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判定変更議論スレ10
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ゲームカタログ掲載ゲーム記事の
判定の変更に関する議論スレです。
・このスレでは必須手続きが全て完了したものの議論のみ行うことができます
・提案する場合は手続きに不足がないか、また期限の際に行わなければならない処理等十分確認してください
・判定についての疑問等で意見を求める場合は該当する意見箱へお願いします
[手続き方法]
判定の変更について:https://w.atwiki.jp/gcmatome/pages/2742.html
変更議論依頼:https://w.atwiki.jp/gcmatome/pages/4889.html
[参考]
2代目スレ(記事移転議論スレ2)
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1393942717/
3代目スレ(判定変更議論スレ3)
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1403678597/
4代目スレ(判定変更議論スレ4)
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1419238624/
5代目スレ(判定変更議論スレ5)
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1426944905/
6代目スレ(判定変更議論スレ6)
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1440672206/
7代目スレ(判定変更議論スレ7)
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1469181026/
8代目スレ(判定変更議論スレ8)
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1510759257/
9代目スレ(判定変更議論スレ9)
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1572598167/
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ゲームが良作であることとは何の関係もないです。
否定する理由には当たらないので良作判定で。
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>>353
唐突なマリオ64の話題出すならPSO2のゲームカタログにはACTの記事書かれてますよって話
都合に合わせて他の記事の話題出すのはNGだと思うが
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>>354
だから、それはユーザー間、あるいは企業の問題であって、このサイトでは扱わないというルールがある
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>>358
あぁ、余談に書きたいって事?
それは大丈夫と思うよ
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>>353
激しく同意です
FF14が良作である事実を覆す要素には弱く否定派は難癖をつけてるだけのように見えます
良作でいいですね
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また始まった
プロアクションリプレイに対応してるゲームは全部記事にするのか?
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この「良作でいい」を繰り返すBOTみたいな奴は何なんだ
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そもそも、普通にプレイしてる人にとっては「ACTって何?」ってしかならないと思うんだよね
俺も今回の件で初めて知ったくらいだし
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このゲームと無関係の話を繰り返してFF14の良作抗議するガイジみたいな奴は何なんだ?
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https://w.atwiki.jp/gcmatome/?cmd=word&word=%E4%BC%81%E6%A5%AD%E5%95%8F%E9%A1%8C&type=&pageid=5322#id_6b32f830
まあ以下こちら参照でよろしいかと
もしこれに異議があるならそれはこの議論ではなく、別でやるべきです。
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>>365
>>339じゃない?
どちらにしても議論には何の関係もないのでスルーでいいし、あまりにしつこいなら規制依頼してもいいと思う
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>>364
ユーザーとしては完全にそうゆう認識だね
FF14が評価されている事実と何ら関与してない番外の話
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良策判定になると困る人が必死なのでもう良作でいいよFF14は。
実際WoWと並ぶ世界2位になってるんだから文句ないです。
嫌なら否定派はソース出してどうぞ。
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誤字も一緒だし、IDコロコロ変えて暴れてるだけみたいだな
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>>367
>>357 >>365 >>368 >>369辺りもう荒らしだと思うよ
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>>365は違うでしょ
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ガイジ呼ばわりは荒らしではない扱いなのか
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あ、すまん
同一人物ではないと言いたかった
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これだけ否定派が必死になるのも良作だからといえる、あれだけやらかした根性版を立て直した新生の名は伊達じゃないぞ。
FF14が良作じゃなきゃMMOのほとんどが良作になれないけど。
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>>369の口振りからして>>286がIDを変えてるように思えるな
2〜3人なんじゃないか
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ここまで良作判定を覆す根拠も出なかっので良作に同意、余談に大人気となった分一部の否定派が攻撃的と書いておくのもアリかな。
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多分アンチに対して良作認定で対抗したいんだろうな
>>377なんか露骨
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>>375
他所のゲームをいちいち人質に取るなよ卑しいやつだな
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口汚い言葉を使う以外にも
露骨に議題の本筋から話題を逸らすとか
そういう事も荒らしとして規制対象になるので
企業問題をしつこく推す人とか、他人への勘ぐりで話を流す人とか
気を付けてね
怪しい人が居ればここで勘ぐってないで、管理人さんに規制やIP調査を依頼したらいいからね
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何と言うかアプデ頻度云々以前にこの単発みたいなのが出てくるから一律判定なしの原因だったんじゃないかなって気がしてきた
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>>381
ぶっちゃけ俺もそう思う
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別作品を引き合いに出した上で不当に下げて踏み台にしてる人やbotみたいに賛成賛成としか言わない人もいるし何と言うかオンゲー関連で判定つけたがらなくなるのも仕方ないなこりゃ
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ユーザーから見たらおかしな否定派が暴れてるようにしか見えないですね。
現状では明らかに良作としか言えないので、世界で勝負している日本一のMMOの良作判定を覆すなら、相応のエビデンスを用意してください。
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>>381
どこかの区切りのたびに判定を議論することにしても
毎回この流れを繰り返すことになるのでオンラインゲームは一律判定なしが妥当だと思う
サービス終了後に思い出話をしながら認定するのは茶番じみてはいるがきっと楽しいと思うがね
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言ったそばからこれって……
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一応怪しいものについては荒らしの可能性考慮してIP調査依頼しましょうか
ただそれを理由にしてオンラインゲームは判定しないというのは今までの議論の意味をなさなくなるので反対です。
あくまでなし判定というのは判定丸投げのことではない、との記載ありますので。
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>>321
ルビーウェポン、エメラルドウェポン、再生編零式4層は前半後半制で間の演出が1分(この間はチャット以外の操作は不可)
共鳴編零式4層も1分演出があるけど前半後半制ではない(後半フェーズ到達後に全滅するとまた見る必要がある)
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>>386
>>380の注意を受けてなおしつこく本題から逸れた話を続ける>>381-385はとりあえず荒らしとして処理で良いのではないかな
特に本日同じような行動を繰り返しているID:QHEdQawk0と
IDを変えて似たような書き込みを続けているとかなり疑わしいID:rNbrAr9A0は確定で良いと思う
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>>387
コンコルド効果で全体を歪めるな
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思いどうりに反対意見が通らないから荒らし扱いするのか、議論とは?
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>>388
ありがとう
エメポンは、途中で死ぬ、みたいなネタも出てたくらいだったっけ
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スクウェア・エニックスの取締役でFF14をやってる吉田さんっていう人がFF14のプロデューサー兼ディレクターなんですけど、吉田さん元々契約社員だったんですよね。
契約社員でスクウェア・エニックスで色々やってるうちにFF14っていうソフトウェアが大ぽかをして、それを全部潰して新しいのにするっていうので
誰かやるやついねえかって時にじゃあ俺やるっすー!って手を挙げて皆ドン引きしたんですけど、現実としてはそれがめちゃめちゃ上手く行って、
今そのスクウェア・エニックスの売上の3分の1は吉田さんのFF14が作ってるっていう状態なんですけど、
あの人トントン拍子にその取締役とかになったんですけど、確かね取締役になる直前ぐらいまで契約社員だったんですよね。
っていう感じで、その別に契約社員でもそれなりにちゃんと給料貰えるし評価されて出世するっていう会社もあるので、とりあえずアルバイトでも契約社員でもいいから元請けの会社に潜り込むのが大事なんじゃいかなーと思います。
https://www.youtube.com/watch?v=Ap0ozTQveN4
スクエニの売上の1/3はFF14が作ってるとまで言われてますけど
これが良作じゃなかったらほとんどのゲームは良作になれないでしょ
自分は良作判定に同意
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つい思った事言ったらなんか巻き添え食らって荒らし扱いになってる…そんなつもりはなかったんだが
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>>392
全滅しても後半から再開、ムービー長いと言っても1分じゃCT戻りきらない
だからムービー直後わざと全滅してCTリセットで余計にテンポ悪い
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>>394
いや、あなたは関係ないでしょう
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>>392
そうそう
前半後半制のやつは一度後半にいけば全滅しても後半からなので、後半行けば一度全滅して仕切り直すっていうのが定番ではあるんだけど、
演出のつながりが良いのにわざわざステージから飛び降りるのはどうなんだ、とか
後半行くのを確定したタイミングで先行して飛び降りるのはどうなんだ(仮に全員飛び降りたら前半からになっちゃう)、とかちょっと問題にはなってるかも?
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>>395
そのあたりが焦点ってことだね
全滅しても後半からというのはいいことではあるとは思うけど、ほぼワイプ強制されるのはやっぱりよくないよな
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一応荒らしに対しての規制依頼は再三の警告載せてもなお起きた>>384のみ対象に行いました
他でも似たような投稿があるのでIP調査を依頼しました。
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反対意見も調査依頼しよう、反対派の自演の可能性ある
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>>399
ID:rNbrAr9A0はID:IiF3sUYY0の別IDと言うかwifi接続を切ったレスじゃないかな
もちろん物的証拠はないが文体が全く同じのような
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勘ぐりで話を逸らさないように…
警告が無視されるようなら初犯でも規制が視野に入りますよ
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勘ぐりではなく事実なんですけど、心当たりがあったということでいいですか?
君も調査依頼したほうが良さそう
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>>311
紅蓮の白虎朱雀は確かにミニゲームが挟まれてますね。まだプレイヤーが自由に動かせる分ゲームをしてるって感じにはなりますが(それでもミニゲームは要らないって人はいたようですが)
ルビーエメは1分間ただムービーを見せられるだけ、周回するたびにただ見るだけってのが不評かなぁと。
リキャスト調整とかもあるのかもしれないのですが、その1分でゲージが維持できるジョブと揮発するジョブでプレイフィールと火力が大きく変わってしまうのはどちらかというと問題ではないかなぁと。
クリア自体に影響はないとはしても。
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>>404
ハーデスやガイアって意外と短いんかな
あまり比べようと思って見てたことはないんだけど
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不満があるならゲージが揮発しないようにしてくれって要望送ればいいだけで不評とは呼べないと思う
開発に物申せば必要があったら治すし治さなかったらそれ込みのバランスつーこと、判定と無関係じゃね
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>>405
ハーデスも演出が長いけど、演出込みの戦闘時間が長いことを開発側も認識しててクリア時のトークンが2個貰えるからかあまり批判的な意見を見た記憶は無いかな。
ガイアは…共鳴編4層ノーマルのことであれば週1-2回見る程度というのと、その後のフェーズはほぼ全滅することがないのもあってこちらもあんまり問題視はされてなかったと思う。
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>>406
改善したら当然消すよ
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>>407
零式の方を想定してたんだけど、考えてみればノーマルの方がずっと長かったな…
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吉田が狙ってそうしている仕様もありえるので頭ごなしに悪いとも言えないけどなぁ。
良作かどうかとは無関係に思う。
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あのクソムービー毎回強制はほんとうんざり
こんな無能共が作っているならFF15もクズゲー確実だな
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FINAL FANTASY XIV/FF14
@FF_XIV_JP
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3月7日
#ファミ通電撃アワード にて #FF14 が
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オンライン部門 最優秀賞
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を受賞しました
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応援してくださった“光の戦士”の皆さまのおかげです
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ありがとうございます!
https://twitter.com/ff_xiv_jp/status/1368510830430490627
ユーザー投票型のアワードも総なめの実績も良作の根拠として提示するわ。
これで良作じゃなかったらさすがに節穴と思われるので自分は良作と判断。
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さっきから良作良作連呼はアンチのなりすましでしょ
あいつらネガキャンのためなら平然とマッチポンプするし
議論する気なんて更々ないようだし規制かけた方がいいんじゃない?
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>>412
あの。。。本気で言ってらっしゃる。。。?
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読者投票という公共の場で投票されてるのに何か不満なのかこれがわからない
良作とされる証拠がこれだけ上げられてまだ現実逃避で否定するのかよ、俺はもう良作と認めるわ
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もう一度スレッドおよび当wikiのFAQを読み直してください。
外部の評価持ち出して判断するサイトではありません。
記事の内容と議論で判定するのです。
そして記事の内容から、なし判定よりも良作判定の方が妥当であるのでは?という意見から
評価点は具体的か?問題点が少なく書かれてる?なにか書かれてない問題点がないか?というブラッシュアップをへてそれでなお良作判定を下すに足りるかどうか(現状は良作判定で妥当との意見が中心)を決めるという段階です
そのプロセスに於いて、外部の評価は無意味です。
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別スレから誘導で来たけど良作かどうかの議論そもそもなんでしてんのか意味不明で芝
真面目に聞きたいんだけど、一体何でこんな不毛なことをしてるの?
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なるほどそういうことか、反対派が暴れる前にとりあえず良作判定ということにするのが良いですね。
当方良作にまったく異論ありません。
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例えばアーケードのガンダムvsシリーズだって初期は糞だったけどアプデの繰り返しで良作判定になってるし
過去を持ち出して昔は糞だったから今大人気だろうが何だろうが良作とは言えん、って言っちゃうのはあんまり過ぎる意見でここの存在意義が問われる
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それな、世界で一二を争うMMOになった以上なおさら
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>>420
何でそんなわざわざ規制されるだけのことを書き込みに来るのかが分からない
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>>424
何か気に障ったようでごめん
単純に良策かどうかって人それぞれ判断の視点異なるだろうし、一概に言い切れないところをここまで熱く語れるのは凄いと思うんだけど
何故議論する意味があるのかが謎なんだ
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>>425
それを疑問に思うのならこのwikiとか判定は>>425にとっては意味がない場所ってだけだよ
議論に水を差して周りに迷惑をかけてる自覚くらい持とう
FF14の議論に参加するつもりがないならせめて総合スレとかに行ってくれ
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5chに変なスレ立ってた時点でこうなるのは目に見えてたろ
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外部の評価は信用ならんとは言え、逆に世界中でこんだけ人気のあるFF14が良作ではないとしたらいったいどれほどのゲームなら良作と言えるのか気にはなる
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>>427
だからって前回同様議論ストップしたらそれこそ荒らしたもん勝ちだからね
仮に一月後とかに再開してもまた愉快犯が向こうにスレ立てするだろうし、結局は話にならん人を規制して話を進めるしかない
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世界で絶賛されスクエニの売り上げの1/3を生み出すFF14ですら良作判定でなきゃ、もう良作なんてほぼほぼ残らないだろ
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まあ議論のレベルが低いしな
ちょっと前に出てたツールや業者の件でも、例えば良作判定されてるスプラトゥーンにもチーターやRMT業者は存在したのにそれは無視してFF14には業者がいるからアウト!とか言ってるし
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売り上げが高いから良作とかしてしまったらカタログの存在理由自体が無くなるのに本気で言ってるのかな
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売り上げは良作の根拠にはならんが、同時接続数は根拠になり得るみたいな意見は前回の議論であったな
売り上げを良作の根拠にするとマイナーなゲームに良作がつかなるなる恐れもあるから、そこは切り離した方がよさそう
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同時接続数も、瞬間的に上がってすぐに落ちた場合はあまり参考にはならない気がする
FF14はそういうことはなかったと思うけど
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こんなどこぞの宗教戦争の殴り棒にしたいですって魂胆隠さないのもちょっと
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>>433
あとよく言われるのは前作なり原作なりの人気ですごい売れたりしたパターンとかで当てにならんから売上は判定議論では基本取り扱わん
じゃないとジョジョASBとか名作になっちまう
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荒らしてる人に敢えて突っ込んでおくけど、このウィキの判定議論は多数決じゃないからね
(実例としてわかりやすいのがサンムーンの初版判定議論で、クソゲーや黒歴史を押す人が大量に現れたけど判定なしで裁定が下った)
だからIP変えて良作派になりすまして連投しても議論に何の影響もないからよろしく
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同接も根拠にならんってのはもう指摘されてる
ページに根拠が一切無いwiki貼って別のゲーム踏み台にしてる辺り言うだけ無駄なんだろうけど
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普通に議論してる人たちはわかってると思うよ、それも
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同時接続数が根拠にならないと前の議論で既に指摘されている…との事だったが
ざっとスレ内検索してみたところ指摘はこれぐらいだったな
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1545863820/343
これだけだとすでに決着した話とするには弱い気がするが、どこか見逃した書き込みがあればすまない
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>>440
それだけだと、同時接続が「増え続けている」ことへの回答にはなってないんだよね
まぁでも今回は、飽くまで良質&快適になった点をピックアップして、良作たり得る結果になった、というのが個人的な考えではある
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14アンチは叩きネタさえ言えれば14未プレイだろうと同胞扱い、14嫌ってようと他ゲー持ち上げなかったら14信者扱いされる変な界隈でね
おかげで既プレイのまともなアンチが逃げていってゲーム内容ろくに語れない
だけど良作判定つくのは嫌だからって荒らして有耶無耶にしようとしてる
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増え続けてる……かな?
時間帯や時期での上下落差が他と比べてもかなり激しかったはずだけど
もう言われてるかもしれないけどキャラビルド(個性)の幅が狭いのは問題点じゃない?
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幅広くしてもバランス取れなきゃ意味がない
両立できないもののバランスは問題点じゃなくて個人の好き嫌いでしかない
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同時接続数とプレイ人口って違うのかな?プレイ人口って何だろうって思わなくはないけど
キャラビルドが狭いことは言われてるけど、ミラプリがそれを補ってるという結論になってる
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幅の狭い別のゲームだとバランス取るためだとしてもそこが問題点として書かれてるのだからFF14もそれと同じパターンなら問題点になるのでは?
外見はともかくバトルスタイルとか立ち回りの幅の狭さとかはボスの行動パターンの都合で目立つし
オンゲー界隈がめんどくさいのはFFOとかネ実とかDQOとかPSOとか見てればなんとなくわかるけどそれはアンチと信者双方に言えることでどちらかに限った話じゃないしその話題はスレチになる
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まぁ、そうだね
種族が豊富なことやミラプリで補えてるとは言え、問題は問題だし、分離したほうがよさげか
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バランスと引き換えなら賛否じゃないかなあ?
逆に要素は多いけどバランスが…って書かれてるゲームも多いわけだし
あとそれが判定を落とすほどの要素かは疑問
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判定を落とす要素ではもちろんないと思うよ
あと、髪型は豊富だから、その点は入れておくべきだと思う
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ただ、ドラクエⅩもバージョン3くらいまではこちらとあまり変わらない気はしたけど、その辺は大丈夫なのかな
11と比べてもどうなんだろう。こっちはまったくノータッチなのでわからないけど
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>>448
ごめん
髪型とミラプリ、種族数に補われてる部分が多いということから、問題ではなく賛否でもいいと考えなおした
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ビルドの話が戦闘と見た目周りで混線してる……
ステスキル振りがない事はバランス・ロール制とひとまとめにして賛否で良いんじゃない?
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あー、そっちか、ごめん、勘違いしてた
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>>446
ロールというシステムを基本に作ってるんだから立ち回りの幅を広くしたら矛盾するだろ
いわゆるヒーラーのクラスが回復放棄して攻撃する幅はまったく必要がない、というかそれではゲームデザインが破綻してるくらいだよ
キャラビルドの自由度とパーティプレイの役割分担は両立しない以上は問題点ではなく個人的な好き嫌いや賛否と書くのが妥当
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キャラビルドについては現状は装備、マテリアのサブステータスでの振り分けがそれに当たりますが、それでもやはり最適解しか選ばれないような状態ですね
かつてはキャラ自体にもビルドがあったそうですが同じ値にするから無意味となり、廃止されました。その廃止はプレイヤーから歓迎されて受け入れられています
この過程から、問題点とするには疑問があります。
キャラクターの見た目についての話では確かに昨今のゲームと比べると幅は狭く他プレイヤーと同じ見た目になることもなくはないのでので適当に記述しておいていただけると
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>>455
お疲れ様です
ここ数日で提案されたことや、今風にしたところなどを修正しました
・現在の記事には問題点が少ない
これも改善されたかなと自分では思います
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