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判定変更議論スレ10

1名無しさん@ggmatome:2021/03/22(月) 01:28:36 ID:Ni64rE760
ゲームカタログ掲載ゲーム記事の
判定の変更に関する議論スレです。

・このスレでは必須手続きが全て完了したものの議論のみ行うことができます
・提案する場合は手続きに不足がないか、また期限の際に行わなければならない処理等十分確認してください
・判定についての疑問等で意見を求める場合は該当する意見箱へお願いします

[手続き方法]
判定の変更について:https://w.atwiki.jp/gcmatome/pages/2742.html
変更議論依頼:https://w.atwiki.jp/gcmatome/pages/4889.html

[参考]
2代目スレ(記事移転議論スレ2)
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1393942717/
3代目スレ(判定変更議論スレ3)
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1403678597/
4代目スレ(判定変更議論スレ4)
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1419238624/
5代目スレ(判定変更議論スレ5)
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1426944905/
6代目スレ(判定変更議論スレ6)
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1440672206/
7代目スレ(判定変更議論スレ7)
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1469181026/
8代目スレ(判定変更議論スレ8)
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1510759257/
9代目スレ(判定変更議論スレ9)
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1572598167/

727名無しさん@ggmatome:2021/06/21(月) 00:46:21 ID:b.Tm508g0
私は未プレイだが
最新バージョンでも残ってる問題と、最新バージョンに至るまでの問題は区別して記事に書いたほうがいいと思った
どこまでが最新バージョンでも残る不具合なのかがわかりにくいです

728太鼓の達人RPG(NS) 提案者:2021/06/22(火) 01:29:02 ID:CozRGfSo0
>>727
判定変更提案者です。アップデートで修正された不具合を分けて追記しました。
これで多少は分かりやすくなったと思います。

729太鼓の達人RPG(NS) 提案者:2021/06/25(金) 04:31:01 ID:QnjSP4JQ0
提案者です。
ここだけではなく、太鼓の達人に関連するWikiで意見を募ってみたところ、「シリーズファンから不評」は満場一致で納得されましたが、「劣化ゲー」ではないとの意見が多かったです。
この場合は、「劣化ゲー」判定は無しで「シリ不」だけ付けるようにすることってできるのでしょうか?
それとも、提案時点の判定を変える場合は再度変更依頼を書き直すべきなのでしょうか?

730名無しさん@ggmatome:2021/06/25(金) 04:47:34 ID:jQN2R69E0
依頼文の書き直しは不要
提案者含めた参加者の大半が賛同してるのであれば、当初の依頼文の結果と異なる提案に帰結するように路線変更することは可能

731名無しさん@ggmatome:2021/06/25(金) 12:41:30 ID:LmtQTuUg0
>>729
「太鼓の達人に関連するWikiで意見を募ってみたところ」って、別の場所でここの議論をするのはやめてくれ
それがまかり通ったら「5chでの評価はクソゲーだからクソゲー」とかも通ってしまう

732名無しさん@ggmatome:2021/06/25(金) 16:37:19 ID:L.sFgRcc0
意見を募ること自体はええんちゃうの
ただ「よそでこう言われているから」だけでは判定変更の理由にはならないから、元が他コミュニティの発言でもいいんで、どういう意見が出てどういう理由で判定を変更するのか改めて説明してもらわないと

733太鼓の達人RPG(NS) 提案者:2021/06/25(金) 18:33:05 ID:QnjSP4JQ0
提案者です。
ご意見ありがとうございます。
太鼓の達人に関連したWikiでは「ゲームカタログでRPGパックの判定変更を議論中なので時間がある方は是非参加お願いします」とスレ移動を呼びかける内容で投稿しましたが、スレではなくWikiの方で議論が活発化してしまいました。
RPGパックを遊んだことがあるWikiの方々の意見として多かったのは「画質は明らかに原作より向上している」、「原作の操作性を改善している部分がある」と、劣化した部分ばかりでもなく改善された点もあるので劣化ゲーではないだろうという意見でした。
ただ、私個人の意見としては最初に提出した通り「DLC非対応」、「バグが多い状態で発売した」、「その後のアップデートも杜撰(原作ではアップデート後に新たに問題が出たケースはない)」という点はやはり看過できない問題だと思うので劣化ゲーであると思います。
そのため、このスレの意見だけを見て賛成か反対かを解釈することにし、判定はそのまま「劣化ゲー」を付けた状態で行いたいと思います。
もし、「劣化ゲー」を付けた状態で議論が終了した場合、反対意見があればまた別箇でスレを立て直してもらうことにします。
みなさんの意見を聞いて考えが変わったみたいな感じになってしまい申し訳ないです。

734名無しさん@ggmatome:2021/06/26(土) 02:33:43 ID:zS9SWTcs0
>>733
私も劣化ゲー判定に賛成です。挙げられた問題点の他に原作で出来た複数人プレイ不可能などの見過ごせないものもありますし。

735名無しさん@ggmatome:2021/06/26(土) 20:10:16 ID:KcQIdks60
判定の変更内容に異議があるわけではないが、

まあ他所の掲示板で、ここの掲示板の情報を出すのは避けたほうがいい気がする
人集めた方が多くの意見集められるという気持ちは分からんでもないが、この前のFF14の議論みたいなことも起こりかねないかと

736太鼓の達人RPG(NS) 提案者:2021/06/27(日) 05:14:28 ID:GwSygvgY0
議論終了
議論スレ内に賛成票2票、反対票無しのため、変更手続きを行います。
『太鼓の達人 ドコどんRPGパック!』 の判定を以下の通りに変更します
「劣化ゲー/シリーズファンから不評」
劣化ゲー判定とシリ不判定はどちらを優先して記載すべきか分からないので、どちらかといえば劣化点よりもシリ不要素が強いのでシリ不判定を優先して記事を更新しましたが、間違ってたら修正をお願いします。
また、「新着記事一覧」の判定も変更しましたが、このページでは最初に作成された判定を優先するべきなのかもしれないのでここも間違ってたら「なし」に差し戻して頂けると幸いです。

>>735
他のWikiにスレ移動を呼びかける行為は相応しくないことが分かり、以後気を付けるようにいたします。
議論に参加してくださったみなさま、いろいろご迷惑をおかけして大変申し訳ありませんでした。

737デススト提案者:2021/06/28(月) 23:19:50 ID:LSeMHtyI0
議論開始
『Death Stranding』
【提案】不安定 →スルメ
【議論開始日】2021/6/29【初回〆日】2021/7/6
ポイント
初稿の判定が不安定となっていたが、判定の根拠は示されなかった。
PS4トップクラスのグラフィックで、斬新で奥深いゲーム性に魅入られた人は多い。
しかし合わない人が存在するようなので、スルメゲーを提案。

738デススト提案者:2021/06/28(月) 23:23:23 ID:LSeMHtyI0
>>737にミスがありました。
【議論開始日】2021/6/28【初回〆日】2021/7/5

739名無しさん@ggmatome:2021/06/29(火) 00:04:00 ID:aCFk2Il.0
>>737
「不安定」は言い過ぎだと思うので判定変更には反対だけど、合わない人にはとことん合わないのも事実なので判定は「賛否両論」の方がいいかな、と思います。

740名無しさん@ggmatome:2021/06/29(火) 00:20:05 ID:wyEOtReQ0
>>739
私も同じように思います。このゲームの場合、そもそもの配達という根幹のゲーム性自体に馴染めない人間も多くいるように見えるので。

741名無しさん@ggmatome:2021/06/29(火) 00:31:12 ID:CfhQJUqw0
ゲーム一覧の説明より
スルメ:最初のうちはあまり面白くない、ゲームシステムを理解しにくいなどの問題点があり最後までプレイするハードルは高いが、
それを乗り越えることで良さがわかるゲーム。
賛否両論:システムが独特、ハードルが高く人を選ぶ、人によって評価に差のある要素が強いor多いなど、
クソゲー〜良作ほどに激しく賛否が分かれ正当な評価が難しいゲーム。

自分はスルメ派なんだけど、こうして並べて見ると賛否両論でも確かに通じそうな感じありますねコレ。

742名無しさん@ggmatome:2021/06/29(火) 03:52:10 ID:ExW94XPc0
スルメじゃなくて普通に良作だと思うけど。
メタルギアとのギャップが大きいのと、ゲーム性が斬新過ぎて発売当初は混乱したが、今はどういうゲームか浸透して高評価で落ち着いてる。
これほどハイクォリティに仕上がってれば普通はちゃんと楽しめるよ。
戦闘特化したゲームばかりやり込んでる人が自分の欲しいものが無くてギャーギャー騒ぐから低評価が多いように見えてるけど実際の所は少数派でしょ。
そういう残念な人の声を余分に拾ってスルメゲーor賛否両論扱いはどうなんだろ。
不安定とかつけた人は論外。ろくに理解もせずに投稿するなよって感じ。

743名無しさん@ggmatome:2021/06/29(火) 04:30:30 ID:ExW94XPc0
…とまで言うのは言い過ぎなんだろう。スルメor賛否両論でも文句は無いよ。
ただ今回みたいな話題作に、強い否定意見の人がいきなり不安定で投稿したのは許せないね。
そういう人の感覚が重く取られていいゲームが不当に低く評価されるのは嫌だとも思ってる。

744名無しさん@ggmatome:2021/06/29(火) 17:00:28 ID:wyEOtReQ0
>>743
確かに私も判定が「不安定」である事については疑問に思いますが、「良作」と言うには、配達がメインのゲーム性が根本的に合わない人が依然多くいたり、ムービーシーンの長さがMGS4を彷彿とさせる程に過剰であることを考えると、少し見直す必要があるように思います。(ゲーム自体の完成度については非常に高いと思いますし、受け付けない人と同じ位に配達にハマる人が多くいることも存じています。決して頭ごなしに否定している訳ではないことを理解して頂けると幸いです。)

745名無しさん@ggmatome:2021/06/29(火) 17:11:11 ID:7T4bE0fA0
複雑なメインストーリー、クリア後にはムービーを見返す機能が出てくるが制限が激しい、特定のキャラ1人(クリフ)に関係あるムービーしか見返せない謎仕様。
ただ難解なだけじゃなく理解させる気が無いんだろうなと受け取った。
リアルなオッサンらしいモッサリ動作の歩荷ゲームに、ボス戦がどうしても必要だったんですか?ってツッコミたくなる。100時間やってるし俺はハマったけど良作とは思わないかな。

746名無しさん@ggmatome:2021/06/30(水) 14:40:05 ID:0ugfux8g0
配達ゲーだから賛否両論、ってなるの?
言うなら「小島(MGS)ファンから不評」じゃね?(これでシリ不はつけられないけど)
>>745みたいな理由で賛否ってならわかるけどさ

近い境遇の作品ってどんな感じだろ

747名無しさん@ggmatome:2021/06/30(水) 16:11:50 ID:XAPYEIn20
小島ファンかどうかは賛否には関係ないわな
何も知らん新規がやって良作からクソゲー迄意見割れるかだけ考えればいい
特定ファンからの未評価低いとかはシリ不で考える事だし

748名無しさん@ggmatome:2021/06/30(水) 18:09:25 ID:wmPSLHsA0
判定なしも検討してみては

749名無しさん@ggmatome:2021/06/30(水) 20:29:46 ID:.04YO70o0
>>748
癖の強いところが多いんだし、なしにはならんでしょ。

750名無しさん@ggmatome:2021/06/30(水) 23:56:20 ID:YfUpB1L.0
>>742
デススト自体が100人プレイして100人理解できるゲームじゃないのに言い過ぎじゃない?
理解してる人間が記事作ったらそれこそ偏った記事になるだろ

751名無しさん@ggmatome:2021/07/01(木) 00:33:40 ID:n3yP1ltc0
>>750
不安定の理解では
私もなんで不安定つけたのかさっぱりわかりません

752名無しさん@ggmatome:2021/07/01(木) 04:53:59 ID:Ns.M1ORc0
>>749
なしというのは別に凡作とか癖のない作品という意味ではない
他のどの判定でもしっくりこないという時の「例外」
よく言われるようにクソゲー一歩手前の駄作から良作一歩手前の佳作までカバーするし
何かアクは強いけど既存のどの判定でもしっくりこないな、というのも「なし」になる

「なし」って名称が誤解を招きやすいのかな

753名無しさん@ggmatome:2021/07/01(木) 08:26:39 ID:kfhRg4y60
「該当なし」とかの方が例外感出て分かりやすいかも

754名無しさん@ggmatome:2021/07/01(木) 08:54:21 ID:p.oIwWSc0
判定名が誤解を招くとかはまた別の話なので……

755名無しさん@ggmatome:2021/07/01(木) 13:02:54 ID:fbcMLxp20
スルメゲーは無いかな…
ゲームとシナリオどちらもやるほど目に付く欠点も多いんで

756デススト提案者:2021/07/01(木) 23:22:13 ID:IFnvpIvQ0
ここまでの意見を見るとスルメゲーよりは賛否両論という声が複数出てきました。
確かにゲーム一覧の説明を見るとデスストも賛否両論に当てはまるでしょう。
不安定判定は棄却で異論はないですが、賛否両論への変更はありうるかもしれません。

757名無しさん@ggmatome:2021/07/02(金) 09:11:16 ID:7G7abe7k0
賛否付けるなら悪く見てクソゲーって程酷いかって確認は必要

758名無しさん@ggmatome:2021/07/02(金) 10:32:29 ID:mpabaONQ0
基本的にモッサリ徒歩で、分かりやすくボスを倒すとか爽快感があるってゲームじゃないし、面白みゼロでとても続けられないクソゲーって主張する人がいても全然疑問ではないかなあ
そもそも基本コンセプトと合わん人間の意見をどこまで汲むかの話はまたあるけど

759名無しさん@ggmatome:2021/07/02(金) 10:47:06 ID:7G7abe7k0
文章読むだけとかつまらないからADVは大嫌いとか、怖いのは苦手だからホラーは全部ダメとかそういうのでは賛否にはならんね

760名無しさん@ggmatome:2021/07/02(金) 17:28:16 ID:G0xQx0NA0
とは言え買ってプレイしてみないと分からん部分に関してはその例には当てはまらないかと

761名無しさん@ggmatome:2021/07/02(金) 19:00:48 ID:5RZ0jh/M0
読むだけでつまらないからノベルゲームはクソ! は通らないけど、たとえばダークソウルの新作がいきなりノベルゲームになったらクソって意見も考慮されるだろう
要するに「思ってたんと違う」かつ「つまらない」と感じた層がどんくらいいたのかって話なんじゃないか
個人的には発売当初の時点でデスストがどんなゲームなのか把握してた人は少なかったように思う

762名無しさん@ggmatome:2021/07/02(金) 19:09:02 ID:.DQUX4dE0
宣伝とゲーム自体のミスマッチってこのwikiだと企業問題扱いで評価には入らないんじゃなかったっけ?
○○シリーズの新作が〜なら例外だけどそれはシリ不の話だし

763名無しさん@ggmatome:2021/07/02(金) 19:09:28 ID:WytJVGu20
>たとえばダークソウルの新作がいきなりノベルゲームになったら
シリ不にはなりえてもクソゲー要素にはならんな

764名無しさん@ggmatome:2021/07/02(金) 21:31:10 ID:xZE/Mj7Y0
宣伝とゲームシステムのミスマッチと言えばキャサリンが最初に浮かぶけど、そちらは賛否両論に少し記載されて詳細は余談になっているな

765名無しさん@ggmatome:2021/07/02(金) 23:30:08 ID:5RZ0jh/M0
ダクソの例には未プレイ者もアクションゲームを想像するシリーズってことね
つまり、アクションを想像させておいてそうじゃないゲームを出したら賛否(の否)要素になるんじゃないかということ
別に基準を変えたいわけじゃないからならないならそれでいいけど

766名無しさん@ggmatome:2021/07/03(土) 00:10:42 ID:5NfmtxZ20
そもそもコンセプトが合わない人間の意見は考慮しないってルールは無いんじゃないの
その話を突き詰めると超能力がないやつはマインドシーカー評価できないみたいな話になってくるし

デスストはゲーム性が特殊な上地味だし、人を選ぶのは間違いない
自分は不整地を踏破するのは面白かったけどテンポ遅いのは気になったしムービーも多すぎると思う
ムービー長すぎ多すぎ、テンポ遅すぎ、戦闘も大して面白くないみたいなところを強調するとクソゲー判定も付きうると思う
賛否両論に賛成

767名無しさん@ggmatome:2021/07/03(土) 00:17:56 ID:Qz3Q6JvM0
デスストを改めてプレイしてみて思ったけど、やっぱり良くも悪くも今までにないゲーム性だから、スルメゲーとは言い難いなぁと。
強いて言うならパクチーゲーとかサルミアッキゲーかなと。

768名無しさん@ggmatome:2021/07/03(土) 03:23:59 ID:4QNt1oMY0
クオリティの面は置いといて、長すぎるムービーや、ゲーム性そのものの評価が分かれている訳ですから、やはり賛否両論が妥当だと思いますね。

769名無しさん@ggmatome:2021/07/03(土) 07:08:10 ID:GV7dzidg0
ここの「賛否両論」はクソゲーと良作の両方に両極端に分かれる場合だけです

770名無しさん@ggmatome:2021/07/03(土) 09:41:45 ID:0a13MpIs0
逆にここは誰が見ても評価点だっていう部分あるか?
グラフィックは誰が見てもクオリティ高いと思うけどグラフィックが綺麗だからクソゲーはあり得ないとはならんでしょ

771名無しさん@ggmatome:2021/07/03(土) 09:46:07 ID:KRYluuUc0
>>766
>そもそもコンセプトが合わない人間の意見は考慮しないってルールは無いんじゃないの
その理屈を通すと良く出来たホラーゲームは全部賛否になっちまう
あらかじめどういうゲームかわかってて、コンセプト時点で避けるような人の評価まで入れてたら何でもかんでも賛否になる

772名無しさん@ggmatome:2021/07/03(土) 11:30:21 ID:/JFG9fbQ0
だから結局買った人がどんなゲームだと思ってたのかって話になるんじゃないの?
というか、そこのミスマッチを考慮しないと逆にシステム面での賛否両論自体存在しなくならないか
極論不満持ってる人は全員コンセプトから外れてますって言えちゃうわけで

773名無しさん@ggmatome:2021/07/03(土) 19:25:47 ID:9ML55Byw0
>>769
その文章は「ここの基準でクソゲー判定がつくか良作判定になるか」って意味じゃないのでは

774名無しさん@ggmatome:2021/07/03(土) 20:21:10 ID:9FUnoF..0
>>773
基本的にはゲームカタログの判定で良作に当てはまるかクソゲーに当てはまるかっていう話だよ
ただ「両論」の判定だから「多くの人に勧められる(られない)か」っていう視点は無くなる

775名無しさん@ggmatome:2021/07/03(土) 21:30:12 ID:KRYluuUc0
>>772
買う前から分かってるような事で趣味に合わんとか言うならなぜ買ったで終わるからスルーせざるを得ない
パッケージ見てジャンルやどういうゲームかをなんとなくわかった上でゲームやって初めて分かるような事で趣味分かれるならゲーム評価として含むべきと思うよ

776名無しさん@ggmatome:2021/07/03(土) 23:54:06 ID:5NfmtxZ20
>>771
コンセプトを受け入れる人の意見だってそれだけ押し通したら不具合以外の問題点が存在しなくなるだろ
広告や事前情報との食い違いもプレイヤーごとに集めてる情報量は違うんだから全然根拠にならない
そもそも広告との食い違いは企業問題で評価に入れないことになってるし

大体そっちはゲーム内容と判定についてどう思ってるの
賛否に反対なんだろうけど、自分の評価と意見を言ってくれないと議論にならないよ

777名無しさん@ggmatome:2021/07/04(日) 00:00:02 ID:7O4iwbHw0
コンセプト外ってのが単純に難しいわな
「歴史嫌いです」な人は無双シリーズのコンセプト外だとは思う。
でも、「本格的な歴史が好きです」な人もある意味無双のコンセプト外だけど
この人たちのシナリオや武将選考の不満は無双シリーズの評価にはつきものだし
突き詰めれば理解できる人≒ファンしかいなくなっちゃいそう

778名無しさん@ggmatome:2021/07/04(日) 01:43:39 ID:dIcb5llY0
>>775
うんだから
思ってたゲームと違ったって人の意見は評価になるってことでしょ

779名無しさん@ggmatome:2021/07/04(日) 21:30:11 ID:LZIzvTQM0
沈んでいたのでage

780名無しさん@ggmatome:2021/07/05(月) 21:23:08 ID:VgGiovNQ0
「発売前の情報で思ってた感じと違うかどうか」なんて視点はまず全く考えなくていいし話を続ける必要無いよね
ガッカリゲー判定だって根拠が不明瞭すぎるって事で無くなったんだし、今さらその二の轍を踏む理由は皆無

次に「そもそものゲームコンセプトとユーザーの感性が合うか合わないか」はゲームごと・意見の内容ごとに考える物であって
全てのゲームで一律に無視するもんでもないよね
例えば根本的なコンセプトの時点で複雑な操作や反射神経の速さの概念が組み込まれてる格ゲーやSTGといったジャンルもあるけど
それでもあまりにハードルが高ければ問題点として記述される事はあるし、逆にそこらを上手く解消してれば評価される事もあるし
物によるんだからデスストはデスストで考えればいいよ

で、デスストの場合どこかの既存シリーズにも属さない上かなり独自性の強い作品なわけだし
どういうコンセプトで作ってんのか触ってみなきゃ分からん部分が大きいと思う
だから評価にも大きく影響するだろう
まず最初は楽しみ方が良く分からない、分かってからもかなり人を選ぶ部分があるという意味ではスルメ/賛否いけると俺は思うが

781名無しさん@ggmatome:2021/07/05(月) 21:40:48 ID:rJkHOs6s0
一週間みたけどもう少し具体的なゲーム内容で議論したら

782デススト提案者:2021/07/05(月) 22:47:18 ID:ZWdOQLJg0
【議論終了】
スルメゲーへの反対意見があり、今までになかった独自性の強いゲームで人を選ぶ故に賛否両論へ変更すべきという意見が複数上がり、
賛否両論への変更の反対意見が皆無であったため、7/5の〆日をもちまして
『Death Stranding』の判定を
「賛否両論」
に変更します。

783名無しさん@ggmatome:2021/07/05(月) 23:18:29 ID:.SeQFWNI0
>>782
いやスルメ推しの意見もあるし全然まとまってなくね?

784名無しさん@ggmatome:2021/07/06(火) 00:01:32 ID:OlYcQla.0
>>782
この状況で判定変更強行するなら判定差し戻し、最悪規制もあるぞ

785名無しさん@ggmatome:2021/07/06(火) 01:23:56 ID:kx5hpHfQ0
なんか強行されたみたいだし、差し戻しが妥当じゃね?

786名無しさん@ggmatome:2021/07/06(火) 02:48:25 ID:Mgj8a/tU0
差し戻しに異論無し

787名無しさん@ggmatome:2021/07/06(火) 06:47:00 ID:Z.sBXZHI0
提案者さん、こういう時は締日前日に「○○にしようと思います」とか一声かけるべきよ

788名無しさん@ggmatome:2021/07/06(火) 13:30:58 ID:d.kDAFgs0
現状は賛否・スルメ・良作・なしあたりがそれぞれ勝手なこと言ってて議論になってない感じ
別に一週間で議論を終わらせなくちゃいけないっていうルールもないから、慌てずに延長宣言すればいい
あとこういうこじれたときは提案者が仕切りもやった方がいい

789名無しさん@ggmatome:2021/07/06(火) 20:54:04 ID:3tgqC2ew0
話戻すと>>780ぐらいからかな

790名無しさん@ggmatome:2021/07/06(火) 22:05:31 ID:OlYcQla.0
とりあえず現状の議論不十分のまま判定変更されてる状況はまずいので一旦判定差し戻し
このまま提案者が戻ってこなかったら
改めて別の人が提案者になって変更議論のやり直しだな

791名無しさん@ggmatome:2021/07/08(木) 05:24:52 ID:/Xy8BwCA0
>>好み・嗜好で賛否両論判定になっているゲームは、本質的に良作であれば良作判定とする
本質的に良作だろ。何が納得行かないの?賛否・スルメに落ち着かせようとしてるやつはそれが公平だと思ってんの?
最初に投稿したやつの好き勝手な判定は未だに生きててそれを修正するために無限に議論すんの?
早いもの勝ちなのか?強引なやつ声が大きいやつの意見が通るなら俺も大きい声出すよ?
どんな良作も合わない人がいるのは当然なのに何でデスストの批判者だけ特別扱いするんだよ。
総評の「万人受けこそしないがハマる人はハマる」って書いたのも誰だよ。
高評価する方が異常なゲームなの?十分に万人受けしてんだろ。あの完成度で楽しめないやつが異常だよ。
「良作であることは間違いないがその斬新さ故か理解しようとせず批判に躍起になっている人も少数ながらいる」だろ。
外部の評価見てみろよ。アマゾンは?大抵の人間は普通に高評価してんだろ。
ニーアは?トリコは?いずれも問題点だらけなのに普通に良作判定出てんだろ。
そんなに小島の才能が憎いのか?嫉妬すんなよ。天才なんだろ。
デスストをすんなり良作扱いできないのはゲームカタログの恥だわ。

792名無しさん@ggmatome:2021/07/08(木) 09:11:40 ID:kg43e7jU0
荒らしなのか本気で言ってるのかどっちだろう

793名無しさん@ggmatome:2021/07/08(木) 10:16:02 ID:wIX85at60
感情的に書き込んだところで、>>791に対する心証が悪くなるだけだよな
良作たりうるような説得力ある意見を出さんことには

外部サイトの評価は直接参考にできないし、小島云々は普通に企業関連事項なのは
散々ここでは言われてきていることなんだが

794名無しさん@ggmatome:2021/07/08(木) 10:18:15 ID:z6vr/IPM0
荒らしに触るな

795名無しさん@ggmatome:2021/07/08(木) 10:53:38 ID:WoYFS8Sc0
たぶん>>742さんでしょ
当時記事作成相談スレのほうでも中身ない投稿者批判してて注意したんだけど
その上でまたこういうレスをするってことは自覚ありの荒らしでいいんじゃない

796名無しさん@ggmatome:2021/07/08(木) 12:02:08 ID:2LJZm2Pk0
現状デスストは議論不十分で判定差し戻しでいったん議論終了してる
提案者も戻ってこないので、議論を続けたいなら判定変えたい人が改めて議論開始してくれ

797名無しさん@ggmatome:2021/07/08(木) 16:13:00 ID:MPnAR66k0
判定つけた理由すら不明なんで当初の提案通り下書きに差し戻したら

798名無しさん@ggmatome:2021/07/08(木) 16:27:47 ID:kG.rs5bA0
記事消して下書きからやり直したケースってあるの?
PSO2とかが避難所で改稿してたのは見たことあるけど

799名無しさん@ggmatome:2021/07/08(木) 19:05:56 ID:WoYFS8Sc0
判定は不満あるなら改めて議論開始すればいいし
記事の内容は追記修正すればいいし
わざわざ下書きに差し戻す意義はよくわからん
というか当初そんな提案だったっけ?

800名無しさん@ggmatome:2021/07/08(木) 19:26:37 ID:QPi20VHI0
>>798
前例はあるね
最近だと新サクラ大戦の記事作成者が荒らしだったせいで一から避難所で作り直しになった
「初稿の判定が納得いかない」ってだけで下書きに戻した前例も俺屍2とかであるけど…あれは本当にごり押しで戻させただけだったから悪い例だな
まあ基本的には荒れてる記事か要強化レベルがそうなる事がある
デスストは別に荒れてるわけじゃないから特殊な対応は必要ないと思うよ、判定変更議論すればいいだけ
ルール的な理由もなく記事ごと無かった事にしろってのは横暴

801名無しさん@ggmatome:2021/07/08(木) 22:04:13 ID:YhmZVTno0
前の提案者もうどうせ帰って来ないだろうし
今さら帰って来たって何の影響も無いし
変更議論また始めたきゃ始めていいと思う

802名無しさん@ggmatome:2021/07/17(土) 19:24:51 ID:qDZIEPQI0
『A列車で行こう はじまる観光計画』 の判定変更議論を開始させていただきます。
【議論開始日】21/7/17【初回〆日】21/7/24~
【提案】判定なし→判定なし(発売時)・良作/改善(ver1.1以降)
記事作成時に記事作成相談スレで判定について相談したところ、発売当初はバグやエラーによる強制終了が多く良作判定を否定できるレベルであったこと、それらは1.0.5までにプレイに支障が及ばないレベルまで修正されたものの前作の3Dでできていたことが一部できずそういった機能がver1.1で追加されたことから、「発売当初は判定なし、1.1以降は良作」という方向で合意が得られました。
その時の議論はhttps://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1608813068/436-487をご参照ください(無関係の話題が含まれています)。
しかし、当時は1.1が配信されてからあまり時間が経っておらず、記事も1.0.5基準で書き進めていたことから一旦判定なしで記事を作成することになりました。1.1の配信から1ヶ月が経過しましたので、ここで判定変更の議論をさせていただきます。

803名無しさん@ggmatome:2021/07/18(日) 09:28:33 ID:hPSSC2sc0
お疲れ様です
記事作成議論時に議論に参加しておりましたが、その方向性で賛成です

804名無しさん@ggmatome:2021/07/19(月) 02:18:24 ID:8THCtGM.0
お疲れ様です。
同じく相談スレ(当該のレス番438)でも検討に参加していましたが、1.1での良作/改善への変更に賛成です。

805名無しさん@ggmatome:2021/07/21(水) 07:57:11 ID:O0HgB0Cg0
age

806名無しさん@ggmatome:2021/07/23(金) 13:57:46 ID:EALe160c0
前日age

807提案者:2021/07/24(土) 17:52:47 ID:BIcuAVhs0
反対意見がありませんでしたので、予定通り『A列車で行こう はじまる観光計画』 ver1.1以降の判定を「良作/改善」に変更いたします。

808ジャッジアイズ提案者:2021/07/29(木) 08:58:05 ID:0NH7MA7c0
新規議論をお願い致します
『JUDGE EYES:死神の遺言』
【議論開始日】2021/07/29【初回〆日】2021/08/05
【提案】判定なし→良作
主に探偵パートや一部操作感に課題はあるものの、「キムタク」のインパクトだけに終わらなかったドラマや映画顔負けのストーリー、演出、キャラクター、
従来の龍シリーズのように本編とのギャップのあるサブ要素など高い評価が多く、
各所のレビューや評価などと照らし合わせても良作判定に値すると考えられますがいかがでしょうか。

809名無しさん@ggmatome:2021/07/29(木) 09:22:47 ID:HyDbFm5k0
良作に賛成
各所のレビューや評価を抜きにしても、ぐいぐい引き込まれる評価の高いシナリオや魅力的なキャラクターたち、シリーズ伝統のネタから真面目まで種類の豊富なサブストーリー等
十分良作に値する
探偵パートや一部のシナリオ展開は確かに気にかかる部分があるが、それを差し引いても十分にお釣りの来る出来となっているのは疑いない
キムタクを前面に推したタレントゲーという範疇を越えた良ゲーであると言えるだろう

810名無しさん@ggmatome:2021/07/29(木) 09:32:23 ID:zs3.OtlE0
個人的にはダメなところもいいところも多いゲームって印象なんだよなジャッジアイズ
不満点がどこまで気になるかによって評価が分かれると思う
どちらかと言えば良作に賛成だけど、まあ別に判定なしのままでも反対はしないなーくらい

811名無しさん@ggmatome:2021/07/29(木) 14:27:08 ID:pe/Ldx7c0
個人的にも素直に楽しめたんで賛成だけど判定ついてなかったんだな
探偵要素とかは初めてな試みも多くて手探りなとこがあったろうし
色々見直したら本家越えすら有り得ると思うので続編にも期待してる

812名無しさん@ggmatome:2021/07/29(木) 16:03:47 ID:KaIMlGW.0
まぁそもそも反応良くなかったら続編もなかったろうし、
番外編的位置にも関わらず某所のシリーズ人気投票でも最高傑作扱いの0、最新作の7に続いて3位だし従来のシリーズファンにも受け入れられてるのは大きいのでは
これに限らず多少の粗やガバいところはあれど評価自体は高いなら良かった点や魅力が上回ってる作品なんでしょう

813名無しさん@ggmatome:2021/07/29(木) 19:11:25 ID:jLBg.iu20
>>812
このサイトは荒削りな一作目に判定が付いてない事がたまにある
(マリオパーティとか鉄拳とか)

814名無しさん@ggmatome:2021/07/29(木) 19:27:24 ID:8O5gnoDo0
ここの判定は、基準はあくまで発売当時のものなので、次作が良かったからと言って判定が甘くなるというのは違う

815名無しさん@ggmatome:2021/07/30(金) 03:00:20 ID:i/JJYvB60
>>814
そういう話はしてないよ
判定なし相当のゲームに続編が出ない理由は無いという話ね
(※判定なしは良作一歩手前も含むくらい守備範囲が広い)

816名無しさん@ggmatome:2021/07/30(金) 22:45:31 ID:3SVvEvLo0
判定は発売当時のものとは限らないよ
サガフロ2やアンリミテッドサガは発売当時不評で後の再評価により判定良くなってるし

817名無しさん@ggmatome:2021/07/31(土) 00:45:30 ID:TRw2ugj.0
>>816
発売当時の評価ってのは基本的に技術面の話であって当時言われてた事なんて関係ないし
そういう話はしてないって上で注意されてるでしょ

818名無しさん@ggmatome:2021/07/31(土) 08:38:25 ID:n0NcWjlo0
0→極→極2→JEの順で2年くらい前にやったきりだけど
サブややり込み要素が他と比べて劣ってるとはそんなに思わなかったけどなぁ(と該当ページ読んでみて
続編出るしいい機会だからやり直すか

819名無しさん@ggmatome:2021/08/01(日) 00:56:53 ID:gk67uhyc0
ジャッチアイズ褒めてる奴ってシナリオだけでゲームの完成度はかなり低いよ。

そのシナリオもよくよく見れば指摘されてる通りガバガバ。

820名無しさん@ggmatome:2021/08/01(日) 01:21:54 ID:gk67uhyc0
反対
ノベルゲーですらシナリオが良いだけじゃ良作認定しないのにアクションRRGでシナリオだけねぇ…


>>811
なんつーか甘すぎないか?
手探りだだからうんたらと言っても高い金出してるのはこっちだし完成度上げるのは当然だろ。
ましてやジャッチは龍が如くって下地があってあの内容だしなぁ
正直、キムタク主演じゃないなら誰も見向きもしなかっただろうね

821名無しさん@ggmatome:2021/08/01(日) 09:16:32 ID:Z5vf9bqU0
議論に参加したいなら提案文やら他人の意見くらい読んでくれ
シナリオ以外も挙げられてるだろ

822名無しさん@ggmatome:2021/08/01(日) 09:21:40 ID:D4BjrdAo0
>>820
そのノベルゲーの判定に不満があって、特に議論が煮詰まっていないと判断できれば、判定変更議論を出してみては
あと「ジャッ"ジ"」な

823名無しさん@ggmatome:2021/08/01(日) 09:51:34 ID:vVvPGKig0
評価がいいってゲームとしての評価か?っていうのが結構あるよな。
キムタクを動かせるっていうのも好きな声優が出てるから良作って言ってるのと変わらんと思う。
総合的にお釣りが来ると言うが、どこらへんがお釣りが来るのやら

824名無しさん@ggmatome:2021/08/01(日) 10:06:40 ID:xLHt9FLk0
プレイヤー次第でカッコいいキムタクに出来たり
龍が如くお馴染みの無茶苦茶な行動をする破天荒なキムタクも出来るからな
ただ出てるだけとかただ声を当ててるだけのゲームと違って
プレイヤーが介入できる自由度は高い分色々楽しめるからね

825名無しさん@ggmatome:2021/08/01(日) 10:28:46 ID:umlvzVhA0
>>819-820
議論するならタイトルぐらいちゃんと書かないと説得力ないぞ

826名無しさん@ggmatome:2021/08/01(日) 10:33:10 ID:NX3paiNc0
ゲームとしても良作だと思う
例えばバトルに関しては三角飛び、馬跳び、発勁といった龍が如くには無かった爽快感のある技も存在して楽しい
EXゲージを消費してパワーアップするEXブーストも発動中は三角連打でかなり強い攻撃を叩き込めるし、攻撃を受けてもアーマー持ちで怯まない上にダメージを受けず、かといって攻撃を受けるとEXゲージが消耗するデメリットも存在してバランスブレイカーになっていない
あと武器・防具が存在しないという短所はあるけど、武器は代わりに路上武器が今までの如くシリーズと比較しても耐久度が高めに設定されていたり、防具の代わりに仙薬という一定時間能力アップする特殊アイテムの存在のおかげで十分補填されていると思う
エンカウントを無くす仙薬はドンキホーテとその近所のコンビニで販売されているアイテムだけで作成可能だしね




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