したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

野球スレッド♪

1マックス:2003/10/09(木) 23:33
長年タイガースファンをしていたので記念に立てました♪

野球についての質問や、ファンの球団、他球団に言いたいことなど何でもOK〜♪
タイガースファン以外の方も大歓迎です☆

みなさんどんどんカキコして下さい〜!(^▽^)

2マックス:2003/10/09(木) 23:41
今月18日、ついに日本シリーズ〜阪神VSダイエー〜が開幕です!
これは見逃せませんね^^;

去年と違って、今年は意見が結構分かれてます☆
そこで皆さんの勝敗の予想をカキコして下さい♪
自分の予想は、4勝1敗で阪神です☆(かなり私情入ってます^^;)

3たま@希少種牛党:2003/10/10(金) 00:46
いやぁ・・・正直虎フィーバーに阪神うんざりです(^^;
去年阪神ファンしなくなった理由が「星野仙一嫌い」だから余計に。。。

とりあえず、他球団の本拠地のある神戸市、大阪市(しかもミナミ)でパレードやるのも
フランチャイズ無視だし色んな面で文句ありですが
本拠西宮市は不誠実ですね。金なくてもあんたがやらんでどうするよ。
阪神地域(西宮、芦屋、伊丹、尼崎、宝塚、川西位かな)の金募るとかできんのかな。

日本シリーズは、中継ぎ崩壊で投手が先発頼みのダイエーが不利と見た!
あと村松がいないのと、鳥越使わざるをえないのが痛い・・・。
ということで4勝2敗で阪神!
まぁ阪神も中継ぎ決していいチームじゃないし、怪我持ち多いですけど・・・
井口、松中あたりが例の如く変に入れ込まなければ逆転もありかと・・・。

4ポルシェ万次郎:2003/10/10(金) 01:16
野球部だったくせに野球に詳しくない私の予想ですが・・・

1日目=井川で阪神の勝ち
2日目=勢いに乗って阪神の勝ち
3日目=意地を見せてダイエーの勝ち
4日目=意地を見せてダイエーの勝ち
5日目=井川で阪神の勝ち
6日目=勢いに乗って阪神の勝ち
7日目=

以上、阪神が4勝か5勝をあげて優勝です。

野球は好きですが観るのは好きではありません。
TVの前で能動的にならざるをえないあの時間が勿体無いです。
PCの作業をしながら野球ニュースを観るくらいですかね。
トレンディドラマに対しても同じように思っています。

松本人志も言ってましたが、ファンは例えば阪神の何が好きなんでしょう?
仮に阪神の選手が全員入れ替わっても阪神を応援するのでしょうか?
殆どの人が『お祭り騒ぎ的』に贔屓のチームをどれか一つ選んで楽しんでるだけのような気がします。
別にどの球団でも良かったような気がしますし、それでも阪神を選んだ人はコテコテの大阪の雰囲気を好きになっただけだと思います。
好きな選手がいたり、何かしらの強い思い入れがある人はごく少数ではないでしょうか?
人の応援に人生かけてる人には自分の人生を頑張るように言いたいです。
道頓堀ダイブも最初にやった人間以外は芸がないと思いますし。

私は新聞配達を2年以上住み込みでやっていたことがあるのですが、阪神が試合に勝った日はスポニチが沢山売れるので嬉しかったですね。
関西への経済効果を考えるとやはり阪神タイガースを応援したくなります。

星野さんは阪神のユニホームを着ないでCMに出るなど、お金儲けの方も上手みたいですね。
とりあえず乱闘シーンもやらせっぽくて嫌いです。
あれだけ頻繁に揉め事があるスポーツは野球くらいじゃないですか?

また毒づいてしまいましたが悪意はないので念のため・・・。

5マックス:2003/10/10(金) 23:57
>>3
確かにすごいフィーバーですね〜^^;
騒いでもらうのはいいのですが、にわか阪神ファンがかなり多いです^^;(自分の周りにも・・・)
ず〜っと弱いタイガースを見続けてきてやっと優勝したのに、今年からファンになった奴らも一緒に騒いでいるのが納得いきませんね

ダイエーは強力打線と言われていますが、あれはオリックスの投手陣の責任が大きいと思います^^;ってか点取られすぎ★同じプロの球団とは思えない
それとやはりセ・パの実力の違いがかなりあると思いますね^^;去年の日本シリーズが象徴してます★

>>4
俺の予想と似てますね〜^^ただ3、4、5試合目は甲子園なので阪神が有利だと思います☆

確かにファンの球団って理由がない人多いです^^;人気とかで決めてますよね☆特に阪神・巨人
自分の場合は、多分親の影響だろうと思います☆気が付いたらファンでしたね^^;

6たま@希少種牛党:2003/10/11(土) 09:04
>>4
>あれだけ頻繁に揉め事があるスポーツは野球くらいじゃないですか?
実際のところ他の競技で揉め事あってもそうそうニュースにならないのと
年間試合数が多いから実例がたくさんあがるのもありますけどね。
まぁ人のいる方向めがけて硬いボール投げる競技ですからねぇ。

>>5
>ダイエーは強力打線と言われていますが
イメージ的には打撃がいいって言うより、先発乗ったら手がつけられないってイメージですね。
確変打線の近鉄との試合観るからかもしれませんが(^^;
チーム打率ほど破壊力を感じないですよ。
1段レベルの落ちたピッチャーに変わると異常に火がつくってとこはありますけどね。

7ポルシェ万次郎:2003/10/11(土) 14:00
>年間試合数が多いから実例がたくさんあがるのもありますけどね。
なるほど・・・。
そういう考え方もありますね。
明らかにわざとボールをぶつけて来て「アッカンベー」されたら私も怒るかもしれませんが、例えば野球の乱闘と同じことをサッカーでやったら即レッドカードものですよ。
プロレスのように受けを狙った演出なのかな?といつも思っています。
体当たりは良く見ますが、グーで真剣に顔面を殴打しているシーンは見たことないですし・・・。

今年の阪神V戦士の殆どがマネーパワーでそっくりそのまま読売の選手になったとしたら阪神ファンは阪神と読売とどちらの球団を応援するのでしょうか?
やはりあくまで阪神ブランドなんですかね?

8たま:2003/10/12(日) 09:50
>受けを狙った演出
それこそ星野さんあたりはウケ狙いもあるでしょうね。色々ファンを煽る人だから。
テレビで観てると気づかないかもしれませんが、結構野次のやり取りが日常化してる柄悪いスポーツですから
比較的大人しい英国式なサッカーよりも、米国式なアメフトやアイスホッケーに近いノリかも。
あそこまで格闘してないでしょうけど。まぁいい事ではないですけどね。

>グーで真剣に顔面を殴打しているシーンは見たことないですし・・・。
血の気が昇った時にグーで殴れる奴は結構喧嘩慣れしてる奴のような・・・(^^;
まぁ2,3年に一人位、殴って拳骨折するアホがでますが・・・w

>今年の阪神V戦士の殆どがマネーパワーでそっくりそのまま読売の選手になったとしたら
まずにわかファンと一般のファンを同列で並べられると、阪神ファンもいい気分じゃないでしょう。
一般の球団ファンなら、金に吊られて他球団(しかも宿敵巨人)に出てく奴に選手としての魅力が感じられますかね?
今年のペタジーニ、(ある意味中村紀)の扱いがいい例と思いますよ。
逆に金に吊られて自球団に来る奴は歓迎されてるよなぁ・・・変な話だ。
イングランドのチェルシーみたいに、他球団からマネーパワーで選手集めたら・・・の仮定のほうが面白いでしょうね。
それがおいらが阪神ファン辞めた理由の一つなんですが・・・。
あくまで阪神ブランドなんですかねぇ?

9ポルシェ万次郎:2003/10/12(日) 11:14
>まぁ2,3年に一人位、殴って拳骨折するアホがでますが・・・w
それなりの力で鼻の下辺りを狙って打ち抜けば十分なダメージを与えられますけどね^^
私がボールを当てられたなら、相手投手に向かって突進して体当たりを喰らわせつつ、背負い系で柔らかいマウンドに叩きつけます。
見た目が派手なので観客は沸きますし、相手へのダメージもあまりありません。

10マックス:2003/10/13(月) 00:19
>>6
ダイエー打線に破壊力が感じられないのは、ホームランがあまり多くないからではないでしょうか?あれだけ高打率なのにホームラン数はリーグ4位ですから☆阪神も少ないですし、なんとなく似てますね。
打率と打点はすごいですね^^;3割台が6人、100打点以上が4人ですか★まぁパ・リーグの投手陣のレベルが低いのもあるでしょうけど^^;

>>7,8
阪神の選手が金につられて巨人に行くと・・・かなりむかつきますね★そうなると甲子園ではすごい野次がとぶでしょうね^^;私ももうその選手を応援することはないでしょう。ってか一緒にやじると思う・・・。トレードで他球団に移った選手は応援してますが^^
FAで巨人に移った選手はみんな嫌いになってますね。あと中村紀も・・・。清原なんかは西部時代は好感持っていたんですが、今では最も嫌いな選手の一人ですね★
仮に清原や中村が、阪神にきていたら応援してたでしょうね〜w
まぁ私自身もかなり自分勝手ですね^^;

阪神VS広島の広島市民球場での初戦、阪神のオーダー発表で金本がコ−ルされたとき、広島ファンから大声援があがったのを覚えています☆
あれには感動しましたね〜^^金本自身も驚いてました^^;
阪神ファンには真似できないな〜って思いましたね^^;

11ポルシェ万次郎:2003/10/13(月) 11:25
阪神ファンのマナーの悪さは同じ大阪人として恥ずかしいです。
野球というスポーツを愛していないお祭り騒ぎが好きなだけの人達に思えてなりません。

12ブラック:2003/10/13(月) 12:42
オリックスをバカにするのわよくないと思います。来期Aクラス間違いないですよ

13ブラック:2003/10/13(月) 21:36
オリックスはどこよりも戦力補強に熱心でそれを「外国人ばっか」とかいうやつがいるのは先が見えていない人のいうことであって、そのうち実が結ばれることは間違いないので、応援よろしく!

14ポルシェ万次郎:2003/10/13(月) 22:26
どこよりも戦力補強に熱心であり、それがそのうち実を結ぶだろうからAクラスですか^^
もう少し色々な要素が欲しいところです。

15マックス:2003/10/14(火) 00:12
>>12
オリックスが来期Aクラス間違いなしってどこからそんな自信がでてくるのでしょうか?それは私情でしょうw
今年はオープン戦のときから、今シーズン最下位と予想してましたね^^;あの投手力+3,4,5番が新外国人。中心となるバッターは谷だけ^^;(結果としてブラウンは当たりでしたが)
そんなダントツの最下位チームが、いきなりAクラスっていうのはかなり難しいですね。まぁ一昨年までの阪神がそうでしたから、ないとは言い切れませんが^^;
星野監督が行った大量リストラと新戦力補強が良かったんでしょうね^^あのリストラには正直かなり不安があったんですが^^;ピッチャーいきなり若手中心になったし^^;

>>13
オリックスはどこよりも戦力補強に熱心で・・・それも私情が入ってますねw
どの球団もそれぞれの戦力を考え、目標をもって戦力補強を行っているので、どこが一番というのはないと思います。どの球団も熱心ですよw
でもそれが実を結ぶ球団は限られてきますね。阪神なんかは実を結んだ良い例でしょうけど、結ばなかったときのことを考えると怖いです^^;

16ブラック:2003/10/15(水) 17:58
オリックスの今季の弱さは投手力にあるのは誰が見ても同じでしょう。つまり主軸となるエース、中継ぎ、抑えにそれぞれ一人でもしっかりした者がいると、打線にはなんら問題はないので、最下位からいきなりAクラス!と言うことも私情とは一概には言い切れないはずです!

17マックス:2003/10/16(木) 23:44
先発・中継ぎ・抑えに安定した投手がいると強くなるのは、どこのチームでも同じでしょうw
いないから各球団苦労しているんです^^;阪神でも中継ぎが弱いという声もありますしね^^;
オリックスに安定した投手がそんなにいますか??チーム防御率が6点に近いチームにいるとは思えませんが^^;
やはり新戦力補強が重要になってくると思いますね。

あと打線には全く問題がないとおっしゃっていますが、打線にも問題があると思います★
確かにオリックスの打率・ホームラン数は結構優秀です。
ですがチーム得点が異常に少ないのをご存知でしょうか?
あの貧打のロッテとほとんど変わりません。
つまり、単発ばかりでつながりがないんです。
横浜と似たようなタイプですね。
得点できなければ打線が強いとは言えないと思いますよw

18ブラック:2003/10/17(金) 19:35
まだまだ若手でベテランの味は出せませんが、今季の投手の出来では一発構成もしかたないきがしますね。阪神も今年の優勝の理由は各球団からの補強のおかげであり、前から強かったとは言えないのにやたらと以前から強いようにいっている人たちがいるでしょう?そういうやつらに限ってにわかやのに、昔からのファンぶっているのはどうかと思いますね。あの激大なファンの数もおそらく大半がにわかでしょう。セ・リーグばかりに目をむけていないでパ・リーグもあるということをもうまじかにせまっている日本シリーズで思い知るでしょう・・・。

19どらもん:2003/10/17(金) 23:43
オリックスは正直わからないですね^^;
今期の阪神のようなCクラス球団と言われていたところが、爆発的に勝利していくのは、見ていて面白かったようなきがします。
以前は、巨人ファンではありましたが、最近はどうもどこのファンでもありません^^
野球自体のファンであります(何

阪神の場合は、よく選手を育てたと思いますよ^^
赤星や、投手陣だと井川
若手の割にはよくやると思いますよ^^
晩成型の選手なんですかな?

巨人の場合は、なんかお金で補強しているようなチームなんで正直最近は嫌いです。

新戦力補強・・・
微妙だと思います。
今は静かに行動し、若手を育てるという方法もあると思いますし、
外国人の助っ人を雇って、来期で成果を出すとありますが
自分敵には、若手を育てた方が言いと思います。
それが今期の阪神ですよね^^

逆に巨人は、したの法ですかね^^
以上、微妙な野球評論でした(何

20マックス:2003/10/17(金) 23:56
明日、ついに日本シリーズ開幕〜〜〜っ!!!!!
っとテンションが上がってきた矢先、飛び込んできた衝撃のニュース・・・・・・。
『星野監督勇退』・・・・・・!!!

本当にショックですね〜(;_;)あと1、2年くらいやってくれると思っていたんですが・・・・・・。
ぜひとも阪神に優勝してもらって、星野監督が未だかつて果たしたことのない『日本一』をプレゼントしてあげて欲しいです。

>>18
阪神は確かに一昨年まではかなり弱かったです。
今年は他球団の選手を引っ張ってきたから優勝できた・・・・・・という声をよく聞きますが、それだけが要因ではありません。それなら巨人は毎年のように優勝するでしょう。
井川、今岡、矢野etc...だけではなく、安藤、赤星、藤本や控えの選手など、去年あまり目立った活躍ができていなかった選手たちが大きく成長したことが、優勝の大きな要因のひとつだと思います。
みんなでつかんだ優勝だと思います^^
にわかファンについては大体同じ考えですね。自分の周りにもかなりいますし^^;

21マックス:2003/10/18(土) 00:03
>>19
どらもんさんとは気が合いそうですね〜^^
私と考えが非常に似ています^^

22ドリュー:2003/10/18(土) 19:44
若手では葛城とか大久保、高見澤とかいますが、まだ主軸とはいえないし、確かにオリックスは補強に頼っている所は否定しませんが、まずはそこそこ強くならないかとにはいい若手も入らないし、育つこともできない。今年は西部の伊原氏が来るし、方針を 守備重視にすると言っているので今年のようなぼこぼこ打たれるようなチームにはならないと思います。ってかそう願いたいです。今年みたいでは、打たれるところばかりが目立って、選手の良さなど何もわからず、オリックスが他球団の引き立て役にしか見られないのは悲しい限りです。上辺ではなく資質を見てやってほしいです。

23ポルシェ万次郎:2003/10/18(土) 19:56
日本シリーズ盛り上がってますねぇ。
実況とかは控えた方が良いみたいです^^
頑張れ井川くん!

24マックス:2003/10/18(土) 23:22
阪神が負けたのは残念ですが、初戦からすばらしい好ゲームでしたね〜^^
自分的には安藤を8回でさげて欲しかった^^;
他の投手が打たれて負けても仕方がないので、明日からに備えて^^;

今日改めて思ったんですが、やっぱり後攻は有利ですね。
3,4,5戦の甲子園に期待です^^

25のさっぴ:2003/10/19(日) 00:33
ほんとにいい試合でした。
お互いミスはあったけど、それもよし。
というより、それを見逃さずにきっちりつけこむところがどっちもすごい。
明日からも期待が持てそうだ。

26ドリュー:2003/10/19(日) 13:15
あーいう試合は見ごたえがあっていいですね。ズレータが決めるとは思ってなかったですけど(笑)

27ドリュー:2003/10/19(日) 21:30
日本シリーズ第2戦が終わりました!結果はなんと13−0でダイエーの勝ち!!杉内が8回を投げてわずかに散発5安打、新垣が1安打で見事カムバック!井口にヒットがなかったものの、先発全員出塁!城島にソロ、ズレータ、バルデスに3ランが飛び出ました!川崎も3ベース2回の猛打賞、村松、柴原、鳥越もよかった!!松中も打ちはしましたが自分としてはいまいちに思えました。昨日の斉藤の四球の多さを見て意識したのか、四球を出さない杉内の安定したピッチング、見事けがからの復帰を見せた新垣!今日のダイエーには文句のつけようがありませんでした!この調子でぜひともシリーズを勝ち抜いてほしいものです。

28たま@牛党:2003/10/19(日) 22:27
オリックス>
甲子園、大阪ドームに比べてヤフーBBはすっごく気持ちいい球場ですねぇ。

現状はキツイですけどね。檻は。そろそろ3強状態は崩れつつあるとはいえ。
阪神だって野村が育成して星野が生え抜きの粛清&大型補強でAクラス入りするまで4年、優勝するまで5年でしたっけね?
ダイエーも田淵時代の暗黒時代から何年も・・・。王も心無いファンから生卵投げられながらで。
2001の近鉄みたいにコンバート成功&コーチ交代で何故か1年でってときもあるけど

しかし伊原新監督のよさは、あの一部選手頼みの貧弱な打線で優勝争いした攻撃面だと思うのですがね・・・
特に投手起用は上手い方じゃないという話も聞きますが・・・

日本シリーズ>
1戦目も2戦目も、数字以上にダイエー押しっぱなしな印象・・・
1戦目はそんななかでも食いつく今年の阪神の強さが出てたと思いますが・・・
それでも先発早めに崩せれば(それが難しいんですが・・・)阪神優勢だと思うんですが・・・
甲子園で阪神が最低2勝して福岡で決戦なら個人的にはどっち優勝でも言うことなしです。

29マックス:2003/10/19(日) 23:39
完敗でしたね〜^^;
まぁ金沢は敗戦処理だしいいとして、伊良部が悪かった^^;シーズン後半の調子のままでしたね。立ち上がりは良かったと思うけど・・・・・・。
そして予想以上に杉内が良かった☆

これでかなり阪神不利になりましたが、次からは甲子園で3連戦です^^
今年の阪神は、甲子園では勝率8割超えてますしね^^
その理由の一つが甲子園の雰囲気でしょうね〜^^相手投手はかなり投げづらいようです。

そしてダイエーが甲子園で不利なのはDH制がないことです。
打線が投手の所で切れますからね。それは阪神も同じですが(ムーアは別?)、中継ぎは阪神のほうがいいので代打が出しやすいと思います。
ダイエーはどうしても先発に頼らざるを得ないので、チャンスでも代打を出しにくいでしょう。

第三戦に阪神が勝てばまだわからないと思います^^
逆に負けると無理っぽいですね^^;

30ポルシェ万次郎:2003/10/20(月) 02:13
>甲子園で阪神が最低2勝して福岡で決戦なら個人的にはどっち優勝でも言うことなしです。
同じ意見です。
出来るだけひっぱって盛り上げてほしいですね。

31ドリュー:2003/10/20(月) 18:00
DHがつかえないのは痛いですね〜。ズレータを代打でしか出せないということですから^^;しかし今の阪神の打線はいまいちですからね〜。最も、怖いのは甲子園の雰囲気にのまれる恐れがあるということですかね。どちらにせよいい試合を期待しています^^

32ドリュー:2003/10/20(月) 20:30
しかし、阪神も結構きついですよね、井川に伊良部も打たれたし、安藤もサヨナラを許したし、金澤などもってのほかでしたしね^^:第一戦はヒットは少ないながらも四球とエラーというチャンスを見事にいかしましたが、第二戦はつけこむチャンスなく散発の0封負けでしたしね^^:今岡、赤星、矢野、アリアス、濱中はともかくとして金本に広澤ですか、いまいちなのは。特に広澤ですね、三振ばかりでかすりもしてませんでしたから、DH制がない甲子園では代打でもつかってもらえないような気がしますね。いまいち波にのれない阪神ですが明日の試合で、この悪循環のムードを断ち切れるのでしょうか!?いち野球ファンとしても見逃せないシリーズです!結果が実に楽しみです!!

33たま:2003/10/21(火) 00:10
阪神は次ムーア?下柳?
ダイエーはほぼ間違いなく和田でしょうけど・・・
ここで勝てば斎藤福岡まで持って帰れるなぁ・・・。

34ドリュー:2003/10/21(火) 20:31
今日は残念ながら雨で中止となりました。ダイエーとしては体を休めるよりはあのノリデ行きたいところだったと思います。なんたって甲子園ですから、新人の和田などはガチガチになって普段の力が出せないような気が・・・^^:しかも今年の阪神は甲子園での勝率がやたらと高いので、甲子園では勝てないということは十分にあります。投手とは思えないムーアのバッティングも脅威ですね。波乱の予感ですが、逆に勝ってしまうと3−0でもう楽勝ムードになるだけに甲子園での第1戦は非常に重要なものとなるのは、皆さんご存知のとおりでしょう。

35マックス:2003/10/21(火) 23:49
中止になって残念でしたが、これでよかったのかもしれません^^;

明日の第3戦の先発はムーアでしょう☆
第4戦は下柳という意見が多いようですが、私は井川に投げてほしいですね^^
中止のおかげで4日空いているので大丈夫だと思います^^ってか投げてくれないと正直きついと思う^^;
ムーアはわかりませんが、伊良部は不調だし、下柳もあまり頼りにできない気が・・・・・・^^:(ずっとパ・リーグにいたし)

なので第3戦・・・ムーア、第4戦・・・井川、第5戦・・・伊良部、第6戦・・・ムーア、最終戦・・・井川。(後は臨機応変に福原など^^)
こうすると井川はきついと思いますが^^;過去には稲尾選手が4連投というのもありますし^^(世代が全然違いますがw)
やはり勝つには井川に頼るしかないと思います^^;

36ポルシェ万次郎:2003/10/22(水) 05:26
今年の阪神は注目度的にも英雄になれるオイシイ状況なんだし、井川には多少の無理をしてでも頑張ってほしいですね。

37マックス:2003/10/22(水) 23:21
緊張感あふれる好ゲームでしたね〜☆
ムーアが要所をしめてくれたのが大きかったです^^
吉野も素晴らしいピッチングでした^^
そして藤本の犠牲フライ!本当にいいゲームでした!泣きました〜!(;;)w

一方和田もルーキーとは思えない安定したピッチングでしたね^^;
おかげで阪神は4安打^^;
もう少し打ってくれないときついですね^^;ムーアがチーム初ヒット〜(;;)

まだダイエー有利に変わりはありませんが、これで面白くなってきましたね〜^^
明日からの試合が楽しみです^^
好ゲームを期待しています☆^^

38たま:2003/10/23(木) 00:18
ダイエーは>>29の懸念がきっちり出ましたかねぇ・・・
あの場面で好投の和田に代打出すときついチーム事情・・・。
明日は井川vsナイトですかねぇ・・・
阪神4戦目は井川で行かなきゃ!5戦目下柳、6戦目福原(or伊良部)、7戦目井川で行きましょう!
ダイエーはむしろ第5戦が寺原でルーズショルダーの斎藤温存できるかどうかですな。

>>35
>下柳もあまり頼りにできない気が・・・・・・^^:(ずっとパ・リーグにいたし)
逆に言えば弱投日ハムでローテ定着できなかった投手が投手力が一番の頼みの阪神で1年間大抵ローテ守れたんだからセ・パの差なんてそんなものってことですよ。
実際レベル差は違う面でありますけど、この場合の根拠につかわんで欲しいです。
パ・リーグにいたこと自体が選手の信頼性に影響するなら公式戦でも使わないでしょう。

しかし、福岡戻っても、9番DHムーアのほうが打線が繋がるんじゃないだろうかw

39ポルシェ万次郎:2003/10/23(木) 01:13
漫画のような最高のシナリオで展開されてますね。
凄く盛り上がっているし、星野監督も色々な意味で演出家だなぁ〜って思います^^

40ドリュー:2003/10/23(木) 20:23
9番DHムーアっていうのは面白い発想ですね^^でも広澤を使うぐらいならそっちのほうがいいかもしれませんね(笑)松中も本塁打を打ちましたし、井川崩れるかな〜と思いましたが期待はずれでした。甲子園に入って、打線は復活とはいえませんが投手がよくなって、かなりダイエーは苦戦しているようです。一方ダイエーの投手のできもよく、和田も金本の一発含めた2安打に抑えましたし、岡本は完璧でした。(阪神吉野も完璧の出来でしたが。)篠原が崩れましたが、実にいい勝負でした(第3戦)。もうどっちが勝つのか分かりませんが、どちらが勝ってもそれ相応の祝福をしたいと思います。(そうしないと阪神ファンがうるさいので^^;(笑))

41マックス:2003/10/23(木) 23:36
素晴らしいゲームでした〜!!!
今日も金本がすごかったですね!^^3打数2ホーマー2四球☆素晴らしいです^^
安藤に四球が多かったのが気になりますが^^;ウィリアムス&吉野がナイスピッチングでした^^

これで2勝2敗!ますます面白くなってきました^^
しかしダイエーは先発陣温存してますからね〜。
それに福岡ドーム4戦・甲子園3戦という差も大きいと思います^^;
まだ少しダイエーが有利な気がするのは自分だけでしょうか・・・・・・^^;
やはり明日も勝ってもらわないときついですね^^;

こんなすごい日本シリーズは記憶にないです^^;
だいたい一方的な展開が多かった気がしますが。

>>38
まぁセ・パの投手力に差があるとも思っていますが、それ以上に下柳は知り尽くされているのではないか・・・・・・という不安があるんです^^;
下柳と何度も対戦したことのある打者が何人もいるはずです。ベテランもオーダーに入ってますし。
それに下柳は、調子が悪いとき真ん中に球が集まりやすいと思うんで^^;
あの球速で、あの長打が多い打線に対して、真ん中に球が集まると・・・・・・^^;
逆に調子が良くてコーナーに投げ分けられれば、翻弄できるとは思いますが^^;

42たま:2003/10/24(金) 00:12
気づいたら終盤になると阪神に流れが向いてくるんですよねぇ・・・なんだあのチームは・・・

これで寺原先発無くなりましたかねぇ・・・観たかったんですが・・・甲子園の寺原。
まぁ斎藤中6日で万全に・・・というのも手ですが・・・。

43マックス:2003/10/24(金) 23:32
福岡で連敗の後、甲子園で3連勝!^^
今年の阪神を象徴するようなことをしてくれますね。
でも全試合一点差なので見ててとても疲れました^^;

これでようやく阪神有利になりましたね〜^^
でも次負けるとダイエーに流れが行きそうなんで、できれば次で決めて欲しいです。
ダイエーは杉内・和田でしょうし、どちらも打ち崩せてないんでまだまだ油断は禁物ですね^^;

やっぱり本拠地では実力以上のものが出るんですね〜☆
このシリーズが象徴してます。
なので甲子園で3戦ってのが納得いかない^^;
セ・パ交互じゃなくて、シーズンの勝率が高かったほうの本拠地で4戦☆みたいな感じにして欲しい^^;

44たま:2003/10/25(土) 01:00
何が嫌だって

去年対ダイエー防御率6点台の下柳vsダイエーのエース斉藤

・・・でダイエーが負けたのが・・・。
逆に言えば阪神はここで勝てたのが大きいですねぇ。

45ドリュー:2003/10/25(土) 13:52
下柳もバルデスのホームランはラッキーだったので結果的にはいいできでしたね。っていうか、左投手は吉野を初めとしてムーア、ウィリアムス、下柳それぞれとてもいい出来ですね〜^^;井川は途中でつかまりましたが・・・。それとダイエー打線が左に弱いというのがもろわかりですね。明日の福岡ドームでも、ムーア→吉野→ウィリアムスと来られたらお手上げですね^^;金本をなんとかしたら杉内、和田なら抑えられると思うし、抑えには岡本だけでいいでしょう。4連勝だけは免れたいと思います。第2戦のようなダイエー打線の爆発を期待したいです!

46sido:2003/10/25(土) 16:35
おい!!ドリュー!!!岡本のヒゲが気にいらん。城島の顔も気にいらん!!ダイエー、かっこつけ多すぎじゃよ!!!!

47ドリュー:2003/10/25(土) 17:15
sidoさん。顔とか格好じゃなくって、実力で評価しようじゃありませんか。城島はダイエーの主軸だし、キャッチャーは城島一人に頼ってます。実質パのナンバーワン捕手ですしね。岡本も最高の出来じゃないですか!公正な評価を欲しいところです。

48ポルシェ万次郎:2003/10/26(日) 10:56
今朝マンションのポストに「買いたいんや!」って書かれたリサイクルショップのものと思われる縦縞のチラシが入っていました。
こんなところにまで阪神フィーバーが・・・。
ドラマ続きの日本シリーズは最終戦までもつれ込みそうな予感です。

井川くんって今田耕司に似てますよね^^

49ドリュー:2003/10/26(日) 21:57
杉内よかったですね〜^^桧山に打たれましたけど、その後もあせらずたんたんと抑えていきました!そして、跡を継いだ岡本もやはり出来がよかった!川崎は足の速さをまざまざと見せてくれました。いまいちだった井口も今日はよかったですね。
  さて、阪神ですが、またまた先発伊良部が初回から乱調でしたね。悪いムードのままで修正が出来てなかったと思います。打撃面にも少し問題がありますね^^;チャンスをいかすバッティングは見事ですが、今まで飛び出したホームランはなんと全てソロなんですよね。これは痛手だと思いますよ。まぁ、その分吉野やウィリアムスといった左が奮闘してしていますが・・・。なんにせよ打撃の援護が少ないのはきついですね〜^^;それを考えると吉野はすごいですね。来シーズンは先発エース井川、中継ぎ安藤、吉野、抑えウィリアムスといった一本線が通るわけですから、リーグ連覇も夢じゃありませんね。
 また日本シリーズのことですが、甲子園で3連敗と、王手をかけられたダイエーですが、地元福岡の熱き声援を受け、それを見事に結果に結びつけ、最終戦までもつれこみました!振り返ってみると、今シリーズは両チームとも地元でしか勝っていないわけです。次は福岡ドーム、それを考えるとダイエー有利のような気がしますが・・・。
  ダイエー最終戦の先発は、和田でしょうか。ルーキーでありながら最終戦を任せられるようなら、信頼はすごいものですよ!後やっぱり岡本→篠原と来るでしょうね。対して阪神は、個人的にはムーアなんですがどうなんでしょうね〜?井川がでるんでしょうか?先発は思案どころですね^^;その後は当然吉野→ウィリアムスと来るでしょう。
いやいやここまでの乱戦、混戦、好戦、接戦は誰が予想したでしょうか!!どちらが勝ってもおかしくないシリーズも、もはや終着駅を迎えました!勝利の女神はどちらに微笑むのでしょうか!!!

50マックス:2003/10/26(日) 23:51
ついに最終戦まできてしまいました〜^^;
今日の先発はムーアという声が多かったのですが、伊良部でしたね。
そしてまた打たれました^^;
2戦目もそうでしたが、伊良部自身の調子が悪いのではなく、ラッキーな内野安打や盗塁でリズムを崩されてますね^^;
変化球が悪かったんですが、ストレートは良かったです^^
やはりフィールディングとクイックが苦手のようですね^^;

これで3勝3敗☆
やはり本拠地の力は大きいですね^^;あとDH制も^^;
なので最終戦はダイエー有利にも思えますが、阪神は投手がそろってます。
おそらく先発は井川ではないでしょうか。
打たれたときはムーアにつなぐかたちで^^

はっきり言ってどっちが勝つかわかりません^^;
五分五分だと思います^^;

51たま:2003/10/27(月) 00:57
>>46 >>47
むしろルックスもプラスに考えると面白いですけどねぇ
逆に悪人面のゾロゾロ並ぶ阪神も言い意味で面白いといえば面白いし

もうここまできたら言うことは一つです

・・・(ノ-_-)ノ ~┻━┻ 寺原出て来いっ

52ポルシェ万次郎:2003/10/27(月) 10:25
>逆に悪人面のゾロゾロ並ぶ阪神も言い意味で面白いといえば面白いし
確かに悪人面ですね(笑
ナンバーワンは伊良部ですか?
昨日はムーアが投げてた方が良かったような気がします・・・。
結果論じゃないですが。

53ドリュー:2003/10/27(月) 21:47
日本シリーズを勝ち抜いたのはダイエーでした!和田が完投勝利を収めました!
 阪神は先発ムーアが5失点でこの時点で勝負がつきました。阪神は、わずかに2点で、しかもソロ2発でやはりランナーをためられなかったのが敗因だと思います。(チャンスもあったんですが・・・。)
そして、MVPには杉内、優秀賞に井口、城島、桧山、敢闘賞に金本が選ばれました。
 今回の2打席連続のホーマーで城島がMVPだと思ったんですが・・・。
個人的には、川崎と和田、岡本、吉野、ウィリアムスにも授与したいのですが・・・。
 インタビューで、王監督が言っていた通り、この日本シリーズは歴史に残るものだと思います。
全体を通して両チームの監督はもとよりファンもハラハラしたが、それ以上に価値ある試合だったと思います。
 ただ阪神ファンの一つの心残りは、最終戦が敵地であったということでしょう・・・。もし甲子園なら・・・、DH制がなかったなら・・・というある種の悔いがが捨てられないでしょう。
しかし、結果は定まってしまったので、阪神にはもちろんダイエーにも、そして私が最もひいきするオリックスにも頑張って欲しいものです!!

54たま:2003/10/27(月) 23:55
阪神は7戦通じて打線があんまり機能しなかったですね。
先発降ろせば阪神有利なのが明白でも、一発攻勢で結局最後まで先発投手を崩せなかった気が。
(逆にとればDH制がなければ・・・という話になるけども)
それでも3勝したのは阪神の選手・・・というより、阪神ファンってことじゃないですかね?
どっちの本拠でもない球場で、観客5分5分で試合やったらすんなりダイエーだったんじゃないですかねぇ?
セリーグの公式戦でも戦力的にず抜けた状態で勝ち上がってきたチームじゃないと思いますし。
阪神ファンやめて阪神嫌いになったけど、あいつらやっぱり凄いのかも・・・と思いました。

とりあえず7戦観れたしそれでいいか。

これをきっかけにせめてもう少しパ・リーグの選手を観てくれたらなぁ・・・
近年試合を見に来もしない選手知らない奴にまで虐げられてたし。

55マックス:2003/10/28(火) 00:28
ダイエーの優勝が決まりました〜!

個人的には非常に残念な結果なんですが、両チームともよくやってくれたと思います。
阪神は投手(特に中継ぎ)、ダイエーは打線がそれぞれ良かったと思いますが、総合力では力の差はなかったと思います^^
まあ自分は、未だに阪神のほうが強いって思ってたりするんですがw
個々の能力+状況・運・選手の調子など、すべてを合わせた総合力についてダイエーが少し勝っていたんでしょう。

日本一にはなれませんでしたが、このシーズンは一生忘れることはないでしょう。
万年最下位だった阪神を優勝に導いてくれた星野仙一監督、そして選手達、大きな感動をありがとう!
これからもタイガースを応援します!^^

56ドリュー:2003/10/28(火) 18:28
たまさんに共感をもちますね〜。パ・リーグの方をもっと見て欲しいものです。
 私の学校の友達はほとんどが阪神ファンで、負けたというのにすんなりと認めず、逆に演出とかいっているざまです。 

最も悪いのは、オリックスわ来期から社会人チームで代わりにシラックスをいれろなんていっています!
 確かにオリックスは二年連続で最下位という結果でしたが、「それをいうなら阪神はどやねんっ!!」って感じです。

しかも、今シーズン途中までオリックスを応援していた人が、いつのまにか「昔からの阪神ファンじゃ!オリックスなんてクソじゃ!」なんていう人もいます。
 なんなんですかね〜、こういう人は。多分阪神が弱くなると、また阪神をけなしはじめるんでしょうね〜。乗り換えるのもいいですがそんな安易に、しかも、「今年は弱いから・・・。」という理由で、ファンを離れるのはやめて欲しいし、第一そんなファンはどこでも願いさげだと思うので、信念をもってほしいものですね^^

57マックス:2003/10/28(火) 23:51
にわかファンには自分もあきれてます^^;
弱いからといって他球団に乗り換えるのもやめて欲しいですね。
そんなことしていたら、何年か前に阪神ファンはいなくなってますよw
弱くて低迷しているときこそ、頑張って応援するのがファンってもんでしょう。

セ・パを比べると、やはりセ・リーグの方に人気も注目も集まってますね^^;
ダイエーなんかは人気ありますが。やはり本拠地を九州に移したからでしょう。
私自身もセ・パの差を無くして欲しいと思っているんですが^^;難しいですね〜^^;

前から思っていたんですが、セ・パをJリーグのように合体させるなんてどうでしょう?
上位6チームと下位6チームに分けて、毎年上位リーグの5,6位と、下位リーグの1,2位を入れ替える。
あとDH制もどちらかに統一(個人的には無しがいい)。
まぁこうすると日本シリーズがなくなってしまいますが^^;
12球団それぞれの強さがよくわかるので、結構面白いと思います^^
全く後先考えてない意見ですいません〜w

58たま:2003/10/29(水) 00:38
>>56
おいらもそんなにオリックスの試合見てるわけではないですが
具と加藤のピッチングは普通に客を魅了できると思います。されたし。
・・・どっちもなんかムラっぽいけどw

>>57
>弱くて低迷しているときこそ、頑張って応援するのがファンってもんでしょう。
カッコイイw

>DH制
難しいとこですけどね。投手が打席に入ることで展開が面白くなる事もあるけど
(今年の日シリの甲子園での3戦は投手の代打で流れが結構変わりましたね)
投手の打撃って「プロの仕事」としてお金払って観る価値あるのか?ってとこも。

59ポルシェ万次郎:2003/10/29(水) 09:34
ファミコンの『ファミスタ』とかだと投手起用のタイミングは打者の打順や代打の残数を考えて行う楽しさがありました。
その辺りの戦略性の楽しさがDH制だと損なわれる恐れがありそうです。

このまま読売が弱体化すれば1リーグ制の実現もありえますかね?

話はちょっと変わりますが、F1は一度マシンを同じにしてレースしてほしいと思います。
全員フェラーリで走って誰が一番速いドライバーなのかを競ってもらいたいですねー。

60ドリュー:2003/10/29(水) 18:04
野球でも、F1でも統一するっていうのはいいですね〜。けど、そうすると最下位のチームがほんとにみじめじゃありませんか?
 特に、前に話したようににわかのファンに、最下位を取ったからといって、めちゃめちゃバカにされると腹が立ちますよね〜。
事実、にわか阪神ファンに(本物にもちょっと・・・)今季はやたらと馬鹿にされましたしね(怒)
 弱くなるとファンをやめる人は論外ですし、強くなるとファンをやめるって言う変わり種の人もいます^^;(この人はちょっとずれているんで参考になりませんが(笑))

西武の松井稼頭央がFA宣言をして、メジャーヤンキースの三塁手になるとか・・・。これは、西武のBクラス降格の危機ですね〜。
 江藤はFA宣言せずに残留らしいです。江藤こそ、どこか別の球団に行けばいいと思うのですが。
  広島や中日、オリックス、ロッテ、日ハムなどの4番バッター不在のチームに行けば、普通に4番を打てるだけの実力があると思うのですが・・・。どうでしょうか?

61たま:2003/10/29(水) 22:46
>江藤
もう3塁でも1塁でもシーズン通して活躍する力はないと見ましたが・・・
せいぜい今年の山崎武レベルの活躍じゃないですかねぇ?行っても。
(つか山崎武は過度の期待分除けば十分に仕事はしたとは思うけど)
年棒高いのもネックですねぇ・・・巨人の選手に総じて言えることでしょうけど。

62マックス:2003/10/29(水) 23:54
江藤は、各リーグの下位チームあたりに行くとまだ活躍できると思いますが^^;
でもケガ多いし^^;
なんか巨人が金で取った選手達は、誰も1シーズン通して働けていないような・・・・・・。
ペタジーニなんかも途中から結構打ちましたが、年棒の7億5千万程の活躍してないでしょう?
ってかまずその額が間違ってると思う^^;
江藤でも年俸3億超えてたような気が・・・・・・。五千万ぐらいが妥当でしょ?w

松井には頑張って欲しいですね。
でもまだ巨人がこりずに獲得を目指しているとか・・・・・・。
さすがにうんざりです^^;

63ドリュー:2003/10/31(金) 17:49
巨人でくすぶっている選手は、下位球団に行けばいい活躍が出来るといっても過言ではありませんね。
 けど、金銭面で巨人にいるって選手が多いようです。ペタジーニ一人で金本が三人取れるんですよ。
レギュラー勢のほとんど(ってか全員)が1億5千万ぐらいの年俸ですから。

そういえば、ダイエーの井口もメジャー行くとか行かないとか・・・。
 井口もかなりいい選手ですが、あのパワーがあり、ミートもある松井秀喜が20本塁打も打てないし、3割にも満たないんだから、どちらかというと井口じゃきついと思います。
最も松井は打点はたいしたものなんですが・・・。

64マックス:2003/10/31(金) 23:43
イチローや松井秀がメジャーに行くのはわかりますが^^;
新庄や田口なんかが行くのはちょっと・・・・・・。
新庄にはある意味期待してましたがw
田口なんかは行く前から結果見えてましたね^^;

メジャーで活躍しようとすれば、やはり日本で毎年ずば抜けた数字を残せてないと無理だと思いますね^^;
特にホームランバッターは難しいですね。日本を代表する松井でもあまり打ててないし^^;
ミート・パワー・走・肩・守、全てそろっている松井稼には期待していますが。
井口が行くのは間違いだと思いますね。
今年たまたま当たっただけかもしれないし^^;

ってかまず日本の選手がメジャーに行くのにはあまり好感持ってません^^;
スター選手がどんどんいなくなるので^^;
今年のセのホームラン争いなんかは、全く面白くなかったし。
セ・パどちらもホームランバッターが外国人ばかりになってきてますね^^;

65たま:2003/11/01(土) 01:27
江藤>
活躍できるかどうかというよりも、ポストがない気がしますが・・・
たとえ5000万だとしても補強になりそうな球団って案外ないですよ。
打撃良くても足が遅くて守備でも老化が目立つ3塁手。
阪神、中日、ヤクルト、横浜、ダイエー、近鉄、日ハムは要らん気がする。
ロッテにしても今更初芝2号っぽいし。広島はよくわかんないけど。
一番要りそうなのはオリックスかなぁ・・・あと意外に西武。

今回松井は大分成績変わったけど(質が落ちたというかはタイプが変わった)
案外成績って日本にいた時と変わんなくありません?
逆輸入のマック・吉井に関しても同じで。
なんつ〜か総じてメジャー移籍前後の成績比べると、そんなにレベル差あるかなと思うのですが・・・
大家みたいな日本で全然ダメだった選手もいるし・・・。(まぁ2軍では好成績だったけど)
すげー選手は凄いですけどね。メジャー。

ダイエーは選手売りたいんじゃないでしょうか。
飛ばし記事っぽいけど巨人に主力選手売るって話も聞いたし・・・。

66ドリュー:2003/11/01(土) 17:27
巨人がとるのは近鉄ローズという話ですが・・・。ってか今年の巨人は打者よりも投手がだめだめでしたね〜^^;
 けがも多かったけど、去年巨人でいきなり巨人の救援投手代表となった河原なんか、いいところが全くありませんでしたし。
ダイエーからとったペトラザも期待以上の活躍は全然望めませんでした。

ダイエーが選手を売るっていうのは、球団自体に金がないからでしょう。優勝したけど、杉内や和田、新垣などの新人には、実力ほどの給料が与えられないと思います
 そして、それに不満を持って、FA取得すると金持ち球団に、いっちゃうといったところでしょうか。
工藤がいい例でしたからね。巨人は若手を育てるっていう感じは全くないっすね。いきなりよくなったという選手は少ないでしょう。

まぁ、各球団の個性ですからいいんですけど。あと日本人にもっとがんばって欲しいです!
 強打者で目立つのは外国人ばかりですから。これはなんとかしてほしいです。

67マックス:2003/11/02(日) 23:30
松井稼にローズですか^^;
そろそろ巨人ファンにも愛想つかされるのではないでしょうかw
強けりゃいいって言うやつもいますが・・・・・・。

オーナーを変えないと、ずっとこんな調子で他球団の主力選手ばかりとっていくでしょうね。
巨人ファンでも渡辺オーナーを嫌いな人って多いと思います^^;

68たま:2003/11/03(月) 01:31
というかリトル松井やローズとって強くなると思ってるのかと小一時間(ry

69ドリュー:2003/11/03(月) 18:47
小久保まで巨人にいくらしいですね。ローズもかなり現実的になってきましたし^^;
 ダイエーは村松もFA宣言をするらしいですが。西武では稼頭央、阪神では伊良部と大物選手の移籍がこみそうです。

ロッテはバレンタインが来たことにより、新庄獲得が現実的になりました。

来期はおそらく、大幅な順位変動があるでしょう。

っていうか、マックスさんの言うとおり渡辺オーナーには腹が立ちますね〜。監督よりオーナーを変えるべきだと思います。

70マックス:2003/11/05(水) 00:09
>>68
十分強くなると思いますけどね〜^^;
それ以上の選手がそんなにいるとは思えませんよ。
あとさらに小久保も・・・・・・。
まあペタジーニ・清原・江藤のようになる可能性もありますが。
他球団の四番クラスがぞろり・・・・・・X_X;
中継ぎと抑えが弱いとかの問題ではなくなってきたような気がします^^;

>>69
確かに順位変動がありそうです。
パ・リーグの3強なんかはどうなるか予想がつきません^^;
3チームとも主力選手を失ったので、下位チームにとってはチャンスですね。
まあロッテが新庄一人で変わるとは思えませんが^^;人気は上がるかもしれません。

71たま:2003/11/05(水) 18:02
>>70
ポジション競合する選手もいるしさほど強くならないと思いますが・・・他球団弱くなりますがw
寄せ集めれば強くなるもんでもないことは今年の巨人が証明してる気がします。
獲るなら球界屈指のニ岡が守ってる遊撃手(ニ岡のサードコンバートは手でしょうけど)
外野でもここしか守れないやつばっかりの左翼手(清水あたりトレードに使うのは手ですね)
…このポジション獲っても外野でぺタ使うような悪夢もついてきますよ。
小久保にしたって膝思いっきりやった選手が三塁まともに守れるかは疑問符がつきます。

獲るなら守れる中堅手…FA選手でも村松や大村のほうがなんぼかいいと思います。
実績から1番打てればいいけど、最悪チーム的には8番打者の打撃してくれたらいいんだし。
…まぁどっちも巨人来る気はなさそうですけど(^^;

外国人ならローズよりシコースキーあたりのほうが戦力アップぽいし、
余剰戦力の打者でそこそこの中継ぎ・抑え候補トレードで獲れるんじゃないでしょうか…

72たま:2003/11/05(水) 18:15
パ・リーグの3強>
既に3強というかは2強になりかけてましたねぇ…
近鉄は終盤結構Bクラス落ちスレスレまで行きましたし。

戦力ダウン度も丁度順位のとおりって感じで。いよいよ混戦ムード?
プレーオフ進出かけた3位争いが白熱しそう…。

でも混戦になるなら、上が弱くなるより、下が強くなって混戦になって欲しいなぁ…(TT

73マックス:2003/11/06(木) 23:49
ローズの巨人入りが現実味を帯びてきました^^;
そうなるとオーダーはどうなるんでしょうか^^;

1.中・高橋由、2.遊・二岡、3.右・ローズ、4.左・ペタジーニ、5.一・清原、6.三・小久保、7.捕・阿部、8.二・仁志(鈴木)。

こんな感じでしょうか^^;
清原の代わりに清水を入れて、ペタを一塁にまわす方がいいかもしれませんが。
どちらにせよ長距離打者が揃いに揃ってますね^^;

まぁ怪我しやすい選手が多いことや、小久保やローズが一年目からセ・リーグの投手をとらえられるか、などの不安要素もありますが。
片岡や清原なんかは、セ・リーグでの一年目は散々でしたから^^;
セ・パの違いは何なんでしょうね^^;投手のコントロールでしょうか。

>>71
小久保やローズの影響で、もう来年は巨人が優勝だ〜!!!と騒いでいる馬鹿もいますがw
私の予想は、連覇はなかったとしても阪神がAクラスには残ってくると思います。
あと巨人もAだと思います^^;
まぁ移籍やドラフトなどが終了していないので、現時点では難しいですが・・・・・・。
たまさんはどう予想してますか???

74たま:2003/11/07(金) 01:29
マックスさん>
「予想」という形をとればやっぱり「◎巨人優勝」にしちゃいますかね。
移籍・ドラフトは巨人が補強成功したというより、他があまり上手に補強できそうにないですね。
あと弱点の三塁手取れたの大きいですね。あとはトレードでそこそこの中継ぎとれたら・・・
ただし守備面や打順考えない布陣は今年の二の舞になる可能性を大いに秘めてると思います。
小久保・ローズの場合打てるか?というよりそのポジション守れるか?の方が重要かも。
で、だからローズとって強くなると思ってんのか?という発想になるわけでw

▲阪神、△中日、○ヤクルトは怪我人ない状況ならそんなに戦力差はないと思うんですけどね。
むしろ阪神のほうが低いんじゃないでしょうか?その辺が阪神の不思議な強さとおもうんですが。

75ポルシェ万次郎:2003/11/07(金) 17:54
守備力や投手力、ポジションを無視して一番から九番に至るまでを他球団の四番級でズラリと並べたら面白いでしょうね(笑
1イニングに平均0.5本の本塁打が期待出来るとかして、ホームラン合戦の要領で観客に楽しんでもらうんです^^

バカ話はおいといて、巨人はだぶついてる高給取りをトレードに出して投手の強化を行わないとヤバイですね。

76ドリュー:2003/11/08(土) 18:22
今回はセ・リーグについて簡単な分析をして見ましょう。

長嶋ジャパンの総年俸は29億4400万、巨人のオフに投入しようとしている予算は30億円である。
 はっきりいってこれだけ金を費やせば、監督がだれであろうと勝てるでしょうね。

よって、使えない選手はいらないわけで阪神以上の、スタメン争奪戦になるのは必須ですね。
 ローズや小久保もパ・リーグのときと同じように活躍できると限りませんからね。

阪神では10投手の伊良部・下柳がでていきそうですし、投手力としては減少かな、っていう気がします。

巨人は確かに守備面では問題があるかも・・・。まぁありあまるパワーで何とかするんでしょうが^^;
 これだけ集めて優勝できないなら、堀内監督は瞬く間に解任となるでしょう。

中日は落合の采配が気になるところです。今季3割30本、ゴールデングラブ、ベストナインととんでもない働きをした福留に期待がかかるところ。
 ヤクルトではラミレスですね。あとけがで出場試合数が少なかった岩村ですかね〜。
今季一番の成長度だけを見ればラミレスはダントツでしょうね。だれが予想したでしょうか。
広島はよくわかりませんね。緒方や前田はいいんですが・・・。横浜は打撃面でつなぐ様にするべきですね^^;投手に下柳を狙ってるみたいです。

単純に来期順位を予想してみると、1巨人2阪神3中日4ヤクルト5広島6横浜と見ます。

77たま:2003/11/08(土) 20:00
>ヤクルトではラミレスですね。あとけがで出場試合数が少なかった岩村ですかね〜。
2、3年前だったと思いますが、ヤクルトの古田が、阪神濱中を評して
「ウチの岩村とともに数年後のプロ野球の中心選手になる選手」
といったと聞きました。
彼が完全復活すれば、石川や坂元といった将来性のありそうな若手投手もいて、
もともと高津が抜けても中継ぎにいい選手多い球団だけに、
ダークホースから一気に主役に上がれる・・・ってここ数年安定してる球団つかまえてダークホースもないか。

広島、横浜は逆に今までの主力選手からの若返りが見たいです。
去年新井、古木が前評判裏切った形になってしまったし。
色んなとこにまだ難があるみたいですけど、森笠とか村田とか台頭してきたし。
戦力的にチームが上位で戦うのが厳しくても、選手単位で輝く選手が出て欲しいです。

>ローズ
いち近鉄ファンとしては、ぶっちゃけ近鉄としてはあれ以上条件提示できないし
そこでビジネスライクに出来ないなら出ていってもらうしかないと思います。
30台半ばの選手に複数年契約はできんだろうし、
その姿勢を貫いたおかげでFA権のあった、守備面でも欠かせない1番バッター大村も単年契約に落ち着いた。
これも去年、まぁ2億5千万円前後相当の中村を5億出して引き止めたこと
(この年棒が高いと思うかもしれないけど、当時の中村にその価値があったことは試合観てた人なら分かると思う)
がそもそもいけなかったのでしょう・・・。
主に巨人・阪神(中日)による年棒高騰もあるけども。
ローズも55本打ったあたりから、本来中距離ヒッターに近いバッティングしてたのに
すっげー大振りの大砲モドキになってしまったと思います・・・。(数字は十分ですけどね)
セ・リーグいったらHRバッターはパ以上に勝負してくれないし、直球勝負もしてこないので
個人的には移籍してもダメなタイプな選手と思います。何度も彼のHR観たファンとして。
松井秀喜程度に打ち方変えればいけるかもしれないけど、年齢的にどうでしょう?
(そいや松井ってのも今見ると中距離打者に近い打ち方と弾道ですよね)

78たま:2003/11/09(日) 01:24
アメリカの負けたアテネオリンピックの野球。

なんか「日本のメダル確実!」とか「金メダル狙える!」とかマスコミが煽りそうで嫌だなぁ・・・
結構強いチームでも負ける確率が高い競技だと思うんですけど・・・そんなに甘くない。
結構中南米強いですからねぇ・・・日本でも中南米の外国人増えてきたし。

西武の許銘傑と張誌家が五輪で抜けるのも、もしかしたら松井移籍以上に衝撃かもしれません。
2人とも西武のローテの3〜5番目って感じですが、この部分の層の厚さが結構効いてきますからねぇ・・・。
なんだかんだいって野球は投手力・・・。

クレメンスじゃないですけど、五輪出場を契約に盛り込んだ新外国人とか来たら結構重要ですね。

79ポルシェ万次郎:2003/11/09(日) 14:37
>結構強いチームでも負ける確率が高い競技だと思うんですけど
野球って運の要素強いですよねー。
あんな150km弱の変化まで見せる小さい球を上手くミートしないといけない訳で、当たる場所によってファールになったりホームランになったりもする訳ですし。

80ドリュー:2003/11/09(日) 18:51
確かに野球はまず投手力でしょうね。打線がいくら頑張っても、投手がパカパカ打たれたら勝てませんから。
 このことは今年のオリックス(巨人も少々)が証明したでしょう。
8・9点取れるているのに、(しかも先制で5−0ぐらいから)そのあとに投手が乱調してあわやあわやの大量失点!

これじゃちょっとね〜^^;こういうことを考えると、ロッテのように僅差で逃げ切る野球が効率がいいように思えます。
 小林雅英がいなくなるとどうなるかわかりませんが。

81マックス:2003/11/09(日) 23:39
投手力は大事ですね〜^^
阪神・ダイエーも防御率各リーグトップでしたから。

しかし打線もかなり重要だと思いますよ^^;
同じように投手が頑張って一失点、二失点で抑えても、味方が点を取ってくれなかったら勝てませんよ^^;
ロッテなんかは後半打線もつながってたし、それでようやく4位になれたって感じです。
阪神も2年前まではずっと貧打だったし。
投手力は決して悪くはなかったのに・・・・・・。
なのでベテランの伊藤や遠山がしっかり抑えても、点が入らないので全然勝てませんでした。
何年か前の近鉄は、防御率めちゃくちゃ悪いのに優勝したこともありますからね。かなりまれなことだとは思いますが^^;
ずっと阪神を見ていたせいか、貧打では優勝できる気がしませんね^^;

82SB引退者:2003/11/10(月) 12:58
やっぱり打てないと勝てないのも事実だよね^^;
今年の日本ハムは小笠原以降続かなかった…新庄きたら少しは変わるのか?w

多分カワンネーヨナ

83:2003/11/10(月) 13:54
日ハムは北海道に?・・・新庄さん行くの?w

84たま:2003/11/10(月) 23:59
ttp://www.nikkansports.com/ns/baseball/f-bb-tp0-031110-0025.html

>ローズ「えっ?何それ?」
アメリカ人って凄いですねぇ・・・
当人の知らないうちに所属チームが変わってたりするんか・・・。

もしや一連の件はただの代理人の暴走?3年×8億なんか無理なのわからんと思えんし・・・
・・・なんて淡い期待はもたないほうがいいんだろうなぁw

85マックス:2003/11/11(火) 23:37
ローズも巨人入り決定でしょうか^^;

小久保やローズ、ペタジーニにしても何かすっきりしません。
金がない球団はしかたなく主力を手放して、金があるところがどんどん補強。
これから、各球団の強さ=金になっていきそうですね。
そして貧乏球団はどんどん弱体化。
あーやだやだ(==;)

86:2003/11/12(水) 20:25
>85
何だか本当に・・・。同感w

87:2003/11/13(木) 12:36
野茂英雄さん日本で、貢献されるんですって?!すばらしいですね!
majorに行かれて・・・こちら彼の一筋さは本当にすごいなぁ〜と。
後に多くの選手がチャレンジ・・・。いいですね

88ドリュー:2003/11/13(木) 21:37
ロッテにアグバヤニといういい選手が入ったために、新庄の獲得を見送ったようです。
 村松はオリックスだと思っていたら、日ハムが4年5億の好条件を出したのでまだ分かっていません。

下柳は横浜で決まりっぽいですね。なかなかの好条件ですし。伊良部はどうなんでしょうか?松井稼頭央は?高津は?
 いやいやわかりませんね〜^^;

しかし、巨人が松井稼頭央まで取ってしまうと、確実に他球団からの反感と、ファンからの苦情が来るでしょう。
 投手では小林雅英を取って、江藤、清水などの高給取りを出すとか。

それよりも、阪神がいきなり自由獲得枠で内野と投手にいいのをとりましたね。開幕1軍はまず間違いないでしょうね。
 調子次第では、投手筒井は開幕投手は無理だろうけど、内野手鳥谷は開幕そうそうに1軍かもしれませんね^^;
いやはや期待の新人ですね。しかし、期待ほどの働きをしない場合もありますし、のびのびやってほしいものです。

それと今年の阪神は、群を抜いて強すぎましたから来期はそうはいかないんじゃないかな〜と思います。
 巨人が勝つのもいやですが、阪神が優勝して、阪神フィーバーになるのもうんざりなので、落合ドラゴンズが優勝で、巨人阪神共にBクラス!ってのもおもしろいかも。

89ポルシェ万次郎:2003/11/14(金) 00:58
いっそのこと、アテネオリンピックは読売巨人軍で優勝できるのではないでしょうか?
監督は長嶋だし、話題性もあって面白いかもしれません^^

90:2003/11/14(金) 09:37
>88
阪神フィーバーは当地で経験してうんざり・・。10年に1度くらいで・・満足。(選手にはごめんなさい)

91マックス:2003/11/14(金) 23:45
>>88
松井とらなくても十分反感かってるよ(ーー;)

清原、江藤、ペタジーニ、小久保、ローズ。
他球団で四番クラスに成長した選手ばかり・・・・・・。
そのことを巨人ファンに言うと、「江藤やペタジーニはケガばっかりだし、とったうちに入らない!」なんて言ってる奴もいますが・・・・・・それはないでしょう?
無理やり正当化しているようにしか聞こえませんね。

周りの巨人ファンは、このメンバーを見ても何とも思ってないみたいです。
強けりゃいい、金があるからいいって感じです。
あきれてしまいますね

92たま:2003/11/14(金) 23:49
巨人ファンってどうなんでしょうね?この補強に好意的なんかな・・・

個人的にはローズや松井カズオや小久保見るより
レフト清水、センター鈴木、サード斎藤って感じを見たい人も多いのではないかと思うのですが・・・
中継ぎ陣はいい加減ウンザリしてるでしょうけど(^^;

入来(巨)⇔井出(日)ってのはまとまれば面白いトレードかと思いますが・・・
とりあえず
小林雅(ロ)⇔仁志+江藤(巨)とか三澤(近)⇔福井(巨)とかは自惚れ強すぎって感じですねぇ・・・

93たま:2003/11/14(金) 23:50
・・・と思ったらカキコ中にマックスさんが真相に触れるカキコだ・・・w

94ドリュー:2003/11/20(木) 21:46
新庄が日ハムへ入りました。というか、日ハム以外は候補がありませんでしたね。
 村松は天然芝の球場を持つオリックスへと。一番打者でセンターで、肩が強くパワーもそこそこで出塁率の高い谷を三番ライトに持ってくるのがベストだと思います。

ダイエーは主力の二人が抜けたことにより、打撃に関しては戦力ダウンはいなめないでしょう。
 阪神ではなんとムーアが解雇されました。確かに途中急失速しましたが、一人で打って投げて勝った試合は印象的でした。防御率は4点台ですが・・・^^;
川尻もとしではあるけれど、ムーアと共にどこかの球団が取るでしょうね。

最近阪神とオリックスのトレードがありました。はっきりいってかなり不満です。
 投手での牧野と谷中はまだ許せますが、葛城と斉藤はちょっとどうかと思います。
確かに、斉藤も2軍で首位打者を取りましたが・・・。斉藤を取るのだったら、投手をもらった方がよかったと思います。
 出来れば藪あたりを欲しかったんですが、残念ながら阪神残留でしたしね。

とにかく来期はAクラス!これが目標です。セ・リーグファンの方はパ・リーグでは、オリックスを応援してくれるとうれしいです。

95マックス:2003/11/20(木) 23:58
新庄が日ハム入り!
早々に色々言ってくれましたね^^;
来シーズンも期待ですw

ムーア解雇!
これには驚きました。
もったいないと思いますが・・・・・・。
日本球界に残るなら、是非セ・リーグに残って欲しいですね^^
あのバッティングやヘッドスライディングは、今後も見つづけたいです^^

阪神とオリックスのトレードに関して・・・・・・。
阪神側が経験、オリックス側が才能といった感じでしょうか。
自分的には公平なトレードにも思えるんですが。
葛城・・・・・・潜在能力は高そうですが実績がありませんね^^;
金本・赤星・桧山・浜中の外野争いに加わるのは無理だと思います。
せいぜい左の代打の控えでしょう。鳥谷の加入により片岡が代打にまわる可能性が高いため、それすら厳しいかもしれませんね。
まあ牧野については詳しく知りませんが、実績はあまりないです^^;
谷中は、トレードされて当然だと思います。今シーズンは特に安定感がありませんでしたから。
斎藤も仕方ないです。三割は無理っぽいので遊撃手争いに入れないだろうし、守備固めは久慈がいる。
ですが阪神からパ・リーグに移った選手は、なぜか成功例多いです^^;
谷中も調子を取り戻せば十分活躍できると思うし、好守の斎藤も投手陣を助けられるのでは?

96たま:2003/11/21(金) 00:26
>牧野・葛城⇔谷中・斎藤秀
個人的には廃品二枚で素材型の選手(特に葛城)取れたら阪神得かなって感じです。
オリックス側のほうが放出した痛みがあるし。
当初言われてた牧野・嘉勢とのトレードならもっと良かったかもしれないですけど。

葛城は一塁で使う事もあるのではないでしょうか?
いつまでも粗いイメージの抜けない強打者ってイメージですねぇ。セに向かないんじゃないか。
外野のレギュラー争いってより、広沢と、老化してきた八木に対する後釜
もしくは平下・中村豊以上の使い勝手があればいいのでは?

谷中は軸にはなれないだろうけど、使い勝手いいでしょうけど
斉藤ってどうでしょうかね?そもそもオリ干されて阪神来た選手ですが・・・
遊撃手は平野でいくだろうし・・・伊原が好きそう。

パにいって成功しそうな阪神でだぶついてる選手は
関本とカツノリと思うがどうでしょう?

97ポルシェ万次郎:2003/11/21(金) 06:37
日ハムが新庄効果でリーグ優勝とかしたら盛り上がるでしょうね。
それにしても内容が濃いスレッドで野球オンチの私は勉強になります^^

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板