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判定変更議論スレ10
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ゲームカタログ掲載ゲーム記事の
判定の変更に関する議論スレです。
・このスレでは必須手続きが全て完了したものの議論のみ行うことができます
・提案する場合は手続きに不足がないか、また期限の際に行わなければならない処理等十分確認してください
・判定についての疑問等で意見を求める場合は該当する意見箱へお願いします
[手続き方法]
判定の変更について:https://w.atwiki.jp/gcmatome/pages/2742.html
変更議論依頼:https://w.atwiki.jp/gcmatome/pages/4889.html
[参考]
2代目スレ(記事移転議論スレ2)
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1393942717/
3代目スレ(判定変更議論スレ3)
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1403678597/
4代目スレ(判定変更議論スレ4)
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1419238624/
5代目スレ(判定変更議論スレ5)
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1426944905/
6代目スレ(判定変更議論スレ6)
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1440672206/
7代目スレ(判定変更議論スレ7)
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1469181026/
8代目スレ(判定変更議論スレ8)
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1510759257/
9代目スレ(判定変更議論スレ9)
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1572598167/
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クソゲー側がクソゲーと言うほど極端でもなく良作側も良作と言えるほど万人ウケするわけでもないが
シナリオ・ストーリーの面を加味して賛否両論になった実例としてFF8がある
時代の違いやシリーズ知名度の違いはあれどこれもそのパターンなんじゃないだろうか
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>クソゲー側がクソゲーと言うほど極端でもなく良作側も良作と言えるほど
仮にこれが事実ならFF8が修正対象
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万人受けしないとダメならそれこそ賛否両論判定の定義に反しているのでは?
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万人受けはしなくても良いけど、クソゲー側はクソゲーと言うほど極端な酷くて、良作側も好きな人は良作と言い切れるくらい両極端じゃないと賛否はつかない
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ff8って前から賛否適切じゃなくね…?って議論に上がることの多い作品集だしあんま判定の基準にしないほうがいいと思う
双方未プレイだからこれ以上は言えんが
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>>655
一度それで議論になってるからログ見てほしい
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>>659
それだけ言われてもどこ見て良いのかさっぱりわからんのだが…
というか、「クソゲー〜良作ほどに激しく賛否が分かれ正当な評価が難しいゲーム」とはっきり判定基準書かれてるのだし、仮にその基準に当てはまらない場合も賛否を付けるのが許可されてるのならルールに明記しないとだめだろう、それは
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>>660
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1517055511/310-
FF総合スレのこの辺とか
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判定ルールの解釈の仕方でグダグダで終わってて正直全く参考になるとは思えんのだが…
少なくともそれを根拠に>>654言われても困る
せめて>>654の解釈をきちんと確認取って賛否のルールのとこに書き加えてからにしてほしい
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>>652の
>独自要素が好き、楽しめたって人でもクソみたいなエンカとか極端なゲームバランスには苦しめられてるんだしそれでも好きな人は好き!ってのはそのまんまスルメじゃ?
俺も思った
上で挙げられてるFF総合スレでの議論内容もだが
それならいっそのこと賛否両論の定義文を見直すのもどうだろうか
ちなみにスルメゲーの定義文は11月ごろに見直されている
以前運営議論スレ10でも「スルメと賛否両論間で定義が被ってるところがあるので、両立できるケースの定義がわかりにくい」とのことで判定に関して質問があった
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1573291060/473
そして回答が出たけど
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1573291060/482
「ゲームシステムが独特(理解しにくい)などでハードルが高いが乗り越えたら云々」の部分で定義がかち合っているから、冒頭で挙げた「システムが独特で良作と取るのならば、そのままスルメゲー要素」もひっくるめて、定義分の見直しをするべきだと思う(グダグダになりかねないため、そもそも両立不可にした方が良いのが個人見解)
もちろんこれは判定ルール議論スレでやらないといけないことだから、これ以上のことはここでは言わないので、リンク貼っておく
ルール変更議論したいのならば、この判定変更議論が終わってからが良いかな
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1604057075/
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両立できそうなところがあれば
『A列車で行こう9』が参考になるかな
箱庭SLGとしては乗り越えるのはキツく複雑な操作が求められながら出来自体は良作レベルであるものの、本来のメインモードであるはずの経営SLG要素がクソゲーレベルと言う点で「賛否両論/スルメゲー」が付与されている
ちなみに経営SLG要素に手出ししなくても、箱庭SLG要素を満遍なく楽しめるので、楽しめた人にクソゲー要素が重くのしかかることはない
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ただ、いま議論に参加している既プレイヤーの意見を汲み取れば
提案者の意見はごもっともで虚偽は無いと言えるんだよな
記事内の特徴兼評価点の内容と、提案者の言うスピーディな演出やレスポンスの良さを考えれば
戦闘システムや稼ぎゲーが好きな人なら、これ以上もないほど楽しめるんじゃないのかな
ユーザーが求めるもの次第で評価が真っ二つに割れる、まさに賛否両論
ルール議論の話をしたら堂々巡りになるわけだし
今は既プレイヤーの意見を尊重すべきと言えるな
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世界観の大筋やそれに付随したゲームシステムやビジュアル
も忘れてた、すまんな
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賛否両論/不安定/スルメの同時に適用する場合は賛否両論を付ける基準が厳しくなるっていうのを忘れないでほしい
人を選ぶ要素があったとしても、もしゲームバランスが良好でもなお良作とクソゲーで賛否両論分かれるようなゲームではないだろう、ネクロマンサーは
なので現行ルールに当てはめるなら、やはり賛否両論には反対
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>>665
>戦闘システムや稼ぎゲーが好きな人なら、
少なくとも延々雑魚敵相手に稼ぎ作業をするのが好きだからネクロマンサーは良作なんて意見は出てないぞ
ゲームバランスとかシナリオの薄さは問題は問題だけど気にならないって意見は出てるけど
恐怖システムもそれがいいなんて意見聞いた事ないし
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黒ノ十三は「怪作」だと思うけどね
いちいち面倒くさいから判定変更申請はしないけど・・・
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ゲームバランスが良好なら、をどこまで良好であった状況を決めたいところだな
敵の強さと装備品・魔法の価格を下方修正で想定すべきか
その上でバロンの素早さとか仲間関係も解消したと仮定するのか
個人的には「当時の基準で判定する」って掟があり、「PCのRPGなどではよくある」との意見は
ファミコンでゲームに初めて触れたって人は多いだろうしPCEもその延長だと思うので
ウルティマやウィザードリィ、夢幻の心臓をなど基準にするよりドラクエ基準で考えた方がいいと考える
そうなると稼ぎがきつい作業ゲーってのは問題だと思う
そして稼いだ末がピークレベル超えてステ下がる、ってひどい話が待っている、と
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議論開始から4日目につきage
当時の事情を把握している既プレイヤーからも、>>668をはじめ、管理の煩雑なパラメータなどを根拠に、賛否両論付与に反対する声が出ている一方で、結末やシナリオ等の大筋が共通していることを根拠にしているともとれる>>669の意見と、後味の悪い鬱要素からも怪作が良いのでは、と言う声があるため、怪作判定の提案も行おうと思います。
良く見て良作とするにしても、どうしてもエンカウント率や取り返しのつかない仕様が避けられないため、スルメゲーで十分、と言う声が複数あるのも根拠です。
元々ネクロマンサーは、判定自体が廃止になるまで、クソゲーまとめ時代から長らく鬱ゲー判定も付与されていました。
世界観やシナリオの大筋、世界観にマッチングしているものの、デメリットも致命傷と言える各種ゲームシステムを含めての怪作提案であるものの、除外要件の「サイコホラーのような奇怪なキャラが出るだけ」の要件定義に抵触するか意見を聞きたいところです。
※故意に怪作相応を狙って制作されたとされる『さよ教』などを参考にしています。
黒ノ十三もざっくり見ましたが、情報量こそ少ないもののネクロマンサーの終始ダークな世界観やラストと遜色ない展開が待ち受けているものと解釈できます。
以後、
「スルメゲー/ゲームバランスが不安定/怪作」
の組み合わせも追加で提案する方針です。
引き続き、当初の組み合わせの提案に対する意見も受け入れます。
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>>670
不安定と賛否を併用する場合の「ゲームバランスが良好なら」ってのは、ゲームバランスの問題が判定に影響しないレベルだった場合で考えればいいよ
キャラ性能差は出来る事の可否はあっても全員ちゃんと普通に使える程度、過度な稼ぎが必要ない、極端に強すぎるボスが出てこない
そんな状態でもクソゲーから良作まで意見分かれるようなゲームかって事
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>>671
修正依頼スレでも少し書いたけど、鬱ゲーであることを怪作の根拠にするのは無理があると思う
確かに鬱要素のあるゲームに怪作判定ついてるものもあるけど(提案者が挙げた『さよ教』とか『DOD』とか)
それらは多分鬱ゲーだから怪作がついてるんじゃなくて、狂気じみていて意味不明だから怪作がついているんだと思われる
『さよ教』は詳しくないから『DOD』で例えるけど、説明不足で理解しづらいストーリー、説明無しでは理解不能な台詞(フリッ!アエッ!とか野太い声のオガーザーンとか)、何より多くのプレイヤーを置いてけぼりにさせた新宿エンド
そういう要素が合わさって怪作判定がついているのであって、エンディングが鬱だからだけじゃ怪作には弱いと思う
「グロテスクだから怪作」っていう根拠も個人的には反対、それ言い出したらモータルコンバットみたいなグロいだけのゲームにも怪作ついてしまう
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どう考えても怪作判定はありえない
正直、提案者は定義とか基準とか理解しておらず
思いつきだけで怪作判定を提案したようにしか見えない
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そもそもそれ多分誤爆かなんかじゃ
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鬱ゲーと言ってもEDの「人間の欲望は救いようがない」って描写だけだからなあ
理不尽な目に合うわけでも気のふれたキャラや惨殺されるキャラがいるわけでもないし
精神的にクる描写や展開があるわけでもない、はっきりいって怪作判定には狂気が足りない
この程度で怪作ならスウィートホームやバイオハザードなんかも怪作になるだろ
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〆日前age
沢山の意見ありがとうございます。
賛否両論判定に関しては、根拠のある反対意見が既プレイヤー含めて多く寄せられているため、見送ります。
怪作も反対意見しかないため見送ります。
これ以上の意見がない場合は
明日の〆日5/13をもちまして
「スルメゲー/ゲームバランスが不安定」
に変更します。
変更のタイミングは朝になります。
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【議論終了】
〆日前ageから特に意見もなく13日になりましたため
『邪聖剣ネクロマンサー』の判定を
「スルメゲー/ゲームバランスが不安定」
に変更します。
議論参加ありがとうございます。
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議論開始
『星をみるひと』
【提案】クソゲー→クソゲー/ゲームバランスが不安定
【議論開始日】2021/5/15【初回〆日】2020/5/22
提案理由
・ゲームバランス全体が破綻しきっており、最初の地方、あーくCITY、宇宙でモンスターの出現テーブルが大雑把に分けられている。そのためいきなり強敵に出くわし、物理攻撃が通らない、体力をちまちま削っている間に状態異常などで嵌められる危険と終始隣り合わせとなる。
・最初のエリアでいきなり強敵と遭遇するなどで、レベル0から1に上げるだけでも運を強いられる。その後もESPの燃費の悪さによってあっという間にサイコ力を切らして泣く泣く威力の低い物理攻撃で劣勢を強いられる、終始に渡りレベル上げに大変苦労する、パスワードの仕様でこまめに再開することが実質不可能な点も鼻につく。
・その他挙げればキリがないほどに問題点は多数存在しているため、詳細は記事内に譲る。
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基本表にはファミコン版しか記載されていませんが、これを機にSwitch移植版の判定も決めようと思います。
こちらも「クソゲー/ゲームバランスが不安定」を提案します。
提案者は双方共プレイ済みですが、救済措置の無いファミコン版は途中で投げました。
ただ、Switch版も目立ってレスポンスは変わらず、救済措置を使ったところで運要素を巻き戻しを使って乱数調整で回避はできても、不安定なバランスを回避することは不可能と思います。
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Switch移植版の判定を決めたければ、Switch移植版の記事を書いてください
その場合は判定変更ではないので、判定を相談したkれば記事作成相談スレでどうぞ
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>>681
了解。
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以後、Switch移植版に関しては、今回の判定変更議論では扱いません。
よろしくお願いします。
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自分もゲームバランスがおかしいと思ったので不安定判定付加に賛成
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ファミコン前提として不安定に賛成
どう考えても不安定が行き過ぎてクソゲーのタイプだと思うし
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議論開始3日目につきage
ゲームバランス以外にもクソゲー要素が多々見受けられるため、メイン判定はクソゲー判定で進めます。
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チョロQワンダが良作判定になってるけど、これ議論とかしたっけ?
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自分は見た覚えないし、変更履歴にもそれらしいのは載ってないから無断変更じゃないの
(正式タイトルが分からんから確認してないけど)
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履歴を確認してみたら、ワンダホーは18日の18時49分の編集で良作判定に変えられてたね
併せてやや強引・不自然な擁護がちらほら加筆されてた
悪意あるやり方というよりは、ワンダホー好きな人がルール知らずにやっちゃった感じに思える
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>>689
そのようなので、判定差し戻ししつつ、COで判定変更議論へ誘導しておきました
次に無断変更されてから規制依頼でいいかと
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>>690
わざわざありがとうね
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〆日前age
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【議論終了】
反対意見が皆無であったため、今日の〆日をもちまして
『星をみるひと』の判定を
「クソゲー/ゲームバランスが不安定」
に変更します。
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議論開始
『JUMP SUPER STARS』
【提案】なし→スルメ
【議論開始日】2021/5/22【初回〆日】2020/5/29
変更理由
・マンガデッキシステムなど、斬新な要素で世界観を構築させているのと同時に、徹底された原作再現に基づくキャラの再現度は群を抜いている。
・一方で対戦格闘ながらキャラバランスは全体的に悪く、一部キャラの壊れ性能や使い物になるとは言い難いスーパータッグ技の辺りが顕著。
・次作とは異なり、Wi-Fi対戦には対応していないなどもあり、バランスの影響も限定的なため、不安定の定義に抵触しないと判断。それでも参戦キャラの偏りがかなり見られたり、全体的に荒削りな内容。・セリフコマは消去法を活用すればなんとかなるものの、ヒントがわからなければアンロックに手間取ってしまうため、かなり面倒な作業ゲー要素であることに変わり無い。
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まず変更理由の中にスルメゲーらしい要素が感じられない
不安定への変更なら議論の余地はあるがスルメへの変更は反対
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書いてある内容だとスルメの定義に当てはまらないように思う
作業ゲーを乗り越えてコマが全部使えるようになると面白みが出てくるってこと?
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〆日前age
スルメゲー判定についてですが、以下の要件定義に満たすのではないかと提案者は認識しております。
・問題点こそ多いが、幅広いプレイスタイルや豊富なやり込み要素等、それと同等かそれ以上の長所・中毒性を持つゲーム
・問題点を踏まえてなお遊び方を変えて繰り返しプレイしたくなる、プレイヤーを引き付ける高い魅力を持つゲーム などが挙げられる。
記事や提案の記述内容から起因する反対意見がありますが、以後、反対意見がない場合は
『JUMP SUPER STARS』の判定を
「スルメゲー」に変更します。
不安定に関しては、対人戦がローカル通信にしか対応しておらず、ゲームバランスで問題になる範囲が限定的なのもあるため、満たせないと判断しております。
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>>696
ちょっと違います。
「原作再現率の極めて高い魅力的な演出を誇る多彩なキャラが使えるものの、それが使えるようになるまでは、淡白とした作業ゲーを我慢する必要があり、その解禁条件が面倒」
です。
また、ゲームバランスが相当に大味であり、作業ゲーを助長させている点も、同様にスルメゲーの根拠です。
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同意意見がない状況で前日に「ここから先反対意見ないなら通すよ」は流石に強引すぎない?
その解釈で良いのかちゃんと反対意見出してた人に確認しようよ
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やっぱりスルメ判定の理解がちょっと怪しいと思う
スルメって「やり込むと面白い」と同時に「慣れないうちはクソゲー」を内包してる評価だから、やり込むと面白いだけだったり、最初がちょっと面倒くらいでは付かない
なし→スルメの変更は「慣れないうちはクソゲー」が付くから下手するとマイナス修整なんだけど、その辺の理解は共有できてるのか聞きたい
一番疑問なのが、面白みが出るまでの作業が本当にそんなに多いのかっていうこと
普通の、極端なジャンプマニアじゃないプレイヤーだったら好きな漫画のキャラ5,6人も解放したらそこそこ面白いと思う
セリフコマを当てる作業が面倒なのは分からんでもないけど、一部作業ゲー部分があるからってスルメはつかんよ
「好きなジャンプキャラでスマブラできる」っていうお祭りゲーに「慣れるまで全然面白くない」っていうスルメ評価がつくのはかなりチグハグだし、
「キャラ集め期がクソゲーと言えるほどつまらないのか」についてもう一回検討してほしい
あと、議論開始でいきなり反対意見が出てるのに6日も放置して今日中に反対が無かったら通すなんてのは強引すぎ
議論不十分で差し戻しすることもあるからちゃんと意見の集約してね
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>>698
そのあたりは現状の記事に書かれてないし、1週間延長して話し合った方がいいと思うよ
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他の人も言ってるが反対意見しかなく、賛同者が一人もいないうえに
これまでずっとだんまりで〆日前日になっていきなり
「以後反対意見がなければ判定変更」なんて通るわけがない
提案直後に反対意見出てるのに提案者はこの一週間何やってたの
議論する気がなく反対する人が出てこれないタイミングで
強引に判定変更を押し通すと取られてもおかしくない態度だよ
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あと>>700は、そっちのほうがスルメゲー判定を理解してない
スルメゲーは「慣れないうちはクソゲーを内包してる評価」ではない
確かにそういうゲームもあるのは確かだがスルメゲーはそれだけじゃない
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「それだけじゃない」の中身が分からんから>>703が何を言いたいのかイマイチ理解してないけど、慣れないうちはクソゲーは言いすぎだったかもしれんわ
ただ、キャラ集めがそんなに面倒かとは思うので、やっぱり考えてほしい
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スルメには最初から面白さはあるけど、ゲームを続けていくのに壁があるみたいなのもあるね
それスルメって言わなくね?って思うなら名前変更に動いてくれ
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議論終了
反対意見しかないため
『JUMP SUPER STARS』の判定は
変更なしとします。
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なんか提案者が議論期間中に姿を見せず、批判されたから反論もせずに議論終了ってパターン
前にデイトナUSAでもあったな……
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まあ姿見せられないのは、各人の都合があるから仕方ないとするにしても
反対意見を実質スルーして、自分の意見を押し通そうとするのはいかんよな
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議論開始
『SEGA AGES 2500 シリーズ Vol.8 V.R. バーチャレーシング -Flat Out-』
【提案】
賛否両論 → スルメゲー/シリーズファンから不評
or
スルメゲー/劣化ゲー/シリーズファンから不評
【議論開始日】2021/6/2【初回〆日】2021/6/9
理由
・挙動の大幅改変は、原作のコンセプトや移植として見たら大問題だが、単体のレースゲーとして見た場合ならば(甲高いスキール音が終始鳴り響くなどと言った問題はあるものの)破綻していないため、賛否両論を外す代わりにシリ不を提案。
・原作の特徴であるグラフィックなどは順当に進化しており、今作だけの追加要素にもそれが反映されているなど、純粋に評価すべき点があるものの、やはり細かい収録漏れ要素や、レースゲームとして重要なポイントである挙動面での大幅な改変ぶりが引っ掛かるため、劣化ゲーに抵触するレベルかは意見が欲しいところ。
・一方で、少しでも接触しただけで0km/hまでに落ちてスピンする仕様、大味なゲームバランス、特に一部局面における難易度上昇は見逃せない問題であるため、ウリであるグラフィックの良さや追加要素を加味して、良作よりもスルメゲーの方が相応しいと判断。
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未プレイで悪いが、気になったところについてだけ
「バーチャレーシング」は一覧を見ると初代の移植版しか出ていないように見えるんだけど、この場合でもシリ不って成立するのかな?
2が出たあと1のリメイクが出てそれが……って流れなら成立するとは思うんだけど
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初代の移植として初代ファンがないわーって言うならシリ不にはなるよ
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単体で見たときには良作と言うほど良くもなくて
スルメというほどスルメではないけどクソゲーと言うほど駄目ってわけではないから
(なし)/シリ不か劣化/シリ不はどうだろうか
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4日経過につきage
一応補足ですが
判定の組み合わせは『電車でGO! 特別編 〜復活! 昭和の山手線〜』を参考にしています
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未プレイの意見で申し訳ないんだけど
記事と意見を読んだ限り変更点がゲーム単体としてダメというよりはシリ不要素に思えた
ツルツル滑るっていうのが単純にゲーム性を損なうものなのであればその旨追記したほうがいいと思う
もしそうでなければ劣化無しのスルメ/シリ不のほうが丸いんじゃないかな
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〆日前age
滑る挙動はあくまで原作のコンセプトをぶち壊してるものであり、ゲーム性を損なってる訳ではないです(変更理由にも書いてますがわかりにくかったかな…)。よって、>>714の方が正確な意見を述べているものと判断し、今回は
「スルメゲー/シリーズファンから不評」
で進めます。
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議論終了
『SEGA AGES 2500 シリーズ Vol.8 V.R. バーチャレーシング -Flat Out-』
の判定を
「スルメゲー/シリーズファンから不評」
に変更します。
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おつかれさま
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議論開始
『セプテントリオン 〜Out of the blue〜』
【議論開始日】2021/6/9【初回〆日】2021/6/16
【提案】クソゲー→クソゲー/劣化ゲー/シリーズファンから不評
ポイント
・本作は『セプテントリオン』のリメイクであるものの、内容自体がまるで別物と化している。要所で入る演出?や、悪い意味で衝撃的なエンディングなど、ネタバレも含まれるため詳しくは記事に譲るが、内容も誰得な3D化も相まって、原作を完全に蔑ろにしたものとなっているため、この時点で「シリーズファンから不評」の要件定義を満たすものとなっている。
・リメイクとして扱われ且つ完成度が単体で見ても明らかに低いため、現在付与されている判定は据え置きとする。
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シリ不はその判定がないころの記事で今まで俎上にあがらなかったからついてなかっただけで
むしろついてないほうがおかしいと思ってたから賛成
劣化についても「大元の作品と比べて劣化していたり、改悪と呼べるような変更が加わっていたりするゲーム」
に該当してると思うから賛成
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>>718
同じくルール改正前だというだけの話でゲーム内容的にあって当たり前なので賛成
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>>718の提案欄に訂正があります。
変更前がクソゲー単体になっていました。
正しくは
「クソゲー/劣化ゲー」です。
申し訳ありませんでした。
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age
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議論終了
『セプテントリオン 〜Out of the blue〜』
の判定を
「クソゲー/劣化ゲー/シリーズファンから不評」
に変更します。
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名前欄 (※ゲーム名の略称)提案者
議論開始
『※ゲーム名』
【議論開始日】19/01/01【初回〆日】19/01/08
【提案】判定なし→良作
ポイント
・※ここに変更依頼を出した理由を記述。
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>>724はミスです。申し訳ありません。
判定変更依頼が初めてなので手順としておかしい点が多いと思ますがご了承ください。
議論開始
『太鼓の達人 ドコどんRPGパック!』
【議論開始日】21/06/20【初回〆日】21/06/27
【提案】判定なし→劣化ゲー/シリーズファンから不評
ポイント
2本のソフトを1つに移植したものだが、移植元のソフトより劣化した点が目立つ。
DLCコンテンツ非対応、アップデートをするまで太鼓の達人のゲームであるにも関わらずストーリーモードで太鼓とバチが使えない、タッチプレイに関しては未完成ゲーとも言えるほど酷いものでその後のアップデートでは極端に感度を高くするようなヤケクソ修正を行う(現在は正常になっているが、アップデートで不具合を正常に改善しなかった点は最悪な対応である)、裏譜面のある曲はことごとく配点がバグっていた(これも現在は修正済み)など、移植元のソフトでは発生していなかったバグや不具合が多かった。
「味方を攻撃するバグ」に関しては公式も認知はしているらしいが、未だに修正されておらずやる気の無さが見える。
以上の問題点はシリーズファンからもかなり批判されており、黒歴史扱いするファンも存在するほどである。
そのため、劣化ゲーでもあり、シリーズファンからも不評のゲームである。明らかに同シリーズでシリーズファンから不評判定になっている「[[太鼓の達人 特盛り!]]」よりも評判が悪い。
ただし、バグは一部ではあるものの改善している、画質も移植元よりは良くなっている、移植元のソフトの定価を考えれば金額的にはお得など、移植元のソフトを持っていないユーザーが新規に購入する分には目立った問題点は現在さほど見受けられない。そのため、クソゲー判定とまでは行かないと判断する。
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>>725
判定には賛成なんですが…
個人的にはこれを買うぐらいなら3DSで移植元2つを買う方がマシだと思います
それほど個人的にこのゲームは酷いなと思いました
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私は未プレイだが
最新バージョンでも残ってる問題と、最新バージョンに至るまでの問題は区別して記事に書いたほうがいいと思った
どこまでが最新バージョンでも残る不具合なのかがわかりにくいです
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>>727
判定変更提案者です。アップデートで修正された不具合を分けて追記しました。
これで多少は分かりやすくなったと思います。
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提案者です。
ここだけではなく、太鼓の達人に関連するWikiで意見を募ってみたところ、「シリーズファンから不評」は満場一致で納得されましたが、「劣化ゲー」ではないとの意見が多かったです。
この場合は、「劣化ゲー」判定は無しで「シリ不」だけ付けるようにすることってできるのでしょうか?
それとも、提案時点の判定を変える場合は再度変更依頼を書き直すべきなのでしょうか?
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依頼文の書き直しは不要
提案者含めた参加者の大半が賛同してるのであれば、当初の依頼文の結果と異なる提案に帰結するように路線変更することは可能
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>>729
「太鼓の達人に関連するWikiで意見を募ってみたところ」って、別の場所でここの議論をするのはやめてくれ
それがまかり通ったら「5chでの評価はクソゲーだからクソゲー」とかも通ってしまう
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意見を募ること自体はええんちゃうの
ただ「よそでこう言われているから」だけでは判定変更の理由にはならないから、元が他コミュニティの発言でもいいんで、どういう意見が出てどういう理由で判定を変更するのか改めて説明してもらわないと
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提案者です。
ご意見ありがとうございます。
太鼓の達人に関連したWikiでは「ゲームカタログでRPGパックの判定変更を議論中なので時間がある方は是非参加お願いします」とスレ移動を呼びかける内容で投稿しましたが、スレではなくWikiの方で議論が活発化してしまいました。
RPGパックを遊んだことがあるWikiの方々の意見として多かったのは「画質は明らかに原作より向上している」、「原作の操作性を改善している部分がある」と、劣化した部分ばかりでもなく改善された点もあるので劣化ゲーではないだろうという意見でした。
ただ、私個人の意見としては最初に提出した通り「DLC非対応」、「バグが多い状態で発売した」、「その後のアップデートも杜撰(原作ではアップデート後に新たに問題が出たケースはない)」という点はやはり看過できない問題だと思うので劣化ゲーであると思います。
そのため、このスレの意見だけを見て賛成か反対かを解釈することにし、判定はそのまま「劣化ゲー」を付けた状態で行いたいと思います。
もし、「劣化ゲー」を付けた状態で議論が終了した場合、反対意見があればまた別箇でスレを立て直してもらうことにします。
みなさんの意見を聞いて考えが変わったみたいな感じになってしまい申し訳ないです。
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>>733
私も劣化ゲー判定に賛成です。挙げられた問題点の他に原作で出来た複数人プレイ不可能などの見過ごせないものもありますし。
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判定の変更内容に異議があるわけではないが、
まあ他所の掲示板で、ここの掲示板の情報を出すのは避けたほうがいい気がする
人集めた方が多くの意見集められるという気持ちは分からんでもないが、この前のFF14の議論みたいなことも起こりかねないかと
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議論終了
議論スレ内に賛成票2票、反対票無しのため、変更手続きを行います。
『太鼓の達人 ドコどんRPGパック!』 の判定を以下の通りに変更します
「劣化ゲー/シリーズファンから不評」
劣化ゲー判定とシリ不判定はどちらを優先して記載すべきか分からないので、どちらかといえば劣化点よりもシリ不要素が強いのでシリ不判定を優先して記事を更新しましたが、間違ってたら修正をお願いします。
また、「新着記事一覧」の判定も変更しましたが、このページでは最初に作成された判定を優先するべきなのかもしれないのでここも間違ってたら「なし」に差し戻して頂けると幸いです。
>>735
他のWikiにスレ移動を呼びかける行為は相応しくないことが分かり、以後気を付けるようにいたします。
議論に参加してくださったみなさま、いろいろご迷惑をおかけして大変申し訳ありませんでした。
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議論開始
『Death Stranding』
【提案】不安定 →スルメ
【議論開始日】2021/6/29【初回〆日】2021/7/6
ポイント
初稿の判定が不安定となっていたが、判定の根拠は示されなかった。
PS4トップクラスのグラフィックで、斬新で奥深いゲーム性に魅入られた人は多い。
しかし合わない人が存在するようなので、スルメゲーを提案。
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>>737にミスがありました。
【議論開始日】2021/6/28【初回〆日】2021/7/5
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>>737
「不安定」は言い過ぎだと思うので判定変更には反対だけど、合わない人にはとことん合わないのも事実なので判定は「賛否両論」の方がいいかな、と思います。
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>>739
私も同じように思います。このゲームの場合、そもそもの配達という根幹のゲーム性自体に馴染めない人間も多くいるように見えるので。
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ゲーム一覧の説明より
スルメ:最初のうちはあまり面白くない、ゲームシステムを理解しにくいなどの問題点があり最後までプレイするハードルは高いが、
それを乗り越えることで良さがわかるゲーム。
賛否両論:システムが独特、ハードルが高く人を選ぶ、人によって評価に差のある要素が強いor多いなど、
クソゲー〜良作ほどに激しく賛否が分かれ正当な評価が難しいゲーム。
自分はスルメ派なんだけど、こうして並べて見ると賛否両論でも確かに通じそうな感じありますねコレ。
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スルメじゃなくて普通に良作だと思うけど。
メタルギアとのギャップが大きいのと、ゲーム性が斬新過ぎて発売当初は混乱したが、今はどういうゲームか浸透して高評価で落ち着いてる。
これほどハイクォリティに仕上がってれば普通はちゃんと楽しめるよ。
戦闘特化したゲームばかりやり込んでる人が自分の欲しいものが無くてギャーギャー騒ぐから低評価が多いように見えてるけど実際の所は少数派でしょ。
そういう残念な人の声を余分に拾ってスルメゲーor賛否両論扱いはどうなんだろ。
不安定とかつけた人は論外。ろくに理解もせずに投稿するなよって感じ。
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…とまで言うのは言い過ぎなんだろう。スルメor賛否両論でも文句は無いよ。
ただ今回みたいな話題作に、強い否定意見の人がいきなり不安定で投稿したのは許せないね。
そういう人の感覚が重く取られていいゲームが不当に低く評価されるのは嫌だとも思ってる。
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>>743
確かに私も判定が「不安定」である事については疑問に思いますが、「良作」と言うには、配達がメインのゲーム性が根本的に合わない人が依然多くいたり、ムービーシーンの長さがMGS4を彷彿とさせる程に過剰であることを考えると、少し見直す必要があるように思います。(ゲーム自体の完成度については非常に高いと思いますし、受け付けない人と同じ位に配達にハマる人が多くいることも存じています。決して頭ごなしに否定している訳ではないことを理解して頂けると幸いです。)
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複雑なメインストーリー、クリア後にはムービーを見返す機能が出てくるが制限が激しい、特定のキャラ1人(クリフ)に関係あるムービーしか見返せない謎仕様。
ただ難解なだけじゃなく理解させる気が無いんだろうなと受け取った。
リアルなオッサンらしいモッサリ動作の歩荷ゲームに、ボス戦がどうしても必要だったんですか?ってツッコミたくなる。100時間やってるし俺はハマったけど良作とは思わないかな。
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配達ゲーだから賛否両論、ってなるの?
言うなら「小島(MGS)ファンから不評」じゃね?(これでシリ不はつけられないけど)
>>745みたいな理由で賛否ってならわかるけどさ
近い境遇の作品ってどんな感じだろ
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小島ファンかどうかは賛否には関係ないわな
何も知らん新規がやって良作からクソゲー迄意見割れるかだけ考えればいい
特定ファンからの未評価低いとかはシリ不で考える事だし
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判定なしも検討してみては
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>>748
癖の強いところが多いんだし、なしにはならんでしょ。
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>>742
デススト自体が100人プレイして100人理解できるゲームじゃないのに言い過ぎじゃない?
理解してる人間が記事作ったらそれこそ偏った記事になるだろ
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>>750
不安定の理解では
私もなんで不安定つけたのかさっぱりわかりません
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>>749
なしというのは別に凡作とか癖のない作品という意味ではない
他のどの判定でもしっくりこないという時の「例外」
よく言われるようにクソゲー一歩手前の駄作から良作一歩手前の佳作までカバーするし
何かアクは強いけど既存のどの判定でもしっくりこないな、というのも「なし」になる
「なし」って名称が誤解を招きやすいのかな
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「該当なし」とかの方が例外感出て分かりやすいかも
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