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判定変更議論スレ10

1名無しさん@ggmatome:2021/03/22(月) 01:28:36 ID:Ni64rE760
ゲームカタログ掲載ゲーム記事の
判定の変更に関する議論スレです。

・このスレでは必須手続きが全て完了したものの議論のみ行うことができます
・提案する場合は手続きに不足がないか、また期限の際に行わなければならない処理等十分確認してください
・判定についての疑問等で意見を求める場合は該当する意見箱へお願いします

[手続き方法]
判定の変更について:https://w.atwiki.jp/gcmatome/pages/2742.html
変更議論依頼:https://w.atwiki.jp/gcmatome/pages/4889.html

[参考]
2代目スレ(記事移転議論スレ2)
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1393942717/
3代目スレ(判定変更議論スレ3)
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1403678597/
4代目スレ(判定変更議論スレ4)
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1419238624/
5代目スレ(判定変更議論スレ5)
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1426944905/
6代目スレ(判定変更議論スレ6)
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1440672206/
7代目スレ(判定変更議論スレ7)
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1469181026/
8代目スレ(判定変更議論スレ8)
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1510759257/
9代目スレ(判定変更議論スレ9)
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1572598167/

161名無しさん@ggmatome:2021/03/22(月) 18:36:44 ID:EiLRNyHE0
あと一応、そろそろ議論始まるので、始まったらユーザーの悪意による要素についてだけ管理人に聞いてくるね

162名無しさん@ggmatome:2021/03/22(月) 18:37:27 ID:EiLRNyHE0
>>159
マジか…俺メインジョブリューサンなんだけどw
不遇にもほどがあったんだな…ガリだったんだな…w

163名無しさん@ggmatome:2021/03/22(月) 18:39:03 ID:EiLRNyHE0
>>160
と、こちらこそ申し訳ない
何にしても、変更の宣言は提案者の役割なので、そこはおまかせということで
サンドボックスから記事を移すのも任せた方がいいのかな?

164名無しさん@ggmatome:2021/03/22(月) 18:43:13 ID:j1mv2QPY0
エウレカは攻勢出ないわミキサー割れるわで心底クソだったからクラスターで仙薬買えるボズヤのが良いなぁ
釣りクソ勢と釣りガチ勢だっているわけだしその辺は個人の感覚でしかないと思う

165名無しさん@ggmatome:2021/03/22(月) 18:47:13 ID:AxNi2rVQ0
14のサイドコンテンツ自体やってる人でも合う合わないが激しいからねえ、なので例として思いついただけで談義に加える意図はないです

166FF14提案者:2021/03/22(月) 18:47:16 ID:RQtQIbhw0
時間足りないほうがちょっと弊害多いので記事の表示を24日までとし、24日2時過ぎた頃に決定いたします。すみません

管理人の方への意見連絡ありがとうございます

167名無しさん@ggmatome:2021/03/22(月) 18:47:18 ID:Z5o.7aAU0
亀だけど
>>111 >>113
詩学に関しては3都市の出張サービスとか薬繊維による装備強化も無くしたから確かにかなりわかりやすくなってるか。

レベリングの装備問題は確かに確定ドロップはあるけど、各種ルレとか蛮族とか他の方法でレベルを上げやすくなってるせいか、レベリングIDに入った時に妙にHPが低いPTメンバーがいて確認すると装備がちょっと…ってこともたまにあるので書いてみた次第。
とはいえ、レベリングIDならクリアできなくなるほどの事態にはならないし、レアケースだし、レベリング手段が豊富にある故のちょっとした弊害なので大きな問題点ではないか。

168名無しさん@ggmatome:2021/03/22(月) 18:51:36 ID:EiLRNyHE0
>>167
あー…うぅん、極端にILが少ない人がってのは、確かに定期的に言われることなので
何かしら残す必要があるというのは否定できないのか
レベリングというか、下限設定がないIDがある、ということかな?

169FF14提案者:2021/03/22(月) 18:51:39 ID:RQtQIbhw0
またこれ以降新しく大きめな問題点とされる点が意見に上がらない限り良作支持3、反対ときっぱり言い切ってる意見が0のため良作とする予定。

170名無しさん@ggmatome:2021/03/22(月) 18:56:34 ID:AxNi2rVQ0
>>168
ゲームの話とは違うけど、それが問題になるなら某包丁鯖みたいに意思疎通ができない人が紛れ込む方が問題説

171名無しさん@ggmatome:2021/03/22(月) 18:57:16 ID:Z5o.7aAU0
>>168
新生のレベリングIDのみ未だに下限設定されてないです
蒼天以降はどこかのパッチで下限が設定された…はず

172名無しさん@ggmatome:2021/03/22(月) 18:59:24 ID:EiLRNyHE0
>>169
了解です。今回上がった問題点は、良作を覆すほどではないというのは、こちらとしても前提かと

>>171
新生って、そこまで装備重要だったっけ?
45クエあたりで強力な装備入るまでは適当だった記憶が…

173名無しさん@ggmatome:2021/03/22(月) 19:05:46 ID:AxNi2rVQ0
拡張IDに下限入ったのはホルミンスターで復帰したてやエウレカ産などで低ILで乗り込んでくる人が多かったからされた施策で、レベルに対して装備の能力追加が506070それぞれで大きくなったのが主因
新生はたまに将来が心配になる子いるけど、クリアできないわけではないし、もし意図的に薄着で来るタンクとかがいるならキックも使えるし。。

174名無しさん@ggmatome:2021/03/22(月) 19:14:54 ID:Z5o.7aAU0
>>172
極端なケースで申し訳ないけど、オーラムに20台IDの装備混じりで来られると結構しんどいかと思う

って書いてて思ったけどやっぱりレアケースだし、その辺りのレベル帯ならレベルレか適正ID回るくらいが大半だから結果としてそれなりに装備揃うからあんまり問題にはならんか…たまにいるんだけどねぇ…。

175名無しさん@ggmatome:2021/03/22(月) 19:18:28 ID:EiLRNyHE0
質問したところ、管理人からhttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1573291060/654の回答をいただきました
よって、BOTやRMTなどは問題点ではなく、今まで通り余談に入れることで大丈夫かと

176名無しさん@ggmatome:2021/03/22(月) 19:18:58 ID:AxNi2rVQ0
>>174
まあ仕組み上そうなってしまうからには挙げること自体は異論無いです
ただ大項目というよりはなんかその手の「されたら困ることをシステムで防げてない問題点」みたいなのを作ってそこに下部項目として一文記す程度が適当かな

177名無しさん@ggmatome:2021/03/22(月) 19:24:09 ID:AxNi2rVQ0
>>175
乙です

178名無しさん@ggmatome:2021/03/22(月) 19:24:54 ID:j1mv2QPY0
新生IDの下限よりも平均ILしか見てない事(アクセガチガチなら左脱いでも通る)を書いたほうがいい

179FF14提案者:2021/03/22(月) 19:29:07 ID:RQtQIbhw0
>>175
ありがとうございます

初回〆切のミス修正、3/24までとしました が168時間の経過は3/24の2時なので3/24の中で宣言は出します

180名無しさん@ggmatome:2021/03/22(月) 20:14:58 ID:xqoaSQ9g0
他のネトゲは「アプデや時期によって異なるから判定は控える」みたいな事になってんのに
14だけ今になって良作判定するのはよく分からないわ
14も良い時期もあれは運営に殺意を抱くレベルのゴミみたいな時期もあったわけで

181名無しさん@ggmatome:2021/03/22(月) 20:18:47 ID:EiLRNyHE0
ほかの判定も変えたい定期

182FF14提案者:2021/03/22(月) 20:20:51 ID:RQtQIbhw0
>>39でも言われていましたがちょうど議論時間中なので管理人の方に聞いてみましょうか
ネットゲームは「アプデや時期によって異なるから判定はなし以外つけない」という運用なのか否か、を

183FF14提案者:2021/03/22(月) 20:21:22 ID:RQtQIbhw0
でも言われていた→で回答されていた ですね

184名無しさん@ggmatome:2021/03/22(月) 20:22:36 ID:EiLRNyHE0
聞く意味はないで統一になってたので聞きそびれてたんだけど…
まぁ、とりあえず文章は作ってあるんで、聞いてみるね

185名無しさん@ggmatome:2021/03/22(月) 20:25:17 ID:EiLRNyHE0
と、すまん、被ってしまったな…

186名無しさん@ggmatome:2021/03/22(月) 20:41:40 ID:xqoaSQ9g0
FF14に沙汰が出たら既存のネトゲ全部この話し合いやんの?
平均点じゃなく最高点だけ見るって観点で14が良作なら11とDQ10も間違いなく良作判定になるし
多分PSO2やDDON辺りも良作になると思うけど

ネトゲの特殊性なんてゲーマーなら分かってるだろうし
ファン層まで含めて特殊なゲーム群に軽々に良作やクソゲー判定出さない方がいいんじゃないの
上の例で行くと最高得点で見るならPSO2も良作だけど、あれに良作判定出したら今のファンは怒る人間多いだろうし
半年や一年後にサービス継続中の全ネトゲについてこんな話し合いするわけにもいかんしさ

187名無しさん@ggmatome:2021/03/22(月) 21:01:30 ID:w3zE8.ME0
pso2は置いといてPSUがクソゲーから判定なしぐらいにはなるな
イチローやロックマンや当時のクソゲー要素アプデで全部消えたし
末期PSUがクソゲークラスにはなれない

188名無しさん@ggmatome:2021/03/22(月) 21:09:30 ID:s3KsN11.0
>>186
平均点で見たらFF14が良作は絶対無いからな
瞬間最大風速を取っていいならほとんどのネトゲは良作にできるだろう

189名無しさん@ggmatome:2021/03/22(月) 21:15:43 ID:j1mv2QPY0
なんで平均or最大なの?現状でしょ

190FF14提案者:2021/03/22(月) 21:19:59 ID:RQtQIbhw0
運営議論の方でオンラインゲームは判定なしでよいという管理人さんの見解が出ました。

すぐに取り下げしてもよいのですが、
運営議論スレでは現在、現状アップデートで作品の出来に不確定性のある作品でも良作とされている作品があるという点で判定に対しての基準についての質問が上がっております。
そちらに対する見解を確認した後、方針を決定いたします。

191名無しさん@ggmatome:2021/03/22(月) 21:20:01 ID:zNONsqBY0
まぁ現状よね

サービス開始直後が神ゲー、以降はどんどん落ちていった作品があったとして、
じゃあそれに良作判定付けるかって話にはならないだろうしさ

アプデとかで判定変わるくらい悪くなったら、またその時に議論したらいい

192名無しさん@ggmatome:2021/03/22(月) 21:27:38 ID:xqoaSQ9g0
>>189
その現状が定期的にかつ大規模に変わる特殊なゲーム群に軽々に手を出すのはどうなのって話
その論でいくならサービス中の全ネトゲについて一年なりの一定期間毎に再評価必要になるだろ

FF11もDQ10もFF14にもPSO2にもその他全ネトゲについても、今まで良作の時期もあれはクソゲーの時期もあったのに
基本的には一貫して評価対象外にしてるのはその辺りを汲んでるからだと思ったが、その前例を崩す大鉈を振るうなら
上記の通り手間の割に報われない定期的な話し合いが必要になるけどどいつもこいつもその責任を取る覚悟があって言ってんだろうなって話よ
ネトゲの生息地なんて宗教に近い荒れネタでもあるわけで定期的な再評価なんて俺は真っ平ごめんだが

193名無しさん@ggmatome:2021/03/22(月) 21:28:56 ID:GnRECTKs0
なにげにFF14でここまでちゃんとしたプレイヤー同士による議論が行われたの初めてじゃなかろうか

194名無しさん@ggmatome:2021/03/22(月) 21:32:40 ID:zNONsqBY0
別に「一定期間毎に再評価する」なんて事しなくてもいいじゃない
修正・追加によって面白くないと感じる人が増えたら自ずと判定変更議論がされるだろうし、その逆も然り

195名無しさん@ggmatome:2021/03/22(月) 21:34:13 ID:uqnB2Ca60
>>193
初めてってことはないだろうが余りないことは間違いないと思う

196名無しさん@ggmatome:2021/03/22(月) 21:35:32 ID:Ni64rE760
>>190
「オンラインゲームは一律で判定なしでも良いのではないか」という意見はあくまで管理人さんの見解であり
方針として定まったわけではないので、取り下げても取り下げなくとも、提案者さんの判断にお任せします

確かに、細かな改修が頻繁に入るゲームの判定変更議論をそう何度も行うのは大変でありますし
もしそういった、何度も判定が変わり得るようなゲームであれば
管理人さんの仰る通り判定固定、あるいは別サイトへの分離という見解も一理あるかと思います
とは言え、いかにオンラインゲームと言えどもそこまで頻繁に判定が変わるような変化は無いのでは?
個人的な見解としましては、このまま議論を続けても特に問題は無いかと

197名無しさん@ggmatome:2021/03/22(月) 21:40:33 ID:zNONsqBY0
>>196
単に「大幅に評価が変わるようならその時に誰かが判定変更議論をすればいい」で済む話だと思う
オンラインゲームだから、でややこしく考えすぎな感じ

198FF14提案者:2021/03/22(月) 22:06:07 ID:RQtQIbhw0
>>196
了解です、管理人裁定とはまた違うものと認識して良さそうですね
議論については継続でいきます

私のスタンスとしては>>196-197と概ね同意見です

199名無しさん@ggmatome:2021/03/22(月) 22:33:57 ID:vocWv8Ns0
そんなに良作にしたいんか?
管理人の言う通りにオンゲは判定なしでいいだろうに

200名無しさん@ggmatome:2021/03/22(月) 22:47:31 ID:RGKtLuZI0
現状ではそんなルールないってのも回答なんじゃないですか

201名無しさん@ggmatome:2021/03/22(月) 22:55:45 ID:AxNi2rVQ0
14に関しては少なくとも大崩れするようなアップデートがされることはないだろうっていう見通しがあるのは多分この議論が行われてる中での一つの前提になってるとは思う
各ゲームに対して見直し議論するのはまあこれを受けてやるかやらないかは各自判断って感じだろうけれども

202名無しさん@ggmatome:2021/03/22(月) 23:01:13 ID:CpO0rH3s0
>>200
規約として定まっている以上、明確なのはむしろそっちの回答でしょうな
こうやって判定議論を提起している以上意欲があるのは誰の目から見ても明らかですし、そんなに良作にしたいかなどと、まあわざわざ尋ねるほどの話でもないかと

203名無しさん@ggmatome:2021/03/22(月) 23:05:11 ID:AxNi2rVQ0
夕方の議論で概ね出てたように現役同士の話し合いではほぼ重箱の隅レベルの問題点しかなく、現状としては確かに良作と見做して問題ないだろうとは感じるけれど
オンラインゲームって各ゲームそれぞれで一定の宗派対立みたいなのが存在するから、それが原因で無理に評価つけたら荒れるって場合は管理人裁定に委ねても良いと思うし
ただ現状バトロワゲー(これも相手が居るから成り立つゲームとしてはオンラインゲームである)みたいなのがトレンド化している現状、それらもひっくるめて分離または無し統一にするのか?という問題の分岐点とも言えるし
その辺も含めて一度話し合いしておく価値はあると思うよ

204名無しさん@ggmatome:2021/03/22(月) 23:22:17 ID:zNONsqBY0
普通に楽しんでる人からすれば何のこっちゃ全く分かんない宗派対立とやらで管理人裁定されてもなぁ…
そんな小難しい事考えなくても、普通にゲームの良し悪しを話し合って判定決めればよくない?

205名無しさん@ggmatome:2021/03/22(月) 23:26:34 ID:oBZwNUpA0
もう言われてるかも知れないけどコンテンツ解放にはある程度メイン進めないといけないがパーティーのロールの人数設定が別ゲーよりもガチガチ&メインもソロでは不可能なせいでオートマッチング使っても何分も待ち時間出てくるのは問題点だと思う
別ゲーだったら変わりにNPC連れていけるようにしたり特別なシチュエーションでイージーモードありのソロダンジョンでの進行になってたりしててストーリー進行に待ち時間発生しないように工夫してるのと比べたらの話で待ち時間が発生する事そのものの話ってワケでもないが

206名無しさん@ggmatome:2021/03/22(月) 23:28:46 ID:AxNi2rVQ0
亀だけれども
>>186
まず、最高到達点で話するなら全ての有名オンゲは良作になるけれども、これは現在地点の話。最高到達点という話なら5.0そのものが最高到達点だけれども、あれからはしばらく経ってだいぶ冷めた感はある
その上での議論ということ

あと14でこういう提案が起きるのは14の記事が辿ってきた歴史が前提条件にある
というのも、14の記事は新生期〜蒼天期には大量のプレイヤー離れを起こすことが度々あった結果、かなり細かいことまで問題点としてあげつらわれ(これはぷそにも同じようなことあった気がする)、
それらの問題点がパッチで潰されるたびに改善されたこととして移した上で追記され、また評価点も追加されてきた
その結果、普通のゲームで見たら読んでて明らかに良作判定に転じるような内容の記事と化していて、「記事の」実態(notゲーム)と判定が乖離している上に記事の冗長化が激しいので
あくまでもわたしの見解だけど、こういう変更議論で多角的に意見を募ることでその状態を是正しつつ改めて評価点問題点を整理して記事をシンプルにするっていう意義はあると思った

後はまあ先ほど述べたようにオンラインゲームという枠組み自体がだいぶ緩くなってきてるので、他のゲーム含め特別扱いしなくても良いのでは?という素地が出来上がってきてるのもあるかなと

207名無しさん@ggmatome:2021/03/22(月) 23:42:04 ID:oBZwNUpA0
別のオンゲーの記事は過去の事件や既に解決したものが未だに問題点として残ってるって形で詳細が書かれてたりするからなんでFF14だけ改善した扱いで消したり改善したって項目に移動させて簡素に書くにとどめてんの?ってなってる人はいた
別のオンゲーのそういった部分の方を同じように消して整理すべきなのかも知れない

208名無しさん@ggmatome:2021/03/22(月) 23:48:37 ID:AxNi2rVQ0
>>207
ぷそでは必滅とかHDD破壊の件が未だに言われる一方で14は改善に移しちゃうからね
その辺は執筆してる現役プレイヤーの温度差にもよるのかもしれないけど、14はちょっとそれが過剰すぎて不必要な物も多くなっている
なら「過去に挙がったプレイする上でのストレスとなる問題点の多くをパッチごとに開発が解消する姿勢」を評価点に加えて、解消された問題は書かないという方向にした方が触れたことのない人には間違いなく読みやすい

209名無しさん@ggmatome:2021/03/22(月) 23:56:18 ID:CpO0rH3s0
アップデートで無くなった要素をどう記載するかはジャンル問わずあらゆる記事でまちまちやしなあ
そのへんでカリカリしてもしょうがなかろうよ

210名無しさん@ggmatome:2021/03/22(月) 23:59:14 ID:/n.KYQOg0
解消してるか・・・?

211名無しさん@ggmatome:2021/03/23(火) 00:44:05 ID:YTuLjGN60
オンラインゲームは判定なしってルールを明確化するなら、
とりあえずオンラインゲームの判定に「判定なし(オンラインゲーム)」ってわかりやすくした方が良いと思う
あと、旧FF14も「なし」に変更する必要があるけど、その辺は来週また聞けばいいかな

212名無しさん@ggmatome:2021/03/23(火) 00:46:16 ID:vNhSmWXA0
>>211
旧14が許されるならPSUもなしにする必要があるな

213名無しさん@ggmatome:2021/03/23(火) 00:50:50 ID:alDYu1aE0
>>207
それは俺も思った
DQⅩは(すでに少し直したけど)オンラインであることが賛否両論とか書かれてて「はぁ?」って思ったし

214名無しさん@ggmatome:2021/03/23(火) 00:50:58 ID:0ngpiUxE0
>>212
ファンタシースターシリーズになんか因縁でもあるん?

215名無しさん@ggmatome:2021/03/23(火) 00:51:33 ID:alDYu1aE0
>>211,212
(オンラインゲームである事を考慮しても看過できない問題点がある場合を除いて)って言われてるし、無理して変える必要もないんでない?
旧知らないから看過できないかどうかはわからんけど

216名無しさん@ggmatome:2021/03/23(火) 00:52:40 ID:1smiyk/w0
サ終済みは別扱いでもいいかもしれないけど
終わるようなネトゲなんて並以下にしかならないしなあ

217名無しさん@ggmatome:2021/03/23(火) 00:56:24 ID:uJDHXdiA0
>>215
旧初期はそもそもゲームとして成立してなかった看過できないレベルどころの話じゃなかったので本当に問題外
PSU初期のゴタゴタと本当にいい勝負

敵のHPが0になっても敵が倒れずこっちが殴られて死ぬとかそういうレベルだった

218名無しさん@ggmatome:2021/03/23(火) 00:58:00 ID:vNhSmWXA0
>>214
同じネトゲーで同じクソゲー扱いされてるから共通点がある
例外を1個でも許したらキリないよって話

219名無しさん@ggmatome:2021/03/23(火) 00:58:20 ID:gGyHnABE0
管理人の見解としては、ベストはオンライン専門のwikiを作ること
次善としてすべて判定なしにするってことみたいだな
良作にするとすれば、そのことだけを書けばいいだろうけど、判定なしってことにするなら、今後またオンラインゲームの判定変更議論が起きないように、どこか目立つところにそのことを書く必要はあるだろうね

220名無しさん@ggmatome:2021/03/23(火) 01:04:10 ID:a/SNt1TM0
まあそもそもここは判定議論をする場なので
ルールを定めたいとかはひとまずここには関係無い話
運営スレで挙がった意見に目を通した上で総合スレでやるといい
他のゲームの記事も同じようにするべきとかいう話も判定議論とはまた別件で提起すれば良い

221名無しさん@ggmatome:2021/03/23(火) 01:07:57 ID:Pak4zdq60
>>220
まあその通りである
でも話題を移す場としてはこういうスレもあるので
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1604057075/
こっちの方がいいかも

222名無しさん@ggmatome:2021/03/23(火) 01:12:40 ID:gGyHnABE0
>>218
看過できない問題点があるなら「クソゲー」っていうのは、はっきりしといたほうがいいかもね
例えば、一つだけ「賛否両論」とかされてたら、ほかの「なし」のオンラインゲームが不公平って意見も出かねないし

これも運営議論スレコースかな?

223名無しさん@ggmatome:2021/03/23(火) 01:27:10 ID:t6Uny1sU0
>>220
一つ気になったんだけど、そこでオンラインゲームの判定を決めるなら、今回のはどうするの?
良作にするなら、そちらでの議論が必要なくなるけど、
今回の場合、良作変更するかのほかに、専用wikiを作るか判定なしかを決める必要があると思うんだが

224名無しさん@ggmatome:2021/03/23(火) 01:32:19 ID:H8PUuKIg0
オンラインゲームなんかユーザーによってゲーム体験違いすぎて永遠に水掛け論になるだけだろ

225名無しさん@ggmatome:2021/03/23(火) 01:34:55 ID:t6Uny1sU0
かもなぁ
普通のゲームと違って莫大な時間を要するし、そのあいだにユーザー同士のトラブルとかで嫌悪感抱く人もいれば
逆にリアルエタバンして幸せになる人もいるし
そのうえで「ゲームとして」みたいなことやること自体不毛なのかもしれん

226名無しさん@ggmatome:2021/03/23(火) 01:39:21 ID:zJOYLy/Y0
ここはどの判定に属するかを決める場所、その気が無いなら別んとこ行けというシンプルな警告を既に一回されたわけだが
理解していない?

227名無しさん@ggmatome:2021/03/23(火) 03:14:51 ID:/u7d35UI0
FF14の判定どうするかって話が始まりなんだけどそのためにはまずオンラインゲームそのものの扱い&判定をどうするか決めなきゃって話になってるね

228名無しさん@ggmatome:2021/03/23(火) 03:56:09 ID:hr5TJU3I0
キリがなさそうなので、判定ルール議論スレに正式に議論を移管して良いかしら
現状議論が運営議論スレと判定変更議論スレに分断されてしまっているし、
十分な論点整理が出来ていない状態で結論を急いでもルールが曖昧なままになって後で揉めるの目に見えている

それに併せ、FF14の判定変更議論についても締め切りを延長することを提案したい
これは判定変更議論の提案者の判断なので強制はしないけれど

229名無しさん@ggmatome:2021/03/23(火) 03:58:10 ID:zJOYLy/Y0
「まずそっちの話を決めなきゃ」なんて話にはならない
その話が終わるのを待たずとも現在のルールに則った議論は出来る
ルール改定の話をしたければこことは別ですればいいだけ

230名無しさん@ggmatome:2021/03/23(火) 04:12:55 ID:/u7d35UI0
話にはならないじゃなくてあくまでそういう流れになっちゃってるねって言っただけなんだけど…勘違いさせたならごめんなさい

個人的な意見だけど延期よりもいったん中止してその辺ハッキリさせた上で再度仕切り直した方がいいと思う

231名無しさん@ggmatome:2021/03/23(火) 04:23:56 ID:TI0h0WiU0
今回のケースは極めてイレギュラーだけど、現時点では、オンラインゲームは一律なしにするか、アップデートなどで環境が大きく変わった場合、その都度変えるか、の二択になってると思う
前者ならなし、後者なら良作となるかと

仕切り直す必要性は…どうなんだろう。議論スレでオンラインゲームの扱いが決まるまで、こちらは凍結ってことにしたほうがいいのかな?
その場合、ほかの判定変更議論のために、一時的にここを開ける必要なんかも出てきそうだけど

232名無しさん@ggmatome:2021/03/23(火) 04:25:00 ID:TI0h0WiU0
いや、一時的に開けるって言い方はまずいか
一度撤退する、ってニュアンスで

233名無しさん@ggmatome:2021/03/23(火) 05:00:47 ID:LUk9LqkY0
>>230-232
いや、純粋にこっちでは、オンラインゲームの判定に関する話は置いておいて
今の段階で良作かそうでないかを決めればいいんじゃない?
それで、判定ルール議論スレで、オンラインゲームはサービス終了するまでなしってルールになったら、それに則ってまた判定を変えればいい
今いったん中止するのは単なる二度手間にしかならないと思う

234名無しさん@ggmatome:2021/03/23(火) 05:35:28 ID:QdbXjdIo0
提案者も議論継続の意向を示してるしそれでいいよ
管理人さんに意図聞かないと分かんない話を待って議論中断なんてのも無駄だと個人的にも思う

235名無しさん@ggmatome:2021/03/23(火) 07:56:06 ID:L7nC8t8c0
>>219
オンラインだからを理由にしたらDLCやオンライン対戦があるゲーム全部判定できないだろ
アップデートでバランス変わるんだし

236名無しさん@ggmatome:2021/03/23(火) 07:59:20 ID:L7nC8t8c0
>>231
普通に良作でいいだろ
過去の問題点が改善されたのならそうとしか判定できない
ゲームレビューするんならアップデートの都度加筆するのは当然だしな
というかそれをやらないなら継続型サービスのレビューとして成立しない

237名無しさん@ggmatome:2021/03/23(火) 09:13:07 ID:/u7d35UI0
>>235
そっちの方もどうするかって話は出てた

238名無しさん@ggmatome:2021/03/23(火) 09:17:12 ID:hr5TJU3I0
流石にFF14の話題から脱線しすぎなので判定ルール議論スレに誘導
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1604057075/

提案者が議論継続の意向なので、現状では今のルールに則ってFF14の議論をするのが適当です
ルールそのものに関する議論については上記スレッドでお願いします

239名無しさん@ggmatome:2021/03/23(火) 09:18:20 ID:LUk9LqkY0
>>236
俺もそう思うんだけど、議論を始めた時から「オンラインゲームはアップデートによって評価や判定が変わりやすいから、判定不可能」って意見が何故か出てる
それに対する反論として、アップデート要素があるのはオンラインゲームに限らないってのがあって、それを踏まえた議論が
判定ルール議論スレ
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1604057075/
で起こってる、という流れ

240名無しさん@ggmatome:2021/03/23(火) 09:21:55 ID:LUk9LqkY0
被りすまん

241名無しさん@ggmatome:2021/03/23(火) 10:17:40 ID:QHEdQawk0
オンラインゲームなので判定なしって前例があるのにFF14には良作判定出したいと言い出すからおかしくなる
怪しまれるのそういうとこやぞ

242FF14提案者:2021/03/23(火) 10:26:03 ID:oap.hPrs0
なんというか、まさか判定ルールに絡むところまで話が大きくなるとは思わなんでした。

一応現段階ではゲーム内容に関しては良作判定変更にモメンタムが傾いたまま新しい論議がなく、このまま3/24迎えれば良作判定となる状態です。なのでゲーム内容に限った話で言えば新しい論議がなければ良作判定となるのがよいかと考えています。これは判定ルールの論議とはきりはなして考えます。

で、かりに判定ルールでオンラインゲームは一律で判定しない方針となったら。
そのときに他のオンラインゲームと同様、一斉に判定をなしにすることになる。

一応管理人さんの見解はあくまで管理人裁定ではないとのことなので、それなら議論に則った結果にするのが良いかと考えました。
延長についてはゲームそのものの判定に関する議論がさらに起きない限り考えてはいない、そんな状態です。

乱文すみません。

243名無しさん@ggmatome:2021/03/23(火) 10:26:38 ID:LUk9LqkY0
勘違いしてるようだが

http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1573291060/665

オンラインゲームなので判定なしってルールはない
ただ、別wikiを作るか一律判定なしにしてもいいかもしれないという検討に過ぎない

244名無しさん@ggmatome:2021/03/23(火) 10:29:05 ID:LUk9LqkY0
>>243>>241宛てね

>>242
>>233でも言ったけど、まずオンラインゲームについてのルールと今回の判定変更議論は分けて考えて
今回の結果、良作になったら良作に判定を変える
それで、判定ルール議論スレでオンラインゲームのルールについてはっきりと決めて
その結果、オンラインゲームの判定が一律「なし」になったら、その時にもう一度判定を変える
これが一番スムーズだと思う

245名無しさん@ggmatome:2021/03/23(火) 10:30:16 ID:LUk9LqkY0
と一応言ってみたけど、ほぼ同じ見解みたいね。用心深くてごめん

246FF14提案者:2021/03/23(火) 10:34:10 ID:oap.hPrs0
ちなみにオンラインゲームには判定なしにしなければならないというルールそのものはありません。

過去の議論でもしかしたらオンラインゲームはなしにするという論議になっていたのかもしれませんが、あくまでそれはその時の話であると考えています。
もし今その時なしで終わりになっていたものも今なら違うかもしれません。

247名無しさん@ggmatome:2021/03/23(火) 10:38:21 ID:OmZNQT.c0
FF14に関しては概ね良作判定が妥当という感じかな?

あと名称を現状を「FF14」に、根性版を「FF14(1.0)」「旧FF14」にしたらって案も出てたけど

248FF14提案者:2021/03/23(火) 10:38:29 ID:oap.hPrs0
>>244
一応同様の進行を考えていました。
議論の結果と定められた事に則ることが原則、とします

249名無しさん@ggmatome:2021/03/23(火) 10:39:35 ID:LUk9LqkY0
>>247
タイトル改定にも賛成
根性版をFF14と認識してるユーザーは今や稀だと思うし

250名無しさん@ggmatome:2021/03/23(火) 10:41:09 ID:PR6GiYag0
いつだったかは忘れたがそう言われてそれ以降はなぁなぁでそうなってたって状態ではある
今回の議論はそのなぁなぁの部分に切り込んで明確にしようってなってる状態

これ以上はスレチなるなこれ

251FF14提案者:2021/03/23(火) 10:44:29 ID:oap.hPrs0
タイトル改訂は賛成ですがこれって判定変更の手順の中でやってよいのかしら?ちょっとそのへんは調べます

252名無しさん@ggmatome:2021/03/23(火) 10:45:54 ID:LUk9LqkY0
>>251
同時にやらないといけないってわけじゃないだろうし、
いざとなったらFF関連スレで話し合ってもいい案件だとは思う

253名無しさん@ggmatome:2021/03/23(火) 11:00:42 ID:L7nC8t8c0
1.0のアカウントが今でも継続利用できてるわけであくまで2.0は大型アップデートに過ぎない
アップデートしたら別ゲー論を持ち出したらそれこそDLCキャラ追加する度に格闘ゲーは別ゲーになってしまう

そもそも旧14と別扱いになっていること自体がおかしい

254FF14提案者:2021/03/23(火) 11:04:58 ID:oap.hPrs0
記事の統合や名前変更は判定変更とは別の論議なので別の場所で諮問していただいた方がいいかなあ……と思います。
(あくまで判定の変更だけをこっちとしては提起しただけなので)

255名無しさん@ggmatome:2021/03/23(火) 11:09:05 ID:PN/wdilo0
とにかくFF14に関しては世間一般の評価が良作なので良作判定が妥当でしょう。

根性版=新生FF14と思ってる人も世間一般にいないので名称を分けるのも同意ですが取り急ぎFF14は良作判定が妥当で、こちらを取り急ぎ決めて良いでしょう。

256名無しさん@ggmatome:2021/03/23(火) 11:25:43 ID:Ju1k37T.0
「とにかく」とか「取り急ぎ」とか
なんでそんなに焦っているのか…

257FF14提案者:2021/03/23(火) 11:33:08 ID:oap.hPrs0
もし判断が早すぎると思うならば、論議に対する反論或いは判断不十分と考えられる論議の提示など、お願いします。

258名無しさん@ggmatome:2021/03/23(火) 11:40:19 ID:AAR6C4js0
このスレで議論してるだけなのに世間一般の評価が良作ってどういうことなの?

259名無しさん@ggmatome:2021/03/23(火) 11:49:13 ID:OmZNQT.c0
まぁ世間一般の評価とやらはさておき、FF14は良作判定で問題ないように思うけど
もう十分にレスを重ねたし、そこまで反対する理由も出てないように感じる

260名無しさん@ggmatome:2021/03/23(火) 11:50:30 ID:vtjWrXwI0
良作かどうかはともかくネトゲ関係の見直しみたいな事はするのはいいと思う。というか他の記事見てきたけど酷すぎる。特にPSO2。あれオンラインゲームなので評価はなしを盾に言いがかりに近い事してないか




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