠りながら巨富を得る 』

「あなたが自分の潜在意識に書き込んだり彫り込んだり、刻み込んだり
することは、どんな思想、信念、理論、であれ、それをあなたは環境、
状態、事件などという現象として物質世界に現れたものとして体験する
ことになるでしょう。あなたが心の内に書き記すことを、あなたは外で体験するのです。」

「別の言葉で言えば、あなたの潜在意識に刻印されたものは何でも空間という
映写幕の上に表現されるのです。モーゼもイザヤもキリストも釈迦も、
ゾラスターも老子も、あらゆる時代の悟りを開いた予言者たちはみんなこれと
同じ真理を述べております。主観的にほんとうだと感ずることは何でも状態、
体験、事件として表現されます。外的な動きと内的な動きは釣り合いがとれて
いなければなりません。天における如く(あなたの心における如く)その如く
地にも(あなたの肉体と環境においても)というわけです。これは生命の大法則です。」
               ジョセフ・マーフィー『 眠りながら成功する 』

180名無しさん@速読練習中:2007/06/18(月) 14:42:53 ID:IqIqYqhY
「私の経験からすると、ビジネスで成功する鍵は、すでに持っている知識
ではなく、もっと知りたいという貪欲さにあるのだ。」(p.193〜194)
『はじめの一歩を踏み出そう』の著者マイケル・E・ガーバー

無知であることを知り、だからこそ知りたいと思う、その心が、成功の秘訣という
ことでしょう。知らないからわたしはダメだ、ではなく、知らないからもっと知ろ
う、知りたいと思うということです。

【平秀信氏のメルマガ】
今日は、先日お約束した、「儲けの秘密」をお話しますね。多くの人間が起業して、
収入を上げられない理由はいくつかあるのですが、約80%の人間は以下のことを
忠実に守る事で成功できます。私はこの以下の事をやったので、現在は年収数億で
す。うらしまさんの年収はいくらかは知りませんが、ちゃんと以下の文章を読んで
理解すればちゃんと収入は上がります。では、読んで下さい。

【目標を具体的に知れ!】
多くの人間が、収入を上げれない理由は、目標を具体的に明確にしかもイメージで
きる物に変換しない所にあるのです。「えっ。平さん。私はちゃんと目標を持って
いますけど、何か?」というお決まりのバカげた言葉が返ってきそうなので言って
おきますが、目標をチョー具体的にしていないのですよ。単に具体的、という物で
はなく、「チョー 具体的」にです。最初にチョー、を付けている所がキーワード
です。例えば、大体の人はこんな目標を持っています:「私の目標は年収1000
万円です。そして幸せになります!」これははっきり言ってチョー具体的にはなり
ません。こんな程度の具体性では、絶対に達成できませんよ。チョー具体的にした
いのであれば:「私の目標は、年収1000万円です。しかも一日の労働時間は2
時間で、残りの時間は家族とショッピング、読書、そして毎月10日間はアジアに
旅行に行きたい。しかも週末は絶対に仕事したくないので、実質月の労働時間は、
30時間くらいになります。しかも社員は欲しくないので、1人で仕事する事に
なります。社員を持つ事は頭痛の原因になるのです。なので1人で月に30時間の
労働で年間1000万円の収入を得ようと思えば、インターネット上で起業する事
になります。インターネット上で起業するにあたっても私はコンピューターが苦手
なので、テクノロジー関係は無理ですね。なので情報商材など、何か本、レポート
などを販売して簡単に収入を得たいですね。この形であれば、コンピューターが苦
手な私でもできますし、簡単そうです。でも本、レポートなどを書くのは実は苦手
でして、本当は文章などは書きたくないんですね。なので、自分では何も書かなく
ても誰か他の人に書かせて、それを私が売る。という形にします。これなら文章が
苦手な私でも簡単にできますね。しかも文章を書かせる時にも、あまりお金は使い
たくないので1万円とか2万円、など安い金額でプロ並の文章を書いてもらって私
はそれを売りさばいて100%の利益を得るようにします。ちなみにインターネッ
トで本を売るにしても私はウェブサイトなどを作る知識は持っていないので誰かサ
イトを作ってくれるプロにお願いするつもりです。しかもサイト作りにお金をかけ
たくないのでこれも1万円とか安い金額ですぐにやってもらう事にします。そして、
この本を売って年収を1000万円にするのですがそれには、まず値段を1万円く
らいに設定、そしてこれを1000人に売ればOKな計算になります。本は粗利益が
90%以上取れるので、実質、他の経費も合わせても1200人程度に売れば年収
1000万円は稼げます。一年で1200人に売る、という事は、毎月100人に
売ればOKなので、反応率1%のセールスレターとして考えれば毎月1万人の人に私
のサイトを見てもらえればOKという事になります。毎月1万人という事は、一日に
333人の人に私のサイトにきてもらえればOKという事ですね。333人くらいの

181名無しさん@速読練習中:2007/06/18(月) 14:44:16 ID:IqIqYqhY
人間を毎日サイトに訪れさせるのはサーチエンジンを使って簡単に、しかも無料で
できますので楽勝です。サーチエンジンが駄目な場合は、メルマガ広告などに広告
を出してもらったら楽勝です。メルマガ広告なら1万人なんてすぐに来てもらえま
すしね。こんな感じで、できますので今年の年収1000万円は楽に達成できそう
です。平さん。ちなみに、もし、目標が年収2000万円、3000万円に上がっ
てしまった場合は、サイトに来てもらう人数を2倍、3倍にするテクニックを使っ
たら良いだけの話なのでこれも楽勝です。この方法を使って今年の目標を達成しま
すよ、平さん」とこんな感じの目標を作らないといけないんですよ。うらしまさん
以上は1つの例ですが、実際、インターネット上で情報を販売して、年収を100
0万円、2000万円にする事はマジで簡単なんです。インターネット上だとリス
クもほとんど無いし、独立資金も10万円ほどあればできます。しかも労働時間も
かなり少ないですし、社員もゼロでできる仕事です。もし、会社勤めをしている人
であっても、ちゃんと時間管理をして、プランを忠実に守ればできる事なんです。
なんで、こんな簡単な事が多くの人間ができないのか?というと、このように
「具体的」な目標、そしてプランを作る時間をとらないからなんです。億万長者の
私の話なので、真剣に聞いておいて下さい。年収を上げる事は本当に簡単なんです。
「チョー」具体的な目標を作って下さい。そして次には【自分なりのライフスタイ
ルを作れ】これも多くの人間が犯しやすい間違いなのですが、自分のライフスタイ
ルを考えない人がいるのです。私たちがお金を稼ぐ理由は、人生を生きる為です。
「お金を稼ぐ為の人生」では、なく「人生を生きる為のお金」なんです。逆なんで
す。よく人に聞かれる事に「平さん、あなたはなんでそんなにお金を稼ぎたいので
すか?」という物がありますが、これは簡単です。「買いたい物がたくさんあるか
らです。しかも、旅行したい国がたくさんあるからです。それに、今まで馬鹿にし
てきた人間を見返したいからです。」自分の空き放題、やりたい放題、生きるのに
はお金が必要になってきます。家のローン、車のローン、子供の教育費、などを全
てキャッシュで払って、すっきりさせたいからなのです。お金を持っていたら、人
生は本当に楽になります。私は以前、お金を持っていなかったので分かります。
「お金は持っていた方が人生は楽だ。」人生の大体の事はお金が解決してくれます。
全て解決してくれるわけでは無いのですが、大体はお金で話が済むのです。刑務所
に入れられてもお金があれば出所させてくれるケースが多いですし、もしも交通事
故にあって莫大な入院費が必要な時もお金があれば解決してくれますし、お金があ
れば夫婦の間でも、お金について喧嘩しなくてもよくなります。お金はマジである
と便利な物なんです。もう一度いいますが、「人生を生きる為のお金」なんですね。
だから、起業する時に必ず覚えておかないといけないのはうらしまさんがどんなラ
イフスタイルを持ちたいのか?なんです。毎日20時間ひたすら働いたり、数百人
の社員を抱えて毎日ストレスに追われたり、多きなリスクを抱えていつか廃業する
のでは?と心配な毎日を送ったりするのは、「幸せな人生ではありません」・毎日、
何時間働きたいのか? 2時間くらいなのか?・社員ゼロで、ストレスなく仕事し
たいのか? ・週末にはどこの国に旅行に行きたいのか?・毎日、何時に起きて、
何時に寝たいのか? ・毎日、何を食べて、何の映画、何の本を見たいのか?
このような事を真剣に考えないといけないのです。簡単なようですが、この「ライ
フスタイル」という部分を軽視している人が多いように見えます。まずはライフ
スタイルを決める。その次に、そのライフスタイルに基づいた商売を始める。
というステップを踏まないといけないのですよ。わかりましたか?では、次にいき
ます。【ネガティブな人間を寄せ付けるな!】これは本当に大切なステップです。
多くの人間が成功できないのは、回りにネガティブな人が多すぎるからなんです。
どんなにうらしまさんが、収入を上げて、自由な時間を持ちたい!という夢を語っ
ても、そのうらしまさんの夢に対してネガティブな意見を言う人が回りにいれば
「絶対に収入は上がらなくなるんです」でも、多くの人が言うのは、「平さん、
でもこれはどうしようも無いですよ。私の友人にネガティブな人はいますし、家族
にもいます。 どうしようもないんです。」みたいな事なんですが、こんな事を言

182名無しさん@速読練習中:2007/06/18(月) 14:48:17 ID:IqIqYqhY
っていれば、いつまでたってもうらしまさんの夢は夢で終わってしまうんですよ。
以前言いましたが、ネガティブな意見を言う人は自分でその夢を達成した経験がな
いからそんな意見をいうのです。例えば、年収100万円の人に:「なあ、俺は、
年収5000万円になりたいんだよね。」といえば、「ああ? そんなの無理に決
まってるだがよ。諦めな。」といわれます。しかし、私に同じ事を言えば、「そう
ですかうらしまさん。では、聞きますがそれはインターネットで儲けたいのでしょ
うか? もし、そうならまずはオーバーチュアのキーワードサジェスションのサイ
トに行って、その市場のジェネラルなキーワードが約10万件ある事を確認してお
いて下さい。これが、もし15万件以上ある場合は止めた方がいいですし9万件以
下でも止めた方がいいです。そして、かなりターゲットされたキーワードを調べて
みて、これが1万件から2万件の間であれば確実ですよ。そして、PPCの広告費を調
べてみて、1クリックにあたり約7円から30円の間であれば、5000万円は行け
ますね。その際に気を付けておいた方がいいのは、あなたの市場に合計100社以上
のライバルがいる事を確認しておいて下さい。このライバルの見つけ方は、まず・・
・」という風にうらしまさんの目標を達成させてくれる知恵を与えてくれるのです。
だから覚えておいて下さい。「あなたの目標としているお金を稼いだ経験が無い人間
にアドバイスを求めるな! しかも話もするな!」です。あなたが向かおうとしてい
る場所に行った経験が無い人間とお話をする事、自体、時間の無駄なのです。
時間の無駄、で済めばまだ良いのですが、多くの場合彼らネガティブな人間の話を
聞くだけで、目標を達成する「意欲がなくなる」のです。稼いだ事も無い人間の話な
んて、1秒たりとも聞きたくありませんし、半径100m以内にも近寄せたくありま
せん。うらしまさんが本当に目標を達成したいのであれば、今すぐあなたの人生から、
ネガティブな人間を全て抹消して下さい。そして実際に稼いでいる人間に貪欲につい
ていくようにして下さい。私自身、どうやって収入を上げているのか?というと私以
上に儲けている人間の話を一言も漏らさず聞いているのです。稼いでいない人の話は
聞きません。マジで覚えておいて下さい。では、次に行きます。【極限まで学べ!】
このステップは、本当によく分かっていない人がいます。例えば:「平さん、私はい
くつも教材を買いましたが、ちっとも収入があがりません。私には多分無理なんです
ね。。しくしく。。」と、こんな人の話をよく聞くのですが、これはマジでアホな話
です。よく考えて下さい。起業して成功するというのは、はっきり言って真剣にお金
を稼ぐ事なのです。起業して成功すると、医者、弁護士、などとは比べられないくら
い収入が高くなるんですよ。うらしまさんは、医者や弁護士になる為に、多くの人が
どれだけ勉強しているか知っていますか?本を何冊読んでいるか知っていますか?医
学大学などに何年通って、年間何百万使っているかを知っているのですか?有名な医
学大学にいくと、実際、1000万円以上の学費、4年以上もの歳月、そして一人前
の医者になる為には、それからも何年も勉強、トレーニングを行わなければいけない
んです。そうやって10年近く、極限まで学んで、やって年収1000万円くらいに
到達できるんです。やつら医者、弁護士がどれだけ学んで、その道で収入を得る事が
できるようになるのかを考えた事はありますか?独立起業して成功すると1000万
円どころではなく、1億、数億、数十億もの収入を得る事ができるようになるんです。
それをよく考えてみて下さい。「平さん、2万円の教材を買って、4ヶ月間頑張った
のですが無理でした。もう辞めます。」こんな言葉を発する人間は、ちゃんちゃら
オカシイのですよ。私のメンターは、毎月200万、300万円ものお金を使って

183名無しさん@速読練習中:2007/06/18(月) 14:52:58 ID:IqIqYqhY
毎日勉強しているんです。だから誰よりも稼いでいるんです。私自身の書棚を見た
事がありますか?日本中に出ている本、教材、DVD、ビデオ、など儲けに関する物は
全て読んでいます。だから誰よりも稼いでいるんですよ。勉強量が違うんですよ。
マジで。私が誰よりも勉強し、そしてそれを実践し、検証している結果をうらしま
さんにこうやって出し惜しみなく提供しているんです。「知識は富」なんです。それ
をよく理解しておいて下さい。私のメンターはよく言います。「平さん。 私は怖く
ないんですよ。何が怖くないかって?それはお金ですよ。お金が怖くないんです。
多くの人はお金を恐れています。「もしお金を失ったら?」「もし、破産してしま
ったら?」「もし、全財産を失ってしまったら?」とね。でも私は怖くないんです。
お金を失っても私には「知識」があります。脳の中に儲ける方法が全て詰まってい
るんです。だから今日この瞬間、全てを失っても何も怖くありません。今日全ての
キャッシュ、資産を失っても、3ヶ月で1億程度なら稼げますよ。なぜなら私の
頭の中には、今まで詰め込んできた知識があるからです。知識だけは誰も奪う事は
できません。なので「何も怖くないのです。」私のメンターはいつも、こう言うの
です。本を読む時、教材を勉強する時に必ず覚えておいて下さい。たった1つの
アイデアを見つければ、収入なんて簡単に上げる事ができるのです。全ての事を
やろうとしなくても良いのです。1つの教材からたった1つのアイデアを得れば
収入なんて簡単に上げる事ができるのです。今日から以下の事を脊髄に浸透させて
下さい。【誰よりも稼ぎたいのであれば誰よりも学ぶ】これを覚えておいて下さい。
机上の空論など、たわ言をいう時間はありません。私が、実際に学んできて実際に
テストしてみて、実際に誰よりも稼いでいる、その方法をお話しているのです。

80年代頃からの習慣である、年に2回1週間の読書と思考に費す"Think week"。
マイクロソフト社の将来に思いを巡らせるため,ビル・ゲイツ会長は80年代から
米国西海岸北部の人目のつかない場所で1週間過ごすようにしている。
この年2回の「Think Week」での集中的な読書と思考の成果は言うまでもない。
年に、2回ビル・ゲイツは誰にも居場所を言わず姿を消すらしい、(笑) 
どうやらこれは、ビル・ゲイツの「Think Week」らしい。
頭・心・体を休め整理する気分転換の週だろうか。 この間、、彼は人の訪問を
一切禁止。 お手伝さんだけは居るらしいが・・・ この間の、主な栄養源は絶え
間なく飲む 「ダイエット・オレンジ・クラッシュ」らしい。
やはり、多忙な中だからこそ健康には人一倍気を使ってるのだろうか。 プチ断食。

184名無しさん@速読練習中:2007/06/18(月) 15:54:23 ID:IqIqYqhY
『性欲ほどパワフルなエネルギーは存在しない、すなわち、
性欲を制する者は世界を制す。』といつも言っております。
多くの男性は、一体、何の為に収入を上げたいのか?
一体、何の為に成功したいのか?一体、何の為に生きているのか?
を深く理解していないと思います。綺麗事ばかりを並べて、
『お金持ちになって、みんなを幸せにしてハッピーになりたいからです!』
と騒ぐ男たちがたくさんいます。が、私自身、男が成功したいのは、
『金持ちになって、女にモテて、美人な女と好きなだけセックスをしまくりたい!』
というのが根本的な理由だと実は思っています。
多分、セックス以外にもたくさん世の中には良い事があると思います。
が、実際の所、世の中の全ての物が手に入っても美人な女が世界から一人もいなく
なってしまったら幸せな人生は過ごせるでしょうか?フェラーリに乗っても、
豪邸に住んでも、高級料理を食べても、世界中に寄付をしても、もし女が世界から
一人もいなくなってしまったら、生きる意味が無いように感じます。

少なくとも私自身はそう感じています。

美人な女 = 生きる意味だと思うのです。
インドを救ったガンジーも、女性とセックスをする事は
しなかったそうですが、女のパワーを活用する為に
毎日裸の女2人と一緒に寝ていたそうです。
セックス無しで、裸の女と寝るだけです。
それで、信じられないくらいのパワー、モチベーション、
生きる意味、そして成功する為の力が沸いてくるのです。

その力を使って、ガンジーはインドを救ったのです。
(このガンジーの話を信じられない人は、彼の人生を
詳細に記した本を読んで見てください。本当の話です)
世界の偉人の伝記などを読んで見てください。

昔から世界を変えるような大きな事を成し遂げた男達は
皆、『性欲』を活用して成功してきたように見えます。

ナポレオン・ヒルも『性欲』の重要性を常に説いてきました。
もし、あなた自身が今まで大きな事を成し遂げられなったのは
もしかしたら、この『性欲』のパワーを無視してきたからかも知れません。

一般的にタブーとされている、この『セックス』というテーマ、
本当は、タブーにする事で私たち一般市民のエネルギーレベルを
下げ、国が私達を支配しやすくしていたのかも知れません。

本当の所は私は分かりません。

が、

私が唯一分かるのは、『性欲』についてもっと深く追求し
そして、もっと真剣に学習し、活用する事で今まで実現できなかった
事が次々と達成できるという事実だけです。

185名無しさん@速読練習中:2007/06/19(火) 09:11:12 ID:hM75sMBQ
ある種のスポーツにおいては<精神的な映像化>が実際の練習より効果的だという結果が出ている。
アラン・リチャードソンは体操の平行棒にいくつかの精神的トレーニングを取り入れた。
選手たちは実際のトレーニングに入る前の5分間、<動いている自分自身を見て感じる>
ように言われた。これは六日間毎日続けられた。リチャードソンはこの実験を行なう前に
一つの仮説を立てた。心の中で満点の体操演技を映像化することが効果的な練習手段となる
ならこの選手たちは精神的な練習をおこなわなかったグループよりもっとうまくやれるはず
だと期待した。そして全くそのとおりの結果になったのである。もっとすごい結果が出ている。
バスケットのフリースローシュートで同じような能力の者で構成した2つのグループを
比較した例である。一つのグループは毎日練習することを義務づけられ、もう一方は
練習を禁止された。その代わり毎日フリースローに成功する自分の姿を思い描くことに練習時間を
あてたのである。果たして両グループが競ってみると軍配は映像グループに上がったのだ。

アラン・L・マクギニス アメリカを代表する精神科医 『今出来る事からはじめよ』三笠書房

シャルル・ボードワンはフランスのルソー研究所の教授でした。彼は素晴らしい心理療法家で、
ニューナンシー治療学校の研究所所長でした。1910年に彼は潜在意識に印象づける
一番良い方法は、うとうとした眠たい状態、つまり、あらゆる努力が最小限に切り下げられる
睡眠類似状態に入ることだと教えております。それから静かな受動的な受容的なやり方で
その考えを黙想することによって、潜在意識に送り込むというのです。彼の方式は次のよう
なものです。<潜在意識に考えを送り込むことを確実にやる非常に簡単な方法は、
暗示の対象となる考えを圧縮して、すぐ記憶に刻まれるような簡単な文句にまとめ、
それを子守唄のように何度も何度も繰り返すことだ。>   
ジョセフマーフィー 『眠りながら成功する』 産能大学出版部

嬉しくなくとも、嬉しそうに振舞いなさい。悲しくても、できるだけ悲しさを忘れなさい
疲れていても、疲れたと口に出すのはやめなさい。マイナスの事柄は努めてプラスに解釈しなさい
これが好ましい心的状態を作り出す秘訣です。
ジョセフマーフィー(潜在意識活用研究家)

20代で名乗りを上げ、30代で軍資金を蓄えるそして40代で大きな勝負を行ない、
50代で完成させ、60代で後継者に引き継ぐ・・・・。
ー19歳の時にたてた人生計画ー孫正義(ソフトバンク創業者)

もっとうまくやれる方法があるはずだ。それを探し出せ人間の最大の弱点は、諦めてしまうことである
成功するための最も最善の方法、それはもう一度試みることである
トーマス・エジソン(発明王)

心の中にまかれた、思考と言う種のすべてが、それ自身と同種のものを生産する
それらは遅かれ早かれ、行いとして花開き、やがて環境というそれら自身の実を結ぶことになる
良い思考は良い実を結び、悪い思考は悪い実を結ぶ。
ジェームズ・アレン(哲学者)

どんな職業であれ、偉大な力を出す人と人並み以下の力しか出せない人の差は
日々自己改革する想像力と熱意をもつか否かで決まる
トム・ピーターズ(経営コンサルタント)

長時間独りになり、心の中を洞察しましょう。
<フランスの思想家パスカル>

186名無しさん@速読練習中:2007/06/19(火) 09:12:49 ID:hM75sMBQ
良い事をしたからといって、必ずしもむくわれない。アメリカの成功哲学の第一人者、
ジョセフ・マーフィーは、ある日手紙で、女性からこんな質問を受けた。
「正直者だ、善人だ。と言われてる人でも、とても苦しまなければならないのはなぜでしょうか。
世の中で、邪悪の限りをつくしている人が栄えてるのは、なぜでしょうか。」
マーフィーの返事には、こう記載されていた。「もし、あなたが、ごく表面的に見える
行動だけで、善人と悪人とを区別してるなら、それは、非常に浅薄な判断です。
というのは、いわゆる邪悪にみえる人が、成功と繁栄と健康を信じているかもしれないからです。
もしそうであれば、潜在意識の力が働いて、そうなるのが道理です。また善良にみえる人間が、
実をいうと邪悪で、憎むべき心をひそかに抱いてるかもしれないのです。重要なことは、
他人を意識したり、報酬を目当てにする外面的行為では、ありません。
心の奥底にある内的な動きこそが、重要なのです。瞑想は何も神秘的なものでは、ありません。
世界中、ありとあらゆる人が瞑想しているのです。ただみんなが建設的瞑想しているとは、限りません。
瞑想は呼吸や飲食と同じくらい自然なことです。ビジネスマンも科学者も、主婦やタクシーの運転手まで
皆が瞑想しているのです。無神論者も物質主義者も絶えず瞑想しています。ただ違いがあるとすれば、
彼らは、精神的なものつまり永遠の真実に対して瞑想してないということです。真の瞑想は、
あなたの中の生きている精神は、唯一の存在であり、あなたが認識しているのは、無限なる存在の一部分
に過ぎないと知ることを意味しています。心を落ち着けて、ゆっくりと腰を下ろしもっとも高次の真実に
注意をむけるのです。そうすれば、精神的な真の瞑想をしていることになります。たとえば、ある男性は、
朝目を覚ますとすぐに新聞を開いて、政治、犯罪、国際情勢に関する見出しを読みます。
彼は政治情勢に腹を立てることが多くあります。例えばある裁判官の判決に怒ったり、
ある記事にすごく心を悩ませたりするのです。これは、悪い結果をもたらす破壊的な瞑想です。
どんなことであれ、我々が、熱中したり、注意を払うことは、潜在意識の中で拡大されてしまうのです。
大抵の人々は、トラウマ、悩み、不満、苦情、失敗などをついつい思い出しがちです。
そして、知らず知らずのうちに、問題を拡大してしまい、自ら滅入っているのです。
例えばもし、あなたが預言者が言ったことが気になって仕方なくなったり、
職場の上司とうまくいっていないのであれば、あなたは、破壊的な瞑想にふけっていることであり、
いずれ悪いことが起きます。つまり自分が、自分に向かって言う言葉は、いずれ現実の
ものとなるということです。心の中で考え想像したことは、良くも悪くも現実化してしまうのです。  
『心の威力』きこ書房 ジョセフマーフィー
          
考えを変えたり悪い習慣を直したりする場合、努力しよう、強い意志力で達成しようとすることは
<百害あって一利なし>です。フランスの薬剤師エミール・クエは、、あなたの目標は、、
それが手に届くものであれば、努力なしに達成できます。といって<暗示の力>を強調しました。
また彼は<意志と想像がケンカしたらいつでも勝つのは想像だ。>という有名な言葉を残しています。
ナイト・ダンロップ博士は習慣と学習の関係の研究者として有名ですが、悪い習慣を直すとか
新しい習慣を身に付けようとする場合、最も障害になるものは<そうしようと努力すること>だと
述べています。そして、悪い習慣を直す最良の方法は<自分が達成したいと願う目標をもつこと、
それを達成して満足感にひたっている自分の姿を頭の中でイメージすることだと説いています。
マクスウェル・マルツ心理学者 医学博士 『自分を動かす』 知道出版
                            
自分自身に対する確信が、自分の目標に対する明確なビジョンを与え
すべての障害物をなぎ倒すに十分な、強力な欲望を生み出すのだ。
ポール・J・マイヤー(能力開発研究家)

187名無しさん@速読練習中:2007/06/19(火) 09:14:02 ID:hM75sMBQ
人生の歩みの中には、ジェット機はありません。自分の足で、自分が歩いていくしかありません。
描いた夢に至る、手っ取り早い手段や近道があると思うなど、とんでもないことです。
一歩一歩をシャクトリ虫のように進んでいく。これが偉大なことへ、チャレンジする姿勢です。
「一歩一歩では、歩みが遅く、一生かかっても大きなことは、できないのではないか」と
考えられるかもしれません。しかし、そうではありません。一歩一歩の積み重ねの結果は、
相乗作用を引き起こしていくのです。つまり、日々の地味な努力が生み出す成果は、更なる努力と成果
を呼び、その連鎖は、いつのまにか信じられないような高みにまで、自らを運んでくれるのです。
これが、個人の人生においても、企業経営においても、夢の実現に至る、唯一の確実な方法なのです。
稲盛和夫 『心を高める、経営を伸ばす』 PHP

新しい分野へ積極的にチャレンジしなければ、企業にとっても、個人にとっても将来は、
ないわけです。しかし、新しい領域というのは、技術開発にしろ、市場開拓にしろ、
非常に難しいわけです。そこには経験したことのない障害、想像もつかないような
困難が待ち構えています。そして、この障壁を打ち破るということは、
大変なエネルギーを必要とします。かねて私は、事をなすにあたって、<狂であれ>といっています。
それは、障壁を乗り越えるには、そのバリアを打ち破れるだけの大きなエネルギーが必要となる
からです。エネルギーとは、それに従事している人の情熱です。燃えるような熱意、
すさまじい根性と執念などが、障壁を越えるエネルギー源であり、チャレンジの要件となります。
<狂>とは、このような強烈なエネルギーに満ちた状態のことをいいます。
人間本来のエネルギーのほとばしりそのものが、新しい分野でも成功を収めるよりどころとなるのです。

潜在意識には、複雑かつ判断を正しくかつ容易に下す力があります。
初めて運転をした時、披露困憊したことでしょう。しかし運転を覚えるにつれて顕在意識が、
潜在意識に取って代わります。潜在意識が即座に状況判断し、過去の経験から、類似した
パターンを呼び出し、手足を自動的に動かします。潜在意識により、車を動かすようになるのです。
将棋の升田幸三名人が言っておられました。<対極の山場を迎え、勝利の一手が私の心にひらめきました。
しかし私は、頭の中で、他の手を何十も考え、慎重にあらゆる可能性を検討するようにしました。
ところが、結局最初の直感が、一番正しかったことが、わかったのです。>
名人の仮説を立てるよりもっと前に潜在意識は正しい知識をはじき出していたのです。
強烈な出来事や度重なる経験は、潜在意識に蓄積されます。そしてその潜在意識は、
潜在意識は顕在意識に取って代わって驚くべき速さで、正しい判断をするようになるようです。
稲盛和夫 『成功の情熱』

188名無しさん@速読練習中:2007/06/19(火) 09:16:30 ID:hM75sMBQ
ある作家は、私たちは、努めて自分をほめるべきだといっている。あなたも自分をほめてみよう。
特にセルフ・イメージを持っている場合には、現在の自分の自尊心のレベルを知りたかったら、
簡単な方法がある。鏡の前に立って、<私は自分を誉める>と大きな声でいってみよう。
それで落ち着かない気分になったり、恐ろしくさえなったりするかもしれないが、それはごく普通のことだ。
このエクササイズを行なって、泣き出してしまった人を、私は何人も知っている。
だが、これを何度も繰り返しているうちに、自分自身や人生一般に対しての感じ方が、
徐々に変わっていくのに気づくだろう。先ほどの作家は、<私は自分を誉める>という言葉を何度も
唱えたり書いたりするように勧めている。それも一日300回から400回だ。
『誰でもできるけれど、ごくわずかな人しか実行していない成功の法則』 ジム・ドノヴァン

人間には、とてつもなく不思議な力があります。寝ている間にあなたの想念が、
その目的をつかむ、これが牽引の法則です。ところが、あれも欲しい、これも欲しいと言っていると
あちこちに穴が開いてしまって、目的を引き寄せられません。蒸気は分散させず、
一点に集中するのです。そうすれば、海外旅行にも、車にも、女にも、目が行かなくなります
エネルギーを正しい方向へ使うことができるのです。
斎藤一人(長者番付ベスト10・事業所得日本一の実業家)

ライフル射撃の一流選手、ロバート・ホォスターは、大会前の一年間、全く練習できないことがあった。
彼は、その間、毎日10分間ずつのピジュアライゼーション(イメージトレーニング)をかかさなかった。その
結果試合では、なんと世界最高記録をマークしたのだった。ゴルフ界の帝王ジャック・ニクラウスも、
その安定したプレーの50%はビジュアライゼーションに支えられていると断言している。
彼は試合中も、各ショットを放つ前に必ずメンタルリハーサルを行なう。理想的なボールの軌跡を頭に描くのはもちろん、
そのためにどんなフォームで、どんなパワーでスイングするか、自分の姿をはっきりと頭に描いてからアドレスにはいる。
そのイメージが曖昧であるといいショットは放てないともニクラウスは言っている。
ビジュアライゼーションは積極的で力強い自分の理想像を作り出す体系的トレーニング、
積極的なイメージ作りと言い換えてもいい。心に描いた希望を行動に結びつけることのできる驚異的な
トレーニングなのだ。科学的研究によれば、人間はあるイメージを想像すると、それだけで、
実際に体験してるのと、同様の生理反応を起こす。例えば交通事故の瞬間を思い浮かべると
筋肉の硬直、動悸、ホルモンの分泌など、同じ生理反応が見られるという。
有名な心理学者マックス・マルツ博士も、<人間の脳は、現実の出来事と、現実と同じぐらい
鮮明に描いたイメージとは、区別がつかない。>と報告している。つまり明日の試合で最高のプレー
をしている姿がはっきり思い描ければ、それは現実にやり終えたプレーとして中枢神経にきざまれるのだ。
ジム・レーヤースポーツ心理学の権威 『メンタル・タフネス 勝つためのスポーツ科学』

189名無しさん@速読練習中:2007/06/19(火) 10:36:04 ID:hM75sMBQ
あなたは、どの時代の偉人にも共通する<何か>に気づいたはずである。
その<何か>が芸術、科学、ビジネスなどの分野で奇跡を起こしているのである
第六感は説明することは不可能だ第六感は、心の中で熟成して響きわたってくる心の振動を
瞑想によって受け止めて、初めて理解できるものである。

第六感は成功哲学の頂点となるものであるまた第六感は成功の原理を初めて体得し、理解し、
活用することができるものなのである。第六感はまた、創造的創造力と関連をもつ潜在意識の
一部である。さらにアイデア、計画、思いつきなどを受け止める<受信装置>でもある。
第六感は説明することは不可能だ。本書の中のノウハウをマスターしていない人には、
とても説明しきれるものではない。そういう人は、第六感に似たような体験をすることも
めったにないからである。第六感は、心の中で熟成して響きわたってくる心の振動を瞑想に
よって受け止めて、初めて理解できるものである。従って、あなたがこの本やナポレオン・
ヒル・プログラムの中で述べられ、また収録されているノウハウをマスターしていれば、
その存在を実感することができるだろうが、そうでない人にとっては、少しばかり信じ難いこと
として無視されてしまう可能性が強い。あなたは、この第六感の助けによって身に迫る危険を
予知することもできるし、チャンスを肌で感じることもできる。第六感の活用に磨きがかかり、
あなたがその命令どおりに行動しさえすれば、あなたの守護神はいつでも英知の殿堂を開けてくれるようになるのである。
(コメント)
成功哲学が好きな方ならナポレオン・ヒル氏の本書を読まれた方も多いのではないかと思います。
この本の中で、もっとも読者に訴えたかった部分がこの第14章の第六感についてのように思います。
しかし結論から先に、<そのことは説明不可能だ>と、いきなり矛盾することを書いています(笑)
それ以外のマーフィーの本の中では、そのことを<神>と呼んで聖書を引用したり、
あるいは、それ以外の書物では超意識と呼んだり、宇宙霊、至高の英知、潜在意識の
自動制御装置などと呼んだりもしています。いずれも説明不可能な部分でありながら、
成功哲学を理解するには、最も大切な部分なのかもしれません。あなたの頭脳には
驚くべき偉大な力が潜んでいる。一刻も早く、効果的に、この偉大な力を活用すべきである。

祈りが現実になる、ということはよくあることだ。もしあなたが祈りによって成果を上げた
という経験があるなら、そのときの心の状態を呼び起こしてみるとよい。そうすればそこに
理論を越えた何かがあったことを思いだすに違いない。<無限の知性>と通信をする方法は、
音声が電波によって通信されるのとまったく同じである。あなたがラジオやテレビの仕組みを
知っているなら、音声や映像は人間には感知することのできない高い周波数の振動に変調されて
通信されることも知っているだろう。放送局で音声は何百万倍もの高い周波数に変調される。
そうして初めて、音声や映像のエネルギーは宇宙空間に広がっていくのだ。そのエネルギーが
ラジオやテレビによって受信されもとの振動数に変えられて<聞こえる音><見える画面>になるのだ。
<無限の知性>にメッセージを送り、なおかつその返事を受け取るのだ。その返事というのは、
目的を達成するための明確なプランやアイデアのことだ。この原理を理解できれば、
祈りの本に書いてあることをただ読み上げるだけでは、人間の心と<無限の知性>と
を結びつけることは不可能だということがはっきりしてくるだろう。

ある仕事に三度失敗し、それでもあきらめないなら、
あなたはその道での指導者になれる可能性があると思って良いだろう。
10回以上失敗して、なお努力を続けられれば、あなたの心には天才が芽生えはじめている。
(どんな失敗にも、それに見合った利益の種子が隠されている)

190名無しさん@速読練習中:2007/06/19(火) 10:38:26 ID:hM75sMBQ
肉体の健康が損なわれると、人間の注意力は肉体から頭脳へと移ることが多く、
その結果、肉体の真の支配者、つまり心の存在と出会う。そして健康なままでいたら、
まず気づかなかった可能性が広がるのである。ウィスコンシン州フォートアトキンスンの
マロイ・C・ジョーンズは、農業でやっと暮らしを支えていたが、あるとき突然麻痺に覆われて
全身の自由が奪われてしまった。そのとき彼は、こうした苦難な状況ならではの発見をしたのだ。
体は使えなくとも、自分の望み望みを実現しようという意欲がある限り目的は達成できる。
これが彼の発見である。彼の意欲は子豚の肉でソーセージを作るというアイデアにつながった。
<子豚ソーセージ>というその製品は彼を億万長者にしてしまった。肉体が健全なうちは
ジョーンズも自分の持つ豊かな富の源泉に気づかなかったわけだが、このことは深く考えて
みなければならない。偉大な変化の法則はジョーンズを完全に打ちのめし、額に汗して暮らしを
立てるというそれまでのやり方を打ち壊した。これは自分の<脳>力に気づかせ、<脳>力は
腕力よりはるかに勝ることを教えるためだったのだ。まことに自然は奪うだけではないのだ。
生まれながらの権利や恩典を人から取り上げるときは、必ず何らかの形でそれに見合った利益の可能性を与えてくれる。
ジョーンズはその良い例である。失敗や不運が恵みとなるか災いとなるかは、その人の反応次第である。

500人以上にのぼる成功者が口をそろえて私に語ったこと、それは<大きな成功というものは、
人々が敗北感に屈してしばらく経ったときにやってくるものである>ということだ。敗北とは本当に
いじわるなもので、皮肉なペテン師のようなものである。このことをあなたは肝に銘じておくべきだ。
そしてこのペテン師は成功の一歩手前で人々を挫折させることを何よりも喜びとしているのである。

すでにわかっている部分に、精神を集中し、発明の未解決の部分の完成図を心に描く
その完成図が潜在意識に完全に焼き付けられるまで真剣に考え続ける。
潜在意識に焼き付けたら、心の中を<空>にする、そして<ヒラメキ>をまつ。

よく失敗した人や失敗するかもしれないと思っている人が祈りに救いを求めていることは、
あなたも見聞していることだろう。だがそれは、意味の無い言葉の羅列にすぎない。
なぜ祈るのかといえば、心が恐怖と疑念と依存心とで満たされているからである。
ところがその恐怖と疑惑と依存の感情は潜在意識を動かしはするが、このような場合、
本人のエネルギーは消耗するばかりである。また、もしあなたに、<いくら祈ったとしても
無限の知性には届かないだろうし、届いたとしても聞き届けてはくれないだろう。
という気持ちがあるなら、いくら祈っても無駄である。祈りが現実になる、ということは
よくあることだ。もしあなたが、祈りによって成果を上げたという経験があるのなら、
そのときの心の状態を呼び起こしてみるとよい。そうすれば、そこに理論を超えた何かが
あったことを思い出すに違いない。<無限の知性>と通信する方法は、音声が電波によって
通信されるのとまったく同じである。あなたがラジオやテレビの仕組みを知っているなら、
音声や映像は人間には感知することのできない高い周波数の振動に変調されて通信されることも
知っているだろう。放送局で音声は何百万倍もの高い周波数に変調される。
そうして初めて、音声や映像のエネルギーは宇宙空間に広がっていくのだ。
そのエネルギーがラジオやテレビによって受信され、もとの振動数に変えられて、
<聞こえる音><見える画面>になるのだ。潜在意識は、人間の祈りを<無限の知性>が
受信できる周波数に変調する媒体なのである。潜在意識は、<無限の知性>にメッセージを送り、
なおかつその返事を受け取るのだ。その返事というのは、目的を達成するための明確なプランや
アイデアのことだ。この原理を理解できれば、祈りの本に書いてあることをただ読み上げるだけでは、
人間の心と<無限の知性>とを結びつけることは不可能だということがはっきりしてくるだろう。

191名無しさん@速読練習中:2007/06/19(火) 10:39:29 ID:hM75sMBQ
言葉の持つ力を信じよ!そしてどんなことにせよ、積極的心構えにそぐわない言葉は、
一言も口にしないよう、気を配らなければならない。

忍耐力を習慣として身につけた人は、たとえ失敗しても あたかも失敗そのものを
保険にかけているように涼しい顔をしているものだ そのような人こそどんなに失敗を
重ねても最後には、はしごの最上段に登りつめることの出来る人なのである。

忍耐力の欠如は、失敗の最大原因といってよい。また、この忍耐力の欠如が大多数の人間に共通している弱点
であることは、調査の結果、すでに明らかである。しかし、この弱点は努力によって克服することができる。
その最も簡単な克服法とは、自分の目標や願望に心を集中し、その鮮明なイメージを心に浮かべることだ。
目標達成の出発点は望みを持つことである。このことは心に刻みつけておいていただきたい。
しかし小さな目標では、小さな結果しかもたらされない。小さな火では少しの熱しか出ないのと同じである。
もしあなたが忍耐力に欠けていると思うならその原因は貴方の望みにある。もっと貴方の望みの
炎を燃え上がらせて、大きなものにすることにより、忍耐力もそれに比例して強くなるものだ。

大事をなせないなら、小事を大事をなすようになせ、大きなチャンスを待ち望むな。
毎日の小さなチャンスをつかまえて大きくせよ。大きなチャンスはすぐ身近にある。
                『思考は現実化する』ナポレオン・ヒル きこ書房

1私は人生の明確な願望・目標を達成できるだけの能力を持っている。したがって私は
どんなことがあっても忍耐強くそれを追求していく。このことを私は自分自身に対して約束する。
2心の中で強く願えば、いつの日か必ず実現することを私は確信している。だから毎日30分
私がこのようになりたいと思う自分の姿を心の中で鮮明に、そして具体的に想像する。
3深層自己説得の素晴らしい威力を私は知っているだから毎日10分間、
私はリラックスして自信を養うための深層自己説得を行う。
4私は自分の願望・目標をはっきりと紙に書き出した。
私はそれを達成するまで、どのようなことがあっても諦めないことを誓う。
5いかなる富も地位もそれが真実と信義に基ずくものでなければ、長続きしない。
私は真実と信義を重んじる。人々の利益にならないことは決してしない。
人は誰でも、他の人々の協力によって成功をかちとることを私は知っている。
だから私は、まず人々に対して奉仕をすることを私の使命とする。私は憎しみ、嫉妬、利己的な心、
これらをすべては排除し、思いやりと誠実な心で人々に接する。私は自分を愛するのと同じように他人を愛する。
                           ナポレオンヒル『巨富を築く13の条件』 騎虎書房

人類は、自身のイマジネーションに支配されている。
不可能という文字は、愚か者の辞書にしか存在しない。
   <ナポレオン・ボナパルト フランスの皇帝>

あなたが望むような、そして可能なはずの進歩がみられないのなら
それは単にあなたが目標をはっきり定めていないからである。
         ポール・J・マイヤー(能力開発研究家)

192名無しさん@速読練習中:2007/06/19(火) 10:40:57 ID:hM75sMBQ
ほとんどの人は外見ばかりを見て過ごしています。賢人は心の内面を見ることを学びます
心の内面を見る訓練は、瞑想という言葉で言い表されます。それは世俗的な信念や意見から完全に
自分自身を切り離してしまうということであり、自分の理想や状態に静かに焦点をあてるということなのです
それは努力をしない、努力なのです。                 ジョセフ・マーフィー『心の威力』

超意識(潜在意識のさらなる奥に存在する意識)は、あなたの成功に必要な経験をさせてくれる。
心の中で出来上がっていないものを外界で実現することはできないので、どんなゴールを設定した
ときでも、かならず育て、発展させて実現にそなえなければならない。超意識は様々な経験を通じて
あなたに教訓をあたえ、導いてくれるので、ゴールに到達するときは、まるで拍子抜けするほど
あっさりといってしまうのである。超意識はあなたが身につけなくてはならないことについて、
あなたを正しく訓練するために一連の障害物を用意しそこから学びとるべき経験を与えるのである。
また、超意識は非常に忍耐強くもある。人間関係やビジネス、金銭や健康についてなど、
どんな問題であってもそこからあなたが教訓を学ばなかった場合、超意識はあなたが教訓を学ぶまで、
その学ぶべき経験に何度も立ち返られる。あなたはそれを習得したとき、はじめて次のステップに進めるのである。

迷うのをやめて、どんな犠牲を払っても成し遂げようと心に決めたとたんに、すべてがあなたに都合よく
展開しはじめるものだ。<私は自分自身が好きだ><私にはそれができる><私は一年に〜ドルかせぐ>などと
自分自身に言いきかせるとき、あなたはあらゆる知力のメイン制御装置のスイッチを入れているのである。
あなたは可能な限りもっとも強力な方法で<あらゆる知力を注ごう>としているのである。
あなたが断固たる決断をくだし、背水の陣をしいたとき、あなたの能力は驚くほど冴えるはずである。
<やめよう><逃げよう><他に方法はないか>などといった考えは、すべて断ち切ろう。
ゴールを実現するために必要なことは何でもする決意をすれば、あなたのいく手をさえぎるものは
何もない。そのとき並みの人間は、途方もないほどの成功をおさめるようになるのだ。    
              『自己を築く』 ブライアン・トレーシー 騎虎書房

193名無しさん@速読練習中:2007/06/19(火) 10:42:38 ID:hM75sMBQ
一度にたくさんの目標を追うのではなく、一つの目標に集中しよう。
自動制御装置のように目標を設定された頭脳が努力を実らせるための創造的精神的な
潜在能力を眠りから目覚めさせてくれるのです。自分の心の声に素直に従って希望に
そうように行動してよいのです。それが真の自分を引き出し、成果をもたらすことになるのです。
目標に到達できると信じることで、達成するまでその仕事をし続け、結果がわからないから
といってあきらめることはしなくなるのです。さらに、たゆみなく目標に向かって進むには
どうしたらいいでしょう。か。まず、目標を達成する途中の段階を考えます。これは想像力を
使った練習です。頭脳は一度にひとつのことしか考えられませんから、この練習をすれば
目標達成に向けて一層努力できるようになるはずです。小さなメモに、ビジョンと、
それを達成するために今でも実行しようと思っていることを三つ書いてみます。
それを見ることによって、一日の行動をうまく運ぶことができるようになるでしょう。
このメモを毎日確認することで、目標を視覚化することができるし、行動と目標との
関係を常に再検討することができるのです。  
『自分の力に気づく本』 アリ・キーフ 大和書房

勝者は、自己イメージが恐ろしいほど、重要なことを、とくに自覚してます。
現実よりも優れた自分、成功した自分を常に心の中に描いておくことが自分の中の
自己イメージを引き上げることに役立つことに気づいている。自分で与えている
自己イメージが潜在意識として自分の人生を規定していく装置の役割を果たしている
ことを知っている。つまり自己イメージのなかに実行している姿とか、成功している姿を
映し出すことができなければ、現実に実行することも成功することもできないということだ。
自己イメージは変えることが出来る。なぜならば、潜在意識は現実の成功と鮮明に詳細に
何回も想像している成功とを区別することができないからだ。勝者の独り言はこうだ
<自分が変わっているのがわかる。また成長し、目標を定め、勝とうとしている自分がよくみえる。
>敗者はつぶやく<私がうまくいかないのは、スランプ、欠点、才能のなさのせいなのだ。
それに、いつも何かしら邪魔がはいる。>
D,ウェイトリー 『成功の心理学』 ダイヤモンド社

194名無しさん@速読練習中:2007/06/19(火) 10:53:13 ID:hM75sMBQ
自分の「悪」のエネルギーを活用する。そして短期間で、金銭的に安定起動に乗る。
その後、必死になって、心の面でも豊かになるように努力するんだ。子供の時代貧乏だった、
成績が良くなかった等々、コンプッレクスがあることがほとんど、まわりをアット言わせて、見返してやりたい。
覚えていろ。絶対、お前らの鼻をあかしてやる。お前らの年収の何十倍も儲けてやる。

紙に書くと実現しちゃうんっだ。やりたいことを明確にする。
やりたくないことを全部書く。→本当にやりたいことが見つかる。

次のステップに進むために、現在の経緯から、既に十分な学びを得たか?もしまだ十分な学びを得てないと
すれば、十分な学びを得るためには、一体何をする必要があるのか? それをいつまでにやるか?

「やりたくないこと」「やりたいこと」を突きつめていくと、一体自分が、何のために生きている
のか考え始める。それは「ミッション」(使命感)といわれるものだ。人生の目的意識といってもいい。
自分の命があと半年しかなかったら、いったい、何をやらなければならないのか?
子供のときにどんな辛いことを経験したか?父親(母親)とは、どんな葛藤があったか?
いままでどんな苦労をしてきたか?その苦労には、どんな意味があったか?

なぜ紙に書くと実現するのか? 脳はあなたがが質問すると、高性能なアンテナを張って、必要な
情報を収集しはじめる。過去の経験、現在、目の前で起こっている状況すべてから、答えを検索しだす。
質問したとたんに、標的を追い求める赤外線誘導装置つきミサイルのように、答えを追い続けるわけだ。
脳は、いったん質問を作っておけば、二十四時間休むことなく、毎秒1000万ビットの情報を処理しながら
答えを探すという、とんでもないコンピュータなんだ。忘れていると思っても、作業し続けている。
だから逆に言えば、適切な質問をした場合、適切な答えが出ないことは不可能なわけだ。

記憶は脳の一部に貯蔵されているのではなく、思い出す瞬間に、毎回、再構築される。
脳内で起こっていることは、シノプスとシノプスが結合し、記憶の経路(神経回路)が作られるだけ。
その神経回路に、電気信号が伝わることによって「思い出す」わけだけど、
それはその瞬間瞬間に、新たな現実を創り出すことと変わらないのだ、という。
その記憶の経路は、繰り返されることによって太くなる。さらに口に出して言ったり、
何人もの相手から、「そうですよね」と頷かれたりすると、フィードバックされて経路が
幾何級数的に補強される。その結果、記憶の再構築が簡単に出来るようになる。

この目標に一歩でも近づくためには、今、この瞬間に何をすればいいかなぁ 別に答えを探そうと
努力しなくてもいい。ただ、心に質問してあげるだけでいい。ふと、アイディアが浮かんできたり、
書店にふらりと立ち寄ってみると、関連する本が見つかったり、会いたかった人にあえたり、
どんな小さな行動でもいいから、行動できることを書く。はじめの一歩を踏むのは時間がかかる。
そして、その一歩を踏んだら、今後はそれに応じた新しい展開があるから、二歩目は楽なんだ。

神田昌典(コンサルタント) 『非常識な成功法則』

195名無しさん@速読練習中:2007/06/19(火) 13:37:48 ID:hM75sMBQ
1970年代のヒッピー・カルチャーに強い影響を受け、内なる自己の追求に深い 関心を持った彼は、
精神的啓発を求めてインドに修行に出る。そこで知り合った 修行僧に影響を受けて仏教に深い
興味を持ち、林檎の樹の下で瞑想することに没頭していった。幼い頃から養父母に育てられた
ジョブズは、実在する両親を探す日々の中で必死に自分の存在理由を自己の中に求めたのだろう。
それでなくても10代の頃は、将来への不安や焦り、苛立ちといった感情を内面に抱えて困難な日々
をすごし、そんな彼には、さらに自己にこだわるだけの必然性があったのだ。やがてジョブズは
自分の体を形成する「食物」というものにも深い関心を寄せ、菜食主義を追求するようになる。
その徹底ぶりは、一時期、人参とオレンジだけの食事療法で手が黄色くなるほどにのめりこんでいた
らしい。彼は自分の欲望を完全にコントロールすることによって、内面に潜む創造性の声に自信を
持ちたかったのではないだろうか。Appleがあのような革命を起こせた背景には、ジョブズの激しい
までの自己探究の旅が物語があったのだ。それが初代Macintoshの誕生、そして今のiBookの
リリースを長い時間軸に沿って支えていることに、私は深い感動を覚えるのだ。
<スティーブ・ジョブズ・アップル・コンピューター社CEO>

約19年前の20歳前後の時に『未来年表、15年計画』を作りました。
私の人生に一番影響した行動は、この『未来年表』と名づけた表を作ったことだと思います。
もちろん、私も漠然と思った夢や未来は実現してません、しかしながら、『紙に書く』『強く信じる』
『モティベーションを維持』 『こつこつ努力』このような『夢や未来』は必ず実現しています。
                              熊谷正寿(GMOグループ創業者)

アレクサンダー・グラハム・ベル、トーマス・エジソン、 ナポレオン、
そしてアレクサンダー大王をも凌ぐ、史上最大の偉業を、私は達成するつもりだ。
                    テッド・ターナー(CNN創業者)

敗者は、失敗した時の罰則を視覚化し、勝者は、成功した時の報酬を視覚化する。
               ロッド・ギルバード (スポーツ心理学の権威)

潜在意識というのは、自動的に目標に応じてその仕組みを操作します。この仕組みには、
人格などありません。あなた自身が設定した目標次第で、幸せをつかむようにも働くし、
不幸を招くようにも作用するのです。それには、はっきりとした、目標とか対象、問題など
を持っていることが必要です。しかも目標を持ったときに効率よく働く仕組みで目標達成する
までにいろいろの行動を生み出すわけですから一種の<創造のシステム>でもあるのです。
一方目標の限界とか、達成可能な範囲を決めていくのは、自分に対するイメージなのです。
<私がやれば、この目標は、絶対に達成できる>と思えば、<成功の仕組み>が自動的に働くのです。
反対に自分自身を過小評価してしまい、何の値打ちも無い人間だ、という情報やデータをこの創造の
仕組みに入れたら、<失敗の仕組み>は、自動的に作用します。あなたは、それほどグズではありませんよ
と慰めてはくれないのです。充実した人生を送ろうと思えば、まず創造の仕組みや誘導システムを学びそれを
<失敗の仕組み>ではなくて、<成功の仕組み>が働くように操作するのです。その方法は、
小さな目標を達成して、満足感を経験するように創造の仕組みを働かせることを繰り返すのです。
このことを肝に銘じて気を引き締めてさえおけば、あなたの成功は疑いなしです。成功して満足している
あなた自身を想像してそのイメージを心に描き目標達成への過程で小さな成功を積み重ね、
あたかも成功への道を歩むことが当然のように振舞うことで、成功の仕組みを働くようにするのです。  
      マクスウェル・マルツ(医学博士 整形外科医、心理学者) 『自分を動かす』知道出版

196名無しさん@速読練習中:2007/06/19(火) 20:02:00 ID:hM75sMBQ
【成功者になりたければ本を読もう】
読書は大切です。新しい知識を得て、思考を深めることにより、人間としての深みが出てきます。
少し極論になってしまいますが、成功したければ読書をしたほうがいいといって差し支えないかも
しれません。少なくとも、私が見てきた成功者の方々(ビジネス界であれば年収4000万円以上の人々)
は読書家であり、勤勉でした。皆さんはいかがでしょうか? どれだけ本を読まれていますか?
中には今年に入って1冊も読んでいないという人もいるかもしれません。これほどまでに読書が大切といわ
れ、実践している人々が成功しているという事実があっても、なかなか自発的に読書を心がけている人は
みつかりません。皆さんは「成功者」になりたいですか?そう問いかければ殆どの人が『YES』と答える
と思います。誰も進んで落伍者になりたいとは思っていません。本気で成功者になりたいのであれば、
『読書習慣』という良い癖をつけることがどれだけ自分にメリットがあることなのかをしっかりと理解する
べきです。会社が成長する為には色んな投資が必要となります。設備投資をしたり、良い人材を採用する
ために採用費や人件費を払ったりなどです。それと同じように、人間も成長し成功する為には『自己投資』
をする必要があります。投資には費用対効果がありますが、その中でも読書をするということはかなり高い
費用対効果があると思います。例えば、1,000円のご飯を食べたとしても半日もすればおなかが空き
ます。1,000円のネクタイを買ってもいい物は買えません。しかし、1,000円の本を買ったとき、
良書であれば自分の人生に大きな意味をもたらすことになるかもしれません。
そもそも、どうして成功者には読書家が多いのでしょうか? 成功するというからには世間並みのことを
やっていてもそうはゆきません。標準以上の何かを成し遂げたからこそ「成功」するのです。
その、標準以上の何かを成し遂げる為には、読書をすることが一つの近道となっているのかもしれません。
『成功の為の読書』、これについて少し考えてみたいと思います。

【人間というのは、知らないことは出来ません】
「何を当たり前のことを」と思われるかもしれません。例えば、水を飲みたいと思ったとき、
私たちはコンビニに行ってミネラルウォーターを購入し、渇きを潤します。もしコンビニを知らなければ、
コンビニで水を買うことは出来ません。「お金という代価を払って物と交換する」という資本主義の原理
を知らなければ、物を購入するという発想すらわきません。もっといえば、「水が飲める」ということを
知らなければ、水を飲もうとすら思わないと思います。このように、私たちが行動を起こし、何かしらの
結果にたどり着くことが出来るのは、意識・無意識に関わらずちゃんと『結果に対し行動すべきことを
知っている』からなのです。簡単にいえば『 知識 → 思考 → 行動 → 結果 』ということになります。
ここでいう『知識』は、意識・無意識に限らず、その人が持っている情報の総量です。何かをしようと
すると、私たちは脳の膨大な記憶の中から『思考』というプロセスを経て、自らが行う行動に対して
最適な情報を検索します。それは過去の経験であったり、今までの習慣であったりもします。
「喉が渇いた」という欲求に対し「水を飲もう」という目的がうまれ、過去の経験の中から
『コンビに行けば水が売っている』という情報が思考されて、必要な情報が検索されます。そして、
私たちは「コンビニに行き水を買う」という行動を起こし、水が飲めたという結果につながるのです。

197名無しさん@速読練習中:2007/06/19(火) 20:03:46 ID:hM75sMBQ
『世の中は【結果】で判断される』
厳しいですがこれが現実です。たとえ頑張ったとしても、結果が出なければ認めてもらえません。
努力を否定するつもりは毛頭ありませんが、やはり「結果」は重要なのです。
世の中のビジネスマンは、自分が認められ、より良い収入・地位を得る為に必死で結果を出す為に
頑張りますし、受験生たちはよりよい大学に行く為に必死で勉強します。スポーツマンであればより
よい成績を出す為に必死で練習します。誰も、結果は出なかったけど金メダルの人と同じくらい頑張
ったから、銀メダルの人にも金メダルをあげようよ、とは言ってくれません。それはスポーツでも
勉強でも、ビジネスでも一緒です。そんなことをしたらめちゃくちゃになってしまいます。

『【結果】を良くするにはどうすればいいのか?』
みんな「結果」を出す為に必死で頑張ります。
しかし、『結果を良くするにはどうすればいいのか?』について真剣に考えている人は結構少ないです。
こんなことをいうと、必死に頑張っている人たちからそんなことは無いぞ!という声が聞こえてきそう
です。例えば、私が今やっている仕事は『営業』です。営業マンが出すべき「結果」は、いうまでも
無く「売上」という名の数字です。それがなければ会社が潰れますし、給料ももらえません。
世の中の営業マンはこの数字のために必死で頑張ります。お客さんに沢山会おうと思ってアポイントを
取ったり、飛び込み営業をしたり、沢山メールを送ったり、電話をしたり………もう本当に必死で
頑張っています。ただ、頑張ったからといって「結果」が出ているわけではないのです。

『いくら【行動】を繰り返しても【結果】はあまり変わらない』
人間が結果を生み出す公式は『知識→思考→行動→結果』です。先述の頑張っている営業マンがやっ
ている。ことは、この4段階のうち、最終的な『結果』の前段階の『行動』に対して力をかけているわけ
です。しかし、「結果」がうまくいかなかったのは、当然それまでの「行動」がまずかったからです。
間違った練習をいくらやってもスポーツがうまくならないのと一緒です。【結果】を良くしたい
のであれば「行動」を変えるのではなく、その前段階の【思考】の段階での努力をするべきであり、
更に「結果」の原点となっている【知識】に対しての努力が必要となってくるのです。

198名無しさん@速読練習中:2007/06/19(火) 20:05:18 ID:hM75sMBQ
『【知識】に対しての努力が良き【結果】につながる』
あくまで、ここで言う【知識】は受験勉強的な知識の総量をいうのではなく、
「その人が持っている情報の総量」です。これは「経験・体験」からも増えますが、
【読書】からも吸収が出来ます。また、むしろ【結果】を良くするには『読書』をする方がいい
場合が多いのです。なぜならば、「経験や体験から得る知識」というのは常に「思考」から
発生しているので、『今までと違う価値観・知識を得る可能性』が必然的に低くなってしまうのです。
その点、『本』は手元において読むだけでいろんな価値に出会えます。
つまり、「良い結果」が欲しければ「よい行動」をする必要があり、
「良い行動」をする為には「良い思考」をする必要があります。そして、その
「良い思考」をする為の原点は、その人が持っている「知識の絶対量」となります。
ここで注意するべきことは、【偏った知識を持っても仕方が無い】ということです。
営業上手になりたいと思って営業のビジネス書だけを読んでも意味がありません。
無論、専門書なので参考になることは非常に多いです。私も営業の関連だけで30冊以上読みました。
しかし、営業の「結果」を出したければ、その専門分野にはまることなく、漫画も、哲学も、小説も、
心理学も、科学の本も、医学も、料理の本も色んな知識を吸収する必要があります。
そういった「幅広い知識」を得ることにより、自分の知識に幅がうまれ、他の人とは違った発想が出来る
ようになり、それが他の人とは違う「行動」につながり、「結果」が生まれるのです。成功した人たちは、
貪欲に色んな知識を吸収することにより、それが他とは違う思考・行動につながり、その結果「標準以上、
あるいは、標準とは違った結果」を生めるのです。そのために、彼らは成功できたのではないでしょうか。

【成功したければ本を読もう】
成功したければ本を読もう。使い古されたように「読書が大切」などということを言うつもりはありま
せん。これから社会人となる学生さんに、もっと露骨にいえば、『高い給料が欲しければ読書をしよう』
『クビされたくなければ本を読もう』と言ってもいいのかもしれません。
人は「知らないこと」はできないのです。人は常に「行動」をし、【結果】を生んでいます。
しかし、その原点には【思考】があり、【知識】があるのです。
【結果】をよくしたければ【知識】を豊かにしましょう。
その近道の一つとして「読書」はとても大切です。「読書をする時間が無い」はあまりにも
使い古された言い訳です。あなたより成功している人は、あなたよりも忙しく、あなたよりも勤勉です。
失敗をしている人ほど忙しい忙しいと連発し、それを理由に学ばず、「行動」を改めず、「思考」を改
めず、日々を浪費しています。年収数千万円を稼ぐビジネスマンは本当に多忙です。自分は、そんな人
たちよりも『忙しくて時間が無いから本が読めない』といえますか?

199名無しさん@速読練習中:2007/06/19(火) 21:08:50 ID:hM75sMBQ
【日本マクドナルド創業者 藤田田】
今の若い人に言いたいコト…僕がこうして世界中飛び歩いていて痛感するのは
「世界のいたる所でユダヤ人が支配している」ンですよ。銀行をはじめ、
どんな分野でも…あの僅かな人間が全世界を制覇しているんです。
その理由は何かというと、大抵のユダヤ人はフランス語、ドイツ語、英語、スペイン語、ロシア語と
5、6カ国語できるんです。だから、これだけ世界を支配できるんですよ。
日本人はよっぽど出来る人で英語だけじゃないですか。
僕は文乙へ行きましたから英語とドイツ語の両方わかるんですが、
それでもたった2カ国でしょ。何か世の中に打って出てやろう…と思うのでしたら、
もう最低2カ国語はやらないといかん。英語は当たり前やね。
そのほかにフランス語かスペイン語かロシア語かドイツ語か…何でもいいから最低2カ国語、
できたら5カ国語くらいは出来るとなおいい。
いまや日本の大学は「大学」やありませんから。
東大だって僕に言わせれば幼稚園みたいなもんでね。
ほんとに…外国の大学は勉強しないと落っちゃうんですよ。
日本は入るまで勉強して、入ったら勉強しないでしょ。
だから、いち早く外国へ行って…スイスみたいなところへ行ってね…
そういうところで外国語を覚えてほしい。5、6カ国語をマスターして、
それから世の中へ出て行ってほしい。ましてやね…英語も
出来んちゅう人はこれからだめですよ。もはや使い道ないです。

何故かと言うとね。今の中国の指導者階級は、ほとんどがアメリカへ留学して勉強している人が多い。
東南アジアやシンガポールにしたって、30代の指導者階級はみな英語が出来るのです。
だから考えが非常に進んでいるんですね。そう言う意味で若い諸君も是非、
いち早く外国へ行って外国語を勉強してほしい。20歳すぎてから行ったのじゃあ遅いよ。
僕は今日、合弁会社をやってて…世界のマクドナルド・グループの中で日本マクドナルドが
世界一なんですけど…しょっちゅうアメリカへ行っていろんなことを交渉するのですがね。
これは、たまたま英語ができたから直接話して交渉ができた。こんなの…通訳通じてやっていたら、
とてもじゃないけど仕事出来ませんよ。やっぱり、語学はやらないとアカン。
もし、僕が英語ができなければ…今日の僕は無かったですからね。

200名無しさん@速読練習中:2007/06/19(火) 23:14:58 ID:hM75sMBQ
メジャー(最大公約数・大衆) ニッチ(最小公倍数・マニア) の需要。この二つを確実に押さえておく。

【SPA社長インタビュー 】
Q時価総額やキャッシュフローを気にしなければいけないレベルではない?
堀江モン だって会社の経営、桃鉄やってるみたいなもの。 桃鉄100年目、みたいな。
まだほとんどの人たちは、経済の原理原則とか、仕組みをぜんぜん理解しないで経営や事業を
やっていらっしゃる。でも、僕は、それを理解したうえで、アクションを起こしているわけです。
僕らの会社は、極論するとあとはスピードだけ、というステージに到達した。
道筋と結果は見えていて、どれだけそれを早く達成できるか、という話。
いくつか会社をくっつければこの会社についてはゴールl圧倒的ナンバーワンまでいけますから。

【3000億調達へ】
『儲け方入門』の「ファイナンスの知識がないと損をする」の章では、レバレッジのかけ方について
書かれています。ファイナンスがわかると時間を先取ったり、テコの原理(レバレッジ効果)を応用して
資産を増やすことが 簡単にできるようになるんですよ。まさに今回のレバレッジド・バイアウト(LBO)
による、3000億円もの資金調達はファイナンスの知識を最大限に使った資金調達となりました。以前、
テレビのインタビューで資金は大丈夫かと聞かれ「余計な心配ですよ。」みたいなことを言っていました。
またフジテレビ本社の不動産を売った方がいいとも言っていましたが、こういう使い方が出来るとは。
まさに、金持ち父さんの言うレバレッジを使って金持ちになるとはこういうことを言うんですね。

【ライブドアの成功要因 アタッカーズビジネススクール】
【儲け方を考える】
いろいろな儲け方を考えるべきである。ひとつの選択肢しかなければ、それが失敗した時に終わって
しまう。可能性をいくつも考え、選択肢を増やす。ビジネスとはそういうものだと私は思っている。
こだわりや伝統など私にすれば、商売ではなく趣味の世界である。

【思い立ったらすぐやる】
ある事業に対してまずリスクがどれだけあってリターンがどれくらいあるか考える。それで利益が立つなら
ビジネスモデルとして成り立つのである。もし利益があると判断すればすぐやるべきである。リスクがなけ
ればやってみて失敗しても怖くない。その後の展開はやってみてから考えればよい。とにかくやるのである。

【情報処理能力】
私が特に意識していること、そして強みといえるのは情報収集である。そしてそれがビジネスマンの基本
だとも思っている。歴史上の人物で国を治めたような英雄は情報を重視していた。一般の人々が情報を
得がたい状況にあるなか、有益な情報を得る事が出来たからこそ統治できたのである。しかし、
今の時代は様々な媒体を通してあらゆる情報を得る事が出来る。実際のところ、私が得ることのできる
情報は皆さんが得ることのできる情報とほとんど変わらない。そのような中で私と皆さんに差があると
すれば、それは情報の処理能力であろう。私は膨大な情報をもとに経営判断をする。そのため材料と
しての情報をいかに集めるかがポイントとなってくる。私は新聞、雑誌本、インターネット、メール、
人と話すこととあらゆる手段を用いて情報を得ようと努めている。その事に執着しているといっても
よい。そしてその情報を的確に処理して核となる部分を掴んでいくのである。ただ集めるだけでは
意味がない。いかにそこから使える情報を抽出するかが重要である。
このような能力は一朝一夕では身につかない。訓練が必要である。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板