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ゲームカタログ良作専用意見箱3
良作判定の意見・議論などにお使いください。
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気になるなら字幕OFFにだってできるし聞き取れるんなら大した問題じゃないと思う
聞き取れないから問題なんだけど
いや字幕切り替え機能4にあったか忘れたな…どうだっけ
って言うかどうにかして蛇足を書き足したがる奴が何言ってんのってツッコミ食らってるってだけでしょあれ
記述自体は今のままでいいと思うけど
大した問題じゃないとは言えまあ原語と日本語両方対応したほうが親切ではあるし
スプラ2の記事で賛否両論にずっとあったゲーム性についてが、いつの間にか丸ごと問題点に移ってるから戻していいよねこれ
問題ないと思う
スプラッターハウスの『絶望のなんたるかを思い知らされるストーリー内容』の項目で
最新差分に「個人の感想」「ただの想像」って書いてあるけどヘルカオスの件とかたしかに想像の部分が行き過ぎてるかなと思うし
SSのあらすじまとめみたいでちょっとくどいかな、と思う
そういう想像の部分を削除してゲーム中の描写や演出のあるがままに修正していいかな
確かにそもそもスプラッターハウスってこんな説明するストーリーじゃなかったな
もっと簡素にしてもいいと思う
項目名も単に「ストーリー内容」でいい気も…
旧鬱ゲー時代の名残だろうな
『スーパーマリオRPG』のスクウェアと任天堂の仲の話について、管理人さんから6行以下に減らすべきだと言う意見を頂きました
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1524119913/706
と言う事で該当部分の整理を進めたいと思います
ひとまず整理した所、マリオRPGとの直接的関係が薄い部分を大幅に削減する事になりましたが如何でしょうか?
元の記述から復帰させるべき点、更に削るべき点等ありましたら意見をお願いします
遊戯王DM6の積み込みってカードゲームにあるまじき仕様ってあるけど、
一概に問題点とはいえないと思うのですが、どうでしょうか?
積み込み自体よりも「ワンキルの積み込み」が問題って指定した方が良さそう
特徴的なカードを1、2枚ぐらい積み込むっていうCPUの特権ぐらいは許さないと特徴付かん上に事故って何もできないままってパターンが多発するし
当時はグッドスタッフ最盛期だものね
キャラごとのテーマデッキを作ること自体が難しく、個性を出そうとすると弱くなるジレンマがあった時期
記事内にも記載されてるけど、当時のカードプールでキャラごとの強さを表現するためにやむを得なかった面はあると思う
海馬のデビル・フランケン1キルなんかは当時組めた貴重なコンボギミックだし、それを使ってくること自体は当時のカードプールの表現としては悪くない
ただ積み込みでなにも出来ずに倒されてしまうのはやっぱりアカンかったとは思う Web上で探してもやっぱり批判意見が多いし
積み込みの件について問題点に記載するなら評価点に「当時のカードプールで、可能な限りキャラの特徴を活かしたデッキが組まれていること」も並行して記載したほうがフェアかもね
他だとインセクター羽蛾のリバース効果デッキなんかもキャラの特徴も合わさってなかなか良かったと思ったな ペガサスのトゥーン+サクリファイスも(弱いけど)雰囲気は良かった
「ファミリーコンピュータ Nintendo Switch Online」なんだけど、
特徴の所で見にくい箇所があったり、改行が妙に多い部分があるのが気になる。
収録タイトルも少しまとめてほしい感じはする
DMC4SEに「有志の問い合わせで云々」的な記述いくつかあるけどこれ確かめようも無いし実質ソース無しじゃないの?
データ検証はまあプレイすればある程度確かめられるだろうけど
問い合わせして確かめたとか言ってるのは消していいよねこれ
「討鬼伝2」の記事にて、単独と思われる人物のみの編集で、総評を全編集するレベルで大きく内容を変えすぎている。
しかも内容は、ゲーム評価にあまりに場外乱闘と主観論を持ち込みすぎている。総評に値崩れがどうのとか明らかにおかしい。
編集合戦にはしたくないのでここで提案したいのですが、明らかに復元が視野に入ってる内容だと思われます。
そういう話がしたいならまずその記事内でCO使ってここへ誘導したほうがええよ
編集に問題があるからって総評全部をCOしちゃうと今度は記事として成立しなくなっちゃうぞ
COするだけじゃなく臨時で以前の総評を差し戻しておくとかしたほうがいいんじゃない?もちろんその旨をCOに書いて
>>708
こういう問い合わせ系のやつってたまに見るよね
はっきりとした証拠がまず示されないから、自分も見かけたらCO考えるようにするわ
討鬼伝2の記事は提案を無視して編集を続行してますな…これはどうしようね
記事内容も、〇〇の出現が偏った事があるから確率が偏ってるに違いない、なんて信用性皆無の根拠で悪意だのなんだの言ってるし
んなこと言ったら自分もトキワノオロチとテンリンカイジャがそれぞれ三回ずつ出てくるパターン経験した事あるわい
確率というのはゲーム関係なく
コイン投げでも交互に出るよりは表と裏が連続数偏る方が自然(大数の法則)
検証したというなら動画取って数百回試行したところ流すくらいでないと信憑性に欠ける
>>714
その通りなんだけど、今そういうのを記事に書いちゃってる誰かさんが居るわけよ
そしてこのスレに誘導をかけた文章も削除されている
とりあえず総評を以前のものに差し戻してCOでもう一度誘導したら?
それでも無視するようなら規制でオッケー
一度無視ならもう規制依頼でいいと思う
忠告するべきと思うなら任せるが一度断った人間の性格を考えて
そもそ討鬼伝2っていつの間にか判定が良作からなしになってるけど変更の議論あった?
どうも議論した記録やログが見当たらないんだが
>>718
見直したが、無いな…そんなに知名度低いタイトルなわけでもないのに勝手な変更に4か月気が付かなかったとは
勢いある日もあるし、勝手な編集とそれがぶつかったんじゃないか
もしかしたら勢いあるの見てわざとやったのかもしれんが
「討鬼伝2」の記事で、一個一個の編集内容を吟味するのはちょっと無理なので
とりあえず判定が変えられる直前の状態に復元した
>>721
お疲れ様です。
GBA「新・ボクらの太陽」の記事がかなり薄いかなと感じるのですが、独自で追記しても差し支えないでしょうか?
ただ、個人的には良作であることには変わりないのですが、前作から劣化した点も多く、問題点も3〜4点増やしたいなと思っています。
いちいち断らなくても、好きにしていいと思うぞ
そういうwikiなんだから
スーパーリアル麻雀 PV
アーケードゲームだから「発売日」は「稼働日」にした方がいいと思う。
あと、移植版は審査を通しているからアダルトゲームだろうけど、原作はアーケードだからアダルト相応の内容であってもアダルトゲームではないんじゃないか?
アーケードのゲームはレーティングの項目自体ないんだね
なので「稼働日」に直してレーティングの項目は消してみた
スーパーリアル麻雀 PVでもう一つ
>このジャンルだけは周りで見ているギャラリーから連コインが許される風潮があった。
音ゲーやTCAGは並んでる人がいる時の連コインは駄目だと思うが、シューティングゲーとかは許されるんじゃねと思った。
俺はゲーセンでシューティングやったことないうえ、1994年のゲーセン事情を知らないので当時は許されなかったとかならすまん。
94年当時のSTGって身内以外に周りにギャラリーができる状況そのものが起こりにくかった気がする
94年というと格ゲー全盛期だからな。シューティングは本当に一部のマニア向けという風潮
レイフォース、ダラ外、極パロ、ガンバードとシューター的にはかなりの当たり年ではあったんだけどね…
まあギャラリーが付く感じではないのも事実だが
コンティニューは普通にしてたけど、連続プレイの連コはあまりしてなかったなぁ
極パロはゲーメスト大賞取ったりしてたし、出回りもプレイヤーもかなり多かった覚えがあるな
なんだかんだ格ゲーの合間にやる人たちもちょこちょこいてプレイヤー数自体は割と多かった
ただだいたい割とコンスタントに人がついてたけど他人ギャラリーはなかったな
>>731
厳密にはゲーメスト大賞のシューティング部門な
この年の大賞はKOF'94だった
HITMAN2、ゲームシステムの多くが1と共通してて、今の記事も記述の多くが1からのコピペになっちゃってるんで
項目を1の記事に統合して2の記事は削除したいんだけど、良いですかね?
DMC5、トムボーイの火力が高いことがデタラメ扱いされてるけど具体的にどのへんが?
ワンコンボだけでもガーベラやパンチラインのブレイクエイジの火力超えるし、上手く使えばそれが何回でもできるんだからマジのはずだけど
あと挑発は賛否でいいと思う、バリエーション増えてるのは純粋に評価できるし
地上での挑発中にどうしてもランクが下がるとかそれこそデタラメ書いてあるし
ちょっと内容とは関係ない話だけど、その挑発の記述書いてる人、何回も意見箱に誘導してるんだけどどうも誘導無視と編集合戦しまくってんだよねえ
挑発の記述に関しても話し合いたいんだけど、って誘導しても無視して強引にCOされた記述差し戻してるし
「何故か」をやたら多用する癖があるからほぼ間違いなく同じ人だと思うんだけど、何回注意してもやらかすし…もう規制依頼出していいんだろうか
誘導無視して差し戻すんなら
話し合う気はないってことだから規制依頼出していいよ
そうします…
「額面通り受け取る」という言葉って煽りかな
俺はよっぽど喧嘩腰で言ってるとかじゃなければ普通の堅い言葉だと思うが
スーパーリアル麻雀PⅤのセガサターン版の所に書かれてるファンクラブ限定ソフトの事だけど、
PⅤにはミニゲーム入ってませんよ
FC限定でミニゲームが追加されたのは次に発売されたグラフティからで、PⅤはピクチャーCDになってるだけです
『キャサリン・フルボディ』を英語表記にするか、原作の『CATHERINE』をカタカナにするかしてどちらかに表記を統一した方がいいと思う。
公式サイトの表記はどっちもカタカナだからキャサリンを変えたほうがいいな
デビルメイクライ5の属性攻撃ってそんな大げさに書くような話じゃなくない?
ってか知らずにプレイしても何の問題も発生しないし問題点として書く必要がまず無い気が
マジか…?問題扱いしてる人がいるとは…
なんかめちゃくちゃどうでもいい問題点ちょいちょいある気がするんだが
ジュデッカがスタンしたままワープ?とか遭遇した事無いけど、良くあるの?
一度あった
いや、あれ違うのかな…
うーん…それだと明記するにはあやふやな話の気がするな…
無いかあるかと言われたらあったよ、3度ぐらい見た
それなりにはあるのね
じゃあそこはいいか
>>745
確実にこの記述要らないだろって思うのは、レディの見た目うんぬんの部分と、マップに細かい凹凸があるって部分かな…
アラフォーの見た目が若々しくてヘソ出してるとか、他の記事でもそんな程度の事いちいち賛否で記載せんわってぐらい下らない話だし
マップに起伏があるぐらい過去作でも良くあったどころか、そういうマップにアクションを合わせる必要があるとか、どんなアクションゲームでもごく当たり前の事でしかないだろって
あとトレーニングでキルカメラが使えないってのも微妙な気がするんだけど
無くて困るか?
>>750
voidでコンボ動画を撮っている人は見るので、あったら喜ぶ人は居るだろうとは思う
ただ困るかどうかで言ったら特に困るわけではない、無くて問題だとまでは思わない
前半の例2つに関しては同意
マップに理不尽なギミックでもあれば問題だろうが、そういったストレス要素があるでもないので一般的なアクションゲームの範疇だろう
とりあえずその部分COして意見箱に誘導する記述添えて来ようかとしたけど、また変な人発生してない?レディのとこ
編集合戦とかやられるとアレかなと思って一応警告だけ書き足して来たけど
なんか話通じてなさそう
あっごめん無駄にageてた
「かまいたちの夜」の余談の輪廻彩声が
参考記述なのにかなり分量も多くて問題点も一通り出揃ってるみたいだし
評価点とか総評とかの体裁整えて別記事にしたほうがいいんじゃないだろうかこれ
>>754
同意
似たような感じで「ドラゴンボールヒーローズ」の移植版も直した方が良いと思う
>>754
輪廻彩声の判定は「シリーズファンから不評」が良さそう
煽りとかじゃなくて純粋に疑問なんだが前作が不評or賛否が分かれたから
無難にまとまった次回作が相対的に評価されているというのは良作と呼べるのだろうか
FF8のあとの9とか
DQ9、10のあとの11とか
逆裁4のあとの5(あるいは検事)とか
他は知らんけどDQ11の時はそういうの考えずに純粋に単体で評価した
下書きに投下してシリーズ総合スレで意見を募ったうえで良作判定にしたよ
それは割とこのWikiのネックだと思ってる
シリーズ未経験者の意見て集めにくいんだよな
特にFFとかのような一般人でも言ってるレベルの作品は
すまん、しくじった
× 一般人でも言ってる
○ 一般人でも知ってる
すみません、質問なんですが
『悪魔城ドラキュラ Circle of the Moon』の記事を編集してて思ったんですが、Youtubeにアップされた楽曲へのリンクってしていいことになっているんでしょうか?
月輪の記事はずっと前からそうなので慣例的に大丈夫なのかなと思ったのですが、実際のルール上としてはどうなのでしょう
リンクを貼る意味はないと思うから消すべきだと思う
動画のルール
記事内に理由を書くこと。
例1 デスクリムゾンのようにツッコミどころ満載
例2 ジャンラインや摩訶摩訶のようにバグの様子の紹介
例3 センチメンタルグラフティのように、動画がないと伝わらない
のどれにも当てはまらないしね
>>763
了解しました、消しておきます
かまいたちの夜の記事において、輪廻彩声の参考記述部分が長過ぎます。ダラダラ書きすぎという苦言が修正依頼に投稿されていたにも関わらずさらに追記されている始末です。内容的に演出部分などから劣化ゲー判定が相応しいと思いますので、独立した記事にすべきではないかと。
あれリメイクだけど変わりすぎてあっちだけ黒歴史化するの確定なレベルだから独立していいと思うわ
修正依頼ページには分割すべきと書かれているけど、
『かまいたちの夜』ページ上部に「修正依頼」が出ていることは書き忘れられてたっぽい?
プレイ済みの人がいたら基本情報表や評価点等の項目を作成するのが良いと思う。
『輪廻彩声』の参考記述部分は数行にまとめるべき
その変更を割り切って楽しんでいるオリジナル版からのプレイヤーもいるみたいなので、輪廻彩声は必ずしも黒歴史ではないと思います。ただ、演出面での劣化やシルエットでなくなった事による弊害が出た事は紛れもない事実ですので、劣化ゲー単一での評価が妥当かと。
「楽しんでいる人もいる」だけじゃシリ不否定の材料にはならないよ
どんなシリ不作品にだって「割り切って楽しんでる人はいる」し
その理屈が通りならクソゲーだって「楽しんでる人はいる」だけでクソゲー否定できてしまう
そして、表現や演出面の変更は必ずしも劣化ではないが、それが批判を浴びたのだから
やはり劣化ゲーよりシリ不のほうがふさわしい
付け加えると「割り切って」という表現自体が「不満はあるけど我慢して、妥協して」と意味なんだから
まさしく「シリーズファンから不評」ということの証明だね
分かりました。では、劣化ゲー/シリーズファンから不評の複合判定ではどうでしょうか?
一番批判されたのがシルエットを廃止したことだから
「シリーズファンから不評/劣化ゲー」の方がしっくり来る
繰り返すけど、演出方法の変化自体は必ずしも劣化とは言えないと思う
ただそれがファンの望むニーズと合ってなかっただけという話でね
だからシリ不単独がいいと思う
演出が変化したこと自体が劣化ではなく、
演出の変化により劣化が発生したって主張じゃないの?
たとえば今の記事にも
>原作では割れた窓から吹き込んだ風でカーテンがはためいていた場面が今作では一枚絵で全く動かない、人影がよぎったと書かれているシーンで何もよぎらない、など。明らかにSFCに演出力で負けている
といった指摘もされてるし。
実況パワフルプロ野球2018に関して、総評が「シリーズの存続が危ぶまれる」などと過剰に厳しい内容だったのでマイルドなものに書き直したのですが(かなり以前の話ですが)、宜しいでしょうか?
「428〜封鎖された渋谷で〜」のカナン篇は本編との雰囲気の違いから批判が多いそうですが、本編とは別物の単体のシナリオとしての出来はどうなのでしょうか?奈須きのこ先生の手によるものですので、文体の癖が強いのはわかっているのですが?
>>777
内容は本編と切り離されたあるキャラのバックストーリーで、
シナリオ自体の出来というよりも、やっぱり文体や雰囲気が本編とかけ離れてることへの合う合わないが大きいと思う
自分はぶっちゃけダメな方だったけど…
「ラングリッサーI&II」のPS4&Switch版について
戦闘シーンについて、「戦場の雰囲気を損なわず、それでいて非常にテンポよく、迫力もある代物に仕上がっている。」と記述されてるんですが、
私個人の意見としても、ネット上の意見を見てみても、あれが良質なものとは思えないです。
旧作では兵士が指揮官に突撃したり、衝撃破を放ったりしていましたが、
今作のではユニットの絵がその場でワチャワチャ踊ってるようにしか見えないですし、グラフィックそのものも迫力がありません。
上記戦闘シーンについて意見を聞きたいのですが、よろしいでしょうか。
>>779
そうですね。今の時代に見るとむしろかなり苦しいものだと思います。
旧ナンバリングシリーズが2000年以前に途絶えているのと、多少はそれに似せてあるから
許容はできる…といったところ止まりかと。
前作のリインカーネーションの戦闘シーンが駄目過ぎて相対的には良く見えますが、
一方でモバイル版(wiki執筆禁止ですが)の迫力とは比べられないです。
>>780
記事を見る限りではリインカーネーションと比較してることが多いですが、
リメイク作なんですから比較すべきはリメイク元のI&IIだと思います。
ややこじつけ臭いですが、グラフィックを変にデフォルメ調にまとめてる辺りは
リインカーネーションの名残を引きずってると思わなくもないです。
やっぱり考えれば考えるほど「新旧ユーザーに勧められる良作」とは思えないです。
近いうちに判定変更の手続きしようかな。
戦闘マップ、戦闘シーンは完全にスマホ版に負けてると思うなあ
スマホ版がクオリティが高いだけとも言えるかもしれんが
それとは関係ない話だけど、PS4・Switch版ってPS版1.2の記事に追加されてるんだが
移植じゃなくてリメイクだし別ページに分けた方がいい気がする
「ラングリッサーI&II」のPS4&Switch版について、
判定を良作→なしorシリ不にする変更依頼をさせていただきました。
やっぱり良作と言い切るには過大評価だと思いますので。
思ってたよりマシって意見が一番多いんと思うんでシリ不も微妙なところ
俺もラング信者だから買ったけどヌルくなったのと簡易すぎる演出でテンポは良かったりするし
テレポートメテオを筆頭に極端に強いのはマイルドに、逆に捨てられる運命だったアーロン先生らは底上げしてたり
バランス調整しようとした努力は見える
あ、グラフィックはソシャゲの圧勝です
サンドボックスにあった『かまいたちの夜 輪廻彩声』を
明確に節分けしたりしてちょっと体裁整えてみたけどどうだろ
>>785
いい感じに仕上がってると思うよ
>>785
乙。判定決めて単独記事にすればか修正依頼を消せそうね
「とったど〜! よゐこの無人島生活。 」を依頼通り加筆しました。
あと、「良作一覧」「ゲーム記事一覧」での分類が「RPG」「ARPG」
となってますが、どっちかっつーと「SLG」じゃないですか?
>>789
既プレイヤーがそう思うなら変えていいと思う
「とったど〜! よゐこの無人島生活。 」の修正依頼は該当箇所の加筆がされたため、依頼を削除しました。
全角数字が使われていたので『ブラスターマスター ゼロ2』のページ名を『ブラスターマスター ゼロ 2』に変更します。
http://blastermaster-zero.com/jp/zero2/product/
どなたか「ゲーム記事一覧(Switch)」に「CLANNAD」の追加をお願いします。
>793
良作一覧 (任天堂据置機) ともども追加しておきました……けど出たの先月なんですよね。
(記事では普通に触れられちゃってるけど)
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