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判定変更議論スレ11

1名無しさん@ggmatome:2021/09/10(金) 22:21:08 ID:XFCtHCIg0
ゲームカタログ掲載ゲーム記事の
判定の変更に関する議論スレです。

・このスレでは必須手続きが全て完了したものの議論のみ行うことができます
・提案する場合は手続きに不足がないか、また期限の際に行わなければならない処理等十分確認してください
・判定についての疑問等で意見を求める場合は該当する意見箱へお願いします

[手続き方法]
判定の変更について:https://w.atwiki.jp/gcmatome/pages/2742.html
変更議論手続所:https://w.atwiki.jp/gcmatome/pages/4889.html

[参考]
2代目スレ(記事移転議論スレ2)
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1393942717/
3代目スレ(判定変更議論スレ3)
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1403678597/
4代目スレ(判定変更議論スレ4)
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1419238624/
5代目スレ(判定変更議論スレ5)
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1426944905/
6代目スレ(判定変更議論スレ6)
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1440672206/
7代目スレ(判定変更議論スレ7)
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1469181026/
8代目スレ(判定変更議論スレ8)
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1510759257/
9代目スレ(判定変更議論スレ9)
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1572598167/
10代目スレ(判定変更議論スレ10)
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1616344116/

70名無しさん@ggmatome:2021/09/29(水) 00:04:15 ID:n5hT5AJg0
関数電卓としての機能はそろっているので致命的にボリュームがないわけではないやろ
というか、それでクソゲーなら単一ツール系は全部クソゲーになるやん

71名無しさん@ggmatome:2021/09/29(水) 00:37:25 ID:a9ZQln2U0
>>68
あなたは分かってんのかもしらんが現に値段を持ち出してる人ばっかでしょ
値段関係なく単体として見て致命的なほどボリューム(この場合は機能か)が不足してるか否かの話をしないといけないのに

72名無しさん@ggmatome:2021/09/29(水) 01:29:32 ID:wnB4lwmE0
>>71
一旦は「なし」で収まりかけてたからね
でも改めて詰めようって話になって改めてクソゲーではって話になってる

73名無しさん@ggmatome:2021/09/29(水) 02:52:09 ID:a9ZQln2U0
>>72
だからその「クソゲーではって話」をしてる人らに向けて理由に値段を持ち出すなって言ってるんだよ
そういう意見は賛成とか反対とか以前に考慮に値しないことになっちゃうんだから

「致命的にボリュームが不足しているからクソゲー」と主張したいんなら、それは値段とか関係なく「電卓アプリとして機能が不足している」と主張しなくてはならない

74名無しさん@ggmatome:2021/09/29(水) 10:04:10 ID:pqHP9zls0
多分「致命的にボリュームが不足してる」って「1-1しかないマリオ」とか「一通りテキスト送って終わりのADV」とかのテスト版レベルのやつを想定してるんだと思う
価格比を考慮しないっていうルール自体はどうかと思うけど、この基準を採用するならクソゲーにはできんのでは

75名無しさん@ggmatome:2021/09/29(水) 14:40:45 ID:vxZSXu6o0
ただ今後このルールで行くと決めた時に
要強化依頼出されるクソゲー記事がちらほら出てくるのでは
ちょっとでもぼったくりに感じたらクソゲーにするな、というのは同意だが

まあ電卓に関しては、ボリュームで評価できないという見方だわ

76カルキュレーター提案者:2021/09/29(水) 15:07:05 ID:rKXUhH8M0
圧倒的ボリューム不足(定価3800円で10分で終わる)の一点が原因でクソゲー判定がついてる『はっちゃけあやよさん』というゲームの記事もあるので、
価格とボリュームの差を評価に全く考慮しないというのも、個人的には疑問ですが
『カルキュレーター』に関しては「そもそもツールなので、ボリュームで評価できない」「割高ではあるが、クソゲー判定にするほどの値段の高さではない」
ということで、やっぱり「判定なし」への変更が妥当ですかね

77カルキュレーター提案者:2021/09/30(木) 01:00:01 ID:0AP50oy20
〆日前日となりました
異論がなければ、10月1日に「判定なし」への変更を行います

78名無しさん@ggmatome:2021/09/30(木) 12:10:25 ID:Z0Myov5M0
>>77
正直異論だらけというか記事の存続すら怪しい状況だし、別に無理に今結論出す必要もないのでは?
そもそも「なし」の根拠になっている管理人裁定そのものに異論出ているし。
クソゲーで確定というわけではなく、とりあえず今のところは特に何もしない「保留」ということで、ルールについて落ち着いてから改めて議論した方がいいと思う。

79名無しさん@ggmatome:2021/09/30(木) 12:26:49 ID:GI4sDfHY0
それはルールが変われば自然とこっちも対応する事になるから、現状のルールに沿った結論で良い
どうやっても二度手間は避けられないんだから

80カルキュレーター提案者:2021/09/30(木) 13:47:32 ID:0AP50oy20
記事の存続自体が怪しいからこそ、一旦判定なしに変更して、区切りをつけるべきかと
仮にカルキュレーターが記事として執筆不可と判断された場合、このスレで長々と議論してもスレを無駄に消費するだけなので

81名無しさん@ggmatome:2021/09/30(木) 15:09:45 ID:Tfi6eWU.0
>>80に同感。これ以上あれこれいっても水掛け論にしかならんだろ。

82名無しさん@ggmatome:2021/09/30(木) 18:15:40 ID:t12I1D0g0
区切りをつけるための「保留としてのなし」なら賛成
それ以上はルールの進展があれば改めてということで

83名無しさん@ggmatome:2021/09/30(木) 22:37:22 ID:i4Rjyvhw0
ルールに沿ってクソゲーという論が出ないのだからなしへの変更が妥当
ルールが変わったらまた変更議論をすればいい

84カルキュレーター提案者:2021/10/01(金) 00:26:39 ID:RDFm66ww0
議論終了
『カルキュレーター』の判定を「クソゲー」から「判定なし」へと変更します。

以降は『カルキュレーター』の判定を議論するよりも、実用ソフトに関するルールと方針の話し合い
また、『カルキュレーター』が本サイトで執筆可能なのかを、総合スレで話し合うべきかと思います

議論への参加、ありがとうございました

85名無しさん@ggmatome:2021/10/01(金) 06:39:08 ID:AVmHWhGo0
おつかれ様でした

86スーパースターフォース提案者:2021/10/02(土) 10:41:11 ID:HQFcNipM0
『スーパースターフォース 時空暦の秘密』
【議論開始日】2021/10/2【初回〆日】2021/10/9
【提案】なし→ゲームバランスが不安定
ポイント:下記の要素が「ゲームバランスが不安定」判定に抵触すると思われるので、同判定への変更を提案。
・通常エンドにたどり着くまでにノーヒントかつ自力での解決法が困難な謎解きの存在。真エンドも同様。
・プレイ時間が長大になる探索要素がありながら、リセット・電源OFF後の再開機能が無い。
・STG面の後半がシールド(バリア)必須の高難易度。
・特定の敵が倒せなくなる再現性の高いバグの存在。

皆様よろしくお願いします。

87名無しさん@ggmatome:2021/10/02(土) 11:42:46 ID:VnCVGnYI0
賛成。攻略情報無しでのクリアはかなり難しいと思う

88名無しさん@ggmatome:2021/10/04(月) 20:25:57 ID:lEfh2qCs0
沈んできたのでage

89名無しさん@ggmatome:2021/10/09(土) 04:56:33 ID:l91uvHYc0
〆日なのでageます。

90スーパースターフォース提案者:2021/10/10(日) 04:11:09 ID:inz1Cr8Y0
〆日を過ぎたので議論終了とします。
こちらの提案通り『スーパースターフォース 時空暦の秘密』の判定を「なし」から「ゲームバランスが不安定」へと変更します。
議論に参加してくださった皆様どうもありがとうございました。

91FF4TA提案者:2021/10/13(水) 15:46:43 ID:Aok4BC6E0
議論開始

『ファイナルファンタジーIV THE AFTER YEARS -月の帰還-』
【議論開始日】21/10/13【初回〆日】21/10/20
【提案】判定なし→良作
ポイント
・記事内容が「前評判は悪かったが、発売後は好評で良作と言える作品である」という評価となっているため、良作判定への変更を提案する。
・『メトロイドプライム フェデレーションフォース』や『シャドウバース チャンピオンズバトル』などのように前評判の悪さは、評価に含めないのが当Wikiの評価基準のはずなので、そのような意味でも判定変更を提案したい。

92名無しさん@ggmatome:2021/10/13(水) 20:29:54 ID:UHn2hxbU0
現行の記事だと評価点の内容が薄く、良作への判定変更は賛成しかねます。
「本作が初登場となる新規のメインキャラクター達も概ね好評を得ている。」 の部分の具体的な記述と
新要素含むゲームシステム部分で評価点になりうる記述が欲しいです。

93名無しさん@ggmatome:2021/10/13(水) 22:15:47 ID:Qo3..CJo0
>>92
前も似たようなことを言ってる人がいたけどそういうのは
「ゲーム内容と合わせて判定を見直した上で変更が通った後」で考えることであって
判定変更も通ってないのに記事を見直してもただの二度手間

判定変更が通らなかったら無駄になってしまうし

94FF4TA提案者:2021/10/13(水) 22:16:57 ID:Aok4BC6E0
少しではありますが、新主人公のセオドアと新要素のバンド技を評価点として追記してみました

9592:2021/10/14(木) 20:59:40 ID:T1e8sorU0
前日書きそびれたんですが、議論のポイントが総評の記述に関する部分のみというのも気になったんですよね。
評価点の中で良作判定にふさわしい部分もポイントに挙げられてたなら判断基準にしやすかったのですが。

>>93
wikiの「判定の変更について」の中で
「変更先カテゴリにふさわしくないほど中身の薄い記事は、可能な限り、変更前に修正を済ませてください。」
という記述があるので、議論中に記事を見直し修正するのは別にルール違反ではないと思われます。

96FF4TA提案者:2021/10/14(木) 21:14:08 ID:f..5y73A0
判定変更に伴って記事の修正をするのは、もちろん大事ですが
第一にFF4TAをプレイ済の方によるご意見が欲しいところですね
私は提案者という立場上、良作への変更に賛成なのですが、他のプレイ済の方による意見がないと、記事内容がおかしいのか、判定がおかしいのか判断がつけられない部分もあるので、
スピンオフ的な作品とはいえ、FFという有名ブランドなので、もう少しプレイ済の方のご意見が出るかと思ったのですが……

97名無しさん@ggmatome:2021/10/14(木) 22:56:48 ID:rA907hKU0
>>92は「部分の具体的な記述と新要素含むゲームシステム部分で評価点になりうる記述が欲しい」
と言っている以上、自分で追記はできない=未プレイだよね
未プレイの人の判定変更議論への参加は、記事の不備を指摘する程度はともかく、
「良作への判定変更は賛成しかねます。」といった判定への直接の言及はルール違反だぞ

98名無しさん@ggmatome:2021/10/15(金) 08:34:37 ID:.reAPLMU0
プレイ済み
一部のレアドロップが著しく廃人仕様だけどまあこれは元のFF4からだし、
クリエイター関連はストーリー上賛否両論あろうとは思うけどどちらかというとシリーズファンが気にする範疇だと思います

本作に関する賛否は主に「FF4という有名作品の続編」として作られたこと自体に起因しているものが多いので、
どちらかというと現行ルールで言う「シリ不」に当たるかどうかという議論の方が適切だと思われます
ただ実際に発売されてみてシリーズファンに著しく不評だったという話も特に聞きませんし、
単体のRPGとして見て「良作」レベルには十分届く作品と考えられます。

本記事は旧3Wiki時代からある記事であり、Wiki統合時点での総評として

>「発売後も一部の前作ファンが穿った見方をする事もあるが、前作ほどではないにしろ十分に良作なゲームであるというのが世間の見解となった。」との記載が確認できます。

少なくともWiki統合時点で総評には「良作」と明記されており、当時の「黒歴史」ルールとの兼ね合いで良作判定が回避された可能性がある記事ではないでしょうか。

99名無しさん@ggmatome:2021/10/15(金) 09:26:56 ID:kSnvKKrs0
FF4の続編として歴史の繰り返しが題材だから前作のシナリオを思い返して懐かしんだりも出来たし、年取った変化とか次の後継者とか無難だけど悪くないキャラ出しつつ旧作キャラもきちんと使えたからFF4ファンがやってそんな評価下げるような内容ではなかったと思う
シリーズ歴代ボスとの戦闘とかも楽しめたし
システム面だとキャラが多すぎる割にはパーティー外成長ないから終盤でキャラ入れ替えしづらかったのは困ったくらいかな
バンド技も多いしもうちょっと気軽に入れ替えも楽しみたかったな

100名無しさん@ggmatome:2021/10/15(金) 18:34:19 ID:XrT0PUcQ0
メトロイドフュージョンって変更議論したっけ?
2021/10/15 (金) 06:27:00の編集で両策になってるっぽいけど

101名無しさん@ggmatome:2021/10/18(月) 13:41:58 ID:8Vuj7s8o0
〆2日前なのでage

102FF4TA提案者:2021/10/19(火) 01:38:09 ID:l/TCvzkk0
〆日前日になりました
プレイ済の人からの明確な反対意見も出ていないので、このまま異論が出なければ、20日に良作へ判定変更しようと思います

103FF4TA提案者:2021/10/20(水) 16:21:11 ID:.t0MDeBc0
議論終了
『ファイナルファンタジーIV THE AFTER YEARS -月の帰還-』 の判定を以下の通りに変更します
「判定なし」→「良作」

104名無しさん@ggmatome:2021/10/26(火) 12:41:53 ID:foVKW2TU0
『蔵の中はキケンがいっぱい!?』
【議論開始日】21/10/26【初回〆日】21/11/2
【提案】賛否両論/怪作→判定なし

◇CGはいまひとつ・システムは普通であり、シナリオのみが尖った一作である。合わなかったからクソゲーとする意見はあるかもしれないが、良作とするにはシナリオの短さなどが足を引っ張り、賛否両論判定の根拠は弱い。
◇歪んではいるものの、キャラクターの行動はある程度一貫しており、理解不能な怪作とも言い難い。
◇閉鎖的な田舎の陰湿な面を描いたADVとしてみた場合はアイデンティティがある。
以上より、「判定なし」への変更を提案。

105名無しさん@ggmatome:2021/10/27(水) 18:54:25 ID:3Sn1TjPE0
>>104
判定スレ6のオトメドメインと違って
こっちは「事前にこういう内容である」というのが伝わりにくいというのが最大の問題点だと思う
向こうはパッケージでも登場人物に癖が強いというのは分かったし
公式見てもそういう部分はきちんと宣伝されているけどこっちはとてもそうとは言えない

これが突き抜けた陰鬱なムラ社会を描く作品だとして売っているならともかく事前宣伝は「エッチ」
ゲーム外だから評価を下げる要因にはならないけどこのギャップまで考えて怪作維持でいいと思う

106名無しさん@ggmatome:2021/10/27(水) 19:17:10 ID:ZQ5CwKc.0
事前情報とのギャップというか、陰鬱な内容であることを隠してたってだけでは怪作はつかないような気がする
というよりも宣伝がゲームの評価外なら、判定にも反映させるべきではないと思う

107名無しさん@ggmatome:2021/10/27(水) 20:32:02 ID:kG8g7IqA0
未プレイの意見だけど、記事を読む限り典型的なサイコホラーで怪作ではないと思う
アクの強い内容をオブラート(パッケージとかDAY2までの展開とか)で包んで出してきたっていう点では賛否両論は付いてもおかしくないのでは
まあ>>104はプレイヤーだし、なし単独でも全然文句はない

108名無しさん@ggmatome:2021/10/27(水) 22:31:24 ID:NZela5dk0
>>105
・ゲームとしてはごく普通のビジュアルノベル
・キャラクターはイカレ気味だが、主人公は過去に色々あって歪んだ経緯が語られる
の2点で怪作としては弱いかと思いました

>>107
ネット上のレビューを見ると、アクの強い内容に引いた人もそこそこハマった人もいますが
賛否両論と言えるほど評価がブレている印象はありませんでした
宣伝抜きで見た場合は、ジャンルがいけそうならやってもいいんじゃない? くらいの出来かと思うので、判定なしがよいかと思いました

109名無しさん@ggmatome:2021/11/01(月) 08:16:39 ID:mhhFP7Xc0
締め切り前age

110名無しさん@ggmatome:2021/11/03(水) 01:04:19 ID:BUm3.V320
>>108以降意見が出なかったため、『蔵の中はキケンがいっぱい!?』の判定を変更しました

111北斗の拳2提案者:2021/11/06(土) 06:19:35 ID:oSZnTiXg0
『北斗の拳2 世紀末救世主伝説』
【提案】クソゲー→判定なしorシリーズファンから不評
【議論開始日】2021/11/6【初回〆日】2021/11/13
ポイント
・前作の大きな問題点の「ループ扉&嘘つきヒント」は撤廃され、当時の有名アクションゲームには劣るものの、ゲームとして致命的な要素はない。
・ゲーム後半の難易度は高く1機ゲーの傾向はあるものの、外部の攻略情報無しで攻略困難なレベルではないのでゲームバランスが不安定判定にも該当はしない。
・上記の点から、当wikiでのクソゲー判定に当てはめるのは不適当。判定なしへの判定変更を提案。
・「あべし」でパワーアップや演出の稚拙さ、東映オリジナル奥義など原作ファンから批判される要素はあり、それらが原作の魅力を著しく損ねているとしてシリーズファンから不評判定を付与する余地もある。議論の進行によっては変更も検討する。

提案者としては判定なしを支持します。
記事の総評に関しては判定変更成立後に判定に沿った内容に改訂する予定です。

112名無しさん@ggmatome:2021/11/06(土) 08:08:36 ID:aMCgaZxg0
判定なしに賛成
あべし取ってパワーアップは前作からあるギャグ要素だし、別に原作の雰囲気を壊してはいないと思う
原作からしてよくわからない奥義が突然出てきたりするから、オリジナル奥義も別に気にならない

113名無しさん@ggmatome:2021/11/06(土) 11:45:09 ID:2D4kEAt20
>>111
判定なしに賛成。
アニメでも南斗人間砲弾とかコグレとか色々やらかしてる訳だしイチゴ味が好きな原作ファンもいるし。
ファンとひとくくりにしてしまうのもどうかと思う。北斗が如くにしてもあべし振り回したりを原作者がOKしてるわけだし。

114北斗の拳2提案者:2021/11/10(水) 07:26:19 ID:YMW6PPfI0
中日なのでageます。

115北斗の拳2提案者:2021/11/14(日) 04:20:28 ID:e1PI7PFM0
〆日を過ぎたので議論終了とします。
こちらの提案通り『北斗の拳2 世紀末救世主伝説』の判定を「クソゲー」から「判定なし」へと変更します。
議論に参加してくださった皆様どうもありがとうございました。

116MGS4提案者:2021/11/23(火) 22:51:24 ID:9DDLBxqE0
議論開始
『メタルギアソリッド4』
【議論開始日】2021/11/23【初回〆日】2021/11/30
【提案】判定なし→スルメゲー
ポイント
・MGSファンがプレーすると、内容が十分に楽しめる一方で、そうでない人がプレーするいまいち楽しめにくい。
・これもあって、「ファン以外にはオススメしてはいけない」とも言われており、「人を選ぶゲーム」というスルメゲーの定義にほぼ一致している。

MGS未経験者として結構前にやったんですが、内容が微妙に理解しづらかった。
一方で、MGS経験者であった俺の親はそれなりに楽しめた。

117名無しさん@ggmatome:2021/11/24(水) 00:01:39 ID:QTFtoRNM0
MGS4をスルメゲーは無理がある
まずスルメゲーは第一に「最初は面白くない/理解しにくいがある時から味が出て良さがわかるようになる」ことであって、その原因があってこそ「人を選ぶ」という結果に帰着している
「人を選ぶからスルメゲーである」は因果が逆

また、ファン以外におすすめできないのはシリーズ完結のために物語説明に比重を置き過ぎたためであって、スルメかどうかとは別の軸の話だと思われる
(それでなくても一般論として「続きものの第4作目」な時点でファン以外に勧めにくいのは当たり前だし、シリーズファンなら楽しめることもごく自然
 当時も「"シリーズメイン主人公であるソリッドスネークの"最後の戦い」が強調された広告であり、初心者歓迎といった売り出し方は無かったと記憶している)

例えば>>116のいう「そうでない人」でもプレイするうちに良さに気付いて面白く感じる、というのなら議論の余地はあると思うが、
 >MGS未経験者として結構前にやったんですが、内容が微妙に理解しづらかった。
とのことなので、そもそもスルメゲーの定義を満たしていない
更にいえばシリーズ経験者(これは俺自身もそうだが)にとっては特に障壁なくプレイできたので、その点でもスルメとはいえない

>>116の論拠は、シリーズファンとそれ以外とで一般的に生じるゲームへの印象や習得容易度の違いの範囲でしかなく、
この提案には無理があると反論する

118名無しさん@ggmatome:2021/11/24(水) 00:47:24 ID:1WW.tSOw0
>>117に同意、というか言いたいことを>>117がほとんど言ってくれた

119名無しさん@ggmatome:2021/11/24(水) 10:00:05 ID:8zqAEEHY0
>>116
提案以前に「スルメ」が「噛めば噛むほど味が出る」を意味する慣用表現であることはご存知ですか?

120名無しさん@ggmatome:2021/11/24(水) 12:12:01 ID:mees/vt.0
一応突っ込んどくが「噛めば噛むほど味が出る」タイプじゃなくてもこのwikiじゃスルメ判定対象だったりするからその指摘はむしろ誤解を生むぞ
最初から味があるけど難易度バカ高くてその難易度乗り越えるだけの面白さがあるとかそういうのにもつくから
そもそもスルメは別の名称候補求めてるって事も知っておいた方が良い

121名無しさん@ggmatome:2021/11/24(水) 15:17:18 ID:tIuN2n220
>>120
なるほど、それはいらぬことを書いてしまいましたね。失礼しました。

122名無しさん@ggmatome:2021/11/28(日) 12:51:04 ID:kPXCmrcs0
〆2日前なのでage

123名無しさん@ggmatome:2021/11/28(日) 17:49:00 ID:bsG9Kceg0
そもそも別にMGS4ってファンから諸手を上げて称賛されてるってわけじゃないよね
詰め込み過ぎやスネークが蚊帳の外のストーリーに苦言するファンは普通にいるし、シリーズ未経験者は言わずもがな
ムービーゲー・圧倒的なボリューム不足の点についてはファン/未経験者関係なく批判されてるしさ
じゃあ繰り返し遊べる美点があるか、ゲーム的な意味でやりがいのある内容かと問われればそうでもない

124名無しさん@ggmatome:2021/11/28(日) 18:12:06 ID:jaezfKWk0
ムービーの間にゲームができる、と当時から言われておりましたしねえ
ただ、何かの判定をつけられるかというなかなか該当しない、実に判定なしという感じなゲーム

125名無しさん@ggmatome:2021/11/28(日) 19:00:25 ID:bsG9Kceg0
評価点も問題点も普通にあるただの一長一短なゲームって感じよね
むしろくっそ長いインストと連打のせいで繰り返しプレイしようなんて思わなかった

126名無しさん@ggmatome:2021/11/30(火) 13:25:36 ID:N1QwkXV20
『バーチャルボーイ ワリオランド アワゾンの秘宝』
【議論開始日】2021/11/30【締め切り日】2021/12/07
【提案】判定無し(あるいはただの白欄)→ 良ゲー
★やった事ある数少ない者ですが、面白いです。初代の正当進化といった感じです。
前作と比べてややボリュームが縮んだ感はありますが、それ以外は全てパワーアップしてます。
制作スタッフは6つの金貨以降のスライドの為、レベルデザインも丁寧に出来ています。

★少なくとも他のワリオランド1、2、3、アドバンスと比べても何の劣りも無いと感じています。
それらののワリオタイトルは全て「良ゲー」判定です。

127名無しさん@ggmatome:2021/11/30(火) 13:39:10 ID:xVDZ75kk0
>>126
現在ここは『メタルギアソリッド4』の議論中なのと『バーチャルボーイ ワリオランド アワゾンの秘宝』はまだ執筆されていないのでスレ違いです。
プレイ経験があるのであれば記事を1から執筆することをお勧めします。
判定の相談をしたいのであれば、記事作成相談スレへ。

128名無しさん@ggmatome:2021/11/30(火) 13:50:45 ID:B8myrmkw0
それはそれとしてメタルギアソリッド4 締め日リマインドage

129名無しさん@ggmatome:2021/12/01(水) 14:11:30 ID:Z.Cp3R420
MGS4提案者氏は、ここまでの意見を見てどうだろう?
延ばしてみるならスルメゲーとしてのプレゼンが更に必要となると思うが

130名無しさん@ggmatome:2021/12/01(水) 14:19:57 ID:WDeQZreI0
少なくとも>>117の反論を覆せないならこれ以上議論をしても無意味だと思う

131名無しさん@ggmatome:2021/12/01(水) 20:07:26 ID:.dyRuS4o0
日付変わるまで待って顔出さなかったら議論立ち消えでいいと思う

132名無しさん@ggmatome:2021/12/01(水) 21:41:13 ID:JloAaQHk0
>>126
良ければ記事作成お願いしたいです
バーチャルボーイの記事今一本しかないんで非常に参考になります

133名無しさん@ggmatome:2021/12/01(水) 22:08:10 ID:Zm/5aIZ60
>>132
記事作成依頼は禁止なうえ、話題がスレッド違い。自分で書くつもりで相談したいなら↓のスレへ
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1608813068/

134名無しさん@ggmatome:2021/12/02(木) 16:59:26 ID:z9H4D4C.0
MGS4の判定変更について、
変更に対して反対意見のみであり賛成意見がなかったこと、
提案者が初回書き込み以降締め日を2日過ぎても姿を見せなかったことから、
消滅案件とみなしました。
(代理で判定変更議論手続所、MGS4記事は編集しました)

>>126も無効依頼であるため、本スレは現在議論なし状態となります。

135まる子提案者:2021/12/03(金) 02:32:00 ID:dPXjFBCQ0
議論開始

『ちびまる子ちゃん おこづかい大作戦!』
【提案】クソゲー→クソゲー/不安定/シリ不
【議論開始日】2021/12/3【議論終了日】2021/12/10
・戦略的要素こそあるものの、全編にわたり運要素の比重が大きい。
・主に「母親から所持金を没収されないための福引券や、所持金上限を倍にするカードを回収するためにじゃんけんを繰り返しているときに、貯金を強制的に半分へ減らされる(意訳)カードをつい引いてしまう」状況に陥りやすい。
・ランダム要素でしかも発生上限はなく、後半ではこの段階で詰む危険性が高く、常人では最後までやり通せるかどうかと言うところか。
・「品物を買って所持金が0円になってもゲームオーバー」になる仕様もあるため、金銭管理には尚更細心の注意を払う必要も。
・これだけならば総評でも挙げられている『マインドシーカー』同様、不安定の付与に値しないかもしれないが、それとは異なり「セーブ・コンティニュー類は一切なし」と、やり直しも中断しながら取り組むことも不可能。
・以上のことから、明らかに難易度が大幅上昇しているのは明白であるため、不安定の付与としては十分過ぎるものである。

・そもそもゲーム内容自体が「まる子に実質犯罪をやらせる」と言う、倫理観も視聴者層(低年齢層など)からも逸脱したものとなっており、原作の『ちびまる子ちゃん』を蔑ろにした内容であるため、原作漫画・アニメシリーズに対しての冒涜である。
・テキストなど、原作再現度の高い面もあるが、題材ゆえにシリ不を覆すのに厳しいものがある。

・ゲームバランス以外でも全体的に手抜きな内容で完成度が低く、作業ゲーの極みであるため、クソゲー判定をメイン判定とする。

136名無しさん@ggmatome:2021/12/03(金) 07:14:13 ID:NYGkPHSk0
シリ不は反対
初期のまる子は嫌いなクラスメイトのお土産ランクを下げてお土産代を着服したり、
お小遣い目的ではないのにおじいちゃんにお小遣いをもらってから本題に入ったり、
へそくりを見つけて口止め料をもらおうとしたりなど、かなり金に汚い性格だったことは確か
この程度でシリ不と言う人はまずアニメ第一期をひととおり見てほしい

137名無しさん@ggmatome:2021/12/03(金) 07:36:04 ID:Z1I/3phs0
>>136
やっぱそうだよね
ちょっと依頼見て「あれ?」ってなった

まずこのゲームが原作破壊で怒られてるの見た事ないし

138MGS4依頼者:2021/12/03(金) 08:17:49 ID:tfF9bfRQ0
>>134
遅くなってすみません。無理ならそれで大丈夫です。

139名無しさん@ggmatome:2021/12/03(金) 08:18:10 ID:V0SbVDHM0
原作の『ちびまる子ちゃん』を蔑ろにした内容って、本当に原作の『ちびまる子ちゃん』を見たことあるのか?って聞き返したい
仮に原作がドがつくくらい綺麗な子供向けの作風だとしても、ミニゲームでお小遣いを集めて買い物しようってゲーム化で「倫理観も視聴者層(低年齢層など)からも逸脱したもの」とか言い出すのは大丈夫か?って感じだし
ついでにゲームが出た時代も考えろってのもある
シリ不にはツッコミどころしかない

140名無しさん@ggmatome:2021/12/03(金) 09:00:58 ID:rf/DB6ZE0
だとしたら、問題点に書いてある原作レイプ云々の記述は修正した方がいいんじゃないの?
原作にもそういう流れがあったなら、その部分をゲーム化すること自体は、原作レイプどころか、原作再現の一種だろうし
自分はちびまる子ちゃんはそこまで詳しくないから、修正するかどうかは任せるけど

141名無しさん@ggmatome:2021/12/03(金) 09:19:28 ID:V0SbVDHM0
あの記事はカイジネタ優先でネタ記事もいいじゃないって判断された時に触る気なくしたからネタ込みで書いてる人に直して欲しい

142名無しさん@ggmatome:2021/12/03(金) 12:17:31 ID:Yd1/Nz1w0
前『マインドシーカー』の議論でも出た話題なんだけど、「めちゃめちゃ運ゲー」っていうのばゲームバランスっていう土俵で考えるべきなんだろうか

143名無しさん@ggmatome:2021/12/03(金) 12:43:28 ID:rf/DB6ZE0
>>142
そこは提案者がマインドシーカーと違って「運ゲー+セーブ・コンティニュー不可」であることが、不安定の根拠の提案として書いてある
まあ、運ゲー&セーブ不可はゲームバランスというより、ゲームデザイン・システムの不備だから、「ゲームバランスが不安定」と称するのはどうなの?っていう疑問はあるが……

144名無しさん@ggmatome:2021/12/03(金) 12:54:26 ID:nLUENr6A0
「ゲームデザイン・システムの不備」で難易度が爆上がりor爆下がりしたゲームっていくらでもあると思う
なので不安定は賛成。シリ不はいらない

145名無しさん@ggmatome:2021/12/03(金) 14:30:55 ID:Yd1/Nz1w0
ごめんんさい、完全に斜め読みでしたね

しかし、セーブできないまま電池切れになってしまいクリア困難、というのはハードの限界であってゲームの問題ではない気がします
やはりマインドシーカーと同様、不安定はつかないのではないでしょうか

146名無しさん@ggmatome:2021/12/03(金) 15:56:57 ID:H.K8w6yk0
いや、ハードの限界とはいっても、そのハードで遊ぶために作ったゲームなわけだから。

電池切れへ配慮できていないのは、立派な失点に当たるんじゃないかな。

147名無しさん@ggmatome:2021/12/03(金) 16:42:12 ID:Ygdvj3hg0
同じく、ハードの限界はゲームの問題と捉えてよいと思います
限界が悪いのではなく、限界に合わせなかったことが悪いという意味で
もう当時は「ゲームクリア」という概念もあったわけですし、そのハードでクリアできるようにゲームがデザインされていることというのは当然期待されるべきだと

また、ゲームバランスはゲームデザイン・システムの内の一種だと思います
当たり乱数の幅が難度調整にも使われる要素である以上、運ゲー=バランス不安定といえるはずです

ちなみにマインドシーカーに不安定がついていないことが若干意外ですが、
そっちは「超能力というものがある前提」で作られている(運で当てろというのではなく、超能力があればクリアできるゲームをさせられている)ので、
何かもう超然としているというか、難度が安定しているとか難しいとかじゃなく「ないから、そういうの」という話なので付いていないのかもしれません たぶん

148名無しさん@ggmatome:2021/12/03(金) 18:34:45 ID:J0iWz8HU0
一応確認したいけど、クリアまでに必要な時間がどれくらいで、当時の一般的な電池で新品でプレイ時間どんなもんだっけ?

149名無しさん@ggmatome:2021/12/03(金) 18:42:28 ID:Bv67cPsI0
>>140
原作漫画はだいぶ前に読んで、アニメは稀に見るくらいだが、まる子が賭博を持ち掛けたとしても変ではないと思う
ただ「まる子が悪事を成功させて逃げ切り」みたいなエピソードは原作では記憶にはない。ゲームで問題視されてるのは、賭博でお金貯めてお咎めなしなことじゃないか?

150名無しさん@ggmatome:2021/12/03(金) 18:58:07 ID:XaxWR4fw0
>>148
初代ゲームボーイは
単三アルカリ電池で使用した場合、30時間くらいプレイ可能だったと思う。
ゲームの方は未プレイなので分かりません。

151まる子提案者:2021/12/03(金) 23:03:18 ID:dPXjFBCQ0
質問があったためレス。

>>147
『マインドシーカー』も判定変更議論が行われたことがあり、その時にも「運ゲー」という理由で、不安定付与も提案されていました。
しかし
「超能力を題材としている」
「試行回数を重ねれば進められる」
「ボタンを連打し続ければ時間かかるがいずれはクリア可能」
ということで、最終的には付与されない形で決着がつきました。

詳しくは当時の判定変更議論のやりとりを参照。

判定変更議論スレ避難所5
スレ番号538から566
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1546692273/


>>148
クリアまでの時間は、低く見積もって10時間ほどです。運ゲー・セーブできないことを考慮すれば、1時間に1回休憩入れるなどで実際にはもっと長くなったり大きく変動すると見た方が良いです。

ゲームボーイの電池の持ちは、最大35時間で、平均すれば約30時間ほどです。

152名無しさん@ggmatome:2021/12/04(土) 00:31:09 ID:sEwzLoDc0
>>151
クリア時間がそれくらいならハードの限界云々は必要ないんじゃないか?
セーブもできずにそのプレイ時間が必要っていう問題はもちろんあるけど

153名無しさん@ggmatome:2021/12/04(土) 00:46:04 ID:A3LW8Uis0
提案者の方はもともとハードの限界については触れてないですね
最初から「セーブ不可でぶっ通しやらなきゃいけないこと」のみを問題してあげており、
電池切れ云々は>>145氏の解釈によるものです

154名無しさん@ggmatome:2021/12/04(土) 00:54:03 ID:sEwzLoDc0
記事にアダプター用意しろ、電池じゃ電池切れが怖いみたいな書き方してるのも悪いと思う
原作レイプ云々もだけどこの機会に記事全体見直した方が良いんじゃないのか

155名無しさん@ggmatome:2021/12/04(土) 06:02:23 ID:WiyF/xUc0
実機(ポケット)でポケモン青遊んでた世代だけど、新品の電池を用意しないとおちおち遊べないってのは痛手だよ
GB持ってた人なら、家の棚に適当に入ってた電池を突っ込んで数時間で切れた経験は誰しもあると思う
(それもマンガン電池なんて使ったら目も当てられない事に……)
簡単に言うとバグみたいなもので、経験する人とそうで無い人の印象が激しく異なる不備かと

ただ初期のGBソフトはセーブ不能なゲームが多かったので、それと比べてクリア時間が長いかどうかも判断基準になりそう

156名無しさん@ggmatome:2021/12/04(土) 11:42:07 ID:J7R/mDmM0
セーブ不可で電池切れにビビりながら遊ばなきゃいけないのは立派な問題点だろうけど
逆に言えばACアダプタにつないで電源をつけっぱなしにできれば運任せでいずれクリアできるってことでしょ
運任せでクリアできるのにゲームバランスが不安定(≒クリアが非常に困難)とはならないと思うんだけど

157名無しさん@ggmatome:2021/12/04(土) 11:46:42 ID:DzBTKBTk0
クリアできるまで何度も最初からプレイしなおさないといけないとなるとさすがに骨が折れる

158名無しさん@ggmatome:2021/12/04(土) 11:49:37 ID:7mBmd0zo0
確率ゲーだから、不安定の根拠なる/ならないという話だとたぶん決着つかないと思う
○時間以内にクリアできる確率○%という議論ができるわけじゃないし、
かといって、ゲーム中の確率要素がどれくらいあったら不安定じゃないとするのも謎かと

159名無しさん@ggmatome:2021/12/04(土) 12:07:32 ID:fAqm.05.0
>>156
もともと電池切れは提案者が言い出したことではなく、
シンプルに10時間のぶっ通し運ゲーに対する評価が必要という話では?

まあそうだとしても、書いてもらってる通り「時間をかければテクニックによらず誰でもクリアできるのでゲームバランスの問題ではない」なのか、
「確率が渋いのは製作時の調整不足でありゲームバランスの範囲内である」なのか、
解釈の分かれるところではあるけど

ちな俺は後者派
前者は極論いえば「アダプターをつないでいれば誰でもできるなら、10年かかってもゲームバランスは適正なんだな?」という話になると思うの

160名無しさん@ggmatome:2021/12/04(土) 12:09:10 ID:fAqm.05.0
しかも10時間が低く見積もって=最良の運で(失敗したら最初から)って意味ならなおさら……

161名無しさん@ggmatome:2021/12/04(土) 12:28:50 ID:RPvegOqQ0
当時の観点で携帯機で再開不可、クリアまで10時間かかるというのは大問題だろう
運に大きく左右されるのも不安定判定としては十分な根拠になると思う
ジャンルは違うけどドラゴンボール神龍の謎も運要素が強すぎるのが要因で不安定判定なわけだし

162名無しさん@ggmatome:2021/12/05(日) 04:58:03 ID:Uh4k65AY0
そもそもの話、電池とかバッテリーとかそういうの抜きにして
低く見積もっても5時間以上ひたすら運ゲーをし続けなければいけないという(しかもノーセーブ)
ゲームの構造自体が欠陥という代物なので、その構造自体を不安定と見るかどうかではないだろうか?

個人的にはクリアまでにかかる予測時間と、それに伴う作業や苦痛などの重さを考慮して不安定判定は妥当だと思う
(比較にあがるマインドシーカーはコンセプトと操作方法が一貫していて、ひたすらボタン押せばそのうちクリアになるいい加減さ故に不安定ではないといった感じだしね)

163まる子提案者:2021/12/07(火) 19:45:54 ID:5bpDDC1k0
4日目につきage

164名無しさん@ggmatome:2021/12/08(水) 02:42:33 ID:Wr9FyHqc0
正直「シリーズファンから不評」って逃げですよね
俺屍2みたいにゲームとしてもバランスが劣悪なのも少なくない

165名無しさん@ggmatome:2021/12/08(水) 08:26:22 ID:MZOk/fJM0
シリ不って判定自体に文句があるなら総合スレで問題定義すればいいし、俺屍2の判定に文句あるなら変更議論起こせばいい
愚痴りたいだけならスレチだし、判定議論中なので邪魔だよ

166まる子提案者:2021/12/09(木) 02:21:26 ID:mSvAREWQ0
〆日前age

このまま反対意見がない場合は、明日12/10をもちまして『ちびまる子ちゃん おこづかい大作戦!』の判定を
「クソゲー/ゲームバランスが不安定」
へ変更します。

シリ不に関しましては
>>149の「賭博を仕掛けて一方的に勝ち逃げ」という部分がシリ不の根拠として弱いと判断したのと、具体的な反対意見複数のため、今回は見送ります。

余談とはなりますが、ゲームボーイの電池の持ちに関しては、こちらを参照してください。前回のレスはやや不正確だったことをお詫び申し上げます。
https://www.nintendo.co.jp/n02/dmg/hardware/gbtaihi/index.html

任天堂公式サイトのものです。

167まる子提案者:2021/12/10(金) 00:19:14 ID:cquKEzBY0
議論終了

『ちびまる子ちゃん おこづかい大作戦!』を以下の判定へ変更します。

「クソゲー/ゲームバランスが不安定」

168ドラクエ7提案者:2021/12/10(金) 00:32:22 ID:q7wtUA8Q0
議論開始
『ドラゴンクエストVII エデンの戦士たち』
【議論開始日】21/12/10【初回〆日】21/12/17
【提案】賛否両論→クソゲー(初期出荷版) 、スルメゲー(後期出荷版)
・初期出荷版には頻発するフリーズや進行不能となるハマリが発生するなど、確実な回避方法のないゲームの進行を妨げる致命的なバグが多く、良く見ても良作にはなり得ない。「クソゲー」への変更を提案する。
・後期出荷版ではそれらのバグが改善されているため、悪く見てもクソゲーとまではならないと思われる。また、良くも悪くも多すぎるボリュームや鬱展開の多さなど、人を選ぶがハマった人からは高評価な内容と言えるため、「賛否両論」ではなく「スルメゲー」への変更を提案。
・なお「改善」はアップデート、もしくは企業がソフトの交換に応じた場合につけられる判定であるため、本作のケースでは改善判定を適用することは不可能である。
・『ファイナルファンタジーIVアドバンス』のように、初期出荷版と後期出荷版(廉価版?)で判定を分けることにする。

169名無しさん@ggmatome:2021/12/10(金) 02:12:14 ID:ywJgD5fU0
さすがにクソゲーはないな。
バグが多い=クソゲーとは限らんだろ。
スルメともちょっと違う気がするし。




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