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判定変更議論スレ10
ゲームカタログ掲載ゲーム記事の
判定の変更に関する議論スレです。
・このスレでは必須手続きが全て完了したものの議論のみ行うことができます
・提案する場合は手続きに不足がないか、また期限の際に行わなければならない処理等十分確認してください
・判定についての疑問等で意見を求める場合は該当する意見箱へお願いします
[手続き方法]
判定の変更について:https://w.atwiki.jp/gcmatome/pages/2742.html
変更議論依頼:https://w.atwiki.jp/gcmatome/pages/4889.html
[参考]
2代目スレ(記事移転議論スレ2)
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1393942717/
3代目スレ(判定変更議論スレ3)
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1403678597/
4代目スレ(判定変更議論スレ4)
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1419238624/
5代目スレ(判定変更議論スレ5)
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1426944905/
6代目スレ(判定変更議論スレ6)
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1440672206/
7代目スレ(判定変更議論スレ7)
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1469181026/
8代目スレ(判定変更議論スレ8)
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1510759257/
9代目スレ(判定変更議論スレ9)
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1572598167/
もし判断が早すぎると思うならば、論議に対する反論或いは判断不十分と考えられる論議の提示など、お願いします。
このスレで議論してるだけなのに世間一般の評価が良作ってどういうことなの?
まぁ世間一般の評価とやらはさておき、FF14は良作判定で問題ないように思うけど
もう十分にレスを重ねたし、そこまで反対する理由も出てないように感じる
良作かどうかはともかくネトゲ関係の見直しみたいな事はするのはいいと思う。というか他の記事見てきたけど酷すぎる。特にPSO2。あれオンラインゲームなので評価はなしを盾に言いがかりに近い事してないか
反対ではないけど賛成してる人が挙げらてる評価点が別の判定なしになってるオンラインゲームにも当てはまる内容ってのはちょっと気にはなる
FF14の議論が終わったらその別のゲームの判定変更出来るかどうか聞いてみようかな?
>>260
PSO2は昔っから問題になってるけど、記事肥大化と実際問題があった時期もあって色々根が深いから度々話題には出るけど対処難しくて放置されてる
>>260
それはそれでまた別の話
今やってるのはFF14の判定変更議論で、それが終わった後に改めてやればいい
ネトゲで運営の管理体制を切り離して考えるのもわからんけどな
入れると良作判定が出せないのはわかりきってるので切り離したいのはわかるが
他の運営と違ってFF14は使用者を特定する努力すら放棄してる
>>260
修正依頼も今回の議論で出た意見を元にバッサリカットしていいもんだけど年単位で放置されてる状態だしね
BOTやRMTなどプレイヤー側の問題は余談に入れろと裁量が示されたのにまだだだっ子してるのか…
>>263
まぁ確かに別問題なんだけど流石にあれはちょっと驚いた
14の評価の話になるけど上で出てた世間一般の評価で思ったのが今の漆黒はストーリーに関しては度々良かったって感想を見るからそうなんだろうとは思うんだけど戦闘に関してはあんまり良い話がなかった気がする。召喚が強すぎるとか公式ガイドがめちゃくちゃだったとか
botやRMTやツールみたいなプレイヤー側の問題点や過去にあった事件や改善された問題点辺りはそうなったんだっけか
現状FF14の議論が進行中でそれにあわせて編集されてるせいで他が手付かずになってて不平等!って見えちゃってるのかも
>>267
「そうなんだろうとは思う」とか「良い話がなかった気がする」とか、そんなあやふやな事言われても
ちゃんと自分でプレイして感じた意見で議論してもらわないと困るよ
ジョブバランスはDPSくらいしか指針が無いのに明確に優劣ついてて死にジョブと強ジョブがハッキリ別れててそれがアプデごとに入れ替わりまくるって話は聞いた事あるけど実際はどうなんだろ
とりあえず世間一般の評価が良作>>255 とかふわっとした印象論で推してるの怪しすぎるでしょ
ジョブバランスについてはどうしても強弱つくので判断としてはそれがゲーム性を著しく阻害するかで決めようかなと
たとえば5.1時代の召喚ですがたしかに強かったそうです
が、だからといって他のジョブがハブかれてしまったり、もはやそれでしか攻略不能になるかと言われるとそれはないので……また現在ではナーフを受けたとのことで、特に記事肥大化させてまで書くほどか?といわれると微妙に感ぜられます
ガイドブックについてはゲーム外の話なので関係なし、乗せるにしても余談で。
RMTbotなど不正ユーザについてはそもそも普通にプレイする上では自分から関わりを持とうとしない限り不都合がほぼ起きません(それによりプレイ阻害されるのはソフト本体改造行為したPVPチートなどであり、すでに対処されている)。
一切のチートを受け付けない家庭用コンソールでのプレイ時に苦しんだという報告は聞いたことがないこと(要するにツールないとプレイ不能、なんて事実はない)から、問題点として上げるほどでもないしましてや良作ではないとする意見になりえない、という見解を私は持っています。
>>271
再三私は申し上げておりますが、
異なる意見を持つならば意見した人の印象に対して感想を述べるのではなく、ちゃんと議論、見解に対して反論してください。
そうでないと、意味がありません。
>>270
実際どうなんだろと言ってる時点でポイントには到底入らないと思う
問題になるのって、例えばVer3の戦士とか、別なゲームで言えばタイガークロー一強とか、そんなレベルじゃない?
>>264
このwikiはそういう場所って話でしかない
オンゲの運営をゲーム評価に入れるような場所できちっとそう評価すればいい
>>272
公式ガイドを問題にするなら、FFTとかひどいことになるしな
>>273
「世間一般の評価が良作」に根拠がないって指摘なんだが
あるなら根拠を示せばいいしないならないと言えばいいだけだろう
ここまで良作賛成同意多数、業者や不正についても実際には関わることもなく運営の取締りにより問題がないことは明らかであると言える。
少数派の反対意見は前スレでFF14プレイヤーを揶揄する単語で煽りを行っており、一部の過激な否定派が暴れていると思われる。
>>277
例えばメタスコアとか?
amazonはゲーム解説系YouTuberとかがよく言及してるけど、そこまで強制力があるとは思えないかな
>>278
それもレッテルとは思うけど、明確な反論がないのはざっと見た限り確かだとは思う
良作にしろクソゲーにしろこのwikiじゃ「世間一般の評価」とか関係ない
議論参加者が多けりゃある程度世間的な評価と近くなることは多いけど、あくまでこのwikiで議論に参加してる人の中での評価でしかない
なので世間の評価がどうだとか、他所のレビュー点数じゃどうとかってのはどっち側の意見でもやめてくれ
特に外部レビューの点数については議論中に持ってくるなってFAQにもある
>>281
ごめん、世間一般の評価の根拠として思いついたのがそれだったので
もちろん、メタスコアがどうだから判定こうして欲しいとか言うつもりはないよ
それなら自分で反証材料を探して、反論としてください。
世間一般の評価……たとえばMETACRITICが考えられます
ユーザースコア評価9.0なのでまあここでいう世間一般の評価が良作、というのはあながち間違った言動ではない。
でもあくまでここの判定は記事ベースでの記載とそれに付随する論議で決めるものなので、世間一般の評価と判定が必ず一致するわけではないことは留意してください。あくまで、判断材料の一つとするだけです。
おんなじようなことが書き込み時間差で書かれてた……失礼しました
>>283
一応指摘しとくと判断材料の一つにもならんよ
「他所で見かけたけどこういう点が面白いって評価されてる」とか評価内容自体は参考になるけど、「よそで高評価」とかただ単に点数だけ持ってくるならむしろ議論の邪魔
世間一般はともかく、FF14が客観的に人気がある良作というソースは多数あり。
https://www.famitsu.com/news/201909/06182746.html
吉田 正直に言うと、課金会員数70万というのは2年前の数字を基にした発言なので、現在のピーク時のデータではありません。
そのころと比較すると、いまはもっとプレイ人口が上です。
本当はどこかのタイミングで数字を上書きしたいとは思っているのですが、ピークの状態がこれから先もまだまだ伸びそうなので、それもどうなのかなと。
もっと数字が伸びてからでもいいだろう、という気がしているのが正直なところです
――なるほど。
吉田『FFXIV』のアクティブプレイヤー数は100万人を超えましたし、それにともない課金者数も前人未到の領域へと突入しています。
前回の『紅蓮のリベレーター』までと違うのは、プレイヤー人口が下落しないという点です。
『蒼天のイシュガルド』当時もそうだったのですが、拡張パッケージの発売を機にたくさんのプレイヤーの方が来られます。
その一方で、レベリングの途中で離脱する方や、メインシナリオをクリアーした時点で「つぎの拡張パッケージの発売を待とう」みたいな感じで、スパッとプレイを中断される方もおられます。
これまでは、拡張パッケージが発売されてから1ヵ月目の課金が終了するタイミングで人口が減っていたのですが、今回はそうならず、ずっと粘って持ちこたえている状態です。
スクエニ、『FFXIV』の全世界累計アカウントが2000万を突破! フリートライアルの大幅拡張で新作RPG2本分、レベル60までの冒険が無料!
https://gamebiz.jp/?p=272240
【FF14】アクティブキャラ97万、漆黒開始キャラ89万!他エデン零式:共鳴編4層踏破者数など。とあるプレイヤー調べの「Lodestone国勢調査」パッチ5.3最新版が公開!
https://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/character/1684254/blog/4548809/
PlayStation Partner GRAND Award 2020
PARTNER AWARD(パートナーアワード)作品
最初に発表されたのは、日本・アジア地域で開発されたメーカー各社のタイトルの中で、2019年10月から2020年9月の全世界売上(パッケージ版の売上およびPS Storeでのデジタル売上を基準に算出されたもの。以下同)上位にランクインし、特に注目すべき活動成果を残した作品に贈られるもの。受賞作品は以下の7タイトルだ。
中略
『ファイナルファンタジー XIV』(スクウェア・エニックス)
以下略
https://www.playstation.com/ja-jp/local/events/playstation-awards/history/2020/
逆にこれ以上のソースを良作判定に反対意見の少数派は出せますか?
>>262
PSO2は日本ゲーム史上最低のMMOとするソースあり
【悲報】“日本ゲーム史上最低のMMO”と言われる『PSO2』のプロデューサー、問題発言し炎上「ネットの文句ばかり聞いてると病む」
http://Jin115.com/archives/52230545.html
外部サイトの評価は、記事内の総評で「〇〇の点数もこれを後押ししている」みたいな記述で使うくらいかな
多少の参考にはするけど、外部サイトの評価をベースに判定付ける事は基本的にないね
ちなみにメタスコアは大体87くらい、ユーザースコアも8.8くらいでやっぱ高いね
>>253
旧FF14は、ストーリーが本作の前日譚だから、
このサイトで言えば軌跡シリーズの分割に近い扱いだと思う
>>285
失礼しました。間違っていました。
>>285
まぁとりあえず、「ふわっとした評価」でないことを示す反証として受け取ってくれればと
何度も言うようだけど、点数を評価に持ち込む気はないよ
>>286
ソースありがとうございます、FF14は文句なし良作のようでよかったです。
反対意見も一部の方だけのようなので良作判定に同意します。
>>286
ソース感謝だけど、ファミ通.Comはともかく、刃はちょっとまずいんじゃないかと
>>267
召が強すぎる根拠は?
ジョブバランスを口にするのはいいけどどのスキルがどう強いって書けなきゃ没になる糞記事だよね
FF14は5.45現在でどの職がいても普通に零式遊べてるしなんら問題ない
ロール制そのものを問題点にしてしまうとフォワードやディフェンスのようなポジションを分けるゲームが総じて全滅になるしな
既に根性版は過去の話で、新生FF14と同一視する人はいないでしょう。
さらに根性版があっても新生を成し遂げ世界でWoWと肩を並べてこれだけの評価がなされているのが今のFF14という作品です。
従って上記ソースを提示し良作判定を妥当と判断します。
>>286
これは凄い。
FF14良策判定で賛成。
議論にはあまり関係ないけどPSO2に関しての口振りからしてちょっとどうなのって思った
PSO2はPSO2でまた別途議論すればいいだけの話じゃない?
ソースのPSO2の評価が不服であるならソース元に文句を言うべきでは?
今はFF14の議論中でどうでもいいことですね。
>>286 以外もFF14が良作という根拠は山ほどあるのは明らかであり良作に賛成します。
>>291 >>295
について判定宣言時に良作を支持した、という意見には組み込めないので悪しからず。
なぜかというと記事、議論がベースで出した意見ではなく外部記事のみをソースとして判断しているためです。
記事と議論の内容から考え、己が意見によって判断を下してください。
まぁ、ほかの記事が酷いってのはわからなくもない
ドラクエⅩとかもなんでこれが問題点なんだっての多かったし
パッと思いついた問題点
・コンテンツ中の演出が冗長になりつつある
討滅戦などで前半後半の切り替わるときの演出が1分近くあり不評。特に極討滅戦は周回する人はかなりの周回するので、特に顕著に感じられる。
・ご都合主義のキャラクターの生死(使い捨てと再利用)
新キャラ登場かと思ったら次パッチで退場するキャラ(例:ムーンブリダ)
死んだと思ったら何事もなく再登場するキャラ(例:ガイウス)
大筋のストーリーが良いだけに細かいところが少し気になる。
・翻訳機能の不完全さ
プレイヤーが使える技の名前や動き方、挨拶は定型文による自動翻訳ができるが、
敵の使う技の翻訳をする方法がないため、他言語話者が混ざった際に敵の技を含めて解説しようとすると意思疎通が困難になる。
昨日に引き続き書いてみたけど、良作を覆すほどの大きな問題が今のところ思いつかず。
ちなみに自分は良作判定に賛成です。
>>300
国産で覇権をとっているスクエニが標的にされやすいのではないかと思われる。
前スレでも少数派の良作反対派がFF14プレイヤーを揶揄する単語で煽っていたので。
>>296
良作を主張してる奴がやけに攻撃的なのが気になるね
>>291 >>295 みたいな単発でワンパターンな支持のレスが目立つのも
良作を否定する根拠がほとんどないので自分も良作判定に同意します。
ふわっとした反対派の意見もすべて論破されているので反対する理由が見つかりません。
>>303
反対派も攻撃的だよ
>>241 とか
>>305
>>286 のように他のタイトルを下げたがるような奴が良作に賛成しているのは不審ではないと?
>>コンテンツ中の演出が冗長になりつつある
救済策として前後半フェーズに分かれるのもあるから、それも入れる形で入れたいと思う
>>ご都合主義のキャラクター
ムーンブリダはともかく、ガイウスについては死んだ証拠がなかったから、そこまで問題とは思わなかったかな
FF7のルーファウスとかよりはよほど自然だと思う
>>翻訳機能
これって、ほかのオンラインゲームや、世界規模のネット対戦ができるゲームだと常備されてるの?
いや、ほかのゲームと比べるつもりはないけど、そもそも言語力はプレイヤーにゆだねられるものとも思うんだけど
あと今思いついたのが、敵の魔法攻撃と物理攻撃の判別がつきづらいこと
アドルや牽制をどこに入れればいいのかわかりづらいのはきついと思った
>>306
だからその点はどうかと思うって言ったじゃん
>>301
たしかにルビーやエメラルドはよく冗長といわれてますね
イノセンス、5.3討滅のように極だけカットしてテンポ上げてるのもあるので公式の中の人の差なんでしょうかね
>>303
再三、何度も申し上げておりますが
議論に参加している人の人格は関係ありませんし
それを指摘するのは議論にとってなんの意味も成さず無益なのでやめましょう。
FF14プレイヤーを揶揄する単語で煽っていた反対派の方が明らかに攻撃的と言えるだろう。
一方の賛成派は根拠を提示して理路整然と議論しているように見えます。
極とか零式のそれたぶんそこでリキャストの時間調整してコンテンツの調整してるんじゃないんですか
前はミニゲームみたいなの入れてたし
>>308
ID:IiF3sUYY0もそうだが
議論した体だけ取っておいてゴリ押しでFF14に良作認定を出したいんじゃないかと疑ってる
端的に言えば良作認定する結論ありきで話を進めてるだろう
>>312
そりゃ、実際に評価点を覆すほどの問題点を提示してる反対派が見られないから、良作認定する結論ありきなのは仕方ない
提案者も再三言ってるけど、覆したければ相応の根拠を提示すべき
>>313
何が挙がっても良作判定を覆すほどではない問題点に追記するの一点張りだろう
これは議論ではないよ
>>307
流石に敵の技すべて網羅できるほどは求め過ぎ感あるかなと、仮にできるゲームがあったらもう評価点の域……
高難易度コンテンツのような領域になるとそれだけでは大変ですが他のゲームでも一緒かなと
物理か魔法かわかりにくいのは確かに、ちょっと不親切な点です。
>>310
それもここでは関係ないので言及自体やめていただけると
スタンスの違う人同士が焚き付け合うのは議論にとって良い影響を及ぼしません
>>314
正直、あんたが言っても説得力がない
>>277 で根拠を示せって言っておいて、それを示したら逃げるようにスルーするし
良作の根拠は多数そろっていて納得できる内容かつ反対する理由が見当たらない。
反対派の意見がふわっとしているだけでほぼほぼ論破されるのも良作が妥当といえる。
>>315
と、申し訳ない。挑発に乗ってしまった
>>312
怪しいなら怪しめばいいんじゃないですか
貴方のレス怪しいとか不審とか言ってないんでよくわからないし
正直知らないですめんどくさい
>>315
そうなんだけど、ダメージモーションやアタックモーションで判別することとか、FF8のプロテスやシェルみたいに、ガードしたことを示すような要素が欲しかったかなと
そこも含めたうえで入れるならいいかなって思ったんだけど
ちなみに、なんだけど、昔に比べると、演出ってそこまで長くなってるものなの?
紅蓮でも、神龍やオメガ、四聖獣とかは結構な長さだった記憶あったけど
シェルトロンとかは何%受け流したとかありますね
あれ他でも出せるといいんですけどね……
たとえばアドルリプライザルの効果はどれぐらい乗ったか?とか
このゲーム、知識差や準備の差でのアドバンテージを廃する方向にあるからこそそこが際立ってしまうんですよね
>>316
普通に忘れてたわすまん
メタスコアはFF15でスクエニが工作してた告発があるから正直信用しがたい
これはFF14に限らずスクエニのタイトル全てでね
メタスコア全てが信用ならないと言っているわけではないよ
https://onlinegamech.com/contents/review/reviewlist.html?gameID=326
例えばこれとか圧倒的低評価なわけで
あー、そうか
牽制やアドルは、敵の能力を下げるからモーションに反映されなくて当然か
なら、ダークマインドでの軽減とか、そちらを挙げたほうがいいんだろうか
>>323
そうなんだ
まぁ、世間での評価はここでの評価には関係ないと再三言ったし
あんたが信用しようがしまいがどうでもいいが
シナリオに関してですが、世界観の説明やお使いクエストの連続で新生編の評判こそ悪いもののそこからの蒼天、紅蓮、漆黒のシナリオはかなり評価が高いです
その新生編もクエストの改修や整理が行われており、現在ではかなりプレイしやすくなっています
FF14のストーリーの評価点としてはオンラインゲームならではのプレイヤーの積み重ねを組み込んだことだと思います
個人的にはFF14は良作判定を推したいです
新生直後からプレイしているので一通りの質問には答えられると思います
>>325
メタスコアや世間一般での評価はここでの評価には関係ないで一致しているので参考程度ってことで
https://kotaku.com/spanish-website-says-square-enix-cut-off-their-review-c-1789690007
スペックそのものによるプラットフォームによる格差や便利な非公式ツールACTの黙認は問題点として改善されてないよな
ACTツールをカタログに載せない理由は何故
>>323
試しにそこのトップページ見たら、名だたるあらゆるオンラインゲーが低評価まみれじゃん……怨恨の溜まり場になってる
そのサイト信用したら、あらゆるオンラインゲームが遊べなくなる気がした
>>328
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1573291060/654
非公式ツールは「ユーザーによる迷惑行為」に該当すると思われ
>>327
そのサイトは批判ありきなので参考とならないのであしからず
世界中で大差がついているFF14とPSO2が同等と評価されており不当と判断します
>>329
全体的に低い中でもFF14は低いからな
2点台が多い中で1.5
>>331
また他のタイトルを下げてるな
>>330
RMTと違ってユーザーによる迷惑行為ではないと思うが…
ユーザーによる迷惑行為に該当するなら現段階で多くのユーザーは迷惑行為をしていて運営はその対策をしていないことになるが…
RMTやBOTはBANなり対策してるけどACTに関しては何もしてない黙認なわけだし
>>333
非公式ツール自体、ユーザーが勝手に作り出したもので、運営に対しては迷惑でしかないんだが
運営はその対策をしてないっていうのも、根拠が判然としないうえに、このサイトの基本ルールである「企業関連は扱わない」に反してると思う
あと、「スペックそのものによるプラットフォームによる格差」ってあるけど
オンラインゲームである以上、PCのスペックが高ければ高いほど快適になるのは当たり前なんじゃないの?
批判ありきでなくても参考対象外とします。
あと一応あくまでユーザー絡みもルールとして明文化されてない管理人の見解なので考証させていただきましたが
仮にハラスメント行為を受けたら運営に問い合わせればちゃんと対処はされる、とのことで運営の怠慢には該当しないと考えています
またコンソールでのプレイに支障を感じる点はありません(私一応PS4版でのプレイです)
外部のレビューサイトの点数を引き合いに出す例が散見されるけど
wikiのFAQの外部のレビューサイトとの齟齬についての中に「判定について話し合っている場に外部レビューサイトの数字を持ち込むのはやめましょう。」とわざわざ記載されてるからやめといた方が良いよ
FF14ほどユーザー目線行き届いている運営もないよ
吉Pもユーザーとの距離感が近くて親身になってくれています
PSO2もDQXもユーザー馬鹿にして何もしないから
賛成言うわりにゲーム内の話一切できないIDは多分信者装ったアンチなのでスルーで良いです
日本で一番成功しているMMOなのは間違いないので良作判定で
FF14が良作判定じゃないなら国内運営の他のMMOはどうなってしまうだろう?
非の打ちどころがない良作判定です。
>>334
運営に対して迷惑ならなんで今も何故ACTは起動できるかって話になる
イタチごっこになってるならまだしも運営にとっても黒とグレーは明確にわけていて
黒(卑猥なMODやゲームバランスを崩す悪質なツール)はBANなり即対処してるわけだし
プロデューサーである吉田がちゃんとプレイしてるから事実上の黙認になっている
>>342
調べてみたらこういう記事があった
https://game.watch.impress.co.jp/docs/news/1233836.html
これによると、黙認をしているわけではないようだが
反対したいからってプロデューサーがBANしていないものまで否定されてもユーザーは困るんだよね。
否定する理由にはならないので良作判定で。
>>343
普通は厳正に対処するところなのにお願いベースなところが疑問なんだが
>>342
読み上げも対策してるしイタチごっこなんじゃないですか
5.2前のPLLを確認しましたが、
そのツールはFF14の内部構造を改変しないため運営が検知できない(MODやチートは動作をログからたどって検証可能で、実際BANをうけま)
改変を行わないソフトを運営が検知するには、PCが何を起動しているかを検知し当該ソフトをリストアップするなどの必要がある→その場合イタチごっこが目に見えている上に検知の動作はスパイウェアに近い
で、運営のスタンスは
それを使ったハラスメントはBAN(報告ありなので実働も確認済、これで不快な思いをするのを防止するのに成果が上がっている)
マーカー自動設置防止措置(ゲーム側で対処)
という風に措置をしており、運営に問題があるとは考えられません。
「企業関連事項を扱わない」理由に、>>39 のようなものがある
要するに「やろうとしていないのか、対処しようとしているけどしきれていないのかわからない」というのがあるわけ
さらに、管理人の見解もある以上、「このサイトの評価では」問題点にはならないという結論になる
黒か白かで言えば黒だが、運営側から判別する手段がないので使用がバレない範囲では黙認するしかないという話でしょう
一歩踏み込んだ話をしてるだけで、外部ツールに関してはオンラインゲームの殆どがこういった対応ではないでしょうか?
>>343
その記事の中身に明確にBANされる場合とBANされないグレーゾーンって形で書いてあるよね
運営が推奨していなくてもACT入れてるPC勢とPS4勢の利便性という格差は大きいし
使ってる前提で攻略してるユーザーも多いというのは賛否両論に入れるべきだと思うが
公然とACTのUIを映しながらレイドレースやってるし、開発陣もそれを見ていると発言した上でレイドレースの優勝者を公認
当の優勝者もインタビュー記事でACTを使うのは当たり前だと発言
これでお咎めなしだからね
絶のジェイルみたいに視認前にわかるのはだめだけど(実際にこういうギミックは今後出ないようにすると言ってた)
ギミック対処ならACTなんかよりVCのコールのほうがよほど難易度変わるよ
>>350
だから、非公式ツールとか使ってるのはプレイヤーの問題であって、ゲームの出来とは関係ないというのがこのサイトの話
たとえば、マリオカート64で裏技を使ってタイムを大幅に縮めたってのがあるけど、それも結局は認められてるし、問題点にも賛否両論点にもなってない
そもそもACT問題に関しては定期的にユーザーの間で賛否両論になる話題なのにそれをカタログに書かないのはおかしいのでは?って話
ゲームに対する問題点
>>353
「公正な場が用意されていない」が問題ではないという主張か
>>354
規約違反が賛否両論なのがそもそもかしいよ
全否定であるべき
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