したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

野球スレッド♪

1マックス:2003/10/09(木) 23:33
長年タイガースファンをしていたので記念に立てました♪

野球についての質問や、ファンの球団、他球団に言いたいことなど何でもOK〜♪
タイガースファン以外の方も大歓迎です☆

みなさんどんどんカキコして下さい〜!(^▽^)

98ドリュー:2003/11/21(金) 17:22
関本は赤丸急上昇中なので阪神でも活躍は見込めるでしょう。
 牧野・・・あまりよくありませんね。球速はあるんですが、それなら福原の方がいいだろし、1軍は無理だと思います。
阪神もレギュラー争いが厳しいですね。突出したパワーヒッター系がいない分巨人よりも構成に苦労するだろうし、選手も必死でしょう。 
 しかし、逆に言えば控えの層がかなり厚くなることは明らかなので、不安材料の怪我も心配ないでしょう。

赤星は守備に出塁率も高いし、阪神に少ないただ一人の機動力ですし、レギュラー定着は間違いないでしょう。
 実際日本シリーズでの敗因は赤星の不調(怪我)と何より、川崎、柴原、井口、村松といった俊足組の活躍で、機動力を存分に生かしたダイエーの勝ちでした。

後、金本も固いですかね〜、桧山は濱中が来るので無理でしょう。
 内野では、今岡・矢野ですか。藤本は新人鳥谷の出来具合です。藤本もなんだかんだで3割バッターですから。
片岡よりは、アリアスでしょうか。個人的には久慈と葛城をスタメンにってのがいいです。

オリックスは果たしてオーダーをまともに、っていうか、「誰でもいいから9人言えっ!」て言っても言える人が少ないのが悲しい・・・。
 ロッテもおそらく皆しらないかも・・・。

99たま:2003/11/22(土) 13:24
ダイエー:全員微妙だけど和田、新垣、寺原、城島、(井口)
西武:松坂大、カブレラ、松井稼
近鉄:中村、ローズ
ロッテ:一番メジャーなのはジョニ黒か?でももう忘れられてるかも・・・。
日ハム:新庄、(小笠原)、関西限定で坪井
オリックス:怪物の婿・谷(爆)

コレくらいしか言えない人の方が多いかもしれませんねぇ・・・

オリックスは・・・
2日高、3塩谷、4オーティズ、5大島、6平野、7ブラウン、8谷、9相川、D山崎
って感じでしたっけ?無茶苦茶言ってる予感がする・・・ライトは誰がいたかも思い出せん・・・

100たま:2003/11/22(土) 13:34
>>98
>突出したパワーヒッター系がいない分巨人よりも構成に苦労するだろうし
むしろ逆でしょう。主軸の前に走者溜める1、2番に適任者がいない巨人よりも、
1〜4番まで(つか9番まで)ほぼ線になってる阪神の方がバランスがいいから
守備面合わせてオーダーは組みやすいかと。
鳥谷レギュラーとったら何番で打つかが面白いですねぇ・・・普通に行けば出てきても8番でいいですが
1、2番で使える見込みが立ったら今岡をどこに据えるか・・・3番?5番?6番?

101マックス:2003/11/22(土) 23:50
鳥谷の実力が未知数なだけに、今レギュラーを考えるのは難しいですね^^;
俊足なので将来的には1番を打てるかもしれません。
ですが、1番今岡、2番赤星、3番金本、これは当分崩さないと思います。
成績から言うと、勝負強い今岡を3番にもってきて、赤星が一番っていうのがいいと思うんですが・・・・・・。
そのオーダーはあまり機能しませんでしたね^^;その辺が野球の不思議なところですw

まあでも今シーズンに限って言えば、阪神ほど選手層が厚い球団はないと思います。
控え選手も、それぞれの持ち味をアピールできていたのではないでしょうか?
鳥谷の実力や浜中のケガなど不安な部分はありますが、選手層が厚いので非常に心強いです^^
残る不安要素と言えば先発陣ですが・・・・・・。
井川、伊良部(?)、久保田、下柳(?)、あとは福原、藤田、藤川、杉山、江草、筒井、の辺りがローテに入ってくれれば・・・・・・。

野手にしても投手にしても、次第に若手が多くなってきました^^
これからが楽しみです^^

102ドリュー:2003/11/23(日) 17:53
今岡が1番っていうのは出塁率が高いからですか?お世辞にも、1番打者としては足が速いとはいえませんよね?
 金本と今岡は逆でもいい気がしますが、どうなんでしょう?

103しまきち:2003/11/24(月) 01:18
ダイエーホークスって呼んで良いのか?。巨人オーナーの横暴さは、あまりにヒドイ。ひど過ぎるよ。
『禿げ鷹外資に身売りさせんぞ』と言い、ダイエーに球団存続を強要して無理矢理身売りを止めさせたり
その《見返り》にタダで小久保を奪い取ったりと、やることなすこと目に余ってしょうがないわ(怒)。

王さんが来年限りで勇退するって言ってたけど、これだって某オーナーが影で糸を引いてるとしか考えられんしね。
ダイエーホークスじゃなく、ナ○ツネホークスに成り下がった。と言っても過言ではない。
来年か再来年に、王さんがG監督に就任するのは間違い無いと確信しておりますが・・・。

話し変わりますが、私はGファンじゃありませんが、今の上原には「頑張れ」と言いたいです。
代理人交渉を頑なに拒否してるフロントに対しては、徹底的に戦ってほしいです。
上原よ、ナ○ツネをキャ〜ンと鳴かせてやってくれ(願)!。

104ドリュー:2003/11/24(月) 17:18
謀オーナーに腹が立つのは分かりますが、上原がメジャーに行くと、また球界を代表する選手がいなくなりますよね^^;
 松坂も行くだろうし、みんな行きだすと、「日本プロ野球はメジャーに行くまでの過程であり、練習場」ということになりかねませんね^^;

そんな風になってしまうと、日本プロ野球が廃れてしまいます。それはどうかと思います。

確かにイチローや野茂は行って良かったでしょうが、ほかの選手はどうでしょうね?
 両松井はまだしも、新庄や田口はどうみてもメジャーの器には見えないのですが・・・。
上原は大丈夫かな?高津は行くのはやめて欲しいです。伊良部もメジャーを出されたのだから、日本でがんばって欲しいものです。

105ポルシェ万次郎:2003/11/24(月) 17:33
私は日本プロ野球に興味が薄いので、どちらかというとガンガンメジャーへ行って世界レベルの活躍をしてほしいですけどね。
野球のワールドカップを開催するなどして、野球がサッカー並に世界で認知されればと思っています。

106しまきち:2003/11/24(月) 23:22
>>両松井はまだしも、新庄や田口はどうみてもメジャーの器には見えないのですが・・・。
こればっかりは、行ってやってみないと判らない部分が大いに有ると思いますから、
周りが止めれば止めるほど、逆に行きたくなる心境になると思いますよ。アメリカで何かの
きっかけを掴めば、今よりレベルUPして大化けする可能性も否定出来ませんし・・・。
イチローだって、仰木さんと新井コーチに出逢わなければ、今ごろどうなってるか判りませんしね。

>>そんな風になってしまうと、日本プロ野球が廃れてしまいます。それはどうかと思います。
廃れる原因を作ったのは、他ならぬ【プロ野球機構】だと思います。機構は問題多いらしいですよ。
日本シリーズの収益金の多くは、機構にブン取られるらしいですし、現に星野SDが
「第7戦まで出来たことだし、これで機構側も満足してると思いますよ」って言ってましたよね。
ほんと、誰のための日本シリーズか??。こう嘆く野球解説者もいてますし、悲しいです。
あとは、球団買収する時なんかは売る側に約30億と、機構側へも加盟料として30億払わないと
いけないですから、買う側は相当な痛手を被るんですよね。MLBの機構とは比較にならないくらい
遅れてると思います。

>>野球のワールドカップを開催するなどして、野球がサッカー並に世界で認知されればと思っています。
野球W杯を制覇して、なおかつ機構もMLB方式を取り入れてはじめてメジャー並になれると思います。
しかし、イバラの道でしょうね。W杯は中南米に優勝候補がゴロゴロしてますからね。
ベネズエラ:ラミレスとカブレラ
 ドミニカ:サミー・ソーサとソリアーノ
 メキシコ:う〜ん思い出せない(苦)
Rソックスのペドロ・マルチネスも中南米出身(どこか忘れました)ですし、かなり手強いです。
ラミレスとカブレラは世界レベルじゃないかもしれませんが・・・(笑)。
機構には、星野さんが就任すれば、改革が早く進むと思いますが・・・?。

107たま:2003/11/25(火) 00:27
ナベ○ネを、キャーンと言わせたら、ある意味巨人史上最も偉大な選手ですねw
時代背景違うとはいえ他所から金で引き抜かれた王・長嶋超えw

ほぼ、しまきちさんに同意ですね。

なんつ〜か、日本プロの過小評価がある気がしますねぇ。
例外が結構あるのでどこまで言えるか微妙ですけど
日本からメジャー行った選手、メジャーから日本に帰ってきた選手。
その活躍の程度は少なくとも数字上そんなに変わってない気がします。
実際はMLB>>NPBくらいなのに、MLB>>>>>NPBくらいに見られてる。
確かにパワー系で勝負したら、DNAからして敵わない連中だけどw
日本よりレベル高い奴「ばっかり」が集まってるという認識自体怪しいのかも?
今年松井が新人王取れなかったのは個人的には日本のレベルを一定認められたいい傾向と思いますが。

星野さんそんなキレる采配するわけでもないけど、長嶋みたいに意味不明なことはあまりしないし、
選手のモチベーションを高く維持させるのは上手いのは
短期間に召集され負けが許されない試合する代表の監督向けと思うんですが・・・
選手召集上長嶋の方が都合いいのかなぁ・・・特に巨人の選手派遣からみで。

108マックス:2003/11/26(水) 00:13
巨人の次なるターゲットは『大魔神・佐々木』だそうです。
早くオーナー変えろ!!!
FA権とった名選手や、高年俸すぎて他球団の手に負えなくなった外国人選手を総取り。
おまけに、巨人以外には入団しないと言う高校生も相変わらず多数健在。
自由獲得枠というのも巨人のためにあるようなもんですね。
こんなんじゃ強くて当たり前。

日本とメジャーのレベルの違い・・・・・・。
松井を見てもわかるように、やはりホームランはかなり打ちにくいようです。あの速球とボールのせいでしょうか?あとストライクゾーンの広さも関係ありそうです。
ホームランが出てない分、打率が上がるのかと思いきや、打率もあまり伸びていませんね。
松井の打率と言えばあれくらいのものなのでしょうか?
確かに日本での打率と比べるとあまり変わらないかもしれませんが・・・・・・。ホームランを狙っていないなら、もう少し伸びてもいいのではないでしょうか?
なので好打率を残すのも日本より難しいと思いますね。内野安打を打てる打者なら話は別ですが・・・・・・。

109たま:2003/11/26(水) 00:41
HR打つ難しさに関してはともかく、打率に関してはどうでしょう?
1番タイプのイチローの成績見れば、打撃技術的な面では大差ないと思いますが・・・
まぁボールが飛ばない分内野安打も増えてるかもしれないですけど。

変な話、松井って日本でもHRを「狙ってくる」タイプではなかったでしょう。
多少芯外れても強引に力でもってく長距離打者タイプではなくて、
きちんと芯に当てることを徹底する中距離打者だった気がする。弾道高いタイプでないし。
力が強いから芯に当てれば入ったけど。あと「東京ドーム」が本拠地なのと。

ところで巨人が大型補強した年は何気に成績悪い気がするんですがどうでしょう?
ペタ入った去年は4位。工藤・江藤の年もよくなかったような?

まぁどこがソースか分かりませんけど
大抵巨人ファン記者による自惚れ飛ばし記事っぽいのであまり気にしなくても良いのでは?

110しまきち:2003/11/26(水) 23:08
>>日本とメジャーのレベルの違い・・・・・・。
新庄が在米時に「メジャーリーグには日本にはないシステムが有って、それを憶えるのに半年くらい掛かる」
「最初の年はシステムの中で右往左往させられてたので、調子悪かったです」って言ってましたよ。
ですから松井も、そのシステムとかに迷わされてたんじゃないかと思いますが・・・。
システム自体がどんなものなのか新庄君が言わなかったので、一体何物なのかは不明ですが・・・。
新庄君はさらに「メッツに復帰したのは、システムを既に憶えてるし、憶える時間が省けて練習に集中出来るからね」
とも言ってました。
ブロックサインの違い・移動する時の手続き・代理人と選手と球団の位置関係なんかが、
阪神とメッツと聖フランシスコジャイアンツとで、微妙に違うのでは。と思います。

111しまきち:2003/11/27(木) 00:38
連カキ失礼します。
>>星野さんそんなキレる采配するわけでもないけど・・・・
確かにそうですが、技術と理論なら野村か広岡になるでしょうが、人望が無い。
長嶋は人望有りそうだけど、技術は?で(笑)、采配は行き当たりばったりの思い付きだし、
星野さんなら、人望も厚いし人をまとめるのも上手いみたいだし、現時点ではこの人かなぁと
思います。

ナ○ツネさん、今度は大魔人ですか。
巨人が、大物選手を買い漁るのはチーム増強のためでもあるでしょうが、裏を返せば他球団に行かせず
巨人の中で《飼い殺し》して、他球団の弱体化をたくらんでる。とも言えますよね。
過去、何人の選手が飼い殺しされたことか。片岡がTじゃなくGに入ってたら、確実に死んだと思いますよ。
同じPL出身の浣腸好きの先輩もいることだし・・・(笑)。

飼い殺し選手を全員クビにして、ランディー・ジョンソンかバリー・ボンズを入れてほしいと考えてるのは、私だけかな??。
日本プロ野球のレベルUPに確実に貢献する。というのは間違いではないと思いますが・・・(疑)。

112たま:2003/11/27(木) 00:57
個人的には長嶋監督より中畑打撃コーチの方が問題かも。
陣営がしっかりしてたら日本一にはなれる監督なわけで。石毛とは違ってw

>他球団の弱体化をたくらんでる
どっちかいうとこっちの方が重大ですよねぇ。
買いあさっても補強のピントがズレてるから毎度評判ほど強くないわけですが
引き抜かれた側は軸を失いますからねぇ・・・。

しかしよく西村とか「巨人以外なら社会人」って発想なりますねぇ・・・
若手にチャンスがめぐってこない巨人は
おいらが彼らの立場ならたとえ巨人ファンでも選ばないですが・・・
巨人も使わんでも取れるのに、今年内海のために無駄に自由獲得枠使わされてるしw

113ポルシェ万次郎:2003/11/27(木) 01:13
私なら「阪神ファンなんで阪神以外は指名しないでください♪」とか言ってのけたいですねぇ。
巨人で金と知名度を獲得するより、阪神で熱狂的なファンに愛される方を選ぶと思います^^

114中村 信二:2003/11/28(金) 09:33
この世は金じゃ〜。

115兎さん:2003/11/28(金) 19:01
私は中学校の頃に阪神ファンに絡まれて阪神が嫌いになりました(==;
マナーのかけらも無い阪神ファンが嫌いです(++
メガホンなんて選手に向かって投げるものじゃない(怒

116マックス:2003/11/29(土) 00:03
>>112
同意見ですね。
この期に及んでまだ巨人に入りたいか!?

自由獲得枠なんかそういう選手のためにあるようなもの。
人気球団がどんどん強くなっていくだけ。
自由獲得枠にFA権。金と人気をあわせ持つ巨人は無敵だね(苦笑)。
人気球団の阪神にとっても有利ですが・・・・・・。
自由獲得枠はなくして欲しいですね。
人気&金=強さにしたくないので。

>>115
阪神ファン=マナーが悪い
そういう先入観はやめて欲しいですね。
マナーが悪いのは阪神ファンではなく、阪神ファンを含めた関西人全体のように思います。
道頓堀に飛び込む阪神ファン・・・・・・。批判されるのも無理はないと思いますが、何年か前のワールドカップの時も飛び込んでましたよね?これみんな関西人でしょう?阪神とは無関係の。
確かに関西の他球団(近鉄、オリックス)と比べると、マナーが悪いのは阪神ファンの方でしょう。
ですがそれは、ファンの人数などが大きく関係していると思います。人間は人数が多いと自分の力を過信しますからね。調子に乗ってくるのでしょう。
それにマナーを重んじる星野監督が就任してから、阪神ファンのマナーは以前より良くなったと思います。
しかし、詳しくは覚えていませんが、試合中に敵チームのサードにメガホンを投げたバカもいましたね。
こんな行為をする奴がいるのは、プロ野球ファンとして本当に恥ずかしい限りです。

117たま:2003/11/29(土) 01:36
>>115 >>116
ファンの絶対数が多いから比率として他所と同じでも目立つわね。
実際阪神とダイエーのファンには特に負けてる試合では近づけないですけどね(^^;

ファンの人数とかもアレだけど、応援団(珍奏団)にもよるっしょ。
今は知らんけど、数年前、阪神応援団がファンの先頭にたって物投げ込んでたのを観たときは唖然としましたね。
応援団はそれを「止める」側って意識がありましたから。

118ポルシェ万次郎:2003/11/29(土) 05:09
>阪神応援団がファンの先頭にたって物投げ込んでたのを観たときは唖然としましたね。
野球が好きなのではなくて、お祭りやドンちゃん騒ぎが好きな連中という印象が強いですねー。
野球を間近で見て臨場感を味わいたいから球場へ足を運ぶのではなく、周りと一体感を共有して楽しみたい目的が主なように思います。
見ず知らずの他人をあそこまで熱狂的に応援する前に、自分の人生をもっと頑張れば良いといつも思ってしまいます。
アイドルの熱狂的ファンの方がまだ応援する理由が明確であるように思いますね。

119ドリュー:2003/11/29(土) 18:16
まぁ、バカなファンもごく一部ですがね。ファンが増えるとそういうのも仕方ないところもありますよね^^;

120ドリュー:2003/12/07(日) 13:27
松井稼頭央がついにメッツ行きを決断しました!かなり高い評価をされているようですから期待どうりの活躍をして欲しいものです。
 日本では外国人の新たな補強がありました。

阪神はモレル投手とキンケード野手を獲得しました。
 しかし、スタメンで使うとなると誰を抜くんでしょうか?鳥谷も未知数だし・・・。
金本、矢野、赤星、今岡は確実でしょうか。

さて、オリックスですが、やはり投手の補強にいそしんでいるそうです。新人でいい投手も入ったし、(個人的には期待していませんが)阪神から谷中も入りました。
 あと阪神を解雇され自由契約となった2年連続10勝投手のムーア船湯の獲得にも乗りだしているそうです。
今季不調に終わり、2年連続の最下位となったオリックスも、来期Aクラス目指してがんばって欲しいです。

121たま:2003/12/07(日) 23:48
>キンケード ttp://losangeles.dodgers.mlb.com/NASApp/mlb/la/stats/la_individual_stats_player.jsp?playerID=136726
去年近鉄中村紀洋騒動の中、穴埋めに近鉄が獲得すると再三噂されてた選手ですな。
密かに阪神がアリアス解雇してキンケードとるって話もありました。
(しかし業務提携先のドジャース・ルートくらいちゃんと確保しろ近鉄。)
見る感じ外野での出場が多そうですけど、1,3塁で使うのでは?
今年のアリアスのような起用・・・って、あれ?アリアス解雇決まってましたっけ?

122ドリュー:2003/12/08(月) 13:13
アリアスは解雇されてないです。されたのはムーアです。
 はたまた巨人が2年20億を示唆しているローズ選手を、「代打で使うかも」といっております。
怪我ということを思慮に入れてですが、それをいうならペタジーニ・小久保もけがなのにね〜^^;よく分かりませんね^^;

パ・リーグではロッテが、小宮山に続いてオリックスの吉井をバレンタインが欲しいといっております。
 今季2勝しかしていませんが、バレンタイン監督は復活を見込んでいるようです。しかし、小宮山も吉井も30後半なので長期の活躍は見込めないと思います。

個人的には、清水・黒木・小林宏辺りとトレードしてくれるなら万々歳ですけど。
 これは少し虫が良すぎるので、5勝ぐらい出来る若手投手ならトレードしてもオリックスに得こそあれ、損はないと思います。どうなるか楽しみです。

123たま:2003/12/09(火) 00:53
>>122
そんな・・・巨人のトレードじゃあるまいし・・・(^^;>清水直?、黒木、コバヒロ
吉井獲ろうとするなら金銭かな・・・もしおいらがロッテなら。
対人だとどうしてもロッテ損に見える・・・オリは既にトレード駒使ってますし(^^;

アリアスまだですか・・・アリアス残留でキンケード獲るってのもよくわかりませんねぇ・・・
それこそ巨人がローズ獲ってるのと同じで。補強ポイントが意味不明。
ローズにしても、コーチ陣にしたら要らなかった選手だからそういう使い方になるわけで。

124ドリュー:2003/12/10(水) 15:07
ん〜、けどあれだけ騒がせといてローズ代打じゃ・・・。巨人にしても金食い虫のような気が・・・。
 無限に金があるんでしょうけど・・・。なんにせよ四番争いになるので、一発狙いの野球になってしまいますね^^;

それはそうと、大塚のメジャー入りが決定しました。バドレスに2年約2億で決まりました。

>>123 対人だと・・・
 確かに、いえてますね^^;一応大舞台で経験してるんですが(よくありませんでしたけど)。
金銭トレードですか・・・。将来有望な若手か実績のある投手が欲しいんですが・・・。

そういう意味では川尻は、オリックスが欲しかったんですがね〜、今となってはおそいですが^^;
 吉井と川尻のトレードってのも面白いと思っていたんですが。(それでも阪神損ですよね^^;)

125たま:2003/12/10(水) 19:58
>巨人
オリンピックで高橋由取られたらさぞかし香ばしい外野陣が揃いますねぇ…
レフトペタ(慢論外)、センター清水(守備能力自体はペタ以下)、で、ライトローズ(膝悪くて近年は怠守備)
・・・投手が可哀想だ(^^;

>吉井トレード
川尻⇔前川見てたら傍目不均一なトレードでも利害あえばいけるのかなという気もしてきました。
ただ今年、守備も悪いとはいえ2勝7敗、防御率6.51ですからね・・・
取れて藤田+αくらい?

126マックス:2003/12/10(水) 23:38
阪神のオーダーがますます予想困難になってきました^^;
今年のオーダーに、鳥谷・キンケード・浜中が入ってくるわけですから。
外野は金本・赤星・浜中で決まり?
たまさんが言うように、キンケードはファーストかサードっぽい。
片岡や桧山は代打要員でしょうか?w
仮に鳥谷があたると、3割バッターの藤本まで危ないかも。

川尻⇔前川は結構いいトレードだと思います。
川尻はこのまま阪神にいても活躍は難しいので。
近鉄やオリックスでならまだいけるかも。
阪神も左の先発不足だし、前川にとってもチャンスだと思います。

127ドリュー:2003/12/14(日) 17:00
キンケードが使えると分かったのなら、来年辺りアリアス解雇でしょうかね。
 打率がついていかないのでキンケードが3割30本打てたらアリアスいらないでしょう。

日ハムが元オリックスの助っ人セギノール選手を獲得しようとしているみたいです。 
 日本での成績こそよくありませんでしたが、元からスイッチヒッターだし、どうやら大幅に成長したようです。
それよりも、噂の新庄選手が期待どうりの活躍を見せてくれるかが楽しみですね^^;
 新庄なら3割30本30盗塁100打点のうち、どれか2つは達成してほしいですね。
おそらく1つたりとも達成できないと思いますが・・・(笑)

128たま:2003/12/15(月) 11:26
>キンケード
多分30本打つ選手じゃないですよ。
近鉄が目をつけてたあたりからして、来日直後のローズみたいな、力の強い中距離打者かと。
阪神で言ったら金本みたいな感じを期待してるのでは?そううまくいかんだろうけど。

>どうやら大幅に成長したようです。
今年中日に帰ってきた元阪神クルーズも、AAAだかAAで三冠王とって戻ってきた記憶がw
新庄もここ数年の成績って、これでゴツい白人さんとかなら「大型外国人補強!期待できる!」と言われそうだけど…(^^;
新庄はでも打撃面は7番打者として満足な成績残せればいいのかも。
それよりも中堅手としては日本一とも言われる守備が見れるのがうれしいですな。

入来(G)⇔井出(F)
巨人:怪我がちで期待できない選手で一番の泣き所・中堅手で実績ある選手獲得
日ハム:新庄加入で余剰気味の守備型外野手で、期待できる先発獲得
…で、いいトレードと思ったらえらくケチがつきましたねぇ…

川尻⇔前川
阪神:戦力外の高齢選手で完投能力高い若手左腕を獲得
近鉄:ノーコン・チキンハートの投手で、1,2年限定ならより信頼できる先発投手獲得
…阪神にとっては、川尻を放出しても、前川ダメでもちっとも痛くないのがミソ。
逆に当面得する確率が高いのも近鉄ですが、川尻失敗すると大損害なのも近鉄ですな。先発というか左腕自体いないから。

129ドリュー:2003/12/24(水) 17:48
このごろ少し停滞気味のこのスレッドですが・・・オリックスに元阪神のムーア選手入団が濃厚になってきました。
 投手力のないオリックスにとって、即戦力になるであろう左腕2年連続の10勝投手の入団は間違いなくプラスに働くと思います。

ただ一つ難点なのは、オリックスには金田・具というけっこうできる左腕投手がいるのです。(最も故障ぎみで昨年のようなの目を見張るような活躍はありませんでしたが)
 というのも昨年はパ・リーグの防御率1,2フィニッシュを決めたからですが。
まぁ、投手は何人いてもいいといいますし、即戦力につながる投手なら左腕だろうが、右腕だろうが関係ないし(今のオリックスには)、2年連続の最下位という現時点から早く脱出することが最目的ですから。

それにしてもムーア選手がオリックス入りだとすれば、今期GMもそうですが、谷中に斉藤も入ったし、阪神の力ばかり借りてるようになるのは正直あまりいい気がしませんね^^;
 やっぱり(矛盾してますが)育てるのがいいんだろうか・・・、よくわかりません^^;

130たま:2003/12/24(水) 22:20
まぁ他所から選手集めて質維持してるのは阪神も一緒だし気にしなくてもいいのでは?
理想は自前で育てることでしょうけど・・・。

>ムーア
前半は15〜20勝投手級、後半は0〜5勝投手級。この辺がポイントですねぇ。
いくらなんでもPH起用は無いですかね?葛城の後継者ということで(マテ

131ドリュー:2003/12/25(木) 18:26
とうとうローズが巨人入りしました。いったい何番を打つんでしょうか?
 4番候補には、ローズ・ペタジーニ・小久保・清原といますがどうなるんでしょうか?

そもそも清原はスタメン入りできるのか?って感じですが。阪神には長距離砲がいないので、つなぎますが巨人は4番の取り合いをするため、1発狙いですかね。
 斉藤や鈴木、江藤に元木に清水などは出番がないでしょう。他球団に行ったら確実にスタメンを取れる人選だけに、もったいなさは否定できませんね^^;

これで優勝できなかったら、また監督換えになるんでしょうか?

132sido:2004/01/16(金) 22:30
今、シーズンオフ中で野球に関しての話題も少なく、書き込みもないため寂しいです。
パワプロ10の決定版がやりたくてしょうがない今日この頃であります^^;

133たま:2004/02/02(月) 13:17
キャンプインしましたね〜。

「30億円赤字球団近鉄、球団名36億で売却?」
「佐々木横浜復帰?またギャラードがキレるぞ!」
「カツノリ(野間口の人質として)巨人へ」
「ホモビデオ出演の多田野、2浪で来年ヤクルト指名?」
「上坂(神)同僚赤星を超えるスピード獲得(ただし車で)」

…と話題は尽きないですが(え?偏ってますか?)
順位予想大会しませんか?多分シーズン終了時には忘れてる予感がするけど。

134ポルシェ万次郎:2004/02/02(月) 15:15
見事に一致した方には金一封といことでどうでしょうか?
誰が払うのか知りませんが・・・。

私の予想は次の通りです。

セ・リーグ
1位:読売
2位:ヤクルト
3位:阪神
4位:中日
5位:広島
6位:横浜

パ・リーグ
1位:日ハム
2位:西部
3位:ダイエー
4位:近鉄
5位:オリックス
6位:ロッチ(ビックリマン?)

そして新庄は伝説となるのであった・・・

135ドリュー:2004/02/03(火) 16:17
私も参加させてもらいましょう^^
  セ・リーグ
    1位:巨人(桁違いの攻撃力)
    2位:阪神(層が厚い)
    3位:中日(落合の采配に期待)
    4位:ヤクルト(ラミレスに期待)
    5位:広島(目立つ選手が欲しいところです)
    6位:横浜(大魔神入団でチーム改革?)

  パ・リーグ
    1位:ダイエー(士気は下がったが投手力と機動力は健在)
    2位:日ハム(新庄加入ではや目立つ球団に。暴れてください)
    3位:西武(稼頭央が抜けたが投手王国の西武。Aクラスを死守できるか?)
    4位:オリックス(個人的には一押しの球団。谷のトリプルに期待)
    5位:近鉄(ローズの退団はかなりの痛手。致命傷か?)
    6位:ロッテ(名監督バレンタインは個人的には好きだが、フェルナンデスを解雇するなど迷球団ぶりを発揮)
と、こんなところです。

136マックス:2004/02/03(火) 23:57
皆さんお久しぶりです^^
年末にパソが見事に故障しまして、ずっとカキコサボってしまいました^^;
すみませんでしたm(_ _)m

順位予想ですが、オープン戦前ぐらいに皆さんの予想を聞こうと思っていたんですが・・・・・・。
既に何名かカキコしてくれてますね^^;

去年私が開幕前にした予想は、パ・リーグは1,2位以外は的中したんですが、セ・リーグは大外れ・・・・・・。
一緒に予想をしていた連中も散々^^;
なので昨シーズンの賭けは金額も少なく、盛り上がりに欠けました^^;(日本シリーズは見事に大負けしましたがw)

開幕前の予想って難しいですよね^^;
専門家でもめったに的中しないし・・・・・・。
ってことで私の予想はまた後日でw

皆さんも予想をどんどんカキコしてください★
オープン戦の前までは変更可ということで^^

見事予想が的中した方には・・・・・!!!万次郎さんよろしくですww

137たま:2004/02/04(水) 00:14
中穴党たまさんの予想でっすw

ちなみに去年の予想
1位:巨人、2位:ヤクルト、3位:中日、4位:阪神、5位広島、6位:横浜
だったはず。(自信ない)

1位:ヤクルト(コマは十分そろっているはず。高津の穴は五十嵐亮・石井で補填可能)
2位:阪神(戦力バランス○も大物感のある選手は案外少ない。采配不評の監督次第で・・・)
3位:巨人(大型補強も去年露呈した弱点はそのまま。井出・鈴木を中堅で使えるかが鍵)
4位:中日(俺流采配はコケるとみたがどうか?ただ戦力は↑3球団と大差はないはず)
5位:広島(シーツ先生退団が痛い。新井の復活&もう一人若い攻撃の軸が欲しい)
6位:横浜(古木・村田・吉村など楽しみな若手は多い。ただ先発投手・守備力は壊滅状態・・・)

↓ちょっと詳しい版の予想。パはまた後日やりまっす。
http://jbbs.shitaraba.com/bbs/read.cgi/comic/307/1057329996/175

138ポルシェ万次郎:2004/02/04(水) 00:48
それではセ・パ順位が完全一致で賞金\10,000、振込み作業も面倒なので一応書き込み順に先着3名までとさせていただきます。
同一人物や同一IPは不可、順位だけで理由の書いていないものは無効とさせていただきます。
免責事項としましては、私の経済状況が急激に悪化した際には賞金はご容赦くださいって感じですかね(笑
多分問題ないと思いますので、お友達にもこのスレッドを教えてあげましょう♪

139ポルシェ万次郎:2004/02/04(水) 00:53
>同一人物や同一IPは不可
予想を書き込みは1つにしてください。
訂正も認めませんので一人一回きりです。

どらもんさんのように中学生の方はパパやママに見つからないようにしてください。
親御さんに叱られるのだけは勘弁です(笑

140どらもん </b><font color=#FF0000>(rJfUc/Sc)</font><b>:2004/02/04(水) 19:16
ちゃっかり反応(汗
セリーグはこんな感じかな?
1位:巨人(あんだけ金つぎ込んでおいて勝てなきゃねぇ・・・小久保さんがんばー)
2位:ヤクルト(毎年のあの安定力を今年も継続してホシイと思い)
3位:阪神(去年とは違い今年はこのあたりでしょう・・・。もしかしたらもう少し下かもしれません)
4位:横浜(大魔神復帰で多少は元に戻るか?)
5位:中日(落合さんの自信過剰なあたりで、いい結果は出せないと思いますね。)
6位:広島(主力選手の故障が大きいかと・・・んなこといっておいて逆転したら・・・(汗)

パリーグ
1位:ダイエーホークス(小久保が抜けましたが、やっていけると思います。)
2位:西武ライボンズ(松井かずおが居なくなったので、1位は狙えないかな・・・投手陣がいい感じなんで成長に期待です。若手伊東監督にもちゃっかり期待)
3位:近鉄バッファローズ(ローズが抜けましたが、中村さんがいるので大丈夫かな?ネーム売りは関心しませんけどね。
4位:地元ロッテマリーンズ(バレンタイン監督元、少しは成績を上げて欲しいと『願い』ます。小宮山さん復活しましたしね。
5位:オリックスぶるーうぇーぶ(やはり、Cクラスになっちゃうでしょうか・・・。もう少しで選手も安定し上り詰めていく木もするんですけどね・・・。
6位:日本ハムファイターズ(新天地&ホームグランドの変更は痛いと思いますよ。新庄ももー無理やりみたいな気もしますし。

とこんな感じです。
家の家賃延長復帰希望!(w

141たま:2004/02/05(木) 15:31
次はどっちかいうとこっちのほうが詳しいパ・リーグ編w

ちなみに去年は
1位:西武、2位:近鉄、3位:ダイエー、4位:ロッテ、5位:日ハム、6位:オリックス
とベタな予想でした。

1位:福岡ダイエー(村松・小久保放出も実質去年終盤と同じ戦力のはず。課題は強烈なスタメンゆえの控え層の薄さ)
2位:大阪近鉄(12球団屈指の外野手の層でローズの穴は何とでもなる。問題はそれより去年から続く大塚の穴と中村頼みのムード)
3位:西武(松井の穴にあてがう選手がいない。五輪シーズンに張、許、松坂とローテ投手3人抜けるのも痛い)
4位:千葉ロッテ(優良外国人3人放出で李スンヨプ・ベニーはかなり分の悪いバクチ。監督も含めて外国人の出来次第で)
5位:日ハム(本拠地移転の対応に苦しむか。入来が怪我なくいければ一番の泣き所解消だが・・・)
6位:オリックス(現時点では1弱に近い悲惨な陣容。ただ寡兵を上手く使う新監督。ユウキ、大久保、山口あたりが復帰できれば…)

http://jbbs.shitaraba.com/bbs/read.cgi/comic/307/1057329996/175-176

142マックス:2004/02/15(日) 00:31
すいません、またパソが壊れてました^^;

今日から復旧したので、順位予想を書こうと思います^^

セ・リーグ
1位:阪神
   (投打のバランス+選手層の厚さ+個人的な願望w)
2位:巨人
   (大型補強も、守備・中継ぎ・抑えが課題。安定した抑えが出てくると強敵)
3位:ヤクルト
   (抑え不在のため、代わりに中継ぎが手薄になるか?だが良質の投手陣+岩村・藤井の復帰でカバーできそう)
4位:中日
   (投打のバランスがいい。だが個人的には先発が頼りないように思う。強力な中継ぎ・抑えでカバーできるか)
5位:広島
   (期待の若手投手は多いが、打線に確実性がない。外国人次第といった感じ)
6位:横浜
   (佐々木の加入も、投手陣崩壊のため出番は少ないはず。だが打線に破壊力はある。期待の若手打者多し)

パ・リーグ
1位:ダイエー
   (小久保・村松が抜けたが、強力打線は健在。中継ぎに少々不安を残すが、粒ぞろいの先発陣でカバーできそう)
2位:西武
   (松井の穴は大きい。投手力はあるので他の打者次第)
3位:近鉄
   (投手陣が不安。打線の破壊力はまだあると思うが、ローズの代わりに打線の軸となる選手が欲しい)
4位:日本ハム
   (同じく投手陣が不安。打線に軸があるので、新庄が当たれば面白い。)
5位:ロッテ
   (外国人解雇で余計に貧打が目立つ。李は率が伴わないためあまり期待できない。投手陣頼みか?)
6位:オリックス
   (打線はつながれば強力だが、投手陣は壊滅状態。どこまで改善できたか?)

143ドリュー:2004/02/16(月) 19:14
2004年度に新たに各球団に入った外国人選手と、簡単な持ち味を紹介しておきましょう。

ヘクター・メルカド投手/福岡ダイエー・ホークス
最速146キロの速球とシンカーを武器にする本格派左腕 

リンゼイ・グーリン投手/福岡ダイエー・ホークス
左横手から緩急をつけた投球で打たせて取る技巧派

ラリー・バーンズ外野手/近鉄バッファローズ
シャープな打撃が持ち味の中距離打者

イ・スンヨプ内野手/千葉ロッテマリーンズ
56本のアジア本塁打記録を持つ韓国の至宝

ベニー・アグバヤニ外野手/千葉ロッテマリーンズ
大舞台に勝負強さを発揮する長距離砲

マット・フランコ内野手/千葉ロッテマリーンズ
昨季はブレーブスの代打の切り札としてリーグ優勝に貢献

ダン・セラフィニ投手/千葉ロッテマリーンズ
150キロ台の速球でメジャー通算15勝

ライアン・ルーぺ投手/北海道日本ハムファイターズ
速球とシンカーのコンビネーションが持ち味

マイク・キンケード内野手/阪神タイガース
パンチ力ある打撃と内外野守れる守備力が魅力

ラモン・モレル投手/阪神タイガース
剛球で03年度台湾球界のセーブ王を奪取

チェン・ウェイイン投手/中日ドラゴンズ
将来楽しみな速球派左腕は台湾の代表候補

ビリー・マーチン外野手/ヤクルトスワローズ
恵まれた体からのパワーあふれる打撃が魅力

トニー・マウンス投手/ヤクルトスワローズ
キレのある直球と多彩な変化球で打者をほんろうする

ジョン・ベイル投手/広島東洋カープ
193センチの長身から150キロの速球を投げ下ろす

グレッグ・ラロッカ内野手/広島東洋カープ
広角打法と内野ならどこでも守れる器用さが売り

スコット・マレン投手/横浜ベイスターズ
低めに集めて打たせて取る投球が持ち味

とにかくロッテに4人の新外国人が入荷しています。(シコースキーやメイ・フェルナンデスらを解雇しましたので)
 この球団の今年の出来は、外国人によるといっても過言ではないでしょう。
他球団にも多種多様な外国人が入っています。活躍を期待したいものですw

144たま:2004/02/17(火) 00:51
ドリューさん>
これ便利ですね〜。

活躍しそうな外国人:キンケード(虎)
_| ̄|○ そうな外国人:セラフィニ(鴎)スンヨプ(鴎)
とみましたがどうか?
出戻り外国人のセギノール(熊)と出戻り宇宙人のシンジョー(熊)も注目ですね!

あと、バッファローズじゃなくてバファロ−ズなのは近鉄ファンには結構大事なところですw
そこまで書くなら「大阪近鉄」と書いてほしいのもあるけども(^^;

145オナラ:2004/02/18(水) 09:42
ナマハゲワッショイワッショイ

146ドリュー:2004/02/20(金) 20:04
来たる28日阪神vsオリックスのオープン戦が始まります!
 阪神ファンが多い中、オリックスにがんばって欲しいものですw

ところで阪神のオープン戦の開幕4番には、桜井が抜擢されるようですがこれもまたたのしみですね〜

147マックス:2004/02/20(金) 23:55
いよいよ野球が熱を帯びてきました^^
開幕が待ち遠しいですね〜^^

阪神の新戦力の実力は、鳥谷をはじめまだまだ未知数です^^:
ですがキンケードはいいと思いますね^^
別に練習試合で打ちまくっているからではなく。(過去に開幕前のみ当たりまくった外国人多数なのでw)
広角打法がすごいですよね^^
右にも強い打球が飛ばせるというのは、とても大きな武器になると思います^^

期待の若手・桜井の飛距離はすごいらしいですね^^;
今年はわかりませんが、間違いなく将来の大砲候補の一人だそうです★
(知り合いが、桜井のいじめに耐え切れず野球部をやめたとか、桜井のせいでPLは出られなかったとか、小耳に挟みましたが^^;ひとまず目をつむりましょうw)

移籍組の前川・牧野もなかなか好調のようです^^
先発が少し不安なので、投手陣にとっては大きなチャンスだと思います★
この好機を逃さないように、特に若手に頑張って欲しいですね^^

148マックス:2004/02/21(土) 00:24
書き忘れてました^^;
万次郎さん、私たちが始めたこのセ・パの順位予想に、わざわざ懸賞金をかけていただき本当にありがとうございました^^
私は半分冗談のつもりで言ったのですが^^;本当に感謝しています^^
完全正解は非常に難しいですが、予想通りにいくように、そしてファン球団がよい結果を残せるように応援していきましょう!!!

ところでドリューさん(=ブラックさん)、>>12-18で『オリックスは来期Aクラス間違いない!!!』とあれだけ強く主張しておきながら、>>135の予想では見事にBクラスですねw
あの勢いはどこへ行ったのでしょうか!?w
あれだけ強い主張をしたんですから、ちゃんとファンとしての自覚・誇りを持ってください!!!

149ドリュー:2004/02/27(金) 18:20
>>148
よく探しましたね〜^^;
 とりあえず「あのころは若かった・・・」とコメントしておきましょうw
 
そのころの自分のコメントを見ていると、−−−補強するから強いんだ!−−−
 と、言っておりますね^^;全く若さは怖いものです・・・。
 
さて、明日からオープン戦が始まるわけですが、いろいろと楽しみですね〜^^
 オープン戦で、去年に比べてどんな風になったか、また、期待の新人は本当に期待どうりなのか品定めしてくださいw

150ポルシェ万次郎:2004/02/27(金) 23:42
>私たちが始めたこのセ・パの順位予想に、わざわざ懸賞金をかけていただき
一応、締め切りを決めといた方が良いみたいですね。
まあ、開幕戦の前日までの書き込みを有効とさせていただきます。

151ドリュー:2004/02/28(土) 19:16
オープン戦1日目が終わりました・・・。
 オリックスvs阪神の試合は、最初オリックスが勝っていたのに、投手が谷中に代わってからあわやあわやの6失点。

いくらオープン戦といってもこれはないでしょう。投手力がなかった去年の教訓を生かして、投手を強化すると、伊原監督が言っていたのにこれでした。
 谷中は、今期阪神から来たので、幾分の期待をしていたのですが(打線を知っているからいけるかなーと・・・)・・・

明日のオリックスvs阪神戦では、同じく阪神からやってきたムーアの登板があると思いますが、幸先が悪かったので幾分不安です。
 
オリックスでは谷や村松が出ませんでした。代走もオーティズが出てたし・・・。
 マックは5回投げて1失点なら、まぁ上出来だと思います。

阪神では、今岡や金本・濱中が出てませんでしたね。
 投手としては、意外に石毛が良かったように思います。あとは安藤かな・・・、モレルも・・・。

阪神に勝てば、オープン戦といえどオリックスも少々みなおされると思いますのでがんばってほしいものです。
 (今はかなり馬鹿にされてます。特に阪神ファンに)

152マックス:2004/02/29(日) 00:07
一戦目終わりましたね^^

期待の鳥谷はノーヒットでしたね。
まぁでもあせらずやって欲しいです^^

>>151
モレルはかなり悪かったと思いますよ^^;
球速出てないしコントロール悪いし、フォームも安定感ないです^^;
この調子じゃ、一軍:アリアス・キンケード・ウィリアムス・リガン、二軍:モレルで開幕しそうです★

谷中もコントロールが悪かったですね^^;後から出てきたピッチャーも同じく^^;
あとオリックスは守備の乱れも気になりました。
こんなんで大丈夫なんでしょうかねぇ^^;

153スズキ:2004/02/29(日) 03:28
こんばんわ(^O^)
順位予想参加させてください。
野球はイマイチ詳しくないんですが、賞金につられてました。すいません(^▽^;)
セリーグ
1位:巨人(いわゆるドリームチーム)
2位:阪神(新人期待)
3位:横浜(大魔神復帰)
4位:中日(落合効果)
5位:ヤクルト(高津の穴埋めどうか?)
6位:広島(目立ってないんで)

パリーグ
1位:ダイエー(去年と同様強い)
2位:西武(リトル松井の穴埋めが鍵)
3位:日本ハム(新庄効果)
4位:近鉄(ローズ抜けても中村がいるんでこのあたり)
5位:ロッテ(バレンタインに期待も)
6位:オリックス(しかたないでしょう)

154ドリュー:2004/02/29(日) 21:16
オープン戦第2日目が終わりました。
 オリックスvs阪神は8−0で阪神の勝ち・・・。

元阪神のムーアは今日先発でしたが、四球の連発で、関本に走者一掃のヒットを打たれ、これまた四球でためたランナーを4番桜井に、ガツン!と行かれてしまいました。(満塁ホームラン)
 オリックスが即戦力として期待していただけに、けっこう痛手でした。かわりに相木や川越はよかったのうれしかったですね。

阪神では、やはり鳥谷が当たらず、藤本が2打数2安打と先を行きました。
 投手はどうなんでしょうか?マックスさんに聞いてください。(オリックス打線が4安打しかなかったので全員よく見えますが・・・。)
打者は関本ですかね。昨シーズン後半から調子がとてもいいですね。

オリックスvs阪神戦は6日(土)にありますので、次に期待しておきましょう。

155マックス:2004/03/04(木) 23:42
カキコ遅くなりました〜m(_ _)m

>>154
2戦目の投手陣は完封リレーだったので、全体的に見ても良かったと思います^^
自由獲得組の杉山・江草について☆
杉山:立ち上がりは不安定でしたが後半良かったです^^
ストレートとフォークのコンビネーションが見事でした☆
ですがローテに加わるには、まだ少し経験不足だと思いますね^^;
江草:マウンドさばきは良くなってましたが、何か物足りなさを感じました^^;

今日は3戦目:VSロッテでした☆
先発ローテ入りが期待される前川は悪かったようですね★
ですが打線の調子は相変わらず好調のようです^^
レギュラー候補が2,3人しか出ていないのにすごいですね^^;
中でも関本・桜井が目立ってます^^(控えにするのがもったいない…)
鳥谷は、インコース速球とアウトコース変化球にタイミングが合ってませんね^^;
ですがヒットは打ってくれたので少しは楽になったんではないでしょうか★

156ドリュー:2004/03/09(火) 12:45
阪神岡田監督が今期のオーダーに、3番キンケード・4番金本・5番アリアスと行く模様です。
 注目のオープン戦大活躍の桜井は2軍4番で熟成さすようです。

さて、同様に日本期待の松井稼頭央選手のあまりに過度な期待に、米3大ネットワークの一つ、ABCが松井秀のパワーがメジャーではいまいち通用しなかった、日本ラストシーズンでの盗塁数が少ない、四球・三振が多い・・・。
 といった理由で、パワー・スピード(盗塁のうまさ)・選球眼などに不安を抱いているそうです。

157ポルシェ万次郎:2004/04/04(日) 23:37
沈んできたのでageときます^^

相互リンク
トラトラトラ!巨人湾は血に染まりたり!
http://jbbs.shitaraba.com/bbs/read.cgi/game/4597/1081088782/l10

158マックス:2004/04/04(日) 23:43
ついにセ・パ両リーグ開幕したので久しぶりにカキコします^^

阪神は巨人相手に開幕3連勝を飾りました☆
この調子で突っ走って欲しいです^^

3試合見てて思ったんですが、阪神が強いというより巨人が弱すぎるような気が^^;
巨人の中継ぎ陣は予想通りの出来ですが、先発も崩れてますよね^^;
河原の抑え復活、または昨年のダイエーのように先発陣の奮投があれば・・・・・・!!!と思っていたんですが^^;
そして一発だけの史上最強打線!!!(笑)
3試合の得点でタイムリーヒットでの得点は1点、他は全てHRです^^;
ですが一番仁志・二番清水に徐々にあたりがきているし、ここに二岡が加わるわけですから、やはり打線は要注意だとは思います★(投手陣は知りません(笑))

159たま:2004/04/05(月) 17:46
>阪神が強いというより巨人が弱すぎるような気が^^;
同感。何だかんだいって巨人がコレでは面白くなくなるかも・・・。

>3試合の得点でタイムリーヒットでの得点は1点、他は全てHRです^^;
コレに尽きますね。去年の近鉄化というか去年の横浜化してますねぇ・・・。
というか中堅手ローズはアホだと思う近鉄ファン。
近鉄もローズ出して打線が繋がるようになったのは皮肉な話・・・。
どうしてセンターに鈴木や井出やレイサムを使わないんだろう・・・。
それで十分攻撃力はあると思うんだけど・・・。

ところで、オリックスが開幕して以来6試合で
55得点(1試合平均9.2)49失点(1試合平均8.2)なんてものすごいことになってます。

160名無しさん:2004/04/05(月) 19:26
うげはっ!
カープが3連敗・・・・俺流なんかにまけんなよ;;

161マックス:2004/04/05(月) 23:32
>>158

確かにセンターがローズっていうのはちょっと^^;
高橋由がセンター、ライトがローズの方がまだマシだと思いますが★
清水の変わりに鈴木を入れてセンター、っていうのもいいですね☆
センターは肩も大事ですが、守備範囲の広さが最大の武器ではないでしょうか???
阪神見てたらそう思えてきます^^;

オリックスすごいですねぇ^^;
まぁ得点力も上がっているみたいなので目をつむりましょうw
セ・パを比べると何故かパ・リーグの方が得点多いですよね☆
セ・リーグの投手はコースと変化球でかわす、パ・リーグの投手は速球で押す、みたいな先入観があるんですがそれが原因でしょうか^^;

162たま:2004/04/06(火) 19:53
>センターは肩も大事ですが、守備範囲の広さが最大の武器ではないでしょうか???
ライト=3塁への走塁を許さない肩の強い選手
センター=広い守備範囲と高い守備能力でライト・レフトのカバーのできる選手
レフト=守備範囲で無難に捕球できる人(打撃に期待)
って感じのとこが多いですかね〜。

高橋由・・・守備は本来卒なくこなすけど、腰が悪い。
清水・・・守備範囲は広いがフィールディングはペタジーニ以下。
ローズ・・・元々は俊足好守の選手だが、近年は衰えなのか怠慢な守備が目立つ
鈴木・・・足は球界屈指だけど(赤星以上?)、その他は打撃を含めて総じて2軍級
ペタジーニ・・・ザル
井出・・・元日ハムの正中堅手で守備能力は平均以上だが、近年は打撃が低迷。

こんな感じですかね。後藤とかはよくわかんないですが(^^;

>セ・リーグの投手はコースと変化球でかわす、パ・リーグの投手は速球で押す
DH制がある分、下位打線の組み方が違うせいもあるのかも。
投手が投球に専念できる分防御率上がると見ることも出来ますが・・・。

163ドリュー:2004/04/10(土) 15:32
お久しぶりです☆今日はセ・リーグについてカキコして見ます★

>巨人
  そろそろ波に乗ってきました。小久保やローズが良くなってきました。
   ペタジーニを毎回スタメンに出せばいいのに。ローズよりもいいと思うんですが(守備は1塁ならそこそこ)

>中日
  落合の采配で結構勝っていますが福留4番は少しおかしいでしょう。阪神の金本、巨人の高橋など3番バッターが4番に行くと打率低迷の原因ですね。

>ヤクルト
  岩村がいいですね。しかし、去年の殊勲者ラミレスがいまいち。

>阪神
  赤星がダントツにいいです。鳥谷・キンケードはダメです。片岡・藤本もいまいち当たっていませんが、この2人のほうがいいと思います。あと桧山に代えて濱中。

>広島
  微妙なチームですが、若手が育っているようです。それでも万年Bクラスは今年も確定か?

>横浜
  阪神に3戦3連勝!打率もとてもあがりました。タイガースのおかげです!加えて、佐々木の加入もあり、全体的に士気が上がっています

164マックス:2004/04/11(日) 00:02
>>163

>巨人
波に乗ってきたのは打線がですか?相変わらずホームランでしか点が取れない印象ですが?w
投手陣は中継ぎが全く機能していないので、無理やり先発投手に完投させているように見えます。
『波に乗ってきた』とは言いがたいです。

>中日
4番・福留がベストだと思います。確かに低迷していますが4番を打てる打者が他にいないでしょう。

>阪神
鳥谷は藤本がいるので問題ないです。問題はキンケードですね。
外角球はうまいですがインコースが全くダメです。
鳥谷のようにすぐにスタメンから外すことは出来ないでしょうから、これからが難しいですね。
(ってか金本が低迷している印象はないです☆要所では結構きめてくれるし)

>横浜
阪神に連勝しても、その後すぐに連敗では士気が上がっているとは思えませんが。
佐々木もストレートの球速が出ず、以前のような恐さは感じられませんでした。

165たま:2004/04/11(日) 00:34
>>163
>>164

巨人>
このチームの波の乗せ方は乗っても変則型になりそうですね。
この形でも一昨年みたいにはできる訳ですし。
中継ぎいなくても一昨年の河原が欲しいですね。

中日>
立浪にしろ福留にしろ3番タイプなのがつらいですねぇ。
高橋光とか・・・将来的には桜井とかが上手く出てきて欲しいですね。
まぁ去年の阪神の濱中・檜山も4番っぽくないし気にしなくてもいいのかも。
おいらは5番アレックスのほうがよほど気持ち悪いです(^^;

ヤクルト>
岩村は何故全日本に選ばれないんだろう・・・
小笠原1塁起用なら現状中村紀よりもいいと思うんですが・・・
まぁ井川、矢野輝、斉藤和、日高、清水直とかもそうですけども。

阪神>
折角選手層は厚いんだからもっと相性や左右で使い分ければいいのではないかなと思いましたがどうでしょう?
まぁ新外国人は日本に慣れるトコからですしね・・・割と4月苦戦する選手は多いでしょ?毎年。
何処まで我慢するかですかね〜。

広島>
怪我の多さがなんとも痛いですね。逆に育成途上の若手を上でつかわにゃいかんつ〜面もありそう・・・。

横浜>
まぁ年取って打たせて取る投球になって威圧感は小さくなったけど
一昨年の阪神成本みたいに出来ればいいのでは?安定感は変わらない気はします。
何気にチーム防御率はリーグ1位。

まぁ要はどこもいいとこ悪いとこありで横一線って感じですか?

166ポルシェ万次郎:2004/04/11(日) 04:21
私自身は野球選手や球団に関する知識に疎いのですが、このスレッドってレベル高い議論してますよねー。
読んでて面白いですし、ちょっと納得だったりもします^^
何故に野球とは無縁(一応、野球部でしたが)の私のサイトにこんな名スレが???

167不知火:2004/04/19(月) 23:07
相互リンク依頼以来の書き込みです^^

いつも思うのですが、このBBSは色々な方が集まっていて
色々な話題があって読んでいて楽しいですね。
ただ、僕には専門知識が全然ないので、なかなか参加できないのが残念ですが。。。

プロ野球は僕も大好きで見ているんですが、
今年のプロ野球は意外性な展開が・・・最初だけかな?
僕の予想では、阪神はもうちょっと強いイメージがあったし、
広島が単独首位なんて考えられなかったし、嶋って誰?って感じだし、
中日は落合の名(迷?)采配で強いのか弱いのか分からないし・・・
予定通りなのは、1発でしか点が取れない巨人打撃陣と
ボロボロの巨人投手陣くらいでしょうか。
去年あの戦力で優勝できなかった原監督が辞任に追い込まれたと言うことは、
今年この戦力で優勝できなかったら、堀内は・・・どうなっちゃうんでしょw

168ポルシェ万次郎:2004/04/19(月) 23:18
>このBBSは色々な方が集まっていて
ホント、そう思います(笑
本来は掲示板を運営サイトごとに分割すべきなんでしょうけどね^^
ここの掲示板を全部読めてる人っているんですかね?
管理人ですら、野球のスレッドは専門的過ぎて書き込む隙がありません…。

>1発でしか点が取れない巨人打撃陣
それはそれで面白いかも…。

>堀内は・・・どうなっちゃうんでしょw
途中降板で、いよいよ江川卓の登場でしょう!

169不知火:2004/04/25(日) 05:16
堀内降板で江川ですか・・・

江川って一応(まだ)読売に所属しているので、可能性はあると思うんですが、
なかなかお呼びが掛かりませんね^^
コーチの経験はあったんでしたっけ?

巨人は変なところでプライドが高いので、
読売に所属してない人を監督にっていうのは、
きっとよっぽどのことが無い限り無いんでしょうね。
そういう点で言うと、掛布がやるっていうのも面白いかも?
阪神ファンや巨人ファン、マスコミから叩かれまくるのは必死でしょうけど^^

170たま:2004/04/25(日) 09:43
簡単な話、渡辺恒夫が嫌いなんじゃないでしょうか?>江川
そんな話はおいらは聞いたことはないけども。

解説者としては、巨人関連限定でいい解説者だと思うけど・・・。
あ。堀内も結構マトモな解説者だったけど。



これから大阪ドーム、所沢vs大阪戦観に逝ってきます。

171たま:2004/04/26(月) 23:59
ちなみにナベツネが江川を嫌ってるという意味ですよw
あとから読んだらどっちとも取れる・・・w

172ポルシェ万次郎:2004/04/27(火) 00:47
なら、長淵監督というのはどうででしょうか?
番長も言うこと聞くと思います(笑

サッカーみたいに外人監督を招聘するとか…。
岡田監督の後任はバース監督で決まりですね(笑

173たま:2004/04/30(金) 22:54
我らが近鉄が誇る、ローズに代わる有名選手を紹介します。

H.カラスコ 大阪近鉄 背番号30

日付 防御率
3/30 9.00(1敗)  1点リードで登板も2被弾で負け投手、伝説の序章
4/9  7.94(2敗)   伝説の始まり、バーン×松坂の投手戦をフイにするサヨナラ犠飛
4/11 15.63(3敗)  伝説のハイライト、1/3を6失点(アウトも犠飛)、サヨナラ満塁弾被弾
4/20 14.49(4敗) 10回2死まで抑えながら初芝にサヨナラ2ベース、でも防御率は下がった
4/23 15.75(5敗) 1点リードも1死しか取れずに逆転を許し負け投手、西武戦3敗の責任投手を全て背負う
4/28 20.00    中継ぎ降格、だが同点の場面でいきなり初球を被弾、その後も一人相撲で6失点、ついに防御率20点台

大阪近鉄 11勝15敗(6位)
カラスコ   1勝 5敗2S

抑え登板の場面、ストッパーがきちんと抑えてたら・・・16勝15敗(3位相当)
まぁ弱投近鉄、そんな上手くはいかないでしょうけど…

ご紹介が遅れて、今日付けで2軍に落ちてしまい申し訳ありませんm(_ _)m

174ポルシェ万次郎:2004/05/01(土) 03:59
なんか、阿部しんのすけ選手が頑張ってるみたいですね。
記録は逃したようですが…。

それにしても巨人打線はスゴイですねー。
来期は投手ばかり乱獲してみるのはどうでしょう?
新たな記録に挑戦です!

175たま:2004/05/01(土) 08:30
×大阪近鉄 11勝15敗(6位)
○大阪近鉄 11勝17敗(6位)

×16勝15敗(3位相当)
○16勝12敗(3位相当)

・・・_| ̄|○

何だかんだ補強して、結局活躍してるのは生え抜きの阿部ってのがアレですな。

176マックス:2004/05/04(火) 13:30
またまたパソが使用不可になってましたが、復活したんでカキコします。

阪神タイガースは投打ともに苦しみながらも、四月を五割で乗り切ってくれました。
投手陣は、安藤・ウィリアムス・リガン(現在は腰を痛めて二軍)の調子が上向きなので、あとは先発がそろってくれればほぼ万全です。期待できるルーキー桟原もでてきましたし。
打撃の方はやはり3番・5番が問題ですねぇ。なので新打順の方がいいと思います。
(1今岡,2赤星,3キンケード,4金本,5桧山・浜中,6アリアス,7藤本,8矢野)
 ↓↓↓新
(1赤星,2藤本,3今岡,4金本,5桧山,6アリアス,7キンケード,8矢野)
これならアリアスの辺りまである程度つなげると思います。
個人的には期待の浜中・関本あたりをもっと使ってほしいんですが、現状では仕方ないですね。

177たま:2004/05/04(火) 22:23
キンケ外して関本6番、アリアス7番とかならもっと強そう。
あとはどの打順に入れてもピンと来ない今岡・・・。

広島の大竹はなかなかいいピッチャーだと思って注目し始めたら今日は炎上。
残念。次頑張れ。

広島は(無名の)本格派投手をつくるのが上手いです。
阪神の福原(広島県出身)なんか取ってそうな感じなのに・・・。

178不知火:2004/05/04(火) 23:07
巨人の補強の仕方はFAで金にモノを言わせて他球団のクリーンアップを補強し、
投手の方は金にモノを言わせてドラフトで採りまくってますね。
でも、本当にモノになったのってほんの一握り・・・

昔から西武や広島は将来伸びそうな選手をドラフトで採って
育てるのが上手いですよね。
緒方や前田が怪我無くやっていたら・・・今では凄い選手になってそうです。

179ポルシェ万次郎:2004/05/05(水) 02:13
素人の素朴な疑問。
何で阿部を4番にしないんでしょうか?
別にローズとかでも良いですが、高橋は3番で良いと思いますけど・・・。
巨人の4番の重責は日本人でないとダメってこと??

阪神が好調なのは大阪人にとっては嬉しいことですねー。

180不知火:2004/05/05(水) 02:45
阿部を4番にしない理由・・・僕の勝手な憶測ですが。。。

1.捕手というポジション
キャッチャーって意外と大変なポジションなんですよね。
どちらかというと【打】でよりも【守】で重要なポジションです。
最近では古田のように打って守れる捕手もいますが、
巨人のように4番打者がズラァ〜っとならんでいる打線では
ちょっと好調だからといって4番を打たせる必要がないと思います。

2.あれは下位打線を打っているからこその好調
もし、開幕から阿部がクリーンアップを打っていたら
おそらくあれだけの成績は残してないと思います。
下位打線で気楽に打てる立場だったからこそのあの成績なんだと思います。
あの打線の4番って重圧がかかると思いますよ。
毎年3割打っている高橋でさえ、あの不調になってしまうんですから。

あれだけの重量打線の中軸を打つ日本人は清原だけでしょう!!
清原だったらある程度不調だったとしても、みんな納得しそうです。
ただ、堀内にもの凄く嫌われてるっていう噂ですけどね。
僕も高橋は4番というより3番の方が向いてる(5番の方がいいかも?)と思います。

181ポルシェ万次郎:2004/05/05(水) 03:17
>キャッチャーって意外と大変なポジションなんですよね。
野球やってたんで、何となく分かりますよー。
古田はともかく、阿部が今の巨人で4番を打つ必要はないですね。

松井って、メジャー行かない方が良かったんじゃないでしょうか?
メジャーの投手陣が凄かったのではなく、松井が単に調子を落としているように思います。

182ポルシェ万次郎:2004/05/05(水) 03:20
追記

スイマセン。
松井秀の方です。
AV好きを公言しているところとか好きなんですけどねー。

私は日本の球界がどうなろうと知ったこっちゃないので、松坂や上原にはメジャーへ行って頑張ってほしいと思っています。

183ポルシェ万次郎:2004/05/05(水) 03:21
今のうちに『ダルビッシュ有限会社→ダルビッシュ(有)』とか登記しといたら面白そうですね^^

184マックス:2004/05/05(水) 21:37
>>177
キンケードの代わりに関本。これが打力的にはベストでしょうね。すぐには外せないと思いますが。
今岡は3番がベストだと思いますよ。
1今岡・2赤星も面白いですが、赤星の足が使いにくいんでもったいないです。金本のような打者が3番にいてくれれば別ですが。
広島の投手の中では個人的には永川に期待。あのフォークは魅力的です。

>>178
巨人については>>85>>91>>108>>116で熱く語っておりますw
年俸7億5000万のペタジーニと4億5000万の清原の併用。2億越えの控え・江藤。いい加減うんざりです。

185たま:2004/05/05(水) 22:29
>>178
>昔から西武や広島は将来伸びそうな選手をドラフトで採って育てるのが上手いですよね。
イメージでは・・・
育成が上手いイメージの球団:広島、近鉄、(西武)
育成が下手なイメージの球団:巨人、阪神、ダイエー

人気も金もない球団は無名の選手育てるしかなくて、
人気球団は即戦力が入るけど、無名の選手の育成場所がないってだけかも。

ただおいらは、お金のある球団は資金力で選手集めるのは当然だとは思いますけどね。
年棒が高けりゃいい選手・チームと限らないのはぶっちゃけ巨人が証明してくれてるでしょう。
平均年棒高けりゃトレードで損する事が多かったりもするわけですし。

>>179
>>180
>阿部を4番にしない理由
これも選手を金で集めたデメリットで、一流(ヅラした)選手の顔立てる為にしにくいのもあるのではないでしょうかね?
あの球団はフロントが結構干渉するし、選手たちにも人間関係あるし。
なぜか分からんが巨人の4番には付加価値があるみたいですから・・・。

個人的には4番高橋はともかく、阿部は7番でいいんじゃないかと思いますが・・・
下位だから怖いタイプですよ多分。
3ローズ⇒4ペタ⇒5小久保(江藤)⇒6由伸⇒7阿部かな。

186たま:2004/05/05(水) 23:21
西武ライオンズ
1番(中) 赤田・・・・・・・・ 98年2位 高卒
2番(D) 柴田・・・・・・・・・98年4位 大卒
3番(三)フェルナンデス・・・・千葉ロッテ退団→移籍
4番(左)和田・・・・・・・・・96年4位 社会人
5番(一)貝塚・・・・・・・・・99年5位 社会人
6番(右)大島・・・・・・・・・99年3位 高卒
      小関・・・・・・・・・・94年2位 高卒
7番(遊)中島・・・・・・・・・00年5位 高卒
8番(捕)細川・・・・・・・・・01年自由獲得枠 大卒
9番(二)高木浩・・・・・・・94年4位 大卒
   (投)松坂・・・・・・・・・98年1位 高卒

読売ジャイアンツ
1番(二)仁志・・・・・・・・・・95年2位 大卒(逆指名)
2番(左)清水・・・・・・・・・・95年3位 大卒
3番(中)ローズ・・・・・・・・・大阪近鉄退団→移籍
4番(右)高橋由・・・・・・・・97年1位 大卒(逆指名・ヤクルトから直前強奪)
5番(一)ペタジーニ・・・・・・・ヤクルト退団→移籍
6位(三)小久保・・・・・・・・ダイエーが無償トレード
7番(捕)阿部・・・・・・・・・・00年1位 大卒(逆指名)
8番(遊)黒田・・・・・・・・・・西武からトレード入団
      川中・・・・・・・・・・・97年2位 社会人(逆指名)
      元木・・・・・・・・・・・90年1位 浪人(ロッテ入団拒否)
9番(投)上原・・・・・・・・・・・98年1位 大卒(逆指名)

>>178で不知火さんも言われた西武と巨人の育成能力を
最近の基本オーダーで比較
広島と比べたほうが分かりやすかったでしょうが、基本オーダーわかんないので。
高卒の数、上位指名(逆指名)の数の差に注目
遊撃手に二岡(逆指名・広島から強奪)が帰ってくるとと完璧。
巨人は育成要らなかったんでしょうねぇ。コレ見てると。

187たま:2004/05/24(月) 22:56
オールスター投票 中間発表
http://www.sanspo.com/sokuho/0524sokuho047.html

う〜ん・・・
安藤(神)>五十嵐亮(ヤ)
ウィリアムス(神)>佐々木(横)
矢野(神)>阿部(巨)
藤本(神)>井端(中)、シーツ(広)、宮本(ヤ)
檜山(神)>嶋(広)福留(中)
金本(神)>(ローズ(巨))、ラミレス(ヤ)、前田(広)
ムーア(オ)>渡辺俊(ロ)、新垣(ダ)
新庄(日)>村松(オ)、大村(近)、柴原(ダ)

全てがおかしいとは思わないけどここまで来ると阪神ファンの組織票っぽくて痛痛しい・・・
特にセのショートとレフト(ライト)

あと
小久保(巨)>立浪(中)、岩村(ヤ)
小林雅(ロ)>豊田(西)
李(ロ)>ズレータ(ダ)
もどうかと思うが。

188ポルシェ万次郎:2004/05/26(水) 11:54
新庄に入れたのも阪神ファンですかね(笑

189マックス:2004/05/26(水) 15:23
阪神ファンとしては藤本に人気があるのは納得ですね〜^^
成績が伴ってたら全体でもトップだったと思います。
まあ金本はどうかと思いますが^^;存在感は確かに大きいです。
新庄すごいですね^^;でも日ハムファンも結構いれてると思いますよー。
ムーアなんかは完全に阪神効果でしょうね。

190たま:2004/05/27(木) 00:49
>>189
藤本なんかは去年と違って今年は胸を張って出られますね。
宮本、ニ岡が怪我、井端、シーツが不振。
石井琢との成績は似たり寄ったりで、あとは球団の人気の差。

ちなみに私は
1藪−五十嵐亮−佐々木、2阿部、3鈴木建、4今岡、5岩村、6石井琢、7ローズ、8アレックス、9嶋
1岩隈−三瀬−豊田、2城島、3北川、4井口、5小笠原、6小阪、7谷、8大村、9礒部
と必ずしも実力に沿ってない投票なので他人のこといえんか。
ただ打率.280以下の奴がオールスター選出ってのは・・・。

191ポルシェ万次郎:2004/05/29(土) 20:09
良スレage♪

192チャーハンセットのラーメン大:2004/05/30(日) 21:33
近鉄ガンバレ!岩隈万歳!

193ポルシェ万次郎:2004/06/03(木) 21:16
野球を含む、ギャンブル専用のサイトを開設いたしました。
http://www.g-taitei.com/

ここで紹介しているLOLBでは、日本のプロ野球の結果に対してお金を賭けることができちゃいます。
野球知識豊富な方の掲示板への書き込みをお待ちしておりますm(__)m

194たま:2004/06/04(金) 00:04
注目のファン投票結果

セ・リーグ
抑え7位:河原(巨)
捕手8位:キンケード(神)
三塁7位:鳥谷(神)・・・8位村田(横)9位片岡(神)10位江藤(巨)
パ・リーグ
先発5位:ムーア(オ)
先発16位:マック鈴木(オ)
中継7位:マック鈴木(オ)
抑え4位:カラスコ(近)
抑え10位:新垣(ダ)11位:和田(ダ)12位:松坂大(西)
捕手4位:的山(近)7位:藤井(近)(※近鉄の正捕手は藤井)
捕手8位:李承ヨプ(ロ)・・・9位實松、10位中嶋聡、11位清水将(3人とも1軍捕手)
遊撃10位:中村(近)・・・11位前田(近)(※ちなみに中村は怪我するまではショート守備も上手かったんだが)
DH11位:松中(ダ)12位:中村(近)(※ポジション重複で苦肉の策か)

195マックス:2004/06/06(日) 13:23
セ・リーグも徐々にゲーム差が出来始めました。
阪神は主力選手が二軍に大量にいるんでまだまだこれからだと思います。
一方巨人は打線が当たり始めました。
まぁあれだけ集めれば当然なんですけどねー。

196たま:2004/06/07(月) 00:03
>>196
ああいうタイプの打線は逆に詰まると妙に脆い所もあるからまだ判んないですよ。
サップやポタがK-1でなかなか安定して勝ちあがれないのと同じで。
少なくとも今の使い方じゃ投手が何人か後半スローダウンする危険はあるんじゃないでしょうか。

197マックス:2004/06/09(水) 15:47
前田・シコースキー辺りがそこそこ安定しているけど、ちょっと使いすぎだとは思いますねぇ。
なので後半はきつくなると思いますよ。
でも実力未知数の新外国人が二軍に・・・・・・。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板