したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

同人活動、親に教える?

1しょう:2003/07/26(土) 00:02 ID:Aqfyqj6I
少々相談ぽくなってしまいますが、
一応議論ということで…。

同人活動を始めるにあたって結構沢山の人が当たる壁が
コレだと思うんです。
教えておいた方がいいのは分かってるのだけど
言いにくい…。
バレルまで様子見。
などいろいろ個人の意見があると思います。
自分は教えましたか?教えませんでしたか?
できれば、理由とそれで良かったと思っているか
教えてください。

ちなみに
私はまだ活動始めていないので
教えるも何も無いのですが
始めるとしたら教えておこうと思っています。
親の保護下にある以上、
利益が無いかも知れないとはいえ
金銭が絡むことなので。

2傍観希望者:2003/07/26(土) 07:54 ID:ogkBRT62
私は、同人系の雑誌を母に買ってきてもらっていたので、教えていたようなものです。
最近本格的に同人活動を始めたのですが、親の了解があると色々と楽ですよ。
本を作るときに相談に乗ってくれたり、コピー機のあるところまで連れて行ってくれます。
うちの親が特殊なのかもしれませんが、やはり教えてあった方がいいと思います。

金銭の絡むことですし、なおかつ自分のうちの住所を使うのなら、
許可を得ていた方が楽です。
別に同人活動は…まあ人にもよるんですが、悪いことではないですよね。
理解してもらうにも時間がかかると思いますが、分かってもらっていた方が
いいと思います。

3だれかさん:2003/07/29(火) 00:05 ID:e7wGh7Oc
 自分の場合は昔、親には説明しましたが理解はしてもらえませんでした。
ウチの親が漫画に対して『子供(小学生以下迄)が読むもの
・大人が読むのは異常』と云う異常な偏見が有りますので(泣)
 活動当初は説明し、理解してもらおうと思っていましたが、
『くだらない』と聞き耳すら持って貰えなかったです…。
なので、今はもうオタク卒業した事にして、隠れて同人してます。
只、自分の場合は大きな荷物や郵便物等については同人活動の大体を
『フリーマーケットの漫画版』で友達が活動していると云う事にし、
友達に住所を貸している事にしています。

まぁ、内緒にしていても活動は出来ますが(この状態で10年近く活動してますし…)
やはり、理解してもらうのが一番良いと思います。

4だれかさん:2003/08/06(水) 20:41 ID:6lkVfAHo
私は某同人系投稿雑誌に載った事をきっかけに親に打ち明けました。
が、私の親は全く同人を知りませんでした…(笑)
私の場合はその雑誌中心に活動しているので親の了解があった方が良いと思いました。
なぜなら住所、氏名などが雑誌に載せられてしまうからです。
そこで雑誌に載ったことを告げたら、いがいにも褒めてくれて
載ったら見せなさいよ、というくらいで親も楽しみにしているようです(笑)

やはり親に了解を得た方が色々都合が良いと思いますので
話して分かってもらった方が良いと思います。

5だれかさん?:2003/08/10(日) 09:46 ID:aFIST5Cw
あたしは中3の時にはじめましたが、親には自分から言ってません。
ただ、親も知っていましたが(笑)
親から理解を得ようというよりも、軽く言ってみては?
金銭とか住所関係の絡みがあるから、逆に反対されてしまうケースもあるし。
コミケで同人を買っていると親に言うのは楽ですよ。
私は、親にコミケに行くということは言ってました。
同人活動も最初は荷物が少ないと思うんですね。
だから、ある程度参加になれてきたら話してみては。「実は・・」って。
それまでは「コミケ行ってくる」だけでいいと思うよ。

6名無しで・・・:2003/09/14(日) 21:54 ID:x/U9UQrY
私はこれから同人活動をしようとしているものです。
ちゃんと親に言いましたよ。

親はびっくりはしていましたが、
「青春をかけてやろうと思ってるなら止められないじゃない。」
と、認めてくれました。よくわかりませんね(笑)

ですがちゃんと話したことによってこちらにも余裕ができました。
いつバレるかとビクビク同人活動をするよりもおおっぴらにできる方がいいですからね。
それに私の母は応援もしてくれています。
コピー機の使い方や、印刷所のこと、郵便口座のことなど色々教えてくれます。
(そういう職業なもので・・・)
相方の方もちゃんと親に話しましたよ♪

なかなか認めてくれない親御さんも多いようですがやはり気合を込めて(笑)
やりたい旨を伝えればどうにかなるものではないでしょうか。

と、いうことで私は親に言うべきだと思います。
金銭的なことが絡むことですし通販をするのならば家に手紙が届くこともあるでしょうからね。

7だれかさん:2003/09/22(月) 04:19 ID:8F6sx.b6
私は最近同人活動を始めたんですが、親には同人している事を言いました・・・
というか最初に作ったコピー誌製作の際に、コンビニに母と走り回ったので、言う前にバレていたというか、なんと言うか;;

でも知られていた方が、金銭の事も印刷会社の事も即売会などのイベントなどの事も話しやすいですし、何かと気が楽です。

しかし知られているだけで、同人の事についてはまだ完全には理解されてはいないようですね。残念ですが・・・。
でもそれだけでも充分な気もします。その分姉妹が理解してくれているので・・・。

最初はやっぱり躊躇してしまうかもしれませんが、何も悪い事をしている訳でもないし、堂々としていて良いと思いますよ^^

8だれかさん:2003/09/22(月) 18:44 ID:PWD9mVOI
私は親には言っていません。
なんとなくうすうすは感づいているようで、それが元に喧嘩したこともありました。
今は一応控えていることにはなっていますが、こそこそとやっています。
親に言っていないで隠れてやってる者の意見としては、もし、少しでも理解してくれそうな親であるのならば言ったほうがいいと思います。
やはり、隠れてやるのはいい金持ちしませんし、それが元でけんかもします。
私はあと半年で同人はお休みしようと思っています(受験生になるので)
再開したときには親にいえたらいいな、と思っています。
参考にならないお答えでごめんなさい。

9だれかさん:2003/09/28(日) 10:37 ID:3hBOjXZA
私はまだ活動しようとはしていないのですが・・。
母は私が同人誌買ったりとか同人誌即売会行ったりしてるのは知っています。
それは、中二のときに実際母がそういうところへ行くときに会場まで送って
くれたことがあるからです。それに某書店でやおい系の雑誌読んでたこともあったし・・(笑??)
だから活動始めるときは言おうと思っています。許してくれる(だろう)と。

一方私の友達Hちゃんは私とまったく反対で、即売会行くときも内緒で行ってたし、
行ったことはばれなかったんだけど外出禁止令出された事もあったし・・・。

やっぱりそういうことをコソコソやるっていうのは嫌ですね。
いろんなことを含めて。だから親も反対しないで素直に(?)認めてくれたら
いいな〜、とは思います。

10だれかさん:2003/10/30(木) 22:26 ID:cICSzKoI
私は親には堂々と言っています。
エロ小説を書いていることも、バイト代の半分を印刷代に使っていることに対して
も母は文句も言わず、理解していてくれます。
理由は「生き生きとしている」からだそうです。
自分で好きなことを否定しちゃいけないと思いますよ。
怒られるとか思う前に、一度打ち明けてみてはどうですか?
うちは恐らく特別なのかな?って思いますが・・・。

11だれかさん:2004/01/10(土) 22:39 ID:qG4MIzuA
私の場合は、一時期漫画家を目指してがんばっていたこともあってまんがを描いたりサイトを持っていることは親も知っています。
初サークル参加した即売会では母も来ました…(私が帰った後だったそうですが)
同人活動していることは親も知っているし賛成も反対もしませんが、内容(いわゆるやおい)についてまで知っているかはわかりません。
きちんと言いたいのですが、中学生のころ18禁本買ってしまって叱られたりしたので(当たり前)言い難い。
でもいずれは話したいし多分分かってくれると思います。

12千佳:2004/01/10(土) 23:00 ID:B/O5dMVA
私も親に同人してる事は言っています。10のだれかさんと似てますが、「趣味があるのはいいこと」とのことです。今は受験期なので、「絵を描くのもいいけど、勉強もきちんとしなさい」と言われることが多いですが、イベントに行ったり、通販したりすることに対して何も言いません。たしかに親としては自分の子供が心配なのだとは思いますが、一度話してみた方がいいと思います。自分の好きな事を否定されなきゃいけないなんてことはないと思いますよ。

13だれかさん:2004/01/11(日) 00:23 ID:qG4MIzuA
まず説明しないことには始まらないですよね。
隠しているうちは親御さんの不信感が強まるのみだと思います。
否定されたとしてもそれは子を思いやってのことでしょうから、
頭に来ても落ち着いて話し合うよう努めるのがいいかと思いますよ。

14八神:2004/01/16(金) 16:55 ID:8tDtgN.w
私は、親には特に反対されませんでしたねぇ。
特に…私も一応サイトを持っているんですが、パソコンを使ったものは、家族全員パソコン音痴なので、かなり重宝されてました(笑)
後、学生の場合は、勉強のほうは大丈夫だと親が納得すれば、許してもらえる場合もあるようですね(笑)
ともかくも、隠したりしては始まりません。親を説得するのも一つの勉強だと思いますし、親が味方だといろいろいい事もありますし、頑張って親を説得してください☆
ここから先は私見ですが…やっぱり、学生だからこそ自分が本当に好きだと思える事をめいっぱいやって欲しいですね。一生懸命になれる事って大人でも(だと、かな?)なかなか見つからないし、絶対その経験はあとあと役に立つもんですしね。

15yuri:2004/01/17(土) 15:35 ID:2DNe.LAE
はじめまして。
私も最初は親に反対されていましたよ。
小学6年生の時に初めて買った某アニメのアンソロジー集に
えろーんなシーンがてんこもりで、それを見た親にこっぴどく叱られ、
せっかく集めたアンソロジー集20冊余りを全て捨てられました。

しかしそれから12年の月日が流れ去り・・・
今では親は、すっかり理解してくれています。
夏・冬とコミケへいそいそと出かける年頃の娘に何も言わず・・・
むしろ、荷物の発送とか、宅配受け取りとか、積極的にしてくれるようになりました。
やはり「趣味があるのはいいことだー」と思ってくれているようです。

親が受け入れてくれそうな環境なら、言ったほうがいいですよね。
私も、同人誌やマンガ・アニメの世界の広さを理解してもらうために、
色々説明したりしましたよ。
「コミケには3日間で45万人が集まるんだよ!」って。

今は親御さんに理解してもらえていない、という方も、
いずれゆっくり時間をかければ分かってもらえる日が来ますよ。
同人活動が、単に一過性のものではなく、自分にとってとても大切な事なんだ、
という事が、親御さんに伝わる日がきっと来ますよ!

16だれかさん:2004/02/04(水) 00:34 ID:mITKv6G6
自分は男ですが思い切り両親にばらしてましたね。
と言うか、小さい頃から絵ばかり(油絵もマンガ絵も)書いていたので
すごい自然にいつの間にか知られていたと言う感じで。

正直特別学業にしっかり取り組んでいたとはとても言い難い(笑)
学生時代でしたが、だからと言って学校生活はそこそこまともに
過ごしていたせいか親には何にも咎められませんでした。
ちなみに男だから咎められなかったと言うわけではなくて、
3才年下の妹も中学の頃から別サークルでイベントに普通に出てました。

結局同人活動が高じて今そっち系の仕事をする身になりましたが(超3流ですが)
イベントから帰ってくると親にまず売り上げを訊かれる様な程まで理解を得てます。

僕の環境が理解に恵まれていたからと言うのもあるとは思うのですが、
思うにあまりひた隠しにしない方がいいのではないかなぁと思います。
悪いことって思ってビクビクして、そこを見つかるから
だから成績が下がった…とか、この間のテスト結果があんなに悪かった…って
良くある話ですがなってしまうんじゃないかと。

やるべき学業もきちんと押さえるから、同人活動もさせてねって
ちゃんと結果を出した上で親に相談すれば意外とすんなりいくかも?
勿論同人イベントに関するきちんとした説明をした上で、ですが。

17ナギ:2004/02/08(日) 13:34 ID:K.7XTvdw
私は親に言わず、同人を行っていました。(中1の時から)

中2になってから、親に同人がバレました。
「知らなかったと思ってるの?印刷の奴とか手紙多くなってるからわかるわよ」
「趣味でやっている分には迷惑かけなければいい」
我が家の場合は元々買い手として「同人」を両親が理解していたので、そういわれただけかも知れません。

「何でこんなことにお金使うんだろう」と言いつつも両親は、
私のやっていることに協力してくれています。
(グッズ(ラミカ)の製作やイベント会場に連れて行ってもらったり・・・)

親に言わずに同人を始めた私が言えた事ではないかもしれませんが・・
何かトラブルが起きた時に家族内で頼れる人がいるよう、また何か協力してもらえるよう、
親に打ち明けておくのがいいかもしれません。
ただ、そういった活動に理解が全くないと反対されたりして難しいかもしれませんが;

たまに、「顔も見えない相手と・・・」という親御さんがいらっしゃるようですが
その場合は、同人とはどういうものか等を説明してみるといいかもしれません。

私の友人の親の場合なのですが、「同人」(顔の見えない取引)=危ない
というイメージを持っている方もいらっしゃるようなので・・・。
今のご時世、サギや個人情報流出という問題が多発(?)してきているようなので
そのため、親御さんも心配されているのだと思うのです。
そういった相手に引っかからないために、一部ではブラックリストというものが
あることや、そいうった方ばかりではない、良い方だって沢山いるのだと言う事を
主張し、今は友人は同人についてご両親の許可をいただけたみたいです。

長々と失礼しました;;少しでも参考になれば嬉しいです。

18名無し:2004/02/14(土) 13:39 ID:sFTd.L1U
私は、初めて一般でイベントに参加する時に親に「同人(イベント含)」の
しどろもどろな説明をしたのを憶えています。(ワラ

私の親は、子どもの頃に漫画家を目指していたそうなので、
同人の存在も、オタクについても、難なく受け入れてくれました。
あぁ、アンタもマンガが好きなのねー。みたいなカンジで。

それから私自身が活動をするにあたっても、トーン作業を手伝ってくれたり
県外のドームまで車で送ってくれたり・・

これらは私に限ったことなのかもしれませんが
親にバレてしまえば精神的にもかなり楽になりますよ☆

19だれかさん:2004/04/01(木) 19:02 ID:c/hnpUA2
同人活動を本格的にやり始めようと思っているのですが・・・
そうか、親に反対されることもあるんですね。

コミケ自体最初友達に連れて行ってもらい、その頃は純粋(笑)で、
やおいなそが全くダメ状態だったので、コミケの認識自体が
「漫画好きの集まり」(いやあってはいるんですけど)
程度のものだったので普通に親に「コミケに行く」と言って会場まで送ってもらったり
してました(汗)

その延長で、今ではやおいも好きなんですけど、親はコミケのことを正確に
理解していない状態だと思います。
HPも、親が全くネットをやらないのをいいことに黙ってますし・・・
でも、本格的に同人活動始めようと思ったら、金銭的にも問題が出てきますし、
親にきちんと説明した方がいいんですよね・・・

ネット上の人と会うこと(ある程度危険なことは承知です)にも「危ない」と言って
聞く耳を全く持たない親ですから正直理解してくれるかかなり心配です・・・

同人もコミケも全く知らない親ですが、頑張って話してみようと思います。

20だれかさん:2004/04/04(日) 15:26 ID:pjwxFBWo
私は一番最初の、始めたてのころは親には言ってませんでした。
でもすぐに言っちゃいましたけどね。
言ったときは親は微妙にショックそうでしたが(笑)
言い方悪いですが、『オタク』になると思ったらしい…。(うちの親は
『オタク』という言葉に良いイメージは持ってなかったみたい)
今では全然平気みたいです。
むしろ、『本、近所の人に売ってきてあげようか??』とか
笑顔で…(や、やめてくれーッッ)
やっぱり、話してみるのが良いんじゃないでしょうか…?

一概に良いとは言いにくいですが…
友達の親は、話してもホントに反対で、それが原因で大喧嘩。
勉強に支障が出るって思ったらしいんですけどね。
でもやっぱり、金銭+住所などの問題が出てきますから…
ちゃんと話して、ゆっくり理解してもらうのが一番かと。
親御さんに話そうか迷ってる方、是非頑張ってくださいね。

21はす子:2004/04/06(火) 21:20 ID:bTW4T/4Y
母が元々漫画大好きなので、もしかして同人の存在を知ってるんじゃないか…?と密かに思い、わざと部屋に同人誌(ギャグですが…)を置きっぱなしにしたことがあります。
やっぱり勝手に読んでました。結局知らなかったのですが、置いてた本、絵うまいねぇとまで言っていて、これはいける!と説明しました。
イベントについては良くあるパターンで、フリマの本・グッズバージョンのようなもの、と理解してくれました。
初サークル参加の時の本制作時に、母の実家の会社の事務所のコピー機を使わせてもらったのですが…。一体どんな説明を母はしたのか、母の実家に住んでいる祖母、祖父、伯父や伯母まで揃いに揃って
「本作るんやってねー。買いに行くわ!イベントってどこであるん?」と…。
中途半端に理解があるのも考えものです。
従兄弟や弟(全員男)は何故か理解があった(…というより私より先に知っていた)ので、話がしやすいです。家族の中に一人くらいは理解者が居ると嬉しいですね。
ちなみに母にはやおいについて説明したとき…「どこがいいん?」とひたすら首を傾げてました。

22いぬ:2004/04/10(土) 12:15 ID:lqS7fMLc
当方は、姉弟で同人作家でしたので…何も差し障りなく…。
「あ〜、アンタもマンガ売りに行くの?」程度の考え方みたいでしたね。

ただ、母は商魂逞しいらしく「こんなモノのどこがいいんだか」と思っている一方で、
「売るんだったら、しっかり儲けてこい!」と東京旅行(=コミケ旅)を見送ってくれたものです。
…「儲かる」「儲からない」って考えるモノじゃないんだけどなぁ…

23悠里:2004/04/15(木) 19:28 ID:TcrQy2go
私は中2から始めましたが、親には言いませんでした。
正確に言うと言う勇気がなかったんですけどね。
私は元から同人系の雑誌など、堂々とリビングで読んでいました。
そのせいか、活動し始めてから大きな茶封筒が届いても、
印刷所のマニュアルが届いても、何も言われませんでした。
もちろん一番最初に遠い所から手紙が来たときは驚いていましたが、
「雑誌で知り合った漫画関係の友達」
と言ったらとりあえず納得してくれました。
それからは何も言わず、「手紙来てたよ」だけです。
暗黙の了解というようなものでしょうか…?
いきなりズバッというのはどうかと思ったら、こういう手もアリですよ!

24皐月:2004/05/03(月) 22:17 ID:7.qVpPs6
私の母親は、私が『洋服つくりたかけん、生地選ぶの手伝って。』
と言ったら、『なんばつくっとね??ママはゴスロリやったら
応援するけん☆』とか言ってました・・・;

25匿名希望:2004/05/06(木) 01:12 ID:vHkoZ/ck
すみません、匿名にて失礼します;
現在中3なのですが、私は親にはまだきちんと話していません;
イベント等にも今後かなり出ますし、ちゃんと話したほうが良いかなぁ
とは思うのですが、親が特に漫画とか好きな人ではないので迷ってます。
あと、母は構わないんですが父が子供(私)が絵を描いたりしてるとよく覗いて
くるような人なので、きっと本を作っていると知られたら見られると思うのです〜
いわゆるやおい、を描いているので、私はこれが嫌で言ってません;
とはいえ、やっぱりイベントに参加するとどうしても朝早く出かける事になるので
いろいろと聞かれたりはしますが…。
そのときはお手伝い、と言って自分のも売ってるの?と言われても売ってない、と
嘘をついたりしてます。
やっぱり親に言ったほうが良いのでしょうか?

26八神 俊也:2004/05/24(月) 12:39 ID:VUIqeEYg
>>25さん
無理にとは言いませんが、できるなら話して親を味方につけておいた方が得なのは確かです。
この機会に是非親を同人世界へご招待!…というのは冗談ですが(笑)
親が味方にいると、為替を買ってきてくれたり、宅配便を受け取ってくれたり、後、ちゃんと事情を知っててもらうことで郵便事故や郵便詐欺を未然に防ぐ事もできたりします。
匿名希望さんは中3だそうですが、これから先社会人や大学生になったら、同人活動に限らず親を説得しなければいけない事情がたくさん出てくると思います。
その為の予行演習だと思って、がんばって親を納得させてください。

27だれかさん:2004/07/04(日) 12:33 ID:12if5r46
私は親には話していません。中2の頃に同人という言葉を友人から聞き、
そちらの世界にどっぷりハマりましたwその後イベント参加やコスプレをするようになり、
コスプレに関しては一度バレました。
が、うちの母は私のコス服を着て「どう?」といった反応(どう?って…;
サークルの事に関してはバレていないのですが、私が絵を描くことが好きなことは知っています。
同人サイトではありませんが、私のホームページも知っています。
沢山来る遠方からの手紙も、全て「イラ交してる」で通ります。

私の場合、母にはいくらでも言えるのです。ただ、兄が問題でした。
彼も漫画やゲームが好きなのですが、どうにもこちらの世界には絶対に踏み込みたくない
という気持ちをもっているらしいのです。
一度友人にイベントに(知らずに)連れて行かれたらしく、その時の状況を
懇々と聞かされ同意を求められた時はどう反応していいのか困りました(苦笑

生半可に知識があるため、オタクやコスプレという言葉に過剰に嫌悪感を持っている人もいるようですね。
母に話すと兄にもバレるので、私はこれからもコソコソやっていくつもりです(^^;

28いぬ:2004/07/05(月) 11:02 ID:rSh.cFBM
>>25の方
子供(特に娘)の言動を確認してスキあらば会話のネタに盛り込もう、と考えるのは、男親の常であります。
別の場でお父様とコミュニケーションを取れば、覗きにくる回数は徐々に減ってくると思いますよ。
おトシゴロからしてちょっと難しいとは思いますが、「原稿を覗く」行為はコミュニケーション不足から来ている物だと感じます。

趣味を理解していただけたお父様は、「イベント会場までの足」とかで重宝しますヨ(コラ)

>>27の方
お兄様はきっと、原作主義なんでしょうね。
原作の作家さん以外が作る、二次的作品は作品として認めない…って、同人に対し否定的な考え方をお持ちの方はよくいるものです。

…こういう人に限って、コミケの企業ブースに並んでたりするんだよなぁ(ぼそっ)

29真由:2004/08/06(金) 23:01 ID:.YA5Cm6E
初めて書き込みさせて頂きます。
あたしはまだ言ってないです。
親がなんていうか、硬い人でして、中学で軽音楽部に入ろうとしたときも
「止めとき!!不良部やんか!!」の一点張りで、苦労しました(笑)
あたしがマンガ好き、というのは知ってるっていうかもう昔からなのですが、
同人についてどう考えているのか、というか知っているかさえもわからないんですよね;
少し前に、女性向の(エロはなかったですが)を放置してしまったのですが、
結局元のところにあったままで、何も言われなかったんです;
ただ、アニメイトに行くのは黙認、というかその為にお金をくれたりもするので、微妙なのです;
年頃の娘がアニメイトに通う理由くらいわかってくれているハズなので(笑)
皆さんの投稿をみていると、いつのまにかバレていてそのまま理解してくれたというのが多いようですが、
そういうのを聞くと羨ましい今日この頃です。

30nana:2004/08/13(金) 15:18 ID:ZSREN7no
わたしの場合、本格的と言える同人誌をさばくようになったのは、中一からです。
小学五・六年までは、クラスメートなどを対象に、商ってました。
商品は、イラストボードに描いた物や、ノート一冊に描いた鉛筆のみのまんが。スケッチブックに描いたイラスト。中には机の上に「好きなキャラ描いてくれ」なんて注文も請け負ってました。
価格はだいたい材料費プラスうん十円と、そして作品のデキによって一点ずつ違ってくるんですけど。
小学生時代、おこづかいが一ヶ月五百円とが千円だったので、「これっくらいじゃ足んないわっ」と絵を売りはじめたのです。
一月で二・三千円くらいは自力で稼いでた。
それを元手に欲しい画材やら商用の紙を買ってきて、さらに事業を拡大。
注文も徐々に増えて行き、顧客をかかえて中学校入学。
そこで小学生時代からの仲間と中学で出来た友達とでサークルを結成し、同人世界へ乗り出しました。
ヤオ○なるものを知ったのは中学生になってから。
ヤオ○好きの友達はやはり(?)いて、彼女は熱心に描いていた。
わたしは、恥ずかしかったので「どうしても描いてもらいたい…」と依頼された時に描くくらいだったんだけどね。
この辺でそろそろ親達が介入して来た。
「どうも金まわりが良すぎる!」
と気が付いたんですね。
本やグッズの値段も中学に入ると、うん十円から桁が二桁は上がったから。
それで、実は、あなた達の娘達は、これこれこういう活動をしていたんですよー。
と、父兄の知るところとなったわけです。
わたし達の場合は、親にカン付かれるまで「わざわざあたし達から報告することないでしょ」
と成り行きにまかせる方針でいたので、やっと気が付いたのー?って感じでした。
ひとつ気がかりだったのは、性的描写のことでしたけれど、今までの実績が説得力を発揮した。
「稼いでたのか!」
お金になる。これがヤオ○パワーすらかすませたんです。
色々あったものの、高校進学してもその輪は続き、かなり設けさせていただきました。
高校生活では、美術の課題のゴーストライターとしての暗躍も添加されるなど、黒い活動もや
ってしまったりして(笑)
小学生で闇バイヤーしていたことまでは…知られて無いです。
口裏合わせてヒミツにしてるからねー。

31だれかさん:2004/08/23(月) 11:25 ID:iCejjRPk
>>30
道徳的にどうなんですかそれ?
関係ない話題長すぎ

32だれかさん:2004/08/23(月) 12:49 ID:pR802Nmk
>>30
結局何が言いたいの?
アドバイスすらする気の無い独り言ならよそでやれよ

33nana:2004/08/23(月) 16:33 ID:1BkxEorc
体験談って、すぐ反感が返ってくるんですよね。
ヤジはご自由にどうぞ。

>>31の“だれかさん”
儒教の布教なら板違いですよ。男尊女卑の道徳の概念はもう化石です。
ガッコウの授業にまだ組まれているんですか?あんまり毒されないようにお気をつけ下さい。

34だれかさん:2004/08/23(月) 17:07 ID:iCejjRPk
>33さん
>31さんが仰ってるのって男尊女卑の概念なんですか・・・?
ただ「同人活動、親に教える?」という掲示板の趣旨に反しているという意味だと思いますよ?

35だれかさん:2004/08/23(月) 17:29 ID:AsCkIg42
「小中学生が性的描写を描いたものを同級生に売る」
「高校生が同級生の課題の肩代わりを(書き方からするとおそらく有償で)する」
闇バイヤーというのも意味不明ですが、>>31さんが問題にしているのはここら
へんのことでしょう。

宿題屋くらいでどうこう言う気はないですが、少なくとも他人にアドバイスとして
胸を張って「私はこうしてました」と言うような内容でしょうか。

男尊女卑というのは意味が全く不明。女性だから文句をつけられてるんだとか、
やおいだから問題無いとかでも考えてるんでしょうか。フェミの人が聞いたら鼻
で笑うよ。

36ちなみに:2004/08/23(月) 20:06 ID:pR802Nmk
スレッドを立てた”しょう”さんは、
>私はまだ活動始めていないので
>教えるも何も無いのですが
>始めるとしたら教えておこうと思っています。
>親の保護下にある以上、
>利益が無いかも知れないとはいえ
>金銭が絡むことなので。

と書いてあるんですよね。
つまり儲かればOK、儲からなければNGなどと言う短絡的なことでは、
両親の許可が決して得られないであろう家庭での、
相談・提案・意見募集スレッドと言う訳です。

そう言うスレッドにおいて、
>体験談って、すぐ反感が返ってくるんですよね。
などと発言できてしまう。「儲かったから自分の親は何も反対しなかった」
などと言う、スレ主や他にとっても毒にも薬にもならない体験談だけ
書いてれば、それははっきり言ってスレ違い。

…と言いますか、33さんって結構素で書き込みをしているみたいですね。
なかなか面白い方だなと感じました。

37nana:2004/08/31(火) 03:04 ID:G/Ys1qUs
35>>のだれかさん。
わたしは自分のしでかしたイタズラや、自分の周りにめぐらされた環境に、わたしはこう行動してみたんですよ〜。と自分の過去(と言うほど大げさなものでは無いんですが)を書き込んだだけです。あなたにとっては「イケスカナイ自慢話」としか映らなかったようですね。
なぜかわざわざわたしの書き込みを「全部読みました〜」(どこまでがその方の全部なのかは存じ上げませんけれど。) そして、その中で書かれたくだりを、ご丁寧に抜粋されながら分析している方まで出てくる始末。
粘着気質と言いましょうか。ご苦労様ですねー。と言うのがわたしの感想です。かなり手間がかかる作業じゃあありませんでしたか?
36>>のだれかさん。
わたしもスレッドの主旨に沿いたいと考えています。
nanaのアクタレ・不祥事掲示板で、あなたもnanaへのナンクセを!!
がメインでは1番さんがスレッド立てたかいがありませんもの。たいそうふびんでお気の毒です。
掲示板ジャックにならないうちに、わたしも頭を切り替えます。

38だれかさん:2004/08/31(火) 22:35 ID:NZF8KI1k
じゃなくて、世界は広いと思うけど
あなたの言っていることは、矛盾があるし

実現させることはとてもとても
不可能なことだと思います。
むしろ、そんなに忙しい人ならこんなところでつまらない
言い合いはしないでしょう。
ねぇ、nanaさん。

3935:2004/09/01(水) 06:53 ID:84k7Qnds
>>37
えーと、番号またはスレッドお間違えじゃありませんか?
別の人へのコメントのように読めますが。

4036:2004/09/01(水) 23:39 ID:c0nPhanE
>1番さんがスレッド立てたかいがありませんもの。たいそうふびんでお気の毒です。
私も、折角1番さんが立てたスレッドがアナタの書き込みで
駄スレに変わってしまい、たいそうふびんでお気の毒です。
とっくに掲示板ジャックになってますので、
”掲示板への書き込みは、関係の無い第三者からのレスポンスも当然ありうる物”
なんだと、早く頭で理解して下さい。
それと、何番かは謎ですが、だれかさんを謎ですが「粘着気質」とあなたは言いますが、
あなた以外の方は誰もそうは思ってなさそうですよ。ねぇ、nanaさん。

41さくじょ:さくじょ
さくじょ

42なゃ:2005/01/05(水) 17:31 ID:3Hgxw5.o
親には、内緒ですね・・・。

43和魔:2005/01/06(木) 18:51 ID:sy9QvGbA
 こんにちは。途中から失礼致します。
 私はきちんと親に許可をとってからやりはじめました。どうせ、すぐ
バレるんで。「同人活動」をしたい、「通販」をしたい、と言ってから
でした。「金銭的トラブルに巻き込まれない様に注意しなさい」と言わ
れて、OKもらいました。やっぱり親は子供の心配するものなんですねぇ
・・・。
 ダメ!と言われた後でコソコソやってても多分バレます。ダメって言われたら
諦める気でいました。
 私的には、親には言ったほうがいいと思います。言っておくと、隠れて
やってるよりは気が楽ですから。
 では、失礼しました。

44さや:2005/09/11(日) 21:41:56 ID:nbIjPoWE
こんにちは。
私は中学の頃、特に親には言わずに活動を始めましたが、
イベントにサークル参加する、等、親の協力(交通など)を
得なければならないときが来る前に、率直に
「漫画や小説を書いて本にして、即売会で売ったりしたいんだ」
と言いました。
両親は「お金関係だけはしっかりしなさいよ」と注意をくれて、
「勉強と趣味はメリハリつけて。遊びだって大事なんだから」
と理解を示してくれました。
高校時代も試験前は勉強に専念するようにして、無事この夏に
大学にも受かりました。
親の協力、理解、アドバイスは必ず役に立ちますし、いざというときにも
正直に打ち明けておけば親は力を貸してくれます。
どの親御さんにも当てはまるとは断言できませんが、大抵の親御さんは
子供の意見や積極性も大事にしてくださると思いますよ。
住所使用がらみ、金銭がらみ、色々リスクの多い同人活動ではありますが、
親元で暮らしているときは、打ち明けておいた方が何かと便利で助かりますし、
トラブルも少なくなります。

そのうち親まで同人誌を読みたいと言ってくるようになったりも
しますけど(笑)

45だれかさん:2005/09/27(火) 14:41:40 ID:xknIbGhA
当方、社会人です。
親は同人活動をしていることは知ってますが、どういった活動内容なのかは
話してません。
というか、勝手にいろいろ想像しているので話す気が失せたと言うか。

以前、母に、
「愛だの恋だの、誰が好きだのばっかり書いてるんでしょ〜どうせ。
そのくらいだったら誰でも書けるよ」
と言われて以来、本当に、一切話さなくなりました。
私が書いている中に、確かにそういう要素も含んでますが、もっと伝えたい
真剣なメッセージがあるからこその執筆なのに。(オリジナルで活動中)
「誰でも書ける」という言い方も、今までの文章力を磨く努力も馬鹿に
された気分。
資料集めのために死にもの狂いで勉強した努力すら認めてもらえなかった。
こればっかりは、親でも許せませんでした。

46ぴぃなっちょ:2005/11/27(日) 23:20:24 ID:X2gYW07g
中学3年生のぴぃなっちょです。
>44のさや様の意見に大いにうなずいております。
私は同人暦が3年と浅く(?)、さやさんと同じく
親にはとくには何も言わずに同人をはじめました。(始めたころは
同人だと気がつかなかったんですが;;)
でも、やっぱり子供にとって親とは助けになる存在で、
隠し事は自分のためにならないと考えた私が、正直に
「通販がしたい」などのことを理由(もちろん多少は隠していますが;)をつけて
話せば、「どうしたら小為替が買えるの?」などの常識的なものが知りたいときの質問に
快く答えてくれるなど、いろいろと助けてもらえた部分がありました。

>45番の方にもうなずけました。
私もオリジナルを描く(漫画)人間なので、「伝えたいメッセージ」が
あるというのはよく分かりますし、絵や物語の構成をどうしたら良いか
頭をひねってひねって考える、もしくは勉強した人間に対し
「誰にでもできることである」などと言われるのは、いくら自分を
生み育ててくれた親であっても、私だったら絶対に許せません。
いくら人によって見方が違っただけなのだと自分を慰めてみても、
悔しいし悲しい、もしくは腹立たしいのは収まりませんよね。

長文でごめんなさい・・。

47niko:2006/01/05(木) 22:09:04 ID:Cz9vV7V6
あ、初めましてnikoです 
るー、、僕は言いますね、学生の内ならたぶん親も援助してくれると思いますヨ
ーっと偉そうに言ってるんですが実は、、とても同人活動をしたいんですが、
まだ中1なんで出来るか分からなくて、「もしや俺捕まる!?」とか考えてしまって。
 同人活動(売ったり)は中1でも出来るんでしょうか?教えて下さい まぁ4月で中2なんですが
あと、恥ずかしながらトーンの貼り方が分からないのですが教えてもらえないでしょうか?

だいぶ個人的なことばかりでスミマセン!  でした

48だれかさん:2006/01/07(土) 02:06:12 ID:U77tht8I
>47
同人誌即売会への参加は、イベントによりますが義務教育修了している事が条件になっている場合もあります。
個人的にも、中学生のうちは販売はまだ早いような気がします。自分でお金も稼げない年齢でしょうし、責任も取れないしね。

トーンの貼り方云々は、質問しなくても同人活動について丁寧に説明しているサイトや
漫画の描き方講座などを見て自分で調べた方が良いのではないでしょうか。
初心者だからといってなんでもかんでも安易に質問するのは周囲に嫌がられるので気をつけましょうね。

49niko:2006/01/07(土) 22:01:26 ID:Cz9vV7V6
有り難うございます!
 さっそく調べてみます 御注意ありがとうございました

50雪御 暁:2006/03/21(火) 15:02:10 ID:YI29PNYs
はじめまして、雪御です〜。
あ、私もまだ中1です〜。
ただコピー本つくってるだけですけどね〜。
親には言いません・・・。
コミケに行きたいっていったら阿呆!っていわれました(笑)
いつかばれるんでしょうけどね〜・・・。

51だれかさん:2006/03/21(火) 19:49:06 ID:/xHLkMG2
雪御さん、大変ですね…。うちの母の場合、「コミケ」というものがいったい何のことなのかをわかってないので(笑)、堂々と行けます。

52だれかさん:2006/03/29(水) 13:22:34 ID:hgCrxM82
はじめまして。わたしはバリバリ活動やっちゃってます;
家族皆、漫画もゲームも大好きなんですが…結構有名(?)な、ポ●モンパロの
事件を知っているらしく、同人については酷い偏見を持っています…
だからとても言いにくいんです…説得したいんですがね…;勇気が…
イベントに行っている事は知ってるんですが…もしかしてあなた知ってる!?
と、親に言いたくなる時も多々在るんですが…
やってる、とは言いにくいんです…(泣
今は裏でコソコソやってる状態です。

53とき:2006/06/03(土) 02:25:51 ID:lbECL.JM
私は教えていません。でも部屋に原稿や本が散らばっているので、勘付かれているとは思います。
向こうから何か言ってくるまで説明しなくてもいいかと思ったのが6年前で、今まで同人に関して質問されたことはありません。
少し度の過ぎた漫画好きと思われているようです。
親には極力迷惑を掛けないように気を付けているので、このままでも問題は無い状態です。
オタクに対して偏見もなく、自分で責任が取れる範囲なら好きにやらせてくれる親なので、他の方の状況とは少し違うかもしれませんが;

54やさい:2006/06/03(土) 04:40:51 ID:zM.I16rk
はじめまして。私は周りの友人も大半は同人ッ子ですし、親も理解を示してくれているので堂々と活動しています。
何だか親戚筋にも絵描きだということがばれているようなのですが、反感を持たれている様子はないのでとてもありがたいです。『描いたもの見せて」と言われると苦しいのですが・・・

親に教えていなくてもいいとは思いますが、知っておいて貰ったほうが本人的にも気が楽になるとは思います。
年頃のお子さんを持つ親としては関心のない振りをしつつ子供が何をしているのか気になっているものですし・・・
『何を』『どう』活動しているか、わかりやすく自分はこう言う事をしているという説明が出来れば例えその場で理解してもらえなくともご両親の心配は減ると思います。
活動の仕方によっては住所も公表する世界なので、知っておいてもらえたらお互い少し安心出来るのではないでしょうか・・・

55:2006/06/21(水) 19:03:02 ID:hX0E7LvY
すごいですねぇ。私と同じ中1なのに、もうコピー本作ってるんですか?(>A<)すごいですねぇ・・・。あ、ちなみに私、今度6月25日にビッグサイトいきます!!おやにもゆるしてもらいました!!

5630代同人女:2006/06/28(水) 18:21:55 ID:DkCtl64c
>>55
何がすごいんだか……。
コピー本なら、イベント参加のための同人活動としてではないけれど、
小学生の頃から作ったりする機会はあったよ。
もちろん自分の作品。出来はともかく。
販売ルートがあるわけじゃないから、読む(あげる)のは友達しか
いなかったけどね。
私の条学校は、コピーしたものを製本する程度のことは学校の行事で
時々あったから、製本自体はそんなに難しいことでもなかったな。
……もう20年近く前の話。

5730代同人女:2006/06/28(水) 18:22:54 ID:DkCtl64c
>>55
誤字訂正。
条学校→小学校

失礼。

58アコ:2006/08/08(火) 12:41:04 ID:UyjomIo6
はじめまして。わたしは中2のアコと、言います。
自分は昔っから絵を描くのが大好きで近所では有名みたいですっ;。
 絵を描く仕事につくことだけが夢で、親もそれは分かっているようです。
だから、どんな形ででもいいから、自分の書いた絵とかを売っていろんな人に
見てもらいたいと思っているんですが、こういうことはやっぱり同人活動
になるから、私がいくらそういうことがしたくても、親は許してくれない
みたいです。。。私の親は少し漫画のことにも詳しいみたいで、同人誌
とか嫌ってるんです。なので、親に隠れて絵を描いている日々です。
だから、ちゃんと親にこういう活動がしたいと言ったことはありません。
というよりもオタクと言われるのが怖くて言えない。。。
ちゃんと言って理解してもらうしかないのでしょうか
なんとか隠し通しながら活動はできないのかな。

長文失礼しました;

59だれかさん:2006/08/08(火) 17:18:03 ID:pPGkrpcw
自分でサイトを開設して、そこで作品を発表していく
オンライン活動があります。
どんな形でも見てもらいたいなら、金銭のやり取りが
発生しないオンラインの方が良いのではないでしょうか。

文章を読む限り、金銭関わる活動でトラブルを起こしても
対処出来るように思えません。
<同人ぽーたる>というサイトを一度読むことをお勧めします。

60だれかさん:2006/08/15(火) 11:29:58 ID:hLR6fH0w
私もはっきりとは打ち明けてないけど、
原稿用紙とか隠してないからばれてると思う。

でも私の場合描いてるモンがギャグとかばっかで
恋愛っぽいもんが全然ないから平気だけど…
同性愛とか、きっついえろで活動してる人って打ち明けてるんかな?

61天虎:2006/08/17(木) 00:22:24 ID:i2NSJqoQ
ふつーにリアルHNで投稿(゜∀゜)wwっと

私は打ち明けてます。というか昔プロ志望だったから
その頃から継続で知ってるという感じですw

アダルト系もやってますが、それも打ち明けてますよ。
なんというか、下ネタで笑ってすごせる家庭なので
まったく負い目も感じてません♪軽すぎるかも知れませんが
やりたいならウジウジしてても意味ないですしね(*゜ー゜)b

62HANA:2007/06/03(日) 10:54:06 ID:d0mIDR4g
どうも、はじめまして。わたしは今中3で自サイトを運営している者です。
受験生だったりというわけで同人活動はやりたいと思ってはいても実現は出来てはいないです(苦笑・・・それでも相変わらずイベで一般参加などしてますが・・)

それで活動はしてなくてもいろいろ聞かれることはありますよね?一般参加とか・・・。
初めて行こうと思ったとき、案の定「どこへいくの?」聞かれて
「えー、えっとイベント・・・」
「何それ?」
「個人で本とか、グッズとか作ってそれを売ったりするの」
・・・実際、ちゃんとした内容は言ってないですけど、そのあと”自分も将来そういうこと”がしたいとちゃっかり言いました(笑)
まあ、親は納得してますけど、時々そのことを忘れてまた同じ質問をされてしまいますがね・・・・・
中身の内容とはいかなくてもお金のことや形だけでも言っておいたら良いんじゃないでしょうか?

・・・少しずれるんですが、私のオフ友達は同人活動はしていないのですがネットアンソロ企画やそれ以外のオフでのアンソロ企画に参加していたりします。そのことは親に言ってはないそうですけど・・・。
何だかうらやましいです・・

63タラポ:2007/06/18(月) 20:58:10 ID:Egyv6gZ2
はじめましてw
私は親に言いたいなぁ〜て思ってるんです
イベント行くときとか車で送ってくれないかなぁーなんて(ワラ
でも言いにくいし・・・。
親公認の人ってどうやって切り出してるんでしょうか・・・?

64だれかさん:2007/06/26(火) 18:00:06 ID:E09gsAM.
私の親は普通にイベントの時ちょっと小遣いくれるw
切り出したってか、部屋に散らばってた同人片付けるの忘れてて学校から帰ってきたら
母が読んでた・・・(爆)それがギャグだったから命拾いしたようなもんだけど;
それでちょっとこんな趣味の世界もあるんだよ〜と話したら「ふーん」って返事返ってきただけ。
どう思われるかはホントにそれぞれの親御さん次第じゃない?

65だれかさん:2007/07/14(土) 14:54:32 ID:tRdT/rsc
というか、なんで隠そうとしたり言うのを悩んだりするんでしょうかね?
後ろめたいことがあるなら、やらなければいい。
萌えだけで突っ走れるほど甘い世界じゃないんですから。
厳しいようですが、これが現実です。

66だれかさん:2007/07/19(木) 14:34:55 ID:E09gsAM.
金銭が絡むから言いにくいんだと思うけど。(活動をする人なら尚更)
それでもちゃんと出来る、責任を持てるってことを伝えればいいと思う
言う、言わない、は自分が決めることだけどね
未成年者は尚更言ってた方が私は良いと思うけど。こういう世界に居れば
いつ金銭トラブルがあるか分からない。(笑ってではすまされないしね)

まぁそれでも無理って人はトラブル無いように祈るか、足洗うかしろってこと。

67だれかさん:2007/09/01(土) 00:05:06 ID:AjreNWOY
同人活動について切り出すのは、結構勇気がいりますよね…。
私の場合、まず「同人活動って、知ってる?」と聞いて、
話を始めました。家ではもう知っているという事だったので、
そのまま『私も同人誌とか作ってみたいんだけど…』と話を繋げていって
了解を得ました。
とにかく、イベントなどのことから切り出しても、おそらく
知っている人はあまりいないと思うので、 同人活動 というものの
存在を知っているかどうかから聞いていけば、親にさらりと
話せると思います。
あまり参考になっていないですね…(汗)ごめんなさい。

68三女 千秋:2008/01/08(火) 16:22:12 ID:biQKu4SU
同人誌の携帯用ですがHP作りました。゚+.(・∀・)゚+.゚
多くの人に見てもらいたいので、ぜひ遊びに来てくださぃ!

ttp://www.18miman.com/anime801/

┗|*´Д`|┛ヨロ┏| *_ _|┓シク

69:2009/08/19(水) 23:33:21 ID:fbpTVMIU
はじめまして。
中学二年の、ねといいます。

私は、黙って同人活動していました。
というか、同人というかゲームを売ると言い、バレました。
友達はまだ中二ですが大人びた顔をしているので女性向けオンリーイベント(つまり義務教育修了でないと申し込めないイベント)でも
普通にサークル参加しています。…注意してもハナで笑われましたが。
…少し話がそれますが、このような人がいるから厨房とかいわれるんじゃなかろうか…と思いました。友人はかなりのピコ手。

それで、私はサークル参加ができず、(中学生でも参加できるところは、叩かれそうで恐くて)
プログラムの知識を生かし、ゲームをつくることを始めました。
無事ゲームは完成し、…どうしようかと迷いました。
フリーにしようかと思ったのですがフルボイスやら主題歌やらで金銭が関わりましたし、
やはりシェアウェアにしようと決めました。
プレスはたかいので、DL委託しようと考えました。
そこで、口座がない!と気づきました。
…それでやむなく親にゲームのことを話すと、
厳しい親のこと、断られました。
…どうすれば良いのだろうか…
(保険証も預かられているため口座がつくれない)

70ゆき:2009/08/30(日) 20:46:50 ID:24TaHeQQ
私は逆に親から「やってみたら?」と言われました
私はもともと自分に自信のない性格だったので、よく「もっと自己主張しろ」と親に言われていました。
最近友達に誘われて即売会に一般で行き始めたので、その度に感動を親に話していたら、
「ゆきはそういうのやらないの?自分を表現するチャンスだよ!」
と言われました。まさか親から同人活動おされるとは・・・
なので私は問題なく活動しています。出すときは毎回緊張と恥ずかしさ?で泣きそうになりますが・・・
親の言うように、自信をもって表現していきたいと思います。
なんだか話が変わってしまいましたが;;参考になれば嬉しいです。乱文失礼しました。

71さくじょ:さくじょ
さくじょ

72だれかさん:2009/12/07(月) 03:59:06 ID:HJI5GJpY
無理して親に言う必要はないと思います。
そして無理に隠す必要もありません(そういうのにうるさい親は置いといて)。
イベントに行く程度ならショッピングに行っているようなものですから、特別うるさくない親は何も言わないと思いますよ。
まぁうちはもともと母がそういうものを好きなのであまり参考にならないかもしれませんが・・・

サークル参加の場合は言われるかもしれませんね。
学生なら勉強を優先すべきですし、私の母も理解はあるもののサークルは早いと言われました。
実際中高生で同人活動は私にとっても早いと思います(まぁいろいろ上手な方ならいいかもですが・・・
それでも金銭的な部分など責任を持ってやりたいという熱意を見せればやらせてもらえると思います。
もちろん成績が低かったらそうそう許してはもらえないと思いますが・・・ww

ただしもし金銭的なトラブルが発生したとして、やはりその時学生なら当然親の力を借りなくてはいけないわけで、そこのところも覚悟しておいたほうがいいのかなと思います。
私はまだサークル参加する気のない高校生なので金銭的なトラブルがどういったものかという事もよくしりませんが(^^;)

>>69
中二でゲームってすごいですね・・・!
プログラムは私も勉強中ですが、ゲームはすごいと思います^^
私にはまだできそうもないですww

73arinko:2011/06/21(火) 03:52:37 ID:vHv6pEcA
アリの巣コロリってあるじゃん。
蟻の行列にポンと置くと、一瞬ビックリして列が乱れる。
邪魔だなと言わんばかりに迂回する列が出来る。
そのうち好奇心旺盛な一匹がアリの巣コロリに入る。
そいつをマネして何匹も入る。
毒とも知らずにツブツブを運び出す。
一匹が一粒づつ。
いつのまにか行列はアリの巣コロリが折り返し地点になる。
黄色い粒と黒い蟻が作り出す模様は綺麗で見てて楽しい。
一匹が一粒づつ、丁寧にせっせと毒の粒を運ぶ。
せっせと、せっせと、せっせと、せっせと。
蟻さんって働き者だなと思う。
俺も頑張らなきゃなと思う。
次の日、あれほど沢山いて俺を困らせた蟻が一匹もいない。
ほんとにいない。
探してもいない。
泣きたくなった。

このレスを見た人は4日後にあなたの大切な人がいなくなるでしょう・・・・
それが嫌ならこのレスを5つの板にコピペしてください。
信じるか信じないかはあなた次第です。

75このは:2011/08/24(水) 17:24:21 ID:mkjH4QAc
はじめまして。
私はこないだコミケから帰ってきたときに、
『今は買う側でもいつか売る側になるね笑』
と言われました。(その時の私は笑うしかなかった)
コミケに一人で行く事も止めませんでした。
親が元々アニメ好きと言うのもあるのかもしれませんが、絵とか漫画とか描くのが好きだと知っているんなら進めたりする親もいるんじゃないかなと思います。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板