したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

雑談スレ2

161名無しさん@速読練習中:2007/05/21(月) 12:53:49 ID:r8hEvGPc

知性は習得できる
MI理論によると,知性は,学び得るものであり,より賢くなれる。
インテリジェンス・プロフィールは変化する。


5つのエントリーポイント
どんな学習課題にも5つの入り口がある。5つの入り口とは,審美,逸話,
論理・量,根拠,経験である。生徒にとって,どのエントリーポイントが適切か。
これを考えて,教師は,教材や方法,評価を考えると良さそうである。


創造性について
伝統的な創造性とは,
・個人的な特性で,頭(心)の中にある。 ・一つにおいて創造的であれば,すべての領域に当てはまる。
・芸術の領域だけに閉じこめられる。 ・生まれつきのものである。
というものであるが,ガードナーはこれらを批判的にとらえている。
また,creativityとCreativityは区分されるものであると考えている。前者の創造性は,
子どもの芸術性,創造性などであり,後者のそれは偉大な人が発揮する創造性である。

新しい考え方の創造性とは,
・問題を新しい方法で解決する。 ・新しい問いを見つける。
・ある領域だけで発揮される。というものである。

Youth of Creatorsは
・生まれたとき中産階級 ・親の支持を受けている ・ある年になると大都会に住む 
・そこで自分と同じ考えを持つ仲間と出会うという共通点があるという。

Creatorは
・childlike(子供っぽさ,遊び心)をもつ
・情熱を持ってcommitmentを行う。何年も何年も行う。
・自分の仕事において,実直さを持つ。(sense of Honesty,Truthfulness)

Extraordinary personから学ぶ3点(3 lessons)
1.Reflecting 自分がやっていることはどうか。自分に問いを投げかける。反省。
2.Leveraging 自分が得意なところを見いだす。強みを発揮できるところに焦点化する。
3.Framing 失敗から学ぶ(わくづけ)


感想
MI理論をすべて書くことはこのページの目的ではない。本を買えばよい。
また,そんな力量もない。ただ教師として,この知性の考え方は,生徒を見る見方を
変えるものであるし,生徒の可能性を広げていくものであると確信する。
この理論に基づいた実践をして,MI理論の有効性を考えてみたい。
また,会場から質問がいくつか出たが,ほとんどの人が英語で質問していたので,正直驚いた。
俺もいつか・・・。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板