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したらば版 阿含宗を視る
1
:
天照
◆MO30b8Jwoo
:2013/09/09(月) 06:29:06 ID:xEssvLDo0
このスレッドは阿含宗考察と検証や意見交換が目的です。
なるべく規制はかけないつもりですが、悪質な悪戯や荒らし行為、卑猥AA、無駄AA、連続コピペ、
広告・宣伝張り、意見にならない投稿、その他閲覧にふさわしくない迷惑行為・投稿はご遠慮ください。
記事削除の対象となります。また、その他微妙な判断は管理人である”天照”が行うこととします。
阿含宗を批判し続けて10数年!大御所2chの「阿含宗という宗教」はこちら。
http://toki.2ch.net/psy/
各種サイトを掲載したリンクHP「agama考察室」
(ここでほとんどのサイトをまとめているので探しやすい)
http://agama.zouri.jp/
このしたらば自体の過去ログを見たい場合は、この掲示板内の「過去ログ倉庫」をクリックしてください。
2chでの過去ログ、ザビビでの過去ログを見たい場合は、「agama考察室」へどうぞ。
★2ch「阿含宗という宗教」の過去ログを見やすく編集したサイトも登場★
「agama galage」(アーガマ ガレージ)
http://agon.konjiki.jp/
◆阿含経の分析や研究に◆
「agama 研究室」(アーガマ 研究室)
http://agon.genin.jp/
■退会について考えたり相談できるサイト
「agon secession club」 略称ASC
http://agama.jounin.jp/
またしたらば自体で大規模なアク禁が成されてそのため「投稿できない」という方は「agama考察室」にある
『掲示板系』のPを見てそのいづれかの掲示板で投稿可能な板に投稿してください。
2
:
丸
:2013/09/09(月) 23:45:52 ID:m9Mi914I0
天照さん、こんばんは。
五十九章も1000までいっちゃいましたね\(^o^)/
今後は、こちらに書き込みして良いのでしょうか?
過去ログのお勉強は、阿含宗という宗教7の半分まで読みました。(^o^)
読めば読むほど、阿含宗への未練は無くなるし、いかに阿含宗がインチキか理解できます。(-_-)
また、感想書き込みます。\(^o^)/
3
:
天照
◆MO30b8Jwoo
:2013/09/10(火) 04:05:48 ID:xEssvLDo0
丸さん、おはようございます。
そうです。こちらでOKです。以前のシリーズは「ザビビ」の継承シリーズでしたが
ザビビが一時稼動できなかったので作ったものでした。
ザビビが2012年に復活しましたので60章から復刻させてそちらで展開しています。
なのでこちらは名称を変えました。
7まで読まれたそうで結構大変だと思いますが、得るものも徐々に増えているかと推察いたします。
読んでいくと如何にゲイカがとんでもない人間かがわかります。
自分なんかはあまりの酷さに愕然とした記憶があります。
今まで慕い仰いでいた人物の正体がこんな馬鹿げた人物だとは夢にも思わなかった。
また如何に無知であったとしてもデタラメを教え込まされていたとは、など様々な気持ちが浮き出て
やりきれない思いがたくさん涌いてきましたね。
また退会して安定するまで難儀だったのも覚えています。
ただ辞めて「はい、終わり」ならよかったですが、人によって反動が出ます。
その辺りの経験も多少あったが今ではいい経験と思っています。
嘘の教えと強迫観念からの脱出はなかなかいいものです。
信者の皆さんがそういう気持ちと環境を得られるようにと願っている毎日です。
4
:
丸
:2013/09/12(木) 05:57:12 ID:i47odnyY0
天照さん、おはようございます。(^-^)
阿含宗という宗教8まできました。
読んでいると、私も疑問に思っていたこと等もあって、共感しています。
例えば、たち夫人がガンで亡くなって後に菩薩になった説明です。
道場で説明を受けた時に、修行をあまりしたことない、夫人が、しかもガンで亡くなっているのに、菩薩?
あたしが、疑問に思っているのを、先達は感じとったのか、無理やり夫人の写真に礼拝をさせられました。
(^_^;)
後、阿含宗って、ブツシャリだけでなくて、頭をさげる対象が多くて困ったのを覚えてます。(⌒-⌒; )
桐山さんの写真、夫人の写真、ブツシャリ、大黒天の置物(1番納得しませんでした)何回頭をさげるの?(^◇^;)
って、冗談ぽく先達に言うと、叱られました。(−_−;)
今おもえば、最初から違和感だらけでした。
それなのに、私は自分の直感の声を無視し続けて300万円を貢いで・・・。(T ^ T)
すみません、少し愚痴っぽくなっちゃいました。(^◇^;)
また感想書き込みます。\(^o^)/
5
:
天照
◆MO30b8Jwoo
:2013/09/12(木) 11:06:52 ID:xEssvLDo0
丸さん、感想と疑問書き込みありがとうございます。
私もよくわかります。過去に自分が道場に居た際に新しい信者さんらしき方と導き主さんが
来て色々質問されていたのを見た時を思い出しました。
丁度新しい信者さんは丸さんのような感じで、疑問だらけという感じで質問ばかりしてましたね。
まあ先達は難なく回答してましたが、新しい信者さんは「ふーん」という感じでしたが。
顧みれば信者さんにも2つのパターンがあり、1つは丸さんが経験させられたタイプの「何でも礼拝」
もう1つがご本尊様(内陣)で1括りで済ませる簡略タイプの人が居ました。
自分はどっちかというと簡略の側でしたので、一生懸命1つ1つにペコペコ礼拝するタイプの人を見て
「うわあ・・・面倒くさくないのかな?」と思ってました。(実際面倒くさいですが)
あと呆れた人もいて道場に来るや否や二器なので入堂作法をやらず、それこそ自分の家のように
ズカズカと内陣傍の礼拝箇所まで行き来する「作法知らず」な人もいました。
尚且つ酷いのは仏舎利カスケットに礼拝だけして後は「しらっ」としているとか、酷い人になれば
カスケットにさえ礼拝しない人もいたなあ。
まあ我々は騙されていたとはいえちゃんと作法はしたものですが、そういうのもしない人はいったい
どんな精神というか思考回路をしているのだろうと思いました。
今ではどうでもいいことですけどね。
6
:
天照
◆MO30b8Jwoo
:2013/09/12(木) 11:19:20 ID:xEssvLDo0
>>5
誤字訂正: 二器なので=× 二器などで=○
たち夫人のことですが、あれもゲイカの思うがままに沿った形の最たるものでしょうね。
よく考えれば丸さんの言うとおりなのですが、阿含宗は解脱供養があります。
ガン死しようが横変死しようが解脱供養で「完全成仏」させられるというのと増益供養云々で
どうのこうのという方便がまかり通ります。
ですから「変じゃね?」と思っても「いや、そうじゃないんですよ」なんて理屈で通される。
尚且つ、たち夫人は一部の信者を除き多くの信者さんにはウケが良かった。
ゲイカは熱烈に慕う信者じゃない限り訝しく思う信者はそれなりに居たが、たち夫人を訝しく
思う信者は結構少なかったので、それも功を奏し「菩薩」という位になってもあまり変だと
思わない人が多いのはそこにもあります。
それこそ阿含宗だけに留まらず在来仏教教団でも金を積めば如何様にでも高位な戒名をつける
のが可能です。この時点でおかしいのですが世の中にまかり通っているのと望む人もいるので
「トンデモ行為」だとしても世に存在します。それと同じともいえますね。
まして阿含宗の中では管長の思うがままです。桐山ワンダーランドです。
ですから菩薩位だけでなくそれ以上でも可能だったでしょう。
だがあまり高いのをつけるのはちょっと、と思ったでしょう。
何分桐山氏は「自分が一番でないと気が済まない人」です。
そこそこでつけるとしたらやはり菩薩位でも相当なのでしょう。だからそこに修めた。
尚且つ阿含宗は観音信仰が機軸ですから違和感も少なくて済む。そのように私は見ていますね。
7
:
天照
◆MO30b8Jwoo
:2013/09/12(木) 11:29:43 ID:xEssvLDo0
私の道場にもたち夫人の遺影があります。それを拝む人は少ないですがやはり存在します。
自分もたまにですが簡易ですが礼拝することがあります。
それはやはり先に言った「悪いイメージが無いから」です。
ただ不思議なのは護摩木や塔婆を一度もたち夫人のために書き・祈った事が無いことです。
現金なやつだと思われるかもしれませんが、お金もかかるのでやらなかったということでしょう。
また護摩木に於いては2月の際にたくさん購入してますから100円護摩木も多数あるが一度も
戒名を書いて冥福を祈ったことが無いのです。
それはやはり生前にかなりの恩義を受けたわけではないからだと思います。
印象はゲイカと違い悪くは無かった。だけどそれ以上のものが無いのですね。
だから特別に拝んだり何かするということは「しなかった」ですね。
なのでたまに写真に簡易な礼拝(会釈程度)をするぐらいです。
どうせ写真に御霊が入っているわけはないし、成仏しているんだから霊界に居るんだろう。
必要以上に拝まなくてもいいだろう。そのように思っていた。
だけど毎度なんでも拝む先達の指導で拝まされるほうは、たまったものではないですね。
丸さんのお気持ちいかばかりか、と思います。
そして「本当に阿含宗はくだらないところだ」と思いますね。
8
:
丸
:2013/09/12(木) 20:53:44 ID:uY7VwVQY0
天照さん、こんばんは。(^-^)
先達の話しで思いだしことがありました。
例祭に参加したときですが、私の服装はジーンズでしたので、
別に悪気なく体育座りで座っていました。
すると、あたしの隣りに座っていた女性の先達に、いきなり足を強く叩かれました。
このオバサマは何をしているの?
と、一瞬あたしは、理解できずにぽけ〜 としてました。
オバサマは、凄い恐い顔で『ブツシャリに足をむけるな! この礼儀知らず! さっさと正座しなさい!』
と、あたしに説教をはじめました。
このオバサマに会うのが凄い嫌で例祭にも行かなくなったんですよね。
それから会うたびに、あたしに何か因縁をつけては、絡んでくるので、道場にも行かなくなりましたし。(~_~;)
もちろん、凄い優しいオバサマ方も、多数いらっしゃいましたが、この因縁オバサマは、今でも思いだすだけで、嫌ですね。(^◇^;)
阿含宗に入信すると、人格が向上するはずなのに。とてもツッコミたかったです。(゚O゚)\(- -;
思いだすだけで、腹がたちます。
あたしが何もしていないのに、睨まれて、近づくと説教されましたからね。
9
:
天照
◆MO30b8Jwoo
:2013/09/13(金) 04:14:56 ID:xEssvLDo0
>>8
丸さん、おはようございます。拝読しましたがこれはまたエラい先達に睨まれたものです。
確かにうるさい先達や神経質な先達、また自分の気に食わない人への攻撃する信者さんがいるのも
自分は見ています。本当に困ったものです。
ですからそういう人が居るというのに対し道場では「修行をしてくれる信者さんだから注意できない」
とか「長年修行してくれる方だから注意しかねる」などがあり職員でさえもスルーしてたりします。
だから余計そういう風に逸れている性格を修正できない。また本人自体も自覚が無いので始末が悪い。
尚且つ言われたり目をつけられた人はたまったものではない。
私は道場を活性化しようとマジに考えていた人間なのでそういうのには結構目が行っていました。
まあ途中で欺瞞に気づきそういう人への注意をする前に退会したので遠い思い出になっていますが。
またこの丸さんの言われたようなことは昭和時代から言われていたことでした。
ダルマチャクラという阿含宗内の機関紙の前に「法友」という機関紙がありました。
(関西では「大法城」というものでも発行されていました)
その中に質疑応答で信者さんから「阿含宗に入信すると、人格が向上するはずなのに人格を疑う云々」
と質問がありゲイカもそれに回答をしています。
ダルマチャクラにもその再掲があるので同様の文章が転載されているのもあったはずです。
ゲイカは自分がデタラメなくせに人に物を言うときはマトモだったりします。
なので適した回答がありましたね。ただそれをその人が自覚し行いを直せばいいのですが、中々・・・。
なので今に於いても駄目な人は駄目なままでしょうね。
先に言ったように職員はスルー。先達もその性格の悪い先達の後輩なら注意できない。
またそういう風に性格の荒い人に限って「お局」だったりしますから余計言えない。
悪循環が会社だけでなく阿含宗にもあるんだなあ、と見せられたのを思い出しましたね。
10
:
天照
◆MO30b8Jwoo
:2013/09/13(金) 04:26:41 ID:nQs2jEHM0
職員さんも職員さんで中々言いづらいのもわかるんですよね。
特に職員数が少ない地方の道場では職員が一人か二人で運営しているので尚できない。
それこそ注意したものなら道場内で亀裂が走り職員が目の敵になります。
それを避けるために例えば上位的な先達やら道場の運営委員などの人に「道場内で論が
出ている」ということでミーティングの議題に出してそれとなく注意してもらうとか、
そういう方法もやったりしますが、当の本人が我が強く反省心が無い人もいてそれだと
かなり自覚を持たせるだけで難儀な事態になります。
そういう人には道場から「修行に参加するな」ということで弾けばいいのですが、これまた
弾くと「今まで自分が色々してきたのに云々」とか「みんなで私を排除した」などもある。
そういう性格だから嫌われるんだよ、と自覚しろといいたいのですが本当に呆れますね。
酷い人の例ですがそういうものがあるのです。
もちろん先達ばかりではありません。信者さん側の方でもそういう方がいますね。
特に酷いのは修行もロクにしないのに要求だけ異常に強い信者さん(笑)
ゲスト扱いか特別扱いしないと気に食わないとか、また教団内のルールを強要されるのを
凄く嫌いわがままや不平不満を言う人です。
まあこういう人は段々嫌われますので次第に来なくなるか、来てもあまり相手にされませんが。
十人十色といいますが、あまりにも酷い性格の人は私でもご遠慮願いたい気持ちになります(笑)
11
:
天照
◆MO30b8Jwoo
:2013/09/13(金) 04:36:26 ID:xEssvLDo0
長年いるとやはり色々見るものですね。尚且つ道場の運営に入れば尚更です。
いつもニコニコしていて笑顔が素敵な先達にある日「いきなり怒られたり」
軽い注意で済むのを激怒されたりなども経験しました。
確かにこちらの落ち度はあります。ですがどうしてそこまで感情を入れなくても
済むことをできないか。また教団内での示唆が今まで出来てなぜそのときに限り
「できないのか」腑に落ちないことも有りましたよ。
まあその時にその人が何か気分が悪いことがあったり、個人的に癪に障る事項
だったので急に激怒したのでしょうが、今までの温和な態度も台無しです。
実は後でわかったのですが元もとの性格は短気で激怒型だったそうで、それを
宗教上の決まりで抑えているだけだとわかり、それこそ家に帰れば道場では「神様」
家では「阿修羅」だそうです。余計なことですがその方は離婚されたそうで。
それを聞いて「ああ、ああいうタイプなら奥さんもついて行けないな」と納得。
また「何のために阿含宗を講じているのだろう」と思いましたね。
自分で自分を制御できなくて尚且つ宗教も一時的ならその人をどうやって治す???
成仏法もクソもないなあ、と思ったものでした。(実際成仏法など無いですがw)
12
:
天照
◆MO30b8Jwoo
:2013/09/13(金) 04:48:40 ID:xEssvLDo0
私も多聞に漏れず性格の欠点はございます。なので偉そうに物を言えないのですが、
掲示板なので語らせてもらっています。
また阿含宗は嘘とインチキの塊教団ではありますが、姿勢というものはある程度の
指針というか規則はありましたよね。
性格の完璧な人など早々いない。なので皆で自分の欠点を直してゆくことも修行なのだ。
そしてその場が道場なのだ、とあったわけです。
だから悪い性格があってもいい。ただそれを自覚して反省し修正(矯正)する。
そのように自分を訓練してゆく。仏様というものを常に自分に置き良い性格の方向に
自分を訓練してゆく。そういう教団であり信者に成るように努める。
アホな内容ばかり阿含宗は説いていたわけではないんですよね(笑)
ただそれが簡単に出来たら誰も苦労しないわけです。
あと自分は真剣に阿含宗に救済力を求めていた。
どうやったら因縁が切れるか。切るためには今までの修行以上の「何か」がないと駄目だ、
と思っていたわけです。しかしそれが皆目「見えない」
そりゃあそうでしょう。真面目に教団を運営してゆくつもりは無く詐欺が目的なんですから。
嘘とデタラメとインチキで構成したところに真実などない。
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