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ゲームカタログ良作専用意見箱3

1名無しさん@ggmatome:2017/04/08(土) 19:46:44 ID:.MSpFbH60
良作判定の意見・議論などにお使いください。

過去スレ
ゲームカタログ良作専用意見箱2
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1451801628/
ゲームカタログ良作専用意見箱
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1423405338/
ゲームカタログ(名作・良作専用)意見箱
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1400150657/
名作・良作まとめ@新意見箱N-2
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1373720710/
名作・良作まとめ@新意見箱N-1
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1285557916/

716名無しさん@ggmatome:2019/05/12(日) 02:15:29 ID:JMJKXlqs0
とりあえず総評を以前のものに差し戻してCOでもう一度誘導したら?
それでも無視するようなら規制でオッケー

717名無しさん@ggmatome:2019/05/12(日) 14:15:34 ID:VHvopL6g0
一度無視ならもう規制依頼でいいと思う
忠告するべきと思うなら任せるが一度断った人間の性格を考えて

718名無しさん@ggmatome:2019/05/12(日) 18:27:18 ID:ft.B0dC60
そもそ討鬼伝2っていつの間にか判定が良作からなしになってるけど変更の議論あった?
どうも議論した記録やログが見当たらないんだが

719名無しさん@ggmatome:2019/05/12(日) 19:27:21 ID:xkhZzaZQ0
>>718
見直したが、無いな…そんなに知名度低いタイトルなわけでもないのに勝手な変更に4か月気が付かなかったとは

720名無しさん@ggmatome:2019/05/12(日) 19:55:30 ID:tkksaxbA0
勢いある日もあるし、勝手な編集とそれがぶつかったんじゃないか
もしかしたら勢いあるの見てわざとやったのかもしれんが

721名無しさん@ggmatome:2019/05/13(月) 00:16:10 ID:HKBXdRa.0
「討鬼伝2」の記事で、一個一個の編集内容を吟味するのはちょっと無理なので
とりあえず判定が変えられる直前の状態に復元した

722名無しさん@ggmatome:2019/05/15(水) 01:16:55 ID:m.D8pqc20
>>721
お疲れ様です。

723名無しさん@ggmatome:2019/05/21(火) 23:12:03 ID:hwSVx9gQ0
GBA「新・ボクらの太陽」の記事がかなり薄いかなと感じるのですが、独自で追記しても差し支えないでしょうか?
ただ、個人的には良作であることには変わりないのですが、前作から劣化した点も多く、問題点も3〜4点増やしたいなと思っています。

724名無しさん@ggmatome:2019/05/22(水) 02:54:22 ID:j/QYY3xM0
いちいち断らなくても、好きにしていいと思うぞ
そういうwikiなんだから

725名無しさん@ggmatome:2019/06/02(日) 00:10:07 ID:nEERaA9M0
スーパーリアル麻雀 PV

アーケードゲームだから「発売日」は「稼働日」にした方がいいと思う。
あと、移植版は審査を通しているからアダルトゲームだろうけど、原作はアーケードだからアダルト相応の内容であってもアダルトゲームではないんじゃないか?

726名無しさん@ggmatome:2019/06/02(日) 17:55:07 ID:KaDOSzHk0
アーケードのゲームはレーティングの項目自体ないんだね
なので「稼働日」に直してレーティングの項目は消してみた

727名無しさん@ggmatome:2019/06/03(月) 00:27:43 ID:kvpmhNGs0
スーパーリアル麻雀 PVでもう一つ
>このジャンルだけは周りで見ているギャラリーから連コインが許される風潮があった。

音ゲーやTCAGは並んでる人がいる時の連コインは駄目だと思うが、シューティングゲーとかは許されるんじゃねと思った。
俺はゲーセンでシューティングやったことないうえ、1994年のゲーセン事情を知らないので当時は許されなかったとかならすまん。

728名無しさん@ggmatome:2019/06/03(月) 17:58:11 ID:m76AohKU0
94年当時のSTGって身内以外に周りにギャラリーができる状況そのものが起こりにくかった気がする

729名無しさん@ggmatome:2019/06/03(月) 18:04:52 ID:4UW6Pda60
94年というと格ゲー全盛期だからな。シューティングは本当に一部のマニア向けという風潮

730名無しさん@ggmatome:2019/06/03(月) 22:28:52 ID:aUU1ZlVs0
レイフォース、ダラ外、極パロ、ガンバードとシューター的にはかなりの当たり年ではあったんだけどね…
まあギャラリーが付く感じではないのも事実だが

731名無しさん@ggmatome:2019/06/04(火) 00:29:16 ID:i7E93r0A0
コンティニューは普通にしてたけど、連続プレイの連コはあまりしてなかったなぁ
極パロはゲーメスト大賞取ったりしてたし、出回りもプレイヤーもかなり多かった覚えがあるな

732名無しさん@ggmatome:2019/06/04(火) 01:50:56 ID:tr0d0eNo0
なんだかんだ格ゲーの合間にやる人たちもちょこちょこいてプレイヤー数自体は割と多かった
ただだいたい割とコンスタントに人がついてたけど他人ギャラリーはなかったな

733名無しさん@ggmatome:2019/06/04(火) 13:43:05 ID:snkmXNMI0
>>731
厳密にはゲーメスト大賞のシューティング部門な
この年の大賞はKOF'94だった

734名無しさん@ggmatome:2019/06/06(木) 02:26:02 ID:xDkKSWd20
HITMAN2、ゲームシステムの多くが1と共通してて、今の記事も記述の多くが1からのコピペになっちゃってるんで
項目を1の記事に統合して2の記事は削除したいんだけど、良いですかね?

735名無しさん@ggmatome:2019/06/11(火) 17:41:14 ID:qcuf5p2c0
DMC5、トムボーイの火力が高いことがデタラメ扱いされてるけど具体的にどのへんが?
ワンコンボだけでもガーベラやパンチラインのブレイクエイジの火力超えるし、上手く使えばそれが何回でもできるんだからマジのはずだけど

あと挑発は賛否でいいと思う、バリエーション増えてるのは純粋に評価できるし
地上での挑発中にどうしてもランクが下がるとかそれこそデタラメ書いてあるし

736名無しさん@ggmatome:2019/06/11(火) 19:19:53 ID:S9ZgJXnE0
ちょっと内容とは関係ない話だけど、その挑発の記述書いてる人、何回も意見箱に誘導してるんだけどどうも誘導無視と編集合戦しまくってんだよねえ
挑発の記述に関しても話し合いたいんだけど、って誘導しても無視して強引にCOされた記述差し戻してるし
「何故か」をやたら多用する癖があるからほぼ間違いなく同じ人だと思うんだけど、何回注意してもやらかすし…もう規制依頼出していいんだろうか

737名無しさん@ggmatome:2019/06/11(火) 19:28:35 ID:gV0.EbXM0
誘導無視して差し戻すんなら
話し合う気はないってことだから規制依頼出していいよ

738名無しさん@ggmatome:2019/06/11(火) 20:09:20 ID:S9ZgJXnE0
そうします…

739名無しさん@ggmatome:2019/06/11(火) 21:49:20 ID:q0/jW2tc0
「額面通り受け取る」という言葉って煽りかな
俺はよっぽど喧嘩腰で言ってるとかじゃなければ普通の堅い言葉だと思うが

740名無しさん@ggmatome:2019/06/13(木) 00:39:44 ID:/wSd/9/w0
スーパーリアル麻雀PⅤのセガサターン版の所に書かれてるファンクラブ限定ソフトの事だけど、
PⅤにはミニゲーム入ってませんよ
FC限定でミニゲームが追加されたのは次に発売されたグラフティからで、PⅤはピクチャーCDになってるだけです

741名無しさん@ggmatome:2019/06/13(木) 01:21:13 ID:29ao3vwk0
『キャサリン・フルボディ』を英語表記にするか、原作の『CATHERINE』をカタカナにするかしてどちらかに表記を統一した方がいいと思う。

742名無しさん@ggmatome:2019/06/13(木) 01:26:41 ID:8HQGD2Tc0
公式サイトの表記はどっちもカタカナだからキャサリンを変えたほうがいいな

743名無しさん@ggmatome:2019/06/13(木) 18:31:33 ID:qpAfz6cw0
デビルメイクライ5の属性攻撃ってそんな大げさに書くような話じゃなくない?
ってか知らずにプレイしても何の問題も発生しないし問題点として書く必要がまず無い気が

744名無しさん@ggmatome:2019/06/13(木) 18:59:15 ID:UGPQl0Mw0
マジか…?問題扱いしてる人がいるとは…

745名無しさん@ggmatome:2019/06/13(木) 19:16:36 ID:Hl5QmJFU0
なんかめちゃくちゃどうでもいい問題点ちょいちょいある気がするんだが
ジュデッカがスタンしたままワープ?とか遭遇した事無いけど、良くあるの?

746名無しさん@ggmatome:2019/06/13(木) 19:27:54 ID:UGPQl0Mw0
一度あった
いや、あれ違うのかな…

747名無しさん@ggmatome:2019/06/13(木) 19:42:33 ID:Hl5QmJFU0
うーん…それだと明記するにはあやふやな話の気がするな…

748名無しさん@ggmatome:2019/06/13(木) 20:35:17 ID:TPTn3aGI0
無いかあるかと言われたらあったよ、3度ぐらい見た

749名無しさん@ggmatome:2019/06/13(木) 21:03:24 ID:Hl5QmJFU0
それなりにはあるのね
じゃあそこはいいか

750名無しさん@ggmatome:2019/06/15(土) 18:55:06 ID:8EGiA2hI0
>>745
確実にこの記述要らないだろって思うのは、レディの見た目うんぬんの部分と、マップに細かい凹凸があるって部分かな…
アラフォーの見た目が若々しくてヘソ出してるとか、他の記事でもそんな程度の事いちいち賛否で記載せんわってぐらい下らない話だし
マップに起伏があるぐらい過去作でも良くあったどころか、そういうマップにアクションを合わせる必要があるとか、どんなアクションゲームでもごく当たり前の事でしかないだろって

あとトレーニングでキルカメラが使えないってのも微妙な気がするんだけど
無くて困るか?

751名無しさん@ggmatome:2019/06/15(土) 22:05:32 ID:eY.I9fF60
>>750
voidでコンボ動画を撮っている人は見るので、あったら喜ぶ人は居るだろうとは思う
ただ困るかどうかで言ったら特に困るわけではない、無くて問題だとまでは思わない

前半の例2つに関しては同意
マップに理不尽なギミックでもあれば問題だろうが、そういったストレス要素があるでもないので一般的なアクションゲームの範疇だろう

752名無しさん@ggmatome:2019/06/16(日) 13:16:37 ID:ADKfjnmk0
とりあえずその部分COして意見箱に誘導する記述添えて来ようかとしたけど、また変な人発生してない?レディのとこ
編集合戦とかやられるとアレかなと思って一応警告だけ書き足して来たけど
なんか話通じてなさそう

753名無しさん@ggmatome:2019/06/16(日) 13:36:04 ID:ADKfjnmk0
あっごめん無駄にageてた

754名無しさん@ggmatome:2019/06/22(土) 19:29:40 ID:W4XeRqoI0
「かまいたちの夜」の余談の輪廻彩声が
参考記述なのにかなり分量も多くて問題点も一通り出揃ってるみたいだし
評価点とか総評とかの体裁整えて別記事にしたほうがいいんじゃないだろうかこれ

755名無しさん@ggmatome:2019/06/24(月) 15:20:02 ID:yJT9POmc0
>>754
同意

756名無しさん@ggmatome:2019/06/24(月) 22:27:35 ID:DyFJRpHI0
似たような感じで「ドラゴンボールヒーローズ」の移植版も直した方が良いと思う

757名無しさん@ggmatome:2019/06/25(火) 15:09:41 ID:O10SDldY0
>>754
輪廻彩声の判定は「シリーズファンから不評」が良さそう

758名無しさん@ggmatome:2019/06/27(木) 13:44:52 ID:qZGqqLfE0
煽りとかじゃなくて純粋に疑問なんだが前作が不評or賛否が分かれたから
無難にまとまった次回作が相対的に評価されているというのは良作と呼べるのだろうか
FF8のあとの9とか
DQ9、10のあとの11とか
逆裁4のあとの5(あるいは検事)とか

759名無しさん@ggmatome:2019/06/27(木) 14:19:29 ID:C3FwCrPg0
他は知らんけどDQ11の時はそういうの考えずに純粋に単体で評価した
下書きに投下してシリーズ総合スレで意見を募ったうえで良作判定にしたよ

760名無しさん@ggmatome:2019/06/27(木) 23:31:47 ID:vLO9Opj.0
それは割とこのWikiのネックだと思ってる
シリーズ未経験者の意見て集めにくいんだよな
特にFFとかのような一般人でも言ってるレベルの作品は

761名無しさん@ggmatome:2019/06/27(木) 23:32:25 ID:vLO9Opj.0
すまん、しくじった

× 一般人でも言ってる
○ 一般人でも知ってる

762名無しさん@ggmatome:2019/07/03(水) 15:15:38 ID:L5Kl1qD60
すみません、質問なんですが
『悪魔城ドラキュラ Circle of the Moon』の記事を編集してて思ったんですが、Youtubeにアップされた楽曲へのリンクってしていいことになっているんでしょうか?
月輪の記事はずっと前からそうなので慣例的に大丈夫なのかなと思ったのですが、実際のルール上としてはどうなのでしょう

763名無しさん@ggmatome:2019/07/03(水) 17:34:17 ID:SGbwQbys0
リンクを貼る意味はないと思うから消すべきだと思う
動画のルール
記事内に理由を書くこと。
例1 デスクリムゾンのようにツッコミどころ満載
例2 ジャンラインや摩訶摩訶のようにバグの様子の紹介
例3 センチメンタルグラフティのように、動画がないと伝わらない
のどれにも当てはまらないしね

764名無しさん@ggmatome:2019/07/03(水) 23:05:37 ID:L5Kl1qD60
>>763
了解しました、消しておきます

765名無しさん@ggmatome:2019/07/04(木) 06:35:05 ID:tmgIhBto0
かまいたちの夜の記事において、輪廻彩声の参考記述部分が長過ぎます。ダラダラ書きすぎという苦言が修正依頼に投稿されていたにも関わらずさらに追記されている始末です。内容的に演出部分などから劣化ゲー判定が相応しいと思いますので、独立した記事にすべきではないかと。

766名無しさん@ggmatome:2019/07/05(金) 15:01:56 ID:.g8m4mjs0
あれリメイクだけど変わりすぎてあっちだけ黒歴史化するの確定なレベルだから独立していいと思うわ

767名無しさん@ggmatome:2019/07/05(金) 18:33:31 ID:aPRZ4agg0
修正依頼ページには分割すべきと書かれているけど、
『かまいたちの夜』ページ上部に「修正依頼」が出ていることは書き忘れられてたっぽい?

プレイ済みの人がいたら基本情報表や評価点等の項目を作成するのが良いと思う。

768名無しさん@ggmatome:2019/07/06(土) 11:34:40 ID:WveNsHxI0
『輪廻彩声』の参考記述部分は数行にまとめるべき

769名無しさん@ggmatome:2019/07/06(土) 14:52:53 ID:3Ku5P.NA0
その変更を割り切って楽しんでいるオリジナル版からのプレイヤーもいるみたいなので、輪廻彩声は必ずしも黒歴史ではないと思います。ただ、演出面での劣化やシルエットでなくなった事による弊害が出た事は紛れもない事実ですので、劣化ゲー単一での評価が妥当かと。

770名無しさん@ggmatome:2019/07/06(土) 18:18:11 ID:l.9Jo5oQ0
「楽しんでいる人もいる」だけじゃシリ不否定の材料にはならないよ
どんなシリ不作品にだって「割り切って楽しんでる人はいる」し
その理屈が通りならクソゲーだって「楽しんでる人はいる」だけでクソゲー否定できてしまう

そして、表現や演出面の変更は必ずしも劣化ではないが、それが批判を浴びたのだから
やはり劣化ゲーよりシリ不のほうがふさわしい

771名無しさん@ggmatome:2019/07/06(土) 18:20:50 ID:l.9Jo5oQ0
付け加えると「割り切って」という表現自体が「不満はあるけど我慢して、妥協して」と意味なんだから
まさしく「シリーズファンから不評」ということの証明だね

772名無しさん@ggmatome:2019/07/06(土) 18:58:05 ID:TFY6KwIc0
分かりました。では、劣化ゲー/シリーズファンから不評の複合判定ではどうでしょうか?

773名無しさん@ggmatome:2019/07/06(土) 21:06:31 ID:WveNsHxI0
一番批判されたのがシルエットを廃止したことだから
「シリーズファンから不評/劣化ゲー」の方がしっくり来る

774名無しさん@ggmatome:2019/07/06(土) 23:54:29 ID:l.9Jo5oQ0
繰り返すけど、演出方法の変化自体は必ずしも劣化とは言えないと思う
ただそれがファンの望むニーズと合ってなかっただけという話でね
だからシリ不単独がいいと思う

775名無しさん@ggmatome:2019/07/08(月) 02:16:34 ID:Zaix08dw0
演出が変化したこと自体が劣化ではなく、
演出の変化により劣化が発生したって主張じゃないの?

たとえば今の記事にも

>原作では割れた窓から吹き込んだ風でカーテンがはためいていた場面が今作では一枚絵で全く動かない、人影がよぎったと書かれているシーンで何もよぎらない、など。明らかにSFCに演出力で負けている

といった指摘もされてるし。

776名無しさん@ggmatome:2019/07/09(火) 02:33:09 ID:/yMa21pU0
実況パワフルプロ野球2018に関して、総評が「シリーズの存続が危ぶまれる」などと過剰に厳しい内容だったのでマイルドなものに書き直したのですが(かなり以前の話ですが)、宜しいでしょうか?

777名無しさん@ggmatome:2019/07/11(木) 14:31:58 ID:KEsCtHDw0
「428〜封鎖された渋谷で〜」のカナン篇は本編との雰囲気の違いから批判が多いそうですが、本編とは別物の単体のシナリオとしての出来はどうなのでしょうか?奈須きのこ先生の手によるものですので、文体の癖が強いのはわかっているのですが?

778名無しさん@ggmatome:2019/07/12(金) 10:24:11 ID:FHPFJTic0
>>777
内容は本編と切り離されたあるキャラのバックストーリーで、
シナリオ自体の出来というよりも、やっぱり文体や雰囲気が本編とかけ離れてることへの合う合わないが大きいと思う
自分はぶっちゃけダメな方だったけど…

779名無しさん@ggmatome:2019/07/20(土) 21:50:51 ID:b1klUHyY0
「ラングリッサーI&II」のPS4&Switch版について

戦闘シーンについて、「戦場の雰囲気を損なわず、それでいて非常にテンポよく、迫力もある代物に仕上がっている。」と記述されてるんですが、
私個人の意見としても、ネット上の意見を見てみても、あれが良質なものとは思えないです。
旧作では兵士が指揮官に突撃したり、衝撃破を放ったりしていましたが、
今作のではユニットの絵がその場でワチャワチャ踊ってるようにしか見えないですし、グラフィックそのものも迫力がありません。
上記戦闘シーンについて意見を聞きたいのですが、よろしいでしょうか。

780名無しさん@ggmatome:2019/07/21(日) 01:35:16 ID:tc1TbdgA0
>>779
そうですね。今の時代に見るとむしろかなり苦しいものだと思います。
旧ナンバリングシリーズが2000年以前に途絶えているのと、多少はそれに似せてあるから
許容はできる…といったところ止まりかと。

前作のリインカーネーションの戦闘シーンが駄目過ぎて相対的には良く見えますが、
一方でモバイル版(wiki執筆禁止ですが)の迫力とは比べられないです。

781名無しさん@ggmatome:2019/07/21(日) 13:34:19 ID:HSBgRbh60
>>780

記事を見る限りではリインカーネーションと比較してることが多いですが、
リメイク作なんですから比較すべきはリメイク元のI&IIだと思います。
ややこじつけ臭いですが、グラフィックを変にデフォルメ調にまとめてる辺りは
リインカーネーションの名残を引きずってると思わなくもないです。

やっぱり考えれば考えるほど「新旧ユーザーに勧められる良作」とは思えないです。
近いうちに判定変更の手続きしようかな。

782名無しさん@ggmatome:2019/07/22(月) 10:48:01 ID:T8HaBgb60
戦闘マップ、戦闘シーンは完全にスマホ版に負けてると思うなあ
スマホ版がクオリティが高いだけとも言えるかもしれんが

それとは関係ない話だけど、PS4・Switch版ってPS版1.2の記事に追加されてるんだが
移植じゃなくてリメイクだし別ページに分けた方がいい気がする

783名無しさん@ggmatome:2019/07/23(火) 00:51:46 ID:2.I5lZG20
「ラングリッサーI&II」のPS4&Switch版について、
判定を良作→なしorシリ不にする変更依頼をさせていただきました。
やっぱり良作と言い切るには過大評価だと思いますので。

784名無しさん@ggmatome:2019/07/25(木) 03:29:54 ID:lWmK7Jxk0
思ってたよりマシって意見が一番多いんと思うんでシリ不も微妙なところ
俺もラング信者だから買ったけどヌルくなったのと簡易すぎる演出でテンポは良かったりするし
テレポートメテオを筆頭に極端に強いのはマイルドに、逆に捨てられる運命だったアーロン先生らは底上げしてたり
バランス調整しようとした努力は見える
あ、グラフィックはソシャゲの圧勝です

785名無しさん@ggmatome:2019/07/30(火) 02:35:42 ID:nvxCW0HA0
サンドボックスにあった『かまいたちの夜 輪廻彩声』を
明確に節分けしたりしてちょっと体裁整えてみたけどどうだろ

786名無しさん@ggmatome:2019/07/30(火) 04:42:45 ID:7h7spsiE0
>>785
いい感じに仕上がってると思うよ

787名無しさん@ggmatome:2019/07/30(火) 11:06:42 ID:CKI70L3Y0
>>785
乙。判定決めて単独記事にすればか修正依頼を消せそうね

788名無しさん@ggmatome:2019/08/11(日) 11:00:36 ID:P2Xh7QlI0
「とったど〜! よゐこの無人島生活。 」を依頼通り加筆しました。

789名無しさん@ggmatome:2019/08/11(日) 12:11:13 ID:P2Xh7QlI0
あと、「良作一覧」「ゲーム記事一覧」での分類が「RPG」「ARPG」
となってますが、どっちかっつーと「SLG」じゃないですか?

790名無しさん@ggmatome:2019/08/12(月) 00:44:16 ID:bO.Ztems0
>>789
既プレイヤーがそう思うなら変えていいと思う

791名無しさん@ggmatome:2019/08/13(火) 17:50:08 ID:r.kwZdJ.0
「とったど〜! よゐこの無人島生活。 」の修正依頼は該当箇所の加筆がされたため、依頼を削除しました。

792名無しさん@ggmatome:2019/08/15(木) 08:58:18 ID:IcyU41nc0
全角数字が使われていたので『ブラスターマスター ゼロ2』のページ名を『ブラスターマスター ゼロ 2』に変更します。
http://blastermaster-zero.com/jp/zero2/product/

793名無しさん@ggmatome:2019/08/16(金) 15:09:21 ID:JXfaLoC.0
どなたか「ゲーム記事一覧(Switch)」に「CLANNAD」の追加をお願いします。

794名無しさん@ggmatome:2019/08/17(土) 00:12:09 ID:Hlf7cE/w0
>793
良作一覧 (任天堂据置機) ともども追加しておきました……けど出たの先月なんですよね。
(記事では普通に触れられちゃってるけど)

795名無しさん@ggmatome:2019/08/17(土) 07:01:50 ID:Ux.4Ju0c0
>>794
ありがとうございます。

796名無しさん@ggmatome:2019/08/19(月) 18:39:34 ID:ed9LCNrA0
『Child of Light』のPS4版はアプリケーションエラーが多いって書いてあるけど
自分がPS4版でプレイしたときはエラーなんて一回も起こらなかったんだけど
これは単にたまたま運が良かっただけ?
それともいつの間にかアップデートで改善されたのか?

797名無しさん@ggmatome:2019/09/01(日) 10:18:23 ID:qV6MIMhs0
『Mortal kombat 11』のkは大文字の方がよくない?

798名無しさん@ggmatome:2019/09/01(日) 10:23:38 ID:1OjUfEBw0
>>797
あと国内未発売だと思うので移動させます。

799名無しさん@ggmatome:2019/09/02(月) 20:47:56 ID:IlbaZpfc0
ff7の記事の『賛否両論点』の記述だけど


>一部魔法の名前がショボい
過去の作品にも存在する「物理/魔法に対する防御効果」の魔法名が「バリア」「マバリア」(*8)というショボいものになっている。


バリアとマバリアという名前がショボいなんて話、わざわざ項目にして書くほどプレイヤーの間で賛否がある話題なのか…?

800名無しさん@ggmatome:2019/09/02(月) 21:08:16 ID:PDmQHPvc0
>>799
去年PC版をプレイしたが、別に違和感覚えたりはしなかったな
FFはこれしかやってないが、FF7単体で見ると普通の魔法名としか思わなかった

801名無しさん@ggmatome:2019/09/02(月) 21:14:22 ID:hCHm2gqM0
ならプロテスとシェルはショボくないんかいって話だな
俺はむしろバリアのほうが強そうに聞こえるな

802名無しさん@ggmatome:2019/09/02(月) 21:21:44 ID:j3SlO3AY0
話の腰を折っちゃうかもだが、
FF12の完全マバリアもなかなかだと思う

803名無しさん@ggmatome:2019/09/02(月) 21:33:51 ID:RqS8J63Y0
個人の主観的な感想に過ぎんものを書く必要はないだろ。
魔法の効果が極めて分かりにくいとかならともかく。

804名無しさん@ggmatome:2019/09/03(火) 00:25:47 ID:qxoulHnA0
ショボいというかシンプルだな
FFの魔法名はファイアとかサンダーとか英語そのままのシンプルなものが多いから
プロテスよりもバリアの方がむしろ自然な気がしなくもない

805名無しさん@ggmatome:2019/09/03(火) 00:30:33 ID:vJ0RrObo0
7はバリアゲージマバリアゲージという形で
この二つの魔法は特別に残り時間がゲージで現れる影響のためと
魔法名変更は思われるが、
ショボいとは思わんな
そもそもショボいという言葉の方が幼稚

806名無しさん@ggmatome:2019/09/03(火) 02:05:39 ID:ZZ7iY/4o0
>>804
言われてみればそれもそうだな
別に世界観から浮いてるわけじゃない

807名無しさん@ggmatome:2019/09/04(水) 17:59:21 ID:dAzOygG.0
そもそもバリアってFF2の時点で存在してた魔法だからな

808名無しさん@ggmatome:2019/09/13(金) 22:23:22 ID:39CxFmjo0
「ファントムブレイカー:バトルグラウンド」の余談で人物名から跡地の方にリンクが貼ってあるんだけど、これは大丈夫なラインなの?
人名とかが旧wikiからこっちに移行されなかった経緯を自分は知らないし、完全に無関係な外部サイトというわけでもないのだろうけど、
跡地の人物関連の記事は問題発言を多く取り上げて現wikiのルールで禁止されてる個人攻撃っぽい雰囲気のものがあったり、
「現wikiの方には書けない量の企業問題などを跡地に書いて、そこにリンクする」みたいな抜け穴のようなことも可能になってしまうのではないか?

突き詰めるとこれは良作への意見というより、ルールとかそっちに絡む話かもしれないけど

809名無しさん@ggmatome:2019/09/14(土) 05:48:38 ID:2OsFB9ek0
>>808
総合wikiスレでどうぞ

810名無しさん@ggmatome:2019/09/19(木) 12:55:43 ID:4F2qu0gU0
Downwellの記事を読んで色々思ったこと(評価は良作で異論無し)
・ガンモジュールの項目でTRIPLEが抜けてる
・壁キックが出来る、ゴロゴロスタイルには他のスタイルより落下速度が速く踏んだ時の跳ね返りが小さい、フワフワスタイルはゴロゴロとは逆に踏んだ時の跳ね返りが大きい、
 ハートのふうせんは装着中落下速度が緩和されるという隠しというにはプレイに少なからず影響がある仕様もある
・特に壁キックは上手く使えばとコンボや被ダメ回避、ジェム回収などに活用できるが、意図しないタイミングで暴発して被弾に繋がることも少なくなく個人的には賛否両論点に挙がる要素
・フワフワスタイルは目立った欠点が無いと書いてあるが、上記の仕様もありHARDのドウクツにおいて出現率が高い目玉型の敵に襲撃されやすく序盤でコンボを稼ぐ際に苦労する面もある
・アップグレードの評価。カヤクブロックは初心者には地雷だがタイムアタックではかなり重要且つ数少ない上方への攻撃手段なので慣れたプレイヤー的には言うほどハズレでもない。本文でNORMALの、と入ってるのは多分HARDチカボチでの事故要因になりうるからだろうか
 ハードジョウブツも必ずしもナイフとフォークが引ける訳ではないので先にこれが出たのなら取ってもさほど問題ない。これ自体の使い勝手も悪くはない
 一番ハズレだと思うのはロケットジャンプ。これと言って活用出来るシチュエーションがない

811名無しさん@ggmatome:2019/09/24(火) 18:17:21 ID:aA6m1I6g0
信長の野望 創造 パワーアップキット

前作からの変更点に「新規勢力の登場」を追加してください。

812名無しさん@ggmatome:2019/09/24(火) 19:07:35 ID:zJRSynKc0
人に頼むのではなく、自分でやってください。wikiとはそういうものです

813名無しさん@ggmatome:2019/09/29(日) 08:33:42 ID:PxK5NLd.0
Fate/stay night [Realta Nua]について、記事では「追加されたラストエピソードは蛇足という意見が多い」とありましたが、ネットで見たところではセイバーファンには好評らしいので一概にそうは言えないと思うのですが?

814名無しさん@ggmatome:2019/09/29(日) 12:14:20 ID:t9W8ZI7o0
>>813
「多い」なんだから比率ではなく数の問題では
「大半の人が」みたいな表現ならそりゃ実情とずれるけど

815名無しさん@ggmatome:2019/09/29(日) 14:02:53 ID:vrdb96k.0
「多い」って表現だと
普通は半数以上の人がそう思ってると解釈されても仕方ないと思うが
実際に何人と数出してなきゃ数の問題にはならんよ




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